--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2006/12/31

大晦日の富良野スキー場


今朝のプリンスロマンスリフトから、とてもきれいな光景が見れました。朝日で金色に輝く木々。夜に降り積もったふわふわの雪…結晶のまま積もっていたので余計にきれいだったのかな?

20061231202937.jpg
もうすぐ9時。くぅ~~~!今朝はふわふわな雪が降ったから気持ちよさそう~~♪ファーストトラックしたいしたいしたい!
20061231202959.jpg今日は初めてリフトの山頂のほうへ行きました。普通の靴でリフトに乗るのは初めてなので、仕事中なのに携帯で…。

20061231203006.jpgこちらはくだりのリフトに乗車中。くだりリフトって初体験だ!擦れ違ったお客さん(女の子)に「なんでそっちに乗ってるの~~~???」と大きな声で質問されちゃいました(笑)。隣にいたお母さんが「お仕事なのよ」と。そう、お仕事なのよ~~。
にっこり笑うお客さんがいたりとなかなか面白かった!

今年も今日で終わりですね。皆さんは家でのんびりしてますか?それともテレビを見ていますか?初詣に行く準備とか、年越し蕎麦の支度とか?我が家は夜ご飯を年越し蕎麦にしました。明日も仕事、そろそろ寝ます(笑)。

このブログを始めて2年が過ぎました。当初は多くて50人ほどの方が見てくださり、それでも嬉しくて嬉しくて…。それが今年、富良野へ引っ越してきてから多い日で300人を越える方に訪問していただきました。そしてお忙しい時間の合間にコメントを下さった皆様!本当に感謝感激の1年でした。ある方から「観光地の情報ではなく、観光地の日常風景という感じがとてもなごみました」といわれたことがあります。なんだかこの言葉が嬉しくて、とても励みになりました。皆さんから支えてもらって、続けていける幸せ…。これをかみしめながら来年からもまたがんばります。本当にありがとうございました!


↑誰かお年玉くれないかな~(笑)。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
スポンサーサイト
日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2006/12/30

本当のアップルパイ

昨日に引き続き、バーチさんのおいしいものをご紹介。

これ!アップルパイ!アイスクリームが添えられた手作りのアップルパイ…♪

実は私達夫婦はアップルパイはあまり好きではありません。まずスイーツを選ぶときには除外。なぜなら、おいしいと言われるお店のでも甘い!甘すぎる!!!そして「おいこら、こりゃーシナモンパイかい?」と思わせるような味。開けた瞬間、「ごめん、リンゴのジャムみたいな甘いやつ、この半分でいい」と食べる前から胸焼けしそうなリンゴ…。

でも、バーチさんのならきっとうまいはず!そう、だって何を食べても本当にお客さんに対しても、食材に対しても愛情がいっぱいなんだもの。そして見事、「アップルパイ=好きじゃない」は見事覆されたのでありました。

まずもちろんパイ生地はさくさくさくさくさくさくさくさく…。そしてびっくりなのは中身!甘くないの、むしろすっぱいくらい。すっぱいっていっても、リンゴ本来のすっぱさ。紅玉っていうリンゴを使っていて、皮もちゃんと入ってます。そして煮すぎていないので、ジャムみたくなってなくて、リンゴりんご林檎~~~♪してるのです。これは本当にペロリといけました。中のリンゴも「もっとくれ!」と思うほど、後味もさっぱりしていて、あの独特のまったりもったりのくどい味じゃないのでした。これは是非、みなさんに食べて欲しいアップルパイです。これだけ食べに美瑛に行っても損はしない!と思うほどオススメです。


↑あー、食べたい、バーチさんのアップルパーイ!!!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

富良野~旭川メシ | Comments(6) | Trackback(0)
2006/12/29

ジャガイモの味

今日はあつぼんが非番、015がお休みだったので、久し振りに美瑛のバーチさんへ行ってきました。カメラを買い換えて、そしてそれが使いこなせていなかったのと、実家に帰省したりSOHOの仕事でてんやわんやだったりで随分間が空いてしまって反省…。そんな私達夫婦をいつもの笑顔で迎えてくださったバーチさんご夫婦。うー、やっぱりここの空間は癒されます。冬は暖炉に火が入り、それはそれはまったりした時間の流れる、まさに“美瑛時間”!!!


さて、マンネリにならないようにどうやったら自分でも満足のいく写真が撮れるのか悪戦苦闘しながら懐かしい味に出会いました。これ!おいもさん。ゆでてあるだけのシンプルなメニュウですが、これがまたいいのですよ。2種類のおいもさんがあって、向かって左の黄色いのが皆さんご存知「北あかり」。右の白いのが「農林1号」です。最近、ほくほく甘いジャガイモが人気ですよね。レッドアンデスやレッドムーンなんかもそうですし、スーパーに並ぶのはほとんど北あかり。内地の方が「おいしい!また送って!」と言うのも北あかり。
でもね、農林1号を是非バーチさんで食べてみてください。懐かしい味がするんです。今は黄色いジャガイモを見慣れた私達ですが、小さい頃のジャガイモって農林1号みたいに白くありませんでした?味もなんだか懐かしい。“ほくほく”というよりも“なめらか”な食感で、喉にもつまりにくい。収穫したての頃はほくほくしているそうですが、だんだんなめらかになっていき、まるで裏ごししたようななめらかさになるそうです。ほくほく北あかりもおいしいけれど、私は農林1号好きだな~♪でも名前がもうちょっとかっこよければいいのに(笑)。


