--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2006/08/31

やっとこさ


日曜日まで暑かったのに、月曜日になって一気に秋。今日なんてもう涼しくて半そででは少し肌寒いくらい。明日の最高気温の予想が22度。つい先日まで最低気温がこのくらいだったのに…。風邪ひかないようにしなきゃ。明日からはいよいよ9月。あっという間の夏だったなぁ…。

てなわけで!もちろん仕事も少し暇になるわけで!再開しました、「自家製天然酵母つくり」!!!やっぱり時間的余裕のあるときにやらないと初心者だから失敗もするし、なにせパンをゆっくりじっくり捏ねる時間がなかったもので…。

再開第一弾はレーズン酵母。色とりどりのレーズンがとてもきれいでしょ?ぷくぷくしゅわしゅわ元気な酵母ちゃんができますように☆


↑暇になったとはいえ、実は今、女性スタッフはてんやわんやなのです。むはー。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

スポンサーサイト
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2006/08/30

さよならリンちゃん

遠く台湾から日本語の勉強をするために富良野へ来たリンちゃん。3ヶ月の富良野滞在をおえ、今日でアルパインを去ることになりました。最初はなかなか言葉も通じなかったけれど、勉強家のリンちゃんはみるみる日本語が上達!英語もペラペラで本当にすごいです。外国人が多くなった今、何度も助けてもらい、いなくなるのが本当に寂しいです。

明日は富良野を離れ、帰国。今晩はリンちゃんリクエストでジンギスカンパーティー☆



IMG_6102.jpg
そしてsugiさんたちが朝から心をこめて作った「北海道ケーキ」!!!ケーキが北海道の形をしてるの。すごいでしょ!かぼちゃはプリン♪

IMG_6106.jpg
その北海道ケーキをリンちゃんがカット…両隣は気にしないでね(笑)。

IMG_6114.jpg
カット後はリンちゃんがみんなに取り分けてくれました。お皿を持ったくいしんぼさんに囲まれてリンちゃん大変(笑)!

IMG_6117.jpg
ケーキ断面。ほら~♪ここにもsugiさんの思いがこめられています。ココア生地は大地をイメェジ。グリーンもあり、白は雪…。う~ん、まさしく北海道ケーキ!こんな素敵なケーキが食べられるなんて私達も幸せものです。

IMG_6118.jpg
ほら!こんなに大きな「リンちゃんクッキー」。いやね、リンちゃんの顔も小さいんだけどさ。このクッキーもめちゃウマです。激ウマです。

IMG_6119.jpg
そしてアルパインセンター長は一人寂しくケーキを食べてます(笑)。この後、カメラを向けられているのが分かるとブイサイン。おちゃめなセンター長です。

リンちゃんは少し早くアルパインを去っていくけれど、秋になったら私達も去っていくんだなぁ…。そう思うと残された日々を楽しく過ごしたいものですね。


↑リンちゃん、本当にありがとう!また会える日を楽しみにしてます~♪
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


日々の徒然 | Comments(13) | Trackback(0)
2006/08/29

発芽玄米ランチ~美瑛・バーチ

雨の予報だったのにけっこう良い天気の休日(あつぼんは非番で深夜2時までお仕事でしたが…)。日中はまだまだ日差しが強く暑いものの、それでも夕方にはひんや~りした涼しい風になりました。着々と秋に変わりつつあります。

今日は前からお約束があった美瑛のバーチさんへお邪魔♪なんと!私達の写真を気に入ってくださり、HPなどで写真を掲載したいので全メニューの写真を撮ってくださいと依頼を受けたのです!写真を撮るのが好きな私達、ものすごく嬉しい反面、「こんな私達でいいの!?」と…。始まる前までは緊張していたのに実際においしそうなお料理が運ばれてきて撮影開始となるともう楽しくて♪楽しくて☆
「どうやったらおいしく見えるだろう」と考えることもなく、「こうしたらおもしろいかも」「青空が気持ちいいから外で撮ろう!」などなどもう2人であれやこれや言いながら楽しい時間。レストランのメニューを心置きなく撮影できるチャンスもそうそうないぞ~、いぇい!もちろん今日1日で全メニューの撮影が終わるわけもなく、またお邪魔するのが今からとーっても楽しみ!素敵なご夫妻のいろんなお話もこれまた楽し!ご主人と奥様の「食」に対する情熱を私達の写真にこめることができたら…こんな嬉しいことはありません。

さて、今日のお昼はもちろんバーチ!前にお邪魔したときから非常に気になっていた「発芽玄米ランチ」。うほほ・うほほ!楽しみ楽しみ♪彩りもさることながら、1つ1つのおかずが愛情たっぷりで体にとても優しい。発芽玄米も普通の玄米と違ってすごい食べやすく、おなかにも優しい。旅行に来ているときって食事が肉系になったり、どうしても外食が多いから栄養バランスも不規則になりがち。そういった奥様の思いがこのメニューにはこめられていて、お野菜たっぷりでヘルシーなのです。


もちろん、このほかにもバーチ特製ビーフシチューや旬のお野菜を使ったメニューも堪能させていただきました。おいしかったぁ。そしてとても贅沢な時間を過ごさせていただき、ご夫妻には感謝しきりなのでした。

↑8月ももうすぐ終わりだね。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?




