--/--/--


スポンサー広告
2006/07/31

富良野美瑛・おいしいものづくしの休日

015、今日は1カ月ぶりに4時半起きしなくてもいい休日!ひゃっほ~~い!!!1カ月ぶっ続けで働いたご褒美にあつぼんハイヤーの観光貸切☆(注:あつぼんは非番です(笑))

陽ざしは強いけれど、爽やかな風の吹く美瑛へ行って来ました。今日はおいしいものをご案内。

絶景ソフト
ぜるぶの丘にひまわりを見に行きました。暑いのでソフトを2人ではんぶんこ。バニラ250円なり。他にもラベンダー味がありました。コクもあって合格点。

ほくほく
あれこれ写真を撮りながら、「想い出のふらの」をチェック。お土産もそこそこ揃っていて、食事もできます。そこでちょっとお腹が減ったので「ジャンボコロッケ」150円なり。

今日は昼間はちゃんと家で食べたので、勉強会は夕食に持ち越し!かねてから行きたかった「ソウルテラス」…定休日ガ━━━━(゚Д゚;)━━━━ン!!ぬおぅぅ~~~・゚・(ノД`;)・゚・

たま
気を取り直して「小玉家本店」へ。詳しくはこちら→http://www.furano.ne.jp/kodamaya/ こちらのお店、トマム時代もちょくちょく行っていたお店なのです。ボリューム満点すぎるけど(笑)、蕎麦よりうどん派の私でもお気に入りです。

や
015は天丼+もりそばセット、あつぼんはかつ丼+かけそばセット。普通、丼モノかそばがミニサイズだったりするのですが、どちらも普通盛り!それで各々900円なり!やすっ!!!女性はさすがに全部食べきれないかも。男性で「満足♪」なサイズです。

小玉家さんは思い出の店でもあります。トマム時代にすんごく体調が悪くてほとんど食事が喉を通らなかった時に「少しお腹すいたかも」と立ち寄ってここでわかめうどんを恐る恐る食べたこと。1本1本時間をかけてじゃないと食べれなかった自分。心配そうに見守るあつぼん。やっとの思いで1/4を食べてました。ところが今。…もりもり食べる私を嬉しそうに見つめるあつぼん。食事って2人揃って初めて楽しい事を毎日感じています。「食べられる喜び」「食べられる幸せ」…健康万歳!!!


↑明日はお花畑フォトをお届け!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(14) | Trackback(0)
2006/07/30

南富良野~金山湖・湖水まつり

ヨーヨー
今日は富良野のお隣、南富良野町にある金山湖で湖水まつりがありました。ものまねショーあり、演歌歌手のステージありのなんともローカルなお祭りですが、花火がうつくしいのです。トマム時代、2回行きましたが、なかなか楽しいお祭りです。

ツイスト   たーまやー
花火は4部構成になっていて、凝ったつくりになっています。最初は通常の花火がどっかんどっかん打ち上げられ、2部は仕掛け花火。左画像がそうなのですが、ツイストする花火や連射されるすんごいきれいな花火がありました。3部は湖水まつりというだけあって、水面であげる花火です(右画像)。4部はナイアガラと大玉連発!これもすんごい!都会の大きな花火大会もそれはそれですごいですが、こういう小さな町の花火大会の良いところはなんといっても花火を目の前で見られること!今回の花火も「すげー!!!!」ってくらい目の前なのです。

むはは
今回は会社の仲間達と見に行きました。初めて会社の人とどこかへ行ったかも~♪めちゃくちゃ楽しかった!何より笑えたのは、湖水まつりではちょっとした渋滞がおきるのですが、私達がぐっさん(青い服来たリバーガイド)の車でトロトロ走っていると、なんと縄跳びをしている男性発見!それだけでもかなり笑えるのに、ぐっさんが「確か積んであったはず」とおもむろに縄跳びの縄を持ち出しました。そして渋滞で車が進まないのといい事に、

「はぁい!!!」

とまるで爽やかエアロビインストラクターのような掛け声で2人で飛び出す始末(笑)。もうお腹がよじれるほど笑いました。いやー、今年の夏の一番の思い出になりますわ。

あとは見てのとおり、花火大会=防寒対策はしっかりね♪なのです。浴衣を着てる子を見ても「暑そう」じゃなくて「寒そうだね」…(-_-;)


↑明日から2連休!うおーーーー!!!!何しよう!?
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2006/07/29

北海へそ祭りin富良野//Eos kiss DN*あつぼん

いいじゃないか♪
+昨日・今日と第38回北海へそ祭り開催!+

フォッフォッフォッ
+昨日は図腹のみでしたが、今日は仮装あり・浴衣あり・飛び入りありなんでもあり~♪+

ちびっこ
+ちっちゃくてかわいい!+

へそ
+出目ボイン(笑)+

おでんでんでん
+おでんくーん!!!+

おねぃさん
+粋だねぇぃっ+

ぶもー
+チーズ工房チーム。ホルスタイン柄!+


北海へそ祭り富良野は北海道の中心で「へその町」。

へその町の祭りで「へそ祭り」!そのまんまやん!

毎年曜日に関係なく7月の28・29日に開催されます。

是非一度見に来てください☆

「いいじゃないか♪い~じゃぁないか♪い・い~じゃなぁ~いか♪」の単調なメロディがきっと頭から離れなくなるでしょう(笑)。

でたー!いたー!そしてでた!いた!必ずいるよね、お祭りにこういうおじさん(笑)!

