--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2005/12/31

一年お世話になりました

アクセス数も10000を超え、沢山の方に支えて頂きました。本当にありがとうございました!また来年も楽しいブログを皆さんと作っていきたいです。
あと30分で今年も終わり。我が家では弟が来てくれたので3人での年越しです。
スポンサーサイト
日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2005/12/30

田舎で暮らすという事~主人の手記より

今日は実家から弟が遊びに来てくれました。スノボ三昧の彼の年末年始です(笑)

さて、昨日に引き続き移住のお話。主人が前に手記をある小冊子に掲載しました。その文を紹介します。

top02.jpg今年(手記を掲載した当時)、庭で野菜作りに挑戦している。庭といっても村営住宅の、それこそ猫の額ほどの狭さの、そのほんの片隅に。それでも想像以上に手間暇がかかるものです。
自他共に認める山菜好きなのですが、山菜は旬が短い。冷凍やら塩漬けで保存することは出来ても、新鮮採れたてが食べたいとなると期間は限られてくる。もちろんそれだけの理由で野菜作りを始めた訳ではない。40%そこそこという、この国の食糧自給率を憂いつつ、自分の理想は自給自足。地球規模の大凶作が起こっても不思議はないし、いつなん時輸入がストップするかもしれない。食物に限ったことではない。地球資源には限りがある。石油だってガスだっていつ出なくなるかわからない。そんな時のためにストーブや風呂や台所の燃料を薪や炭にすることも真剣に考えている。
東京で生まれ育った反動か。今は村人、夢は原始人。尊敬する作家先生の言葉「引き返すことってそんなにこわい?先に進むこと、それは怖くないの?」
皆さんも少し昔に戻ってみませんか。

今の町営住宅は庭がないので菜園が出来ないのが残念。ほとんど主人がやってたので私は調理して食べるだけ(笑)それでも毎日がとても楽しかった。ビニールハウスの温度調節や水遣りなど苦労も多い分、頂くときの感謝。また野菜を家で2人で作りたいです。

…あー、昨日もフォトログ更新できず・゚・(ノД`;)・゚・でもね!今日新しく買ったレンズが届きました♫うひひ。


↑↑ランキングに参加してます。帰り際に是非クリックお願いしまーすm(__)m
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2005/12/28

羊蹄山麓色々お天気

我が家にとって今日は今年最後のお休み。正月は仕事なので色々と買出しに出発!
DSC02114.jpgニセコに用事があったので、真狩経由で倶知安へ。途中、真狩の羊蹄湧水を汲んでいきました。いつも料理やお茶には羊蹄湧水かニセコ甘露水を使用してるんです。ちょっとした我が家の贅沢。
この時期、こうやって凍ってます…。冷たそう~~~。
真狩・ニセコではまぁそこそこ天気も良好(雪はがっつり降ったけどね)ちらりと青空なんかも見えちゃったりしてたりなんかして♫

DSC02115.jpg
しかし!倶知安町へ入った途端、この吹雪∑( ̄□ ̄*)前が見えません。さすが道内屈指の豪雪地帯。この天気の変わり様は一体なんだ((゚m゚;)アレマッ! 買い物をしているうちに吹雪もおさまり、年末年始の食料をどかーんと買い込んできました。でも鏡餅を忘れたー!!ま、いいか。お雑煮の餅はホクレンでもらったし(´▽`;)ゞ

DSC02121.jpg帰りは京極温泉でのんびり。今日はすいてて良かったですねー。でも、露天に出た途端、吹雪いてて体はぬくぬく・髪の毛は凍ってバリバリ(笑)これぞ冬の北海道の露天風呂!


↑↑ランキングに参加してます。帰り際に是非クリックお願いしまーすm(__)m
☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻
フォトログ【**straightforward】更新:「自販機の思い//Cyber-shot*015」アップ(^v^)

日々の徒然 | Comments(7) | Trackback(0)
2005/12/26

飛ばされる!!!

