--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2007/07/31

ひまわり~麓郷展望台

昨日に引き続き、麓郷散策の日記を…。

麓郷展望台を降りる途中にひまわり畑がありました。下から見ても、黄色が鮮やか!奥行きがあるので、見ごたえがあります。



DSC_2088.jpg
モノローグの木を越えて、メルヘンの木を眺めるポイントのそばにこのひまわり達は咲いています。

DSC_2090.jpg
本当にひまわりには青空が似合う!この日の富良野は日差しは夏らしいものの、風は爽やかで過ごしやすい1日でした。

DSC_2104.jpg
風に揺れるひまわりに器用にとまる小鳥。どんだけ軽いんやろか…。花から花へと飛び渡っておりました。
富良野のあちこちでひまわりが本当にきれいです。北国の短い夏をせいいっぱい彩る花々から元気をい~っぱいもらった1日でした。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
スポンサーサイト
夏のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2007/07/30

麓郷~時計まわりの丘をゆく

あつぼんは非番、koyamakiちゃんとオイラはお休みで、本当は富良野ロープウェーから観天望気の峰に登ろう!の計画が…十勝岳連邦がすっきり見えないのでまたまた保留となり…。でもお天気は気持ち良いので、かねてから行ってみたかった麓郷の「時計まわりの丘」など麓郷散策へレッツゴゥッ♪


時計まわりの丘では麦の収穫中。雨が降ると収穫できなくなるので、農家さんも大忙しです。冬、一緒に働いていたIさんも今は麦の刈り取り中だとか。先日、小麦が終わって、8月に入ったらビール麦の収穫に入るので、時間があえば見学させてもらえそう♪

DSC_2069.jpg
太陽の光をあびて金色に輝く麦。富良野は今、色々な命の“イロ”があふれていてとても美しいです。

DSC_2073.jpgその後、麓郷展望台へ…。ここは015のお気に入りの場所でもあります。ラベンダーと丘のコントラストも素敵だし、展望台には共済農場の畑もあって、ハスカップやグスベリーなどが植わっていて見ているだけでも楽しいです。
にしても、015…ちっちぇぇ~~~。

DSC_2076.jpgこれからコスモスも咲くこの展望台。のんびりお散歩もできるので、なかなかいいですぞ。五郎さんが井戸掘りをした跡も見られます。

明日は麓郷のひまわりをアップしま~す。めちゃくちゃキレイだったよ!

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

夏のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2007/07/29

金山湖・湖水まつり!

DSC09779.jpg今日は南富良野町の金山湖で「湖水まつり」が開催!koyamakiちゃんとそのお友達のAちゃんの主婦3人組で行ってきました~。それぞれのご主人は残念ながらみ~んなお仕事。
心配されたお天気も問題なし!いそいそと準備をして、金山湖キャンプ場のおじさんに「花火がきれいに見えるところ、どこです?」とアドバイスを受けてかなりいいポジションをゲッツ!


DSC_2058.jpg「女しかいなくてバーベキューができるの?」と心配の声もあったようですが、ぜ~んぜん問題なし。Aちゃんがキャンパーなので、ほとんどまかせっきりでしたが…(笑)。でもめちゃくちゃ楽しい!準備から楽しい!空も湖も気持ちよすぎて、軽くとった昼ごはんのあとにお昼寝…。木陰がなんともいい眠気を誘うんですよ。

夕方になって、持ってきた食材…ウインナーに塩ホルモン、えび、ラムを焼いて再び「乾杯!☆」。主婦3人が集まって色んな話に花が咲く。3人とも自然が好きだし、富良野も好きなので、話をしながらも「いいねぇ、この環境。最高だねぇ!」と叫びながらのバーベキュー(笑)。かなり賑やかだったに違いないかも!?
夜の8時からはお待ちかねの花火大会。間近でゆっくり見ることができるので、思いっきり花火を堪能できました。でも写真におさめるのは本当に難しいわぁ…(-_-;)全然見せられるものではありませんでした…。でもとりあえず1枚。
DSC09811.jpg
金山湖にかかるナイアガラ。道内でも1番の長さだとか!すんごいキレイでしたよ!この後にはハート型の花火もあがったり、クライマックスの花火も見事でした。来年も、再来年も、ず~っとこの先、「恒例行事にしようね!」と約束しあった今日の湖水まつりでした。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2007/07/28

北海へそ祭り!

今年で39回目になる「北海へそ祭り」。“いいじゃないかぁ♪いいじゃぁないかぁ♪い・い~じゃな~あいか♪”でおなじみの富良野で一番大きな祭りです。
本当はkoyamakiちゃん達と一緒に行く計画だったのですが、雨だったのと、なかなかへそ音頭が聞こえてこないので「また来年」って事にしちゃったのですよ…。ごめん、koyamakiちゃん…、ブログネタ&すぐ近所なのでささっと様子見てきちゃいました…(≧≦)

DSC09759.jpg
雨が降って道路がびちょびちょなのに一生懸命踊る踊り子さん。おまけに寒い!

