--/--/--


スポンサー広告
2006/01/31

氷のまつり//Cyber-shot*015


+支笏湖・氷涛まつりへ。湖畔にある「苔の洞門」を氷で再現+

DSC06656.jpg
+触ったらプニュッてしそうなつらら+

DSC06658.jpg
+時々かけらが落ちてきたりして…+

DSC06659.jpg
+見上げると一面つらら+

DSC06662.jpg
+洞門を出ると今度はブルーの世界+

次回はあつぼんが見た「氷涛まつり」をお届けしたいと思います。
←いつも投票ありがとうございます。何位になったかな?

冬のおでかけ | Comments(11) | Trackback(2)
2006/01/30

支笏湖氷涛まつり

今月27日から、支笏湖温泉で氷涛まつりが始まりました。支笏湖の冬のお祭りとしてすっかり定着しましたが、今までは遠かったので近いうちに「行っておかねば!!」という事になり、カメラ片手に~~ヽ(´∀`●)ノ0┤+゚.:。+イッテクルネェ+゚.:。+|


今日は気温がプラスになったので絶好の見物日和。だって湖畔だから寒いんだもん!!!こんなの氷点下の日に行ってたら5分でギブ。もう少し天気が良ければ最高だったのですが、支笏湖ブルーの氷はとてもキレイでした。
DSC06664.jpg
修学旅行生やインバウンド(台湾や韓国からの団体旅行者)も沢山きていました。テレビの取材も。子供達は氷のすべり台でとっても楽しそう!私も滑ってきました(笑)この日のフォトは別にアップしていきますね!待っててくださいネ。
外で冷えた体は帰り道の途中にある北湯沢温泉のホロホロ山荘(もちろん、「ほ」で無料入浴)で。やっぱ温泉はいいね~♫

←いつも投票ありがとうございます。何位になったかな?

冬のおでかけ | Comments(9) | Trackback(0)
2006/01/29

enjoy!ルスツ

久しぶりに快晴の予報で、昨日からゲレンデに出るのがワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク…でも曇りガ━━━━(゚Д゚;)━━━━ン!! それでも雪は降ってないし、風はないし、滑るにはまぁ楽しめる天気。

しかーし!今日は日曜日。たまたま偶然日曜に休み。あまりうれしくない日曜休み。だってゲレンデ混んでるんだもん・゚・(ノД`;)・゚・案の定、気温も氷点下4度と暖かい1日だったので、あれてましたね…。滑りにくい!人がうざい!←ホテルマンとしてダメダメ発言(毒)。足がくったくたですわ…。それでも楽しかったぁ.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚

DSC06637.jpg
イゾラ山頂がやっと視界がクリアになって、ニセコ山系が見えました。残念ながら羊蹄は見えず。今年に入って私はまだ羊蹄の姿を拝んでいません。晴天率悪いなー。
DSC06639.jpg
こちらは左に見えるのが洞爺湖。その奥は噴火湾です。沢山の人が「おー!!」と歓声を上げながら写真バシバシ撮ってました(笑)
今日、動画で昼休みを撮ったのですが、間違って消してしまい…_| ̄|○スティームボートで昼食をとったのですが、ゲレンデではここでしか食べられないとろとろオムライスを頂きました。ちゃんととろとろでおいしかったです。でもチキンライスがあまり好きではない私はちょっと残念。フツーのピラフがいいなー。

15時前で切り上げ、久しぶりに留寿都温泉へ。
DSC06641.jpg   DSC06640.jpg
喜茂別のふるっぷとは違って施設がキレイです。内湯のみだけど、木の香りがとっても良いお風呂です。もちろん源泉100%かけ流し。水曜定休で、大人200円です。安っ!

←いつも投票ありがとうございます。何位になったかな?

冬のおでかけ | Comments(9) | Trackback(0)
2006/01/28

大好きな北海道の自然を残すために

他人の不幸の上に、自分の幸福を築いてはいけない。
私達の好きな言葉です。他の犠牲の上に豊かさを求めてはいけない、と言い換えることができると思います。我々の子孫に残すべき地球の自然を破壊してまで、目の前の豊かさを追い求める今の社会のありかたにどうしても疑問を感じてしまいます。今の世の中に求められているのは、「ライフスタイルを変えること」「生活の質の転換」じゃないでしょうか?
このことは今より貧しくなることも意味するかもしれません。けれど、この「貧しさ」って物質的に今よりも便利ではなくなるだけであって、それは本当の貧しさではないと思います。今の私達の社会は「便利」を「豊か」と思っているだけのような気がします。これをいざ行動にうつすとなると、個人で何ができるのか・何をしたらいいのかって考えると難しいなぁ…。けれど、まずは「自分からはじめよう」精神でコツコツと始めてみようと思います。いつまでもきれいな自然にあふれた世界を願って。


