--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/01/31

ジャンプ!

20080131HP前にハーフパイプの大会の様子をアップしますね~と書いたのにすっかり遅くなってしまい…(-_-;)スイマセン。

←こちらがワールドカップ級のスケールのハーフパイプ。一般開放(有料)もしています。プリンスコースの脇にあって、ホテルと山が一望できて景色もいいです☆

去年はワールドカップが開催されましたが、仕事で観戦できなかったので予選とはいえども見ることができて良かったです(^O^)

20080131HP3 20080131HP2

20080131HP4 20080131HP5
ナマで見るとやっぱりすごかった~。よくぞあんなところ滑って飛ぶぞな…と。でもキレイに決まったらすんごい気持ちいいんだろうな~とうらやましく思ったりもして。

今日で1月も終わりですね~。ついこの前「明けまして!」って感じだったのに、もう1ヶ月経過…。今シーズンは滑るのが楽しくてしょうがないせいか、冬があっという間に過ぎ去っていくのはどうも寂しい。もっと雪質が良い時期が長ければいいのになぁ~と切実に思います。富良野スキー場はGWまでオープンしていますので是非滑りに来てくださいね(^O^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




スポンサーサイト
冬のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/01/30

ホイコーローにとろふわオムライス

昨日に引き続き、今日もはりきってナイターを滑ってきました(^O^)スタンスを狭くしたのがどうもイマイチだったので、元に戻して今日は久々北の峰ゾーンへ…。5本ほど滑って満足したので、あつぼんのおごりで夕飯を食べに行きました~♪ありがと、あつぼん*'☆.:*:'☆':*:

20080129ホイコーロー行った先は前にもアップした「めし屋 あきら」。26日にあつぼん・Mさんで滑ったときもここでランチをしたかったくらい、おいしいお店。夜もどんどんお客さんが入ってくるほど人気のあるお店でした。

あつぼんはホイコーロー定食を。800円なり。小鉢・お味噌汁・お漬物・ご飯がついています。索道のみんながオススメだったホイコーロー…確かにうまいのだ!!!しっかりした味はもう最高。中華系で味が薄いのってなんだかガッカリするものね。キャベツもシャキシャキでイイ(^O^)

20080129エビオムライス015はエビオムライス。850円。スープ付き。

オムライスのこのとろふあ感は洋食屋さんでもなかなか出せないと思う!!!ってくらいに絶妙なとろふあ加減。半熟すぎず…固すぎず…最高っす*'☆.:*:'☆':*:中はケチャップご飯。プリプリのエビの食感がたまりませんなぁ…。富良野でおいしいオムライスが食べたいならあきらはかなりオススメです。



←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




富良野~旭川メシ | Comments(8) | Trackback(0)
2008/01/29

自画自賛のパン

今日は氷点下1度まで上がってあったかい1日!同じ氷点下でも1ケタだと寒さが全然違います。けれど夜になって一気に冷えてきた…明日の朝も寒いのかな?

先日、Mさん夫妻に髪を切ってもらいました。そのお礼に久々シンプルなパンを焼きました(^O^)あんずなどのドライフルーツが入ったシリアルを練りこんだ天然酵母パン。発酵のタイミングなんかもかなり上出来で、クープもしっかり入り大満足の出来!お礼用のパンだったので、気合い入りまくりでした。
20080129フルーツシリアルパン 20080129プレゼントにしました
Mさん夫妻もものすごく喜んでくださり、と~っても嬉しかった*'☆.:*:'☆':*:自分で食べても「うまい!」(笑)。シリアルはよくある朝食用のものを使ったのですが、これが大正解。ドライフルーツ入りで味わいも豊か。天然酵母パンにこだわって焼いているお店では、粉の味や酵母の味わいを楽しんでもらうのに「塩と水と粉だけで焼いてます」ってのが多いと思うのですが、我が家ではお砂糖を割りと多めにしてバターと牛乳を使って焼いています。

20080129ウインナーロール 20080129いろんなパン
左:ウインナーロール。あつぼんお弁当用の惣菜パン♪小麦ふすまを入れて焼きました。
右:色んなパンがぎっしり(笑)。なにせ天板が1枚なもので、400gの分量で焼くとパンがすし詰め状態です…。自分の家で食べる分はくっついてもいいのだ~♪この日はチーズ入り・メンチカツ入り・焼き鳥入りの3種類がひしめきあってます。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


20080129親子の木美瑛・親子の木。

れいちゃんパン | Comments(8) | Trackback(0)
2008/01/28

くまげらでランチ

20080128とんかつ茶漬け3人で滑った日のランチはくまげらへ~♪せっかくだし、ちょっと奮発しちゃうか!みたいな気持ちがあったもんで…(笑)。

メニュウを広げて真っ先に目に飛び込んだのは「倉本スペシャル」と書かれた2品。くまげらは倉本先生御用達のお店だからさすがだな~って感心しちゃいました。

で、Mさんが「俺、とんかつ茶漬けにする!!」と即決。オイラも食べたかったのに…でももう1つの倉本スペシャルは牛乳納豆茶漬け…ぐぅぅぅぅぅ牛乳かぁ…オイラ…苦手なんだよなぁ。納豆は大好きだけど…ってな感じで、とんかつ茶漬けをMさんに譲りました(笑)。

これがなんともうまい。是非みなさんにも食べてもらいたいくらいにうまい。醤油色のうどんに慣れないオイラは(富山はうどんが関西風なので)このダシでうどんを食べたいくらいに気に入りました。Mさんに譲ったことを後悔した…(-_-;)

20080128ミックスフライ定食あつぼんはミックスフライ定食。我が家では揚げ物をしないので、外食する時にフライやてんぷらに惹かれる傾向があり…。

くまげらでは定食もののご飯がおかわり自由。滑った後はお腹ペコリンチョなので、あつぼんモリモリ食べてました(^O^)

ミックスフライはとんかつ、エビフライ、ピーマンなどの野菜がついていてお得感たっぷり。

20080128エビフライ定食015はエビフライ定食。同じく揚げ物に惹かれてます。初めてくまげらに来た時もエビフライ定食を食べた記憶があるなぁ…。
みなさんはフライにレモンやソースなどかけます?あつぼんはソースより醤油。レモンも忘れずに使います。オイラは衣のサクサク感がなくなるので、何もかけない派。でもソースは好きなので、ご飯にかけちゃいます♪この日もソースをご飯にかけていたら、2人に「えぇっ!?」って顔をされ…おいしいじゃんねぇ、ソースって。

20080128ジムニィ←オマケ。
ちょっと見にくいですが…。ジムニィが111111キロを迎えました~*'☆.:*:'☆':*:がんばってるなぁ!ジムニィ!これからもオイラとともに走ろうぜぃ。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




富良野~旭川メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/01/27

大切な木

今朝…起きたら部屋がけっこう冷えてて、「案外冷えたんだねぇ」と2人でブルブル。富良野は氷点下18度近くまで下がりました。昨晩は9時くらいにストーブを翌朝6時にタイマーセットしたのでそりゃ寒いわな…(-_-;)なめてました…とほほ。灯油を節約したつもりが、いつまでたっても部屋が20度にもならないのでさきほどガガッと強くしちゃいましたとさ…。

20080127たましいの木 20080127Mさんちの近所の木
昨日の日記にも少し書きましたが、みなさんの周りにも「大切な木」ってありませんか?ずっとこの土地を見守ってきてくれた大きな大きな木。昔話でも「この木を切ったら良くないことがある」なんてありますが、それくらい木って身近に生きていると思いません?
左の画像は富良野スキー場の連絡コースにある大きなミズナラの老木。コースを作る時にやはり切ったほうがいいんじゃないか?と話にあがったそうです。右のはMさんの近所にある大きな大きなトドマツ(違っていたらごめんなさい…)。こちらも道路を作るのに切られるところでしたが、住民の意見で今も元気に生きています。区画整理やコース整理で木を切ってしまうのはとても簡単。けれど、成長するにはものすごい時間がかかります。ずっと長い時間富良野を見守ってきた木々…これからも私達をじっと見守り続け、何を思うのでしょう。

