--/--/--


スポンサー広告
2007/05/31

かみなりゴロゴロ

朝から少し蒸していた富良野。「予報どおり雨が降るのかなぁ」などとおしゃべりしながら仕事開始。今日もくるみのパンやスコーンを焼き焼き。そして森の落葉をイメェジした型抜きクッキーも焼き焼き。

すると遠くから「ゴロゴロゴロ…」と地鳴りのような音が。外へ出ると黒い雲がもくもく。Oちゃんと外に出してある植木鉢を片付けた直後、ポツリポツリと雨が降ってきました。雷はどんどん近くなって、Oちゃんと2人で「ひょぇぇぇ!!」と思わず声が出るほどに。外にいたお客さんも慌てて売店やレストランの店内へ。するとバケツをひっくり返したような雨!さらに…

見えずらいですが、雹も降ってきて、あっという間に森は白くなりました。

DSC09387.jpg
拡大図。雹に驚いているうちに雷がどうやら近くへ落ちた模様。売店はブレーカーが落ちて2回も停電に。でもお客さんものんびりしたもので、「すごいなぁ」と言いながらソフトクリームを召し上がっておられました(笑)。

麓郷が雹と雷に襲われている頃、富良野駅前にいたあつぼんに電話してみると「えー、全然スッコーンと晴れてるよぅ。あ、でも麓郷方面は真っ黒の雲に覆われてる~~」。狭そうで広いのね、富良野…。こんなこともあるので、観光にいらっしゃる方はおりたたみ傘があったらいいかもしれません。富良野の観光スポットは屋外も多いですので…。そして虫よけスプレーは必需品かも…。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

森の落葉&木の実クッキー。秋の森でこんなクッキーはいかがでしょ?
DSC09390.jpg

日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/05/30

ピザの悲劇

いつも森のキッチンでお世話になっているアスパラ農家さんがもう終わりということで、スタッフに新鮮なアスパラを頂きました。そのアスパラを使って、今日の試食パンはピザに決定!!!

ぬふふふ~~ん♪と生地をまずこね、アスパラをレンジで少しチン☆新鮮なので、筋も固くないし、ほんのり甘くて美味。

ぐっふっふっふっふ…期待が膨らむ。

森にあるもので作らなくてはいけないので、アスパラの他にはいり卵をレンジで作る。「こんなのもレンジで作れるの!?」と驚きの声もあったようですが、小さい頃に015母が3色ご飯のときの卵はこうやって作ってくれていたので、こちらがびびる。油もいらないし、いいのよ~。そして贅沢にも「ふらのチーズホワイト」をスライス。「豪華なピザになりそうだね!」

にっしっしっしっし…ぐふふふふふ…もう笑いが止まらない。

生地をのばし、ケチャップを塗り塗り。バジルもふりふり。アスパラを「こ れ で も かー!!!!!!」ってどっちゃり乗せ、まるで菜の花畑にいるかのような気分にさせてくれるフアフア卵を乗せ、ふらのチーズホワイトも所狭しと乗せる。

レッツ・ゴー・オーブン!!!!「ハヤクタベタイ」スタッフ一同こんな時だけ気持ちは同じ(笑)。

そして出来上がったピザがコレ!!!!!

名づけて 春の贅沢富良野ピザ 富良野の香り満載なこのピザ。「1組限定で出せるね!」と強気発言も飛び出す始末。だって新鮮アスパラにふらのチーズだもの。

焼き上がりがちょうどお昼。このピザのためにみんなお弁当時間を繰り下げたほどだ(なんというチームワーク。こんなときだけ)

「さぁ。切ろう!切ろう!おなかペッコペコ~~♪♪」

しかぁし!!!天国から地獄は一直線。

見事クッキングペーパーからピザが滑り落ちました。えぇ、それは見事に。ピザと床は磁石でくっつき合うのですか?というくらい見事に…。何故、あの時天板ごと持っていかなかったのか。015のバカ!大バカ!ピザもきちんと運べない015なんて生きてる価値がないわっ(ひでぇ)。

目の前真っ暗。お先真っ暗。楽しいランチタイムは麓郷の爽やかな風に乗ってどこかへ飛んでいってしまったようです。売店で一緒に働くOちゃんは必死で慰めてくれました…ありがとう、Oちゃん(T△T)

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2007/05/29

今年のへそ祭りポスター

沖縄からの団体さんにソフトクリームがバカ売れした今日。爽やかでとても過ごしやすい1日でした。今はまだ忙しくない日々なので、夏に向けて掃除をしたり、小物作りやTシャツにバーコードをつけたり、試食パンを焼いたり、それはそれはまったーりしておりました(笑)。社長の奥さんのYさんと2人でパンについてあれこれ語ったり…たのし♪

ふとそこで目に入ったのが今年の「北海へそ祭り」のポスター。

毎年毎年入札があるらしく、麓郷の森を経営する会社・オフィスフラノもデザインを提出してるとのこと。過去にも何度か採用になった強者!自分の働く会社なのになーにも知らない(笑)。で、今年も見事採用 \(▽^\)(/^▽)/!!以前、「書Tシャツ」を紹介しましたが、その文字を書いてらっしゃる村田鳴雪(めいせつ)さんの書かれた「絆」をどどーんと。なんでも今年の祭りのテーマが「親子の絆」だとか。ちなみに「北海へそ祭り」の文字も鳴雪さんのです。今年の祭りは書Tシャツを着て踊らないとね♪なんなら「祭」や「絆」って文字のへそ祭り限定Tシャツとか出たらいいのに~~。初めての富良野の夏はヘロヘロで祭りどころじゃなかったので、今年の夏は行ってみたいなぁ。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

春のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2007/05/28

富良野~正直村パフェ

ようやく日中は過ごしやすい気温になってきた富良野。でも朝の気温はけっこう低め。中標津などの道東や、上川などの道北では氷点下の朝になったところも…。朝夕は寒いですので、ご旅行にいらっしゃる方は上着をお忘れなく。ちなみに明日の朝は霜注意報が発令中。

あったかくなってくると食べたくなるのがアイスやソフト!北海道のはおいしいですもんね♪カフェやレストランなどではパフェも捨てがたい!

