--/--/--


スポンサー広告
2007/12/31

今年も一年、ありがとうございました

20071230夕飯昨晩の夕食は今年最後の2人でとれる日でした。大晦日の今日はあつぼん、タクシーの中で過ごします(帰宅するのが1日の深夜2時すぎ…)。明日のお正月の夕食が一緒にとれるとはいえ、一年の締めくくりだし、お互いがんばったね♪の意味も込めて少しだけいつもよか品数多めで贅沢に…(笑)。富山名産のシロエビのお刺身、おいしかったね♪Mさんから頂いたぬかさんまもあぶらがのってておいしかったぁ~。

今年も皆さんには嬉しいコメントやメールを沢山頂き、本当にありがとうございました!仕事の方面でもあつぼんを指名してくださった方々にも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。富良野スキー場にも足を運んでくださった方々もありがとうございました!!来年ももけもけと富良野で過ごす日々をつづっていきますのでよろしくお願いいたします*'☆.:*:'☆':*:

今朝、ふと思ったコト。私達ってどうしてこんなにも贅沢で、しかもそのことに感謝をする気持ちを忘れていることが多いんだろうって。
灯油が高い高いと言いながらも、あったかい部屋であったかいご飯を食べて、毎日体をキレイにできて、好きなことをしながら時間を過ごす…ごくごく「当たり前」の事なのですが、それが「当たり前」にできない人が世界には数え切れないくらいいる現実…。生きるか死ぬか、毎日必死で戦いながら生きている人は私達をどう見るんだろう??際限のない欲望のカタマリにしか見えないんじゃないのかな?「人間らしく生活できる」事がどれほど有難いことなのか。仕事があって、住む家があって、楽に移動する車があって、街にはなんでも売っているお店が沢山あって、平和に生活できる日常があって…。
そりゃ貧富の差が激しい国を見ていると、「それはおかしい!」と思うことは沢山あります。けれど、日本に輸出するためのモノを作るのに何かが犠牲になっていることを考えると、他人事ではないはずなのです。例えば…冷蔵庫を開けると色んな調味料があって、それを入れているプラスチックの容器があって、それは色んな形をしているから沢山作らなくてはいけない。シャンプーを買いに行く~沢山の種類があってどれにしようか悩んじゃうくらい!~一応「詰め替えパック」はあるけれどそれでもこんなにある意味があるのかな?
ゴミを減らせ!地球温暖化のために自分たちからやれること!!なんて言うけれど、生活をとりまく環境は「もっと買え」「新しいものを買え」「ふるいものはかっこ悪い」って未だに訴えている気がしてなりません。世界にはキレイな水を飲むことすらできない人が日本の人口よりもはるかに多いというのに。

2008年は色んな事に感謝できる自分でありますように。日々の暮らしに常に感謝できる自分でありますように。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


富良野ダウンヒル第3ロマンスリフトにて。20071230樹氷

日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/12/29

大荒れ富良野

当初の予報は雨…がなんとか雨は降らずに済みました。が!朝から風が強い!ところどころに吹き溜まりもできて、とっても危険。そして「ロープウェーは大丈夫かいな…」と心配しながらの出勤。朝から風警報はなりっぱなしで、乗っていても風でゆら~りゆらり。そしてとうとう10時頃には運行中に停止しまくる事態に…。最大瞬間風速約30m。オイラ、乗務してなくてよかった…酔うところでした…(-_-;)次々にリフトがとまり、とうとう10時半にはロープウェーも運休。高速リフトもとまって、営業リフトはプリンスロマンスリフトのみ…。昨シーズンもこういう状況になったことあったっけな…。せっかく滑りにいらしたお客さんはかわいそうだけど、こればっかりはスタッフももうどうしようもありません。
でもお客さん、ごめんなさい。26日から9日連続勤務ちうの015は今日、少し早く帰れたおかげで家の掃除も洗濯も用事ものんびり済ますことができました。大掃除、なんていう行事がない我が家。掃除もいつもとおんなじ(笑)。

20071228あいすきゃんどる?明後日大晦日。015はナイター勤務ですが、10時からはニューイヤーイベントが富良野スキー場で開催されます。花火があがったり、圧雪車などの体験搭乗なんかもできるんだとか。圧雪車は昔トマムで運転&圧雪させてもらったことがあって、憧れなんだよね~(^O^)あれをスイスイ操れるのってやっぱりカッコイイ☆

で、索道事務所の入り口にアイスキャンドルてんこもり。コレ、イベントで使うのかなぁ?アイスキャンドルってすんごい好きだからカメラ持ってイベント行こうかな…(^O^)でもね、これ、通り道にあるから壊しそうになるんだよね…(-_-;)気をつけなきゃ。

さ、今年もあと2日。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/12/28

ナイター&しゃぶしゃぶ

20071228お正月準備今日から富良野スキー場のリフト乗り場やロープウェー乗り場にお正月飾りが登場!015、こんなに早く飾るものだとは全然知らず…。我が家はな~にも飾らないのでせめて職場でお正月気分♪

ロープウェー山麓の鏡餅のみかんは本物。山頂のはIさんとAちゃんが食べてました…(笑)。オイラもちびっと分けてもらったけど…いいのかなぁ、食べちゃって…。

当初、天気予報では明日の富良野はなんと雨!この時期の雨は非常に辛いっ!!けれど、さきほど見た予報では雪になっていたので一安心…。でも風が強いようなので、ロープウェーが少し心配かな?
で、雨の降る前にもう一度滑っておきたい!と思い、今夜はMさんも誘ってあつぼんと3人で北の峰ゾーンのナイターへ行ってきました(^O^)北の峰はワイドゲレンデで傾斜もゆるやか。練習するにはもってこいです。こちらは人工降雪機ではなく天然雪なので、ガリガリになっている部分もなくいいですよ~。バーンは固めでしたが、荒れていることもなく、滑りやすかったです( ^-^ )Mさんの奥さんに頂いたケツパットを装着し、いざ出陣!!!カービングの練習をあれやこれやと教えてもらいながら滑る。だんだん出来てきて、「いいじゃん!かっこいいぞ!!」と2人に褒めてもらってと~っても嬉しかったです♪あと1本滑りたかったけれど、案外こういう時に限って怪我をするものなので、楽しかったと思えるところで終了~。

さらにMさんを「夕食もいかが?」とお誘いし、新しくできた焼き肉屋さんに行くも満席…。他に行くもまたもや満席…。こりゃ参った…さすが年末。
20071228せんなり!てなわけで行ってきたのがしゃぶしゃぶの千成!口がすっかりお肉モードになっていたもので…(笑)。
ラムと豚をオーダーして楽しい夕餉となりました*'☆.:*:'☆':*:お野菜もたっぷり食べたし!お肉もたっぷり食べたし!もう大満足。千成って1人1000円でほんとお腹いっぱいになるし、おいしいし、我が家は好きなお店ですね~。3人とも大満足。すごく楽しかったぁ~(^O^)Mさん、また滑り&食事に行きましょう☆

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2007/12/27

寒☆日本一

今朝の富良野は氷点下25度日本一の寒い朝!2位は占冠、3位は麓郷、4位は幾寅と上位をしっかり富良野近郊でかためてあったのでありました。ちなみに上富良野もトップ10入りで9位でした~。(気象庁ホームページより)。まぁそんなこんなで連日の20度超え~!!さすがに寒くて朝方目が覚めた…。タイマーを2時間前にしたけれど、そんなのまたもや意味がなく…。「つけっぱなし」という言葉が頭をよぎる…あぁ灯油100円時代が憎い…。

