--/--/--


スポンサー広告
2015/03/15

クリスマスローズフェア~芦別

芦別にある石黒花園さんで13~22日までクリスマスローズフェアが開催されています。

20150314クリスマスローズ2

奥様が独自に交配されており、発芽したばかりの小さな苗たちも沢山見せて頂きました。

20150314小輪タイプ

北海道では雪融け後から咲く貴重な春の花。庭でぱっと目をひくもの、ちょっと珍しいもの、シングルにダブルに…沢山種類がありすぎるので実際に見に行ったのですが、それでも迷います。どれも愛らしいのですが、小輪タイプは花が沢山つくのできっと庭でも存在感が出るはず。

20150314クリスマスローズ

おしべが落ちた花は水に浮かべておくととてもきれいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2015/02/20

やっと初滑り

どうも最近プライベートではフットワークが鈍い我が家。十勝へ来てから良い温泉が近所にあるので、その分遠出して~ってことが減ってしまいました。おまけに、2人ともなんとなくくたびれていて…。でも休みの日にだらだらしているのは、もったいない!

20150220ゲレンデ
てことで、今シーズンやっと初滑り!

20150220景色
10年ぶりのサホロです。風もなく、良いお天気で景色も最高!

20150220初滑り
今までは朝イチに頑張ってスキー場へ向かってましたが、今日は午後からのーんびり。思っていたよりも全然ゲレンデが荒れてなくて滑りやすかったですよ~。

でも、久々の運動で2本にして足パンパン(笑)。なんということでしょう…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(3) | Trackback(0)
2015/02/06

おびひろ氷まつり

昨年の今頃、「行こうぜ!」と出かけた氷まつりは、急きょ決まった十勝移住への不動産探しで不発に終わり…。

20150206氷まつり
今年は2人休みだったので、初日に繰り出してみました。平日ということもあり、人出はまばら…??

20150206氷像
氷像が十勝晴れの光に照らされて、とてもきれいです。夜はライトアップされるそうです。

20150206ウォッチ
雪像もあります。話題の妖怪ウォッチ。アナ雪もありましたよ。ちなみに、どちらも見たことがないのでよく分かっていません(笑)。

20150206やつはか
こ、これはいったい!?ヤツハカムラ???

20150206ローカル
キャラクターがローカルすぎる(笑)!札幌はスターウォーズ、旭川はウルトラマンだというのに、このマイペースっぷりはさすが十勝?

20150206危険
もはや氷像や雪像ではなく、ちょっとしたコモノに目を奪われて…。

20150206回転そり
そしてこの「回転そり」。チラシで見た時に、回転??と思っていたのですが、見て納得。帯広青年会議所のみなさん、頑張ってらっしゃいましたよ。けっこうなスピードが出ているので、そりを停めるのも体はってます。

20150206食
十勝といえば、食。充実したコーナーでしたよ~。オレンジの人は、ヒルズのスタッフです。グヤーシュ、沢山売れたかな?

20150206十勝晴れ
手作り感満載のおびひろ氷まつり、8日日曜日まで開催してます(*^^*) 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(7) | Trackback(0)
2015/02/03

次回のお楽しみ

今日も見事な十勝晴れです。明日も晴れ!でもって、ぐいーっと冷えそうです。明日から東京出張なので、お天気が良いと飛行機から見える景色もきれいだろうな~とワクワクしてます。でも、帰りの5日に東京が雪の予報…。交通機関マヒに慣れていないので、ドキドキします。さらにはなんだか落ち着かなくて、そわそわしてます。行く前から、ミョーに疲れてます(笑)。

然別コタンへは、いつもの氷上露天を楽しむため。

20150130コタン
最高のお天気だったけれど…。

20150130メンテ
おっと残念、メンテ中。1つは利用できましたが、さすがにこの中でお風呂に入るのは勇気がいります。ということで、またの2人休みに来ようと思います。

20150130バー
いつ来ても、クオリティの高さに感動します。氷の透明度で、美しさも増します。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2015/01/22

北大植物園へ

天気予報通り、帯広でもお昼過ぎから雪がちらつき始めました。明日は荒れるようです。

20150111北大
今月の札幌出張で少し時間があいたので、北大植物園へ行ってきました。

20150111温室 (2)
色々なお部屋がありますが、外は真冬でも中は南国です。といっても、そんなにもわっと暑いわけではないのでゆっくり散策できました。

この冬の仕事として、ちょっと花壇のあれこれを考えています。頭の中は植物の名前でもやもやしているのですが、出会ったことのない植物を見ると不思議と気分がすっきり。

20150111ユーフォルビア
こんなユーフォルビア…(笑)。エビフライみたい。

20150111キリンカク
かと思えばこんな大きなユーフォルビア。実際に生えている風景を見てみたい…けれどパキスタン~インドかぁ…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2015/01/05

母、初めての北海道で氷の世界へ

今回の母滞在は、年末年始ということもあり、のんびり過ごしました。帯広ならではの温泉銭湯を楽しんだり、家では富山の美味しいものを食べたり。

でもせっかくなので、トマムのアイスビレッジへ。私達が出会ったところも見てもらえて良かったです。

20150101トマム
かつてあつぼんくんが運転していたシャトルバスで移動中。

20150101トマム2
氷点下14度という気温は母の人生で初体験。もっこもこに着込んだので割と平気だったようです。

20150101トマム3
展望台から氷のすべり台。どんな思いで滑ったのかしら。一生懸命降りてくる母、小動物のような動きが面白かった…(笑)。

20150101トマム4
闇に浮かぶシラカバもきれい。

201501017トマム5
「いいもの、見せてもらった~」とずっと口にしていたので、連れて行って本当に良かったです。個人的には、以前のアイスドームの方が好きだったのですが、氷の造形物のレベルが年々アップしていっているのは見事です。今月末からは然別でコタンも始まります。楽しみです(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2014/12/29

TREE OF LIFE~帯広市

AGさんのご両親に、何か日本のプレゼントを。と思い、

20141229外観
TREE OF LIFEさんへ。西帯広の方にある雑貨屋さんです。

20141229店内
こんな家に住みたい…。

北欧雑貨を扱うお店なのですが、なぜにハンガリーの方へのプレゼントにこちらを選んだのか?もっとコッテコテの「ジャパニーズ!!!!」なお店でも良かったのですが、どうせなら普段使いしてもらえる「日本の良いもの」を選びたかったのです。

富良野時代に大好きだった、東川にある北の住まい設計社さんの商品を扱っていらっしゃる~とのことで、きっと「日本の良いもの」があるはず。選んだのは、まずふきん。そして北海道の材木を使って作ったお箸。そして北欧の生地で作られた、がまぐち。さりげなく、日本…なものを選んでみたつもりです。

20141229リース
リースも素敵でしたよ。いつかちょっと贅沢して、きちんとしたソファを我が家へ~なんて(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

