--/--/--


スポンサー広告
2006/11/30

まとめてれいちゃんパン

今まで自家製天然酵母ばかりだった私。買ったはいいが、冷蔵庫のこやしになりかけていたホシノ丹沢天然酵母をようやく使ってみました。難しいというイメェジがあったのですが、案外適当でも上手くいくもんだなぁ~♪30度のお湯でうんぬんかんぬん…とあったのですが、分量だけ守ってあとは湧き水をそのまま使って種おこしをしてみたところ、問題なく出来ました。


その初ホシノのパンがこれ↑!ゆず皮スライス入りのパンです。表面はサクッ、中はモチッのとても風味豊かなパンに仕上がりました。自家製酵母と違ってなんだか発酵力が強く感じられます。

DSC08218.jpg
お次はこれ。黒豆&くろみつの丸パン。ほんの~り優しい甘さのするパンになりました。くろみつの分、水分を減らしてコネコネ。くろみつも水も分量はかなり適当です(笑)。

DSC08229.jpg
そしてオートミールのパン。こちらはすぐに焼くことが出来なかったので、1次発酵のあと、ガス抜きだけをして冷蔵庫にて保存したのですが、上手にふわふわに焼きあがりました。

明日は食パンに挑戦!今まで食パンは何度かトライしているものの、まだ「成功!」ってのがなくて…。明日が楽しみじゃ~~。

↑明日から12月。師走師走。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

れいちゃんパン | Comments(10) | Trackback(0)
2006/11/29

外さむさむ・内ほかほか

大きなぼたん雪が舞い散る今日。みるみる真っ白な世界へ…。

明日からしばらく真冬日が続く予報。風邪ひかないようにしなきゃ…。水道の凍結も気をつけないと…。

車の運転はもちろん慎重に!

あ、昨日ジムニィの冬ワイパーを新しいのにしました。かなりぼろぼろだったので、雪をかいているのか?と思う代物。さきほどおでかけしたのですが、「窓ってこんなにきれいになるの!?」と驚き!今までどれだけ危なかったってことだよね。

DSC08233.jpg寒い外に比べてお部屋の中はぬっくぬく。でも半そでで暮らせるぜぃ!ってほどガンガンに炊いたりしません。もったいないものー。

この時期は土鍋をストーブの上にかけるのが好きです。コトコトコトコト…。とても幸せなひとときです。

ちなみにこの中身は“豚汁”です♪いただいたさつまいもを入れてほっこりほくほくな豚汁~美味!じっくり火にかけるせいか、ねぎや大根、人参が甘くてとろ~り。あったかいものを食べてる時は外の寒さも忘れますね。


↑明日で11月も終わりだね!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

れいちゃんごはん | Comments(8) | Trackback(0)
2006/11/28

5年間、ありがとう

DSC08223.jpg「5年間、楽しい思い出を本当にたくさんありがとう」の言葉をこのデリカスペースギアに送ります。
新婚旅行もこれで函館に行ったね。
大好きな温泉も。
楽しかった道東旅行も。
これで東京と富山の実家にも行ったっけ。
ドライブの最中、夫婦で沢山の会話もしたね。日ごろできないような話や、他愛のない話、とても大事な話…よくもこれだけしゃべるねってくらい、いっつも目的地があっという間だったね。
我が家の旅行といえばもちろん車中泊なわけだけれども、これで季節を問わずお出かけしたね。真冬の足寄でモッコモコになりながら二人で寄り添って寝たこと、とーっても楽しかった。冬の知床で流氷見たときもこれで車中泊だったなぁ。
とにかく沢山思い出のつまったこの車…たくさんたくさん走ってくれてありがとう。次のオーナーさん、はたぶんあり得ないけれど(なにせ走行距離もかなりあるし、年式も古いし)、もしも、も・し・も!良いご縁があった時には可愛がってもらうんだよ~。


↑Taka家2号でもたくさん夫婦の思い出を作っていきます☆
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

最後のスペースギアでのドライブ中の景色。中富良野にて。山頂が真っ白になった十勝岳が頭をひょこん♪と雲の上から出しておりました。
日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2006/11/27