身は寒いけど、ココロはポッカポカだい!!!の日記です↓
20071226ソイのあら鍋先日、Mさんから「ソイのあら」を沢山頂きました♪23日のサプライズ鍋会にもあらカルト鍋で頂いたソイ。身がぷりぷりぷるぷるとしてておいしいお魚。そのアラをかなりの量をおすそわけいただきました(^O^)富良野へ来て、料理のレパートリーがいやおうなしに広くなってる気がする…(笑)。だって魚のアラなんて買ったことなかったもん。

で、昨日の夕食にアラ鍋をしました。ねぎ・しめじ・しらたき・水菜・大根・人参を入れて、さらに義母さんから来た大量のお餅を投入!アラから出たダシがまぁなんともおいしい!もちろん、お魚の身もきれ~に頂きました☆

残ったおつゆがもったいないので、今朝、おうどんを入れてペロリ♪Mさん、ご馳走様でした!!幸せは独り占めしてはいけないので、昨晩koyamakiちゃんにもおすそわけ~。

20071226エリジェさんからさらに昨晩は遠くカナダのeさんからクリスマスプレゼントが!!!なんということでしょ~~!!!!もうびっくりです。ブログを通じて知り合いになったeさんには夏にもプレゼントを頂戴していたのです。
eさんの想いがこもったステキなメッセージとともに、我が家の好きな紅茶にメープルクッキーなんですよ♪
紅茶はトロントのワイナリーで採れる“アイスワイン”の香りがするそうで、とても楽しみです。最近我が家では麦茶の代わりにアイスティーをよく作るので早く飲んでみたいです。

20071226エリジェさんから2こちらはメープルクッキー。015はメープル大好きなので、すごく嬉しかったです☆夏にはメープルキャンディを頂きまして、その時もほとんど1人で食べちゃったくらい(笑)。
eさんいわく「日本人には甘く感じる」との事でしたが、クッキーがほろ苦いのでと~ってもおいしい!これも1人でペロリ☆しちゃいそうです…。eさん、本当にありがとうございました!感謝してもしきれないくらい、本当に本当にありがとうございました!!!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




れいちゃんごはん | Comments(6) | Trackback(0)
2007/12/26

氷点下21.6度

20071226快晴!いやいや!!!今朝は冷えました。いつものように起きる1時間前にストーブをタイマーセットしておいたのに、やたらさみぃ!!!外は雲1つない快晴!!!

なんと…。

富良野の最低気温が氷点下21.6度だったのです(-_-;)日本で10番目に寒かったようです…。そりゃ1時間前のタイマーなんて無意味に近い…。日中でも氷点下10度そこそこ。寒い1日でした。

でもこの冬シーズン始まって初めてじゃないかな!?富良野の絶景がどど~んと見られましたよ!
20071226今シーズンの初風景
富良野の街に十勝岳連邦&旭岳!やっぱりこれが見れなきゃねぇ~~(^O^) 気温が低いわりには太陽の日差しがあったので、監視室や運転室にいるとポカポカ気持ちが良かったぁ。お客さんもわざわざ写真を撮るのにロープウェーであがっていらっしゃった方もいました。夏のこの景色もいいけれど、やっぱり私は山が白くなった冬のが好き!!!

20071226連絡からの風景ロープウェー営業終了後、連絡リフトに救助訓練へ向かいました。ピンクに染まった十勝岳は見れなかったけれど、夕暮れのこの風景もまたいいよねぇ~(^O^)この後、街には街灯もついてプチ夜景も見れました。
連絡リフトへ向かうとき、Yさんの運転するスノーモービルに乗っけてもらったのですが、何せ気温が低いので顔が痛いのなんの!!!乾燥する!!!シワになる!!!(笑)。

みんなはボードやスキーで連絡リフトまで向かったのですが、腰を痛めているのと実は連絡コースを滑ったことがないのでモービルで…(^^ゞでも楽しかったぁ。帰り道はえらい急な斜面だったので、思わず「こえぇぇぇ!!!!」を連発。すいません、Yさん。

20071226訓練←オマケ。
訓練ちうのOくん。この前に私が降りました。クルクル回ってしまって目がまわって大変でした(笑)。訓練はもちろん大事だけれど、こういった事態にならないよう、常に安全を心がけていきたいものです(って私は何もできないけれど…)。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/12/25

一気に加速!

クリスマスで浮かれた気分も今日まで…。毎年思うのですが、この浮かれ気分からミョ~に年末までって早くありませんか?怒涛の1週間!!!みたいな(笑)。我が家はいつもの通り仕事ですが、何故かなんだか世間のあわただしさがうつりソワソワ…。銀行行っておかなきゃとか、正月は結婚して初めて夜になっちゃうけれど夫婦で初詣に行けるから夜は何食べようとか、そうなると買物はいつ行こう?とか。もはや気持ちはお正月に向けて発進しちゃってます。やっぱり日本人、クリスマスよりもお正月に気合が入るような気がします。てかお正月って金融機関が休みだったり、ゴミ収集も休みだったりするからいやおうなしに気合が入るのよね(笑)。

みなさんのお宅ではもうお正月準備は整いましたか?我が家では特に準備するものもないのですが、とりあえず東京のあつぼん実家からお餅がどど~んと届きました。かなりお餅には不自由しねぇぜ!ってくらい、届きました(笑)。義母さん、ありがとう(^O^) 

にしても…。遣り残したことって沢山あるんだなぁ~って今しみじみしています。座椅子やストーブのカバーを作ろう!とはりきって布を買ったのにまだ手付かず…。お母さんにかめこのフォトアルバムを作ってあげようと準備したのにまだ作らず…。他にもまだまだ…。

…(-_-;)

……来年のんびりやるさ(笑)。



←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/12/24

サプライズな鍋会

20071223かざり昨晩はMさんちで鍋会!Mさんご夫婦と、koyamaki夫妻、そしてあつぼんとオイラ。当初、koyamaki夫妻と「ジンカンでも食べに行くか!」計画だったのが、Mさんとkoyamakiちゃんの間で計画変更になってた(笑)。そう、このメンバーが集まるといつも「いつの間にか」なのだ…。

あつぼんが非番出勤でスノーシュータクシーだったので、みんなより遅れること30分…。行って見るとそこはオイラのバースデーを祝う会になっていた!!!外から見て、「なんでリビングの灯りがムーディーな感じになってんの?」と不思議だったけれど、入ったらクラッカーがならされ、ケーキにろうそくが!!てっきり1日早いクリスマスイヴでムーディーにしてんのかと思ってた…。

あ、「HAPPY BIRTHDAY」の飾りの上にあるおっきな103cmのイトウの剥製はMさんが釣り上げたんだよ!

20071223ふー何年ぶりだろ?ケーキのろうそくをふーってしたの♪いくつになっても嬉しいねぇ、こういうのは。そして何故かミッキーとミニーのお面…(笑)。さらにナゾなのはあつぼんの指(笑)。

この瞬間、みんなのカメラ(携帯のね)がむけられてて、実はかなり恥ずかしい…。ふーってやってる顔ってなんかカバみたくてヤじゃない!?

