--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2006/06/30

爽やか夏空・気持ちも晴れやか

今日の朝は仕事であることがもったいないくらいの青空!でもとーっても爽やか。湿度も低い感じで外にいても気持ち良い日。

くも、もくもく

こんな日はいつも空を見上げては雲を眺めてしまいます。そして、ふとこの空はずっと続いていて、富山にいる家族も元気でいるかなとか、東京のあつぼんの家族も元気でいるかな、と。

さらに遠く沖縄にもこの空は続いていて…。

先日、あつぼんは観光で沖縄からいらしたお客さんを乗せました。1人で富良野にきた80歳のスーパーおじいさん!あつぼんをとても気に入ってくださり、一昨日お電話を頂きました。富良野がとても楽しかったことやあつぼんのお話を知り合いにしてくださっているとの事。ハイヤー運転手、これほどうれしい事はありません。ステキな出逢いをこれからも大切に、すべての人に笑顔で触れ合える自分でありたいなぁ。


↑さぁ!明日から7月夏本番☆
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
夕焼け十勝岳
この時期、富良野の夕焼けはラベンダー色に染まります。
スポンサーサイト
日々の徒然 | Comments(17) | Trackback(0)
2006/06/28

富良野・まちぶら

これからしばらくは夫婦揃ってのお休みが難しそう…。ちょっと寂しいけれど、我慢我慢!なので、今日は2人で富良野の街中をぶらぶらカメラを持ってお散歩してきました。

チビッ子発見
こんなんでよく走るな~(笑)。そんぽ24のハナコアラモービルみたい♪(☆ハナコアラモービルとは→http://www.hanakoala.com/main/profile3.html

いろは
富良野ってけっこう居酒屋さんが多い気がするんだけど、どうかな?

へそのゴマじゃないよ
ゴミ分別の町・富良野!今日もお疲れ様です!運転手さんに「写真撮っていいですか?」とあつぼん。運転手さんもすごく喜んでました。

ロケにも使われたの
北の国からで五郎さんがほたるを働かせようとした病院。今ももちろん町の病院としてたくさんの人の健康を管理しています。でもちびっと昔風なので、点滴とかビンででてきそう(笑)。

む?
「やってますってば」。富良野のお店ってこういうの好きだなぁ。北時計もこんなんだし。

これもロケ地   そのまんまやん!

へそ~   ハムタイ!
どれもなんだか昔~って感じのするお店。あま太郎のハムタイは富良野へいらしたら是非食べてみて!

おなじみ!そして富良野でも人気のある「くまげら」。ふらの和牛丼や行者にんにくのソーセージなど富良野らしい一品があるお店です。観光にきたお客さんにオススメしてすんごく喜ばれてとてもうれしかった♪

らーめんぶ~らぶら歩いて気がつくとお昼。何を食べようかな…と相談の結果、久しぶりにラーメンを。協会病院のすぐ近くにある「支那虎」へ。ここのお店もいつも人でいっぱいだなぁ~。


シンプル
あつぼんは「醤油ラーメン」を。最近015も醤油ラーメンが好きだけど、やっぱい醤油ラーメンはねぎ・めんま・チャーシューのシンプルが一番!

こげこげ
015は「こげ塩ラーメン」を。表面がこげているので、塩だけど茶色いの。普通の塩よりも好きかな?うまーい。

激うま!そしてオススメはこれ!「豚丼」!こってりしてそうだけど、パクパクいけちゃいます。普通のもありますが、今回はミニサイズで。



↑明日はおしゃれなペンションのご紹介!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

6月28日
今日のラベンダー。見ごろはまだまだかな。 Eos kiss DN*あつぼん
日々の徒然 | Comments(14) | Trackback(2)
2006/06/27

富良野を愛する人たち

シシドさん富良野にはおいしいものがいっぱい!その中でも「む!?これは…」とオススメなのが「お豆のカーニバル」。富良野市山部のシシドさんが作ってらっしゃるお豆のピクルスなのです。お豆はもちろん、農家であるシシドさんが作ってらっしゃいます。「カーニバル」だけあって、豆・まめ・マメ…豆づくし。

サンバ!!どんなお豆かといいますと
・白花豆
・紫花豆
・トラ豆
・金時豆
・三福豆
・青エンドウ
・黒目豆

が入ってます。
煮豆とは違う食感!大きな白花豆や金時なんかはほくほく感もあり。小さな豆は固くはないけど、こりこりした食感がまた絶妙!豆以外にも、富良野ワインを使用していたりして「富良野産」にこだわった一品です。

そして何より、シシドさんの「富良野を愛する気持ち」がギュッと詰まっています。「若い人に是非食べてほしい」と熱く語ってくださいました。富良野ばんざーい(≧∀≦)ノ

さてこのお豆のカーニバル。もちろん販売もされていますが、富良野の飲食店でみなさんの前にひょっこり現れるかもしれませんよ♪その時は是非「富良野☆ラヴ」な想いも味わってくださいね。


↑昨日の富良野、28.6度。今年初めて窓開けて寝ましたよ…。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
おいしいもの | Comments(12) | Trackback(0)
2006/06/26

たこ焼きパーティーin Furano

たこやきパーチー!!すこーし前になりますが、アルパイン唯一の道産子ガイド「トヨさん」のバースデーをお祝いするたこ焼きパーティーを開催!仕事が終った後にSotoCafeに集合!

おっほほ~♪関西出身の徳本くんと彩ちゃんが作るたこ焼き♪期待もふくらむふくらむ。
そしてぐっさん(上の写真で右手前)の見事なたこ焼きさばき!

できあがったたこ焼き…(*´ -`)(´- `*)ウットリ、、 めちゃくちゃうまい!