今朝の新聞を読んでいたら、この木々達は切られる前に倒れてしまうのではないかと思いました。そう、地球温暖化。環境破壊…。私達もエコバックやリサイクルって身近なところから日々実践をしているのですが、何かが違う…そう感じたことはありませんか?ACの広告のメッセージの
「しっている を、 している へ。」
この言葉が私の違和感を表現してくれたような気がしました。レジ袋を使わない、とか電気をこまめに消すとか、ちゃんと知っているのにしていないことが多いことがありませんか?「面倒くさい」、「たまにはいいか」とついつい甘えている自分…。この小さな積み重ねが地球にとっては大きいこと。富良野を見守る木々達にとっても悲しいこと。
自分の「しっていること」を、いつも「している」ことへ。
大好きな自然を守るために。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/01/26

スノーボード日和!!

*小さい画像はサムネイル画像ですので、クリックすると拡大します*
20080126あつぼんと 20080126増子さんと
今日は前々から計画してたあつぼん・Mさん・オイラで朝から滑ろうの日。ナイターでは一緒に滑ってるけれど、こうやって朝から3人で滑るのは初めて!荒れる予報一転、好天に恵まれた富良野…けれど今朝の最低気温は氷点下25度…(-_-;)くじけそうだったけど、8時半からのロープウェー営業開始に合わせて滑りました!
20080126第3リフト乗車ちういつもいつもナイターばっかりなので、朝イチのキレイなゲレンデは最高!!めちゃ上手く滑れる感じがするので、気分も最高♪調子ぶっこいてあつぼんとMさんに「第3リフトにも乗ろう!」と誘う015…上級者コースを無事に滑ることはできるのか!?
にしても、寒い…ってか顔が痛い。空気がキーンと冷たいのでとにかく顔が痛い…。日中の最高気温も氷点下10度…。でも、寒いおかげでゲレンデがコッタコタにならないので快適なのです♪

20080126パノラマコース 20080126パノラマコースにてあつぼんと
本日のパノラマコースからの風景…絶景!!!「パノラマ」とコースについているだけありますね~(^O^)十勝岳連邦に旭岳に富良野盆地!!これだけ見渡せる日もあまりないのかな!?

20080126ダウンヒルから朝イチから1時間ほどばかし滑って、山頂レストラン「ダウンヒル」で休憩。あったかいココアをみんなで飲みました。いやぁ~、イキカエッタァ…(笑)。疲れてないけれど、顔が痛くてもう大変。この時間で4~5本滑ったので、あれやこれやと話もはずむ。滑るのも楽しいけれど、滑りについて話すのも楽しい!誉められてかなりご機嫌な015(笑)。

20080126HP大会観戦ちう第3リフトで4本ほど滑って、一旦一番下まで滑る。
途中、プリンスコースの脇で開催されているハーフパイプの大会をしばし観戦。ワールドカップ級の大きさのパイプはやっぱり大きい!しかもよくぞこんなところ滑るぞな…といった感じ(-_-;)少し写真も撮ったので、それはまた後日。

20080126増子さん 20080126連絡で
その後は連絡コースを滑って「ミズナラ」の木を見に行きました。大きなミズナラの木のお話はまた後日アップしますが、このゲレンデを守っているんだなぁ…と思わせてくれました。連絡をおりてなんだか曇ってきて(左画像。Mさん滑り始めの図)…でもまた富良野ゾーンに戻ると快晴(右画像。あつぼんとオイラ)!なんか変なお天気~。そしてまた一番下まで滑り、「もう1本」という気持ちもあったけれど、お腹もすいたし、3人とも「あと1本と思うところでやめるのが一番」という考えで一致し、富良野の街へ昼ごはんへと繰り出したのでありました~続く。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



冬のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2008/01/25

冬の美瑛観光

今日も穏やかでお天気が良かった富良野。あつぼんと一緒にスノーシューの予定が、急遽仕事になりました。おととしの秋に観光案内させて頂いた栃木からのお客さんから直に冬の美瑛を案内してほしい~との事。タクシードライバー冥利につきますね…(^O^)

DSC00400.jpg
最初はふらのワイン工場へ行ったり、ファーム富田も寄ってみたり…。冬でもハウス内でラベンダーを見ることができます。夏に賑わう畑はすっぽり雪の中ですが、売店は営業しているのでお土産を買うことできますよ~。
DSC00410.jpgそしてご希望の美瑛・拓真館へ。雪のしらかば並木もいいものですね~。今日みたいにお天気がいいとちょっとお散歩もいいかも♪寒いけれど、冬の北海道を味わえるし!

きちんと除雪されているあたりが拓真館らしい…(笑)。

DSC00406.jpgエゾリス拓真君の家発見。

さて…。

これ、「たくまくん」??「たくしんくん」??あつぼんは「たくしんかん」だから「たくしんくん」だと言うし、015は「たくまくん」のような気もするし…。

DSC00415.jpg
拓真館の建物の入り口脇にある大きなしらかばの木に凍裂の跡がありました。凍裂はぐぐぐぐぐっと冷えると木の中の水分が凍って裂ける現象です。その時は「バシーン!!」とものすごい音がするそうです。冬を生き抜くって本当に厳しい事なんだなぁ…。

DSC00422.jpg
哲学の木にも立ち寄りました。青空と雪原が本当にイイッ(^O^)こういうところをスノーシューでテコテコ歩いてみたい…。
DSC00423.jpg DSC00426.jpg
哲学の木をバックにカワシマさんご一行。女3人旅…楽しそう~(^O^)そしてわざわざお土産まで!恐縮です。さきほどあつぼんとおいしく頂きました~。本当にありがとうございました!!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


つづりすとnetでこのブログが紹介されました。お恥ずかしながら…取材も受けまして…よかったら是非見てみてください*'☆.:*:'☆':*: NO00019の文字をクリックするとつづりすとnetが開きます。






冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(1)
2008/01/24

カレーピザ~富良野・パニエ

20080124今日の夕方道南では大荒れの天気でも、富良野はいたって静か…。朝方風が強くて北の峰ゴンドラや富良野ゾーンでも第3リフトが強風で運休したりしたのですが、夕方には青空&夕焼けが見られました。週末にかけて荒れる予報が出ているのですが、明日・明後日も穏やかだといいな~。

画像は営業終了後、ロープウェー山麓から見た景色。冬至前は夕方4時半って真っ暗だったのに、今はずいぶん陽が長くなりました。

20080124カレーピザ夜は友達と一緒に久々ご飯。北の峰のパニエへ行ってきました。今日はカレーピザ!パニエは黒いカレーが有名なのでカレーも捨てがたかったのですが、ピザも久々食べたくて(^O^)もちろん、トッピングのカレーも黒いカレーで美味しかった~♪シーフードも贅沢に使ってあって、食べ応えのあるピザでした。
今時期の北の峰は本当にニセコ級の外人の多さで、パニエにも食事に来ていました。なんだか不思議な感じ!外を見れば歩いている人のほとんどが外国人だし、本当にすごいっ!こりゃー今年こそは英会話勉強すっかな…。

20080115ももちゃん→オマケ。
Mさんちのももちゃん。一度でいいからカゴから出ているところを見てみたい!ヒュイ~ンって飛んでる姿を見てみたいなぁ~。…にしても、何を持っているんだろ?