今日はすごい風。ルスツへ来た事がある方ならお分かりでしょうが、国道の上を通過しているゴンドラもストップ。ゴンドラが風に吹かれて斜めになってたそうで、乗っていたかたはさぞ恐かっただろうに…Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ho12.jpgさて!待望の「ほ」の最新号を(σ゜∀゜)σゲッツ 今回も無料で入れる温泉(正しいのも正しくないのも)が盛り沢山!
定山渓温泉の「山水」があったのには感動です☆こちら露天が混浴なのですヾ(゚∀゚)ノもちろん女性専用もありますが、やはり夫婦で行くと一緒に景色を楽しみたいものです。いつ行こうかな!?もう今からワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク

madokoori.jpg→こちらの画像。久しぶりにキッチンの内窓を開けてみると…。凍ってます。水が溜まってるんじゃないですよ?しっかり凍ってます。家の窓という窓が全て凍って開きません(笑)

そうそう!今日でこのブログも1年になりました!ヤホ━━(*≧∇≦)ノ━━イ♪おかげさまで9600人もの方に見ていただいて、本当にありがとうございます(*´∀`*)これからも私達の大好きな北海道を皆さんにお届けできたら…と思います。これからも(*´I`)ノ゜・*:.。.ヨロピコ..:*・゜*ヾ(´I`*)です。
☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**
フォトログ【**straightforward】更新:「雪の好きな動物たち//Cyber-shot」アップ(^ー^)

日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2005/12/22

母からのメッセージ

昨日のバースデー、皆さんからの「おめでとうメッセ」ありがとうございましたm(__)mとてもうれしかったです(*´∀`*)32歳になりました。年齢を思うとそんなにうれしくもないような複雑な気持ちなのですが、やはり誕生日というのは特別な1日ですね☆

私は超難産で産まれてきました。よっぽどお母さんのお腹の中の居心地が良かったのと、私の人生・いじめや人間関係の苦労などを予知していたのかもしれません。そんな私にお母さんがメッセージをくれました。

おめでとう!これからは大人としての責任が問われる年代です。すべてに大勝利する基礎固めに本格的に取り組んで下さい。愚痴を言わず、怒らないでただひたすらに強き心で挑戦できる自分に。これからの道を夫婦で生き抜く人生を送られんことを-。
あなたは私が2日間苦しんでこの世に出した最高傑作であります。楽しく朗らかな人生でありますように!


親に「最高傑作」と言われた事にとても感激でした。私は親不孝者だし、いつも側にいてあげられない。いっつも心配ばかりかけて…。このメッセージを読んだ時、涙が溢れてとまりませんでした。ありがとう、父さん、母さん。
そして…
DSC02110.jpg  DSC02112.jpg
主人はダウンジャケットの他に、ケーキもプレゼントしてくれました。大丸地下ってスイーツが沢山あるのですが、かなり私はフットワークが軽かったようです(笑)忍者のようにあちらこちら全てを物色し、「赤いリボン」のパフェケーキとクレープ・?・プリン(名前忘れちゃった)にしました(ノ´ω`*)みんなから溢れんばかりの愛をもらった誕生日でした。
☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ 
フォトログ【**straightforward】更新:「雪が光となって//Eos kiss N*Atsu」アップ.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚
家族のこと | Comments(16) | Trackback(0)
2005/12/21

サッポロホワイトイルミネーション

DSC02104.jpg今日は札幌までお出かけ。昼から温泉に入って贅沢な時間を過ごしてきました。昼風呂っていいですよねぇ…(´∀`*)
その後、駅前に繰り出し、あれこれとお買い物。普段運動不足な私は「札幌市民ってこんなに歩いて偉いよね」と思ってしまうくらい車生活を送っている上、未だにJRタワー内も大丸内も迷子になっちゃうので(汗)・・・買い物するにも大変ですヽ(`Д´)ノウワーン

で、イルミネーションですが、やっぱ綺麗ですねぇヽ(*'∀)人(゚∀゚)ノ
IMG_3019.jpg

IMG_3032.jpg
冬をさらに実感します。沢山の観光客もいて、華やかな大通でした。クリスマスも近いし、ワクワクしちゃいますね+(≡▽≡ )
IMG_3042.jpgそしてこの日は私の誕生日だったのです☆私の希望でイルミネーション見物&撮影会だったわけですが、主人に新しいダウンジャケットを買ってもらいましたーヽ(´▽`)/今までも持っていたのですが、ヒップが隠れるくらいの長さのもので女性的なラインのものを買ってくれました。主人がおこづかいをコツコツと貯めて買ってくれたこのダウン。主人の思いもいっぱいつまったとても暖かいダウンです.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚
そして私の好きなケーキも3つも買ってくれました。本当にありがとう!
::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜
フォトログ【**straightforward】更新:「名脇役//Eos kiss N*Atsu」アップヾ(*'ω')ノ
冬のおでかけ | Comments(11) | Trackback(0)
2005/12/20

