--/--/--


スポンサー広告
2008/03/31

3月も終わり

20080331雪今日で3月も終わり。春営業が開始となりました~。でもここ数日、富良野はまた寒い日が続いています。一気に融けた雪もスピードをゆるめております。

今日はお昼すぎからチラチラと雪が舞っていました。東京などでは桜が満開だというのにねぇ~。日本は広いな!明日も予報では寒い日となりそうです。

見えるかな?久々に良い雪が降りました!フアフアで、結晶のまま空から舞い降りてきました(^O^)
20080331結晶

20080331つららが横!?←オマケ。

横につららが生えてる!?

なんてね。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/03/30

ありがとう

今朝の富良野は久々冷えました。水溜りには薄氷もはりました。明日はちょっと下り坂なお天気…この時期はコロコロとお天気が変わるので体調管理も気をつけないと!

今日で富良野スキー場は冬営業が終わりました。明日からは春営業で、富良野ゾーンでの営業です。明日には冬の間一緒に働いてきたメンバーが本業(農家さん)に戻るのでかなりの人数がいなくなります。なんだか寂しい時期でもあります。今年も楽しく仕事ができたのも皆さんのおかげ!ありがとう!

「ありがとう」って本当に素敵な言葉です。以前も日記で書いたことがありますが、「ありがとう」という感謝の言葉・心は自分をとっても豊かにしませんか?〝幸せだから感謝する〟以上に〝感謝するから幸せになる〟んだって。確かにその通りですね。接客をしていても、お客さんから「ありがとう」と言われると心がぽわ~んとあったかくなります。ある人の子育ての体験で、2歳の娘さんの靴下を履かせてあげたら、「あいがと、パパ」と言われたそうです。まだ小さいからどこまで「ありがとう」の意味を理解しているかは分からないけれど、とってもあったかい気持ちになったそうです。

そして身近な家族だからこそ、何かをしてもらって当たり前と思うのではなく、「ありがとう」と言葉に出したいものです。そうした積み重ねがきっと幸せで楽しい家庭を築いていくんだろうなぁって。我が家もずっとこれからも「ありがとう」と感謝の気持ちを忘れずにいこう~♪

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

夕日に染まる十勝岳連邦が今日もきれいでした(^O^)
20080330ピンク十勝岳

日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/03/29

山の灯りが消えます

20080329203408
あと30分で今冬のナイター営業が終了します。長かったようであっという間の冬営業。明後日31日からは春営業になります。
今冬のナイターは開始日も当番、そして終了日も当番!オイラに始まってオイラで終わったのはなんか自分の中で満足(笑)。去年とは違って新しい事もやらせてもらって楽しかった~。それにいっぱいナイター滑ったのも今冬の思い出かな(*^^*)

ナイターといえば…昼出勤で楽だけれど、もちろん夜までの仕事なので帰宅後「はふぅ~」とゆっくりする間もなく翌日の弁当の準備やら風呂やらでバタバタするので慌しかったり。食事の時間がビミョ~になるのでなんかおやつをパクパクつまんじゃったりして「ひゃっ!!」ってな具合の体重になってたり(笑)。真冬の寒空をひたすら耐え抜くことを覚えたり。吹雪の夜はなんだか遭難した気分で切なくなったり。詰所から出るとすでに駐車場の電気も消されて真っ暗闇だったり。

でも。お天気の良い夜は真っ暗闇の中見上げる満天の星空は最高なのです☆今夜もそんな帰り道。最高のナイター終了の夜なのでありました。

でもでも。明日から山を見てもナイター照明がないのはちょっと寂しいなぁ…。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/03/28

ハートのパン

20080328朝の景色 20080328山は白い
今朝はカーテンを開けてびっくり!3月に入ってこんなに白くなってる日はあったかな~??道路には積もっていなかったけれど、タイヤ交換してなくて本当によかった…。スキー場も木々が白くなっており、なんだか「これからシーズンが始まります!」みたいになってました(笑)。気温も氷点下1度前後で久々に冷えた1日となりました。

さて、今日はこれからkoyamakiちゃんとHさんの送別会!koyamakiちゃんとはこれからも富良野仲間だし、いつでも会えるけれど、1年間一緒に索道で働いた仲間としてオイラのハートをプレゼンツ☆
20080328ハートパンいちごシートを巻いたハートの天然酵母パン~♪
オイラ、なかなかシートを薄く均等に巻く技術がまだなく…(-_-;)だけど、今回はちゃんと型崩れせずに焼けました。やっぱりこういう形のパンってかわいいね♪

ちなみにHさんにはパンではなくて枝豆栽培セット。喜んでくれるといいな~。

20080328ハート型以前ハートのパンを焼いたときに、「どんな型?」とコメントがあったので載せてみました。まんまハートの筒型っす(笑)。でもトヨ型といい、これといい、ナニカを間違えると中味がどど~んと飛び出るのでさぁ大変!これを失敗なく使いこなせるようにならないとな~。

ではでは、送別会に行ってきまーす☆

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2008/03/27

海&山の幸パスタ

20080327山頂は雪札幌では連日最高気温が10度以上になり、その日数が観測史上初だったとか!富良野も連日まさに〝春〟な日が続きました。今日はようやく平年並みの気温に戻り、富良野スキー場山頂では久々雪が降りました。3月に入ってから初めてじゃないかしら!?というイキオイ(-_-;)なので、まるで初雪を見るかのような感じになっちゃって…(笑)。でも山麓ではダダ降りの雨でしたけどね。これでまた一気に融けるなぁ…。

20080327パスタそして今夜の夕食は心のこもったプレゼントで作ったパスタ!
Mさんが採ってきてくれた山わさびに、Oさんご夫妻から頂いた生のりで和風に仕上げてみました(^O^)海の幸に山の幸~♪贅沢なパスタだぁ~~!
バターでさっと炒めたパスタに水気を切った生のりをあえて、さらにすりおろして醤油であえた山わさびとまぜまぜ…「このツーンとくるのがたまらんねっ!!」(あつぼん談)。あっさり・さっぱりの和風パスタ。こりゃうめぇ!
これから山菜の時期になると、こごみで作るペペロンチーノもおいしいね♪今年はうどもパスタに使ってみよ~*'☆.:*:'☆':*:

20080327しょうゆあえ 20080327青のりあえ
のこった山わさびで常備食づくり。左はしょうゆあえ。あったかいご飯に乗っけて食べると何杯もいけるシロモノです。山わさびのポピュラーな食べ方です。
右はMさんから頂いた青のりとあえてみました。わさびがあまり得意じゃない015もこれはイケル!!おいしーっ!!!今度これで青のりピザ焼きます。楽しみです…ぐふふふふ。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



れいちゃんごはん | Comments(4) | Trackback(0)
2008/03/26

うわさの…

20080326でかっ!みるみる雪の融けていく富良野…スキー場の北の峰ゾーンの下の方はすっかり大地が見えはじめ…(-_-;)1ヶ月くらい春が早く訪れたような、そんな日々。早くスキー場が終わる=015の仕事も早く終わる=早くプ~になってしまう…。でも花見が待ち遠しかったりして(笑)。

今日はkoyamakiちゃんがうわさのコストコに行って来た話を聞けました~(^O^)。ついこの前まで「なに?コストコって??」な具合のオイラでしたが、ナニカ?札幌の清田にできたコストコ。やっぱりすごかったらしい!色んなものが!!おみやは←のビスケット。一体いつになったら食べ終わるのか!?koyamakiちゃんいわく、「春営業が終わるころまでは楽しめそうじゃない?」…あと1ヶ月はあるぞ(-_-;)

でもね、プーさんのキャラクターの形をしてて、かわいいの♪ついつい「プーさんはどれだ?」と探してしまったりなんかして(笑)。もしくは、「プーさんはもったいないから他のから食べて!」と言いたくなるようなかわいさです。

20080626ハーブミックスそしてまたまたオイラ個人へのおみやも!いつもありがと~。
今回はハーブ&スパイスミックス調味料。うん、これもでっかい(笑)。
たまねぎ・にんにく・黒コショウ・パセリ・バジル・オレガノ………全部で22種類。塩が入ってないので、色んな料理に便利そう(^O^)クレイジーソルトやハーブ塩の塩がないみたいな感じなのかな?今度カレーピザを作る時にパパッと振りかけてみようかな~♪あとはパン生地に混ぜたらどうなるだろう…??むむむ。

コストコかぁ~。パンの材料探しに行ってみたいなぁ~♪散財すること間違いなし(笑)。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



景色を楽しむお客さんが増えてくると、なんだか夏営業みたいな感じ。スタッフはもっさりウェアだけどね(笑)。20080326ピース☆

温泉最高☆ | Comments(6) | Trackback(0)
2008/03/25

春の味

20080325山頂到着今日はわざわざ札幌から私達夫婦の仲人をしてくださったOさんご夫妻が富良野へ~。ちょっとかすみがかっていましたが、十勝岳連邦がきれいでしたので富良野ロープウェーにも来てくださいました。

20080325ずずずず 20080325もっこり
*画像はサムネイルです。クリックすると拡大します*
山頂付近の斜面では雪がこのあったかさでずずずいっと崩れてきており…。それが皺をよせたみたいになっていて、けっこう見てて面白い。

20080325キャビン富良野ロープウェーは冬でもお天気が良い日はスキー客以外にも景色を楽しむ方もいらっしゃいます。滑らない方も是非お天気の良い日は乗りにきてくださいね☆山頂から見る十勝岳連邦や富良野盆地はきれいですよ~(^O^)

そしてOさんご夫妻と夕食へ。おいしいしゃぶしゃぶがリーズナブルなお値段で食べられる「千成」へ行ってきました。ここのラムしゃぶは本当に絶品!ラムの苦手なオイラでも千成のは好き♪1人1000円でお肉・お野菜・お漬物・おむすび・ラーメンが食べられるなんて幸せですよね~。おむすびも小さな俵型なのですが、塩加減がいいんです。シメのラーメンも「お腹いっぱい」と言いつつもツルツルッとはいっちゃうからまぁ不思議(笑)。そして今日は手作り桜アイスも食べちゃいました。150円なり~。
20080325さくらあいす
春の味を堪能…。手作りのアイスがまた美味☆。桜も主張しすぎないし、あっさりした味なので、食後のデザートにはもってこいです。また食べたい~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/03/24

おいしい定食屋~札幌・日月

先日、3人で札幌へ行った時は久々友達のお店「日月(ひぃづき)」でご飯♪日月~東区北14条東14丁目にあります。600円ほどでおいしい定食が食べられますよん(^O^)お店の都合で3月いっぱいでお休みに入りますのでその前に是非行ってみて!

20080324とり目玉めし
あつぼんが食べた「とり目玉めし」。ジューシーな鳥のからあげにプルプルの半熟たまご…最高☆特製ソースもまたうまいんだぁ~。この日のつけあわせはお野菜たっぷりの味噌炒め。

20080324鳥まるあげ
Mさんが食べた「とりの丸揚げめし」。塩コショウがいい感じにきいていて、夢中で食べちゃいます(笑)。

20080324げそかきあげ
015が食べた「かきげそめし」。お野菜のかき揚げに、げそ揚げがついてます☆揚げ物が好きな人には人気だよ~って言ってたけど、全然油っぽくないし、げそ揚げはやたらうめぇし、もうペロリといけちゃいます。げそ揚げにしっかり下味がついているのですが、それが本当においし!!