↑↑いつも投票ありがとうございます。何位になったかな?
Photo by あつぼん//Eos kiss DN

日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2006/01/27

まっさら//携帯*あつぼん


+一番のりで足あとつけたくなるね+

rusutsusetsugen.jpg
+夕焼けのルスツ+

今日の雪はとてもふあふあ。結晶が空から舞い降りてきた1日でした。幻想的な、そして時間がゆったりと流れるような感覚を覚えました。(現実は仕事だからそんなことはないのですが…)車に降り積もった雪を、「ふーっ」と息を吹くと、ふあふあ舞う雪を写真に納めたかったなぁ。


↑↑いつも投票ありがとうございます。何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2006/01/26

冬の彩り~ルスツ


+入り口のイルミネーション+//Eos kiss DN*あつぼん

IMG_3136.jpg
+ロビーで待ってます+//Eos kiss DN*015

IMG_3141.jpg
+疲れた体には甘いものだね+//Eos kiss DN*015

IMG_3143.jpg
+暖かい色+//Eos kiss DN*015

IMG_3161.jpg
+こんな所でエゾシカの親子発見!+//Eos kiss DN*015

IMG_3158.jpg
+なぜかワクワクしませんか?+//Eos kiss DN*015



↑↑ランキングに参加してます。ポチッとクリックお願いします。皆さんの応援で30位あたりまでランクアップ!ありがとうございま~す。

冬のおでかけ | Comments(10) | Trackback(0)
2006/01/24

ゆとり

私の友達でもパンを作ったり、お菓子を作ったりされる方がたーくさんいます。そういう日記を拝見するたびに、こっちまで心がほんわかします。


IMG_3213.jpg私の母もよくパンを焼いたり、お菓子を作ってくれました。食べ物以外でも、リュックサックや着るものも全部、母のお手製。昔はそれが少し嫌だった時もあったけど、今ではそれが自慢。


bisu2.jpgこういう事って金銭面とかじゃなくて、「心」にゆとりがないとできない事だと思います。おいしいものが食べたい、じゃなくて、「おいしい」と言ってくれる大切な人のとびきりの笑顔が見たいから。


IMG_3229.jpgさぁ、今回はあつぼんの大好きなガーナチョコレートが入った「チョコビスケット」。「おいしく焼けたよ」のメールを送る。その返事は「残業断ってすぐ帰る!!」とてもうれしい一言。その日はたまたま早番で15時あがりのあつぼん。とても楽しいおやつタイム。
今度は得意のバナナケーキで喜ぶ顔を見たいな♫



↑↑ランキングに参加してます。ポチッとクリックお願いします。皆さんの応援で30位あたりまでランクアップ!ありがとうございま~す。

れいちゃんごはん | Comments(11) | Trackback(0)
2006/01/23

氷点下27.7度!!!

今朝の喜茂別の気温。氷点下27.7度。あと一歩で氷点下30度。おしい←何が?喜茂別、今冬一番の冷え込みでした。9時半で氷点下15度。車のエンジンも一発でかからず…。けれど吹雪の予報がうれしい方向にはずれたので、ゲレンデへ♫その様子を一部ですが、動画にてお届けします。が!撮影するのに必死だったので、「今日は吹雪の予報だったんですけど」と言うつもりが、「今日は吹雪だったので」とトンチンカンなセリフになっております``r(^^;)お許しあれ。そして最初に近くで滑っている人がいますが、それはあつぼんではありません(笑)遠くから豆つぶのように滑ってきて、近くへ来てからクルリと回っているのがあつぼんです。


今日のゲレンデはここのところの雪でがっつりパウダー!!転んでも痛くない~ラララ♫しかし昼過ぎでもゲレンデは氷点下15度…。顔が痛い!耳が痛い!それでもかなーり楽しい♡イゾラ山頂からは羊蹄は見えませんでしたが、洞爺湖が。うほーいヾ(゚∀゚)ノ


↑↑ランキングに参加してます。ポチッとクリックお願いします。皆さんの応援で30位あたりまでランクアップ!ありがとうございま~す。
冬のおでかけ | Comments(13) | Trackback(0)
2006/01/22

富良野・美瑛//Eos kiss DN*あつぼん

IMG_2405.jpg
+白樺と紅葉。新富良野プリンスホテル入り口にて。+

IMG_2410.jpg
+巻きつく蔓。今年もきれいな紅葉を見たいです。+

IMG_2423.jpg
+ニングルテラス入口。大好きな場所の1つです。+

IMG_2441.jpg
+十勝岳・冠雪。今頃はもう雪深いんだろうなぁ。+

IMG_2447.jpg
+美馬牛小学校。こんな学校に通いたかったなー+



↑↑ランキングに参加してます。ポチッとクリックお願いします。皆さんの応援で30位あたりまでランクアップ!ありがとうございま~す。
冬のおでかけ | Comments(12) | Trackback(0)
2006/01/21