富良野~旭川メシ | Comments(8) | Trackback(0)
2006/08/28

スタッフTシャツ

一針
アルパインスタッフ・マッチョくん。ミシンもふめるアウトドアガイドさんです。マッチョくんのHP→http://www.hitohari.com/“一針(ひとはり)”というブランドを持っています。毎年スタッフTシャツを作成されるそうで、販売もしております。

デスクこちらはデスクスタッフのTシャツ。


川こちらは川スタッフのTシャツ。(洗濯してしわしわ…)オイラも着ています。
ほかにも黄色の外スタッフTシャツや、SotoCafeスタッフのTシャツなどなど、いろいろあるんです。アルパインビジターセンターで販売もしているのでぜひ富良野土産にどうぞ。

さて、オイラですが今日で「森で遊ぼう」のなんちゃってへっぽこガイドが終了しました。お客さんにインフォするのにどんなもんか…とついていったのがいつの間にかガイドまで(笑)。今日、ど~やんに「楽しそうに見えへんかった」と言われ、「れいちゃんは森が好き?」と聞かれました。正直、遊ぶのに森は好きです。仕事となると、どうしても子供が苦手だし昆虫もあんま好きじゃないし、構えている自分がいました。森を楽しむ余裕が自分にはありませんでした。「森が好き?」との質問にも、「好き」と即答できませんでした。「好き」の前にどうしても「自分は素人なのにいいのか!?」というプレッシャーが大きくて…。好きだったらできる!って人もいるけれど、私はそうはなれないのです。「楽しかったありがとう」って言ってくれたお客さんもいたけれど、それはお客さん自身がノリノリだったからでしょうね。実際、静かなお客さん2組をつれて森を散策していたときは沈黙続きで2時間が長いこと…。そういったお客さんをも楽しませるには、やっぱり自分が仕事を忘れて楽しまなくてはいけなかったのですね。くー!それができたら苦労せんわい!となかば逆ギレしちゃいそうです(笑)。それでもこんな経験できるなんていい夏でした。


↑今日はめっさ涼しい1日。一気に秋!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2006/08/27

我が家のご自慢ピザ

うまー
昨晩、久しぶりにピザを焼きました♪あつぼんには夜のお弁当として持たせたのですが、「うまーい!!!!!!!☆♪☆♪」と電話。トッピングのバランスが絶妙ととてもほめてくれました。また作ろーっと。

でもって昨晩のれいちゃんピザは…
・じゃがいものソテー
・サラミ
・トマト
・新たまねぎ
・コーン
・チーズ
をトッピング。ソースはケチャップ+カイエンペッパーのお手軽ソース。今回、何がうまいって…それは「生地」!小麦ふすまをまぜてこねこねしてみました。う~ん、香ばしい!栄養もばっちりのピザ生地の出来上がり~♪今度はブロッコリーものせたいなぁ。あつぼんからのリクエストは「シーフード」。うまそ。


↑オイラの気球担当が今日で終了!夏が終わった…って感じ。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

れいちゃんパン | Comments(6) | Trackback(0)
2006/08/26

ふらの硝子//Eos kiss DN*015

早番で14時すぎに帰宅。気球で5時半から仕事だったから眠いのだけど、久々青空だし、もったいない!あつぼんは仕事でいないけど1人ドライブ~♪中富良野の大好きな風景を見て、そのまま麓郷へ。実は中富良野でも「最高!☆!」って写真を撮ったのですが、今度はカードがエラーになって泣く泣く初期化…。PCといい、カードといい、なんやっちゅーねん!!!

でもって麓郷ではふらの硝子(詳しくはこちら→http://www.furano-glass.jp/)をぷらりとしてきました。今度ここでクリスタルコラージュ体験やりたいんだよなぁ~♪

きらきら
+入り口にある硝子の木。天気の良い日はとてもきれい+

きらきらきら
+太陽の光がきらきら…。ずっと見ていても飽きない+

ちりりん
+今年の夏は大活躍だったね+

あお
+積丹の海を思い出させる“青”…015の感想+

おいしそう
+元気が出るね+

きらきらきらきら
+小さな庭があって、全部がらす。ここもとてもきれい+

ガラス…といえば小樽が有名ですが、ここ富良野の「ふらの硝子」もいろいろあって楽しめます。北海道旅行する方でよく富良野の次は小樽行って…ってよくありますが、せっかく富良野に来たんです。硝子は富良野でも楽しめるので、もっと富良野を満喫していってくださいね☆


↑先日の宴のお話(事件)はまたあとで。イラスト作成しなきゃ~。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(14) | Trackback(0)
2006/08/25

富良野神社大祭//携帯*015

今日は富良野神社のお祭り。日中は市内を神輿や獅子舞が練り歩いて祭囃子や太鼓の音がにぎやかでした。街中は屋台でにぎわい、たくさんの人がすぎゆく夏を楽しんでました。

わくわく
+富良野で夜こんなに人を見るのは初めて~+

大人気
+アレンジボールやスマートボールがとても人気で子供たちでいっぱいでした。+


ペットボトルお祭りって必ずこういった空気もの(?)の新しいものが毎年見受けられますが、今年はこれなのかな?毎年こういうの考えるのも大変だろうなぁ…。
あつぼんのお気に入りは「フントリー 鳥籠茶」。オイラは「野生生活」。


好き~♪
+たこ焼きって必ず目がいっちゃう。おいしいよね。でもってこの祭りで初めて屋台でたこ焼きを買いました!おいしかったぁ♪+


なつかしいわたあめ。小さいころは「買ってぇ」とねだったこともあったし、おいしかった記憶があったような…。でも大人になってから食べると案外まずい。
今っていろんなキャラクターがあるんだねぇ。私の小さいころはどんなのがあったんだろう?ゴレンジャーとかかな(笑)。


真剣
+ここも子供に大人気スペース。かたぬき。勉強もこれほど熱心だったら…って思う保護者も多いんだろうなぁ(笑)。+


↑ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

夏のおでかけ | Comments(14) | Trackback(1)
2006/08/24

れいちゃん食パン


昨日のレーズン食パン。冷めてからスライス。うー!!!めちゃうま!!!!あまりの出来栄えにうれしくて早くあつぼんに食べさせたい!!!お仕事中のあつぼんに早速電話。「夜ご飯取りにおいで~」って。

しばらくしてあつぼん帰宅。この夏は休憩もとらずがんばっているので、焼きたてパンを持っていけるように準備していたら「休憩とってきたよ」とうれしい一言!♪!♪!