20071223もつ!そしてこの日の一番の楽しみだったMさん特製もつ煮込み!!!あつぼんもオイラももつ大好きだし、もう楽しみで楽しみで☆
もやしとニラがたっぷり入ったみそ味のもつ煮込み…もうこれ以外なにもいりません!!というくらい、ヤバイくらいにうまい(^O^)ここに白米があったら3杯はいけるかも、というくらいにうまい。これはまた作って欲しい~~~(*^o^*)
しかもうまいのはもつだけじゃなくて、「あらカルト鍋」も登場!ネーミングの通り、ひらめやそいなどのあらやこうばこがにやらホッキやら海の幸盛りだくさんのお鍋まで。文句なしにうまい!しばしみんなほぼ沈黙状態で食べまくっていた…(笑)。

20071223けーきボードの話などで盛り上がり、そろそろケーキを食べよう!ってなわけで…こちらのケーキは富良野のフレンチレストラン「ビストロ・ル・シュマン」のもの!それを聞いてかなり恐縮しさくった。
でもってケーキは…もう大好きないちごがたっぷり入って、しかも大好きなキャラメルソースまで…。口に入れるとシュワっととけちゃうくらいフアフアのスポンジは最高でした。鍋で腹マンプクのオイラ達には軽めのケーキで最高でした(笑)。
6人で分けたケーキはかなりおっきかったけれど、みんな残さずペロリ☆オイラにいたってはあつぼんのいちごまで奪った始末。

20071223ぷりんさらにル・シュマンのプリンまでおみやで頂く…。これは富良野に来てからずっと食べてみたかったプリンだったんです。
苦めのカラメルソースがいいねぇ~(^O^)味的にはデリスに近い感じ。甘さもとろとろ感もデリスに近いかなぁ~。
他にもまぐろTシャツやかわいいベルトもプレゼントでもらって、もう何!?こんなことしてもらっていいの!?クリスマスイヴも真っ青な23日の夜でした…♪

20071223ももももそしてクリスマスイヴの今日…。あつぼんととろけるくらいに寝まくりました(笑)。起きたら10時…ってか宅配便のチャイムで起きまして…。もけ~と13時まで過ごして昼寝…起きたら16時。腐りそうだったので、ナイター滑ってみました。腰をかばいすぎてわき腹つりました…。

←オマケ。
Mさんちのももちゃん。何を考えているんだろ?

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/12/23

柔らかい灯り

寒い季節ってどうして“灯り”に惹かれるんでしょう?暖かさやぬくもりを感じるから?帰り道、色んな家のリビングにともされる灯りを見ていると、「あそこの家庭では今晩何かな?」「今は家族みんなで楽しい団欒かな?」と思うことがよくあります。自分の家じゃないのに、何故かほっとするんですよね~。ココロのどこかで、実家のぬくもりを求めているのかなぁ?

今日は“灯り”をテーマにニングルテラスを撮ってみました。


+かづら工房の窓より。自然のものからこぼれる灯りってココロなごみます+

DSC_3356.jpg
+チュチュの家のクリスマスリース。テラスの散歩で冷えた体をあたためる飲み物をどうぞ…+

DSC_3369.jpg
+森のろうそく屋にて。大好きなんですよね~。森のろうそく屋。本当にずっと見ていたいくらいにあったかいです。+

DSC_3372.jpg
+豆な人がたくさん!+

DSC_3377.jpg
+冷たいはずのつららでさえもあったかく感じませんか?+


今夜はMさんちでkoyamaki夫妻とともにおよばれ♪たのしみぃ~~~(^O^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



冬のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2007/12/22

Welcome雪だるま

昨日のバースデーには沢山のコメントやメール、そしてポストカードまで!!本当に本当にありがとうございます(^O^)私は幸せものです。この感謝をどう伝えようと考えまくり、この先もこのブログを楽しんでもらえるように楽しく生きよう!と思いました。

**
今年の12月はどうも雪が多い…?旭川では1シーズンに降る雪の半分が降ったと聞きました。富良野でもやっぱり多いのかなぁ…?雪が多いと除雪で大変ですが、楽しいことも盛りだくさん!

その楽しみの1つに、ニングルテラスの雪だるまたちがあります。お店の軒下で「ようこそ!」と迎えてくれる雪だるまたち。毎年見ても飽きないくらい、私は大好きです。


DSC_3353.jpg
+「富良野へようこそ*'☆.:*:'☆':*:」+

DSC_3362.jpg
+「ボクの分身“雪の結晶”のアクセサリーはとてもきれいだよ」+

DSC_3364.jpg
+今年も黒板ファミリーが迎えてくれました+

DSC_3370.jpg
+アナタのおうちでも富良野の冬を感じてみませんか?+

DSC_3374.jpg
+「ボクはどこのショップにいるでしょう?探してみてね」+


←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2007/12/21

たくさんの“おめでとう”


今日は015の34回目のバースデーでした。携帯メールやミクシィ、PCメールなどでたくさんの人から「おめでとう」をもらいました。こんなに色んな人から「おめでとう」をもらったのは初めて(^O^)本当に本当に嬉しかったです。特にミクシィやブログを通じて知り合いになってくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
「いつまでも若若しく」も大事だけれど、良い年のとり方をしたいなぁ…。私の周りにいる40代以上ズ(あつぼんやMさんや旭川にいるおいちゃん、南富良野にいるOさんなどなど)がそうだからかな?

そんなバースデーの夜は2人でおうちでまったりゆっくりのんびりお祝い♪「どこか食事にでも行こうよ」のあつぼんからのお誘いもあったのですが、015の希望でずーっと食べたかったモノを買ってきてもらって仲良く2人で食べました。まぁどちらかといえばどうって事ないものです。「なしてバースデーにそんなの!?」と思う人のほうが多いでしょう。でもね、そんなの関係ないんですよ。大切な人と、色んなおしゃべりをして、まったり流れる時間を楽しめる…それが幸せで贅沢なんですよね(^O^)極端に言えばおむすび1つだっていいんですもん。格好じゃなく、その時にしか味わえない空間・時間を大切にしていきたいです。
…しいて言うなら北の峰でナイターを滑る予定がなくなったことが残念かな(笑)。

200712203号柱より昨日はロープウェーの1ヶ月点検でした。Mさんが高い高い支柱の上で色んな作業をしている様子を見ていると、こちらが「ひぇ!」って思うくらい。けれど一度はのぼってみたい☆だってね、こんな風景が見られるんだよ~(^O^)キャビンを上から眺めるなんて普段は鳥と雲くらいにしか出来ないんだから!いいなぁ~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




日々の徒然 | Comments(14) | Trackback(0)
2007/12/20

初☆高速山頂勤務

20071220213742.jpg今朝は氷点下15度近くまで冷え込んだ富良野。ここ数日、寒い朝が続いています。寒かった分、お昼近くまでは青空の広がるお天気で久々気持ちが良い!!朝も朝焼けで赤く染まった雲がとてもキレイでした。

いつもだと冷えた朝は暖気運転をするのですが、何せガソリンが高い!だからといって暖気しなかったらエンジンが傷みやすいのかな…。もどかしい今年の冬です(笑)。

20071220213735.jpg昨日は初めて富良野ダウンヒル第一高速リフトの山頂につきました。今年は色々覚えたい!という気持ちがとても強いのでとても嬉しかった(^O^)
高速リフト山頂に勤務するときにはロープウェーであがって、駅舎まで滑っておりてくるのですが、その時間はガスがひどくて目の前真っ白!!!しかも腰を痛めてるオイラ…。役立たずだ…。
やっとこさ到着した頃、Mさんが心配で探しに行ったとか…。申し訳ない…。

20071220213747.jpg色々教えてもらい、ドッキドキ初勤務。でも楽しい♪機械を操作するのはやっぱり楽しい♪

そして初めて見る高速山頂運転室からの風景…。眺めが良くていいですなぁ~(^O^)