オススメパフェの1つに正直村(北の峰)。アイスをバニラやチョコなどから選ぶことができます。フルーツたっぷりのパフェ(余談:パフェってパヘって言いたくなりません?)。コーンフレークもまぁ好きですが、スポンジケーキが入っているのもオイシイ☆オムカレーの後のデザートにどうぞ。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2007/05/27

幸せ行ったり来たり♪

やっと風もおさまり、少し陽射しの出た今日。午前は麓郷の森に修学旅行生がどっと押し寄せました。〝女子〟というのは不思議なもので、1人が「ソフトクリーム食べたい~」って言い出すと、一斉に「あたしも~~」みたいになって、1人が注文すると、一斉に「バニラ~」「あたしはいちご~」みたいに行列ができる。自分が女子高生だった頃も、あーだったのかなぁ…?にしても今の子の化粧は濃い(笑)。茶髪の子は見かけなくなり、かわりにすんごいアイメイクの子が増えた気がします。そしてスウェット…「朝起きてそのまま来ましたか?」みたいな子。何が流行るのかまったく不思議なもんです。こういってる私はもうすでに〝おばちゃん〟なのでしょうか…(遠い目)。

さて、幸せの行ったり来たりっていいですよね。ちょっと前になりますが、富良野友達1号のWさんからお手製のスイートポテトとチーズケーキをもらいました。手作りだけあって、甘さ控えめ。けれどとーってもうまい!こういうのはお店のよりも断然うまい!と自信を持って断言できる!!!ペロリ♪と平らげてしまい、さらにメールで「また食べたい」とずうずうしいリクエスト(笑)。近いうちに一緒にパンをこねようね、って言いながらも、お互い帰省だの仕事だので随分長引いてしまいました。計画たてなきゃ!



そして自分からの幸せプレゼンツ☆
20070527211524.jpg
もちろんパン!こちらはYさんに。チョコマーブルパンが思いのほか上手くいったんです。にんじんパンとごま食も添えて…。嬉しいことに、お子さんがパクついている写真をメールで送ってくれました。パンを届けたい方はたくさんいるんです。WさんにOさん、Kさん…たくさん焼かないといけないねぇ(^^ゞ 1つ1つ心をこめて焼くぞうっ!

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


れいちゃんパン | Comments(6) | Trackback(0)
2007/05/26

型deれいちゃんパン

かなり強めの風が吹いていた今日の富良野。麓郷への通勤途中、木が倒れていてびっくり!それもカーブを曲がってすぐのところに倒れていたので、スピードを出していたら気づくのが遅れてぶつかっていたかも…日ごろから安全運転でよかった…(^。^:) そしてけっこう寒い!今もストーブ焚いてます。森の売店ももちろんストーブON!!明日もまだ気温が低め。風邪をひかないようにしなきゃ。

出勤している日は毎日試作のパンこねです。腱鞘炎持ちの右手首はかなり悲鳴をあげている状況ですが…(-_-;) で、最近ハマっているのは型に入れて焼くパンたち。

家で焼いた角食・ごま入り。ちょっとハネがはえちゃったけど、とても上出来!黒ごまの香ばしい香りがトーストするたびにイイ☆

20070526211649.jpg
こちらは先日、かなちゃんのブログで知った「トヨ型」を衝動買い!初めて焼いてみて、大成功!円形のパンが焼きあがりました。この日は普通の食パンにしてみました。別の日にはチーズロールにしてみたり…。これは今後も楽しみな型です。ふっふのふ~~♪

20070526211656.jpg
職場でハマっているのが、ミニ食!形がバラバラですが、そこはご愛嬌ってことで(笑)。中には富良野産のいちごで作ったジャムが入っています。天然酵母で焼いたパンで、ふあふあでと~~ってもおいしかった!かなり好評なパンで、「また焼いて~~」って言ってもらえたときにはすごく嬉しかったです(*⌒ー⌒)

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(6) | Trackback(0)
2007/05/25

上富良野 とんとん祭り

今日はとても風が強いです。そしてちょびっと寒い…。そんな中、旭川へやっと015のジムニィ君のナンバー変更してきました。札幌ナンバーから旭川ナンバーへ戻りました(以前もトマムで旭川だったので)♪以前の旭川ナンバーがお気に入りだったのですが、まぁ今回のもヨシとしましょう!余裕があれば希望ナンバーにしてみたかったかも。〝0(ゼロ)〟から始めれるのであればやっぱり〝015〟でしょう。!

