--/--/--


スポンサー広告
2008/02/29

空と大地と

スノーシュー散歩で撮影したもので、とても印象的だった空と大地。先日アップした自然の芸術も素晴らしいですが、やっぱり北海道は広いどこまでも続く空と大地が魅力的。私はこの風景に一目ぼれをして移住したくらい!

20080225青空と雪原
波打つ白い大地と青い空。真ん中の雲の形がカメに見えない?

20080225大地とあつぼん
これは今回のスノーシューで私が一番のお気に入りフォトかも!雄大な風景の中で、カメラを構えるあつぼん。

DSC_3796.jpg
どこまでも続く3人の足跡。

DSC_3755.jpg
雪面にうつるからまつの影がとても好き。3人の足跡も。

DSC_3824.jpg
まっ白な大地が金色に輝く時。


今日で2月も終わり。北海道はまだ冬ですが、今日のお昼は6度まで気温があがってとてもあったかい!春が近いなぁ~と感じます。冬が好きなので、なんだかとっても淋しい感じ。あと1回くらいはスノーシュー散歩したいなぁと思っています。行けるといいな~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/02/28

たこ焼き~♪

20080228たこやき昨夜は我が家でたこ焼きパーティー*'☆.:*:'☆':*:スノーシューの3人で写真を見ながら楽しかったことや美しい風景を振り返りました。まだまだ皆さんに見せたい写真もあるので、それはまた後日…。

たこ焼き…家でやるのは2度目…ロープウェーの夏にみんなでワイワイやったけれど、どうも不安。なので、関西出身のAさんにコツを伝授してもらいました~。たこ焼きって180度ひっくりかえすものかと思っていたら、最初は90度だとか。しばし待ってからひっくり返すとふっくら仕上り、しかも冷めてもしぼみにくいのに焼きあがるそうです。そしてkoyamakiちゃんから教わってたコツがあったから余計にうまく焼けたかな♪それはひっくり返す道具は竹串とかじゃなくて、箸。

とりあえずはスタンダードにタコ・揚げ玉・紅しょうがで頂く。家で作るたこ焼きってどうしてあんなにやたらうまいんですかね~(^O^)ペロリと平らげたら次はキムチとチーズ…まるでお好み焼き(笑)。でもこれもやっぱりうまい~(^O^)この日3人で平らげたたこ焼きの数は70個…すんごいマンプク。
たこ焼きの奥に見えるはkoyamakiちゃんからお裾分けしてもらった鳥もつ。歯ごたえが良くておいし~♪

20080228ロールケーキそしてMさんからおみや。プチフルールのココアロールケーキ!!嬉しさのあまり、切る前に写真撮るの忘れた…(-_-;)ごめんなさいね、こんなので…。フアフアのココアスポンジに甘さ控えめのココアクリーム。たこ焼きでマンプクにもかかわらず、おいしく頂きました!!残りはさっきペロリと食べちゃいました。うひひ。

そしてこの日はブロックス対戦!!!1番負けた人はデコピン、という罰ゲーム付きで勝負。ブロックス初挑戦のMさん、1回戦はオイラ・あつぼんにデコピンを食らうハメに(笑)。けれど2回戦ではオイラ惨敗…あつぼんはパーフェクト勝ち。悔しい~~っ!!!かなりブロックスにハマったMさん。次回の対戦が楽しみです。その時はピザパーティーじゃ~(^O^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




れいちゃんごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2008/02/27

自然の芸術

芦別・新城地区でのスノーシューでは自然の芸術を目の当たりにしました。3人ともただただ感動…。


風の力が大地に波をつくりだす。

DSC_3821.jpg
細部まで丁寧に作られた波は海とは違い、時間の流れはとまったまま。

DSC_3814.jpg
白い大地に続く波はどこへ流れ、どこまで行くのだろう。

DSC_3784.jpg
浮かぶ足跡。ここは天と地がさかさまになった世界。


←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





冬のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2008/02/26

雪原散歩~芦別・新城

ぐぐっと冷えましたが、最高のお天気になった昨日。富良野のお隣、芦別の新城という地区へあつぼんとMさんの3人でスノーシューでお散歩してきました(^O^) ちなみに今日の日記は写真満載でちと長いです(笑)。
20080225スタート
スノーシューをきちんとはいて、忘れ物チェックして、いざ出発!!

20080225空へ向かって
いや~、本当に青空に白い雲に白い大地!!!最高じゃぁっ!!!!…そして忘れ物チェックをしたのに、Mさんは携帯を忘れる…(笑)。「写真が撮れない~~」って大変残念そうでした。

20080225走る走る
でもそんな事も忘れて、Mさんおおはしゃぎ!斜面を走る走る!そしてバンザイ!!人間がこんなちっぽけに見えるほど、広い広い大地。そして空。ただただ感動の3人です。

DSC_3742.jpg
あつぼんとオイラ。2人とも小さい小さい!それだけ、この雪原が広い!!本当に何もない。何もないのがイイ!!!何もない…ばんざーい!!!

DSC_3743.jpgとりあえず最初の斜面を登りきったところでMさんとオイラ。どんなポーズやねん…(-_-;)

でもね、本当にテンションがあがるあがる!ぐいぐいあがる。3人とも本当に子供のようなキラキラした顔になってました。口を開けば「いいねぇ~」「すごいねぇ~」。

DSC_3794.jpg
まっさらな雪面に自分達だけのアシアト。見えるのは白い白い大地。でも、雪の上には感動もいっぱいなのです。こうやって立ち止まっては写真を撮ったりするのがイイ!

20080225お弁当タイム
富良野を10時に出て、ちびっと買物をしたりしてたので、スタートして間もなくお昼時間。スノーシューの醍醐味は、なんといっても外で食べるお弁当。冬でも外!冬だからこそ外なのだ!前日から風が強かったので、レジャーシートとストックを使って即席の壁を作り、ガスコンロを置いてお湯を沸かす。ワクワクな時間…。あったかいスープとあったかいコーヒー。インスタントだけれども、おいしいと有名なお店で飲むものよりもはるかにおいしい。
20080225お弁当お弁当はもちろんお手製。野菜食パンを焼きました。生ハム・レタス・トマト・チーズのシャキシャキサンドと生ハム・ポテト・目玉焼きのボリュームサンドの2種類を作りました。外で食べるれいちゃんサンドイッチ…もちろん自画自賛(笑)。やっべぇくらいにうめぇぇ!!!これをみんなでかぶりつく!外で豪快にカブーとね!!
しかし…画像のサンドイッチ…パンの耳だし(笑)。さらに一番かぶりついてんのはオイラだし(笑)。
20080225がぶり01520080225ぱくりあつぼん20080225もぐり増子さん