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




富良野~旭川メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/01/23

地元さんと移住さん

あつぼんも015も職場は富良野が地元という方(もしくは富良野近郊)がと~っても多い。トマムでもルスツではそういう環境ではなく、むしろ移住組や内地からのリゾートバイトだらけで「北海道の自然が好き!」「北海道の○○が好き!」という熱い想いがありました。
けれど、やはり生まれも育ちも北海道~富良野だ!っていう方々に囲まれていると、「どこがいいの?」とか、私達が感動できるような事でも「ん?」ってな具合で…。特に我が家は日常の何気ない時に感じる幸せや感動を大切にしたいと思っていて、それを自分達の好きな人達にもなんとか感じてもらえないかと考えていました。
20080123モモンガの巣箱そんな今日。いつもお世話になっているMさんが「日常の何気ない感動を探す探検に行ってくる!」とメールがありました。Mさんは生粋の北海道育ち。私達夫婦が日々考えている事に興味をもたれたようでした。

そのMさんちの家の前にあるモモンガの巣箱。これだけでも私達にとっては大感激!だって家の前にモモンガが遊びに来るんですよ~。すごくない??Mさんちには3匹のももちゃんがいますが、と~ってもラヴリ~(^O^)いつかここでじっくりねばってモモンガが来るのを是非みたい!!
富良野の街をちょっと外れると、まだまだこんな自然が残っているんですよね。こういう環境、とっても大切にしたいです。

20080123遊ぶメイとベスメイとベス、お散歩ちう。ここは小さな池がある場所らしく、冬に遊びに来たのは初めてだったとか。メイもベスも大喜び~(^O^) クロラブとダルメシアン…どっちがメイでどっちがベスだっけか…??夏に一度散歩を体験させてもらった事がありました。この犬が非常に苦手なアテクシがですよ!!!もう一大事件っす!!!ダルメシアンの方だったのですが、とにかく引っ張られっぱなしでガニマタでドタドタ必死でリードを握っていたのを覚えてます(笑)。

Mさんの「日常探検」はわんこたちにとっても新鮮で楽しかったに違いありませんね♪

20080123からまつ 20080123ぽぷら
左の画像はいつものお散歩コースだとか。からまつ林のこんなステキな場所を毎日お散歩なんて本当にうらやましいですよね~。いつもはささっと済ませる散歩も、きっとMさんはゆっくりじっくりお散歩されたはず。なぜなら、「こんなところにポプラの木があったなんて気付かなかった…」(右画像)って。こういう発見っていいですよね。見すごしてしまう風景を発見できるって心にゆとりがないとできないと思うんです。Mさんからは嬉しい言葉をもらいました「君たちのおかげでとても新鮮だった!」って。もちろん、地元さんから教えてもらう事は沢山沢山あります。けれど、移住さんが伝えられる事もあると思うんです。これからも色んな人と感動や幸せを共有していけたらいいな♪

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


今日の富良野。ロープウェーのキャビンから見る十勝岳連邦と旭岳。
20080123キャビンから

温泉最高☆ | Comments(8) | Trackback(0)
2008/01/22

心に残った1冊

1人でのまったり休日はの~んびりウロウロするのが好きです。特に雑貨屋さんや本屋さんであれこれ妄想するのが楽しくて(笑)。

そして“1冊の本”に出会うのもまた楽しみでもあります。今日は「わたし8歳、カカオ畑で働き続けて」という児童労働を考えるNGO・ACEから出ている単行本でした。

「子どもの時から働いてきたぼくたちは、いつになったら勉強すること、遊ぶこと、人として普通に生活することができるようになるのでしょうか」~7、8歳の頃から借金のかたに家事使用人として働かされてきたインドの少年は問いかけます。
パキスタンでは幼い頃から無理な姿勢でカーペット織りを続けてきた男の子。この子は12歳で殺されてしまうのですが、その時の身長は127センチしかありませんでした。
40度近い猛暑のトマト農園で働く10歳の女の子の指は、化学肥料で緑色に変色。現場には手洗いの水すらありませんでした。
フィリピンのある女の子は8歳から売春婦として働かされ、相手には日本人も含まれていました。

貧困が原因で世界には2億1800万人の児童労働者がいます。「貧困はすぐに解決できないから」と言い訳する大人たちもいます。それでは一向に解決するわけがありません。西アフリカのカカオ農園では農園経営者達にも教育の大切さを教え始めたそうです。
日本では当たり前のように学校へ行って、当たり前のように遊んで、当たり前のように生活をしています。いかにそれが大切なことなのか…改めて考えさせられました。私も親になる時が来たら、きちんと子供に伝えていきたいと思います。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


20080112やなせたかし

日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/01/21

ナイター後は小玉家へ~富良野

20080121ごはん!夕方からお天気が良かったので、16時頃にあつぼんに「ナイター行く?」とメール。17時に富良野ゾーンの高速リフトで待ち合わせをして、軽く滑ってきました。015は昨日、M先生教室で滑っていたのでその成果を早くあつぼんに見せたくて♪昨日は雪がけっこう降ったのでモフモフボコボコのナイターゲレンデでしたが、今日は程よく締まってナイターにしては滑りやすかった(^O^)

気持ちよ~く滑った後に、「ラーメンがムショウに食べたい」とのあつぼんの要望にこたえるべく小玉家へ。015は小玉家でラーメンがあるなんて知らなかったのですが、社員のYさんとYくんに「ばか!小玉家でラーメン食べないで何食べるんだよ」と言われて今回選んだのです。

オススメとあっておいしかったぁ~♪あつぼん好みの昔風というか、あっさり系で飽きないお味。015はいつもはうどんだけれど、今日の気分は蕎麦だったのであったかい蕎麦と天丼(半分ずっこして食べたよ)のセットにしました。滑った後だし、あったかいものはやっぱりいいねぇ~~(^O^)

20080121ショーケースけれど…外のショーケースはえらいことになっておりました…(-_-;)

←何があるのか全然見えない(笑)。

20080121ショーケース2くもっているんじゃなくて…凍ってた…。

氷点下20度以下の日が続いたせい?

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




富良野~旭川メシ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/01/20

男のロールケーキ

今日は氷点下15.8度。昨日とは14度近くあったかい朝…いや、本当にあったかく感じました。思わずあつぼんと朝に、「あったかいねぇ~」としみじみ。氷点下15.8度も十分寒いはずなのに(笑)。日中も仕事をしていて手がかじかむ事もなく快適♪けれど明日はまた冷え込むようです。

20080120ロールケーキ先日、Mさんちへお邪魔した時に頂いた新谷さんの「男のロールケーキ」…すごいネーミングだ…。男前豆腐を意識したのかしら?と思わず考えてしまいました。
ココアのスポンジケーキに黒糖のクリームが巻いてあって、見た目は「男の!」って感じがするかな??そして味は…パクリ…ムグムグ…うん!!「男の!」って感じがしました(^O^)ココアのほろ苦さがいい♪黒糖クリームも甘さ控えめな感じ。これは絶対にあつぼんにも食べてもらいたいぞ~今度自分で買いに行こうっと。

もうじきバレンタインデーなので、プレゼントにもいいかな?

