--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2007/10/31

日本最大の羆事件~苫前・三毛別

さていよいよこの旅のメイン!苫前町の三渓へ向かいます。この道路、通称“ベアロード”。どれだけこの町は羆にかかわっているかを物語りますね。

なぜ、koyamakiちゃんと015がここまでこの三毛別事件跡地に来たかったのか…。それは富良野ロープウェーで今夏、羆が頻繁に出没したことから始まりました。もしも出会ってしまった時のために図書館で羆の本をたくさん借りてみんなで読みました。

その中にこの「三毛別事件」の話があり、是非一度は訪れてみたい!となったのでありました。

事件の跡地は山深い場所にあり、「こりゃー出るわ。羆」みたいなところ…。実際の羆も出るから注意してね!の看板もミョ~にリアルで怖い。でもそのリアルさが4人のテンションをあげまくりましたよ!
20071031215949.jpg
入り口には事件の概要が書いてあります。もっと知りたい方はこちら<三毛別羆事件>を読んでみて!てか是非読んで!!
20071031215958.jpg
そして見たかった羆がどどどどどーーーん!!!!!こぇぇぇ!デフォルメされすぎてるけれど、この山奥でこれは怖い!!!

そしてそれがどのくらいデカイかというと…↓
20071031220008.jpg
で か す ぎ !これは実物大なのか…?いや、きっと違うと思う…。でも事件のときにはもうこれ以上に大きく見えたに違いない。真っ暗な中で襲われる恐怖…。ひぇぇぇっ!!!!

さらにその恐怖が現実味をおびてしまう…↓
20071031220013.jpgなんじゃ!?この道端の巨大う○こは!!!しかも1箇所だけじゃない。数箇所ドドン!ドドン!と…。カタチは様々だけど、量はだいたい同じ。キツネや鹿なんかの量ではないのは明らか。かといって周辺に牛や馬がいる形跡もなく…。

となると…。

しかもここはベアロード。

間違いない?ねぇ、間違いないのかい??誰か教えて!!!

20071031220036.jpg興奮冷めやらぬ4人は苫前町郷土資料館へ。ここには日本最大の羆の剥製があるのだ!!!
入館料は大人210円。でも11月から4月までは冬期閉鎖となっております。


20071031220059.jpg
い た !!!北 海 太 郎 !!!こんなのと山の中で遭遇したら…。ヤラれる前に気が狂って死ぬ。間違いなく…。頭の大きさがドラム缶ほどもあるんだもん。でかいってもんじゃない!

20071031220108.jpgここにも三毛別事件の復元があります。民家の窓を破って襲う羆。本の中では「ドーン!」という音とともに現れたので、koyamakiちゃんと「ドーンの場面だ!ドーン!!!」とはしゃいでしまい…。不謹慎や…。

昔の家って寒いだけじゃなくて、こんな恐怖もあったなんて…。北海道を開拓した人達の苦労って想像を絶するものだったに違いありません。今の私達って「移住♪移住♪」って気楽だけれど、それもこれもこの方達の苦労あってこそ…感謝。そして合掌。

20071031220114.jpg時間がなくて三毛別事件を題材にした映画「羆嵐」を見ることができず…無念。次に来るときは時間にゆとりを持って資料館へ行こうっと。
←ビデオが見れず残念無念なあつぼん町長。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m*!何位になったかな?


スポンサーサイト
日々の徒然 | Comments(7) | Trackback(0)
2007/10/30

道北の旅~出発から苫前編

10月28・29日はかねてから計画していたkoyamaki夫妻との“苫前羆事件ツアー”!車中泊で2台で行く予定が、せっかくだからと初山別でバンガローを予約。このバンガロー、10月の最終の日曜までの営業で、あとは冬期閉鎖だった…ぎりぎりセーフ!!!

天気は良い意味ではずれてうっすら曇り♪朝の10時に富良野を出て、日本海へ~。あれやこれやとおしゃべりしながら楽しい旅が始まった!!

015はどうも「島」が好きなのか、どうせ日本海側へ行くのならまずは「天売島・焼尻島」が見たい…。でも天気はうっすら曇り…。むむぅ。どきどきしながら海沿いへ…

み え た !!写真じゃ全然わかんないけど(泣)、うっすら天売と焼尻がっ!!!海面すれすれのところにうーーーーっすら見えるの。よ~く見たら見えるかも…。何度か留萌や小平、羽幌に来たことはあるけれど、うっすらでも島が見えたのは初めてだったので、とにかく嬉しい!しかし、テンションあがっているのはオイラだけ(笑)。

20071030204757.jpg
思いのほか寒くなかったので、お外でランチ♪もらったくさしめじの炊き込みご飯でおむすびを作っていきました(^O^)koyamakiちゃんはおかず担当で、コロッケと焼売☆お外で食べるご飯はとにかくうまいっ!でも少し風が冷たい…(-_-;)なのでそそくさ食べて移動移動!!

20071030204818.jpg小平から道路ふちに風力発電の風車が目立つようになってきて、なぜか興奮。我が夫婦はなぜかこういう建造物がかっこよく見えてしょうがない。なんでだろう?とにかく大好きなんだよね、コレ。
小平からずいずい北上し、今回の旅のメイン・苫前町に突入っ!やたらテンションがあがるオイラとkoyamakiちゃん…。それに比べて冷静な旦那2人…。おいおい、一緒に盛り上がろうぜぃっ!!と思った矢先、4人が釘付けになったのは…
20071030204826.jpg乱立する風車!ざっと数えて50基!!!思わずみんなで「すげぇ!!!」を連発。せっかくなので近くまで行ってみることに…。

なんだかもう、こうなると乱立というよりも、ナンダカワケワカンナイ。どの羽がどの風車のなの!?といった具合。近くに行くと、風車の音が「グォン グォン」と迫力満点。
20071030204831.jpg

20071030204836.jpg
そしてちっちぇ015(笑)。人間ってほんと、ちびっこいね…。

そして…もともとハイテンションの妻2名に加え、ここで若干テンションのあがってきた旦那2名は旅のメインへと向かうのでありました…。続きはまた明日*'☆.:*:'☆':*:
←最後まで読んでくださってありがとう!ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?



秋のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2007/10/29

ただいま、富良野

20071029211246
苫前羆の旅は思いもよらぬ展開に!朝の天気がよかったからかな!?