キョーフのたこやき
そしてわいわい仲間が集まれば…でました「ロシアンたこ焼き」。2個のたこ焼きの中には尋常じゃない量のわさびが…ガ━━━━(゚Д゚;)━━━━ン!!これをいかに演技でごまかすか!結果、見事sugiさんと彩ちゃんがわさびたこ焼きを食したのですが、2人の女優っぷりにはみんなが騙されてしまったのでありました。

リンちゃん&リエちゃん   トヨさん
女の子2人の写真の左が台湾から来ているリンちゃん。わさびたこ焼きがあたったら日本のイメェジが悪くなってたかしら!?右はお誕生日のトヨさん。メロンにみんなのメッセージを書いてプレゼントです。そして夏にむけて「がんばろう!」とみんなで語った夜でした。


↑今日の富良野も夏日。あつぃ~~~。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
富良野・中富良野
ハートヒルパークから見る富良野盆地 Eos kiss DN*あつぼん
日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2006/06/25

美瑛~ふたりで見た風景

北瑛
+きれいな風景は本当にいつまでも眺めていたくなりますね+ Cyber-shot*015

そら!
+夏らしい空が広がりました+ Cyber-shot*015

うっきょ~~~
+緑のコントラスト+ Cyber-shot*015

だいち
+アート+ Cyber-shot*015

ふたり
+仲良し+ Cyber-shot*015

かげ
+Taka夫妻+ Eos kiss DN*あつぼん

あつぼん
+とても大切な人+ Cyber-shot*015

015
+とても愛しい人+ Eos kiss DN*あつぼん

びえぇぇぇl
+元気に育て!+ Eos kiss DN*あつぼん

ひろーい
+015は美瑛の雲が大好きです+ Eos kiss DN*あつぼん

ジェットコースター
+どこまで続くのかな?+ Eos kiss DN*あつぼん


Taka夫妻久し振りに2人で写真に。最近、お互い撮るのに夢中で…(笑)。これから富良野・美瑛は忙しくなるけれど、2人でがんばろー!

↑今日は暑かった…。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

夏のおでかけ | Comments(12) | Trackback(0)
2006/06/24

美瑛散策・午後の巻

バーチ正面白金温泉から白樺街道を街へおりる途中に、「Cafe Rest BIRCH」があります。詳しくはこちら→http://pekochan98.fc2web.com/hokkaido/shop/birch.htm

お店の方はあつぼんが北時計で働いていた時のお知り合い。再会に笑顔の花が咲きました。

ずらー   ほっすぃ~~~
レストランの建物の横に、小さなおうちが。行った時にはギャラリーとして使われていました。その中に、小さな薪ストーブ!あつぼんはもともと「薪ストーブ欲しい!」と強く願っておりますが、これは私も欲しい!と思った一品。小さくてかわいい☆

窓から
店内から見える景色。こういう景色を毎日眺められるなんて幸せだぁっ!

ポテトピザ
さて、オーダーした品が…(^ー^)015は美瑛だから「ポテトピザ!!!」他にもブルーチーズやアンチョビがあったけど、やっぱ美瑛は芋でしょう!ほくほくおいもとたっぷりのとろとろチーズの組合せは最強!

はんばぁぐ
あつぼんは「和風ハンバーグ」。愛情いっぱい手作りハンバーグ。お野菜もたっぷり。ソースも手間隙かけられて作られていてとてもおいしい!
お店の前にはこれまたステキなガーデニング。とてもかわいいお店です。

あいちゅそして富良野に引き続き、夏のお客様対策(笑)の「アイス&ソフト勉強会」。
今回訪れたのは、美瑛の「スーパーふじ」の敷地内にある「ぽけっとあいちゅ」。
チョコレートパフェを食べました。うまーい(*´∀`*)。でも是非食べてみてほしいのは、ソフトクリーム!巻きの数がおそらく北海道でも1番じゃないかと…。お腹に余裕をもって次回チャレンジ!

チョコレートパヘ


びえぇぇぇl
温泉&グルメの後は心を満たしに北瑛へ~♪

↑次回は美瑛風景フォトの続きをお届けします。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(16) | Trackback(0)
2006/06/23

美瑛散策・午前の巻

なにか?富良野散策の翌日は美瑛をぐるりとドライブ。天気もそこそこ回復し、気持ちの良い出発じゃぁ~!!
まずは白金模範牧場でも。

ちらり横目の牛さん。「かわいく撮ってよ♪」

ぞろぞろぞろ「なに?なに?私達もかわいく撮ってよ~」

牛とうしどし015てなわけで、うしどし女の015が牛さんと。牛勢ぞろい。
ちなみにオイラ、家族からは「猛牛」って…・゜・(PД`q。)・゜・シドイワッ

こんなところに…。白金の街灯にはクマゲラが。
あつぼんは本物を見た事があるのですが、相当でかいようです。いいなー。オイラも見たいなー。ドラミングは聞いた事があるんだけど…。一度でいいので、お姿拝見したいものです。

パンまっぷ   詳細
途中、白金インフォメーションセンターへ立ち寄りました。そんなに美瑛の事は詳しくないので、ちょっと情報を仕入れに。最近、おいしいパン屋さんって増えましたよね?それにおいしいパンを求めて旅をする人も。それで美瑛のパンマップ。欲しかったけれど、ちょうどコピー機が故障中で…。残念。

ぶるー!そのまま白金温泉へ。ブルーリバー橋より。

Cyber-shot*015

ぶるー!!
美瑛川は別名「ブルーリバー」。温泉成分が混ざってとても美しいブルーに見えるのです。この日は曇りでしたが、きれいなブルーを見せてくれました。晴れた日にはもっときれいだそうです。見たい! Eos kiss DN*あつぼん

ぶるー!!!また、「プラチナブルーのたまり」と呼ばれるそれはそれは美しい場所があるのですが、今は立ち入り禁止。とても見たがっていたあつぼん。ちょっぴり寂しそう…。

Eos kiss DN*あつぼん


温泉♪   脱衣場

内風呂   天然!
さぁ!気を取り直して温泉♪温泉♪今回は「ほしの灯家」に行ってきました。詳しくはこちら→http://www9.plala.or.jp/hoshinoakariya/ 日帰り入浴が500円でお手ごろだし、何しろ加水・加熱・循環・濾過・塩素なしのほんものの温泉!めっちゃ楽しみ~ぐふふ。
露天露天も良い感じ☆夜には満点の星空を眺めながらの入浴も!ぅおー!!!入りたい!

でも昼間でもすんげー良かったもんねー(何に対してすねてるんだか…)。また来たい温泉の1つです。


↑次回は美瑛のおいしいものをご紹介!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

温泉最高☆ | Comments(12) | Trackback(0)
2006/06/22

まったり富良野フォト

美瑛ドライブを変更して、富良野フォトをお届け!