いつも乗務しているロープウェーが通過するのを見る…不思議な感じ…。

20071220213757.jpg冬至前なので、16時半頃には暗くなり…17時には完全に夜じゃ!
リフト当番の時は3人で20分ずつの立ち番をします。外でお客さんが危険じゃないか見ていたり、降り場(乗り場)をきちんと整備したりします。立ち番は寒いですが、富良野の夜景を見ることができます(^O^)贅沢な職場じゃ~~*'☆.:*:'☆':*:
夜景を見て~クリスマスソングを聞いて~ちらちらいい感じに舞う雪…なんてステキ☆なシチュエーション!!!!でもそこは職場…(笑)。

20071220213802.jpg無事に営業が終わり、スタッフは滑って降ります。
…何度も言ってしまいますが、腰が…腰が…。でも滑りたい…。みなさんに迷惑をかけつつ、ゆっくりゆっくり丁寧にターンをしながら降りる。腰が痛いけどへっぴりにならないように、目線は進行方向!しっかりエッジに乗る!ヒザを入れる!力を抜く!などなど1つ1つ確認しながらコケないようにゆっくり~♪ゆっくり~♪くだってく~~(ゆずの夏色風に)♪なにせここで腰を再び打ったら確実に死ぬ…。

20071220213806.jpg明日までナイター営業は夜の8時までですが、22日土曜日からは夜9時まで!みなさん是非滑りに来てくださいね~。

←オマケ。
ガラナって北海道限定の炭酸飲料として有名ですが、冬限定で「雪ガラナ」。自分で飲んだわけじゃなく、多分前の日の勤務の人が忘れていったものかと…。とても気になる。今度買って飲んでみよ~っと(^O^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/12/19

今年も残り…

あと今日を含めて2週間弱。みなさんのご家庭では大掃除など忙しい時期に入るのかな?それとももう突入されているのでしょうか?毎年のことですが、我が家は北海道へ移住してきてからはお盆・正月・GWは仕事におわれる時期なので、気合も入りますっ!!

こういう忙しい時期はいつもこの言葉を思い出します。「忙」は「心を亡くす」。どんなに忙しくても心を亡くしてはいけないなぁ…と思いながらも、ついついまだまだ自分に甘いので実行できずにいたりして…。
仕事でも、お客様に対して心ない言葉遣いや態度で、自分の働く会社の信頼が失墜することだってあります。新聞に書いてあったのですが、経済発展が著しい中国の最大手企業「レノボ」ではクレームの電話を受けた社員が解決まで見守る義務があるそうです。客から最初に苦情を受けた社員は、担当部署にまわすのではなくて、自分で事実確認や問題解決にあたるんだとか。たらい回しのような横柄な応対には厳しい罰則まであるそうです。日本の企業にはクレームを担当するセクションがあったりもしますが、どちらかと言えば「たらい回し」をするパターンが多いですよね。自分ももしスキー場にいて、お客さんからホテルの方のクレームを受けたとしたら、そちらに応対してもらうでしょう。でもそれではお客さんにとっては同じことを何回も言うことになって余計にそれが不満となったり、企業に対するイメェジも悪くなってしまう…。日本もそれを見直さなければいけない時期なのかもしれません。各々が責任を持って働くということを常に意識していきたい、そう思いました。

**
この時期になると「来年はこういう年になるといいな」とか「来年こそはこうするぞ!」と目標をたてたりする方も多いと思います。「叶う」という漢字は前向きなこと(プラスなこと)を口にすることで願いが「叶う」になるそうです。逆に愚痴や文句は自分の幸せを自ら逃がしていることに…。私はどうしてもネガティブになりがちなのですが、「○○になる!」という目標もたてたのでそれが「叶う」ようにがんばっていこうと思います!!
年末年始でもないのに「来年の誓い」なんておかしいでしょ?でもね、明後日21日は私のバースデー。34歳のスタートです!なので新たに自分に課題をたててみました♪良くするのも、悪くするのも自分次第!!またみんなに支えられながら楽しくがんばっていこー!!!


10月に金山湖にて。このブログのモットーにもあるように、「心も北海道のように雄大に」なるぞ!!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



日々の徒然 | Comments(12) | Trackback(0)
2007/12/18

お惣菜deれいちゃんパン

今日も富良野はもふもふと雪が降り続き…。しばらくは雪だるまの予報続きっぽいので「これでもかぁっ!!」と半ばやけっぱちになりながら除雪に励みます…(-_-;)

最近、ミニ食にもハマっていますが、惣菜パンにもハマっています。なにせあつぼんが喜ぶもので(笑)。お弁当に持っていくから食べやすいっていうのもあるんでしょうね~♪自分で食べてもうまい!(画像はサムネイルです。クリックすると拡大します。)
20071218212533.jpg 20071218212541.jpg 20071218212548.jpg
左:メンチカツパン。本当は具材もお手製だとなお良しといったところなのですが、何せ仕事しながらなのでそこは冷凍食品(笑)。でも十分うまい!クープの部分にソースでも…と思いながら今回はチーズにしました。こちらは天然酵母使用。
真ん中:焼き鳥パン。あつぼんの大好物「焼き鳥」をパンに包んでみたところ、これが大正解!甘辛いタレとパンとふすま入りのパンがあうあう!こちらドライイーストでぱぱっとお手軽に♪
右:クオカで購入した野菜パンミックスを使って食パンを焼きました。ふくらみはOKだったにもかかわらず、型めいっぱいにならず上の焼き色に不満…。でも薄切りにしてサンドイッチにしたり、ジャムを塗ってお弁当にしたりと大活躍でとーってもおいしいです。天然酵母使用。

20071218212555.jpg 20071218212601.jpg
左:ウインナーパン。クープの部分にケチャップをのせて焼きました。たまにはケチャップもいいね!野菜パンミックスをブレンドしたので、塩加減も抜群です(^O^)。天然酵母使用。
右:からあげパン。こちらあつぼんリクエスト。「上にマヨネーズもね!」とのご指示通り(笑)に。もうちょっとマヨネーズが多くても良かったかな~。ブラックペッパーを振ってもおいしいかも!こちらも天然酵母。
惣菜パンって包んだりしなきゃいけないから面倒くさい~と思ってなかなか作らなかったのですが、ハマるとオモシロイ!どんな味になるかな?とか、何がパンに合うだろう?と考えるのが楽しくて~♪近々コロッケパンも作る予定です。これにはソースは欠かせないでしょう!!今はメープルクロワッサンとクリームデニッシュを焼き焼きちう…ぐふふ。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2007/12/17

ふらの雪どけチーズケーキ

昨日、職場のYくんに前に使っていたスノーボードをあげたのでお礼に菓子司・新谷さんの「ふらの雪どけチーズケーキ」を頂きました(^O^)これは前にあつぼんの49thアニバーサリーでkoyamaki夫妻からも頂いてたもの!とってもおいしくて、チーズケーキを率先して選ばない015でもお気に入りの一品です♪

1ホール1050円とカットしてある210円のもあって、お取り寄せもできます。

…でも…。雪が降ったばかりなのに「雪どけ」(笑)。

冷凍で販売しており、半解凍で食べるもよし!完全に解凍して食べるもよし!昨日はこのケーキの大ファンのYさんによれば、「かなりグッドコンディション!まさに食べごろ」だったそうで、おいしくロープウェースタッフでペロリ☆でした。

20071217205624.jpg商品名の由来…
うっすら降り積もった新雪のようなふんわりとろける生クリーム
大地に積もった雪の層のようなまろやかで濃厚なベイクドタイプのクリームチーズ
雪の下で春を待つ草木の芽をイメージしたブルーベリー入りのやまぶどうジャム
豊かな恵みをたたえる大地を再現したザクザク感を出したパートシュクレ