どこまで降るの~・゚・(ノД`;)・゚・

すごい雪ですね。関東でも5年ぶりに5cmを越える積雪だとか。こちら羊蹄山麓でも昨日に引き続き、ホワイトアウトの世界。昨日は喜茂別、大した事なかったのですが、今日はすごい~。ルスツリゾート内のロータリーという除雪機械が直ったので主人は今、排雪作業にがんばっております。ルスツのダンプは古いので運転しづらいんだって・゜・(PД`q。)・゜・カワイソウ。総支配人、新しいダンプを買ってやってくださいm(__)m

こんな雪の日は安全運転はもちろんですが、タイヤルームのチェックも忘れずに。ここに雪がどどーんとついている車をよく見ますが、非常に危険!ちゃんと落としましょうね。ジムニーは便利なことに、ここに雪がつかないのですよ。そのかわり、筋肉痛の日は乗り降りが大変です!(||゚艸゚)

さて、今日はトマム時代の知り合いから2月に結婚するといううれしいメールをもらいました。おお!新婚仲間が増えるのね、といつも勘違い(笑)おいおい、4年目で新婚って…。でもいつまでも仲良し夫婦なのが我が家の自慢です。新婚1日目のご夫婦にも負けないバカップルです(笑)


↑↑ランキングに参加してます。帰り際に是非クリックお願いしまーすm(__)m

IMG_3163.jpgPhoto by 015/Eos kiss DN

日々の徒然 | Comments(5) | Trackback(0)
2006/01/20

局地的大雪

今日のルスツはすごい!雪・雪・雪…。もういらないやい!ってくらい雪が降りました。あっという間に消されていく自分の足あと。遭難しそうな視界。風や雲の流れって怖いなぁと実感した1日でした。

ホテルはだいぶ落ち着いてきました。気が緩むせいか、自分も含めて従業員の風邪ひきさんの多いこと!あとはなじみのある調理さんがストレスでぶったおれ、しばらくお休みとの事。自分もストレスで体調を崩し、現在も回復途中。ストレスで体調を崩すと今、こんなに医療が進歩してもなかなか治療してもらえない・方法がないのが現状。

私もずいぶん自分が嫌になったし、このまま治らないんじゃないかと不安になってパニックになったり、本当に辛い思いをここ数年してきました。

でも、人間、誰しも自分自身からは逃げられない。どんなに環境を変えても、自身が変わらなければ何も変わらない。 この言葉を胸に、不安だったけれど外の仕事を再開。いつもは人間関係で苦労し、ストレスで倒れる私でしたが、まずは自分が変わろう。職場を転々としてみても何も変えられないという事は自分が変わるしかない。今では自分のちょっとした言葉がけで、相手ががらりと変わるのを体験しています。体調を崩した調理さんも、ちょっと自分の世界に陥りがちで真面目な方。私から見ても「損しちゃう性格だな」と心配だったんです。早く元気になってほしいな。

☆さて今日20日は北海道ではこんな事がありました☆
1968年。美唄炭鉱でガス爆発。痛ましい事件が起きた日だったのですね。
そしてバースデーさんは→山野愛子さん。どろんこエステは今どうなったのだろう?まだあるのかな?


↑↑ランキングに参加してます。帰り際に是非クリックお願いしまーすm(__)m

IMG_3185.jpg
Photo by ぼん/Eos kiss DN <Rusutsu>
日々の徒然 | Comments(14) | Trackback(0)
2006/01/18

寒い日は鍋

毎日氷点下。明日は最高気温が-10℃(-_-;)。こんな日はお鍋に限りますね。ちょっと画像からはおいしさが伝わっていませんが(汗)、今晩の夕食は水餃子をしました。
海老水餃子としらたきとブナピー、人参、ねぎを入れてみました。葉もの野菜の値段が落ち着いてきた傾向にあるとはいえ、やはりまだ高いヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ しばらくはもやし・根菜・かいわれなどの価格変動の少ない野菜が大活躍しそうです。



明日もお鍋。あつぼんが氷点下の中、ずっと外で仕事なので、豚肉とお野菜たっぷり入れてあげようと思います♫オイラも風邪がなおってきたので、明日から1週間ぶりに出勤。ちょっと憂鬱…。


↑↑ランキングに参加してます。帰り際に是非クリックお願いしまーすm(__)m
れいちゃんごはん | Comments(5) | Trackback(0)
2006/01/16

