--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/04/30

今東京…

20080430155150
に来ております。あつぼん実家の急用なので仕方ないのですが、はやり東京の空気には馴染めません…。どこへ行っても人人人…変な臭いのする空気…。早く富良野に戻りたいなぁ(;_;)
ランキングに参加してます。右サイドのランキングバナーを1日1クリックお願いします☆
スポンサーサイト
家族のこと | Comments(4) | Trackback(0)
2008/04/29

ティラミス風食パン

今日で富良野スキー場はスキー営業を無事終了しました~。今度は5月3~6日に観光営業しています。ロープウェー山頂付近で雪遊びができますよ!そしてしばらくクローズし、6月7日から夏山営業になります。是非今年の夏の富良野めぐりに加えてくださいね♪

さてさて。昨晩、ティラミス風食パンを焼きました。いつも参考にしているサイト「ベイキングデイズ」でホームベーカリーレシピコンテストがあって、そのグランプリをとったパンなのです。とってもおいしそうですんごく作りたくなったんですよね~(^O^)
20080428ティラミスパン
焼きあがったパンがコレ!ここ近年まれに見る上出来さ(笑)!!!いや~、こんなに形良く焼きあがると嬉しいねっ♪パン生地はほんのりコーヒーの香りがし、フィリングにクリームチーズとココアを使ってあります。フアフアな生地で丸ごとパクパクッといけちゃいそう!!

20080429ティラミスパン断面断面。クリームチーズとココアの巻き具合も上手にできた!!大満足!!!クリームチーズが高いのであんまり頻繁には作れないけれど、これはまた絶対に作る!!!

にしても、こういうのを考えつく人って本当にステキ☆私はなかなかできないもんなぁ~。尊敬しちゃいます。

**材料** オイラの家にあったもので紹介しま~す
北海道産パン用強力粉(キタノカオリ) 220g  ←オイラ愛用の強力粉。扱いやすくて大好き!
薄力粉 30g  ←普通にスーパーで売ってるのを使いました。
ケーキ用マーガリン 20g  ←どこのメーカーだっけか?これも愛用品。
てんさい糖 30g  ←優しい甘さでこれも愛用してます。
塩 4g  ←前まで天然塩を使っていたのですが、ここ最近精製塩…(-_-;)
インスタントコーヒー 5g  ←今回はブレンディのモカ。
よつ葉純生クリーム 50g  ←生協で買ったよつ葉製品。いいよね、よつ葉。
牛乳 120g  ←よつ葉の「北海道さわやかしぼり」愛用。低脂肪よりもコクがあって好き。
safインスタントドライイースト 3g  ←イースト独得の臭みがなくてすんごいオススメ!
**フィリング**
kiriクリームチーズ 100g  ←クリームチーズといえばkiri!
グラニュー糖 15g 
ココアパウダー 適量

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)作り方はこちらからどうぞ!是非是非作ってみてね~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



れいちゃんパン | Comments(8) | Trackback(0)
2008/04/28

芦別の桜名所

20080428旭ヶ丘公園あいにくの雨でしたが、せっかくの休みなのでカメラ持って花見じゃ♪…1人ですがね(-_-;)

富良野のなまこ山も東大演習林もきれいですが、ネットで色々見ていたら隣の芦別の旭ヶ丘公園が桜の名所になっていたので行ってみました。

ここには約1000本の桜と、小さな動物園(無料)があります。今日で7分咲き。これから満開を迎えます。

200804282種類の桜
2種類の桜。薄いピンクはチシマザクラ、濃いピンクはエゾヤマザクラかな?逆かな?う~ん…。北海道の桜…まだよく分からずにいます…。

20080428さる
さる山のおさるさん達。「お~い」と声をかけると見上げてくれました(^O^)

20080428さる山空知管内唯一のさる山らしいです。
冷たい雨が降っていたので、みんな寄り添っていました。おさるの動きは人間みたくていつまでも見てても飽きないですね~。


2008428桜並木
桜並木もあります。晴れた日にここを散歩したら気持ち良さそう!「動物注意」の看板もあるので、リスとか見られるのかなぁ?

20080428桜の広場
入口近くの斜面ではシラカバの黄緑と桜のピンクのコントラストが春らしくてとってもきれいでした。緩やかな斜面なのでここでお花見しながらお弁当食べるってのもいいなぁ。晴れたら来ようかな~。

北海道はこれから花の美しいシーズンになります!楽しみ!!
←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

こぶしと桜。
20080428こぶしと桜


春のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/04/27

雪が降る~

20080427雪桜も咲いたというのに、ここ数日寒い富良野。今朝はスキー場がうっすら白い!!!町や山麓では雨だったのが、山頂は雪…。夕方までずっと雪でした。久々竹ほうきで除雪。やはりこの時期に雪が降るものなのですねー。今年はあったかいから油断してました。

スキー場の春営業も残り2日。オイラのシーズンもあと2日で終了です。

20080427雪どけチーズケーキふらの雪どけチーズケーキで人気の新谷(しんや)さん。このたび、もりもとのスイーツも店舗に並ぶことになりました。4月25日~30日までは「太陽いっぱいの収穫ゼリーシリーズ(トマト・グレープフルーツ・ハスカップ)」「ハスカップジュエリー」「ゆきむしスフレ」が限定で販売されます。あとは焼き菓子やケーキもちらほら…。今後の品揃えにご期待ください~との事なので、オイラはもりもとプリンが並ぶのが楽しみ!

20080427かしわ餅 20080427もりもとショコラ
今日はとりあえず様子を見て~と思って店内に入ったのですが、やはりスイーツの誘惑には勝てず(笑)。あつぼんには端午の節句で「柏餅」(笑)。ほら、我が家で唯一の男の子ですから…健やかに育ってもらわないと…横に育ったら嫌だけど(-_-;) オイラはもりもとショコラ。クリームがほとんどなくて、ココアのスポンジケーキがフアフアで美味しかった~(^O^) 

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/04/26

よもぎ天ぷらにあさつき

20080426黄色の花 20080426やちぶき
十勝川へ行く途中、山菜採りもしたわけで…。名前の知らない黄色い花(画像左)や、やちぶき(画像右)が咲いておりました。やちぶきはエゾノリュウキンカっていうきれいな名前も持っています。倉本聰さんが書いた「ニングル」という本の中で、チュチュというニングルの「やちぶきの花が咲いたら~」っていうセリフがあった記憶が。なので毎年やちぶきが咲いたらニングルが見られるんじゃないかって思ってみたり(笑)。

20080426よもぎ 20080426よもぎてんぷら
こちらはよもぎ。よもぎは好き~(^O^)お餅にしたり、お団子が好き~♪Mさんは天ぷらにするのが好きなんだとか!この日に採ったよもぎではありませんでしたが、先ほど夕食によもぎ天ぷらを持ってきてくださいました。我が家は揚げ物をしないので、天ぷらなんて久し振り。カラッとあがっててと~ってもおいしかったっす!!よもぎ天ぷら…ハマりそうな予感。

