--/--/--


スポンサー広告
2007/11/30

-13度

昨日の富良野は久々天気が良かった(^O^)…そんな日の朝は冷え込むわけで…最低気温が氷点下13度!朝のゴミ出しの時、呼吸をしたら鼻が少し凍る感じ…いよいよ来ました!ってワクワク♪空知川沿いの木々は霧氷となり、大好きな大好きな風景が広がっていました。

この日は除雪もなく、職場でももへぇ~としてしまいました(^O^)たまにはいいよね、除雪のない日も。日中は運転室や監視室にいるとあったかくて暖房がいらないくらい。でも外はずっと氷点下なので、屋根の雪が溶けてポタポタ落ちてくるのですが、その落ちたところで凍っていきます。なので、テコテコ歩いているとツルッと滑ってしまう…なんてこともありますので注意が必要!

この日は仕事終わりに楽しみな事が待ち構えておりまして~!!トマム時代には良く行っていたのですが、夜の温泉!場所は天気が良かったので吹上温泉「白銀荘」。私達夫婦の大好きな温泉です(^O^)そこへ我が夫婦とkoyamakiちゃん、Mさん、A、それとAのご主人のTくんの6名で出発!ヨシノビさんは仕事でいけず…。残念。

白銀荘はいっつも混んでいるほど人気の温泉。源泉100%の「正しい温泉」です。露天も最高*'☆.:*:'☆':*:

夜の山道をあつぼんの運転で進んでいく。途中に見える上富良野の夜景もきれいだった~♪

そして到着した私達を待ち構えていたのは…

満天の星空
冬の天の川
真っ白な雪を装った山の木々たち

それはそれは神秘的で、北海道の大自然を実感せずにはいられない絶景でした。みんなで「すごい!すごい!」を連発しながら見とれる。Mさん以外はみんな内地からの富良野移住組なので、もう感動しきり!もうテンションは上がりまくってさぁ大変(笑)。

20071130212613.jpg一旦男性陣・女性陣と別れ、浴場へ突入!さぁ大変、ここでも主婦3人はテンションがさらに上がる!だっていつも混んでるお風呂が完全に貸切なんだもの!!!ばばっと服脱いで~とりあえず体重量って(笑)、ざざっと洗って、露天へ出動!!!

*'☆.:*:'☆':*:見事こんもり雪見風呂です*'☆.:*:'☆':*:

やっぱり冬の露天はこうでなくちゃ!!ってか露天は冬でしょう!!虫もいないし(笑)。

白銀荘の露天は4つほどのゾーンに分かれていて、手前が一番熱くて奥に行くにつれぬるくなります。熱いのが苦手な3人だったので、3番目くらいの露天に浸かって「いいねぇ~♪」を連発。

20071130212618.jpgそして貸切状態なのをいいことに写真を…。この時、髪は完全に凍ってます。

色々主婦ならではの話で盛り上がり、男性陣を待たせちゃいけない!のでしょうがない、あがるっきゃねぇなぁ…(笑)。

でも。あがってみたら、男性陣の方が遅かった…(-_-;)

帰り道ではMさんとTくんはアウトドアの話で盛り上がっており、Aと私は移住の話で盛り上がり、あつぼんとkoyamakiちゃんはとりあえず盛り上がっており(笑)。Aとの話では北海道経済の話にまで及ぶほど力が入りました。この冬の灯油の値上がりは本当に家計に大打撃!暖房が必須の北海道では本当に厳しい冬になります。「景気が上向き」なんて文字を目にすることもあるけれど、北海道ではまだまだ。Aと「私達に死ねってこと!?」ってな感じでもう怒り爆発(笑)。けれど、好きで富良野にいる私達にとってお金よりも大切な事は本当に数え切れないほど沢山あります。どんな小さな事でも幸せだと感じれる心もしかり。

テンション上がりっぱなしの6人はこの後、夕食へと向かうのでありました。何を食べたでしょ~??それはまた後日アップ。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




温泉最高☆ | Comments(2) | Trackback(0)
2007/11/29

救助訓練

昨日、営業終了後に富良野ロープウェーの救助訓練を行いました(^O^)

夏にも一度訓練したものの、もや~っとしか覚えていなく…(-_-;)もちろん、無事故でお客様を安全に運ぶためにも社員の皆さんが日々メンテナンスをきちんとされています。

ヘルメットと安全帯を着用した015とkoyamakiちゃん。ヘルメットってなんだかかぶりづらいし、しっくりこない…。安全帯も初めてつけたのでウエストの位置でつけてしまい、Kくんに「骨盤のところでつけないと、ひっぱられてグエッてなるよ」と教えてもらいました。ほほぅ、なるほど。

20071128211323.jpgMさん指導のもと、訓練開始。キャビンの底に避難用具が入っており、それを出して各々設置個所に的確につける…が!!!015は背が低いので届かない!!!もしも何かあったらお客さんにつけてもらうしかないな…(-_-;)

で、順番にお客さんの役でかごに乗り込んでもらう。私達はロープウェーが勤務のメインになるので、ブレーキの操作や救助の流れをつかむ。

でも、普段使うことのない大きなカラビナなどなどの器具の扱いに2人でテンテコマイ…。それを丁寧に1つ1つMさんが教えてくれる。そう、そのための救助訓練なのだ!!!←と自分に言い聞かせる。

20071128211329.jpgそして自分も降りる番。夏にやった時にはどきどきして「すんげースピードで落ちたらどうしよう」って不安だったけれど、今ではすっかり慣れました。かごの中にすっぽり入るため、外が見えなく全然怖くありません。
下にももちろん救助スタッフがいるので、衝撃がないようにサポートしてくれます。

20071128211334.jpg下から見るとこんな感じ。これ、もっと高い場所で救助ってなったら案外怖いかも…。

今回の訓練も無事滞りなく終了し、また時期を見て訓練を行います。普段はキャビンが風で揺れていないかなどのチェックしかまだまだできない自分ですが、これからは色々教えてもらってがんばるぞぅっ(^O^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/11/28

雪のち晴れ

町の中はそんなに積雪がなかったのですが、昨日夕方から富良野スキー場山頂はわんさか降っていたので、今シーズン初の逆ファーストトラック(スノーモービルで山頂まであがるのだ)をしたところ……(-_-;)えらい積雪です。もっさり雪が積もっておりました…。

山頂駅舎の入り口の階段は埋もれ…キャビン到着の可動ホームもふぉっさり雪をかぶり…。

←そしてホームのグレーチングはワッフルのようになっておりましたとさ…。

これを8時半の営業開始までにはなんとか除雪をするわけです。今日は出勤前に自宅前・そしてここ・さらに帰宅後自宅前と雪かき三昧な1日でした。

20071128210048.jpgしかし夕方近くになって、久々の青空が!!!雪山に青空…大好きな組み合わせがようやく見れた気がする!!!koyamakiちゃん・Hさん・Mさん・Kくん・Nさんとも「ようやく晴れ間が出たねぇ。ほっとするねぇ」と(^O^)

20071128210042.jpg
冬勤務になってまだ見てない十勝岳連邦も裾野ですがちょっとだけ姿を見せてくれました。明日は晴れる予報なのですっきり見れるといいなぁ~。

20071128210054.jpgさっきクオカで注文していたミニ食パンの型と新しく試そうと思っている強力粉「ソメイヨシノ」が届きました♪ミニ食パン型は今、さつまいもパンを早速焼いているところです。ソメイヨシノは名前に惹かれて買った粉。道産ではないけれど、扱いやすかったら今後使ってみようかな♪

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/11/27

雪原ダイヴ!!!

