--/--/--


スポンサー広告
2007/08/31

オオハンゴンソウとなぞの花

今日で富良野ロープウェーは早朝サンセット営業が終了し、明日から10月21日までは8時~16時までの営業に戻ります。早番の時には見事な雲海も見れたし、遅番には富良野の夜景も見ることができました。あっという間の短い夏…すっかり風と空は秋となり、山頂では日中でも20度ほどと肌寒い1日が続きました。

ラベンダーなどの花が終わった富良野ですが、道端や荒地にオオハンゴンソウが咲き乱れています。黄色くて一見ひまわりっぽいかわいい花なのですが、アメリカ原産でちょっとしたやっかいものだとか…。北の国からでは正吉が蛍に送って結婚したという“恋を実らせる花”で登場しました。

このオオハンゴンソウ、山麓・山頂付近で咲いているのが見られるのですが、よ~く似た花もあって今日はTさん、Mさん、koyamakiちゃんでちょっと物議をかもし出しておりました…。

20070831205355.jpgこれがそのよ~く似た花。比べてみると、葉っぱが全然違ったり、花の中心部分が違ったりするのですが、咲いているのを見ると「ん?」と思わせます。この画像のは全体が黄色なのですが、真ん中部分が赤くなっているのもたくさん咲いているんです。
なんだろう?と思って自分で調べてみて、「きくいも」なのかなぁ…?なんだろう?なんだろ~~???ご存知の方、是非コメント待ってます!!

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?




日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/08/30

メルヘンの木~富良野オルゴール

先日、麓郷へ行った時に「メルヘンの木」の近くまで行ってみました。

今までは麓郷展望台からしか見たことがなかったので、嬉しかったぁ~(*^o^*) お天気も良くて最高*'☆.:*:'☆':*: いつも職場からは十勝岳連邦しか見えなくて…そりゃそうだ、スキー場は夕張山系にあるんだもの…この時はその夕張山系をとてもきれいに見渡すことができました。芦別岳に夕張岳…十勝岳連邦よりもすごく険しい山々です。

DSC_2447.jpg
こちらは麓郷展望台から逆に見たところ。奥に見える山々が十勝岳連邦。こうやって見ると、富良野は山に囲まれているんだねぇ~。畑の鮮やかな緑はニンジンです。手前の倒れているのは収穫前のたまねぎたち。こんな畑のド真ん中にポツンと立つメルヘンの木。

実は…。
冒頭で「メルヘンの木の近くまで行ってみました」と書いたのですが、実は偶然だったりして…(^^ゞ 本当は富良野オルゴールの前を通ったときに「湧き水」という看板があったんです。“どこにあるんだ?”と探索していたらたどり着いたのがメルヘンの木だったんです(笑)。
で!もう一度富良野オルゴールまで戻ってみたら…。湧き水はお店のすぐ脇に…(-_-;)わかりづれぇっ!!!あまりに愕然としたので、ついでに店内をぐる~り見てきちゃいました。写真を撮らせてくれたよ!
DSC_2462.jpg
店内は薄暗くて、キラキラガラスたちがとてもきれいです。

DSC_2468.jpg
麓郷だけに、「北の国から」のテーマソングがゆったりと流れています。てか富良野はそこらじゅうで流れてますが(笑)。こちらの富良野オルゴールは北の国からに関しては商品数・種類ともに全国一の規模だそうです。ファンの方は是非…。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?



夏のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2007/08/29

皆既月食

昨晩は皆既月食でしたね~。お天気の良かった地域のみなさんはご覧になったのでしょうか?富良野は月食日和でした~(*^o^*) 

日本全国で見える皆既月食は2001念1月10日以来、6年ぶりだそうです。今回の月食は早い時間帯だったので、「見よう!」と意気込んでいたのに、いざ外に出たらすでに皆既食が始まっていて、すっぽり地球の影に月が隠れておりました…(-_-;)

でも、外に出るまでもなく、リビングの窓からバッチリ見れたので良かった!本来なら真っ暗になるはずなのですが、わずかに赤い光が入り込んで「赤銅色」になっていました。

DSC_2486.jpg
だんだん皆既食が終わりに近づき…。

DSC_2507.jpg
少しづつ月が顔を出してきました~。こうやって見ると、月って明るいんだぁ~ってしみじみ。

DSC_2553.jpg
今回の皆既月食は皆既が約1時間半にわたって続くのも特徴だとか。皆既食になってから我が家でもささっとシャワーを浴びたり、片付けをしたりのんびり過ごしてたっけ(笑)。

DSC_2556.jpg
21時半頃、部分食も終わり、まんまる~い月になりました♪最初、うちにあるレンズで写真が撮れるか心配だったけれど、けっこう撮れるもんだ!と2人で感激*'☆.:*:'☆':*: 今度は星の写真に挑戦してみるか!

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?



日々の徒然 | Comments(14) | Trackback(1)
2007/08/28

蛍のソフトミルク

ささっと用事を済ませ、ちょっと下見をしておきたい場所があったので麓郷へ~。今日も風が爽やか良い天気!

五郎の石の家近くに、富良野塾の白井農園があります。そこで夏の間は「蛍のソフトミルク」を食べることができます。

DSC09913.jpgこの白井農園は「北の国から ’98時代」のロケ地。奥に見える畑は純の友人の完次が完全無農薬の畑をしていたのですが、疫病にかかり、草太兄ちゃんに農薬をまかれるシーンで使われました。最初に見た時は「こんなに小さいのか~」…でした(笑)。ドラマではもっと大きく見えたような気がして…。

DSC09916.jpgさて本題のソフト。
こちらはスタンダードコーンで300円。定番のモナカのコーンです。
蛍のソフトミルクは生乳以外の水は一滴も使っていないソフトで、濃厚ですがとてもあっさりしています。

カップでも食べることができて、コーンやカップを残しておけば250円でおかわりもできます♪

DSC09918.jpgこちらはプレミアムワッフルコーンで350円。ワッフルコーンの中にはチョコフレークが入ってます。
なんだか嬉しいのは、木製スプーンが北の国からオリジナルスプーン!記念に持って帰れます。店頭においてある紙ナプキンも「北の国から」と印刷されていて、ファンには嬉しいかも!?