ちょっと遅いお昼時間だったのもあり、3人無言でモクモク食べる…(笑)。げそをからあげや手羽と交換してみんなで「おいし~ね」と食べるのもたのしい!!ちょっとした時間を共有するのって幸せですよね。友達からも「3人の背中から楽しいオーラがいっぱい出てるよ~」と言われたり。それは友達の作るご飯がめっさうまいからだぞ*'☆.:*:'☆':*: おいしい定食食べられるのもあと1週間!!!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



その他地域のごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2008/03/23

ぽかぽか富良野

今日もとても気持ちの良いお天気!気温が14度まであがりました~(^O^)日向ぼっこには最適♪けれど、アテクシはスキー場がGWまでもつのかすんごく心配…(-_-;)
20080323今日の富良野盆地
富良野ロープウェー山頂から見る富良野の街。ほとんど雪がなくなっちゃいました。スキー場の木々もくっきりはっきりしてきましたねぇ。

20080323十勝岳
富良野岳なんかは山肌が見えちゃうくらい!ひょぇぇぇぇ…。畑では秋蒔き小麦の緑色がちらほら。

20080323旭岳
旭岳。まだこちらは真っ白け。旭岳のスキー場も富良野スキー場と同じく5月6日までの営業みたいです。あちらも今年は積雪が少ないのかな?北の峰ゾーンのナイターは今日で営業終了しましたが、富良野ゾーンでは29日まで!春スキーしにいらしてくださいねぇ~♪

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

山頂駅から動画を撮影してみました。お天気の良い日は本当に景色が最高ですよ~(^O^)

日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/03/22

モエレ沼でモエタオヤジーズ

昨日の日記でもチラリと書きましたが、自然好きな私達が珍しく札幌へ~。しかもMさんもまじえて3人で。本当はスノーシューで十勝岳でも行く予定が、急遽あつぼんが休日出勤。韓国からいらしたお客さん7名をトマム―札幌間を往復するお仕事で、お客さんが札幌観光している間はあつぼんもフリーだったのです。それで空き時間を有効活用という事で、札幌まで行ったのでありました。
20080322ガラスのピラミッド 20080322内部
行ってみたかったお店へ行ったあと、友達のお店でご飯。その後どうするこうするで、モエレ沼公園へ行ってみました(^O^)この日は10度まで気温が上がり、とってもあったかい!公園にも沢山の人が散歩にいらしてましたよ~。

0080322はしるガラスのピラミッドの中央で走るあつぼんとオイラ。変な2人…(-_-;)

ピラミッドの中ではの~んびりお昼寝する人も。気持ち良さそうでした♪

外には他にもピラミッド型の造形物があったのでとりあえず登ってみました!
元気な40代のオッサン2名…。走る走る走る…。
20080322…?
そして頂上で“はい、ポーズ”…作品の一部になってみたそうです…どうでしょう…??時間もあまりなかったので、この後はバタバタッと札幌駅前に直行。今度はゆっくりお弁当でも持って来てみたいな(^O^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


頂上から見る富良野方面。札幌も空は広いけれど…やっぱりオイラ、田舎がいいな。20080322富良野方面
春のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/03/21

山わさび

20080321ふきのとう 20080321ふきのとう2
ぽかぽか陽気で大地が顔を出してきた富良野。ふきのとうも出始めてきました(^O^)これって食べごろのふきのとうかな?いつも見慣れているふきのとう。北海道では道端などにわっさりもっさりてんこもり!でもこんな土から出始めたばかりのを見るのは私は初めて!春が来るのは嬉しいけれど、冬が終わるのはとても寂しい…。もしスキー場が早く終わってしまったら大変だし…!!!春よ~…もう少し来るの待ってちょうだいな…。

20080321山わさび土の中けれど、この時期を待ちわびている人たちもいるわけで。それは山菜ハンターのあつぼんとMさん(笑)。今日は3人で札幌に行ったのですが、トイレ休憩したコンビニの駐車場でMさんが山わさびを発見したもんだからさぁ大変!!

こんなおっきな…といっても画像からじゃどのくらいかはワカンナイか。太さにしてスーパーでよく見る人参くらい、いやもっと太い山わさび!長さも携帯電話よか長い!Mさん大興奮!!!

なるべく傷つけないように、折れないようにとオイラのジムニィに積んであったドライバーで丁寧に掘り出す。けれど思いのほか長くて深いので途中で「ごめん!」と大地のめぐみを頂戴したのでありました。

20080321山わさび
こんな立派な山わさびたちをコンビニの駐車場で…(笑)。これをどう調理しようかな~。わさびといっても、いつも食べなれているわさびとはまたちょっと違う辛さでオイラはこっちのが好きかな。すりおろして醤油をたらしてご飯にかけて食べるのがうまい☆

20080321Mさん収穫←ご満悦のMさん。札幌に着く前にすでに「今日の仕事はもう終えた!」ってな感じでした(笑)。山菜かぁ…ほんと、春だなぁ…。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





れいちゃんごはん | Comments(6) | Trackback(0)
2008/03/20

青のりピザ

20080310青海苔以前、Mさんがご親戚の結婚式で石川県に行かれた時、お土産で頂いた青のり。ご飯にかけてもヨシ!お吸い物でもヨシ!納豆に混ぜてもヨシ!和え物に使ってもヨシ!しかもおいしい~(^O^)

さぁて!これをなんとか得意のパンに使えないものか…。

よっしゃ!まずは…

20080320青海苔ピザ「青のりピザ」にしてみました~~(^O^)。ピザ生地の上に青のりをソース代わりに塗り、その上にシーフードミックスとチーズをトッピング。ちょっと青のりを沢山塗りすぎてしまったけれど(笑)、と~っても香りの良いピザになりました。こりゃうめぇ!!!今度みんなが来るときに作ってあげよっと♪

ちなみにピザ生地はいつも自分でコネるのですが、仕事の日でも気軽にピザが食べられるようにとクオカで冷凍ピザ生地を試しに購入しておいたのです。これ、便利な上においしい!さすがクオカ~☆

20080310実家上空!←オマケ。
Mさんに「私の実家、富山駅の近くなんですよ~」と話していたら、「このあたりが確か富山駅上空!」と写真を撮って送ってくれました。写真を見てびっくり!ほぼ実家の上空ですがな!!でも、この位置は確か携帯の電源は…(-_-;)こえぇぇぇぇ。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



れいちゃんごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2008/03/19

道の駅~ピア21しほろ*ソフトクリーム

20080319ぴあ21しほろ外観十勝の士幌町:国道241号線沿いにある道の駅ピア21しほろ。私が北海道に移住したての頃、ふらっとドライブに出かけて立ち寄った思い出の道の駅でもあります。その時にソフトクリームを食べたのですが、めっさうまかったのです♪「さすが十勝だなぁ~」と感心したものです。

20080319ソフトそのソフトが→。
あつぼんが買ってくれたので値段聞くの忘れた…(-_-;)濃厚でとてもおいしいソフトです。ソフト以外にもアイスの種類も豊富です。これからあったかくなるので、アイスやソフトがおいしく感じられますねぇ~~(^O^)
この道の駅では「しほろ牛の串焼き」も販売されているのですが、すんごい気になる!!おいしそ…。前に帰省した時に岐阜の高山へ遊びにいったことがあるのですが、そこで食べた飛騨牛の串焼きもとんでもなくおいしかったのです。だからきっとしほろ牛の串焼きもめっさうまいはず!!!今度食べてみなきゃ~(^O^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




十勝道東のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/03/18

柳月のおいしいお菓子

然別へ行った日、帰り道に柳月へ立ち寄りました。帯広ってスイーツが安くておいしいので、どうしても寄らずにはいられない♪特に「○○が食べたい!」って訳でもないのに、フラフラ~っとお店へ吸い込まれていく…。
20080310はぶたえ~ 20080310羽二重もち
そこで一目ぼれしたのが↑。羽二重餅!!北陸育ちだもの、羽二重餅は大好き大好き~(^O^)ゆずあんと白味噌あんがあって、ゆずあんを選びました。「百代餅」2個入りで190円。ほたほわのやわらかぁぁぁいお餅…幸せすぎます…。ゆずの香りがほんのりと爽やかな和菓子でした。

20080311きなごろも表 20080311きなごろも
あつぼんにおねだりしたので、「1つじゃなんだから」というお言葉に甘えて選んだのが↑。「きなごろも」90円。こちらもほたほわなきび餅に黄な粉がたっぷり♪こういう和菓子も大好きなのです(^O^)中にあんこがない和菓子って大好きです。

20080311おみや2そしてこれらを満喫した翌日に出勤すると…Mさんの石川土産で羽二重餅(笑)。こんなに羽二重餅が続くなんて…けれど本場福井の羽二重餅。おいしく頂きましたっ☆
きな粉のや草餅もあっておいしかったです。

20080310三方六切れ端そして柳月といえば忘れてならないのが三方六!けれどオイラ達が買うのは三方六の端切れ。6~7つ入って630円なのです。スイートピアではいつも売り切れですが、我家は新得のお菓子屋さんでゲット。koyamakiちゃんとMさんにもお土産で買いました~。おいしいものをみんなで食べるとよりおいしい!ですもんね♪

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


そして柳月で見つけたナゾのトラック。なんだなんだ!?ひよこ!?
20080310ひよこ?
十勝道東のスイーツ | Comments(6) | Trackback(0)
2008/03/17

チーズのれいちゃんパン

またまた雨な富良野。内地からKちゃんが来てくれるのに残念なお天気。でも「天気の悪いのも楽しむ!」と富良野ロープウェーに会いに来てくれました(^O^)!!とっても素敵なKちゃん、本当にありがとう!!さてさて…
20080317バジルとチーズ
今先ほど焼きあがったばかりのれいちゃんパン。乾燥バジルを生地に練りこみ、チーズを包んで焼きました。部屋の中がバジルのいい香り!!!我慢我慢
…と思っても、この香りの良さには勝てず先ほど味見。毎回のことながら自画自賛(笑)。もう死んでもいいくらいに上出来!!!バジルとチーズは相性がいいので美味しいのが当たり前といえばそうなのですが、クラスト(パンの表面)のパリパリ感や天然酵母ならではのもちっり感を焼きたてで味わうのはやはり贅沢なわけで…。

20080313うぐいす豆とチーズ
こちらは先日焼いた「うぐいす豆とチーズのパン」。クオカで購入したうぐいす豆。甘さ控えめで、そのままつまんでもヨシ!のお気に入りの一品。うぐいす豆のほんのりした優しい甘さとチーズの塩っけが絶妙なパンに仕上がりました。これはまた焼きたいぞ!!!

20080309ハムチーズロール
これは我家の定番「ハムチーズロール」。ハムとチーズの組み合わせ、本当に大好きなんだよね(^O^)回を重ねるごとに成形が上手になってきたような気がする…♪今までは木のめん棒を使っていたのですが、パン用のガス抜きめん棒に変えてからイイ具合です。ふふふふ。次は何のパンを焼こうかな~。久々カレーパンもいいねぇ(^O^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2008/03/16

冬の雲海

今日は朝からあったかい。最低気温が0度!3日間続いた雨もやみました。それでも山麓はどんよりどよどよ…山頂を見上げると真っ白け。「今日も天気悪いのかなぁ」と心配していましたが、とんでもない!
20080316冬の雲海
山頂へ上がると見事な雲海が広がっていました~(^O^)昨シーズンも数回見たことがあったし、夏にはけっこう頻繁に見ていたけれど、やっぱり感動。キャビンに乗っていたお客さんからも「わぁ~!!!」と歓声があがっていました。

20080316危ない!←オマケ。
ホワイトデーの夜。高速リフト山頂駅舎にて。すごすぎる…。よくぞここまでせり出してきたもんだなぁ…。数分後、どっさりと落雪したそうです。雨が降って重たい雪、しかも氷になっている部分もあるので危険危険!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



冬のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/03/15

パスタ&ピッツァ・Rag Doll~富良野

20080314らぐどうる大好きなスイーツを沢山もらったにもかかわらず、あつぼんが「今日はせっかくホワイトデーだし、どこか食事に行こうよ」とお誘い。実はホワイトデーは2人が結婚するきっかけがあった記念日でもあり、オイラのジムニィ君が納車された日でもあり(これはホワイトデーに関係ないか…)。1つ1つの2人の記念日をとっても大切にしてくれるあつぼん。感謝☆

「どこか行きたいお店を見つけておいてね」とメールがあり、あれやこれやと考えて、いつも定休日でフラれっぱなしだったお店「Rag Doll~らぐどうる」に行ってきました。

場所は北の峰でスキー場のすぐ近く。御料線沿いにあります。
営業時間:平日 11:30~15:00(ラストオーダー14:30)
           17:30~22:00(ラストオーダー21:30)
       土日祝日 11:30~16:00(ラストオーダー15:30)
              18:00~22:00(ラストオーダー21:30)
定休日:月曜日

20080314ボンゴレあつぼんはガーリックベースの「ボンゴレ」をチョイス。しかも大盛り(笑)。あっさり目で飽きのこないお味♪おいしかったぁ~。時々オリーブオイルのきっついお店もあってパスタって「失敗したぁ」と思うときがあるのですが、Rag Dollのはとてもおいしい!