1人2役でカトちゃんがバカ殿を背負っております。

そして何気におじさん、カメラ目線…。

まつり富良野の熱い夜がたった今終わりました。

↑015、今年は見ることできず!残念。・゚゚・(>_<)・゚゚・。ビエェーン...
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

夏のおでかけ | Comments(14) | Trackback(0)
2006/07/28

ガイドデビュー

木
今日、「森で遊ぼう」のガイドをやらせてもらいました…。緊張しまくりで表情がかたい(笑)。

うぅぅぅおお!
ど~やんはどうやってたっけ…?と思い出しながら、いざお客さんの前ではハイテンション。「れいちゃんです!どうぞよろしく!!」みたいな(笑)。はずかしー!!!初めてのお客さんは8歳の男の子と女の子、4歳の男の子とお母さん2人。湧水を汲みに行ったり、ヤマグワを食べたり…。なんとか順調かと思いきや、ど~やん班の家族と合流してしまって自分が打ち合わせをしっかり聞いてなかったと青ざめる一面も。

金色
「隊長、道を間違えたようです」となんとかごまかし、お母さんたちには「すいません、すいません」と謝る。けれどあっという間の3時間。昼ごはんをみんなですませ、お客さん達が帰る時に「ありがとう、楽しかったです」と言ってもらえて少し安心しました。子供達もすんごくなついてくれて、お別れの時には何度も手を振ってくれました。

しかし~~~。今度1家族の時に私がガイドをし、ど~やんがチェックをするんです。お客さんの前だけでもテンテコマイなのに、ど~やん…。今からとても怖いです。マジで怖いです。けれど、「お金をちゃんともらえるような案内をしているかどうかチェックせなあかん」と。そりゃそうだ。森の「も」の字も知らない私だもの。知識はもちろん、お客さんを楽しませる術をもっと見につけないといけないなぁ…。くぅ~~~っ!!!


↑今日から北海へそ祭り!行きたいけど、眠気に負けてます…。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

休日
夏のある日*写真は全てEos kiss DN*あつぼん。
日々の徒然 | Comments(16) | Trackback(0)
2006/07/27

残雪


今日も夏日の富良野。けれど、芦別岳にはまだ残雪が。

雪
旭岳にも。消えたと思ったら初雪。

なんだかんだで7月ももうすぐ終わり。忙しい富良野の夏もあと半月。


↑れいちゃん、明日はガイドデビュー!?
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

まぶしっ
7月は仕事に燃えたけど、8月は富良野の夏を満喫するぞー!!
日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2006/07/26

お手柄れいちゃん

くわがた
昨日の午後は「森で遊ぼう」ツアーのお勉強。ガイドとしての知識よりも、お客さんを楽しませる勉強。むー、難しい!知識もなければ楽しませる術もなく、ただついて歩くだけのオイラ…。そんなオイラでもやりました!ハルニレの木でみんなでクワガタムシを探しました。「いないねぇ」とみんなで上をじーっと見つめる。

「いたー!!!!!」

見つけましたよ!見つけました!それもでっかいの!!!「どこどこ??」と一斉に駆け寄ってきますが、「あの枝のあそこの付け根のあそこで…」となかなかうまく説明ができん(-_-;)それでもど~やんが「お!あれか!?」と見つけてくれ、さらに木まで登ってとってくださいました。2匹もいました。そしてやっぱり大きいの~♪れいちゃん、このツアーで初めて「仕事」をした気がします。

これも弟1号や父親のおかげかもしれません。小さい頃から夏になると夜な夜なカブトムシ・クワガタムシさがしで明け暮れましたから(笑)。ありがとう。


↑ふぃ~~。コメントくださった方、すいません。明日返します。いつも沢山のコメントありがとう!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

夏
今日も心地よい富良野でした。山部にて。
日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2006/07/25

特製・たらこスパ☆北時計風

うひ♪
今晩の夕食はあつぼんが作ってくれました☆北の国からでも有名な「北時計」風のたらこスパ!あつぼんは5年半、北時計で働いていたんです。もうたらこスパはお手のもの。うまいうまい♪たらこのある時は絶対に食べたい~って思うあつぼん得意の一品です。

しゅー
今日の富良野は朝方雨が降ったりやんだりの不安定なお天気でしたが、久し振りに夏らしい空の1日でした。でも風は爽やかで気持ちがいい~。

北の峰
アルパインの前より。

みねみね
おいしそうな雲がもっくもく。広い空のテーブルにシュークリームがいっぱい(笑)。


↑今日はミヤマクワガタのでっかいのを2匹も発見!うひょ~♪
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

れいちゃんごはん | Comments(16) | Trackback(0)
2006/07/24

富良野~黒いカレーの店「パニエ」

とーっても珍しく、休日でもないのに外食。仕事で色々疲れたし、たまにはいいよね? 今回は北の峰にあるお店「パニエ」に行ってきました。カレーなど洋食が中心だけどラーメンもおいしい♪です。詳しくはこちら→http://curry-net.jugem.jp/?eid=425