↑バーチさんご夫婦との会話も楽しいんですよ☆
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(14) | Trackback(0)
2006/12/28

今年を一文字で…

015は今年最後の休みをだらだらと過ごしております。買物へ行ってようやく世間はもうすぐお正月!という実感がわきました(笑)。並んでいる商品はおせちの食材だったり、お餅だったり…。店内もいつもより賑わっている感じ。それぞれの家庭で「どんなお正月を迎えるのかな?」とか、「お母さん、おせち作るのにこれから大変そう」とか、色々考えながら自分もついついのんびり買物をしてきました。

さて、よくある「今年1年を1文字で表すと…」ってヤツですが、ふと自分に置き換えて考えてみました。
私は「外」。今年ほど屋外で仕事をしている年ってないもの!思いがけずフィッシングや森のガイドをやったり、今も索道でリフトやロープウェイやってますし…。でもあつぼんいわく「いや、れいちゃんは“野”だ」って。野外の野?野人の野?
そんなあつぼんは「車」。仕事でハイヤーに乗り、Taka家2号がやってきたので、それが一番頭に浮かんだそうです。うん、いいかも。でもあつぼんの場合は「笑」でもいいかな。ニコニコ接客でお客さんからもとても喜んでもらえたし、相変らず家では2人で大笑いの日々だし。
みなさんの今年1年はどんな1文字になりましたか?

「今日もなんだかヘンなお天気だねー」
「そうだねー。」


↑路面ツルツルはもういや~~~。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2006/12/27

雨ですよ

昨日の-21度とはうってかわっての今朝。雨です。うぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。あ、昨日は富良野が日本一寒かったそうで…ぶるぶるっ。


雨が降っていたのに気温が-6度ほど。はい、フロントガラスがこんな感じ。あー良い氷のはり具合(泣)。道路ももちろんつるっつる。街が巨大なスケートリンク!転倒者続出!救急車大忙し!

20061227213055.jpg
がりがりと削っている最中。遅刻しちゃうので自分の前だけ…事故るぞ。
あつぼんも「こんな長い1日は体験したことない!」っちゅーくらい、運転に緊張しさくったのでした。国道でトラックがあちこちで立ち往生。015も会社の駐車場で巨大滑り台と化した下り坂に悪戦苦闘。機械とは弱いもので、ロープウェイのロープも凍りつき、てんやわんやの朝でございました。こんな時期に雨はいりません…。


↑地元の農家さん、「こんなひどいの初めてだぁ」。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2006/12/26

今朝、-21℃。


きました、きました!-21度~♪手袋をせずに朝、車の暖気をしに行ったら手の指先が痛いのなんの。もちろん先日アップしたように車はシモシモシモシモしちゃってて、なかなかフロントガラスの霜が取れませんでした。取れたころには職場に到着(笑)。先輩は車のエンジンがかからなかった…と言っておりました。

トマムで-36度を経験している私達。この先それ以上の最低気温を体験する事があるんだろうか!?毎日この気温だときっついけれど、案外南極の昭和基地に行くことだったらできるかもしんない。

朝の気温に反して、日中は0度まであがる暖かさ。明日は雨が降るようです…。28日にすべりに行こうと思ったのにぃ…。


↑今年も残りあとわずか。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2006/12/25

雪の“五郎の石の家”

気持ちの良いクリスマス。あつぼんは冬の仕事の研修へ!(015は1人でもくもく滑ってきました)

冬になると北の国からのロケ地の1つ、五郎の石の家に入ることができません。が!中央ハイヤー&アルパイン計画で「スノーシュータクシー」なるツアーを開催しています。これはスノーシュー(西洋かんじき)で五郎の石の家を目指すツアーで、道具は全部貸し出しOK!服装もスキーウェアで大丈夫ですし、貸し出しもしています。


雪の「五郎の石の家」。中に入ることはできませんが、ここまで来るにもこのツアーでのみ可!

DSC08342.jpg
スノーシューでざくざく歩きます。

DSC08348.jpg
雪原にけものの足跡。どこへ行くんだぁ~い?

