--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2006/05/31

うどサラダ

あつぼんが採ってくれたうどを使って、今晩は「うどサラダ」を作りました。酢味噌もうまいけど、これはもうかなりオススメ!


①うどは短冊きりにしてさっと湯通し(北海道のウドはアクが強いので湯通しするとベスト☆)
②レタスをちぎる。
③新玉ねぎをスライスし、水にさらす。
④①~③をあわせてお好みのドレッシングで召し上がれ!
とっても簡単。しかもうまい!ウドの処理が少々…だけれども、本当においしい。そして食べ易い。食感がこれまた最高。今回は大好きな「ゆず香味ドレッシング」で♪新玉ねぎも甘くてこれはクセになりそう!

DSC07040.jpg
今年初ふき(´ω`)あつぼんが煮物を作ってくれました~♪シャッキシャキでおいしいわぁ(ノ´ω`*)ふきはまだまだこれから。どんな料理に変身させようかしら!?


↑明日はふきの混ぜご飯♪
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

20060531211409.jpg
+新緑の布礼別川+ あつぼん*携帯フォト
スポンサーサイト
れいちゃんごはん | Comments(10) | Trackback(0)
2006/05/30

ぶらり雨の富良野

昨日からずっと雨の富良野。今日は修学旅行の釣りヘルプ!「え~…雨かぁ。風邪ぶりかえさないといいなぁ」と思いながらの釣りの1日。明日も修学旅行で1日釣りですが、天気はイマイチ良くないのです(´ω`)スッコーンと晴れないかなー。

で、昨日の休みは久しぶりに温泉へ行ってきました。
東神楽町にある「森のゆ 花神楽」。詳しくはこちら→http://www.hanakagura.co.jp/
ここの温泉、天気が良いと露天風呂からの眺めが最高です。施設もきれいだし、のんび~りできるのでオススメ。雨だったけれど、緑がとてもきれい(ノ´ω`*)


DSC07034.jpg
帰り道はあつぼんの山菜タイム(笑)。「あ、牛」。なんとなく「乳のかおり」というフレーズにひかれちゃいました…(*´∀`*)

DSC07035.jpg
ほらー、新緑がめちゃくちゃキレイでしょー!!ちなみに山菜タイムなのでこんな道なのよ。北海道の田舎の道路は舗装されてないんじゃないのよ。

DSC07036.jpgでも悲しい光景も。キタキツネが出て来るのはいいんだけど、ゴミをあさってたのです。ゴミを自然に捨てるのは環境破壊だけでなく、野生生物の生態系をもめちゃくちゃにします。

これから富良野には沢山の観光客がやってきます。自然を満喫しに都会からやってこられる方もいるでしょう。けれど、現実問題として、観光客が増えるとゴミも増えるのです。守ってほしいマナー、それは「ゴミは必ずゴミ箱へ」。とても簡単なことなのです。


DSC07037.jpg   DSC07038.jpg
さて!山菜タイムの収穫はといいますと、「ウド」ゲット~♪ウドっておいしいけれど、アクが強いから食べすぎには注意です。ウドの芽は天ぷらにしました。タラの芽よりも好きなのです(ノ´ω`*)おいしかったぁ。残りはきんぴらにしたり、サラダにしようと思います。うひひ。

↑雨よ、やめ~!!!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(12) | Trackback(0)
2006/05/29

嵐の夜に

昨晩は「台風!?」ってな感じの春の嵐。そんな夜はおとなしくまっこり~♪と思いきや、アルパインの先輩・ど~やんから嬉しい嬉しい御招待☆

この日、リピーターのYさん・Aさんがいらしてて、「森と星の散策」ツアーご参加だったのです。しかしこの嵐。急遽ど~やん宅でのお食事会となったのでありました。そんな大切なリピーターの方とご一緒していいものか!?と一瞬だけ悩んだのですが(笑)、(風邪もひいてるしね)御招待電話には「行く!」と即答な015なのでありました。

DSC07017.jpgど~やんの宴という事で、きっと珍しいものが食べれるだろうと期待も膨らむ(笑)。
早速きました!「鹿肉のスモーク」。鹿肉自体は食べなれた食材ですが、やっぱり自家製スモークは違う!うっまぁぁぁ~~~い(*´∀`*)
酒飲みでもないのにおつまみ系大好き☆


DSC07018.jpg   DSC07020.jpg
そしてやっぱり今の時期はこれ。「ホワイトアスパラ」。まだ内地にいた頃、生のホワイトアスパラって見た事がなくて喜茂別でフツーに売られているのを見た時には衝撃的。グリーンよりも安いんだもの。おフランスでは高級食材なんでしょ?これを酢味噌で頂きました。激うま!!!!酢味噌アスパラ万歳!!!!帰り際、おすそわけをして頂き、今朝の朝食でおいしく食べました.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚

DSC07019.jpgタコマリネ。いや、これね、思いっきりタイムリーな料理だったのですよ、015的に。
この日の朝、タコの刺身になった夢を見たのです。切り身でお皿に並んでいるの。でもって箸がうにゅ~と近づいてきて…という夢。怖い夢でもなく、なんだか楽しい夢。その夢をなんとこの日の朝だけで2回も見たのです。全く同じ内容で。あつぼんに発せられた第一声が「タコの刺身になった夢を2回見た」でした(笑)。もちろん、この宴でも「おかしなヤツ」扱いをされたのは言うまでもありません。


DSC07021.jpgponさん特製「行者にんにくギョウザ」。これ、花見の時に食い損ねたのでもう何が何でも食べたかった!!!小さめサイズがとてもグーーーーッド!!!何個でもぱくぱくいけちゃいます。