大きなつらら

いやー、毎日寒いですね((;;゚□゚))ガタガタ ここ連日真冬日。ずっと氷点下の世界です。これが当り前とはいえ、さすがに今晩はナイターへ繰り出す予定をも変更せざるをえない(笑)


turara2.jpgここの所、いつもルスツタワーばかりの出勤だったのですが、今日は久々ホテル側へ。トラベルロッジ横が私の職場なのですが、そのロッジのつららが!!屋根から地面までずっとつららでした。
↑前から見たつらら。
→横から見たつらら。

トマムでもそうでしたが、このつらら、やっかいものです。ガラスが割れます。トマムでベルガール時代によくつらら落としをやったものです。(もちろんゲストがいないときにね♫)明日も寒い1日になる模様。皆さん、風邪ひかないようにね♡
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
フォトログ【**straightforward】更新:「ICE DOME//Cyber-shot*Atsu」アップ|´ω`)ノ
日々の徒然 | Comments(11) | Trackback(0)
2005/12/14

一足お先に

札幌から恩師が来てくれました。北海道の両親的存在です。ですので、いらっしゃる時はお土産をいーっぱい持ってこられます(≧▽≦) お肉にお魚、お野菜…まるでお父さん・お母さん。感謝です。
その中に…
DSC02056.jpg  DSC02058.jpg
六花亭のクリスマスシフォンが!!シフォンケーキが大好きな私。もううっきゃうきゃ大喜び_(^^;)ゞ六花亭のシフォンはおいしいですよねぇ~(´▽`)カットされているタイプはクリームが添えてありますが、ホールのはどどーん!!クリスマスシフォンという事で、ドライフルーツが入っていました。シフォンって軽いからパクパクっといっちゃいますよね♪

greentea.jpgそして最近のお気に入り。抹茶プリンです(≧▽≦) カラメルもなくて私的にはもう最高の一品です。また食べたいなぁ…(実は今、風邪気味で食欲もないのですが、プリンだけは食べたい(笑))

そうそう!そして今朝の気温!氷点下24.5度。道内一の寒さでした。; ̄ロ ̄)!!いや、トマムって日本でも1、2を争う厳寒地。こちらは豪雪だけど、寒さは大したこたぁないね♪とヨユーをぶっかましてたのです。しかし、「いや、喜茂別って羊蹄周辺で唯一氷点下30度行くよ」…。今年の冬はかなり厳しくなりそうです。全国的に寒い日が続いてますが、風邪ひかないように~☆
フォトログ【**straightforward】更新:「お・重い…//携帯*015」アップ☆
日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2005/12/07

氷点下10度の日々

DSC02039.jpgここ連日氷点下10度。さすがに冷たい・寒い・痛い。
そのかわり、とーっても良い天気&夜空。昨日も夕焼けがキレイだったです。遊具のシルエットがなんだかもの悲しい。
日中、天気がいいわりに路面が凍結してるので、歩くのに必死ヾ(・・;)ノヾ(;・・)コケたら痛いし、かっこ悪いし…(-_-;)4年間の冬に仕事で急いでいて凍った階段から落ちて尾てい骨を骨折してから怖くって。
この寒波で雪の降らない地域に降っているようなので、みなさん、気をつけてくださいねー。


DSC02044.jpg今朝の尻別岳。毎朝リビングから見えるこの山が好きです。写真もリビングでまっこりしながら撮影してみました。
もう少し雪が深くなると、スノーシューや山スキーでのぼる人が増えてきます。私には無理です…(-_-;)
フォトログ【**straightforward】更新:「あの人へ//Cyber-shot*015」アップ!!
日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2005/12/05

