--/--/--


スポンサー広告
2015/06/12

もりっと ~風のガーデン

今日は冬の間にお借りしていたセーフティーネットを返却するのに、富良野へ。

20150612富良野
ちょっと早く着いたので、ファーム富田に寄り道。これぞ、富良野!な景色。ラベンダーはまだしっかり蕾ですが、沢山のお客さんで賑わっていました。観光バス、何台来てたんだろう。

20150612ガーデン
久方ぶりの風のガーデン。富良野は適当に雨があったおかげで、植物の生育状況はとても順調なようです。今はどこを見ても一番きれいな時期。緑も元気だし、花がらもほとんどないし!スーパーもりもりガーデン!!でも、恐ろしいくらいに植物が大きくなっているので、これが終わった時の管理を想像すると…ちょっと大変だろうなぁ。

今回風へ行って、自分の気持ちに変化があったことに気づきました。去年まではずっと戻りたいって思っていました。そんなに簡単なことではないと分かりつつも、それでも気持ちが全然追いつかなくてしんどい1年でした。

冬の間にショップ改造をやらせてもらって、春からは改修工事のあれやこれやを行い、植栽デザインまでやるはめになり。この数か月は本当にあっという間。今ももちろん、その途中です。新しい花壇が「おーい、植えるもの決まったかーい」と追いかけてくるような感覚。笠先生からも何度肩を叩かれているか分からず(笑)。これがプライベートだったらな、と思うほどの大モテ期(笑)。

確かに風のガーデンの管理をもう1度できるものなら、したい。でも、今のヒルズの庭も自分たちで作っていくのが大変だけれど、ちょっと楽しい。絶対に、絶対によくしたい。それこそ、どこのガーデンにも負けないくらいに。それはデザインだけではなく、管理のしやすさも含めて、笠先生にみっちり教わって実践していきたいと思っています。だから、風を見ても「やっぱりきれいだな」と思ったけれど、それ以外の想いが自分には生まれませんでした。

それに、へっぽこヘッド留守中にも、「苗が届きましぜ、親分!」的な連絡が入り、せっせとチェックしてくれるアシさんたち。
20150612苗
待っててくれる人がいる。感謝。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2014/10/12

あと1週間 風のガーデン~10月11日の巻

昨日はあつぼんと風のガーデンへ。彼はお世話になった先輩ドライバーさんがいらっしゃったので、とても喜んでくれました。

20141011ガーデン
一昨年植えたアスター、今年はきれいに咲いてます!こんなにきれいなのに、風のガーデンは19日で今シーズンが終わります。

20141011ガーデン2
実はこれからの時期が秋らしくてとてもいいんです。グリーンハウスに這うナツヅタの紅葉と、後ろのカラマツが黄金色に輝き、そしてぐっと冷えて霜が降りる。その光景は絵画のようです。今年はYさんが独り占めです。羨ましい…。

20141011ガーデン3
ローズガーデンでは四季咲きのオールドローズが咲いていました。ここのエキナセアはまだまだ元気ですね~。

20141011ガーデン4
ガーデン周辺でも紅葉が始まっており、富良野ロープウェーもとてもきれいでした。風が強くなかったら乗りたかった!

20141011ガーデン5
わざわざグラスを買って植えなくても、自分はこういうのがむしろ好きです。来年もまた沢山風のガーデンへ足を運べますように。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2014/09/13

雨のガーデン~富良野

道内各地で大雨特別警報が出ていた11日、富良野出張へ。予報ではさほど悪くない…南富良野では薄曇りになり、「狩勝越えるとやっぱ天気違うね!」なんて思っていたら、ガーデンは雷雨でした。

しばし雨宿り。ちょっと雨足が弱くなったので、いざガーデンへ。受付ではやっとMさんに会えました(*^^*)
20140911風
庭は雨でくたびれているかしら?と思っていたけれど、そんなことはありませんでした。ガーデンズは雨でグリーンハウスで作業していたため、ちょっとだけ(だいぶ?)お喋りしちゃいました。

やっぱり風はいいです。他にも好きな庭はあるけれど、ここは特別。みんなとのお喋りも、庭の管理のことが中心でとても楽しいのです。どうやって庭をきれいにみせていくのか、花たちに負担をかけずに育てていくのか~そういった話で盛り上がれる仲間たち。今は離れてしまったけれど、これからも大切にしていきたいです。

20140911風ローズ
薔薇の庭へ~。初夏に見た時よりも随分大きくなっていました。林に囲まれたこの環境、落ち着きます。

20140911風ローズ2
四季咲きのものはまだ見られます。

お昼は自分が引っ越してからオープンしたhalu cafeさんへ。ここでは偶然いとさんに会えました。行ってよかったー!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2014/08/03

