--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/05/31

太陽のれいちゃんパン

20080531山今日はひえびえ~~な富良野。風も強いし、ほんと寒い。部屋で静かにしているとゾクゾクッブルブルッ。
最近は朝方に青空が広がっても、夕方になると←こんな感じで雲に覆われる日が多いです。すっきり気持ちのよ~~い1日よ、早くこいっ☆

ロープウェーの仕事開始日も決まり、さっさと抱えている在宅の仕事を終わらせないといけないのにパン作りはかかせない。むしろパンを焼かないと休憩を取らずにもくもくと仕事をしてしまうので、丁度良かったりします。今日は昨日から仕込んでおいた天然酵母のパンと、朝食用の食パンを焼きました。
20080531あずききな粉パン3
天然酵母で焼いたのは「あずきときな粉のパン」♪ミニ食パン型に入れて、見た目もちょっとおいしそうになるように溶き卵を塗りました。ぶわわ~~と膨らんで型から飛び出しチャンピオンになっちゃったけど、満足満足。お味は…?まだ食べてないけど絶対にうまい!!

そしてなぜこのパンが「太陽」なのか??と言いますと…
20080531あずききな粉パン2発酵をおてんとさんのパワーを借りたのです。今朝は寒かったので、一次発酵もなかなか膨らまず。酵母が起こしたてで元気だったからある程度までは膨らんだけれど、けっこう時間がかかりそうな気配…(-_-;)そこで、おてんとさんパワー!!みるみる膨らむ膨らむ!!これにはすんごいびっくりした!ドライイースト並みにみるみる膨らむ。
←型に入れて二次発酵も本当にあっという間に膨らむ。すげーっ!!!

こうやって焼きあがったパンはなんだか太陽の力をいっぱいに浴びてすごくおいしそうに見えました。「元気いっぱいだぜ!」と言わんばかり(笑)。ほんと、すごいね~おてんとさん。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

スポンサーサイト
れいちゃんパン | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/30

富良野スキー場のめぐみ

今シーズンの山菜は人から頂くことのほうが多い…それは何故か?「いまだっ!!」って時に東京やら富山やらであつぼん的にどうも気持ちが盛り上がらないらしい(笑)。015的にはどっさり持って帰られる山菜の山にヤキモキしなくていいので楽だけど~♪

昨日はMさんからうどとたけのこを頂きました。山で採った=スキー場で採ったということで。冬には滑りで楽しめて、春は大地の恵み…山に感謝ですな(^O^)

←北の峰ゾーンからの眺め。十勝岳連邦と富良野の町並み…最高☆

20080530たけのこ 20080522172854_20080530194136.jpg
頂いたたけのこ。明らかに内地のたけのこ(画像右)とは違います。内地で言えばすすたけ(富山だけかしら?この呼び名)みたいなもの。今回はゆでてから煮物にしました。あっさりシャキシャキでおいしかった~。

20080530うど 20080530うどのめ
うど。我が家サイズ(短くて太いの)を頂戴しました。これより大きいのでも食べられるんだろうけれど、私はこれくらいのが芽も茎も柔らかいので好きです。芽は炒めてハーブ塩で食べました~( ̄ー ̄)b やっぱりこの食べ方が一番簡単でうまいっ♪

山菜をおいしく感じるのは、この時期にしか食べられないってのもあるけれど、そうじゃない。人間も動物。春になると体が〝芽〟を欲するのだとか。芽の生命力を体に取り入れることで、人間の体内も活発になる。冬から目覚めるってことなんですね~。オイラの体も目覚めたかなぁ??

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



れいちゃんごはん | Comments(8) | Trackback(0)
2008/05/29

エゾハルゼミ

20080529エゾハルゼミ緑も花も生き物も一斉に活動的になるこの季節。Mさんからイイモノが届きました~(^O^)

Mさんちの庭で今の時期毎夜繰り広げられる光景~エゾハルゼミの羽化!羽化したてのセミは薄い緑色で透き通ってます。とっても美しいんですよ~。

名前に「えぞ」とついているけれど、北海道以外にも生息してるんだとか…(・。・;) 私は最初に見た時、「ひぐらし?」と思ったのですが、一応ハルゼミに属するようです。Wikipediaにもそんな事が書いてあったなぁ。

