--/--/--


スポンサー広告
2007/06/30

天気が悪くても…

今日もすっきりしないお天気の富良野。ロープウェー山麓から山頂を見上げると、真っ白の雲の中…。こんな日はなかなかお客さんも少なく、ちと寂しい。


けれど、山頂にあがると、雲海になっていて、時折麓郷や富丘が見渡せたり、富良野の町も姿を見せてくれたりしてけっこうきれいなんです。

DSC09545.jpg
山部方面を見れば、雲が下からあがってくる様子も見ることができます。ふあふあと生き物のように這い上がってくる雲は幻想的です。

DSC09549.jpg
そして山頂では高山植物が見頃です。登山のお客さんの話によれば、富良野西岳がとても色とりどりできれいだとか!登山はできなくとも、富良野ロープウェー山頂駅周辺でもけっこうきれいですよ。でもって、この花の名前を忘れた…。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/06/29

ラベンダーが色濃くなってきました

あまりお天気がすっきりしない富良野ですが、町のいたる所にあるラベンダーの色が濃くなってきました。以前、「ほとんど咲いてないのに、見頃と言われる時期には間に合うのかな?」と疑問に思ったことがありましたが、余計な心配だったようです(笑)。


さて、ラベンダーといえば、ソフトクリームが人気&有名ですが、みなさんは食べたことがありますか?私もまだ富山にいたころ、初めて来た富良野旅行で食べた記憶があります。去年、ファーム富田ではラベンダーラムネを飲みましたが、普通のラムネの味でちびっとがっくり。期待しすぎ!?自分では今、ラベンダーパンを焼いていますが、こちらはほのかに香る程度でけっこう好きです。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/06/28

今日の富良野ロープウェー

20070629000848.jpg雨の富良野。少し蒸している感があります。せっかくロープウェーに乗ってくださっても、山も見えないし、散歩もできません。が!昼過ぎに出てくれました(あまりうれしいことじゃない?)くまさん~!
先日は遠くにしか見ることができなかったけれど、今回は真下で見ることができました。

…けれど、画像はNさんが携帯で撮影したものをもらいました(笑)。こうやって見るとおっきいなぁ(-_-;)遭遇したら絶対にやられるな…。


20070629000855.jpgこっちのはYさんが携帯で撮影したもの。携帯によってこうも違うものなのか!?私の携帯なんてぜーんぜん役に立たないっ(#`皿´)新しい携帯、欲しいなぁ~。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/06/27

夕方のお散歩

夕食後、あつぼんが「散歩へ行こう」と誘ってくれました。本当はフリスビーをしたかったみたいですが、風が強くてまた今度。

お散歩は特に場所を決めず、「あのあたりに行ってみよう」「あの川沿いの遊歩道に行ったことがないから行ってみよう」と2人でテクテク。うちは住宅街の中ですが、すぐ側には富良野川が流れ、天気が良ければ十勝岳連峰や旭岳が見渡すことができます。

富良野川にかかる「シャトーふらの橋」を渡っていると、あつぼんが「かもの親子がいるよ」と教えてくれました。

7羽のちびすけたちは1羽がふぃ~っと進むと、一斉にふぃ~っと泳いでいきます。その姿のかわいいこと!時折、川の流れに身を任せながらもお母さん鴨の側を離れることなくいました。これからおうちへ帰るのかな?

それから各家庭から聞こえてくる夕食の音を聞きながら帰路につきました。1時間弱のお散歩。なんだかとーっても楽しかった!日頃の運動不足もこれで解消できたらいいな~。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/06/26

初☆もんじゃ

昨日は美瑛などをぐ~るぐると散策した後、koyamakiちゃん宅へお呼ばれ♪引越し早々、仕事だったので大変だっただろうなぁ~…と思いながらも、ずうずうしくもお邪魔しました。旦那サマも仕事が終って、4人で楽しい宴~♪

DSC09532.jpgおもてなしメニュウは「もんじゃ焼き」。実は015、もんじゃが初めてだったのですよ。あつぼんも1回ほどだとか…東京モンだからって食べなれてるもんじゃないのね。

初もんじゃの感想は…「うめぇ!」のヒトコトに尽きる!もんじゃってあまり良いイメェジがなかったのですが、koyamaki邸でそれが見事覆されました。ってかkoyamaki邸のがうまかったってこと!
まずは…
○ノーマルもんじゃ…たことかねぎとか紅しょうがとか。
○明太もちチーズもんじゃ…これには参った。うますぎる。
○うめしそもんじゃ…お口直しに最高!これも好き。
○キムチもちチーズもんじゃ…やっぱりキムチははずせない。
とにかくうまかった…。もっと食べたい。また食べたい(笑)。あつぼんもすっかりお気に入りのもんじゃ。我が家もホットプレート買おうかしら…(^O^)