富良野に戻り、夕飯はジンギスカン!明日からkoyamakiちゃん夫妻は実家に帰省するのでしばらく会えなくなるのはさみしいけど、この旅を振り返ったりして楽しい時間でした(*^^*)

旅の日記は明日からアップしま~す。

ランキングに参加してます!右サイドバーにあるボタンをクリック応援お願いします(^-^)
秋のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2007/10/28

初山別に来ています

20071028194738
今日はkoyamaki夫妻と我が夫婦で旅に出てます。
道の駅に立ち寄りつつ、苫前の世界最大の羆事件があった場所が今回のメイン!行ってよかった~!
で、泊まりは初山別の岬のキャンプ場にあるバンガロー。地元の魚を買い込んで鍋をして、飲みながらマーッタリ過ごしてます。バンガローも快適だよ!
明日は幌加内でそば食べたりして富良野に帰ろうと計画ちう。
ランキングに参加してます!左サイドバーにあるボタンをクリックしてください~(*^^*)
秋のおでかけ | Comments(3) | Trackback(0)
2007/10/27

おいしいものづくし

いつもお世話になりまくっていたMさん。夏期営業終了後、お休みをとって道北の猿払(最北端の村よ、最北端!!!)までイトウを釣りに行ってらっしゃいました。釣果はなんとイトウが6匹!イトウってそんなにいるの!?と素朴な疑問もあり…。

そしてお疲れのところ、わざわざお土産を持ってきてくださいました(*^o^*)さすがオホーツク!ほたてじゃぁっ!!!koyamakiちゃんの分とオイラんちの分。打ち上げでは散々心配をかけたにもかかわらず(笑)、本当に素敵な上司です(涙)。

koyamaki邸ではおつまみに。我が家ではもちろん炊きたてご飯の上!!!もともと白米ラブな015ですが、もうこんなのダメっ!!飯がすすむすすむすすむすすむ!今朝食べたのに、今晩も食べました。はい、あつぼんの分はすでにほぼありません(ひでぇ妻だ)。それくらい、おいしいかったのでした。Mさん、どうもご馳走様でした!!!貝ひももおいしく頂きます( ^-^ ) いつか猿払へ行くことがあったら買おうっと。そしてほたてラーメンを食べるのだ!

20071027214504.jpgそして昨晩はまたまたkoyamaki邸へお邪魔。すんごい頻度でお邪魔しちゃってますね…(笑)。ヨシノビさんの元同僚と、金山湖の湖水まつりで仲良くなったAとその旦那さん、そしてうちのあつぼんの総勢6名での鍋会!

まぁ~、みんな喋る喋る!しかも声がでかい(笑)。あつぼんはもともとが静かな方ですが、何か意見するときも声が通らないので、結果寂しいことに…。この日もkoyamakiちゃんに跳ね返されることしばしば(笑)。がんばれ!あつぼん!!!負けるな!!!!あつぼーん!!!!!

もちろん鍋はうめーし、一品料理は絶品だし、本当、koyamaki夫妻にはいつもおいしいものを食べさせてもらってます。ありがとう!

20071027214508.jpgkoyamaki夫妻も夢を持ってて実現させるべくがんばっている2人。応援するぞ!たとえ“ムネオくんTシャツ”を着ていてもな!!!(笑)。

このムネオくん、マトリョーシカを持ってるの。マトリョーシカといえばロシア。ロシアといえば…ムネオハウス…(笑)。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?



今日の夕方、買物に行って見上げた空は人を包み込んでくれる温かい色をしていました。さ、大切な人の待つ場所へかえろ。
20071027214513.jpg

れいちゃんごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2007/10/26

かりんとうチョコレート~ロイズ

私達の住んでいるアパートの方が引っ越しをされていきました。昨日、ご挨拶にいらっしゃって、「お茶の時間にでも…」とお菓子を頂きました。わざわざ気を使っていただいて恐縮です。

せっかくなのであけてみると、ロイズの「かりんとうチョコレート」でした。ロイズってチョコのポテトチップスとかこういうの好きなんだろうか?柿の種にもチョコがコーティングされているのもあるし、そういう類の味なのかな~と思ってパクリ。

…うまい(*^o^*)予想外のうまさ!!!!

20071026220112.jpgサクサクのかりんとうに、黒糖味のチョコレートがコーティングされていて、普通に食べているかりんとうの味もするし、でもチョコの味もする!不思議な感じなんだけど、クセになるお味。ついつい手ののびるおやつです。そんなに甘くないのでいいかも。お土産にいかが?

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?





その他の地域のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2007/10/25

雪虫大移動

20071025210431.jpg昨日に引き続き、天気の良い1日でした(^O^)今朝の気温は氷点下2度!冷えましたねぇ~~。

まったり015は午前に部屋の片付けをすませたり、白花豆パンを焼いたりして過ごしました。午後からは隣町で夢をカタチにしている友達夫婦のところへ~。少しお話をして、少し写真を撮ったりしてました。画像は友達の家から見た風景。とってもキレイなところなんだよ♪

さてさて帰り道、「買物でもして~~♪」と車中で一人カラオケ(笑)。でも、何かがオカシイ…。真夏でもないのにフロントガラスがやけに汚れる。むむっ!!!自転車をこいでる学生も晴れてるのに雨でも降っているかのような姿勢になっている!!!

…♪ピタゴラスイッチ ←015の携帯メール着信音。

あつぼんだ。「雪虫とカメムシがあまりにすごいので、メールしてみた」

(-_-;)そか、フロントガラスも自転車の学生もそれだったのか。それからよ~く見てみると、フアフア~~~と飛ぶ雪虫。フロントガラスにまるで細かい雪の日のようにブチブチぶつかってくる雪虫…。ここまでくると、「あ、雪虫♪」なんて悠長に言ってられない。「ぐおっ!!!雪虫地獄!!!」といった具合。本格的な雪まであとわずかかな。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


上富良野八景「江花パノラマロード」から見る十勝岳連邦。きれいじゃ~(*^o^*)


日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/10/24

晴れた日の夕方散歩

昨晩はkoyamaki邸でたこ焼き!koyamakiちゃんもご主人のヨシノビさんも、オイラも夏の仕事が終わったもんだから、マターリノビーリな3人…(笑)。お開きが深夜2時…。帰る時、ジムニィのフロントガラスが凍っててびっくりw(°o°)w でもとーっても星空のキレイな夜で、寒さを忘れて深夜に見入ってしまいました。そういえばあつぼんが月夜に照らされた幻想的な白鳥の群れを見たんだって!いいなぁ~。