ルスツのウインドウ//Eos kiss DN*015

いつもは仕事だけ。でもカメラを持ってお客さん気分。


+がおー!!くまさんいっぱい+

IMG_3148.jpg
+きらきら・きらきら+

IMG_3150.jpg
+サンタさんもまだいるよ+

IMG_3152.jpg
+御行儀良くおすわり+

IMG_3157.jpg
+あれ?ここだけお祭り?(笑)+

年末に単焦点レンズを買いました。自分で動いて絵を切り取る。この楽しさを覚えると、何でも撮りたくなります。ボケ具合もいいんだなぁ~♫もっと勉強しないと…。


↑↑ランキングに参加してます。帰り際に是非クリックお願いしまーすm(__)m
冬のおでかけ | Comments(9) | Trackback(0)
2006/01/15

本当の豊かさとは

先日、主人の手記を紹介した日記(「田舎で暮らすという事~主人の手記より」参照)の続きです。

私達が住んでいる地域は「山がちな田舎」。過疎地域で若者が少なく、高齢化率が高い。都会の方からは「遅れた地域」=「不便な地域」と感じるかもしれません。実際、私の弟もそう感じています。実際に住んでいる私達はそう感じないのですが…(笑)
前にいたトマムなんかはコンビニまで車で30分。自然には恵まれているけれど、大きな病院までは1時間以上。吹雪になるとちょっとした陸の孤島気分。今の喜茂別でも吹雪になれば一面真っ白ホワイトアウトの世界。

けれど、私達はこのような地域に住んでいるのをとても安心に感じます。それは主人の手記にもある通り。これは特別な考えなのか?と思っていた所に、今朝ちょっとした記事を目にしました。まさしく、これが我が家の考えそのものだ!と思ったのです。それは…

「本当の豊かさ」とは、一時の癒しやノスタルジーに浸ることでもなければ、贅沢をきわめることでもない。消費社会が揺らいだ時の備えがしっかりしていることである。

都市部にいればそこそこのお給料があり、ちょっとした便利さもあり、贅沢もできるでしょう。しかし、それらは窮地に陥った時(地震や食糧危機、輸入ストップなど)には何の役にも立たないのです。ここ数年の田舎ブームというのは消費社会のものさしでは計測できない価値観が込められている、と記事には書いてありました。でも、私達はブームなんていう言葉では片付けてもらいたくないと思っています。本当に自然を愛し、大切にし、そして物も大事にしてほしいと思っています。いくら田舎に移住してきても、壊れたものを見て「新しい物を買えばいいや」ではそれは本当の田舎暮らしではないのです。昔の人は壊れたものも自分で直しました。ちょっとしたものは全部自分達で作りました。我が家のあつぼんも壊れたものを直して使います(こちらは後日紹介します)。
きれいな空を見たから・おいしい水を飲んだから、それは本当の田舎暮しじゃないのです。現代社会を見つめなおし、身近なことから地球の悲鳴を聞き取ること…これが大事なのではないでしょうか?

最後にまたこの言葉を贈ります…
引き返すことってそんなにこわい?先に進むこと、それは怖くないの?


↑↑ランキングに参加してます。帰り際に是非クリックお願いしまーすm(__)m
日々の徒然 | Comments(5) | Trackback(0)
2006/01/14

治りません…

風邪がなかなか治らず、咳がとまらなくなってきました・゚・(ノД`;)・゚・微熱も出てきました。とほ。
喉が痛いので、ゆず茶がかかせないのですが、もう少しでなくなっちゃう!近くのスーパーでは売ってないので、当面はこちら←にお世話になっちゃおう。喉に優しくておいしいです。
みなさんも気をつけてくださいね。お腹にくる風邪もありますし。コメントへの御返事が遅くなりそうです。ごめんなさいm(__)m


↑↑ランキングに参加してます。帰り際に是非クリックお願いしまーすm(__)m

日々の徒然 | Comments(12) | Trackback(0)
2006/01/13

北海道・除雪の道具

今年は新潟や長野などで災害となるほどの大雪。北海道でも倶知安町や積丹町で自衛隊の派遣があるほど大雪となりました。

雪国にはかかせない除雪道具。ホームセンターへ行くと沢山の種類があって悩みなすが、選ぶポイントをご紹介したいと思います。

IMG_3190.jpg   IMG_3191.jpg
まずコレ。どこにでもあるままさんダンプ。何故これをままさんダンプというのだろう?ま、そんな事はどうでもいいとして…。選ぶポイントは先端部分。よく見る赤いダンプは先端がステンレスでできています。しかしステンレスですと、固い雪や氷にあたるとすぐに曲がってしまい、ものすごく使いにくい代物になってしまいます。オススメは硬化プラスチックのもの。プラスチックとあなどることなかれ。これがかなり力を加えても大丈夫なのです!(我が家のポパイ・あつぼんが力をこめても大丈夫なのだから!!)長持ち、しかもずっと使い勝手が変わりません。
ここであつぼんからご要望。ままさんダンプを製造しているメーカーの方へ…「容量2倍のぱぱさんダンプを是非作って!!!ままさんダンプでは1回で除雪できる雪の量が少なくて物足りないのです!!!」←物足りないってねぇ…(-_-;)でもこちら、あつぼんの切実な要望なのです。どこまでポパイぶりを発揮するのやら(笑)