んまい
あつぼんが昔から好きなお店でもあって、私もお気に入りです。チャーハンがうまい!醤油パスタがうまい!けど、カレーもまたうまい!!!今回のカレーはシーフード。ちょっと辛めの黒いカレー。静かな人当たりのよいご主人らしく、繊細な味です。富良野オムカレーでは卵がまろやかさを出してくれてまた違う味わい。

日曜だったせいもあり、忙しそう。そんな時、玄関でばったり会ったのはなんとアルパインロッジにご宿泊のお客様!この日に体験していただいたフィッシングやファミリーラフティングの受付をした事もあり、お客様も「あ!」みたいな(笑)。びっくりびっくり。


↑*今日感じた事*言葉って怖い…。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

れいちゃんパン   れいちゃんパン
ちょっと時間を楽しむために、パンをまた焼いてみました。焼きカレーパンと色んなタネが入ったパン。焼きカレーパンは近くに住む職場のマチちゃんにもおすそ分け。とても喜んで食べてくれました。あー幸せ。もちろん、あつぼんも大喜び!あつぼんのよろこんでくれる顔が一番のストレス発散方法かな。
富良野~旭川メシ | Comments(22) | Trackback(0)
2006/07/23

お星様


私の実家にいるインドホシガメのカメ吉くんが19日、お星様になりました。ちょっと虚弱体質だったのかな?うちに来た頃からわりと手のかかるカメさんでした。その分、両親にとてもなつき、母親がカメさんのいる部屋の扉を開けるだけで、スタタタタタタタ…と寄ってくるほどだったとか。そんな感じだったので、両親は今、「心にぽっかり穴があいた感じ」。もう1匹、メスのカメ子もいるけれど、こちらはカメ吉くんより野生に近いのか、あまり母親は可愛くない様子(笑)。父親はカメ子に「015~」と私に名前を呼んでいるらしく、まだまだかわいい様子。

お星様になったカメ吉。

富良野では昨日、天の川がとてもきれいだったそうです。カメ吉は陸のカメさんだけど、その中にいたかも。織姫のっけて彦星のところまで行ったかも(浦島太郎みたいやな)。

さて、「森で遊ぼう!」も人気がありますが、「森と星の散策」も人気のツアーです。星は曇りだと見えませんが、森の散策もけっこう楽しそうです。運がよければ野生生物に会えるかも!?

ここ最近、同じデスクのりえちゃんとともにお疲れモードなので星でも見に行きたい、そんな心境です。そして「のんびり友達や職場仲間とカフェでゆっくり色んな話がしたーい!!!」との思いで麓郷の森のカフェの画像です(笑)。早く夏、終わらないかなぁ…ふぅ。


↑明日は初めて一般ツアーのフィッシングのお手伝い!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2006/07/22

富良野・麓郷//Cyber-shot*あつぼん


+畑が色とりどり。じゃがいもの花も満開です。+

DSC07358.jpg
+麦も金色になってきました+

DSC07361.jpg
+風になびく麦って本当に海のようです+

DSC07362.jpg
+さわやか雲!!+

DSC07364.jpg
+山が雲のショールをはおってます+


DSC07357.jpgこれらの写真はあつぼん、仕事中に撮りました(笑)。今の時期は観光で色々行けていいな~♪


ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

夏のおでかけ | Comments(10) | Trackback(0)
2006/07/21

森で遊ぼう!

とても爽やかな富良野。今日は夏の新しいメニュー「森で遊ぼう」の研修へ行って来ました。家族で思いっきり森の中で遊んでもらうこのツアー。マニュアルなんてものはありません。とにかく森の中で五感を開放しまくってくださーい!!!ってツアーです。

けろけろ
まず出会ったのはエゾアカガエルちゃん。まだおたまじゃくしからかえったばかりの赤ちゃんカエル(?)です。カエル好きの015は大興奮!お客さんそっちのけでぎゃーぎゃー騒いでました。

たんけん!
今日は2家族とともに森で過ごしました。みんなで池の魚を探しています。

うぉっしゃ!
そして網で捕まえてみよう!とチャレンジするものの、すばしっこくてなかなか捕まりません。他にも水生昆虫を探したりしたのですが、子供はもちろん真剣そのものですが、何よりお父さんが真剣(笑)!!

記念
ぐるぐると森を散策したあとは、葉っぱでお絵かき♪それをラミネートして記念にお持ち帰りいただくのです。画像はありませんが、オイラは「ハナコアラ」を作りました。

ごはん
おまちかねランチターイム!!この日はカフェ特製ランチ付き。みんなとても喜んでくださいました。ペロリとたいらげた後は…

まったり
お昼寝でもしましょうか。

森の時間
まったりした良い時間にはど~やんのウクレレの音がお似合い。あー、眠気倍増。

まったりランチの後は虫めがねでありさんを見たり、聴診器で木の声を聞いたりして解散。木の声は心が純粋じゃないと聞こえないらしいです。最初は聞こえなかったけど、ちゃんと聞こえました。ど~やんに「心が汚れているやなぁ」と言われたけど、聞こえましたからー!!!