お天気がいいからお散歩。koyamaki邸に自転車を預けに行きました(^O^)
富良野駅のぽっぽぶりっじ。これを通って駅裏に行ったのは初めて~。階段で自転車を運べない人や階段が登れない人のためにちゃんとエレベーターもついてました。

20071024205846.jpgぽっぽぶりっじを出ると、新しくできた富良野協会病院。
奥に見えるのは十勝岳連邦。今日はピンクに染まってとーってもきれいでした(*^-^*)

20071024205852.jpg
自転車をおいて帰りはテクテクお散歩。風が冷たいけれど、お天気の良い日に歩くのって気持ちがイイ!陽が沈んだ北の峰方面に飛行機雲が。彗星みたいできれいでしたよ~p(^-^)q

20071024205858.jpg帰宅後は風邪をひかないようにうがい・手洗いを忘れずに☆
夕飯はMさんから頂いたぶり!半身でどどーんと頂いたので、Mさんに教えてもらったようにさばくけれど、切り口が… 。°°・(;>_<;)・°°。でも最高においしかったです!富山育ちだもの、やっぱりぶりは地元の味!って感じです。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?

20071024212923.jpgそのMさん、今道北の猿払にイトウを釣りに行ってるんです。幻の魚ですよ!でも昨晩すでに1匹釣ったとメールがあり…すげぇ…。
で、今日の夕方にポロ沼で見た夕焼けの写真を送ってくれました(^O^)キレイだなぁ…。このときも川に入って釣りをされていたらしいのですが、なんだか贅沢なひと時って感じ。

日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/10/23

今だけえのき!

今日はマターリ過ごして夕方にkoyamakiちゃんと総務へ退職の手続き&冬の履歴書を出しに行ってきました(^O^)社員のみなさんはもちろんフツーに仕事で、今の時期はリフトやロープウェーの点検整備などをやっています。

で、NさんとYさんにまたまたきのこを頂きました~(*^o^*)スーパーくさしめじと(笑)、えのきだけ。いしづき?くき?の黒いのがえのきだそうで、スーパーで見る“えのき”とは全く別物…。ゆがいて味噌汁にいれたり、大根おろしとポン酢で食べるとかなり美味らしい!早速明日あつぼんと食べよう♪
このえのき、採れる時期がかなり短いらしく、今しか食べられない感たっぷり。ありがたく味わって食べないとな~(^O^)


20071023175513.jpg 20071023175521.jpg
富良野ロープウェー最終日の夜は打ち上げ!焼肉でした~♪職場も楽しかったけれど、こういう席もまたたのし!普段は全然飲まない015も人生で一番飲んだ!ほんと、大げさじゃなくて一番飲んだ!でもしっかり記憶はあり、げへげへ笑ってみんなにおでこ叩かれて撃沈しておりました(笑)。しかし自分でもこんなに酔いがさめるのが早いと思わず、すぐに寒気が…。ガタガタ震えているそのときにはみんなにかぼちゃやらピーマンやら顔に乗せられておりましたとさ。一番最初にダウンしたけれど、一番最後にはしらふ同然の015…。がばっと飲んで、すぐにぐでっとダウンして、またまたすぐにさらっと回復。う~ん、肝臓が健康な証拠なのか!?

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?



れいちゃんごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2007/10/22

ゆったり温泉~カミホロ荘

お天気があまり良くなかったのですが、今日は2人で十勝岳温泉カミホロ荘へ行ってきました!

富良野ロープウェーの夏期営業終了=015も仕事終了っつーことで、お疲れ様だったね温泉なのです(*^o^*)

日帰り入浴は10時から20時まで。大人1人600円・子供1人350円・幼児無料です。

20071022220434.jpgさてさて…。
「雪はどうかねぇ」と話しながらたどり着いてみると…路面にも積雪!!!ひょっえええええええ~~~~!!!!

まだまだ市内には雪がないのでおもっきし夏タイヤで行きましたが、朝晩は凍るかと思われ…。

行かれる方はスタッドレスタイヤをオススメします…。

20071022220414.jpg
上の写真にもチラリと写ってますが、カミホロ荘の影の支配人・キタキツネさんです(笑)。とても人なつこくて、すぐにそばまで寄ってくるんです。でもかわいいからってエサをあげたり、さわったりするのはダメですよ~。

tokatidake_kamihoro_spa.jpg roten.jpg
左が内湯。右が屋根つき露天。木づくりのお風呂はとても落ち着く感じでいいですねぇ~(^O^) 今日は露天はさすがに寒い!冬だよ、冬!!!屋根から雪が落ちてきて、それが冷たいのなんの。015はおもっきし顔に雪をあびましたよ。でもすんごい気持ち良かった~☆夏の疲れも吹っ飛んだね!

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?



温泉最高☆ | Comments(8) | Trackback(0)
2007/10/21

どどーんと鮭!

今日で富良野ロープウェーの夏期営業が終了しました~(*^o^*)めちゃくちゃ楽しかったこの職場!!!社員のみなさんに感謝感謝です☆ここで015はしばしお休みとなり、家でノンベンダラリンチョの日々を過ごします(笑)。そしてスキー場がオープンしたら仕事再開っす!

昨日、知り合いから鮭を丸々1匹頂きました。今までこんな状態で頂いたことがなく、かなりびびる!でも私がさばけないと知ってか知らずか、お腹は出してあって助かったぁ…(^^ゞ
で、半身づつをkoyamakiちゃんと分けました(^O^)ちゃんちゃん焼きができるぞぅっ♪あつぼんに食べさせてあげれるぞぅっ♪
でもって今夜はこの頭を使って“あら汁”を作りました~。あつぼん好みの醤油味で、白菜や人参、ねぎを入れておいしく頂きました。

20071020204312.jpg鮭以外にも頂き物が!「花咲かに」!道内で採れるかにの中でも美味とされるらしく、そういえば養老牛温泉だいいちに泊まったときに出たかにもこれだったっけ。
これを昨晩、koyamaki邸で鍋にしておいしくペロリ(*^o^*)かに鍋って久々だったなぁ~。いい出汁が出てスープをごくごく飲んじゃいました。
015は富山育ちなので、かにといえばずわい!でも北海道だと花咲かにが一番好きかも~。

20071020204317.jpgみんなでお出かけした日、コンビニで発見!「京きなこもち」。前に流行ったきなこもちに黒蜜がプラスされていて、かなりうまいっ(*^o^*)これも流行るのかなぁ~~。秋はおいしいものがたくさんあって大変です。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?




れいちゃんごはん | Comments(4) | Trackback(0)
2007/10/20

ルアーフィッシング!