あつぼん、めちゃくちゃ喜んでくれました。ぬふふ。さっきもまたもぐもぐ食べてくれました。また上手に焼けるといいな~。


DSC07464.jpg   DSC07465.jpg
そして今日は015の職場で宴。sugiさん・あやちゃん・マッチョくん・ぐっさん・まちこ先生でわいわい楽しく過ごしました。といってもオイラは21時まで仕事だったので少ししか参加できず残念!でもとーってもすごいこともあったのよ。おなかが痛くなるほど笑える事件も(笑)。そのお話は後日…。


↑いやー、すっかり秋の風。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2006/08/23

まっこーりな休日

初食パン
今日は休日だったのに森のガイドがあって出勤…。しかぁし、雨が降って中止となり、いぇーい☆休日だぁっ。7月とはうってかわって休みをきちんととって働いております(笑)。今日は欲しかったパン型をゲットできたので、さっそくレーズン入りの食パンを焼きました。イマイチふくらみが悪い上に、ちょっぴりおこげ…。でもとてもよい香り!レーズンも普通のレーズンにサルタナレーズンなどいろいろミックスされて彩りもきれい。実は今ほど焼きあがったばかりなので、まだ試食してないのです。うーん、楽しみ!!!!

まめまめ
パン焼きをしている途中で作ってみたデザート。白玉粉がなかったので上新粉を使用しての「とら豆ときなこの和風スイーツ」です。とら豆はもちろん北海道産!本当は自分で作ればなおうまい♪なのですが、豆初心者のオイラはとりあえずできあいのものを…。でもおいしかったよ。体に優しそうなスイーツでしょ?


↑今日の富良野は涼しい~♪
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2006/08/22

PC破滅

今日、我が家のDELLくんがぁっ!!!先日から不調だったものの、なんとか使えてたのですが、とうとうどっかーん。HDDは無事だったものの、WinXPが修復不可能でデータが全部消えました…とほほ。ある程度はバックアップしてあったけれど、「あ~れぇ~~~~」ってな具合。最近在宅での仕事をしていなかったのでそれだけが救いです。ふぇぇん。

でもDELLはいいですね。すぐに電話してあれやこれやとアドバイスしてもらい、5時間後には復活!

そんな凹みモード全開の中、めげずにパンを焼きました。ちなみにあつぼんは昼寝です(夜勤明けなのでこのくそ暑い中でも寝ています。がんばれ!あつぼん、もうすぐ快適に寝れる日がくるさ)

うりぼう
お弁当のサンドイッチ用に焼きました。クープもやっと少しまともになりました。小麦ふすまが入ったパン。これにかぼちゃサラダをサンドしようと思います♪ぐふふ。でもちょっとうりぼうみたいだね(笑)。


↑これから少しづつPCを元に戻す作業です…ふぅ。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2006/08/21

夜のニングルテラス//Eos kiss DN*015

お盆休みのピークは過ぎた感じの富良野。でもまだまだ観光客は沢山います☆久し振りに夜のニングルテラスを歩きましたが、人でいーっぱい!森の時計も待ち時間が1時間…。いつになったらカウンターでゴリゴリできるのやら。

ニンテラ
+夜。ライトがあったかい。+

森のろうそく
+森のろうそく屋さん。このまぁるいろうそくが大好きなんです+

夜の散歩
+暑い夜。散歩にぴったり+

街灯
+街灯?いやいや、森灯+

はっぱ
+透過光の葉っぱが好きです。昼でも夜でも。+


↑高校球児の夏も終わりましたね!みんなよく頑張りました☆
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

夏のおでかけ | Comments(12) | Trackback(0)
2006/08/20

富良野~ラーメン・助六

おみせ我が家のブログでも富良野のラーメン店をいくつか紹介してますが、イチオシのお店がここ「助六(すけろく)」。
富良野市若松町8-3 木曜定休

店内もシンプルなたたずまい。メニューはしょうゆ・塩・みそのラーメンと各種そば。そしてライスとギョウザ。


しお
助六のオススメは塩ラーメン!さっぱりあっさりタイプ。味にあきがこないので最後までおいしくペロリ!和風なお味で人気があるのも納得☆

しょうゆ
あつぼんが大好きなしょうゆラーメン。こちらもさっぱり味。昔ながらのラーメンです。

ぎょーざ
ギョウザ。ジューシーで皮の厚さも適度でおいし~~(*´∀`*)お持ち帰りもできるそうです。

コスモス高校野球、延長戦でも決着がつかず明日に再試合!どちらもがんばれ~!!