IMG_3192.jpgこちらもよく見かけますよね。雪の重たい地域や時期にはちょっと不向きですが、女性が除雪するには使いやすいタイプ。ただし、壊れやすいのが難点。でも1本あるととても便利です。車高の高い車の屋根の雪おろしもラクラク♫


IMG_3193.jpg   IMG_3195.jpg
こちらはここ数年定番となったスノープッシャー。雪を押すのにとても便利です。形状がこのように丸くなっているので、雪を丸め込むように押していけます。でも、あまり欲張って押すとかなり力が必要となる事態に!Σ( ̄□ ̄|||) ガビーン!(笑)
写真では紹介していませんが、氷割りのつるはしもあると便利です。つるはしじゃなくても金属スコップなどの頑丈なものを用意しておくと、ツルツル路面をけずる&割るのに使えます。階段などが凍ると大変危険!015は1度、ツルツル階段から落ちて尾てい骨を骨折。あの時は本当に痛かった…。


↑↑ランキングに参加してます。帰り際に是非クリックお願いしまーすm(__)m

日々の徒然 | Comments(5) | Trackback(0)
2006/01/12

今年の夏も富良野へ行こう//Cyber-shot*015


+green+

DSC01289.jpg
+じっとしててよ…。

20060112201126.jpg
+夏の富良野の代名詞+

冬のおでかけ | Comments(5) | Trackback(0)
2006/01/11

インフルエンザ対策にどうぞ

今日は主人と休みが一緒で、ゲレンデに出る予定でしたが、雪がひどかったので断念。おまけに私もとうとう風邪をひいたようです。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。朝起きたら喉と頭が痛い…。1日安静にしております。明日仕事だし…クソッ。寒さに負けた自分がクヤシー!!!風邪薬を飲んでこれ以上ひどくならないようにしなくちゃ。

でもって、先日新聞でビフィズス菌がインフルエンザに効果があると書いてありました。だからといってヨーグルトばかり食べていても栄養が偏るからなんでもバランスよく食べるのが一番なのですが、良いと聞けば「食べなくちゃ!」って(笑)最近お気に入りなのはすりりんごを混ぜて食べたり、
←コクワジャム(手作り)を混ぜて食べるのがお気に入りです。これでインフルエンザに勝つ!!みなさんも風邪ひかないようにしてくださいね~。


↑↑ランキングに参加してます。帰り際に是非クリックお願いしまーすm(__)m
れいちゃんごはん | Comments(8) | Trackback(1)
2006/01/10

雪よけはほどほどに

あつぼんはどんなに早番でも必ず自分の車と私の車の雪よけをして出勤します。ありがたいのですが、私は昼から出勤なので「溶けるし、手が冷たくなるからいいよ」。あつぼんは手湿疹で寒い時期は痛々しいくらいに皮がむけ、かゆいのですが、ここ数年は気をつけているので症状が出ません。だからなるべく手を寒風にさらさないようにしたいのです。

しかし前にも書きましたが、あつぼんはスーパーマン。いや、ポパイに近いかな?私が助けを求めれば、必ずかけつけてくれる頼もしい存在。私がなるべく力仕事をしなくてすむようにいつも心づかいをしてくれます。

でーもー!!!あつぼん、私のジムニーを破壊しました・゚・(ノД`;)・゚・そうね、そうよね、スーパーマンもポパイも力持ちだもんね…。ある朝、いつものとおり私の車の雪もよけてくれていた時のこと。ここ数日はとても寒いので凍ってバリバリです。その氷をとってくれていたのですが…。

リビングに入ってくるなり

「れいちゃーん、ジムニー壊した」

!?(  Д )゚ ゚ えっ!!!!壊した!?

