--/--/--


スポンサー広告
2014/12/06

江ノ電に乗って鎌倉のシンボルへ

昨年の鎌倉では行けずにいた鎌倉のシンボルへ~

20141128江ノ電
カエルだけに気をとられていたけれど、小さな江ノ電あったんだ…。

20141128大仏
おはようございまーす。思ったよりも小さかった、けれどやっぱり大きかった大仏。

20141128カフェ
こんなところにも大仏。

20141128団子
大仏より団子のあつぼんくん。昨日も食べたのに、大仏前のお店でもしっかり焼き醤油団子。うっかり八兵衛なみの団子男子です。「こちらの方が団子が甘くなくて美味しい。でも小町通りのお店の方が醤油がしっかりしている。」との分析結果を頂きました。

20141128えのでん
えの田。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2014/12/01

美しい竹の庭 報国寺

バスに乗って向かったのは、美しい竹の庭で海外の方からも親しまれている報国寺。

20141127報国寺

20141127報国寺2
観光客で賑わうも、一歩足を踏み入れるとしっとりとした空気が漂っています。

20141127灯篭
上杉氏の菩提寺として栄えた寺院だそうです。足利一族が眠るやぐらもあります。

20141127センリョウ
センリョウがあちらこちらで見られました。

20141127サザンカ
サザンカも見ごろです。

20141127竹林
迷うことなく、すっと天にのびる竹。北海道ではまず見ることのできない、私達にとっては懐かしい光景です。

20141127抹茶
入口でお抹茶券を購入して、竹林の中でさらに心落ち着くひと時を。何も知らずに訪れましたが、竹の見ごろは秋だそうです。

20141127石庭
枯山水庭園。昔から石庭の模様をじっと眺めるのが好きです。

20141127紅葉
前日まで雨だった鎌倉。良いお天気に恵まれてなによりです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2014/11/30

鎌倉に行っていました

夏の間からじっくり温めていた我が家の一大イベント。あつぼんと鎌倉旅行!昨年は母と東京にいる弟2号との旅でしたが、そこですっかり鎌倉の魅力にはまり、「あつぼんとも行こうね」と約束をしていたので、そういうことは即実行!2人揃って関東へ「遊び」目的のために行くのは実は初めてでした。

20141127富士山

機内から富士山。テンションあがります。順調に事が進んだので、お昼には鎌倉到着。

20141127しらす丼
まずはメシ。1年ぶりのしらす丼。しらす、好きー(*^^*)

20141127鎌倉野菜
石渡さんは鎌倉野菜のサラダが好きなだけ食べられます。

20141127豚ばら丼
こちらは豚ばら丼。名物には目もくれずに自分の好きなものを食するあつぼん。小さい頃にお寿司屋でラーメンを頼んだだけあります。それはさておき、2人でしみじみしちゃったのは、茶わん蒸しが自分たちの育った味の茶わん蒸しだったこと。おいしかったな…。

20141127鎌倉カスター
食後はかまくらカスター。前回食べ損ねたので、今回はバスの待ち時間にしっかり食べました。あつぼんはチョコ、オイラはティラミス。ふあふあ生地にほあほあクリーム、ぺこちゃんのほっぺのようなお菓子です。こういうの大好き。

バスに乗ってお次はどこへ~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2014/11/13

やすっ! 

滝野でほうきを作り、その後はナーサリーさんへ出かけて色々と苗の相談をしてきました。一度でいいから、ナーサリーで働いてみたいものです。そこでは思いのほか長居をしてしまい、帰るころにはとっぷり日も暮れて。せっかく札幌に出張に来たというのに、晩御飯はモスバーガーという…。そんなもんだ。

翌日は風が強かったものの、良いお天気。色々見て回りたかったのですが、この日は各地で雪の予報が出ておりました。道東道の夕張~トマムあたりで降ったらえらいこっちゃ!!!となっては大変なので、インター近くのえこりん村にだけお立ち寄り。

20141112パセリ
3日がグリーンシーズン営業最終日。園内はすっきり片づけられているスペースが多かったのですが、このような仕事をしているとそれもとても参考になるので、キッチンガーデンを中心に見てきました。パセリもりもりー!十勝でもこんなもりもりになるのかな。

20141103野菜
最終日とあって、お野菜激安!これだけ買っても720円でした。レジのスタッフさんと「スーパーじゃありえませんよね」とお話。もりもりお野菜を食べられるのって幸せ♪ けれどこの翌日にヒルズからどかんとメークインを頂き、さらにはYちゃんから人参もどっさり…。最近はどの料理でも使う野菜は同じになっている我が家です(^^ゞ

帰り道。新得あたりでみぞれになり、早めに札幌を出ておいて良かったー。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2014/11/11