ハイヤー雪国仕様


北海道に限らず、雪国のハイヤーはみんなこうなのかな?富山はどうだっけ…。富良野スキー場がオープンをしたので、中央ハイヤーもはい!冬仕様になりました。雪だるまちゃんにキャリアーがよく似合います(笑)。でもご覧の通り、町の中は雪がすっかり消えました…。あさってからは連日雪だるまが並ぶ天気予報。スキー場で働くことが決まったオイラ、雪がないことには仕事にならないのでどっきどきの日々です。


↑ドライバーはもちろんあつぼんよ☆お昼休憩のところを撮らせてもらいました。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

日々の徒然
2006/11/26

楽しい時間

雪がほとんど平地にはなくなってしまった富良野。お天気良かったものー。ひっそりとしている富良野ですが、夜、北の峰の方向を見ると新富良野プリンスホテルがクローズからあけて部屋の電気が見えたりします。そんなの~んびりとしたこんな日は夫婦でもけもけと過ごすのが幸せだったります。

私はSOHOの仕事がそこそこ今は忙しいのですが、傍らであつぼんが韓国語の勉強をしていたり。一緒にお昼も夜もご飯を食べたり。ゆっくり流れるそんな時間がとても心地よいです。

勉強や仕事の合間ってチョコレートが食べたくなったりしません?甘いのが苦手な方もいらっしゃいますが、我が家はチョコが大好き!
そしてあつぼんはお酒が飲めないのに、これだけは大好きなのです。さっき2粒ほど食べて早くもほんのり桜色なのです(笑)。側でなんだか陽気なあつぼんが…♪

こんな幸せな1日なのに、朝は少し寂しい気持ちで起床。それはかめこの夢を見たんです。あつぼんとかめこと一緒にスーパーへお買い物へ行く夢…。いちごに大興奮のかめこ。試食をぐおー!!!とむさぼるように食べるかめこ…。かめこー!!!


↑あ、氷点見なきゃ。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2006/11/25

マオイの丘のお野菜で

21日、千歳からの帰り道に寄った長沼町・マオイの丘の道の駅で購入したお野菜をたーっぷり使ってお鍋をしました。寒いこの時期は毎日お鍋でもぜーんぜん平気な我が家。

←画面では「2人なのに多くない?」といった感じします?実際、2人しては多めです。翌日に残しておいて、これでうどんをしたり、雑炊をするのが我が家のお鍋活用術。1日おくとまた味がいいんだよねぇ。

この日のお鍋は富山の母さんが持たせてくれた鳥のつくねをメインにしてみました。お味はダシとお醤油少々。
・鳥つくね ・キャベツ ・しめじ ・人参 ・しいたけ
でもって東京へ行った時に途中のサービスエリアで購入した下仁田ねぎと群馬の農業高校生が作ったごぼうもたーっぷり入れました。下仁田ねぎはあつぼんが「なつかしー!!!」ととても喜んでくれました。父さんには「お前はねぎまで持ってくのか?」と半分飽きられましたが、だって食べさせたいじゃないの。富良野で私の帰りの待っててくれたんだから。

味はもちろん「うまー!!」。鳥とごぼうって相性抜群☆食物繊維もたっぷり取れたかしら?この日、なぜかあつぼんは「しいたけ&しめじハンター」になってました。なぜ?


↑今晩はおでんでした。土鍋大活躍。この時期、土鍋はしまうことができません。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

れいちゃんごはん | Comments(12) | Trackback(0)
2006/11/24

アイドルの寝相

実家のアイドル「かめこ」。リクガメがあんなにラブリーなものとは思わなかった今回の帰省。10日間ほどずっと一緒にいて、毎日えさをあげたり、散歩(部屋の中だけど)を見守ったり…。富良野へ戻ってきて、何が寂しいか!それはかめこがいないこと…。会いたい!かめこに会いたい~!!!
***
てなわけで実家で撮りだめした写真や母親が携帯で送ってくれる写真を毎日眺める日々。写真で見てもかわいい飽きない、本当に飽きない。ペットを飼う人の気持ちがすこぅし分かってきました。で、たくさんあるかめこフォトの中でもイチオシがコレ↓!!!