DSC07030.jpgポテトのマヨ焼き。いたってシンプルなこのメニュウ。チーズバージョンもあり。
素材がいいからシンプルに食べるのが一番うまい。私、実はあんまりじゃがいもが好きじゃないのです。特にカレーや肉じゃがは特に苦手。でも最近、こういう食べ方をするとミョ~にうまい。我が家でもいも料理が頻繁に出てきたのはいうまでもありません(笑)。


DSC07027.jpgど~やんがギターを弾いてくれました。元プロだけあってもう最高☆ウクレレも最高なのです。これを森で弾いてくださったりして、私達に至福の一時をプレゼントしてくださるのでした。富良野の夜は幸せいっぱいでふけていくのでありました。


↑ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2006/05/27

他人と自分


あるマイミクさんの日記を拝見して、自分もちょっと思うところがありました。

私はいつも他人と自分を比べてしまうタイプ。「あの人のようになりたいなぁ」といつも心の中でモンモンとして、ストレスを溜め込んでしまうちょっとおバカさんかもしれません。主人は「れいちゃんはれいちゃんにしかないとーってもすごい面も沢山あるんだよ」と。それでも小さい頃からの性格なのか、何なのか、いまいち自分に自信が持てずに今までいるかもしれません。他人と自分を比べて悩むことくらい、時間の無駄はないと頭で理解できてても、なかなか…(-_-;)

毎度の事ですが、今の職場でもなんでもできる人が沢山いて、何でもすぐ行動にうつせる人が沢山いて、本当にすごい。そんな中にいる自分がとても小さく、何をさせてもどんくさく感じられてしまいます。

それでも私という人間をちゃんと見てくれて、うれしい言葉をかけてくれる職場の仲間ももちろんいます。この職場に来て1カ月。焦らずゆっくりやっていかなくちゃって心掛けていこうと思います。


さて!明るい話題(?)へ。明日と明後日は初めての連休!うひょ~♪でもでもでもー!!!天気も悪けりゃ風邪もすっきりしないぜ!ってなもんだ。おけつ注射と点滴の効果は多少あったものの、どぅもまだ熱が下がらない~・゚・(ノД`;)・゚・温泉行きたいよー!


↑何をして過ごそうかな?
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(12) | Trackback(0)
2006/05/26

牛乳ワッフル~富良野・プチフルール

富良野・北の峰にある「プチフルール」詳しくはこちら→http://c10edqma.securesites.net/furano.petitfleur/紫いもを使った大きなスイートポテトが有名なお店でもあります。(帯広でいえばクランベリーみたいな感じ。計り売りだし。富良野=ラベンダーってことで紫いもを使用。)

DSC06981.jpg   DSC06982.jpg
そしてこの「ふらの牛乳ワッフル」も有名なお店なのです。ふわふわのワッフルに色んなクリームがサンドされていて、今回はスタンダードにカスタードを…。.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚うまぁい☆クリームもしつこくなくてペロッといけちゃいます。
DSC06983.jpg他にも定番のショートケーキや色んなケーキもあります。待っている間にお菓子を試食させてくれたりするほんわかしたお店でした。是非北の峰にいらしたときにはデリスもいいけど、こちらもオススメです。


↑帯広行きたいー!!!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

※さて015の風邪ですが、熱がなかなか下がらず…。今朝も38度近く。午後から「薬きかないやんけ!」と再度診察。生まれて初めておけつに注射をされました(-_-;)。痛かった・゚・(ノД`;)・゚・点滴もされちゃったー。これで明日の朝また熱が出たらもー限界。※
富良野~旭川のスイーツ | Comments(6) | Trackback(0)
2006/05/25

ダルダル

今朝方38度近い熱…(-_-;)今までなら「休む」と即決だったオイラですが、今回はそうもいかず。まして今日は修学旅行の釣りを変わってもらったばかりだったし、さらにここで「休む」なんて…。力の入らないオイラを送ってくれたあつぼん、サンキュー♪自分でもどうなることやらと不安はあったものの、まぁなんとかなりました。あつぼんは今日1日、心配で心配で心配で心配で…なんと20kgも痩せたそうで!!!(笑)。

最近、釣りのヘルプも楽しくなってきました。今日も本当は行きたかったなぁ。良い天気だったし。
そういや前回の釣りヘルプでどーやんからふきで作るひしゃくを教えてもらいました。かわいいでしょ☆ハートの形なの。これで湧水を飲むのです。ワイルドー!!!


↑風邪ひきさんは早く寝ます。おやすみぃ(*´∀`)ノ
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

DSC07006.jpg
+近所の芝桜+ Cyber-shot*015 →また呑気に写真なんか!って言われそう(笑)
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2006/05/24

気の緩み?

GWが終わり、今の職場も1カ月がたち…。そして暑い日やらストーブが恋しい日やらを過ごし、とうとうオイラもダウンしちゃいました。数日前からくしゃみ・鼻水で「花粉症?」と思っていたのですが、どうやら違った模様。昨晩から発熱。今朝も薬を飲み仕事へGo☆昼であがりだったので、病院へ。こんな良いお天気なのに・゚・(ノД`;)・゚・

でもってやはり風邪でございました。喉が炎症おこしておまけに膀胱炎まで(笑)。女性ってなりやすいんだって。でも今までなったことなかったのにぃ。というか、なってたとしても気がつかなかっただけ?まぁどうってことないさ~♪吐き気がないだけとても楽。

DSC07000.jpg病院の前には色とりどりのチューリップ。ここは通勤道路なのですが、とても和むわぁ。でも明日の朝の予想気温が0度。果たしてチューリップは無事なのか!?

そういやお医者さんに「肩こりひどいねぇ」とつぶやかれました。もうここ数カ月は首がまわりにくいし、偏頭痛もひどいけど、あまり薬飲むのもねーと思って放置。けれど今日は一緒にやわらげるお薬を処方されました。これ飲むと首がグリグリ回るかしら!?

