--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2006/04/30

まろやか015カレー

久しぶりにあつぼんと一緒にランチ。といってもあつぼんは深夜まで仕事、私は早朝から仕事で中抜け。とてもうれしい楽しい幸せランチ♪

今日のカレーはどこの家庭にでもある普通のカレー。じゃがいもににんじん、たまねぎに豚肉。オーソドックスなタイプ。ここに今回は「おから」を入れてみました。おからって味もないし、よくハンバーグなどでかさましするのに使うやつ。栄養価も高いし、安いし、節約料理にはかかせない1品。どんなカレーになるのか不安…しかし!.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚うまぁい…☆味がまろやかになります。おからの味なんてもちろんしないし、ざらざら感も全く気になりません。これからは「おから入りカレー」が我が家の定番に加わりました。是非お試しあれ。


↑ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

↓は先日、Soto Cafeから御馳走になった天然酵母パンのサンドイッチ&シナモンロール。サンドイッチにはカレー。カリッと焼いたパン…(*´ -`)(´- `*)ウットリ、、実は私、シナモンロールだけを頂いてあとは夜勤明けのあつぼんのためにカレーサンドイッチをテイクアウト。一緒に食べよ♪と思っていたら、あつぼんに全部食べられてしまいましたとさ…_| ̄|○


スポンサーサイト
れいちゃんごはん | Comments(10) | Trackback(0)
2006/04/29

ダッチオーブンデビュー!!!


いよいよというか、ようやくといいますか…、「ダッチオーブン」料理第一弾☆倶知安か喜茂別にいた頃に購入したものの、「面倒くさい」「重い」という理由から新品のまま押入れに眠っていたこの鉄鍋。アウトドアを楽しんでいらっしゃる方ならご存知ですよね。煮るもよし、焼くもよしの便利なお鍋。

さてデビューは何で飾ろうとあれこれ考えてみるものの、家で鶏の丸焼きってなぁ( ̄∀ ̄;)2人しかいないのに…。まして「節約第一主義」の我が家にとって鶏をまるごと1羽買うのは何か記念日でもないと(笑)。というわけで安くてお野菜たっぷりとれるし、簡単なポトフに決定。ごくごく普通にウインナー・たまねぎ・にんじん・キャベツ・じゃがいも(今回はマチルダ使用)で。なんだか鉄分もがっつり摂れた感じのポトフ。貧血チックな女性にはいいかもー。(ちなみにオイラは貧血ではありませぬ。)

使ってみての感想>>>時々蓋からもれる蒸気がなんとも(・∀・)イイ!「おいしさ逃しません」みたいな感じ。密閉性が高いという特長に納得。けれどやはり重い…_| ̄|○洗うの大変。(我が家はアパートなのでキッチンが小さいのです。)でも思ったよりもシーズニングは楽でした。「焼き切る」ってイマイチ理解できなかったのですが、会社のダッチオーブン名人・杉さんに教えて頂いたのでたぶんできてるはず(笑)。さぁ!次回は一気にステップアップ?でパンに挑戦…してみたい。


↑ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


れいちゃんごはん | Comments(14) | Trackback(0)
2006/04/28

おすすめパン~富良野・唯我独尊

町にある唯我独尊はすっかりカレーで有名ですが、今回ご紹介するのは富良野スキー場の近くにある山の独尊「富良野地麦酒館」です。詳しくはこちら→http://doxon.jp/
トマム時代の友達から「おいしいよ!」と教えてもらい、27日からオープンだったのでワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワクしながら店内へ。

DSC06890.jpg
そのおすすめがこちら!正式名称はなんていうのかしら?(笑)今日職場でも「えー、あんぱんじゃないの?」と曖昧な答え。ちゃんと札を見てきて紹介すべきなのですが、あんぱんがあった!という興奮の為、ご了承くださいましm(__)m1個160円ナリ。あんこの上にバターがのっていて、一見くどそうなのですが、案外ぺろりといけます。
DSC06892.jpgレンジでチン☆するとバターがとけてこれまた美味。あんこもたっぷりぎみ。好きな方にはたまらないかも。北の峰にいらしたときは是非食べてみて!

↑ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?



富良野~旭川のパン | Comments(10) | Trackback(0)
2006/04/27

ふらのジャム

IMG_3866.jpg麓郷にある「ふらのジャム」。富良野幸せスポットとして人気の場所の1つです。となりには子供連れに大人気の「アンパンマンショップ」があります。

IMG_3869.jpg店内には富良野でとれるもので作られたジャムがずらぁ~り。沢山種類があるので迷ってしまいます。

IMG_3871.jpg今のイチオシはこれ!「栗ジャム」。栗は富良野で採れたものではないのですが、これから色んなおいしいものをジャムにして販売しようとされているらしく、マーマレードの販売もあるとか(富良野では柑橘類が採れないので)。
さぁこの「栗ジャム」。味はまさしく栗。でもあっさり甘めでこりゃーうまい(*´∀`*)