20080314いか明太015は和風ベースの「いかと明太子」。プリプリのいかにたっぷりの明太子…うんまぁぁぁぃ(^O^)これはかなりのお気に入りになりました。

他にもトマトベース・ミートソースベース・クリームベースがあり、全部で30種類以上もあるのですんごい迷います(笑)。どれもこれもおいしそうなんだもの!ピザも美味しそうだったなぁ…、グラタンも…。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




富良野~旭川メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/03/14

ホワイトデー

20080314あつぼん朝から雨の降る富良野。スキー場も一番山の上でも雨でした…。

そんな雨のホワイトデー。あつぼんからたっぷり愛情こもったスイーツを沢山もらいました(^O^)仕事が深夜3時までだったにもかかわらず、私の大好きなプリンやシュークリームをちゃんと用意してくれました。仕事帰りだから、明け方にプレゼントを選んでくれたあつぼん…。きっと「どれにしようかな?」「どれだと喜ぶかな?」とあれやこれやと考えてくれたに違いありません。早く帰って1分でも早く寝たいはずなのに。本当にありがとう。大切に大切に食べます。


20080314Mさん 20080314みんな
職場でもみんながプレゼントしてくれました(^O^)左のケーキはMさんが「あつぼんと半分ずっこするんだぞ!」と(笑)。北の峰にある「プチ・フルール」のフルーツたっぷりのケーキ♪ちゃーんとあつぼんと半分ずっこしました。ご馳走様でした!とっても美味しかったです。
右はIさん・Nさん・Iさん・Tさん・Kくんがプレゼントしてくれたクッキーとキャンディ。みんなで考えてしてくれることってなんだかとってもホンワカして嬉しかったです。ありがとう!

20080314T&W 20080314koyamaki夫妻
さらにさらに。左はTさんとWさんがプリンスパン工房でパンを買ってきてくれました~(^O^)プリンスパン工房のパンは好きなので嬉しかったです。ありがとうございましたっ。
右はkoyamaki夫妻からの「ふらのチーズスティック」。さくさくのパイにふらのワインチェダーチーズがたっぷり!さっき食後につまんでみたところ…とまらない(笑)。ワインやお酒にもとっても合いそう!富良野のお土産にもオススメです♪koyamakiちゃん、ありがとう☆

あつぼんをはじめ、みんなのあったかい気持ちに囲まれて私は幸せものですね~。…でも当分、「あぁっ…太る…。でもおいしい…」の日々を送ることになりそうです(笑)。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/03/13

プリン食べくらべ

とにかくプリン好きの015。「富良野に引っ越したらデリスのプリンが好きな時に食べられるぞぅ!」と意気込んだくらい(笑)←でも今だかつてデリスでプリンを買ったことはないのですけれどもね。
20080313おへそプリンふた20080313おへそプリン
20080313おへそプリンはじめそして写真のプリンは前から気になっていたその名も「おへそプリン」。富良野で育った鶏の卵で作られたプリンだとか。1個300円。フォーレスト(農協ね)の2Fにあるファミリーレストラン「四季の恵」で販売されています。
フタを開けるとホイップクリーム。今まで数種類のビンプリンを食べてきたけれど、これは初めて!
20080313おへそプリンはつすくいとろふあ系のプリンで、と~っても美味☆甘さはそんなに気になるほどではなく、有名どころで比較するとデリスのよりも控えめかな?015的にはカラメルソースがないのがイイ!カラメル好きな方には申し訳ないけれど、かなりイイ!最後までプリンを堪能できます。地方発送もしてくれますので、これはお土産にも是非オススメ!まだまだ食べたことのないプリンも沢山ありますが、これはかなりおいしいです。

20080313なまらクリームプリンふた20080313なまらクリームプリン
20080313なまらクリームぷりんはじめこの日はもう1種類のプリンも堪能♪2人で違うのを食べると半分ずっこできて、お得感たっぷり(^O^)
こちらは十勝の士幌町「ピア21しほろ」という道の駅限定で販売されている「なまらクリームプリン」。1個300円。おへそプリンといい、このプリンといい、ネーミングがなんかいいですよね~。お土産にし喜ばれそう。
20080313なまらクリームプリンはつすくいワクワクしながらスプーンでひとすくい…こちらのプリンはやや固め。〝とろり〟とスプーンからあふれることがない程度の固さです。
お味はかなり甘さ控えめ!!!味がしない、というわけではないのですが甘くないプリン。不思議な感じだ…。

おへそプリン同様、こちらもカラメルは入ってないタイプなのですが、「お好みでどうぞ」とつけてくれます。甘さがかなーり控えめプリンなので、こちらはソースをかけて頂きました。うん、ちょうどいい感じ。
20080313カラメルソース20080313カラメルとからめる

さぁ、あなたはどちらのプリンがお好みかな?富良野や十勝にドライブの際は是非食べてみてくださいね~(^O^)
←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



富良野~旭川のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/03/12

絶景に美味!

昨日の夜は大荒れで、強風はすごいわ、雨から雪になるわで大変。015は今シーズン最後の高速リフトの山麓当番だったのですが、突然の強風に倒される始末…(-_-;) あ、高速リフトのナイターは今週末の15日までです。16日からはプリンスロマンスリフトになります。ロングコースを滑りたい方はお急ぎあれ!