DSC09769.jpg
お色気ムンムン(笑)。女性でもおなかを出してました。かっこぇぇぇ。

DSC09766.jpg歌声はなんとナマ!びっくり~。てっきりCDかと思ってました。演奏は上富良野の自衛隊のみなさんでした。


DSC09771.jpg
踊り子さんと。「写真いいですか~」と声をかけると、なんと外国の方でした。

明日も祭りは引き続き行われます。去年は飛び入りで参加もできたみたいですが、今年もかな?来年はゆっくりのんびり、そして飛び入り参加もしてみたい!来年はお天気がよくなりますように…。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2007/07/27

雲海!~富良野ロープウェー

今朝の富良野は一見どんより、けれどなんだか「む?」と思う雲の様子…。これはもしや…(((o(^。^")o))) ワクワク

はやる気持ちを抑えてkoyamakiちゃんと山頂勤務へ…

DSC09722.jpg4号支柱を通過すると…

やっぱりキタキター!!!

う ん か い !

高速山頂ごしに見えるのは日高山脈です。

DSC09726.jpgもうね、koyamakiちゃんとキャビンの中で興奮しさくりですよ!山頂についたらやらなくてはいけないことがあるので、さっさと済ませる!普段はもけけけけ~ってやってる事も、ダッシュで済ませる!

こちらは山頂の駅舎を出た風景。雲の中にダイヴしたいくらい気持ちいい!

そして…
DSC09742.jpg
十勝岳連邦と旭岳~~♪下はどんより空でも、山頂のこの見事な風景!絶景!!それをなんとも贅沢なことか、koyamakiちゃんと2人占め!なんども「すごいね!すごいね!」と叫びながら写真をバシバシ撮る2人(笑)。「何か良いことあるかもね!」と朝の5時半からハイテンションな2人(笑)。写真ではお伝えしきれないモノがあるので、動画でもどうぞ…↓

私の声はともかく…鳥のさえずりが最高でしょ!早朝万歳!!!

この日の雲海は7時すぎまで見ることができました。お客さんも「気球をやめてこっちに来てよかった~」と言ってくださいました。運が良ければこのような絶景をの~んびり堪能することができます。早朝営業は8月いっぱいまでやっていますので、朝のお散歩にどうぞ!

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?



夏のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2007/07/26

ラベンダーを植えてみました

ファーム富田で購入した「ラベンダー栽培セット」。400円なり。ようやく植えてみました!

中には説明書と組み立て型植木鉢(?)と、土、種が入っています。

DSC09711.jpg植木鉢を組み立てて、中にティッシュを敷いて、土を入れます。そしてたーっぷりの水を注ぐと、水を含んだ土がどんどんふくらむ!こりゃびっくり!
だいたいふくらんだらほぐして、種を植えます。

DSC09713.jpgこーんなに小さいラベンダーの種(笑)。この種から花をつけるようになるまでに2~3年ほどかかるとか!気がとぉ~~~~くなる感じもしますが、ゆっくりのんびり育ててみたいと思います。苗は便利だけれども、最初から育てて花をつけた時の喜びは格別だろうなぁ♪

DSC09715.jpg今はこんな感じで窓際で発芽するのを待つのみ…。早ければ20日くらいで芽が出てくるらしいけれど、あまり植物を育てるのが得意じゃない015なので気長に待つとします…(-_-;)

富良野の思い出&お土産にオススメです♪ファーム富田でお買い求めいただけますし、通販でも販売してます。ちなみに、富良野ロープウェーの売店でもファーム富田の商品を扱っていますが、コレはありません(笑)。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/07/25

新メニュー完成!


1年かけてようやく完成!バーチさんの新しいメニュウ♪嬉しくて嬉しくて、本当ににんまりにやにやしちゃいました←自画自賛っぽい?

去年の夏、バーチさんへふと立ち寄り、このブログで紹介させてもらったところ、バーチさんご夫妻から「お野菜をおいしく撮ってくれてありがとう!是非メニュウを作ってくれませんか?」の一言で始まりました。ド素人だし、そんなの今まで言われたこともやったこともなくて、本当にうちらでいいのかな…?と思いながら、けれどとても楽しくて有意義な時間を過ごすことができました。ちなみにバーチさんのメニュウを全制覇したのは初めてだとか!!!それもまた嬉しいですよね~(^O^)

美瑛でとれるお野菜たちを本当にこよなく愛してらっしゃるバーチさん。その思いをいかに写真や言葉で表せるか…なんて偉そうですね(笑)。けれど、少しでもそれが伝わればいいなぁ…。

20070725200641.jpg新しいメニュウ。バーチさんのご準備もあるのでいつ頃並ぶのか分かりませんが、美瑛に行かれた方は是非見てください*'☆.:*:'☆':*:

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

*今が旬メニュウのバケットサラダ。超オススメっす!