DSC06999.jpg昨日の日記からの続き。今日のお弁当です。ちょっとしたバーガー風になってしまってます…。でもおいしかったのよ。

下のパンはsugiさんから頂いたもの。アイヌネギを練り込み、さらにアイヌネギの卵とじをサンドしたスタミナサンドイッチ!うまい!

DSC07008.jpg   DSC07007.jpg


↑ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(16) | Trackback(0)
2006/05/23

明日のお弁当楽しみだ♪

雨のため、今日の釣りは中止。ちびっとだけ仕事をして、思わぬ半日休みとなりました!

←現在我が家ですくすく(?)と育っていると思われるはっさく酵母君。だいぶ果実の形が崩れてきてぷくぷくと気泡のようなものが…(((((o≧▽≦)o 液体の色もほぼはっさく色。昨晩匂いを嗅いでみたところ、なんとなくアルコールっぽい…。今後の成長に期待!

DSC06995.jpg
でもって午後は眠気と戦いながら(笑)、明日のお弁当の仕込み。明日はサンドイッチです(といってもここ最近、サンドイッチ続きですが(笑))。

DSC06997.jpgこのおにぎりのような物体の正体は「パン」です。炊飯器で作りました。めちゃくそ簡単☆今回は酵母君がまだ大人になってないので、イーストを使用。
①強力粉とホットケーキミックスとお湯・塩を15分くらいコネコネコネコネ…。
②まるめて炊飯器で10分保温。20分くらいスイッチ切って放置。
③ふくらんだらガスぬいて5等分にまるめてまた発酵。
④さらにふくらんだら炊飯器スイッチオン!
⑤終ったらひっくり返してまた炊飯!
これだけでフアフアのパンの完成。

DSC06998.jpgはさむ具ですが、明日は「チリビーンズ」。玉ねぎ炒めて、ひき肉炒めて、豆とトマトダイス入れて煮込むのみ。楽チンでした。今回は大好きなひよこ豆使用。
実はトマト缶を初めて買いました。ホールトマトは知ってたけど、ダイスまであるんだぁ~。ほら、私あったかいトマト苦手だし、ミートソースもダメなもんで…・゜・(PД`q。)・゜・でもお弁当も毎日の事なのでそうも言ってられずチャレンジ。ん、うまい!明日が楽しみじゃ♪


↑オススメのサンドイッチレシピ教えて!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?



れいちゃんパン | Comments(12) | Trackback(0)
2006/05/22

時間のゆとり

先週の休日。良いお天気の夕方。富良野のはずれを走行中、夫婦で思わず見惚れた景色がありました。水田にうつる夕陽と山なみ。車を路肩にとめてしばらく「いいねぇ」と眺めていました。そんな脇を猛スピードでかけぬけていく車たち。キレイな景色に目をとめようよ…と。時間に追われているのかもしれませんが、どんなに忙しくても毎日自然からもらう感動を感じられる自分達でいたいと思います。

DSC06975.jpg
+天然の鏡+ Cyber-shot*015


DSC06965.jpg DSC06966.jpg

DSC06967.jpg  DSC06968.jpg
その日のランチは久しぶりにあつぼんの勉強会。これからの観光シーズンに向けて情報を仕入れております。マイミクさんなどからオススメを頂いた「寿浅」へ行って来ました。詳しくはこちら→http://homepage3.nifty.com/i-iwasa/juasa.htm焼き肉屋さんなのですが、ラーメンも人気でお昼時間だったせいもありますが、満席!肉はふらの和牛が食べられるんだ~☆おいしそう( ̄∀ ̄*)カウンター席でもちゃんと焼肉ができるようにもなっているし、こりゃ良い感じ♪
ラーメンはピリ辛醤油と普通の味噌を食べました。個人的(夫婦的)には醤油ラーメンにもやしなどの野菜はいらないなぁ…。でもピリ辛だけあって程よい辛さ。今度は肉を食べたい(*´∀`*)


↑夏のような暑さから、只今ストーブつけるほどの気温です…(-_-;)
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

DSC06970.jpg
+山のめぐみ(こごみ)。今年もおいしい春をありがとう+
日々の徒然 | Comments(12) | Trackback(0)
2006/05/21

春・花・色//Eos kiss DN*015

夕方、買物帰りにラベンダーで有名なファーム富田へ寄り道。18時頃だったせいもあるし、まだラベンダーが咲いてないので車は私のジムニーのみ!写真撮り放題だぜー!!!ちょっと夕暮れだけど(笑)。

IMG_4473.jpg
+この時期はチューリップとムスカリが咲いています+

IMG_4475.jpg
+お花にあまり興味のない私ですが、チューリップは大好き!やっぱ富山県民なのね+

IMG_4479.jpg
+ムスカリの青がとてもきれい+

IMG_4480.jpg
+久々にマクロ撮影!たーのすぃ~~~♪+

IMG_4493.jpg
+お姫さまはいるかしら?+

IMG_4494.jpg
+ほんと、かわいいなぁ…(*´ -`)(´- `*)ウットリ、、+

IMG_4496.jpg
+最近の暑さで山の雪も一気に消えてきました+
ここに限らず、あちこちの畑や街路樹の根本にチューリップが咲き乱れています。本当にきれい。うちも庭があれば植えたいなぁ…。

IMG_4465.jpg昨晩、はっさく酵母を仕込みました!今日は酵母君が元気になるように窓際へ。夕方帰った時、あまり様子に変化なし…。気長に成長を見届けましょう☆
この酵母君にははっさくと水(湧水)とはちみつを適当に入れてみてます。画像をクリックすると大きくなりますよ~。様子が見えるかな?