DSC08350.jpg
こちらは拾ってきた家。こちらはスノーシューじゃなくても見学できます。

DSC08353.jpg
八幡丘の中の沢分校。純と蛍が通った小学校です。そこで元気いっぱいに走るお客さんの子供さん。神戸じゃこんなに雪が降らないものね、滞在期間中おもっきし雪を満喫していってね♪


↑たかだあつぼんと一緒にスノーシューツアーに行きましょう!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

冬のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2006/12/24

5mのつらら


富良野にはデイジーという缶詰工場があります。あつぼんの会社のお得意さんです。そこの工場になんと!!!5mはあろうかというつらら!!屋根から地面までつながっております。こりゃー、「つらら落とし」なんてできないな…。それにしても、どうやったらこんなつららが出来上がるのか?自然の力ってすごい。

DSC08337.jpgさて今日はクリスマスイヴですね。みなさんのところでもケーキを食べたり、チキンを食べたり、楽しい夕食を過ごされたことでしょう♪我が家でも北の峰にある「プチ・フルール」でそれぞれショートケーキを買って食べました。015の仕事帰りに寄れるケーキ屋さんといえば、フラノデリスもありますが、相当混雑していたようです。ふえー。そしてあつぼんはシャンメリーを買ってきてくれました。お酒の飲めない我が家にぴったりです。
今晩は沢山の家にサンタさんがやってくるんですねー。私のもとにはあつぼんサンタが一足お先にやってきました♪

↑クリスマスイヴに食べるケーキっておいしいよね。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2006/12/23

ぱりぱりの朝

最近は比較的暖かい朝(といっても氷点下ですが)が多いのですが、先週は天気が良かった分、とても寒い朝が続きました。

こちらはスノーモービルで富良野ロープウェイ山頂まであがったときの朝焼け。富良野の街は雲海の下…幻想的でしたよ。この時間帯にあがれるのは従業員の特権!の風景です。

さて、こんな朝は車もえらい事になってる事が多いです。積雪も大変ですが、パリッパリになられるのも大変です。
20061223220251.jpg015のジムニィ。シモシモシモシモ…。ドアが開きにくい!!!素手でドアを開けようとすると手がくっつく~。ちなみにこの日の朝、わがジムジム君は鍵穴もそうとうヤバめでした…危ない危ない。

20061223220259.jpgTaka家2号。なんだかコロッケのようになっております。でもさすが今の軽はジムジム君とは違います(笑)。寒さはこれからが本番です。


↑今晩は雪がわっさ降りました。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2006/12/22

ナイターで滑ってきました


気温がさほど低くなく、風も弱かったのでナイターへ繰り出しました。冬至の今日は1年で一番夜が長い日。滑っていた時間は17時~18時半くらいだったのですが、気分的には20時くらいに滑っている感じ。
富良野ゾーンでのナイターはスピースコースなのですが、富良野の夜景をとてもきれいに見ることができます。雪質はちょっとガリガリだったかな~。少し雪が降ってくれるとゲレンデコンディションが良くなるのですが、雪かきが面倒だしな…。毎年、「山だけに雪が降ればいいのに」って(笑)。

20061222211609.jpg新プリの玄関にて。街はクリスマス一色ですな…。スキー場でもなんだかサンタがどうとか話をしていました。何かイベントあんのか!?


↑015さん、明日はナイター勤務です。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

冬のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2006/12/21

ファーストトラック

「ファーストトラック」。富良野スキー場では朝イチのだーれもまだ滑っていないゲレンデを楽しむプランがあるようで、私が勤務についた初日にお客さんが気持ちよさそうに滑っていきました。「いいなぁ」と思っていた私にもついにファーストトラックする日が!!!


それはロープウェイ山頂駅に行くのにスノーモービルであがること!!ゲレンデの端っこのほうをぐおーっとあがるのですが、これがまた気持ちよい!初めての逆(?)ファーストトラックはめちゃくちゃ寒い朝。顔が凍る~~~~と思いながらも、それはそれは朝から気分爽快!あ、もちろん私は後ろにちょこん♪と乗っているだけですけどね。2回目はそこそこ雪が降っている日でしたが、それはそれで気持ちがいいんです。

ヤマハに勤めているころ、モービルのライセンスを取得したことがあります。こういうスキー場なんかで運転できるものですが、更新をしなかったので…。いつか運転させてくれないかなぁ??でもひっくり返ったら怖いし(笑)。なかなかラインどりが難しいようです。後ろでもいい!また逆ファーストトラックがしたい!!!

さてさて、今日は015の33回目のバースデーでございます。もう「おめでとう」という年齢じゃないの?いやいや、誕生日というのはいくつになっても嬉しいものです。今回は実家の母さんから大好きなかめこの動画とともにメールがきました。そしてあつぼんからはもうニンマリが止まらないメールが!!!朝に「おめでとう」と言ってもらったにもかかわらず、またお昼頃に「改めておめでとう」のメール。嬉しい言葉がずらりと並んだそのメールは一生の宝物です。

↑明日ナイター滑ろうかしら?
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(18) | Trackback(0)
2006/12/20

初すべりin富良野スキー場

昨日、良い雪が降ったので、今日の休みは絶対に滑りに出るぞ!と気合十分。特に015はあつぼんからのバースデープレゼントのブーツを早く試したくて♪
今日は冷え込みが強くなく、風も弱かったから滑りやすい!雪質もばっちりです。
←ロープウェイから降りて駅舎から出たところ。職場で一体何やってんだか…。