日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/07/24

富良野・御料線のひまわり

昨日の夕立からうってかわって、めちゃくちゃ青空の気持ち良い今日の富良野。koyamakiちゃんとの~んびり休日を過ごしました。ちょっと事務所に用事があったついでに大好きな御料線のひまわりの様子を見てきました。


今年も会えたね!//Cyber-shot*015

DSC09701.jpg
これからが見頃でまだ満開ではなかったです//Cyber-shot*015

DSC09706.jpg撮影に夢中のkoyamakiちゃん…(笑)。

こちらのひまわり畑は満開になると行列ができるほど。けれど、交通量も多い道ですので、駐車される場合は他の車の通行の邪魔にならないように。そして車から降りられる際には後方に要注意でお願いします。(新プリで働く者の通勤路でもありますので…事故があっては大変ですから)
場所は新プリに向かう途中の道沿いにあります。今年もきれいなひまわりを見るのが楽しみですね!

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?



夏のおでかけ | Comments(12) | Trackback(0)
2007/07/23

美瑛~夕立のあと

今日も30度を超えた富良野。山頂当番だったので、快適♪快適♪…だったのも夕方4時頃までだったかな?山の上から見ると、どうも中富良野から旭川方面のお天気が怪しい…。そしてふと後ろの山を見ると、真っ黒な雲がずんずん流れてくるではありませんかーっ!!015は今日、17時までのシフトだったので16時40分のキャビンに乗って山を下る頃には、遠くで雷の音が…。

そして山麓へ降り、社員のIさんと話をしているうちに、真っ黒な雲とともに雷もすぐ近くまで!ロープウェーは一旦運行を中止。電源を切ったりしてるうちに、ものすごい風と雨!なんていうんだろう?よくバケツをひっくりかえしたような…っていうけれど、そんな生ぬるいもんじゃない。あまりの強烈な夕立に本当にびっくり!!これで1本ロープウェーに乗るのが遅かったら完全にアウトでございました。山頂では雹が降ったらしく、私の帰り道ではホテルの駐車場の三角コーンなどが倒れ、強風にあおられた木が倒れて道路をふさいでおりました。けれど、空は夕焼けがすごくキレイ!ちょっと写真におさめたくて、ぱぱっと夕食をすませてドライブへ~♪


上富良野の深山峠にて。雨雲は美瑛方面にかかっていて、上富良野はあたり一面夕焼け色に染まってて、運転している目の前も幻想的。

夕焼け色にココロを奪われているうちに美瑛に入り、そこでまたまた大雨に遭遇(笑)。けれど風はない模様。ちょっと足を伸ばしてバーチさんへ立ち寄り、出来上がったばかりのメニューを渡してきました。とーっても喜んでくださり、顔がにやけっぱなしでした(笑)。

DSC_2041.jpg
バーチさんからの帰り道。美瑛の美沢にて。木々の影がきれいだったなぁ…。あつぼんは仕事中で一緒じゃなかったけれど、今度は一緒に夕焼けの風景を見よう。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2007/07/22

久々に夏を感じる

20070722214509.jpg
今日は久しぶりに富良野も暑くなりました。今までずっと秋のような雲だったのが、夏らしい雲に大変身!!秋のように空が高くてスジのような雲も好きですが、やっぱり夏はこれじゃないと!

富良野ロープウェー山頂では今、とんぼがたくさん飛んでいます。毎日見ているのですが、今日からわっさか出てきた気がしてならないのですよ。暑くなったから?不思議なのですが、なにせ今日からわっさわっさ出ています。
山頂の監視室から双眼鏡で山を見たりしていると、とんぼの多さにまずびっくり!どこからこんなにやってきたんだろう~~??と思うくらい!


20070722214514.jpg
夕方、少し色づいた雲がとてもきれいでした。十勝岳連邦がもくもく雲の帽子をかぶったままでしたが、その雲がうっすらピンクに色づきました。携帯しかなくて色がうまくでてませんが…(-_-;)

20070722214519.jpg
最終便が終わって山麓に下りるころには月が主役の時間になったころでした。明日からまたしばらく暑くなりそうな予報が出ています。夏が来たか!?富良野!?

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

**ちょっと一言。
弟2号が中越地震、中越沖地震にあったことをこのブログでも書きましたが、ちょっと思ったことを…。民主党の末松議員のブログに、新潟に視察にいったことが書いてありました。で、その様子は「平成の黄門様の渡部恒三代議士を筆頭にして、スケさんの古賀一成代議士、カクさんの私という珍道中でした」と書いてあったのです。「珍道中?」と思わず目を疑いました。梅雨明けもしていない北陸地方で、みんなが大変な思いをして片付けをし、避難所で生活をしているというのに、「珍道中」とはなんと失礼なのでしょう!
その後、新潟市内で募金活動を行ったらしいのですが、「一人の中学生が、意を決した如く私の前に寄って来て、「使ってください!」と言って募金してくれました。その額、なんと1000円!降りしきる雨の中、正直言って一瞬涙が出ました。大人でも、100円玉を入れる人が多かったのに。頭が下がりました。」とも書いてありました。募金は金額に関係なく善意で行われるものです。みんなが少しでも力になれたら…という思いで行われているものです。この議員の発言からは、たくさんの金額をしたら偉くて、100円しかしない大人はケチと感じれるのです。先の水戸黄門にしても、議員は国民のために働かなくてはいけない立場なのに、すっかり上から目線ですものね。民主党には他にも失言や国民をバカにした事件がたくさんあります。他の政党を批判する前に、自分の政党の中身をもっと教育すべきじゃないですかね…と思うは私だけでしょうか?
夏のおでかけ | Comments(11) | Trackback(0)
2007/07/21