↑今日また再び暑い富良野です。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

富良野~旭川メシ | Comments(16) | Trackback(0)
2006/08/19

ふたり

ふたり
「夫婦って似てくる」ってよく言うけど、似ている二人が結婚するから似ていてあたりまえなんだよねってさきほどカフェスタッフのあやちゃんとお話してました。

今晩は森で焚き火nightがあってそのお手伝い。帰り道にそんな話になりました。

あやちゃんカップルは美男美女のとてもステキな二人。雰囲気がどことなく似ている。私もあつぼんも二人が仲良くしているのを見るのがとても好きです。そんなあやちゃんに「015さんとこも似てる」って言われました。

私はあんなに忘れモノ大将じゃなーい!!!(笑)…ってそんな事じゃないよね。私が思うにあつぼんと015の共通点は一見真面目そうで実はけっこうオバカさんとか(笑)、楽しい感情があまり表に出ないけど実はとても楽しいとか、はじけることができない性格とか、はしゃぐことができない性格とか…。けっこうあるなぁ。そりゃ「似てる」って言われるかも。

でももちろん反対の面もいっぱいある。かっこ悪いところだって、「えー?」って思うところも。そんなところもぜーんぶどうでもよくなっちゃうような関係だからすんごく大切で、そしてずっと一緒にいられるんだと思います。これからも「似すぎじゃない?」と言われるような夫婦めざすぞー!


↑今日の富良野は涼しかったの~♪
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2006/08/18

小豆パンケーキ

でっかい
富良野へ来て豆をよく食べる様になりました。それまでは豆といえば豆乳か納豆。ほかはどうも苦手で…。でもsugiさんの豆好きが伝染しております(笑)。マチちゃんから教えてもらってご飯に黒豆をまぜて炊くのも好きです。そこで作りました!「小豆パンケーキ」!とても簡単。小麦粉に卵、牛乳、砂糖、ベーキングパウダーをまぜまぜして小豆の水煮もまぜるだけ!本当は小さく作るんだけど、面倒なのででかでかパンケーキにしてみました。

ふんわり
小豆の食感がとても良い♪時間がない時はホットケーキミックスでもいいかも。はちみつやバターを塗って食べました。今度は生地にほうれん草パウダーも入れてみよっと(*´∀`*)朝ごはんやおやつにぴったりです。今度は小豆を使ってシナモンロールに挑戦です!


↑今日はライブに行きました。生はやっぱ最高です☆
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
れいちゃんスイーツ | Comments(6) | Trackback(0)
2006/08/17

秋にむかってはいるものの…

「暑い!!!」

がすっかり挨拶がわりになろうとしている富良野。13~15日までまたまた連続真夏日を記録。16日も30度近くまで気温が上昇!ってか30度いったでしょ?ハローワークの温度計が29.9度だったもの。そして今日もあっついあっついあつーい!!!雨が降りそうで降らないのでむしむし…。

ぷりんす
でもね、季節は着実に秋にむかっております。今日はプリンス番だったのですが、終る頃の19時30分にはすっかり真っ暗。つい1カ月前まではまだまだ外で遊べるぜ!ってくらい明るかったのに、今ではすっかり夜です。

こんな蒸し暑い夜。懐かしく思い出したことがありました。

富山の夏もめちゃくちゃ暑いのです。湿度もはんぱなく高い。よく夏の日の夕方、お母さんが花たちに水やりをし、少しでも涼しくなるように家の前の水まき。よくホースから出る水で遊んだものです。そしてお父さんが帰ってくる少し前に居間のクーラーのスイッチがオン!子供の頃はそれが楽しみだったなぁ。お父さんは造園業で炎天下の作業。汗もひからびて塩になり、もう頭皮まで日焼けしてたっけ(今でもそうだけど)。ひんやりした部屋で冷奴を食べるお父さん。食後に出て来るすいかやメロンを楽しみにしていた自分達。あっつい台所で家事をするお母さん。あー、懐かしい。

そしてときおり夕涼みでお母さんや弟と近所を散歩。弟2号が小さい頃、電話ボックスを怖がったっけ(笑)。いじわるな姉は閉じ込めて遊んでました(その後お母さんにがっつり怒られます)。夕涼み…今日みたいな部屋が暑い日はプラリと散歩でもしてみたいものです。で・も!最近は富良野でも夜は物騒なので1人じゃ怖いけどね(´ω`)


↑明日も暑いのかなぁ…(-_-;)
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2006/08/16

無人駅

DSC07440.jpg   DSC07441.jpg

DSC07442.jpg富良野の次の駅「がくでん」。無人駅です。ひっそりと列車の来るのを待っています。

DSC07444.jpgほらみて、1日7本(笑)。これで通勤通学するのは大変だぁっ!

ところで、明日の予想気温…33度!33度って北海道じゃないじゃーん!!!明日が怖い((;;゚□゚))ガタガタ




ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


日々の徒然 | Comments(12) | Trackback(0)
2006/08/15

ひまわり畑


富良野・北の峰にひまわりが咲いているとてもきれいな場所があります。新富良野プリンスホテルに行く途中にあり、写真スポットとして大変人気!