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/06/25

美瑛選果~biei SENKA

今年新しくオープンした、「美瑛選果(びえいせんか)」へ行ってきました。

*場所*
美瑛町大町2丁目
電話 0166-92-4400
国道沿いで、ラーメン山頭火のとなりです。

ガラス張りの建物でなんだかオサレ♪

DSC09517.jpg
美瑛選果実は3つのブースに分かれています。こちらはその中の1つ、「選果市場」の店内です。美瑛でとれるお米の販売をしています。
DSC09518.jpg
こちらはお豆。お米やお豆以外にも、旬のお野菜も販売しています。

DSC09519.jpg精米したてのお米を試食できるコーナーも。今日はお豆のご飯でした。ほかにも、トマトなどのお野菜をカットして食べることができたり、朝もぎアスパラもその場で茹でて試食できます。

DSC09521.jpg   DSC09522.jpg
もちろん、美瑛のお土産も販売されています。私が購入したのは、パン作りのもの!美瑛産の強力粉とダイスミルク、焼きとうもろこしの粒。これでパンを焼くのが楽しみ!店員さんも「こっちをパンに使ってみたらどう?」とか、「前にこれをピザにトッピングしたらおいしかったわよ」など、色々教えてくれました。

DSC09524.jpg   DSC09525.jpg
フランス語で「アスパラ」という意味の名前がついているレストラン・アスペルジュ。少し高め?な感じですが、「これってこんな食べ方があるんだ」と思わせてくれるメニュウでした。

DSC09526.jpg最後に選果工房。スイーツからお手軽な食事がテイクアウトできるお店です。外に座席がありますが、ここでテイクアウトしたものを、美瑛の景色の良い場所で食べるのもいいかも!この夏、美瑛へお出かけの時には是非立ち寄ってみてくださいね。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

DSC09529.jpg選果市場:9時~19時。夏は無休。

選果工房:10時~19時。6~9月は無休。10月~水曜定休。

レストラン・アスペルジュ
ランチタイム 11時~14時30分
ティータイム 14時30分~16時30分
ディナー 17時~19時
6~9月は無休。10月~水曜定休。

夏のおでかけ | Comments(7) | Trackback(0)
2007/06/24

ひぐま撮影成功!

今日も出没しました ひ ぐ ま。Nさんがロープウェーの2号柱と3号柱の間で、ちょうどキャビンの下にいるのを発見!ひぐまも慣れたもので、キャビンを見上げていたそうです。「もういなくなったかなぁ…」と思っていたのですが、koyamakiちゃんも「見たー!!!」。さらにOさんも、Mさんも、Rくんも「見た!いた!」一眼レフは持ち歩いてないけれど、携帯よりはマシかと思って、コンデジ持ってキャビンへ乗り込みました。数名のお客さんと一緒だったのですが、もうひぐま探しで必死です。遠くから、「む?」と思う黒い物体発見。「うぉっしゃぁぁぁぁぁ!!!!」とカメラ構えて、お客さんにも「ひぐまいますよ~」と声をかけ、撮ってみた写真がこれ↓

後ろ向き…(-_-;)まだそんなに大きくないけれど、実際にゲレンデで遭遇したらめっさ怖いやろな…。一旦山麓でお客さんをおろし、再び山頂へ。まだ同じ場所にいたひぐまちゃん。ふきを食べているのかしら?私も今度はキャビンの下にいるひぐまちゃんを見てみたいなぁ。

DSC09512.jpg
でも、出没しているポイントがけっこう山麓付近なので、ひぐまちゃんにはあまり下へおりてきてほしくありません。ひぐまの住む山にスキー場を作ったのは人間で、それで「くまは迷惑」と思うのは筋違いなのですが、やはりこうなっている以上は人に危害を加えるようなことがあると大変ですから…。

そうそう。あつぼんが乗せたお客さんが「ロープウェーでひぐまを見たよ!」と興奮して話をしてくれたそうです。今日の午後からのお客さんはラッキーだったのかな!?

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(10) | Trackback(0)
2007/06/23

もくもく雲


ここ最近、富良野の空はもくもく雲がよく見られます。富良野ロープウェー山頂から見る雲はなんとなく下から見る雲と違って近く感じるような…。雲の下に見える町は富良野の山部地区です。山部は富良野メロンの産地で、国道38号線沿いには沢山のメロン農家さんがあります。直売もしているので、是非お土産に!