紅葉狩り→バーベキューを経て、ようやくこの日の目的「ルアーフィッシング」の時間。M大先生に色々やってもらって、各々好きな場所で夢の大物を期待する…(笑)。

20071020202350.jpgどれくらい経っただろ?koyamakiちゃんの竿にヒット☆陸にあげてみると、38cmもあるアメマス!!!すげぇっ!!!ビギナーズラック?いえいえ、koyamakiちゃんは麓郷でのエサ釣りでも1人で釣り上げたのでこれはもう才能でしょう!
この後、koyamakiちゃんの旦那さんも尺モノのアメマスを釣り上げる!夫婦してすげぇのぅ~~Σ(∂。∂;) Taka夫妻の竿はいたって静か(笑)。「釣ろう!!」という意欲が足りないのか!?

20071020202355.jpgようやく015の竿にもヒットあり。しかもウグイが連チャンで来た…。ちっ、ウグイかぁ…(-_-;) まぁそれでもM先生に「釣ろうと思って釣れるわけじゃないからすごいぞ!」と言われて一緒に記念撮影。

20071020202400.jpgこの日は陽が沈むまで釣りを楽しみました(*^o^*)大物賞はkoyamakiちゃん、大漁賞はkoyamakiちゃんの旦那さん、ウグイ将軍は015、あつぼんは…あつぼんは……。…みんなの釣りの成果を「良かったね」と微笑んでくれたので、笑顔の素敵な我が旦那様には「微笑み大賞」を贈ります!!

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?




秋のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2007/10/19

かなやま湖でバーベキュー♪

先ほどアップしようとしたら、パソコンの調子がなんだか悪くて全然できず…。復旧しないかと思っていたら、無事元に戻りました。えがったぁ(*^o^*)

さてさて。
“いつもの5人”でトナシベツからかなやま湖へ移動し、そこでバーベキュー!koyamakiちゃんの希望で、ダッチオーブンでローストチキンをやりました(^O^)去年のアルパインで培った経験をいかすぞぅっ!!と下処理も気合入りまくります!

↑まるどり「ばんざーい」の図。

DSC00138.jpg015はダッチ担当、koayamkiちゃんはスープ担当。男性陣は炭で火をおこす。
koyamakiちゃんのご主人は小さい頃から火をおこすのに慣れているし、あつぼんも元キャンパーだし、Mさんも得意なので、着火材なんてなくてもいとも簡単に火がおきました。すげぇ!

DSC_3060.jpg
とりあえずダッチを炭の上においたので、みんなで乾杯☆この日は風も弱く、水のそばでも全然寒くなかった~(^O^)日ごろの行いだねっ♪
乾杯後はマターリモード全開なのですが、015はとにかくダッチの火加減にテンテコマイ(笑)。「こがしちゃいけねぇ…」とチョコマカ動きまくる。きっと他の4人は落ち着かなかったであろう…ごめんよぅ。

DSC_3078.jpg
けれど、チョコマカの成果があった!見てみて!おいしそうでしょ!!!あめ色になったチキンの皮を見て、一斉にためいき…。

DSC_3072.jpg DSC_3080.jpg
みんな「写真撮りたい!!」と詰め寄る。ちょっとだけアイドル気分になれました(笑)。そして、チキンの皮は取り分ける前にみんなで食べました♪パリパリで下味もばっちり!「北京ダックよかうまい」と褒めてもらったよ!
ちょっと下火が強くてこげちゃったけれど、それでも最初から自分で作ったローストチキンは去年食べたものよりもはるかに美味でした。野菜もほくほくで甘い!みんなペロリと平らげてくれました~(^O^)

20071019185331.jpgkoyamakiちゃんの作ってくれたスープもおいしかったぁ…。体があったまって最高だねぇ♪このスープはこのあとの釣りが終わってからもみんなでおいしくペロリ(^O^)
そして015がつついているのは、Mさんが採ってきたムキタケを味噌焼きにしてみました。醤油漬けもうまいが、味噌もイケる!お酒を飲む人にはつまみに最適とのことでした。このほかにもkoyamakiちゃんのご主人が作った中華風チキンやお手製マヨネーズのスティック野菜もすすむすすむ!!!外で食べるご飯は最高やね!!!
この後、釣りが控えているのに、みんなこれで目的達成したかのような午後でありました…(笑)。明日は釣りの成果をアップ!

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?




秋のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2007/10/18

トナシベツ渓谷に紅葉狩り

今日はあつぼんも休み!オイラも休み!koyamaki夫妻もお休み!Mさんも休み!(てか、koyamakiちゃんとMさんとは休みあわせたんだけどさ)。5人揃って南富良野のトナシベツ渓谷へ紅葉狩りに行ってきました~(^O^)

ここはMさんの釣りポイントで、ロープウェーについたときに「キレイだから見せたい」って話をしていたんです。お天気が心配されたのですが、めちゃくちゃ気持ちの良い日となりました~。赤く色づいた葉っぱって透過光で見るとホント、キレイですよね。

DSC_3038.jpg
みんなでパチリ☆みょ~にオイラ、ちいせぇ…(-_-;) そりゃ一番ちびっこだけどさぁ…。子供だよ、これじゃ…( ̄  ̄;)

DSC00134.jpg
秋晴れ!色のコントラストに見とれてしまいました。

DSC00136.jpg橋の上でkoyamaki夫妻と“はい、ポーズ”。どれがオイラか分かるかな?川の水もキレイなんだよ~(^O^)夏にこういうところで川遊びがしたい!!!でも死ぬほど水は冷たそうだけど…。
トナシベツを満喫した後は、かなやま湖へゴーゴゴーしたのでありました。その日記はまた明日☆

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?




秋のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2007/10/17

寒くなってきたら鍋!