20080311快晴!
大荒れ一転、今日は快晴!気温は低めで朝で氷点下7度。日中でも2度ほどまでしか上がりませんでした。ロープウェー山頂から見る十勝岳連邦~旭岳はもう相変わらず美しく、何度見ても感動感動☆また感動☆お客さんでも滑らないけれど、カメラ片手にいらっしゃる方もいます。こんな絶景だもの!写真におさめないとね(^O^) 朝イチはなんだかゲレンデも滑りやすそうで、「今シーズンは終わり」と決めたはずなのに、また「滑りたい」欲がムクムク…(笑)。明後日の雨の予報も曇りになってたし、今度あつぼんと一緒の休みにまだ良さそうなら行くかも!?

20080311ロコさんプリン気持ちの良さそうなスキー場に、雪像職人Kさんの奥様・Rさんがお友達と滑りにいらっしゃいました。笑顔のと~っても素敵なRさん♪差し入れにお手製の黒ゴマプリンを持ってきてくださいました~!!!甘さも丁度よく~プルプル感も最高で~さらに春らしくいちごまで…ただただ感激。みんなで「仕事だってのを忘れるくらいに幸せな気持ちになるねぇ~」とまったり頂きました。ご馳走様でした~(^O^)

015も手作りお菓子は作るのですが、プリンはまだ未経験。というのは、以前ババロアに挑戦したことがあって、実は固まらず…(-_-;)それ以来、トラウマで手を出せない分野となっており、こんなに見事なプリンを作られるRさんは尊敬しまくりです。

20080311帰宅
そしてあつぼんの待つ家へ帰る途中の風景。夕焼け色に染まった十勝岳がまた見事で、見惚れすぎて運転あぶねっ(笑)!!!こんな絶景が通勤路なんて幸せものです。こんな素敵な所に住んでいられる事に感謝なのでありました。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




日々の徒然 | Comments(16) | Trackback(0)
2008/03/11

氷の上のお風呂

20080310然別コタン今日の富良野は朝から雨です…。

春の陽気の昨日、然別湖へ行ってきました。目的は然別コタン。ほぼ毎年行っているのですが、コタンのアイスドームは見事!年々素晴らしくなっているんじゃないかな~(^O^)富良野の寒々村もここまでやってくれたらいいのになぁ~。

コタンは凍った然別湖の上に出来る冬限定の村!チャペルやバー、温泉があります。スタッフの方が、この陽気があと2~3日続くともう今年は終わりかな~とおっしゃってました。

20080310つめたい!今年は氷の透明さを楽しんでもらうためのドームもありました。氷の椅子に座ってみましたが…当然ながらめっさ冷たい(笑)。向かいには氷のベッド?があって、そこにはさすがに寝転ぶことができず…。

20080310ふろ~そして目的の氷上露天風呂!ここの露天は期間限定でもあるし、何より開放感が好きです(^O^)今年も2つの浴槽があって、男女別にもなるし、カップルや夫婦・友達での~んびりできるのもいいですね。

着替えるところももちろん氷のドームなのですが、毎年着替えるのに「寒い!冷たい!」の連発が、今年はあったかいのでヨユ~で着替えることができました。来年もまた行きたいなぁ~。気持ちよかったなぁ~(^O^)


然別湖をあとにして、森のキッチンかわいでランチをし、その後は道の駅めぐり~♪しほろ温泉へ向かう途中、畑でまったりする白鳥の群れを発見しました。40羽くらいいたかな?これからシベリアに帰るのかな?この時期は道内のあちらこちらで畑で休む白鳥を見ることができます。これも春が近い証拠なのですね。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/03/10

森のキッチンかわい~鹿追町

20080310森のきっちんかわい今日は朝からと~ってもあったかい。滑る計画もあったけれど、もうこんな暖気じゃぁゲレンデ良くなさそう…という事で急遽、道東ドライブに変更!久々に温泉でも行くか!とあれこれ準備して出かけました(^O^)

行き先は然別湖。やっぱり冬は氷上露天に入っておかないと気のすまないあつぼん(笑)。良いお湯にどぶ~んと浸かり、お腹が減って立ち寄ったのは、鹿追町にある「森のキッチンかわい」。然別湖に向かう道沿いにある赤い屋根がとてもかわいいお店です。

営業時間:10時~20時
定休日:火曜日(5~10月は無休)

20080310店内お店の中央には大きなミズナラの木があります。

こちらのお店、あつぼんと015が初めてデートした日にも立ち寄ったんです♪今日も「もう何年前になる?」「8年前だぁ~」と懐かしいやら、時間の流れの速さに驚くやら…。


20080310しほろ牛のたたき
「しほろ牛のたたき」。650円なり。お肉がとてもやわらか~い(^O^)あっさり・さっぱりでとても美味しかったです。

20080310しいたけハンバーグ
あつぼんチョイスの「しいたけハンバーグ」。180gで1050円。1つ1つ手作りのハンバーグはコショウがきいててスパイシー☆もちろんお肉はジューシー。初めて来た時にも食べたけれど、やっぱり美味しいっ。

20080310えびぴらふ
015チョイスの「エビピラフ」。スープがついて890円。実は015、無類のエビピラフ好きでございます。一時はどこへ行ってもエビピラフを食べてたくらい(笑)。こちらのエビピラフはスープで炊いたご飯の味がしっかりしていて、うまぁ~い(^O^)思わず「おかわり!」と言いたくなりました。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




十勝道東メシ | Comments(8) | Trackback(0)
2008/03/09

富良野盆地

今日の富良野はめちゃくちゃあったかい!!!あちらこちらで雪がみるみる融け、大きな水たまりが出来てました。天気が良いのは嬉しいけれど、冬が終わるのはやっぱり寂しい…。

そんな春間近な富良野盆地を撮影してみました。
場所は家の近所・ワインハウスです。十勝岳連邦もきれいに見えました~(^O^)。雪捨て場になっているのはワイン工場の下の駐車場。なんだかおっきなジャンプ台みたい。こうやってみると、富良野の町ってやっぱり小さいなぁ~。

