--/--/--


スポンサー広告
2014/12/26

ムズムズ 十勝ヒルズ~12月26日の巻

今日は仕事納めでした。リゾートで働いていると、年末年始こそ仕事!!!かつてはお正月手当なんてものももらったり。北海道へ来て初めて、「仕事おさめ」という言葉を使いました。ちょっとムズムズします…。

しばらく園内はクローズになるので、埋まってしまったローズガーデンのネットをなおしておきました。

20141225準備

本当にすごいメンズたちです。自分のぼさーっとぶりに嫌気がさします。安心して年越しです。過保護っぽいけれど、まずはセーフティネットの成果を出さないといけないので、良い吹き溜まりができることを期待してます。

最後に豆の会社らしく、豆の配布。かなりたっぷりです。以前にアップした豆日記のあと、会社から豆豆豆豆豆づくし。紫花豆、白花豆、くり豆、そして今日。

20141226豆

きんとき、あずき、くろまめ。お正月に煮豆作らないと、ですね(*^^*) きんときはピクルスにしよ~。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/20

お手製キャンドル 十勝ヒルズ~12月20日の巻

乾燥している十勝の冬。喉がやられますね。久しぶりに腫れてるかも~的な痛さです。しっかりうがいをして、年末には母もやってくるので元気に楽しく過ごしたいものです。

今日はレストランのOくんからキャンドルをもらいました(*^^*)

20141220キャンドル

ディナーのためにレストランスタッフがせっせと作っているお手製のキャンドルです。色を美しく見せるために、相当試作を重ねてました。

大好きな黄緑色のキャンドルはささっと作ってもらったもの。すごーい。せっかくなので、今部屋で灯してます。部屋は間接照明にしてあるのですが、さらにキャンドルの灯りが加わるととてもリラックスできます。Oくん、ありがとう。

もう1つのモザイク柄。昔懐かしい「シャービック」みたい!大好きだったなぁ~。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/12/18

すぐそこなのに 十勝ヒルズ~12月18日

今日もお昼まで雪かき。富良野の時のように毎日索道でじわじわと体を慣らしていくのと違うので、朝から体中がとんでもないことに…!!!

雪かきをいったん終えて、ローズガーデンの吹き溜まり大作戦のネットの状況を見てきました。

20141218ヒルズ
今年初のスノーシューはお仕事でした。

20141218ローズ
ネットなんていらなかったじゃん、という積雪っぷり。帯広っこでもこんな雪はとても久しぶりだったようです。

20141218ローズ2
部分的に雪に埋まっていたネットがあったので、ぐいっと引っ張って直してみたものの、これはきつい。体力回復後に再チャレンジしてみよう…。

20141218池
とんぼ池に富士山できてた。

それにしても、すぐそこのローズガーデン、遠かったな…。スノーシュー履いててもヒザくらいまで埋まるのでもう少し雪が締まってからにしたほうがよさそうです。でも雪遊びするなら、今だな~(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/12/15

初めてのスワッグつくり 十勝ヒルズ~12月15日の巻

今朝の富良野は氷点下21度!!!!!十勝もさみ~~~~って思ってたけれど、富良野最強。こんな時期にこの寒さ…今後どうなるのか心配です。

先日、スワッグをレストランに飾ってもらえるかしら?と思って真鍋庭園さんからトウヒの枝を頂いてきました。大きなものを1つ作る予定でしたが、バランスが難しかったので小さなものを10個作ることにしました。

20121215スワッグ

くっつけたものは本社のみなさんが拾ってきてくれた松ぼっくり。それとヒルズの先輩方が拾ってきてくれたくるみやどんぐり。あとは冒険をして採ってきたオオウバユリ。

オオウバユリのバランスがあまりよろしくなくて、「うーむ…」と唸るところですが、枯れ姿が大好きなので無理矢理くっつけてみました。あとは事務所にあったラッピングテープを巻いて出来上がり。レストランのOKが出たら、飾る予定です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/12/03

雪景色 十勝ヒルズ~12月3日の巻

鎌倉日記をお休みして、今日は十勝ヒルズから。

20141203雪

朝(といってもここのところずっと4時起きなのでまだ真っ暗)、カーテンを開けたらうっすら積雪でウキウキしてしまいました。出勤してすぐにカメラ片手に園内散策。絵になるお手洗い…あ、風のガーデンみたい。