20080426あさつきあさつき。枯れ草を押しのけて生えてる!!!すげー!!!
我が家では細かく刻んで昨晩、かに雑炊に入れて食べました。彩りも味も良かった~(^O^)
でもって昨日はMさんがお弁当にあさつきのおひたしを持ってきたので少し頂きました。シャキシャキ感がたまんないっ!根元10秒、葉先5秒…さっと湯がくんだとか。酢味噌で食べても美味しいらしい。今度食べてみたいけど、枯れ草を除去する作業がこれまた大変なのだ(-_-;)
これからが山菜料理づくしになる日々。こごみ、よぶすまそう、うど、たらの芽…新しい料理法考えないとな~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

たまねぎ畑のあぜ道。芝桜がキレイだ~☆
20080426芝桜
春のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/04/25

十勝川で釣り

20080423出発4月23日。あつぼん・Mさん・オイラの3人で十勝川河口まで釣りに行って来ました(^O^)

この日も晴れ!富良野では暑くなったようですが、十勝は20度にもならないくらい。ちびっと肌寒い中での釣りとなりました。

道中は山菜を採ってみたり、話に熱中してみたり。朝早かったので車の中でみんなで食べたれいちゃんパンもおいしかったね!

20080423あつぼん 20080423うぐい
十勝川河口までは富良野から3時間ほど。015的には思ったよりも遠くなく…それはきっと喋りたおしてたからに違いない(笑)。河口だから海が目の前なのは当たり前なのですが、富良野の内陸に住んでいると海を見るとなんだか興奮!川もなんだかすんごい大きくて広かった~。
沢山の釣り人が来ていて、少し緊張…。釣れるかなぁ~、釣りたいなぁ~…でもかかったのはうぐい…。うぐい女王の健在っぷりを発揮したのでありました。でもここのうぐいはおっきい!そして「あかはら」と呼ばれるうぐいは食べたらおいしいんだって。この日オイラは初のフライフィッシングに挑戦。その初フライで2匹のうぐいゲット。

20080423あざらしそして「もっと河口まで移動してみようか」とMさんのあとをついていくと、あざらしを発見したのでありました。こんなにでっかいんだよ~!!
去年あたりから姿が見られるらしく、大津という地域なので「おーちゃん」と呼ばれていたらしいです。

20080423ランチ準備お昼になり、お腹もすいたのでランチの準備!この日は天気も良いので外で軽く調理をしました。久々で楽しかった~。
メニュウは…
・ハムと小松菜のソテー→小松菜はMさんの奥様の実家から頂いたもの。
・おいものハーブ塩ソテー→おいもは南富良野の達人・大道さんから頂いたもの。
・行者にんにくの三升漬→この前3人で採りにいったもの。
そして…

20080423大道さんちのたまご 20080423烏骨鶏
大道さんから頂いた烏骨鶏の卵で作ったスナッピーエッグサラダ!!!贅沢にも6個も使っちゃいました!!!さすが烏骨鶏…濃厚でとても美味☆どれもこれもみんなで外で食べるとおいしいね!

20080423楽しいランチ 20080423フリスビー
食後はまったりコーヒータイム。そしてフリスビー!!!ちびっと風があったけど、全然楽しい(^O^)スノーシューの時にできなかったので楽しみにしてたんだぁ~♪みんなでギャーギャー言いながらフリスビるのはいい運動になります。走る走る!
この後、あつぼんとMさんは海岸を散歩。北寄貝を採っていた模様(笑)。

20080423歴舟川 20080423忠類
そして次の釣りポイントへ…。大樹町の歴舟川まで行ってみました。様子見のつもりが魚がかかったので(逃げられたけど)1時間ほどねばる…その後は手応えナシだったので道の駅めぐりになりました。忠類のナウマンゾウ記念館が気になるゾゥ。

20080423帯広 20080423寿司
中札内の道の駅でどっさり袋に入った長いもがなんと300円!Mさんゲット(笑)。産直市場って楽しいですよね~。で、帯広まで来て夜ご飯は回転寿司。本当は「015、初アメマス記念」でお祝いになる予定だったのに…(-_-;)ちっ。でもみんなでたらふくおいしく食べました。帰り道、新得の登山学校レイクインでお風呂~♪新得高校の生徒が来ていて賑やかだったなぁ。
朝の6時から夜の10時半近く…なんて充実した1日!とっても楽しかったです。今度こそアメマス釣るぞ~~!!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

あざらしとMさん。ほのぼの~とした気持ちになりません?
20080423Mさんとあざらし
春のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/04/24

富良野の桜

夏のような天気が続いていた富良野ですが、今日は恵みの雨!…といってもスキー場にとっては大打撃な雨ですが(-_-;) でもなんだかほこりっぽかった町がすっきりした感じ。農家さんにとってもやっと来た雨ってな具合でしょうか?

昨日は朝こっぱやくから十勝へ釣りに出かけていて気がつかなかっただけなのか!?それとも一気に咲いたのか!?今朝、なまこ山がピンクになっているではありませんか!桜だ桜~♪
20080424なまこ山桜
町側の写真はちょっと撮れなかったので、御料線側の様子…。けっこう咲いてるっぽい。今日の寒さで少しは長持ちするのかな?

20080424なまこ山桜2
こちらも御料線側。北時計の近くです。こぶしの白と桜のピンクがいい感じ~(^O^) 近いうちにあつぼんと夕方に花見に繰り出すかな~。雨なのは今日だけみたいなので楽しみ~。

雨降りで今日は1時間早く帰宅。あれやこれやと家事を済ませ、明日のお昼ご飯を圧力鍋で仕込みました。
20080424鹿肉の煮込み
南富良野のアウトドア達人・大道さんから頂いた鹿肉をスイートチリソースで煮込んでみました♪鹿肉と一緒に頂いたたまねぎ・じゃがいも・アスパラも。あとは買ってきたブロッコリー・なす・しめじも入れて具沢山。さすが圧力鍋!鹿肉もとっても柔らかく出来上がりましたっ☆おいももホックホク。おいしぃ~~(^O^) 

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


あ、富良野スキー場がここ最近の陽気に勝てず4月29日で今シーズンの営業を終了します。GWの5月3~6日はロープウェーのみ営業することになります。
・大人→1000円 子供→500円  もちろん往復料金(^O^)
そり遊びや圧雪車・スノーモービルの試乗ができますよ。是非GWに雪遊びをしに来てくださいねっ。
春のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/04/23

あざらしがいた!

