--/--/--


スポンサー広告
2006/10/31

今年&来年の準備

今日で10月も終わりですね。カレンダーもこれで最後(我が家のは2ヶ月で1枚のものなので)。早いねぇ…。

今日はミスドでスケジュール帳をいただいてきました。おととしくらいまでは毎年必ず手帳を購入していたのですが、面倒くさくなってきたのでしばらく持たなかったんです。来年のも買う予定はなかったのですが、ミスドで8ポイントためなくてはいけないところ、「大逆転スクラッチ」で☆あたり☆が出たんです♪せっかくなのでもらってきました。けっこうかわいいのぅ。
それにしても久しぶりに行ったミスド。こんなところで“運”を使ったオイラって…。宝くじ買ってたら当たってたかも!?

DSC08131.jpg昨日お出かけした際に旭川を通りました。秀岳荘ってご存知の方いるかしら?アウトドアのお店です。普段、こういうお店には行かないのですが、たまたまセールをやっていたのと、冬用のブーツが欲しかったのでちらりとのぞいてみる事に。
真冬でもスニーカーで暮らしていたオイラ。さすがに辛い。あつぼんにはカミックのブーツを買ってあげたのですが、自分の分は「そのうち」とかなり保留。あつぼんが北海道で暮らすにはやっぱり冬用のブーツはあったほうが良いって言うので今回購入にいたったわけです。
あつぼんと同じカミックで探していたのですが、思わぬ掘り出しモノが。ソレルのブーツが5000円ちょっと!!なぬー!!!即買でした。色もグレーでかわいいし。とにかく安いから色の好き嫌いは二の次(笑)。これで氷点下40度まで大丈夫です♪た・だ!とうとうオイラもピンクデビュー(笑)。色が黒いから服ではピンクって1つも持ってないし、第一イメェジがピンクじゃないから本当に初ピンクアイテム(といってもひものみだけど…)。

そんなこんなで今年やら来年の準備をしていて、12月からまた仕事開始なので今のうちに大掃除&部屋の模様替え!と朝からハリキリマンボなオイラ。あれやこれやと家具を移動し、ある棚をほいっと動かそうとしたら…はい、やりました。ぎっくりです。歩くのも何するのもかなりしんどいです。とほほ。


↑明日は少し痛みもおさまるかな…?
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2006/10/30

深川~深川そばめし

あつぼんには丸々1日の休みの日が月に3回しかありません。そんな日に自分が仕事になったり、あつぼんも忙しいから出勤したりしていたのですが、秋になってやっとゆっくり2人で過ごすことができるようになってきました。今日はその貴重なお休み!お天気も最高!早速カメラを持ってドライブドライブ♪

目的地はホロピリ湖と明日萌駅。普段あんまり行かない地域ですが、案外面白いかも!ってことで決定。立ち寄った道の駅「ライスランド深川」で深川にはご当地グルメがあることを発見。富良野のオムカレーみたいに「深川そばめし」を名乗るには色々掟があるのが面白い。市内に数店食べられるお店があって、どこにしようか悩むのもまた楽し。パンフレットには定休日や深川そばめしの値段も書いてあるのでとても参考になります。行ってきたのはとんでん茶屋というお店。


これが「深川そばめし」。基本ベースは
●深川産そば+深川産米のおにぎり
●おにぎりには、揚げたそばの実が入っている
●おにぎりの味付けにはそばつゆを使用している
さすが米どころ深川!お米がうまぁ~い♪そして揚げてあるそばの実がカリカリ香ばしい。うん、これは是非オススメしたいご当地グルメ。

DSC08101.jpg
さらに「深川そばめし」定食の掟があります。
●深川産そばめしをつける
●深川産のハーフそばをつける
●副食については、深川産の食材を使用したものを1品つける
●価格は1000円以内とする
おそばですが、ごまそばでした。これがまたうまい♪♪そば粉の割合も適度でおそばよりもうどんの015も久々満足のいくおそばが食べられました。とんでん茶屋では長いものてんぷらがのっています。そして深川産の副食1品は深川産じゃがいもとたまねぎ・豚肉の串揚げがついておりました。サクッサクでこれも美味☆量的には女性にオススメサイズかもです。お値段は880円でございました。他にも色んなお店が工夫をされてますので、色々食べてみるのも楽しいですね。


↑明日は何しようかな~。(SOHOの仕事があったっけ…)
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
その他地域のごはん | Comments(11) | Trackback(0)
2006/10/29

お疲れ様会

アルパインの仕事が今日で終わりました。色々経験できたグリーンシーズン。楽しい仲間もできました。なんだか「終わった」っていう実感がないけれど、そのうち…。

そこで今晩はアルパイン仲間のお宅へ夫婦でお邪魔。はちみつちゃんを見に行く目的があったのと、前におでんパーティーを我が家でやったので「次回はたこ焼きパーティー」とお誘いを受けていたのです。関西出身の2人が作るたこ焼きはとてもおいしい☆シンプルなたこ焼きからチーズやお餅、キムチにウインナーに揚げ玉…色々入ってて、みんなで「やった!キムチ♪」とワクワク感もありました。どうもご馳走サマでした~。

