--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2005/06/30

ルスツをお散歩

いつもは職場のルスツ。昨日は温泉の帰りにちょっとお散歩してみました。

DSC01168.jpg
イーストMtへ。冬場は一番賑やかな場所なのに、今は圧雪車が並んでてひっそり・・。夏場はウエストMtのゴンドラは営業してますが、イースト・イゾラは静かです。ヒグマとか出そうな気配・・。

DSC01164.jpg
ルスツの道の駅は野菜の産地直売所にもなってます。けっこう安く野菜が買えていつも地元の人などで賑わってます。今はやはりアスパラが人気!沢山買い込んでお土産にしてた観光客もいました。
で、見つけたのがこれ。一番左のアスパラ、太すぎ(笑)食べられるのかなぁ・・・固そう(ーー;)

DSC01165.jpg
トイレの脇にひっそりと浪越さんが・・・。「なんで!?」って思ったけど、浪越さん、幼少の頃に留寿都村に開拓で入ったそうな。知らなかった・・・。この銅像、「しあーつのここーろは・・・」って喋る。けっこうな音量で(苦笑)

いやいや、引越して1年以上になるのにぜーんぜん知らなかったよ、ルスツ。また散歩してみようと思います。


DSC01161.jpg韓流マイミクさんへのオマケ。道の駅の自販機で発見。実は私、シール貼ってある自販機を初めてみました・・。

スポンサーサイト
夏のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2005/06/29

蘭越・黄金温泉

今日は蘭越町にある「黄金(こがね)温泉」へ行って来ました。
DSC01152.jpg

ここの温泉は濾過・加水・塩素混入などしていない「正しい温泉」で、もとはHさんが掘り当てて自家用で楽しんでいらしたらしいのですが、せっかくの温泉なので皆さんにも楽しんでもらおうということで、一般開放されました。
今は亡きおじいちゃんがせっせと手作りで作った温泉。それが400円(清掃協力費という名目)という安さ!!!清掃も行き届いていて気持ちよく利用できます。
DSC01154.jpg   DSC01155.jpg

DSC01156.jpg内風呂。小さいけれどとても清潔。
お湯はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉です。
濁り湯がここ、ニセコ周辺の温泉の特徴です。

DSC01157.jpgこちらは混浴露天風呂。
私が撮影したので、女湯側からの景色です。(この時はだ~れもいなかったので、バシバシ撮影してました~(≧▽≦) )

DSC01158.jpg露天からはとてもいい景色が広がっています。
内風呂を背にして右手に羊蹄山。

DSC01159.jpg正面にはニセコアンヌプリが見えます。

景色もお湯も最高ですが、湯守のおじさんもとても気さくな方でした。また行きたい温泉の1つです(o^-')b グッ!
温泉最高☆ | Comments(10) | Trackback(1)
2005/06/28

わかさいも・夏スイーツ

ルスツのわかさいもで夏限定スイーツを買いました。
DSC01142.jpg

最近、きなこプリンやきなこアイスが好きな私。真っ先に飛びついたのは「京きなこぷりん」368円なり。
カラメルのかわりにつぶあんが入っていて、黒寿きなこのプリンが入ってます。トッピングは黒豆・求肥・白玉・チェリー。求肥も大好きな私はもうウヒウヒ(*´艸`*)
味はもちろんゲキウマです(´▽`)はぁぁ・・ 
その他の地域のスイーツ | Comments(4) | Trackback(1)
2005/06/15

達人~蕎麦打ち編~

北九州にいる趣味で蕎麦打ちをしているRさん。ニセコに別荘を所有していらして、時々仕事の疲れを癒しに来られます。
Rさんの打たれる蕎麦はとてもおいしい!3月に一度ご馳走になったのですが、こういうお蕎麦を食べると、外では食べる気にならないくらい(≧▽≦) そして、常々「一度一緒に蕎麦を打ちましょう」とお誘いを受けていました。そんな時、南富良野の達人・大道さんから蕎麦粉を頂きました。
「よし!6月にRさんが来られたときは、これで教えてもらおう!」
そして今日、主人が蕎麦打ちを初体験してきました♪
DSC01089.jpg緊張した面持ちで蕎麦粉をふるう主人。

DSC01098.jpgRさん指導中。

DSC01099.jpg  DSC01105.jpg

DSC01106.jpgこねる作業が終わり、のばす作業に入ります。

DSC01110.jpg  DSC01113.jpg

DSC01114.jpgいよいよ切る作業。うまく「おそば」になるかな!?