20080423204813
今日はあつぼん・Mさん・オイラで十勝川河口に釣りに行ってきました!朝6時に出発~ワイワイ楽しい車中。あっという間に到着。
Mさん指導のもと、真剣に釣りを始める…自然相手なので自分の思うようにいかないのもまた楽し。
場所をさらに河口に移動すると、何やら見たことない物体が砂浜にゴローン…

あざらし!野生のあざらし!いやー、びびった!ちびっと威嚇されたくらいにして(笑)。でもかわいかったぁ(*^^*)

楽しかった釣りツアーの様子はまた明日☆

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

春のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/04/22

こぶし満開

20080422ニセアカシア今日の富良野は26.2度!!!夏日じゃぁ~~!!!7月下旬並みですって!ひょえ~~!!!

そんな陽気で一斉に木々が芽吹く芽吹く!山麓駅のすぐ脇にあるニセアカシアも日に日に緑が増していっています。

20080422こぶし
そして駐車場脇にあるこぶしも満開!一気に咲きました。夕方には花びらが少し散ってました…。そんなに生き急ぐの?こぶしって…??山の中腹に咲くこぶしはまだまだこれからのようです。

20080422山麓富良野ロープウェー山麓駅から見るゲレンデ。昨日から山麓までの滑走ができなくなりました。そりゃそうだ。こんなに雪がないんだもん…。すっかり夏営業のような風景です。

20080422山頂こちらは山頂駅の窓から見た風景。まだ雪はあります!ただ、ねびらきが進んできてますな~。(ねびらき…雪が融ける時には木の周りから融けます。その現象をねびらきといいます)

明日はオイラはお休み。明後日出勤する頃には一層雪融けが進んで違う風景になっているんだろうな~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





春のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/04/21

夏のような富良野

今日で〝7月上旬・中旬並み〟の気温が3日目です。あともう少しで夏日という気温で、山の木々も一気に緑になってきました!白いこぶしの花もちらほら…。スキー場にもこぶしの木があったんだなぁ~って今日は見惚れていました。好きなんですよね。他にもねこやなぎが大きくぷっくり広がって、それがポトリと落ちて鮮やかな緑の葉が出てくるのを見るのもいいですね。今日は前から気になっていたカラマツの新芽を拝見~(^O^)
20080421からまつの芽
スキー場近辺に沢山生えているカラマツ。いつも動いているキャビンから見るので、よ~く見たことがなく、「どこに新芽が??」と疑問だったのです。
20080421からまつの新芽すんごいキレイな緑だねぇ~♪小さくてなんだかかわいい。子供の手みたいだ~。葉っぱのほかについている丸い緑の物体は…まつぼっくり??
Mさんちのモモンガはこの新芽が大好きなんだって!モモンガって何でも食べるんだね~。

20080421あさつき 20080421小松菜
そんなMさんからあさつき(写真左)と小松菜(写真右)を頂きました。あさつきは山菜の仲間なんだって。オイラはスーパーで売ってるのしか知らなかったのでびっくり。よくさっと湯がいて酢味噌で頂く…と聞いたことがありますが、オイラは小口切りにして冷凍しておいてうどんに入れるのが好き~(^O^)こねぎよりも香りが強くておいしいよね。でも…野生化したあさつきなので、枯れ草と選別する作業が大変…(-_-;)ふひぃ~~。
小松菜はMさんの奥さんの実家が農家さんでそこで作られたもの。大根菜もあって、こちらは早速夕飯に炒めて食べてみました。柔らかくて、しかもシャキシャキでおいしかったです♪春になると新鮮でおいしいお野菜が食べられて幸せですな~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/04/20

毛がに!

今日も富良野は暑かった!24度近くまで気温が上昇。ほんと、夏。半そでで滑っている人もちらほら。そんな中、オイラ達はそれでもスキーウェア…。お客さんから見たら暑苦しいに違いないでしょうねぇ(-_-;) 今日で富良野スキー場は山麓までの滑走が終了となりました。明日からは山頂付近のみでの滑走になります。

さてさて…。
20080420毛がに先ほど、Kちゃんが毛がにをわざわざ届けてくれました~~(^O^) 網走から届いたものだそうで、かにみそがたっぷりがっばり入って「めっさうまい!」との事。すぐに食べないなら冷凍して…と準備したのですが、Kちゃんが「うまいうちに1パイを2人で食べたら?」と誘惑するので(笑)、贅沢豪華な夜食となりました♪

実はあんまり毛がにって食べない…いや、我が家ではかにを買ったことがない…。そんなに「かに!」と目の色を変える2人でもない。

まぁでもこんなに大きな毛がにを食べるのは初めてだし、なにしろKちゃんが「かにみそがっぱり」って言うのでワクワクしてカパッとあけると…かにみそがっぱーーり!!!うめー!!!とりあえずかにみそを一通り堪能した後、2人で分担作業で身をホグホグして大人食いしたのでありました。いやー、本当に美味しかったです。ごちそうさまでした!!


←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





れいちゃんごはん | Comments(6) | Trackback(0)
2008/04/19

今日の富良野

20080419畑とスキー場今日の富良野は23度まで気温が上昇!あっついあっつい!!夏みたいなのに、職場ではスキーウェアを着て仕事…(-_-;)

帰り道に買い物をして帰ろうと、いつもと違う道を通りました。すると、畑ではたまねぎ作業が始まっていました。例年に比べると早いんだとか。しゃがんで畑で作業する人々…本当に農家さんは偉いと思う!もくもくと作業を進めるその姿…絶対に真似できないや…。

逆光になって見えてませんが、スキー場の雪も随分減りました。

20080419空知川空知川にて。夕日がきれいだねぇ~♪
スキー場の雪融け水もここに合流するのかなぁ~などと考えながらしばし眺めてました。河川敷には犬の散歩をする人、まったりとくつろぐ人など沢山いました。あったかくなってみんな外に出たくなるんだろうねぇ。我が家もそろそろ夕食後のお散歩を再開しようかな(^O^)カメラ片手にあつぼんとテコテコ散策…今年は自転車でキコキコ散策も楽しいかもね。色んな発見をしたいな。

20080419山とこいのぼり
車を走らせていると、こいのぼりがよく目に付きます。十勝岳連邦とこいのぼり!こいのぼりもこんな雄大な風景のところで泳げるなんて幸せだね!

雪融けも進み、動植物が一斉に動き出す賑やかな時期。人間界ではしばらくひっそり静かな富良野です。あ、富良野ロープウェーの夏営業期間が分かりました。6月7日~10月19日です。是非来てくださいね~(^O^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/04/18

北かり~かりんとう

20080417北かりカタクリの花を満喫したあと、旭川市内へ車を走らせました。国道40号から39号にのりかえ、モッヘヘヘヘ~と運転していると、「北かり」の看板が!

