--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2007/09/30

スキー場の紅葉

久々に秋晴れの富良野!気持ちいい~~♪久々に写真を撮りたくなりました。

富良野スキー場の紅葉はまだあんまりキレイじゃありません。もしかしてこのままなのか!?赤く色づいているものの、なんだかくすんでる…(-_-;) キレイになってくれよ!(祈)


20070930212350.jpg
そして久々に山々が姿を見せてくれました!十勝岳・美瑛岳・美瑛富士・トムラウシの山頂はすっかり雪化粧。雨が続いていたせいか、空気が澄んでとてもよく見ることができました。秋晴れの日は是非ロープウェーで山々を堪能してください(^O^) あ、山頂は寒いですので温かい服装で…。

20070930212355.jpg今日はすれ違うキャビンもパチリ☆いつもお客さんに言われるのが「あっちのが早いなぁ」。確かになんだか早く感じちゃう。けれどもちろん、同じ秒速7m(夏期営業の時)で運行しています。

すれ違うとき、けっこうお子さんが手を振っているんですよね。それがなんだかカワイイ(*^o^*) 手を振り返すこともあるのですが、時折タイミングを間違うと、スタッフ同士が手を振っているように見えてしまい…(笑)。そうかと思えば、先日は「スタッフの方同士、何か合図を送りあったらどうです?」と言われたことも。それも面白いかも。


20070930212401.jpg昨日またまたkoyamakiちゃんとMさんとで落葉きのこ狩り!雨が降ったあとなので、きっと出ているはず!!との事で仕事終わりに行ってきました。さすが雨上がり!わっさわっさキレイな落葉きのこが出ているじゃありませんか!ばっちり収穫し、今年の落葉は狩りおさめとなりました。また来年!(のはず)。
←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?




スポンサーサイト
秋のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2007/09/29

地平線!!

道東の旅でやっぱり体験したいのは地平線と広い空!てなわけで、釧路へ向かう途中、標茶の「多和平」へよりました。ここは2人とも大好きな場所の1つで、毎回北海道の広大さに感動*'☆.:*:'☆':*:

DSC_2862.jpg
こちらは(たしか)根室方面。こちらの風景が一番地平線が望めるので大好きです。
同じ丘陵地帯でも美瑛とは全く異なる風景…。なぜだろう?と思ってあつぼんに聞いたら、「多分さ、美瑛は畑だけれど、こっちは牧草だからじゃないか?」…ミョ~に納得(笑)。それが正しい答えがどうか分かりませんが。

DSC_2877.jpg
羊や牛もの~んびり草を食んでます。こんなに眺めの良い場所にいたらストレスなんてたまらないんだろうなぁ。

20070929235535.jpg多和平では摩周の伏流水を飲むことができます。クセがなくてとてもおいしい水です(^O^) 
あつぼんはかつてバイクで旅をしていた頃、ここでキャンプしていたことがあります。そのとき、この摩周の伏流水でバイクを洗車していたとか!贅沢~。バイクもうれしかったかも♪

この旅で我が家のポケバスはリッター20kmの燃費の良さを発揮してくれました!軽ワンボックスでも走るんだな~(^O^)地球に・環境に優しいポケバスに感謝*'☆.:*:'☆':*:

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?





秋のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2007/09/28

阿寒の紅葉

なんだか全然すっきりした秋晴れがやってこない富良野…。寒いです。山麓運転室も山頂監視室もヒーターをつけ、さらに社員のNさんはとうとう冬の制服=スキーウェアを着ちゃいました。けれどあまり紅葉の進まないスキー場…(-_-;)今年はあまり当たり年ではないのでしょうか?ぐっと冷え込むようになったのもようやく最近だし…。

けれど先日の温泉旅では阿寒で紅葉を楽しむことができました~(^O^) 滝と紅葉ってなんだかいいですね~。


阿寒湖のそばに“滝見橋”らしい名前の橋があって、そこから見ることができます。近くに駐車スペースがあるので便利。それでも見頃になると路上駐車が増えますので、走行注意!です。
DSC_2778.jpg


紅葉と滝を見ていると、初めてデジイチを持って出かけた大滝村(現伊達市)を思い出しました。あそこはこれからキレイなのかな~?それとも山間だからもう始まっているのかな~?

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?



秋のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2007/09/27

初冠雪

朝晩はめっきり寒くなった富良野。私達が旅行に行っていた9月25日に旭岳と十勝岳が初冠雪を迎えました。いよいよ冬間近!!

写真はkoyamakiちゃんが送ってくれた十勝岳連邦。携帯カメラを双眼鏡にくっつけて撮るとアップになる!

初冠雪を迎えて初出勤の015。あまりお天気が良くなかったのですが、旭岳がうっすら白くなっているのが見えました。あと1ヶ月で富良野ロープウェーも夏期営業が終了し、さらにその1ヶ月後にはスキー場がオープンします。着々と冬へとむかっています。

さてさて、昨日アップしきれなかった“湯宿だいいち”の素敵な部分をもっと紹介したいと思います!写真は全てNikon D200で撮影。

DSC_2784.jpg
ようこそ、ごゆるりと…。

DSC_2794.jpg
ふくろうのお部屋にて。

DSC_2820.jpg
おばあちゃんの家に帰った気分になります。

DSC_2854.jpgとても贅沢で、けれどゆったりとした時間が流れていました。木の香りと川のせせらぎの音、そして風がほおをなでる感触…。本当に最高*'☆.:*:'☆':*:

DSC_2859.jpgだいいちさんへ向かう道中。さすが道東!富良野や美瑛とは全然違うスケールの大きい空が広がっていました。大好きだ~!!!!道東!!!!

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?





秋のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2007/09/26

温泉宿でまったりと

ただいま!さきほど旭岳と十勝岳で初冠雪を迎えた富良野へ戻ってきました。

昨日の日記にアップしましたが、結婚5年目を記念して大好きな大好きな中標津にある「湯宿だいいち」へ行ってきました。一度は泊まってみたかったのでもうワクワクドキドキ(^O^)

DSC_2787.jpgまずはウエルカムドリンク。コーヒーや紅茶、抹茶などから選べました。大きな囲炉裏のあるロビーでお茶するのが夢だったんだぁ~♪
ここで色々説明を受けてお部屋へ…。

ちなみにこちらロビーから運が良ければ夜にフクロウが見られるんだよ!今回は残念ながら見ることはできず…。

20070926221814.jpg  20070926221822.jpg
そうそう!お部屋の案内の前に、女性は浴衣を選ぶことができます。色々あってかなり迷う!