おみやで作るれいちゃんパン


先日、カナダのerijeさんから送られてきた大きなレーズンでパンを焼きました~。天然酵母で小麦ふすまも入れて。大きなレーズンはとてもジューシーでおいしい(^O^)キャラメルチーズケーキを焼いてくれたOちゃんも私のパンのファンなので、おすそわけ。写真は携帯で撮ったのでボケボケ…(-_-;)

20070721211157.jpg
こちらはkoyamakiちゃんが札幌で買ってきてくれた「昆布グラニュー」入りのパン。「グラニュー」と書いてあってもグラニュー糖が入っているわけではなく(笑)。パウダーよりも粒子が粗いのをグラニューっていうのかな?味はといいますと、食べた瞬間、ほわっと昆布の香り。でもそれが全然嫌じゃない!むしろ015的にはOK!
富山は昆布の消費量が日本一。そんな富山で育った私だからなのか!?味も昆布もち(お正月の時に昆布や豆を入れた餅をつく)に近く、懐かしい地元の味がしました。

20070721211204.jpg
かなり前になってしまうのですが、これはおみやではなくて自分で購入した型に入れて焼いたもの。パニムールというフランス製の型で、ポプラの木でできた型なんです。焼いてもこげることがありません。バーチさんで初めて見て、「販売もしますよ」と言われて速攻で買ったくらい、お気に入りです。そのままプレゼントしてもかわいいもの~*'☆.:*:'☆':*:誰にプレゼントしよっかなって考えるだけでもぐふふふふ…たのし♪

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(8) | Trackback(0)
2007/07/20

ルピナスがきれいです


富良野ロープウェー山頂は今、ルピナスがきれいです。よくお客さまから「山の上には何があるの?」と聞かれるのですが、「ルピナスが見頃ですよ」とご案内すると、とても喜ばれます。

20070720210552.jpg
ルピナス以外にも、都会では絶対に味わえない空気のおいしさや、鳥のさえずり、風のにおい…山の上には自然がいーっぱいあります!「何もなかった」なんて言わないで、思いっきり満喫していってくださいね~。

今日もまたヒグマが出ました。今回はいつも見ていたところよりもけっこう上。ロープウェーの4本目の支柱を通過すると、真下にふきの畑がひろがっているのですが、そこに出ました。ヒグマはふきが好きで、よく食べています。最初、koyamakiちゃんがごそごそ動く物体を発見!そして交代後、私もすごい速さで移動する「ナニカ」を発見!さらにその後、社員のYさんが「いたぞ」。2人で真上からヒグマを観察しました。最初はふきの陰になっていたヒグマが人のにおいに気づいたのか、一目散に林の中へ逃げていきました。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2007/07/19

カナダからのお手紙

遠くカナダに住むeさんから素敵なエアメール!!!モントリオールのきれいな風景や町並みの絵葉書とともに、eさんからのメッセージも。そしてレーズンとカナダといえば定番~「メープルキャンディ」!うほほ。

レーズンは何ゆえにレーズン?と思われるでしょうが、私の焼くパンがおいしそうなのでぜひ使って!と同封されておりました。そして今晩、早速仕込みました!!!このレーズン、パッケージに「MIXED JUMBO …」と書かれているとおり、本当に1粒1粒が大きい(;゜゜) 食べごたえのあるレーズンパンになりそうです。本当ならeさんにも食べてもらいたいのですが、カナダまでおいしく送るのは無理…悔しいのぅ。
メープルキャンディも良い香り…。メープル味が好きなのでとても嬉しい~♪あつぼんも早速カナダへ旅立っておりました。eさん、本当にありがとうございました(*‘ー‘*)

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

おしりなプチトマト。プリップリ♪こんなかわいいオケツになりたいわ♪
20070719205609.jpg

日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/07/18

今日のファーム富田

ちょっと疑問に感じたことから…。イギリスのデザイナーさんが製作したエコバッグ。行列ができるほどの大人気だそうですが、これってなんだか不自然じゃありません?インタビューに答えた方も「環境というよりもバッグがかわいかった」と。環境よりも流行ですか…。これじゃあいくら「地球が危ないんだよ!」と訴えても、無理なはずですね。ただのブームで終わることなく、そのバッグをちゃんと本来の目的で使用してもらいたいものです。

ひっさびさの夏らしい富良野!ようやく気温も28度ほど。てか、昨日までの状況を考えると一気にあがりすぎ…(-_-;)体がついていけませんわ。015の仕事が10時半あがり(といっても、朝の5時半から仕事してました)だったので、Oちゃんとランチの約束♪行きたかったカフェがお休みだったので、移動ついでに買物でファーム富田へ…。