20080225ハートに入る
食事が終わって、コーヒーでほっとして、あつぼんがナゾの動きをしはじめる…なんだろう?と思ったら、足跡でハート型を作っていた…ロマンチッカーあつぼん(笑)。そこでみんなではい、ポーズ。きれいなハートになってたのに、写真を見たら角度が足りず…悔しい。

DSC_3806.jpg
お腹も満足したので、また再び散歩開始!昼過ぎから曇りの予報だったけれど、ずっと青空がきれいで満足満足♪違った角度から見る丘の風景にまた感動の3人なのです。

DSC_3831.jpg
キツネやウサギの足跡を見つけたり、走ったり、下り斜面ではスノーシューなのに滑ってみたり…それはもう楽しくて楽しくてしょうがない!けれど時間はゆるゆると流れるので車へ戻ることに。最後の上り斜面で行き倒れるオイラ(ウソ)。ちょっと雪が固いので、思いっきりバフッとできなかったのが残念。

DSC_3836.jpg
光の反射で雪面が光るその様子は幻想的で、ずっと見ていたいくらいでした。光と雪を踏みしめて歩く…なんとも贅沢。

風が強かったので、やりたかったフリスビーはおあずけ。残念。けれどこの後、芦別温泉でまたーりお風呂であったまる…う~ん、幸せ♪男2人は背中の流しあいっこをしたらしく、とても羨ましいぞ!!で、昨日の日記のとおり、ソウルテラスで焼肉を堪能したのでありました。キレイ風景はまた後日アップします。見せたい風景が沢山あるんだ~(^O^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



冬のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2008/02/25

焼肉半額!

え~っと、今朝の最低気温は氷点下28度…。冷えましたのぅ。ストーブつけっぱなしで寝ても暑くなかったので、大正解でしたのぅ。2月も下旬だというのに、寒い日がまだまだ続きますが、寒さを楽しむために寒い所に住んでいるのでワクワク感はなくなりませんね♪このワクワク感がなくなったら、何のために寒い所に住んでいるのか意味をなさなくなるような気がします。いつまでも新鮮な気持ちを持っていたいものです。

20080225楽しもう!
そしてもちろんお天気は晴れ晴れ~~(^O^)かねてから計画していたスノーシューへ出かけました。寒いけれど、やっぱり晴れじゃないとココロから楽しめないっ!!!お弁当とガスコンロとカメラを持ってレッツゴゥ~~♪楽しかったスノーシューの模様は明日にアップします。キレイな風景でかなり心癒やされましたよ~~。

20080225ソウルテラスで、本題。
本当は今夜は芦別名物「ガタタンラーメン」を食すはずが、ことごとく定休日だったので、Mさんが何気に持ってきたチラシを見て富良野の「ソウルテラス」に決定。
移転オープン1周年記念で、焼肉とドリンクがなんと半額!!今日と明日の2日間、時間は17時~21時(オーダーストップ)です。この2日間の予約は不可。
ソウルテラスの焼肉はいつも食べてみたかったので本当に良かった~~!3人の大好きなホルモン・コチジャン味と、トントロ、カルビ、サガリ、セセリを食べてきました。あ、あとはラッポギも♪ホルモンは肉厚でとても美味!!コチジャン味がなんともたまりません。もう写真を撮るのを忘れるほど、3人で「うまい!うまい!」と食べまくり…(笑)。タレも醤油ベースと塩ベースの2種類あって、どちらも美味しい。サムギョルサルも捨てがたかった…ホルモン、もう少し食べたかった…(笑)。半額セールは明日26日まで。美味しい焼肉食べに行こう~~(^O^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




富良野~旭川メシ | Comments(8) | Trackback(0)
2008/02/24

大荒れ!

みなさんのお住まいの地域はお天気大丈夫でしたか?富良野は風が強く、しかも冷え込んだので体感気温がめちゃくちゃ低い1日です。今もすでに氷点下15度以下まで下がっています…(-_-;)明日の朝はまたもや氷点下21度の予報です…。

風が強かったわりにはロープウェーも北の峰ゴンドラも減速運転で営業ができました。オイラは高速リフト当番だったのですが…もう顔が死ぬほど痛い!!!立ち番で外に20分立つのですが、もう顔中の毛穴が閉じるというか、顔が凍るというか…。すさまじい20分です。ひたすら我慢。うろちょろしたいけれど、お客さんがどんどん来るので安全のためにもきちんと立っていなくてはならず。YさんもWくんもみんな涙目。寒くて涙目。冷たくて涙目。こういう日は「索道って苛酷だな…」って実感しちゃいます。耳なんてもう出していられませんよ?凍傷になっちゃいそうなイキオイですから…。

こんな危険な日にあつぼんはお客さんを乗せて新千歳空港までお仕事。トマムで列車がとまってしまったので、なんとか空港まで行きたいお客さんのためにツルツル路面&吹き溜まり道路を運転して行きました。空港は大混雑で、「あんなの初めてみた~」って。道中もハマっている車などで道路も大荒れ。あつぼん号に乗っていたお客さんは「滑らないんですか?」「すごいですね~」と。帰りには「気をつけて!」と声をかけてもらったとか。おかげさまで無事故でさきほど富良野に帰ってきました~(^O^)

index1.jpgオイラの実家のある富山でもえらい大荒れだったことを知り、ちょっと心配になってます。実家は海沿いではないのですが、友達が海沿いに住んでいるのであとからメール送ってみよ…。無事だといいな。富山って湾になっているので、こんなに海が荒れたという記憶があまりないんです。最近は地震も多いし、「何もなくて安心」っていう場所なんてないんだなぁ~と実感してます。日頃からちゃんと「備え」をしておかないといけませんね。

とりあえず。明日の冷え込みに備えて水道凍結防止のために灯油が高いご時勢にストーブはつけっぱなしで寝るとします。くぅぅぅぅぅぅぅ。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/02/23

あぁ、カンチガイ

20080223チョコバー朝からやむことを知らない雪…気温が高い(氷点下2度ほど)ので重たいのなんの。除雪してもしてもみるみる積もる…(-_-;)けれどリフトを乗り降りするお客さんのために、ただひたすらに・空に敵うわけもないのに除雪除雪除雪。
こんな日は甘いものでエネルギー補給!Mさん経由Yさんからもらったバートンのチョコバーをお茶を飲みながらつまむ。このチョコバー、マカダミアナッツやココアクッキーなんかが入っててメチャクチャうまい♪「疲れが取れるわぁ~」ともぐもぐしながら昨日の会話を思い出す…。

それはkoyamakiちゃんが「マカダミアナッツ」をずっと「マカデミアナッツ」だと思っていた事。ぷくくく…そういう事ってみなさんもありません?私は「雰囲気」をずっと「ふいんき」と読んでたし、「駒大苫小牧・略してこまとま」をずっと「とまこま」と読んでたし…。親友のトモも「デパ地下」を「デカチパ」と読んでたもんなぁ…。みなさんのあぁカンチガイも教えてくださいな♪