さて本題。今日から27日日曜日まで上富良野町の深山峠展望台で「とんとん祭り」が開催されています。上富良野町はおいしい豚サガリが食べられることで有名です。なので町には焼肉屋さんがけっこうあります。そのおいしい豚サガリをその場でバーベキューできるんです。

豚サガリ1人前(180g)で350円。ホルモンも1人前350円。お野菜(かぼちゃ・たまねぎ・ピーマン)は1人前100円。2人で食べるにはちょうど良い量で、塩コショウが備え付けられています。他にもご飯、豚汁、カレー、ラーメン、串焼き、コロッケなどメニュウは多彩!スイーツには〝峠のプリン〟もありました。

DSC09369.jpg   DSC09370.jpg

DSC09371.jpgサガリは柔らかくてジューシー。ホルモンは食感がたまりませぬ~~(=^o^=) ただ、今日は風が強くて寒かった…(-_-;)

会場内はミニSLも走り、お花や木工クラフトなども販売されていました。

*上富良野 とんとん祭り*
25(金)~27日(日) 10:00~15:00くらいまで
深山峠展望台 トリックアート美術館前

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

富良野~旭川メシ | Comments(6) | Trackback(0)
2007/05/24

富良野のアスパラ

あちこちの畑ににょきにょきアスパラちゃん♪ここのところ、お天気が良いので農家さんは夜明けとともに収穫作業…お疲れ様ですm(_ _)m

アスパラといえば、去年まで住んでた「アスパラの塔」の町・喜茂別も有名ですが、ここ富良野もアスパラの産地です。

先日、まさに「朝もぎアスパラ」を頂きました。ナマで食べてもえぐみがない!切り口もスーパーのソレとは全然違う新鮮そのものでした。夕食にはさっとゆでてシンプルにマヨネーズで。甘い!とにかく甘い~~♪幸せな気分になりました。沢山頂いたので、残りは味が落ちちゃうのを覚悟で冷凍保存。でも今日のお弁当にソテーして入れましたが、全然美味しかったです(*^-^*)

トマムに住んでいた頃、家庭菜園でアスパラを育てていました。ほっそ~~~いアスパラが出てきたときにはめちゃくちゃ嬉しかったなぁ。ただ、食べ頃になるまでには数年かかり、しかも引越し…。まだトマムに住んでいたら、毎年おいしく食べられたんだろうなぁ~。

現在、農業を取り巻く環境は熾烈になっています。後継者不足もしかり。富良野でも年々離農される方が増えています。今朝、目にとまった言葉に「農村を大事にしない社会は、人間や生命を粗末にする野蛮な社会となり、すべての面で行き詰まる」とありました。まさに今の日本の社会そのものだと胸が痛くなりました。

富良野に来たら是非おいしいアスパラを食べてくださいね。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


おいしいもの | Comments(9) | Trackback(0)
2007/05/23

おいしいチーズと山菜あつぼん

先日、いつも仲良くしているkoyamakiちゃんからのお土産。札幌の新琴似にあるチーズマーケットのチーズ。HPを拝見すると、かなりこだわりを持っているお店らしい…。こちらのモッツァレラ(正式名称はモッツァレラ・ディ・ブッファーラ・カンパーナというらしい。舌をかむっちゅーねん!!)とパルミジャーノ・レッジャーノ・Organic(なんだかサッカーチームの名前みたいね)というイタリア系のハードチーズの2種類を頂きました。

DSC09228.jpg
そのモッツァレラを使って我が家ではとーっても珍しい〝フライ〟を作りました。生ハムを巻いて揚げるだけの簡単料理。でもね、とんでもなくうまい\(*^o^*)/ チーズがトロトロ・生ハムの塩っけがナイスハーモニー☆こんなにチーズを食べたのは産まれて初めてかもしれません。

で、モッツァレラのフライの横に鎮座ましますは…「たらの芽」もちろん、あつぼんゲッツのものです。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

我が家の山菜ハンター、山を歩くの図。
DSC09329.jpg

れいちゃんごはん | Comments(8) | Trackback(0)
2007/05/22

大きな鏡

今日の富良野はソフトクリームが順調に売れ出すくらいの気温でした。で・も!そうなると虫が多いのも事実なわけで…。富良野へ旅行にいらっしゃる方、虫よけスプレーを持っているといいかもしれません。


ちょっと前の中富良野の水田。大きな鏡みたい!たんぼの畔はたんぽぽの黄色や芝桜のピンクで彩られていてとてもキレイです。農家さんが大忙しで田植えをされていたので、今はもう見れないかな…。期間限定の富良野風景でした。

DSC09279.jpg上の写真はあつぼんが撮影し、その時015は反対側の道のたんぽぽがとてもきれいで写真を撮ってました。けして×××しているわけではないですよ~。にしてもこうやって見ると小さいなぁ(笑)。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


春のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2007/05/21

十勝岳~春の縞模様

今日の富良野は久しぶりの良い天気(^-^) 気温もぐんぐんあがり、日中はようやく上着なしで外を歩けるほどに。明日も20度まであがる予報です。農家さんも大忙しでしょう~。

先日、美瑛に行ったときに見た〝春の縞模様〟。十勝岳連峰がシャチのような模様になっていて、見事でした。今日・明日のお天気で一気にまた雪融けがすすむのかな?旭岳もだいぶん山肌が見えるようになってきました。



**
最近ずっと「子供による親殺し」「親による子殺し」「集団暴行」などなど、暗い事件がたえません。その奥底にはやはり想像力の欠如があると思います。
人を思いやる心で想像力を働かせたら、見えなかった大切なものを感じることができます。その「感じる心」を養うことが、「優しくなる」ということだと思います。人の心の痛みを感じ取る力・人の優しさに感謝できる力-ますます必要とされるのではないでしょうか?