DSC01115.jpgRさんやRさんの奥様に「初めてなのに上手!!」と褒めて頂きました。

DSC01122.jpg  DSC01123.jpg

打った蕎麦はすぐに奥様に茹でて頂き、ドキドキしながら食べました。
やっぱりおいしい(o^-')b グッ!
特に主人は自分で打った蕎麦なので格別だったでしょう。今度は是非私も挑戦してみたいのですが、こねる作業がなかなか難しそうでした・・・。
主人談 「蕎麦打ちサイコー!!!(≧▽≦) Rさん、奥様、お姉様、ありがとうございました!」
日々の徒然 | Comments(7) | Trackback(0)
2005/06/11

白老で温泉三昧

先月の24日、北海道に来てからずっとお世話になっている方からのお誘いを受けました。白老町に温泉付きの別荘を持ってて、そこにご招待。温泉好きの私たちにとってはなんともうれしいお誘いでした。

仕事を終えてから白老へ。久し振りに見た海にちょっと感動。普段は山ばかりの生活だからなぁ・・・。
温泉は食塩泉で、とてもいい感じ♪床暖房も温泉利用。なんとも贅沢。

翌日は伊達藩の資料館とアイヌコタンを散策してきました。ここで伊達藩の歴史やアイヌの文化のビデオが観られるのですが、案外ハマりました(笑)。アイヌの人達の何でも大切にする姿勢にはとても感心しました。今の社会もそれを見習うべきだと思いました。
そしてやっぱアイヌといえば「木彫り」でしょう!けっこう大きな木彫りのフクロウでした。
DSC01023.jpgDSC01021.jpg

DSC01027.jpgDSC01026.jpg

アイヌコタンをお散歩。湧き水がいたる所にありました。ちょっと時期をはずしてしまったのですが、ミズバショウの群生はすごかった~。トマムのエリア内にもミズバショウが雑草のように生えていたっけ・・・。
DSC01014.jpg

ちょうど桜が咲いている時期で(今年は遅かった・・)、望遠鏡で覗いてみました。
DSC01017.jpg

白老は和牛でも有名な町で、牧場もたくさんありました。今まで登別や室蘭に行く時に「通過」するだけの町だったのですが、ゆっくり滞在してみるとなかなか良かったです(≧▽≦)
今回はせっかく教えてもらったのに行く事ができなかった「ななかまど」と「マザーズ」(シフォンケーキやシュークリームが絶品らしい☆)今度はスイーツ目的で出掛けようε=ε=ヽ*^∇^)ノ
夏のおでかけ | Comments(6) | Trackback(1)
2005/06/09

札幌南区・滝野でのんびり休日

週明けからとても爽やかな気候。昨日の休日もいい天気!25度まで気温が上がって暑いくらいでした。夏だ!夏!
こんな日はのんびり公園でお散歩でもしよっか、という事で主人と札幌市南区滝野にある「滝野すずらん公園」に行ってきました。

この日のお弁当は「オムそば」。爽やかな風のもとで食べるお弁当は最高だね☆やっぱりランチはお手製に限ります。

そして食後はフリスビー。トマムにいる頃からお手軽スポーツとしてフリスビーをしてるのですが、私はなかなか上達しません・・・。たま~に「(≧∇≦)ъ ナイス!」な投げが出来るのですが、運動神経がつながっていないので、それを持続することができません・・・( p_q)エ-ン
DSC01038.jpg


その後、公園内にある日本の滝100選に入っている「アシリベツの滝」まで散策。1.2キロでちょうどいい感じのお散歩道です。

DSC01039.jpg主人、趣味の写真に没頭中。この日、三脚を忘れてしまったんだよなぁ・・ε- (´ー`*) フッ

アシリベツの滝。この日は暑かったので、水の側にいてもぜーんぜん寒くありませんでした。むしろマイナスイオン~♪って感じで気持ちよかったです。
DSC01041.jpg


DSC01042.jpg公園の側にある「滝野霊園」にあるモアイ像。道路わきにあってやたら目をひく・・・。札幌の方ならご存知でしょう。でもなんで霊園にモアイ像なんだろう?

