--/--/--


スポンサー広告
2015/07/20

わかもろこし

今日のヒルズは32.7度。暑い中、ヒルズの日は2日目。風時代にお声掛けくださった方からお土産を頂き、さらには一針さんご夫妻もいらしてくださって。暑さに負けじとガーデンガイドも2名のお客さんがご参加くださいました。1人はブログを見てくださっている方で、それをガイド終了後に知ってまたもや1人反省会をしておりました…。

バタバタしているけれど、やっぱりこういうお祭りみたいなものは楽しい空気がガーデンに感じられるので好きです。その空気を自分も楽しまねばソン!食いしん坊さんはテラスでイベント出店してくださっていた夢想農園さんのお野菜をゲット。

20150720わかもろこし
わかもろこし。

どうやって食べるのだろう…??そもそも、「わかもろこし」ってなに?と思っていたら、ヤングコーンのことだったのですね。このままグリルして、皮をむいたら中のひげは食べられるとのこと。ヤングコーンって水煮になっているものしか食べたことがないので早速トライ。

20150720グリル
甘くてとても美味しい!!!!さっくさくで、食感も◎。ホワイトアスパラも生で食べると水煮がいかに美味しくないかが分かるのですが、これもまさにそう。あまりに美味しかったので、あつぼんくんの分も食べちゃった。

20150720カリフラワー
もう1つはオレンジ色のカリフラワー。ほこほこさくさくでこちらも美味しかったです。あとはちびじゃがをチンして、ハーブソルトで味付けしたもので夜ご飯をいただきました。ごちそうさまでしたー。本当はこれをつまみにちょいと1杯、といきたいところですが歯を抜いたばかりなので我慢我慢。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
おいしいもの | Comments(7) | Trackback(0)
2015/04/20

アディナさんのお料理

講義のあとは、アディナさんのお料理で素敵なランチ。アディナさんはほんもの料理研究家という肩書をお持ちでいらっしゃいます。何をもってほんもの?と思われるかと思うのですが、ごくごく当たり前にあった昔からのお料理のこと。手間をかけて、じっくりと素材の持つ味を引き立たせるお料理です。

まずは
20150416春の芽
春の芽ポタージュ。アスパラ、玉ねぎ、行者にんにく、長ネギ、あさつき、海塩、エクストラバージンオリーブオイルだけで作られています。乳製品や添加物は一切なし。実のところ、自分はポタージュは好きなのだけれど胃もたれすることも多いのです。が、アディナさんのポタージュは乳製品が入っていないので口当たりからして軽やか。ほんの少しのお塩で、こんなにもしっかりした味が出るなんて驚きでした。

20150416リゾット
玄米とトマトのリゾット。玄米がとても食べやすいです。

20150416チョコ
豆腐のチョコミントムース。木綿豆腐と砂糖なしのココア、ミントエクストラットとメープルシロップをミキサーで混ぜるだけの簡単スイーツ。ふあっふあの口当たりで、お腹いっぱいなのにペロリと平らげちゃいました。ミントが入っているので、消化の手助けをしてくれる嬉しいスイーツです。

アディナさんはハーブ講座の他にもお料理教室もされているので、そちらも参加できるチャンスがあれば!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
おいしいもの | Comments(4) | Trackback(0)
2015/04/17

体めざめる

東川&旭川に出張へ行っておりました。今後のガーデン展開にも活かしたいことが満載!!!そのお話はまた後日。

今年は花の開花が例年よりも早いと感じます。富良野では、エゾエンゴサクが見ごろを迎えておりました。そこで、ちょいと山へ入って少しだけ春の力を分けてもらいました。

20150427山菜
久しぶりに、エゾエンゴサクのおひたし。

沸騰したお湯に入れた瞬間、花の色が鮮やかな紫色に変わり、甘い良い香りがします。さっと茹で、シャキシャキ食感も楽しみます。甘さの中に、山菜特有のほんのりとした苦味もあり。体が冬の寒さから目覚めたいのか、とても美味しく感じます。ごちそうさまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
おいしいもの | Comments(6) | Trackback(0)
2015/01/17

アトリエ・モリヒコ~札幌市

札幌プリンスのそばにある、アトリエ・モリヒコさんへ。

20150110アトリエ
円山のお店とは雰囲気も全然違う、けれど森彦さんらしさがたっぷり詰まった素敵なカフェです。

20150110カフェラテ
グラーツィアというエスプレッソブレンドを使ったカフェラテを。ミルクに負けない、香りと苦みがしっかりとしたコーヒーです。エスプレッソ用の豆の中には、ただやたらに苦味が強くて、さすがにエスプレッソが好きでも「ぐほっ」となってしまうものもあるのですが、グラーツィアは後味も爽やかでとても美味しいのです。マキネッタで淹れて飲むのが朝の楽しみです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
おいしいもの | Comments(2) | Trackback(0)
2014/12/14

あたご梨

毎日寒いですが、十勝晴れが続いています。が、16日は暴風雨の予報!雪ではなく、雨…。恐ろしい天気になりそうです。

先日、梨を頂きました。あたご梨という、日本で一番大きな梨。
20141214なし
片手で持つのも一苦労。オイラの卒業した小学校も「あたご」だったので、ちょっと懐かしいです。

大きな梨って大味なイメージがありましたが、とても甘くてみずみずしく、シャッキシャキです。富山も梨が美味しい地域で、昔から大好きな果物です。

20141214なし2
半分に切ったらハートの形をしてました。カツラの葉っぱのようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
おいしいもの | Comments(2) | Trackback(0)
2014/12/08

すっぱうま! ~鎌倉野菜工房

あつぼんくんが「これは自分用のお土産に」と熱望したのが

20141128鎌倉野菜工房
鎌倉野菜工房さんの鎌倉ピクルス。人気の鎌倉野菜を使った彩り鮮やかなピクルスです。

20141128野菜
期間限定もあり、HPを見ているだけで楽しいです。

20141128野菜2
あつぼんくんはピクルスの王道・香味きゅうりと、大好きな生姜を使った生姜&あやめ雪を選びました。あやめ雪はかぶらの名前です。

美味しいピクルス、残ったピクルス液もきちんと使いたい…と店員さんに質問。イチオシは酢飯だそうです。そしてちゃんと「ピクルス液が残ったら…」というメモを添えてくださいました。ピクルスそうめん気になる!寒い時期だけれど、やってみようかな。

焼き醤油団子も食べたし、ピクルス買ったし、あつぼんくん大満足の鎌倉旅。早めに羽田に行って、こちらでもぷ~らぷら楽しみました。最終便で帰宅したのですが、とかち帯広空港のあまりの暗さにちょっと驚き…(笑)。しっかりとあつぼんくんも鎌倉ファンになったので、また来年行くぞー!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
おいしいもの | Comments(6) | Trackback(0)
2014/11/22

おうちで森彦

自分ばかりが美味しいものを食べていると申し訳ないので、ちゃんとあつぼんにもお土産です。

20141113もりひこ
森彦さんでドリップコーヒーを買いました。お店でも人気の商品だそうです。

20141113焼き菓子
マリピエールさんのお菓子とともに。

本当に美味しいコーヒーって冷めても香りがとても良く、いつまでも贅沢気分にひたっていられますね。ちょっと前までは紅茶をメインに楽しんでいましたが、コーヒーもあれこれ楽しみたいです。今一番気になるのは森彦さんのストロベリーモカかな。我が家は2人とも苦くて濃いコーヒーが好きです(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
おいしいもの | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

