--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2007/03/31

その後のくるくる雪ロール

昨日、015のナイター当番が終了!途中で吹雪いて「まだ降るの!?」ってくらいみるみる積もりました。もうすぐ4月になろうというときに外で雪だるまになっている自分…。そして今日は富良野スキー場のナイターが最終日です。けれど、春営業はまだまだ5月6日まで(積雪状況によっては変わるかもしれません)なので是非滑りに来てください。雪はまだまだ沢山ありますよ!

んでもって今日はロープウェイ当番。そういえばあの「雪ロール」はどうなったんだ?と思って見てきました。

あんまり変わってないやと思いきや
DSC09047.jpg
前にずり落ちていた部分はどっかり落雪。今後もあったかい日が続けば、ぬーぬーぬーぬー落雪していくでしょう。なのでまだ窓ははめていませんでした。富良野スキー場にお越しの際にはけして近づかないように☆

弟2号の東京暮らしを一応確認のために上京した015母からメール「東京は桜が満開だよ!」
去年夏からずっと一緒に働いていたRちゃんからメール「桜が満開です!」
…富良野の今朝は「うひょ!」と思うくらいの雪の降り様でした。北の国の春はもうちびっと先のようです。

←ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
スポンサーサイト
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/03/30

おむすび

今日、詰め所でNさんが「白米」と「のり」の話を熱く熱くそりゃ熱く語っていました。「のりって最近うまいのないべや~」と「だべや」口調で熱くかたるNさん…。何があったのだろう?と思いながらも、納得して聞いていました。
そして「おむすび」の話にも…。

おむすび。
日本のソウルフード、おむすび!!!
アテクシ015はパンも好きですが、白米も大好き♪ご飯+たらこ、ご飯+納豆、ご飯+ごましお、ご飯+塩鮭、ご飯+お漬物などなど、おかずナッシングでもこれだけあればご飯がすすむ!のです。チャーハンも好き!炊き込みご飯も好き!酢飯も好き!けれど、やっぱり「おむすび」。

我が家のおむすびはデ カ イ。そしてま る い。
これは015母の影響が大なのです。昔から実家のおむすびは本当に巨大でした。それは015父が造園業で肉体労働のため、昔は父も若かったし、たくさん食べたのですよ。なもんで、子供のおむすびもでかい(笑)。あの小さい手でよくぞにぎれますな!と言いたくなるほどでっかいのです。

このまぁるいビッグむすびは混ぜご飯が主流。わかめだったり、鮭だったり…それはそれはおいしいおむすびでした。でも、子供というものは可愛げがなくて、「他の家みたいな三角のおむすびがいい!」「中に具が入っているかわいいのがいい!」と勝手なことをぬかしやがるのでありますよ。今思えば、でっかいまぁるい混ぜご飯おむすびが真っ黒の海苔に包まれているのがおいしいのであり、中に具だとそこにたどり着くまでには冷めた白米をひたすら食べるハメになるのです。我が家のおむすびには015母の愛情がたっぷりこめられていた…ごめんよ、母さん…小さい頃は友達のかわいいおむすびが羨ましかったのです。

今ではこのビッグむすびが自慢!「でっかいおむすびは田舎人」などとぬかしやがる人もいましたが、田舎人のどこが悪い!田舎人でけっこう!本物の愛情がこもった料理を作りたければ、格好なんてどうだっていいんです。真っ黒なおいしい海苔が歯にべた~とくっつこうが、でっかい口を開けなくちゃ食べられないおむすびだろうが、私は母の作ってきたおむすびをこれからもずっと作り続けていきたいです。

お母さん、よく富山から北海道へ帰るとき、「飛行機の中や車の中で食べなさい」っておむすびを持たせてくれたよね。ありがとう。

←ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

れいちゃんごはん | Comments(14) | Trackback(0)
2007/03/29

富良野コラボ

前にも作ったラベンダーのポプリ。先日札幌へ行ったときに恩師の奥様にプレゼントしました。とても喜んでくださって、リビングに飾ってくれました。

まだまだラベンダーは沢山あったので、フラノデリスのプリンの空き瓶を利用して〝富良野ポプリ〟を作ってみました♪ラベンダーはファーム富田、そしてデリスのプリン。なんて素敵なコラボ☆来月帰省するときのお土産にしようかな~。
左が白&ピンクラベンダー。右が早咲濃紫(だったはず)。玄関に置いてみたのですが、とても良い香りがしています。

←ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2007/03/28

ぐるんぐるん…春近し!?

だいぶ暖かくなってきた富良野。それでもまだまだ雪は降る…。ほとんど積もることはなくなったものの、いつまで降るのやら。ふとロープウェイの駅舎の屋根を見上げると、おや。

雪がぐる~~~んとロール状になって落ちてきそうです。なかなか落ちないこの雪ロール。窓ガラスが割れたりと大変危険!もちろん、屋根の下にいるのも大変危険です。なので駅舎の窓ガラスは今、外された状態。いつになったら落ちるのか!?ちょっと楽しみでもあります。


↑やらなきゃいけない事がいっぱいあるのにやる気がおきず…。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2007/03/26

もふもふもこここここ…

なかなかすっきりしないお天気の富良野。今日も風が強く、雪の1日でした。あったかいような寒いような…複雑!それでもストーブをつけている時間が短くなってきました。

015はロープウェイ山頂当番。ふとホームから下を眺めると、雪の中をもふもふもふもふと動く物体ハケーン!!!雪の下に何かいるようで、上からみると雪だけがもこここここ…と動いている。漫画などでもぐらが登場するときのようなイメェジです。なんだろ!?なんだろ!?と思ってみていたら、その物体がひょこん♪と雪の上に登場~。携帯で撮ったのでズームができず、あまりに小さい写真ですが、「コレ」と矢印でさす先にある黒い〝チョン〟としたもの。正体は多分、ヤチネズミかな?トマムでもよく見たんだ~。真冬でもたくましく外に出てくる強者。顔がとーってもかわいいの。ちっちゃくて、ハムスターみたくってかわいいの♪ヤチネズミさんにとっては「早く雪が溶けないかなぁ」と思ってても、スキー場は5月6日まで営業予定でござんす。その後もまだ雪はあると思われ…。

がんばれ!ヤチネズミさん!