20080120張り付いたくつ→オマケ。
昨日の氷点下30度近くまで冷えた朝に玄関前で撮ったもの。なんでこんなもの?
実はこの時、ブーツの底が床に凍ってくっついているのです。歩くときになんか床がねっぱっているというか、一面テープの上を歩いているというか、そんな感じ。トマムにいた頃もよく玄関の靴が床にくっついてたことがあったので、なんだか懐かしい感触でした。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




富良野~旭川のスイーツ | Comments(6) | Trackback(0)
2008/01/19

続く続く続く


今朝も冷えました!今期一番冷えました!!!氷点下29.1度!!!!さらにすごいのは、今日の富良野の最高気温が氷点下15.6度…(-_-;)それは最高と呼んでもいいのですか…?こうも連日氷点下20度超えをすると、色んな支障が出てきます。koyamakiちゃんちは水道が凍り…SさんとAさんは車のエンジンがかからなかったとか…。おかげさまで我が家はなんとか無事ですが、気を抜けません。

DSC_3580.jpg
寒いのもすごいけれど、そんな寒い中朝イチから滑るお客さんはもっとすごい!!ロープウェーの改札の時に、「良い天気で嬉しいよ!」とハイテンションのおじさんがいましたが、そのテンションは一体いつまで持ったのか…?確かにぬけるような青空で「こんな日に滑れたらな~」とは思うけれど…。顔が凍るの間違いナシ。

DSC_3612.jpg
お客さんといえば、今富良野スキー場はオーストラリアからのお客さんがすごく多いです。ニセコにも負けない!?くらい。他にも韓国や台湾からのお客さんで賑わっています。彼らのステキな所は、「いらっしゃいませ」「おはようございます」と挨拶すると、必ずといっていいほど笑顔が返ってくるところ!リフトだと「どうぞ~」と案内したら、「ありがとう」と返ってきます。笑顔での挨拶が当たり前というのはこんなにも人を気持ちよくさせるのか!と毎日が感動です。自分もお店に行ったら「どうも~」「ごちそうさま~」と挨拶をしちゃうのですが、これからも実行していこうと思います。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2008/01/18

ふらのワインハウスからの冬景色

今朝もなんだか冷えたと思ったら…氷点下23度!連日氷点下20度超えです。「今日のほうが寒く感じた」という人も。連日寒いと家も冷えちゃうからなのかな?ジムニィもとける間がないのか、相変わらずギアがかたく…そのうち凍っちゃうんじゃないか心配です。明日も氷点下20度の予想で寒さが厳しいです。

昨日に引き続き、あつぼんフォト~♪

ふらのワインハウスのぶどう畑も今はすっぽり雪の中。
けれど「アイスワイン」だとかで、雪の下から黒ぶどう(?)を掘り出している新聞記事を見ました。そういえばerijeさんがカナダから送ってくれた紅茶も「アイスワイン」って書いてあったっけ。寒い地域で作られているワインなのかな?

DSC_3650.jpg
ぶどうが雪の下なら、ラベンダーも雪の下。長く厳しい冬をじっと耐えるから私達の目を楽しませてくれるのでしょうね。今年もきれいな紫が楽しみです。


**
015事ですが…。膀胱炎が連休に重なって発症したので市販のお薬でがんばってみたもののどうも調子がいまひとつ。ようやく病院に行ってみました。抗生物質を処方してもらったところ…快調!こんなにすぐ効くなんてびっくりです。こんなんなら早く行けばよかった…とほほ。女性のみなさん!寒いこの時期、体を冷やさないように*'☆.:*:'☆':*:

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



冬のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/01/17

-27℃の幻想的な朝

20080117早朝冷えた冷えた!とってもさっぷい朝でした。気温が氷点下27度~~!!旭川郊外では氷点下33度までぐぐぐぐっと冷えました。朝のゴミ捨てでは鼻毛が凍り、車のギアはなんだか固いし、ジムニィのシートも固いし(笑)、手袋してても指先痛い!!!
富良野の街は川霧に包まれてなんとも幻想的…*'☆.:*:'☆':*:「写真を撮りたいなぁ」と思っていた015、しかし兼業主婦の朝はなんとも忙しい…(-_-;)けれど、帰宅してあつぼんが「写真撮ったよ~」と嬉しい報告♪ありがと~~(^O^)


DSC_3547.jpg
ぐっと冷え込むと出る川霧。気温と水温との差が大きくなると発生します。実は015、川霧って朝にしか出ないものだと思い込んでいたら、夜にも出るんだねぇ…(-_-;)昨晩は視界がめちゃくちゃ悪くなるほど濃霧でした。

DSC_3591.jpg
夜はちょっと迷惑だけれど、朝の霧は本当に幻想的で美しい。周りの木々は真っ白にドレスアップします。

DSC_3553.jpg
なまこ山のふもとから十勝岳をのぞむ。遠くに見えるは五条大橋。へそ祭りのキャラクターが迎えてくれる橋です。時間がたつにつれ、どんどん霧がなくなっていきます。

DSC_3564.jpg
川のすぐそばの木々。霧氷がびっしり。家の近所でも霧氷が見られますが、密度が全然違う!

寒い朝は布団から出るのが大変だったり、車のエンジンがかかるか心配だったり、外に出るのがおっくうだったり。けれど、寒い朝ならではのこれらの風景は冬の楽しみの一つです。この寒さがなんとも好き。これからしばらく北海道は一番寒い時期を迎えます。今年は何度まで下がるかな?そして道内各地で始まる冬のイベントも楽しみです♪

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

DSC_3575.jpg

冬のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2008/01/16

おでん♪でんでん♪

すでに氷点下19度…さぶっ!夕方頃、リフトの立ち番をしていると耳が痛くなってきたので、明日はまた冷えるのかな??と思っていたのですが、すでに冷えてた!帰り道では川霧も出ていて、明日は霧氷が見れそうです。早め出勤して写真でも撮るかな~(^O^)

昨夜は2人の大切な人を自宅に呼びました。メニュウは寒いのでやっぱり“鍋”。今回はおでんにしました(^O^)
20080116砂肝我が家のブームとして、おでんや煮物に砂肝を入れてます。これがやたらうまいっ!!コリコリ感は残りつつも、柔らかい。秋に実家に帰省したおりに母から教わったんです。てか、母は「砂肝って焼くの!?」と逆にびびってましたが(笑)。サトイモと煮ると本当に箸がとまんないくらいに美味です*'☆.:*:'☆':*:

この日は他にも定番の大根・じゃがいも・たまご・あつあげ・しらたき・ちくわ・ちくわぶ。本当
はタコも捨てがたかったのですが、実家から送られてきたタコのこぶじめと酢だこがあったのでそれはまた次回…。

あーでもない、こーでもないと色んな話をしてと~っても楽しい時間でした。くぅ~だらない話もしてたけど…(笑)オナラの話とか…(-_-;)

20080116ファンタ私達はしばらく前まで少しだけ梅酒とか飲んでましたが、最近あつぼんがジム通いをしてからぐっすり眠れるようになったのでまた飲まなくなり…。なのでソフトドリンクを。

前から飲んでみたかった「ファンタ50周年 歴代人気フレーバーシリーズ第一弾」!グレープフルーツのファンタ…そういえば出てた時はコレ、好きだったなぁ。グレープフルーツの炭酸ってけっこう好きで、メッツとかも好きでした(新しくなってからは好きじゃなくなったけど)。
にしても、ファンタって50年前からあったんだ!とびっくり!!!あつぼんが生まれる1年前にはこの世にあったなんて…すんげー歴史ある飲み物だったんだなぁ。次の第二弾が何なのか、これまた楽しみです。みなさんはどのフレーバーのファンタが好きでしたか?