だそうです。015は山ぶどうジャムと上のふんわり生クリームがお気に入り!!!北海道へ来て、生クリームが食べられるようになって幸せ…(*^o^*)

20071217205629.jpg 20071217205633.jpg
さて、今日の富良野ですが、ロープウェー山頂はみるみる雪が積もる…除雪で始まり除雪で終った1日でした…。昨日ボードでオオゴケして腰&首にダメージを負っていたけれど、遊びと仕事は別なのだ!!と自分に言い聞かせモクモクモクモクモクモクモクモク…と除雪。街でも久々けっこうな積雪でした。夜になって雪もやみ、ナイターはどんな感じだったのかな~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




富良野~旭川のスイーツ | Comments(6) | Trackback(0)
2007/12/16

忘年会シーズン

あつぼんハイヤーもこのシーズンを迎え、少しづつ忙しくなってきました。あつぼん自身も先日、会社の忘年会に参加。日頃は孤独な職種だけにこういう機会って大切ですよね。春ちゃん寿司であったので、お土産はお寿司でした(^O^)なんかサザエさんでマスオさんや波平さんが飲みに行って家族に持ち帰るシーンを思い出して、なんだか新鮮!こういう事ってないんだもの!ありがたく頂きました。ごち!

DSC_3335.jpg
+富良野の街中にて。駅前再開発でこのあたりも様変わりするのでしょうか…?+

DSC_3339.jpg
+日常のごく当たり前の風景もこうやって見るとなんだか新鮮。郵便屋さんも忙しい時期になりましたね。師走ももう半分が過ぎました。早いですね~+

DSC_3341.jpg
+夜になると賑わうへそ歓楽街。こういうレトロな感じはいつまでも残しておきたいです。+


今日の015は初ナイターへ。モフモフと雪が積もっていてちょっと滑りにくいコンディションではありましたが、Mさん指導のもとがんばりました!が!!2回も派手にコケまして…1回目は後ろでんぐり返しをして後頭部を打ち、「ゴン!」という音がして…。2回目は思いっきり後ろに逆エッジで倒れて腰を強打&後頭部を打つ…。さすがに腰は痛かった…すぐに立てずにしばし死亡…。今もちょっと痛いのですが、まぁ帰宅後除雪ができたので大丈夫でしょう!でも「上手になってきたよ」と言われて嬉しかったっす♪あつぼんは心配してましたが、「早くまた一緒に滑りたいね」って(^O^)上達ぶりを見せてあげることはできるのか!?

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/12/15

お歳暮

昨日、ステキなステキなお歳暮を頂きました。

バーチさんご夫妻のココロのこもったお手製味噌とくろまめ!そして私達の撮った写真を使ってのポストカード…。

くろまめは以前、パンに包んで焼いたところ、とても好評だったのでとても嬉しかったです。そしてお手製の味噌のネーミングが「手前味噌」。バーチさんの「おうちでバーチ」はこういったところにもご夫妻の素材や食べる人への愛情がこもっていて本当にステキ*'☆.:*:'☆':*:

手前味噌にはこんなメッセージが添えられています。「1年で最も寒い1月下旬に仕込み、次の冬が来た頃、食べ頃となります。さて今年の味噌はどんな味かな…。初めて黒豆で作りました。ちょっと甘いかな…?」
そういえばバーチさんのHPで味噌を仕込んだという記事を去年の冬に見ました。そのお味噌が我が家へやってきた~♪すごい!すごい!!ちょっと甘いかな…とあったので、お行儀が悪いですがちょっとなめてみました(笑)。うん!味噌だ!!(そりゃそうだ)そして書いてある通り、ほんのり甘みもある感じ…。これで作るお味噌汁…楽しみすぎる!

私がバーチさんご夫妻に憧れる1つに、こうやって自分達の手で作り上げたものにたっぷりの愛情を込めることがあります。時間をかけてゆっくりと、食べてくれる人達の幸せと笑顔を思い浮かべながら作られているんだろうなぁ~って。そしてそれをお裾分けしてくださる…。ご夫妻の持つココロのゆとりってすごいなぁって尊敬します。

でもね、面白かったのがご家族の登場の仕方。この日、私はナイター当番で高速リフト山麓についていました。わざわざご夫妻は私がどこにいるか聞いて来てくださったのですが、監視室のドアからではなく、窓からひょっこり「こんにちわ~」って(笑)。ぼけぇ~~~っと窓を開けて外を眺めていた私…。そりゃもうびっくりですわ!!そしてその窓越しにご挨拶を…。失礼極まりないオイラなのでありました…。もうびっくりしまくってて、バーチJr.のお誕生日で富良野にいらしたと聞いているのに、「おめでとうございます」の挨拶もままならず…。あぁ、反省。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/12/14

連日およばれ

一昨日・昨日とおよばれが続いた我が家。友達がいるってスバラシイ*'☆.:*:'☆':*:昨日はアルパイン時代の友達のAちゃんカップルがうちのすぐ近所に引っ越してきたので、初訪問。その家を紹介し、Aちゃんがリフォームしたので、どんな家なのかとってもワクワク♪2人らしい、ゆったりとした時間の流れるステキなお家でした(^O^)Aちゃん手作りの餃子に始まり~Tくんのお好み焼きが3種類も!!サッカー観戦をしながら、まったり過ごしてきました。ありがと~~!

一昨日はkoyamakiちゃんちでお鍋。“いつものメンバー”で豆乳鍋・湯葉を食べよう計画!!!豆乳鍋って家でやったことがなかったので、みんなで「湯葉♪湯葉♪」と盛り上がる…。

20071214104343.jpgしかし…。
理想とする湯葉はできず…。

とりあえず鍋のすこっこにチマッとできた湯葉を各々食べ、「また次回リベンジ!」ということで、具材投入(笑)。koyamakiちゃんは「豆乳に投入」が一人お気に入りの様子でした…。


20071214104350.jpg 20071214104359.jpg 20071214104355.jpg
豚バラに~♪しめじに~♪お鍋ってやっぱりいいよねぇ…(^O^)そしてkoyamakiちゃんオススメのレタスをしゃぶしゃぶ初体験!!食感が良くてこりゃーうめぇ(^O^)我が家でもこれから鍋にはレタスを定番にします。…てか、あつぼんなんかオカシナ顔ばっかやな。オイラは食べてばっかだし(笑)。koyamakiちゃん、ご馳走様でしたぁ~。冬はスキー場が忙しくてなかなか集まる機会も少ないけれど、やっぱりこういう場は大事にしていきたいです。今度はまた我が家にも遊びに来てもらおう~♪

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/12/13

富良野らーめん・花道

あつぼんも015も冬のお休みはゲレンデに行く!ってのが定番。今日も朝イチに間に合うこともなく(笑)、9時スタートで行ってきました。
薄曇でゲレンデも荒れていることもなく、なかなか楽しかった!最近雪も降ってないので固めなゲレンデですが、ガリガリじゃないのでヨシとしましょう(^O^)
今回もひたすら練習。どうしてもへっぴりになるのでそれを直したい!かっこよく滑るためにがんばります。


20071213172705.jpgがんばるといいつつも、午前で引き上げる(笑)。そして久々あつぼんのハイヤー勉強のために上富良野のラーメン屋さんへ行ってきました。
昨日、職場のIさんから「おいしいよ」と聞いていた富良野らーめん・花道です。場所は上富良野町旭町4丁目。ふじスーパーのすぐ近くです。