DSC08328.jpg平日とあってスピースコースは貸切状態!うほー!!
あつぼんは全然なのですが、015の初すべりは毎年初心者に戻るへっぴりぶり(笑)。もう11年になるのにね。でも今シーズンはあつぼんコーチも最初からほめてくれました。体力がついたからかな?でも015はまだまだへっぴりなのでゲレンデで見かけても声かけないでください(笑)。

さて、今日は015のバースデーイヴ。明日の夜はあつぼんが仕事で帰りが遅いので、1日早くお食事に連れていってくれました。ありがと、あつぼん。

↑今日はケーキはおあずけ。クリスマスにでも食べようね~。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2006/12/19

富良野の雪だるま

今日の富良野は1日中雪。しんしんと軽い雪が降り積もりました。

…そう、こんな日は仕事でも家でも雪かき三昧。でも今日は仕事帰りにニングルテラスで写真を撮ろう!と決めてたので手にするスコップも軽いものです(笑)。

写真はすべてNikon D200。レンズはシグマの30mm・F1.4。大好きな単焦点レンズです。
DSC_0102.jpg
+最初にお出迎えしてくれた雪だるまくん。「お邪魔するね」+

DSC_0104.jpg
+小さな小さな2人に出会いました。ニングルの雪だるまかな?+

DSC_0107.jpg
+「森のドラマ館」の前にいたのは…もうお分かりですね♪+

DSC_0108.jpg
+こちらは「森の楽団」の前にいた雪の楽士+

DSC_0109.jpg
+冷たいはずの雪…ほんわかあったかく見えませんか?+

DSC_0112.jpg
+「今日もみんなの笑顔がいいねぇ」「そうだね」…なんて会話が聞こえてきそうです+

DSC_0116.jpg


↑冬のニングルテラスで待ってますよ~☆
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

冬のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2006/12/18

釧路湿原~細岡展望台

鶴を堪能したあとは、釧路へ直行…と思いましたが、天気も良いので細岡展望台へ。途中、釧路川で釣りをしている人や、まだ凍りがけの湖?沼?の上でわかさぎか何かを釣っているおじいちゃん…見ているこっちがヒヤヒヤしちゃいました。

夏とは違ってだーれもいない釧路湿原・細岡展望台。雄大な風景を2人じめ!!!なんたる贅沢~♪



DSC_0090.jpg
望遠で撮影してみました。なんだかサバンナチックできりんとかが走っていそうな雰囲気(笑)。でも、ここには貴重な生き物が、私達人間と同じように毎日を生きているんだよなぁ…。

湿原を後にして、おなかがすいたのでお昼ご飯。本当はとーってもオススメのラーメン「まるひら」に行きたかったのですが、残念ながら定休日…。でもお手軽中華ランチのお店があって、思い切って入ってみたら「当たり!」でした。こういう時って得した気分になりますよね。
その後も国道38号線を富良野へ向かって走りつづける。白糠などの海岸線はおだやかでとてもドライブしていて気持ちが良い!途中、帯広であつぼんがコツコツとためていたおこづかいで、一足早いバースデープレゼントを購入☆「れいちゃんの欲しいものを」と一緒に選んでくれました。こんな素敵な旅を一緒にして、さらに誕生日のプレゼントまで…。私は世界一幸せな妻です。うれしくてうれしくて、家に着くまでニンマリの015なのでありました。


↑いやー、毎日寒い。今朝8時のゲレンデ気温。氷点下11度。寒さのあまりダイヤモンドダストがとっても綺麗だったよ!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2006/12/17

タンチョウツル~釧路

さらに釧路湿原に向けて車を走らせていくと、「おー!冬の釧路や!」と思わせる光景が。

丹頂鶴が空を舞っておりました。さらに遠くでは「クー」と鳴き声も。

DSC08316.jpg近くで丹頂鶴を写真に収めたかったので、茅沼駅へ。ここは丹頂鶴が来る駅として有名です。もちろん、相手は野生なのでいないこともあるかと思いますが、我が家はいつも丹頂鶴にお迎えして頂いて感激☆
こちらの駅は現在無人駅です。丹頂鶴を楽しむにはマナーをしっかりと守りましょう。


DSC08315.jpg
ホームに丹頂鶴の足跡が。あちこちにありました。エゾシカの足跡もたーくさん。

DSC_0059.jpg
はて?何をやっているのかな?流行の「ヨガ」??

DSC_0063.jpg
多いときには10羽ほど飛来してくるらしいのですが、この日は2羽。それでもとーっても嬉しい!

