--/--/--


スポンサー広告
2015/07/26

大雪森のガーデンへ

しとしとじっとりじめじめむしむしな十勝。雨がずっと欲しかったけれど、この湿度は厳しいです…。蝦夷梅雨はいつ明けることやら。

今日はへっぽこーずで大雪森のガーデンへ。笠先生のガイドにお誘い頂き、勉強(息抜き)をしに行ってきました。先月に石の人たちと行って以来の上川です。

20150726ひまわり
ドレスガーデンの裾野に、ひまわり畑が広がっていました。ちょうど今が見ごろとのこと!

20150726かみかわ
もちろん、ここでの1枚は外せません。この中に、ヘッポコーズのアイドルが混ざっております。ガーデンの写真はまた後日。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2015/07/05

リフレッシュ!

たまたま2人休みになった本日。ヒルズのローズがとても良いので、あつぼんくんを連れて見に行ってきました。「今のヒルズなら、お客さんを連れてこれるね」と元観光タクシードライバーのありがたいお言葉。1時間ほど説明しながら、あちこち散策。

20150705ヒルズ

この人って面白いなぁと思ったのは、レディエマハミルトンの1枚。ピントが花ではない…と思って尋ねてみると、「枝が好き」とかえってきました。あとはフリーシアがとても気に入っていたようです。

早めのお昼を、四分分度で。カラリと晴れた北海道らしい1日でしたが、日差しが強くて暑かったため、冷たいお蕎麦の美味しいこと!
20150705四分
そば茶のブラマンジェには、ポタジェのボリジ!!!!そば茶のブラマンジェは、カフェでも召し上がれます。とても香りもよくて美味しいのでぜひ!

そして本日のメインイベント。
20150705ライブ
tricolorさんのライブ。アイルランド音楽を楽しんできました~♪♫🎶♬

あつぼんくんに薦められてケルティックウーマンをよく聴くので、アイルランド音楽は大好きなのです。スロウで優しいゆったりとしたメロディからの、ダンス!ダンス!!ダンス!!! 無骨なロックとは違う、大自然の中でも違和感なく心地よく聴ける音がとても好き。きっとこの音はガーデンで聴いたら最高だろうなと思って、朝イチの誰もいない時を見計らってシラカバの下でバグパイプの音色を楽しんでます。いつかヒルズでライブ!!!!ってなったら、きっと素敵だろうな。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/01

花の牧場のキッチンガーデン

キッチンガーデン視察日記つづき。

満腹なお腹を抱えて、花の牧場のキッチンガーデンをヘッドガーデナーのTさんにご案内頂きました。

20150701レタス
こちらもレタスもりもり!

ガーデンによって色々な考え方があるのですが、「野菜の花を見てもらいたい」と仰っていたTさんの言葉に激しく共感。野菜はただ食べるだけじゃないことを知ってもらいたいし、花が咲いた時の美しさや感動を見てもらいたいというのが自分の気持ちです。

20150701春菊
例えばこちらは春菊。かわいい黄色い花を咲かせます。こうしてみると、花壇に高低差も生まれて非常に面白いと思いませんか?

20150701トマト
花の牧場といえば、とまとの森。今年もすくすく育っておりました。夏の暑さに負けそうになったトマトに、みんなで声かけをしたら最後に頑張ってくれたお話をしてくださいました。それにも激しく共感!植物たちも、「きれいだね」「元気に咲いてね」と愛情込めてお世話をすると、必ず応えてくれると実感しています。さらには大勢の方から、「きれいだね」と声をかけてもらえると、ますます元気になってくれることも富良野時代に痛感しています。庭はガーデナーだけで作るものではなく、そこに来てくれる方の声かけによってできるもの。今年もたーくさんとまとができますように!

20150701ソフト
満腹なのに、トマトソフトを食べてしまうSくん。興味ありますよね、そうですよね。一口頂きましたが、あっさりさっぱりなトマトジュースのよう。

オマケ。
20150701種
ショップの種に萌えた!!!!!海外の種のパッケージってどうしてこんなにかわいいんだろう。思わずジャケ買いしちゃいそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/28

銀河庭園へ~恵庭市

本社スタッフのIさんとSくんで、キッチンガーデン視察。まずは恵庭の銀河庭園へ~。どこのガーデンもローズが真っ盛りで、こちらではローズフェスティバルが開催されておりました。エントランス付近でワークショップをやったり、ローズガーデンでもお茶席があったりと賑やかな雰囲気が伝わってきます。

20150627ガーデナー作業
パルテールではガーデナーさんが作業されていました。きれいに管理されたガーデン、とても素晴らしいです。ヘッドガーデナーのYさんにお忙しい中ご案内頂き、とても勉強になりました。ありがとうございました!