今日は朝から雨だったせいか、お客さんの出足も鈍く…(-_-;)でも雨の日には雨天価格があるので、「乗ってみたい!」って方はどうぞお越しくださいね♪そして、昨日ひぐまを見たばかりなので、ついつい今日も「いないかな?」と探しまくり。でも残念ながら今日は姿を見せてくれませんでした。例年よりは早く姿を見せたらしいひぐま。もしかしたら去年のように「また出た~」な夏かも!?

20070623214126.jpgkoyamakiちゃんと山頂駅にて。ええ、作業着が制服です( ̄  ̄;)まるで動物園の飼育員のよう…。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/06/22

出た!見た!キターッ!!!!


富良野ロープウェー山頂にはまだ残雪があります。お客さんはとても大喜び!上に乗ったり、触ったり…。雪が降らない地域の方だと余計に珍しいですものね。この雪、いつまであるんだろう??ここのほかにもダウンヒル第3リフトの側にも残っています。

そして今日は015にとって記念日となりました!!!画像がないのがとても残念なのですが、とうとう見ました!ひ ぐ ま。ロープウェーのキャビンの中からだったのですが、ザイラーというコースの脇のフキの葉っぱの中でもぞもぞ動いておりました。最初、「ん?あそこだけ黒いな…。熊?まさかなー」と林を抜けて、近づくのを待っていました。キャビンには小さなお子さんを2人連れたご夫婦と一緒。あれやこれやとおしゃべりしながらも、頭の中と目は熊らしきものに釘付け(笑)。そして林を抜けると…

「くまー!!!!!」

お客さんも「えぇっ!?!?」と慌ててかけよってきました。お子さんにも「あの黒いのが熊さんだよ」と話しましたが、分かったかな~?ご夫婦&015は興奮しきり。今思えば、キャビンを減速すればよかった…くそぅ。でもしかと見たひぐま!北海道移住して8年目にしてようやくご対面でした。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

夏至の今日。夜の8時でももくもく雲がはっきり見える明るさです。
20070622215946.jpg

夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2007/06/21

ほへぇぇぇ

今日、デスクトップパソコンが届きました。今使っているノートのCDドライブがイカれたり、色々酷使したのもあって…。そりゃ楽しみにしていました。

で も !!!!

自分で設定するのはやっぱり難しい…。はぅ…。カレーパンは破裂するし…(笑)。しばらく凹んだ日々が続きそうです…。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

きれいな景色でも見て癒されよう…(T^T)


日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/06/20

美瑛のおいしいパン屋さん

通りすがりにふと気になる看板発見。いつかは行ってみようと思っていたカフェ、あるうのぱいんへ立ち寄ってみました。

*あるうのぱいん*
定休日 木、金曜日
11月から4月は冬季休業
営業時間 11:00~17:00


DSC09486.jpg
気になったのは「てごね天然酵母パン」という文字!自分もてごね(今は手首&中指が腱鞘炎なので、koyamakiちゃんからもらったホームベーカリーでこねてるけど)で天然酵母パンを焼いているので、ムショーに気になった!自分のパンがどれほどのものなの?っていう意味でも。
DSC09487.jpgかわいいお店を入ってすぐに手作りケーキやパンが並んでました。時間(閉店30分ほど前)が時間だったので、パンはほとんどが売り切れてしまっていましたが、それもまたよし。
買ってみたパンは「ミルククッペ」と「じゃがいもあんぱん」。2つともクラストが適度なパリパリ感で、おいし♪ちなみにパンの画像は「しまった!食っちゃった!」ってなもんでありませぬ(笑)。
おいしいだけじゃなくて、これからの自分のパン作りにもヒントをもらい、またワクワクが増えました(*^o^*) 「売り切れたらその日はおしまい」っていうスタイルもかなり好き!前のバイト先でパンの試作をさせてもらっていたけれど、「売れるだけ売る」っていう考えで、どうも合わなかったのです。おいしいものは、おいしいうちに!が一番☆

DSC09485.jpgお昼寝ちうのわんこ。なんだか眉毛が人間的でおもしろい…(≧m≦) プププ。人間もお昼寝に気持ちのいい午後だったもの、わんこも気持ちいいんだろうな~。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


富良野~旭川のパン | Comments(8) | Trackback(1)
2007/06/19

旭川へ行ってきました

2人一緒のお休み。久しぶりに大きな本屋さんに行きたくなって旭川へ。パン作りに何かいい本ないかな~と探し、けれど買うわけでもなく(笑)。でもけっこう「よし!」な収穫アリ。これからのパン焼きが楽しみじゃ~~。本屋さんのあとはニトリ。ようやく玄関マットを購入…。

用事をさっさと済ませた後は、久々に温泉!といってもスーパー銭湯ですが、気持ちよかった!旭川の西御料に出来た御料乃湯でのんびり。新しい施設だけあってきれい☆露天も3つほど浴槽があって、お天気も良いし、最高に気持ちが良かったです。お風呂のほかにも散髪、整体、あかすりもありました。整体に興味アリ。体をお風呂であたためて→あかすりで体ピカピカ→のんびり露天でまった~り→整体で体をほぐす…うーん、理想。

お風呂でゆっくりくつろいだら、なんだか眠気が…。今日は陽射しが強いわりには、とても過ごしやすい日だったので、北瑛の丘の見晴らしの良いところでお昼寝。いやー、気持ちよかった!