北かり。旭川でかりんとう造りを続けている三葉製菓さんの直売店で、北海道の素材にこだわって色んなかりんとうを製造販売されています。何かの雑誌で目にとまり、HPを見て、ずっと行ってみたかったの~(^O^)

20080417かりんとう店内では黒糖かりんとうの蜜をからめる作業をしてらっしゃいました。甘いけれど、くどくない香りが店内にひろがっていて幸せ~。そして色んな味のかりんとうは試食もできます!真っ先に飛びついたのは「桜」。春だもの!サクッと噛んだら、ほわっと桜の香りが口に広がって上品。一番人気の牛乳かりんとうも確かに納得のうまさ!どれも甘すぎないのでとっても食べやすいんです。

でもってあれこれ悩んで買ってきたのが、「ごぼう」と「黒こしょうかりんとう」。ごぼうはね、もうごぼうの香りがたまんないっ!!!止まらなくなるうまさです。甘さもかな~り控えめ。ごぼうかりんとうは本店のみでの販売です。偶然入ったのが本店でよかった…(笑)。
「黒こしょうかりんとう」は「旭川生しょうゆかりんとう」に黒コショウをトッピングしたもの。限定発売です。生しょうゆかりんとうもピリッと辛めでおいしいのですが、黒コショウ好きなオイラはやっぱりこっち!甘くないかりんとうなので、おつまみにもいいかも。お土産にも手ごろなので、オススメですよ~(^O^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





富良野~旭川のスイーツ | Comments(12) | Trackback(0)
2008/04/17

カタクリが見頃です

今日は015、1人でお休み。朝方はもやがかってイマイチな天気だし、家でまったりもっさりして過ごすかな~とパソコンをいじいじ。すると…「カタクリが咲いた」との記事。毎年見に行こうと思っているのに時期を逃しさくっていたカタクリ。是非見たいっ!男山自然公園のHPを見たらなんと昨日満開を迎えて見頃ではないかーっ!!!

でもって行ってきました。カメラ持って。ふふ。美瑛を過ぎるあたりで青空も見えてきたし!おっほ~(^O^)
着いてみると平日なせいか、オイラ以外には1~2人がちらほら。やはりカメラ片手に訪れていました。人がいないせいでゆっくり写真も撮れたし、撮りたいアングルであれやこれやできたので良かったです(^O^)
写真はちょっと分かりづらいですが、散策路の両脇にカタクリなど色々な花が咲いています。北海道一と言われるだけあって、とってもキレイでしたよ!来年はあつぼんと行くぞぅ。

DSC_3979.jpg
バブルの頃にゴルフ場を作る話がもちあがり、市民反対運動もあって建設はとりやめに。こんな素晴らしい自然を取り壊すなんてとんでもない話です。

DSC_3987.jpg
カタクリのほかにも、青い花はエゾエンゴサク、黄色の花は福寿草、白いのはなんだろう??とってもかわいい花でしたよ。紫と青のコントラストは見事ですよ~。

DSC_4014.jpg
この斜面のわきには笹薮があります。その中にもカタクリが咲いているんです。びっくり!

DSC_4006.jpg
お気に入りの1枚になりました。カタクリの花って華奢で女性的な感じがしませんか?

DSC_4022.jpg可憐な花々に混じって不思議な緑の植物。一見ミズバショウのようにも見えるけど、違う…。ナンジャコリャ??緑の森の小人が「森の木陰でドンジャラホイ♪」って踊っているように見えてなんだかおもしろかった~(^O^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





春のおでかけ | Comments(6) | Trackback(1)
2008/04/16

フルーツなれいちゃんパン

20080416今日のゲレンデ今日の富良野は気温が18度まで上昇!冬のウェアを着て仕事をしているオイラ達にとってはあったかいを通り越して暑い!ウェアの下はかなりの薄着なんですけどね~。

今日から富良野スキー場のザイラーコースが閉鎖となりました。もう1本のロングコースのスピースも下の方はかなり地面が出てきているので時間の問題かな…。今後もあったかい日が続くので、春スキーを楽しみたいお客さんはゲレンデに問い合わせられたほうがベスト!

ロープウェー山頂付近の今日の様子。上の方でも徐々に地面が顔を出しています。

20080416フルーツグラノーラとチョコクランチのパン 20080416いちごパン 20080411ドライフルーツとチーズのパン
さてさて。なんだかムショウにフルーツのパンを食べたくなり、最近はドライフルーツなどを入れたパンが多かったかも~。(画像はサムネイルです。クリックすると拡大します。)
左:昨日焼いたばかりのパン。「フルーツグラノーラとチョコクランチのパン」。天然酵母で焼きました。フルーツグラノーラはすっかりれいちゃんパンの定番になりました。おいしいんだよな~(^O^)
真ん中:いちごパン。こちらはドライイースト。マーブルパンを作る時のいちごシートをこねているときにちぎって入れてみたところ、きれいなピンク色のパンになりました!しっとりとしたパンに焼きあがり、ほんわりいちごの香り…♪
右:ドライフルーツとチーズのパン。天然酵母で焼きました。ドライフルーツがごろん!と入って食べ応え十分!レーズンが3種類、クランベリー、ドライフィグ、あんずが入ってます。ドライフィグとあんずが丸ごとなのだ~。

20080405メープルパン 20080404かぼちゃコロッケ&うぐいす豆パン 20080404カレーパン
こちらは惣菜パンシリーズ。(画像はサムネイルです。クリックすると拡大します。)
左:メープルシュガーで焼いたミニ食パン。中にウインナーが入っているよ~(^O^)フアフアでとってもおいしかったです。天然酵母使用。メープルシュガーを使うと焼いている間にとっても幸せな香りがします♪
真ん中:うぐいす豆とかぼちゃコロッケパン。ドライイースト使用。コロッケパンは個人的に大好き~(^O^)
右:カレーパン。ドライイースト使用。カレーに粉チーズをトッピング。もっとチーズの風味がしても良かったかも!でもやっぱり揚げるカレーパンよりも焼きカレーパンのが好きだな~(^O^)

明日は何のパンを焼こう??ぐふふふふ~(^O^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



れいちゃんパン | Comments(0) | Trackback(0)
2008/04/15

菅野温泉

まずはお知らせから。ブログタイトルを「Taka流*富良野移住生活」から「Taka家の富良野生活日記」に変えてみました。「Taka流」でこのブログを検索してくださる方もいて随分迷ったのですが、「Taka流」という言葉に抵抗を感じてしまったのです。流儀といえるほどの生活をしてるのだろうか?と。皆さんのご意見もお聞かせ願えれば幸いです。

20080416菅野温泉さてさて。山菜ツアーの日、3人で温泉にも行きました(^O^) あまり山の奥まで行くのもなんなので、オソウシ温泉がいいかな~と思いきや冬期休業…。せっかくだから正しい温泉に入りたい!と行った先は鹿追町の菅野温泉
ここはあつぼんとオイラの初デートで来た温泉。湯代が1000円に値上がりしてからは疎遠になっちゃったけれど、やっぱり良いお湯でした~(^O^)