ソフト以外にもブレンドコーヒーもありますし、ココアフロート、ハスカップのソースをかけるソフトもあります。

DSC09920.jpg隣には五郎さんが白井の親方に頼まれて作った石室があります。今は中で北の国からの写真が飾ってありました。

ネーミングもかわいいこのソフト、冬の間は営業しておりませんのでご注意を。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?




富良野~旭川のスイーツ | Comments(6) | Trackback(0)
2007/08/27

ようこそ富良野ロープウェー!

今日も爽やかですごしやすかった富良野。早番の015、5時半すぎには山頂へ…。雲1つない広い広い空。キャビンの中から撮ったので、少々分かりづらいかと思いますが、十勝岳連邦には雲がかかっていたんです。でも、その形が見事!山の形に雲がおおいかぶさっていました。雲のお布団をかぶっている感じ…伝わりにくいかな?


20070827210900.jpg順番で山麓におりてきたら、不思議なお菓子がおいてあった…「ざびえる」。以前、ロープウェーで働いていた方が遊びに来ていて、宮崎など九州のおみやを持ってきてくださったようです。

…にしても「ざびえる」…。なんとなくこの文字にひかれてしまった(笑)。

20070827210906.jpgそしてお休みのkoyamakiちゃんがお友達と一緒に乗りに来てくれた!差し入れでスタバのコーヒー♪なんとなく嬉しくなる♪

で~もよく考えてみると、スタバでラテは飲んだこともなく(笑)。
こうやって015の「仕事ちうに何を考えているんだ?」時間は流れていき、今日は待っていた方がいたんです。そしてお会いすることができました! 昨日、お土産を頂いた大阪のとあるご家族!昨日はあつぼんハイヤー、今日はロープウェーに来てくださいました。どうしてもお礼を言いたかったので、声をかけてくださった時には「うぉうっ!!!」と感動*'☆.:*:'☆':*:
20070827210846.jpg
ご夫妻が「是非記念に」と一緒に写真を撮ってくださり、私も携帯で撮ってもらいました。キャビンの中では色々な短い時間ながら色々なお話ができて本当に楽しかったです。奥様がこのブログをいつも見てくださっていて、「富良野に行った気分になれる」とおっしゃってくださいました。そう言っていただけるなんてもう感激ですし、「バーチさんのメニュウも見てきました!」など、本当に嬉しくて嬉しくて…(*^o^*) もう少しお話をしていたかったくらい、楽しかったです。次は冬を目標に!とおっしゃっておられたので、是非お待ちしております! これからもこのブログでできるご縁を大切に大切にしていきたいです。たくさんの方に見ていただいて、日々感謝です♪

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/08/26

梅とかっぱと麦焼酎

今日はこのブログを見てくださっている大阪のご家族があつぼんハイヤーで富良野・美瑛観光をしてくださいました~(*^o^*)ありがとうございます!こういうご縁って本当に素敵です。わざわざあつぼんを指名してくださっただけでもすんごい嬉しいことなのに、お土産まで!!!恐縮です…m(_ _)m

それも↑こんなに!麦焼酎に、和歌山の梅に、かっぱえびせん。かっぱえびせんは関西限定のご当地モノ。オリバーのどろソース味。実はどろソースは今年になって知ったんです。koyamakiちゃんとたこ焼きをした際に…(笑)。辛くて大好きなこのソース…そのかっぱえびせんを頂けるなんて~*'☆.:*:'☆':*: もちろんすぐにおいしく頂きました。一気に食べちゃいそうになるうまさ…。
そして梅好きなあつぼんがワクワクして1粒頂いたのが南高梅「宝梅」。しょっぱすぎず、むやみにすっぱすぎず…とても上品。お弁当に入れるのはもったいない…(貧乏性)。
さらに麦焼酎。実はまったくアルコールとは無縁のあつぼんが、ここ最近なんと晩酌を始めたんです。タクシーの仕事がどうしても不規則な時間で眠りが浅いのです。体が心配で、「ためしに少しだけ飲んでみたら?」と…。そしたら案外イケる!といっても小さな小さなグラスに1杯程度の量ですが(笑)。なので、こちらもサイダーなどで割って今晩あたり…ぐふ。

*'☆.:*:'☆':*:本当にありがとうございました!*'☆.:*:'☆':*:

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/08/25

雲海をまた見ました!

ここのところ、お天気が良くて日中は29度ほどまで暑くなる富良野。でも風がめっきり涼しくなって、北海道らしい暑さで過ごしやすいんです。朝晩は半そででは肌寒いくらいですし…。

昨日の朝なのですが、また見事な雲海が見れましたよ!今回は新富良野プリンスホテルや遠くに見える麓郷も雲の上。本当に街だけが雲の下~♪

20070825212549.jpgロープウェーのキャビンの中から…。このポイントが一番景色が良いんです。2号支柱と3号支柱の間で、北の峰ゾーンと富良野ゾーンの間にある山が邪魔をしないので、スッコーンと富良野盆地が見渡せます。最終便で降りてくる時には夜景もきれいなんですよ~。

20070825212610.jpg今日は雲海ではなかった(と思う)のですが、十勝岳の噴煙がとてもくっきりきれいに見えました。しばらくお天気が良い予報なので、毎日山頂へあがるのが楽しみです♪

←キャビンに必死でしがみつくバッタ(笑)。秒速7mで、2330mをしがみつきぬきました…。何を思っていたんだろう…。「飛びおりよかな!?でも怖いな!?」とかかしら??