しばらく〝マイルドセブンの丘〟などのんびりドライブして帰ってきました。すでに美瑛はレンタカーや観光バスでいっぱい!昼寝をしているときも、旅行に来ている家族が「いいねぇ~!」「さすが北海道だねぇ!」と興奮気味にお話していて微笑ましかったです。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/06/18

いろんな緑


秋の金色に輝く麦もきれいですが、今時期の麦畑も緑鮮やかでとてもきれいです。お気に入りの場所の1つ、中富良野町の「ひつじの丘」にて。赤い屋根と緑の麦のコントラストが好きです。

DSC_1916.jpg
町を見下ろす畑は2色のグリーンで彩られています。いたる所に「いいなぁ~」っていう風景が広がっています。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2007/06/17

かわいいお客様

昨日、富良野ロープウェーにとてもかわいいお客様がご乗車されました。

きくちゃん:「やまの ふもとまで おねがいしま~す」

20070617221857.jpg
きくちゃん:「いつも そらからみていたけしきとはちがうなぁ…」

20070617221903.jpgきくちゃん:「なんだか ゆらゆらきもちよくて ねむくなってきちゃった…」

なんで「きくちゃん」かといいますと、名前が「キクイタダキ」という鳥なんです。日本で一番小さな鳥だそうです。頭の上にある黄色がとても鮮やかで、本当に本当に小さい鳥です。最初はヒナかと思ったくらい!

20070617221909.jpgきくちゃんは山頂駅から山麓駅まで乗車した後、再びロープウェーで山頂駅に。約30分の旅はどんな感じだったのかな?

きくちゃん:「またくるね~」

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?



夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2007/06/16

今のファーム富田

昨日の雨はすっかりやみ、今日は過ごしやすいお天気。あつぼん、ぷらりとファーム富田へ様子を見に行ってきました。(写真は全てあつぼんが撮影。Nikon D200で手持ちで撮影。)


ハウスの「濃紫早咲」。満開です。

DSC_1941.jpg
こちらは畑のラベンダー。ようやくつぼみが色付いてきました。ちなみに、この写真は比較的色付きのよいものを選びました。

DSC_1923.jpg
ラベンダーはまだですが、他の花はとてもきれいです。こちらは「春の彩りの畑」。チャイブ、サルビアプラテンシス、フランス菊の3色がきれい♪

DSC_1925.jpg
ほかにもオリエンタルポピーも見ごろです。
すでに大勢のお客さんで賑わうファーム富田。駐車場には交通整理の方も出ています。ムリのない旅行計画で無事故できれいな花々を楽しんでくださいね♪

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2007/06/15

久しぶりの雨


今日は久しぶりの雨!それもかなり本降りな雨。農家さんにとっては恵みの雨となったでしょうか?山の木々や草花にとっても恵みの雨となったようで、緑が一層濃くなった感があります。ロープウェー山頂はガスったり、雲を下に眺めたり、色々コロコロ変わる天候でした。雨の日はお散歩などができませんが、雲の合間から富良野市街が見えたり、木霊の気配が感じられそうな空気もまた新鮮です。

帰宅後、仕込んでおいたパンを焼きました♪今日も天然酵母。本当はまあるいパンを焼く予定が、生地がほったほただったので食パンに変更!
20070615193057.jpg
この食パン、キャラメル風味なんです。今、部屋の中はキャラメルのあま~い香りがしてとーっても幸せです☆味も楽しみ~~。甘すぎなければいいんだけど…(^^ゞ

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(0) | Trackback(0)
2007/06/14

アスパラおいしく

「アスパラメニュウが始まりましたよ♪」と美瑛のカフェレストラン・バーチさんから連絡があり、先日行ってきました。メニュウの写真を…と撮り始めてとうとう全メニュウ制覇!!!バーチさんご夫妻も「やりましたね~~」とにんまり。

旬のお野菜をおいしいうちに・おいしく食べさせてくれるお店なので、今回もおなかをすかせて行きましたよ~(笑)。朝摘みアスパラを天然塩でさっと茹でたものと、↓これ!〝朝摘みアスパラのバーチドエッグ〟!!