セミは約8年もの年月を土の中で過ごし、地上で生きられるのはわずか1週間ほど…。その1週間をどんな想いで生き抜くのかと考えると、人間も無駄に人生を生きてるわけにはいかないものです。

20080529エゾハルゼミ3 20080529エゾハルゼミ4 20080529エゾハルゼミ2
*画像はサムネイルです。クリックすると拡大します*
小さい頃、弟1号が昆虫大好きで夏はよくアブラゼミの羽化を観察したことを思い出します。初めてセミの羽化を見た時にはものすごく感動して、瞬きをするもの惜しいくらい!そして今の実家のある場所に引っ越しをし、自分の家の庭でセミが羽化をした時も夏の夜は毎日が感動の連続でした。幼い頃は虫をわざといじめたりして残酷なように思えますが、同時にこうやって命の大切さや輝きを知っていくことで生き物やモノを大切にする心が養われていくんだなぁと感じました。今この時間、セミの羽化で感動できる自分…もし大人になって初めて見たとしても感動できるんだろうけれども、私は小さい頃に同じ体験をしたことがとっても重要な気がするのです。そういう経験をさせてくれた両親に感謝☆

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/05/28

漬物シーズン到来!

20080528摘果メロンこの時期になると、絶対に作らないと気がすまないもの!!それは摘果メロンのお漬物~( ̄ー ̄)b  漬物専用メロンなるものもあるらしいですが、ここでは赤肉の富良野メロンの小さいやつをそのまんま使います。味噌漬け、醤油漬け、ビール漬け…なんでもうまい!!我が家ではまずは味噌漬け。昨夜漬けたのですが、早く食べたいなぁ~~♪待ち遠しいなぁ~♪

ちなみに、今回は新千歳空港の帰りに長沼の道の駅にある野菜市で購入。夕張が近いので、摘果メロンも夕張メロン。お初な夕張メロンのお漬物…富良野メロンとどちらがうまいかな!?


今日の富良野は久々朝から気持ちの良い青空!私が不在の間は雨ばっかりだったそう。やっぱりスコーンと晴れると気分も爽快だよね(^O^) 昨晩は寒くてストーブ焚いたけど、やっぱりおてんとさんが出ると暑いくらい。太陽の力…バンザイッ!!!
20080528晴れ
しかしこんなにお天気がいいのに、オイラは在宅の仕事。あつぼんは夜勤明け…。どっかカメラ持って出かけたかったのぅ~~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


れいちゃんごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/27

菜の花

富良野に戻り、今日はまず洗濯掃除に食料品の買出し。実家で手伝いはしてたものの、やはり少しの間でも楽をしてしまうとかなり面倒に思えてしまうやっかりなシロモノ=家事(笑)。来月からは仕事も再開なのに大丈夫なのか!?

イヤイヤ病になりつつあるオイラに1通のメール。Mさんが釣りに出かけてたらしく、滝川の菜の花の写真を送ってくれました。
20080527滝川菜の花滝川は「菜の花まつり」なるものもあるほど、菜の花のきれいな町です。町のところどころで菜の花畑があり、黄色い絨毯のように見えるんだとか。そういえば富山へ帰る前、菜の花が見れたらいいなぁと思ってたっけ。

そこで滝川観光協会HPで開花状況を見てみました。すると、満開はすぎたものの、まだキレイに見えるらしい!!こりゃ出かけないとアカンな!!明日からお天気もよさげだし、ちょっくら行ってみるかな~。Mさん、ありがと~~(^O^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




春のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/26

冷え冷え

今日、実家の富山から富良野へ戻りました。滞在ちうの富山はほとんどお天気で気持ち良かった!かといってどこかおでかけ~はなかったけれど(実家の引越し片付けメインの帰省だったので)、本当にまったりのんびりした2週間を過ごしてきました。のんびりしすぎてやっぱり太ってた(笑)!!!