ところで、昨日は能登沖地震で沢山の方に励ましのコメントを頂き、ありがとうございます。今日も余震が続いているようですが、私の実家はボロ屋のわりにとても丈夫で父さん母さん弟1号かめこ、み~んな元気でおかげさまで怪我なども一切なく、「買物行ってくる」などといつもの日常を送っているメール。「緊迫感がねぇなぁ…」と思いつつも、何事もないのが一番なので安心しています。が!来月6日からアテクシが富山へかめこに会うためだけの帰省をするので、その時に地震がないか心配不安でございます…。


↑雪の富良野だけれど、オイラの頭の中は春です。毎日やたら眠いです。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?



日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/03/25

北陸の地震

今日は地元の富山で大きな地震がありました。能登半島沖を震源とする地震で、能登では震度6強。富山では震度5弱。富山でこんな大きな地震はとても珍しい!私が住んでいた時でせいぜい震度3。

非番のあつぼんから「富山で地震だよ!」と電話。電話が繋がりにくいと分かっていても、必死に実家や父さん母さん弟1号の携帯に電話をしまくる。なにせ台風で屋根がぶっ飛んだり、あちこちガタが来ている家なので、潰れていないかがとても気がかり。お願いだ!電話が繋がってくれ~!と必死にかけまくる。ロープウェイの監視室に一緒にいたRちゃんやSさんも携帯で各地の震度を調べてくれたり、災害ダイヤルを調べてくれたりしてくれました。ありがとう!

昨日から東京へ引っ越した弟2号。こちらへもとりあえず電話をかけてお互い実家の安否を確認しあう。離れているとこんな時、とても不安…。

地震から十数分後にようやく実家の固定電話に繋がる。

「もしもし!?お母さん!?家は大丈夫!?みんなに怪我はない!?」

「わははははは~。無事無事!家具も一切倒れてないし、今あんたに無事ですよ、ってメール打ってたところ~。でも怖かったわぁ。ストーブとガス切って、玄関あげてすぐに逃げれるようにしてた」といたって元気な様子。というか、むしろ笑っているくらいだし、メールを打っているくらいだからいつもの母さんでした。良かった、一安心。父さんも弟1号も怪我もなく、無事とのこと。あつぼんからも富山へ連絡が行ってたらしく、みんなでほっと一息。今後、余震が続くと思うのでまだまだ油断はできないけれど…。

これで我が家家族で大きな地震にあってないのは私1人となりました。
・父さん、母さん、弟1号→今回の能登沖地震。
・弟2号→長岡にいたので中越大震災。
・あつぼん→トマムで十勝沖地震。キッチン用品が棚から落ちて大変!このとき、015は実家へ帰省ちう。
運がいいのか、そのうちどっかーん!!!と来るのか!?怖い怖い。

地震で家族が心配=かめこが心配。動物だし、何かを察知してたんじゃ!?と思って母さんに様子を聞くと、首を上に上げてなんだか動き回っているそうで…。母さん、逃げるときにはかめこも忘れずにね。


↑どこにいても家族のつながりを忘れずにいたいものです。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

今日の富良野は雨模様。明日は良いお天気でありますように☆
DSC08867.jpg

日々の徒然 | Comments(16) | Trackback(0)
2007/03/24

北の峰ゾーン滑りおさめ

昨晩は雪。←のように木々の枝に着雪して真っ白になっていました。
札幌からの帰り道、桂沢経由だったのですが、道もみるみる真っ白になっていきます。この時期、アスファルトが見えて気が緩みがちですが、安全運転でいきましょう!


さて、明日で富良野スキー場の北の峰ゾーンが営業終了となります。早かったなぁ…。富良野ゾーンでも冬営業が明日までとなり、明後日26日からは春スキーとなります。そこで今日は早上がりだったので、北の峰滑りおさめをしてきました♪
DSC09025.jpg
お天気最高っ☆十勝岳連邦や旭岳がきれいだーっ!!!でももうすっかり春の陽気でゲレンデはシャーベット状態。こんな時期に滑るオイラ…自分でも珍しい(笑)。来年のオープンが今からとても楽しみっす!ちなみに富良野ゾーンは5月6日まで営業の予定です。


↑今から友達の送別会です。淋しいなぁ。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2007/03/23

久々の札幌

約1年ぶりに札幌へ行ってきました。恩師夫妻に元気な顔を見せるのが目的。富良野から札幌までは2時間半ほどの道のり。の~んびりお気に入りのCDを聞きながらのドライブはあっという間です。

元気でいることをご報告しながらの楽しいランチは奥様お手製のちらし寿司!おいしすぎて大変でした(笑)。本当に親のような存在で、実家に帰ったかのようなひと時。お昼を食べた後は北広島にあるジョイフルへ。大きなペットショップがあって、そこにカメがいるって教えてもらったのでどうしても見たくって♪行ってみるといましたいました!旭川で見るのよりも沢山の種類のリクガメさんたち!ピンポンサイズのニシヘルマンリクガメがラブすぎて困ってしまいました。こそーり写真を撮りたかったけれど、何せ店員さんが目の前にいるんだもん…くそー。