DSC_2798.jpgそして通されたお部屋は…なんと!せせらぎに面した素敵な露天付きロフト&囲炉裏のお部屋ではありませんか!えっと、確か予約したのは普通のロフトのお部屋…。

DSC_2793.jpgそう、だいいちさんが結婚記念日ということで、素敵なお部屋をご用意くださったのです!!!こんなことがあっていいの!?ともうあつぼんとドキマギ(笑)。それにしても本当に素敵なお部屋だぁ…。しばし日常を忘れる。

20070926221901.jpgお部屋の露天も捨てがたいが、とりあえず大好きな露天へレッツゴゥ!こちらは女性専用露天と混浴があり、画像は混浴露天です。川に面していて、最高のロケーションです♪
女性だけに岩盤浴もあって、015は初体験。汗だくだく、でも気持ちよかったぁ~。岩盤浴は宿泊者のみの利用で、なんとも贅沢な気分になれました。


DSC_2823.jpgひとっぷろ浴びて選んだ浴衣に着替えてみる…。どう?似合うかな??濃い目の色を選んでみました。でもね、浴衣なんて自分で着たことないので、「帯ってどうすんの?」とかなりテンテコマイ…(笑)

DSC09993.jpgDSC09995.jpgDSC09994.jpg
そしてお待ちかね、夕食タイム!今回、だいいちさんにわがままなお願いをしたんです。というのは、私達、温泉宿のどどーんと出てくる料理がちびっと苦手。全部食べられたためしがないし、かつ残すのはもったいなくて…。で、前菜やご飯を除くお料理を1人前ずつにしてもらったんです。これが( ̄ー ̄)b ナイス!でした♪出てくるお料理全てを最後までおいしく頂くことができました。山菜やヤマベのてんぷら、中標津ミルキーポークのしゃぶしゃぶ…どれも繊細で上品でした。とてもおいしかったです(*^o^*)

夜はお部屋の露天にゆっくりつかる。なんとも贅沢~!!お天気もだんだん回復してきて、月明かりが幻想的でした。

20070926221934.jpg朝食はバイキング。和と洋があって、種類がとても豊富なんです。どれもこれも食べたい!道東に来たからには乳製品も食さねば!!!と飲むヨーグルトも…。うまい。

朝食前には大浴場の露天、朝食後にはお部屋の露天と温泉三昧♪そのせいか、お肌がトゥルットゥルッ!!!!

チェックアウトするのがとても惜しい…。帰りたくない…。くぅっ!でもまた10年目の記念日には必ず!!と誓って宿をあとにしました。だいいちさんのスタッフの方はどの方も気持ちの良い挨拶で、本当に素敵!ホテルで働く自分も見習わないとな~って思いました。滞在中は「ご結婚記念日、本当におめでとうございます」と声をかけてくださった事は本当に嬉しかったです。ここは本当に素敵な温泉宿だと再認識しました(*^o^*) 

20070926221945.jpgだいいちと言えば忘れてならないのが“いっちゃん”。今年6月に亡くなったそうで、とても残念です。いつものんびりロビーで寝るいっちゃんは大きくて015は少し怖かったけれど、でもとても優しい目をしていました。いっちゃん、安からに…。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?



温泉最高☆ | Comments(8) | Trackback(0)
2007/09/25

湯宿だいいちに来ました

20070925152218
結婚して5年。節目を記念して大好きな温泉に来ました。場所は中標津の湯宿だいいち!
富良野からゆっくり走って6時間ほど。道中は雷がすごかった!稲妻があちらこちらに見られました。
だいいちに着く頃には雨もやんで、抹茶のウエルカムドリンクで一息。
そしてお部屋へ。しかし予約してあった部屋と案内された部屋が違う…というのは、「結婚記念日で行くんです~」と話していたら、なんとお部屋に露天と囲炉裏付き、さらに川のせせらぎをのぞむ最高のお部屋をご用意下さったんです!ベッドはロフト。一度は泊まってみたい!というのがいっぺんに叶ってしまいました(*^^*)
今からのんびり温泉につかってきます!

ランキングに参加しています。サイドバーから「ブログランキング」のアイコンをクリック応援お願いしま~す(^-^)
秋のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2007/09/24

赤~色づく鳥沼

秋晴れ富良野。ゲレンデの草木もずいぶん色づいてきました。黒岳や旭岳ではロープウェーの線路下が見頃だと聞きました。ぐっと冷え込んできたので、紅葉もかけあしで下ってきそうです。

先日、グリーンがとても美しかった鳥沼。こちらも緑の中に赤が際立ってきました。



DSC_2750.jpg
木々も秋の装いです。一段と赤が際立ってとてもとてもキレイです。

DSC_2739.jpg
沼ではカモがお食事中…。何を食べているのかな?かわいいおしり~(^O^)

今日は仕事が終わってからkoyamakiちゃんとMさんの“いつもの3人組”で落葉きのこ探し。あれこれ教えてもらいながら、奥まで連れて行ってもらう。夕方の森は薄暗くて、しかもヒグマが怖い…。でもすごく楽しかった!カエルもいて、きのこよりもカエルさん!!!と必死で捕まえる(笑)。採ってきた落葉きのこは醤油漬けにするのに下処理ちうです。おいしいんだよ、醤油漬け!!!しかし、アウトドア会社にいた去年よりも自然を、山を満喫している感じ。しかも詳しい人がわんさかいて本当に楽しい~(^O^)キャビンに乗って楽して山に登ったりしているかもしれないけれど、山登りをしたくない015にはぴったりかも(笑)。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?




秋のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2007/09/23

梨で作ったれいちゃんパン

今朝の富良野の気温…4.1度!寒い朝でした~。最高気温も19度そこそこで、とうとうトレーナーを着ましたよ。内地ではまだまだ暑い地域もありますが、こちらは確実に秋。

秋といえば!おいしいものが目白押しですよね(^O^)我が家でもじゃがいも・とうきび・たまねぎ・きのこ…色々頂きます。先日、Mさんから梨をもらいました。とても甘くておいしい梨で、「この梨でパンを焼いてMさんにお礼として渡そう」と早速皮と芯で酵母をおこしてみました。

見事なくらい、元気な酵母!プシュプシュシュワシュワ…♪これは期待できる!ここのところ、自家製酵母が全然うまくいかなくて凹んでいたのですが、久々の大成功!!早速お気に入りの“キタノカオリ”と塩とてんさい糖でこねてみました。
最初、8時間くらいおいても全然膨らんでなく…(-_-;) かなりショック。また失敗かとかなり凹む…。元気そうで、実はまだかなりプシュプシュくる予定だったのか!?けれどあきらめずに一晩だけおいてみることに。

すると~~!!!膨らんだ膨らんだ!!!きれいに膨らんだ~~!!!万歳*'☆.:*:'☆':*:梨酵母*'☆.:*:'☆':*:


それを先ほど焼き上げました。ぐふふふ。
20070923205353.jpg
クープがいまいち気に入らないものの、それでも理想に近い形に焼けた!そしてあつぼんと試食…。

…ヽ(^-^)ノ うまい!