カラフル
+八幡丘「cafePINO」にて。3色がとてもラーブリー♪+ Eos kiss DN*015

こちらもいろいろいろ
+「もういいかぁ~い」「もういいよ~!」+ Eos kiss DN*あつぼん

もののけ~♪
+初夏の鳥沼+ Eos kiss DN*あつぼん

たち~だけぇ~~♪
+鳥沼は水が湧出しているので、寒い富良野の冬でも凍らないそうです+ Eos kiss DN*あつぼん

和
+せせらぎ+ Eos kiss DN*あつぼん

プラネッツ!
+「地球、光りなさい!」…富良野演劇工場にて。+ Eos kiss DN*あつぼん


この日、演劇工場で倉本先生と奥様にお会いすることができました。あつぼんは8年ぶりの再会のご挨拶。富良野自然塾で植樹のお手伝いをする約束をして演劇工場をあとにしました。


↑美瑛のお話は次回。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2006/06/21

「地球、光りなさい!」


今、富良野塾の「地球、光りなさい!」がロングラン公演中。トマムにいた頃なので、3年ほど前にも一度公演があり、その時に2回も観に行ったほど好きな演劇の1つ。今回ももちろん行きました。

環境問題をはじめ、人間関係や現代人の問題点までとても考えさせられる内容です。

私達が毎日何気に吸っている空気や飲んでいる水…。これって当り前にありすぎて、本当はとても大切なものなのにとても乱暴に扱っていませんか?

クーリー・インディアンの言葉に「最後の木の一本が切り倒され、最後の川が汚染され、最後の魚が捕らえられた後、そうなってはじめて金銭は食べられないと気付くだろう」とあるそうです。これは倉本先生の本を読んで知ったのですが、とても現代の社会をあらわしている言葉に感じます。

今月、我が家の電気代が1700円にまで落とせました。節約はそのまま環境保護にもつながるのでみんなもどんどん実践してほしいことの1つでもあります。

けれど、自分達の思いとやっている事のギャップに時々疑問を感じたり、「これでいいのか?」と悩んだりしています。もっと人間らしく、自然とともに生きたいのに、こうやってPCを触っている自分…。情報社会にどっぷりつかってしまっている現状をどうしたものかと思いながらも、逆にこれを通じて少しでも伝えられるものがあれば…。


↑明日は美瑛ドライブをお届け!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(18) | Trackback(0)
2006/06/19

富良野オムカレー~朝日のあたる家

おすまし015015、12日ぶりの休み!ひゃっほーぃ!しかもあつぼんと一緒に富良野をデートじゃ(*´∀`*)るん♪

富良野へ来てくださる皆さんのステキな思い出づくりのお手伝いにと勉強会&日頃の自分達へのご褒美♪

てなわけで!富良野オムカレーを食すべく、今日は富良野市北の峰にある「朝日のあたる家」に行ってまいりましたー!!

朝日のあたる家*→画像をクリックすると大きくなるよ!詳細が書いてあります。
こちらもどうぞ→http://gourmet.yahoo.co.jp/0000214050/M0001012231/

店内とママさん木の温かみをそのままいかした店内はとっても落ち着きます。
しかもオーナーの酒井さんの気さくなトークも最高です。あったかいふんわりしている中にも、富良野を愛するその思いはとても強く感じられました。「富良野ラヴ☆トーク」でとても楽しい時間(^ー^)


オムカレー!
さぁ!これが今富良野で人気沸騰中の「富良野オムカレー」!!!しかもこの富良野オムカレーはオムライス+カレーだけではダメなのですよ。

はたはたほたほた…「富良野オムカレー」には6つのお約束があるのです。
①お米は富良野産を使用し、ライスには工夫を凝らす。
②卵は原則富良野産。真ん中に旗をたてる。
③富良野産のチーズやバター、ワインを使用する。
④野菜や肉、福神漬(ピクルス)にも富良野産を使用する。
⑤富良野産にこだわった一品と「ふらの牛乳」をつける。
⑥料金は税込み1000円以内で提供する。
以上6つの条件をクリアしたものだけが「富良野オムカレー」と名乗ることができる!素晴しいこだわり!!朝日のあたる家ではお豆のピクルスが出るのです。これはアルパインのsugiさんも絶品の一品。おいしいのですよ。さて、お味は…そんなの言うまでもなく「おいすぃ~!!!!」の一言です!とろとろの卵…う~ん(*´ -`)(´- `*)ウットリ、、

ハンバーグやきめし
私はやきめしが大好きなので、この「ハンバーグやきめし」もはずせない一品です!やきめしのパラパラ加減も最高です。100歩歩いたらアルパインという場所なので、もう通いたいくらい大好きです!!

ご飯はおいしい、オーナー酒井さんとのトークもまたたのし。とてもステキな「朝日あたる家」なのでした。窓から見える十勝岳の風景も最高☆(酒井さん談。今日はあいにく曇りで見えず…)


↑この後、アイスのおいしいお店へGo→!後日アップしますネ。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

富良野~旭川メシ | Comments(8) | Trackback(2)
2006/06/18

富良野~ジャム園のソフトクリーム

むふふふふふ先日、麓郷にあるジャム園へ。そこで「濃厚ソフト」なる文字を発見し、いてもたってもいられず注文!注文してからふと見た先には「キャラメル」の文字。しまったー!!!早まった_| ̄|○ けれどいいのだ!

ジャム園の濃厚ソフト250円なり。
お味は?そりゃー濃厚ソフトと銘打ってるだけあってとてもおいしいっす♪しっかり冷えててなおよし!ソフトクリームらしいソフトクリームでした。ジャム園でお土産をゲッツした後は、是非どうぞ。

ぽりぽり…さて、最近「味噌漬け」にはまってます。摘果メロンを味噌漬けにするとうまい!とsugiさんから聞いて教えてもらって、本当にうまい。醤油もいいけど、たまには味噌もいいもんだ。味噌にみりんと砂糖を入れて野菜を漬けるだけ。たったこれだけでおいすぃ~♪漬物ができるのです。
実は私、人参があまり好きではありません(苦笑)。でも1本残ってたし、あつぼんに提案したところ「食べたいっ☆」と乗り気だったので漬けてみました。う~ん、うまい!シチューやカレー、ポトフに入っている人参よりも格段にうまいです。これはハマりそう。秋には富良野産の人参が収穫されるので、是非富良野人参でやってみたいなぁ。


↑やっと明日はお休みだ!よくがんばった自分にばんざーい。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(6) | Trackback(0)
2006/06/17