20080526こごみ
**クサソテツ。こうやって見るのもいいね!!**

2週間ぶりの富良野は雨でちょっと肌寒い感じ…。あつぼんに聞いてみると、あんまり最近お天気が良くないみたい。せっかく自転車であちこち行こうって思ってたのになぁ…。ちょっと残念。明日からまた自分達の生活が再開します。のんびりしてきた分、ちょっとしんど…(笑)。

20080526うど
**うど。芽をオリーブオイルで炒めてハーブ塩で食べるのが大好き!!**

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/05/25

また半年後

20080525鎌倉 20080525鎌倉2 20080525鎌倉4
昨夜は昔からの友達のAちゃんとCちゃんに会いました。小学生のころから知ってる2人。でも仲良くなったのは大人になってから。かといって頻繁に会ったり遊んだりしたことはなく…(笑)。さて、昨夜連れて行ってもらったのは町屋カフェ・鎌倉。店内もほんのりした灯りでゆっくりくつろげて良い雰囲気。人気があるらしく、並ぶことも!確かに満員でした。個室だとゆっくりできてオススメ~(^-^)

20080525鎌倉3 20080525鎌倉5
食事メニュウも豊富だけど、何よりスイーツが豊富!!!オイラはスイーツ重視でいきましたよ。これ大正解。おいしーんだもー(*^^)vお手製わらびもちが最高でした。秋の帰省ではお母さんを連れていこう♪楽しみ♪その時は抹茶キャラメルパフェ食べたいなぁ…。この組み合わせはパンでも試せそうだ~(^-^)

20080525入浴ちうさて…。今回の帰省も明日で終り。2週間、実家でまったりのんびりしました。できるだけ家の手伝いをしたかったので友達とも会わなかったけど、楽しかった!かめこともいっぱい遊んだしね!
←食事の前はちゃぷちゃぷお風呂♪気持ちいいんだよね~。

帰省のたびに大きくなるかめこ…。また秋に会うのが楽しみ。

20080525しめじこの夏流行間違いなし!!の帽子です(笑)。

…。

そう、しめじです。かわいいでしょ♪


かめこはしめじが大好き。でも食べるのは石づきの白い部分だけ。

20080525脚→ウンティがしたくてりきんでいるかめこ。後ろ脚がセクシィです。思いのほか長いでしょ~。

かめこは実家にきて3年。これからもずっとずっと長生きしてね。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

家族のこと | Comments(2) | Trackback(0)
2008/05/24

しゃべるしゃべる!

20080524212659
昔から仲良しの仲間で夕食をしてます。町屋カフェに連れてきてもらいました。スイーツがうまい!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
温泉最高☆ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/23

た~まご~♪

20080523たまご富良野から自然の便りが届きました。スキー場にいるエゾサンショウウオです(^-^)まだたまごを包む透明のゼリーの中におたまじゃくし(ってカエルか…)がいる状態です。

スキー場のあちらこちらには水たまりができますが、時間がたつと枯れてしまうものも多く、そこでたまごが孵化してしまうんです。そうするともちろん孵ったオタマも死んでしまうことに…。悲しいけれど、それもまた自然。この子たちは無事に大人になれるかな??

富良野ロープウェーの夏期営業は6月7日からですが、風景を楽しむだけではなくこういった自然も楽しむのもいいですよ!もし小さな命を発見した時にはそっと観察してみてくださいね~。小さな図鑑を持ってみんなで散策もステキな時間だと思いますよ~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/05/22

たけのこ

20080522からすのえんどう今日も富山は良い天気。半そででOKなくらい、暑い1日でした。富良野もようやくお天気で、エゾハルゼミが鳴いているみたいです。

先日、かめこのエサであるたんぽぽを採取してきました。もう他の草がボウボウになっていたり、草刈をしてしまっていてなかなかないのですが、それでもなんとか採取。そこの草むらにはカラスノエンドウが沢山生えていました。これ、お茶にするとおいしいんだって!エンドウというだけあって、豆のさやがいっぱいついてました。

20080522たけのこにょきにょき 20080522ぐ~ん
たんぽぽを探しながらふと目をやると、竹やぶ発見。北海道には本州の竹が生えていません。なので北海道へ移住してから竹林をみるとなんだか風情があって良い感じ!でも手前ににょきにょき茶色の竹が…。
よ~く見ると、たけのこ!!もはやたけのこと呼べる物体ではないんだけど、たけのこたけのこ!近くによると高いなぁ~。天に向かって一直線に伸びてる~!ほんとにあっという間に成長…その速度にびっくりです。根元をみるともう竹になってる。若い竹だからグリーンの美しさといったら見事!!!自然に皮がめくれるんだろうねぇ、と母さんとまだはがれていない皮をむしってみようとしましたが、けっこうぴったりしててはがれませんでした。
20080522こんなに!←オマケ。
ほら、こんなにおっきいの!