IMG_5761.jpg
広さはどれくらいだろう??北竜のひまわり畑には到底およばないけれど、かなり広め。ラベンダーも終わったので、こんなに元気なひまわり達に会えるので観光客も大喜び。私も今年は北竜に行けなかったのでとても大喜び♪

IMG_5766.jpg
前から見るひまわりも好きなのですが、015はこういう後姿のひまわりちゃんも大好き!なんだかとーってもかわいくない?でも必ずよそ見してるヤツがいるのよねぇ(笑)。

IMG_5772.jpg
あいにくの曇り空でしたが、とても満足。

こうやってまったりカメラを持って大好きなひまわりの写真を撮っていた今日でしたが、終戦記念日ですね。去年の日記にも義父が神風だったのでその事をちらりと書きましたが、やはりこの時期はとても重要な気がします。20世紀は戦争の世紀と呼ばれて、21世紀にはこの愚行を許してはいけないのに、世界のあちこちではまだ戦争が続いています。「あらゆる戦争に勝者はいない」―フィリピンの大学学長がこう語っています。「勝った」と思っているから傲慢になると思います。傲慢になると相手を見下す姿勢になります。すると人間の欲望とは怖いもので、次から次へと支配したくなってくる…。

可憐に咲く花々をゆっくり鑑賞できる世界でありたいものです。平和への願いをひまわりにこめて。


↑今日は道内で1番富良野が暑かったようです。ふひぃ。さすがにバテてきますがな。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2006/08/14

夏野菜

夏野菜
夏は緑や赤の野菜がとてもおいしい!トマトなんてもう最高にうまいっすよね♪真っ赤なトマトを冷蔵庫で冷してガブッと….。゚+.(゚∀゚*)。+.゚「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われるように、体にとても良いので我が家でも夏はトマトは野菜室の常連です。羊蹄山麓にいた2年間も、あつぼんがよく野菜直売所でトマトを買ってきたものです(ってかドライブに行くと「トマト買う!」と何故かおおはりきりだったのです(笑))。

さて、ちょっと前になりますが、職場の先輩ponさんからブロッコリーを頂きました。もちろん栽培したもの。我が家でもトマム時代、家庭菜園でブロッコリーを作りました。むくむく大きくなるブロッコリー♪また家庭菜園ができる環境になりたいなぁ。
でもって頂いたブロッコリーは豚肉と中華風の炒め物にしました。オイスターソースとマヨで味付けするだけの超簡単シンプル料理。でもうまうのですー!!!是非作ってみてね。


↑沢山のコメントありがとう!今日御返事できずに申し訳ありません。明日返します~!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

あづい
車も日陰でお休み中。
れいちゃんごはん | Comments(10) | Trackback(0)
2006/08/13

残暑


やっとすこぉし涼しくなったかと思いきや、またまた真夏日の富良野!明日も30度の予報…(-_-;)015は北海道に移住して7年目、こんなに暑い北海道の夏は初めてです。あつぼんも13年にして初めての連日の猛暑です。地球温暖化の影響なのかなぁ?やだなぁ、富良野にゴ○が出るようになったら…・゚・(ノД`;)・゚・ その時はもっと北へ逃げなきゃ。

お盆休み。富良野市内、日中国道が大渋滞。早朝熱気球があるので5時半頃に出勤なのですが、その時間でもけっこう車が走ってます。とくに「わ」ナンバーのレンタカー。けっこう内地の人って北海道の距離感がないんです。「これから知床まで行きたい」って質問には思わず言葉が出ませんでした。あとは早朝熱気球に乗るのに札幌から来るお客さんもすごいなーって。朝何時に出発してくるんやろ!?ゆっくりのんびりした旅もいいのに、ついつい「あれもこれも」ってなっちゃうんですよね。せめて事故のないよう、楽しい思い出をいーっぱい作っていってもらいたいです。

あつぼんもけっこう忙しく、この前は韓国人の団体を大型バスで空港からゴルフ場まで。韓国からのお客さんを呼び込もう!と富良野では力を入れています。なのであつぼん、ハングルを習い始めました。まずは基本のご挨拶から。私はあつぼんから色々教えてもらおうと思います(笑)。あとは2人揃って英会話を習わないとなーって真剣に考え中。特に015はもーテンテコマイです…。昨日もプリンスで外国人にとっつかまってえらい事になってましたよ、とほほ。「終わり」が思いつかなくて、「End?(お前が質問するなって感じでしょ?)」と聞いたら、「Finish?」と訂正されました( ̄∀ ̄;)えへへへ。


↑ここは日本なの!日本語しゃべってー!!!と強く願う015なのでした。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(16) | Trackback(0)
2006/08/12

恋の実る花

みち
今、富良野では道端などあちこちに黄色い花が見られます。ひまわりのようでガーベラのような花。群生しているのでとてもきれいです。

この花の名前は「オオハンゴンソウ」。北の国からが好きな方はピン!と来るのではないでしょうか?正吉がほたるに100万本贈ったアノ花です。

はな
100万本のバラを贈るにはとてつもない金額がかかる、それでもほたるに想いを伝えたい!そんな正吉の想いは無事届いて結婚するんです。プロポーズしたいけど…って思っている方、オオハンゴンソウで恋を実らせてみませんかー?


↑今日も暑い1日。でも風は爽やか♪でした。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2006/08/11

あつぼんの好きなもの

休みの日や早番で早くあがれたラッキーな日にパンを焼くのが習慣になってきています。お弁当のサンドイッチに少しでも栄養がとれるようにあれやこれやと考えてます。あつぼんもれいちゃんパンが大好きで、いつも楽しみにしてくれてます。

まふまふ
この日のれいちゃんパンはチンジャオロースサンドに変身!バターの香りが食欲をそそるパンになりました。

しっとり
こちらはほうれん草パウダーと黒ゴマを練りこんだパン。いつもコメントをくれる香奈ちゃんのブログで見たクオカから購入したほうれん草パウダー。ほうれん草の香りがちゃんとする!とてもおいしい!