久々の自家製酵母のパンはクラストがパリパリ。そして中身はもっちもち。「自家製酵母のパンってこんなにもちもちしてたっけ?」と興奮しながら食べました。久々大成功!嬉しくて嬉しくてしょうがない~~♪さっきKさんにぶどうをもらったので、今度はそれで酵母作ろう。にししししししししししししししししししししししししししし。Mさん、おいしい梨をありがとう(^O^)

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?




れいちゃんパン | Comments(6) | Trackback(0)
2007/09/22

爽やか秋晴れ

昨日の夏日一転、今日は普段の秋らしいとても爽やかな1日。むしろ寒いくらい。昨日との気温差が10度以上も!明日も秋晴れ予報ですが、朝方の気温が7度だとか。一気に寒くなりますな~。

あつぼん、昨日は非番でぷらりとカメラ片手にお散歩。上富良野の旭野やまびこ高地へ行ってたようです。ここは上富良野八景にも選ばれたとても景色のすばらしいところ!十勝岳連邦を間近に見れるスポットです。今日の午後からはきっとすばらしい景色を堪能できたでしょう(^O^) 

けれど、昨日は昨日で迫力ある景色も撮れたんですよ♪強風で雲の動きがとても早く、青空と黒い雲が行ったりきたり…。ロープウェーからは全く見えなかった十勝岳連邦も、旭野やまびこ高地では見えてたんだぁ~。それにしても、何か起こりそうな空模様。



DSC_2721.jpg
十勝岳と反対側でも幻想的な風景が広がっていました。

**
今日で結婚して5年がたちました。2人で話をしていたのですが、10年後も20年後も、そしてタブン50年後もこのままなんだね~って。…50年後、あつぼん98歳(笑)・015は83歳。そのときは出会ったトマムで手をつないで散歩をしていたいな。
なんやかんやともっけけけけとしている2人ですが、皆さんこれからもどうぞよろしく!

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


秋のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2007/09/21

真夏日に「秋」を収穫

今日の富良野は風が強い!そして暑い!!!この9月下旬で29.9度。ムシムシムシムシ…イライライライラ…(`皿´*) 夜になって雨が降り、少しは涼しくなるかな、と思っていたのですが、なんだか寝苦しそう。暑さは今日だけ、と言われてもやはりなんだかイヤなもんです。

20070921212408.jpgこんなクソあちぃ日に、落葉きのこ採りに挑戦!少し歩いただけでも頭から汗が滝のようにしたたる…。う~ん、不快指数120%。けれど、落葉きのこを探すのに案外夢中になっている自分(笑)。
社員のYさんに教えてもらったポイントを探すが、見当たらない…。どこにあるのだ?落葉きのこやーい。

20070921212417.jpgしばらく歩くとあったあった!落葉きのこ!!!それも食べるのにちょうど適しているキレイで傘が開ききってないやつ!!!

実は我が家、山菜採りは欠かさず行きますが、きのこって行かないんですよね。詳しくないから怖いし。でも過去に数回だけ落葉きのこを採りに行ったことがあります。当時はあつぼんははりきって探していましたが、015はほっとんど興味がなくてどちらかといえば「どうでもいいよ、きのこなんて」ぐらいの無関心さで(笑)…。

でもこうやって見つけると、「あまり食べないけれど、採るのは好き」っていう人の気持ちが少し分かるかも。

20070921212439.jpgそして本日の収穫。YさんにもWさんにも「キレイなの採ってきたね!」と合格を頂きました(^O^) で・も!Yさんいわく「まだあったでしょ?」と…え?ありませんでしたけれど…。「まったくどこ見て歩いてんだよ~」とお叱りを受け、Yさんが同じルートをたどったところ、ビニール袋にどっさり収穫してきたのでありました…。キャリアの差だね…(-_-;)

収穫したきのこは醤油漬けにするのに現在塩水に浸しちう。虫を出すために。どっさり出てくるのかな…と不安になっているのですが、今のところほぼ気配なし。おいらって優秀!!!(笑)。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?




れいちゃんごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2007/09/20

新しいパン!

ずっと天然酵母は「ホシノ丹沢酵母」を使ってきたのですが、美瑛にある人気のパン屋さん“小麦畑”と同じ「あこの天然酵母」を取り寄せてみました。ホシノよりも香りが良い感じ…(*^o^*)元気いっぱいの酵母で焼いた第一弾!


うぐいす豆パン。緑色がとてもきれいなパンになりました。うぐいす豆は015が高校生の時から好きな豆で、クオカで販売していたのでソッコー注文!甘さ控え目でうまいっ♪

20070920205920.jpg
黒糖パン。初めてホームベーカリーで焼き上げたパン*'☆.:*:'☆':*:こちらは酵母ではなくて、久々ドライイースト。サンドイッチにしてお弁当に持っていったのですが、もう無我夢中で食べました(笑)。ほのかな黒糖の優しい甘みにニンマリ。これはまた焼こう!

20070920205926.jpg
いつものトマトパウダーパンにカマンベールチーズを入れてみました。毎回、トマトとバジルの香りに食欲をそそられます。チーズとの相性もバッチリ(^O^) あこの酵母、かなりお気に入りになりました。ホシノより好きかも!

20070920205939.jpg今日の夕食も久々パンにしてみました。以前焼いたレーズンパンを冷凍してあったので、トースターであっためて♪実はこのレーズンパン、酵母の元気がなかったのかあまりふくらみがよくなかったんです。見た目はぎっしりつまった固そうなパンでしたが、食べてみるとやわらかい!不思議~~。奥が深いぜ!天然酵母パン。
ちなみにつけあわせは頂き物の大量のじゃがいもとコーン…。そう、昨日のあのコーンですよ…。バターで炒めて食べました。美味*'☆.:*:'☆':*:

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?




れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2007/09/19

今宵、とうきびと格闘。

会社でたくさんのとうきびをもらいました~(^O^)

でも実はあまりとうきびってたくさんもらっても嬉しくなかった015…バチアタリ。そんなにたくさん食べられるものじゃないし、茹でるのめんどいし…。でもTさんの「とうきびお持ち帰り業務命令」が出てしまったので、しぶしぶ5本お持ち帰り。とうきびを選ぶ姿は完全に腰がひけ、ガニマタでみんなに笑われる始末…。
さらにとうきびの皮って生ゴミとしてかさばるので、詰め所の外で皮だけをむく。ひたすらむく。koyamakiちゃんに「薄皮1~2枚残しておくと焼くときやレンチンのときにいいらしいよ」とアドバイスしておきながら、自分はしっかり全部はぐ(笑)。自分勝手なもんである。
虫が出るんじゃないか…とおそるおそるむくもんだから、もちろん一番ビリッケツ。Mさんに「遅い!」と手伝ってもらいながら、ようやく終了。

20070919213252.jpg帰宅後、しばし呆然ととうきびを眺める。「お湯を沸かして茹でる」…ただこれだけの行為をするのに腰が重い。でももぎたては時間が勝負!なので、茹でる。でもあまりとうきびの茹で方が上手じゃないので、どうも茹ですぎたようで(-_-;)
でもYさん直伝の「真水で茹でる」を守ったところ、粒はぷりっぷりのツヤッツヤでした(^O^)

あつぼんが帰宅し、夕食の支度は全部まかせ(笑)、015はひたすら5本のとうきびの粒をはぐ。ナイフでばばっと済ませればいいのだが、なんとなく、キレイに取りたい。もくもくと粒をはぐ…はぐ…はぐ…。終わってみると、ボウルに一杯のコーンの粒。気が遠くなるほどの黄色の粒たち。かわいいはずの黄色ちゃんがどうも憎い。

おもむろにビニール袋に少し詰めて、つぶしてみた。そう、コーンスープにしたかったのだ!!!自分で作ったコーンスープはさぞかしうまいだろ~~♪とようやく楽しげに作業を開始(笑)。つぶす、といっても我が家にフードプロセッサなる近代文明の利器はない。ビニール袋に入れた黄色ちゃん達を麺棒で叩き潰すのだ!!非常に原始的。

上のおじいちゃんに迷惑にならない程度に黄色ちゃんたちをつぶしていく。思ったよりも案外順調なような気がしてきて、いい気になって粒を追加。これがのちのち大きなダメージになるとは思ってもなかった。
20070919213258.jpgコーン缶で作るように、牛乳にコンソメに塩コショウ。牛乳が少なかったのと、袋から出してみると想像以上につぶれていない黄色ちゃん…( ̄  ̄;)

味はおいしいの。缶で作るよりもおいしいの。そりゃー富良野でできたとうきびだもの!!…でも。

「コーンスープ」ではなくて、「コーンのミルク煮」になっていたのだった…。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?




れいちゃんごはん | Comments(10) | Trackback(0)
2007/09/18

1人旭川

珍しく015だけ休みの今日。実は我が家、お互い一人暮らしだった時のものを持ち寄っていて、まともな家具も食器もなく、それをようやく揃えだしまして…(-_-;)結婚して5年もたつのにね…。それもここ、富良野で落ち着こうと決めたからかもしれません。

それで、旭川へ繰り出したわけなのです。あつぼんとの休みでもちょこちょこ買物はしていたのですが、やはり待たせることが多いもので…。今日はもうのびのび買物してまいりましたよ!!!ストーブやオーディオのカバーを作るのに布を買ったり、オープンラックにおく箱を選んだり♪久々の大きな本屋さんではカメラやパンの知識を詰め込んでみたり(笑)。おまけにお天気は最高だし(^O^)気持ちの良い楽しい休日でした。

帰り道、ちょうど旭川空港で離発着の時間帯だったので立ち寄ってみました。

いつもは滑走路を横に見る位置だったのですが、今回は正面に見えるところへ…。ちょうど滑走路と同じ高さくらいで、着陸のときには迫力ありそう!

DSC_2647.jpg
プロペラ機が離陸。夕暮れ時に見ると少し切なく感じるのはなんでだろう?ムショウに旅に出たくなりました。

DSC_2651.jpg先ほどのよりも少し大きな飛行機が離陸。見たかった着陸の飛行機はなかなか来ないので、時間も時間だし断念。
いつも思うのですが、旭川空港を離発着する飛行機って景色が最高にキレイだろうなぁ~。富山便は新千歳しかないから残念…。今度あつぼん実家(東京)に帰るときは旭川から乗ってみたいです。

DSC_2653.jpg
ドコヘムカウノダロウ。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?




秋のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2007/09/17

寒いっ~~

山頂気温が11度、山麓気温が13度…めっさ寒かった今日の富良野。山頂ではけっこうな風が吹いており、体感温度は1ケタ…。監視室ではヒーターをガンガンにたいて、あったかいお茶を飲んで過ごしてました。

昨晩の天気予報では晴れだったのに、実際は曇り。それでも時折雲の隙間から富良野岳や十勝岳が顔を出してくれました。

今日来てくださったお客さんで、東京からいらしたご夫婦。「東京で出てくる時に31度で、エアコンが無いと眠れないんですよ!で、富良野に旅行するってんで、友達から一応長袖あったらいいよ、って言われて、半信半疑だったんですが、本当に寒いんですね~」と興奮しておられました。今日は特に寒いんだもの…(-_-;) てか、私達も「本州はまだそんなに暑いのか!!!」とびっくりしてたんですけどね(笑)。

明日は休みで旭川へ行ってきます。1人で旭川なんて久しぶりだぁ~。何おいしいものを食べようかな♪(あつぼん、ごめん…(笑))。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?



日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/09/16

秋の味覚三昧

朝から冷たい雨の降る富良野。夕方には晴れて、明日は良いお天気になりそうです。せっかくの3連休、初日と今日はダメだったというアナタ!明日に期待(^O^)

雨でも楽しいことはやりますよ!ということで、ランチはチャンチャン焼きでした(^O^)

この鮭、Mさんが釣り上げたんです!その半身をおいしく頂くことができました♪半身に味噌塗って、切り目入れて、バターおいて、キャベツ・にんじん・たまねぎなど野菜たっぷりがっぱり乗せて蒸し焼きに。
「ピリ辛がいいんじゃねぇか?」のMさんの一言で、青なんばんも投入。これが大正解*'☆.:*:'☆':*:

015は初めてのチャンチャン焼き。これはクセになるぞ!鮭を釣りたくなったけれど、Mさんから処理の方法を聞くとおいしく食べるためにはかなーり大変なのが判明したので、食べる専門に徹しよう(笑)。

20070916195000.jpgさらにこの日は秋の味覚が舞い込んできた!スキー場で収穫した「くさしめじ」!ずっと前から食べてみたかったくさしめじ!でも正式名称はくさしめじではないらしい(笑)。
Yさんに分けてもらって、バター焼きにして食べました。歯ごたえが良いし、うまい♪もっとたくさん食べたいなぁ~♪♪
koyamakiちゃんは落葉きのこを分けてもらっていました。我が家は落葉はあまり好きじゃないのですが、Wさんからおいしい食べ方を聞いたので、ちょっと欲しくなったかも…(笑)。

20070916195014.jpgほんと、この職場にいるとおいしいもの目白押しでダイエットなんてしている暇はないなぁ~…(-_-;)
ちなみに、ちゃんとスイーツも用意されており…「まりもようかん」。鮭を釣って帰って来たMさん土産。ぷちっと楊枝で刺すと、プリッと出てくるまりもちゃん。ごちそうさまでした(*^o^*)

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?