20080116ぐっすりかめこ←オマケ。
ずいぶん成長したので、新しいシェルターにしてもらったかめこ。なにせビビリなので、新しいシェルターに相当警戒するかと思いきや…この有様(笑)。敵がいないとこうも開放的になるものか…。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




れいちゃんごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2008/01/15

富良野の定食屋さん~めし屋あきら

20080115ゲレンデにて今日は久々2人のお休み!前々から「朝から滑ろうぜぃ!」と計画をしていたので、雪の降る中ゲレンデへ…。連休も終わり、修学旅行はいたけれど人も少なくてサイコー!最近ナイターばっかりだったので、朝の圧雪されて荒れていないゲレンデというのはこんなにも気持ちの良いものかと感激感動。
2本ほど富良野ゾーンで滑って、北の峰へ移動~うわさに聞くボーダー泣かせの連絡コース…はい、泣きました(笑)。けれどあつぼんが驚くほどの上達っぷりだったようで、M先生が聞いたら喜ぶだろうなぁ(^O^)
がっつり滑りたい気持ちとはウラハラに、雪がモフモフで足に来る!日頃の運動不足もあるしね…(-_-;)あつぼんはスポーツジムに通いだしてからかなりガンガンいくけれど、お腹ペコリンチョには勝てず(笑)、昼にはさっさと上がってかねてから行ってみたかった「めし屋あきら」へ直行!!!

隠れ家的な定食屋さんで、タクシーのドライバーやスキー場スタッフもオススメだったんです。ボリューム満点でリーズナブル…滑ったあとには最適♪それにメニュウもすんごい豊富で、かなり迷います。015は迷いまくりました。どれもこれもおいしそうなんだもん。

めし家 あきら
■住所:富良野市日の出町10-11
■電話:0167-22-0047
■営業時間:11時~14時 17時~20時
■定休日:不定休

20080115しょうが焼き定食
あつぼんがオーダーした「しょうが焼き定食」。800円なり~。あつぼんはかなりのしょうが焼き好きです(笑)。本当は「ホルモン焼き定食」にしたかったのですが、直前で売り切れ…(泣)。けれど、目の前に出されたジュージューおいしそうな音をたてているしょうが焼きを見たらホルモン焼き売り切れの悲しみは吹っ飛んだ模様(笑)。
015も一口もらいましたが、おいし~(^O^)北海道って味付けが甘めのところが多いのですが、ここのは内地育ちの我が家は大満足*'☆.:*:'☆':*:お肉はもちろん柔らかくてジューシー。

20080115日替わりランチ
015オーダーの日替わりランチ。今日は「中華丼とあら汁」でした。ドドン!と出てきた中華丼…ボリューム満点とは聞いていたけど、本当だ…。こちらも味付けが甘めじゃないので本当においしい(^O^) 015的には「うずらの卵、もう1個!」と言ったところでしょうか(笑)。

20080115あら汁
こちらあら汁。こっちもボリューム満点。鮭のあら汁で、塩鮭を使ってらっしゃって、塩味がたまんねぇ!!!おいもも大根もとろとろで、中華丼も食べたいしあら汁も食べたいし…どっちももう少し小さいと全部食べられたのに…。おいしいものを残すことほど悔しいことはないですよね?

次回はホルモン焼き定食リベンジ!!!015は回鍋肉定食…でもエビオムライスもおいしそうだった…隣りのおばちゃんが食べたラーメンもおいしそうだったな……間違いなく次回も迷いそうです(笑)。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



富良野~旭川メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/01/14

いい湯だな~♪

防寒手袋でも手がかじかむ昨日に比べ、今日は暖かい富良野~と言っても氷点下ですが(笑)。こんな日はナイター当番をやっていてもラクチン♪でした。今日は頂き物に恵まれた1日…Oくんにおいもとたまねぎ・Mさんにプリンスパン工房のパン・Aさんにはちみつトーストとオニオンスープ・Mさんのご親戚におやつとココア・koyamakiちゃんにかぼちゃプリン…帰りのリュックの中はあつぼんへのお土産でパンパカリンでした。みんなありがとう(^O^)

あつぼんが先日観光で行った麓郷のアンパンマンショップ。そこで食パンマン様が(ドキンちゃん風で)気持ち良さそう?でした↓
20080112しょくぱんまん
もふっと積もった雪で「いい湯だな~♪」に見えない?

20080108夕食誕生日にあつぼんからもらった圧力鍋。思い切って使ってみたところ、これがすごく便利!!初☆圧力鍋で作ったのは金時豆の煮豆。短時間で柔らかくできて感動でした。でもかなり甘さ控えめ…おかずにはもってこいでしたけどね。
第2弾は大根と手羽の煮物。大根はトロトロ、手羽も軟骨まで食べれるほど!感動でした。味もすぐに染みるし、ガス代節約にはもってこいですね♪
この日の夕食のお味噌汁はバーチさん特製の黒豆で作ったお味噌を使用。これで飲むお味噌汁は格別です。なんとも優しい味がするんですよ。ピリッとする塩辛さがないというか、刺激が柔らかいというか。もうすぐなくなるので大事にしなきゃな~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





れいちゃんごはん | Comments(6) | Trackback(0)
2008/01/13

パンを焼きました

今朝の山頂外気温…氷点下18度!さぶっ!!山麓でも氷点下12度…。そんな中、朝から少し作業を手伝わせてもらう(^O^)しかし、防寒手袋をはいてても指先の感覚がみるみる無くなる…。そんな時にハプニングは起こり、新雪の中に蝶ねじを落とす!!雪の中にコインを落としたのと同様、どこに行ったかワカンナイ~!!「このあたり」と思うところを掘るけれど、ねじは出てこない(-_-;)でもHさんに発見してもらって一安心…で、その作業をWくんに交代…するとWくんも雪の中にねじを落とす(笑)。そしてそのねじはオイラが発見…こうやってぐるぐるエンドレスになったら恐ろしいけれど、無事作業終了~♪寒い朝と新雪の中での細かい作業は大変だぁ。

昨日もれいちゃんパンをアップしたのですが、今日は今まで焼いてきたパンをご紹介~(^O^)(画像はサムネイルです。クリックすると拡大します)
20071221チャーシューマヨ 20071221めーぷるくろわっさんとくりーむでにっしゅ 20071226豆&チャーシュー食パン
左:チャーシューマヨパン。これ、昨シーズンの職場に初めて持って行ったパンだったよなぁ。懐かしい。おいしかったので、1年ぶりに焼きました。
真ん中:メープルクロワッサンとクリームデニッシュ。冷凍生地を初めて使ったのですが、案外便利でおいしかったです。
右:チャーシュー&紫花豆パン。チャーシューマヨで残ったチャーシューとMさんからもらった豆で焼きました。半分ずつ違う味を楽しめる食パンになったので2種類一気に焼けた感じ!お得感たっぷり♪

20080101コロッケパン 20080113黒糖パン 20080113黒豆パン
左:カレーコロッケパン。カレーパンとコロッケパンを一度に味わえておいしかった!これは自分的にヒット。
真ん中:黒糖パン。明日のお弁当はこれでサンドイッチ♪生ハムとサラダ菜とトマトのシンプルサンド。楽しみぃ~~*'☆.:*:'☆':*:
右:黒豆パン。バーチさんから頂いたくろまめを今回は包んでみました。お豆好きな方が煮る煮豆って本当に優しい甘さでおいしいよね!これはお正月らしいパンになったので、日々お世話になっているMさん夫妻へもプレゼント。Mさんの奥さんに「れいちゃんパンは本当にうれしい!」とと~っても喜んでくださいました(^O^)

本当は色々お世話になっているみなさんへもプレゼントしたい!!けれどなかなかオーブンが小さいので毎日のあつぼん弁当で精一杯…。もう1枚鉄板買うかな~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