20080415鹿温泉に着くと鹿ちゃんのお出迎え!もちろん野生の鹿です。かなり近くまで寄ってきますが、絶対にえさをやったり触ったりしちゃいけませんよ~。

hotelImage91.jpghotelImage87.jpg
kanno_spa_dai1.jpgkanno_spa_tyu.jpg
kanno_spa_syo.jpg菅野温泉は源泉の数と湯船の数が豊富!露天は濁り湯だけど、岩風呂は透明だったりします。でも加水や循環、塩素など入ってないので本当に気持ちいい!お肌もツルツル~♪ただし、基本的にオール混浴です。時間帯によっては女性専用になりますのでご確認を~。
久々だったし、全浴槽制覇!と思ったけれどオイラは露天と岩風呂で終了…。あつぼんは3つほど。Mさんは全浴槽制覇してました。

20080416黒辛ラーメン温泉のあとは帰り道に食事~☆新得のロッキーでラーメンを食べました。オイラは珍しく醤油ベースで「黒辛ラーメン」。スープが通常の醤油ラーメンよりも黒くてピリッと辛く、おいしかったです(^O^) 贅沢を言えば…醤油ラーメンにもやしはいらないかな…。茎わかめはコリコリしてて大好きなのでがっぱりもっさりでもOK(笑)!!

20080416辛味噌ホルモンあつぼんとMさんは「辛味噌ホルモン」を。あつぼんはコレが食べたくてロッキーに来たんだもね~♪前回、オイラが食べてたのを味見してもう「絶対にコレ食べる!」と決めてたくらい(笑)。
やっぱりうまいです。このラーメン。ホルモンがプリプリしててもう最高です。あつぼんもMさんも喜んで食べてました~。
山菜採りに気持ちのいい温泉に、そしておいしいご飯!なんて贅沢な休日(^O^)!!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





温泉最高☆ | Comments(6) | Trackback(0)
2008/04/14

初体験!

20080414作業台へ移動前ここ最近、なんだかぐぐぐっと気温の上がりきらない富良野。今日も風の冷たい1日でした。
今日はオイラにとって記念すべき日となりました~(^O^)それは初めて「作業班」になったこと!丸1日、スキー場の営業に直接携わらなかったのは初めて。午前は得意のパソコン作業を済ませ、午後からMさんのお手伝いで片付けを手伝いました。そしていつか機会があれば…と思っていた作業がやってきた!!

それはロープウェーの線路点検!!!鉄道と違って地面にレールがあるわけではないので、どうするかと言いますと…

作業台キャビンの外、しかも本当に線路のわきの作業台に乗って点検をするんです。壁もなく、あるのは手すりのみ…。ドッキドキ~~。

20080414緊張…作業台に乗り移るのにもあれやこれやと気をつけて~…だったのに、いきなり柱に頭を打ち付ける!!!ヘルメットの偉大さを実感した瞬間でした。

そしてドキドキで出発を待つ…。そんなに高いところが怖いわけではないけれど、しっかり手すりは握っております(笑)。だって出発の反動でポトリと落ちたら大変だもー(そんな事がないような作りにはなってんだろうけど、何せ初めてだからワケワカランチンだもん)。
富良野ロープウェーの冬期営業運転速度は秒速10m。これは日本最高速なのです。これを作業台で体験するとどんなもんか!?と思ってたら、さほど「ひょぇぇっ!!」って感もなく…(-_-;)でも、ヘルメットが浮くくらいの風当たりでけっこうなもんでした。自分でも高さへの恐怖がなかったのは意外だった!でも支柱通過などでキャビンが揺れるときは少し怖かったけど(笑)。
20080414点検無事山頂到着し、出発までしばし待機。線路の上から見る十勝岳連邦は視界を邪魔するものがなくて最高でした!

下りは上りよりも若干怖いかも…でも少しゆとりができたのか、自分なりに色んな部分を見たりできて勉強になりました。

にしても…真冬にココに登るのって辛そうだ…(-_-;)寒いってもんじゃぁないぞぅ…。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/04/13

行者にんにく

20080413行者にんにく昨日採ってきた行者にんにくをさっそく仕込み!根元の紫色の部分を地道にとり、きれいに洗う作業はけっこうしんどい(-_-;)山菜を採る人はついつい沢山採りますが、その後の作業を考えると少量にしておくのがベストだよなぁ…といつも思う(と言ってもほとんどオイラはさわりませんけどね。面倒だから)

でも今日はどうしても自分が食べたいものがあったのでがんばってみた!!

向かって左の三升漬~♪行者にんにくは実のところあまり食べないのですが、三升漬は好き!細かく刻んで漬けました。早く漬からないかなぁ~(^O^)これを冷やっこに乗っけて食べるのが好きっ!右はあつぼんの好きな醤油漬。醤油も使えるので便利です。早く食べごろになるといいなぁ~。

20080413黄緑の芽 20080413紫の芽
20080413白い芽 20080413白い花
さて。テクテクと山を歩いていると、木々が厳しい冬を生き延びて一斉に芽吹いている様子がすごく分かりました。白い芽、黄緑色の芽、紫の芽…色んな色の芽があるんだなぁ~。暖かくなった地面には白い小さな花が咲いていました。そんな小さな命を見ているととてもほんわかとした気持ちになり、反面この自然が壊れていっているのが悲しくなりました。おいしい山菜を食べられるのも、こういう自然を楽しめるのも、一体いつまでなんだろう?ずっと永遠に続くものだと人間は勘違いをしているんでしょうね。悲しいことです。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




れいちゃんごはん | Comments(4) | Trackback(0)
2008/04/12

山菜ツアー解禁!!

かねてから予定していた今日の山菜ツアー。なんと朝から富良野は雪!どうするのかなぁ…と思っていたら、あつぼんもMさんも行く気はマンマン(笑)。がっつり着こんで行ってきました~。
20080412山わさび 20080412ほりほり
今日の第一目的は山わさび!先月も採ったので初物ではありませんが、それでもみんなで探して採るのは楽しかった!…雪が降ってましたけど(-_-;)
20080412収穫けっこうな量を収穫できました~(^O^)オイラも一度目に焼き付けるとそこそこ発見できて嬉しかったです。
何して食べようかな~。とりあえずはスタンダードにおろして醤油であえるのと、青のりにあえるのと、豚肉のソテーに使ってみようと思います!

もちろん、すりおろし担当はあつぼんです(笑)。

20080412ランチ寒くて雪も降っていたので、今日のお弁当タイムは車の中。でもお湯を沸かしてお味噌汁を飲んだり、食後にコーヒーいれたりととってもイイ感じ♪ちょっとした旅行気分~(^O^)
お弁当は、カニカマときゅうりの海苔巻きとたらこの海苔巻き・青のり入り卵焼き・落葉きのこのおろしあえ・かぶとセロリの甘酢漬け・こんにゃくのおかか煮・サクラマスのあらと大根の煮物。ちょっとおばあちゃんのお弁当みたいになっちゃったけど、いいのだ!おいしくて、楽しい時間が過ごせればいいのだ!!