IMG_3873.jpg色んなジャムはパンにつけて試食もできます。「どれにしようかな~」「これうまっ!!!」とぱくぱく。もぐもぐしながら「これ、ヨーグルトにいいなぁ」とか「これ、アイスにのっけたい」と頭の中がくいしん坊万歳状態(笑)。さぁ、みなさんも是非「ふらのジャム」食べてみてくださいね☆


↑ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


富良野~旭川のパン | Comments(10) | Trackback(0)
2006/04/26

富良野の森から音楽が聞こえてくるよ//EOS kiss DN*あつぼん


+あ、音楽はここから聞こえてくるんだ+

IMG_3931.jpg
+こちらはクラリネットかな?+

IMG_3930.jpg
+バイオリンのやさしい音色+

IMG_3925.jpg
+こっちは楽しそうだ♪+

IMG_3928.jpg
+森の時間が流れるひととき+

IMG_3929.jpg
+みなさんもこの小さな森の楽団のコンサートにいらっしゃい+

1つ1つがとても細かい作業。顔のみならず、手足にいたるまで繊細な表情が溢れていて私達も魅せられてしまいました。私達なら普段見過ごしている木の枝、葉っぱなどが職人の手によってこのように生まれ変わるのには「感動」です。こちらのニングルの楽士達によるコンサートは新富良野プリンスホテル併設「ニングルテラス」にある「富良野塾の店~森の楽団~」へ足をお運びくださいね。


↑ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(21) | Trackback(0)
2006/04/25

てっぱん・お好み焼き~富良野・まさ屋

札幌から恩師が来てくださったので、ちょっと富良野案内をしてきました。お昼に立ち寄ったお店が←ここ「てっぱん・お好み焼き まさ屋」さん。
詳しくはこちら→http://www.furano-masaya.com/
バイクで日本一周中の店長が、北海道にて車検が切れ、バイトを始めたのをきっかけに住みつき、始めたお店です。


IMG_3891.jpg
やきそばもオーダーしたのですが、食べるのに夢中で画像なしです(笑)。こちらは左が「豚キムチ玉」、右が「もっちー玉」です。もっちー玉は名前の通り、もちとチーズが入ったお好み焼き。とろとろでとてもおいしい!

IMG_3893.jpg店長です。鉄板焼きのオーダーを調理中。おいしそうな音がしてきます…ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク

IMG_3900.jpg
まずはこちら!「手羽元チキン」です。軽く塩コショウしてあるぷりぷりのチキンにお好みでトマトソース(ケチャップじゃないのよ)をつけて頂きます。ジューシーであつあつでお肉がとても柔らかい。とても幸せ(*´∀`*)

IMG_3908.jpg
そしてオススメはこちら!「炎のスペアリブ」。上富良野産の豚肉をブランデーと塩コショウでシンプルに頂きます。

IMG_3911.jpg牛のスペアリブと違ってあっさり。でも肉の旨味が凝縮された一品。豚のスペアリブ最高!!!!ひょいぱくひょいぱくと食がすすむこと間違いなし。
IMG_3918.jpg骨についたおいしいお肉にかぶりつくのも忘れずに…。

↑明日はニングルテラスの小さな森の楽団をお届け!お楽しみに♪
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(20) | Trackback(0)
2006/04/24

MFA研修~そして再びアルパインランチ♪

午前中、積雪があった富良野です(-_-;)もうすぐ5月。でもGW間際でもこんな日があるのはよくある話。

そんな寒い日。今日の研修は室内(*´∀`*)よかったぁ。MFA(MEDIC FIRST AID)つまり応急救護の研修です。自動車免許を取得するときに講習ありますよね?あんなのです。人形使って人工呼吸したり、心臓マッサージしたり。基礎的なことを1日かけてみっちり研修。嘔吐恐怖の私は途中、ビデオで「げろ」ってやるシーンにはかなりまいった_| ̄|○そう考えると、私に応急救護をまかせないで!!!自分まで具合悪くなっちゃいます(笑)

そして今日もおいしいSoto Cafeランチ付き!!やっほ~い!!カレーです♪杉ちゃんさん特製のカレー。そこらのカレーとはちと違う。ご飯は黒米、おし麦など5種類がブレンド。その日によって違うそうです。カレーもお豆さんが入っていてとても美味!