さてさて本題。今回、お土産で手作りのパンを持っていきました。

グリーン・スプリット(青いんげん豆)が入ったプチパン。お豆を水で戻した後、ゆでてそれを味付けナシで練りこみました。そのかわり、パンを甘めにしてみたところ、ほろほろっとした豆の食感が楽しめるパンができました。豆の食感を生かすのにイーストで焼いたのですが、ふあふあにほろほろ…う~ん最高!!恩師夫妻も「お店のパンよりおいしい!」ととても喜んでくださいました。うふふのふ~♪


↑久々の札幌は楽しかったよ。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

れいちゃんパン | Comments(7) | Trackback(0)
2007/03/22

JAふらの 北海道富良野カレー


職場の方からカレーを頂きました♪富良野産の玉葱をじっくり丁寧に炒めたカレー。チキン・ビーフ・野菜の3種類。どれから食べようと悩む悩む。

出した結論はあつぼんがビーフ、015が野菜。富良野の玉葱はおいしいからどんなカレーなんだろう?とわくわくどきどき。

一口ぱくり。

「おいしいねぇ~」と笑顔♪ビーフの辛口がけっこう辛いけど、おいしい。丁寧に作られたレトルトカレーって感じ。野菜のカレーは大きめ野菜がゴロンゴロン入っていてお得な気分♪こちら富良野のお土産にオススメできるかもです。ほら、富良野ってカレーに力を入れている町だしね☆


↑滑りたいのに用事があって滑れない!むががががががががが。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(4) | Trackback(0)
2007/03/21

一人から始まる力

アメリカの公民権運動というと、ローザ・パークスさんがよく知られています。まだまだ黒人への差別が色濃く残る1955年12月、バスで白人に席を譲らず座り続けたパークスさんの勇気が歴史を変えました。

しかし、パークスさん自身の逮捕が示すようになかなか人種差別の壁は高く険しい。白人からの暴力の報復が各地で相次ぎ、「一番人気のスポーツは黒人へのリンチ」という信じられない言葉が公然と言われる悲惨な状態となりました。その時、再び〝座り続ける〟人々が現れるのです。

パークスさんの行動から5年後、ノース・カロライナ大学のアフリカ系大学生4人がレストランの白人専用席に座りました。「出て行け!」と罵り迫る群衆にもかかわらず、その4人の学生は座り続けました。次の日には21人、その次の日には65人。翌日には地元の白人学生達も参加を始めました。パークスさんのともした「人種差別撤廃」の火は、時と場所を隔てて受け継がれていったのです。

1人の力が世界を変える。すぐには結果が出なくとも、必ず変えられる。さ、自分のできること、始めてみよう!


↑明日から2連休!わぁい!!!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

こちら、Mさん制作の「えぞももんが」。お客さんからは「あ!リス!!」って…(泣)。


日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/03/20

山の上からの富良野風景


昨日の夕方、プリンスロマンスリフトの山頂運転室から見た空。雲がツバサのように見えてとてもきれいでした。ここにはうつっていませんが、画面左のほうにはモクモクの雪雲。スキー場に来るかな?と思って見ていましたが、麓郷方面へ流れていきました。

20070320201128.jpg
そして今日は久し振りにロープウェイの当番。どんよ~り、時折雪の舞う1日でした。キャビンから見た富良野の町。畑が灰色になっているのが見えるかな?これは畑にまく融雪剤です。もちろん、害なんてひとつもないんです。この模様が畑に見え始めると北海道にも春が近いな~って思います。

20070320202900.jpg
こちらが拡大した画像。ぐるぐるぐるぐる…まぁこんなにきれいにできるなんてすごい!農家さんは大地のアーティストですね。
リフトやロープウェイで山の上にいると、本当に色々がものが発見できてとても楽しいです♪特に朝イチに時折見える雲海は圧巻!!でもそんな時に限ってカメラを持っていない自分にショーック!!!今度是非撮ってみたいものです。


↑索道のお仕事もあと2週間ほどで終りです。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/03/19

野菜ジュースとプリンを飲む!

我が家の欠かせないものの1つに〝野菜ジュース〟。どうしても勤務が不規則になるあつぼんのために少しでも…と思ってます。015も時々お弁当がパンだけの日には持ってでかけます。

今日はちょっとコンビニに寄り道。春は新商品の季節♪ついつい覗いてしまって、発見したのが「野菜生活」。この赤緑紫黄のシリーズが大好きなんです。黄が新商品で、いつ出るのかな~と待っておりました!

黄の野菜には…
野菜(にんじん、かぼちゃ、黄ピーマン、とうもろこし、たまねぎ、キャベツ、なす、アスパラガス、セロリ、はくさい、だいこん、ケール、レタス、クレソン、ほうれん草、パセリ、ビート、あしたば)果実(りんご、マンゴー、バナナ、レモン、パッションフルーツ) が入っておりました。味はマンゴーとパッションフルーツが濃い目のトロピカルな感じ。むむむ…ちょっとあまり好きではありません。シンプルににんじんの味でもよかったのに…。このシリーズものは赤も緑も紫も選ぶのに苦労するほど好きだけど、黄色はちょっと残念賞。マンゴーが好きな人にはオススメかも。

さて、野菜ジュースの隣においてあるデリスのプリン。頂き物で「わぁい!!」と喜んだまではよかったけれど、スプーンがない…。悩んだ挙句、一度やってみたかった「飲む」を実行してみました。振ってどろどろにしたデリスプリンをごっきゅごっきゅ♪と飲む。う~ん、なんだか贅沢な気分☆でしたよ。


↑今日は星がきれいな夜です。冷え込むかな?
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/03/18

春まだ遠い富良野

今日も雪な富良野。3月も半分を過ぎたのに…。この雪の中、あつぼんはスノーシュータクシーで麓郷の「五郎の石の家」に行ってきました。今回は名古屋からいらしたあゆみさんとふみさんです♪


横なぐりの雪!!