20141203雪2
ふあふあな帽子をかぶったローズヒップ。

まだまだ「おー、雪!」と楽しめるほど積もっていませんが、やっぱり冬景色は心が落ち着きます。アニーカではやっつけきれなかったクナウティアたちが「しめしめ…」と笑っていそうです。こうなるともう諦めもつき、、、うーん、ちょっと悔しい。

大事なお知らせ。今日から四分分度で藤川さんのカレンダーを販売してます!
20141203カレンダー
やさいカレンダーと花カレンダー、2種類きちんと取り扱っています。お蕎麦を食べなくても、カレンダーの買い物だけでもOKです!!!十勝だとヒルズだけの取り扱い…のはずです。来シーズンの十勝ヒルズでは藤川さんの花のネームプレートも続々数が増える予定です。植物にさほど興味がない方ほど、ぜひ見て頂きたい作品ばかりです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/11/18

効率は大事 十勝ヒルズ~11月17・18日の巻

昨日と今日はシルバーさん5名とバラの冬囲い作業を行いました。朝の冷え込みは厳しい両日でしたが、風もなく穏やかな作業日和。シルバーさんも明日までなので、とにかくこの大仕事をやっつけてしまわないことには冬を迎えることができません。

と言いつつも、風時代もさほどバラの冬囲い作業の経験がないのでシルバーさんに1つ1つ教わりながら、「無事に冬こせよ」と祈りました。去年は豆皮のみで作業をしていたようですが、豆の栄養分に問題アリ?とのことで一部をもみ殻に置き換えてみました。
20141117もみ殻
名寄からやってきたようです。

20141118豆皮
こちら豆皮。大豆以外にも金時や黒豆の皮も交じってカラフルです。

十勝ヒルズへ来て7か月。ガーデナーが不在のガーデンだったので、道具も揃っていなかったのです。今までどんな風に作業をしていたのか知らないけれど、やっぱりある程度のものはないと、作業効率が悪いように思います。
20141117ばけつ
例えばタブトラッグス。どのガーデンにもある使い勝手の良いバケツです。雑草を入れるもよし、水を汲むもよしの万能バケツ。今回はもみ殻や豆皮を入れるのにも大活躍です。シルバーさんたちも「万能だねぇ!!!」とお気に入りのアイテムとなってます。

去年まではバラを縛るのはスズランテープだったようですが、今年は富良野スキー場でも使っていて便利だったレインボーテープを取り入れました。
20141117レインボーテープ
笠さんには「派手だな…」と不評でしたが、シルバーさんたちには「見やすくて作業しやすい!そして力を入れやすくて丈夫なのでこれは便利」と高評価でした。色んな色がある中で、作業をしてくれるスタッフに分かりやすいものを選んで大正解。

20141118完成
シルバーさんたちは今年で2度目のバラの冬囲い。200株増えて700株となりましたが、2日で終えることができました。「慣れ」もあるけれど、やっぱり作業効率を高めるアイテムも大事ですよね。あとはセーフティネットを張り巡らせて終了です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/11/16

霜柱 十勝ヒルズ~11月16日の巻

昨日まで冷たい風がびゅーびゅー吹き付けておりました。札幌から北海道の両親が十勝へ来てくれて、十勝ヒルズでちょっとだけ散策。すると、今まで見たこともない霜柱!5cm以上もある大きな(高い?)霜柱です。

20141116霜柱2
写真は今朝。ちょっと融けていたけれど、それでもがっつり。

20141116霜柱
北海道育ちの方でさえ、「こんなすごい霜柱、初めて見た!」と喜んでいらっしゃいました。オイラも北海道へ来て随分たつけれど、こんな立派なのは初めてです。さすが土壌の凍結深度が深い十勝です。

20141116チューリップ
そんな中、ちょっと手違いで遅れちゃったチューリップを植えております。土の上に敷いてあるウッドチップがすでに凍っていますが、土はまだまだ大丈夫。通常よりも深く植えているので時間がかかりますが、きれいに咲いてほしいので明日も頑張りますよー。手のひらに水ぶくれができちゃいましたが、まぁなんとかなるでしょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