ある日のかめこの寝相ですまっすぐに伸びた足を見て!!!首も腕もタラ~ンとなって、本当にかわいい!でも初めて見たときは、「かめってこんななの!?」とちょっとびっくりしました。でも自然の中ではこんなになってないよな…きっと。無防備だぞ、かめこ。


↑欲しいなぁ~、リクガメ。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
家族のこと | Comments(8) | Trackback(0)
2006/11/23

富良野スキー場オープン

今日、富良野スキー場が予定通りオープンしました。新富良野プリンスホテル側の一部コースのみですが、山頂で積雪が70cmだとか。見えるかな~と思いましたが、ガスってて1日こんな感じでした。
スキー場もオープンしたし、そろそろ板を出さないと…。今年こそは新しいのが欲しかったのですが、結局ずっと同じ板のまま。もう何年たつんだろう?ボードを始めたのが10年前だから、8年ほどかぁ。逆になんだか手放せないかもです。


↑今日もちらちら雪が舞う1日でした。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2006/11/22

駅弁の横綱

富山から戻った昨日の夕食。これ!富山名産「鱒の寿司」!!!これは帰省したら必ず持って帰る一品です。なにはなくともこれだけは!!!
富山の中心部を流れる松川沿いには沢山の鱒寿司屋さんがあります。皆さんそれぞれお気に入りのお店があり、我が家は川上か高田屋。結婚してからは高田なだけに高田屋はお気に入りです♪


DSC08208.jpgこのお寿司、一重と二重があって、かなり食べ応えがあります。個人的には今時期の鱒寿司が一番好きです。季節によって塩っけが違ったりするんです。それに真冬はやはりご飯がすぐにかたくなってしまうんです。
北海道に送るときはお店側で真冬は断られるケースもあるんですよ。やっぱりおいしく食べてもらいたいですもんね。
さてこの駅弁フェアがあるととーっても人気の鱒の寿司。できれば是非一度は作っているお店でじかに買って食べてもらいたいものです。フェアで販売されているものや、駅・空港で売っているものとは微妙に味が違うんです。あとはフェアなどで有名な「源(みなもと)」でも特上がオススメです。富山出身、鱒の寿司ではうるさいっすよ(笑)。他にも鯖・鰤があります。どれもおいしいですよ~ん。


↑外は吹雪。明日スキー場オープンできるのかな?
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(16) | Trackback(0)
2006/11/21

道の駅~マオイの丘公園*新鮮お野菜

の~んびり休養しさくった富山での日々に別れを告げ、あつぼんの待つ富良野へ戻りました。両親と別れるときはなんともいえない寂しさがあるものの、やはり自分の家庭というものを持つと気持ちの切り替えが早いかも。あれだけぐーだらな1週間を過ごしつつも、家に戻ると片付けで3時間動きっぱなし!あれやこれや、洗濯だのゴミだしだの…。

さてただいま北海道。あつぼんと空港の外で待ち合わせだったのに、到着ロビーにいてくれた!わぁ~い♪あつぼん~♪☆♪☆ただいまっ到着時間が12時でちょうどお昼。今日のお昼は富山から持ち帰った鯖の押し寿司!これがうまいのです。むひひ。それを千歳の道の駅で食し、いざ富良野。

20081117マオイ外観 2081117産直
まっすぐ帰るかと思いきや、長沼のマオイの丘公園(道の駅)へ。37番目に出来た道の駅です。ここは野菜の直売所が充実しているので一度寄ってみたかったんです。朝市がとても有名です。ソフトクリームも人気がありますよ~。


いざ中を覗いてびっくり!野菜が安い!キャベツ1玉80円。チンゲン菜2株で50円。長いも1箱700円。人参7本80円。北あかり(ジャガイモ)1箱10kg380円。大粒いちご1パック380円。あまりに安くて新鮮なのでどれもこれも欲しくなっちゃう!さすがに富良野からは遠いので頻繁にはいけませんが、千歳など近くへ行った時には寄りたい場所の1つになりました。明日からさっそくこれらでお鍋三昧~


↑父さん、母さん、今回もありがとう!無事富良野へ着きました。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

おいしいもの | Comments(12) | Trackback(0)
2006/11/20

親孝行できたかな?