DSC08983.jpg
でもとっても楽しそうな2人♪ここんとこの雪で石の家も深雪の中。足跡といえば動物のものだけ。

DSC08985.jpg石の家に行く入り口にある写真パネルに見入る。ファンはこういうのを現地で見るとやっぱり嬉しいようです。


DSC08988.jpg
ツアーの最後は北時計でパチリ☆今日は雪がけっこう激しく降っていたので歩くのは大変だったかもしれませんが、「北海道の冬」を満喫できたかも!?また是非遊びに来てくださいね~♪

DSC08986.jpg春の陽気から冬へ逆戻り…ねこやなぎさんもちょっとびっくり。


↑明日はお天気が良いようです♪
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2007/03/17

一足お先にラベンダー


先日、雪像職人Kさんからラベンダーのドライフラワーを頂きました。濃紫早咲、おかむらさき、はなもいわ、白ラベンダー、ピンクラベンダーなどなど数種類のラベンダー。箱を開けるとほわ~んと〝富良野〟の香り。Kさんからこのままにしておくと香りが飛んでしまうので、匂い袋やビンに入れるといいよ、と教えてもらったので、100均で花瓶を買って早速作ってみました。

DSC08980.jpg
できたものがこれ↑。本当は寝室に置きたかったけれど、場所がなかったので玄関に。とても良い香りがしてます♪画像左から白ラベンダー、おかむらさき、はなもいわ。それぞれ香りが違うのであまり一緒にするのは良くないかな~?

これを作るときに、手でぷちぷちと花びら(?)を取ってたので、指先がラベンダーの香りに(笑)。でもね、指についた香りはとっても甘い香りがするの!みつの香り?なんだろ?まだまだ沢山あるので、色んなポプリを作ってみようと思っています。


↑今朝の富良野は雲海が見事でした!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(9) | Trackback(0)
2007/03/16

今日の富良野スキー場


今日の富良野は雪が降ったりやんだりのお天気。けれど朝は青空!ゲレンデも良いし、滑りにでました。画像はロープウェイ山頂駅舎から山の上を眺める。気持ちよさそ~♪

ひっさびさあつぼんと滑る。あれやこれやと教えてもらいながらも、だんだんワケワカンナイ状態に陥る015。あつぼんは運動神経抜群、かたや015はにぶちん。だからあつぼんは「もっと腕はこうで先行動作でうんぬんかんぬん…」と言うけれど、なかなか飲み込めない。ちっくしょう!!!

それでもここ数年のシーズンの中で一番上達した(はず)!そんな015の滑ってる画像。今まであつぼん画像はアップしたことがあったけれど、自分のは初かも。
DSC08971.jpg
この時間、雪が降る降る!けっこう視界が悪かったなぁ。本当はもっと滑りたかったけど、あつぼんがこの日午前3時過ぎまで仕事で辛そうだったのでまた今度♪3月中旬にしてはコンディションの良い富良野スキー場。是非滑りに来てね。


↑もっと上手になりたいなぁ~。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2007/03/15

もふもふ…雪に埋もれる015の巻

今週日曜からの雪はやむことがなく、今日も時折激しく降ってます。みるみる積もり、富良野の景色は冬に逆戻り。しかし!スキー場のコンディションは良い♪これは嬉しい♪

けれど、喜んでばかりもいられない。スキー場に雪がたくさん降る=除雪がしんどい…。重い雪なのでかなりヘトヘトな015ですが、なんとかがんばっております。ただし、それはリフト乗り場のステージだからできる事!!!昨日、とうとうリフトの支柱の下の雪掻きに繰り出したのです。ひょっええええ~~~!!!!!!!!パウダーなんて滑れっこないし!!!!!!!!

けれど「スコップ持ってあがりますね」とY君…。キミはぽひ~んとしているのに言うことはきっついよ…とぼやきながらリフトに乗る。山頂から目的の支柱まで滑り降りるのに、リフトが乗っている線の下を滑ります。これはもちろん、コース外滑走になるので通常は禁止ですが、私達はお仕事なのでしょうがありません。けれど、私にはムリ…なので、通常のコースを滑って、そこから目的支柱まで行く無難なコースをチョイス。

のはずが、この日も朝からもっさもっさ雪が降るので圧雪も追いつかず、未圧雪のしかも雪で視界が悪いコースをえんやこらと右も左も下も上もテンテコマイになりながら降りる。途中、圧雪車の邪魔をしつつ…(ごめんなちゃい)。さぁ、目的支柱!と思いきや、1つ余分に下に降りてた模様。はい、予想通りの結果です。

遅れながらもなんとか支柱回りの除雪に参加。え~んやこ~ら~♪太ももまでの深さの雪とたわむれながらせっせと除雪。役に立っているのかどうなのか疑わしいなと思いつつせっせと除雪。なんとか終わり、さぁ運転室へ帰ろうね☆となったわけですが、今度はこの太ももまでパウダーから通常コースまで出るのにえんらこ~ら~♪なわけです。

とりあえず板をはく。KさんとY君がキモチよさそうにスイ~ッと行くのを横目にオイラもとりあえず進む。しかし、通常のゲレンデでようやく「脱初心者」を果たしたオイラである。運動神経がなさすぎて普通の人にはできない事をやってしまうある意味ミラクルなオイラである。見事すぐに「ボフッ!!!!」とハマる。もちろん、埋まる…。起き上がれない…。通常のゲレンデはまだ遠い。雪山にいるのに、砂漠で水を探している気分(実際に探したことはないけれど)。これが休みの日ならの~んびり脱出大作戦なのですが、なにせ仕事ちう、早く脱出せねばお客さんも来てしまう!悪戦苦闘の末、無事通常コースへ脱出…。ヘトヘトでした。来シーズンはパウダーが滑れるようになっていたい、切実に思った出来事でした…。