写真集作ってみました

うれしはずかし♪
ずっと作りたかった写真集。オーダーする本格的なものも魅力的だったけれど、自分で作る「本工房mini」というのを買いました。撮りだめしていたSotoCafeのパンたち。カフェに来てくださるお客様の待ち時間に見て頂きたくて作りました。

初☆
文章を考えるのもまたたのし♪けれど、あまり文章力のないオイラ…。でも初めてのわりには満足いくものができました。あつぼんはもちろん、アルパインのみんなにも好評!「かわいい!」と褒めてもらい、いい気になって次も作ろう!と心に誓うのでありました。

次は森の写真とニングルの楽士たちのを作ろう!富良野のいろんなところの写真集を作りたいなぁ♪

↑ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2006/06/16

道産小麦食べ比べ♪

カマンベール入りなんやかんやと先日、20時過ぎてたけどパン作り。今回はカマンベールチーズパン。本当は真ん中にクープ(切り込み)が入るんだけど、ちょうどかみそりがなくて入れられず…。ちょっとずんぐり、だけど中にはとろ~りチーズ入りのおいしいパンが出来ました☆(画像見るとあんまりおいしそうじゃないね…)


IMG_4663.jpg
さぁ、そして今日。仕事の帰りに農協さんへお買物♪前から欲しかった北海道産小麦粉売場へゴー!!!農協さんには沢山の種類の道産小麦が。うきょうきょ♪でも欲しいのは「強力粉」なのでちゃんと見て買わなきゃ。今回選んだのは北海道産秋蒔き小麦「キタノカオリ」と春蒔き小麦の「ハルユタカ」。分かるかな?色がちゃんと違うの。キタノカオリの方がベージュに近く、ハルユタカは白い。ハルユタカは幻の小麦とも言われているらしい。こりゃ楽しみじゃ.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚我が家にしてはとても贅沢品!だってフツーの強力粉の2倍の値段ガ━━━━(゚Д゚;)━━━━ン!!失敗は許されぬ!(笑)。今度この小麦を使ってパンを焼きます。楽しみです。やほーい!…でも「ふらの産小麦100%」にもめちゃくちゃ惹かれたので、キタノカオリとハルユタカがなくなったら買ってみよっと。


↑明日はTOSHIさん来富~☆
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(12) | Trackback(0)
2006/06/15

富良野ファミリーラフティング

今日は仕事が午前で終わり、ちょっとおいしいソフト探索…と計画していたのですが、急遽ラフティングに変更!午後からお客様の予約があり、スタッフも研修のためご一緒させて頂きました。もちろん、あつぼんも♪

今回体験したファミリーラフティングは通常のラフティングよりも流れが穏やかで、年配からお子様までみんなが楽しめるもの。スリリングな場所もありますが、自然をゆっくり楽しめるのもこのツアーの魅力。アルパインで大人5,250円・子供3,150円で体験できます!

さて、あつぼんはラフティングの経験があるけれど、015は初めて。もう何をするにも不安が先にくるタイプなもんで、緊張しまくり(笑)。デスクのリエちゃんにかなり笑われながら出発!

現場は南富良野の下金山。川は空知川。今日のガイドはセンター長!色々楽しくレクチャーをして、最初はラッコ泳ぎの練習から。015、背泳ぎができないのでかなりびびってます…。



きをつけー!!!
あつぼん、その格好おかしいから(笑)。しかもさわやかスマイルだし。そのまま下流まで流れていったらおもしいやろな。

DSC01008.jpg
そしてちょっとプールになっている場所へ到着!するとセンター長から、「高田さーん、ここは泳がなきゃだめでしょ!」と半分落とされながら川へドボン!するとまたまたセンター長「さぁ!夫婦でどうぞ!」。2人で冷たい川での今年初スイミングとなりました。あつぼん、水温が低いから顔がひきつっちゃってんの…。反面、あーんなに不安で「どうしようどうしよう」とうるさかった015は楽しんでおります♪

途中の中洲で。今日、同じボートに乗ったメンバーです。神奈川から来てくださったご夫婦と、スタッフのリンちゃん。なんだかオイラ、おかしなポーズになってるし…(´ω`)
DSC01011.jpg
さぁ!この夏、富良野・アルパインビジターセンターであなたもラフティング体験してみませんか?


↑今度はスリリングなラフティング体験してみよっかな~♪
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

夏のおでかけ | Comments(10) | Trackback(0)
2006/06/14

初☆ソーキそば

うまーい!
同じデスクのアキラさんからのお土産「ソーキそば」!!初めてのソーキそばでどきどき。アキラさんはおいしいものをたーくさん知っているとてもすごい方。このそばも「ここのはおいしいの」と買ってきてくださったのでありました。麺もスープもめちゃくちゃおいしいけれど、ソーキ(豚の骨付き肉)が激うま!おはしで持つと崩れるくらい、とっろとろ。本当にご馳走様でした!あつぼんとおいしく頂きました☆今日はど~やんからグリーンアスパラも頂き、本当に毎日みんなに感謝しまくりです。温かい人たちに囲まれて幸せ(*´ -`)(´- `*)。

る~る~♪るるるるる~♪さて、今日も午前はフィッシ~ングゥッ!いつもの森ではなくて、麓郷の川での釣り。こちらの会場は今日は初めてでちびっと失敗もしちゃいましたが(笑)、生徒さんたちが良い子ばかりで楽しい一時を過ごせました。
共学の高校生を見ていると、まさに「青春まっさかり!」。好きな子と写真撮るのにもじもじしてる子とかほんまにかわいい。自分にもあんな時期があったんやなぁ…。

夏の富良野といえば!
そして麓郷では早咲きのラベンダーが!富良野もいよいよ夏本番。

ドリフ♪ドリフ♪
そしてセンターに戻り、ストローベイルの続きをやりました。今日は先日塗った上に更に泥を塗る作業。左からキンちゃん・リンちゃん・彩ちゃん。リンちゃんは一昨日、台湾から来た新しいアルパインスタッフ!8頭身でめちゃくちゃキレイ!顔めちゃくちゃ小せぇ!!!言葉はうまく通じないけれど、一緒に塗り塗り作業をしました。

センター長   キンちゃん
土をこねる我がアルパインのセンター長。そしてお花とキンちゃん。今日は暑い1日でしたが、汗をいっぱいかいて、体をいっぱい動かして、心地よい疲れの中、久しぶりに早く帰宅~♪パンでも作ろうかな、と思いつつ、すでに20時過ぎてるや~ん・゜・(PД`q。)・゜・