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?




夏のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2007/08/24

イワナ釣りに行ってきました

DSC09906.jpg仕事が14時半に終わる早番だったので、koyamakiちゃんとMさんと久々休日のあつぼんの4人で富良野のとあるところにフィッシング!!!に行ってきました。
Mさんが釣りの名人なので、レクチャーを受けて開始!なにせ初心者(015は去年釣りのガイドをしていたにもかかわらず(笑))3人なので、期待はせずにいこう~とMさん。

DSC09909.jpg最初は魚のかげを見るものの、全然釣れない…。釣りを始めて30分ほどたって、対岸で魚が1匹はねた…これが合図!!!それからkoyamakiちゃんの竿にかかるかかる!!!いれぐい状態!!!
ちなみにオイラとあつぼんはルアー、koyamakiちゃんはえさで釣りました。
あ、一番最初に釣りあげたのはやはりMさん。イワナです~(*^o^*)

P1001335.jpgやはりえさのほうが食いつきがよく…てかオイラもあつぼんもまだまだルアー初心者だから全然だめ。それでも楽しかったよ!

P1001334.jpg13匹釣って、夜はkoyamaki邸で宴会♪おっきなのは七輪で塩焼き。小さなのはからあげにしていただきました~。

めっさうまい!うますぎる!!臭みがまったくなくて白身の魚の淡白さがたまらなくうまい(*^o^*) あ、奥に見えるのはkoyamakiちゃんの旦那さんの特製きゅうりのあえもの。これがまたうまい!また仕事帰りにみんなで遊ぼうねぇ~~。
←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?




夏のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2007/08/23

ピクニックガーデンをゆく!


雨で始まった今日、山頂の気温が11度!岡山からいらしたご家族は「初冬の気温だぁ~」って震えていらっしゃいました。スタッフも「寒い寒い」とヒーターを…。雲の切れ間から光が差し込んで、とてもきれいでしたよ♪

20070823195316.jpg午後からは良い天気!半そでじゃないと暑いくらい。
気持ちの良さを利用して、施設見学としてkoyamakiちゃんとピクニックガーデンで電動カート体験!お客さんによく聞かれるので、やっぱり知っておかないと(*^o^*)
カートは2人用と4人用があり、普通自動車免許があれば誰でも運転できます。ロープウェーとセットになったパノラマセットだと断然お得!

20070823195329.jpgさぁレッツゴゥ♪と出発…が、逆走…(-_-;)

気を取り直し、ピクニックガーデンのスタッフの方に謝りまくって出発(笑)。静かで乗っていても運転していても気持ちがいい!案外スピードも出るので無謀な運転はなさらぬよう…。

さて、ガーデンはというと、ラベンダーなど一部の花は終わっていますが、まだまだきれいです。手入れがきちんとされています。

ところどころにかかしが。初めて現れたかかしに「人がいる!」とびっくりの2人…。ちなみに015、髪を切りました。

20070823195336.jpgひまわりなどの花々もきれいですが、果実のなる木もたくさん植えてあるんです。

こちらはかぼちゃのトンネル。なんでかぼちゃ?とは聞かないで…。

20070823195407.jpg    20070823195347.jpg
左はラズベリー。右はカレンツ。他にもブルーベリー、ハスカップなど見ていて楽しい!くるみの木も植えてあります。

20070823195355.jpg
Uターンする場所の芝生がハートになってた!カップルで行ったらいいことあるかも!!!夫婦で行っても絆が深まるかも~(*^o^*) お花の時期はもうすぐ終了ですが、のんびり散策は楽しいですよ!

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?





夏のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2007/08/22

一雨ごとに秋

少しむぅっとする朝を迎えた富良野。015、今日は10時半出勤だったのですが、その頃にはけっこうな雨!あわてて部屋の窓を閉めるほど。雨のあとは肌寒いくらいの気温になりました。お盆もすぎて、こうやって一雨降るごとに秋になっていくんだなぁ…。帰り際の山頂の気温は13度。Tシャツの上に長袖の制服を着ていたにもかかわらず、寒いのなんのー!!!

夕方、山頂から見た空。雲がものすごい速さで移動していきます。もふもふシュークリームみたいな雲がなんだかおいしそう…(笑)。西の空からはどんよりどよどよ、真っ黒な雲がジリジリ…。山頂にいると、やたら雲が低く感じます。

20070822212805.jpg帰宅後、パンを仕込みました♪ホシノ天然酵母で“マロングラッセパン”!あつぼん母からマロングラッセが届き、何かおいしく食べる方法は…(いや、このままでも十分おいしいんだけどね)と思い、刻んでパンに練りこんでみました。少し粒を残す感じでこねあげ、明日焼けるようにじっくりゆっくり発酵させます。
こねた感じはといいますと…う ま そ う ( ^-^ )です♪香りがなんともイイ!マロングラッセの香りがたまらん!こりゃー焼き上げのときにもお部屋の中が…ぬふふふふふふにししししし想像するだけで幸せじゃ。おいしくふくらんでおくれね(*^o^*)

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?




れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2007/08/21

富良野駅前

2人そろっての休み(といってもあつぼんは非番なだけで深夜2時まで仕事でしたが…)、自転車でくるくる富良野をお散歩していました。

雨が降るかも…という天気でしたが、車で移動するのももったいない距離だし、のんびり自転車で散歩するとまた違った風景に出会えそうで出発♪

あれこれ用事をしつつ~富良野駅前へ。駅前再開発でかなり様子が変わってきていますが、「都会!」って感じはもちろんしません(笑)。最終的にどうなるのかな?バスターミナルが便利になるのかな(別に利用するわけでもないけれど)

DSC09896.jpg     DSC09899.jpg
左は駅前にできた新しいホテル。右は駅裏にできた新しい協会病院。噴水の中央にあるもの…ワイングラスをイメージしているとか…(-_-;)知らなかった、てか見えない…(-_-;)
20070821211751.jpg広場?ではおじいちゃんがのんびり本を読んでいたり、チャリダーのみなさんがお昼ご飯を食べたりと思い思いの時間をすごしていました。私達もしばしここでもけけけけ~としてみました。ちょっと蒸し暑い日だったので、時折風に吹かれて飛んでくる噴水のしぶきが気持ちよかった♪

20070821211757.jpgもっけけけけ~として図書館へ~。夏休みが終わって子供達がいない図書館はとても静か。ゆっくり本を選んで、雑誌を少し読む。「天然生活」という雑誌が新しく追加になっていたので、早く貸し出しになるといいな~*'☆.:*:'☆':*:自分も今度、読みたい本を要望として出してみよ!

次の場所へ移動するときに、図書館の横のとおりがしらかば並木になっているのを発見!何度も通っている道だけれど、全然気がつかなかった…ダメだな自分。まだまだ五感を開放しきれてません…。

20070821211802.jpg食料品の買出しに生協へ。もちろんレジ袋はお断り!なので、あつぼんのリュックからはねぎが飛び出しチャンピオンになっております(笑)。かっこよすぎるぜ!
帰り道は「キャベツが背中のツボを刺激する~」などと笑いながらキコキコ…。

DSC09901.jpg深夜2時までの勤務だったので、帰宅後お昼寝…。窓からは心地よい風がふんわりと入ってきててあつぼんもくぅ~っと寝れたようです。お昼寝の隣でパンを焼いたり、本を読んだりして過ごす。なんだかニンマリしちゃう幸せを感じたり、気持ち良さそうな寝顔を見てるとつられて自分もお昼寝したり…。きままな休日でした。明日からまたがんばろっと。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?




日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/08/20

緑のニングルテラス

富良野のお気に入りスポットの1つにニングルテラスがあります。何度行っても飽きなくて、写真を撮るのが楽しい♪ちょっと仕事帰りにデジイチを持ってぷらっとしてきました。


夏はあふれる緑。空気もひんやり、とても心地よいんです。

DSC_2022.jpg
暑かった日の後の雨で、緑も少しほっとしてるようです。

DSC_2021.jpg
ニングルの小さな小さなチェア。“ちょっと一休み”と休憩している姿が見られるといいですね。

明日は10日ぶりの休み!なのに雨…パンでもゆっくりコネようかな~*'☆.:*:'☆':*:
←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?



夏のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2007/08/18

幻想的

今日は早番で5時半出勤。そして山頂当番。雲の中にすっぽり覆われていたのが、見る間に晴れてとても幻想的…。でもちびっと怖い。なぜならひぐまがノソッと出てきそうだから(笑)。
でも、こういう朝はとても好きです。そして今朝はなんとな~く雲海ちっく…でもあっという間に目の前真っ白。ときおり、富良野岳や前富良野岳あたりが雲海と空の雲の間から見えたりしてとてもキレイでしたよ。

でもまぁこんな朝はお客さんがいなくって…(-_-;)しょうがないか…。時折やってくるお客さんで「すごいすごい!雲の中だよ!!」と興奮される方もいて、そんな時はなんだかホッとします。少しでも喜んで頂きたいですもんね。
8月もなんやかんやであと残り2週間。あっという間に夏期営業を終えるんだろうなぁ…。まぁある意味早く終わってほしい気もしますが(笑)。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?



日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/08/17

焼きまくったぞい

すっかり秋の空気が漂う富良野…。あの33度超えの3日間が夢のよう。でもイマイチお天気がすっきりしません。この爽やかさで青空だと最高だぁ~(^○^)

先日、スナップえんどうを山盛りいっぱい頂いた夜に汗かきながらパンを焼きました(パンには汗は入ってませんのでご安心を!!)。不思議とパンもてんこもり!!!どっさり焼きましたよ、チリビーンズのパンとミニウインナーのパン。あまりに暑かったので、イーストで手軽にささっと焼きました。koyamakiちゃんいわく、「しっとりとしておいしかった!!」…ヤッタネ(v^ー°)


20070817205643.jpg 20070817205649.jpg
こちらもイーストで焼いたデカウインナーパン。バターロールの生地にしてみたので、リッチな味わいのパンになりました。

20070817205658.jpg
色々お野菜のおすそわけなどでお世話になったYさんとTくんへパンのプレゼントをしてみました。パニムールに入れて、「ウインナロール・チリビーンズパン・オニオンチーズパン・レーズン&シードミックスパン」の詰め合わせ( ^-^ )パニムールは型として使ってもかわいいですが、こうやって使うのもいいねぇ~*'☆.:*:'☆':*:

20070817205705.jpg
レーズン&シードミックスパン。こちらは天然酵母使用。レーズンはerijeさんがカナダから送ってくださった大きな粒のもの!ジューシーでおいしい♪少し固めなパンになっちゃったのですが、味が良くて好評でした( ^-^ )

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?



れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2007/08/16

暑さ一転…

昨日、「暑い」という日記をアップしたばかりなのですが…。

今日の富良野は24度。スキー場にいたっては18度そこそこです。半そででは窓も開けてられません。山頂ではヒーターをたいてしまったくらい…。昨日までの状態がウソのよう…。

がっつり熱せられてたせいか、雨が降って霧がすごい!ロープウェー運転室から1号柱までもこんな感じ。駐車場のアスファルトやテニスコートからも水蒸気がモワモワ~と出ておりました。
帰宅後も部屋の窓を少し開けておいただけで寒くなるほど。昨晩、暑くて寝られなかったのは夢だったのか!?あんなに布団が憎くて憎くてしょうがなかったのは夢だったのか!?と叫びたくなるような快適さであります。でもまだ内地では40度を超える猛暑が続いてますので、体調管理には気をつけてくださいね。

20070816211419.jpgそういえば、友達のRちゃんが遊びに来てくれました。わざわざ会いに来てくれるっつーのはうれしいものですね♪ロープウェー勤務になってから、みんなが会いに来てくれることが増え、私は幸せものです。このブログを見てくださっている方も来てくださってるし…。

で、Rちゃんからのおみや。おいしかった~(^O^)あつぼんと無我夢中で食べちゃいました(笑)。帰る前にも寄ってくれ、上達した“れいちゃんパン”を渡すことができて満足です♪涼しくなったし、また天然酵母パン焼くか!

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?




日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2007/08/16

ん?

サーバーの調子が悪いらしく、トップページが開けません(>_<)ブログがアップできないよ~(;´д`)
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/08/15

連日真夏日

今日、ある家族がロープウェーに乗車されました。お父さんと幼稚園くらいの息子さんが仲良く「泳げたい焼きくん」を歌っていて、とても楽しそう♪
その歌を聴いているうちに、「…あま太郎のハムタイが食べたい…」と食いしん坊なオイラ…。今度買ってこよ~っと♪

にしても!毎日暑いですね~(-_-;)群馬では40度を記録しましたね。一体どんなんだろう…40度……。富良野でも3日連続30度を超えて、それはそれは暑いです。暑さは今日まで、と聞きましたがなんだか全然信用できないくらいに暑い!特に今夜は明日が雨の予報なので、ムシムシムシムシ…。

エアコンが欲しい~!!!

と叫びたくなる015なのでありました。みなさんも熱中症や夏バテには気をつけてくださいね*'☆.:*:'☆':*:

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?



日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2007/08/14

農家さんからのおすそわけ

冬のバイトつながりで、今年の夏は野菜がどど~んとやってくる!それもかなり半端ない量で…(-_-;)

**今年いただいたおいしい数々**
Oくんから…大量すぎるプチトマト→スープやソースになる日を夢見て冷蔵庫で待機ちう
Yさんから…買うとめちゃくちゃ高い軟白ねぎ。これもカットして冷凍庫で保存。緑の葉の部分は甘酢漬けにしたり♪あ、YさんつながりでNさんちからはお漬物にうれしい摘果メロンを「これでもかーっ!」ってくらいちょうだいしました。他にもYさんからは一粒一粒がプリプリのとうきびに本物の朝もぎアスパラ(かなり大量)。
Tくんから…ねぎの子供やプチトマト。そしてメロン。ねぎの子供は薬味に重宝しましたぜ!

そして今回はAさん。新規就農者でご夫婦でがんばっておられます。その方が作ったメロン!

Tくんからのおすそ分けという形でいただいたのですが、おっきくてあまぁ~い(^O^)ジューシーでやっぱり赤肉は「富良野メロン」に限るね!!!と再認識。そのメロンのお礼をメールで送ったら…「スナップえんどうがあるよ!取りにおいで!」と。なぬ!?私の好きなスナップえんどうとな!
忙しいのに私のわがままでその日の夕方に約束(ずうずうしいにもほどがあるね…)。
でもって頂いたのがこれ…。
20070814210033.jpg
果たして何人分あるんだろう…。おおきなスーパーの袋にごっそり2つ分頂きました…。さすがに頂いた瞬間、びびった(笑)。ちなみにメロンまで…。koyamakiちゃんとHさんにおすそわけしたものの、かなりの量のスナップえんどうズ。さっと茹でて小分けに冷凍するためにあつぼんとちまちま筋を取る…ひたすら取る………これは一体いつ終わるのだ!?と目の前真っ暗になりかけた瞬間、あつぼんが「いいやり方みぃつけた♪」と教えてくれました。それからははかどるはかどる~(^O^)あっちゅー間に終了。そして無事小分け冷凍されたのでありました。昨晩の夕食にさっそく頂く。サクサクでとてもおいしい。今日のお昼のお弁当にも。そして明日も…明後日も…。それくらい、015はスナップえんどうが大好きです♪

…そして、農家さんのおすそわけはかなり大量ということもこの春・夏に身をもって勉強しました(笑)。
←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?



れいちゃんごはん | Comments(12) | Trackback(0)
2007/08/13

美瑛の美しい空

昨日・今日と夕焼け雲がとてもきれい!今日は夕飯の後片付けをしながらうっとり眺めておりました。

Mちゃん夫婦ご一行とともにロープウェーをあとにしたあつぼん、美瑛で美しい夕焼け雲に遭遇しました。

車の中より。

DSC_2423.jpg
オーロラのような雲。実際に見てみたかったなぁ~。場所はかんのファーム。

DSC_2419.jpg
金色に輝く。“きんとうん”みたい(笑)。

DSC_2427.jpg
その“きんとうん”も時間がたつごとに表情を変えていきます。


DSC09892.jpg015も帰り道、北の峰で金色の雲を写真に撮ってました。あっという間の時間ですが、自然の作る「美」にただただ圧倒されてました。

自然の美といえば…今朝もまた雲海が見れました!残念ながら山頂当番ではなかったので見ることはできませんでしたが…。また見たいな~。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?