20080412出発 20080412エゾイラクサ
場所を移すと雪だった天気も晴れにかわり~♪今度は行者にんにくを探してみました。小さな沢沿いにはエゾイラクサも。これも食べるとおいしいらしいのですが、触るとかゆくなるみたい。

20080412行者にんにく日当たりの良い斜面には沢山の行者にんにくがっ(^O^)もうこんなに出てるんだぁ~と1人感激してたら、あつぼんとMさんに「まだこれは細くて若いからこれからだ」とアッサリ切り捨てられ…。細いやつのほうがやわらかくておいしそうなのになぁ。

20080412収穫2それでも採るんですけどね、あの2人は(笑)。細くて若いなら採らなきゃいいのにさー。へんなのー。
でも太くて2人のお気に召すのもありましたよ。沢山採れたので、koyamakiちゃんとあつぼんの知り合いにおすそわけ~。うちは醤油漬けにしよっかな。

20080412かえるさん015は山菜よりもカエルを捕まえるのに夢中(笑)。まだ冬眠あけのせいなのか!?かわいいねぇ、カエルさん。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




春のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2008/04/11

春の味・春の色

20080411雪融け雪融けはずずいとすすみ、ロープウェーの運転室前はすっかり芝生が顔を出しました。残っている雪が融けて芝生の上に小さな流れを作って沢にどんどん合流しています。
お天気の良い日なんて、その水量の多いこと!お客さんに「これは雪融けの水ですか?」と聞かれ、そうですよと答えると、「今年は早いねぇ」と少し寂しそうでした。

20080411サクラマスのあらと大根の煮物そんな春な富良野で今晩は春の味を頂きました。といっても、「サクラマス」を使った料理なので名前のイメェジから(ほら、「サクラ」だから)勝手に春の味と決め付けちゃってるのでご了承ください。
Mさんから先日頂いたサクラマスのあら。今時期は海で釣れるので脂がのっていてとても美味らしい!さて、これをどう調理するかな~とあれこれ考え、定番のあら汁もいいけれど大根と煮てみました。
ダシと醤油と酒と生姜汁で適当に味付けして、ぶつ切りにした大根とあらをざざっと洗ってそのまま圧力鍋にダイヴ!15分ほど加圧してできあがりぃ~♪ぶっとい骨もほろほろと崩れるほどになってびっくり!大根も味がしみしみで激ウマ!!!脂がのっていたからパサパサしてなくて、これは本当に美味しかった(^O^)圧力鍋サマサマです。

DSC_3954.jpg DSC_3955.jpg
町のあちらこちらで見られる福寿草もとってもキレイ!黄色って春の色だなぁ~って思いません?菜の花に~タンポポに~…あとはなんじゃ?あ!エゾノリュウキンカとか。黄色=春の色のイメェジのせいか、やたら今、黄色い服やスニーカーが欲しくなってます(笑)。オイラも春ってか?

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



れいちゃんごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2008/04/10

れいちゃんピザ

今日はパンではなくて、「れいちゃんピザ」!頂き物が多かったのと、家で自分好みのおいし~のが食べたくなって作りました。この日は2人の大切な人を呼んでのピザパーティ~~☆
20080404青海苔ピザ~山わさびバージョンMさんから頂いた青のりに山わさびのすりおろしたのを混ぜて、シーフードとチーズをトッピング。熱で山わさびの辛さが多少とんでしまったけれど、それでもほのかに〝つ~ん〟ときました。前回の青のりだけのと比べると格段に味が良くなりました(^O^)

20080404タラモピザこちらは頂き物のたらこを贅沢に使いまくったタラモサラダとコーンとマヨ・チーズをトッピングしたピザ。普段はもったいないのでタラモサラダにあまりたらこを入れれない(笑)のですが、ここぞとばかりに入れたらやっぱりおいしかった~♪たらこのプチプチ感とコーンの食感がダブルでいい感じでした。ただのポテトサラダよりもおいしいかも!

20080404カレーピザ3つめはカレーピザ。カレーパンのフィリングをピザにのっけて、マッシュルーム・チーズ・ウインナーとトッピング。3つめにカレーを持ってきたのは大正解!案外ボリュームがあって、「お腹が苦しいね」と言いながらだったので食べられるかな??と思っていたのですが、カレーって食欲をそそるのでこれまたペロリ。

20080409かぶとセロリの甘酢洋風な食卓でもお漬物が欠かせない我が家。かといってピクルスは作るのが面倒なので甘酢漬け~(^O^)
かぶとセロリをそれぞれ作りました。あつぼんが酸っぱいもの好きなので、お酢は多めにしてみました。どちらの野菜も見切り品で袋がはちきれんばかりのてんこもりで、80円!!沢山作って、沢山食べました(笑)。手作りで楽しむパーティーって楽しいね!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




れいちゃんパン | Comments(0) | Trackback(0)
2008/04/09

らーめん~支那虎

20080409駅の上からぽかぽかお散歩日和の富良野。街路樹の下にはクロッカスや福寿草がとってもきれいです。

今日はあつぼんとkoyamakiちゃんに預かってもらっていたあつぼんの自転車を取りに行ってきました。十勝岳がきれいでしょ~(^O^)

2人でのんびりぷらぷら、「このお庭はチューリップがすごいねぇ。花をつけるのが楽しみだねぇ」「あそこのクロッカス、きれいだねぇ」「随分陽が長くなったよね」などお話しながらのお散歩は久々で楽しかったです。

ぷらりぷらりとしているともう夕飯の時間!今夜はあつぼんが「久し振りにラーメンが食べたい」というので、あれこれ迷ったのですが「支那虎」に行ってきました。支那虎は国道38号線沿いにある小さなラーメン屋さん。近くにラルズというスーパーがあるのですぐに分かると思います。ちょっとこってり系なラーメンです。でもたま~にこってり系って食べたくなりません?