↑今日も職場のKさんとSさんにホワイトデーもらったよ♪ありがとう!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

ヘトヘト015、山頂勤務へ向かう途中。この後、リフト降り場でコケる(笑)。


日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/03/14

うれしいキモチ

今日はそう、ホワイトデー。私が小学生の頃は男性が女性にキャンディやマシュマロを贈るのが主流だったので、チョコが好きな私は「男になりたい!」と思っていたものです。今ではチョコでもなんでもいいんだもの、いい世の中だ!(笑)。

DSC08959.jpgあつぼんからは私のだーい好きなシフォンケーキが♪シフォンに嬉しいのはもちろんですが、私の好きなものをいつもちゃんと覚えていてくれるあつぼんに感謝☆
こちらのケーキは食後に夫婦しておいしく頂きました。ペロリ。

職場でもホワイトデーのプレゼントがありました。もらえると思っていなかったので、びっくり!今日同じ持ち場だったYさんからはふらのミルクプリン。初めて食べたけれど、おいしかったです。そして勤務を終えて詰所に戻ると、Tさんが恥かしそうに「これ、お返し」って。頂いたのはパン♪パンも私の好きなものなので、とても嬉しかったです。ありがとうございました☆


↑今日も雪掻きしんどかった…。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(1)
2007/03/13

降った積もった!

昨日からの雪。降る降る降る降る積もる積もる積もる積もる。みるみる積もる。昨晩雪掻きしたのに、今朝「ひぃぃぃ~~~~!!!!」ってくらい積もってた。しかも重い雪…。

富良野では去年の今時期と比べて20cmほど積雪量が少なかったそうですが、20cm積もったのでプラマイ0です。確かにそれくらい積もってた。長靴じゃないと歩けないほど積もった。

さぁて!こうなると俄然職場のリフトが心配になるわけで!今日は高速ナイター…。フードにがっつり雪がついてないかな…?吹き溜まりがえらいことになってないかな…?心配しながら出勤すると、フードにはさほどがっつりついてなくて一安心。ですが!もちろん3人でママさんダンプフル活用でせっせと30分ほど雪掻きをしまくりわけです。腰が痛いよぅ~~。

…この時期の雪はもういりません。でもゲレンデはいい感じだそうで…。


↑明日チロッと滑ってみようかな?
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

今朝のファーム富田。ラベンダー畑はまだまだ雪の中です。


日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/03/12

楽しく暮らす

おかげさまで私達は「いつも楽しそうだね」と言われることが多いんです。だってあつぼんといる時は最高に楽しいし、幸せな時間。あつぼんも「れいちゃんと一緒にいる時は楽しい」と言ってくれます。

そんな時、目にしたコトバ。

+*+*何でも楽しめる人でいられるか、何をしてもつまらない人になってしまうか+*+*

今日は2人揃っての休日。天気が良ければ雪も積もったし、滑りに行こう!と思っていました。これはもちろん「楽しい時間」。好きなことをやっているのにつまんない人なんていませんものね。ましてや2人共通の趣味。美容室のお姉さんに「共通の趣味があるなんてうらやましいですよ~」って言ってもらえてなんだかニンマリ♪

けれど、今日は寒気の影響で雪が1日降り止まず、山を見れば真っ白。滑るのは好きだけど、楽しく滑れないと意味がない!と今日はゆっく~り過ごすのに決定!!お昼ごはんを食べて、お買物。この買物、私は割と好き。我が家は次の休みまでの献立が決まっているので、買うものは決まっているのですが、色んなコーナーへ寄り道する買物は楽し♪
買物後、久し振りに本屋さんへ立ち寄ってみました。あれこれ雑誌を手に取りながらあつぼんとおしゃべり。なんだか「え~、本屋さんで!?」と思われるかもしれないけれど、本当に楽しかった!!
帰宅後あつぼんはお昼寝。015はネットサーフィン&在宅仕事。こんな時でも、あつぼんが気持ちよさそうな寝息をたててることでも幸せを感じたり、家でまったり過ごすインドアな休日もとても楽しいんです。今日の我が家はまさしく、「何でも楽しむ!楽しい!!」な状態。天気が悪くてつまんない!で終わったらもったいないですもんね。さぁ、明日もウッキョッキョ~~~な楽しい1日が待っている☆仕事ですけどね(笑)。


↑1人でいる時間も好きなのよ。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

イオンでたらこに出会う。夜中にピコピコ動いていたらかわいいね。


日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/03/11

索道’sホームパーティ

今日は我が家で職場の仲間と食事。いつもの索道ズの面々にその奥様など総勢10名。楽しいひと時となりました。

本日のお食事会メニュウ。
●水餃子鍋(水餃子、にら、きくらげ、白菜、干ししいたけ、くずきり、もやし、チンゲン菜) 醤油味で。
●中華風湯豆腐(豚肉、豆腐、白菜、えのき) 中華風塩味で。
●ホタテとパプリカのバター醤油焼き
●オクラとシロエビのあえもの
●いかの七味焼き
●きゅうりのピリ辛漬け
●きゅうりの塩昆布漬け
●くらげのサラダ(くらげ、きゅうり、人参、水菜)
●スライストマト ハーブ塩風味

足りるのか!?とどっきどきの初10人分食事。何にしようかと考えるのも、買物するのも楽しかったです。みんなにも喜んでもらえたようで、何より♪水餃子鍋のシメの雑炊もペロリ。