はちみつちゃん。ミニチュアシュナウザーの子犬です。かわいいの♪犬が苦手な015も触れます。あつぼんは犬大好きなのでうきゃ♪うきゃ♪言って遊んでました。また会いに行こうね。


↑明日から無職。ふふ。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2006/10/28

ストーブdeぽっぽちゃん

今晩は天気が下り坂。こんな日は寒さもやわらぎます。でもどうも家の中の温度調節が…。ストーブを消したら寒い。一番小さい火にしてる今、けっこう顔がほてってます(笑)。

倶知安では冬を過ごしてないので分かりませんが、喜茂別では住んでいた町営住宅が古くてかなーり寒かった!隙間風はもちろん、底冷えがひどかったのです。おまけに尻別川からの冷たい風の影響を受けやすい地区だったとか。そんなわけで富良野に来てから民間アパートなわけですが、平成3年に建てられたから15年はたっているけれど、やはり「平成」と「昭和」の壁は大きい。だってあったかいんだもん!1階だけど底冷えもないし…。早く公営住宅に当選したいけれど、温かい冬を過ごしたいものです。灯油代節約!今年も高いのかなぁ…。

今日で夏シーズンの一般客のツアーが終了しました。ガイドのみなさん、お疲れ様でした。11月、富良野は冬まで静かな日々です。


↑明日は雨~。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

秋てんこもり。

日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2006/10/27

新顔がやってきた♪

今朝はとても寒く、出勤の時間の9時近くになっても富良野の町が霧で覆われておりました。通勤途中にある空知川の川霧がとてもきれいで「あー、早く注文したカメラ届かないかなー」と…。

すると届きましたよ!Nikon D200♪欲しかったカメラです。今までのキスデジはアルパインのマッチョくんに。
まだまだ初心者な夫婦ですが、デジイチ入門機の1つ上ゆく機種にしちゃいました。レンズもしっかりしたものを選んだ(つもり)。それにあつぼんの夢の1つに「カメラを持つならニコン」という願いがあったので、是非持たせてあげたかったのです。
だったら最初からキスデジを買わずに…と思う方もいるかと思うのですが(実際自分達が思ったから)、キスデジを買った当時はD200も販売されてなかったし、その頃出てたD70は形が気に入らなくて…。2人とも手が小さいから持ちやすいキスデジを選んだのです。
キスデジは使いやすいカメラではありましたが、いつ頃からか技量もないのに物足りなさを感じて「D200を買うためにがんばろうね~」と。レンズの互換性からいけば同じキャノンを選んでいればいいのですが、あつぼんの夢と知り合いのプロカメラマンが「ニコンはいいよ」とすすめてくださっていたので思い切ってイチから出直してみました!

届くまでは「すぐに撮影会だ~♪うひゃっほう!!!」と思っていたのに、実際に手にとると「なんじゃこれ?」と頭の中は「?」だらけ(笑)。じっくり勉強しなくてはいけませんね…。これから冬。一面の白い世界をた~くさん撮ってみたいです。


↑道内ニュースは日ハム一色!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2006/10/26

やったね!北海道日本ハムファイターズ!!!

珍しくテレビを、しかもスポーツ中継を見ました。そう、日本シリーズ!やりました、北海道日本ハムファイターズ☆シンジョイシンジョイ♪さぁ、そこのあなたもシンジョイシンジョイ♪♪優勝おめでとう~~~!!!!スポーツ観戦に全く興味のない私、でも今晩の優勝は感動したよ~☆

SHINJO…最後の打席は涙でしたね。もらい泣きしそうでした。
1人の人間がここまでチームを変えるなんて…。そう思うと人間の力ってすごいですよね。なんでも楽しく、明るく、前向きに。けれど努力も忘れない。最初は「えー、ちょっと…」と思ってかなりドンビキしてた015でありますが、今では引退が惜しい。でもあの白すぎる歯はおかしいけど(笑)。

北海道はまだまだ本州に比べて景気が低迷。これをキッカケに北海道経済が元気になるといいな!←建前(笑)…いえ、本当にそうなってほしいけど。本音はこちら→北海道日本ハムファイターズが優勝して何が一番うれしいか!それはハムの商品が安売りすること!!!!だって主婦だもの、やりくり節約したいもの!明日は午前は仕事なので午後からスーパーへ買出しに行ってみようと思います。

**北海道日本ハムファイターズ~015のあぁ勘違い**
当初「ダルビッシュ」を「ダッシュビル」かと思っていた015…
「ひちょり」…最初冗談かと思って「何を言ってんだか」と思っていた015…
ヒルマン監督の髪型がどうしてもデーブ・スペクターにしか見えない015…
でも八木の好きな言葉「感謝」には感激しまくりましたよ♪でも北海道米のCM「コメチェン!」に違和感を覚える015…
小笠原…同じ年でびっくり。えー!!!!