富良野スキー場でもたけのこはもう生えてるのかな~(^-^)北海道のは本州のすすたけみたいな小さい細いやつですが、おいしいよ♪

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


春のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/21

パンフィリング買いだめ♪

20080521ドライフルーツ富山には「大和」っていうデパートがあります。小さい頃、そこの屋上の遊具で遊ぶのが楽しみでした。1Fの喫茶店でクリームソーダかプリンアラモードを食べるのが贅沢で、デパートに行くだけってのに少し良い格好をしてみたり(笑)…そんな懐かしい時代もあったなぁ~と去年新しくなった大和へ出かけてみました。

…すげっ!めちゃくちゃきれいになってる!!札幌でいえば大丸みたいな感じ。旭川にはこんな感じのお店はないなぁ…富山も都会になっていくなぁ…とふらついたのがデパ地下。ブランド用品やファッションには興味が全くないのでデパートで行けるところと言えばデパ地下しかないんだもー。

でもデパ地下は富良野では絶対に、もしかしたら旭川にすらないようなものであふれておりました。

そして探すものは必然的にパン関連のものとなり…。まずはドライフルーツに釘付け!ずらーっと並んでいると迷うクセのあるオイラ。店員さんにあれこれ試食させてもらう…うん、うまい。

20080521買ったもの店員さんの情熱も受け入れつつ、妄想に妄想を重ねて選んだのが←コレ。
パインと~♪いちごと~♪あんず。

いちごはジャムの代わりに練りこんだら絶対にうまい!パインはどうかな?ケーキに使うからこれもうまいだろうし、何かでパインを入れるパンがあったぞな~と思って選んでみました。黒糖の生地にいちごもうまそうじゃ(^-^)

あんずはあつぼんへのおみや。すももやあんず、大好きだもね。

20080521チーズさらにウ~ロウロしてると豊富にチーズが並んだコーナーがありました。いろんなチーズが沢山!どれがパンに合うかな~と選んできたのが←コレ。
チーズの中にトマト・バジル・ガーリックが入ってます。角切りにしたこのチーズをパンに折りこんだら絶対にうまし!これは味が想像できるので即買!!

富良野に戻ったらすぐに酵母おこしてパン焼きまくりじゃぁっ(*^^)v

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2008/05/20

富山グルメ

20080521チューリップ今日の富良野(と言ってもオイラはまだ富山ですが)は台風の影響で雨風が強く肌寒いみたいです。

先日、雪が降って寒そうだった新富良野プリンスホテル前のチューリップですが元気に咲いているようで安心しました~(^-^)

20080514白えびさてさて富山のおいしい食べ物をご紹介。

まずは富山についてすぐ食べたのはやっぱり「白えび」!!富山湾でしかとることのできないえびで、刺身・お寿司はもちろん、かきあげなどの揚げ物でも美味っ★今が旬というだけあって、スーパーやデパートのお惣菜コーナーでも白えびモノが多いです。

我が家ではまずはお刺身で食べて~♪
次の日はカリッと揚げてサラダで食べて~♪
最後はお寿司で食べたいっす!!!

こちらの白えび、おせんべいなどにも加工されて富山土産として喜ばれています。あつぼんも富良野へ帰る時に会社の方へ白えびせんべいを持っていきました。お刺身だったら冷凍でどうぞ。

20080521高岡コロッケ 20080521氷見和牛
そして母さんと近所の居酒屋で夕食。富山らしいメニュウの揃う居酒屋で「ほたるいか」モノがけっこうありました。オイラが気になったのは以前テレビで見た「高岡コロッケ」。高岡は富山の隣の市で、富山県では2番目に大きな市です(たぶん)。大仏や銅器で有名な町で、万葉の里としても知られています。そこで最近流行っているのが「高岡コロッケ」。サクサクで中がとってもジューシー!ホクホクというよりも、トロトロって感じのコロッケでした。高岡コロッケの全部が全部そういう食感ではなかったらごめんなさい。
右画像は「氷見和牛」。もう柔らかくて甘くておいしかった…。前に食べた高山和牛もおいしかったけど、氷見和牛もうまし!!!てか、和牛の区別がつかない(笑)。きっと松阪牛も氷見牛も高山牛も神戸牛もうまいんだもん、「うまい」それだけでいいよね、きっともって。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