平日ということもあり、比較的スムーズに駐車場に車を停めることができました。先日の3連休では駐車場に入るまでに5時間も並んだとか!ひえぇぇ~~!!!確かに私達が帰る頃にまた渋滞が始まっていて、「良い時に来たねぇ」と胸をなでおろしました。ファーム富田ではOちゃんと花を見るよりも、「今日の空も高いねぇ」「きれいだねぇ」「雲がいいねぇ」と空を見上げてばかり(笑)。ラベンダーは畑によってはとてもきれいでしたよ♪
20070718194301.jpg私はかねてから興味のあった「ラベンダー栽培キット」なるものを購入。トマムにいた頃、あつぼんの先輩がラベンダーの株をくださって、庭で育てていたのですが、うちのはめちゃくちゃ遅咲きで、秋でもう初雪が降るかねぇ?という頃に花をつけたつわものでした(笑)。今度育ててみるラベンダーはどんな子になるでしょう!?


20070718195014.jpg
友達のだんなさんが働いているお隣のとみたメロンへ。うわさのメロンショーケース!ずらりメロン!メロン!!メロン!!!すげぇ~。発送の方もとても忙しそうに動き回っておられました。

なんやかんやで富良野でランチ。あーでもない、こーでもないと女話に花が咲き、「天気もいいし、ロープウェーに行こう!」と誘って快く応じてくれたOちゃん。今日は朝から快晴で、西岳に登山されたお客さんは「札幌ドームが見えたよ」と!すごい!そんな遠くまで見えるんだぁ~~!!!Oちゃんも、「景色がいいねぇ」と喜んでくれました(^O^)

20070718194305.jpg忙しいOちゃんですが、わざわざ私に会うというので、キャラメルチーズケーキを作って持ってきてくれました*'☆.:*:'☆':*:キャラメル味には目のない015なので、写真撮る前に一口パクリ♪ほんのり香るキャラメル…。とても上品なチーズケーキに大満足!ありがとう~~!!

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


夏のおでかけ | Comments(10) | Trackback(0)
2007/07/17

熊除けの鈴

どうも毎日肌寒い富良野。いくら山でも職場で長袖3枚重ねは7月とは思えません…。お客さんでも「寒いからゆっくりできなかった」という方もいれば、こちらが「この寒いのに何をやってんだろう?」と思うくらいの~んびりされている方まで様々。どうか風邪をひかれないように。

富良野ロープウェーの売店には色々なものが売っています。おやつなどの食品をはじめ、ファーム富田などの北海道お土産品、そして登山対策用品も少し置いてあります。

20070717203507.jpgその中のひとつ。熊除けの鈴。

…なんだか逆にひぐまを呼びそうな感のあるこの鈴( ̄  ̄;)隣に描いてあるクマゲラには至近距離で会いたいけれど…。

でもけっこう良い音がするので、ちゃんと役目を果たせます(笑)。

20070717203404.jpgもう1つ、ロープウェーが描いてあるものがあるのですが、その裏の絵がコレ←…。

(-_-;)…ちょっと十勝岳、噴煙あがりすぎじゃありません?なんかコレだと「噴煙がもくもくあがる」というよりも、「ドシャーッ!!!と噴出している」っぽい…。こんなんじゃありませんから…。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/07/16

新潟県中越沖地震

今朝、母から1通のメール。「なおき(弟2号)が長岡で地震にあった」…(・。・;) ぇえ?地震?何時か聞くと、私が出社する直後の出来事だったようです。かなり大きな地震で、もしかしたら弟2号は東京(現在東京在住)に帰れないかもしれないと。職場の人に聞いてみると、震度6強だったとか!そりゃ大変だぁ~~!!!!

慌てて富山の母と長岡にいる弟2号にメール。富山もけっこう揺れたようで、買物中の母は慌てて帰宅したそうです。すると弟2号から家に電話があったようで、とりあえず怪我はないとの事。一安心するも、テレビをつけると、前回の中越地震同様、建物の崩壊などがかなりひどかったようです。私も帰宅後、ネットなどで写真を拝見しましたが、びっくりしました。

身内はとりあえず怪我もなく無事でしたが、被災された方のこれからがとても心配です。前回の地震からようやく少し立ち直られた方も大勢いらっしゃったでしょうから…。それにしても、能登沖といい、富山近郊は本当に地震の少ない地域だったのですが、大きな地震が続いていてなんだか怖いです。遠く離れているので、何かあってもすぐに駆けつけてあげられないし…。

でも何気に今日は山の雲を見ながら、胸騒ぎといいますか、何か不安なものがあったんです。特に地震雲などの珍しいものではありませんが…。けれど、自然のなすことですから、きっと「何か」があったのかもしれません。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

今日の山頂からの風景。この富良野も、いつ何があってもおかしくないんだなぁ…。


家族のこと | Comments(10) | Trackback(0)
2007/07/15

シーズン真っ盛り~美瑛

スッコーン!!!!と青空の連休中日。中富良野町ではラベンダー祭りも開かれ、富良野近郊は大勢の人で道も渋滞しています。観光シーズン真っ盛り~♪あつぼんも大阪からいらっしゃったお客様と美瑛・富良野の観光へ行っておりました。