DSC_0070.jpg
えさをついばんでいます。丹頂鶴は数が激減し、一時は絶滅の危機に瀕しましたが、釧路の方々の努力で今では数も増えました。丹頂鶴が生息しているのは釧路湿原ですが、その湿原も年々面積が小さくなっています。一方では自然を保護しよう!とがんばっていても、片方では経済至上主義の力が働く…。

DSC_0077.jpg
「ごちそうさま♪」2羽の丹頂鶴はこのあと飛び立っていきました。仲良しさんだね。


↑今日は寒かったぁ~。明日も寒いみたい。ひえひえ。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

冬のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2006/12/16

水のブルー*空のブルー

あつぼん&015の旅は養老牛から摩周へ移動。この日の宿は道の駅摩周に決定。ここの道の駅で寝るのは何度目だろ?夏になると近くの水郷公園は車中泊の車で満員御礼。水郷公園は除雪がされていなかったので、道の駅になったのですが、私達以外にも1台先客あり。

13日は全道的に暖かい1日で、14日は前日よりは冷え込むとの予報でしたが、朝起きて氷点下5~6度程度でちょっと拍子抜け(笑)。がっつり寒さ対策をしてあったので、寒くて目が覚めることがありませんでした。

さ、せっかく摩周にいるんだし、お天気も最高に良いので摩周湖に寄ってきました。

摩周湖に浮かぶ「カムイッシュ」。夏の摩周湖は霧が多いので、滅多に姿を見ることができないそうです。そしてこのカムイッシュを背景に写真を撮ると幸せになれるそうで…。あつぼんも015もシーズンオフに来ることが多いので、「霧の摩周湖」を見たことがなかったりします(笑)。

DSC_0010.jpg
摩周湖へは注ぐ川がありません。でも水位はいつも同じなのです。それは周囲に15箇所ほど摩周湖の地下水が沸いている池があるからなんですって。有名な「神の子池」…本当に神秘的で大好きな場所の1つです。また、多和平では摩周の伏流水が飲めます。おいしいよ。

DSC_0013.jpg
第一展望台から山々を。雄阿寒・雌阿寒・阿寒富士がくっきりと見えます。

摩周で迎えた朝は気温はたいしたことがないものの、風が強くて体感温度が低い!!めっさ顔が痛い~~!!!!写真を撮って早々に引き上げました(笑)。そこから釧路へ。
DSC08302.jpg
途中、釧路川のそばで霧氷がとてもきれいでした。

DSC08305.jpg
雑草にもびっしり。

DSC_0024.jpg
朝日をあびてきらきら。透き通る霧氷…。

DSC_0032.jpg
冷えた朝、霧氷を見るのがとにかく好きです。トマムにいた頃、通勤の途中にそれはそれは見事なからまつの霧氷を見れるポイントがあって、見飽きることがありませんでした。


↑ブルーに感動するのは、地球の色だからでしょうか?
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2006/12/15

富良野から養老牛まで

720kmの旅、富良野から養老牛までのおはなし。

富良野からは狩勝峠を越えてから鹿追町~足寄町を越えて向かいました。当初、中標津までは遠いので、阿寒のオンネトーあたりで…と思っていたのですが、015の仕事が急遽お休みになり、出発が早まったのでどかーんと行ってみました。
足寄を越えて、この案内標識が見えると「あー、道東へ来たなぁ~♪」っていつも思います。そしてこの先からは鹿がうじゃうじゃいる野生の王国でもあります(笑)。

阿寒湖を越えて、阿寒横断道路へ入ると少しづつ雪が増えてきます。双湖台からはペンケトウとパンケトウが見えるのですが、既に凍っていました。写真を撮りたかったのですが、駐車場が除雪していなくて、しかも目の前でハマったトラックを見てしまったので、泣く泣く通過。Taka家2号はちびっこなので無理は禁物です。
DSC08283.jpg
ですが、双岳台からは見事な夕陽が。時間は先日の日記にも書きましたが、15時半…。冬至までは日没が早いですね。
DSC08277.jpg
画面右に見える山は雄阿寒岳。陽が沈んでいるあたりの山は雌阿寒岳と阿寒富士です。雄阿寒岳は以前喜茂別町に住んでいた私達には羊蹄山を思い出させました。この日は暖かく、外にいても全然寒くなかった!

夕陽が沈んだ後は摩周温泉を越えて一気に中標津町の養老牛温泉へ!オススメの宿「湯宿だいいち」は日帰り入浴の時間が決まっています。12時~15時&19時~21時。
DSC08293.jpg露天は女性専用と混浴があって、もちろん混浴であつぼんとまーったり。星空&川のせせらぎ…これ以上の贅沢はない!!!至福のひととき。

ロビーではいっちゃんがまーったりとくつろぐ。外にはテンが顔を見せてくれたりと大自然も満喫。シマフクロウもやってくるんですよ。

ご宿泊の方にはウエルカムドリンクも。5年目の結婚記念日には是非宿泊で!!!と夢を語った二人なのでありました。

お風呂で気持ちよ~くなった後は夕食。この日は…
・ハムステーキとかぼちゃ&ピーマンのソテー
・もずく
・ごはん
・おつけもの&梅干 というメニュウ。
おかずはあらかじめ家でカットしておいて、焼くだけにしておきます。ポータブルコンロとフライパンさえあればあとは家と同じ!でも外でこうやって食べるのって格別です。


↑明日は摩周湖と霧氷フォトをアップしたいと思います☆
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2006/12/14

720kmの旅

ただいま!先ほど、道東車中泊ドライブから帰宅しました。Taka家2号での初車中泊、どんなもんかと心配&不安もありましたが、これがものすごく快適!またすぐにどこかへ行きたいくらい。ただ、Taka家1号よりはかなり小さくなったので、荷物のことなど課題が満載です。それを2人で「あーしよう」「これもいいね」「こうしてみよっか!」と考えるのがとてもワクワクします。