コキアでほうきづくり~札幌市・滝野すずらん公園

2日は札幌の滝野すずらん公園へ。

20141102イラスト
建物のガラスに藤川さんのイラストが描いてありました。すてきー。

20141102コキア
滝野へ来たのはコキアでのほうきづくりワークショップに参加するため。1~3日に開催されていたのですが、各日20名の定員がオーバーするほどの人気っぷりでした。なので雨の中でも園内散策する予定でいたのが、並んでいないと参加できないという状況になったために、1時間近く並んで無事参加できたのでした。

20141102コキア2
園内で刈り取られたコキアの種と枯草を手でしごいてできるだけ取り除きます。これがけっこう大変な作業ですが、黙々とやっちゃうんですよね。ワークショップの時間は決められているので、ある程度しごいて、あとは4等分にします。それを紙ひもでしっかり縛り上げて、

20141102コキア3
ほうき完成!!

ほうきは柄を付けることもできますし、縛る紙ひもは色々選べるのでそれも楽しみの1つでした。お店で売っているほうきのように、前髪パッツン風にしてもよし。オイラが作ったようなナチュラルな感じでもよし。

20141102イラスト2
終了後、まだ園内に紅葉したコキアが残っているとのことで見て行こうと思ったのですが、次の用事もあったのでまた来年…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2014/11/08

MEON農苑 ロングパリッシュ~千歳市

1日は念願のMEONさんへ。

20141101ミオン
お天気が少し悪かったのですが、そんなことはここでは関係ないのだな、と思わされました。

20141101ミオン庭
秋の佇まい。

20141101ミオングラス
草丈や色合い、形状が違うグラスだけでこんなにも素敵な花壇になります。

20141101ミオングラス2
銅葉のものと合わせるのも素敵。

20141101ミオングラス3
穂の形が異なる組み合わせも面白いです。

20141101ミオングラス4
植物で埋め尽くさない花壇も好きです。

20141101ミオンベロニカ
ひっそりとベロニカ。鮮やかな青。

20141101ミオンブルーベリー
ブルーベリーの紅葉が美しい。周囲のカラマツも黄金色で、その対比も楽しめます。やはり周りが樹木で囲まれていると、とても落ち着きます。

20141101ドライ
ドライにしたものも、オシャレに。店内には刈り取った花たちが飾ってありました。

20141101暖炉
カフェスペースは外でも寛げます。今の時期は外に暖炉もあり、木の燃える良い香りとパチパチと聞こえてくる音が庭の静寂にぴったりです。

20141101ミオンカフェ
カフェオレを。カウンター席から小鳥がやってくるのを眺めたり、好きな本を読んだり。この日は次への移動もあったのでそんなにゆっくりできませんでしたが、庭をただ眺めていたいです。冬もカフェは営業されているので、また訪れます。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2014/10/20

秋の上野ファームへ

北彩都の次は上野ファームへ。お忙しい上野さんに時間を作って頂き、久しぶりにお話しすることができました。

20141016上野ファーム
秋のミラーボーダー。アスターがまだまだキレイでした。昨日で今シーズンは閉園されたので、またこの景色は来年のお楽しみです。

20141016上野ファーム2
バーベナ・ボナリエンシスもりもり。北海道では一年草扱い…これが宿根してくれると嬉しいのに…。しかしこぼれ種でよく増えます。

20141016上野ファーム3
到着した頃、上野さんは落ち葉集めでブロワーをかけておられました。上野さんの素晴らしいところは、しっかり現場に出て、自分の経験を積んでおられるところだと思っています。風時代、補植作業のデザインを決める時の素早さにいつも感動していたのですが、それも経験があってこそ。自分もガーデン勤務を続ける限りはしっかり経験を積んで、活かしていきたいです。

20141016センニンソウ
個人的にはセンニンソウも秋には欠かしたくない花です。

この後、新しく造成したノームの庭を見せてもらいました。随分広い敷地に、上野さんらしいのびやかな植栽。今から来年が楽しみ!!!ガーデンショーの会場にもなるので、そこから大雪山が見えるのもまたニクイ。写真も沢山撮らせてもらったけれど、それは来年のお楽しみ。

20141016カフェ
ナヤカフェでお茶も忘れずに。

20141016スイーツ
上野ファームお手製のスイーツはどれも美味しくて悩むのですが、この日はベリーガトーショコラとカプチーノ。チョコが濃厚なガトーショコラにベリーの酸味がとても合います。それにしても、ボリューム満点…(笑)。ソフトクリームも巻が大きいし、スイーツもカフェサイズではないような気がする…。それもこれも「お客さまのため」という上野さんのおもてなしなのですね。

上野さんに会えるのも楽しみの1つでしたが、上野さんの妹さんにも会えました。じっくりお話したことがないけれど、いつもファームで会うと気さくに声をかけてくださいます。そんなアットホームな感じも大好きな上野ファームです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