ターボの空気取り入れ口が見事、割れておりました…。その破片は天気の良い休みの日にでもアロンアルファで接着です・゜・(PД`q。)・゜・シドイワッ

ええ、いいんですよ。もう10万キロ超えてるオンボロジムニー。フロントもバックも傷だらけですよ。へこみもありますよ。…でも、でもっ。゜(。´□`)ウワァァァン!☆・*:。:´゜:*:・。、☆・*:

雪国の皆様、車の上の氷を力任せに割るのは要注意です。


↑↑ランキングに参加してます。帰り際に是非クリックお願いしまーすm(__)m
♫♡♫♡♫♡♫♡♫♡♫♡♫♡♫♡♫♡♫♡♫♡♫♡♫♡♫♡♫♡♫♡♫♡♫♡♫
フォトログ【**straightforward】更新:「まっさら//携帯*Atsu」アップヾ(゚∀゚)ノ
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2006/01/09

雪が結晶で降りてきた日

昨日の雪は細かな雪で積もる積もる!夜に用事で倶知安へ行ったのですが、もう見る間に積もる。どんどん積もる。歩行者用の信号機が埋まるくらい積もっていました。喜茂別でもけっこう積もりました…。毎日雪かき、え~んやこら~♫

今日の雪は私の好きな大きなふんわりした雪。空からゆっくりゆっくり舞い降りる。見ているだけで幸せになる、そんな雪です。こんな雪の日はもちろんこれ!
yuki1.jpg

yuki2.jpg
雪の結晶!これを見るのがとにかく楽しみ!色んな形があって、色んな大きさがあって本当に楽しい。(でも画像は先日主人が携帯で撮ったものです。ごめんね。でも携帯のマクロ撮影でここまで撮れるなんてビックリ!前にデジイチで苦労した私って一体…ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック)小さい頃、富山でも大きなぼたん雪が降った時に見るのがとても好きだったのを思い出します。そう思うと、今も昔もあまり成長してないのかしら…?いや、純粋ってことにしておこう(笑)


↑↑ランキングに参加してます。帰り際に是非クリックお願いしまーすm(__)m
☆みなさんの応援で25位あたりをうろついております。ありがとう!☆

日々の徒然 | Comments(15) | Trackback(0)
2006/01/08

しばれる朝に心もすっきり

朝、新聞をゆっくり見るのが好きです。毎日朝から追われていたSOHOの仕事も年末に終ったため、このひとときがたまりません。トーストと野菜ジュースを頂きながら、あれこれと眺める新聞。

今年の我が家のテーマを「心」に決めたせいか、やたらとそのような記事や本にめぐり合います。

今日の新聞に載っていたコトバがとても印象的だったので、みなさんにも贈ります。

相手を思う心がなくては、相手の心は見えない。
日常の忙しさに身をまかせていると、この「心で見る」力が衰えてしまうときがある。
すべてを「目で見えるもの」で判断しがちになる。
それが怖い。

「忙」という字は「心」が「亡くなる」と書く。
相手を思う心を亡くすことなく生活をしていこう。


忙しいとついつい心がギスギスしたり、相手に対して良くない態度をとりがち。これは夫婦だろうか、親子だろうが、どんな人間関係にもあると思います。私も昨日はSOHOの仕事が忙しくてPCにむかいっぱなしでした。そして寒い中仕事をして帰宅した主人に(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!という態度をとってしまいました。
そして今朝のこのコトバ。とても身に染み入りました。忙しくても、心を亡くさないよう、ギスギスしそうな時はこのコトバを思いだしていこう!!


↑↑ランキングに参加してます。帰り際に是非クリックお願いしまーすm(__)m
♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡
フォトログ【**straightforward】更新:「夏のルスツ//Cyber-shot*015」アップ・:*:・(*´ー`)
日々の徒然 | Comments(11) | Trackback(0)
2006/01/07

季節を感じる時

雪、すごいですね…。明日もまだまだ降るようです。北海道はまだまだ寒くなる一方ですし、流氷南下のニュースも届きました。
それでも、季節は春にむけて動いているなぁと実感します。私はいつも16時半にルスツの仕事を終えるのですが、日が長くなっているのを感じます。朝も少しづつ早くなってきています。長い夜もいいですが、やはり太陽が少しでも長く出ているとそれだけで不思議とうれしくなるものです。


↑↑ランキングに参加してます。帰り際に是非クリックお願いしまーすm(__)m
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2006/01/06

「いただきます」の衝撃

今朝は寒かった!第2の故郷・占冠では-30.6度。キタ・*:.。. .。.:*・゜゚・(゚∀゚)。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜:*・!!ってな具合。北海道はこれから最も寒い時期に突入。
さて、こちらの「ぴり辛ちりめん」。東京の義母が送ってくれた。これがまたウマイ!ご飯にぴったり。
で、今日のお昼にこのちりめんと、札幌の恩師夫妻から頂いた「おふくろの味」で「いただきまぁ~す」ヽ(´▽`)/