ともあれ、優勝おめでとう!北海道ばんざーい☆ばんざーい☆ばんざーい☆

DSC08092.jpgソウルテラスで買っちゃいました。唐辛子のストラップ。かわいくて一目ぼれしてたのです。韓国っぽいしょ?あつぼんに引き続き、11月から韓国語を習いに行ってきます。富良野観光協会で無料でやってるの♪


↑ただ今冬の仕事で悩みちう…。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


日々の徒然 | Comments(20) | Trackback(0)
2006/10/25

秋晴れ富良野


風がちょっぴり強めの今日。昨日に引き続き良い天気です。写真は上富良野町にある「後藤純男美術館」の玄関から。昨日、札幌の恩師と一緒に初めて行ってきました。日本画ってあまり親しみがなかった(いや、015の場合、普通の絵画もあまり親しみはないのだけれど…)のですが、とても圧倒されました。

さて、そして今日も冷たい風吹く寒い1日。ダウンを着込んでいざ出勤!そう、修学旅行のフィッシング!!!これで最後、これで最後と思いながらまだ終わらない…どういうことだ!?特に今日のは午後からだったので、もう夕方になると寒いのなんの!さらにまな板や魚を川で洗うのですが、もう水が冷たい~~~。手が痛い。ふひぃ~~。今日の生徒達もめっちゃ「寒い!寒い!」ってうるさかったです。そりゃそうよ、本州で着ているようなぺらっぺらの服だもの(笑)。


↑それにしても挨拶のできない生徒が多いのよね…。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2006/10/24

富良野~丘の写真館

札幌から恩師がいらしてたので、今日は色々ご案内をしてきました。
渥美さんの写真が見たい、とのことで丘の写真館へ。詳しくはこちら→http://machi.goo.ne.jp/snd/spotID_TO1001044/leisure/details.asp

観光客が少ない今はゆっくり見て歩けるのでオススメです。


DSC08077.jpg
特別に館内を撮影させて頂きました。この風景は有名な…わかるかな?

DSC08079.jpg
美瑛の丘の風景。こういう写真が撮れるようになりたいなぁ…。

DSC08081.jpg石のオブジェ。館内のあちこちにかわいいオブジェがあります。この石は渥美さんが撮影であちこちから拾ってきた石だそうです。

DSC08082.jpgお土産スペース。2007年度カレンダー、絵葉書などどれも素敵で迷っちゃう!来月富山へ帰省するときにお土産で買っていこうかな~♪



ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

秋のおでかけ | Comments(12) | Trackback(0)
2006/10/23

人のココロ


少し前、とても許せなくて、今でも許せなさでいっぱいな事件がありました。Kは大切な人をいとも簡単に裏切りました。理由を直接話すこともなく、逃げて、言い訳ばかりで男らしい最後ではありませんでした。何ひとつ後悔していない、気に入らないやつはどっからでもかかってこいとの言葉。今ではKが哀れとすら思えるようになってきました。

人の心を何だと思っているのでしょう。
人の心はどうしてこんなにも狭く、見苦しいものになったのでしょう。
人の心を傷つけておいて平気でいられるのはどうしてでしょう。

私は幼稚園に入る前から社会人になってからでもずっと「いじめ」にあってきました。そのときはすごく辛かったけれど、今ではいじめる側じゃなくて本当に良かったと思います。確かに自分も人を傷つけることがあったかも・あるかもしれない。けれどこの先、絶対に人を傷つける言葉や行為、態度だけはしないようにしよう!とこの事件で誓いました。

そして、人に優しくない人は結局最後は惨めなものです。人にしてきた行為は自分にもかえってくるものです。不幸にしかなれないんです。人の不幸の上に絶対に自分の幸せは築けないし、築いてはいけないのですから。


↑もっとあつぼんに優しくしなきゃ(笑)
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?




日々の徒然 | Comments(14) | Trackback(0)
2006/10/22

パンの香りがするお部屋

今日は冷える!冷える!寒いです。冷たい雨が降っています。明日の朝の予想気温が氷点下2度。朝早い方は運転気をつけて。

**さてパンのお話。

最近、めっきりドライイーストでパンを焼くことが少なくなりました。ビギナーズラックのレーズン酵母ちゃん、種となって元気に活躍しております。だんだん発酵力も弱くなるらしいので、一度使い切ってしまおうと思いつつも、やはり最初の酵母ちゃんは愛おしくてそんなことできない!そして焼いたパンが↑これ。ブルーベリーとチョコチップの入ったパンです。これはあつぼんはもちろん、sugiさんやあやちゃん、りえちゃんにも食べてもらって「おいしい!」と言ってもらました♪

DSC08062.jpg
こちらは初挑戦の「みかん酵母」で焼いたパン。中にはゆず皮スライスが入ってます。一見おいしそうでしょ?上手くクープも入ったし。全粒粉を使って焼いてみたのですが、いまいちおいしくない…。どうじで!?とても悲しい事件です…ふぇぇぇぇぇぇぇぇん。

20061022210457.jpg十勝岳をバックにおばかな015。富良野へ来てから体調がすこぶる良かったのに、ここ数日、吐き気復活で憂鬱です…。疲れが出てきたのかしら…。ふぅ。