れいちゃんごはん | Comments(4) | Trackback(0)
2007/09/15

十勝の旅~大雪高原温泉山荘でマターリ編

楽しい外ランチを終えて目的地の大雪高原山荘温泉へ(^O^)

以前一度訪れたことがあったのですが、そのときは混雑していたので入浴することはなく…。10kmもの砂利道を行ったのにですよ…。

しかぁし今回はどんなに混雑していようとも必ず入る!!しかし10kmの砂利道は長い…。でも秘湯ムードはたっぷり。沢沿いにあがるのですが、苔むした岩や木漏れ日がとても神秘的で美しい。

20070915202214.jpg到着!吸い込まれそうな青空!

緑岳登山や沼めぐりをするお客さんで賑わっていました。紅葉はこれからが見頃で、9月22日からは大雪高原山荘でもマイカー規制がはいります。

大雪高原山荘温泉
http://business3.plala.or.jp/daisetsu/

20070915202225.jpg
入浴後、くつろぐ。一緒に金山湖の湖水祭りにいったAが働いていて、忙しいのに休憩を取って会いに来てくれました。
温泉はといえば…もう露天サイコー!!!お湯も「正しい温泉」で◎!!贅沢を言えば混浴があればなおサイコーかなぁ~♪koyamakiちゃんはお風呂後に「秘湯ビール」なるものを飲んでました(笑)。

名残惜しいが、Aと今度は富良野で会おうと約束し、岐路へ…。途中、層雲峡で銀河・流星の滝に寄りました。こちらはこれから紅葉が始まる、といった感じでした。
DSC_2633.jpg


あんなに澄み渡る空だったのが、夕暮れには雲が多くなり…。そして空には「くく」と…くくくくくくくく(≧m≦)
DSC_2638.jpg
しかし楽しい1日はあっという間に過ぎるものですねぇ…。次はいつ旅に出れるかな?(((o(^。^")o)))

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?





温泉最高☆ | Comments(2) | Trackback(0)
2007/09/14

十勝の旅~三国峠で紅葉編

だいぶ前から計画していたkoyamaki夫妻との温泉ドライブ!朝、富良野の天気は少し雲がかかっていたけれど、まずまずの空模様。8時半に出発~~(^O^) 目的地は上川の“大雪高原山荘”での温泉。本当なら旭川~層雲峡を経由していくのが一番近いのですが、行き帰り同じ道は通りたくないとの理由で然別~糠平経由。然別へ行く途中に「扇が原展望台」という場所があり、十勝平野を一望できます。


DSC_2586.jpgあつぼんも015もお互い独身の頃の一人旅でこの展望台に立ち寄っているのですが、ここで北海道の広さに感動した思い出があります。今日は少しガスかかっていて残念でしたが、それでもキレイでした(^O^)

然別の湖畔を抜けると、糠平温泉スキー場に出ます。このスキー場は冬の間は道路を閉鎖し、その道の上をゲレンデが通るんですよ~。
糠平を過ぎたあたりでお昼時間。そろそろおなかも空いてきた!ってなもんで、十勝三股を越えて北見へ抜ける林道へ入り、外ランチするのに良い川原を探す…。
DSC_2595.jpg
すると見つかりました!車もすぐ近くに停められる場所が!ここでテーブルとイスを出して、お互い持ち寄ったお弁当を広げました。暑いくらいの空の下で、川のせせらぎをBGMに食べるお弁当は最高!koyamaki夫妻はビールが最高(笑)!
DSC_2620.jpgここではドロの木による“夏の雪”も見られて感激でした。
川の水は思ったよりも冷たくなかったな。ここは十勝川の源流なのかしら?透き通ってキラキラ光る川面はとても神秘的でした。


1時間くらいマターリして、温泉へ向けて再出発。もうあまりに気持ちよい外ランチで、「もうこれで目的達成した気分だな!」と発言してしまう…(笑)。そして三国峠へさしかかり、ここの景色が4人とも大好きなのでみんなで立ち止まる。
DSC_2628.jpg
富良野の樹海峠の山々も素敵だけれど、こちらの山々もまた良い!後世までずっと残しておきたい大自然。

そして何より感動したのは紅葉!!
DSC_2622.jpg
そろそろ紅葉のシーズンだね…と話していたら、山頂では見事な自然の芸術が!!このあたりは旭岳の裏側にあたり、黒岳や赤岳、白雲岳の山々に圧倒されます。ちょうど今日から銀泉台という紅葉のメッカはマイカー規制が入り、シャトルバスで向かうことになります。富良野ロープウェーでも紅葉が始まってきました。今年も楽しみだぞ!
**明日は大雪高原温泉でマターリ編です。お楽しみに!**

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?



秋のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2007/09/13

虹が出たよ

20070913212453.jpgお天気は良くなる予報なのに、夕方に雨がパラパラ…な富良野。明日はkoyamaki夫妻と温泉&ドライブだから晴れて欲しい!!明日は晴れろよ~~!!!


恨めしく夕立後の空を見ていたら、虹が出ました*'☆.:*:'☆':*:新富良野プリンスホテルのあたりから出ているような感じ。

この虹の後にまた違う場所で小さな虹も出て…。うん、何かいいことありそうだ。明日はきっと晴れ(^O^)

20070913212449.jpgあ、でも虹の出る前にすんごい良いことがあったんだ!