れいちゃんパン | Comments(8) | Trackback(0)
2008/01/12

焼きたてパン

ブログの調子がおかしいので携帯から…。
毎日寒い富良野です。スキー場では山頂の気温が日中でも氷点下10度以下!手袋をしてても指先が痛くなってきます。
今夜はあつぼんとナイターに繰り出す予定が、オイラが膀胱炎になっちゃって…(>_<)ストレスが大きな原因らしいです。こんなに好きな事をして、遊びまくってるのに(笑)。
こんな時間はやはりパンを焼きたくなるわけで!クオカで新しく粉も買ったし、お弁当のパン在庫も少なくなってきたし、ストレス解消にもなるし、一石三鳥!マイブームの惣菜パンにしてみました。冷凍食品を使った「牛カルビマヨネーズパン」と「炭火焼き鳥パン」です。あまりの良い香りに耐えきれず、あつぼんと試食……う、う、うますぎる(^ー^)焼きたてだし、味もヨシ!焼きたてパンを家でまったり食べられるなんて贅沢です。夜ご飯を済ませたのに2人でペロリと平らげちゃいそう(笑)。がまん!がまん!
20080113牛カルビマヨ&炭火焼き鳥パン


そしてMさんから頂いたカバノアナタケ茶を飲む…利尿作用があるのでわざわざ届けて下さいました。ありがとうございました!おいしくがぶ飲みしてます(笑)。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

れいちゃんパン | Comments(8) | Trackback(0)
2008/01/11

プレゼントに…♪

昨日に引き続き、美瑛のバーチさんのオススメをご紹介。

クリスマスはもう過ぎて、う~んこの後のイベントといえばバレンタインデーかな?でもこの先バースデーを迎える方もたっくさんいらっしゃるでしょう~(^O^) 015は実家にいた頃、ハンドミキサーがあったのでスポンジケーキを焼くのが好きでした。今も本当は焼きたいんだけど、スポンジケーキってけっこう難しい!ハンドミキサーがあればいともラクチン♪にできるものも、手でやるとなると…翌日筋肉痛になるのは確実(笑)。もしくは重症の肩こり。なのでちょっと疎遠になっている015ですが、バーチさんでと~っても嬉しいスイーツ発見!!

じゃじゃん♪スポンジケ~ェキィ~~(^O^)バーチさんのいちごショートなどで食べたことがあるのですが、甘さ控えめで手作りの味!このままでももちろんペロリ☆
なんでもクリスマス用に各々の家庭でデコレーションしてもらうために作ったんだとか。よくスーパーなどでもクリスマス時期に店頭に並んでますが、どうも「いかにも」って味で好きになれず、どうせ「いかにも」ならデコレーションケーキを買ったほうがおいしいっていう場合も多々あり…(笑)。
そりゃバーチさんのスポンジケーキを使ってデコレーションしても、半分お手伝い頂いた感はありますが、バーチさんの愛情がたっぷりつまってるからデコレーションも楽しさ倍増しそう!いちごにするもよし!チョコにするもよし!好きなフルーツをい~っぱい使ってオリジナルのケーキを大切な人に贈ってみませんか?015も久々スイーツ作りにスイッチが入りそうです。お問い合わせはバーチさんまで~(^O^)

DSC_3430.jpgカウンターには美瑛産のにんにく発見!かなり美味らしい…ぐふふ。でも我が家はあつぼんがタクシーで密室殺人事件加害者になったら大変なのでにんにくってあんまり使うこともなく…でも一度は食べてみたいぞ。そだな~、あつぼん特製のたらこスパで食べてみたい!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?







富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/01/10

新作ケーキ~美瑛・バーチ

今日は美瑛のバーチさんへお邪魔して、“おうちでバーチ”のスイーツ達の撮影!いつもいつも楽しくゆったりとした時間を提供してくださるご夫婦に感謝です。撮影に専念するのに定休日にお邪魔…本当にありがとうございました(^O^)

到着して、お店に2人でテクテク…
20080110氷雪の家
あ!今年も「氷雪の家」が建設中だぁっ♪全てご主人手作りのイグルー!雪のブロックを「豆腐」と呼ぶらしい(笑)。1つ1つ豆腐を作り、それを積み上げる…楽しそうだけれど大変な作業なんだろうなぁ~。完成するとこの中で七輪でお餅を焼いて~お豆大好きな奥さん特製のあんこでお汁粉(ぜんざい??)を食べることができます。これがまたおいしいんだ!完成が待ち遠しいです。今年は私達の大切な人たちを誘ってあげたいなぁ*'☆.:*:'☆':*:

撮影…といっても私達はプロでもなんでもないのでもうただひたすら楽しんでやる!「おいしそうに撮りますね」とご主人に褒めていただいたけれど、単に「うまそう…食べたい…」と思って撮ってるからであって(笑)。その気持ちが写真に出ていれるのであればそれでヨシ!
どれもこれも「食べたい」気持ちを抑えながら(笑)、アーデモナイコーデモナイと時間が流れる…うん、心地よい♪そして嬉しいプレゼンツ!!!新作ケーキを一足早くいただくことができました。
DSC_3515.jpg
015の大好きなロールケーキだぁっ(^O^)しかも…バーチさん特製のキャラメルミルクにくるみがたっぷり。普通は生クリームだったりするのですが、なんともステキ☆くるみの香り&歯ごたえにキャラメル…ぐおー!!!今すぐまた食べたいっ!!!食べたい方はバーチさんへお問い合わせを…。ちなみにこのケーキの名前は「キャラメルロール」(仮称)もしくは「キャロル」(団塊向け仮称)…。どれもこれもオススメばかりの“おうちでバーチ”、是非全スイーツ制覇を目指してくださいね♪

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



富良野~旭川メシ | Comments(10) | Trackback(0)
2008/01/09

ペンギン散歩

20080109ペンギン友達から1通の写真付きメール…そこは旭山動物園!冬限定のペンギン散歩を見てきたみたい。いいなぁ~(^O^)我が家もペンギン散歩は見たことあるけれど、何度見てもかわいい♪また行きたくなってきたぞ…!!最近休みは滑りたいモード全開なので、どっこも行ってないもんなぁ~~。

にしても、先頭のペンギン、堂々っぷりがいいねぇ(^O^)

今日は富良野、風が強くて寒かったけど旭川は大丈夫だったのかな?動物園に行かれる時には本当にあったかい服装で!手袋・マフラー・帽子に防寒の靴を忘れずに!


20080109子ペンギンそしてさらに追加でメール…。

ぽつーん…とでっかいキウイ!!!

ぷくくくくくくくく。

それも遠くを見てたたずんでる…(笑)。パレードにおいていかれたのかな?それともまだお留守番なのかな??にしてもかわいいぞ~(^O^)ナマで見たいなぁ…。いつ行く?あつぼん??(笑)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




冬のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/01/08

カービング!

20080108朝 20080108逆ファーストトラック
今朝の富良野は気持ちの良いスッキリ青空!こんな日はみんななんだかココロにゆとりがあるような~そんな空気の流れる職場(笑)。今日もロープウェー山頂勤務だったので、朝イチにスノーモービルでAさんとあがりました。冬至が過ぎたとはいえ、まだ夜明けの遅い富良野…015は毎朝5時50分に起きるのですが、まだ暗いもんなぁ…。左の朝日の画像は7時半頃なんですが、なんだかもっと朝早く感じない!?
天気の良い日はスノーモービルでの逆ファーストトラックも気持ちがイイ~♪ただし、相当顔は冷たい…乾燥してシワになるぞ…きっともって。

20080108ドラゴンモービルでゲレンデに出るときに、ドラゴンがテコテコと動いておりました。これでハーフパイプを作ります。
富良野スキー場のハーフパイプは1月11日オープン予定!プリンスロマンスリフトの横に作ってます。ワールドカップ級のスケールなんだとか。これで気持ち良く滑ってみたいけれど、きっとそんな日は来ることもなかろう…。


ハーフパイプを滑れる日が来ることがなくても、カービングで滑れるようになる日は来るわけで…♪
20080108滑ったあと!
きれいに滑れた~*'☆.:*:'☆':*:いつもナイターなどの荒れたゲレンデで自分の滑った後がイマイチわかんなかったけれど、今日の夕方、少しきれいになっている部分を滑ってみたら!!わんさか降る雪の中、写真を撮らずにはいられませんでした。嬉しかったぁ~~♪これを励みにまたがんばろっと!ちなみに…こちらナイターを滑ったわけではなく、ロープウェー山頂勤務後、初めて滑って降りてみました。ナイターゲレンデに出るまでは暗くて怖かった…(-_-;)早く陽が長くならないかな~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/01/07