↑ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


れいちゃんパン | Comments(12) | Trackback(0)
2006/10/21

木の葉舞い散る富良野の森で


今日の富良野。雪の予報も耳にしたりと一歩一歩冬が近づいてきております。朝は冷たい雨が降ってましたが、昼過ぎからお天気も回復し、予定どおり修学旅行のフィッシング。一昨日・昨日の反省をふまえ、今日はダウンを着込みましたよ!これが大正解。暑くなく、ちょうど良い。

1人で準備だったため、少し早くに森へ。森の奥での作業は本当にクマクマワールドを実感するんです。怖いのなんの。クラクションを4~5回鳴らしてみる小心者っぷり(笑)。1人作業のときに熊が出たら…と想像をしてみる。

・目をそらさずに後ずさり
・リュックや帽子を熊の前に落として興味をそちらへ向けさせる
・大声を出したり、走って逃げたりしたら絶対にダメ

…ムリムリムリムリムリ!!!!!!!絶対に腰抜かしてガツンとヤラれてご臨終!!!!!ってパターンでしょうね。ヤルなら一気にやってくれぃっ!!!!ってなもんです。
ちなみにあつぼんは過去に山菜採りで「ガサガサッ」…明らかにキツネとは違う音…珍しくあつぼんの心臓はドッキーン!!!!もうだめ~~って思ったらエゾシカさんでした、という経験があります。

そんなことを思いながらあとは生徒さんが来るのをしばし待つ。そのとき、ざぁっと風が森を駆け抜けていきました。目の前は雪のように木の葉が舞い踊り、それはそれは見事な秋のワンシーンでした。写真を撮るのも忘れたくらい、ずっと見ていたかった風景。一瞬の出来事。


↑指の腫れがようやくおさまる気配アリ。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2006/10/20

お天気コロコロ

10月に入ってから毎日日替わりで天気が変わっている…そんな感じ。今日は晴れ!と思ったら翌日はうってかわって雨、とか。けっこうな速さで気圧の谷?低気圧と高気圧?が北海道を駆け抜けていってるかららしいのですが、こうも天気がコロコロ変わると体調管理も大変。アルパインでの仕事も残すところ10日ほど。最後まで元気にがんばりたいものです。

今日もまたまた修学旅行の生徒さんとフィッシング!早朝雨だったので「もしや中止になるかもな♪」と甘い期待も見事裏切られ…。いやね、フィッシングが嫌とかじゃなくて(手が魚臭くなるから嫌だけど)、今はもう寒いので川の水で魚を洗ったりするのがとにかく辛い!手がかじかむかじかむ。それでもまた明日もフィッシングへと繰り出す015なのでありました。

かたやあつぼん。観光シーズンが落ち着いた今の時期でも奇跡的に今日も美瑛までの観光をゲット!すごいわ!すごいわ!あつぼん、頑張り屋さんだもんね。ありがたいことに、乗っていただいたお客さんからは「このドライバーさんでよかったわ~」と喜んでいただいてます。

なんだかとりとめのない日記になっちゃいました…。さ!今日はこれからアルパイン仲間と食事~♪行ってきまぁす。


↑ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


Mippoの森にて。
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2006/10/19

色づく拓真館~美瑛

あつぼんはこの秋も富良野はもちろん、美瑛にもたくさんのお客さんをご案内しています。秋晴れのある日、拓真館へ。見事な紅葉で携帯カメラでパチリ☆


夏に比べると静か。こういう時期にゆっくりのんびり見てまわるのもいいですよ。

20061019205917.jpg
色づいた葉もすばらしいですが、枝っぷりにも心を奪われます。

20061019205631.jpg
拓真館と紅葉。

20061019205712.jpg
黄、赤、緑…。自然がおりなすコントラスト。


DSC08060.jpg今日の015は修学旅行のフィッシング。この時期になってもまだブヨに刺されました…。それもこんなところ!パンパンになって指輪が外れないのだ~~~。昨日も釣り。明日も釣り。あさっても釣り…釣り三昧。

↑ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(14) | Trackback(0)
2006/10/18

雪虫撮ったどー!

あつぼんが携帯で先日、雪虫ちゃんを撮影。飛んでいるところをモデルのお願い。

「ちょっと撮らせてくれる?」


「こんなポーズでいい?」

白いふあふあがかわいいね。でも大群で飛んでいると危険…。

「ごめん、ちょっと横も撮らせて~」…コテッ☆
20061018202923.jpg
「ちょちょちょっと!!!!優しくしなさいよー!!!」
**
「雪虫ちゃん、ありがとう~。」

「いいえ、どういたしまして~」…彼女(?)はまた雪のように空へ帰っていきましたとさ。


↑あつぼん、カーペットにアイスのチョコをこぼしました。こらっ!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2006/10/17

手作りいろいろ

今日、出勤すると「ドリアンが作ったスモークチーズをどうぞ」と一口頂きました。うん、うまい♪
しばらくしてそのドリアンが現れたので、「おいしかったよ」と感謝☆すると、「あつぼんさんにも」と2種類のスモークチーズをくれました。左がくるみのチップ、右がさくらのチップで作ったそうです。
お手製とあって、スモークの香りがたまりません♪香りだけでは両者の違いは私には「?」なのですが、食べてみると歴然!くるみは濃厚なチーズのお味。さくらはあっさりしたお味。同じチーズなのにね!ワインが好きな人にはたまらない一品です。どうぞふらのワインと一緒にね。