午後のMFA研修もカレーパワーでクリア!研修の最後では2人ペアになって色んなシーンを想定してその場合はどのように対処したらいいのかなど、今日習ったことを復習しました。実際に現場に遭遇した時、いかに落ち着いて行動できるかが私のテーマです。

明日は山などでの実践です。が、私は札幌から恩師が来てくださったのでお休みです。明日のランチは何が出るんやろ~(ぉい)。


↑ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

IMG_3848.jpg
+おいしい料理が食べたいな+Photo by 015


日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2006/04/22

富良野~Soto Cafe//EOS kiss DN*015


+富良野・北の峰にあるカフェ「Soto Cafe」+

IMG_3826.jpg
+「心と体と地球にやさしく」をテーマに雑穀や玄米、旬のものをスローフードなMENUがいっぱい+

IMG_3823.jpg
+富良野で獲れる食材でのダッチオーブン料理は格別+

IMG_3831.jpg
+ゆったりとした時間をおすごしください+

IMG_3824.jpg
+麦のかおりのなかで+

IMG_3822.jpg
+カフェ内でボクを見つけてね+


Soto Cafeはアルパインビジターセンター併設のカフェ。富良野に来たら是非お立ち寄りくださいね!楽しい仲間が待ってます。詳しくはこちら→http://www.alpn.co.jp/ へアクセス!!


↑ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


春のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2006/04/21

ちょっとした観光な仕事始め

IMG_3817.jpg
今日から015が出勤。久しぶりのフルタイムのお仕事だし、初めてのアウトドア関連の仕事だし、もうどっきどき。職場は富良野の北の峰、スキー場のすぐ近く。北の峰は少し町中よりも高くなっているので、とても景色が良い!おまけに今日は本当に久しぶりに青空な1日でした。職場の玄関前での1枚。

今日は他のバイトさんたちとの顔合わせも兼ねた研修初日。自己紹介と言われてもう何を言おうか頭の中は真っ白け。出てきた言葉は「始めまして。宜しくお願い致します」だけでした…(-_-;)なにせ初対面の人間と話すのがとにかく苦手。何か話さなくちゃ楽しい職場ライフを送れないと分かっていても、言葉が出ない…。結局自分から話しかけたのはほんの5回程度。あとは全部相手が気遣ってくれたどうしようもない結果となり…。

午前中は会社概要などがセンター長から説明。アウトドアって奥が深いなぁとしみじみ。まだ何かどうって全然分からないけれど、少しでも自分が大きく成長できればいいな。

お昼になり。私は実はお弁当を持参していたのですが、「せっかくだからランチに行こう、よし!北時計へ行こう」とセンター長。御馳走してもらえたので、「弁当は夜じゃ」とさっさと我が手作り弁当に見切りをつけたのでありました。

IMG_3816.jpg
北時計はこれでやっと2回目。今回はハヤシライスを頂きました。700円だっけな?女性だとけっこうボリュームがありました。

ランチの後は新富良野プリンスホテルに新しく作ったピクニックガーデンへ。まだ今年は雪ががっつりあったので中には入れなかったのですが、ここで熱気球を上げたり、アウトドアクッキングをします。とても風景がステキな場所なので是非足を運んでみては。

そこから中富良野。コロポックルのカントリーテラスへお邪魔。今月29日にオープンする新しい体験施設です。今までと違うのは、予約制ではないところ。色々あるインドアメニューからやりたいのをその日にその場でできるらしいのです(詳細は後日)。裏庭には羊がメェ~~~とのんびり。

その後は美瑛の白金温泉まで。白金ネイチャークラブが姉妹会社なので、そこへご挨拶をした後、何故かスノーシュートレッキング_| ̄|○おいら、車に酔ってしまってそれどころじゃありませんでしたぜ…。1人寂しく車でお留守番。体力つけないとなー。精神的に強くならんとなー。ここでまた驚愕の事実!なんでも近々ツリークライミングをやらねばならぬとな!ひえ~~~、やってみたいけれど、この緊張の日々ではもう人になれることで精一杯でそれどころじゃないのにぃ…。ラフティングもやらなくちゃいけないし…。アウトドア会社だけに皆さん運動神経がよろしいようなので、どうもお荷物的存在になるであろうという自分の悲しい未来がすでに見えているのでどうも辛い。あつぼんが一緒ならいいのにー。

そんな初日でしたが、明日はフィッシングの研修です。おいら、受付だけかと思いきや、フィッシングのお手伝いもしなくてはならなくなりそうです。


↑ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(16) | Trackback(0)
2006/04/20

手作り小物


私が作ったのではないのですが(笑)、お気に入りの木製フック「木っかけ」。南富良野の手作り達人・マリさんの作品です。枝を上手に活かしてフックに。大きいものは帽子やちょっとしたバックもひっかけることができるんです。私はキッチンでよく使うものをひっかけてみました。普通のフックだと味気ないけど、かわいい(*´∀`*)ヤフオクでも出品しているので欲しい方はどうぞ。(「木製フック」で検索すると出てくるはずです。)

いよいよ015も明日から出勤です。今までも家でのんべんだらりんちょとしていた訳ではないのですが(SOHO作業があったので)、やはり初出勤はどっきどきです。おまけにここ数年、1人セクションでの仕事が多かったので、仲間と仕事をするという事に緊張ドキドキ(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキ。うまくやっていけるかしら!?体力は持つのかしら!?良い写真を撮ることができるのかしら!?…不安は底なし沼のようです。