今日は1日中十勝岳連邦は雲のショールをはおっていました。写真は美瑛から。015も富良野市内から見てましたが、とてもきれいでしたよ!ロープウェー山頂から見てもきれいだっただろうな~(015は今日お休みでした)。

DSC09695.jpg
四季彩の丘へ。だんだんお花も咲いてきました。ラベンダーは見頃です。ここ四季彩の丘は花と丘のコントラストが大変見事で、美瑛の人気スポットで、私も好きな場所の1つです。

毎年そうですが、レンタカーが大変多くなる時期です。安全運転を!ナビの設定はカーブの手前など危険な場所ではなさらないように~(=^o^=)

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2007/07/14

鹿に熊

今日は早朝・サンセット営業が始まって初の早朝勤務。朝4時起きでさすがに眠い…(-_-)zzz けれど、早朝は動物達を見ることのできる確率が高いのでワクワクしながら山頂へ…。早速いました!エゾシカ。ロープウェーの真下でもぐもぐタイム。2の鹿はちゃんとロープウェーを見上げているからかわいい♪この場所以外にも数頭いて、お客さんにもとても喜んでもらえました。よかった、よかった。



午後からは社員さんについて初作業。北の峰ゾーンの高速リフトの整備のお手伝い。ちょっとゲレンデを散策していると、やっぱりいました、ヒグマ。私達が近づくと、横の笹薮がガサガサッ!!!「ひょえ!」と思ってじ~っと見ていると、崖を上っていく姿をちらりと拝見。車の中だったから良かった…( ̄  ̄;)
20070714202352.jpg
その帰り道に見たフン。これ、くま?なんだろ?登山をされるお客さんはくまよけの鈴を忘れずに…。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

夏のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2007/07/13

おみやでパン作り


先日、koyamakiちゃんから札幌に行ってきたお土産をもらいました。「ぜひパン作りに!」ってもらったパウダー達。初めて見るものもあって、「こんなんまであるんだ!さすが札幌!」と感心しさくりました(^O^)

20070713202037.jpg
まず1番に試してみたのは「トマトパウダー」。香りもまさしくトマト。トマトにはバジルでしょう!ということで、天然酵母で焼いてみました。バジルの香りとトマトの香り…うまぁぁぁい!これはけっこうヒットかも。チーズをサンドするとけっこういいかもいいかも。

20070713202308.jpg
そしてクランベリー。レーズンは買ったことがあるのですが、クランベリーは初体験。こちらも天然酵母で焼き上げました。ほのかな酸味がとてもおいし♪スライスして軽くトーストして食べました。

20070713202045.jpg
先ほど焼きあがったオニオンパウダー入りのパン。中に富良野チーズとハムを入れてみました。焼きあがってくる段階で部屋の中はめちゃくちゃいい香り!明日のお弁当にするのですが、待ちきれないぞぅっ!!!!koyamakiちゃん、おいしいものをいっぱいありがとう~!!!

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(10) | Trackback(0)
2007/07/12

美瑛のおみや

ここんところ、めっさ寒い富良野です。長袖は当たり前、職場では暖房をつけています…。富良野ロープウェーで気温が7度とか8度。本当に寒いっ!今日もTシャツ+長袖Tシャツ+パーカー+制服といった7月とは思えない着込み用でした。ちょっと前までは夏だったのに…。近年、7月になって寒い年が多いです。

さて、こんなお天気が優れないにもかかわらず、トマム時代の友達Iちゃんが遊びに来てくれました!すんごい久しぶりの再会で、とっても嬉しかったぁ~~(^O^)♪*'☆.:*:'☆':*: 昔からとても律儀な彼女。わざわざおみやを持ってきてくれました。「美瑛に寄っていたので…」と差し出すものはGoshのパン!

「015さんはパンを焼くのにパンなんて…」と彼女は言ってましたが、とんでもない!パンを焼くからこそ、色んなパンが食べてみたいし、次に焼くときに「こんな形にしてみよう」「こんな風にクープを入れてみよう」とワクワクしちゃいます。それに、Goshのパンなんて自分じゃなかなか買わないもの~(買えない?)。早速夕食に焼いて食べました。ありがとう、Iちゃん!

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
富良野~旭川のパン | Comments(6) | Trackback(0)
2007/07/11

北国の夏といえば…コレ!