>>>今日のひとこと
幸不幸は外見では決まらない。苦難をバネに、すべてをプラスに転じながら、充実感に満ちた日々を。これに勝る幸せはないのです。


↑今日も楽しい1日でした!ありがとう!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2006/06/13

人から人へ~笑顔の巻

いただきます!
昨日、ホワイトアスパラのお返しにSotoCafeのおいしい雑穀米を頂きました。おむすび用だったらしく、ほんのり醤油の香ばしい下味のついたご飯。黒米やら色々入った体にやさしいご飯。うっまい!わっしょい!←sugiさんのマネ(笑)。我が家でも麦・あわ・ひえなどが入った雑穀米をずっと食べています。

ご飯の奥はTOSHIさんちのホワイトアスパラ。ゆでてマヨでシンプルに。

さらに奥はカフェスタッフが農家さんから頂いた摘果メロンのお漬物。今回は味噌漬けです。この摘果メロンの漬物は本当に激うまです。これを食べると他の漬物なんて食えたもんじゃない!(マジで)
最近、人とのつながりをとても感じます。もらったものを自分だけのものにしないというか、おいしいものはみんなで有難く頂こう!みたいなとても心地よいアルパイン(職場)です。だってこの昨晩の食卓、全部頂き物ですよ。

でも1つ、そこらの軽いつき合いと違うのは、「もらったからあげなきゃ」という気持ちがないこと。心から「おいしいものはおいしいうちにみんなで食べよ~ぜ!!」「おいしくできたからみんなもどう?」。そしてその後には「本当においしかった!!!」とみんなの笑顔があるのです。その笑顔をこれから富良野観光に来るお客様にも見せてもらえるような仕事をしたいなぁ~♪

笑顔のうれしいご報告はまだまだありました。あつぼん、ハイヤーで新富良野プリンスで九州から来た若いご夫婦を乗せました。「おいしいお店はありますか?」とご相談。お客様が何が食べたいかなど色々聞いて、「くまげら」詳しくはこちら→http://www.furano.ne.jp/kumagera/へご案内。ふらの和牛丼や山賊鍋をオススメ。降り際に「名刺をください」と言われてお渡し。するとプリンスへ戻られる時にご指名が!!!うおー!!!でもその時、あつぼん実車中。けれど、あつぼんを待ってくださるとの事。そしてお迎えにあがると…にっこにこ満面の笑顔で「おいしかったです!」と言ってくださったのです。その一言を伝えるために待ってくださったお客様…・゚・(ノД`;)・゚・感涙。ハイヤードライバー冥利につきる出逢いでもあります。


↑今日は同じデスクのアキラさんに沖縄土産をもらいました!おいしいアイスとそーきそば。むはは~☆
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

>>>今日のひとこと
自分の心のおもむくままに生きるのは、いいように思えるが、自分ほどあてにならないものはない。自分が「心の師」となるには、わがままな心を乗り越えて行動すること。自分中心ではなく「善の行動」を中心にすること。人のため、社会のために行動しよう。

れいちゃんごはん | Comments(8) | Trackback(0)
2006/06/12

どどーんと到着

「015さん、アスパラ届いてますよ~」と同じデスクのリエちゃん。今日は午前、釣りに出ていたのです。そう、このアスパラ、いつもブログを応援してくれているTOSHIさんからのお届けもの!本当にありがとうございます!

グリーンと思いきや…早速ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワクしながら箱をあける。箱にはおもっきし「グリーンアスパラ」の文字。てっきりグリーンかと思いきや…なんと!!!中にはぎっしりつまったホワイトアスパラ!買ったら&外食したらめちゃくちゃ高いホワイトアスパラがなんと60本あまり!こりゃー人に送るってもんじゃないですって、TOSHIさん!(笑)。

TOSHIさんのご実家は農家さん。ホワイトアスパラを作っていらっしゃるそうです。喜茂別にいた頃、ご実家が農家さんとは全く知らず…(-_-;)


どうやって食べる?
さて、このアスパラちゃん達。アルパインのスタッフにもおすそわけ。みんなホワイトなもんで大喜び!わっきゃ♪わっきゃ♪いいながら「どうやって食べる?」と今晩の食卓に並ぶであろうアスパラに思いをはせる。
本当はTOSHIさんに「おいしい食べ方は?」と聞くべきなのですが、食いしん坊万歳なスタッフは待ってられないと思われます(笑)。我が家も待ちきれず、今晩の食卓に並びました。おいしいものはシンプルに、ゆでてマヨで頂きました。う~ん、最高☆TOSHIさんご一家が丹精こめて作られたアスパラ。感謝です。

富良野でもアスパラは有名で、お土産にとても喜ばれます。けれどやっぱアスパラといえば喜茂別でしょう!中山峠に「アスパラの塔」があるくらいだし、カントリーサインもアスパラ。アスパラ祭りにアスパラの名前がついたお菓子。町がアスパラ一色です。


↑みんなに分けてくうちに数が減ってセンター長にはまわりませんでした…。ごめんね。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(18) | Trackback(0)
2006/06/11

れいちゃんパン

ごまごまごま…「湯だね」とぶどう酵母ちゃんでパンを焼きました。バーガーにしたかったので、こんなかたち。
「湯だね」パンはこねる時間がなんと3~5分。そして発酵も1回という簡単なレシピ。けれど、もっちもちでふあふあのおいしいパンができるのです♪時間も計量から焼き上がりまで60分程度なのでちょっとした家事の合間にできるので今の私にはぴったり。


…あつぼん曰く「なんだか黒人さんのヘアスタイルみたいなパンだね(*´∀`*)」。あっれー??自分ではバーガーパンを作ったのに??