↑ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

img042.jpgトイカメラ・LOMOデビュー!
中富良野のスーパー「BESTOM」にて。真ん中にちっこく私が写っているのです。
日々の徒然 | Comments(14) | Trackback(0)
2006/04/19

最近食べたおいしいものたち

午前だけちらりと太陽が。午後からどんよりくもり空。今にもちらちらと雪が舞い降りてきそうな天気です。

富良野へ来てからお金をかけずに贅沢なものばかり食べているような…(笑)。それだけ恵まれた環境にいるって事だと感謝。
その中でもおいしかったのが烏骨鶏のゆでたまご。鶏の卵と比較しても分かるとおり、ちょっと小さめ。でも買うとすんごく高いらしい。南富良野の達人・大道さんちの烏骨鶏が産んだのを頂きました。この卵をどう食べるか…あつぼんの答えは「味わいたいからゆでたまご!!!」でした。味は黄身が濃い。卵を食べてるーって実感。これが本当の卵の味かもしれませんね。また産んでくれないかな~♪


20060419152606.jpg我が家は豆乳派。私が牛乳嫌いなのもあるけれど、大豆をとると長生きするらしい。あつぼんには長生きしてほしいから。
→は実家の母オススメの紅茶味。初めて聞いて、速攻中富良野のスーパー「BESTOM」へ。ありましたよありました。初めて見たよ、紅茶味。味は普通のミルクティー。でも牛乳のよりもくどくなく、あっさりしててとてもうまい!!!


DSC06880.jpg美瑛のセブンで。チロルチョコの新商品かしら?初めてみたので買ってしまいました。不二家LOOKのメロンがおいしかったのもあったので味見。…まぁこんなもんか。中にはきなこもちみたいにもちもちっとしたゼリーが入ってました。


↑ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

IMG_3749.jpg+青空+Photo by 015

れいちゃんごはん | Comments(16) | Trackback(0)
2006/04/18

麓郷~美瑛ぷらり散歩//EOS kiss DN*あつぼん


+とても寒い1日。テラスでの日なたぼっこはまだ先かな+

IMG_3760.jpg
+麓郷に出来た新しいガラス屋さん+


DSC06868.jpg  DSC06870.jpg

DSC06873.jpg  DSC06874.jpg
麓郷から美瑛にぬける途中、原始ケ原の「原始の泉」で水を汲みました。羊蹄山麓で湧水ライフを送っていたのでとてもうれしい!!クレソンも自生していて理想的な湧水です。

IMG_3775.jpg
+美瑛軟石でできた「美瑛駅」。風情のあるたたずまいです。+

IMG_3786.jpg
+「あ、発車しちゃった!!」+

IMG_3794.jpg
+「いっちゃった…」+

IMG_3804.jpg
+ぷらぷら丘を散歩。「クリスマスツリーの木」に出会いました。+

この日は雪。寒い寒い1日でした。今朝の富良野も銀世界。思わず「白っ!!!」と声を出しちゃいました。早く彩りある風景の中を散歩したいなぁ…。


↑ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(18) | Trackback(0)
2006/04/17

ラーメン~富良野・とみ川

   DSC06863.jpg

DSC06864.jpg   DSC06865.jpg

富良野麓郷にあるラーメン店【とみ川】へ行ってきました。この日は雪が降って寒い!!!ラーメンが体をあたためてくれました。

【とみ川】http://www.furanotomikawa.com←詳しくはこちら。

富良野で地元厳選素材を中心に昔ながらの調理を心掛けておられます。めんには富良野産有機“はるゆたか”を使用。スープにも一切化学調味料が入っていません。私達は今回定番のギョーザ(6個入り400円)と左下のは私がオーダーした塩ラーメン(600円)・右下はあつぼんがオーダーした醤油ラーメン(600円)。あつぼんは+100円で替え玉も。大盛りはないんです。オーナーさん曰く、大盛りだと麺がのびてしまうので替え玉だそうです。
麺は細めんでとてもコシのある麺。一見ペロリと軽くいけそうですが、案外きっついです(笑)もちろんシンプルなラーメン以外にもチャーシュー麺などもあります。気になるのはとろとろ豚バラチャーシュー♪今度食べてみよう。麓郷オススメのお店です。


↑あつぼんの仕事柄お客さんにすすめるために外食しているTaka家なのです。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(18) | Trackback(0)
2006/04/16

ゴミの分別から始まるエコライフのススメ

富良野がゴミの分別の細かさは「燃やす」「埋める」という従来の考えを覆し、「リサイクル」を基本に考えられています。その成果もかなりのものだと広報で読みました。一人一人がきちんとゴミを分ける、たったそれだけの事。いつも環境問題を考える時に「私たちが今何ができるか考えよう」とよく言いますが、富良野ではそうではないのです。「私たちが出来る事をやろう」とこのゴミ分別が始まったそうです。なかなか出来る事をやろうというのはできそうでなかなかできるものではありません。中には細かいゴミの分別に不満がある人もいるでしょうし、それを守らない人もいるかもしれない。