DSC08047.jpgまたまたパンをこねこね。あつぼんの夜のお弁当用れいちゃんパン。あつぼんが大好きなコーンマヨです。ちょっとパン生地がやわらかくて形がイマイチ…とほほほほ。
でもおからと小麦ふすまと全粒粉が入った栄養満点(フツーのパンよりは…たぶん)パンなのです!おからが入っているせいか、しっとりした感じ。味はもちろんデリシャス!
今度スモークチーズを入れてみよっかな…。

↑10月ももう半分がすぎましたね。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

れいちゃんパン | Comments(8) | Trackback(0)
2006/10/16

Taka家、大きな買い物を…の巻

青空の気持ち良い1日。午後から旭川へお出かけをしました。今日の目的は…「車を買う」!

我が家には贅沢なことに、それぞれ車があります。あつぼんはデリカスペースギア・015はジムニー。スペースギアはもう20万kmをこえ、ジムニーは10万kmを超えました。「まだまだ乗れる」と思ってはいますが、やはりスペースギアは大きな車なので経費がかさみます。タイヤを買うにも高い。ワイパーを買うにも高い。高い・高いの高いづくし!!!!

てなわけで、あつぼん号は軽ワゴンに決定♪本当はね、ヴィッツなどの燃費が良い経済的なお車が一番いいんだけど、我が家のお楽しみの1つでもある車中泊旅行ができなくなるのはキツイ…という理由で軽ワゴン。今って軽ワゴンが人気なので、中古車でも高い。6~70万くらいのものだと走行距離が5万km近くでどうもビミョー。だったら新車買って大事に乗ればいいのでは?と今回、下見に行ってきたわけでアリマス。

新規格になってからの軽って本当に広いのね~♪後部座席をフラットにしたらあつぼんでもヨユーで寝られるじゃないの!シートも思った以上に豪華でいうことナッシ!即決したい気持ちをおさえ、「我が家の財政と相談」ということで帰宅してまいりました。明日はどう車代を捻出するか?で悩んでみようと思います(笑)。

先日あつぼんが買ってきた「こどもののみもの」。うん、怪しい(笑)。あわだち飲料って何!?炭酸とはちゃうの?ということでグビリ。ガリガリ君のコーラ味のような味がする飲み物でした。案外ハマりそうな味♪そして「あわだち飲料」だけあって、あわあわしちゃってました。


↑とある車のディーラーってカフェみたいになっててびっくり!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2006/10/15

愛情いっぱい

親友のトモ。今じゃ一児の母親。結婚する前は「作らなきゃいけないくらいならご飯なんて食べない」って子だった…のに!

「るったん(トモベイビー)のためにパンを焼きたい」

とのことで今回中標津で一緒にパンをコネコネ。昨日も「ほうれん草とチーズのパンを焼いたよ!」と嬉しそうにメールが来た。とてもおいしそうなパンたちで私もうれしい♪

「一緒の趣味ってなんだかいいね」

とてもココロがほっこりするメールのやりとり。友達っていいもんだ。


昨日焼いたパン。自家製天然酵母でシードミックス(クオカで購入)を入れてみました。オーツ麦がカリッとして香ばしい!自分で作ったパンだけど、うまいのだ~♪にやり。それにしても、天然酵母で焼いたパンって表面がパリッパリでとてもうまい!イーストとは完全に違うな~っていつもしみじみ。

DSC08045.jpg
先ほど焼いたパン。あつぼんリクエストのハムチーズロール。今回はイーストを使用。初めて卵と牛乳とバターで焼いてみました。リッチパン~♪ふあふあでうまい!あつぼんに早く食べさせたいな~。
トモはるったんとヤスくん(ダンナさま)に、私はあつぼんに。おいしいパンを食べてもらいたくてパンこねタイムは幸せタイム。中標津と富良野に流れるとても幸せな時間♪


↑みかん酵母はうまくいくか!?楽しみじゃ~☆
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(6) | Trackback(0)
2006/10/14

氷点下の朝


今朝の富良野は氷点下。あつぼんは夜中の3時頃帰宅したのですが、その時点で氷点下1度。寒い寒い朝となりました。旭川などでは初氷を観測とか。まもなく白い世界がやってきます。

冬…雪かきなど確かに面倒なことも多いのですが、とても楽しみです。12月生まれだからなのか?北海道へ来てからは特に冬が好きです。今シーズンは体力もがっつりついたので、あつぼんと滑るぞぅ~~~!!!!