…そうだ。バーガーパンは白ゴマなのもあるけど、まわりにもゴマがついてた。要するにオイラのはバランスがイマイチ(笑)。でもこれもまた手作りのよさの1つ。


食べたい?
それが今日のお弁当に変身☆「ポテサラチーズサンド」にしました。水菜も彩りに。ポテサラにはひよこ豆・赤えんどう・青えんどうのお豆さんも。ヘルシィ~~♪なバーガーになりましたとさ。めでたしめでたし。
これをいつもおいしいパンやスコーンを食べさせてくれるsugiさんにも。ちょっとドキドキ☆「おいしい!」と言ってもらえてこれまた幸せ。幸せのおすそわけに今日は豆乳とはちみつのケーキをいただきました(ノ´ω`*)むふふふふふ。


↑おいしいご飯をありがとぉー♪
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)mこちらから他の北海道情報も見れますよ☆
れいちゃんパン | Comments(12) | Trackback(0)
2006/06/10

夏の雪が降る森で//Eos kiss DN*015

富良野のとある場所にあるミッポの森。とても大好きな森です。そこには新しい発見や喜びがあり、人間が本来持っている知恵や工夫が備わる森なのです。

うんとこしょ、どっこいしょ
+光へむかって+

ふあふあ
+整列!+

飛ぶぞ!
+どこへ行こうか+

森には「どろの木」という木があります。このどろの木は種をふわふわ風まかせ。あるいは水面にぽとりと浮かんでます。それは見事な初夏の雪。本当にキレイです。5月下旬、富良野の森に雪を見にきませんか?
きらきら♪
+このとても小さな種が、土の上一面に。きらきら太陽の光に輝いて、大地が宝石のようなんです+

雪じゃないのよ~
+こちらの画像は携帯にて。ほら、初雪が降ったときみたいでしょ?+


↑雪虫よりもきれいだよ!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

夏のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2006/06/08

忘れ物大将、新得へゆく

DSC07118.jpg
楽しい帯広・十勝の1日はあっという間に過ぎ…。この日の晩御飯は「プルコギ」。前から作って&食べてみたかった韓国料理の1つです。韓国風すき焼きといった感じで、この日はキャベツのかわりにもやしを使ってみました。甘辛のタレがうまい!日本のすき焼きよりもおいしいかも~♪試しにうどんを入れてみましたが、合う!

そしてある事件がおきた。

「あ!!!!」

「温泉に財布忘れた…」

おいおい!?またかい!?しかもロッカーの鍵だけあけて中身を忘れたとの事。信じられん!!!すぐに新得の温泉へ電話。無事発見!ひとまず安心…。

しかーし。

濃霧の狩勝峠を夜に越えるのか!?鹿に遭遇する確立が高いのに…。しかも新得-富良野は1時間15分の2つ峠越え。むむむ…。只今の時間22時。

けれどハイヤードライバー。免許がなくては仕事ができぬ。(ってかドライバーなんだから忘れるなってね。)

はい。夜中のドライブ~♪案外夜のラヂオは面白い。ふむふむへむへむと聞き入っていたらあっという間に新得。フロントのおじさんに「間一髪だったんだよ~」と言われ、へこへこと帰宅。なんでも若い子がどどーっと風呂へ行き、ロッカーにポツンと置かれた財布と時計と携帯を眺めていたそうな。ちょっとした出来心をおこされたらアウト!な状況。良い子でよかったぁ。

そして富良野へ戻ったのが0時30分。忘れ物大将、やはり富良野でも健在でありました。…これからは良い人ばかりじゃないから気をつけてね♪


↑アルパインには宿泊施設もあります。今日は台湾人オンリー。自分が外国人になったようです。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2006/06/07

帯広~なつかしのんびりおいしい1日

昨日お届けした富良野のアイスミルク工房のあと、峠を越えて帯広へ。トマム時代はよく遊びに買物に温泉に行きました。富良野へ来てから初帯広&十勝!
天気がイマイチだったのが残念ですが、やっぱり十勝も大好きだぁっ!!!わくわくるんるん♪
*画像はサムネイルですのでクリックすると拡大します*

DSC07087.jpg   DSC07088.jpg
帯広といえば「豚丼」。けれどこの日はお寿司(回転だけど)。久しぶりに帯広で御用達にしていたお店「はなどき」へ。詳しくはこちら→ http://www.okamoto-group.co.jp/gourmet/gourmet_shop_main.php?oid=5
毎週火曜日は126円のお皿が105円!わ~い♪なんだかお得な気分。回転寿司を食べる時、私達は似た者夫婦だなぁって実感。105円の皿で制覇しようとがんばっちゃう(笑)。ただの貧乏性?いや、経済観念がしっかりしてるのだ、うん。そして実のところ、105円で完全制覇ならず…。

DSC07092.jpg   IMG_4588.jpg
お腹が満たされた後はここもお気に入りの場所だった「帯広の森」。ここでフリスビーをしました。気持ちの良い芝生ばかりでなく、森を散策する事もできるので今度は天気の良い日にお弁当持ってこようと約束。ほら、ここだとど~やんの森と違ってクマさんがいないから安心(笑)。

DSC07090.jpg動いた後はお昼寝。あつぼんはこの日の深夜2時まで仕事だったのもあるし、心地よい疲れでうとうと…。逆にこんな時は曇りである事に感謝☆天気が良いと暑くてそれどころじゃないもんね。

DSC07103.jpg   DSC07094.jpg
敷地内には「森の交流館」があります。その中で職員の方がすずらんの花束を作ってました。とても香りがいいんです。この隣の建物はJICA独立行政法人国際協力機構があります。そこにレストランがあって、本格的な各国の料理が食べられるんです。おいしいですよ。店内も国際色豊かで、色んな国の人たちに会うことができます。

その後、これまた懐かしの「フクハラ」で食料品のお買物。西帯広のでっかいフクハラといえば分かる方いますよね(笑)。やっぱここのお野菜は新鮮!

DSC07114.jpg IMG_4601.jpg DSC07111.jpg
この日の温泉はまたまたまた思い出の登山学校~♪詳しくはこちら→http://www.netbeet.ne.jp/~lake_inn/
トマムの頃はよく行ったし、トマムスタッフ御用達の温泉でした。けっこうここで「あ、お疲れさま~」ってな事あったっけ。昔は370円だったけれど、400円に値上がり(-_-;)それでも安いけどねー。循環・ろ過・塩素加入しているから「正しい温泉」ではないけれども、露天風呂のロケーションはけっこういいのです。岩風呂ですぐくったり湖があって緑に囲まれたゆったりできるお風呂です。
ここには右画像のように本格的なスポーツクライミングを体験できるタワーもあります。やってみたいけど、一歩も上であがれなさそう…。

DSC07117.jpgそして帰り道。でました狩勝峠名物(?)濃霧!!
真ん中に見えるのが中央線。久しぶりだとかなり怖かったぁ。こんな時はひたすら「鹿さん、飛び出してこないでね」と祈るのみ。