もふもふ
ハイジの白パンに挑戦。ちょっと真ん中の割れ目がイマイチでしたが、とてもふわふわもちもちのおいしいパンとなりました。同じデスクのponさんやまちちゃんにもおすそわけ。とーっても喜んで「おいしい」って食べてくれました。まだまだクープの入れ方が下手くそですが、焼いている時が楽しい♪おいしければいいのだ☆

おぼんぼんぼん富良野の忙しい夏もあと1週間かな?アルパインもがんばりどきを迎えております。あつぼんもこの1週間ががんばりどき!みんながんばろー!!

↑ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2006/08/10

言葉の重み


今日も真夏日富良野!1週間近く32度ほど。さすがにしんどい。冷房ないし。

このクソ暑い中、森で遊ぼうのガイドもがんばっております。でもやっぱり森はすごい!暑いんだけど、あの「むわっ」「もわっ」と来る暑さがないんです。木陰だと風も爽やか。木ってすごいなぁ。自然ってすごいなぁ。

今日の森で遊ぼうはとても色んなことがありました。エゾサンショウウオを見つけてみんな大喜び!札幌から来たユウくんは虫(蛾とか)が怖くて泣いてしまいましたが、ニジマス捕獲大作戦をやりだしたらヒートアップしてそれまでブ~ンと近づいてくる虫に過敏に反応してたのが全く気にしない様子(笑)。サエちゃんのおばあちゃんもニジマス捕獲大作戦で見事な釣りっぷり!ユウくんのお父さんもそうでしたが、サエちゃんのおばあちゃんも「子供の頃に戻ったみたいだわぁ~♪」とおおはしゃぎでした。こういう姿を見るのはとてもうれしい事です。

そしてこのクソ暑さで自分が涼みたかったのもあり、子供達に「川に入ってみない?」とお誘い。案の定「行きたい!」ともうわっくわく。川の水は30秒とも入ってられない冷たさでしたが、本当に気持ちよくて楽しかったです。

さらにこの日は事件発生!今まで2回ほどオオスズメバチに遭遇はしましたが、それは通り過ぎるだけだったり、樹液を吸っているところだったりと遠くからの遭遇ばかりでした。でも今日はとうとうやってきました。お昼ごはんを食べた後に彼女はおもむろにやってきました。目の前を大きなハチがぶ~~ん…。すぐにど~やんに報告!ど~やんはプロのガイドですから「動かないで!」と冷静に対処。みんな「だるまさんころんだ」状態。スズメバチに遭遇したらまずは動かないこと。怖いけど、近くにぶんぶん飛んでいても払ったり顔を背けたりしないこと。じっとただひたすらじっと耐えるのみ…。その様子はこちら→http://www.geocities.jp/do_yan3/diary.html ど~やんのレクチャーによって完璧なまでの静止。1人の男の子のまわりをかなりしつこく飛び廻っていました。周りのみんなで「がんばれ!」「もうすぐだからじっと我慢!」と声を掛け合いました。オオスズメバチが遠くへいった後、お父さんの胸で号泣。私でも号泣していただろうなぁ…。よく頑張った!そしてとても貴重な体験だったかもしれません。そしてやはりど~やんのように冷静に対処、そして正しいレクチャーのできるガイドになりたいものです。

そんな駆け出しなんちゃってガイドのオイラですが、今日、とてもうれしい一言をサエちゃんファミリーから頂くことができました。

「今日はとても楽しかった!ありがとうございました!!」

・゚・(ノД`;)・゚・不安と自信のなさばっかりが目立つ私にこの言葉…。明後日もまた森ガイドですが、この言葉を胸にがんばります。サエちゃん、ユウくん、こちらこそ本当にありがとう!みんながとても何にでも興味を持って、しかも森を楽しもう!って思いがとても強かったので逆に私が楽しませてもらったんです。だからきっと、私の「楽しい」って気持ちが伝わったのかもしれませんね。



ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(12) | Trackback(0)
2006/08/09

富良野~韓国料理・ソウルテラス

ソウルテラス   おはし
前回、定休日で悔しい思いをした韓国家庭料理のお店「ソウルテラス」へ行って来ました。詳しくはこちら→http://www.prai.co.jp/seoulterrace/

トッポキ
何にしよう?ビビンバも食べたいし、冷麺もチヂミも…。゜(。´□`)ウワァァァン!☆・*:。:´゜:*:・。、☆・*:何でも食べたい!!!!さんざん悩み、とりあえず大好きな「トッポキ」。韓国のお餅とはるさめ、かまぼこなどを甘辛く味付けしたものです。以前家でも作り、あつぼんもお気に入り♪でもやはりお店のは辛い~~。でもうまい~~~。箸がすすむ辛さです。

あつぼんセット

うまいの!あつぼんオーダーの冷麺+ミニ石焼ビビンバセット(明太子・しょうゆ味)。
ふーふーしても熱々の石焼ビビンバ。うまー.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚そして真夏日の富良野にぴったりな冷麺!あっさり味でツルツルいけます。


れいちゃんセット

むふ015オーダーのビビン麺+ミニチヂミセット。ビビン麺は甘辛コチュジャンをまぜまぜしていただきました。こちらは辛さ控えめ。チヂミはもー!!!うますぎです。パリパリモチモチ…今度は普通サイズのを食べようっと♪


店内
富良野で韓国料理…と思われそうですが、富良野の食材を使用されているそうです。キムチの白菜ももちろん富良野産!かわいい携帯ストラップやゆず茶、唐辛子も販売されてます。唐辛子のストラップ、めちゃかわいかった!