…むむっ!そうそう、昨日、その恩師宅へ行った際に衝撃的な話を聞いたのだ。それは「いただきます」について。「いただきます」ってフツーにご飯を食べる時に言いますよね?作ってくれた人への感謝なども込めての「いただきます」だと思うのですが、これも「ありがとう」と同じでとても素敵な言葉だと思う。
しかし!ある小学校でありえないクレームが!!。ある保護者から「うちの子に『いただきます』を強要しないでくれ。学校給食はお金を払ってるんだから、言う必要がない」との内容だったようです。…お金を払っているから言う必要がない?それっておかしくないか?お金を払っていたらどうだというのか?とにかく私にとって衝撃的で言葉を一瞬失った。今、学校に「躾」を求める親が増えているのも嘆かわしいが、こうなると親の躾から始めなくてはならないのでは?この件だけでこの家庭をダメと決め付けるのは良くないが、この子の将来が安心とは言い難い。

「いただきます」「ごちそうさま」「ありがとう」「ごめんね」「おはよう」「こんにちは」「おやすみなさい」…人と人を結びつける、しかも簡単な言葉なのに言えない人が増えているのはとても残念だと感じた今日のお昼ご飯なのでした。


↑↑ランキングに参加してます。帰り際に是非クリックお願いしまーすm(__)m
☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**
フォトログ【**straightforward】更新:「これから仕事…//携帯*015」アップ(^ー^* )
日々の徒然 | Comments(11) | Trackback(0)
2006/01/05

北海道・冬の靴

12月の気温が戦後最低だったと新聞で読みました。北海道だけじゃなく、あちらこちらでブーツが売れているそうです。
北海道ではもちろん、冬は長靴が定番。さすがに札幌などでは見かけないかもしれないけれど、田舎では買い物へ行くにもフツーに長靴。かかとにはスパイク付き。それでも寒いんですよね、長時間外にいるとなると。
こちらは主人のアウトドアブーツ。「kamik」というメーカーのものです。(ごめんね、写真が中途半端です…。本当は中に暖かいインナーが入ってます。)他にも「SOREL」などのメーカーがあります。お値段的には安くはないので、買うのに躊躇しちゃいますが(笑)、冬の北海道を歩く&過ごすにはオススメです。スノーシューをするにも大活躍!!トマムのような厳寒の地では外にいるスタッフの大半が着用。北の国からの撮影スタッフもほとんど履いてたそうです。それくらい、外にいてもつま先が冷たくならない優れものなのです。

そのうち私の分も…ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン! 買ってくれぃっ!!


↑↑ランキングに参加してます。帰り際に是非クリックお願いしまーすm(__)m
日々の徒然 | Comments(5) | Trackback(0)
2006/01/03

帰っちゃったのね…

今日、30日から来ていた弟1号が帰っていきました。
お客さんが来た時はいつもなのですが、お布団に乾燥機をかけてると、「あー、本当に帰っちゃったのね」と少し寂しさも。私が帰省した時もお母さんはいつもこんな気持ちなのかな?
(↑こちらの布団乾燥機、親友が結婚祝いにプレゼントしてくれました。かわいくてお気に入りです。)

さて、その弟1号。今頃どこにいるのやら。というのは、富山の天候が悪く、羽田から来た機体が着陸できず羽田へ戻る事態が発生!この機体は富山→新千歳の便になるのです。そして新千歳→富山に使われます。一応定刻16時半が18時半になったという連絡はあったけれど、最悪羽田へ降りるかも…とかなり不安気。楽しい正月休みが一転しておりますガ━━━━(゚Д゚;)━━━━ン!!

私達夫婦は正月テンテコマイです。大忙しです。ホテルスタッフ皆がくたびれてます…。お客様、お手柔らかにと願うばかりです…。


↑↑ランキングに参加してます。帰り際に是非クリックお願いしまーすm(__)m
::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜
フォトログ【**straightforward】更新:「雪の結晶//携帯*Atsu」アップヾ(*'ω')ノ 携帯で雪の結晶が撮れました。


家族のこと | Comments(7) | Trackback(0)
2006/01/02

北海道・車の冬仕様

今日は暖かい1日。雪も重めで道路の氷や雪も溶けてました。昼間はいいのですが、夕方仕事帰りは危険!!凍り始めでスリップしやすく、路肩に落ちている車がいました…Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)そこで、今日は北海道で冬、車に乗る時の色々をオハナシします。

IMG_3107.jpg基本中の基本、スタッドレスタイヤ。これがないと絶対に冬道は走れません。でも、過信してもいけません。ブラックアイスバーンなどでは要注意!