DSC07119.jpgそしてやっぱり帯広といえばスイーツ!!この日は「柳月」のショートケーキ。あつぼんが大好きなのです。大きくてさらに激うまで1個165円。どうして帯広はスイーツがこんなに安くてしかもおいしいの!?富良野もスイーツ、安ければいいのにぃ。


↑帯広・十勝を久しぶりに堪能した1日でございました…。
↑しかしこの後、事件勃発!!ひぇ~~~・゚・(ノД`;)・゚・
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

十勝道東メシ | Comments(10) | Trackback(0)
2006/06/06

富良野~アイスミルク工房


富良野市中五区にある「アイスミルク工房」。とても人気のあるお店です。側にはチーズ工房もあり、「知ってる!!!」って方も多いのでは。

DSC07086.jpg
今日はおてんとさまが出てなくてちょっと肌寒い1日でありましたが、森の散歩もかねて。選んだのは今が旬の「アスパラ」。アスパラが入っているのも分かるんです。あっさりミルクでほんのりアスパラ。とてもおいしい1品です。他にもとうきびや富良野ぶどう果汁などなど富良野の「味」が満載です。

DSC07089.jpg次の休み(っていつになるのか分からないけど…)、ここへ行きたい!砂川市の岩瀬牧場!きなこアイスがとてもおいしそうでした…。くー!!!食べたいっ!!


↑ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

富良野~旭川のスイーツ | Comments(16) | Trackback(0)
2006/06/05

世界環境デー

きょう5日は「世界環境デー」。6月を【環境月間】として各地でイベントが予定されているようです。

朝、新聞を読んでいたらこんな記事がありました。

***地球の痛みは我が痛み*******************
忘れてはいけないのは、私たちの“便利で快適な”生活が、他の国の環境異変と無縁ではないということだ。産業先進国の大量のエネルギー消費が温室効果ガスを生んでいる。日本の石油消費量はアメリカ、中国に次ぐ世界3位で、木材の8割は輸入にたよっている。地球の痛みを我が痛みととらえ、生活を見直してみる。「今から」「できることから」地球と財布にやさしいエコ生活に挑戦したい。
********************************

むー、なるほど。環境問題や自然を、地球をもっと愛してほしい私達は「ふむふむ、まず何から実践するかな?」とさらに新聞を読む。

「使わない電気製品のコンセントを抜く」
もうやってるなぁ。今、常に差してあるのは冷蔵庫のみ。夜間は電話なんてかかってこないので、電話もモデムもコンセント抜いているし…。よし、これは合格。

「冷房は28度に設定」
…冷房ないし(笑)。でも冬の暖房設定は低めにしよう!

「歯磨き中は、水を止める」
ん?フツーは出しっぱなしなの??フツーとめるのかと思ってた。これも合格。

「買物袋を使い、レジ袋をもらわない」
2年ほど前からマイバスケットを持参し、去年は知り合いからエコバックを頂いたのでフル活用。最近ではコンビニやドラックストアでも「いりません」ってもらわないようにしています。でも時々もらっちゃうんだよなぁ…_| ̄|○ これはさらにがんばる価値あり!

「マイカーを控え、電車やバス、自転車を使う」
これね、北海道での生活ではかなり厳しいかも。北海道に限らず地方って都会ほど電車やバスが便利じゃないし…。むむむぅ。でもまぁ富良野でも郵便局やちょっとした買物なら自転車でもいけるので、これもがんばる価値あり!最近ガソリン高いから家計にも優しいしね。

他にもまだまだ見直せるところは沢山あります。地球の悲鳴をもっと身近に、日常で感じられる自分達でありたいと思います。そして、各地で起こっている大地震や異常気象を他人事と思わない自分でありたいです。

ノーベル平和賞を受賞されたマータイ博士が
自分に語りかけます。私はただ木を植えているだけなのかもと。だけど考えてみてください。もし何十億の人たちが何かやっていたらどうなるだろうと。考えてみてください。私たちができることの力を」とおっしゃってます。私たち1人1人の力はとても大きなパワーを秘めているんですね。


↑ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

大地や自然は次世代からの借り物。アイヌ語で「孫」の意味がある“ミッポの森”のたんぽぽの綿毛にのって大切なメッセージが世界中に届きますように…。
IMG_4564.jpg
Photo by 015
日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2006/06/04

北の国此処に始まる


「る~る~♪るるるるる~♪…」
20060604213352.jpg
北の国からでおなじみのこの曲が頭から離れません(´ω`)というのは、今日は夕方からプリンスのデスク。新富良野プリンスホテルの正面玄関では今日の夕方、ずっとこの曲が流れていました。仕事なのになんだかちょっと旅行気分になってしまうのは、自分が北の国からに憧れて富良野に来た事を想い出すからでしょうか?
この写真は布部駅にて。連続ドラマの時に初めて富良野に降り立った場面で登場します。純くんも螢ちゃんもちいさ~い!ゴローさんも草太兄ちゃんもわけー!!!(あつぼんの携帯フォト)今富良野では「北の国から」の放映25周年を記念するイベントを行うみたいです。観光客が増えるかな~。あつぼんのタクシーにも沢山乗ってくれるかな~。あつぼんは出演もしているし、ロケバスを運転していたので色んな案内ができると思います。是非「北の国からツアー」ではご指名を!(笑)

ここからは山菜料理のご紹介。
DSC07041.jpg
先日「ふきの混ぜご飯」を作りました。もちろんあつぼんが採ってきてくれたふき。ゆきを下処理し、輪切りにして塩・こしょうで炒め、ご飯に混ぜるだけのとても簡単料理。今回は鮭も一緒に混ぜてみました。しゃきしゃきの食感がたまりませ~ん(*´∀`*)。春の味を満喫しまくりのTaka家の食卓でありました。


↑今日、修学旅行で釣りに来た中学生に「お母さん」と呼ばれました…_| ̄|○
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

>>>今日のひとこと
「太陽には太陽の輝きがあり、月には月の、そして星々には星々の明るさがある」-スイス・ペスタロッチ
人と比べるのではなく、自分を信じ、自分らしく輝く中に充実の人生はある。>>>最近の自分にとてもぴったりの言葉で、心にずしーんときました。どうも仕事に自信が持てなくなる時が多々あるのですが、自分らしく肩の力を抜いて笑顔でがんばろう!
日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2006/06/03

藁と土で作ろう~Straw Bale

久々の晴天のもと、今日はSoto Cafeのワークショップ♪ストローベイルで壁を作ります!
*ストローベイルとは*
牧草やわらのブロック(ストローベイル)を建築素材にして周りを土壁で固めた「わらの家」のことです。わらの家というと危ない感じもありますが、非常に堅牢で耐久性もあり、断熱性にも優れています。化学合成材を使わない究極のエコロジーハウスとして今注目されています。

IMG_4504.jpgカフェスタッフの彩ちゃんは建築学科を卒業!図面とミニハウスを作成!すごーい!!!漠然と頭で想像していた事がムクムクと形になってきました。

IMG_4507.jpg藁をせっせと運んだ後は、土壁をねりねり。粘土質の上質の土なのでこねるのが大変・゚・(ノД`;)・゚・「丈夫な壁になぁ~れ」とこねこねこねこね…。

IMG_4511.jpg土。これが壁になるんですよ。すごくない?