20150627ポタジェ
銀河庭園のポタジェ。Sくんが、「トマトがしっかり摘心されている」と感心していました。野菜チームとガーデナーでは視点が違うのでとても面白いです。こちらのレタスも、ヒルズ同様食べごろ。

20150627みずな
こちらは紫葉の水菜。花の黄色とのコントラストがとても美しいです。ポタジェの役割として、やはりお野菜の普段は気づかない美しさを伝えることもあるのでは?と思うのですが、どうでしょう。

20150627シークレットガーデン
その奥に、シークレットガーデンがあります。気づいた人だけが楽しめる、遊び心があってこういうのとても好きです。シークレットガーデンの見ごろはあと1週間ほどだそうです。ぜひ見つけてみてください。

20150627楽しい川辺
ポタジェ以外にも、楽しい川辺にも野菜が植栽されていました。

20150627シダ
このエリアのシダのグリーンが鮮やかで、野性的なのだけれど、繊細な葉の形がとても好きです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2015/06/25

のんびり休日

忙しいのはありがたいことです。でも家のこともしたいし、観たい映画もあるし、温泉も行きたいし。

20150625休日

20日から公開されている「愛を積む人」を観てきました。舞台は美瑛町。懐かしい光景が広がりました。そして2人で号泣。あつぼんくんは人を許すことに涙し、自分は「あっちゃん」で始まる手紙に号泣。だって、隣にあっちゃんがいるんだもの。

ほっこりした気持ちで、お寿司。最近一緒にご飯を食べる時間がなく、あつぼんくんのリクエスト。あわび、美味しかったな…。たまの贅沢もいいものですね。でも安価なサヨリが大好きなオイラ。キスの天ぷらも食べたいなー。

その後食料買い出し&ウィンドウショッピング。せっかく素敵な夫婦の物語を観たばかりなのに、「ねぇ、これ食べたい」というあつぼんくんを徹底的に無視して買い物…。すまん。

さらにご褒美にもらった温泉チケットを有難く使わせて頂き、露天風呂で海藻のごとく漂ってきました。日頃の疲れも吹っ飛びました~。寒い日の夜ご飯はヒルズ産キャベツで煮込みうどん。ご馳走様でしたー。

オマケの1枚「おやびん、今日も苗が届きましたぜっ!」の図。

オマケのオマケ。素敵な夫婦の映画を観ているにもかかわらず、元タクシードライバーのあつぼんくん。「旭川空港のあの場所には個タクともう1社しか停まれないはず」とよそ見。その隣で、「石割り、私の方がうまい」とか「積み方が…」とつぶやく自分。次の休みは美瑛に行こう。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2015/06/23

クセ

昨夜、携帯からブログアップできなくて、「いー!!!!」ってなっていたら、今朝アップされました…。なのでほぼ同じ記事が2つ。すみません。

今日は恵みの雨。雑草も生い茂るけれど、ずっと待っておりました。スカイミラーのサルビアたち、少しは元気になるかな。

石の人たちは今日が北海道十勝最終日。十勝千年の森へお邪魔しました。メドウガーデンにはオイラの大好きなギレニアがとてもきれいに咲いていました。

20150623千年の森
お忙しい中、十勝千年の森のヘッドガーデナー・新谷さんがご案内してくださいました。ガイドの勉強にもなりました。ありがとうございます!

そして記念に1枚。

新谷さんはぴしっとされているのに、オイラの足ったら…。

索道にいた頃から、「いつも仁王立ちだな」と言われていたっけ。気を付けよう…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2015/06/20

そして富良野満喫

石の家でテンションあがっていた石の人たちは、新富良野プリンスホテルのドラマ館(ショップ)でも楽しそうでした。

20150618風のガーデン
ちょうど13日からナイトガーデン営業開始だったので、風のガーデンへ。造園屋さんたちが気にしていたのはハクロニシキ。今回の研修で何が面白かったかというと、それぞれの職種で見るところが全然違ってそれがとっても新鮮!とても良い刺激を受けることができました。

20150618千成
夕ご飯は千成へ!富良野へ来たら、やっぱりここ!お腹いっぱーい!になったはずなのに、帰りの車中でさらにおやつを食べる石の人たち…。すごすぎます(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