雨の日のバス停。緑が鮮やかできれいだね~♪
20080521雨のバス停


家族のこと | Comments(2) | Trackback(0)
2008/05/19

れいちゃんパン土産

今回はペロティチョコ以外のお土産にれいちゃんパンも。実家でも好評なれいちゃんパン、うれしい限りです。

まずはフルーツグラノーラとチョコチップのパン。あこ天然酵母(ストロング)で焼き上げました。フルーツグラノーラは我が家の定番となってますが、これは本当においしい!ずっと強力粉は北海道産パン用強力粉・キタノカオリを使っていますが、今度ちょっと変えてみようかな?キタノカオリはもちもちしてすんごいおいしいのですが、歯ごたえを変えるのにフアフア系の探してみよっと。

10610270_4115295525.jpg
いつものフルーツグラノーラが安売りしていなかったので、次に焼いてみたのは野菜のグラノーラのパン。これも天然酵母。数種類の野菜が入っていて体にもよさそう!まずはどんなお味かな…と思ってチョコチップ系は入れずに焼きました。我が家はあつぼんがお弁当にパンを持っていくので、冷めても食べやすいように甘めにするためチョコチップは重宝してますね~(^-^)

11907270_3681701271.jpg
こちらはsafインスタントドライイースト使用のミルクブレッド。フアフアでめちゃうまっ!!!これはかなりうまい。ペロリと半分食べれちゃいます(*^^)v牛乳のほかに生クリームを使ったのでミルク感たっぷりっす♪こちらは山菜天ぷらのお礼にMさんちにもプレゼント。とっても喜んでくれてご夫婦でもっさりペロリでした(笑)。
お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
ミルクブレッドのレシピがベイキングデイズのHPにアップされています。ぜひ作ってみて!

小さい頃、よく母さんがパウンドケーキやパンを焼いてくれました。そのお陰で私も好きなのだと思うのです。今は実家ではケーキやパンを焼くことができませんが、いつかオーブンレンジプレゼントしようかなぁ?そしたら私が帰省した時に焼きたてパンを食べさせてあげられるもんね~(^-^) …ちょっと検討してみよう。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2008/05/17

もしもしかめこ

帰省ライフ満喫ちうの015です。今回は珍しいくらいにお手伝いをしています(笑)。今日は新しくなった実家のリビング・母さんの部屋の家具を組み立て。ドライバーをグリグリしすぎて手首が腱鞘炎です…(+_+)何事もほどほどに…。

P1000749.jpg P1000750.jpg
さてさて実家で楽しみなのはやはりインドホシガメのかめこに会えること!とにかくビッグになりました。体重も900g近くなり、くしゃみもいっちょまえです。隣の部屋にいても「へっぷし!!」と聞こえるくらい。かめのくしゃみ、人間のものと同じで笑えます。
昨夜は両親に「ダメ!」と反対されつつも、いちごをあげました。大好きなんです、いちご。でも甘いいちごしか食べないグルメっぷり。贅沢なやつめ…(;一_一)食べているところを写真に撮ろうと近づくと、とってもいや~な顔をされます(写真左)。

本当は弟1号が買ってきたかめ。それがいつの間にか母さんが世話をし、ぶつぶつ言いながらも今ではかめグッズを集めるほどに大好きになってしまっております(笑)。なので朝食のパンまでかめ(写真右)。今度かめメロンパンに挑戦してみよ~かな。

←おまけ。
富良野スキー場のおたまじゃくし。エゾアカガエルになるのかな?今年はカエル年ってみなさん知ってました?詳しくはこちら→2008 YEAR OF THE FROG


←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



家族のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/16

ラーメン~千歳・一騎

20080514千歳・一騎千歳の道の駅の向かいにラーメン専門店「一騎」があります。いつも空港へ行く時に通るので気になっていたお店。お客さんの入りもよさそうだし、12日に空港へ向かった時にはちょうどおなかもすいたので立ち寄ってみました(^-^)

20080514塩カレー015が頼んだ「カレーラーメン・塩味」。うめしおラーメンも気になったけど、カレーラーメン…しかも味が塩味噌醤油。なんとな~く「カレーうどん」みたいなものを想像してたのだけれど、出てきた感想は「スープカレーみたい!」でした。
でも味はカレー味がしっかりしていて、コクがあっておいしいっ(^-^)塩で大正解かな!?(単に塩好きだからかもしんないけど…) 