**
さて、4連休明けの仕事。北の国から感謝祭も終わり、めちゃくちゃ静か。修学旅行はあるものの、ひっそりまったり閑古鳥。夏の間、ひっきりなしにうるさかった電話も1時間に1本程度…。これもまた秋の富良野らしいのでしょうかね?


↑明日も静かなのかしらん♪
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
DSC08036.jpg
中富良野町より撮影//Cyber-shot*あつぼん
日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2006/10/13

極東生活

10月10日から3泊4日で中標津に行ってきました。道東はもともと夫婦そろって大好きな土地でもありますし、今は中標津に親友・トモが住んでいるので仕事も暇だし、雪が降る前にえんやこ~らと久々1人ドライブ。ここ最近はあつぼんと一緒のことが多かったので、長時間運転できるかしら?と不安だったのですが、どうってこたぁなかったですわ。

朝10時30分に富良野を出発。狩勝峠を越えて鹿追~足寄~阿寒(現在は釧路市)~弟子屈を経て中標津に到着したのは15時30分。ちょうど5時間、距離にしてちょうど300km。この日の晩は1時過ぎまでおしゃべりに花が咲きました。

翌日は天気予報では午前晴れ・午後雨。午前のうちにドライブ~♪ってことで、野付半島へ。前日までの台風並低気圧であちこち冠水した後が。午後からは予報どおり雨だったので、東武で買い物をしてパン教室☆この日の晩は前日の寝不足で早々に就寝…。

12日は朝から快晴!すっきり晴れた日に中標津…とくれば開陽台へ!

富良野も空は広いけど、やっぱりかなわない!もうスケールが違いすぎる!360度ただただ、アオイアオイ空が続く…。ビバ北海道!!!!ビバ道東!!!!!

IMG_6777.jpg
そして、見えた見えた!大好きな北方領土。どうしてこんなに好きなのか自分でも分からない。うっすら見えるのが国後島。札幌よりもロシアが近い。海に線なんてひいてないのに、ここには確かに国境がある。

IMG_6792.jpgひとしきり「島へかえりたい!」とワケのわからん事を叫びつつ、養老牛温泉へ。
ここには本当にオススメの宿があるのです。「湯宿だいいち」。去年の秋の旅でも紹介しましたよね。道東へ来たら必ず入りたいお湯です。露天最高です。私はまだ日帰りしかしたことありませんが、絶対にお泊りしてみたい!
トモのベイビー・るったん(1歳♂)は初めての露天に少々びびり気味(笑)。でもすぐに気持ちよさそうにしてました。

この日もパンをこねこね。そして女2人は夜にお菓子パーティー♪またしばらく会えなくなるね…と飲んで食べておしゃべり。

そして今日は最終日。帰りが遅くなると大変…と言いながらも名残惜しい。そう簡単に会える距離じゃないだけに。せめてランチくらい、ということで「ラ・レトリ」へ。詳しくはこちら→http://www.laiterie.co.jp/
IMG_6805.jpg

IMG_6802.jpg   IMG_6804.jpg
やっぱミルクランド中標津に来たら乳製品を食さねば。トモおすすめの飲むヨーグルトがついた軽食を頂きました。ホットドッグのウインナーももちろん中標津産。チーズトーストのチーズも中標津産。飲むヨーグルトですが、さらっとしていてとても美味☆アイスも食べてみたかったぁ。

泣く泣くトモに別れを告げ、いざ富良野へ。来た道を戻るのは嫌いなタイプなので、別海~釧路~帯広ルートで。
IMG_6808.jpg
走る。ただひたすら、まっすぐな道を。

やはり街中を通ることもあり、時間は行きよりも1時間オーバー。距離も347km。でもラジオで石北峠や三国峠で雪、といっていたので、阿寒横断道路も危なかったかもー…。よかった。でもやはり夜の狩勝峠で鹿に遭遇。飛び出してこなかったので一安心…。

IMG_6810.jpg   IMG_6812.jpg
そしてあつぼんへのお土産。帯広で「ねこの座布団」と中標津で「牛乳」。帯広なんかはよく行くのでお土産…ってね(笑)。いや、単に自分が食べたかっただけなんです。むふ。さて、今回の旅の総走行距離は888.6km!おしい!あと200mで8並びだった!!!


↑道東は明日の朝、0度近くまで気温が下がるそうです。さむ。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2006/10/12

中標津・最後の夜

20061012194602
朝から良い天気。開陽台へ行きました。国後見えましたよ!やっぱりこれが見えないとハテに来た感じがしません。
昼から中標津イチオシの温泉へ!養老牛の湯宿だいいちでまったーりお湯につかってきました。久々のだいいちの露天は最高!
夕方からまたパンをこね、親友初のパンが先程焼けました。大成功!やったね!
秋のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2006/10/11

パン教室in中標津

20061011185432
午前は天気が良かったので、標津サーモンパークへ。しかし先日の大雨で鮭は見れず。
気をとりなおして野付半島へ。ナラワラの手前で道路が大雨で浸水したあとが!トドワラは孤島になってたのね(*_*)
霞がかかっていて国後は見えなかったけど、トドワラはやっぱり良かったです。
午後から雨だったので、親友宅でパン作り!自分もまだまだ勉強中の身、師匠と呼ばれてむずかぃ~!でも一緒にこねる時間は至福のひとときでした。今回はコーンマヨパンでした~。
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2006/10/10

中標津にいます

20061010171653
富良野から5時間かけて、親友・トモの住む中標津に来ました。片道約300キロ!天気もよく、快適ドライブ。ちなみにあつぼんはお留守番。
中標津は風景が広い!摩周岳も美しい町です。
秋のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2006/10/09