けれど、「他人にされたくない事は自分もしない」というシステムが富良野にはきちんとあります。それはゴミステーションの当番が必ず順番でやってくること。警告シールを貼られたゴミは掃除当番が責任をもって捨てた人に返すか、処理をしなくてはいけません。人のゴミを触るのって嫌ですよね?逆に自分の捨てたゴミをチェックされて戻されるのもプライバシーの事もあるし、マナーのなってない人と思われるのも社会人として恥ずかしい事。だから自分の捨てるゴミはきちんとルールを守って捨てるという事が当り前のようにできてくると思うのです。実は今日から1週間、ゴミステーション当番がやってきました。ちょっとドキドキです。

富良野へ来て今までよりも自分達の生活にはとても「もったいない」があふれていた事に気がつきました。地球の資源はどんどん減っていっています。温暖化も進行し、このままではいくら便利に楽しく暮らしたいといってもそうできなくなる時代もやってきます。そういう事を真剣に考えて、まずは何を無駄なくできるかと思って実践しているのが太陽の力を利用する事。こうやって食器の油汚れが落ちやすくなるようにぬるま湯を太陽に作ってもらっています。これがかなり暖かい!!!びっくりするほど暖かいので夏にはこれでシャワーができるんじゃないかって思うくらい(笑)
確かに今の家はガス給湯でガス代をおさえるための節約術でもありますが、地球の資源を節約、というところでもとても良い事だと思っています。水でも何でも「普通」に使える生活環境に感謝し、「自分にできる事」をもっともっと実践していきたいです。みなさんも生活の「原点」を見直してみませんか?


↑ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2006/04/15

富良野といえば「カレー」作戦


今富良野では、カレーに力を入れています。なんでも「富良野カレー共和国」なるもので盛りあげていこうってな具合です。その第一弾らしく、「富良野オムカレー」があちこちのレストランや喫茶店で出されています。今晩は富良野のメインストリートにある【メリオール】のオムカレーを頂きました。
場所:五条通り。富良野協会病院の並びで、翠月という中華料理屋さんの向かいです。
メリオールのオムカレーに限ったことではないと思うのですが、このセットの食材は全て富良野産。お米もタマゴも野菜も何から何まで富良野産。もちろん牛乳もふらの牛乳(これ、デリスのプリンの容器が本家じゃないのよ)。

まずクリームポタージュ。クリーミーでとてもおいしい。上品なお味。さすが手間ひまかけて作ってらっしゃるメリオールのこだわりが味わえるスープ。オムカレーも辛いカレーが苦手な人でも十分食べられるくらいの辛さ控えめ。店主の心遣いでしょうか。オムライスの中のご飯はピラフです。これグッド!!やっぱオムライスはこうでなくちゃ(私個人の好みですけどね)。ハンバーグもおいしいのですよ。ふらの牛乳は濃厚な味です。牛乳苦手な方にはちーと辛いかもしれないけれど、案外そういう方に限って「おいしい」と飲めたりするんです。我が家の一番下の弟がそうでした。


20060415211257.jpg
スイーツのオススメはソフトクリーム系。コクがあってスプーンですくったら「ツン」とつのがちゃんと立つソフトクリームです。てっぺんにのっかってる生クリーム。私は生クリームが苦手なのですが、これはうまい(*´∀`*)そしてここのパフェは最後までソフトクリームがぎっしりなのです。よくあるシリアルが入ってなくて、好きな人にはとてもうれしいパフェだし、カップルで行けば半分こしても2人とも満足感が得られると思いますよん♪

20060415211309.jpgInformationに「雪だるまが目印」と書いてある中央ハイヤー。これがその目印です。かわいいっしょ(ノ´ω`*)
富良野へ来て、これを見つけたら「あーつぼーん!!!!」と指名してやってくださいm(__)m(実際の指名は「たかだ」で。会社の人も「あつぼんで」って言われたら驚くやろなぁ)。

↑ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

富良野~旭川メシ | Comments(11) | Trackback(0)
2006/04/14

春の陽気に誘われて//EOS kiss DN*015


+すっきり青空。こんな日はカメラ片手に近所をお散歩+

IMG_3740.jpg
+何もないことを祈りつつ+

IMG_3742.jpg   IMG_3744.jpg

IMG_3751.jpg   IMG_3753.jpg
今じゃすっかり有名な「フラノデリス」。元の店舗は「ソウルテラス」に変身。なぜゆえ富良野でソウル??「菜野」のランチは一度食べてみたい♪新しい白いお店はお寿司なんかがいただけるとか。そして駅前再開発で「千成」の裏手も工事中。「千成」はラムしゃぶがおいしいお店で、しゃぶしゃぶのシメで食べるラーメンが好き(*´∀`*)