夏のおでかけ | Comments(12) | Trackback(0)
2007/08/12

嬉しい再会!

ようやく青空が戻った富良野!けれど…あ つ い !!!!今日の富良野の最高気温は32度…(-_-;) じめじめから脱出したと思ったら真夏日。

ロープウェーではこのような暑い日は山頂当番に限ります!今日なんて5度も気温が違うんだもの~。おまけに風は爽やかだし♪

そしてさすがにお盆!ロープウェーも大勢のお客さんで賑わっております。そんな中、とても嬉しいお客さんが…。

DSC_2366.jpg
トマム時代の友達&上司が乗りにきてくれました!Mちゃん夫婦とMちゃんのお父さん・お母さん。そしてMさんにAさん♪Mちゃん夫婦は現在内地にいるので、トマム以来の再会。そこへ非番のあつぼんも加わり、賑やかに山頂へ~。オイラはナイスなタイミングで車掌!そういえばちょうど上りで乗車中に、「トマムに行ったことがある」というお客さんもいてなんだか不思議な気分…。だって目の前にいる一行は元トマム人に現トマム人…(笑)。
DSC_2373.jpg山頂で待機ちうのkoyamakiちゃんも元トマム人…。

ちなみにナゾのサインを送りあっている最中ではありません(笑)。

そしてみんなの再会に花を添えるがごとく(?)コレがどど~んと登場…

DSC_2378.jpg
こんな天気の良い暑い日に珍しい(-_-;)…。 

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/08/10

のっぽな豆ニオ~老節布

すっきりとしないお天気が続く富良野。お盆で観光にいらっしゃる方も多いのに…。そんなお天気でもロープウェーに乗りに来てくださるお客さんも多いです♪ありがとうございます。

9日の木曜日にはこのブログにもコメントをくださっているトンガの番犬 森さんご家族がお越しくださいました~(^O^) ご乗車されるときに声をかけて下さり、感激です。山頂でもご家族で自然を満喫されていて、とても素敵な時間をすごされていました。キャビンの中でお話しようかしら…と思いながらも、景色を堪能されていたので、おとなしくしてました(笑)。最後に「これからもブログの更新を楽しみにしています」とおっしゃってくださり、ブログをやっていてよかったぁ~~(=^o^=)と心から思いました。今はどのあたりをご旅行されているのでしょうか?楽しい北海道旅行になりますように!

さて、今日は南富良野へ行くのに麓郷経由でのんびり行きました。途中に老節布(ろうせっぷ)というところがあり、豆ニオの行列がとてもきれい!

こんなのっぽな豆ニオ。なんの豆なのかしら…?

DSC_2353.jpg
「前へ~ならえっ!」と号令が聞こえてきそうです。

DSC_2355.jpg
ちょっと懐かしいTIMの「命!」みたいななニオ。

早くスッコーンと抜けるような青空の日がこないかな…。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?



夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2007/08/09

焼きとうきびのパン

ムシムシ蒸し暑い富良野。内地育ちの私はまぁなんとか我慢できるものの、富良野生まれの多い我が職場の先輩方は「うへぇぇぇぇ」と溶けておりました。気温はさほど高くないんですけどね、雨がドバーッとこなくて、ここ数日カラッと青空の広がる日がありません。夏の空はいずこ!?

さて、昨日に引き続きれいちゃんパン。この蒸し暑さのせいで、さくらんぼ酵母がどうもオカシイ。カビ?いやでも違う…その見分けがつかないので残念ながら破棄。自家製酵母は難しいです。


こちらは先日、ホシノ酵母で作った「焼きとうきびパン」。美瑛のお土産に「焼きとうきび」っていうスナックがあります。とうきびの粒にしょうゆ味がついていて、ビールなどのおつまみに合う感じ。それを練りこんでみたところ、これはけっこうヒットです。クープにバターを乗せて焼いたので、デニッシュ風になってこれがまたうまい。

20070809222008.jpg
3種類の豆が入ったチリビーンズを包んでみました。フィリングはクオカで売っていたものを使用しましたが、このフィリングもおいしい!自分で作るのもいいけれど、こういった便利グッズを使うのも楽しい~♪これを焼いた日は遅番だったので、焼きたてを職場へ持参。「おいしいね~」と好評でした(^O^) 今晩はレーズンとシードミックスのパンを仕込んでみました。少し水分が足りない予感…。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?



れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2007/08/08

おうちdeバーチ

美瑛のカフェレストラン「バーチ」で新しく始まったおうちでバーチ。バーチさんご夫妻の「おうちで日々、美瑛の風景を思い出しながら和やかな食卓を囲んでいただければ」との思いがこめられています。先日、その写真を撮らせて頂き、ずっと気になっていた「小豆ジャム」をいただきました~♪

「小豆ジャム」は「ショウズジャム」と読みます。「アズキジャム」ではありません。北の乙女を使った優しい味の小豆ジャム…トーストにぬってもおいしいし、スイーツにも大活躍しそうな予感。これは是非食べてほしい一品!!!

DSC09855.jpgそしてやっぱりコレ!「パンに練りこむ」!!!ほんのり紫色…ほのかに香る小豆…早く食べたい!!!とあせるあせる(笑)。

DSC09857.jpg
どんな形にしようか…と悩んだのですが、せっかくなのでとっておきの「パニムール」に入れて焼きました(^O^)おいしいジャムに反応したのか、酵母も元気元気!