今回のドライブは大好きな道東&温泉の旅でした。中標津の養老牛温泉「湯宿だいいち」のお湯につかり、車の中で料理をして食べ、満点の星空を堪能!!!富良野の空もそれはそれは星は美しいのですが、中標津の星空はそれを上回るものがありました。圧倒される地平線までの星空!!!今、ふたご座流星群が見られることもあり、あつぼんは10分ほどの星空観察で3つの流れ星を見ました。015は撃沈です…。日ごろの行いかしら!?今晩が一番見ごろらしいのですが、富良野の空はあいにく曇り…。くそー。はて、リベンジは何年後になることやら。

摩周で車中泊をし、見事な晴天の朝!隣の釧路川には3羽の白鳥がまったーりと川の流れに身をまかせておりました。まずは朝の摩周湖、移動しながら丹頂鶴が空を舞う釧路へ。帰りは帯広でうれしいうれしいこともあり、とても中身の濃い2日間でした。色々写真も撮ってきたので、後日アップしたいと思います。

だいいちの「いっちゃん」。お客さんにとても人気です。


↑旅は最高!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

冬のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2006/12/13

阿寒の日没

20061213175309
富良野に来て初めての車中泊ドライブ。二人の大好きな道東に来ています。道中、夕焼けと雄阿寒岳のシルエットがきれいでした。それにしても日没が早い~!写真を撮ったのが15時半。このあと目的地に着いたころにはまるで夜の8時や9時と勘違いしそうな暗さでした。道東は明日、晴天だそうで楽しみです。
冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2006/12/12

どどーんとれいちゃんパン

今朝は朝焼けがとてもきれいでした。この冬一番の冷え込みだったとか。ええ、そりゃ寒かったです。さらに仕事では山へ登るものですから…。

←携帯で撮ったのでイマイチですが、ロープウェイ山頂からの朝焼けのなごり。

さて、またホシノ丹沢天然酵母を仕込んでパンを焼きましたよ!2回目だった今回も上手に発酵できました。今も元気にプシュプシュ。

DSC08237.jpg
はちみつ入り食パン。ようやく少し満足のいくものができました。これがねー、もう自分で言うのもなんですが、おいしいのです(笑)。大好きなハムチーズトーストにして食べました♪

20061212200101.jpg
こちらはグリーンレーズンの入ったパン。サンドイッチにして食べたらとても美味でした。グリーンレーズンがまたうまい!

DSC08263.jpg
ブルーベリー&チョコチップの丸パン。おうち用ということもあり、わざとくっつけて焼いてみました。鉄板一面パン…なんだかそれだけでにんまりしちゃう♪

20061212200056.jpg
こちらは久々ドライイーストを使ってやいたねぎチャーシューマヨパン。イーストにするとやはり軽くてふあふあなパンになりました。菓子パンはイーストのほうがいいな。

今日は1時間早く帰宅できたので、久々パンを焼いたのでした。明日はいよいよリフト係初日です!どきどき~。

↑最近、20時すぎには就寝しちゃう015です…おやすみなさーい。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


れいちゃんパン | Comments(8) | Trackback(0)
2006/12/11

富良野ロープウェイ・山頂駅からの風景


連日、富良野は気温が低いので良い雪が降っている感じ。そんな日はもちろん雪かきも楽チンです♪さて、画像はロープウェイ山頂駅の管理室より。ここからロープウェイが揺れていないかなどをチェックします。揺れている時には手動でホームを下げるのですが、これがまだ慣れない作業なので、「ガツ!」とぶつけたりしちゃうのです…とほほ。晴れていれば富良野盆地と十勝岳がどどーんと見える特等席でもあります。

ロープウェイでのお仕事に車掌があるのですが、車内アナウンスもかけます。4号支柱を通過する際、急勾配から平坦になるのでキャビンがどうしても揺れるんです。なので、「足元にご注意ください」ってお客さんへアナウンスするのですが、「まもなく支柱を通過…」というのを毎回かんでしまい、「シキュウを通過…」と。今日はそのことを子供につっこまれてしまいました。くそー!!!

DSC08271.jpg駅舎の屋根からの雪やつららがこんなの←になった時、男性スタッフは屋根の雪下ろしです。こんなとき、「あー、女性でよかった。」って。だって屋根から滑って落ちたくないもーん。


↑ゲレンデなどの積雪情報は富良野スキー場HPでね☆
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2006/12/10

今日の富良野スキー場

今日から冬のお仕事が始まりました。索道で、ロープウェイに乗務しております。まだ初日だったこともあり、携帯でゲレンデの様子を…。


私がいるのは富良野ゾーンになるのですが、今日から北の峰ゾーンも1部オープンになりました。

20061210181443.jpg
朝イチは天候もよく、雪のコンディションもよさそう!いいなぁ~~~!!!