昨日のランチはジンギスカン!北海道の夏=ジンギスカンというくらい、よく食べるような気がします。夜に車で走っていると、自宅の駐車場なんかでもワイワイバーベキューをされてたり、短い夏を満喫しなきゃって感じがします。
この日のジンギスカンは富良野のスーパーなどでよく売っているラベンダー色のパッケージのもの。015はあまり羊肉は好きじゃないんですよ、臭みがあって。でもこれは美味!!!自宅でお手軽に羊肉を食べるのに十分すぎるほどにおいしかったです。他にも山でとれたタモギダケや畑でとれたししとうを入れて食べました。

DSC09669.jpgホットプレートのはじっこにあるのですが、とうきびも焼いてみました。これ、ナマでも食べれるホワイトタイプのとうきび。名前はなんだっけ?(笑)皮をむくと本当に真っ白で、少しナマで頂いてみましたが、甘くておいしかったです。もちろん、焼いても美味*'☆.:*:'☆':*:

そしてこの日は夕食も焼肉(笑)。会社の先輩のIさん宅でバーベキューのお誘いをうけたので行ってきました。お外で食べる焼肉も最高!こちらでは富良野にある「谷ジンギスカン」のお肉を頂きましたが、これもまた臭みがなくてめちゃうまいヾ(〃^∇^)ノ この日ですっかり“ジンギスカン”のイメェジが良くなった015なのでありました。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(4) | Trackback(0)
2007/07/10

早朝・サンセット営業

20070710185644
7日から来月末まで、富良野ロープウェーは早朝6時から夕方7時まで営業しています。(山麓出発最終は18時40分です)
晴れた日に見える夕方の山も神秘的ですし、早朝はゲレンデに野性の動物が顔を見せてくれる確率も高くなります。今日はキタキツネとひぐまはっけーん!ちなみに朝夕の山頂は寒いので上着を忘れずに~(^O^)

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2007/07/09

ラベンダー~ハイランドふらの


ハイランドふらののラベンダー畑の様子を見に行ってきました。早咲きのものは色濃くなってきていて、ほのかに香りも。

DSC_1981.jpg
白樺とラベンダー、爽やかな風が吹き抜けそう。もう少し天気の良い日にもう一度写真におさめたいです。

DSC_1969.jpg
黄がらしも鮮やかな黄色でラベンダーには負けていませんでしたよ~。

DSC_1986.jpg
せっせと蜜を集めるハナバチちゃん。見習いたいほどの働き者です。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

夏のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2007/07/08

ノロッコ号


ラベンダーの季節、ノロッコ号が富良野~美瑛間を走ってます。向かって右の列車はラベンダーエクスプレス。札幌から直行で富良野まで走ります。

DSC_2005.jpg
写真の真ん中の黒い車両はバーベキューカー。団体専用車両のようです。おいしいものを食べながらきれいな景色を見るのって最高だろうなぁ~(^○^)一般客での乗れるようになればいいのに~。

DSC_2010.jpg
出発!ゆっくりゴトゴト、列車は進んでいきました。ラベンダー畑も色づいてきて本格的な観光シーズン到来!の富良野です。昨日・今日は富良野ロープウェーもけっこう忙しかったです。みなさんも是非十勝岳連邦~旭岳、山手線がすっぽり入る富良野盆地を見に来てくださいね♪

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

夏のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2007/07/07

飛行機雲にラベンダー


すっきりした青空の富良野。町にいてもそうですが、特に山(職場)にいる時はいっつも空を見上げたり、山を見て過ごしています。毎日見ていても本当に飽きない!今日も午後からふと見上げた空にはまっすぐ1本の飛行機雲が。携帯でもなんでもいい、「いいなぁ…」と思った風景を切り取るのがまた楽しいし、恵まれた職場で感謝*'☆.:*:'☆':*:

20070707214430.jpgそして先ほど、雪像職人Kさんが早咲きの生ラベンダーを持ってきてくれました。これからkoyamakiちゃんと一緒にポプリを作ります。その前にドライにしないとね♪Kさんにはお礼にれいちゃんパンとOくんからのプチトマトをおすそ分け。「あ、れいちゃんパンだね」ととても喜んでくれました。うふふ。


←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2007/07/06

夜のラベンダー

7月1日から7月31日まで、ふらのワイン工場のラベンダー畑がライトアップされています。時間は19時半から21時まで。去年は一度も見ることなく終わってしまったので、あつぼんと食後の散歩でテクテク行ってみました。

DSC09629.jpg
こちらは到着時(19時頃)の様子。まだまだつぼみ。咲いている花も1つ2つ…。

DSC09638.jpg
そしてライトアップされた様子。あんなに明るかった空が30分で夜となり…。照明の関係で、少々青くみえますが、満開になればもっときれいかも!この日も数人の観光客が来ていました。

日中は暑くても、夜は半そででは肌寒い日もありますので、見に行かれる方は長袖の上着を忘れずに♪ちなみにきちんと清掃されたトイレが使えますのでご安心を。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2007/07/05

プチトマト祭り

DSC09646.jpg
先日アスパラをくれたOくんから、今日はきたー!!!!プチトマト!!!「嫌がらせ的な量を持ってくるから」と言い残していったOくんは、本当に嫌がらせ的な量を持ってきてくれた…。ドカンと袋に入ったプチトマトをとりあえずザルにあけてみました。よくスーパーなどで見るパックで25個分だとか( ̄  ̄;)どうしよう、こんなに大量のプチトマト。いくらトマト好きな我が家でも、なにせ夫婦2人なもんでそんなに消費もできず…。Oくんいわく「おかずにトマトをてんこ盛り」だそうだ(笑)。

20070705213903.jpgでもまぁ嬉しいことに変わりはないので、仕込んでみました!プチトマトの自家製酵母。楊枝で穴を開けたプチトマトを水に浸す。さぁ、これで酵母ができるのか!?ワクワクしちゃいます。