平飼い卵のポーチドエッグとの相性がたまりません!アスパラって本当においしい。家庭でおいしく食べる茹で方のコツも伝授してもらいました。予定では7月上旬になっていますが、天候によっては早く終わってしまう場合もありますので、おいしいアスパラを食べたい方はお早めに!!

アスパラといえば…。今年ほど沢山食べた年はないかも!Yさんから頂き、TOSHIさんにも頂き、そして先日はマイミクのオッキーさんからも沢山頂きました!本当にありがとうございました。アスパラのパワーで疲れ知らず!無事にこの暑い夏も乗り切れそうな予感♪

というのは、バーチさんのご主人から教えてもらったのですが、旬のものを食べるというのは本当に体に良いことだそうです。春、雪が融けて木々が芽吹く季節は〝芽〟が食べたくなるんだそうです。山菜を食べたり、アスパラを食べたりするっていうのは体を目覚めさせているとか。そしてそういう旬のものが食べたくなるっていうのは、体のリズムが正常な証拠だそうです。この時期にアスパラが楽しみなのは体が正常なことなんだ~!って少し安心しました。だってただ食いしん坊なだけかと思ってたんだもの(笑)。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

富良野~旭川メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2007/06/13

バードウォッチング

連日30度の富良野。暑い暑い~~!!!といっても日中のみ。夜ともなれば快適です。調子こいて窓をあけっぱにしてキャミソールでいたらくしゃみが出てきました…(笑)。それでも沖縄よりもどこよりも暑い北海道。気象庁の昨日・今日の気温の全国観測地ランキングでもほぼ北海道。旅行にいらっしゃったお客さんでも「大阪よりも暑いね」と言われるほど。

さて、富良野ロープウェーの山麓駅のホームにかわいいお客さん。

お客さん…というよりは住人だ!ホームの先端に住んでいる小鳥さん。何やら餌をくわえてます。家にある図鑑で調べてみたのですが、「ニュウナイスズメ」にそっくりなような…。詳しいかた、是非教えてください!

DSC_1890.jpg
つがいでまあるい穴から顔を出しています。どうやら中にはヒナがいる模様。周りをかなり警戒。前日にはヘビに襲われそうになったもの!(そのヘビに私たちも襲われそうになったんだけどさ)

DSC_1902.jpg
餌を運んでは「怪しいやつぁいねぇか~~」。向かいのホームにはカメラを構える怪しい従業員(015)がいるんですけどね。ヒナが巣立つときに立ち会えるといいな~。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2007/06/12

どどーんとパン!

腱鞘炎なのに安静にしてられない015。やっぱりパンを焼くのが好き♪ここ最近焼いたものをどどーんとアップしてみます。


天然酵母で焼いたチーズカレーパン。koyamakiちゃんからもらったホームベーカリーで少し捏ねるのを手伝ってもらった初のパン。機械ってすごい!便利ですなぁ…。チーズはふらのチーズホワイトを使ってみました。パリパリチーズがナイス~~!!!職場でも好評でした。

*画像はサムネイルです。クリックすると拡大します*
20070612193907.jpg  20070612193921.jpg
左は黒豆パン(天然酵母)。ふあっふあでほんのり黒豆の甘さがおいしかったです。家で焼くと天板が小さいので、どうしてもくっつきパンになっちゃうのですが、それもまたヨシ。右はトヨ型で焼いた紫花豆パン(天然酵母)。これはもう歴代れいちゃんパンの中でも1位か2位ってくらいに上出来!!!!煮豆も初めて自分で作りました。

20070612193928.jpg   20070612193936.jpg
左は富良野メロンパン(ドライイースト)。クオカで限定発売している「富良野メロンシート」を購入して焼いてみました。カスタードのような味ですが、しっかりメロンの香りもしてこちらも美味!職場のみんなにも好評でした。右はソフトクリームパン(ドライイースト)。美瑛のお土産のダイスミルク(ソフトクリームを瞬間冷凍乾燥させたお菓子)を砕いて練りこんでみました。ほんのりソフトクリームの味がするパンはとてもおいしかった!ミルクたっぷりのリッチなパンって感じでした。

20070612193945.jpg   20070612194014.jpg
左はショコラパン(ドライイースト)。ショコラシートを使って焼いたパンで、分量を思いっきり間違ってしまい、どうなることやら!?と思いましたが、途中、適当に強力粉やらイーストを入れてみると、結果オーライ(笑)。さくふあのパンになりました。右はコーンパン(天然酵母)。バターを多めに使って焼いてみましたが、表面のバターの香りがたまらない!!!みんなであっという間に平らげてしまいました。
20070612194003.jpg
そして久しぶりに自家製酵母(レーズン)をおこしてレーズンパンを焼きました。オーブンが違うと焼き上がりも若干違うせいか、しっとりとしたパンになりました。レーズンの優しい甘みが幸せ…(*^o^*)みんなにも「もう一度食べたい!」と言ってもらえました。これからもおいしいパンを焼くぞぅっ!