20071017222741.jpg今宵はアルパイン時代の友達カップルを招いての鍋会!寒くなってくると、ムショ~に鍋会がしたくなるのは何故でしょう(笑)。

この日の鍋のために干しておいたくさしめじを水でもどす。とてもいい香りがして、いいダシが取れました(*^o^*)残りの干しくさしめじでは社員のNさんやYさんオススメの炊き込みご飯に使う予定…たのしみじゃ。

そして今日、社員のMさんからムキタケを頂き、これもお鍋に!ムキタケはMさんが処理をしてくださって、軽く醤油漬けになっていたのですが、せっかくなので鍋に投入!ツルツルッとした食感がたまりませんっ!秋の香りがいっぱいの贅沢キムチ鍋♪うどんを入れて食べたらこれまたうまい(^O^)見事完食!嬉しい限りです。次は誰をご招待(というほどもてなしはありませんが)しようかな( ^-^ )

20071017222736.jpg
さて。
ここ最近、富良野はあまりお天気がすぐれません。今日もお昼に冷たい雨が降るお天気で、ロープウェーに来てくださったお客さんもあまり満喫できず…。
でも昨日は↑の画像のように本当に久々に青空の気持ちお天気!朝は霜が降りるほど寒かったけれど、日中は寒さも和らいで過ごしやすかったです。

そんな気持ちの良いお天気の富良野・美瑛をあつぼんハイヤーで観光を楽しまれた大原ご夫妻です。あつぼんハイヤー観光の前日にはロープウェーにもご乗車になられたみたい!残念ながら私が車掌のときではなかったけれど、「ロープウェーに乗ったよ」と聞くとやっぱ嬉しいものですね。ありがとうございます(^O^)
ご夫妻は雄大な景色にとても感動されていました(*^o^*)次は道東を見て回られたいとおっしゃってて、そのときにもあつぼんがご案内できるといいなぁ~。
仕事を一段落されて、こうやってご夫婦で旅をされるのって素敵ですよね☆我が家もいつかは道内一周と日本一周を目標にがんばろう!

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?




れいちゃんごはん | Comments(8) | Trackback(0)
2007/10/16

霜霜*富良野

 20071016221037.jpg
今朝の富良野は6時で氷点下2度。あつぼんが早番だったので、6時半に出勤だったのですが、その時点で車は霜がはりついて冬化粧しておりました…(-_-;)道内ではのきなみ氷点下で、なんだか9月にあった夏日がウソのようです。

20071016221030.jpgポケバスを除霜ちう。いい感じにカキ氷ができそう(笑)。

015の出勤・7時すぎには融けたので、よかった~(*^o^*)これからまた除雪だの、暖機運転だの、面倒な季節がやってきます。我が家のは2台ともマニュアル車でスターターもないしなぁぁぁぁぁ。でも好きな季節なんだし、我慢しないとね。

20071016221041.jpg富良野スキー場ではゲレンデの下の方で紅葉がまだまだキレイですよ(*^o^*)山頂から見ると、山麓まで黄色や赤色が降りていっているのが日々分かって自然のすごさを実感します。つい先日までは山麓は緑だったのになぁ~。
今日はたくさん雪虫が舞ってました。明日の朝方はみぞれの予報です。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?




日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/10/15

ピンクに染まった富良野の町

おとといに引き続き、今日も山頂は積雪。休みの昨日も積もってたみたい。でも今朝はうっすら積もった程度。koyamakiちゃんとせっせと除雪をし、久しぶりに晴れ渡ったので、景色を楽しみました(^O^)

今朝の山頂外気温(7時40分の時点)で0度。明日も0度の予報。冷えますナ。

冬の寒さは好きなのですが、今の時期が一番寒さがこたえるかも…。体が慣れてないんだろうねぇ…。

20071015195642.jpg
そして今朝の富良野の町!北の峰の山も紅葉がだいぶん下まで降りてきました(^O^)遠くに見える旭岳も十勝岳連邦も真っ白!こんなにきれいに見えたのは久しぶり!!!koyamakiちゃんとしばし感動…(T□T)

20071015195648.jpg富良野西岳のとなりの山・芦別岳も白くなりました。
芦別岳は険しくて雪がとけきらないうちに雪が降る!といった感じ。


そして夕方…。
20071015195653.jpg
夕日に染まってピンク色になった山々と富良野の町がとても神秘的でした。帰り道、北の峰でkoyamakiちゃんと写真をパチリ☆これを山頂から見てみたいなぁ~。でも営業終了してからなんだよな、キレイなの…(-_-;)
今日はこのブログを見てロープウェーに来てくださったお客様がいらっしゃいました(*^o^*)私は運転係だったので、その方とはお話できず残念!

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2007/10/14

こんな本を買ってしまいました

20071102204103.jpgところで、全国にって道の駅がいくつあるかご存知でしたか?平成19年度で858箇所だとか。でもこの本が出てから北海道が101個になったから…(-_-;)すでに古くなったのか…と思うとなんだか悔しいけれど、北海道以外の駅も出ているのでソッコーで買ってしまいました(笑)。

こういう本を見るときって、自分の地元には一体いくつの駅があるのかな~とか、東京のような都会にはあるのかな~とは見てしまいますね。この本、015の宝物です♪

秋のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2007/10/13

除雪はじめ

昨晩、あつぼんからメール。「新プリ、雪が降ってる~。明日の出勤は気をつけなよ」…そして今朝…。

画像は富良野ゾーンですが、北の峰のゲレンデも上のほうがうっすら白い!冬だ!!雪だ!!!

015は四季の中で一番冬が好きなので、ワクワク(^O^)でもめっさ寒い~~。今日は山頂当番で、早く上に上がりたくてウズウズ。出発したらしたらで、1人でキャビンの中で興奮しさくる(笑)。一緒に山頂当番だったMさんはさぞかし迷惑だったに違いない…。富山生まれ富山育ち、北海道に移住して8年にもなるのに、何がそんなに珍しいのだ?ときっと疑問に思われたはず。

20071013205350.jpg
山の上が近づくにつれ、だんだん白くなっていく…♪パウダーシュガーをふりかけたスイーツのようで、とてもキレイでした。

20071013205356.jpg山頂駅目前。かなり積もっていて、Mさんも私のテンションにつられてか、2人ではしゃぐ(笑)。

こういう風景になると、夏期営業なのに冬と錯覚しちゃいそうでした。冬用の制服も着用してたし。

そして降り立った山頂駅は下界とは別世界!!!

ちなみに外気温は氷点下2度。マジで寒い。

20071013205401.jpg
けっこう積もったよ~~!!!それもさすが山頂!パウダー!朝のお客さんが喜ぶからと思って雪だるまを作ろうとしても、全然固まらない。フアフアの雪…早く滑りたくなってきたぞ。

20071013205406.jpg遊んでばかりもいられない!!8時には営業開始となるので、慌ててホームや階段を除雪。夏期営業でまさか除雪するとは…(-_-;)

でも雪が軽いので、冬と同じく竹ぼうきで除雪作業。ざっざっと掃く。これからまたこの除雪が繰り返される日々…そう思うと、「今日は除雪はじめ!!!」などとノンキにはしゃいでる場合じゃない…( ̄  ̄;)

この画像を携帯で地元の友達や全国各地にいる友達に送信!みんな「ひょぇぇ~~!!」と驚いていました。そりゃそうよね、大阪の友達は「やっとタオルケットを卒業しようかってところなのに…」と。広いぜ!日本!!