雨だった昨日がウソのような今日の天気。富良野スキー場山頂では乾いた雪がひっきりなしに降り続く1日でした。フアフアの雪で、結晶も見れましたよ!

どっかんと降った後に気温が高くなって雨が降ったりしたものだから、山頂駅舎の屋根の雪がズズズイッ!と落ちてきました。窓が割れそう~~!

でも営業終了後、Mさんが雪を落としてくれたので一安心。

20071127201545.jpgMさんがせっせと仕事をされているという中、あまりに気持ちの良い雪がバッフバフ積もったので、もうダイヴせずにはいられない!!ってなわけで今シーズン第一弾ダイヴ決行。koyamakiちゃんに写真を撮ってもらう…(笑)。

昨日雨が降ったし、下は固いかな?と不安があったものの、全然そんなこともなく、「前に倒れればよかった!」と後悔したくらい。見事制服が雪まみれとなりました。第二弾はどこでやろうかな~~♪♪

20071127201549.jpg残った015のカタチ。けれど雪はわんさか降り続いているので明日には跡形もなく…。ちょっと寂しいかも。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




冬のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2007/11/26

少し前の季節

今日は雨の富良野。ゲレンデコンディションが心配…。早く滑りたいのに…。今日いらしていたお客さんは大変だっただろうなぁ。お昼過ぎからは山頂では雪になり、明日からまた雪の予報です。

すっかり雪景色の富良野・美瑛ですが、秋に撮った拓真館の写真を…。
20071126204513.jpg
しらかば並木。ついこの前の光景なのに、なんだか懐かしく感じます。

20071126204518.jpg
またまた携帯のマクロモードで撮影してみたあつぼん。絵画チックでなんだか良い感じ!

20071126204523.jpg
こちらもマクロモードで。拓真館の周りには絵になる場所が沢山あってとても好きです。先日もマイミクのIさんがいらした時に拓真館に行きましたが、その日は吹雪いていたので散策を断念…。今度は雪の拓真館も色々写真におさめてみたいです。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




秋のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2007/11/25

鍋会!

ちょっと前の話になりますが…20日に我が家で“いつもの5人”で鍋会をやりました(^O^)
鍋って自分の育った土地のものってありません?北海道なら石狩鍋とか。富山では海産物の鍋もおいしいですが、鳥野菜鍋があります。専用のお味噌まで売っているくらい。
今回は富山の味覚をお土産としていったので、シロエビや黒作り、ホタルイカの沖漬けだけでもみんな喜んでくれたのですが、そこまでしたら鍋も「富山」にこだわりたい!!!てなわけで、鳥野菜鍋となったのでした。これまた好評で本当に良かったっす(^O^)

←自然な感じで撮りたかったのでいいんだけど、みんな夢中で食べてるのでなんだか笑えた1枚。おまけに洗濯物まで写ってるし…。

りんさんから送って頂いたゆずを使った大根のお漬物や、ゆず酢で作ったドレッシングも好評でした~(^O^)ヨシノビさんの実家でもゆずがなっているのですが、りんさんのお宅ほど大きくないそうで、送って頂いたゆずを見てkokyamaki夫妻はびっくりしてました。幸せは独り占めしてはもったいないので、帰りにkoyamaki夫妻とMさんにもゆずとすだちをおすそわけ。とっても喜んでくれました。

20071125193938.jpgkoyamakiちゃんからいっぱいお土産をもらった中に、カメのステッカーが♪これをボードに貼りました!でもね、貼ってるそばであつぼんが「カメみたいにゆっくり滑るの?」的発言!!!失礼な!!!カメは走るとめちゃくちゃ速いんだぞぉっ!!!一見のんびりボーダーだけれど、実はかっこよく滑るんだ!と思わせてやる~~!!!…ってできるんだろうか?運動神経皆無なオイラに…(-_-;) 早く滑りたいなぁ~…でも明日の予報は雨…。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




れいちゃんごはん | Comments(8) | Trackback(0)
2007/11/24

手作り三昧

今日も大勢の人で賑わった富良野スキー場。山頂付近は時折真っ白になって視界が大変悪い状況にもなりましたが、夕方には晴れてきました。
いつもブログにコメントを下さる龍馬.comさんご夫妻がいらしていたので「会えるかな~♪」と…なにせ人・人・人なもので…。けれど、午後になってキャビンが揺れていないか見ていたところ、キャビン内にいらしたご夫妻が私に気付いてくださり、ご挨拶することができました!とてもほんわかした優しい感じのご夫妻で、お会いできたのが嬉しかったです(^O^)明日も滑るご予定らしいのでまた会うことができたらいいな~。

20071124214722.jpg帰宅後、koyamakiちゃんからもらったメープルシュガーとクッキーの型をどうしても使いたくなってクッキーを焼きました(^O^)
画像は前に買ったブタさん。koyamakiちゃんからはサンタさん、雪の結晶、ツリー、トナカイの4種類の型ももらいました♪koyamakiちゃんからは色んなパン&お菓子材料をプレゼントしてもらって、本当にいつもいつもありがとう!
焼き上がりには部屋中がメープルの香りでとーっても幸せ…*'☆.:*:'☆':*:久々に型抜きクッキーなんて焼いたなぁ…。


そしてここ最近焼いたれいちゃんパンの数々。
20071124214744.jpg 20071124214754.jpg 20071124214800.jpg
左→きんときペーストを練りこんだトヨ型パン。これはバーベキューの時に軽く焼いてみんなで食べたら大好評だった!また焼こう!
真ん中→シードミックスを練りこんで、上にチーズをトッピングしたパン。
右→フルーツビッツを練りこんだクッペ。色んなフルーツの味がおいしかった!