トマム時代、本館で一緒に働いていたベル友達が会いに来てくれました!彼女は今は関西。友達の結婚式で来道していて、式の前に富良野・美瑛を訪れてくれました。そしてわざわざロープウェーに♪3~4年ぶりの再会は、ハグから始まり…それがまたとても嬉しくて♪

彼女はいつも笑顔が素敵で、おしゃれさんで、とても憧れの女性。先日来てくれたMちゃんの奥さんのKちゃんもまた笑顔が素敵で、私の周りには見習いたい笑顔さんがいっぱいです。

彼女の別れ際の言葉に「これからも素敵な出会いを!」…それがすごくココロに染みました。そういう言葉がさらりと出るってかっこいい!それにひきかえ、何も言葉のないオイラ…(-_-;)…目指せ!身もココロも素敵な女性!!(笑)。Kちゃん、本当に来てくれてありがと~~*'☆.:*:'☆':*:

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?




日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/09/12

北の国からパスポート~麓郷編

北の国からのロケ地めぐりをするさいにあったら楽しいもの…それが「北の国からパスポート」。富良野以外にも羅臼のロケ地にもスタンプがあるので、これを全部制覇するって大変だぁぁぁ。

今年の5月に麓郷の森で働いてましたが、そこにもスタンプ台があり、たくさんの方がいらっしゃいました。そこで、自分も面白そうだったので購入♪
先日、麓郷分をペッタンしてきました(^O^)

*画像はサムネイルですのでクリックすると拡大します*
20070912202236.jpgまずは「麓郷の森」。場所は“彩りの大地”という売店の中にあります。ここでは丸太小屋と3番目の家のスタンプを押すことができます。
5~10月 9:00~19:00
11~4月 9:00~17:00
無休です。

20070912202245.jpg「五郎の石の家」と「最初の家」。石の家の売店(トイレの横)の前にスタンプ台が設置されています。
4月下旬~11月中旬 9:00~18:00または日没
無休ですが、冬期間は閉鎖されますので、富良野観光協会に問い合わせしたらいいかもしれません。
ここに立ち寄った時、売店のおじさんに「富良野のブログを書いている人でしょ」と言われてびっくり!

20070912202251.jpg「拾って来た家」。こちらは売店の中にあります。売店は入場料を支払わなくても入れる位置にありますのでご安心を。
5~10月 9:00~18:00
11~4月 9:00~日没
無休です。

次は中畑木材。写真を撮ったのに、小さくしたら何故か消えた!!!なんでなんで!?最近、こういった現象があるんだよなぁ(-_-;)クソゥ。中畑木材では24時間、いつでも大丈夫です。ただ、入り口横にありますので、ご迷惑にならぬよう…。

20070912202304.jpg「中の澤分校」。八幡丘にある小さな公民館。24時間、いつでも大丈夫です。

スタンプペッタンしている015。ズボンをまくってるし…(-_-;)いや、この日、暑かったんだよね…。

20070912202313.jpg「小野田そば」。入り口の横に設置されています。11:00~18:00で、定休日は第2・4火曜日です。
こちらにペッタンしに行ったら、ついでにおそばも食べちゃいましょう。素朴な田舎そばが好きな人にはオススメです。

今回は麓郷めぐりでしたが、まだまだスタンプはつづく…。
←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?




秋のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2007/09/11

緑の鳥沼散策

湧き水を汲みに行った日の帰り道、ふらっと鳥沼に立ち寄ってみました。

…というよりは、あまりにまぶしい緑に惹きつけられた、といった感じでしょうか。本当に緑がきれいで、すごく気持ちが良かったんです。

DSC09972.jpg
けれど、もうすっかり秋。ところどころ赤く色づいていて、これから木々の装いが楽しみになります。

DSC09974.jpg
コンコンと湧き出している池ではニジマスがのんびりゆったりと泳いでました。もちろん、ここでの釣りは禁止!です。優雅に泳ぐ姿を見ていると、自分もプカ~~~っと泳ぎたくなりました( ^-^ )

DSC09978.jpgこの日はデジイチを持ってきていなかったのが悔やまれる!!でもまた近いうちにゆっくり散策しに来よう!とあつぼんと約束♪

いたるところに巨木があって、心が落ち着く感じ…。

職場が山であるにもかかわらず、休日でも緑の中にいるのがとても好きです。

20070911220521.jpgあつぼんの背中で休憩ちうのトンボ。ゆっくりしていってね~*'☆.:*:'☆':*:

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?




秋のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2007/09/10

栗・カレー・トマト・キャラメル・カマンベール♪

雨降り富良野。昨日の感謝祭が雨じゃなくて本当に良かったです。しとしと降る雨を見ていると、また秋が深まる…そんな感じがしました。山の木々も少しづつ黄色や赤に染まっていくので、今年は仕事柄、一番キレイなときを見逃さずにすむかも!?

先日、あつぼんの実家から届いたマロングラッセでパンを焼きました。みじん切りにしたものをふんだんに混ぜ込んだこのパン…う ま す ぎ る。甘みといい、フアフア感といい、これは誰にも負けない!!!という傲慢な思いがよぎる…(笑)。あつぼんはもちろん、職場でも大好評で、まだ残っているマロングラッセもそのまま食べずにパンに変身間違いなし。「温めなくてもかなりうまい!」と言ってもらえたので、これからもがんばろー!



20070910210949.jpg  20070910210955.jpg
カレーパウダーを入れてこねてみた「変わりカレーパン」。ウインナーを入れてみたのですが、飛び出しチャンピオン…(-_-;) カレーのスパイシーな香りが普通のカレーパンと違ってなかなか良い♪今度は中にふかしたおいもとチーズを入れてみようかな。

20070910211022.jpg何気に好評なのが、トマトパウダーパン。バジルの香りがいい~~(*^o^*) こちらもチーズがあいそうな予感。ピザ生地にしてもいいかなぁ??

20070910211005.jpgハーシーのキャラメルシロップとキャラメルチョコチップを入れたキャラメルづくしのパン♪シードミックスも入れたので、食感が良かった!最近、酵母で作るパンにバターを少し入れているせいか、しっとり、そして時間がたってもフアフアなパンが焼ける気がします。

20070910211016.jpg昨晩焼いたばかりのシードミックスとカマンベールのパン。少しチーズがはみ出してしまったのもありましたが、クープがしっかり入ったのでたっぷりチーズがとても美味*'☆.:*:'☆':*:015がカマンベール好きなので、パンに使うチーズもカマンベールが多いかも~。明日は久々にラベンダーパンを焼く予定です。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?