20080514醤油あつぼんは定番の醤油。さっぱりしてそうだけれど、味は濃い目…というかしょっぱめ?昆布のだしの香りがけっこうイイ~♪

けれど。あつぼん的に醤油ラーメンにもやしはいらん!とのことで少しがっかりだったみたい(笑)。

20080514新千歳空港 20080514ラーメン
ラーメンはいつも空港内でしか食べたことがなかったのですが、一騎はおいしかったですよ~(^-^) それでも空港内で道内各地のラーメンを食べられるのは好きですね。函館とか、苫小牧、帯広とか。定期的にお店も入れ替わっているようなので何度も北海道を訪れている方も楽しそ~。帰りはここでラーメン食べようかな←どんだけラーメン好きやねん…(;一_一)


←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

その他地域のごはん | Comments(6) | Trackback(0)
2008/05/15

春紅葉

5月12日、富良野から新千歳空港への移動途中でふと思い出したことが!

それは今、通り道の三笠・桂沢湖で春紅葉が見ごろってこと♪

「13時くらいに富良野を出ればいいよねぇ」とのんびりしていたのが、「早めに出よう!」と11時半には出発。

桂沢湖に行かずとも、富良野の島の下あたりでも十分春紅葉がきれいだったけど(笑)。

春紅葉とは、広葉樹の新芽が光合成で葉緑素を蓄える前に元々持つ色素が見える現象なんだとか。見ごろは1週間から10日程の短い期間なので今週あたりで終りなのかな?

20080512春紅葉2秋ならずとも紅葉が楽しめる…自然ってすごい!奥が深い!!

この日は北海道新聞に記事が載った翌日だったせいか、カメラを持った人が沢山訪れていました。

でもね、なかなかあつぼんは車を停めてくれなくてちょっとブーたれてみました(笑)。あつぼんは今日富良野へ戻っているのでまた春紅葉が見れたかな?


←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




春のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2008/05/14

収穫体験!

20080514アスパラハウスようやく実家でもパソコンを触ることができました。今日の富山は雨。けっこう冷え冷えしています。

さて、アスパラのうれしいお話!今回の帰省ではハウス栽培のアスパラになったのですが、それをなんと!自分たちで収穫させて頂いたのです~(^-^)

20080514アスパラ用のかまアスパラ切り専用の鎌を渡されました。柄の部分には5cm刻みに数字が書かれていて、出荷できるアスパラの長さ=25cmにはマジックでラインがひいてあるもの。これよりも長いものを収穫します。

20080514やほ~太さは関係なく、25cm以上のアスパラをサックサックと刈り取る…仕事じゃないから言えるのでしょうね、「おもしろい!!!」

さすがマイミクのオッキーさんは早い早い!ぱっと見てぱっと刈る!あつぼんとオイラはとりあえず長さを測定…(笑)。しかも太いのばかりを狙ういやらしさ(笑)。

20080514かりとり鎌の刃部分は刈りやすいように角度もはいっています。最初は刃先で刈ろうとしたり、変に力が入って刈るというよりも折ってみたり…。でも自分たちで採ったアスパラがその日のうちに富山へ行くなんて本当に感動★
そして刈ったばかりのアスパラを生でいただく。筋っぽくなく、えぐみもなく、甘い甘い!切り口から水滴が滴るくらいだからみずみずしい!朝っぱらからこんな贅沢でいいのか!?

20080514きたはたて2号オッキーさん、本当にありがとうございました!実家ではおいしく頂きました。伯母や近所の方も「富良野のアスパラ、しかももぎたて」ってことで大感動してました~(*^^)v 露地モノアスパラも楽しみです。ふふ。


←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

オマケ→。
たまねぎ畑。「キタハヤテ2号」っていう品種なんだって!