↑明日も釣りヘルプだい!わっしょい!!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

春のおでかけ | Comments(16) | Trackback(0)
2006/05/20

密着取材//Eos kiss DN*あつぼん

とある日の富良野。大自然の中で仕事をする妻@れいちゃんをレポートします(^ー^)

    IMG_4283.jpg
+ぬけがらとその中身。その正体はエゾハルゼミ。
…!!おぉっと、れいちゃんを撮るのを忘れるところだった。+

IMG_4322.jpg
+この日は朝から修学旅行の生徒さんのお世話をするようだ+

IMG_4325.jpg
+…む?れいちゃん、生徒そっちのけで真剣に獲物を狙っております+

IMG_4402.jpg
+釣れたかぁ~い?+

IMG_4409.jpg
+ちなみに一番奥にいるのもスタッフの彩ちゃんです。そちらは釣れそう?+

IMG_4343.jpg
+れいちゃん!もっと力を入れてポンピングしないと火が上手につかないぞ~+

IMG_4442.jpg
+いい匂いがしてきました。ど~やんがおいしく焼いてます。+

IMG_4396.jpg
+生徒さん、焼いた魚をおいしそうに食べていました。
こんなきれいな自然の中で食べたらお腹も心も大満足!+

IMG_4459.jpg
+お見送り。思い出になったかな?また遊びにおいで~。+

フィッシングヘルプ2回目ながら、なんとか無難にこなしていました。あちこち虫に刺されていましたが、大丈夫かな?こんな職場環境、自分にとって羨ましい限りです。


↑今日はあつぼんがお届けしました!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


春のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2006/05/19

東をむいて笑ってばかり


最近の我が家は東をむいて笑うのに大忙し。山菜を採っては「今年初物!」と「アハハハハ」(*´∀`*)昨晩の初物は「タラの芽」。定番の天ぷらにしました。うまかったー!!!!タラの芽ってほくほくっとしてて天ぷら最高!ヨブスマソウもまた油炒めにして頂きました。タラの芽って人気のある山菜ですが、乱獲はよしましょうね。タラの木に生えている芽を全部とってしまうと、その木は死んでしまうのです。必ず「来年もおいしい芽を出してね♪」と残しておくのがルールです。

DSC06984.jpg
今日は仕事でイベントがあって、そのお手伝い。Soto Cafeで焼いたクッキーとスコーン、富良野の方が作っているトマトゼリーをせっせとラッピング。ご褒美にあまったゼリーをゲッツ☆最初は「トマトのゼリーかぁ」と少々引きぎみだったのですが、これがうまい!かなりうまい!トマトの青臭い匂いは全くなく…。また食べたいなー.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚

DSC06986.jpg   DSC06987.jpg
さらに今日は収穫アリ(笑)。今、Soto Cafeは金土日のみの営業ですが、平日はせっせと農作業に行っています。メロンと玉ねぎのお手伝いで、カフェスタッフがお漬物にするメロンを頂いてきました。それをおすそわけしてもらい、早速つけてみました。明日には食べごろかしら♪うひひ。

DSC06989.jpgさらに!今日は杉さんからご褒美でSoto Cafe特製スコーンまで!!ありがとう~m(__)mこのスコーン。ラベンダーが入っているのです。ふわっと富良野のかおり…(*´ -`)(´- `*)ウットリ、、本当はすぐにでも食べたいのですが、杉さんが「あつぼんにも」と2つくれたので明日までおあずけです。明日も東にむかって笑いっぱなしの夕食になりそうです。


↑ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

 
れいちゃんごはん | Comments(10) | Trackback(0)
2006/05/18

ご指名いただきましたので…

いつもブログを応援してくれている香奈ちゃんからご指名を頂きましたので、久しぶりにバトンを…。

Q1 オススメの簡単料理は何ですか?レシピ付きで公表してクダサイ

オススメ…。しかも簡単かぁ。何だろう?今だとやっぱり「こごみ」を使った料理です。瓶のなめたけにあえるのも簡単ですが、↓もうまい!
①こごみをゆでる。
②ゆでたらめんつゆにひたす。
③ひたす時間は3~5分程度。
④めんつゆからあげたこごみをマヨネーズであえる。
これだけ!和風なマヨ味がたまりません。


Q2 今までの人生で、これをやってよかったと思う人生の分岐点は?

北海道移住!さんざん父親に反対されて、勝手に飛び出してきて悲しい思いはさせたけれど、その北海道の地であつぼんと出逢い結婚。両親ともあつぼんは自慢の婿なので、とてもうれしい☆北海道にいなかったらこんなに自然・地球を愛することを知らずにいたと思います。


Q3 あなたが、50歳になったら・・・、こんな人生を歩んでいるであろうと思う周りの環境やご自身について教えてクダサイ。

うーん。平凡だけど、平凡が一番幸せだからなぁ。ずっとあつぼんと仲良く北海道で暮らしているかな。私が50歳だとあつぼんは65歳。元気な65歳のあつぼんが見えるようです(笑)。
周りの環境は今よりももっと緑豊かな大地である事を祈ります。このまま「便利」に負けてしまう社会じゃなく、「知恵」が大いに活かされる社会であってほしいです。何が一番大事なのかをみんなが気付いてくれていれば幸せ。


Q4 バトンを渡してくれた方へのメッセージ

いつもほんわかビームをありがとう(笑)。香奈ちゃんらしい、とても良い質問で、久しぶりに「やりたい」と思わせてくれるバトンでした。といってもなんだか固い文章になっちゃいましたね…(´ω`)これからもずっと仲良くしてね☆


↑ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

今日の富良野の暑い1日。あつぼんはお休みだったのですが、私のフィッシングヘルプに同行。カメラを片手に森をお散歩三昧の1日でした。森を散歩するって本当に癒される!私は仕事だけれど、それでも生徒さんと一緒に釣りをしたり、待ち時間にはの~んびり散歩したり…。なんて贅沢な職場なのかしら!?