20071124214808.jpg 20071124214815.jpg 20071124214822.jpg
左→ココア生地にして、キャラメルチョコチップ&チョコチップのパン。久々のチョコパンはやっぱりうまいっ♪
真ん中→りんさんから送って頂いたゆずを砂糖漬けにし、それを練りこんだパン。ゆずの爽やかなな香りが絶品!以前、ゆず茶を練りこんだパンを焼いたことがあったのですが、やっぱりこっちのがおいしかった!
右→つぶあんを練りこんだパン。バーチさんの「小豆ジャム」にはかなわない…けれど優しい甘さのパンになりました。

今日はクオカでミニ食パンの型と新しい国産小麦「ソメイヨシノ」を買ってみました。28日に届くのでとっても楽しみです!まずはミニ食の型でメープルパンを焼くぞ!あとはまたゆずパンも焼かなきゃ!!仕事が始まったけれど、パンを焼くのはやめられませ~~ん(^O^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



れいちゃんパン | Comments(8) | Trackback(0)
2007/11/23

富良野スキー場オープン

今日、無事に富良野スキー場がオープンしました(^O^)積雪は110cm!今朝も除雪に追われました…。雪質が良さそうなので、自分も滑りたい!!!と思いながらのロープウェー車掌業務。沢山の方に来ていただいて忙しい初日でした。

アルパイン時代に一緒だったMくんも滑りに来てくれてたり、同じくアルパイン仲間だったTさんとGさんがレンタルで働いていたり…。明日はこのブログを見てくださっている方が朝から滑りにいらっしゃるとの事でちょっとどきどきです。

20071123205954.jpg午後からは青空も(^O^)お客さんもとても気持ち良さそうです。うらやましい限りです。

山頂レストラン「ダウンヒル」も営業開始で、今年は白いカレーを食べてみよう!と計画ちう。

それにしても、夏営業が終ったのが10月21日。わずか1ヶ月で一気に冬山…。なんだか変な感じ。

20071123210000.jpg初日の今日はロープウェーの他、ダウンヒル第2ロマンスリフトも運行されました。ロープウェーもそうですが、行列ができました。まだ全面滑走じゃないので仕方がないのですが、お正月のような光景に015はびっくり!!!社員さんからは初日は忙しいぞぅ~と聞いていたものの、やっぱり実際に体験すると驚きでした。

明日はリニューアルされたダウンヒル第3ロマンスリフトも臨時運転するようです。新しいリフト、担当してみたいなぁ~( ^-^ )

20071123210007.jpgずっと雪が降り続いていましたが、明日は曇り空の予報です。気温も午後からやっと0度以上になるみたいです。

←新しいウェアがあったかいので薄着をして行ったら思いのほか寒くてネックウォーマーをした015の図。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




冬のおでかけ | Comments(7) | Trackback(0)
2007/11/22

積雪100cm!

今日もスキー場には恵みの雪が降り積もりましたよ~(^O^)時折晴れ間もあって、一面の銀世界にテンションあがりました!
スキー場公式HPでは山頂で積雪が100cm!!!明日からの3連休は雪質もかなりいいのではないでしょうか?沢山の人で賑わうのかなぁ~~♪

20071122212540.jpg今日は色々準備のために出勤。koyamakiちゃんは山頂、015は山麓で運転当番。まずは山麓の除雪から始まり、ロープウェーのキャビンの上にも初めて登った!男の人達みたいにひょいひょい登れないので、Mさんが脚立を出してくれる…すいません…。そして山頂にあがったkoyamakiちゃんからメール……ぎょえ!!!階段が半分埋まってる!!!さすが山頂(-_-;)


20071122212547.jpg 20071122212553.jpg 20071122212558.jpg
左→今シーズンは新しい制服があたったのだ!去年までのと違って全然あったかい(^O^)ちょっとサイズがでっかいけれど、Mサイズが来たら交換してもらえるかなぁ~♪
真ん中→上司のTさん(立ってる人)とMさん(座ってる人)の3人でキャビンの中にゴムマットを敷く作業。隙間なく敷くのはパズルをやっているよう…。このゴムマットは毎日営業が終ったらキャビンから出して掃除をするのできちんとハメられるか不安です…(-_-;)
右→山頂の駅舎で掃除をしていたkoyamakiちゃんからまたまたメール。雑巾が凍りました…(-_-;)今日の富良野も1日中氷点下でした。そりゃ凍るわな。

さぁ~♪とうとう明日から営業開始!運行リフトはロープウェーとダウンヒル第2ロマンスリフトです。滑走可能コースは公式HPでご確認を…。自分も早く滑りたいぞ。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





日々の徒然 | Comments(5) | Trackback(0)
2007/11/21

雪の富良野・美瑛めぐり

昨日の富良野は午後から雨!それも本格的!でもって夜から冷え込んだので、路面はまたしてもツルッツルです…(-_-;)そして今日は雪雪吹雪。美瑛まで行く途中に前が全然見えなくなるほどの吹雪でした。

マイミクのIさんが一昨日から富良野入りされ、昨日はあつぼんハイヤーで富良野観光をしてくださいました!
吹雪の中、テクテク歩いて五郎の石の家まで…。さむそ~~っ!!!


20071121213236.jpg 20071121213241.jpg 20071121213245.jpg
お天気が良ければ麓郷観光の予定を変更し、Iさんは演劇が好きなので富良野演劇工場に。スタッフの方のご好意で舞台裏まで見せていただくことができたとか!いいなぁ~(^O^) 奥には倉本さんが自費を投じて作られた部屋があって、あまりの居心地の良さに俳優の緒方拳さんが「住みたい!」と言われたとか(笑)。

20071121213251.jpgそして今日、Iさんは旭川へ移動・我が家は用事で旭川、ということでご一緒することに。ちょうどお昼時間だったのと、Iさんが美瑛カレーうどんに興味をもたれたようなので、「だいまる」でランチをしました♪

20071121213256.jpg今日はみんなでカレーうどん。←これはあつぼんのカツカレーうどん。サクサク衣のカツで本当においしい!うどんは美瑛産小麦の「香麦」使用でつるつるしこしこな麺はいくらでも入っちゃいそう(^O^)Iさんにも満足いただけたようで何よりでした。Iさんが「旭川まで連れて行ってもらうから」とご馳走してくださり、恐縮しまくりのTaka夫妻なのでした…本当にありがとうございました!旭川でお別れ~また来年にいらっしゃるそうなので再会が楽しみです!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




秋のおでかけ | Comments(10) | Trackback(0)
2007/11/20

北海道じゃないけれど…

冷え込んだ昨日とうってかわって、今日の富良野は若干あったかめ。雪も重たい湿った雪が降っています。今朝方、上司から連絡がきて富良野スキー場が予定どおり23日にオープンすることに決まったんだとか!わぁ~い(^O^)015も22日から仕事開始っす。がんばるぞぅ~。

そんな今宵は富山から持ち帰ったお土産で鍋会!koyamakiちゃん夫妻に上司のMさんの“いつもの5人”が集合♪koyamakiちゃんも実家に帰省していたので、そのお土産を持ってきてくれるとかで楽しみな会になりそうです。

富山の味覚といえば…
シロエビ!画像は母さんと食べに行ったお寿司屋さんのですが、いつも刺身で冷凍してお土産に持ってきています。富山湾でしかとれないこのシロエビ…もうエビの王様ですな!甘くてとろけてしまいます。北海道もお寿司はおいしいですが、015はやはりこれを食べないと「寿司食った!」って気がしなくてどうもだめです(笑)。


20071120135317.jpg 20071120135332.jpg
他にも富山にはおいしいものがテンコモリ!かわはぎのお寿司もおいしかった(^O^)新鮮なので、肝と一緒に頂くのですが、白子が好きな人にはたまらないかも!
最後の夕食は近所のかきあげ丼がおいしいお店へ。ぷりっぷりのえび、ほたての貝柱、いかが入ったかきあげはボリュームたっぷりで本当においしかった!海の幸ばんざい*'☆.:*:'☆':*:

今宵の鍋会はどんな会になることやら~♪ほたるいかにシロエビに~…ぐふふふふ…。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


秋のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2007/11/19

氷点下な1日

今日は寒いっ!1日中ずっと氷点下でした。最低気温は氷点下8.9度。日中でも氷点下3.6度…(-_-;) 朝起きると雪が10cmほど積もっていました。ブラックアイスバーンになっていた道路は圧雪されて真っ白な真冬の道路に大変身!走りやすいけれど、それでも運転は要注意です。

このままいけばスキー場も23日オープンできるかも!?と思わせる風景がひろがっていました。空知川の向こうに見えるはずの北の峰はすっぽり雲の中…。富良野スキー場の公式HPでは山頂で60cm、山麓で30cmの積雪だとか!期待も膨らみます~♪

20071119201347.jpg朝にいつものお薬をもらうのに一番に病院へ。駐車場で待っている間、元気よく子供が登校していきました。雪国の子供はタフです!小さな歩幅でいつもより時間のかかる道を歩いていきました。毎年この風景を見ると、本当にすごいな~って感心しちゃいます。

ちなみに…。車のフロントガラスの水滴は車の中があったかくて融けたのではなく…寒さで凍ったまま…。

明日はお昼すぎに雪が雨に変わる模様。いや~ん…(-_-;) あ、年賀状作らないとな…。この時期ってやる事が沢山あって大変ですね。皆様も体調管理は気をつけてくださいね*'☆.:*:'☆':*:

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/11/18

雪舞う富良野に柚到着!

ぐっと冷え込んできた富良野。昼頃から雪が舞う空模様となり、一時期街中でも強く降ったりしました。夕方に買物に出たら、駐車場のアスファルトがツルッツルで、あつぼんと「ひえぇぇぇ!!」とペンギン歩き。道路もブラックアイスバーンで冬道運転の感覚が戻ってない015はキュルキュルッと滑っちゃいまして…。怖いです。この時期は。今の時間、外はしんしんと雪が降り積もり、すっかり冬景色になっています。

23日にオープン予定を控えた富良野スキー場。富良野ゾーンではゴールデンウィークまでの営業に備え、人工降雪機での作業が始まりました!これでしっかりと土台を作ることで長期の営業ができるんだとか。
雪も降ってるし!降雪機で雪の作れる気温になってると思うし…。23日オープンがんばれ!!


20071118205811.jpgそして今日は嬉しい贈り物が!
いつもブログを見てくださっているりんさんから柚とすだち。それも無農薬!こんなにたくさん届きました!みずみずしい柚は箱を開けた瞬間からとても良い香り…( ^-^ )
最初、すだちが黄色いので、「小さいみかん?」と思って食べちゃいそうでした(笑)。りんさんオススメの紅茶にすだちを絞っていただいてみようと思います。

20071118205818.jpg柚もこんなに大きいの!りんさんは前の日記で私が「柚が好き♪」と書いたのを覚えてくださっていたんです。もうすごくすごく嬉しいです!ありがとうございます~~*'☆.:*:'☆':*:
柚は早速大根のお漬物に入れて2~3日後においしく頂きます(^O^)あとは砂糖漬けにしたので、パンに練りこんでみよう計画!!!ぬっふ~~~楽しみじゃ。明日は柚酢を作ってみようと思います。酵母をおこすのも忘れずに…。本当に本当にありがとうございました!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2007/11/17

富良野に戻ってきました

朝の10時20分に富山を出発し、お昼に新千歳空港に到着。親友の家を経由して、18時頃に富良野へ戻ってきました~(^O^)三笠の桂沢湖から富良野のハイランドふらのまでは時折雪の残る道路となっており、安全運転で!この時期はまだ冬道運転が怖いです…(-_-;)

出発する時、富山はめちゃくちゃ良いお天気!「飛行機は絶対に窓側」の015は電子機器類のOKが出てすぐに写真撮影!


富山上空。雪化粧した立山と富山湾。そして富山の街。富山は大きな川が7本だっけかな?あって、それが立山から流れてきているのがくっきり分かってとてもきれいでした。

20071117194918.jpg
いつも見ている十勝岳連邦とは全然違う険しい山並み。遠くに富士山が見えるかな~と期待したものの、多分見えなかった…と思う…。どの方向に富士山があるのかも全然分からんないし(笑)。

北海道へ移住した頃は、富山から帰る時には寂しい気持ちがすごくて飛行機の中で切なくなったりもしたものです。私の場合はお母さんっ子なので特にかな?今では富良野で待っている自分の新しい家族もいるので、だんだん慣れてきました。こうやって女は強くなるんだわ~(笑)。次回はまた春に帰省する予定です。かめこはまた大きくなってるかな~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



秋のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2007/11/16

今回のおみや

富山滞在が1日のびて、今日は母さんと2人でマターリ過ごしました。午前はかめこを病院に連れて行き、長くなった爪を切ったり健康診断をしたり…母さんの努力の甲斐あって、かめこは優秀なインドホシガメだった!母さんも優秀飼い主の仲間入り!午後からちょびっと買い物をし、おいしいものもいっぱい食べました。

順番が遅くなりましたが、今回の富山へのお土産はお世話になっている美瑛・バーチさんの「スイート坊ちゃんかぼちゃ」。季節限定のスイーツです。

坊ちゃんかぼちゃをくりぬいて、メープルシロップなどと混ぜてペーストにし、中にはカスタードクリームも入っているそれはそれはココロがほっこりするスイーツなのです!

DSC_3300.jpg
甘さは控えめで、食後でもぜんぜん重くないんです。蓋もぜーんぶ食べられます。母さんはあまりスイーツは得意じゃないのですが、これは「とってもおいしいね!」とペロリと食べてくれました♪限定スイーツなので是非今の時期に食べてくださいね!

20071111100534.jpgこれも期間限定なのかなぁ?りんごのジャムです。とてもとてもおいしそうなジャム!パンに練りこんだら…と考えるともうワクワクしちゃいます!今度買おうっと♪

明日、雪降る富良野へ帰ります。スキー場を見るのも楽しみぃっ!


←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


富良野~旭川のスイーツ | Comments(5) | Trackback(0)
2007/11/15

吹雪!

20071115183556
富良野から1通のメール。…吹雪~!!!スキー場でこんな感じ…町は?とあつぼんに聞いてみると、やはり降っているようで…。親友の住む町でも「わっさ降ってるよ!」とメール。冷え込んでいるようで、道路もところどころブラックアイスバーンになって危険だそうで、帰り道、千歳からの運転は気をつけないと!

今日のかめこは母さんが「かめちゃ~ん」と呼ぶとテクテク母さんのもとへ…。初めてそういうおりこうさんかめこを見たので(笑)、感動!


←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(14) | Trackback(0)
2007/11/14

冬シーズン準備!