IMG_3743.jpg
+富良野歓楽街を裏から…+

IMG_3747.jpg
+どこへ行こう+

IMG_3746.jpg
+富良野でカレーといえばここ。「唯我独尊」+

IMG_3750.jpg
+富良野五条通りで見つけてね+

IMG_3756.jpg富良野駅側の古いほうの歩桟橋を登る。駅らしい作業風景。奥に並んでいるのは道営住宅「白樺団地」。新しくて人気の公営住宅だ。


IMG_3757.jpg
+歩桟橋からの風景。こんなにきれいに十勝岳が見えるんだ+

IMG_3759.jpg引越してきてようやく少し散歩ができた。富良野は知っていても住むのは初めてだから新しい発見があって楽しい。
家の前にはふきのとうが顔を出していた。まだまだ寒いけれど、春なんだなぁ。富良野の本番はいよいよこれから。

↑近所にようやく写真屋さんが…(*´∀`*)ワーイ
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

春のおでかけ | Comments(14) | Trackback(0)
2006/04/13

初チャーシュー作り

20060413194801.jpg達人・大道さんに頂いた鹿の腱。焼くにはちと固めだけれど、一番味が良い部位らしい。おすすめはチャーシューかジャーキー。今回は初めてチャーシューを作ってみました。豚肉でも家では作ったことがなかったので「こんなに醤油だばだば入れてしょっぱくないのかな」と不安でしたが、とてもおいしくできました(^ー^)ノ
チャーシューだけれど脂身がほとんどないので、ジャーキーに近い感じ。でもとても風味が良いのです。こりゃ最高☆圧力鍋やダッチオーブンがあれば煮込みでも十分いけるとか。我が家にはまだ出していない新しいダッチオーブンがあるので今度出してみよう(と思いつつも、油ぬったりなんだりでめんどくさっ)

20060413194811.jpgこちらはこごみのごまあえ。くせがない山菜なので、何でも使える優れもの!!!今日はスタンダードなごまあえです。
←実は今年採ったこごみではないのです。達人・マリさんが去年採ったのをとても上手に保存しておられたものを頂戴しました。シャキシャキしててまるで採れたて。どうやったらこんなにうまく保存できるんだろう…。今年は色々勉強させていただこう。


20060413194755.jpgこれは食べ物ではないけれども(笑)、ちょっとしたお楽しみイベント。モーツァルト生誕250周年記念コンサートでウィーン・フィルのメンバーとその仲間達のコンサートが6月1日に富良野であるんです。私はあまりクラシックに詳しくはないのですが、あつぼんが大好きでチケットをもらってきました。そう、なんと入場無料。文化会館で「チケットくーださい」と言うともらえました。文化に力を入れている町はさすがだなーと感心。


↑また演劇を見れるのも楽しみです♪
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

れいちゃんごはん | Comments(8) | Trackback(0)
2006/04/11

富良野の手土産


今週日曜日の夜。あつぼんの友達2人が我が家へ来てくれました。富良野の家での初お客様。まだソファがないのでゆったりくつろいでもらえなかったのですが、とてもうれしい来客。2人ともあつぼんよりも(笑)、私の好きなものを色々思い出したり考えたりして手土産を持ってきてくれました。Sさんからは「ふらの苺」。苺が大好きなのでとーってもうれしい!!!ヽ(〃≧∀≦)ノ☆゚'・:*☆とても甘くてジューシー♪地元の果物は新鮮で最高です。

IMG_3686.jpgそしてIさんからも色々頂きましたm(__)mその中に今年初物☆富良野産アスパラガス(*´∀`)ノふっといけれど、とても柔らかくあま~い。そういや喜茂別もアスパラの町だったけなぁ。

どちらも富良野がぎゅっと詰まった手土産。

友達の暖かい気持ちがぎゅっと詰まった手土産。





ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

IMG_3641.jpg
+まっすぐ+Photo by あつぼん

日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2006/04/10

十勝岳//Eos kiss DN*あつぼん


+富良野・清水山(ワインハウスがあるところ)からみた十勝岳。雲1つない姿をみせてくれました。あつぼんはこの山が大好きで、富良野の魅力の1つだと感じています。私は連なった山なみを見ると、出身地の富山の立山連峰を思い出します。+

IMG_3656.jpg
+十勝岳は活火山(今はこんな言い方しないのかな?)です。今日は噴煙をあげている様子までくっきりと見えました。+

喜茂別の家では目の前に尻別岳・右手には羊蹄山が見えて、今回の家ではちらりと十勝岳の頭が見えます(1階なので本当にちらりとだけ(笑))。山の見える風景って本当に心が落ち着きます。毎日、「山が見えるかな~」とカーテンをあけるのが楽しみです。


↑あつぼんは今日、初出勤でした☆
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(16) | Trackback(0)
2006/04/09

鹿肉で焼肉

今日は我が家へ初の来客だったのですが、急遽予定変更でお邪魔する事に。場所は変われど、食べさせたいものは持参♪今日会ってきた人はトマム時代にお世話になった「おいちゃん」。おいちゃんは我が家以上に自然と共に生きる逞しいご夫婦です。(我が家の場合、自然と生きるのはもっぱらあつぼんであって私はまだまだ)
そんなおいちゃんに食べさせるといったらやはりこれ!!!鹿肉。今回はハツ(心臓)も。こちらの肉はおなじみ南富良野の達人、大道さんからの頂き物。大道さんのしとめる鹿肉は後処理がとても良いので、全くくさみがない。羊よりも断然食べ易い!!!