そうだそうだ。今日もまたブログをいつも応援してくださってる方に声をかけて頂きました(^O^)Nさんからはメールも数回頂いたこともあり、少しお話できて嬉しかったです。ただ、「015さんですか?」と言われた時、オイラはかなり目が泳いでいたのではないかと思われ…(笑)。こうやって毎日続けられるのも、応援してくださっているみなさんがいるからこそ!本当にありがとう~~*'☆.:*:'☆':*:

明後日はあつぼん非番・オイラはお休み。今のところ、明日は大荒れでも明後日は晴れの予報なので、Mさんと3人でスノーシューへ行くぞ!行きたいぞ!行くもんね!…お願いだ~晴れてくれぇぇぇぇぇ。
20080221バーデンかみふらの
そう、↑な感じに。パーッとね。この写真はあつぼんが携帯でバーデンかみふらの(十勝岳温泉にあるの)の前で撮りました。こんな青空の下でスノーシュー…日焼け要注意(笑)。あー、温泉も行きたいなぁ~。洗った髪が凍るくらいに冷えた日の露天でマフーとしたいな~~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/02/22

たいやき~♪

20080219芦別のたいやき富良野のお隣・芦別市。案外素通りしてしまいがちな町ですが、ホルモンのおいしいお店があったり、「ガタタンラーメン」っていう名物があったり散策してみるとおもしろい町でもあります。(ガタタンラーメンはまだ未経験だけどさー)

先日、芦別出身のMさんがスキー部OBの大会があって「お土産あるから!」とうちへ寄ってくれました。なんじゃろな?とMさんを待っていると、たい焼きでした(^O^)芦別のスキー場で売られているこのたい焼き。地元の人がよく買いに行くらしく、「おいしいんだって」とわざわざ買ってきてくれたのでした。まだあったかいうちにとあつぼんとパクリ*'☆.:*:'☆':*:中はこしあん。たい焼きでつぶあんっていうイメェジがあったのですが、こしあんもうまいのぅ~♪

ちなみに。Mさんは今はオイラのボードの先生ですが、元はスキーでダウンヒルの選手だったんですよ。すんごいよね。


20080221新城峠
風景でも芦別にはと~ってもきれいなところもあります。「新城(しんじょう)」という地区で、まるで美瑛の丘陵地帯のような風景が広がっています。美瑛のように観光でメジャーじゃないので(芦別のみなさんごめんなさい)、だ~れもいなくて広大な空と雪原を独り占め!!!かなり贅沢です。

20080221新城峠2
015的にはここはスノーシューで雪とたわむれるにはかなり魅力的*'☆.:*:'☆':*:いいぞいいぞぅ~~~*'☆.:*:'☆':*:よっしゃ!今シーズンの初スノーシューはここに決定するぞ!!!と誓ったのでありました。バッフリモッフリ雪とたわむれる…ぐふふ…考えただけでもニンマリ・ワクワクしちゃう。次の休みは天気が良いといいな~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

その他の地域のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/02/21

最近のれいちゃんパン

昨日は久々お店のパンを紹介しましたが、今日は大切な人達にプレゼントしたれいちゃんパンをご紹介♪自信満々…ってわけではないけれど、「喜んでくれるかな?」と焼くパンはより一層力も入るわけでありまして…(笑)。

20080219プレゼントパン
富良野に旅行に来てくださって、ブログを通じてお友達になったPさんとRさんにプレゼントしたパン。天然酵母でプルーンとあんずのシリアルを入れて焼きました。以前、Mさんご夫妻にもプレゼントしたらめちゃくちゃ喜んでくれたパンで、あつぼんももちろん大絶賛!自分でも「こりゃ~うめぇや!」と自画自賛したパンでもありまして(笑)、これはぜひとも大切な方に贈りたい!!とムフムフ・ニヤニヤしながら焼きました。
送る日は本州で天気が荒れて予定通りに届くか心配されたのですが、無事に到着!Pさんからはとっても嬉しいグリーティングカードも届き、「幸せな気分にさせて頂いて感謝しています」とありました。自分が幸せ気分で焼いたパンはちゃんと伝わるんだぁ~と実感(^O^)Rさんも「フルーツの入ったパンが大好きで、どうして分かったんですか」とメールが届きました。息子さんもパクパク食べてくれて、本当に良かった!!

20080220でかかぼちゃパン
こちらはかぼちゃペーストを練りこんだ天然酵母のパン。真ん中のクープにバターを置いて焼いたので、風味豊かなパンになりました(^O^)かぼちゃパンはいつも「パンの材料になるかな?」とお土産をくれるkoyamakiちゃんにプレゼント♪本当ならお土産でもらったものでパンを焼いてプレゼントするのがいいんだけれど、上手に焼きあがりあまりに嬉しかったのでプレゼント。
さっき「そのまま食べるのも好きなんだけど、サンドイッチにして食べた!おいしかった!」と嬉しいメールが届きました。アレンジして食べてもらえるのって嬉しいねぇ…(^O^)自分で言うのもなんですが、おいしいものをよりおいしく食べてもらえるのっていいですよね。夜遅くに仕事から帰るkoyamaki旦那にも喜んでもらえるといいな。

本当は全国にいる大切な大切なみんなにも贈りたい!!…でも成形がヘタで形がバラバラでどうも納得いかない…(-_-;)もっと腕を磨くぞぅっ!!まずは「均等に切り分ける」が課題です(笑)。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



れいちゃんパン | Comments(10) | Trackback(0)
2008/02/20

久し振りにお店でパンを買いました

自分でパンを焼くようになって、ほとんどお店で買うことはなく…。時々は参考にしたりするのに買うものの、かなり頻度は低くなりました。お土産でもらうのはめっさ嬉しいけど!!(笑)。

でも前から気になっていたパン屋さんが上富良野にありました。松屋さんのパンで、いつか行ってみようと思っていたところ、17日のボードの帰りにエーコープに立ち寄ると、売りに来てらっしゃるではありませんかっ!!!!もうめっちゃ興奮しまくる!テンションあがる!!とりあえず買うものをさささっと買い、一目散にパンに詰め寄る(笑)。安いのに大きなパン。お店の方もと~っても気さくで、「大きいの選んで行ってくださいね~」とニコニコ笑顔。どれもこれも食べてみたいパンばかり。悩みに悩み、「買えなかったパンたちよ、すまぬ!」と心の中で謝り会計をすます。「またよろしくお願いします~」とまたまた気持ちが良い♪また絶対に買うぞ!上富良野まで行ってやるぅ~~*'☆.:*:'☆':*:

20080219練乳パン
買ったパンたち。どれもこれもおいしいの。こちらは食パンをくり抜いて練乳にひたした「練乳パン」。ハニートーストとはまた違ったうまさ!これはハマりそうだ…。自分でも焼けるだろうか…。とりあえずこちらは自分でもトライしてみる価値はありありです。

20080219チーズトマトパントマトとチーズのフランスパン。フランスパンは自分ではまだ焼いてみたことがないけれど、これも試してみたいなぁ~。トマトとチーズは相性抜群だもね♪こちらもとてもおいしかった!ペロリとたいらげちゃいましたぜ…(笑)。

このほかにも気になってたのはかぼちゃ蒸しパンや豆パン。手のひらよりも大きいのに100円で安いし、と~ってもおいしそうだったんだぁ~(^O^)あ、あとバナナパン!!!