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/05/20

美瑛~プラチナブルーをもとめて

ブルーリバーと呼ばれる美瑛川。そこには〝プラチナブルーのたまり〟と呼ばれる神秘的な場所があります。危険なため、場所は公開されていませんが、「あのあたり」とはちらほら耳に。先日、雪も融けたのでちょっと探してみる旅へ…。

とりあえず川の見える場所におりてみました。クマが出そう…。015はひたすら「怖い!怖い!」を連発(笑)。だって怖いんだもん。でも美瑛川は〝たまり〟じゃなくてもこんなに美しい姿を見せてくれます。本当にアオイ!

DSC_1448.jpg
さらに上流へすすむ。車もきっと傷ついただろうなぁ…笹で。でもたまりになっている場所を発見。写真で見たのと違うような同じなような…。でもそんなことはどうでもいい!静かに水が流れる場所なので、アオが一層引き立ちます。

DSC09296.jpg
さらに上流へずいずいすすむ。ここまで来たらとことんすすむ!クマが怖いよー!!!変な虫が嫌だよー!!!そしてふと見上げるといつもの「ブルーリバー橋」のすぐ下流に来ていました。少し急な流れでもやっぱりアオイ(そりゃそうだ)。橋から見る美瑛川もいいけれど、こうやって散策して見るのもまたいいものです(クマが怖いけど)。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2007/05/19

桜~北の国からと深山峠

16日の水曜日は暑いくらいの天気でしたが、17日からずっと寒い日が続いています。家でも麓郷の森でもストーブをつけるほど。森に来るお客さんもとても寒そう…。なのでさっぱりソフトクリームが売れません(笑)。今日もホットコーヒーのおいしい気温でした。

もう終りがけですが、麓郷街道の桜並木です。こちらの並木は〝北の国から〟を記念して植樹したもの。出演者の方も植樹してたらいいのに~。そして「蛍桜」とか「五郎桜」とか命名してあったら面白い♪私の中で勝手に「北の国から桜並木」と呼んでます。

もう散ってしまっていると思いますが、16日・上富良野の「深山峠さくら園」でもとーっても桜がキレイでした。
DSC_1456.jpg
十勝岳連峰に丘の風景、そして桜。見事~ヽ(^-^)ノ 

DSC09322.jpg
たくさんのカメラマンや観光客で賑わっていました。観光に来ていたカップルに「写真を撮ってください」と言われてパチリ☆その後カップルは「明日の旭山動物園に備えてメモリを残しておかなきゃ~」ってとても楽しそうでした。

**
実はちょっと前にある商品の写真を撮らせてもらいました。それが某有名サイト・Rで使用されたのですが、もうY(>_<、)Y ヒェェー!…。うれしい気持ちちびっと、残りは「もっと勉強せなあかん!!」。でもYさん、本当にありがとうございましたm(T◇T)m

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(12) | Trackback(0)
2007/05/18

道の駅~びえい丘のくら*ソフトクリーム


今年4月28日にオープンした美瑛町の道の駅「丘のくら」へ行ってきました。美瑛軟石でできた建物は小樽などのレンガ倉庫とはまた違った風情を醸し出しています。地元の食材を使った軽食コーナー・特産品の展示販売コーナー・カフェ+クラフトPUU丘のくら店・イベントスペースがあり、すぐ隣にはラヴニールというホテルも。

DSC09307.jpg   DSC09309.jpg

DSC09308.jpg   DSC09327.jpg
この日は暑かったので、ムショ~にソフトが食べたくなった015。職場でいつも自分がソフトを巻いているのにね…(笑)。
左上:美瑛牛乳を使用したソフトクリーム。200円。少し小さめのソフトなので、あれこれおいしいものを食べた後でもいけそう。ミルクの味がおいしいソフトでした。
右上:美瑛アイス。200円。小豆やミルク、抹茶などの味があって、今回はチョコを食べました。こちらもコクがあっておいしいアイスでした。今年の夏はこちらのソフトやアイスも是非食べてみてください♪
左下:びえい牛乳。100円。北海道の牛乳はおいしいですよね~(って015はあまり牛乳が得意ではないけれど(-_-;))。
右下:ダイスミルク。アイスを真空冷凍乾燥させたお菓子。サクサクしてて、味はアイスそのもの!!濃厚なミルクの味!!美瑛のお土産にどうぞ☆

DSC09271.jpgごまスプラウトがこんなに大きくなりました。可愛すぎて食べることができなさそうです…(^^ゞ

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


富良野~旭川のスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2007/05/17

2人のカタチ

ここ最近、お出かけの時にはお弁当を持って景色の良い所で食べています。富良野へ来て、あつぼんの仕事がハイヤーになってからは勉強で色々外食をしてきましたが、やはり〝外で手作りお弁当ランチ〟スタイルがしっくりくるね~と2人で話してました。
昨日は美瑛の白金でランチ。天気も良くて暖かくて最高の外ランチ日和!海苔巻きもぐもぐ、「いやぁ~。最高だねぇ」。

**
さて。
友達や知り合いが結婚して、色々話していく中で考えさせられる事が沢山あります。ちょっと「?」と思うこと。聞いていてこちらまで幸せになるようなこと。共通して思うのは、仲良しご夫婦は「夫婦が互いに認め合う」姿勢を大事にしているということ。「感謝」や「敬意」を持ち続けているということ。