Iさんからは「赤味噌ラーメンがおいしいよ」と聞いていたのですが、初回はスタンダードなものから…。
20071213172719.jpg
あつぼんは香味醤油ラーメン。550円なり。シンプルな醤油ラーメンであっさり系!懐かしい味がして、スープも飽きがこなかったです。015も好きな味の醤油ラーメンでした(^O^)

20071213172726.jpg
015は富良野味噌ラーメン。650円なり。ちょっと味が濃い感じもしましたが、クリーミーでおいしかった!優しい味噌っていうか、味噌が主張しすぎない・けれど味噌!みたいな(訳わからんなー…(-_-;))。普段はあまり味噌ラーメンを選ぶ事がないけれど、これはまた食べたいです。

20071213172733.jpg滑った後でお腹が空いていたのでミニ豚丼も♪280円なり。上富良野は豚肉の有名な町なので、これははずせない!!と勝手に思ったりなんかして…。柔らかくて美味☆でした。他にも麺とのセットでとりめしも…こちらも気になる。

20071213172739.jpg他にもとりしおラーメンや焼き醤油、かみふらの丼も気になる!それに赤味噌ラーメンも食べてみなきゃ!!しばらくハマりそうな2人なのでありました…♪

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




富良野~旭川メシ | Comments(6) | Trackback(0)
2007/12/12

変わりゆく富良野駅前

マイミクさんや富良野が好きでよく旅行にいらっしゃる方のほとんどが富良野駅前の様変わりに驚かれます。便利になるのかどうなのか…まだまだ工事の真っ最中。といっても015は駅を利用することもないけどね…(-_-;)
DSC_3313.jpg
今まではお土産屋さんや観光協会・バスの待合所があったところがすっかり整備されて、屋根までつきました。

DSC_3316.jpg
駅を出て右がバスターミナルがあります。今まで中央バスはカレー屋の独尊の隣りだったので便利そう。そして駅を出て左がタクシー乗り場となりました。あつぼんもここでこうやって待機している時があるんですよ~(^O^)

DSC_3323.jpg駅前のグレースホテルくろだが新しくナチュラクスホテルになりました。
クリスマスにはふらのワインや富良野産の野菜をいかした前菜などのディナーも楽しめます。みんなでワイワイ楽しいクリスマスもいいけど、大切な人とホテルでディナーもいいかもね♪

DSC_3333.jpg駅前は一般車両通行止め。以前オイラは間違って入ってしまったんだよな…(-_-;)みなさんも気をつけましょ~*'☆.:*:'☆':*:

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/12/11

スキー場の朝

20071211213503.jpg今日は朝から気持ちの良い青空!けれどけっこう冷えたので、フアフアの雪が積もっていてこれもまた気持ち良い!前に住んでいた占冠村では氷点下20度近くを記録したとラジオで流れていました。

町や山麓には積雪がなくても、山頂にはある場合もあるので今日もスノーモービルで一緒に連れて行ってもらいました(^O^)スノーモービルでの逆ファーストトラックは本当に楽しいんだけど、ちょっと怖い時もあり…(笑)。今日もお尻が2~3回浮いて「ひょえ!」と声を出してしまいました。

20071211213507.jpg山頂へ着いて駅舎のシャッターを開けたりと朝の仕事があるのですが、雪面がキラキラとってもきれいだったので写真をパチリ☆これはどの動物の足跡だろう??朝イチのゲレンデには色んな動物の足跡があるんですよ!プリンスロマンスリフトの山麓でも去年は良く見ました。

20071211213514.jpg除雪はWさんに任せてオイラは別の作業へ…。ウエイトというロープウェーのおもりの目盛りを見に行く仕事もあり、ひざまである雪の中をザクザクと進む。「早く仕事をやりなさい!」と自分に言い聞かせながらも、やはりキレイな風景に目が留まる。朝日がなんともきれいだったんだもー!!!
まだ営業前でだぁれもいないゲレンデ…(正確に言えばオイラとWさんの2人)。こういうところを思いっきり滑ってみたいもんだ~。

20071211213518.jpg今日は1日とても穏やかで、監視室で日向ぼっこをしていると思わず眠気が…危険危険!!
前日からちょっと滅入った事があった015は朝からコーヒーを顔面&制服に浴びるわ、お昼にお茶はこぼすわ、キャビンの中で合宿の子のスキー板が倒れてきて顔に当るわで散々でしたが、夕方、ふと空を見上げると不思議な雲がでていました。嫌なことも忘れてしばし空を見上げる…こういうのって元気出ますよね~♪明日は1日、無事に仕事ができますように…。コーヒーは落ち着いて飲む!!(笑)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/12/10

おっぱっぴ~

富良野ロープウェーに今日、あの「そんなの関係ねぇ!」「おっぱっぴ~」で有名な小島よしおがいた…。

そんなの関係ねぇ!
いや、それは紛れもなく真剣に仕事をする015の姿なのでありますが…。ロープウェーには色々な装置があって、手動ブレーキというものもあります。時折その圧を上げるのにキコキコするのですが、これがけっこう重いというか、固い!私よか力のあるkoyamakiちゃんでもしんどい。
で!今日はたまたまキコキコやっている姿を社員のYさんとkoyamakiちゃんに見られたのです。すると、2人同時に「そんなの関係ねぇ!だ!!」と大爆笑…(-_-;)ひどくない?真剣に仕事してるってのにさ!こちらまで笑ってしまって全然力が入らなくなったぞ…。

手動!なのでYさんにバトンタッチ。でも人のことをさんざん笑ったYさんもけっこうおかしかったぞ(笑)。必死なんだもん。まぁそれくらい、ある程度は力のいる作業っつーことです。
そして…。
地下室から上に戻った3人。Yさんは他の冬期社員を見つけるや否や、「小島よしおを見たんだ!」と言いふらす…。くっそー!!!もうあの作業の時には絶対に1人で地下室に行くんだもんね!!!
営業終了後、Mさん指導のもと、予備エンジンでキャビンを動かす訓練をやりました。そこでも歯車をあわせる時や、常用ブレーキやらナンタラを解除するのにキコキコやったわけでありますが、朝の「そんなの関係ねぇ!」の教訓をいかした015なのでありました…。しばらくはYさんに「よしお」と言われそうで怖いです。皆さんもスキー場で015を見かけても「小島よしお」とは言わないように…。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/12/09

道産子に近付いたかも!?

あまり気温は低くないような感じの富良野…でもなんだか寒い1日でした。今日も雪は小康状態で、除雪もなく平和でした(^O^)

この職場に入って、北海道の料理を色々教えてもらったり、食材を頂いたりしてましたが、なかなか自分でやるとど~もうまくいかなかったり…(-_-;)何が違うのだ!?やはりキャリアか!?
Yさんから頂いた鮭。冷凍して保存し、Mさんから教えてもらったちゃんちゃん焼きをあつぼんにも食べさせたい!と思ってチャレンジ。実は1回目はただの“きのこと鮭の蒸し焼き”みたいになっちゃって…。こりゃイカン!と思いリベンジをしたのでありました。
2度目は上手にできた!!ちゃんちゃん焼きの味がした!!!あつぼんも「おいしいね!」と食べてくれて本当に良かった。若干残り物の野菜でやったのですが、味噌とバターの香りが本当においしかったっす♪
せっかく頂いた鮭なので、大事に大事に使っており…(笑)。最後の鮭は鍋に挑戦です!うふふのふ~*'☆.:*:'☆':*:

20071209212108.jpgこちらはある休日の朝ご飯。ほぼ毎日パンを焼いて、あつぼんのお弁当だったりしているわけですが、こうやって一緒に食べるってことがあまりないのです。
自分で焼いたパンはやっぱりおいし~~(^O^)

ちょうど今、あつぼん希望の“やきとりパン”を焼いてます。あと15分ほどで焼き上がり~♪楽しみじゃ。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




れいちゃんごはん | Comments(6) | Trackback(0)
2007/12/08

働く雪だるま

今朝、出勤する時、ジムニィの窓に積もったフアフアの雪の結晶たち。1つ1つつ違っていて、同じ形のモノはないって今だに信じられない…。人の指紋やホシガメの甲羅の模様もこ~んなに沢山あるのに全部違うんだもんなぁ…すごいよなぁ…。

この時期は雪の結晶を見ては必ず嬉しくなります。移住して8年になる今でも、この感動は忘れずにいたいです。


20071208204533.jpgそうそう、今日は富良野ロープウェーに私の先輩がヘルプにいらっしゃいました!ご紹介をどうぞ!