↑毎日森で遊びたい!!!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2006/07/20

不苦労・福郎・フクロウ

20060720202748.jpg
楽しい晩餐の翌日、Rさんは車で来てくださっているにもかかわらず、あつぼんのハイヤーを観光貸切で利用してくださいました。Rさんご一行ご希望の麓郷へ!「拾って来た家」をはじめ北の国からめぐり。ジャム園に立ち寄ったあと、Rさんの奥様ご希望の「富良野オルゴール」へ。お店の前にはふくろうが並んでいます。

20060720202743.jpg
ふくろうは「不苦労」「福郎」とも書くこともでき、縁起物として人気があるそうです(Rさん談)。富良野の町中でもふくろうをたくさん見かけることができます。森の時計にも、ホテルナトゥールヴァルトにも、ニングルテラスにも…。森の番人の意味もあるそうですよ。

Rさんご一行は今日、北九州へ戻られました。雨が心配です…。・゚゚・(>_<)・゚゚・。またお会いしたいです!今回は本当にありがとうございました☆

20060720202736.jpg真夜中のへそ歓楽街。ふくろうと同じく夜行性の市民の人たちがあつまります♪


↑ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


日々の徒然 | Comments(12) | Trackback(0)
2006/07/19

ようこそ、富良野へ。

昨日は015、3週間ぶりの休み!朝の気球も中止だったので、丸1日休み~~♪けれどあつぼんは非番で丸1日の休みは1ヶ月ほどとってない状態。そんなお疲れモードのあつぼんですが、一緒に旭川へお買い物へ行きました。夏を乗り切ろう大作戦で昼から焼肉。おいしかった!

そして夕方。北九州のRさんがニセコ入りされておりまして、わざわざ富良野へ来てくださったのです。南富良野の達人・大道さんも合流!夕方、みんなでハイランドふらのでお風呂。ラベンダーはまだ一部しか見ごろじゃなかったけれど、露天から見えるんですよ。気楽に富良野でふらっとお風呂に入るにはオススメです。

食事は北の峰にある「山人(さんじん)」。詳しくはこちら→http://homepage3.nifty.com/REINA/shop/sanjin.htm おっきなホッケやクリーミーはカニクリームコロッケがおいしかった!ボリューム満点でみんな大満足でした。
再会&初対面



↑6年ぶりに髪をベリーショートにしました。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(12) | Trackback(0)
2006/07/18

アウトドアクッキング

今日の富良野は久し振りに涼しい1日。雨でしたが、過ごしやすい気温でベトベトジトジトもなく快適♪

さて、16日の日曜日。50名くらいの団体さんがアウトドアクッキング体験~♪ピザとライスグラタンとパンプティングをダッチオーブンで作るのです!そして私はそのお手伝いに行って来ました。SotoCafeスタッフのあやちゃんに色々教わりながらやや緊張ぎみ。そんなオイラを「楽しくやろうよ!」と励ましてくれるあやちゃん。10歳も年下の子に気づかわれるオイラ…(ノ´ω`*)テヘ。

しかしやれ始まってみると、緊張もぶっとび、なんとかなりました(笑)。とりあえずオイラの担当はピザ作り。
どうしようかな?トマトソースとみそソースの2種類を思い思いにトッピング。子供達、めちゃくちゃ真剣です。

わいわい外ではあやちゃんがライスグラタンやパンプティングをみなさんと作っています。こちらもみんな楽しそう!

わくわくさらに中ではスパイシーソーセージ作り体験!こちらのメニューは中富良野の国道沿いにある「カントリーテラス」でも体験できますよ!肉をねりねり、そしてつめつめ。最後はボイルして頂きます。めちゃくちゃうまそうだったよ。

ぱーふぇくと!そうこうしているうちにパンプティングの完成!めっちゃくちゃおいしく出来てるじゃないの!!!そこでみんなで「やったね~♪」とブイサイン。
ピザもライスグラタンも大好評で、みなさんとても喜んでくださいました。残さずペロリ。これって一番うれしいですね。…でもピザは「スタッフの分もあるから食べよう」って話をしていて、みそソースピザを楽しみにしていたオイラは少しばかりショックでもありました(笑)。この日もめちゃくちゃ暑い夏日!汗を滝らせながらの仕事でしたが、やっぱり外でする仕事は楽しいっす♪


↑今日はRさんと大道さんと楽しい時間を過ごしました♪後日アップ!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2006/07/17

学園祭

今日の富良野は少し昼前からゴロゴロゴロゴロ…と雷。そして激しい雨!夕方になってようやくおちついてきました。明日はニセコに遊びに来ているRさんが富良野まで来てくださるので天気が回復するといいな~。

連休前、我が家の近所の富良野緑峰高校で学園祭がありました。学園祭…なんと懐かしい響き♪私は見る事ができなかったのですが、あつぼんが非番でちらりと写真におさめてきてくれました。
あんぱーんち
015がいた高校ではこんなの作らなかったので、びっくり!すごいな!

えっさえっさ
それもたーくさん!!こういうのを作っている時ってめちゃくちゃ楽しそう♪あーでもない、こーでもないってみんなで楽しい思い出になる。なんてステキ☆

思い出になるといえば、昨日、コロポックルでアウトドアクッキングのお手伝いをしました。詳しくは後日アップ!色々作ったの~。暑かったけど良い経験になりました。

ちゅどーんもくもくきのこ雲。3連休も今日で終わり。でもまだまだ夏はこれから!