20080219ジャンボシューパン以外にも売っていたのがケーキや和菓子。これもまた魅力的だったのだぁ~~!!あつぼんがパンよりも惹かれているのには笑えた(笑)。滑った後だったから甘いものが欲しかったのね。

そしてこちらも悩みまくって決めたのが大好きないちごショートとやたらでけぇシュークリーム。パン屋さんのスイーツ…なんだか懐かしい味がしました。私が小さい頃に住んでいたアパートの近くにパン屋さんがあって、そこのレモンケーキが好きだったことを思い出したくらいに懐かしい味。
でけぇシュークリームは2人ではんぶんずっこしてニヤニヤしながらペロリ*'☆.:*:'☆':*:おいしいものは分けて食べるとおいしいねぇ~♪

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




富良野~旭川のパン | Comments(4) | Trackback(0)
2008/02/19

今シーズンの雪像

20080219朝の風景今朝は久し振りに氷点下15度まで冷え込みました。日中でもずっと氷点下。太陽さんが出て監視室にいるとポカポカして気持ちいいのですが、外にいると寒い…。

久々に十勝岳連邦もきれいな姿を見せてくれました~(^O^)

20080219雪像製作ちうさて、今年は雪像職人Kさんが諸事情でなかなか仕事に来れなかったので、富良野ゾーンにはいつもの見事な雪像がありませんでした。けれど、数日前からせっせとまた雪像を作りはじめられました♪

「外国の人にも分かるもの」と作ったものは…

20080219もうすぐ完成ちょっと白飛びしちゃったけれど見えるかな?

スノーボードをしてるゴジラ!!

まだ完成ではないけれど、富良野ロープウェー山麓駅のホーム近くで滑ってます(笑)。是非見に来てくださいね~(^O^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/02/18

「便利=幸せ」がもたらしたもの

080110_02.jpgphoto_18.jpg

~2030年にはホッキョクグマは絶滅してしまう~

自分達が生きている間に、1つ、いやもっと沢山の生命がこの地球上から消え去ってしまう。22年後の2030年。22年なんてあっという間なのだ。その間にどれだけ環境破壊をストップさせることができるのか…昨日「アース」を観てものすごく考えさせられている。

映画は北極から南極へ旅をしていく。ホッキョクグマの親子、熱帯雨林にすむ色とりどりの鳥たち、サバンナの苛酷な状況で生き抜くゾウやライオン、海ではザトウクジラが私達の知らない世界を見せてくれる。とってもとっても美しい星・地球に感動せずにはいられない。ヒマラヤ山脈の星空はただただ圧倒された。けれど、この星空も動物達もいつか見られなくなる日が刻々と近付いている。私達人間は、「自分達は絶滅とは無縁」とどこかで思っているのではないだろうか?皆が皆そうではないけれど、人間は自分の「家」「家系」を残すのには敏感なのに、動植物達の絶滅には無関心なのだろう?しかも動植物達は私達人間の手によってこの世から消えてしまうというのに…。

私達の日々の暮らしは便利なものに囲まれている。便利とは早くできること。車を使えば早く目的地に着ける。コンピューターを使えば早く計算ができ、早く情報が集められる。携帯を使えばすぐに連絡がとれる。これらを作るためにも使うためにも、莫大なエネルギーが必要となる。エネルギーを大量に消費して、きわめて便利で快適な生活をしているから地球温暖化・環境破壊が起きる…。私達は「便利=幸せ」という考えを本当に見直さないといけないのではないでしょうか。

「便利=幸せ」の図式がもたらしたもの。

それは決して本当の幸せでもなんでもない。

ただ残ったのは地球が破壊されていく現実と

忙しいばかりで本当の幸福感のうすい生活だけ。


時々疑問に思う。エコバックはどこまで環境破壊をストップさせることができるの?電気をこまめに消したりするのもどれくらいCO2の削減に役立っているの?

でも。

やらないよりは絶対にいい。地球のためにすることは、絶対に自分たちのためにもなるんだから。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/02/17

アース

20080217181529
ずっと観たかった映画・アースをやっと観に来ました!18時半から上映開始です。ワクワク…。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/02/16

美瑛の雪景色

旭川の冬まつりに行くときに、あまりにお天気が良かったので美瑛の丘へ寄り道~♪


マイルドセブンの丘。三脚立ててカメラを構える人や観光で来てる人がけっこういました。お天気も良かったし、丘めぐりをするには最高ですね~。

20080211空へ続く道
空へと続く道。

DSC_3660.jpg
フアフアの雪…

DSC_3659.jpg
バフッと倒れたかったけれど、手形で我慢(^O^)

20080211結晶
だってこんなにキラキラなんだよ~*'☆.:*:'☆':*:

DSC_3656.jpg
そしてやっぱりお決まりのオバカポーズ(笑)。富良野はここしばらく雪降り。早く気持ちの良い青空が広がらないかな~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



冬のおでかけ | Comments(10) | Trackback(0)
2008/02/15

ザーサイ丼

よくまぁモフモフモフモフと降ります。おまけに風も強くて吹き溜まりができて大変です。気温はさほど低くはない(氷点下5度前後)のですが、風があるせいで体感気温がぐっと下がります。明日もまだ荒れ模様で、しかも気温が下がるのでどうなることやら…ひえ!