お菓子などをつまみながらワイワイ色んな話をする。Kさんワールドにどっぷり漬かった一夜でもありました。あれやこれやと話をしているとお腹も落ち着く…。そこでYさんとRちゃんが持ってきてくれたフルーツを頂く。いちごにキウイ、グレープフルーツ、カクテルグレープ、レッドグローブ、パール柑、さらにパイナップル!盛りだくさんの果物たち!!!パール柑って!?カクテルグレープって!?そしてさらにフルーチェ登場!なつかし~!!
「さて、これらをどうやって食べる?」
「フルーチェに入れたらいいんじゃない?」
「決定!」
そこで始まった作業…
DSC08957.jpg
もくもくとフルーツをさばく(笑)。途中で、「カクテルグレープはナマで食べよう」と頂く。うん!うまい!!!1個400円!たけー!!!!「こんなときじゃないと買わないよね」と意見が皆一致。素敵な仲間達です。みんなでさばいたフルーツたち。おいしくフルーチェに入れて「フルーチェポンチ」で食べました。またもやお腹がパンパン!もうすぐ春。みんなそれぞれ夏の仕事で別々になっちゃうけれど、いつまでも友達でいたい仲間達です。そんな若者たちをほほえましく見つめるあつぼん…(笑)。


↑またみんなでご飯食べようね!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

れいちゃんごはん | Comments(8) | Trackback(0)
2007/03/10

Taka家のカレーに欠かせないもの


我が家のカレーはいたって普通。ジャガイモ、人参、玉葱、豚肉…。それに時折エリンギがお邪魔したり、しろしめじがお邪魔したりはする程度。

けれどここのところ欠かせないのが「豆」。ひよこ豆は前から入れていたりしたけれど、ひよこ豆よりも必ず使いたいのがレンズ豆(レッド・レンティル)。ナマのままさっと洗ってスープにどばーっと入れるだけっていうのがなんともナイス!簡単でしかも「俺の味、味わえよ!」とでしゃばらないのがまたもやナイス。ひっそりと、「あ、いたのね」と思わせる食感。控えめながらも、ないと寂しい、そんなレンズ豆。

いつもは通販(クオカなど)で購入していたのですが、先日行ったイオン旭川のお店で見つけて即買いしちゃいました。うれしかったぁ~♪ちょうどきらしてたんです。ついでに初挑戦の「グリーン・スプリット」なるお豆も購入。こちらは水に浸して…などの工程があるものの、これ、パンに練りこんだらグリーンがきれいっぽくない!?そう思ったらもう手放せなくて…。あとは炒り黒大豆もパン用に購入。豆豆豆づくし。以前は豆なんてキライだったのに、今ではすっかり豆は我が家では定番の食材となりました。


↑明日は我が家でパーティ~☆
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(10) | Trackback(0)
2007/03/09

美瑛~ごまそば鶴喜

美瑛にある「ごまそば鶴喜」。国道237号沿いにあるお蕎麦屋さんです。隣にはラーメンの山頭火があり、とても分かりやすい場所にあります。

こちらのお蕎麦、去年夏に働いていたアルパインのスタッフから「おいしいから一度行ってみて」と言われていたんです。

015はお蕎麦よりうどん派だし、個人的に富良野近郊でお蕎麦を食べて「うまい」と思うところがあまりないので、多少の不安はありましたが…。


DSC08948.jpg
015オーダーのおむすびセット。820円。お蕎麦にはおろしと揚げ玉が入っていました。ほかにサラダとフルーツがついています。おむすびは昆布と鮭。
そして肝心のお蕎麦。「ごまそば」のお店なので、麺にごまが練りこんであります。黒いつぶつぶが見えますが、ごまの味はしなかったような…。こちらのお蕎麦、十割そばではないので、015的に合格!ほんのり蕎麦の味程度が一番おいしい♪ツルツルッと食べられるのもよし。

DSC08949.jpg
あつぼんオーダーの天むすセット。930円。とろろの入ったお蕎麦がセットです。つゆも美味でした。天むすも衣がサクサク♪タレをつけて食べるタイプで、このタレもなかなか美味。このタレだけで飯が食える感じ(ほら、うなぎの蒲焼のタレだけで飯がいける!みたいな感覚)。
DSC08950.jpgこちらのお蕎麦の器がかわいかった☆こういうの家にも欲しいなぁ。


↑今日の富良野は雪。けっこういい雪降りました。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

富良野~旭川メシ | Comments(7) | Trackback(0)
2007/03/08

おいしいパン

久々(でもない?)にれいちゃんパンの日記です。ホシノ天然酵母を起こしたので、せっせとパン作りに励む日々。酵母が元気なうちに!!となんだか焦る気持ちもあったり…。酵母は起こしてから冷蔵庫で保管して1ヶ月は持つのですが、なんでもおいしいうち(元気なうち)に使いたいですよね。

それでまずコネたのが「黒蜜パン」。生地に黒蜜をた~っぷり練りこみました。このパンで上手くいったのが一次発酵!