れいちゃんパン | Comments(6) | Trackback(0)
2007/09/09

プリンス感謝祭


少し暑かった今日の富良野。新富良野プリンスホテルではプリンス感謝祭が催されました。毎年行われていて、富良野市民の方などで賑わいます。ロープウェーも通常大人1800円が600円!!!やすっ!!!お天気も良く、たくさんの方に乗車して頂きました(*^o^*)

感謝祭ではロープウェー乗り場の前の広場でカレーやパエリア、そばなどの飲食コーナーがあり、他にも地元の野菜の販売や、テニスコートでは「青空フリーマーケット」も開催!私とkoyamakiちゃんとYさんは業務用サランラップ(100m2本で200円)をゲット。欲しかったんだぁ~。パン作りに使うから。そして車掌の合間にフリマへ向かう…。
20070909203322.jpg
そのフリマで見つけたヒグマの剥製…。なぜ彼は首から水筒をさげているんだろうか…(-_-;) そして販売していたおじいさんは「職員の方かい?だったら1万5000円にしてあげるよ!」と…。いや…別にいりません…(笑)。でもしっかり写真にはおさめてソソクサと退散。誰か買うのかい?この剥製。来年の感謝祭にもあったりして(笑)。

20070909203331.jpg仕事が終わって、Tさんから「ハタンキョ」をもらう。…ハタンキョ?なんじゃそりゃ。食べられるものらしい…。怪しい…。すももの仲間らしいが、名前が「ハタンキョ」。初耳。koyamakiちゃんと食してみる。

ん!うまい(笑)。とても熟したプラムのよう。

ネットで調べてみたら、ハタンキョ=とがりすもものことらしい。北海道の方言かと思いきや、そうでもなかった…(-_-;) いや~この職場は色々勉強になり、楽しいです。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?



秋のおでかけ | Comments(9) | Trackback(0)
2007/09/08

原始の泉

今日は台風直撃ですごい天気になるのでは!?と思いきや、晴れ間ものぞくおだやかな1日…。昨日、ロープウェーが運休になっただけに心配していたので良かったです。

あつぼんが非番だったので、午後からゆっくり外の空気を吸いに出かけました。まずは「へそ市場」で買物。ここは卸売市場が土日に限り一般開放しているのですが、新鮮で安い!思わずkoyamakiちゃんに電話&メールで「何かいる?」と…(笑)。
それから湧き水を汲みに「原始の泉」へ行ってきました。ついた頃には太陽もひょっこり顔を出す良い天気になりました。

20070908200941.jpg
ポリタンクに水を汲むあつぼん。クセもなく、おいしい水です。クレソンも自生しているんですよ~。富良野市ではここの水を京極の水みたいにペットボトルで販売するんだとか。

20070908200953.jpg原始の泉近くのまっすぐな道。ここは「富丘」という地区です。ここもゆるやかな丘陵地帯でとても美しいところです。麦の時期には一面金色になり、それを刈り取る大きな機械が働く様子は圧巻です!!!

DSC09954.jpg
道端にはすすきが揺れ始めました。富良野はもうすっかり秋です。

明日は新富良野プリンスホテルでプリンス感謝祭です*'☆.:*:'☆':*:お天気もそこそこ良いみたいなのでみなさん遊びに来てくださいね~。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?



秋のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2007/09/07

台風de早あがり

台風が珍しく北上をしていますね。富良野でも朝から風が強いです。そんな今日はロープウェーが強風のため、運行中止となりました。10時にはあがりだったので、なんだかお休みな気分♪って台風がこれから来るんだからノンキではいられないよね…(-_-;)
明日、台風が直撃なのでまた運行中止かな?そして明後日9日の日曜日にはプリンス感謝祭が控えているので、天気が心配です。感謝祭では色んな催しをやりますので、是非来てくださいね~。ロープウェーも半額で乗れますよん。

こちら↓の画像は昨日の山頂監視室から。

富良野盆地と十勝岳連邦がなんだか雲で分けられていて、天と地の分け目を見ている気分…。言葉ではうまく伝えられないのですが、不思議な感じがしました。こんな素敵風景が見られる職場で幸せ者だぁ。

20070906201319.jpg
こちらは第2ロマンスリフトのところ。ロープウェーの4号支柱と5号支柱の間なのですが、赤く染まっている葉がちらほら…。これって紅葉なの?それとも違うのかな?なんだろな~??

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/09/06

手作りハンバーガー

昨晩焼いたパンでハンバーガーを作りました!!!

前からムショ~~に食べたかったハンバーガー…。100円マックという手もあるけれど、おいしいのが食べたかった!!

いつものお気に入り・道産小麦“キタノカオリ”に小麦ふすまを入れて~♪
酵母で焼きたいところを、すぐ食べたかったからイーストにして~♪
ハンバーグは軽く手抜きでレトルトで~♪(笑)
レタスにトマトにスライスした新たまねぎに目玉焼きをのせて~♪
大好きなあらびきブラックペッパーとマヨをのせてできあがり!!!

20070906201309.jpgぐふふふふふ。今日のお弁当はお手製バーガーとキャラメルマキアート!キャラメルはもちろん、バーチさんのキャラメルミルクです。市販のキャラメルソースよりも甘くないので、コーヒーに入れるのオススメです。

ハンバーガーは思いっきりでっかい口を開けてパクッ!!!

うめぇぇぇぇ!!!!

ええ、自画自賛です。だって本当に死んじゃうくらいにおいしかったんだもん。時間がたってもフアフアのれいちゃんパン万歳!

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?




れいちゃんパン | Comments(8) | Trackback(0)
2007/09/05

山のむこう

20070905201551.jpg先日、山野草勉強会で北の峰ゾーンとつながっている連絡リフトまで連れて行ってもらいました。いつも見ている山の向こう側が見えてなんだか新鮮!
冬でもここは滑ったことがなかったので、初めて見る連絡リフトに少し興奮(笑)。けっこうな斜度のあるリフトだぁ~~(;゜゜) もちろん下りで乗ることはないけれど、あったら怖いと思う…。「崖」って感じだったもの。でも今度の冬は来てみよう~。

20070905201557.jpg今日は1日中、雲が出ていたお天気でしたが、朝と夕方は十勝岳連邦と旭岳がきれいに見れましたよ!
最終便で乗ってくださったお客さんとしばし会話…。今晩の夕食にオススメなところなどをお話ししました。洋食だったらノルドゥのチーズフォンデュもいいし、和食系ならくまげらがいいかな~と…。そういう話をしていたら、自分も食べたくなっちゃいました(笑)。

20070905201609.jpg食べるといえば!明日のお弁当はハンバーガー!最近食べてないからムショウに食べたくなったんです。
で!さっき焼きあがりました。バーガーパン♪イーストを使ってチャチャッと焼いたパンはフアフア…*'☆.:*:'☆':*: むふふふ、ハンバーガーが楽しみ!

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?