20071013205411.jpgそして夕方に極めつけ。

つららができておりました。

明日も山頂は白いのかな~。でも015はお休みです。ゆっくりまーったり過ごそう、寒いから(笑)。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?




日々の徒然 | Comments(12) | Trackback(0)
2007/10/12

雪が降りました~!

ロープウェー山頂で初雪 w(*・o・*)w


20071012212631.jpgお昼すぎ、ちらりちらりと雪が舞い、葉っぱの上にすこぅし積もりました。ついこの前まで暑かったような感じもしないでもなく…。今年は雪が遅いかもね、なんて話していたのですが、やはり季節はちゃんとやってきました。明日はうっすら積もるほどだとか!夏タイヤなので、新プリに行く坂道は注意をしようと思います。

明日は山頂勤務…寒そう…( ̄  ̄;)手がかじかむので、手袋忘れないようにしないとな…。マフラーも持っていくかな…。夏の制服はペラペラの作業着だから冬のウェア着たいな…。

すっかり冬モードです。富良野ロープウェー夏期営業は10月21日まで。あったかい服装でお越しください(^O^)

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?




日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/10/11

雪虫が飛ぶ日は石狩鍋

最近、ど~んよりした日の続く富良野…。今日、ようやく美瑛富士が姿を見せてくれました。画像ではかなーり小さくて見えないけれど、山頂は真っ白雪化粧!スキー場ゲレンデでは雪虫も飛び、一気に冬の存在を間近に感じるようになりました。雪虫の姿をおさめようと、koyamakiちゃんと捕獲に挑戦するも、案外難しいのであっさりあきらめる(笑)。

先日まで4日連続雲海の見れたロープウェーですが、ここのところ3日ほど連続で毎日虹が見れます。おっきなおっきな虹が富良野の町にかかるんです♪

20071011203525.jpgこうも寒いとあったかいものが恋しい~!!てなわけで、お昼は石狩鍋!!塩味なので、三平汁という人もいるけれど、うまけりゃどっちでもいいのだ~(^O^)

まずは油をひいて、人参と大根を炒めて~そこへ塩鮭・じゃがいも・ねぎ・たまねぎ・なんばん…そしてひたるくらいの水。塩鮭からいい塩梅の塩分が出る!煮立ったら大量の白菜!この白菜から水分が出ていい具合になるのだ~。あとはダシと塩でちょちょっと味を調えて…できあがり(^O^)

これがめちゃくちゃうまい。北海道の人はちゃんちゃん焼きといい、鮭をおいしく食べる方法を本当によく知っていると思う。あまりのうまさにkoyamakiちゃんと3杯も食す…(笑)。


20071011203530.jpg帰りには社員のNさんから“くさしめじ”を頂きました!一度食べておいしかったから嬉しかったぁ~~♪

くさしめじ…本当の名前はいまだに解明されず(笑)。でもこうやってみると、まさしくしめじ!!

前回はバター炒めにして食べたのですが、今回は…↓

20071011203535.jpgこれを教えてもらったとおり、ささっと土をおとして割いて干す!少し黒くなるみたいなのですが、干したらうまみが増してさらに美味だとか(^O^)使うときは干ししいたけみたいにして食べるみたいです。

これを~♪友達が来る日の鍋に入れて~♪koyamakiちゃんたちと行くキャンプにも持っていって~♪夢は膨らむ♪

おいしくほささってくれよ~、くさしめじくん!!!

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?




れいちゃんごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2007/10/10

おいもづくし

寒さに負けて、とうとう今シーズン初ストーブ点火!!!

とうとうこの時期がやってまいりました。暖房費が加算される家計に大打撃なこの時期が!!!!でも風邪をひいて病院だの薬だののお金がかかってさらに会社を休んで給料減になること思えばいいのだ、と言い訳しつつぬくぬくとしております。先日、あつぼんと「毎年何日に初ストーブやってんだろね?」と話していて、やっぱりこの時期になっちゃうんだぁ…と1人でしみじみ。雪虫も飛んでるらしいし、今週の土曜日の予想最低気温は氷点下だし!みなさんも体調管理には気をつけてくださいね☆

この前の休みに美瑛選果へひさびさ行ってきました。この日の朝はkoyamakiちゃんからもらった雪どけチーズケーキをがっぱり食らっていたので(笑)、軽めの昼食。
やはりこの時期の美瑛はおいもがおいしいですね(^O^)。北あかりのコロッケとフライドポテトをオーダーしました。ホクホクでとてもおいしかったですよ~。
あとはとうきびのスープも。あったかい飲み物がおいしい季節になってきたんですね~。
家でもじゃがいもやかぼちゃの使用頻度がグーンと高まる時期でもあります。というのは頂くからなんですけどね(笑)。この前からかぼちゃサラダやポテトサラダを作ったり、ふかしてソテーしたり…。ご飯が少量でもおいもはおなかにたまるのでけっこういいかも♪まだまだおいもがあるので、今度はビーフシチューに入れよう(*^o^*)


20071010214543.jpg美瑛選果にはたくさんの“美瑛プリン”も並んでいました。朝にチーズケーキを食べていなかったら、絶対に2個は食べたはず!!!いちごのプリンなどまだまだ種類があって、どれにするか悩んでしまいそう。とりあえずノーマルなプリンははずせないとして…。次回に夢は持ち越しです。
にしても、今はどこでも牛乳ビンに入ったプリンですねぇ~。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?




れいちゃんごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2007/10/09

秋のれいちゃんパン

今日の富良野はめちゃくちゃ寒い~~!!!山頂の気温が3度…(-_-;)お客さんも紅葉に喜びながらも、そそくさとキャビンに乗り込んでしまうほど。宮崎からいらっしゃったお客さんは「冬だ!冬!!」と連呼しておられました。10月21日までには初雪もきそうです…。

れいちゃんパンも秋らしく色々焼いてみています(^O^)ここのところ、自家製酵母が絶好調!!!

ご近所のKさんから頂いたぶどうから作った酵母で焼いたパン。自家製酵母はやっぱりホシノやあこの酵母よりもクラストぱりぱり☆中はもちもちで本当においしい!!!