Photo by あつぼん
日々の徒然 | Comments(14) | Trackback(0)
2006/05/17

フィッシングガイドやっちゃいました

暑い!日中、「夏?」って思うくらいの暑さ。数日前まで雪だのなんだのって言ってたのに…(-_-;)桜も一気に開花し、満開見ごろ。

今日はアルパインのメニューの1つ、フィッシングのお手伝いです。修学旅行の生徒さんを相手に、あれやこれやとお世話をする係。研修はしたものの、現場初☆「ガイドさん!」と呼ばれて「ええっ((゚m゚;)!!!」(笑)。男子高校生にも「この道何年です?」と質問され、「1カ月です。えへ(ノ´ω`*)」と正直に答えた私…きっとここは「ええ、もう5年ほど!」と答えるべきだったのでしょうか?ちなみにリーダーのどーやんは「75年やってんで~」と(笑)。さすが元関西人です。女子高生にも「おっちゃん何歳やねん!」とつっこまれてました。


+フィッシング会場の桜+ Eos kiss DN*015

IMG_4260.jpg
+森には白樺が沢山あって、新緑の緑がとてもきれいです+

IMG_4261.jpg
+夏!+

IMG_4265.jpg   IMG_4266.jpg

IMG_4268.jpg   IMG_4273.jpg
希望者にはウェダーを貸し出しています。今日は暑かったので、素足で川へ入る生徒さんもいました。気持ち良さそうだったぁ~♪釣った魚はその場でさばいて焼いて食べます。男子生徒になると1人で2~3匹食べてた!よほどおいしかったみたい。池にはおたまじゃくしもいっぱい!

IMG_4275.jpg
+北国の短い夏の始まりです+


↑ラフトもいいけど、フィッシングも楽しいよ!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

夏のおでかけ | Comments(3) | Trackback(0)
2006/05/16

桜の宴//Eos kiss DN*015

富良野もようやく桜が!場所によっては満開です。こちらの桜は「エゾヤマザクラ」が多く、花が葉っぱと一緒に出ます。ソメイヨシノよりも若干濃い目のピンク。自然の力強さを感じる桜かもしれません。


+やっと咲きました+

IMG_4233.jpg
+こちらの桜は富良野の通称「なまこ山」の桜です+

IMG_4235.jpg
+桜だけじゃなくて、白樺などの木々の新緑も鮮やかになってきました+

IMG_4236.jpg
+青空と桜って最高!+

IMG_4237.jpg
+シルエット+

IMG_4243.jpg
+なまこ山から見た富良野市内+

IMG_4247.jpg   IMG_4248.jpg

IMG_4249.jpg   IMG_4251.jpg

IMG_4252.jpg   IMG_4254.jpg
アルパインとFさんの合同花見。わいわい焼肉☆もちろん、ホップ(柴犬+アイヌ犬のミックス。かわいい顔してガブッと噛む危険なヤツ。私はもちろん近づくことは不可能。)も連れて楽しい一時です。豚のサガリをシシカバブ風に(笑)←単に解凍しきれずにいたんだけどね。うまかったぁ~♪お昼にはみんなで野球大会も開催!私は残念ながら仕事だったのでお花見だけの参加となりました。同じデスクのリエちゃんが得点王に輝いたとか!見事.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚!!!

↑次回は「フィッシング!」予定。疲れてなければ(笑)。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(13) | Trackback(0)
2006/05/15

今日はトマムを振り返る

今日は私達夫婦にとって大事な1日。富良野の風になったアサノさんの一周忌なんです。去年の記事を読み返していました。→こちらhttp://atsu015.blog11.fc2.com/blog-entry-94.html アサノさんが風になった日。ルスツは一面銀世界。そして昨日はトマムが一面銀世界でした。不思議な感覚を覚えました。アサノさんがいるような、そんな気持ち。


+出迎えてくれたシカさん。さすがトマム!+ Eos kiss DN*015

IMG_4181.jpg
+ゴルフ場。夏の朝は本当にすがすがしいんです。昨日は雪が降っただけあって寒かった!+ Eos kiss DN*015

IMG_4184.jpg
+トマムのシンボル。タワー。ここでベルガールやってました。+ Eos kiss FN*015

IMG_4185.jpg
+ヴィレッジ・アルファ。冬になるとこの坂道が辛い!+ Eos kiss DN*あつぼん

IMG_4187.jpg
+奥に見えるのがオールスイート・ガレリアタワー。+ Eos kiss DN*あつぼん

IMG_4195.jpg今のタワーではこんな方がお出迎えしてくれます。他にも愉快な仲間がいましたよ。

IMG_4196.jpgタワーの玄関。なつかしー!!このエントランスの屋根に積もる雪かきをしたっけ。あとはつらら落とし!

IMG_4198.jpgこのエントランス。たくさん走りました。たくさんのお客さんの荷物を運びました。いい思い出です。
そして何より、あつぼんがバスで回ってくるたびにドキドキしながら走った出会いの場所でもあります。


IMG_4203.jpg   IMG_4205.jpg

IMG_4207.jpg   IMG_4210.jpg
+トマムの森の仲間たち+ Eos kiss DN*あつぼん

IMG_4214.jpg
+スカイウォーク。自然の中をお散歩しましょ。+ Eos kiss DN*あつぼん

IMG_4223.jpgあつぼんも乗っていたトマムバス。バスに乗ってくるあつぼんに会うのがとにかく楽しみだったんです。うふふ。

↑次回は「桜の宴」をお送りします!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(14) | Trackback(0)
2006/05/14