20061120225022
19日は両親の34回目の結婚記念日。私も実家にいることだし、あつぼんと相談して食事に誘いました。あつぼんは先に富良野へ帰ってるので同席できず残念+弟1号も仕事で不在で残念。
親を食事に誘うのは初ボーナス以来。何が食べたいか二人で相談してもらい、大好きな中華料理に決定!とても幸せな時間でした。親孝行らしいことがやっとできたかなぁ?
明日、私もあつぼんの待つ富良野へ。さっきまで弟1号が「またしばらく会えないから」と、疲れているにもかかわらず他愛のない話をしてました。次に帰省する日までみんな健康・無事故でね!
秋のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2006/11/19

サンタ☆サンタ☆サンタ


あつぼんからのメールによると、富良野はまだまだ根雪にはならない模様。今週にはスキー場もオープンなのに…。暖冬なのかな?富山でも私の小さい頃は今月下旬には雪が降ったものですが、最近はずいぶん少なくなってきました。

暖冬で雪があろうとなかろうと、冬には変わりないわけで。でもクリスマスには白い世界であってほしいなぁ…と思う日々です。

と思いながらも誕生日がクリスマスと4日違いなので、あまりクリスマスの思い出はなかったりします(笑)。夢がないのか、「サンタさんっているんだよね!」っていう子供でもなかったし…。むしろ今は「いてくれ!サンタさん!オイラにもプレゼントをちょ~だいな!!!」って思いますけどね。あ、あつぼんサンタがいるか!


↑写真のようにこんなにサンタさんがいたら楽しいね!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2006/11/18

栗おこわ


今日は父親と母親でちょっと用事があって東京へ。朝8時に出発して、さきほど帰宅しました。車で父親と交替して運転していったのですが、首都高は無理無理無理!!!!久しぶりに行く東京は汚れた空気の層が相変わらずで、私には到底無理だなぁ…と実感しました。首都高のすぐそばにはたくさんのマンション。そこで布団を干す人々…これってどうなんだろう!?と疑問に思わずにはいられませんでした。

さて、帰り道。小布施で名物の栗おこわを食べました。父親の話だと、今は栗が旬だから一番おいしいそうで…。おこわや釜飯が好きな015。かなり満足な一品でございました。行きには下仁田こんにゃくの味噌おでん?味噌田楽?を。うまーい!!!さすが群馬、こんにゃくうまいね!なすのお焼きも3人で分けて食べたのですが、これもおいしかった。高速のサービスエリアで食べるこういった名産っておいしいよね~。

↑富良野のあつぼんよりメール。富良野は真っ白銀世界でございました。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

秋のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2006/11/17

ハムタイ


富良野の甘太郎の「ハムタイ」。以前このブログでも紹介しましたが、たい焼きの中にハムとマヨネーズが入った人気のおやつ。とても好きで時々ムショ~に食べたくなるのですが、今日、富山で食べました!

↑これ、パンダ焼き!味は白あんやカスタードなどいろいろあって、どれにしようかな♪と悩んでいる015の目に飛び込んできた文字「ハム&マヨネーズ」!!!即決!!!!

たい焼きとはまたちょっと違う生地。ぱりぱりっとした感じ。おいすぃ~~☆もうすぐ帰る富良野を思いながら、自宅のカメちゃんにエサをやりながらぱくつく015なのでありました。


↑カメちゃんに指をかじられました。かわいかったぁ!!!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

富良野~旭川のスイーツ | Comments(8) | Trackback(0)
2006/11/16

地域で違う味


炭酸が好きな我が家。コーラでもなんでも好きなのですが、ある日、「北海道と内地のコーラって味が違うよ。北海道のは甘い!」と言われたことがありました。「へ~」と我が家。あつぼんはこの帰省で飲むことはなかったのですが、試してみました!

うん!内地のコーラは北海道のよりも甘くない!!!なんだか炭酸がキツメというか、抜けにくいというか、とにかく甘くない!!!これって気のせい?でもよくカップ麺でも関東と関西とでは味が違うとか言うよね?それと同じなのかしら…。北海道って味付けが甘い地域だし…。

北海道の味付けが甘いで思い出したけれど、こちらで茶碗蒸しを食べる機会がありました。北海道のはあったかいプリンみたいな味だけど、やっぱりこちらの茶碗蒸しはダシがきいてておいしかったぁ♪

↑コーラは内地のが好き☆
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2006/11/15

津波が心配…

20061115220345
まったりした夜。ニュース速報で北海道が津波警報!何?!地震があったの?!とすぐにあつぼんに電話。とりあえず富良野では地震はなかったので安心はしましたが、別海や根室では潮位が下がったり上がったりとまだまだ危険。避難勧告もでてますし、本当に心配です。そして地球の悲鳴をもっと真剣に深刻に受けとめないといけませんね。
秋のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2006/11/14