大好き♪で、さっそく富良野キムチ工房の「カクテギ」を購入。(富良野キムチ工房は元デリスの場所にあります)今晩、食べてみます。楽しみ~☆


↑5日から連日真夏日の富良野。あぢー!!!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?



富良野~旭川メシ | Comments(14) | Trackback(1)
2006/08/08

富良野へそ市場

いちば
職場の先輩・ponさんに教えてもらって、5日の土曜日に「へそ市場」に行って来ました。
詳しくは…↓
6月4日~10月下旬まで土・日曜日
(土)11:00~15:00オープン
(日) 9:00~13:00オープン
場所/富良野市弥生町 富良野公設卸売市場内
富良野産農産物等の販売

「れいちゃんは写真とか撮るのにおもしろそうよ~」と教えてもらったので、カメラ片手にいざ市場内へ!

まけとくよ!
通常は卸売市場なので一般は立ち入り禁止。なので売り物よりもまわりをキョロキョロ。たーのすぃ~~~!!!

かにかに
毛ガニなどの生鮮ものがたーくさん。しかも安いの。たらこに目が釘付けでした(笑)。

なふだ?
業者さんたち。知ってる名前もあるなー。「占冠スーパー」なつかしー!

うにゅうにゅ
こういうのもおもしろい。今度やってみようかしら。(どこで?)

めろん
そして目的のトマトとほうれん草をゲット!ほうれん草は新鮮でシャッキシャキでした。今日のお弁当はこのほうれん草と卵を使ってサンドイッチでした♪でもってメロン。安いよね。2玉600円。味はもちろん富良野メロンだからうまーい.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚自分で食べるのならこういうので全然オッケイ!と言いたいところですが、もらうから買わないのよね。なので、ご自宅用のお土産なら土日にへそ市場、覗いてみてください。すいかもあるよ。


↑今日の森をガイドしたお客さん、富山からの方でした♪
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2006/08/07

大相撲・あつぼんちゃっかり富良野場所

ひと昨日の日記にもアップしましたが、今日は大相撲富良野場所!あつぼんは非番だったので、行ってきました。それもかなり特別な立場で。うらやますぃ~~~!!!
それにしても人人人~。今日もかなり暑かった富良野。人いきれでさらに気温アップ!


けつ
+何見てるんだろ?+

まけた
+高見盛、かけっこで負けちゃった~+

ねむ
+ちょっとそこの真ん中の力士さん(笑)+

大と小
+「待った?」+

ひひ
+いぇい♪+


サービス
横綱・朝青龍。とてもサービス精神が旺盛で、周りは笑いがたえません。後ろのおばあちゃんのうちわであおいだり、帰り際もサインに快く応じていました。他の力士たちもとてもまったりのんびりムードでカメラをむけるとポーズをとってくれたり(魁皇関や土佐ノ海関。ありがとう!)、高校生とグランドをダッシュしたり…。とても楽しそうでした!


↑あつぼん、朝青龍に「こら!」って言われたのよ。ぷくくくく。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(12) | Trackback(0)
2006/08/06

大相撲富良野場所

スポーツセンター
明日はいよいよ大相撲の富良野場所!富良野への地方巡業はとても久し振りとのことで、チケットも売れ行きが良かったとか。私も行きたい~☆けど仕事…・゚・(ノД`;)・゚・ 場所は富良野市のスポーツセンターで。こんなとこです。明日は早朝稽古があるらしいので、せめてそれだけでも見たかった…。

はた
スポーツセンターの前には力士たちの旗が。1旗5万だって!相撲ってやっぱりお金がかかるのねー。

はたはた
相撲をとっている力士たちは見れずとも、今日は新富良野プリンスホテルのデスクだったのでばっつり見ました!ほげーとしてたら、わやわやと玄関前に人だかりが。おお!力士たちの到着だぁっ.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚ はじめに登場したのは魁皇。へー、やっぱり大きいなぁ。そしてひときわ大きい琴欧州!ブルガリアの香りがするー!!!!各界のベッカムだけあってやっぱりおっとこまえでした(笑)。そして登場!横綱朝青龍!実は大好きな力士なのです。塩をまく前にカメラを睨むあの負けん気や、勝った取り組み直後のあのやんちゃ坊主的な顔も好きです。
横綱の後はおなじモンゴル出身の白鵬。そして千代大海。横綱や大関クラスは新プリで、あとの力士たちはほかのもう少しお安い宿にお泊りのようでした。ビジターセンターに戻ったら北の峰界隈、お相撲さんでいっぱいでした(笑)。写真撮りたかったけど、こんな日に限ってカメラ持ってないしー!!!自分に腹が立った瞬間でした。

会社に戻って「横綱とか会ったよー!!!」と報告したら、「いいなー」って。よかった、自分、マニアックじゃないよね?と安心(笑)。でも、とあるリバーガイドさんに「名前が全部言えるのがすごいよね」…そうかもね(-_-;)いいじゃん、小さい頃から我が家では相撲を見るのが習慣だったのよ。千代の富士とか好きだったもん。


↑あつぼん、明日見に行ってくれないかな?非番だし。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(16) | Trackback(0)
2006/08/05

富良野~ラーメン・三日月

ごち!
連日夏日の富良野!夜勤明けのあつぼんの要望でひさびさ三日月へ。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、北の国からにも出て来る有名なお店です。

温
あつぼんは大好きな醤油ラーメン(大盛り!)あっさり味のラーメン。麺は太めの自家製麺。チャーシューが5枚も入った豪華版!私もここのラーメンは好きで、お気に入りはきくらげが入ってるところー♪