みて!このなめらかな表面!!!イーストでもそうですが、一次発酵でこんな具合に生地の表面がなめらかで、感触は赤ちゃんのほっぺのようにふあふあだと「おっしゃ!!!!」とガッツポーズものです。

DSC08938.jpg
でもね、生地温度が高かったのか、成形の段階でベタつきが…。手に粉をはたいてもベタベタ…えぇい!!!とかなりイライライラ。適当に成形したので、こんな背の高いパンになっちまいました。携帯ほどの高さ(笑)。でもね…

DSC08940.jpg
うっまい!個人的にはこの気泡の入り具合、好きです。酵母ががんばったのよ~って感じがして。そして黒蜜の甘さがたまらなく良い。あつぼんの夜のお弁当、このパンでサンドイッチを作ったのですが、とても好評でございました。

このパンの成功(途中イライラもしたけれど)で気を良くした015。またまた続けてパンをコネます。次はレーズン入りのパン。
DSC08945.jpg
こちらもまぁまぁ発酵も上手くいったので、味わい深いパンに変身♪軽くトーストして食べてみたのですが、う・ま・い!!!レーズンも3種類のレーズンが入っているからきれいでしょ♪自分でこんな風に焼いていると、お店で売っているのよりも本当においしく感じます。そりゃ石窯で焼いているものや、酵母の起こし方がきちんとされているものなんかに比べると全然違うのでしょうが、私の中では「世界一おいしいパン」なのでした☆


↑これから定番のチョコ&ブルーベリー、コネるかな…。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(6) | Trackback(0)
2007/03/07

エゾモモンガ

私の上司のMさん宅にいるエゾモモンガのももちゃん♪色々な理由があって、Mさんの家で大切にかわいがられています。新富良野プリンスホテルの元ゴルフ場だったところにいたみたい。新プリ周辺の森ならいそうだもんなー。夏の夜にでも見てみたいけど、あの森にはヒグマもいるから恐いな…。

さてこのももちゃん。Mさん宅には3匹のエゾモモンガがいます。カーテンレールの上に3匹チョコン♪と並んでいる姿にメロリンキュー(懐かしいなぁ…ってふるいよね…)です。もちろん、部屋の中でもヒュ~イって飛んでいるらしいです。

その3匹いるエゾモモンガ。ももちゃん以外の名前はというと、…ありません。3匹とも「ももちゃん」です(笑)。エゾモモンガでももちゃんってベタだな…と思いつつも、実家のインドホシガメもかめこなので人のことは言えないや…。そういえば「動物のお医者さん」っていうマンガがありましたよね?あれに出てくるエゾモモンガもももちゃんだったような気が…。


↑うちも欲しいなぁ~。エゾモモンガ。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2007/03/06

嵐→青空


昨日の富良野は春の大嵐!朝のうちは雪、というかあられだったのですが、これが顔に当たったら痛いのなんの!!!リフト係は交代で外に立ってお客さんを迎えたり、リフトの椅子の雪をはいたりする「立ち番」という仕事があるのですが、この日の雪はまさに立ち番キラー!!!
そしてこの風は徐々にリフトをとめていき、ついには私の当番だった高速リフトまでもが停止。荒れに荒れまくりました。しかも高速リフトの監視室、コンパネが飛んできてガラスが割れる事態も発生!風は恐いです。この日、地元の富山ではトラックが横転する事故が多発。しかも実家ではまた何かが吹っ飛んでいったそうで…。
さらに夜になると雨になり、道路はツルツルテカテカ。車も薄氷に覆われてまるでラッピングされたようになっちゃった。ひえぇぇぇ。

20070306220913.jpg
で!今日の天気はこれ。何よ、この差は…。そりゃ道路はツルッツルで富良野全体がスケートリンクみたいなもんですよ。スタッフが朝礼を終えて各持ち場へ着くときも、コケるスタッフが続出しましたよ。
でも、天気が良くてもリフトはとんでもないことになっていて…。この富良野ダウンヒル第3リフトはシングルリフトで座る部分が折りたためないので、大雪の日なんかも除雪が大変だったりするわけです。今日は除雪よりも大変な「氷割り」。動くリフトに対してえいや!こらや!と氷を割るわけです。それでもお客さんは朝イチの状態の良いゲレンデで滑りたいので、9時には来ちゃうわけです。でも氷も一度でキレイに取り除けないので、氷の上にお客さんが座っちゃうわけです…。たま~に「冷たい椅子に座らされた」などの苦情があるようですが、がんばってます!氷を早く割るためにがんばってましたよ、みんな。この働きを認めてやってくださいね…。


↑滑りたいけど、ゲレンデガリガリ…とほほ。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/03/05

富良野~中華料理・翠月

富良野のメインストリート〝五条通り〟にある「翠月(すいげつ)」。中華料理のお店で、地元でも評判です。015の職場でも「翠月のチャーハンはおいしいよ」とよく耳にしていて、チャーハン好きの015としては食べたいと常々思っていました。
翠月の詳しいことはこちら→http://www.furano.ne.jp/gojo/shop/suigetu.html

DSC08932.jpg
↑これが「うまい」と評判のチャーハン♪五目・えび・かにとあって、とりあえず五目。基本でしょう!!!五目!!!!この盛り具合も中華料理屋さんちっくでナイス!!
お味は「これよ、これ!!!中華料理屋さんで食べるチャーハンってこれ!!」とどこか懐かしい感じのする味。ご飯もパラパラ、味もしっかりしてて期待を裏切らない味でした。満足満足大満足♪


あつぼんオーダーの「回鍋肉定食」。こちらも満足なお味!これぞ回鍋肉!!チャーハンよりは家庭でも本格的に作れる回鍋肉ですが、やっぱりお店の厨房の火力にはかないません。キャベツがシャキッ!!

DSC08933.jpg
中華料理で外せない「餃子」。皮も厚すぎず、薄すぎず、ちょうど良い感じ。餃子ってなんだかついつい頼んでしまうメニューの1つじゃありません?ラーメン屋さんに行っても気になるというか…。

015の実家はみんな中華料理好き。帰省したら必ず行くお店があるほど中華マニア。中華料理ばんざ~い!!