近所のイルミネーション

過疎のすすむ田舎町。しかし札幌の隣町だけに、定年後の移住者が多い町でもあります。近所には喜茂別のビバリーヒルズと呼ばれる地域もあり(笑)、そこではクリスマスの飾りつけがとても心を和ませてくれます。
IMG_2965.jpgこの3つのイルミネーションは我が家と同じ名字のお宅のもの。
近所の子供達やおばあちゃんとお孫さんが見に来てたりしてます。そんな風景もほのぼのしてていいですね。

IMG_2966.jpg

IMG_2971.jpg
しかし、こんなに毎晩電気をつけていると電気代が大変だろうなぁ…と現実を考える私(笑)そして、このお宅に電気がついている夜を見た事がない。不思議ー。
明日の朝の気温は氷点下10度の予報。とうとう「水抜き注意報」が出ました。トイレ凍らないようにしなきゃ。
フォトログ【**straightforward】更新:「冬の夜空//Eos kiss N*Atsu」アップ!

日々の徒然 | Comments(12) | Trackback(0)
2005/12/03

雪の結晶

IMG_2927.jpg
寒い寒い1日。ようやく午後になって雪もやみ、雪かき雪かき♪←本当は面倒なんだけど(笑)
ジムニーもすっかり吹き溜りの中にすっぽり。かわいそうに~( p_q)と思ってふと見ると、小さな雪の結晶があちらこちらの窓に。北海道へ来て、雪が結晶のまま積もっているのを見て感動したっけ。

そこで「よぉぅし!!!結晶を写真におさめてやるぅ」と寒さもなんのその。今日は風も若干弱めだし、うっすら陽もさしているし、よしよし!デジイチと三脚もっていざジムニーへ。お向かいの奥さんとお隣の子供達、きっと不思議だっただろうなぁ…(笑)

持っているデジイチのレンズではマクロ撮影に限りがあって雪の結晶なんて撮れない。そこでマイミクさんに教えてもらったリバースアダプターの登場!これでもうマクロがばっちりなのだ!ただし、自分で動いてピントを合わせるのでけっこう難しい(-_-;)でも自分で動くからこそいいのよね。

…がんばってはみたものの、出来映えがイマイチ。ぼけてる…。でも皆さんに見せたくてアップしちゃいました``r(^^;)次回またチャレンジしなきゃp(´∇`)q
フォトログ【**straightforward】更新:「ニセコ・グランヒラフ//Cyber-shot*Atsu」アップ!!
日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2005/12/02

人もカメも同じ


実家のかめ吉とかめ子。両親が孫のように可愛がっているのは前に書きましたが、その続編です。

かめ子は強い子なのですが、かめ吉はちょっと虚弱。先日から元気がなくて動物病院のお世話になっていたらしいのですが、それでも一向に回復せず…。母は「自然界にいたらとっくに死んでしまう運命だから、かわいそうだけど見守っていこう」と家で療養する事になりました。

かめ吉は嘔吐・下痢などを繰り返し、母はもう見ているのもかわいそうなくらいだったらしいです。カメも嘔吐の時は苦しいらしく、「おえ」と声も出すそうです。ただ、人間と違ってまた飲み込もうとするらしく、母は必死で綿棒などで口の中をお掃除。しばらくして水を飲んでいたので少し安心していたところ、その水すらも受け付けなくなってしまったかめ吉。吐きたくないから口をグッと閉じていたら、鼻から水がピューと出て、苦しいから口を開けるとがぶーと水を吐いてしまったかめ吉。母の手のひらで、「キューン…」と鳴いて本当に苦しそうだったそうです。母もおもわず涙がこぼれたそうで。息も絶え絶えになったかめ吉。このまま逝ってしまうのか!?母は夜通しかめ吉の頭をなでてたそうです。その思いがかめ吉に伝わったのでしょうか。翌朝かめ吉は少し元気を取戻し、すりおろしたりんごやペースト状にした野菜を少しずつ口にしたそうです。今はかなり回復し、母を見ては「遊んで」とゲージの中から出ようとするそうです。(かめ子も)

カメって気持ちがないのかなーと思っていたのですが、こんなにもなつくなんて!しかもあくび・げっぷ・おならなんでもござれ。まるで人間様です。風呂に入れれば気持ちよくておしっこはするし…。本当に赤ちゃんのようだと母は言います。双子の孫がいる、そんな感じでしょうか。
家族のこと | Comments(7) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。