さらに明日ははちみつを買ってきて、プチトマトのはちみつレモン漬けを作ろう!あ、koyamakiちゃんにもおすそわけ♪

トマムにいたころは、庭で家庭菜園をしていたけれど、今はアパート暮らしでできず…。けれど、冬に知り合った仲間がこうやっておすそ分けしてくれるのはとても嬉しい!家で作れない分、頂ける環境に感謝。ちなみに、こんなに赤くてまぁるくておいしいトマトなのに、外品だそうです。ヘタの部分が青くなっていて固くて出荷できないとか。そんなん自分で食べるときに出せばいいだけの話なのにー。まだまだ消費者はわがままなのね。我が家に来なければ捨てられる運命だったかもしれないプチトマト達よ!私達の夏を乗り切る大切な栄養素になっておくれよ♪

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


れいちゃんごはん | Comments(6) | Trackback(0)
2007/07/04

初めてのお泊り観光

7月1日~3日、あつぼんは初めてのお泊り観光に行ってきました。今までももちろん観光ハイヤーは経験ありますが、お客さんとともに旅先で寝泊りしてびっちりご案内差し上げる仕事なんです。ドッキドキ初体験でしたが、「世間は狭い」でもアップしましたが、015の同級生のお父さんご一行で、とてもよくして頂いて楽しかったようです。

初日は旭山動物園めぐり。2日目は「北海道らしい風景」めぐり。あつぼんおすすめの美瑛のブルーリバーへご案内~♪

何やら釣り?リバーウォーク?してる人がいました。緑と青い川がとても美しい季節となりました。

そしてお昼すぎには富良野ロープウェーに寄ってくれました。同級生のお父さんもとても喜んでくださり、「今回の旅行で一番ここがいい!」と言ってくださいました。ありがとうございます!!
DSC09581.jpg
↑は運転室で戻ってくるキャビンが揺れていないか確認ちうの015。決してもへ~っとしているわけではありませぬぞ。

DSC09585.jpg
この日は十勝川まで走る走る!あつぼんはお客さんとは違う宿へ宿泊。十勝川温泉の「田園」という民宿で、その部屋から見た夕焼け。富良野の空も広いけれど、やっぱり十勝の空はもっと広いなぁ~~( ^-^ )この日は1人だったにもかかわらず、豪華な夕食にちとびびり気味のあつぼん(笑)。今度は一緒にどこか行こうね♪

DSC09614.jpg   DSC09615.jpg
ロープウェースタッフと私とkoyamakiちゃんにお土産を買ってきてくれました。きなこキャラメルとあずきキャラメル。どちらもうまい♪そして「KUMA」のバタークッキー(笑)。最近スキー場にひぐまが出るからなのか!?

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(1)
2007/07/03

美瑛・バーチの黒豆で作るれいちゃんパン


美瑛のカフェレストラン・バーチさんでは、「おうちでバーチ」を始められました。バーチさんで作るお菓子などの販売はもちろん、ケーキ型なんかも販売してくれます。先日お邪魔したときに黒豆とキャラメルミルクを頂いたので、今日は黒豆パンを焼いてみました!

20070703215604.jpg
小さく見えるけれど、けっこうでかいパンが焼きあがりました。天然酵母でこねて、1次発酵終了したら黒豆を巻き込んでクッペにしてみました。バーチさんの黒豆はとても優しい甘さでとてもおいしいんです。もちろんパンとの相性もバッツグン!!!クラストがパリパリ・中はもっちりしたパン♪自画自賛だけれど、めっさうまい。ぬふ。実はこれ以外にも、「これでパンを作って!」というおみやを頂戴しているので、後日そのパンはアップします。これもかなり評判ヨシでした。

20070703215554.jpg今朝、山麓から見た空。雲がまたきれいで、何度も空を見上げました。

今日の富良野は29.6度!あつかった…。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


れいちゃんパン | Comments(8) | Trackback(0)
2007/07/02

快晴富良野


スッコーンと晴れた今日は朝から気持ちがいい!山頂からは十勝岳連邦~旭岳がくっきり久々姿を見せてくれました。裾野にうっすらうす雲がかかっているのが幻想的!お客さんも「すごい!!!」「きれー!!!」と大喜び。午後からはあつぼんがお客さん(同級生のお父さんご一行)を連れてきてくれました。ますのすしのお礼など挨拶ができてよかった!そしてお父さんからは「北海道に来てここが一番いいな!」と言ってもらえて何より!今度帰省した時には同級生に会いに行こうと思います。

20070702211047.jpg
そして今日はなんだかきれいな雲がよく見られました。夏らしいもくもくした雲ではなくて、うすーい筋のような雲。いつまで見ていても飽きないくらいでした。その雲の下には麓郷がはっきりと見え、友達が働いているんだなぁ~としみじみしちゃいました。今日はその友達のOくんがアスパラを持ってきてくれました。次はプチトマト希望!(笑)いや、それにしても今年はアスパラには困らない春だったな…。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。