20080214ザーサイ丼先日、富良野スキー場のラーメンコーナーでザーサイ丼を食べました(^O^)索道の方々が「おいしいよ」と言ってたので、非常に気になっており…。ラーメンとセットで1000円で食べることができます。

刻んだザーサイにチャーシューとねぎとごま。もうかなり美味!!!どんぶりで食べたいくらいにおいしい~(^O^)これはぜひとも滑った後にと言わずにこれだけ食べに来てくださいな♪

20080214ぼっこ?ロープウェーやリフトの係り以外で前はミニブルで除雪をやらせてもらったのですが、この前の3連休で駐車場係りも体験!トマムでベルガール時代はタワー前のロータリーでバスやお客さんの車を色々整理はしていたものの、ドッキドキ*'☆.:*:'☆':*:

ちなみに真ん中で棒みたいに見えるのがオイラっす(笑)。最初自分で見た時、「あんなところにぼっこ(北海道弁で棒のこと)なんて立ててたかな?」と思ったんです。でもよ~く見たら自分…(-_-;)

初駐車場係りは初ミニブル同様、テンテコマイなわけでして…。でもやらせてもらえて楽しかった!お客さんと気持ちよく朝の挨拶もできたし!!索道には色んな仕事があって、どんどんハマりそう~。がんばるぞぅ。

20080215新しいお風呂←オマケ。
かめこは大きくなったので、新しいお風呂になりました。のびのびお湯に浸かれて気持ち良さそう~♪

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




富良野~旭川メシ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/02/14

手作りバレンタイン

20080214バレンタインデー1朝から風の強い富良野。雪も「嫌がらせか!?」ってくらいに降る降る積もる。明日の朝も怖い…(-_-;)

今日はバレンタインデーでしたね。毎年この時期は「何作ろう?」とワクワクします。
今年はあつぼんにはショコラマフィンを作りました。バレンタインらしく、ココア生地にしてみました。チョコチップ・チョコクランチ・ホワイトチョコクランチの3種類。「おいしいよ~」とあつぼん。ヨカッタァ(^O^)

…実は自分でもチョコチップのをつまみ食いしたんだけどね(笑)。おいしかった*'☆.:*:'☆':*:

20080214バレンタインデー4こちらは会社用のサクサクチョコ。今年は自分のセクションの索道以外にも、日頃顔を合わせるパトロールさんにも持って行きました。
このサクサクチョコはめっさ簡単だけど、めっさうまい!!うちはあつぼんが「板チョコは絶対にガーナ!!!」っていう人なので、赤いガーナと黒いガーナを買ってきてレンジで溶かし、そこにパン粉を混ぜて冷やし固めてできあがり*'☆.:*:'☆':*:オリジナルなの!と言いたいところですが、よく参考にするcookpadという料理サイトがあり、そこで話題になっていたレシピなんです。もちろんアレンジも簡単ですし、これはオススメです!

20080214バレンタインデー3 20080214バレンタインデー2
左画像:索道のみんなに配ったもの。チョコチップクッキーとチョコクランチ入りクッキーにサクサクチョコの3点セット。みんな「おいしい!!」ってとっても喜んでくれました。あまりの食べっぷりに驚いた…(笑)。でも目の前で喜んで食べてくれるのは作り手としてはとても嬉しい事。違うリフトの面々も終わってから詰所で「ごちそうさま!」「とってもおいしかった!」と笑顔で言ってくれました。
右画像:事務所にいる上司やお世話になってる事務の方々にはパウンドケーキを焼いて持って行きました。あとはパトロールさんにはサクサクチョコ詰め合わせ~♪喜んでくれたかな?

20080214デリスのナマチョコそして自分もバレンタインの恩恵にあずかりまして…♪

前に索道で働いていた方がフラノデリスの生チョコを持ってきてくださいました。「石の蔵」という名前のついた生チョコ…これがかなり美味。私はあんまり生チョコって好きじゃないんですよ。口の中でねばっこいのが苦手というか…。
でもね、こちらも確かにクリーミーなのですが、外側がパリパリしてるんです。食感的にアイスの「ピノ」みたいな感じ!北海道産のハスカップが入っているので、少し酸味があり、さっぱり食べやすいです。015的には生チョコをお土産で買うならロイズよりもデリスかな?

そしてさらに受けた恩恵はkoyamakiちゃんが詰所に「みなさんで」と持ってきてくれたチョコウェハースのお菓子。チョコウェハース、大好きなんだよね~♪ごちでしたっ。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




日々の徒然 | Comments(12) | Trackback(0)
2008/02/13

常磐公園会場編~旭川冬まつり

今日もぐぐぐっと冷えた富良野。氷点下26.3度で日本一の寒さでした…( ▽|||)

さて、旭川冬まつりフォトもこれで最後。雪あかりと氷彫刻ゾーンの常磐公園会場です。テクテク買物公園から歩いてたどりつくと、なんだか行列が…。何か珍しいものでもあるのかとのぞくと、わたがし。ごくごくどこにでもある屋台のわたがし。…なんだったんだ?特別おいしいのかなぁ?不思議。氷点下の中で食べるわたがしってパリパリするのかしらん?


タージマハルの大きな氷彫刻。月とよく合いました。もっと暗くなるとライトアップされてそれもキレイでしたが、夕方の自然の光に浮かぶ彫刻もとっても美しかったです。

DSC_3669.jpg
細部まで丁寧に彫られていて、この細かい作業があってこそ、光に照らされると美しさが際立つんでしょうね~。

20080211カムイミンタラ
「カムイミンタラ2008~雪・氷・あかり~」と名づけられたこのオブジェ。カムイミンタラとはアイヌ語で「神々の遊ぶ庭」という意味です。

DSC_3709.jpg
ふんわり、優しくてあったかい光が心地よかったです。

20080211アイスキャンドル
涙型をしたアイスキャンドルがありました。とってもかわいかった!

20080211焚き火会場では焚き火もあり、暖をとる人が沢山いました。私達はとにかくおなかが減ってきたので(笑)、夕食へと向かったのでありました。
冬まつり会場ではトイレがキレイだったので驚きました。みんながキレイに使用すれば気持ちよく使えますもんね♪けれど、ゴミをちゃんと捨てない人もいてそれが少し残念でした。
来年もまた行くぞ!冬の楽しみがまた1つ増えました(^O^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





冬のおでかけ | Comments(10) | Trackback(0)
2008/02/12

旭橋河畔会場編~旭川冬まつり

今日の富良野は久々ドッカ~ン!!!と雪雪雪!!!みるみる積もり…除雪三昧デーです。最近雪が降っていなかったので、辛い…。そして015は高速ナイター当番。ロープウェー山頂でボードをはいていたら声をかけられました。いつもブログを見てくださっているOさんご夫妻でした(^O^)とっても嬉しかったです。Oさんご夫妻、ありがとうございました!

さてさて、旭川冬まつりの旭橋河畔会場では大雪像が迎えてくれました。札幌の雪まつりもすごいけれど、広い空の下で見る大雪像は見事!!

「出発!環境船テラ」と名づけられた大雪像は上に上ることもできます。ステージではライブが繰り広げられており、この日の日中は小島よしおも来ていました。マイミクさんの日記を拝見したら、ちゃんとパンツ一丁で出てきたとか!すごい!でもいくらこの日があったかかったとはいえ、寒かったでしょうねぇ…。

DSC_3687.jpg
環境船テラには色んな動物たちが乗っています。人間の身勝手によって絶滅という悲惨な運命をたどってしまった動植物たちがいます。このままいくと絶滅してしまう生き物たちがいます。未来へこの貴重な命たちをのこすためにも私達は欲望をすて、努力していかないといけない…私はそう感じました。

DSC_3692.jpg
しろくまさんのオシリと015。近くまで行くことができるので、大きさを実感!