明日はお休み。朝イチにゲレンデに繰り出してみる予定です。もう滑り納めかなぁ…(-_-;)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


冬のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/03/08

ぽかぽか陽気の富良野

20080309排雪
今日の富良野は良いお天気。風が少し強くて、まだまだ冷たいと感じますが、5度まで気温があがりました。あったかいのは嬉しいけれど、まだ滑りたいのでゲレンデがシャーベット雪になっちゃうのは切ない…。
午前で仕事が終わったので、帰りに買い物して(主婦らしく)帰路へ。街のあちこちで排雪作業が行われていました。雪が降ったときにだけ出動するのではなく、路肩にたまった雪を雪捨て場に持っていくのも大事な作業です。排雪をする作業車の隣りにダンプがピタリと並んで、同時に進んでどんどん雪を荷台に積んでいきます。息がぴったり合わないと荷台に雪がちゃんと積まさらない(これって北海道弁?)ので大変そう。あつぼんもルスツではこの仕事をやっていたんですよ~(リゾート内限定でね)。オイラはダンプじゃなく、雪を飛ばすほうを運転してみたい!!

20080309雪原
こうもあったかいと、今後予定しているスノーシューもどうかしら…と不安。Mさんが次に狙いを定めている上富良野の千望峠の写真を先日送ってくれました。早く歩きたいなぁ~。それまで雪はどうかなぁ~。そろそろ富良野の週間天気予報にも〝雨〟の文字が(-_-;)げげっ!!

20080305さや・初節句←オマケ。
親友の第二子「爽乃(さやの)ちゃん」の初節句。親友が小さい頃に着た着物でパチリ☆母親から子へ~ってなんだか素敵。
我家は今年、母さんが贈ってくれたひな人形を飾るのをすっかり忘れておりました…(-_-;)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/03/07

おみやでれいちゃんパン

20080307くるみとカマンベール
koyamakiちゃんは札幌や旭川などにお出かけすると、いつも「パン用おみや」を買ってきてくれます(^O^)と~っても有難いっ♪あれこれと妄想はふくらみ、パンにしてkoyamakiちゃんの元へ届けることを考えてはニヤリ☆
今回は、「黒糖くるみ」なるものをもらいました。くるみを黒糖で包んだもので、そのままつまんでもかなり危ないシロモノ(笑)。我慢に我慢…ひたすら我慢していたけれど、そのまま1粒パクリ…やべぇ、うますぎる…。これはさっさとパンにしなきゃなくなる!!
でもってちょっと砕いて、パンにしてみました~(^O^)天然酵母で仕込み、小麦ふすまと黒糖くるみをコネコネ。黒糖が溶けて茶色いパンになりました。そしてくるみといえば…カマンベール!優しい甘さの中にチーズの塩っけがなんとも絶妙なパンに焼きあがりましたっ。画像手前のやつはチーズが飛び出しチャンピオン(笑)。先ほどkoyamakiちゃんからメールがあって、またkoyamaki旦那の分まで食べそうになるほどおいしかったと言ってもらえました。良かったぁ~~。

20080307もちもちこちらはその前に焼いた「もちもちチョコチップパン」。クオカで販売しているもちもちスナックミックスを使ってみました。ミックス粉と油と卵を混ぜるだけのめちゃくちゃ簡単なパン。入れるものはゴマでもよし!チョコでもよし!なんでもよし!今回はチョコチップ+キャラメルチョコチップを入れました。ちょっと太くなってしまったけれど、もちもちっとしておいしかったです。残りの粉ではバジルを入れて焼いてみよっと♪

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2008/03/06

道の駅~びふか*羊のアイス

20071029道の駅びふか外観久々道の駅日記をアップ。今回は道北の美深町のびふか。国道40号線沿いにある、イタリアの建築家が設計した道の駅です。

天塩川が流れるびふか森林公園にはアウトドアフィールドが盛りだくさん!夏に是非行ってみたいところです。

20071029アイス!この道の駅の人気商品は種類豊富なジェラート!沢山あってあれこれ悩む…。実際に行ったのは10月下旬の苫前・羆ツアーの時で、koyamakiちゃんは羊乳アイスをチョイス。お味は…う~ん、普通のミルクとあまり大差ないような…(笑)。でも美味しかった(^O^) 季節限定味も登場するようで、昨年夏はアスパラ・7~8月にはびふかメロンが楽しめたそうです。今年は夏に向けてむらさきジャガイモのジェラートを試作中!どんな味なのかな~♪食べてみたいなぁ~♪

他にも人気のくりじゃがコロッケやチーズ入りかぼちゃコロッケも是非食べてみたいっ。アウトドアで楽しんで~、おいしいもの食べて~…ぐしし…今年の夏もこりゃ忙しいぞぅっ!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




その他の地域のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/03/05

きっもちいぃぃぃ~~~♪

20080305北の峰3月になり、雪もおも~くなってきたし、ゲレンデは固めだし、「もう今シーズンはいいかな?」と思いつつあつぼんと朝から繰り出しました。

しょっぱなは久々の北の峰ゾーン!十勝岳~旭岳もきれいに望めました。富良野スキー場は山頂からのロケーションは最高っす☆確かにゲレンデは固めだけれど、想像以上に滑りやすい!!!マフマフのゲレンデももちろんいいけれど、カービング練習ちうの015は固めでも好きかもー。ただし、コケたら死亡…の恐怖つき(笑)。

ジャイアントコースまでおりると、自衛隊が大勢いました。今回北の峰に来た目的は、昨シーズンはなかなか上手に滑れなかったジャイアントコースが滑れるようになっているかどうか…だったので、自衛隊に混ざって滑るのかぁ~と思うとちょっと残念な気も(-_-;)でもちゃ~んと滑れるようになっていたので満足満足♪ちびっと怖かったけど(笑)。そして目をひいたのが、自衛隊がつけていたビブ。「第三ミサイル連隊」「特科隊」などの文字!なんだか「特科隊」って科学特捜隊みたいだ~!ミサイル連隊の方々は小さなキッカーでジャンプもしてて、自らミサイルって感じ(笑)。