IMG_3096.jpg4WDは確かに強いです。ちょっとした悪路でも大丈夫。でもこちらも過信してはいけません。冬の事故の4割以上が4WD車だったりしてます。滑っちゃうとむしろ性質が悪いのです。

IMG_3110.jpg  IMG_3109.jpg
冬用のウォッシャー液とオイル。ウォッシャー液は-30℃仕様や-60℃仕様など様々種類があります。トマムにいた頃は-30℃では不安でしたね``r(^^;)ウォッシャー液は夏よりもむしろ冬に多く使う(雪が溶けるとフロントガラスは泥はねでもう大変)ので切らさないように要注意!オイルは5W-30あたりがベストかな?数値の幅が大きいと安心です。
IMG_3104.jpg雪おろし道具は背の高い車だと伸びるタイプが便利。屋根の雪をおろすのは面倒なときもありますが、ブレーキをかけたときにドドドッと落ちてくることもあるのでしっかり落としましょう☆

IMG_3106.jpg冬用ワイパー。ゴムが凍らないようにやわらかめに出来ています。
富山で雪国育ちですが、北海道へ来て初めて知った一品。ワイパーまで冬用なのか…とかなり衝撃的でした(笑)

IMG_3108.jpgあとこれ、「レーダー」。これは北海道の人はけっこうすすめてきます。私の車にはついてないんだよなぁ…(ジムニーでそんなスピード出ないからいいか、と諦めてます)
この他に牽引ロープも冬はかなり重宝します。私の車の場合、ジムニーになってからは埋まることがないのですが、救出する立場になるので必ず積んであります。あとは楽にタイヤ交換できるように工具が揃っていると安心です。どこでいつタイヤがパンクするかも分からないし、JAFなど救出を待つにも場所によってはかなり時間がかかります。自分の事は自分できるようにしておくとベストです。

最後に、私が北海道の冬を初めて越す時に教えてもらったのは、「冬は燃料が半分になったら補充した方が良い」でした。札幌などの町ではどこにでもスタンドがありますが、ちょっと離れるとなかなかスタンドがない場合があります。夏も気をつけなくてはいけない事ですが、冬は暖を取るという意味で今でも気をつけています。


↑↑ランキングに参加してます。帰り際に是非クリックお願いしまーすm(__)m
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
フォトログ【**straightforward】更新:「初体験//Eos kiss N*015」アップ(^^♪
日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2006/01/01

2005年最後の日の過ごし方

31日は今シーズン初のルスツへ。仕事場なので「いつでも行ける~♫」ってな具合で腰が重いのです<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...

DSC02139.jpg
年末まで降り続いた雪でゲレンデコンディションはもう最高!パウダーもパウダー、極上パウダーです。コースもガリガリの所を探す方が難しいくらい。こりゃ幸せだぁ(≧∇≦)キャー♪思いっきり自分が上手になった気分で滑っておりました(笑)
DSC02128.jpgでもこんな大晦日にゲレンデに出るのが初めてな私。(いつも仕事だから)レストランが大混雑((゚m゚;)アレマッ! やっぱこんな日にはゲレンデに出るもんじゃないなぁ…(-_-;)
それでもかなり満喫。ただし、日頃の運動不足がたたって最後の方は「…麓が遠い・゚・(ノД`;)・゚・」と泣きながら降りた私でありました。
一旦家へ戻り、弟とともにモツ鍋を喰らう。あつぼんはこの日、残業。お疲れ様でございます。ちびっとゆっくりした後は「2005さよならルスツ」の花火を見に行ってきました。
DSC02145.jpg   DSC02153.jpg
無料でかに汁をふるまったりしてました。インストラクターによるスノーボードやスキーのアトラクションがあった後、なんと!レイザーラモンHGの登場!!あのクソ寒い中、あのコスチュームで滑り降りてきて、「フォー!!!」と叫んでおりました。がんばった、従業員HG。風邪ひくなよ。
ゲスト参加型のたいまつ滑走の後はお待ちかねの花火。弟は大阪に10年ほどいたので大きな花火大会を見なれているから、ちびっと「しょぼいとか思うかな?」と不安に思っていました。しかし、案外盛り上がってたので一安心。近くで見る小さな花火もそれはそれでいいものなのです。でもね、ぶっちゃけ、年末イベントはトマムの方がすごいです。カウントダウン形式で「(*゚∀゚)ノ☆賀正☆ヽ(゚∀゚*)」ってムード満点だったのに、ルスツは21時から始まって21時半には修了。そんなに紅白が見たいのか!?それともルスツはトマムと違ってゲレンデで勝負できるからソコには力を入れないのか!?ともあれ、ちょっと残念。


↑↑ランキングに参加してます。帰り際に是非クリックお願いしまーすm(__)m

☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆
フォトログ【**straightforward】更新:「雪の惑星~ルスツ//Cyber-shot*015」アップ(´ω`)
冬のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