↑腕が虫にさされてパンパン…。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2006/07/16

ラベンダーまつり

むらむらむら
今日は中富良野町と上富良野町でラベンダーまつりが開催されています。3連休の中日とあって人人・車車で富良野近辺大渋滞(-_-;)国道はもちろん、裏道もすごい!毎年減ってきているとはいえども、それでも富良野でこの車の列は…( ̄∀ ̄;)おかげさまで帰宅するのも5分のところ、15分かかりました。ヽ(`ω´)ノムキィィィィィィ

きれいだなー
でもまつりにあわせて見ごろなんてナイスタイミング。今晩は花火大会もある模様。

花火大会…。あつぼんは去年までルスツで丸2シーズン、毎日見ていたので、どうも興味がないようです(笑)。オイラは見たいぞー!!月末には南富良野町の金山湖で湖水祭りがあって、その時も花火大会があるのです。トマムにいた頃に2度行きました。色んなイベントもあっておもしろいですよ♪てなわけで、我が家は人混みが苦手なのもありまして、今年の夏はトマムでお盆にやっていればそれを見に行こうと計画中。目の前であがるので、迫力アリ。トマム小中学校であがる花火も目の前であがるのでこれまた迫力アリ。大きな花火大会もいいけれど、こういう小さな花火大会もまたオススメです。

めろんメロン食いたい!


↑ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2006/07/15

あいさつマジック

とても印象に残った記事を紹介したいと思います。それは人に気持ちよさを与える“あいさつ”の不思議。

“あいさつ” 人間が発明した中で、これも優れたものの一つ。自分が心を開けば、見知らぬ人でも、心の扉をひらいてくれる。相手の笑顔を引き出すことができる。

“あいさつ”から生き生きと一日をスタートしたい!「あいさつの達人」こそ人生の達人。相手も自分も、いっぺんに元気にする秘術を知る人である。

会社でも疲れてくるとなかなか笑顔で挨拶できない時もありますが、これでは悪循環。疲れている時こそ笑顔で「お疲れ!」「おはよう!」と声掛けしていきたいねって先日、新しく入ったデスクの仲間と話していました。ちょうどそんな時に読んだ記事だったので、これは是非実践しないと!

けれど、悲しいかな。人の顔をちゃんとみて挨拶できない人がいるのも事実。その時は少し寂しいけれど…。

さぁ、明日からもがんばるぞー!!!


↑痩せたらいけないのに、めっきり痩せてしまいました。とほほ。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

んまー!!!
sugiさんが作ってくれたいちご酵母のパン!うまいー!!!また食べたいな♪
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2006/07/14

水遊びがしたい!

昨日はやはり30度に達した模様の富良野。帯広では35度近くまでいったとか。それでも夜はそこそこ涼しかったので寝苦しいって事はなかったのですが、それはどうもオイラだけだったようで(笑)。疲れて泥のように爆睡!そりゃ暑くてもなんでも寝るっつーもんです。

1IMG_4842.jpgさて、先日の「れいちゃんを探せ!」ですが、間違って先日の日記の写真がコレになっちゃってた模様。

こんなところにいたんじゃ分からないよね(笑)。見事に生徒にまざっております。むしろちびっこなので高校生の方がでかいです(笑)。

話は変わって、こうも暑いと川遊びをしたくありませんか?先日、ダッキーという川を下る2人乗りのボートのお手伝いをしました。
あわわわわ
ボートにお客さん2人がのり、自分で操縦しながら川を下ります。ガイドは別のボートで指示を出したりするので、相当難しそう…。けれど沢山の予約が入ってるんですよ~。やってみたいなー。そしてこうも暑いと川で泳ぎたい!!! *ちなみにこの日は前日に雨が降ったのでちょっと川に濁りがあります。本当は空知川はとーってもきれいな川なのよ♪


↑ぬおー!明日から3連休!忙しそー!!!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2006/07/13

真夏日の富良野

くもの下は富良野のまち
今日の富良野は朝からめちゃくちゃ暑い!!!!陽ざしが夏夏夏夏ーーーーーー!!!!!けれど、早朝熱気球ではとてもステキな風景が。
携帯で撮影したので少し見にくいですが、富良野の街がすっぽり霧の中。富良野スキー場のゲレンデから見ると、雲海がひろがっているように見えました。(ってかこれを雲海っていうの?)お客さんもこれには大喜び!早起きは三文の得♪これをまた実感した朝でもありました…が、朝からとても汗臭いオイラなのでありました…・゚・(ノД`;)・゚・

20060713215225.jpg
こちらは立上げ途中の気球と青空。雲がステキで仕事そっちのけでパシャリ(笑)。この立上げ風景はお客さんがとても喜ぶのです。時折お客さんに囲まれながら立上げます。芸能人ばりにカメラに囲まれるので、あまり険しい顔にならないように気をつけています(笑)。


↑今日は気球のバスケットが思いのほか重くて首を痛めてしまいました…とほほ。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2006/07/12

れいちゃんを探せ!

今日の富良野は本格的な雨から始まりましたが、昼前にはあがり少し涼しい1日となりました。

IMG_4840.jpgさて、これはある日のれいちゃんの仕事風景。修学旅行生のフィッシングのお手伝いです。

*真ん中に写っている帽子をかぶったのがれいちゃんです。

IMG_4842.jpgさぁ!この中にれいちゃんがいます。どこにいるでしょ~~~???