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(8) | Trackback(0)
2007/06/11

山菜まだまだ


富良野スキー場の山頂付近ではまだまだ山菜が収穫できます!左からねまがりだけ(北海道のたけのこ)・うど・行者にんにく。

ねまがりだけって内地の「すすたけ」(もしや富山だけかい?)に似てる。職場のSちゃんオススメの調理法は皮つきのままグリルで焼いてから皮をむき、塩や味噌で食べるというシンプルなもの。うまそー!!!

うどはkoyamakiちゃん宅では天ぷらになっている模様。我が家では定番の若芽のオリーブオイル炒めと茎はきんぴら。行者にんにくもkoyamakiちゃん宅では天ぷらなのかなぁ~。あつぼんがハイヤーになってからは我が家では食べなくなりました。車って密室だものね…。

にしても!!毎日暑い!!!けれど山頂は肌寒い…。この気温差で風邪をひかないようにしなきゃ…。んでもって顔が日焼けでほてり気味。今年もこんがり焼けちゃうかな!?

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?



春のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2007/06/10

山頂からの眺め

昨日から夏日の富良野。昨日は山並みがスッキリ見えませんでしたが、今日はなかなかいい眺め!

ゲレンデにはエゾシカも姿を見せてくれ、乗っていたお客様はとても喜んでくれました。山頂にはまだ雪も残っているので感激してくれる方もいらっしゃいます。そのうち「くまー!!!」って事にもなるでしょうか!?

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/06/09

夏の富良野ロープウェー


今日から富良野ロープウェーが夏季営業になりました。真っ白だったゲレンデ(山)もすっかりミドミド(緑がいっぱいの意)しちゃって、なんだか別世界。エゾハルゼミが賑やかです。

015、麓郷の森を5月いっぱいで辞め、またまたロープウェーでお世話になってます。夏のロープウェーでは山親父(ヒグマ)が見れることも!楽しみです。そして夏山登山のコースも多彩です。今年の夏からはロープウェー+ピクニックガーデンカート+パークゴルフ周り放題がセットになって2000円!通常価格の半分くらいのとーってもお得なセットプランです。是非おいしい空気の下でのんびりしたり、体を動かしてみませんか~?

画像は山麓駅の運転室から。今日の営業開始日は富良野西岳の山開きだったので、大勢の登山客で賑わっていました。山菜を沢山採ったお客さんたちはとっても満足そうでしたよ♪

*富良野ロープウェー*
6月9日~10月21日 8:00~16:00
(7月7日~8月31日は6:00~19:00まで)

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

夏のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2007/06/08

上富良野八景~旭野やまびこ高地

上富良野町には観光協会などが選んだ「上富良野八景」と呼ばれる景色のとても美しいところがあります。その中の1つ、〝旭野やまびこ高地〟へ行ってきました。

他の場所は行ったこともあったのですが、ここは初めて!実はこの場所に来るのには色々ありました。
Yさん。「上富良野100選って知ってる?」…こんな小さな町に100個も風光明媚な場所があるの!?と最初はびっくり。
さらにYさん。「上富良野10景でしたっけ?」…む?さっき100選って言ってたような…やっぱり100個もなかったのか。
そして〝上富良野八景 旭野やまびこ高地〟と書かれた看板を発見。
「Yさん上富良野八景らしいっすよ」…爆笑。
実際にやまびこ高地に到着するや否やYさん、「やまびこ八景だけあってすごいでしょ~」…やまびこ八景??Yさんの頭の中では色んな要素がミックスされたようでした(笑)。

翌日、あつぼんもお休みでどうしても見せてあげたくて行ってきました。少し雲が出てましたが、やっぱりキレイでした。

十勝岳連峰が迫力ある距離で見れるといいますか、こんなにすっきりキレイに一望できるポイントがあったんだ~って感動。富良野のワインハウスなどからも一望できますが、距離があるんですよね。あとは周辺の畑の風景などもとてもキレイなところでした。とてもオススメですが、くれぐれも農家さんの迷惑にならないように…(畑に入るとか、畑に三脚をたてちゃうとかは厳禁ですよ~)。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(7) | Trackback(0)
2007/06/07

富良野~韓国家庭料理・ソウルテラス

前にもアップしたことがある「ソウルテラス」。今年の1月に場所を移動して新しくオープンしました。とてもオシャレで落ち着くお店です。

*ソウルテラス*
富良野市日の出町12-20
0167-23-4485
営業時間:ランチ 11:00~15:00
     カフェタイム 15:00~17:00
     ディナー 17:00~23:30(22:30 LO)
定休日:木曜日、第二水曜日

今回は麓郷で一緒に働いていたOちゃんと夜ご飯。食べたいものが沢山あってあれこれ悩みましたが、これらをチョイス☆
DSC09410.jpg
海鮮ねぎチヂミ。750円。もっちもちの生地にネギと海の幸が入ったチヂミ。タレが本当に美味!