サタデーナイト☆


13日土曜日は我が家へ集合!アルパインスタッフの女性+αでキムチ鍋の宴♪みんなともっと仲良くなりたくて(勝手に)企画。みんな喜んで我が家へ来てくれました。

この日のメニュウは…
・キムチ鍋(キムチ、豚肉、すりみ、干ししいたけ、きくらげ、しめじ、えのき、しらたき、にら(スタッフ・きんちゃんが農家さんから頂いたものをおすそわけ)、やちぶき(あつぼんが山からゲッツ))
・こごみのなめたけあえ
・ピーマンのごまあえ
・ヨブスマソウの油炒め
・すじこの青じそのせ
・ひじき
・豆腐の行者ニンニク三升漬のせ
・ポテト

なんだかとても山菜中心(笑)。もちろんあつぼんが全部採ってきてくれたもの。みんなとても大喜びで食べてくれました。特に笑えたのが、「お鍋にもやちぶきっていう山菜が入っているよ」と言ったら、一斉に「どれ!?どれ!?」と思わぬ反応が…((゚m゚;)。ちなみにお鍋のきくらげも好評でした。しめは雑炊。みんなペロリと何1つ残すことなくたいらげてくれてありがとう!作った者としてこれほどうれしいことはありません。

今度は自分も飲めるお酒でも用意して、みんなと飲むぞー!!そして楽しいアルパインのスタッフに感謝。


↑芋焼酎を初体験。かなりズキューン!ときました(笑)。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2006/05/12

富良野のおいしいものたち

毎日良いお天気でとても気持ちが良い!仕事をしているのがもったいないくらい。それでも会社にいるととてもステキなことが飛び込んできたりするわけで…。


+おやつたいむ+ Eos kiss*015


20060512193037.jpg   20060512193041.jpg
sugiさんのブログにはもっとキレイでステキな写真が掲載されているので是非そちらへ(笑)。さて本題。初めてやぎの乳を飲みました。sugiさんに「飲んでみる?」と誘われたものの、どうもやぎの乳でよく聞く「臭い」という事と、そんなに牛乳が得意じゃないのもあって、内心はとてもどっきどき。マジで臭くて飲めなかったらどうしよう!という思いから、グラスには本当にちびっとしかつげないおいら(笑)。上の左画像は味見後じゃないのよ。勇気がない証の画像だったりしています。
でもってお味は…「うまぁい.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚」。煮沸前と後を頂いたのですが、前はあっさりさっぱり。後は濃厚で甘い。牛乳よりも飲みやすい印象を受けました。これはやぎのエサが関係していると教えてもらいました。これで作ったアイスは卵の濃いアイスでしたが、それはそれでとてもおいしい♪沢山食べたかったのですが、固くてごじごじできず(笑)。

IMG_4160.jpgでもってたい焼きは富良野・あま太郎の「ハムタイ」です。ハムとマヨネーズが入ったしょっぱ系のたい焼き。これがまた美味なのですわ。一度食べたらクセになります。ハマります。私はあんこよりもこれが好きです。1つ90円なり。富良野産小麦を使用してます。

IMG_4158.jpgトマム時代からお世話になっている方から「ふらのラーメン」。インスタントではないけれど、生麺でもなく。北海道には色々お土産ラーメンがありますが、こちらもどうぞ。おいしかったですよん☆


↑ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(8) | Trackback(0)
2006/05/11

富良野限定発売☆

20060511220806.jpg
あつぼん勤務中の初フォト。雨に濡れた富良野のメインストリート「五条通り」。//携帯カメラ*あつぼん

20060511220756.jpg
当直明け、早朝の景色。芦別岳をのぞむ。//携帯カメラ*あつぼん

DSC06909.jpgあつぼんの乗ってる車がこのたびチョロQになりました!かわいいでしょ~。ちゃんと屋根の雪だるまもお行儀良く…(笑)。この雪だるま、発光するんですよ。富良野限定で発売中!!!!

↑ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(9) | Trackback(0)
2006/05/10

山菜まつり

   DSC06959.jpg
あつぼん、昨日は夜勤明け。けれどこの時期はおちおち寝てられません(笑)。また山へ出かけておりました。昨日はヨブスマソウ、ヤチブキ(画像左)、こごみ(画像右)をゲッツ。それもかなりの量…。夕飯をさっさとすませ、山菜の処理作業開始。眠い目をこすりながら2人でもくもくと茹でて冷凍する作業。山菜ってこれが面倒なのよねぇ。おいしいんだけどさ。

大量にあるヨブスマソウを会社へ持参。カフェの厨房を借りてすぐにおひたしとして食べれるように処理。スタッフに「食え!」と半ば押し付けるようにして(笑)配りました。(みんな喜んでくれたよ♪)そして山菜は山菜でかえってきました。どーやん(スタッフの1人)からエゾイラクサとこごみをゲッツ。今日も帰宅後はせっせと処理でした(笑)。

でもね、処理が大変な分、春の味はまた格別です。今晩の夕食はまさに「春の山菜まつり」!!!!
DSC06960.jpgこちらはヨブスマソウの油炒め。ヨブスマソウってウドとフキの真ん中みたいなお味。春の苦味を感じられる山菜です。
ゴマ油で炒め、醤油と砂糖で味付け。おいしいです☆


DSC06961.jpgこごみのなめたけあえ。ゆでたこごみをなめたけであえるだけの超簡単な一品。こごみってクセもアクもないので何にでもあう!これはおすすめですぞ。


DSC06962.jpgエゾイラクサのおひたし。こちらも特にクセもアクもなく。でも茹でる前は素手で触るとえらいことになるらしいので、要注意。

これからウドが楽しみ。今年はウドでサラダを作ってみようと思っています。

↑ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(10) | Trackback(0)
2006/05/09