この時間はお魚が焼きあがる頃でみんな待っている頃。フィッシングでは釣った魚をその場でさばいてみんなで塩焼きにして食べるのです。おいしいよ♪


IMG_4853.jpg
さて、あつぼんの運転するハイヤーにいつも乗ってくださるUさんというおじいちゃんがいます。おじいちゃんは一人暮らし。いつも買い物でハイヤーを利用します。
「しょっちゅう買い物へ行けないから…」
と買いだめをされるそうです。

そのUさん。初めてあつぼんのハイヤーに乗ったときにあつぼんが飲んでいたゲータレードをじーーーーっと見ていたそうです。そして「それはなんていう飲み物?」「それ好きなの?」と聞いてきました。Uさんは「難しい名前の飲み物だねぇ」と笑って買い物へ向かわれました。

戻ってきたUさんの手にはゲータレードが。そしてあつぼんに「迷惑かけるね」と渡したのです。ぜんぜん迷惑なんかじゃない。むしろ1人で暮らしているおじいちゃん。年金で暮らしているだろうおじいちゃん。あつぼんに買うためにきっと売り場を一生懸命探したおじいちゃん。なんだかとても胸が痛くなりました。

ハイヤーの運転手をしていると、老々介護の現実をつきつけられます。孤独な老人の現実をつきつけられます。高齢化社会の今、もっと昔のように近所が仲良く暮らしていかなければならないのかもしれませんね。


↑ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

IMG_4856.jpg
+麓郷にて+ Eos kiss DN*あつぼん

日々の徒然 | Comments(14) | Trackback(0)
2006/07/11

人もハチもブンブンブン♪

ラベンダーフォトをお届け。キレイなお花畑には人も虫も集まるのねー。

あちち
+キレイに撮ってあげてね+ Cyber-shot*015

夏の午後
+休憩+ Cyber-shot*015

富良野色
+いよいよ見ごろになってきました(早咲き)+ Eos kiss DN*あつぼん

おつかれ~
+ルールを守ってね+ Cyber-shot*015

はたらく
+太陽の下で働く喜び+ Cyber-shot*015

きゅうじつ
+太陽の下でくつろげる喜び+ Cyber-shot*015

麦
+夏の風+ Eos kiss DN*あつぼん

麓郷
+夏の光+ Eos kiss DN*あつぼん


IMG_5055.jpg     DSC07294.jpg
麓郷展望台のラベンダーはまだまだ先のもよう。そしてモノローグの木と支えあってみました(笑)。

↑ここのところの暑さでファーム富田の早咲きラベンダーがけっこう開きましたとさ。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(10) | Trackback(0)
2006/07/10

ひつじの丘

ラベンダーと沢山の観光客に別れを告げ、食料品を買出し。あれやこれやとあつぼんとお買い物♪あつぼんは子供みたいに「これ~」とねだる。「だめ!」と一喝すると「自分のお小遣いで買うから」と言っていつも騙される(笑)。いいんだけどね、べつに。大好きなすももくらい買ってあげるよ。

それから湧き水を汲みに行きました。我が家はここ3年ほど湧き水生活。やっぱり湧き水で入れるお茶や料理はおいしいです。富良野へ来てからはいつも原始の泉に行くのですが、今日は中富良野の玉葱倉庫の近くへ…。

じゃがいもいもいも~
道中、じゃがいもの花がきれいに咲いておりました。ラベンダーもいいけれど、こういうのも大好き!

羊の丘
それからちょっと足をのばしてひつじの丘まで。前まで「羊が丘」って名前だったのに…あれ?札幌とややこしいから?実はここ、思い出の地でもあります。私が初めて北海道に来た時にここへ来ました。弟2号とレンタルマウンテンバイクを借りてここから出発したんです。あの時もここの風景に感動したっけ!

こういう風景すき
この風景に一目ぼれをし、移住までしちゃったんだもんなぁ~♪なつかしー!!

コロン
思い出の風景をあつぼんと一緒に見られるなんて幸せです☆これからも二人の好きな風景を増やしていこうね~♪


↑ここ最近、風が強くて気球が…。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(12) | Trackback(0)
2006/07/09

今日のラベンダー

あつぼんは今日非番(深夜2時までお仕事)、015は13時アップ!天気もいいし、お客さんに案内するのにラベンダーを見に行こうということであちこち行って来ました。

ワインハウス
こちらは富良野・清水山にあるワインハウスのラベンダー。まだまだ半分も咲いてないかな?上の方にあるのは蕾も開いてない感じ。

彩香の里
中富良野の彩香の里。こっちもまだまだ。やっと紫色に見えるようになった感じです。中富良野の町営スキー場のはこの画像よりもまだ咲いてないかも。

☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻


ファーム富田
そしてやっぱりここでしょう!「ファーム富田」。まだまだこれからといった具合。それにしても人だらけ!すんげー!!