DSC_3690.jpg
テラから見た風景。生き物たちはもちろんのこと、この美しい空をいつまでも大切な人と見ることのできる地球でありたい…。

20080211夢と勇気の滑り台
テラの隣りには「夢と勇気の滑り台」がありました。子供たちが楽しそうに遊んでいました~。私も滑ってみたかったなぁ~♪

DSC_3673.jpg
旭橋河畔会場の入口にはスノー・ポート・ゲートをくぐりました。

DSC_3684.jpg会場には色んなお店も出ていて美味しそうな香りが…。ちょうどおなかもすいてくる時間帯で、ふらふら~っとなりそうな自分(笑)。でもこの日は焼肉を食べる約束をあつぼんとしていたので我慢じゃ~。
天塩町の「しじみラーメン」などの特産物も食事できて、これも魅力的だったぁ。


←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


月としろくま。妙に感動の1シーンでした。
20080211月としろくま



冬のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2008/02/11

買物公園会場編~旭川冬まつり

昨日の日記にもアップしましたが、あつぼんと旭川冬まつりに繰り出しました(^O^)あつぼんは非番、015は午前で上がらせてもらってのお出かけ~♪天気も最高に良かったので、テンションも上がる上がる!あつぼんは深夜3時までの仕事だったのでちょっとキツかったかもしんないね…。でも久々2人でカメラ持って出かけれて楽しかったヽ(^-^)ノ

旭川冬まつりは3つの会場で開催されており、4条通りあたりに車を停めてテクテクお散歩しながら行ってきました。連休中日で買物をしにお出かけの方も沢山いたし、まつり目当ての方もいて賑やかでした。平和通買物公園会場では「氷彫刻世界大会」が開催されており、35個の氷彫刻がズラリと並んで目を楽しませてくれました。個人で製作される方もいれば、団体で製作される方も。北海道だけじゃなく、遠くはチェコスロバキアやウクライナの方も!1つ1つにタイトルがつけられており、どれも素晴らしかったです。

20080211氷彫刻
細かい部分も丁寧に作られていて、2人で「ほほぇ~」とみとれました。溶けてなくなっちゃうのがもったいないですね!

20080211雪だるま
ウエルカム雪だるまがあちこちに作られているのですが、ある一角にドドドン!と雪だるまちゃん達がお出迎え(^▽^)日本語はもちろん、韓国語・中国語などでもお出迎えしてくれました。

DSC_3718.jpg
夜になるとこんな感じ。ライトアップされて氷がキラキラきれいです。本当は1つ1つカメラに収めたい気分だったけれど、何せ35個もあるので大変…(笑)。この時間で氷点下8度だし…。さすがに手が冷たくなってきたし…。

DSC_3719.jpg
冬まつりとは関係ないけれど…ミステリアスなお店に見入る015(笑)。「まむし」と書いてあるように、ショーケースには大量のまむし!!!ぎょえ!!!猿の頭もあったし…。お店に入るのも勇気が必要だ…。

氷彫刻は私達が行った10日は展示のみでしたが、7~8日では競技が行われました。実際に彫るところを見たかったなぁ~。来年は是非その日にあわせていくぞ!!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/02/10

旭川冬まつり

20080210182739
今日は旭川冬まつりに来ています。買物公園では氷彫刻がずらりと並び、常盤公園には大きな氷の彫刻が見事!
河畔では世界最大級の雪像が迎えてくれます。ゲートをくぐってこの雪像が見えた時は感動!旭川ならではだな~と思ったのは旭山動物園の人気者たちがモデルになってた事かな(^-^)
今の外気温は氷点下8度。さすがに冷えてきて、あったかい飲み物が恋しくなってきました~。色々写真を撮ったので、また明日にアップします(^O^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

冬のおでかけ | Comments(10) | Trackback(0)
2008/02/09

今日の富良野


久し振りに氷点下10度以上になりました。日中は氷点下3度まであがり、久々に「あったかいな~」と感じる1日でした。関東や関西では雪が降ったところもあるようですが、富良野は久々に過ごしやすかったです。

20080209雪
太陽の力で重くなった雪をまとう木。ずっしり…(-_-;)重そう…。

DSC_3535.jpg
賑やかな雪面。


DSC_3576.jpg
少し前になりますが、熱気球が富良野の空の散歩をしていました。この気球、おととしの夏に働いていた会社のじゃなかろうか…。冬の熱気球はフリーフライトなので気持ちいいんだろうなぁ~(^O^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


冬のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2008/02/08

初☆作業

20080208晴天
今日もこのフレーズから…今朝の富良野は氷点下23度まで冷えました。毎日毎日今年は寒いです。そんな中でも我がジムニィは元気いっぱい!エンジン一発でかかるし!でも、シートがカチンコチンになるのだけはもう勘弁…(;>_<)

今日の帰りに珍しいのを見ました!写真を撮ることができなかったのがと~っても残念…。それは何かといいますと、キタキツネがカモをくわえていたんです。道路っぷちに何かいるな~と思って気をつけて運転をし、近付いてそれがキタキツネと分かり…さらによく見ると\(〇_o)/くわえているのはカカカカカカカカカ…カモ!!!鳥沼とかで良くみるカモ!狩りをしたのか!?ともあれびっくり。ちゃんと前見て運転しなきゃ危ないけれど、思わずガン見しちゃいました。写真が悔やまれるぞぅ…(T-T)

20080208あたふた… 20080208チョコン
さてさて、今日は初めて仕事で作業に出してもらえました~(^O^)パソコン作業のヘルプが終わって、Mさんと除雪作業へ。そこでミニブルを運転させてもらえましたっヽ(^◇^)ノとにかくこういった乗り物を運転するのが好き!バスの免許は取ったけど、建設機械の作業免許も本当はものすごく欲しいくらいに好き!といっても初めてなので、あたふたになりながらの作業(画像左)。それでもめちゃ楽しい!運転に関しては「できないからやらない」とは言いたくない!むしろ、「できないけれどやってみたい」(笑)←ちょっと迷惑?
除雪作業ではまだまだヒヨッコな自分を再認識。屋根の雪下ろしのコツがわかんなくて、頭からどっさり雪をかぶってみたり…でもそれもまた楽しい。ゲレンデから少し離れた森の中での作業はなんだか新鮮で、自然の中での仕事ってやっぱりいいなぁ~としみじみ。
作業を終えて事務所へ戻る…バケットに乗るのはオイラかな?と思いきや、最後まで運転をさせてもらえましたヽ(´ー`)ノ オイラの代わりにバケットに乗っているのはMさん。これがとても良い選択だったとあとから思った…なぜかというと、ちょっとした段差があって、そこでけっこう衝撃があったのです。絶対にオイラだったら落下してた…( ▽|||)危ない危ない。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2008/02/07

ジャンボ!