今度はいつ行けるかな

風のガーデンにある花の草原。今年は去年よりも修復されておりました。

20140803メドウ
ここを通る人があまりいないのがもったいない。

もう少しゆっくりここを散歩する予定だったのが、ぽつぽつ雨が落ちてきたので退散。お昼からは出張の目的を果たして、十勝へ戻りました。1人だと気心知れたスタッフとの会話も楽しめたので良かったなー(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/01

ちょっとだけ避暑気分の富良野出張

ちょいと用事があって富良野出張。今日の十勝地方は芽室で36度、帯広で34度と厳しい暑さ。富良野は30度ほどだったので、ちょいとだけ涼しく感じた自分…。

去年植えたティーゼルがぐいーんと天に向かって伸びてくれていました。
20140801ティーゼル
このティーゼルは自分たちで種を採取して、自家生産したもの。夏のガーデンはホリホックやサポナリア、ペッシカリアにミソハギが賑やかです。

ガーデンはさっと見て、まずはガブ店長Yのもとへ!!!
0140801そふと
手先の超器用な彼女の巻くソフトは美しい。そふとくりんを食べると、「さ、作業に戻らなきゃ」と思ってしまいます(笑)。今年の新人さんが庭仕事をする姿を見て、ちょっと不思議な気分。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(1) | Trackback(0)
2014/06/20

緑鮮やかな風のガーデンへ

風のガーデンの青い季節。花はまだこれからですが、緑も一番美しく、個人的には大好きな時期です。

20140618ガーデン
雨の中、大勢のお客さんで賑わっておりました。それでも「今年は来場者数が少なくて」と。心配していたハクロニシキも新芽を思いっきりのばし、きれいな淡いピンク色をしていました。ハクロニシキもこのグリーンの中にあると非常に映えます。実のところ、ここでのハクロニシキを見慣れていたせいか??ヒルズで全く目に飛び込んでこず、言われるまで気づかなかったのです。広い空の元にあるとあまり映えないんだなぁと思いました。

20140618ガーデン2
ハニーサックルも今が一番見ごろ。去年強めの剪定をしておいたのが良い結果となりました。ピオニーも咲けばこの空間はとても素敵です。

20140618ガーデン3
ヒルズではアンチューサが植えられていないので残念ですが、雨の中でもぐっと色が引き締まって見えるの好きなプランツです。ちょっと短命なのと、ちくちく痛いのが難点ですが…。今年のガーデンズも黙々と草取りや芝刈りを行っていました。ここはやっぱり素敵なガーデンですし、管理も行き届いていると思います。何より、雑草が生えていたとしてもスギナがないのが自慢かも?スギナって生えてると荒れて見える気がします。

富良野では一緒に勤務していたスタッフのみなさんがとても温かく迎えてくれました。良い環境にいたのだな、と実感しました。ありがとうございました。今度はもっとガーデンズやガブ店長ともゆっくり話がしたいので、単独で行きます(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2014/05/01

風のガーデン便り~4月25日の巻

今日の十勝は久しぶりに少し雨が降りました。オイラは偶然奇跡の連休でやっとパン焼きを楽しむことができました。ヒルズでは夏の間は連休がないので秋までどうしたものか…サザエさんシンドロームになりそうです。

さてさて、富良野のFさんからガーデン便りが届きました!お忙しい方なのですが、「お願いします!」と無理やりお願いをしたのです。だって気になるじゃない。去年の秋にチームおばさん方と植えた球根たちがどんな風になってるのか、フリチラリアの群生が見られるのか。

20140430なまこ
まずは4月30日現在のなまこ山。エゾエンゴサクの絨毯が見事です。ワイン工場もきっときれいだと思います。ヒルズでも崖っぷちにエゾエンゴサクが咲いてます。春はこの青を見ないと始まりません。先日もイコロのタカバヤシさんとそんな話をやりとりしていました。カタクリも好きだけれど、自分はエゾエンゴサクの方が好き。

20140425ガーデン
そして4月25日現在の風のガーデン。雪が融けて、一発目の掃除をした後だと思われます。やっぱり春の庭はこうでないと。自分の思いとしては、「花はないけれど、手入れをしてある」ということを見せていきたいと思っています。

20140425ガーデン2
エゾシカは相変わらずなのかしら…。

20140425クロッカス
クロッカスが元気。食べられなくて良かったね。

20140425さかな
毎年思うのだけれど、よく凍った池で冬眠できるものです。すごいなぁ。ヒルズにも池があり、そこに魚をはなそうか検討をしています。池の藻を食べてもらおう大作戦らしいのですが、ガーデンの池は魚がいるにも関わらず、藻だらけです(笑)。

20140425ローズ
ローズガーデン。無事に生き残ったのだろうか…。またFさんから便りが届いたらアップしたいと思います!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