今回、ハツはどんなもんかと思っていたのですが、スライスしてる段階ですでにくさみが全くない。むしろ一緒に持って行った豚のホルモンの方が独特のにおいがあるくらい(笑)鹿肉にいたっては血抜きが完璧なので解凍しても血が出てこないのです。脂身のないあっさりした鹿肉は今、北海道でも注目の食材。フランス料理のシェフが喉から手が出るほどほしい食材をいつもどどーんと頂けるなんて幸せです(*´∀`)

お味はといいますと、鹿肉は脂身が少ないのであっさり。いくらでも食べられる肉です。しかも食後、胃に残らない感じ。羊が今、栄養価が高くて女性に人気と全国ではやってますが、鹿肉はその羊をもしのぐ栄養があるんです。そしてハツは牛のハツよりもやわらかめでとても美味!!!におもなくこちらもペロリと頂けました。


↑明日は鹿肉カレーです♪うひひ。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


れいちゃんごはん | Comments(8) | Trackback(0)
2006/04/08

「おかえり!」「ただいま!」

富良野へ引越してきて、色んな人に会いました。主人が12年前に富良野に住んでいた時の知り合いだったり、2人共通のトマム時代の知り合いだったり。

懐かしい方々に会うたびに

「おかえり!」

と声をかけてもらえる嬉しさ。

「ただいま!」

と答えられる喜び。

すごくみなさんあたたかくて、がんばろうって思えます。新しい仕事に不安はあるけれど、「なんとかなるよ」と言ってもらえたのと、みなさんの顔を見ていると「なんとかなるかも」って思えるようになってきました。

明日は富良野生活初☆のお客様が我が家へやってきます。トマム時代の知り合いでとても久々の再会です。お昼ごはんは鹿肉で焼肉の予定です(๑→‿ฺ←๑) 。うきょきょきょきょきょ。


↑人とのつながりの大切さを実感する今日この頃です。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2006/04/07

南富良野で大自然満喫

昨日はお隣・南富良野町のアウトドア達人、大道さんに引越しの挨拶をしてきました。相変わらずパワフルな大道さん。そして手先の器用な相方のマリさん。とても理想な北海道&大自然ライフを送っていらっしゃいます。ちびっと挨拶程度が「夕食も一緒に」のお言葉に甘えてしまいました(´ω`)
マリさんの作るとてもおいしい夕食を待つ間、待望のクロテンが姿を見せてくれました。


クロテン以外にも野鳥が次々と大道宅を訪れてくれます。
20060407205535.jpg

20060407205542.jpgこちらはミュウちゃん。あつぼんはネコが好きでからかってたら、ミュウちゃん「シャー!!!!」って怒ってました(笑)私はネコが「シャー!!」って怒るのを初めて見ました。ネコパンチがとてもラブリー(*´ -`)(´- `*)
大自然を満喫し、そしてマリさんのおいしい夕食を堪能し、心がほわほわになって帰ってきました。


↑片付け修了~!!!ヽ(〃≧∀≦)ノ☆゚'・:*☆
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(12) | Trackback(0)
2006/04/06

春を待つ美瑛//Eos kiss DN*あつぼん


+春を待ちきれず融雪剤で描く縞模様+

IMG_3593.jpg
+丘の町+

IMG_3603.jpg
+キタキツネのご帰宅+

IMG_3612.jpg
+夕陽にきらめく雪原+

IMG_3628.jpg
+大地も空もひろーい!!!+

IMG_3634.jpg
+カラスが鳴くから帰りましょ+


↑春はすぐそこ。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

春のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2006/04/05

段ボールが消えた!

ふひ~、今日は朝から二人で休む間時間も惜しんで片付け。その甲斐あって段ボールが部屋から消えました!ようやく生活してるなーって空気が(笑)。寝室とキッチンが完成しました。明日はリビングともう1つの部屋を形にしたいなぁ~。
それにしても疲れました(>_<)さすがにもう何もする気がありませぬ(-_-)zz早くゆっくり富良野を満喫したいよー。
日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2006/04/04

富良野市民になりました

沢山のコメントありがとうございます!!!!とてもうれしいです(*´∀`*)