私の尊敬する方の言葉に「配慮とは、人を思いやる想像力の結晶」とあります。

以前全国20代以上の既婚女性を対象にした「夫に言われてうれしかった一言」調査の回答で、1位・2位に「ごちそうさま」や「家のごはんが一番おいしい」など手料理への感謝や評価がありました。以下「いつもありがとう」「がんばっているね」などの言葉が続きます。終わりのない家事や育児に対する配慮の言葉はやはり嬉しいものです。我が家なんかでも「家がパン屋さんの香りがする~♪」とニコニコ顔で言われると本当に嬉しいです( ^-^ )

DSC09256.jpg桜を通じて素敵な出会いがありました☆世界は1つなんだ~って実感!

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/05/16

石狩・厚田でお花見


石狩市厚田区にある「戸田記念墓地公園」にお花見に行ってきました。雨が降るあいにくの天気でしたが、たくさんの人が来ていました。

DSC09239.jpg
〝墓地公園〟といっても、「じめじめ・陰気くさい・暗い」というお墓のイメェジが全くといってないんです。雨があがって芝生の上でお弁当を食べる人までいるくらい。きっとここでは「肝試し」にならない(笑)。

DSC_1397.jpg
この戸田記念墓地公園、ソメイヨシノが8000本!道内屈指の桜名所になりつつあります。園内には札幌や江別からの老人ホームなどからもバスで乗り付けておじいちゃん・おばあちゃんがの~んびり桜を楽しむ姿も。そこでこんな会話が…
 おばあちゃん「こんなきれいな所があるなんて…」
  と感激なさっている様子。そのおばあちゃんの手をひくヘルパーさんがひと言。
 「あの世じゃないよ~」
…毒舌の015でもさすがにびっくり!おそるべしヘルパーさん!!!

DSC09253.jpg
「桜冠の道」では桜のトンネルになっていて、空を見上げると一面桜!とってもキレイでした。来年もまた、我々の目を楽しませてくださいね♪

DSC09233.jpg富良野でも桜がきれいです。我が家の前の道路からみたなまこ山。*画像はサムネイルですので、クリックすると拡大します。ピンクの帯になっていてきれいだよ!

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


春のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2007/05/15

富良野ぎっしり*れいちゃんパン

あれこれと試作のパンを捏ねる日々。楽しいながらも、捏ねすぎて右半分背中がつってしまい、えらい事にY(>_<、)Y さらに腱鞘炎持ちの右手首もきっとそのうちご臨終になりそうな勢い。

で・も!!!それでもおいしいパンが焼きたい!それも富良野の味がいーっぱいするパンがいい( ^-^ )


でもって今日の試作食パン!!実はこんなに形良く焼けたのは初めてヽ(^-^)ノ なんの変哲も無い食パン。でもけっこう高級食材を使った食パンなのです…。
20070515223432.jpg中には〝ゆりねペースト〟と〝ふらのチーズホワイト〟がこれでもかっ(;`O´)o ってくらい入っています。内地だとゆりねって茶碗蒸しなどにちびっと入っているものですが、たっぷり400gのペーストがどっかりぎっしり。これがね、ふらのチーズと合うんですよ。ポテトサラダのような感じ。きっとゆりねを食べたことがない人は「おいも?」って思うかも。それくらい、チーズとの相性はバッチリ。もちろん、ゆりねも富良野産です。富良野の東山という所が産地のようです。ゆりねが白いので、パン生地には小麦ふすまを入れてみました。
社長の奥様と試食したのですが、2人でぶっ倒れるかと思うくらい、おいしかったです。

20070515223440.jpgこちらは先日も試作したふらの人参ジュースパン。今回はグレードアップしました。人参をマッシュしたものも練りこみ、つぶつぶ感を出してみました。これも生地がふあふあ♪
今すぐ販売、今すぐ喫茶で食べられる、というものではありませんが、こうやって試作させてもらえるのはとても幸せなことですね。いつか、自分の考えたものがベースとなったメニュウが出るかもしれないんだもーん(*^-^*)

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(8) | Trackback(0)
2007/05/14

パナップのスマイル

グリコのアイスに〝パナップ〟ってありますよね?ソースが4箇所に入っているやつ。あれで、「ときどきスマイルソース入り」って書いてあって、ちょっとわくわく。カールでもカールおじさんにお目にかかったことがないし、コアラのマーチでもまゆげコアラに出会ったこともなかったので、めっさうれしい!

アイスが好きな私達なので、それだけでもほんわか幸せ~(*^^*)になるのに、このスマイル…。かわいくってしょうがありません♪

DSC09230.jpg
ごまスプラウトのその後ですが、順調です!根っこのあとは芽も出て小さな双葉も出てきました。毎日あつぼんと「かわいいねぇ(*‘ー‘*) 」ってにんまりしちゃっています。あつぼんいわく「食べちゃうぞぅって育てたらショボーンって頭をもたげたスプラウトになったりして…」。今のところ、ジャムおじさんのように「おいしくなぁれ。おいしくなぁれ。」と育てています。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(6) | Trackback(0)
2007/05/13