山が白くなり…そして北の国からが終わった

一昨日・昨日の台風のような天気から一転、今日は晴天!朝から青空が気持ち良い日です。厚い雲から現れた十勝岳連邦はすっかり白くなっておりました。

アルパインの前で1枚。スキー場側に見える芦別岳も白くなりました。そして今日は雪虫もふわふわ目の前を飛んでおりました。あともうすぐで初雪です。

そんな冬が目の前の富良野。今日で北の国から感謝祭が終わりました。(まだ宿泊者がいますけどね)当直もやりました。夕食当番もやりました。現地では炭をバーナーでおこしたり、薪ストーブに火をつけたり、日常ではできない事も体験させてもらいました。そして、まだまだ「北の国から」は終わってないなぁ…と実感もしました。
今回の感謝祭ではPR不足といいますが、告知がうまくなされていなかった感がありました。夕食準備や宿泊準備をしていると、「そんなイベントがあったなんて!知ってたら泊まりたかった」という声を沢山聞きました。mixiでもそういう声がありました。中には、そののんびりさが北の国からであり、富良野らしいという方もいらっしゃいますが、北の国からの観光客が激減してしまった現実があります。北の国からは富良野の財産です。その財産を生かすも殺すも今後の取り組み次第だと思うのです。この先このようなイベントがあったとき、「私、3回目でやっと当選しました」「5回目の挑戦で夢が叶いました」といったような嬉しい声が聞きたいです。

**
ブログやmixiを通じて知り合った方に今日は声をかけて頂く機会がありました。私が当番じゃなかった日にも私がいるか探してくださった方もいらっしゃいました。本当にありがとうございました!


↑明日から中標津に行ってまいります!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2006/10/08

“ぽひ~ん”な時間


先日、自家製天然酵母でまたまたパン作り。少し寒くなったせいか、イマイチ発酵が悪い感じ。それでさらに時間をおいてじっくり発酵…。すると、ラップをあけた瞬間、のけぞるほどのアルコール臭!!!こりゃー過発酵で失敗か…としょぼーん。でももったいないのでとりあえず焼いてみました。

…あれ??うまいんだけど???うまぁーい!!!!

sugi先生に聞いたところ、「失敗かも」と思ったのに限ってうまいこともあるとか。とりあえず、良かった、良かった。でも、この前焼いたきな粉パンはめちゃまずくてどうにもならなかったな…。レーズン酵母にはあわないんじゃない?と先生。そうかー、酵母によってそんなもんなのかー。奥が深いね、天然酵母。

そして最近、パンを捏ねるゆったりした時間がないのです。北の国から感謝祭が終わるまではSOHOの仕事もできないし…。まっこりゆったりな“ぽひ~ん”な時間をプリーズ!!!


↑今日はめちゃくちゃ寒いです。山が真っ白です…。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2006/10/07

北の国から~みんなで泊まろう!

10月1日にあつぼんと「すみえの家」に宿泊し、その後は夕食準備でほぼ毎日麓郷入り。麓郷街道もすっかり“通勤路”となりました。ずっとお天気が良かったのに、今朝はみぞれ!寒かったぁ…。

で、昨日はsugiさん・まちちゃん・りえちゃんの4人で当直当番。当初、「雪子の家」に泊まる予定が、急遽「最初の家」に。「怖いなぁ」と思いつつも気分は宿泊学習。食事が終わった後、「巣立ちの家」「石の家」に泊まっているお客さんの家に突撃!しました。こちらは「石の家」。お客さんは下の方に写っているご家族3人。2階から撮影しました。



DSC07993.jpg
中は楽しいけれど、外はほれ、まっくら。シンボルの風車とえんとつ。実際に薪ストーブが使えるので、煙突からはもくもく煙が出ています。五郎さんが出てきそう~~~。

DSC07994.jpg
目の前の広場。暗い暗いくーらーいー!!!!

DSC07998.jpg
最初の家も薪ストーブが使えます。木の香りがとても良い☆

DSC07999.jpg
さぁ、寝る準備~。薪ストーブのほかにも3つのストーブが使えるので、部屋はぬくぬくです。みんなで川の字になって寝ました。山小屋に泊まった、そんな感じ。少しのピロートークの後はすぐに眠りに…けれどまぁ色々あって(笑)、実際今日は寝不足です。けれどそのまますぐまた次のお客さんを迎える準備で追われた1日でした。

DSC08007.jpg麓郷でみぞれが降っただけあって、今日は寒い!とうとう我が家でもストーブをつけました。あったかいよ♪


↑あと2日で感謝祭も終了!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2006/10/07

今朝の麓郷

20061007065506
みぞれです。寒い~
日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2006/10/06

最初の家に来ています

20061006220033
今晩はスタッフのみんなと最初の家に当直!わいわい楽しくやってまーす!
秋のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2006/10/05

ハッピーバースデー☆あつぼん

はっぴばーすでー♪あつぼーん♪はっぴばーすでーあつぼーん♪はっぴばーすでーでぃーああつぼぉぉぉぉん♪はっぴばーすでーあっつぼーん♪48年前の今日、東京某所にあつぼん誕生!4100gのビックベイビー。でかすぎ(笑)。すくすく育ったあつぼん、今もすくすく成長ちうです。長生きしてね!