毎日毎日寒い…今朝も氷点下20度。明日の予報も氷点下20度。ガス給湯器の凍結防止ヒーターは一体いつになったら消せるのか??電気代節約に夫婦ともどもはりきっている我が家にとって、コンセントいれっぱなしというのは本当にきっつい…(-_-;)

20080201じゃんぼかっぱ20080201すきーはいてる 20080207かっぱ
先日、Mさんからおっきなかっぱえびせんをもらいました(^O^)冬限定のこのえびせん、えびがちゃんとスキーをはいているのがおもしろい(笑)。昨晩、あつぼんとおいしく頂きました~♪中身もでっかいの。私の指ほどあるの。かっぱえびせんってどうしてあんなにおいしいんだろう~♪普通のもおいしいけれど、韓国のり味や梅味も好き。みなさんは何味が好き?

そしてそんな「おっきなもの好き」なMさんは釣りでもおっきい!!!
20080207イトウ 20080207イトウ2
左は平成15年に釣り上げた1m1cmのイトウ。右は平成18年に釣り上げた1m3cmのイトウ。イトウといえば、幻の魚と言われていることで有名ですよね。イトウを釣ったってだけでもきっとすごいことなのに、1m以上って!?釣った時の話をあつぼんと聞いたことがありますが、もう想像を絶するすさまじい戦いでした。私だったらきっとイトウにひっぱられて水没だ…(-_-;)Mさんちにはこのイトウの剥製があります。今の剥製技術って本当にすごい!毎年イトウ釣りに情熱を注ぐMさん、今年もシーズンが待ち遠しそうです。

…その前にまだ冬なので、オイラ夫婦はM先生にボードを教わっているんですけどね。春が来たら釣りを教わる予定です。あつぼんの目標~「もう一度アメマスを釣りたい」。015の目標~「脱!ウグイ!!」(笑)。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



温泉最高☆ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/02/06

ぐはぁっ!!!

今朝の気温…氷点下23度。冷えましたねぇぇ。前に住んでいた羊蹄山麓の喜茂別町が一番冷えて氷点下26度。当時の家は古い公営住宅で、かなり寒かったんです。家の中が凍るくらい(笑)。きっと今も住んでいたら…ブルブルッ!!!今年は寒いし灯油は高いし、かなりきつかったかも(-_-;)
20080206結晶 20080206結晶2
あつぼんが携帯で撮った雪の結晶。この寒さが終わったらまた見られなくなる…ちょっと寂しい。

今日は朝からいい天気!予定ではゲレンデに出るはずが、起きたら朝の10時過ぎ。ひょえ!!しかもまだ眠いし。どうしたんだろう?オイラ…。1時間ほどモハモハモケモケグズグズし、とりあえずお昼ご飯。食べたらゲレンデに出る!!!…はずが、12時から15時までまた眠る。滑りたくなかったわけじゃないのに、むしろ滑りたいのに、こんな腰が重かった日は今シーズン初かも。仕事にボードに遊びに家事にパン作りに突っ走ったこの冬の疲れがきたのかしら??とにかく寝た。ひたすら…寝た。

20080206ブロックス夕方近くまで眠ったら気持ち良いくらいスッキリ!13時間眠らないとスッキリしないってどういう事!?(笑)。

掃除して~洗濯して~あつぼんと久々ブロックス対戦して…負けた…(-_-;)このブロックスっていうボードゲームは本当におもしろい。今度みんなが家に来た時はやろうっと♪

ナイターへ繰り出そうかな…の気持ちは大好きなドラマ「白い巨塔」の再放送に妨害され(笑)、あつぼんには本当に申し訳ないことをした休日となったのでありました…。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/02/05

はじめまして~

20080205おみや今朝の富良野は氷点下20度まで冷えましたが、とってもいいお天気!
今日は親友に第二子が産まれたので、会いに行ってきました♪おみやは、チョコチップとアーモンドダイスのパウンドケーキを焼きました(^O^)あとは黒糖食パンもささっと焼いて持って行きました。喜ぶ親友の顔を想像しながら焼くケーキとパン…昨晩はナイター当番でバタバタしちゃったけれど、とてもとても幸せな時間でした。

20080205015とさやの無事に親友宅に到着。ドッキドキ初対面~(^O^)

もうすぐ2ヶ月なのもあり、首もしっかりしてきてるから抱っこもしやすいが…女の子の赤ちゃんを抱っこするのは初めてなのでかなり緊張の015。さやのちゃんが「あ~らよっと」ってポーズになっちゃうくらい、きつく抱きすぎ…(笑)。

女の子ってこんな小さいうちからホワホワで軽いんだぁ…と感動もしました。骨が軽いっていうのかなぁ?とにかく男の子とは全然違う!びっくり!!

20080205うっとり…ミルクを飲みながらうっとりするさやのちゃん(笑)。
赤ちゃんを見ていると、人間ってやっぱり動物なんだと実感。「生きる」ために必死なのが伝わってきます。ミルクの時間になると泣くさやのちゃん…全身をフルに使う姿は感動すらしました。力いっぱい、生きるために訴える姿…大人になるとすっかり忘れてしまって、日々の生活で嫌なことがあるとすぐに逃げたくなったり…恥ずかしい限りです。

20080205さやお腹マンプクでとろとろ~とおねむモード。飲んで~寝て~出して~泣いて~飲んで~…。

ギュッと指を握ってくれたさやのちゃん。「守ってあげたい」って思っちゃいますねぇ~。

20080205るったとあつぼんこちらお兄ちゃんになって2ヶ月のるきのくん。すっかりお喋り上手になりました。「あちゅぼ~ん」と呼ばれてメロリンキュー(懐かしい?)なあつぼん(笑)。

子供がいる生活って大変な面も沢山あるんだろうけれど、いるからこそ味わえる幸せも沢山沢山あるんだろうなぁ~(^O^)よく「なんとかなる!」って世のお母さん方は言うけれど、ほんと、その通りなのかも。親友はとにかく子育てがうまい!時間の使い方がうまい!改めて親友を尊敬した今日なのでありました。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



温泉最高☆ | Comments(6) | Trackback(0)
2008/02/04

さむさむ…ブルブルッ

20080204凍る  20080201快晴!
今朝も氷点下20度近くまで冷え込みました。今も外の気温は氷点下23度まで下がっており、空知川の川霧で町が包まれかけておりました。けれど、最高の青空で部屋にいると太陽さんの力って偉大だなぁ~と実感。ポカポカで暖房いらずの午前を過ごしました。けれど、外はバケツの水がガッチガチに凍るほど…(-_-;)でもキレイなアイスキャンドルが作れるね!