五つ星

という意味であろう「ファイブスター」というバイキングに行きました。旭川の旭山動物園へ行く「動物園通り」にあります。
詳しくはこちら
http://www.five-star.co.jp
GWでヘロリンチョになっていた私は珍しく「肉が食いてぇ!」となり、何でも食べれるバイキングを選んだ訳です。ここは店もきれいで従業員の接客も好感持てます。お肉のほかには定番の中華料理やお寿司もあるのですが、韓国料理発見!画像の隅にチラリとうつっている「きのこチヂミ」が美味でした。動物園の帰りにオススメです。

そんな「五つ星」なランチのあとは、まさしく最高の景色があるわけで…。

IMG_4062.jpg
+旭川空港にて。牧歌的、けれど近代的。+ Eos kiss DN//あつぼん

IMG_4084.jpg
+赤+ Eos kiss DN//あつぼん

IMG_4088.jpg
+同じくデート中+ Eos kiss DN//あつぼん

IMG_4113.jpg
+この日は噴煙が小さめでした。山もお疲れモードかな?+ Eos kiss DN//あつぼん

IMG_4124.jpg
+空も大地も夕陽に染まる+ Eos kiss DN//あつぼん


↑ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?



春のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2006/05/08

美瑛の青い空


+羊もうれしい春のひかり+ Cyber-shot//あつぼん

DSC06945.jpg
+ちょっと暑い1日。緑も一気に芽吹きます+ Cyber-shot//015

DSC06952.jpg
+ねこやなぎもすっかり開いてました+ Cyber-shot//015

DSC06946.jpg
+どこまでも続く大地+ Cyber-shot//015

IMG_4131.jpg
+農家さんが大地に描く芸術+ Eos kiss DN//あつぼん

IMG_4075.jpg
+ようこそ&おかえり+ Eos kiss DN//あつぼん

IMG_4150.jpg
+美瑛から富良野へ向かう道。楽しい1日はあっという間+ Eos kiss DN//あつぼん


↑ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

春のおでかけ | Comments(20) | Trackback(0)
2006/05/07

デートの朝は


今日も朝から良いお天気!休みに天気が良いのって最高に得した気分♪特に久々の休みだけに、もう朝からテンションたけー!!!仕事でもないのに朝の5時から起床(仕事の日はこんなにすっきり起きれないのにね)。なんてったって今日はあつぼんとデート☆

デートの日の朝食はスペシャルです。昨日、Soto Cafeで「黒豆パン」をゲットしたのです。GW中、大盛況だったSoto Cafe。みなさんにおいしいパンを食べて頂けてとても幸せ(私が作っているのではないけれど(笑)。同じアルパインスタッフとして)でした。そのおすそわけと思ってsugiさんに「パンくーださい♪」とカフェを覗いたら、ちょこんと2個。まるで私とあつぼん用に置いてあるかのようでした。
このパンは富良野産の黒豆をsugiさんがじっくりじっくりじっくり…煮込んでパンに練りこんであるそうです。パンをさくっと割ると、黒豆がちょこんと顔をのぞかせたりして、とてもおいしそう。「いっただきまぁ~す♪」と口へ運べば、ふわっと黒豆の香ばしい香り。優しい味のパンでした。これはかなりオススメの1品です。通販されるようになったら是非食べてもらいたいですね(p≧w≦q)

こんな至福の時間から始まった休日の詳細は明日から掲載します!美瑛の幸せフォトもお楽しみにぃ~。今日はとにかく疲れました。ええ、仕事とは違う「遊び疲れ」(笑)。こんな疲れなら大歓迎よ!


↑ね、ねむい…。朝5時起きだもの、無理ないか(笑)。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(10) | Trackback(0)
2006/05/06

GWのおわり

GW、残りはあと1日って方も多いのでしょうか?富良野の町も少し落ち着きを取り戻してきました。

富良野といえば「フラノデリス」。こちらはもう連日超満員!!!店の外には長蛇の列。交通整理のおっさんも忙しそう。主人が北の峰で待機していると、「デリスどこですか?」とまるで観光案内所。私がアルパインのデスクにいても、デリスの場所を聞いてくるお客さんがけっこういました。相変わらずの人気ですね~。あ、あとあま太郎の場所を聞いてきたお客さんもいたっけ。ここのハムマヨたい焼き、好きなんだよなぁ~。今度紹介しますね♪

しばらくはまた静かな日々になりますが、アルパインビジターセンターは修学旅行でラフティングが忙しいようです。今じゃすっかり定番ですものね、ラフティング。トマムでもルスツでも修学旅行の人気ナンバー1。

そんな我が家にもやっと休日が!何日ぶりだろう??2週間近く仕事しっぱなしだったので、もう明日が楽しみでなりません。とりあえずは旭川へ散髪(笑)。春物の洋服も見てこようかな。フィッシングのヘルプに来ていけるウインドブレーカーが欲しいな。そして美瑛でご飯食べて~♪散歩して~♪むふふふふ。久々にあつぼんと楽しいデートです☆


↑ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

Photo by 015

日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2006/05/04

家族サービスってなんだろう

富良野が舞台になった「優しい時間」の再放送を見ていました。その中で主人公の元同僚が家族を連れて富良野にやってきます。でもその家族は全然楽しそうではありません。ある日の夜、主人公と元同僚の会話で、主人公がその事を告げます。

私がトマムでレンタカーの仕事をしていた頃の話。ある家族が「今から富良野までレンタカー借りられますか」とやってきました。夕方からのレンタル。それも短時間。そんな短時間で富良野に何をしに行くんだろう?と思っていました。そこでそのお父さんが「富良野に電気屋さんはあるか」とか「ゲーム屋さんはあるか」と聞いてきました。話によると、子供がプレステ2のコントローラーを忘れたので買いに行くとの事。たったそれだけの為にレンタカーを1万ほど出して借りるのです。