20061210181426.jpg
昼過ぎあたりから山頂付近は雲に覆われ、夕方には視界が悪くなるほどの雪でした。

日曜だけあってけっこうお客さんが来てました。初勤務…なかなか楽しかったです。


↑また富良野スキー場のゲレンデ風景をアップできたらいいな。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(10) | Trackback(0)
2006/12/09

富良野オムカレー~正直村

富良野・北の峰、スキー場のすぐ近くにある「正直村」。アルパインビジターセンターの向かいです。詳しくはこちら→http://syoujikimura.ftw.jp/index.html
こちらでもオムカレーを提供されているので行ってきました。


DSC08266.jpg
こちらが富良野オムカレー。正直村のオムカレーには富良野産温野菜が一品料理としてついてきます。この温野菜、シンプルなのですがその分、野菜の味が堪能できます。かぼちゃや人参がとても甘くておいしい!ふらのワインチェダーチーズがふりかけてありますが、チーズの味が強くないのでチーズがあまり得意でない方でも大丈夫。また、ごはんには五種類の雑穀(あわ・ひえ・きび・押し麦・はと麦)が入っています。カレーの味は辛さ控えめなので、辛いのが苦手な方でもおいしく食べられそうです。

DSC08265.jpg
こちらは普通のカレー。こちらにも温野菜が。オムカレーもそうですが、女性が好きそうですよね。スープカレーなどでは揚げてある野菜がトッピングされていたりしますが、温野菜の方が体に優しい気がして好きです(単に015が揚げ野菜が得意じゃないからかも?)。

DSC08267.jpgふとメニュウに目をやると…「おすすめ餃子」の文字。食べたい…ということでオーダー。肉汁がとてもジューシー!これはおいしいです。
こちら、ラーメンがおいしいお店でもあります。かぼちゃラーメンがおすすめです。カレーももちろんですが、ラーメンも是非!

DSC08269.jpgアイス、食後だと50円もお得なんだー♪食べてみたい…。実はパフェがとてもおいしそうで今度食べてみたいと思います♪♪

↑明日からスキー場かー…。ふぅ…。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


富良野~旭川メシ | Comments(8) | Trackback(0)
2006/12/08

そらのあお//Cyber-shot*あつぼん

「飛行機からの空の写真を…」と思いながら、あれやこれやとしてて1ヶ月前の出来事になってしまいました…。時間は有効に使わないといけませんね。


富山空港から新千歳へ向かう機内より。富山へ帰省した時は夫婦揃ってでしたが、帰りはあつぼんが「れいちゃんはゆっくり親孝行しておいで」と言ってくれたので、あつぼんは一人で北海道へ戻りました。予報では風が強い、とあったので心配してましたが揺れもなく無事とのことでほっとしました。

DSC08197.jpg
いつも思うのですが、飛行機ってやっぱ窓側!!空をほげぇ~と眺めているのがとても心地よいです。(といいつつも、015は酔い止めを服用して乗るのでいつも寝てしまいます…)

DSC08200.jpg
はて?これはどこの上空でしょう?
人間ってこんな狭いところにひしめきあって暮らしているんだなぁ…と思った1枚でした。

DSC08206.jpg
もうすぐ新千歳。新千歳上空にくると、「北海道ってやっぱり土地が広いなぁ~」と思います。特に富山は高い山々に囲まれているからそう思うのかな?


↑015、10日からいよいよ冬仕事開始です!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(10) | Trackback(0)
2006/12/07

新得町~ラーメン・ロッキー

富良野から帯広へ向かう途中、狩勝峠をおりてすぐ右手にあるラーメン屋さん「ロッキー」。赤い看板が目印です。詳しくはこちら→http://www.town.shintoku.hokkaido.jp/kankou/asopsite/newfiles/b_r_02.html
お店のお姉さんがニコニコととても気持ちの良いお店でした。

あつぼんは醤油ラーメン+ミニ豚丼。900円なり(ラーメン700円+ミニ豚丼200円)。
スープが割と濃い色なので、味も濃いのかな…と思いましたが、そうでもなく。甘めのお味でした。

DSC08239.jpg015はもつ辛みそラーメン。何にしよう?と悩んでいる時、カウンターに座っていたおじさんがオーダーしていた、という単純な理由で選んだのですが、これがうまぁぁぁぁぁい♪もつがうまい。ちゃんと処理もしてあって独特の臭みも少なく、スープの辛味もいい具合。おすすめの一品だそうで、納得。あつぼん、「次はこれにする!」って(笑)。
あ、お値段は800円でした。

昨日、富良野でまた火事がありました。師走のあわただしい時期、火元には十分気をつけましょう~。

↑明日はまた真冬日になるそうです。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

十勝道東メシ | Comments(12) | Trackback(0)
2006/12/06

帯広~柳月イルミネーション

帯広にある柳月スイートピア。三方六を作っている過程を見学できたり、その場で柳月のおいしいスイーツを楽しめたりします。もちろん、お土産も!この日は三方六の切れ端を買いに立ち寄ってみました。

前の駐車場にはイルミネーションも。きれいでしたよ~♪
DSC_0018.jpg
+色とりどりのイルミネーション。木としてはどんなもんだ?と思うけれども、やっぱりきれいだなぁ…と思うのです。+

16.jpg
+トナカイさんの目線で…+

DSC_0023.jpg
+雪の結晶+

DSC_0028.jpg
+ちょっとした庭になっていて、中に入ってゆっくり見ることもできます。でも寒い寒い~~~+

でもって結局三方六は時間も時間だったので売り切れだったのです。でもあつぼんが私が柳月で一番好きなショコラーゼを買ってくれました。チョコ生地にバナナが入ってるの♪んまいよ。


↑今日はとても心がホンワカする事があったの~☆うふふ。人に喜んでもらえるって幸せだね。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?