20071009213009.jpgこの秋3番目の自家製酵母おこしちう。今度はりんごでやってみています。りんごやぶどうは初心者さんでも成功しやすいとの事なので、楽しみです。
酵母液ってその果物の色になるので今回はちゃんとりんご色~♪キラキラしてとてもキレイです。ここんとこ寒いので、まだまだ時間がかかるかな…?

20071009213015.jpg 20071009213022.jpg 20071009213028.jpg
左…koyamakiちゃんからもらったブルーチーズとカマンベールで焼いた2種類のチーズパン。贅沢にもた~っぷり使ったので、とてもうまいっ(^O^) たっぷり使いすぎてあふれてる…。
真ん中…うぐいす豆のあんぱん。久々あんぱんを焼きました。時々あつぼんがリクエストするんですよ~。
右…さつまいもあんぱん。さっき味見してみました。ちょっと生地が固かったかな…?でも成形している時はもう赤ちゃんのお尻みたいにホワホワで柔らかくて気持ちよかったんだよなぁ…。でも味はバッチリです☆ロープウェーの夏期営業が終わったらまたパンの勉強でもしよっと♪

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?




れいちゃんパン | Comments(6) | Trackback(0)
2007/10/08

道の駅をめぐる旅決行!

20071102204112.jpg今までもずっとやってみたかった「道の駅スタンプラリー」!とうとう手を出してしまいました…(笑)。

この冊子を見る限りでは北海道には100個。でもつい先日、またまた新しい駅ができて101個になりました!果たして全駅制覇はいつになることやら!?



秋のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2007/10/07

深まる秋~Nikon D200*あつぼん

10月6日。この日の朝も雲海!これで連続4日。いつもNikonで撮ってみたかったので、非番のあつぼんに「キレイだよ!」とメールをしたら、カメラを持って富良野ロープウェーに乗りにきてくれました。残念ながら雲海は消えかけ…(-_-;)でも紅葉もとてもキレイなので、デジイチでおさめてきました。

山頂から山部方面をのぞむ。日高山脈の山々が幾重にも重なってとても美しいです。

DSC_2932.jpg   DSC_2951.jpg
すれ違うキャビンをパチリ☆そしてゲレンデに目をむけると、木々の彩りも鮮やかです。

DSC_2940.jpg
支柱ごしに雲海のなごりを見ることができました。雲の向こうには麓郷もちらり。

DSC_3021.jpg
カエデと青空の見事なコントラスト!!

DSC_2989.jpg
この木はおしゃれさんなのかな?色んな色を身にまとっていました。

DSC_3030.jpg山頂駅から連絡リフト方面へ散策に行くと、ぐにゃりと曲がった不思議な木に出会うことができます。どうやったらこんなになるんだろう…??

DSC_3037.jpg
山頂にあるレストラン「ダウンヒル」。今年の夏期営業ではクローズしていましたが、冬には“白いカレー”を食べることができます。今はしばらくひっそりと…。


←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?



秋のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2007/10/06

49th☆アニバーサリー

20071006234518.jpg昨日・5日はあつぼんの49回目の誕生日!知り合ってからずっとこの日は一緒に過ごしてきたけれど、仕事…。でも今日、koyamaki夫妻とともにお祝いすることにしました~(*^o^*)

いっつもkoyamaki邸へのお邪魔で、我が家へお誘いするのは初めて。なので、koyamaki夫妻もとても喜んでくれました。

tenshiex.jpg人を喜ばせることがとても上手なkoyamaki夫妻。今回もこの日のためにあつぼんが最近飲めるようになった梅酒をプレゼントしてくれました!普通梅酒ってリキュールベースなんだけれど、この「雪の天使たち」は日本酒ベース。甘すぎなくてとてもおいしい!あつぼんもかなりお気に入りになった模様♪雪の結晶がデザインされていて、瓶もとーってもかわいいの!
あ、他にもkoyamaki夫妻には素敵なTシャツもプレゼントしてもらったの。幸せものだね、あつぼん♪

おいしい食前酒を頂いたあとは、楽しい宴!今日のメニュウは…
○キムチ鍋
○きゅうりのぬか漬け
○カニカマときゅうりのあえもの
○たこときゅうりの酢の物
○オクラとなめたけのあえもの
○かぼちゃサラダ
○ブルーチーズ ←koayamakiちゃん差し入れ。おいしかった!
楽しい時間はあっという間に過ぎる…。いつまでも飲んで食べて…と過ごしていたいが、仕事もあるし…とお開きになるの?と思っていたら

突然電気が消えて、ろうそくのともったケーキを持ってkoyamakiちゃん登場!!!3人でハッピーバースデーの歌を歌って、あつぼんは40年ぶりくらいにケーキのろうそくを“ふーっ”としたのでありました。自分の事のように私も嬉しかったぁ(*^o^*)こんなに素敵なバースデーを過ごせるなんて…。本当に感謝です、koyamaki夫妻!!!富良野へ来てくれて本当に本当にありがとう!!!私達夫婦は幸せ者です。あつぼん、素敵な仲間に囲まれて楽しく49歳を過ごそうね!

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?




日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/10/05

砂川へ~開拓おかきを買いに♪

先日の015の1人休みに砂川市にある「北菓楼」へ“開拓おかき”をゲットしに行ってました~(*^o^*)

富良野から砂川までは1時間半ほど。思ったよりも近い!普段、砂川方面なんて行かないので、ちびっと新鮮。

くわしくは北菓楼ホームページへ!

20071005205851.jpg北菓楼は砂川が本店で、帯広の六花亭のような感じでとてもキレイで店員さんもきちっとした感じの良いお店。白を基調とした清潔感たっぷりのカフェも併設されていて、今度ここであつぼんとお茶しなきゃ!暖炉スペースには2人かけのソファもあって、ここに座ってケーキ食べて…にしし。

北菓楼で有名なのは、カヌレやシュークリームですが、ここ最近大人気なのが“開拓おかき”。

20071005205857.jpg4種類の味があって、どれから食べようかかなり迷う!味は…
○ほたて
○昆布しょうゆ
○秋鮭
○いか
もちろんもち米は北海道産の「はくちょうもち」。使っているお水は我が家もかつて使っていた「京極・羊蹄山の湧き水」。そして宗谷の天然塩。これらを昔ながらの製法で1週間かけて作られています。
おかきの中には昆布やほたての干貝柱なども入っていて、それがまたうまい。
翌日あつぼんと食べる。…とまらない。食べやすい大きさなのもあるけれど、味わい豊かであとひくうまさ。
職場でもみんなで食す。誰もがとまらない~~!!!