さて今日は市役所で転入届を提出。今日から正式に富良野市民となりました。
その後は市民部環境リサイクル課でゴミ分別の説明を受けてきました。ここ富良野はゴミ分別が細かい&厳しい!!!それでもトマム、倶知安、喜茂別でも5種類以上の分別はあったので特に困った事はないのですが、富良野は14種類の分別に加え、チェックが厳しい・゚・(ノД`;)・゚・あまりにもひどいと警察に通報→不法投棄。うえー、ゴミ捨てるだけなのにぃー( ̄∀ ̄;)

そして今日、015の仕事が決定しました。富良野のアウトドアの会社でツアーのお手伝いや受付をします。写真が好きだと言ったら、どんどんツアーに同行して写真を撮ってもOKとの事。ポストカードにしてショップにおいてもいいし、パンフ作成などもお手伝いさせてくださるとか。夏には体力勝負になるけれども趣味に仕事にがんばります(*´∀`*)

午後からは旭川のニトリへGO。アパートはフローリングなのですが、できればカーペットをひいて傷をつけないようにと言われたのと、出窓が大きくて持っていたカーテンでは小さくて…(-_-;)引越しってあれこれとお金がヒラヒラと飛んでいくぅ~~~(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*これで明日ようやく家具の配置ができます♪それが終ったら念願のソファを買おう!!!


↑旭川の帰り道、美瑛で写真を少々。後日アップしますね~。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


日々の徒然 | Comments(22) | Trackback(0)
2006/04/03

到着!

夕方、無事に富良野に着きました~(*´∀`)ノ

今日は全道的に雪!!!喜茂別での最後の朝は銀世界でした(-_-;)お見送りに来てくださった知人に感謝m(__)m 距離は少し離れるけれど、これからもずっとずっと仲間です♪

さぁ富良野の第1日目の感想は…

「寒い」

懐かしさすら感じるこの寒さ。羊蹄山麓とは全く違う空気です。

明日は良いお天気になる模様。とても楽しみです。十勝岳、ばばーんと見えないかなー(ノ´ω`*)


↑ドキドキしちゃって寝れなさそう(笑)まるで遠足前です。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(14) | Trackback(0)
2006/04/02

最後の晩餐

いよいよ明日から新生活。ルスツ・喜茂別・羊蹄山ともお別れ。ここでの2年の生活に悔いがないように…と今日は奮発してわかさいもでランチをしてきました。

わかさいも・ルスツ店ではとんかつが有名です。サクサクころもにとーっても柔らかいお肉。こちらに来たばかりの頃にも友達にすすめられて行った事があったのですが、けっこうなお値段なのでそうそう行けず…。もうルスツをやめちゃったので言えますが、ルスツに来たら是非わかさいもへ!!!(笑)
今日食べたのは、あつぼんがひれかつ膳。015は三色フライ膳。ひれかつ、本当にジューシーでお肉が柔らかい!!!三色フライ膳にはひれかつが2つ、エビフライが2つ、羊蹄コロッケが1つついてます。欲張りさんにはぴったり。羊蹄コロッケは地元真狩産のおいもで作られていて、ほくほく&サクサクでこれまた美味。サラダのドレッシングは梅ドレッシングでさっぱりしています。
gomagoma.jpgそしてこのゴマ。白と黒がほどよく入ったこれをごりごりとすりごまにします。そしてそこへとんかつソースをまぜて特製ソースを作ります。ほんのりゴマのよい香りがするソースが完成。そんなにゴマの風味も強くないです。

羊蹄山麓での生活を振り返りながらのランチ。トマムからこちらへ来た時にはとにかく嫌でたまらなかった生活も、今となっては楽しい毎日でした。私は職場環境にも恵まれていたし、体調もみるみる良くなって、仲良しもできたので最終的には「来てよかった」と思っています。
ランチの後は留寿都温泉へ。200円の安さなのに源泉100%の正しい温泉!!!引越し作業の疲れをおとしてきました(まだ最後に作業あるけどさ)。あとは明日の天気を祈るのみ!!!お願いだ、せめて曇りでいてくれ!!!!


↑無情にも外は雪…・゚・(ノД`;)・゚・
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
その他地域のごはん | Comments(10) | Trackback(0)
2006/04/01

さよなら羊蹄山


今日は予報通りの良い天気。でも寒いかもー。明日からは大荒れの天気で積雪もある模様。3日の引越し当日はどうなる!?!?そういう天気なので、きっと羊蹄山とも今日で最後だろうなぁ…。スッコーンと青空にはえる羊蹄山、本当に大好きでずっと見ていてもあきない。特に雪の羊蹄山は最高に大好き。山麓に2年住んでてもなかなかその姿を綺麗に見る事は少ない。綺麗に見えた日は何か良い事があるような気がして元気をもらったっけ。

yuuhi.jpg夕方、ちょっと雲が出てきて夕陽は見れないかなぁと思っていたら、リビングからちょうど見ることができました。羊蹄の裾野にゆっくりと沈む夕陽。沈む瞬間って何か不思議な時間に感じました。


↑またいつか羊蹄に会いに来たいです。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


日々の徒然 | Comments(3) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。