DSC09411.jpg
豆腐チゲ(小)。720円。韓国のお鍋に使う豆腐は寄せ豆腐が主だとか。こちらのも寄せ豆腐。卵黄が入っていてまろやか~。

DSC09412.jpg
キムチ餃子。530円。自家製キムチが入ったプリプリの餃子。韓国式で茹でて食べるので、とてもあっさりしています。
富良野でも人気のお店で、また今度違う友達と行く約束♪楽しみ♪

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2007/06/06

念願のアオ~美瑛川

Oちゃんから美瑛・プラチナブルーのたまりを教えてもらったので、いざ出陣!先日自分達で美瑛川沿いを探していたのも楽しかったし、十分キレイだったのですが、やっぱり一度は見てみたい!

目の前には捜し求めていたたまりが!!!工事前を知らないので、比較しようがないのですが、これでも十分キレイです!

DSC_1721.jpg
白金温泉の温泉成分でこのように青く見える美瑛川。けれど、お天気も良くないとキレイなアオは見ることができません。この日の富良野・美瑛はお天気良好!そして暑い…。

DSC_1759.jpg
このアオ、角度やちょっとした雲の関係で色が変化するのもまたたのし。こちらはちょっと太陽に雲がかかった感じ。深い、深いアオになります。凪の時間に来たら水面に映る樹木とのコントラストもまた見事なんだろうなぁ…。

とにもかくにも、もう2人で興奮しさくった時間でした。
←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

夏のおでかけ | Comments(10) | Trackback(0)
2007/06/05

ごちそうさまでした~


今朝、喜茂別のTOSHIさんからホワイト&グリーンアスパラが届きました♪去年もそうだったのですが、クッション材のかわりに〝ふきの葉〟を使われているんです。なんだか自然!って感じで面白い。
DSC09466.jpg夕食にさっとゆでて、塩で頂きました。新鮮なアスパラはやっぱりうまい~~~( ^-^ )
いつもお世話になっている方にもおすそわけ。ホワイトはやっぱり喜ばれます。

DSC09416.jpgさらに今晩の食卓には摘果メロンのお漬物も登場~。こちらは昨日、山部のNさんから頂きました。Nさん宅はメロン農家。沢山のハウスがずら~り。一番早いハウスのは出荷直前のメロンでおいしそう。
*摘果メロン…小さなうちに間引きされたメロン。

DSC09417.jpg  DSC09418.jpg

DSC09420.jpgメロンといっても甘いわけではなく、瓜なので漬物に最適!みそに漬けたり、醤油につけたり…。
みそはまだ味がなじんでないけれど、醤油漬けは適度につかってパリパリおいしい!あっという間になくなりそうだ…。その時はまたNさんちにもらいに行こう(笑)。

DSC09467.jpgそしてふきの混ぜご飯。自然からおすそわけしてもらったふき。
シャキシャキ歯応えに、春の香りがほわ~ん♪
人のつながりと大地のめぐみに万歳!

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


れいちゃんごはん | Comments(12) | Trackback(0)
2007/06/04

初夏・グリーン~トマム/北落合


トマム山。まだまだ山頂付近には残雪が。(トマムにて)//Nikon D200*あつぼん

DSC_1606.jpg
今の時期、白樺の緑がとてもまぶしい。(トマムにて)//Nikon D200*あつぼん

DSC09406.jpg
大地の素敵なコントラスト。木々の深い緑と畑の淡いグリーンもとても心惹かれる。(北落合にて)//Cyber-shot*015

DSC_1644.jpg
秋の黄金色のからまつも見事ですが、この時期も好き。(北落合にて)//Nikon D200*あつぼん

DSC_1667.jpg
夕暮の金山湖畔。//Nikon D200*あつぼん

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

夏のおでかけ | Comments(18) | Trackback(0)
2007/06/03

緑のトマム

ちょっとドライブ&山菜採りにトマムまで。今日の富良野は暑い!最高気温が27.4度。えーっと、ついこの前まで寒くストーブたいてたのですが…(-_-;)