ヤマハショールームレディ同窓会

帰省した楽しみの1つが「友達に会うこと」。大学時代とヤマハ時代の友人がいて、今日はヤマハ時代の友人。

ヤマハにいた頃はショールームスタッフで、自分ともう1人のスタッフで富山営業所を立ち上げました。だからなのか、とても思い出がたくさんで、とにかく「自分たちで作り上げて行く」というのが楽しくて楽しくて!しばらくしてショールームスタッフも増えていき、とてもみんな仲良くて高校生のようでした。

今日は営業所オープン当時からずっと一緒だったMちゃんと途中から一緒だったIさんが集まってくれました。みんなそれぞれ結婚して、子供もいて…。でも会えばみんなあの頃のままで、旧姓で呼び合ってあれやこれやと思い出話に花が咲き、今日会えなかったメンバーの近況を聞いたりととても楽しいひと時でした。Mちゃんは私のことをとても理解してくれる数少ない友人の一人。これからもずっとずっと大切にしていきたい友人です。


↑明日は大学時代の友人とランチ♪
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2006/11/13

雪化粧ジムニィ

20061113210100
今朝、富良野のあつぼんからメール。富山も寒い寒い朝。富良野はやはり雪でした。あつぼん、タイヤとオイル交換よろしくね~o(^-^)o
この時期は冬道運転の感覚が戻らない人が多いので気を付けないと!
日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2006/11/12

富良野は雪

今日はあつぼんが一足お先に富良野へ帰宅。富良野は雪が降って車の上や屋根が白くなったようです。富山も寒いもんなぁ。明日の富山はお天気が良いみたいなので、カメラ片手にお散歩でも行きたいなo(^-^)o
秋のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2006/11/11

実家のアイドル


いつも話には聞いていたインドホシガメのカメ子ちゃん。今回の帰省でやっと会うことができました。残念ながら、カメ吉は夏にお星様になってしまい、会うことはかないませんでしたが…。

カメって無反応で面白みのないペットかと思っていたのですが、なんと!とても意思表示をするんです。気に入らないえさはぷいっと横をむいて食べないし、母がいるとおいしいものを食べさせてくれる人だからじーっと見つめてるし…。なかなか面白いのです。ただ、食べている時以外は寝ているので、かまいたいのにつまらない!!

また、うちのカメ子ちゃんはわがままに育っているので、果物やかめフードのおいしいものが大好きです。この日は大好きなバナナを食べています。まだまだ片手に乗るくらい、小さいカメ子ちゃん。大きくなって長生きしてね。



ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

家族のこと | Comments(14) | Trackback(0)
2006/11/10

還暦祝い

20061110212908
父親の還暦祝いでちょっと優雅なディナー。和風懐石を堪能してきました。
久しぶりに家族全員が揃い楽しいひとときです。
家族のこと | Comments(4) | Trackback(0)
2006/11/09

富山の味

20061109210356
今日から実家へ。あつぼんも一緒です。18時半に富山空港着。千歳上空で機体が揺れたけれど、函館上空では夜景が最高!
さて、実家での食事は富山の味三昧でございました。鱈のこづけ・しろえび・天然ぶり。どれもおいしくてあつぼんも大満足!でした。
家族のこと | Comments(6) | Trackback(0)
2006/11/08

雪が降る前

大嵐から一夜明けて。佐呂間町では竜巻の被害が大変なことになっていました。これから寒い寒い冬。被災された方が心配です。

富良野スキー場でも上のほうで雪が積もりました。

DSC_0003.jpg
先日雪が少なかった吹上あたりも白くなりました(美瑛より撮影)。明日から015は実家へ帰省しますが、富良野へ戻ってくる21日には…。

今回の帰省は父親の還暦祝いがメイン。自分の父親が60歳…なんだか不思議な気分です。自分が年を重ねるんだもの、両親がどんどん年老いていくのは当然のことなのですが、いつまでたっても子供な私なので、親もいつまででも元気で若々しい!と勘違いをしているのかもしれませんね。

明日からのブログは帰省ブログにへ~んしんっ☆です。何をお届けできるかな?


↑飛行機が無事に飛びますように…。風で揺れませんように…。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2006/11/07

あ、鹿!