DSC09859.jpg
分かるかな?焼き上がりもほんのり小豆色。見た目も味も合格点!自画自賛になっちゃいますが、だっておいしいんだもん(=^o^=)ただ残念なのは、ジャムを全部練りこんでしまったので、焼きあがったパンにジャムを塗って食べることができなかったこと…(-_-;) さ、みなさんも「おうちでバーチ」しましょ~( ^-^ )

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

富良野~旭川メシ | Comments(6) | Trackback(0)
2007/08/07

美瑛~カレーうどん

DSC09838.jpg富良野がオムカレーなら、美瑛は「カレーうどん」!一度食べてみたかったので、駅前をふら~っとしていて発見。ファミリーレストラン「だいまる」
お店は観光客をはじめ、地元の方で賑わっていました。テーブル席あり、こあがりもあり。
食材も季節に応じて極力「美瑛産」、お米も美瑛産の「ななつぼし」を使っておられて、美瑛町のためにがんばっていらっしゃるお店という印象を受けました。


DSC09840.jpg
015オーダーのカレーうどん。780円なり。一見、スープカレーの盛り付けよう。でもルーは麺にからみやすいようにトロリとしたものです。うどんの小麦は美瑛産のホクシンと春よ恋をブレンドした「香麦」を使っておられ、少しグレーかかった感じ。香麦を使って焼いたパンもついています。麺はコシもあって、おいしい!カレーも辛さ控えめで辛いカレーが苦手な方でもおいしく頂けるかも。中のお野菜もおいし~(^O^)

DSC09841.jpg

あつぼんオーダーの焼肉定食。730円なり。豚肉も美瑛産!カレーうどんの豚肉ももちろん、全て美瑛産。やわらかいお肉はジューシー♪

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


富良野~旭川メシ | Comments(0) | Trackback(0)
2007/08/06

今年もまた「この日」が

今年もまた、深く深く平和を考える日がきました。62年前の今日はヒロシマ、3日後はナガサキに原爆が投下されました。

今年の夏、「夕凪の街 桜の国」という映画が全国で公開されています。風化が叫ばれる“被爆”の事実を、次の世代へ伝える作品として注目されています。
原爆の残酷さを訴えるような描写はなく、描かれているのは大切な人を不条理な力によって奪われた哀しみ、やりきれない怒り…そして今なお残る苦しみです。被爆から10年後、後遺症で死が迫った主人公は問いかけます

「原爆を落とした人はわたしを見て『やった!またひとり殺せた』とちゃんと思うてくれとる?」


原爆がヒロシマ・ナガサキの街を壊滅させました。そこには私たちと同じかけがえのない家族があり、生活がありました。そのことを、私たちは忘れてはいけないと思うのです。そして、世の中には「なぜ私がこんな目に?」と問いたくなるような不条理が存在しますが、その最大のものが“戦争”であることも忘れてはいけないのです。
DSC_2063.jpg
原爆の悲劇を訴えた漫画『はだしのゲン』の作者の中沢氏が、執筆までの葛藤を語っておられました。思い出したくない忌まわしい記憶・偏見・差別…。それでも事実を書き残そうと決められたのは、亡くなられたお母様を火葬された時でした。「おふくろの骨は灰になって拾えんかった。原爆というやつは、骨まで奪った。怒りがこみ上げた。逃げちゃいけん、と思った」

DSC_2054.jpg厚生労働省によると、被爆者健康手帳を持つ全国の被爆者の平均年齢は74歳を超えました。核廃絶の活動は長くても「あと10年」と、後継者不足に悩んでおられます。60年たって初めて重い口を開いてくださった被爆者の方もいます。その命がけの平和の叫びを絶対に私たちは忘れてはいけないと思うのです。

最後に、国際原子力機関のエルバラダイ事務局長の言葉です。「核兵器も、人間が作り出したものである以上、廃絶できないわけがない」

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/08/05

ラベンダーの芽!


ファーム富田で購入した「ラベンダー栽培キット」。種を植えてから約1週間で芽が出てきました~(^O^)説明書を読むと2ヶ月ほど出ない場合もあるとかで、かなり心配してたんです。「水をやりすぎていないだろうか?」「出窓のそばでは暑過ぎないだろうか?」など不安要素もた~くさんありますが、とりあえず安心♪
この後、芽が5cm程度になったら植木鉢に移動。元気に育っておくれよ~(*^o^*)でも、よ~く見ると、土をかぶっていない種を発見…(-_-;)そっと土をかぶせましたが、発芽するでしょうか!?

今日は久しぶりにヒグマ発見。ロープウェーが発車するベルの音などには反応していますが、慌てる様子もなく…(-_-;)時折座ってフキでも食べている様子。お客さんが「かわいいねぇ~」とかなり喜んでおられました(山の上に出没したので、双眼鏡で見物しておりました)。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/08/04

アムプリンとピクルス

ずっと食べてみたかったアムプリン。koyamakiちゃんが友達からもらったのをおすそわけ。やっふぉぉぉ~~い!!2人で食べるにはでかいし、値段もけっこういいし、躊躇してたんです。
プリン星人の015はもうとにかく楽しみで楽しみで♪ひとくちパクリ…ん?…むむぅ??表面はまるでチーズケーキのよう。下の方はかなりハードなプリン…というよりも、なんだろう?私達が知っている「焼きプリン」のハードさを超えたハードなプリン。もはや「プリン」ではない感もあり…。とろとろプリン全盛時代に昔ながら…というか、昔のプリンとも言いがたし。プリンも「とろとろが好き」「焼きが好き」など好みが分かれますからね~。
予約販売のみで、富良野の平沢のお店に「く~ださい」と訪れても購入はできません。なので、「手に入れた!」感はとてもあるかと思います。興味のある方は予約をどうぞ…。