富良野は桜がきれいです


富良野の町中の桜が見ごろを迎えています。通称〝なまこ山〟でも空知川に面した斜面がピンクの帯になっていて、とてもきれい!麓郷街道は少し時期が遅いのですが、ほんのりピンク色になってきました。今日はあいにくの雨でしたが、明日はお天気もいいみたいなので、カメラ持って花見にでも…(((o(^。^")o)))  *写真は11日に帰り道の扇山公民館にて*
**
マイミクのアイちんのところで面白いのを発見。
<都市メーカー>
あつぼん市 ←市の花がエゾヤマザクラなの!北海道らしい~♪
おまけにあつぼん音頭の歌詞に「カメのためなら死ねる街」って…(笑)。かめこのために015母は骨折しましたけどね(笑)。
015市 ←市の鳥がハゲタカって…(-_-;)
他にも「高校メーカー」「部屋メーカー」「Tシャツメーカー」があって面白いよ。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2007/05/12

うどのお気に入りの食べ方

以前の今年初うどのお話に続き、今日もうどのお話。なにせこの時期のあつぼんは大人しくしてないもので…(笑)。富良野ではうどの季節はこれからが本番ですが、やはり若い芽はうまい♪
今回の若い芽たち。
若い芽はアクもほとんど無くて処理がしやすい!でも独特のうどの香りはちゃんとしますよ~。

で、あつぼんは今回、いつもの油炒めじゃなくてちょっとアレンジ。

オリーブオイルで炒めて、お皿に盛り付けた後に軽く塩をふって出してくれました。これがうまい!シンプルだけれど、うまい!!!素材もいいけれど、あつぼんの気持ちもプラスされて最高にうまい!!ほとんど1人で食べちゃいました。もともと015は醤油よりも塩味派なので余計にお気に入り♪

DSC09227.jpgこちらはうどの定番「きんぴら」。しゃきしゃきしておいしー(^-^) 芽とはまた違う香りがたまらんのぅ~~♪

でもね、山菜採りにもマナーの悪い人がたくさんいるんです。タラの芽なんてもう無残なものです。芽を跡形もなく採ってしまうともうその木に芽は出ません。最近では枝ごと切り落として持って行くケースもあるようです。山の恵みは自分のものではないんです。その恵みを食べる分だけ少し分けてもらう、そして自然へ感謝を忘れない…この気持ちが大事だと思うのですが。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


れいちゃんごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2007/05/11

れいちゃんパンin麓郷

麓郷の森で是非パンを!というので、せっせと試作品を焼いてみました。実際、販売できるかどうかは不明ですが、今のところどれもとても好評です♪


かぼちゃの種入りのシンプルパン。ちょっと硬くなってしまったのでこれは水分多めにしないとな…と課題も残る。

20070511201202.jpg
ラベンダーパン。これがなかなかの出来!香りもふあふあ感もかなり上出来(自画自賛)。

20070511201211.jpg
かぼちゃあんぱん。かぼちゃの餡が甘さ足りないとのことで、こちらは得意な人にやってもらおう作戦!私はあんこの甘いのが嫌いなのでついつい甘さ控えめすぎになっちゃうので…。でも形もかわいくて焼きあがったときには「かわいい!!!」の歓声があがったくらいでした。今日は天然酵母のパンも仕込んできたので、明日が楽しみです。ぐふぐふ。
DSC_1381.jpgごまスプラウト。芽が出てきました!すんごいことになってます!!!*画像をクリックすると拡大します。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


れいちゃんパン | Comments(10) | Trackback(0)
2007/05/10

桜が咲き始めました

いつもは17時に上り、麓郷から富良野へ入ると17時半。しかし今日はソフトクリームの機械洗浄で1時間の残業…。富良野へ入ると18時半を過ぎて、薄暗くなり始めました。あつぼんが夕食を作って待っててくれている…と急いで帰る途中、扇山の小さな公園の1本の桜の木が花を咲かせてました。

夕暮時なのでちょっと見づらいですが、空の色もいいでしょ♪奥に見えるのは6日で営業を終えたばかりの富良野スキー場です。ようやく花見の季節が富良野にもやってきました。麓郷街道の桜並木も楽しみです(^-^)

***
最近、心にとめてある言葉があります。「うさぎとかめ」のお話を引用されて…「〝かめ〟が勝ったのは、別に相手が〝うさぎ〟だったからではない。〝うさぎ〟は〝かめ〟を見て走ったが、〝かめ〟は自分のゴールのみを見つめ続けたから勝ったのだ」と。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(3) | Trackback(0)
2007/05/09

麓郷の通勤風景

暖かいのか、それともまだ肌寒いのかはっきりしない今日この頃。最近、015のお休みは天気が悪いのですが、仕事となると爽やか(-_-;)まぁそれでも通勤が片道25分(北海道の25分ですので都会とは全然違う距離ですがね…)もお天気良ければ気持ちも良いってもんです。で、今日は大好きな風景を2つご紹介。


こちらは帰り道に見ることができる風景。6線という道路からの十勝岳連峰と旭岳。だんだん富良野の町へ降りてくると、天気が良ければまずは旭岳が見えてきます。まだまだ真っ白の旭岳。とーってもキレイ!画面では左の方に見える山です。そしてだんだん富良野岳、そして十勝岳が見えてきます。画面では手前右の山々です。冬の間はよく山頂から見てたっけ。