日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(1)
2007/09/04

ぬかづけ

あつぼんたっての要望で、「ぬか床」を買いました(*^o^*)
といっても樽のようなでっかいのではなく、陶器の小さいタイプのもの。きゅうりを切らなくても入り、9本くらい一度に漬けることができます。今日さっそくあつぼんがきゅうりとナスを漬けました♪

最近始めた晩酌のつまみにきゅうりを味見。ちょうど浅漬け。けど、あつぼんがしょうゆをたらしてしまったので、肝心のぬか漬けの味がまったくわから~ん(`皿´*) このしょうゆ星人め!!!(笑)

ぬか漬けって好き嫌いがけっこうあると思うのですが、みなさんはどうですか?

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?




れいちゃんごはん | Comments(14) | Trackback(0)
2007/09/03

下見をかねてドライブ~♪

あんまりお天気が良くなかったけれど、今度の日曜日のあつぼんハイヤーの下見に名寄までドライブ!旭川から上ってなかなか行くことがないんですよね(-_-;)名寄って案外近いイメェジがあったのですが、けっこう遠い!旭川から80kmほど…(-_-;)
道の駅らしきものは剣淵や風連にはあっても名寄にはなく、駅で情報を得ようと立ち寄ってみるものの、何も収穫がない…と思いきや、あつぼん、タクシーの運転手さんにハナシを聞いたようです。「同業に聞くのが一番てっとりばやい!」…納得。
下見するのはなぜ?~目的地までの目印や時間・距離を計るため。途中のトイレの場所も調べたり…。知らない土地の場合は下見が何よりも重要!これでお客さんへの信頼度もアップするし、次の仕事にも繋がるかもしれませんし、何より自分の勉強にもなります。私にとっては楽しいドライブ~(笑)。
DSC09940.jpg
目的地の1つにサンピラーパークがありました。平成20年に前面開園予定の公園で、「北のふるさとをつくる」をテーマに、森林・水・草原・花畑などの多様な環境要素を取り入れた魅力的な公園づくりをされています。
自然の動物・虫などを観察できたり、創作活動ができたり、森を利用した活動(植林活動や植樹活動など)をしたり、水遊び・釣りなどができるゾーン、コテージやテントサイトもあるんです。ここはゆっくり自然を散策するのにとても魅力的!こんな素敵な公園が名寄にあったことを知ることができてすごく良かったです。

20070903225034.jpgお昼はキムチ海苔巻きを作って当麻町の道の駅でのもぐもぐタイムでしたが、夜は「夏を乗り切ったね!お疲れ様会」と称して(今勝手に作った…)、旭川で焼肉を食べました。
ここは食べ放題の焼き肉屋さんなので、肉の質は…まぁそこは食べ放題なのでって感じですが、ホルモンは大腸も直腸もうまい*'☆.:*:'☆':*:タレもうまい*'☆.:*:'☆':*:肉の種類もけっこうありましたし、何より嬉しかったのが、七輪+炭で食べさせてくれるところ!カルビ2皿・サガリ2皿・ロース・トンタン・ホルモン3皿・砂肝を食べちゃいました♪我が家の場合、肉の質よりも食いしん坊あつぼんがいるので、こういう方があってるかも~( ^-^ )
そして帰りは温泉につかって帰ってきましたとさ。帰り道では富良野方面に稲光!光るたびに「うぉ~」と叫ぶ2人…(笑)。今度は遊びでゆっくり道北を旅してみたいです。
←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?




秋のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2007/09/02

秋の草花散策


今朝もうっすら雲海チックで気持ちの良い風と景色の山頂。この前までもくもくとわたあめのような夏雲だったのが、すっかり秋の雲になりました。

今日は仕事が終わって、Mさんとkoyamakiちゃんの3人で富良野スキー場に咲く野花の散策へ!いつもは動いているロープウェーからや山頂のごく限られた部分だけの草花しか見れないので、「あの紫のキレイなのはなんだ?」など疑問に思っていたことを解決するのにレッツゴゥ。お客さんに聞かれてもこれで大丈夫!(のはず)。
20070902214548.jpg20070902214559.jpg20070902214608.jpg
左から…。少し見にくいですが、エゾマツ?がちゃんと生えていた!植林じゃなくて、ちゃんと自分の力で育っているエゾマツちゃん…。力強い生命力を感じました。セイタカアワダチソウとかいう名前の黄色い野草。どこにでも生えているけれど、けっこうキレイだよ。そしてトリカブト…(-_-;)

20070902214617.jpg20070902214626.jpg20070902214636.jpg
同じく左から…。ネジバナ。本当にネジネジなってるよ!そしてヤナギラン。こちらは数が少なくなっていて、貴重な花だとか。スキー場でも咲いている場所はとても少なかったです。きれいな青色はリンドウの仲間だと思う…。群生している場所もあってキレイでした。

20070902214531.jpg
冬はこの角度からの景色になじみがあったけれど、夏は初めて。セイタカアワダチソウと新プリンスと十勝岳連邦~(*^o^*)明日からお天気下り坂。十勝岳連邦も厚い雲のショールをはおっておりました。

10月21日まで富良野ロープウェーは夏山営業してます*'☆.:*:'☆':*:上りはラクラクロープウェーで、下りはゆっくり景色や草花を楽しみながら徒歩で下山はいかが?

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


秋のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2007/09/01

お花がまだまだキレイです

このブログでもたびたび紹介している美瑛の「四季彩の丘」。今は秋の花がとても見頃です! ↓昨日の様子。キレイでしょ~~(*^o^*)
20070901210828.jpg
「なんでこんなにもけもけした画像なの?」 実はあつぼん、携帯を接写モードにしたまま撮影しちゃったんですね…(^^ゞ でもとーってもキレイでもったいないので、少し加工してみて、なんとなく絵画っぽくなったかも!?と勝手に思いこんでアップしちゃいました。

20070901210823.jpg
でもでも本当にキレイでしょ?こんなに秋の花が見事なのは四季彩の丘くらいじゃないかな?この紫とピンクと白のコントラストが本当にきれい!よくポストカードで見るファーム富田の「彩りの畑」っぽくていいよね(*^o^*) 実際に見たくなりました!今時期に美瑛に行かれる方はオススメです*'☆.:*:'☆':*:

20070901210835.jpgきれいな花畑が見たい015はキャビンの中で携帯赤外線通信に必死でした(笑)。赤外線通信って便利だけど、なんかこうやって見ると恥ずかしいねぇ…(-_-;) 秋といえば紅葉!まだ始まっていませんが、シーズンには富良野ロープウェーにも来てくださいね~。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?



秋のおでかけ | Comments(10) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。