バースデーの今日は、北の国から感謝祭のイベントの1つ、「サイクリングバスツアー」に参加をしました。
まずは自転車を石の家まで運んでくれるので、そこまではバスツアーの参加者のみなさんと一緒にチュウさんのガイドで布部駅に向かいます。その後、石の家へ。


IMG_6737.jpg
チュウさんといえば、北の国からのロケに関する生き字引。ベストの背中にはフジテレビスタッフのサインやメッセージが書かれています。

DSC07945.jpg
サイクリング出発前にチュウさんと。

DSC07946.jpgキコキコキコキコキコ…。天気が良いので風が気持ち良い!
このサイクリングバスツアーは石の家でおろしてもらった後は時刻表を見ながら次にバスに乗る場所を決めたり、富良野の町まで自力で行ったり…体力や天候にあわせて自由に選択できます。
私達はとりあえず八幡丘の中ノ沢分校までレッツゴー。


DSC07951.jpg
道中、「なんでこんな所に自転車が…???」

DSC07953.jpg
「あ、バス停がある!」「そっか、通学のためなんだ~」…通学のため、駐輪中だったのです。

DSC07957.jpg
十勝岳連邦の最南端・前富良野岳などの山々。この手前、布礼別あたりからアップダウンが激しくなってきて、015はヘロヘロになってました…。「あー、中畑木材あたりでバスに乗ればよかった」と後悔。さらにまたアップダウンがきつくなり、もう自転車を降りて坂を上りました。えへへー。でも風景がきれいでしたよ。目的地の中ノ沢分校は純と蛍が通った小学校。そこでバスを待ちました。

DSC07961.jpg鳥沼公園などのロケエピソードを聞きながらニングルテラスへ。チュチュの家で「木の実ソフト」を食べました。320円なり。木の実の香ばしさがクセになる!!!とてもおいしいです。

北時計でみなさんとお茶。あ、そうそう。あつぼん、チュウさんから「この方、95秘密に出演してたんですよ」って紹介して頂きました。

9時半に出発したサイクリングバスツアー。16時に解散となりました。1日かけてロケに関する色んな裏話を聞けるとても楽しいツアーです。10月9日まで開催してますので、是非お時間のある方は参加してみてくださいね!特にサイクリング、オススメです。



↑富良野で迎えた誕生日。よかったね、あつぼん☆
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

DSC07965.jpg愛車と飛行機雲。楽しい1日の終わり。

秋のおでかけ | Comments(20) | Trackback(0)
2006/10/04

北の国から~最初の家

感謝祭にあわせ、なくなってしまった「最初の家」を復元しました。場所は「五郎の石の家」のすぐそばです。

石の家までの道の途中。色づいた葉っぱがとてもきれいな朝。

DSC07923.jpg
「石の家」。朝は最高のロケーション!夜はとても怖い(笑)。当初、投光器があったのですが、雰囲気を損ねる(?)ので撤去。石の家に電気がついてなければ周りは真っ暗闇。後ろは東大演習林=ヒグマの生息地。そりゃーもう怖いなんてもんじゃありません。昨日、sugiさんと一緒に行ったのですが、2人して「こわいー!!!」「一人にしないで!!!」と叫び続けたのでありました…。

DSC07924.jpg   DSC07932.jpg
こちらは「最初の家」。古く作られてますが、けっこう木の香りがして新しいなぁ~って感じさせます。

DSC07926.jpg
燻製器。木でできています。すごいなー。使ってみたいなー。

DSC07927.jpg
ちゃんと水もひいてあります。これってドラマでは五郎さんと純と蛍が必死で沢から無事に家までひいた水だったっけ?

DSC07929.jpg
居間。夜はこのあかりがとても薄暗い感じ…。石の家より怖いかも。

DSC07930.jpg
2階。宿泊者以外は立ち入り禁止です。三脚なしで薄暗い中撮影したので手ブレしまくりです。

DSC07931.jpg
こちらも
2階の部屋。少し奥のほう。この机は2人の勉強机?ドラマを見たことがある方なら、小さい頃の純と蛍が思い出されるのではないでしょうか?


↑感謝祭もやっと折り返し地点まできました。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(11) | Trackback(0)
2006/10/03

森の紅葉//携帯フォト*015

今日も釣りで森へ。デスクのりえちゃんも一緒です。準備を2人でやらなくてはいけなかったので、余裕を持って早めに集合。せっせと準備をすませ、森の紅葉を堪能してきました。


+ちょうど見ごろなのかな?すごく鮮やかな色を見せてくれました。+

20061003224930.jpg
+透過光のフォト、好きだなー+

20061003224940.jpg
+つるあじさいも色づいてきていました+

20061003224947.jpg
+山の稜線も赤色に染まっています。見えるかな?+


↑明日はコンデジ持っていこう!また撮影会~♪
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?




秋のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