お昼だったので、南富良野町の道の駅にオープンした「なんぷ~香房 森のパン屋」へ行ってみました。
*森のパン屋*
営業時間 10:30~17:00(全部のパンが売切れ次第終了)
休業日 月曜(月曜が祝日の場合は翌日が休業日)
こちらのパン屋さんは南富良野町にある施設の方たちの仕事場でもあります。パンは町木のくるみや、地元のもち米、くま笹を使ったオリジナルのものや、定番のドーナツなど種類は豊富でした。1個70円~200円ほどで、店内で食べることもできます。

パンを買ってトマムまで…
DSC09396.jpg
ありゃりゃ!?また風景が変わってる!元トマム人の方ならご存知の通り、こちらの道はまっすぐ上トマムの交差点への道。いつもなら、小中学校が見え、交差点が見えて…のはずが、どどーんと高速道路の一部が。おわわ~。

DSC09397.jpgそして今日の目的のウド採取♪「遅いくらいかなぁ」と心配していたあつぼんですが、なんてこったない!まだ早いくらいのところも!さすがトマム~。食べ頃をゲットしてきました。うどは人気があるので、いつも楽しみにしてくれている元車輌先輩のUさんにもおすそ分け( ^-^ )


DSC09398.jpg
山菜採りの後はお昼ごはん~☆さきほど森のパン屋で買ったパンをトマムエリア内でもぐもぐ。「あ~、タワーⅠは工事してんやねぇ」などと話しながら食後はエリア内散策。「44からポケバスタワー」(知ってる人は知っているシャトルバスなどの無線会話)と懐かしいフレーズを口にしながら移動するのもまたたのし♪あつぼんと出会った頃をニヤリと思い出しながら。
←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2007/06/02

富良野牛乳プリンが…

今日、あつぼんが観光案内したお客さんからプレゼントがありました。「奥さんと一緒に食べてください」と手渡されたのは、デリスのプリン。それも6本入り!!富良野に引っ越してきて、買ってまで食べたことがないなぁ…と思いつつも、やはり頂くと嬉しいもの♪夕食後に1本ペロリ。何気にビンを見ていると、何かが違う。今シーズンの冬に見ていたビンと何かが違う。
コレがスキー場で食べてたプリンのビン。「ふらのMILK」と書いてあり、ふらの牛乳と同じ。

DSC09393.jpgそしてコレが今日のビン。「ふらの牛乳プリン」になってる~~!!!わずか1ヶ月の間の出来事でちとびっくり。

DSC09394.jpgちなみに後ろもデリスのURLが入ってた…。さすがデリス。すごいぞデリス!
ちなみに、売り出し当初はビンを振って食べてね♪だったみたい(デリスの人が言ってた~)。少ない日でも1日500本は出るらしいこのプリン。人気は衰えることを知りませんなぁ。あつぼんがハイヤーに乗っていても、「デリスだけは絶対に行きたい」「プリンが食べたいからデリスまで」という観光客がいっぱいいるとか。でも、富良野にいるとなかなか行かないって人も多いのも事実。だって混んでるんだも~ん。交通整理のおじさんがいるくらいだものね…。
←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


富良野~旭川のスイーツ | Comments(10) | Trackback(0)
2007/06/01

ウレシイこと

ウレシイこと。買物へ行って、マイバスケット等を持っている人が増えてきていること。

北極海では2020年までに夏季の氷がほぼ消滅するといわれています。予測よりも30年速いペースで事態は進んでいます。個々の意識はもちろんですが、各国の歩調がそろい、利害や立場を超えて協調していかなければ地球環境の改善は難しいと思います。ロシアの宇宙飛行士・セレブロフ博士は「狭い地球上でいがみあっている時代ではない」「国家の壁をこえた〝地球人〟としての視野と意識が必要」「危機に直面した人類は地球社会の連帯を成し遂げる大きなチャンスを手にしている」と言及されています。来年夏の洞爺湖サミットではこの博士の言葉を重く受け止め、真剣な議論が行われることを祈ります。

***
もう1つのウレシイこと。
先日、仕事から戻るとあつぼんに宛てた一通のお手紙が。以前観光でご一緒させていただいたお客さんからでした。一緒に撮った写真と楽しかったとウレシイ言葉が書いてあるお手紙。北の国からファンのお客さんだったようです。
皆さんも経験あるかな?015も中学生の頃、優しかったバスガイドさんやタクシーの運転手さんに一緒に撮った写真と手紙を送ったことがありました。今、こうやって受け取る側になって、これほどウレシイことはありません。あつぼん、ハイヤーの運転手になって1年が過ぎましたが、こうやってお手紙を下さったり、ブログにコメントを下さることが明日への活力です( ^-^ ) 富良野はこれからシーズン本番!がんばらなきゃ~~。
←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | 