20071114210710
富良野スキー場・富良野ゾーンのダウンヒル第3リフトがリニューアル!シングルからペアになりました(^-^)先日、搬器もつきました~。スキー場では各リフトに搬器付けが始まってるようです。来週23日にはオープン予定ですしね~。今日は快晴だった富良野も明日から雪だるまが並ぶ予報の日々。スキー場的には待望の雪ですが、どうなる!?015的にも首をなが~~~くして待ってるので降ってくれよ、雪!!!!

富山では毎日、かめこ級にノンベンダラリンチョな日々…。確実に肥えた…。今日はあつぼんへのお土産や、会社の人たちのお土産を買いました。よろこんでくれるかなぁ♪


←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(11) | Trackback(0)
2007/11/13

おいしいづくし

20071113225634
実家のパソコンが壊れました…(T-T)  さて。今日のランチはお寿司!富山の味を懐かしく堪能♪北海道のお寿司もおいしいけど、やっぱ地元の味は最高~(^-^)

夕方は伸びた髪をカット~。015は決まった美容院、というよりはどこでも浮気をしちゃうのだ(笑)。今回も気ままに行ってみました…。

帰ってかめことマターリ。オンナノコの入浴を公開しちゃいました(笑)。ヤツは最近わがままというか、悪知恵がついたというか…体もかなり大きくなりました(^-^)

夜は両親の結婚記念日が来週で、そのお祝いで中華料理をプレゼント!去年も中華料理…そう、うちの父さんは大の中華料理好きなんです。すごく喜んでくれました。少しは親孝行できたかなぁ?
で。さっきまで母さんとカラオケへ~。015は2年は行ってないぞ、カラオケ…。だから最新の機械を見てびっくり!2人で飲んで歌って帰ってきました(^-^)母さんのストレス発散できたかな?

実家滞在残り2日。精一杯の親孝行、と思いながらも甘えっぱなしのオイラなのでありました…。

最後まで読んでくれてありがとう!ランキング参加しています。右サイドバーのアイコンをクリックしてね!
れいちゃんごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2007/11/12

鍋三昧

実家に帰省ちうの015。母さんの作るおいしいご飯に間違いなく太る予感たっぷり…。

富山でも今日は立山に雪が降り、平野部でも寒い1日でした。こんな寒い日は鍋に限りますね!

先日、Mさんをお誘いして「タラ鍋」をやりました。Mさんが持ってきてくれたタラは身がプリップリでそりゃうまいこと!あつぼんともっさり食べました。
←野菜に埋もれるタラの図(笑)。

実家でも鍋な日々を送っております。それも富山の材料ではなくて、母さんが「北海道物産展」で購入したもので…(笑)。昨日はえび餃子~プリプリでおいしかった!そして今日はいも団子。北海道ではポピュラーないも団子もやはりここ内地では珍しいんだ!と実感。買ってきたいも団子には中にひき肉が入っていて、ショウロンポウみたいでおいしかったです。今度自分でいも団子を作るときにはショウロンポウ風でやってみよ!


←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


れいちゃんごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2007/11/11

カフェ・ド・ラペ~美瑛

koyamakiちゃんに教えてもらって、ちょっと気になっていた美瑛の「カフェ・ド・ラペ」に行ってきました。

森の中に建っていて、なんだかとても良い感じ♪

扉を開けると、
「いらっしゃい」
とご主人の心地よい声。気さくな感じで、一気に期待が膨らみました。


20071111100253.jpg 20071111100300.jpg
店内は靴を脱いであがれるので、お友達の家に来たような感じ。私達は入って左の2階になっているところに席を決めました。薪ストーブがあって、店内は落ち着く空間。天気が良かったので、窓から入る光が気持ちいい!

20071111100306.jpgオーダーして、「早く来ないかな♪」と待つ…(笑)。
座席数はけっこうあって、予約で30名までのパーティーなどもできるんだとか。こういったところで友達とワイワイやるのも楽しそう~(^O^)結婚式とかにもいいかも☆

20071111100312.jpgそして出てきたお食事。015オーダーのえび入りタイカレー 1000円なり。
おっきなえびがゴロンと丸ごと入ったカレーはスパイシーでとてもおいしい!最初は「辛くない?」と思っても、後口でピリッと辛さがきます。えび以外にも、とろとろになるまで煮込まれたお肉が入っていて、それもとてもおいしい(^O^)

20071111100317.jpgあつぼんオーダーのポークソテー 1000円なり。こちらはパンとライスが選べます。あつぼんはライスにしたんだよなぁ…パンが良かったのに(笑)。きっとこういう所って手作りパンだろうから、食べてみたかったかな。

さて、ポークソテーですが、お肉がとっても柔らかい!ジューシーでパサパサしてなくて、とってもおいしかったです。添えてあるサラダには生ハムも入っていてなんだか贅沢な感じ…がするのは私だけ?(笑)。
2人とも料理に大満足でした(^O^)koyamakiちゃん、ちゃんとビールもあったぞ!
お会計の時には奥さんがいらっしゃって、これまた気さくで明るい奥さん!「良いお天気だと嬉しくなるね!」とか、「外は雪が残っていてすべるから気をつけてね」と声をかけてくださいました。こういう言葉があると「来てよかった」と思えていいものですね。私も冬の仕事で活かせる場面があればがんばるぞぅっ。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




富良野~旭川メシ | Comments(16) | Trackback(0)
2007/11/10

氷点下5度

先日は旭野やまびこ高地へ山を堪能しに行きましたが、今日はMさんオススメだった上富良野町の倍本(ばいほん)という所へ行ってみました。ここには釣りぼりがあって、十勝岳連峰を眺めながらのんびり釣り…って贅沢ですなぁ~(って釣りはしていませんが(笑))。

ちょっと残念だったのは十勝岳・美瑛岳の山頂に雲が!邪魔ーっ!!!旭野やまびこ高地と違うのは回りが畑じゃなくて水田ってところ。これ、水田に水が張られる時期はきれいなんじゃなかろうか!?来年が楽しみじゃ~っ(^O^)
ここへ行くにあたり、昨晩Mさんから道を聞いてて、「最後はゲートで行き止まりでそこは自衛隊の演習場」と教わっていたのに、そのゲートがフツーに開いており…「あ、あそこからダートだ」とのこのこ少しだけ入ってしまい…こえ~~(-_-;)見つかったらチュドーン!!!とヤラれてしまいそうで…(笑)。その直後、自衛隊の車両がどんどん入ってきたので、「不審車両発見の知らせでも…」と2人で少しドッキドキしたのでありました。

DSC_3283.jpg
今朝の富良野は氷点下5度。この冬一番の冷え込み。道内は軒並み氷点下で、この上富良野では氷点下6.5度。田んぼにはまだ氷が残っていました。けっこうな厚さのある氷でびっくり~。日陰には雪も残っており、日中でも融けていませんでした。
そこから美瑛の白金に抜けると…
20071110215459.jpg
冬じゃ!冬!!!美瑛は今朝方氷点下8度…。富良野の街中にはまだ雪がないので、あつぼんと「ひょぇ~!」と興奮気味。来週の週間予報では14日から毎日雪だるま。そろそろ除雪道具も玄関にスタンバっとくか!