冷
015は冷し中華。暑いからずっと食べたかったの~☆昔風な冷し中華。シンプルな味でおいしい!からしの器がキュウリなの。


↑毎日暑い~…。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

ひさびさそしてこちらも久々。新谷さんのショートケーキ。天気が良いので空知川の河原でのんび~りおやつタイム。明日からまたがんばるぞ~☆

富良野~旭川メシ | Comments(12) | Trackback(0)
2006/08/04

お出迎え

20060803213949.jpg
昨日も森で仕事。どっきどきガイド3回目。この日は準備から始めたので、お客さんの到着をしばし待つ。

ふと目線を下にやると、ミヤマクワガタがテコテコと歩いてる!おおー!これは子供達が喜ぶぞ~♪と1人+1匹でお客さんをお出迎え。とても喜んでくれたし、初めてクワガタを触った!って言葉も聞けました。ミヤマ君、お疲れちゃんでした☆

ガイドの方はどうも話が上手にできなくて、毎回自己嫌悪の日々です…・゚・(ノД`;)・゚・それでも「魚を見たい!」とか「湧水が飲みたい!」って子供達が要望を出してくれるので、「よし、行こうか!」ってな具合でツアーをすすめております。ど~やんチェックの日はさぁいつ!?

そういえば、昨日はミヤマ君だけではなくて、日本最大のオオススメバチにもごたいめ~ん(うれしくないけど)。ミヤマ君がけっこういるハルニレの木で探していたところ、樹液の出ている部分にミヤマ君発見!とともにオオススメバチも((;;゚□゚))。怖いの前に「でけぇ!!!」って思いましたよ。本当にでっかいんだもん。びっくり。

*****

さて今日の富良野は雨が降りました。それもどしゃぶり!雷もゴロゴロ。夕方にはやみ、少し涼しい夜です。またしても森での仕事だったのですが、今日はアカアシクワガタ君に出会いました。夏やなぁ(*´ -`)(´- `*)


↑めちゃくちゃ久し振りにビールを飲みました。うまかった!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2006/08/03

もうやだ~ in Furano Station

20060803214859ニセコもそうですが、富良野も外国からのお客さんが多い!今日、あつぼんが富良野駅で待機していると、小さな外国人の男の子がお父さんを困らせてました。泣きじゃくっても~大変!15分くらいかかってやっと立ち上がりお母さんと兄弟のまつ公園へ歩いていきました。
子供のこういう風景って万国共通なのですね(笑)。それにしても、お父さん大変…(-_-;)今日の富良野はめちゃくちゃ暑い!夜になっても暑い!熱帯夜!!!こんな暑い日に異国で子供がうだうだうだうだ…あー!!!考えただけでもこりゃ大変。それにしても、男の子に何があったの??気になるところです。

外国人といえば、アルパインにも沢山のお客さんがやってきます。台湾・香港・韓国・シンガポール・オーストラリア…。プリンスホテルにいてもとても多い!今日もアルパインに15人の台湾からの団体さんが「熱気球に乗りたい(もちろん英語で話す)」とやってきました。忙しい上に英語!もうテンテコマ~イマイマイマイマイです( ̄∀ ̄;)相手の話す事は理解できるものの、なんて返答したらいいのかさっぱりわからん!

以前、「ちょっとお待ちください」がどうしても分からず、

「Wait!!」

とおもっきし伝えたのでありました。帰ってあつぼんに話したら、「れいちゃん、それって犬に待てって言ってるのと同じだよ…(-_-;)そういう時は「Just a moment」だって…」と( ̄□ ̄;)英語ってやっぱり身につけておかないといけませぬな。


↑この夏初の寝苦しい夜になりそうです。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(18) | Trackback(0)
2006/08/02

彼の分まで

ひまわり
今朝、長野にいる友達から1通のメールが来ました。そこには友達が永眠したことが書いてありました。

トマムで少し、同じ職場でした。私よりもいくつか年下で、元ベルボーイさん。1度、主人をまじえて山菜ツアーをして我が家に遊びに来てくれたこともあります。

彼の名はミツル君。白血病とはまた違う血液の病気だったらしく、ある日突然入院。無菌室での生活を与儀なくされました。

私達がルスツへ行く時に、「遊びに行きます」とメールをくれたり、自分の方が大変な病気なのに私の体を心配してくれるメールもくれたとても優しい彼。山菜ツアーの時に食べた行者ニンニクの醤油漬けをいたく気に入ってくれ、「早くまた食べたい」とも言ってました。元気になったら絶対に送ってあげるねって約束をしました。

*****

去年祖母が亡くなった朝も、今までめまいなんてした事のない私が突然めまいに襲われ、「なんだろう」って思った事があったんです。実は一昨日から右耳が耳鳴りであまり聴こえませんでした。一応病院で薬をもらったけれど、今日は全然平気。最初は薬が効いているのかなーと思ってましたが、もしかしたら…。

「虫の知らせ」って本当にあるんだと思っています。みんなに優しい彼だったから、きっと私にも「健康に気をつけてね」って富良野まで来てくれたに違いありません。

連絡をくれた友達は明日、告別式へ行くそうです。私達は遠いのでいけませんが、富良野からご冥福を祈っています。そして、今まで友達に電話をする事なんてあまりなかった私ですが、ミツル君、ありがとう。君のおかげで久し振りに友達の声を聞いたよ。とても大事な事だね。友達をとても大切にしていた君を見習っていきます。君から教わったことを忘れずに富良野でがんばるね。


↑ミツル君も千の風になって富良野にも来てくれるかな?
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(11) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。