ラベンダー
まだまだ見ごろは先だけど、けっこうキレイでした。

でた!
そして出ました、「ラベンダー味」もの。どれ食べたい?プリン好きなオイラはプリンがやたら気になりました。でもお腹いっぱいだったので、これ↓。

おいしかったよ
ラベンダーラムネ。飲んだときにほ~んのりラベンダーの香り。クセもなくてフツーにラムネが好きな人はどうぞ☆

定番でしょ?ラベンダー味といえばこれでしょ(笑)。私も初めて富良野へ来た時には食べました。ファーム富田で。


いい香り…
もうすぐラベンダー祭りも開かれます。沢山の観光客で賑わいます。富良野周辺は大渋滞!でもやっぱりキレイなお花畑、見たいものね。


↑この後、お気に入りの場所へ行きました。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

山もきれい
今日は十勝岳もきれいでした~♪ ファーム富田より。
日々の徒然 | Comments(12) | Trackback(0)
2006/07/08

富良野~カフェ ノラ

のらのら富良野の街のちょっとはずれにある「野良窯」。ここに「カフェ ノラ」があります。

今日はここで豚の丸焼きライヴがあると聞き、仕事帰りにのぞいてみました。

ラベンダーもとてもきれい♪


ゆったり
小さいけれど、なんだか懐かしい感じのする店内。椅子もリメイクされたもので、「もったいない精神」が感じられます。
「写真撮ってもいいですか?」の声にとても快く応じてくださいました。「あ、電気つけてあげるね」と。

のんびり
カウンター席。あー、今度ここであつぼんと一緒にもけもけしたい!
今日はライヴのため、14時までの営業。せっせとおむすびをにぎってらっしゃいました。忙しい中、撮影させてくださって本当にありがとうございました。

とても落ち着く
外観もなんだかいい感じ~。今度もっとゆっくり写真撮らせてもらおっと。

ライヴ!さて実際のライヴはといいますと、こんな感じ。投げ銭システムでとても良い時間が流れていました。豚の丸焼きもおいしそうだった~。食べたかったけど、なんだか1人だと落ち着かなくて(笑)。


↑今度はお茶するぞ~♪
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2006/07/07

夫婦の絆


はい、ポーズとあるお天気の日の富良野・麓郷。はい、あつぼん登場!!れいちゃんはお仕事中。

邪魔しに?
からかいに?

いえ、違います。この夏空の下で働くれいちゃん達を気づかってなんと差し入れを持ってきてくれたのでーす♪


最近、あつぼんの仕事も忙しいので休日出勤や当直も多いのです。私も朝は気球で早いし、遅番の日は21時まで仕事だったりと結婚して以来初めて時間帯があわない生活を送っています。

けれど、毎日の交換日記が実に楽しい!ちょっとしたメモに書く程度で、本格的なものではないけれど、「おはよう。お疲れ様」とか「おやすみ。ちゃんと体を休めるんだよ」といった感じ。そのほかには「今日はこんなことがあったよ」とちょっと書いてみたり。時々「掃除機かけておいてね」と書けば、あつぼんからは「洗濯もしておいたよ」とお返事。「ご飯は冷蔵庫にあるよ」と書けば、必ず「おいしかった!!!!またたびたーい」と返ってくる。絵文字あり、イラストあり。今の2人の元気の源かもしれません。

そういえば知り合って7年。当初からあつぼんに対する気持ちって変ってない、あつぼんもきっとそうだと思います。だからお互いをいつも大事に、とーっても大事にしていける。家庭がとても円満だと、全てにおいてとても力強いと思うのです。仕事でちょっと何かあっても、「大丈夫、れいちゃんにはあつぼんがついている!」「あつぼんは何があっても必ずれいちゃんの味方だよ!」と励ましてくれる。言葉だけじゃなく、行動でも表してくれるあつぼん。

そんなあつぼんにできること。それはとにかくいつまでも元気でいてほしいから、忙しくても絶対に栄養のある食事は欠かしたくありません。簡単でもいい、体にいいものを…。

てなわけで久し振りに2人揃っての晩御飯。
うまー
「オクラとなめたけのぶっかけうどん」。やっぱ夏はオクラでしょう!食欲がちょっとない時でもつるつるっといただけます。味付けもめちゃ簡単!醤油とみりんと塩となめたけのみ。そうめんよりもボリュームがあってオススメです。


↑おいしいご飯を大切な人と。これ以上の幸せってないよね?
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

かへ
麓郷の森のカフェにて。 Eos kiss DN*あつぼん
日々の徒然 | Comments(12) | Trackback(0)
2006/07/06

富良野駅

あつぼん&雪だるまちゃんがお届けする今の富良野駅です☆ちなみに朝8時まで仕事だった日に撮影したので、えらい早朝かと思われます(笑)。

おはよ!
+「おはよ!」中央ハイヤー名物・雪だるまちゃん。観光客に人気です+

る~る~♪るるるるる~♪
+毎日たくさんの人が訪れます。+

DSC07246.jpg
+富良野の楽しい話題はここから発信。FMふらのもよろしくね☆+

DSC07247.jpg
+富良野駅から徒歩5分。すぐです。+

DSC07249.jpg
+ラベンダーも全国から訪れるみなさんを歓迎してます+

えき
+忙しくなるのはこれから!!+

DSC07253.jpg
+今月末はいよいよ「へそ祭り」です+


↑久しぶりにお天気が下り坂…。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


夏のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2006/07/05

夏の富良野スキー場

今日は初めて富良野スキー場・北の峰側での気球!こちらは天気がよければ最高のロケーション!富良野を一望、そして大雪連峰!…でも今朝はくもり(-_-;)ちと残念ですが、気球に乗っていなくてもこの景色。やっぱりいいなぁ~♪今度天気の良い日に乗せてもらおっと☆
015側