「こんにちは!雪だるまです!」

この方は冬になると、ホテルのお部屋でお客様をお迎えする人気のホテルマンなのです。今日はわざわざスキー場へ足を運んでもらいました。

20071208204537.jpg
「いや~、土曜日ともなると賑わっていていいねぇ~。
今日は雪も小康状態だし、みんなケガのないようにね!スタッフは安全運転頼むよ!」

20071208204545.jpg
「Wくん、ロープウェーの改札・運転はばっちりかい?」

Wくん:「はい、ばっちりです!任せてください!」

20071208204550.jpg
Mさん:「うるせぇ雪だるまだな!こうしてやる~~!!!」

「こらぁぁぁぁ~~~!!なんてことするの~~~!!!たぁすけてぇぇぇ~~~!!」


20071208204606.jpg
「ふぅ…Mさんめ…なんて事するんだろう」

015:「次は雪だるまさんが監視する番です!」

「それじゃあ、運転席によっこいしょ…」

20071208204617.jpg
「無事ロープウェー発車!」

…こうして雪だるまさんは自分の持ち場へ戻られたのでありました。ありがとう、雪だるまさん!

20071208204624.jpg今日も1日、雪だるまさんのおかげで無事1日が終りました…。楽しかった1日の締めくくりは久々の夕方の青空でした(^O^)明日もまた楽しい1日でありますように…。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/12/07

大切な人に贈りたい

一冊の本に出会いました。

堀川波さんの「わたしはあなたのこんなところが好き。」という本。

なんとな~く手にとったのですが、読んでみるとココロがほわわ~んとしてきて、あつぼんに贈りたくなりました。

私の悪いクセは、「プレゼントに贈ろう!」と思うとすぐにでも渡したくなるところ(笑)。この時期だとクリスマスも近いし~♪と思っていたのですが、毎日深夜まで仕事をがんばっているあつぼんに読んでもらいたくてコレはコレですぐに贈るのだ!
「わたしはあなたのこんなところが好き」から始まるこの本。読めば読むほど「そうなんだよね」とうなずく事ばかり。

この先もきっとこの本を読み返してはニンマリしちゃうんだろうな。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/12/06

やまない雪

朝起きてみると…もっさり雪が積もっており…。車もすっぽり雪に覆われて、とりあえず軽く除雪。いつもならちゃんとやる除雪ですが、今日はあつぼんが非番でいるからおまかせしちゃいました。

20071206222053.jpgそして今日はナイター勤務でいつもより30分早めに出勤。そう!リフトの乗り場・降り場の除雪が待っているのだ!!!これがあるから家の除雪はささっと済ませたのもあり…。なにせ雪がやむことを知らないくらいにファッサカファッサカ降ってくる。標高が町より高いせいで、かなり積雪量が違うのに愕然としちゃいました(-_-;)
同じく早め出勤してきたMさんとまずはロープウェーであがって、滑りながらプリンスロマンスリフト山頂まで。リュックを背負っての滑りって慣れてないから3回ほどコケる。制服着てるからめちゃくちゃ恥ずかしい!
そして到着すると、見事に積もった雪…。もう少しでリフトが埋まっちゃうくらいまで積もった雪…。2人で格闘すること30分。ひたすら除雪除雪除雪…。山麓でもKさんとOさんがひたすら除雪除雪除雪…。
努力の結果、無事12時の営業に間に合った…。ほぇぇぇぇ。そのまま山頂勤務として残って少し楽させてもらいました。

20071206222058.jpg夜になっても雪はやまず、4人とも「もう雪はいらねぇ」とスキー場スタッフらしからぬ発言(笑)。
途中、町の様子が気になってあつぼんにメールしてみると、町でもやむことはなく…。あつぼん、今日1日で3回の除雪をやったそうな…(-_-;)オツカレサマでした。まだ12月は始まったばかり。なのにすでに除雪でヤラれそうです…。少しだけやんでくれないかなぁ…。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/12/05

ミニ食にハマる

こんな時間ですが、今、メンチカツパンを二次発酵ちう♪あつぼんのお弁当のため…もあるけれど、やっぱりパンを焼くのが好き!特に気分が滅入ってる時なんかは気分転換に最高だったりします。パン以外にもパウンドケーキを焼いたりするのもかなりのストレス発散かも!

ここ最近焼いたれいちゃんパンをご紹介~*'☆.:*:'☆':*:
20071205213343.jpg 20071205213348.jpg
左:koyamakiちゃんがお土産でくれたメープルシュガーを使って焼いたメープル食パン。焼いている時からたまらん香り~~(^O^)♪☆ほんのり甘い食パンになりました。薄切りにしてサンドイッチにしたり、マーガリンとジャムを塗ってあつぼんのお弁当にしたりかなり重宝!これはまた焼こうっと。
真ん中:最近ハマっているミニ食。きんときペーストを練りこんで焼きました。ミニ食ってかわいくない?パン袋に入れて、くるくるっとひもで縛ってプレゼントするにいいかな~と思って。
右:黒糖きんときあんぱん。残ったきんときペーストを今度は包んで焼きました。きんときペースト以外にもいちごジャムを入れたのですが、ちょっと失敗して爆発…(-_-;)

20071205213356.jpgウインナーを包んで、上にチーズをトッピングしたミニ食。あつぼんはハムチーズロールが大好きなので、これはかなりお気に入りだった模様!お弁当に持っていくからお惣菜パンってかなりポイントが高いようです(笑)。今日のメンチカツパンも気に入ってくれるといいなぁ~(^O^)

20071205213403.jpg実は昨日、ロープウェーの2号車側の山頂可動ホームが不具合発生で1号車のみの運行だったのです。山頂のホームは高い場所にあって、かなり危険!!写真では分かりづらいのですが、雪や氷で足場は悪く危険度はかなり高い!それをMさんが1つ1つ点検をしているところ。今日も作業していたのですが、お客さんから「あんな所に人がいる!!すげぇ!!!」って。普通の人なら足がすくんでまず無理だろうな…(-_-;)ロープウェーはといいますと、今朝には復旧して通常通り営業。またまたこの職場に魅力を感じた015なのでありました。男だったら作業とかやってみてぇぇぇぇ~~!!ってね。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





れいちゃんパン | Comments(1) | Trackback(0)
2007/12/04

雪やこんこん

トコトコとピステンがゲレンデを上がっていく平和な朝。けれど寒い。めちゃ寒い~~!!
前に住んでいた占冠では日本で2番目の寒さで氷点下15度。今年は氷点下30度まで下がるかな!?富良野も下がるかな!?車のエンジンがかからなかったり、もう寒さを通り越した世界ですが、もう1度だけ体験してみたい!!!