20071005205902.jpg北菓楼を後にし、道中「なんだ?」と気になっていた場所へ立ち寄る…。
そこはわが国唯一の馬具メーカー、ソメスサドルでした。厳選した一流の素材を使い、熟練の職人が作り上げる馬具は、あの武豊騎手も愛用し、また皇室にも収められているそうです。そんなこたぁ全く知らずにテクテクとお邪魔しちゃいました…(-_-;)
店内にはシンプル、でもとても素敵なバッグや小物なんかもたくさんあって、海外ブランドと比較するとリーズナブル(といってもイイお値段しますが)。今度両親の記念日のプレゼントを選ぶときにはまた来たいです。

店内から中庭に出られるのですが、お天気最高でとにかく気持ちがよすぎる!!!きちんと手入れされた芝生の向こうに1頭の馬がいました。
20071005205908.jpg
動物苦手な015ですが、おそるおそる近づいていくと、馬のほうからテクテクと近づいてくるではありませんか。優しい目をしたその馬の名前は「コバン」。「ゴハン」じゃないよ、「コバン」だよ。なでる勇気はなかったけれど、じっと見つめるその瞳は本当に優しくて、包み込んでくれる感じ。私が柵づたいに歩くと、ついてくるコバン。ポソッと「コバン、おいで」と呼ぶと、喜んでやってくるコバン。きっとみんなから愛される馬なんだろうなぁ(^O^)あつぼんは動物好きだから、コバンはあつぼんの事を大好きになるね。一緒に行く日が楽しみです。他にも行きたいところがあったので、この後砂川を後にしましたが、砂川にはめちゃくちゃおいしいジェラードが食べられる“岩瀬牧場”もあるし、他にも面白そうなところがありそうでまた散策しに来たいです*'☆.:*:'☆':*:

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?


その他の地域のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2007/10/04

秋~山装う

富良野スキー場山頂付近では紅葉が見頃です!ロープウェーの4号柱くらいまでは赤や黄色の彩りが鮮やかです。こちらはロープウェー山頂駅舎から出ての紅葉の様子です。



20071004200857.jpg山って四季折々に色んな表情を見せてくれるなぁ~とここ1年、山で働いて感じました。そんな中、「日本人で良かった」と思える言葉に出会いました。それは“山の季語”。

新しい芽が吹き、一斉に花が咲く春は「山笑う」。
緑が濃くなり、青葉で覆われる夏は「山滴(したた)る」。
葉を落とし、木々が静かにたたずむ冬は「山眠る」。
そして紅葉で彩られる今、「山装う」。

日本語の美しさに改めて感動しません?この美しい季節をこの言葉とともに今まで以上に感じていたいです。


*画像はサムネイルです。クリックすると拡大します*
20071004200812.jpg 20071004200819.jpg 20071004200827.jpg
左…ロープウェー線路下。ナナカマドやダケカンバがキレイです。
真ん中…ロープウェー山頂周辺。つるの葉も鮮やかです。
右…同じくロープウェー山頂周辺。空を見上げて見る紅葉もいいものですね。

20071004200839.jpg 20071004200845.jpg 20071004200851.jpg
上段…ロープウェーキャビン内から見えるダウンヒル第2リフト線路下と連絡リフト山頂の紅葉。015は今、ここが一番好き!
下段…ザイラーコース上部。ここもとてもキレイで、右を見たり左を見たりとにかく忙しい(笑)。

もう1週間ほどで、ロープウェー4号柱より下に紅葉が降りてくるとか。社員のMさんとNさんによると、オススメポイントがあるようなのでとても楽しみです。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?



秋のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2007/10/03

今朝は雲海!

「今日は曇りなの?」と思いきや、秋の雲海を見る事ができました!


20071003215909.jpgkoyamakiちゃんとキャビンの中で興奮しさくる。何度見たって感動モノなのだ。2人で携帯でバッシバシ写真を撮りまくる(笑)。贅沢なことに、こんな絶景がたった2人だけのものなのだ~~(*^o^*)

20071003215918.jpg
雲海もキレイですが、山頂では紅葉もキレイになってきました。今、ダウンヒル第3リフトの架け替え工事ちう。シングルからペアになるんですよ~。

20071003215926.jpgお客さんを迎える準備が万端となったところで、koyamakiちゃんがカフェオレを淹れてくれました。雲海の山頂でこれまた贅沢な朝カフェ!!!これはもう贅沢すぎて言葉にならない!!!

20071003215934.jpgカフェオレもそこそこに015は持ち場の山麓へ下る…。
途中で雲の中へ…。

なんだか天気の悪い日の飛行機に乗っているような気分。

この日の雲海は長い時間見ることができて、お客さんもとても喜んでくださいました(*^o^*) こういう日は接客していてもめちゃくちゃ楽しい♪雲海は毎日見ることはできないけれど、山頂は紅葉がきれいなのでしばらくは毎日が楽しみです。

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?



秋の空・秋の雲。旭岳の雪・十勝岳連邦。富良野の町。この風景が好きです。
20071003215939.jpg

秋のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2007/10/02

大きな虹

徐々に山が色づいてきた富良野スキー場。今日はお天気も良くてすごく気持ちがイイ!十勝岳連邦は見えなかったものの、朝は若干雲海。koyamakiちゃんとカフェオレを飲みながら北菓楼のシュークリームで優雅な朝スイーツ*'☆.:*:'☆':*:←ちゃんと仕事もしてんですよ、ほんとに。

けれど、夕方になって雲行きが怪しくなり…。ゴロゴロと雷まで!「ぎょえ!ロープウェーの電源落とさなくてはいけないのか!?」と社員のYくんと少し不安になるものの、すぐにお天気回復。すると、おっきなおっきな虹が出ました!!

くっきり色鮮やかな虹~♪こんなにキレイな虹を見るのは久しぶり!!!

20071002212814.jpg
さらによぉ~~~く見ると、二重になってる(^O^)すごいすごい!!虹をバックにキャビンをパチリ。本当は新プリも構図に入れる予定が、キャビンに隠れてちと失敗(笑)。このキャビンでkoyamakiちゃんがあがってきて、2人で撮影したものを見せあいっこ。
でもね、こんなキレイな虹が出ているときに限ってお客さんが乗ってこない…(-_-;)もったいない!!!富良野ロープウェーもあと3週間ほどで夏期営業が終了します。是非雪の降る前に乗りに来てくださいね~(^O^)

←ランキング参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m何位になったかな?



日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。