トマムは自然豊かなリゾート地。夜には満点の星空。東京などの都会では絶対に見ることのできない空です。流れ星だってよく見えるのです。そして運がよければモモンガやフクロウにだって逢えるんです。朝は幻想的な霧の世界やとてもおいしい空気を味わえます。

それなのに、ここまで来てゲーム…。その家族の北海道リゾート休日は何の為にあるのか?ここにゲームを持ってくる意味はあるのか?お盆の時期です、けして旅行代金だって安くはないはずです。思い出を作るために北海道に来ていると思うのですが…。子供も子供なら、親も親だとなかば呆れてしまいました。

でもこんな家族がとても多いのです。トマム駅についてもゲームばかりやって景色を見ようとしない子供達。歩きながらゲームから目を離そうとしないのです。そしてそれを注意しない親。

北海道へ来たら都会では味わえない自然の素晴しさ、そして自分の本来持っている五感を思いっきり開放して下さいね!


↑ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


Photo by 015
日々の徒然 | Comments(14) | Trackback(0)
2006/05/03

初☆熱気球

すでに9連休中の方、今日から5連休の方も多いのでしょうか?今日の富良野は久しぶりに朝から気持ちの良い天気!でもめっさ寒い~!なにせ薄氷がはっておりました(-_-;)美瑛の白金では雪だったそうです。

IMG_4016.jpg私の職場「アルパインビジターセンター」では早朝に熱気球をあげています。今日は風も弱く、「気球あがるよ~」の連絡を受けていざ仕事(といっても受付ですが)。
画像は気球をふくらましている作業中です。

IMG_4018.jpg温かい空気を送り込んでいる作業。バーナーの「ゴー!!!」って音がなんだか気持ちをわくわくさせてくれます。

IMG_4021.jpgふくらんだ!!
実は私、北海道に旅行に来ている頃に一度気球体験を申し込んだのですが、あいにく天気が悪くて飛べなかったのです。それからは乗る・乗ろうという機会もなく…。

IMG_4027.jpgでもって今日は私の熱気球・初フライト!
思ったよりもバーナーの音が気にならなかったです。ゆっくりゆっくり上空へ…。飛行機とは全然違うふんわりとした離陸。これは気持ちが良い!

IMG_4029.jpg自分の乗っている熱気球の影。地上30~40mほどまで上がります。けっこう高いです。でもとっても気持ちが良い!!!夏の熱気球は係留といって地上と気球がロープでつながっています。けれど、満足度は十分ありました。冬はフリーフライトなのですが、今からとっても楽しみになっちゃいました♪

IMG_4033.jpgお客さん乗車中。「たかーい!」「すごーい!」「わー!!」ってとても楽しそうな声が聞こえてきます。こちらまでとても幸せな気分。
けれど、熱気球は風速3mほどの風でも飛べなくなってしまう乗り物。今朝は途中中止となってしまいました…。

是非この夏は熱気球を体験してみませんか?7・8月は朝夕毎日実施予定です。詳しくはこちら→http://www.alpn.co.jp/


↑ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

IMG_4028.jpgPhoto by 015

夏のおでかけ | Comments(16) | Trackback(0)
2006/05/02

春の味&節約オムレツ


この時期は前日の日記にもあった通り、我が家のあつぼんはとにかく山菜に夢中。今年は色々と山菜料理達人や保存達人がいるので、「どんどん採ってきな~」と太っ腹。例年は「えー…ヽ(`Д´)ノ」ってなもんです(笑)。
今はまだこごみが出てないのですが、山菜保存達人のマリさんからいただいたこのこごみ。早速笹竹と一緒にペペロンチーノにしてみました!本当なら水煮じゃない笹竹を使いたいのですが、ちと季節的に天然ものはないのでそこは我慢。それでもおいしく出来ました☆春の香り満点のペペロンチーノ。是非お試しあれ!

IMG_3986.jpgこちらのオムレツは節約オムレツ。一見パンプクリンで「具だくさーん」って見えるけれど、実は豚肉ともやししか入っていません(笑)。でもね、うまいのですよ…これが。もやしと肉と炒めて卵で包むだけです。おからに続き、栄養があって安いメニューでございました。


↑節約料理万歳!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(16) | Trackback(0)
2006/05/01

山菜探しで見えたこと

昨日、あつぼんが山菜の様子を見に山へ。大きくなったふきのとうがちらほら。これからの時期は行者ニンニクやこごみなどが楽しみ♪私は山菜に詳しくないのですが、あつぼんはもう趣味ですから(笑)。この時期は落ち着きがありません。

あつぼんじゃなくても、富良野の方はみんな山菜が好きですねぇ(私の周りだけ?)。あげても喜ばれるし、採ったのを頂く事も。

きれいな沢があって、豊かな自然があるから大地の恵も豊かなのですね。

しかし、この沢をひいて写真を撮ると…。
DSC06899.jpg
こんな悲しい姿になってしまうのです。
DSC06900.jpg  DSC06901.jpg
せっかくのこの豊かな自然をどうしてこんな風にしてしまうのでしょう。これはもう単に「自分さえよければそれでいいんだ」という人間の仕業でしかありません。地球環境がどうなろうとも、その人にとっては関係のない事。

けれど、そうじゃありませんよね?地球が、大地が、水が、空気が汚れていく事は私達人間が生きていくのも汚染されていく事に繋がります。

人間の体もそうですが、心も健康である為には地球が健康であらなくてはいけないと思っています。おいしい空気に感謝・おいしい水に感謝・そして大地の恵に感謝…。そうなると周りの人にも自然と感謝できる自分になれると思うのです。人と人とのつき合いだけじゃなく、人と自然との関係にも目をむけてみませんか?


↑ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。