20080305北の峰2
北の峰ゾーンのレディースダウンヒルコースからみた富良野の街と山々。滑るのは富良野ゾーンのほうが好きですが、風景はこっちのがいいなぁ~(^O^)…ちなみに、オイラがこの写真を撮っている間に、ダックにしてスイッチ練習ちうのあつぼんはめがねとゴーグルを吹っ飛ばすオオゴケをしていたのでありました。ぷくく。

4本ほど北の峰ゾーンを堪能し、富良野ゾーンへ~。何故だろう?北の峰ゴンドラで酔うオイラ…。うぇっぷ。なのにロープウェー山麓に着くや否や、「めし!」と昼飯(笑)。スキンヘッドのいかつい外人さんがラーメンをチュルチュルッとすする姿はなんだかほほえましかったです。箸の使い方も上手だし。食事後、3本ほど富良野ゾーンで気持ちよぉぉ~~~く滑り、「3月もまだ行くぞ!」と心に誓った015なのでありました。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/03/04

畑に春がやってくる

ストーブをつけてても、すぐに部屋があったまるような感じがして、「あ~、春が近いなぁ」と感じる今日この頃。昨夜も「すごいポカポカだし、ストーブ消そうか!」とそそくさと消火し、そそくさと就寝……朝起きるとなんだか寒い…(-_-;)今朝は思いのほか冷えて、氷点下15度まで下がりました。とほほ。そりゃ寒いわけです。日中の冷え込みがなくなってきただけに、ついつい油断。さきほどもゴミ捨てに外へ出ましたが、けっこう冷えてる!明日も寒いかな~。

20080304畑
昨日、あつぼんはいつもの場所へ湧き水を汲みに行ってました。鳥沼方面から見た富良野スキー場。芦別岳もきれいだね!畑もきれいだぁ~(^O^)

20080304融雪剤
そんな畑にも徐々に春の模様が見え始めました。融雪剤の黒い模様です。早く雪が溶けるように、農家さんは今時期から融雪剤(炭)を畑にまきます。スキー場で働く農家さんたちも徐々に本業へ戻る時期でもあります。春が近いなぁ。

20080301ねぐせ春といえば…なんだか最近やたら眠い(笑)。夜も早く寝たいので、髪をささっとだけ乾かして寝たら翌朝はこの有様。
職場ではキャップをかぶるので寝癖はあえてなおしませんがナニカ? はい、そこのアナタ、「女を捨ててる」って思わないことー(笑)。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/03/03

冬と春のあいだのイロイロ

20080221宇宙人!?今日の富良野は朝から快晴!ゲレンデも朝イチはと~っても良さそうで、お客さんを羨ましそうに眺めながらの仕事開始となりました(笑)。

ここのところ、あったかくなったり寒くなったりと気温の変化が激しいのでスタッフの間でも風邪っぴきさんが…(-_-;)気をつけないと…。案外寒い時期よりも今のほうが気がゆるむ分、風邪をひきやすいのかもしれませんね~。

20080228イワトビペンギン雪像職人Kさんもどうも風邪っぴきさんの仲間入りしそうな気配…。そんなKさんが高速リフト山麓に作ったペンギンさん。もう溶けちゃったんだろうな~。雪像はお客さんだけじゃなく私達スタッフも楽しみにしていて、いつまでもキレイな形で残ってくれればいいのですが、やはり日中は0度近く~もしくは0度以上まで気温があがるので溶けていってしまうのはなんだか淋しいです。

なんでも昨日のナイターでは氷で目玉のおやじを作ったそうで…見たかった!

20080228屋根の雪下ろし索道スタッフはリフトやロープウェーの運行・整備だけじゃなく、駅舎の屋根の雪下ろし作業などの仕事もありまして…。

冬の間ももちろんですが、こうやってだんだん春が近付いてくると屋根からの落雪が大変危険なので重くて固くなった雪をせっせと除雪除雪…。今時期の除雪が一番大変かも!

まだ寒い富良野ですが、着々と季節は春へむかってます。でもまだまだ滑るぞぅ!!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




20080228えびのグローブ←オマケ。

冬期限定のビックなかっぱえびせん…よ~く見ると、パッケージのえびが全部の手にグローブはめてる(笑)!!!!

ちなみに気がついたのは雪像職人Kさんです。オイラは食べるのに必死(笑)。

日々の徒然
2008/03/02

ハートのれいちゃんパン

今、部屋がパン屋さんの香りがしています(^O^)と~っても幸せな時間です。最近お気に入りのフルーツシリアル入りパンを焼いてます♪ぐふぐふ、楽しみ♪ ではでは、最近焼いたれいちゃんパンをご紹介~。

20080219ハートのマメパン 20080219ハートマメパンの断面
ハートの焼き型を購入したので、さっそく焼いてみました。ちょっと焼き色が足りず…失敗(-_-;)中に入れたのは、自分で煮たとら豆。あつぼんプレゼンツの圧力鍋は大活躍っす!!!失敗はしたけれど、ハート型に焼きあがるのはかわいい~♪

20080219マメとバナナパン残ったお豆で丸パンを焼き、クッペ型は生地があまったのでバナナチョコチップを包んでみました。クリームパンのような仕上りになりました~。

20080219かぼちゃパン一次発酵終了 20080220かぼちゃパン
かぼちゃペーストパンが好評だったので、また焼いてみました。一次発酵もかなりイイ具合!!!ツルン☆プリン☆としたパンの表面は嬉しさのあまり「ウキャーッ!!!」っと叫ぶほど(笑)。

20080228つくねパン一番最近焼いたのは鳥つくねパン。1つの生地に2つのつくねを包んだので、真ん中でグルンとねじってみました。かわいい形になって満足♪

明日はクオカで注文したパンの材料がどど~んと届きます。月イチで注文しているのですが、それが楽しみで楽しみで…。強力粉はもう「キタノカオリ」と決まっているのですが、フィリングやドライフルーツなどをあれこれ見るのが楽しんですよね。ふふ。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



れいちゃんパン | Comments(10) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