20080409しなそば
あつぼんが食べた「支那そば」。650円なり~。シンプルな醤油ラーメンです。あつぼんはとにかくラーメンは醤油派!!!何が何でも醤油。とろとろのチャーシューがたまんないっす☆魚系のダシが好きな我が家はけっこうお気に入りです。

20080409担々麺
015が食べた「担々麺」。800円なり~。ピリッと辛いのがクセになりそう。015はあんまりねぎが入ってるのが好きじゃないのですが、まぁいいでしょう。ねぎ好きの人のほうが多いんだし。気に入ったのは煮卵!!半熟でとろとろでおいしかったぁ。支那虎のラーメンで好きなのは、麺がストレートなところかな(^O^)

20080409チャーハン
さらに欲張ってチャーハンも食べちゃいました。ここのチャーハン、大好きなのです。味は濃い目、とろとろのチャーシューもたっぷり。小さい頃に家族で行っていたラーメン屋さんのチャーハンを思い出させるのもあって、かなり好き。あ、お値段は650円~。サラダもついています。

お腹もマンプクになった頃にはうっすら暗くなり始め、自転車キコキコ…と家へ。のはずが、久々に2人でゲオに寄って本を物色。気になる本があったので、図書館にリクエストしてみるかな~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



富良野~旭川メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/04/08

さくらチーズ

最近、ミョ~に頂きものの多い幸せ♪な我が家。ただ単に頂いたから幸せ、というのではなくて人とのつながりに感謝☆

先日は頂きもののオンパレードでございまして…。Mさんの奥様の実家から手作りのおはぎ、差し入れのシュークリーム、ドーナツ。鯛にカレイにイカにさんまにぶりにたらこ…。そして今日はサクラマスのあらも我が家へやってきた!!どうする!?どうやって食べたらおいしい!?ある意味テンテコマイ(笑)。

20080408さくらチーズそして今日はkoyamakiちゃんから新得町にある共働学舎のチーズがやってきた!
これ、ずっと食べたかった「さくらチーズ」。春のこの時期だけの限定チーズです。早く食べたいけど、あつぼんと一緒に春を味わいたいと思います。かなりうまいらしいぞ!ぐふふ~(^O^)

名前のとおり、さくらの味がほんのり…らしい。食べる30分くらい前に室温に戻すとさらに美味だとか。冷蔵庫でも熟成がすすむとあったので、なんとなく野菜室に入れてみた(笑)。これでパンを焼いたら贅沢だな!かなり!!試してみたいけど、もったいないから食べちゃうっ。

20080408純白ロールさらにIっちからはチョコレートポテトチップスと純白ロールを頂く!チョコポテチも今更だけど初体験(ごめんよ、あつぼん。ロープウェーでみんなで食べちゃった…)。私は好きでした、あの味。塩っけとチョコの甘さがいいですな。
純白ロールも一度は食べてみたかったので嬉しかったぁ♪スポンジ生地も見事なくらいにまっ白。フアフアで軽いのでペロリといけちゃいます。クリームがほんのりバニラな香り~。ごちでした!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




れいちゃんごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2008/04/07

春を探しに

今日は久々あったかい1日でした~。スキー場の雪融け水が流れる沢もイキオイがありました。015はなかなか休みがないので、非番のあつぼんはカメラ片手に春を探す散歩にでかけてきたようです。


+鳥沼公園ではミズバショウが咲きはじめてきました+

DSC_3926.jpg
これからが見頃!…のはず(笑)。楽しみだなぁ~。

DSC_3950.jpg
+場所を移して布礼別。秋蒔き小麦の緑が鮮やかです。この緑、富良野ロープウェー山頂からもキレイに見えるんですよ~。+

DSC_3940.jpg
+原始の泉のそばにて。ねこやなぎ。2つ並んでかわいいね~☆+


雪が融けて、色んな生命が動き出すのはワクワクしますね。寒くて厳しい冬を乗り越えた生命たちが見せてくれる美しさの反面、人間の汚い部分も見える時期でもあります。
DSC_3942.jpg DSC_3943.jpg
原始の泉で見つけた煙草の吸殻。水が湧き出るすぐそばに捨ててありました。水を汲みに来た人なのでしょうか?きれいでおいしい水を飲む場所にこの有様…。さらには小さな沢の中に吸殻…。そこに生えるクレソンは根っこを引き抜かれて相当あらされていました。
原っぱや道路の脇、さらにはスキー場でも雪が融けてくるとポイ捨てされた煙草の吸殻がものすごい数出てきます。「喫煙者には肩身の狭い世の中になった」とよく聞きますが、こういうモラルのなさがそうさせると思いませんか?

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




春のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/04/06

春を告げる花

20080406福寿草富良野スキー場山頂ではまだちらりちらりと雪の舞う日が続いていますが、下の方では春を感じられます。ふきのとうのキレイな鮮やかな黄緑色も原っぱにわっさりもっさり…。

そして春を告げる福寿草も顔を出し始めました~。(画像はMさんが今日の夕方にワンコの散歩をしているときに見つけて撮ったもの。ありがとうございます~♪)きれいな黄色の花が咲くのが楽しみです。

福寿草は春の花の代表的なものだそうで、花言葉もめでたそうなものばかり。
~花言葉  永久の幸福、思い出、幸福を招く、祝福~

でも食べると中毒をおこすので危険!!オイラなんてふきのとうと間違えそうだもんなぁ…(-_-;)

20080326鳴門きんときパイ←オマケ。
鳴門金時パイとカレーパイを焼きました(^O^)サクサクでおいしかったよ~♪
パイ生地は冷凍ものですが、クオカで購入してみました。味は…スーパーで売っているようなのとは全然違う!サクサク感もバターたっぷりでリッチな感じも最高です。冷凍庫から出して10分くらいですぐ使えるので気軽にお菓子作りができていいですよ~(^O^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2008/04/05

今度は道民丸8年

20080404たこ焼き先日は2人で富良野市民丸2年。今日は015が北海道へ移住してきて丸8年なのです。

それで今夜は2人でたこ焼きでお祝い~(^O^)あつぼんリクエストで紅しょうががたっぷり入ったたこ焼き…むしろ紅しょうが焼きと言ってもいいかもしれん…ってくらいに紅しょうが紅しょうが紅しょうが。どんだけ好きやねん!写真見てもお分かりの通り、はみだすくらいの紅しょうが…。

ここ最近の富良野は町やスキー場山麓では雨ですが、山頂は雪の日が続いております。気温も0度前後で寒いです~。

1999年4月5日に北海道・キロロリゾートに降り立った時も雪だったことを思い出しました。桜咲く富山から吹雪きのキロロ…あれはかなり衝撃的でした。「とんでもないところへ来たのかもしれない…」と正直思いました。
移住してからよく言われる言葉で「行動力があるね!」があります。でもね、移住なんてイキオイです。独身だったから楽…ってのもありましたけどね。私の性格上、「これだぁ!」と思うと突っ走るので(笑)、余計にイキオイだけで移住してきたのかもしれません。両親は1年で戻る約束でと思っていたらしいのですが、そんな約束したっけな…?というのが正直なところ。私は戻るつもりなんて全然なかったから、話を聞いていなかっただけか?

