--/--/--


スポンサー広告
2015/03/13

チアシードとメープルのヨーグルト

最近朝ごはんに必ず食べているもの。

20150313チアシード
チアシードとメープルシロップを入れたヨーグルトです。ずっとバナナでやってきたけれど、今更ながらチアシードなるものを口にしてみたわけです。つぶつぶぷちぷち食感、好きです。

人の生命維持にはチアシードと水があれば足りる

と言われるほどのスーパーフードですが、効果はいかに。なんとなくお腹の調子はいいように思えます。

20150313氷
老化防止にも期待大(笑)!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんスイーツ | Comments(8) | Trackback(0)
2014/12/21

41歳になりましたとさ

ばったばたのまま、年末。

年末といえば、自分の誕生日。しみじみ41歳。

ちょっと前まで、41歳って「おっとな~~」と思っていたけれど、全然そんなことありません(大人な人もいらっしゃいますが)。オイラがあつぼんくんと出会った時、あつぼんくんは42歳でした。その時に彼に感じていた印象も「おっとな~~~」でした。その年齢にあと1つ。時の流れを感じます。

あつぼんくんは遅番なので1人でぽけら。。。。。とまったりしてます。ストーブにかけてある大根のカレー風煮物がとてもいい塩梅になりそうで、「このお出汁でカレーそば最高だな」とほくそ笑んだりしています。なんともない、この平穏さが今は一番のプレゼントかもしれません。とにかく突っ走ってきた1年だったな、とちょっと早いけれど2014を振り返ってみたり。

そして突然、「美味しいきなこクッキーを焼くのだ!」と久しぶりにおやつ作り。

20141221きなこ

自分の想像していた食感とは違ったけれど、きなこの良い香りに満足です。シトサクな食感…って伝わるかな。できればザクパリな食感にしたかったな。またつくろっと。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんスイーツ | Comments(14) | Trackback(0)
2014/01/31

紅しぼり

ついこの前まで「寒い寒い」「氷点下20度下回ってます」と日記を書いていたのに、昨夜は雨でした。それもけっこう本降りで、びっくり。スキー場はかろうじて雪だったようですが、重たい雪で除雪も一苦労でした。

お豆を茹でるけれどピクルスや浸し豆ばかり作っていました。カスピ海ヨーグルトにしてからたっぷり食べられるので、「おお、そうだそうだ。甘い煮豆でヨーグルトだ」と久しぶりに煮ました。

20140130豆

使った豆は紅しぼり。北海道在来のインゲン豆で、生産者が少ない希少品種だとか。ねっとりとした食感は甘い煮豆にぴったりです。とはいえ、あんまり甘くしたくないのでメープルシロップと少しのてんさい糖であっさり仕上げてみました。荷崩れしているものもありますが、久しぶりに上手にできたので満足。ヨーグルトもおいしさ倍増です(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/09/16

お手軽ケークサレ

蒸し暑く、日差しも強い1日でした。草取りをしていると汗が落ちてきてみんなで「暑いー暑いー」…。

そんな天気も明日からの雨で終わるようです。来週にはぐっと気温も下がって、標高の高い山では初冠雪かも!?な新聞記事がありました。紅葉と雪が一度に見られるのはなんとなくワクワクしちゃいますが、山へ登られる方は無理をなさらずに。

パンは焼くけれど、お菓子はほとんど作らないオイラ。富良野に来る時に色々なものを処分した中にハンドミキサーも含まれており、それから作ることがなくなり…。そして卵やバターを常備することもなくなり…とますますお菓子作りから離れる一方。何気に好きなんですけどね、自分好みのお菓子を作るの。

そこで昨日はケークサレを焼いてみました(^^)
20110916ケークサレ
ダイスチーズとミックスベジタブルを入れた簡単なもの。

このケークサレ。とっても簡単に出来てます。材料は…
○お好み焼き粉 150g
○牛乳 1/4カップ
○サラダ油 1/4カップ(オイラはオリーブオイルで作りました)
○卵2個

↑を混ぜて焼くだけ。雑誌で読んで「お!これはラクチンでいいかも!!」と試してみたくなったんです。雑誌ではオーブントースター(1000W)で30分焼くとありましたが、我が家のオーブントースターは温度センサーがついていて途中で消えちゃうものですからオーブンで。