さてちょうど同じ頃。あつぼんはまたまた当直だったので、今朝の8時までお仕事。そんなあつぼんが見た景色は…
あつぼん側
なんと!富良野スキー場であがっている気球が~(*´∀`*)ちょっと見にくいかもしれませんが、青いトラクターの右上の山腹に見える丸いのが気球。私が「あつぼん、今頃どこで仕事してるのかな…」と思いながら富良野の町を見下していたので、なんだか場所は違えど同じものを見ていたんだなぁと思うとうれしいものです。まさかそれをこうやって写真におさめていたとは!思わぬ夫婦合作(笑)。

さてさて。今日の修学旅行は午前は養護学校の生徒さん。始めはどんな子が来るのだろうとどきどきしていたのですが、とても素直な子たちばかりで、いろいろなことを教わった気がします。魚が釣れて体いっぱいに喜びを表現する子供達の姿は見ていると、「この仕事をしていてよかった」と思ったりするのです。夢中でありんことお話していた生徒さんがいて、夢中になりすぎて「お魚いらない」とひたすらありんことお話。今頃「魚食べればよかった」って後悔してないかな?
午後からは小学校の子供達。もう元気いっぱい!どうして子供ってあんなに走るの?ってくらい元気に走る走る!でもとーっても素直でかわいかったぁ。みんなみーんな、その純粋な気持ちのまま大きくなれよ!と思うのでありました。


↑次回は富良野駅周辺をおとどけ!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2006/07/04

今日の富良野の空は…

朝焼けが見事だった昨日の朝の富良野駅。汽車もまだおねむの時間。この日もまた、観光客などで賑わったのかな?最近、北の峰周辺の夜も賑わってきました
眠る富良野駅


そして昨日に引続き、今日も暑い1日でした。うひぃぃ。日陰にいると風が爽やかで気持ちがいいのですが、太陽の光をあびると…_| ̄|○ そんな中、SotoCafeスタッフはストローベイルの仕上げの作業。(おぉっと!しまった。画像がない(笑))午後からはオイラもお手伝い。今日は2度塗りした壁にしっくいと珪藻土(けいそうど)を塗りました。これで壁は完成!一からお手伝いさせてもらったので、感慨もひとしお。藁と土で壁を作る…貴重な体験をさせてくれたsugiさん&あやちゃん、ありがとう!


↑明日は久々フィッシング!がんばるぞー。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

あぢぃぃぃ~~~
真っ青夏空!
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2006/07/03

富良野の朝//Eos kiss DN*あつぼん

あつぼんは今朝8時までお仕事。早起き…ではないけれど、とても素敵な贈り物がありました。

!!
+朝焼け+

!!!


!!!!


!!!!!


富良野スキー場
+朝焼けを満喫した雪だるまちゃん+

新富良野王子飯店
+山肌に見えるのは新富良野プリンスホテル。泊まってる人で見た人いるかな?+

今回はあえてタイトルをつけませんでした。美しいものには言葉はいらない、そう思ったからです。


↑オイラも生で見たかった!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


夏のおでかけ | Comments(14) | Trackback(0)
2006/07/02

新富良野プリンスホテルのデスクより

今朝も新富良野プリンスホテル・ピクニックガーデンで熱気球開催。沢山の方に楽しんでいただけて何より♪…けれど!今日から少し大きなバルーンになったので、立上げもさらに肉体労働。さすがに力不足で1回目の立上げ失敗・゚・(ノД`;)・゚・2回目は先輩クルーによって支えられ、無事催行となりました。でもね、今日は全身筋肉痛…。笑う&くしゃみでお腹がめちゃ痛い!腕の付け根もはんぱなく痛いので、車のギアをチェンジ(マニュアル車なので)するのも一苦労。きっとこのままいけば、8月の気球が終わるころには腹筋が6つに分かれていそうです(笑)。さぁ、この夏の水着に向けてあなたも「熱気球クルーダイエット」始めませんか?(笑)(いや、おいらはダイエット必要はないけれど、最近やたらウエストが締まってきました。やほーい♪)

メロンー♪さて、プリンスから始まる朝、終わりもプリンスです。夕方から新富良野プリンスホテルにアルパインのデスクがあるのですが、ここで色々インフォメーションをしているんです。
ホテルのロビーは大好きで、人間観察も楽しい♪今日はおじいちゃんに「あそこのメロンはどこで買えるの?」と聞かれました。

今富良野はメロン!どこへ行ってもメロン!!しばらくずっとメロン!!!我が家もさっそく頂いておいしく食べました。それにしても沢山あるなー。けれど売れるんだよなー、すごい!

ぷりんすろびーデスクからみた左サイド。ニングルテラスや森の時計の案内あり。けれど案内あってもデスクにいると、「どうやったらいけますか?」の質問がすごく多い!本来の仕事であるアウトドアの質問よりもはるかに多い(笑)!夕方は団体のお客様が到着されるので、ニングルテラスも森の時計も混むんだろうなぁ…。ひええぇぇぇぇ。

ちなみに手前に見える机の上のパンフレットは「ふらの・びえい人になるキャンペーン」。今年の冬もやりますよ!みなさんも白い世界の人間になりませんかー??

れいちゃんパン忙しい日々でも栄養を考えたパンを焼くのが楽しいです。こちらは全粒粉入りの強力粉を豆乳で練ったパン。中には色々な種や豆が入っています。おいしかったよ!

↑明日も晴れかな?
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