思いの伝え方

20080107ふたりのめも富良野へ来て、今までと違った生活リズム。あつぼんはタクシーで深夜までの勤務となり、015も体調が戻ってフルタイムで仕事に出るようになりました。夕食は1日おきじゃないと一緒にとれず、朝ごはんなんかはほぼ別々。あつぼん当直ともなると、1日半顔を見ない感じ…。
今までべったりだった分、最初は寂しかったりもしたのですが、今ではすっかり慣れて(笑)1人の時間も満喫♪最近ではナイターに繰り出したり、パンの材料求めて旭川までさまよってみたり…。

そんな2人にかかせないのが伝言ノート。他愛のない伝言…ほとんどが015から「朝ごはんは冷蔵庫に果物とヨーグルトがあるよ」とか、「昼ごはんは○○用意してあるからね」とか…。あとは「××なことがあったよ」「掃除機かけておいて!」などなど。そこへあつぼんが返事を書いてくれる、いわば夫婦の交換日記のようなもの!

そして今日。ナイターを滑る体力が少々おちていたので用事をさっさと済ませて帰宅したオイラにあつぼんからの伝言。

「おつかれさま。毎日毎日 仕事に家事にボードにブログに本当にご苦労さま。れいちゃんのおかげで心豊かな暮らしができるんだよ。ありがとね。」

めちゃくちゃ嬉しかったです。あつぼんが仕事の日にナイターで滑ったりする時は少し申し訳ない気持ちもあったのですが、それもこれもあつぼんと楽しく一緒に滑りたいから!それが伝わっていたんだな~。仕事も楽しいし、家事もあつぼんが手伝ってくれる部分が多いので助かってるし…時折ってかけっこう小言も多いし…(笑)。でもそんな事を全部ひっくるめて感謝してくれるあつぼんに感謝*'☆.:*:'☆':*:なのでありました。感謝の気持ちを素直に相手に伝えるって簡単なようで案外できないことも多いのですが、これからも我が家は「ありがとう」を大切に相方に伝え合っていきたいです。

20080107かめこ母さんからは「新年一発目のかめこだよ~」とメール。ずいぶん大きくなったかめこは神経も図太くなりました(笑)。今までだと寝ている時にシェルターを外すと慌てていたのに、今では爆睡ちう…。見よ!!このデーンとしたご立派な姿。獣医さんに「インドホシガメは神経質なカメですが、かめこちゃんはさらに神経質ですね」と言われたにもかかわらず、この姿。大物かもしれません。
母さんから来るメールも私にとっては大切なつながりの手段。仕事でなかなか電話もできないので、せめてメールでこまめにやりとりをしています。悩みを相談したり、母さんにも感謝の言葉を送ったり…。私は身内に優しくできないと他人にも優しくなれないし、優しくされないと思うんです。身内くらいですよ、嫌な自分も全てひっくるめて包んでくれるのって。

20080107増子さんザイラーさらにまた違う伝え方を今日は実感しました。Mさんは私のボードの先生!でもってMさんは今日お休みで、違う板の感触を確かめるのに滑りに来ていました。いっつも教わっているけれど、まじまじとMさんの滑りを見たことがなかったので、ちょっとお願いしてロープウェーの山頂から山麓までじっくり拝見…。キャビンとほぼ同じ速度で一気に滑る姿はかっこよかった(^O^)私もあんな風に滑りたい!!と再確認。いつもみっちり教わるのもいいけれど、こういう教わり方も新鮮で良かった~♪

文字にメールに実際に目で見る…色んな伝え方を今日は味わったなぁ~と思うとブログに書かずにはいられませんでした。これもまた「伝え方」の1つなのかな?

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/01/06

良いことづくめ

今朝は氷点下14度近くまで下がりました。朝焼けでピンクに染まる北の峰がとってもきれい!出勤時に携帯でパチリ☆日にちは限定ですが、富良野ゾーンでは朝イチにゲレンデを滑れる「ファーストトラック」を開催しています。今日は天気もいいし、昨晩雪も降ったし、気持ちよかっただろうなぁ~♪
20080106あさやけ


気持ちの良い日に夫婦それぞれ気分も良くなる良いことが沢山ありました(^O^) あつぼんはトマムまで誰もが知ってる芸能人のEさん・Mさん夫妻をお送りしました。気さくで礼儀正しく、気持ちの良いご夫妻!トマムまでの1時間あまり…車内は夢のような空間だったとか。うらやましいぜ!それに先日スノーシューでご案内させて頂いたお客さんや夏に観光予約を下さった方からメールや年賀状を頂いて、「この仕事をやっていて本当に良かった…」と感謝でいっぱいの1日になったようです。

015は今日、高速リフト山頂勤務。ロープウェーであがって高速山頂までは短い距離ですが、圧雪したてのキレイなゲレンデをスイ~ッと滑ってきました。いつもはリュックを背負っての滑走はガチガチに体がかたまって全然滑れない…。でも!ここ最近の練習で本当に気持ちよく滑れました(^O^)リュックが気にならないくらい!「オイラ、もしかして上手い!?」って錯覚するほど(笑)。山麓まで降りたいくらいに気持ちよかったぁ~。他にも仕事で少し認めてもらったかな?と思えることなんかもあって感謝なのでありました。

なもんで、今晩の夕食タイムはお互いニコニコで話に花が咲きました(^O^)いつも会話は耐えない2人だけれど、楽しい話ってやっぱりいいものですね。話しすぎてまた寝るのが遅くなりそうになり、慌てて家事に着手…(笑)。

20080106みそまんじゅうオマケ。
←Mさんの知人土産。ルスツ名産「みそまんじゅう」。ルスツには2年住んでいたのでとっても懐かしい!…でもね、015は食べるの初めて…(笑)。あつぼんは何度も食べたことがあったみたい。「みそまんじゅう」っていうからみその味がするのかと思ってたら…普通だった…。でもおいしかったです♪ごちそうさまでした♪

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/01/05

ホルモン~芦別・三千里

20080104お店札幌からの帰り道。いつもなら三笠~桂沢経由なのですが、雪がひどいので国道12号線を滝川まであがって、赤平~芦別経由にした昨日。ちょうど芦別あたりで夕ご飯タイム…前からずっと行ってみたかったお店があったので、「お正月だし、贅沢しちゃおうか!」と立ち寄ったのが三千里というホルモンがおいしいので有名なお店!テレビで芦別でオススメできるお店の1位だったんです(^O^)

20080104上ホルモンさすが人気のお店だけあって、店内はほぼ満席。でもタイミングよく席があいたのですんなり入店~♪その後も続々とお客さんが押し寄せる…。
オーダーしたのは上ホルモン!「ホルモン」と「上ホルモン」があって、50円しか違わなかったので上にしてみました(笑)。値段は…たしか470円だっけかな??画像は2人前!

20080104シンタンそしてもう1品は「シンタン」。「シンタンってなんじゃろな?」とお店の人に聞く。「心臓とタンですよ~」とのお返事。こちらは1人前をオーダー。これも確か500円そこそこ。リーズナブル!!!

七輪で焼くスタイルで、店内はモクモク。当然ニオイもついちゃう。なので、あらかじめダウンなどのコート類は脱いでいきました。持って行ったのも財布とカメラだけ!