あつぼんの仕事の下見で芦別までぷ~らりドライブ。

帰り道、沢を歩く雄鹿を発見。鹿なんて見慣れているのにもかかわらず、「あ!鹿、雄の鹿!!」と015。雄の鹿って角がかっこいいなぁ…とうっとり。しばらくじーっとこちらを見ていた雄鹿さん。コンデジで写真を撮り終わったらさっさと行ってしまいましたとさ。え~ん、デジイチで撮らせて欲しかったよぅ…。
今日は北日本で大荒れの天気だったようですね。実家の富山でも屋根が吹き飛ばされるような突風が吹いてたそうです。北海道でも佐呂間町で竜巻が発生、死者まで出る惨事になってしまいました。富良野でも朝からど~んより暗くて雷もどっかんどっかん鳴ってました。来週の週間天気予報はずっと雪マークがついております。そろそろ降らないと…ねぇ。


↑お野菜をいーっぱい頂きました♪
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2006/11/06

今日のお鍋~スンドゥブチゲ風

お野菜をいーっぱいとりたい時にはやっぱりお鍋が一番ですね!今年も秋になってから数回お鍋をしました。おでんに豆板醤鍋…そして今日は韓国料理の「スンドゥブチゲ」にしました。

「トゥブ」とはお豆腐のことで、その名のとおり、お豆腐が入ってます。本場韓国ではアサリや牡蠣なども入ってるそうです。

我が家のスンドゥブチゲは…
・寄せ豆腐
・豚肉
・キムチ
・にら
・大根
を入れてコチュジャンとちょっとの醤油で味付け。味噌と悩んだのですが、今日はお醤油な気分♪他にも水菜やきのこ類なんか入れても美味ですね~。個人的にはしらたきや生くずきりが好きです☆


↑明日もお鍋にしよっかな~♪
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(12) | Trackback(0)
2006/11/05

吹上温泉・白銀荘へ

お天気が下り坂の予報が出ているので、少しでも晴れ間ののぞいているうちに!と思って二人でドライブに出かけることに。「どこへ行く?」と地図を広げてワクワク。しらばく温泉らしい温泉にも行ってないし、体をゆっくりいたわってあげようと…。だったら大好きな吹上だぁっ!

前に降った雪が少し心配だったけれど、一応スタッドレス(はきつぶしてたの)も装備。でも今年は雪が少ない!黒岳も今月10日にゲレンデオープン予定なのですが、通常よりも50cm雪が少ないとか。山の雪も町から見ていて減った感じもしていました。


吹上温泉・白銀荘でこんな感じ。雪少ないー!そして今日はあったけぇー!!!

白銀荘は男女別露天のほかに、混浴露天があります。水着着用で利用できます。いつもは「水着持ってく?」と準備していくのに、忘れたー!!!ショック。せっかく久し振りにあつぼんと露天に入れると思ったのに…。あまりに悔しいので、水着レンタルしちゃいました。1人300円なり。混浴露天はお風呂…というよりも子供が遊べるプールのような感じなので、今時期のお湯はかなりぬるめです。でも「ながめの湯」という小さなお風呂もあるので、そこでまったり体を温めるのが最高です☆(ただ時折男性露天からおじさんが顔を出すので要注意(笑))
けれどこのプールも最高なのです。何が最高かと申しますと、源泉100%のプールですから、温泉成分はばっちりなわけです。ここで泳いだりもぐったりして遊んだ後、髪の毛がとてもサラサラになるのです!!これはかなり感激ものです。もちろん、お肌もツルッツルチベチベです。やっぱりこのお湯は最高やわぁ…でも湯あたりにご注意です。


↑正しい温泉に入るとお風呂疲れしちゃわない?
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

吹上に行く途中、日陰は雪道…。運転注意!です。
DSC08136.jpg

温泉最高☆ | Comments(10) | Trackback(0)
2006/11/04

ひっそり富良野

11月。富良野はひっそり静かにになります。昨日で新富良野プリンスホテルの「森の時計」と「ソーズバー」が夏季営業終了となりました。11月22日までのお休みです。そして今日はニングルテラスが営業終了。12月2日まで森のニングル達は冬の準備に入りました。

ルスツにいる時も今時期はクローズ時期であつぼんと長期旅行へ出かけることができましたが、富良野へ来てからはハイヤーの仕事は通年ですから一人で家での~んびりしています。年賀状の準備をしようかな、掃除もしなきゃ、パンを焼きたいな…そんな感じの日々。時折専業主婦になるのは気分転換でいいものです。