DSC_1351.jpg
今、富良野ではこぶしの花がとてもきれいです。こちらは麓郷街道で。キレイでよそ見ばっかりしているので危険(笑)。だって本当にキレイだもの~。桜よりも早く咲く花です。こういった風景を見ながらの通勤って「がんばろ~」って思えるし、帰りは疲れが少し癒される気がします。明日は残業、がんばるぞぅ。ソフトクリームの機械の洗浄なのだぁ~。初体験。

DSC09215.jpgそして家ではごまのスプラウトを栽培ちう。1日たちましたがまだ変化なし。芽が出たらまたアップしたいと思います♪

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


春のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2007/05/08

富良野~スープカレー・カフェノラ

のらのら7日、トマム時代の友達が来月富良野へ引っ越してくる関係で、富良野入り。前に来た時には風邪をひいて会えなかったので、会う約束を♪

仕事を紹介…というとなんだか物々しいですが、人が欲しいというところを数箇所耳にしていたのでまずはMちゃんの面接を終え、ちょうどお昼っつーことで前々から食事してみたかったカフェ・ノラへお邪魔してきました。

ご主人は陶芸家で、冬場索道で同じ職場なんです(といっても私は新プリ側、ご主人は北の峰)。

とても落ち着く古民家を再生されたお店。こちらでその再生の様子が見られます。
カフェスペースのほかにも展示スペースもあって、ゆっくりした時間の流れるお店です。

DSC09209.jpg
Yさんと015がオーダーした「日本のスープカレー」。800円なり。こちらのスープカレーは、特殊なスパイスを使わず、日本人の口に合った味でさらりとしています。チキンと、大根やナスなどの野菜がゴロン、そして揚げだし豆腐がトッピングされていて〝和〟なスープカレー。「カレーってなんだか胃に負担くるんだよね…」という方もオススメです。

DSC09211.jpg
Mちゃんの「大正のルーカレー」。800円なり。大正時代の小麦粉を入れてトロリとご飯に絡むカレーのレシピで作られているシンプルなカレー。カレースパイスは一切使わず優しい味。

のんびり他にも色々そそられるメニュウが…。Yさん、Mちゃん!富良野に来たらまた行こうね!
余談ですが、015は柱時計のすぐ脇の座席へ。途中時計が「ぼーん」と鳴ってかなりびっくり!!!

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

富良野~旭川メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2007/05/07

富良野~グリーンカレー・北時計

昨晩、あつぼんの古巣「北時計」へ行って来ました。富良野へ来てからなかなかゆっくりと伺うこともできなかったので、ようやく実現!ここへ来ると昔のあつぼんの話をチラリと聞けるのでなかなか楽しい場所でもあります。


015はグリーンカレーをオーダー。トマムで働いていた時、後輩の子が辛くて食べられず、店員さんに「甘くできますか?」と泣きついた一品(笑)。確かに辛い!けれどクセになる辛さ。北時計の人気メニュウです。

DSC09206.jpg
あつぼんは思い出たっぷりのたらこスパ。隣の015は「家のパスタと同じだぁ~~」(笑)。あつぼんは「懐かしいなぁ~~」と連呼しながら食しておりました。我が家のたらこスパと同じく、とてもおいしかった♪

DSC09207.jpg
けむり屋のソーセージ。上富良野町にある無添加・手作りのお店のソーセージが北時計でも頂けます。皮がぱりっ・ぷりっとしてとても美味☆ボイルしてあるので、あっさりしていて食べやすいです。

DSC09208.jpg食後はコーヒーを。ブレンドをチョイス。丁寧に淹れて下さったコーヒーはとても深い味わい。あつぼんもその昔、このカウンターの中でコーヒーを淹れていたんだなぁ…。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


富良野~旭川メシ | Comments(12) | Trackback(0)
2007/05/06

富良野体験三昧~片岡先生父娘の巻


このGW。大阪から片岡先生親子が富良野へいらっしゃいました。お父さんは歯医者さん。日ごろはとても忙しく、めったに親子の時間を持てないのでこの連休を利用して娘さん達とご旅行へ。その旅行のお手伝いを4・5日の両日、あつぼんがさせて頂きました。

DSC09188.jpgまずは富良野チーズ工房へ。

乳を絞る父…(* ̄m ̄)  すいません、しょ~もない駄洒落で…。

DSC09190.jpg
ここではバター・アイス・パン・チーズの手作り体験ができます。バターとアイスは当日でも体験可能です(ただし、人数の制限がありますので要確認)。パンとチーズは事前予約です。

DSC09195.jpg
片岡ファミリーはアイス体験をチョイス。ふらの牛乳と砂糖と生クリームをまぜまぜまぜまぜ…。お姉ちゃん真剣です!後ろのおばちゃん「あ~れ~」と良い感じで回ってます(笑)。アイスを混ぜた後は、ワッフルコーンを自分で焼きます。これにアイスをのっけて食べます♪

アイス体験後は麓郷へ移動。ふらの硝子でサンドブラスト体験をしました!他にも様々なガラス創作体験ができます。
お父さんは灰皿、お姉ちゃんはグラス、妹ちゃんはジョッキをチョイス。模様をデザインし、ガラスに貼り付けます。画像はその後の砂を吹き付けているところ。なかなか難しそう…。
DSC09200.jpg

DSC09202.jpg2つの体験を楽しんだ後、帰路へ…。楽しい時間はあっという間。
途中、新千歳空港近くのサーモンパークへ。

♪屋根よりた~かい のぉ~ぼぉりぃぃ~~♪♪

DSC09204.jpg
ピンポンコロッケ…いくらのイメェジ?と、ソフトクリームも食べました。おいしかったですよ~。今回、あつぼんハイヤーをご利用いただきありがとうございました!また季節をあらためて是非遊びに来てください(^-^)