20071110215504.jpg美瑛ではバーチさんへ立ち寄り、このブログを見てくだっさっているPさんのお土産を受け取りました(^O^)Pさんとはこちらへ旅行されるにあたり、色々メールのやり取りをしていたんです。それでものすごく喜んでくださり、わざわざお土産を…感謝感激です☆開けてみると、我が家の好きな紅茶とチョコのお菓子♪大事に大事に頂きます!ありがとうございました~!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





秋のおでかけ | Comments(7) | Trackback(0)
2007/11/09

冬支度

冬が近付くと早番の日はまだ暗くて朝って気がせず、夏と違ってすんなり起床できなくなってきました…。
でも朝食を食べているとどんどん陽は昇り、リビングからも朝日が見えてきます。ようやく「朝!」って気持ちになり、あつぼんはそそくさと出勤するわけです(笑)。ここのところ、富良野は天気が良いので朝から気持ちがいいですね~(^O^)
*ちなみに画像は昨日のです…。

20071109163614.jpg今日はようやく午後からタイヤ交換をしました。初雪が降ったので、とっくに済ませている方も多く、我が家もようやく…。なにせ明日の朝の予想最低気温が氷点下5度!今夜からぐっと冷え込むようですし、来週の週間予報でも雪だるまが見られるようになってきました。北の峰ゲレンデもまた白くなってたし!
さて。いつも015はあつぼんにまかせっきりですが、今日は一緒に作業開始。とりあえずジムニィとポケバスの冬用ウォッシャー液とクーラントを補充して、ジムニィのタイヤを自分で交換!…しかし、ねじが固くてどうも辛い…015よ、お前はバスの運転手になりたいんだろう?と自分をせめつつ、あつぼんに「こうやったられいちゃんでも簡単にできるよ」と優しく教えてもらい、なんとか交換(といっても途中からワイパー交換に逃げましたが(笑))。
その後、あつぼんは夏タイヤの汚れを拭く。なんてマメな人なんだ…オイラだったらドロドロでもそのまま物置に直行だ(笑)。しかもあつぼん、「夏の半年間の感謝を込めて拭かないとね」と…。プロドライバーはこうじゃなくちゃいけないんだ!と勉強しました。

20071109163640.jpg冬の支度といえば、“遊び”のほうもあるわけで…。今シーズン用のビーニーを編み終えました☆これでガンガン滑るぞぅっ(予定・願望)!
今夜はMさんをお誘いして鍋です♪楽しみだなぁ~(^O^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/11/08

道の駅~さるふつ公園*ホタテ三昧

道の駅スタンプ&カントリーサインマグネットを集めだして、「道北なんてなかなか無理じゃないか」と言いつつ、宗谷まで行ったオイラ達(笑)。行けなかった所もありますが、それでも道北はけっこう制覇しました(^O^)今日はその中の1つ、日本最北端の村・猿払村にある「さるふつ公園」をご紹介しま~す。

こちらの道の駅は先日紹介した本「道の駅 旅案内全国地図」の読者が選ぶ道の駅50選に選ばれた所!理由として…「公園が広い、静か、温泉がある」「ホタテ入りカレーがおいしかった」「北海道らしい道の駅」というのがありました。
実際に行ってみて、確かに広い!目の前に広がる雄大なオホーツクに広い広い土地…。高い建物がないから空も広い!
詳しくは…道の駅「さるふつ公園」でも見れますが、ホテルやキャンプ場、温泉まで揃っているなんてこりゃ~車中泊にはもってこい!ここでゆ~っくり過ごせそう。目の前は海だし、朝は気持ちよさそう!

20071108215135.jpg売店。新鮮な魚介類などが並ぶ店内でひときわ目を引くホタテ。猿払のホタテは遠くフランスや香港へも輸出されるほどの大人気です。すごいなぁ~!!もちろん、ホタテの加工品も種類が豊富です。Mさんがイトウ釣りに出かけられた時も猿払のホタテのお土産を頂き、とーっても美味でした☆ほたて明太子、オススメです(^O^)

で、この駅で楽しみにしていたのが食事!宗谷に着いた時点でお昼だったから本当は食事したかった…空腹で4人とも無言になるほどだったし(笑)。それでも食べたかったのが…
20071108215159.jpgホタテラーメン!塩味のラーメンでぷりっぷりのほたてがドドーンと贅沢にのってます!koyamakiちゃんも私もMさんにメールをしたら、「絶対に食ってこい」との上司命令もあったので(笑)、どうしても食べたかったこのラーメン。koyamakiちゃんが注文しました。みんなでスープを飲む……んまぁぁぁぁい(*^o^*)
優しい塩味で、しかも飽きのこないシンプルで懐かしい味…。こりゃうまい。値段は確か1000円ほど。koyamakiちゃん、スープも全て完食っす!(もともとどのラーメンでも飲み干すらしいが…)

20071108215207.jpgオイラはラーメンとさんざん迷った挙句、本でもオススメだった「ホタテカレー 6個入り」確か850円ほど。カレーはホタテが6個入りのと10個入りのと選べました。
こちらもおいし~~(^O^)ホタテの貝柱も入っていて、まさにホタテづくしのカレー!辛さも控えてあって、食べやすかったです。

20071108215214.jpgあつぼん注文の「ホタテフライ丼」。こちらも5~6個の大粒ホタテがどどんっ!!と入っていて、「ホタテ食ってます!」と満足のできる一品。ホタテフライもおいしいよねぇ~~(^O^)ヨシノビさんはホタテフライ定食でした。ホタテフライ丼は確か850円ほど、ホタテフライ定食は…えっと・・・1200円ほど?でした。(すいません、記憶があやふやで…)
空腹すぎて「おいしいね!」「ホタテでかい!」などと会話もなく、黙々と食べる4人…(笑)。でもほんと、おいしかった!でもここまで我慢して本当にえがったぁぁぁぁ。オイラ達4人もここは50選に選ぶね、きっと。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




その他地域のごはん | Comments(6) | Trackback(0)
2007/11/07

真っ白十勝岳

おととい、非番のあつぼんと「せっかくのお天気だし、外でご飯食べよう!」とささっと準備して、お気に入りのCD持ってゴー!「景色のきれいな所がいいね、美瑛方面か!」と行った先は、2人のお気に入りの上富良野・旭野やまびこ高地。他にも風景が美しい場所はたくさんあるのですが、今のところここが静かで十勝岳連邦を間近でのんびり見られるので好きですね~(^O^)



DSC_3195.jpg11月にしては暖かい日で、車の後ろに腰掛けて山を見ながらのランチ!贅沢♪この日はポータブルコンロを持っていき、ビーフシチューを食べました。あとはれいちゃんパンとサラダも忘れずに☆