でもそんな戻る気のなかったオイラですが、引越しして3日目でホームシック(笑)。ご飯が喉を通らない!人恋しい!!…結果、赤井川の診療所で点滴を打つハメに。なんてこったい。まぁそれでも職場で面倒を見てくれる先輩がいたり、友達も徐々に出来たりして、北海道ライフを満喫しています。

先日も、5月に実家へ2週間ばかり帰省するので友達にメールをしたところ、「015は北海道に行って本当に良かったんだな~ってブログを見るたびに思うよ」と返事が来ました。なんだか嬉しくて嬉しくて…(^O^) 帰省した時には色んな話がしたいなぁ~。遠くにいると不便なことも多々ありますが、9年目も楽しく過ごすぞぅ~♪

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/04/04

一足はやく…

20080404225350
koyamaki邸で花見!…もどき(笑)。季節感を大事にするkoyamakiちゃん…いいねぇ、家の中で花見(^O^) きっと富良野で一番早く花見をしたぞ!

今夜は久々、koyamakiちゃん・Mさん・オイラの〝いつもの3人〟で夕食(^O^)それも夕方に急遽決まった食事会。実はkoyamakiちゃん宅の庭を畑にしよう大作戦を計画ちうで、「どうするか考えるのに帰りによっていかない?」のお誘いがありまして、どうせなら久々3人で~♪となったのでありました。

まぁこの3人が集まれば畑の話はどこへやら(笑)。職場の話などで盛り上がり、楽しい時間を過ごせました~。七輪で一夜干しのカレイを焼いたり~なすびを焼いたり~ホルモン焼いたり~…おいしかったぁ!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

温泉最高☆ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/04/03

富良野市民歴丸2年

2年前の今日、羊蹄山麓から富良野へ引っ越してきました。あつぼんは東京~富良野~トマム~倶知安~喜茂別を経ての久々富良野。オイラは富山~キロロ~トマム~倶知安~喜茂別を経ての初富良野。あつぼんが第2のふるさととしている富良野。ここでオイラと暮すことが夢だったあつぼん。その夢が叶って丸2年。

富良野へ来て、ずっと体調が悪くて食事をまともにとることすらできなかったオイラ。いつもいつもあつぼんに心配をかけて、富良野へ来るのも本当は不安でいっぱいでした。私に出来る仕事はあるんだろうか?あつぼんはタクシーでやっていけるのだろうか?でも、そんな心配は無用でした。

あつぼんも確かに大変ではあるけれど、お客さんから「あつぼんでよかった」と言ってもらえる喜び。それもこれも、きっと富良野が大好きっていう気持ちが伝わっているからですね。いつも笑顔を忘れずにがんばるあつぼん。「富良野にいるってだけで信じられないくらいに嬉しいんだ」って。本当に大好きなんだな~。

オイラもあの体調の悪さがウソのよう!元気いっぱい毎日過ごしています。お茶碗一杯のご飯を食べるのもままならず、食後は吐き気で動けなかった自分…。それが今では外食もできるし、あつぼん以外の人との食事も楽しくて楽しくて♪仕事も富良野1年目の夏は自然の中で色々勉強し、冬からは索道というこれまたバスドライバーと同じくらい魅力的な仕事につくことができて幸せモノです。

そして2人でいつも雄大な風景をプラリ♪と見にいける贅沢な環境に幸せと感謝の日々です。オイラはまだまだ住んでみたい地域(例えば道東の中標津とか)もあるけれど、この地で出来た大切な仲間たちと素敵な時間をこれからも刻んでいきたいと思います。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

富良野ロープウェーのキャビンから見える富良野。毎日見てるこの風景も不思議と飽きないんだよなぁ~。20080402キャビンから見える風景

日々の徒然 | Comments(14) | Trackback(0)
2008/04/02

白いカレー~富良野スキー場・ダウンヒル

20080402店内 20080402ダウンヒルからの風景
今日はお昼に山頂レストラン「ダウンヒル」に行ってきました。えぇ、もちろん仕事ちうです。お昼休みにさささっとね。店内の木目がとっても落ち着くレストランです。窓の外では春スキーを楽しむお客さん。

20080402ダウンヒルからの風景2
お天気の良い日には十勝岳連邦と旭岳をのぞむことができます!富良野の町もチラリと見えますよ~。特等席での贅沢な休憩なんていかが?

20080402白いカレー
で!前々から食べたかった「白いカレー」をとうとう食すことができました(^O^)サフランライスにシーフードがたっぷり入った白いカレー。果たしてどんなお味なのか!?ワクワクしながら一口…シチューのような感じはぜ~んぜんしません。かといって、普段食べなれているカレーとはまたちょっと違う。きつすぎない程度にスパイスがきいていて、かつクリーミー。これはうまいぞ♪シーフードもプリプリしてて、量も女性にはちょうどいいかな~。

20080402シチュー
そして何故だかシチューを食べさせてもらいました。山小屋のクリームシチュー♪今回は特別にお野菜はダウンヒルで人気のスープカレーのものでしたが、シチューもおいし~(^O^)実はクリームシチューが苦手な015。でもね、これは胸焼けしなくておいしかったです。しめじに人参などのお野菜もたっぷり。スープカレーに使われているじゃがいも・人参・たまねぎもじっくり煮込まれているだけあってホクホクでうまいっ☆冷えた体にクリームシチューはオススメです。スープカレーも食べてみたいかも~。

20080402チョコケーキ
さらに…コーヒーとチョコケーキまでご馳走になってしまいました。このチョコケーキ、普通のケーキとは違ってあったかいんです。見た目はずっしり重そうなチョコチョコしてるケーキっぽく見えますが、フアフアであったかくて、不思議なケーキ。コーヒーにとてもよく合いました。やっぱり滑ったあとは冷えてるからケーキもあったかいのかしら?滑り疲れた時にはいいですぞ。

春営業終了まで山頂レストラン「ダウンヒル」も営業しています!もちろんスキーじゃない方も、ロープウェーはご乗車できますので食事に来てくださいね~。特に晴れた日には下でご飯食べてる場合じゃないぞぅ~。富良野の町や雄大な山々を眺めながらのランチなんて最高じゃない?ふふ。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



富良野~旭川メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/04/01

雪のない富良野の町

今年はもうすっかり街中に雪のない富良野。島の下でもこの通り↓。

全然雪がない~。もうヒグマとか出てきそうな気配…(-_-;)

DSC_3860.jpg
トマムを走っている石勝線ではよく列車がエゾシカをはねたりしてたけど、富良野ではどうなんだろう~?

島の下から移動して北の峰へ~。
DSC_3864.jpg
3月30日まで営業していた富良野スキー場の北の峰ゾーン。…よくこんなのでやってたな(-_-;)と思わせるくらいの積雪不足っぷり。富良野ゾーンでは5月6日まで春営業やってます。

ずいずい町の中へ移動~。空知川の河川敷です。
DSC_3866.jpg
ここは1月に氷点下27度まで冷えこんだときに霧氷を撮影した場所。雪の気配もありませぬ…。

DSC_3869.jpg
街中にいたっては路肩にすら雪のない4月のスタートです。タイヤ交換しちゃおうかな~と思えるほどでしょ?

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。