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

春のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2007/05/05

麓郷の森、オリジナル書Tシャツ

我が家のPCのCDドライブが突然の昇天…。やらなきゃいけないことがある時に限ってこういう事態に陥るのが世の常なのか…。でも雪像職人Kさんに助けてもらって「どえらい事」になるのは避けられました。そして突然の訪問だったにもかかわらず、Kさんご夫妻と楽しい時間を過ごすことができました♪ありがとうございます~('-'*)♪

さて…

麓郷の森の売店「彩りの大地」や北の峰のフォーラムフラノで販売している「書Tシャツ」。富良野出身の書家・村田鳴雪(めいせつ)氏の作品をプリントしたTシャツで、人気の商品なんです。スタッフもお気に入りのものを着用していて、私は「月」。空もいいな、雲もいいな、とすんごい悩みました。お客さんでも悩んでらっしゃる方、多いですよ~。中には1人で3枚くらいお買い上げの方も!ニセコでは「深雪三昧」などの漢字Tシャツが流行っているので、来シーズンの富良野スキー場で「雪」のTシャツが流行ればいいな~♪イー・ショップふらのでも購入dきます。

GWのお休みもあと1日。GWは社会人になってから休みになったことがありませんが、毎年「よっしゃ!」と気合の入る時期でもあります。今年もなんとか無事に乗り切れそうです。お天気も昨晩は雷がすごかったり、今日も麓郷では雨が一時降ったりしましたが、おだやかで過ごしやすかったです。
20070505220018.jpg
明日も良いお天気でありますように。麓郷からの帰り道にて。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2007/05/04

富良野にんじんパン

趣味がこうじて、仕事でもパンを焼くことになりそう。もちろん、まだまだ試作を重ねていく段階で、すぐに販売!ってわけではないのですが、GWが終わってひと段落ついたらパンこねの日々の予定。楽しみでもあり、〝仕事〟となるとプレッシャーもあり…。


そして早速先日、試作品第一弾!ふらのにんじんジュースを使ってこねた「富良野にんじんパン」。水や牛乳を使わず、ふらのにんじんジュースだけでこねてみました。色はきれいなオレンジ色ヽ(^-^)ノ 味もほんのりふらのにんじんジュースの味がするような…。今後の課題も色々発見できました。

DSC09134.jpg  DSC09153.jpg

DSC09158.jpg  DSC09164.jpg

20070504211910.jpgそして最近焼いたパンの数々。一番上左はキャラメルチョコチップとシードミックス入りの天然酵母パン。一番上右は留寿都村産の小豆がぎっしり入った天然酵母パン。真ん中左はチョコチップ+パンプキンシードの天然酵母パン。真ん中右は桜あんぱんとポテサラパン。そして下のは小麦ふすまのみのシンプル丸パン。どれも社長や職場のみなさんに大好評(^-^)V あつぼんは焼くたびに「今までので一番サイコー!」と言ってくれます(^-^) 日々進化しているってことかしら!?
※画像はサムネイルになってます。クリックすると拡大します。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2007/05/03

GW後半戦!


GW後半に突入!麓郷も賑わってます。北の峰から国道におりる道も例年通りの混雑ぶり。GWが終わればラベンダーの季節!富良野の夏が本格的に始まります。といってもまだ桜も咲いてないんですけどね(笑)。

DSC09168.jpg明日はあつぼん、観光のお客さんを旭山動物園へ連れていく仕事があります。どれだけの混雑ぶりなんだろう!?ちょっとドキドキ…。動物を見に行くのか!?それとも人を見に行くのか…。いつになったら「カメラ片手にのんびり年間パスポートを買ってちょこちょこ行くぞ」が実現するのだろう~?

けれど、今年の夏はせっかく毎日麓郷に行くので、あれこれ撮れたらいいなぁ~と思ってます。楽しいことがあれば仕事も楽しくなるさ♪明日も麓郷に沢山の人が来るかな?

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2007/05/02

富良野~チーズフォンデュ・ノルドゥ


北の峰にあるリゾートインノースカントリーに併設のレストランノルドゥに行ってきました。ノースカントリーはリゾートホテルで大変人気があって、レストランのほかにもワインを販売していたり、オリジナルのワインのラベルを作れたり、とても賑やかです。

オススメメニュウはチーズフォンデュ♪実は015、チーズフォンデュはワイン祭りの屋台でしか食べたことがなく、本格的なのは初めて。ここのフォンデュは8種類も味があって、どれにしようか迷いに迷う。あれこれ迷う。一番人気はバジル味。でもコショウが好きなので、ブラックペッパー味に決定。うん、良いペッパー加減!チーズがあっさり食べられる感じ。これににんじん・じゃがいも・たまねぎ・アスパラ・ウインナー・えび・空豆・ブロッコリー・ほたてをフォンデュフォンデュ~~~!!!最後はチーズリゾット(コンソメスープで薄めます)かチーズパスタ(ミルクで薄めます)を選べました。でもパンもあったので、かなり満腹満足大満足。
新しいメニュウであの〝富良野オムカレー〟が登場したので、今度食さねば!!!この夏は是非フォンデュやオムカレーで富良野を満喫してくださいね。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

富良野~旭川メシ | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