IMG_4512.jpg   IMG_4514.jpg

IMG_4515.jpg   IMG_4517.jpg
左上:直接地面に置くと湿気でやられてしまうので、土台作り。
右上:藁を支える支柱をセット。
左下:藁を支柱にさす。これが案外固かったりして…。
右下:藁の土台完成!隣同士の藁をひもで縛って固定していきます。
*各画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。*

IMG_4518.jpg   IMG_4519.jpg
あっという間にお昼。みんなでカフェ特製のサンドイッチ!今日のパンはバジル入りでとても香りが(・∀・)イイ!冷たいハーブティーとともにテラスでまったりしたひととき。おてんとさんの下で食べるランチはうまさも格別!

IMG_4520.jpg午後からはお客さんも作業に参加です。みんなが夢中で藁を隙間につめる作業。大人も子供も楽しい時間です。

IMG_4521.jpg

IMG_4523.jpg   IMG_4524.jpg
そしていよいよ土壁作り。泥まみれになるぞ~!!!ペタペタ藁に土を塗っていきます。この先、泥まみれの為、画像が減少(笑)。
IMG_4527.jpg

第一段階完成!この後は乾燥させてさらに土を塗り、漆喰や珪藻土で固めます。
IMG_4528.jpg

ほら、こんなに泥まみれ(笑)。
IMG_4533.jpg

窓から。無機質じゃないやわらかな感じがステキでしょ?
IMG_4539.jpg

初めてのストローベイル体験は「疲れた…」(笑)。案外肉体労働で途中みんなで「ピラミッドを作った人は偉い」などと話ししながら作業。藁でこんなんだもの、石なんて運んだ日にゃぁ…_| ̄|○ それでも久しぶりに土と戯れ、そして青空の下での作業は心地よい疲れなのでありました。


↑是非いつか、みなさんも富良野で参加してみてくださいね☆
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/06/02

新富良野プリンスホテルでうれしい三昧


ニングルテラスの「富良野塾のお店・森の楽団」の木さんに会いました。

というのは、私の仕事で今日から夕方、新富良野プリンスホテルにデスクを置くんです。アウトドアの事だけじゃなくて、ホテルにデスクを置くというのは、お客様から見たら「ホテルの人」。当然ホテルの事も知らなくてはいけないわけで…。こういう時に今までの経験が役に立ちます。なんでも無駄にはならないなぁとしみじみ…。

で、もちろんニングルテラスのこともばっちり聞かれるわけです。ぶ~らぶら見て歩いてたら、お店に木さんの姿が。あつぼんの古くからの友達なので、オイラ単品でお会いするのは初めて。どっきどきしながら「こんにちは~」とおそるおそる声をかけてみる(笑)。すぐに「あ!」と分かってくださってほっと一安心。木さんもお仕事中でしたので、軽くお話をし、現在製作中の楽士達を拝見♪いやー、もう何回見ても溜息しかできませんがな。本当に生き生きとしている楽士達を見るととても幸せな気持ちになります。木さん、お邪魔しましたぁ~m(__)m

DSC07079.jpg   DSC07080.jpg
そしてデスクへ戻り、先輩とお話。すると「じゃがぽっくる」を購入したとのこと。なぬー!!!あの有名なじゃがぽっくる!実はオイラ、まだ食べたことがなかったのです。「まだあったよ」の声に早速ショップへ…。いつもなら800円以上もするお菓子なんて高いからぜーったいに買わないのに、観光客でもないのに買ってしまいましたよ。でも買う価値ありました。うまかったぁ…(*´ -`)(´- `*)ウットリ、、大事に食べよっと♪


↑今日はとても充実した1日でございました。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(20) | Trackback(0)
2006/06/01

ちょっと優雅な夜

DSC07042.jpg随分前に書きましたが、今日はモーツアルト生誕250年記念のコンサートに行って来ました。富良野市の文化会館で開催。なんと無料!前もって整理券が必要でしたが、そこは田舎。「持ってないの」というおばちゃんにも「多分入れるからちょっと待ってて」と係員のおっさん。整理券の意味ないじゃん(-_-;)

あつぼんは大のクラシック好き。それもモーツアルトやシューベルトが好きなので、今回はとても楽しみにしていました。けれど仕事ー_| ̄|○ でも執念で休憩時間を利用してかけつけました(笑)。

DSC07043.jpg「クラシック」というと敷居が高い感じがしますが、今回の「ウイーン・ヴォーカル=インストゥルメンタル・ソリステン」は全然そんな感じがしなかったです。というのも、ウイーン・フィルの首席ヴァイオリン奏者であるペーターさんが「堅苦しいクラシックの格式を壊す試み」をされているからなのです。
ちょっと笑える奏者の言い回しや、聴きやすいように軽くアレンジされているのです。有名な「あ!聴いたことある」という曲から知らないけれど体が自然に動き出す曲、じっくりと聴きいってしまう曲…。あっという間の2時間でした。そして何より楽しかった!


DSC07044.jpg帰ってからこの心地よさに浸りつつ、新たな酵母を仕込みました。実ははっさく酵母君、失敗・゚・(ノД`;)・゚・初めての酵母だったのもあり、私が酵母君の「今だよ!」という声を聞けなかったのです。静か~になったはっさく酵母君…ごめんよ。
今度はぶどう酵母君です。ぶどうはワインや酢にも使われるので発酵がしやすいそうです(りんごも!)。胎教みたいに酵母君にも良い音楽を聞かせようかな!?がんばれ!ぶどう酵母ちゃん(あれ?君じゃなくなった(笑))


↑6月3日はSotoCafeで「ストローベイル」イベントやります☆
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。