ガーデンズにも食べてもらいましたが、パティシエのSちゃんに至っては「この前食べたケークサレよりもおいし!」と好評でした♪割と長めに焼いたにもかかわらず、生地が乾燥しにくく1日たってもしっとり。ほわん、とお好み焼き粉のダシの香りもしますよ~。焼きたてを食べるよりも1日置いた方が味がなじんでおいしかったです。他にもお好み焼き粉でグラタン、天ぷら粉でビスコッティなどのレシピが載っていたので色々試してみようと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2010/12/14

雑穀パン

この時期にしてはあったかい1日でしたが、明日からは一気に寒くなる予報です。雪は思いのほか全然降らなくて、今週の土曜日からスキー場勤務開始ですが大丈夫なのか心配になってきます。

おこした天然酵母を使いきるのにひたすらパンを焼く日々。
20101205雑穀パン
キタノカオリと雑穀をこねて、中にはたっぷりのチェダーチーズ。たっぷり入れすぎて爆発しちゃったほど(笑)。クープがもうちょっと開いてほしかったけれど、まぁまぁの出来栄えでした♪
ぷちぷちした雑穀、キタノカオリのもっちりがとても満足感を与えてくれるパンになりました。そろそろ「もっちりパン」に飽きてきたので粉を変えてみようかな~と思ってます。シンプルにイーグルなどの外麦でふあり、としたパンでも焼こうかな。あ、頂いた酒かすで酵母も起こさないと。

さきほど、おやつに安納いもを食べました。種子島産のおいしい安納いも。じっくりじっくりオーブンで熱をとおして、ねっとりな絶品おいもになりました*'☆.:*:'☆':*: 本当にスイートポテト、いやむしろそれよりも甘いくらいのおいも。おいしいんだけど、確かにおいしいんだけど、ちょっとくどいかも…。オイラは五郎島金時くらいが好きかも。ねっとりもいいけど、「ぐぐぐぅぅっ… の・の・のどにつま…」くらいのほくほくでさっぱりした甘さのおいもが食べたいな~。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/09

手作りクッキー

天気予報ではおてんとさんマークが出ていたけれど、1日曇り。ちらちらと細かい雪の舞う寒い日となりました。

毎日ぽけらーとしててパンばかり焼いてますが、たまには焼き菓子でも~♪と思い立ってクッキーを。
20101209クッキー
小麦粉とてんさい糖、チョコチップと少しの油でお手軽簡単クッキー。ほろほろっと口の中で崩れる食感。でもやっぱりお菓子作りってパンよりも難しい…。「慣れ」でしょうが、お菓子作りによくある「なめらかになるまで」「もったりするまで」が気の遠くなる作業に思えちゃって(笑)。

昨晩、IちゃんとYちゃんがドライブに行ってきたお土産を持って家に来てくれました。
20101209シフォン 20101209けいしょう
左:美唄にあるすぎうらベーカリーの米粉シフォン♪こういうシフォンが焼けるようになりたい!!ふあふあで、しかもしっとりしてて。シフォンって軽くてついつい食べ過ぎちゃいますね~。
右:三笠の鶏醤。臭みもなく、旨味が凝縮されてとてもおいしい!焼き魚や冷奴にもよし、お吸い物などのツユにもよし。我が家はさっそく朝食に卵かけごはんにして頂きました(^^) 納豆にもオススメらしいので今度使ってみます。Iちゃん&Yちゃん、いつもありがとー☆

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/22

ふあふあパンケーキ

今日は日中でも氷点下10度ほどで寒い1日。明日も同じくらい寒いみたい…ぶるぶるっ。

先日、やけにパンケーキが食べたくなって会社帰りに薄力粉と牛乳買出し!
20100121パンケーキ
そして出来上がった「黒豆とチーズのパンケーキ」。クックパッドで色々レシピを検索して、翌日でもふあふあおいしく食べられそうなものを見つけました。薄力粉とベーキングパウダー、お砂糖にマヨネーズ。このマヨネーズがふあふあの決めてなんだとか!!!そしてはちみつの代わりにメープルシロップ。茹でた黒豆にチェダーチーズをたっぷり入れました。レシピではバターかサラダオイルを入れてましたが、なくても全然大丈夫!

出来上がりをすぐにつまみ食い…。やばいくらいにふあふあでおいしすぎる!マヨネーズパワーに脱帽です。翌日ももちろん文句なしにふあふあでおいしい朝食でした♪豆とチーズの組み合わせはオイラ大好きで、特に煮豆じゃなくて茹でただけのだとチーズの塩気とやたらにマッチしてとまらないくらいに好き。でも食べ過ぎるとまた具合悪くなるので要注意(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