←なんかあつぼん、やたらでかくね?おいらが小さいのか?(笑)。

DSC_3205.jpg
十勝岳のアップ。新火口が見えるのが分かります?噴火口が黄色くなってるところも~。

DSC_3204.jpg
ここは周りが畑なので、農家さんは雪が降る前に片付けてしまわないといけない事が多くて大忙し!邪魔をしないようにしなきゃ…。
のんびり食事して、同じく上富良野の日の出公園に移動。ここからだと富良野スキー場方面が良く見えました。あつぼんがこの日深夜2時までの仕事だったので、ちょっとお昼寝…。あまりに気持ちよくて起きたらもう夕暮れ!!!(笑)。
DSC_3238.jpg
雪が積もって白くなっているのがスキー場です。でもここのところ天気が良いのでずいぶん少なくなりました…(-_-;) 畑から出ている煙が半円になっていてなんだか不思議。

DSC_3264.jpg
あたりはどんどん金色に染まっていき、あっという間に陽は沈んでしまいました。もっとこの金色の時間に浸っていたいなぁ~。すんごいキレイだもの!冬至までぐんぐん日が短くなるのはちょっと寂しいかな…。夜長が好きな人もいらっしゃいますが、015はどうも夜が嫌い。冬が好きなくせにね(笑)。
DSC_3217.jpg夕方は空が金色ですが、日中はカラマツの金色も見事ですよ!
シラカバやナナカマドの紅葉が終わり、今はカラマツの時期。これが終ると半年の真っ白な季節がいよいよ本格的に到来かな?でも今もストーブをつけないで部屋にいられるのを思うと…今年は暖冬??………いやーっ!!!早く雪降って~~!!!仕事に行きたぁぁ~~いっ!!!ほんと、早く仕事に行きたい…つくづく自分には専業主婦がむいていないと実感する今日この頃の015なのでした…。体が元気な証拠だね、きっと♪

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





秋のおでかけ | Comments(10) | Trackback(0)
2007/11/06

季節遅れの七夕キャビン

今日も気持ちの良いお天気でした(^O^)しばらく続くのかと思いきや、どうも下り坂のようです…。なので、我が家はアパートで外には洗濯物を干せないのですが、それでも天気が良いと部屋もあったかいし、朝からはりきって洗濯しまくりました(笑)。そして疲れて撃沈…。

そんな時、Mさんから1通のメールが。写真を見ると、山麓駅にキャビンが2台も!?ありえなぁぁい光景です。富良野ロープウェーは交走式なので、1台が山麓にあると、必ずもう1台は山頂にあります。それが何故ゆえに!?

20071106181403.jpgそのわけは…。

今ロープウェーはクローズで冬の安全運行のためメンテナンスちうなんです。それで、色々難しい作業をやっているようで、1年に1回だけ、こうやってキャビンが山麓で出会う~というわけらしいのです。なんだか七夕の彦星と織姫みたいだ!

私なんかは今、こうやっての~んびりとスキー場が始まるまで休みですが、社員さんたちは準備やらメンテナンスやらで大変そう!この作業を無駄にしないためにも、私も仕事が始まったらお客さんの安全を第一にがんばろう!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/11/05

富良野~谷ジンギスカン

道北の旅の帰り…当初の予定では芦別でホルモンのおいしいお店♪でしたが、思いがけぬ宗谷までの旅となり変更!「何食べる?」「何がいい?」と相談の結果、4人とも行ってみたかった谷ジンギスカンに決定~。ここのジンギスカンは前に社員のIさん家のバーベキューで食べたことがあっておいしかったの(^O^)

20071105205859.jpgここでは食べる以外にもお肉の販売もしていて、以前ホルモンを購入。これは社員のMさんオススメ。味噌タレがたまらなく美味!

さて、こちらのジンギスカンは“焼く”というよりも“煮込む”といった感じで、ジン鍋の縁も深い。これにはヨシノビさんもびっくりしてました(笑)。なので、マトンのジンギスカンをオーダーしたのですが、野菜を縁において、その時にお店の人がスープを入れていくんです。で、上のスペースに肉を置く…といったタイプ。↓下の画像参照。

20071105205905.jpgお野菜はしんなりして、スープとお肉のうまみを吸うから焼くのよりも食べやすいし、ヘルシーな感じ。お肉はラムじゃなくてマトンを頼んだけれど、臭みもなくてやわらかくおいしかった!015は羊苦手で不安もあったけど、問題なく食べられました(^O^)

ジンギスカンが終ったら、次は焼くための鉄板を持ってきてもらい、塩ホルモンと塩ロースジンギスカン、牛カルビを焼く。お店では味噌ホルモンじゃないんだ…でも塩ホルモンもおいしかった♪…でも、塩ロースジンギスカンは………ごめん、羊嫌いの015にはきっついかも…。付いてくる塩ダレにつけて食べると食べられたけどね。ヨシノビさんとあつぼんは、←このジンギスカンよりもお好みのようでした。

20071105205914.jpgお肉はどれも500円ほど。ドリンクも種類豊富で、koyamakiちゃんが気になっていたのは限定ワインの「羆の晩酌」(笑)。羆づくしのこの旅にはもってこいのワインだぁ~。飲んでないけれど、koyamakiちゃんは帰る時まで気になっていたようです。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




富良野~旭川メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2007/11/04

ひよこのお昼寝プリン

今日はお天気も良かった富良野。カラマツの木々が黄金色に輝いてとてもきれいです。今度写真撮らなきゃ~♪


先日、koyamaki夫妻と旭川へお出かけした時に、西武の地下でずっと食べたかったエチュード洋菓子店の「ひよこのお昼寝プリン」をゲットしました*'☆.:*:'☆':*:なんでも神戸スイーツハーバー・東京ナムコナンジャタウン2006年「プリンの殿堂」人気投票第一位のプリンらしく、どんなもんだか期待も膨らむ♪

20071104212641.jpg
富良野にいるとどうしてもデリスのプリンと比べてしまうのですが、すくった感じはデリスのよりも固め。味は甘さ控えめで、「丁寧に作ってます!」といった感がありました。015はこっちのが好き~(*^з^)/~☆ 1個294円ナリ。旭川へお出かけの際は是非!015が購入した時も、数人の方がお買い上げしてました。今度は西武じゃなくて本店にも行ってみよう。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2007/11/03

道北の旅~宗谷岬は外国か!?

いよいよ道北の旅日記もこれで最後。宗谷岬を目指します!
海沿いの道はまっすぐでさえぎるものが何もない!確かに旦那2名が「道北は何もないよ」というのは正解なのですが、とんでもない!道北がこんなに“北海道らしい”風景が広がっているとは思ってもみませんでした。

DSC_3174.jpg
そして宗谷丘陵に入ると発見!またまた風車(笑)。それにしても見事な数だこと…。これでどのくらいの電力になるんだろう?ってあつぼんとおしゃべり。

DSC_3171.jpgここでも4人でパチリ☆つき合わされているkoyamaki夫妻…(笑)ごめんよぅ。
でもさ、友達と旅行に来た時って写真撮るのが楽しい!色んなポーズをとったりね♪

DSC_3181.jpg宗谷丘陵では黒牛が草をはんでおりました。名前は「宗谷黒牛」。お肉になる牛さんたちです。おいしそ…。
宗谷丘陵は美瑛とはまた違った風景が広がっていて、どちらかといえば多和平などの道東の風景に近い感じ。015はこういう風景、案外好きかも!