DSC01046.jpgこちらもナゾ。宇宙人でも呼びそうな気配・・。

DSC01048.jpg園内にあるベンチ。モアイがしっかり支えてくれてます(≧m≦)プッ。手がかわいいし、なんだか「ニヤリ」としてる感じ?

DSC01047.jpg DSC01044.jpg

山の中で暮らしていても、緑を求めてしまうのはなぜだろう?そんな休日でした。
夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(1)
2005/06/04

達人~南富良野編・鹿の巻~

前にも紹介しました、北海道・南富良野町在住の大道さん。
先日、大道さんと1年ぶりに会うことができました。相変わらず忙しい毎日で、お宅に伺ったときも重機で畑を起こしている最中でした。
そんな大道さんの住まいです。
DSC00985.jpg



今回、お邪魔して大変なものを頂きました!それは大道さんがしとめた鹿の肉。それも南富良野町になると、わざわざ山へ入らなくても、鹿はそこらへんウロウロしてます。大道さん曰く、「すぐそこでしとめたやつ」だそうです(笑)。
DSC00990.jpg


その肉をさばいている大道さん。
DSC00989.jpg


今回の鹿肉はとてもいい肉だそうです。というのは、鹿肉でおいしいのはメスで、さらに今回のは去年生まれたばかりの鹿。一番ピチピチしてる頃だそうです。
見たとおり、鹿の肉にはほとんど脂身がありません。なのでとてもヘルシー。しかも羊と違ってくさみがない!
おいしく食べるには、この肉をさらしに巻いて2~3日冷蔵庫で熟成させます。
DSC00991.jpg


これが鹿をしとめたヤツです。

DSC00996.jpg  DSC01000.jpg


こんな感じで構えて・・・。変に体に力が入っていると、ものすごい衝撃が来るそうです。なのでリラックスリラックス・・・との事。タマが入ってないのを持たせてもらったのですが、重い!女性では無理!
DSC01001.jpg



この鹿肉。実は私は初体験。これを食べないと道民じゃないぞ~って・・・。あまり羊も好きじゃないし、ドキドキで食べました。最初はステーキに。この時はあまり・・・な感じでした。
が!!!次にカレーに入れました。
「ウマい・・・」

さらに薄切りにして焼肉に。これまたウマい!そしてビーフシチューならぬ、鹿シチュー!ウマい!またまたチンジャオロース風にしてもウマい!残りあと1回。何にして食べましょうか??

つづく。
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2005/06/03

羊蹄の春

DSC01035.jpg


今日は寒いですが・・・ようやく春のここ羊蹄周辺。羊蹄山の雪もだいぶん溶けました。去年の今時期に比べるとまだまだ多いなぁ。

そんな春な北海道。旬といえば「山菜」。ここは山なのでいろんな山菜を楽しむことができます。
これは「行者ニンニク」。名前のとおり、ニンニクのかおり(いや、むしろそれ以上かも!?)のする山菜です。こちらではジンギスカンなどの焼肉の時によく出てきます。あとは醤油漬けにしたり、味噌につけたり・・・。
IMG_0029.jpg


DSC01006.jpgこちらは「ヨブスマソウ」。こちらも山菜の香りが楽しめます。茎がふきみたいな感じで、おひたしにして頂きました。

DSC01013.jpg山菜の王様「たらの芽」です。天ぷらにして頂きました。

DSC01016.jpgこれは「エンレイソウ」キレイな花をつけていますが、(*`◇)<毒毒毒毒ブオォォオ*_*;)なのです。食べられません。

この他、ウドも沢山摂りました(≧▽≦) ウドは新芽を天ぷらにするとサイコウ(ノ^∇^)ノあとはスタンダードにキンピラと酢味噌和えにしました。

そして、喜茂別はアスパラの産地でも有名です。今年は雪が多かった上に、なかなか暖かくならなかったので、農家さんは大変な思いをしてらっしゃいます。
でも畑にはアスパラがにょきにょき芽を出しています。おいしそう(o^-')b
DSC01037.jpg


日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(1)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。