DSC09822.jpg予約…とはまた違いますが、以前このブログでも紹介した「お豆のカーニバル」(豆のピクルス)を作っていらっしゃる山部の宍戸さん。新商品を出されました。今度はねぎとたまねぎのピクルス。この季節にはさっぱりしてとてもおいしい!つけ合わせにもよし、おつまみにもよし!もちろん、豆のピクルスも激うまです。これからの季節はトマトのゼリーも作られるのですが、これがまた美味すぎる(^O^)よく千歳空港などで販売しているトマトのゼリーなんかよりもうまい。メロンの収穫がひと段落したら販売&製造開始されるとの事なので、楽しみです。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

富良野~旭川のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2007/08/03

ソフトクリーム~深山峠ラベンダーショップ マツイ

国道237号線沿い・深山峠にあるラベンダーショップ マツイでソフトクリームを食べてきました♪
こちらのソフト、「おいしい」と評判で、かねてから行ってみたかったのです。味はミルク・メロン・ラベンダー・抹茶の4種類。店内はカントリー雑貨も豊富で、とてもかわいいです。

DSC09834.jpg我が家がオーダーしたのはWカップのミルク&抹茶。こちらのカップ、小さいのかしら…?と思っていたのですが、なんともでかい!これで400円なんてすんげーお得だ!コーンに入っているよりもクリームが多いんではなかろうか!?と思うくらい。これ、2種類食べたいっていう欲張りさんにもオススメですが、やっぱりカップルや夫婦で違う味を楽しむのもいいですぞ。
で、味は…さ☆い☆(O ̄▽ ̄)O(O ̄▽ ̄O)O( ̄▽ ̄O)☆こ☆う!!クリーミーで濃厚、だけど後味さっぱりで喉が渇きにくい!生乳と生クリームをオリジナルにブレンドされているだけあるな~。私が5月までバイトしていた森では普通に森永のソフトミックスでコクもへったくれもあったもんじゃないもん。これこそ観光客のみなさんに食べてもらいたい「北海道のソフト」かも♪我が家の希望としては「チョコ味が食べたい」でした(笑)。是非行ってみてくださいね!

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


富良野~旭川のスイーツ | Comments(8) | Trackback(0)
2007/08/02

大切な宝物

今日はバーチさんのおうちでバーチの写真を撮りに行ってきました。先日持って行った新メニューは好評のようで、とても嬉しい!お客さんがメニューに見入って「あれ?何をオーダーするんだっけ?」ってなヒトコマもあったとか。「メニューの写真や文章をじっくり見てもらいたい」という思いが伝わって本当に良かった!

私達的には好きな写真を撮らせていただいて、おいしいものをたくさん食べさせていただいて、感謝しきれない思いでいっぱいなのですが、今日はバーチさんご夫妻からとても素敵なプレゼントを頂いてしまったのです!!!

バーチさんでも使っている食器!こちらの食器は創樹窯のもので、シンプルさが大のお気に入り♪常々「いつか購入したい」と思っていたんです。「お食事に使うのに大活躍しそうなものを…」とバーチさんがチョイスしてくださったんです。大皿に小皿、そして小鉢。どれも欲しかったものばかり!特に小皿には「BIRCH」と印も押してあって、めっちゃかわいいのです。
さらに、私達がとうもろこしを撮っているポストカードも同封されていました。ちょうど、初めて写真を撮りに伺ったときので、とても懐かしい!裏には私達が撮った写真たちを「大切な大切な宝物です。」とのメッセージ…(T(T(T(T_T)T)T)T)感激です。私達にとってはあの楽しかった時間そのものが宝物でした。そして、この心のこもったプレゼントも一生の宝物です。

DSC09853.jpg写真撮影の後はまったりティータイム。「今だけ!!」メニューの「アイスキャラメルミルク」を…うますぎる…。よくあるような甘いだけのキャラメルミルクではなくて、ほろ苦さもあるんです。これはかなりオススメです。夏にしか味わえないので是非!
このとき、撮影したおうちでバーチたちのお菓子も頂いたんです。すんごく良い感じに写真に撮れたのになぜか消えた…く~~(T^T)全種類のお菓子たちを少量ずつお皿に上品に盛り付けられていて、それはそれは「パラダイス!!」状態。是非バーチさんに行かれた方!全種類を購入されて、おうちでおもてなしに・自分へのご褒美ティータイムにやってみてください!なんとも幸せな気分になりますよ~。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?



日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/08/01

オウル~富良野オムカレー

麓郷散策の日のランチはオウルでオムカレー!ほら、やっぱり富良野ロープウェー勤務だからホテル直営レストランのオムカレーは食べておかないとね♪
初めて行ったオウル(富良野ゴルフコース)はなんとも気持ちが良い!ログハウスのテラスは風が爽やか。目の前に広がるグリーンもきれいですが、前富良野岳などの山々も雄大ですぞ~。


DSC09819.jpg
koyamakiちゃんと015がオーダーした「富良野オムカレー」。ちゃんと認定をうけたオムカレーです。こちらのオムカレー、カレーの中に野菜が見当たりませんが、すりおろして入っていてまろやか。オムライスがなんとも不思議で、卵にくるまっているのではなく、ご飯全体に卵がからんでいて、それがオムライスの形になっている…そんな感じ。“富良野の一品”としてついているのがオニオンフライ。これがめっちゃうまい!サクサクしていて、これだけでも食べたいくらいでした。お値段は1000円。

DSC09821.jpg
あつぼんがオーダーした「つけ麺」。この日のAランチでした。1000円なり。すっぱめのタレが食欲をそそります~(^O^)すっぱいもの大好きあつぼんも満足なつけ麺。今度私も食べてみよ~っと。

オウルは八幡丘にありますので、麓郷にお出かけされた時のお食事にはぴったり♪途中の景色もいいし、テラスの気持ち良さを是非味わってください(^O^)

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

富良野~旭川メシ | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | 