20080204キラキラ015は今日、ナイター当番。キラキラ輝く雪面に囲まれての仕事は楽しい*'☆.:*:'☆':*:夜になっても照明であちらこちらの雪面がキラキラ…キラキラ…*'☆.:*:'☆':*:なんとか写真に撮れないかと悪戦苦闘した結果がこの有様…。キラキラ感が伝わるのでしょうか…。きっともって無理(笑)。

空には星がキラキラ。

地上では雪の結晶がキラキラ。

雪かきをしていると、固くしまった雪が透き通った音を奏でる。

歩いていると、ギュッギュッと雪が返事をしてくれる。

寒い日は色んな楽しみが待っています。色んな感動も待っています。

20080204クロカン←オマケ。
Mさんご夫妻。お休みだったのでなまこ山にクロスカントリーでお散歩された模様。こんな最高のお天気の日になんとステキな過ごし方!うらやましいぜ!早くうちらもスノーシューで散歩に行きたいよ~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/02/03

雪雲

20080203ふぃ~昨晩から今朝にかけてフアフアの雪が降る・積もる・除雪する…果てしなく続くかと思われましたが、お昼前には青空!!あつぼんと昼から滑る約束をしていたので嬉しくて♪

でも。

フアフアの雪は太陽さんの力でみるみる重い雪へと変わり…。

滑る頃にはすっかりゲレンデはオールモーグルコースへと変わり…。「滑るぞぅ!」テンションはみるみる下がり…(笑)。

それでも、富良野スキー場ではお昼にザイラーコースが一旦圧雪されるので、1本目は圧雪ホヤホヤのゲレンデを堪能できました(^O^)気持ちよかったぁ~。

けれど、お天気はそう長くは続かず、2時過ぎには雪雲がずんずんやってきました。
20080203ザイラーより
画像の左端のもやっとしている部分は雪が降っているところ。スキー場はちらちら舞いだしたところ。3時くらいに帰ったのですが、その頃はもっさもさ降っておりました。明日は朝から晴れの予報!朝イチのゲレンデは気持ちよさそうだな~(^O^)雪質が良いうちに思いっきり堪能しとかなきゃ!!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/02/02

トラ豆~♪

晴れたと思ったらモフフフフフ~と雪が降るお天気でした。降る時はみるみる積もる!!職場で除雪、帰宅後も除雪…除雪三昧で過ごすここ数日(-_-;)さすがに疲れてきた…。モリモリ食べても痩せて行く…まさに除雪ダイエット(笑)。

20080201煮豆さてさて。誕生日にあつぼんがプレゼントしてくれた圧力鍋はとても重宝しています♪先日、とら豆を煮ました。今回はてりも良く、甘さもちょうど良い感じに仕上りました~(^O^)前回の金時豆はかなーり甘くなく、それはそれでおいしかったけれど、パンに使うにはどうも味気ない…。

このトラ豆で豆パンを焼くのがと~っても楽しみ!酵母もだいぶ元気よくなってきた。。。ぐふふふふふ…楽しみ楽しみ。

あとは朝にヨーグルトに入れて楽しんでます。ヨーグルトに煮豆はアルパイン時代に教えてもらったのですが、これはかな~りうまいっす*'☆.:*:'☆':*:

20080129もっと遊ぼうMさんちのメイちゃん(ん?ベスだっけか??)。「もうお遊びはおしまい。おうちに帰るよ」と言われてとても切ない表情なのが面白い…。「え~~~っ!!!もっと遊びたい!!」って声が聞こえてきそうです。
今度、メイちゃんとベスをつれてスノーシューに行こう計画があるのですが、どんな雪遊びになるのか…今からとっても楽しみです。015は犬が大の苦手だけれど、メイちゃんとベスはけっこう平気。ただ、ダルメシアンとクロラブで大型犬(になるのかい?)なのがまだ怖いのでした…。

20080202ももちゃんずこちらはももちゃんズ。せっかく寝ていたところを起こされた模様。Mさんちは動物が沢山いて楽しそうだなぁ~。我が家はアパートでペット禁止だけれど、ネコくらいは飼ってみたいかも。本当は実家にもいるリクガメがとっても欲しいけれど、なにせ寒さに弱いのでそれもムリ。何かいいのないかな~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




れいちゃんごはん | Comments(8) | Trackback(0)
2008/02/01

今年もあのプリン登場!

20080201快晴
今日は氷点下19度ほどまで冷え込みました。フアフアの雪が積もって雪面がキラキラととても美しい朝でした。雲1つない見事な青空!気持ちよかった~~(^O^)でもお昼くらいからは雲行きも怪しくなり、夕方にはちらちら雪が舞い降りる天気となりました。明日もまた氷点下15度ほどまで冷え込むようです。

帰り道、甘いものが食べたくて北の峰のセブンイレブンに立ち寄ると…
20080201ジャンボ今年も出ました!!!「Happy プッチンプリン」!!!アノ400gのとにかくでっかいプッチンプリンです♪

今年はなんと「運だめし」ができるようになっていました~。どこで運を試すのか…それは買ってからのお楽しみでもあるので、この先はネタバレになりますのでご注意を。

プッチン☆とやる底のプッチン棒。これが4本もついています。けれど、プッチンできるのは1本のみ!1回目でプッチンできたら~やったね!とってもHAPPYな日になるよ!!…2回目でプッチン~惜しい!ちょっとHAPPYな日になるよ!!…3回目でプッチン~残念!まあまあHAPPYな日になるよ!!…4回目でプッチン~大丈夫!最後はHAPPYな日になるよ!!だそうです。どれにしろHAPPYらしいのでご安心を(笑)。

20080201ハッピー早速あつぼんとプッチンに挑戦。幸先のよいスタートを切ったあつぼんにTaka家の全てを任せる……ドキドキ……あつぼん迷わず2番目のプッチン棒に手をかける…

プッチン…

ドボォォォ~~~~~~ン…

見事プリン一発降臨!!!!

さすがあつぼん(笑)。こんなことで笑顔で幸せになれる私達は本当に可愛いもんだ(笑)。500円硬貨と比べてこの大きさ…このプリンだけで600Kcal…恐るべし。こやつ、食後のデザートというよりは、カロリー的にも「明日のお弁当はこれにしよう」ってな具合。でも、職場で「お昼入りま~す」ってこれをリュックの中からドドン!と出したらみんなびっくりするやろな…(-_-;) さぁ、みなさんもHappyプッチンプリンで運だめしにトライしてみてね*'☆.:*:'☆':*:

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




れいちゃんごはん | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | 