もちろん、他にも豚・牛などのサガリやカルビなどの肉もあります。気になってたけど、とりあえずはホルモン♪ホルモン♪内臓♪内臓♪

20080104お味噌汁そしてご飯とお味噌汁もオーダー。お味噌汁はたまごがたっぷり入った「お母さんの味」のするお味噌汁(^O^) 奥に見えるドライヤーは七輪の炭の火が弱くなったら風を送るためのもの。飲みながらつまむ人だったら必需品かも~。我が家はそうじゃないので未使用…(笑)。

お店は家族みんなが助け合って経営していて、お兄ちゃん2人や女の子が注文した品を「どうぞ~」って持ってきてくれます。それがなんともほほえましくて、昔の小さなお店ってこういう光景が見られたよなぁ~としみじみ。しかもハキハキしてて、笑顔も忘れず!それだけでもうココロがなごむというか、応援したくなりました。

20080104やいてます 20080104やきやき
ホルモンもプリプリで大満足!シンタンも「これ次は2人前頼もう!」と思ったくらいにお気に入り*'☆.:*:'☆':*: かめばかむほどジューシーで、ホルモン好きな2人はもくもく食べる…(笑)。お味噌汁も具沢山でお腹いっぱいになりました。焼いた肉はタレにつけて食べるのですが、お好みでゴマや唐辛子、にんにくを入れることができます。タレがちょっと薄めだったので、あつぼん的には「醤油があればな~」、015的には「塩コショウがあればな~」。でもほんと、おいしかったです(^O^)大満足な芦別の夜でした*'☆.:*:'☆':*:

1つ残念なことは、近くに「居酒屋 れいちゃん」っていうお店があって、あつぼんと2人で「れいちゃんだ!れいちゃんだ!」と写真を撮ったのに、リサイズしたら何故か消えた…(-_-;)くぅぅぅぅぅぅ~~~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



その他地域のごはん | Comments(4) | Trackback(0)
2008/01/03

脱!?初心者☆

今シーズンの我が家はスノーボードに気合が入っている方かな?あつぼんは10年ほど、015は13年ほど滑ってます。あつぼんは北時計で働いている頃はほとんど毎日滑っていたんだとか!それがトマムへ住んで…結婚して…シーズンに2~3回程度にまで落ち込む…(-_-;)015もそんな感じ…。それが今年はどうしたのだ!?というくらい「滑りたい!!」

特に015…13年も滑っていてなにせ上達しない(-_-;)スクールに入ったりしたことはあるものの、あばらの骨折や打撲など怖い痛い思いをするたびに初心者へ戻っていく…。人間、進歩しても後退しちゃ~アカンよね…。それで今シーズンはあつぼんとMさんに教えてもらっているんですよ。

でもね!!!!自分の滑りたいスタイルにだんだん近付いていっているんですよ!!!!昨日の015がこちら↓ 携帯で動画撮影したので画像が荒いのはご了承くださいね♪
この画像をYさんに見てもらったところ「ボクが思っていた以上でした!!」と褒めてもらいました~( ^-^ )Yさんは昨シーズンのオイラの滑りを知っているのでかなりの驚きっぷりでした。

上手に滑れたので、イキオイづいて今日はあつぼんも交えてMさんと3人で滑りました。あつぼんに昨日の成果も見てもらいたかったし♪ちなみに昨日も今日も練習しやすい富良野スキー場・北の峰ナイターゲレンデで滑りました。んでもって今日の015はこちら↓
私の滑りたいスタイル…それはしっかりエッジに乗って滑ること。それが出来ているなんて夢のようだぁ~~~*'☆.:*:'☆':*:もちろんまだまだ改善ポイントはありますが、1つ1つ出来るようになるって本当に楽しい!!!今宵の最後の2本は3人でフリーランでおりてきたのですが、気持ちよかった!!またみんなで滑ろうね!!!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



冬のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/01/02

福袋

20080101ちろる全然お正月という気のしない015ですが、大好きなチロルチョコの“福袋”を購入してみました(^O^)

中には未発売のチョコが入っていて、なんかお得感たっぷり!!!仕事の合間にもぐもぐ……おいしい~♪

しかし“福袋”なんて何年ぶりに買っただろ(笑)?北海道へ移住してからは確実に買ったことはないな…。毎年ニュースなどで福袋が話題にあがったりしていましたが、今年もそうだったのかな?

今日は今年の初滑り☆朝、持ち場へつくのにふら~っと滑りました。でも最近天気が良くて全然雪が降らず、ゲレンデもカリカリ…(-_-;)おまけに苦手なリュックもしょってたし、もう最悪な滑り出しとなりました、とほほ。でもね、がんばってナイターに行ってきたんです。あまり自分を褒めるのは好きじゃないというか、調子ぶっこいちゃう性格なので口には出さずにいたいのですが、新年だし言いたい!!今晩は上手くなった!!!(笑) 

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


ニューイヤーイベントで使ったアイスキャンドル。見たかったなぁ。
20080101あいすきゃんどる

日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2008/01/01

穏やかな富良野のお正月

20080101ナイター明け大晦日の昨日。21時半にナイター勤務を終え、ニューイヤーイベントの会場あたりをとりあえずうろついてみる015の図…(笑)。いつもならナイター照明はもちろん、駐車場の電気もおとされ真っ暗なのに昨日はスタッフが忙しそうに準備に追われていました。
毎年のことですが、スーパーに買物に行った時とニューイヤーイベントのバタバタスタッフを見ると「あ~、正月が来るんだな~」と思う自分…ちびっと悲しい…。

20080101花火1 20080101花火2
20080101花火3 20080101花火4
イベントでは1日になった瞬間に花火が!トマムやルスツにいた頃は必ず見ていた花火も、富良野へ来てからは初めて!やっぱりいいなぁ、こういうの。
同じ頃、あつぼんは新富良野プリンスホテルの駐車場でお客さんを待ちながら花火見物。画像はあつぼんが携帯で撮影してくれました☆ありがと

20080101しょうがつそして今日~2008年1月1日。富良野はけっこうお天気も良く、穏やかなお正月を迎えました~(^O^) 明けましておめでとうございます~!今年も何卒よろしくお願いいたします。

1日は思ったほど忙しくもなく…きっとみんなお正月はのんびり過ごすのねぇ~♪久々のロープウェー山頂勤務でダブルYさんと仕事。このダブルYさんと一緒で無事に1日が終わるわけもなく…(笑)。今日はお正月なのに早くも鏡餅を食す!!!「鏡開きは11日って箱に書いてありますよ?」と015。ダブルYさんは「お正月に餅を食わねぇでどうする?」と…そりゃそうだけど…。そういう理由で山頂の鏡餅はこんな姿になったのでありました。山麓のはかろうじてまだ原型をとどめております。

20080101サンピラー風穏やかだったけれど、けっこう冷えたので、ゲレンデにサンピラー風なキラキラ物体出現!!すごくキレイ!!!ずっと見ていたかったけど、キャビンが下るにつれて見えなくなり…。今日はこの風景以外でも雪が太陽の光に反射してキラキラ*'☆.:*:'☆':*:それはそれはキレイでした。イイお正月だぁ~~(^O^)

…でもこれ、やっぱサンピラーなのかなぁ??そうだといいなぁ~♪

20080101みやかなさらに今日はサプライズな出来事が!夏にも来てくれたMちゃんKちゃん夫妻が埼玉から滑りに来ていたのです!びっくりびっくり!!キャビンが到着して、監視室を覗く人影…「なぁに?」と思って外に出ると2人なんだもん!!mixiでメッセージをくれてたみたいなんだけど、昨晩はなにせ帰宅したのが深夜2時半だったもんで…(-_-;)でもこういうのって嬉しいね♪本当に声かけてくれてありがとう!びっくりいっぱいのステキな元旦でした~(^O^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




日々の徒然 | Comments(7) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。