20071204202354.jpg「多いところでは50cmの積雪があるでしょう」の予報に反して日中は時折穏やかな陽が差すお天気。Wくんと「こんな日に滑りたいねぇ」とのんびり…。

そう、こんな日は滑りたいのもあるけれど、スノーシューで風景の美しいところをカメラ片手に歩くのも大好き!去年は雪像職人Kさんと林の中を散策しただけだったので、今年は色んなところを歩きたいなぁ~。美瑛の丘とかいいよね*'☆.:*:'☆':*:

20071204202359.jpgしかし。

夕方になって。

雪はみるみる降り積もり…。

目の前真っ白…。

天気予報は外れてはなかった模様です。明日の朝が心配だぞぅ(-_-;)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/12/03

父の自慢

今日も1日氷点下な我が職場…。ラジオからはクリスマスソングが流れ、こういうので季節を感じるというのは若干寂しい感じもしなくもありませんが、盆も正月も仕事なオイラ達はしょうがないのかもしれません。

さて、クリスマスといえば“イルミネーション”!近所のおうちでも電飾がほどこされたり、お店のディスプレイがクリスマスだったりしてますね(*^o^*)トマムで働いていた時は冬シーズン丸ごとクリスマスで、タワーやホテル前のツリーのイルミネーションがそれはそれはキレイでした。

ある日、実家の母から1通のメールが。そこには富山市にある父さんが作った公園でクリスマスツリーの点灯式があったので行ってきたよ!というもの。

何よりびっくりしたのは、このツリーの全体設計をしたのが父さんだっという事!!もみの木を群馬まで仕入れに行ったんだとか。市民の皆さんにも評判がよくて、もう父さんは自慢で自慢でしょうがないようです(笑)。この公園自体、市民の憩いの場になっていて私もあつぼんや親友と帰省した時には「父さんが作ったんだ!」と案内したっけ。
富山も温暖化の影響でだんだん雪が少なくなっていて、私の小さい時はこの時期に雪が積もっていたりしたものです。せっかくのツリーなので、クリスマスには富山も雪が舞って大切な人とこのツリーの下で幸せな時間を過ごして欲しいなぁ~(^O^)

20071203213349.jpgクリスマスのステキな雰囲気とは程遠い職場にて(笑)。隣りのデコ人はW~たん。あつぼんの通うジムの先輩なのです。何故こんな写真を撮ったのか…それはmixiのフォトアルバムで「職場の愉快な仲間たち」というのを作っているのですが、そこに「koyamakiちゃんとMばっかりじゃねぇか!」とコメントが(笑)。そこで今日、W~たんと記念撮影となったのでありました。こんなのブログに載せたら怒るだろうな…ぷくく。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





家族のこと | Comments(8) | Trackback(0)
2007/12/02

07-08シーズン初滑り!

←「やぁ、こんにちは!015です♪」

昨日、仕事の休憩ちうにとりあえず初滑りをした015ですが、今日は夫婦揃っての休日で本当の意味での初滑り!いよいよ07-08シーズンの開幕っす(^O^)

今日はさほど寒くない日でしたが、ちょっと雪が重たいかな~。

20071202162451.jpg板を買い換えたので、スタンスの調整にてんやわんや。とりあえずしっくり来たので、しばらくこれで滑ってみよう!ってか015の場合はスタンスどうのこうのよりも、体重移動や先行動作などなど課題が盛り沢山すぎる…(-_-;)

20071202162457.jpg昨日からスピースコースの一部が滑走可能になりました。このコースは広くて滑りやすくて練習しやすいので夫婦揃って好きなのです♪今日もあつぼんに「ひざ曲げて!」などなど指導を受けながら必死に滑る…。

20071202162503.jpg←けっこうゲレンデが荒れてきていて、オタオタヨタヨタになりながら必死で滑る015の図。Mさんからも上半身から動く!と教えてもらったけれど、もう体がおっつかない!!!どうしてなのだ~~!?!?動きが鈍いのかな…。

20071202162508.jpgお昼のゲレ食は富良野ロープウェー乗り場横のラーメンコーナーで。いつも車掌勤務している時、キャビン内放送で営業レストランのご案内をしているのですが、その中に「ごま塩ラーメン」を紹介していて、それがいっつも気になっていました。それで今日は迷わずごま塩ラーメン!手前がごま塩ラーメン750円、奥はあつぼんのみそラーメン。あつぼん、塩ラーメンはあまり得意じゃないのですが、これは「おいしいねぇ」と食べてました。ゴマの風味が香ばしかったです(^O^)次回は山頂レストラン・ダウンヒルの「白いカレー」を食べてみなきゃ!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





冬のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2007/12/01

もつ鍋くまさん~富良野

今日は富良野スキー場でナイターがオープンしました(^O^)初日からナイター当番で、あれこれ記憶をたどりながらの作業。テンテコマイになりながらも楽しかった♪営業終了後、詰所でMさんがナイター当番スタッフにジュースをご馳走してくださり、「初日営業無事故で終了~♪かんぱい~~」とMさん、Yさん、Kくんで乾杯☆をしました。なんだかミョ~においしく感じるのは乾杯効果でしょうか?
そして今日015は初滑り!!!10年ほど使った板を新しくしたので、ドッキドキ初滑り…結果は不満(笑)。スタンスを色々試して、自分のモノにしていかなきゃな~。

そして昨日の続きの日記です↓
温泉後の食事を富良野でとることになり、最初はラムしゃぶが安くておいしい千成に行く予定が休み…(-_-;)で、どうするこうするとウロウロして見つけたのがもつ鍋くまさん。くまさんと言えば、社員のIさんオススメのカレー屋さんだったような…と店内に入るとやはりカレー屋さんのくまさんだったようで、今はもつ料理を出すお店になりました。


20071201222715.jpgもつ鍋は1人前900円で醤油味とみそ味から選べます。この日はみそをチョイス。お野菜もたっぷり入ってとてもおいしそう!!!早く煮えないかなぁぁぁぁぁとみんな首を長くして待つ。ひたすら待つ。なにせ温泉後でハラヘリなのだ!

20071201222720.jpgもつ鍋以外にも、もつ焼きともつの酢の物を頼みました。これはもつの酢の物。あっさりとしていて食べやすいけれど、もうちょっともつ特有の食感が欲しいかなぁ~。

色々つまみ食いをしているうちにもつ鍋が煮えた!もつは色々入っていて、色んな食感が楽しめました。とてもおいしかったよ(^O^)でもMさん的には「こんなのもつ鍋じゃねぇ!」と怒ってましたが…(笑)。なんでもMさんはもつ鍋が得意料理だそうで、今度ご馳走してもらわなきゃな!(笑)。

20071201222705.jpgいい感じのみんな。各々出身が違うので、色んな話ができました。あつぼんとkoyamakiちゃんは東京と茨城で関東だし、AとTくんとオイラは大阪と岡山と富山で西日本だし、Mさんは道産子で、県民性の話とか、東京の怖かったところとか、大阪の人情の話とかそれはそれは面白かったです。

この写真がお店の人に撮ってもらったのですが、写真を見たkoyamakiちゃんが「015ちゃん、マッチ棒みたい!」…(-_-;)マッチ棒?そういえばキロロ時代のあだ名もマッチ棒…。それは何故にマッチ棒!?頭がでけぇってことなのか!?(笑)

楽しい夜はあっという間に過ぎ、今度またみんなで集まる約束を交わして解散となりました。今度また夜の温泉に行きたいねぇ~♪

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




富良野~旭川メシ | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