「この静かな感じが寂しい」といってこの時期を嫌う方もいらっしゃいますが、北海道へ来てからリゾート関連の仕事ばかりについていたので、4月と11月は「遊ぶ月!!!!」というイメェジがとても強いです。今は紅葉も終わり、もうすぐ雪という時期なので遠出する際にはスタッドレスタイヤがかかせなかったりしますが、道東の方は霧がかかりにくい時期なのでとてもオススメです。


↑さ、明日は何をして過ごそうかな?
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


明日萌にて。//Nikon D200*あつぼん
日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2006/11/03

沼田町・明日萌


NHKの朝の連ドラ「すずらん」の舞台となった沼田町・明日萌に行ってきました。

DSC08114.jpgこの「明日萌駅」は実際には「恵比島駅」として現在も無人駅として使われています。詳しくはこちら→http://www.town.numata.hokkaido.jp/siteseeing/asimoi/asimoi-2.htm


DSC_0034.jpg
「駅の中に人がいる!」と思ったら、ヒロインのお人形でした。駅舎内はレトロ感溢れており、ロケセットがそのまま残されています。
DSC_0037.jpg
料金表もこんな感じ。道内にお住いの方…あなたの街まではいくらだったでしょう??

DSC_0042.jpg
ホーム側から。「明日萌」の名前と「えびしま」の名前。そういえば南富良野町幾寅駅も「幌舞」と「いくとら」だったっけ…。こういう駅を利用してみたいなぁ。

DSC_0043.jpg
“いもしあ”じゃないよ(笑)。

DSC08128.jpg
あれこれ写真を撮っていると、実際の列車が。駅舎が駅舎だけに、列車とのアンバランスさが絶妙。

DSC_0048.jpg
駅前のロケセットもそのまま大切に保存されています。沼田町は雪が多いから保存も大変だろう…。

DSC_0053.jpg
こちらは中に入ることができます。この日は近所のおばちゃん・おばあちゃん達の楽しいおしゃべりの花が満開でございました。寄り合い所??


↑運動しなきゃ~~~。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

秋のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2006/11/02

秋の色//Nikon D200*015

あまりに天気が良いので、SOHOの仕事を休憩してお出かけ。あまり家ばかりにいてはストレスがたまる!(仕事やっちゅーの!!!)


*通称:なまこ山にて。この季節、山々が金色に色付く。この時期がとても大好きだ。*


DSC_0012.jpgあー、ピンぼけぼけ(笑)。そんな写真アップするオイラもオイラだけど…。

早い話がカメラを使いこなせてないんです、はい。

どこのボタンが何?とまるでPS2のコントローラー状態です。

でもたのすぃ~~!!!♪♪♪ そう、この気持ちを忘れずにがんばろう。


DSC_0017.jpg
*秋の空と秋の色。夏の空とは違う「青」。*

今回、D200のレンズには18-200mmと30mmの単焦点2つを用意。18-200mm、かなり好きです。1台で広角から望遠までって便利すぎです。贅沢言うなら望遠側の時のF値がもっと明るければ…。


↑明日から旭山動物園が冬季営業開始です。やっぱ冬でも混むよね…。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

秋のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2006/11/01

芦別~黄金水松から思うこと

富良野市のお隣・芦別市にある黄金水松を見てきました。推定樹齢1700年のおっきなおっきなオンコの木でした。
DSC_0003.jpg

DSC_0002.jpg   DSC_0001.jpg

和人が蝦夷地を開拓してきたのをじっと見守ってきたオンコの大木。人間の幸せを、悲しみを、そして破壊を静かに。

気候変動の文明史という本の中で
「森や水を大切にし、他者を思いやりながら、生きてきた日本人。今こそ、縄文文化のような優しさや思いやりを基盤にした文明が求められる」と語られています。さらに
「激しい自然環境の変化に直面したとき、どんな価値観を持った文明が生き残り、また滅びるのか。大旱魃が要因の一つになって姿を消したメソポタミア、インダス文明。両者に共通するのは、人間の手によって森林破壊が行われた文明という点だ。今、地球温暖化という激しい自然環境の変化が危惧されている。人間が自然を支配しようとする欧米型の価値観ではこうした環境破壊を解決することはできない」とつづられています。
このままでは地球の行く末は…。


↑自分でできることから始めよう!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