↑今日の富良野は大荒れ。スキー場もてんやわんやでした…。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2007/03/04

魔法のジップロック

昨日、雪像職人Kさん夫妻がナイターリフトに来てくださいました。貸していたジップロックのタッパーをわざわざ返しに…。ありがとうございます。

嬉しくてリフトの監視室で、しかも携帯で写真を撮ってました(笑)。
そのジップロックは空ではありませんでした。中には、Kさんの奥様Rさんの手作りクッキーが!!!チョコフレークが入ったなんとも食感のよいクッキー♪ありがたく夫婦で頂きました。本当にご馳走様でした!こういうさりげな~いプレゼントができる人っていいですよね。

さて…。この魔法のジップロック、次はどこへ貸そうかな(笑)?


↑今日は3月に入ってから初めて滑りました。夕方だったわりには案外滑りやすかったかも。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2007/03/03

メリー…!?

3月3日はひな祭り。015の母さんが北海道へ来るときに持たせてくれたお雛様を毎年飾ってお祝い。かわいいでしょ?小さいけれど、母親からの愛情はた~っぷり詰まっています。

そんな今日、あつぼんは夜勤明け。015はナイター勤務だったので、お昼まで2人で過ごすことができました。いつもあつぼんの夜勤明けは私はすでに出勤してしまっているので、いつもの「おかえり」よりもなんだか新鮮な「おかえり」で始まった朝。

あつぼんの第一声は「ただいま」ではなく

「メリ~ ひなまつり!!!!」

…なんやねん、メリーひなまつりって(笑)。第一「Merry」ってどんな意味があんのやろ?と思い調べてみると、「お祭り気分の」「陽気な」。まぁ確かに女の子のいる家庭では大切なお祭りの一つであるので、これはこれでいいんだろう…うん。

手にはショートケーキとエクレアとキャラメルプリン♪私のだ~い好きなものをプレゼント。ショートケーキはひなまつりのお祝い・エクレアは市営住宅落選記念・キャラメルプリンは夏の仕事が決まった就職祝い。全てに意味があるあつぼんからのプレゼント!!!本人は「やっすいプレゼントだな…」とつぶやいておりますが、そんなこと思うわけないやんかー!!!!!気持ちはたっぷり込められてます。どんな高価なブランド品のバッグよりも、オイラはあつぼんからの気持ちが一番うれしいんだも~ん♪ぐふぐふ。

キャラメルプリンは015の食後のデザートにするのに職場へ持参。リフトの監視室でおいしく一人、ニンマリ頂きました(笑)。帰宅後、あつぼんと2人、ショートケーキでひなまつりをお祝いし、「また来年ね」と大事にお雛様をお片づけ。これからもずっとずっと2人で楽しいひな祭りを迎えていこうね☆


↑黒蜜パンを焼きました。いい香り~♪
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/03/02

この足あとだぁ~れだ?


ここのところ、毎日青空がとーっても気持ちの良い富良野。春やのぅ…としみじみしちゃいますが、昼間晴れる→道路の雪がとける→大きな水溜りになる→夜また冷える→スケートリンクのできあがり…と非常に恨めしい時期でもあります。特にスーパーの駐車場なんかはもう危険危険!身の危険!!!でも一旦山へ入れば小動物たちが活発に動き出してまたしみじみ…(笑)。

DSC08907.jpg
先日、持ち場のリフトへ出勤すると、ふんわり積もった雪の上にテンテンと続く足あと。む?お客さん、リフトが動くにはまだ早い時間帯ですぜ。9時になったらまた乗りに来ておくんなまし…といっても現れてはくれるわけもなく。正体はなんだろうな~。クロテンかな~。


↑市営住宅、またもやハズレ!ひぇぇ~ん…。
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(7) | Trackback(0)
2007/03/01

冬の森散策

今日から3月。暖冬といえども、ここ数日寒い朝を迎えております。前から「今度一緒に森へ行こう」とお誘いがあったのですが、やっと行くことができました。お誘い主は雪像職人のKさん。あつぼんも含めて3人でスノーシューで1時間ほどの森の散歩となりました。Kさんの奥さんも一緒に行きたかったのですが、風邪のためまた次回。
お天気最高!

015は2年ぶりのスノーシューだぁっ♪今冬は滑ることが多かったのですが、やっぱり歩くのも楽しいです。あつぼんも仕事以外で歩くのは久し振り。Kさんを先頭にざっくざく歩きます。あれこれ教えてもらいながら歩きます。

DSC_1003.jpg
きつつきの食痕。近くの木にコゲラが2羽いたので、コゲラかな?それともアカゲラかな?

DSC_1006.jpg
さらに野ウサギの巣穴を発見!巣穴を見たのは初めて~。周囲の雪原には野ウサギ以外にもキツネやネズミの足あとがた~くさん。森の住人達はとても忙しそうです。

さらに森の奥を目指していくと、そこには幻のゲレンデがありました。今はひっそりとしていて、静かな森の時間が流れています。夏には熊さんも出没するとか。暖かいけど、冬眠からまだ覚めないでね…とつぶやいてみたりして(笑)。そこから見える景色は富良野ならではの絶景でありました。熊さん、こんなキレイな景色を独り占めしてたのね。
DSC_1024.jpg


DSC_1039.jpg
少し休憩した後は違う道を通りながら岐路へ。途中、森の住人の交差点がありました。森の中では人間社会のようにセコセコせず、ゆずりあいの精神でゆっくり急がずいきましょう♪

DSC_1049.jpg
風がまだまだ冷たいのですが、着実に春はそこまでやってきているようです。ネコヤナギが少しふっくらしてきました。あれやこれやとおしゃべりをして歩いていたのですが、そっと耳をすますと、森の音がいろいろ聞こえてきます。木々が揺れる音や小動物が移動する音…。いかに普段の生活が雑音で包まれているのかを実感できました。


↑Kさん、また一緒に行きましょう!
ランキング参加しています。クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。