DSC_3182.jpg
そしてとうとう来ました!最北端!宗谷岬!!!この日は近くて遠いサハリンも見えました。私達がすごくお世話になっている札幌の仲人夫妻のご主人はサハリンで生まれられたとか。北海道には「サハリン生まれ」の方が多いのでびっくりです。そして、社員のYさんに「今、宗谷」とメールをしたら、「オレにとっては宗谷は外国だ!」と…(笑)。そりゃサハリンは近いけどさ…。

DSC_3186.jpg
そしてここで写真は撮らないとダメでしょう!日本最北端!!!015、とうとう上陸しました!!!そしてやはり「宗谷のみさきぃ~~♪」の音楽も流れていました(笑)。この歌って誰の歌?

DSC_3190.jpgちょこん♪と隣りには間宮林蔵の銅像も。あの時代に、歩いて日本地図を作ろうと思った林蔵は本当にすごいと思う!それもかなりの精度だとテレビで見て、さらに尊敬しました。今みたいにキレイな道があったわけでもなかっただろうし、羆の危険も多かっただろうに…。

DSC00208.jpg駐車場の向かいにあった食堂「最北端」。何を食べさせてくれるのだろう…?本当はめちゃくちゃおなかがすいていたのですが、どうしても私達には食べなくてはいけないものが猿払にあったので写真だけ(笑)。旅日記はこれで終了ですが、猿払で食べたホタテのお話はまた後日・カテゴリ「道の駅」でアップします☆

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m*!何位になったかな?




秋のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2007/11/02

道北の旅~いざ!北上!!

旅は…本当は10月29日の天気が「雨」だったので、28日に立ち寄ることのできなかった苫前町と羽幌町の道の駅に行き、海沿いから内陸へ入り、幌加内で蕎麦でも…と計画をしていました。幌加内は蕎麦の生産が日本一だし、時間があれば蕎麦打ちでもしてみて~みたいな。で、芦別でおいしいと評判のホルモンのお店へ…まで計画はしていたのに!!!

朝起きると…

うっすら陽が差しており…

「せっかくだし、稚内ってここまで来たら近いよね」のkoyamakiちゃんの一声。

…(-_-;) キミ~、それは運転しないから言えるんじゃん?と思いながらも、4人のメンバーの中で稚内経験がないのは015のみ。そりゃー行きたい。行ってみたい。そうそう行けるところじゃないし…。でもね、計画段階で「稚内まで強行突破!!!」と言った時に、「道北なんて何もなくてつまんない」と言ったのは旦那2名でありまして…だから諦めたのもあったんすよ。それが「ここまで来たから行ってもいいよ」に変わり、あとはオイラのゴーサインを待つ雰囲気が漂う…。しかも、ヨシノビさんとあつぼんが、バンガローから「利尻富士がうっすら見える!」と言ったもんだから…

「よっしゃ!いくべ!!!」と015のゴーサインとともに、4人は稚内へと向かったのでありました!そして北上とともに見えてきたのは…


利 尻 富 士 !夢にまで見た利尻富士!行ってみたい利尻富士!!!感動でした。曇り空だったし、頂上は見えなかったけれど、本当に感動しました。海の向こうにそびえる山は圧巻でした。来てよかった… 。°°・(;>_<;)・°°。利尻の右手に見えるのは礼文島。うっひょ~~~♪

DSC_3169.jpg
利尻富士をバックにみんなでパチリ☆いつかみんなで離島に行ける日を夢みて…。

案外みんなは冷静なのですが、1人015はハイテンション!車の中で「すげー!!すげー!!!」を連発するも、誰もかまってくれず(笑)。いいもん、いつでもどこでも何度でも感動しまくってやるさ!!そして見えてきたのは…
20071102201851.jpg
またまた風車ですが(笑)、一直線に並ぶその姿にまたもや感激興奮。しかもメンテナンスちう。富良野スキー場の社員さん方も高い高い支柱の上で作業していますが、これもこえぇなぁ…。でもこういう仕事も憧れるな~。かっこいいよね?←ん?オイラだけ?

そして旅はまだまだ北上するのでありました。そう、ここまで来たら行き先は「宗谷岬」!明日は宗谷岬で間宮林蔵とご対面編です。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m*!何位になったかな?


20071102203054.jpg 20071102203101.jpg
今朝の富良野スキー場。すんごい雪が積もりました。市内はみぞれ程度でしたが…。オイラは岩見沢の親友宅にいたので全然知らなかった!早くオープンしないかな♪スキー場!
秋のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2007/11/01

道北の旅~初山別・みさき台公園

苫前を後にし、あとは今回の宿泊地・初山別村のみさき台公園バンガローまで移動!

途中のスーパーでこの日の夕食の鍋の材料を調達。ゲットした魚は天売・焼尻で採れた“がや”という白身のお魚。こいつをスーパーのおばちゃんに「なべ用に!」と注文しさばいてもらう。
いつもkoyamaki邸で飲み会はやっているものの、こういう場所ではまた格別*'☆.:*:'☆':*:いつもとは違う話をしたり、の~んびりして夜を過ごしました。持って言ったポータブルストーブのおかげで全然寒くない!
20071101084624.jpg心配していたバンガローの内装はフローリングになっていてとてもキレイ。天井も高くて広々快適。大人4人でも全然余裕でゆったり過ごせましたし、寝ることもできました。
虫がいるかな…と心配していた015ですが、心配するほどではなくてほんと快適!

20071101084602.jpg
バンガローは私達が泊まったログハウスタイプと、ツリー型の2種類があって、夏はけっこう予約でいっぱいになるんだとか。特にツリー型は人気みたい!ツリー型は部屋の下でバーベキューもできるし、夏はいいかも。値段はログタイプで3800円。ツリー型で3600円だっけな?4人で行けば1人1000円!安いよね~(^O^)

20071101084553.jpg公園内には初山別天文台もあって、誰でも気軽に利用できます。無数にある星の中から自分の☆も選べるんだって。今回は天気がいまひとつだったので、今度は015☆を作ってみようと思います。

20071101084541.jpg
バンガローは海沿いにあるので、漁港もすぐ近くにあります。初山別ってふぐとタコが水揚げされるんだって!なので、特産品で「ふぐだし醤油」ってのがあって、夕食の鍋はそれを使って食べました。おいしかったよ!漁船も色とりどりできれいだね~。

20071101084548.jpg
赤が鮮やかな灯台。海の安全を守っています。私達の旅も守ってくれよ!

20071101084609.jpg
朝、みんなでパチリ☆この夏は私達が最後のお客さんだったようです…(笑)。この後、この旅が思いがけぬ展開となったのでありました。続きはまた明日…。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m*!何位になったかな?



秋のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | 