冬のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2006/12/05

大雪注意報

12月にはいって、どっかーんときました。雪かき雪かき、今日は富良野で2回の除雪。降る降る、降る降る…。

015は昨日から親友が実家の岩見沢に帰省しているので、遊びに行ってきました。途中の富芦道路や桂沢湖畔の道路は吹雪で真っ白。「このまま路肩に突っ込むかも~~~」とヒヤヒヤしながらの運転。ひっさびさ、この感覚。ルスツに仕事へ行くときも国道230号線で本当に目の前が真っ白で見えなくて、道路のどこを走っているのか全く分からなかったことがしばしば。本当にあれは怖かった!それに比べればまだ視界がきいたのですが、やっぱり吹雪は怖いです。

行きが恐怖の山越えだったので、帰りは国道12号線から滝川~国道38号線で富良野へ帰るルートを選択。これが大正解!国道を走りながら見る桂沢方面は山がすっぽり雪雲で覆われ、ラジオではその道が事故があってレッカー移動のために通行止めだったとか。

でもその国道も歩道はこんな感じ。画像は滝川手前の美唄市。けっこうありましたねぇ…。富良野へ近づくほどに雪は増え、富良野入りしたら町のあちこちで皆さん除雪作業。おお~、あつぼんのメールで「富良野すごいよ」とあったけれど、本当だ!とキョロキョロしながら無事帰宅。夏場なら割と近い岩見沢…この時期はどこへ行くのも遠いです。


↑明日は一旦雪はやむそうです。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

DSC08260.jpg   DSC08256.jpg
冬になるとお肌が乾燥しますよね。先日、2人でパックをしてみました。なんだかこの世のものとは思えません。
日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2006/12/04

吹雪

20061204181938
富良野から三笠に抜ける桂沢湖沿いの道。札幌や千歳方面から富良野に入る時によく使いますが、今日はすごかった!真っ白で目の前が見えない!除雪も追いついてなくて道幅も狭い~。久しぶりに恐かったです。
冬のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2006/12/03

雪のニングルテラス


今日は新プリで015の冬の仕事説明会。雪の舞い散る中、あつぼんはぷらりぷらりとカメラ片手にお散歩。ここ数日でそこそこの積雪がありました。

Img0007.jpg
ニングルテラスはようやくオフシーズンクローズからあけて営業再開です。今日は夕方にお邪魔してましたが、やっぱり夜にライトアップされているのがきれいですね。

Img0008.jpg
まふまふまふまふ…。今日の雪はさらさら極上パウダー!風に吹かれてました。

Img0010.jpg
先日アップしたゲレンデとは大違いでしょ?全面オープンはまだですが、下まで滑走できるようになりました。

Img0011.jpg
015さん、索道でリフトやロープウェーの係で勤務させてもらいますが、今日の説明会でもうどっきどきです。おいらにできるのかなぁ~。


↑毎日真冬日。道路もつるつる。安全運転しませう。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(9) | Trackback(0)
2006/12/02

糠平温泉~湯元館

私達夫婦が大好きな温泉!糠平温泉の湯元館へ行ってきました。詳しくはこちら→http://yumotokan.hp.infoseek.co.jp/
入浴料は大人1人500円。温泉手形(1200円)を購入すれば好きな温泉を3つ選んで利用できます。
ほかにも好きな温泉宿があるのですが、私達のイチオシはここ!

DSC08241.jpg温泉は源泉温度が高いので、湧き水加水されていますが、お湯はかなりオススメです。お肌がトゥルットゥル!写真は女性専用露天風呂。もう1つの露天は混浴で、あつぼんとまーったり混浴でくつろいできました。私達以外にも2つのカップルがまったり。混浴ってやっぱりいいよね

DSC08243.jpg糠平温泉郷にはオススメのラーメン屋さんがあるんです。奥に写っている「どんぐり」というお店。塩ラーメンがうまい!スープには化学調味料を一切使ってなくて、麺も十勝産小麦、お米は農家さんの無農薬米を使っているんです。本当はここでお昼を食べたかったのですが、到着したのが遅かったので…残念!久し振りに食べたかったなぁ。

DSC08244.jpg糠平温泉スキー場はまだまだオープンは先。でも滑ってる人がいて「何だろう?」と思っていたらどこかの学校の合宿だったそうです。気持ちよさそうだったよ!

↑また行きたい!糠平!!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

温泉最高☆ | Comments(6) | Trackback(4)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。