おいしいもの | Comments(10) | Trackback(0)
2008/05/13

アスパラの話

20080513225845
うれしいアスパラ話の前に悲しいお話を…。今回、アスパラをお土産にするのに農家さんの大変さを感じることができました。
暖かい日が続いてたので露地アスパラが顔を出していました。しかし、一気に気温が下がり霜で全滅…。こうなると1週間くらいは出荷できなくなってしまうのだそうです。霜がおりてしまったアスパラは枯れるのではなく、それからも一応成長するので余計な養分を使うことになります。だから次のアスパラに養分をまわすために全部刈り取るのだそうです。刈り取ると簡単に言ってもアスパラは手作業。大変な作業です。
富山に持ってきたのはハウス栽培のアスパラですが、甘くておいしい!露地になるともっと甘くなるそうです。これからが露地アスパラのシーズン!異常気象になりませんように。おいしいアスパラが皆さんの食卓に届きますように。

*画像は霜がおりて全滅になってしまったアスパラ畑。1週間後にはまたおいしいアスパラが出てきます。


←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
おいしいもの | Comments(8) | Trackback(0)
2008/05/12

贅沢土産

20080512230058
今日から富山へ帰省。早速シロエビのお刺身を食べました~(*^^*)やっぱ富山の味だ!
毎年母さんにアスパラを送るので、今年は持参する事に。マイミクのオッキーさんがアスパラ農家なので、朝もぎをお願いしたのです。まさに今朝もいだばかりの富良野アスパラが富山に~っ!贅沢すぎるっ(>_<) しかもかなりうれしいアスパラなのです。その理由はまた明日…ふふ(^-^)


←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
おいしいもの | Comments(8) | Trackback(0)
2008/05/11

山菜天婦羅

20080511雲~~今日も10度ほどしか気温が上がらず、しかも風が冷たい~~(;>_<) そんな中をケッタでプラ~リプラリ…そりゃ寒いさ。手も冷たいさ。明日もあまり気温が上がらない模様…。

午後から晴れ間が見えてきて、「あったかくなるかな~♪」と生協へお買い物がてら空知川をうろついてみる。ずずいずいずいと大きな黒い雲がっ(°o°) そうしているうちにポツリポツリと雨…ケッタなのにやば~と思いながらも中富良野方面を見上げると大きな虹が出ておりました。雨はといえばたいしたことなかったので、濡れることもなく無事家へ~(^O^)

そういえば空知川では釣りをしている親子がいました。何が釣れるんだろうねぇ~♪先日、おっきなニジマスと小さなアメマスを釣り上げる夢をみた015。もしかしたら正夢かもしれないから富山から帰ったら釣りへ行くぞ!!!

20080511鳥のあしあと川のすぐそばが砂になっている部分があって、そこにはたくさんの鳥の足跡が!テクテクテコテコ…よく歩くなぁ~~。

20080511山菜天ぷらさてさて天婦羅のお話。
先日、Mさんから山菜天婦羅を頂きました。「あつぼんと食べて」とたらの芽・よもぎ・行者にんにく・こごみを。翌日、お皿を返しに行ったら「夜飯くってけ~」とまたまた山菜天婦羅づくし。今回はうども仲間入り♪うど、大好きなんだぁ~~(^O^) そしてこの日も「あつぼんへ」とおすそわけ頂き、次の日の昼食にあつぼんと食べたのでありました。カラリと揚がった天婦羅は本当に美味しかったです☆こんなに天婦羅を食べたことってないぞ…。あ、こんなに山菜を食べまくったこともないぞ…。
今年は異常気象に加えてGWの東京帰省もあり、なかなか山菜採りに行けなかったあつぼん…。残すはフキか!?

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



ある日の朝焼け。キレイだね~。あつぼんの仕事は時間が不規則で大変だけど、早起きじゃないと見られない風景に出会えるっていいね☆
20080511夕焼け
おいしいもの | Comments(2) | Trackback(0)
2008/05/10

今のファーム富田

20080510ポプラ並木今朝は氷点下2度まで冷え込んだ富良野。日中も風が冷たくて寒い1日です。

それでもお天気がいいので、あつぼんとファーム富田の様子を見に行ってきました。外国からの団体客の多いこと多いこと!!

今の時期は花人の畑のお花がきれいです。ムスカリ、赤・白・黄色のチューリップ。…でもでも残念なことに、ここ最近の朝晩の冷え込みですっかり元気がなくなってしまってます(;>_<;) ちなみにラベンダーはまだまだです。

20080510花畑
花人の畑。ムスカリは比較的元気!チューリップは多少見頃を過ぎたけれど、今日はまだキレイでした(^O^)

20080510ミヤマザクラ園内のオフィス近くに咲くチシマザクラ。すんごいキレイだよ~!!!花見じゃ花見♪☆♪☆

国内からの団体客も「まだ桜が咲いている!さすが北海道だね~」と喜んでました。

20080510ハウス
グリーンハウスのラベンダー。濃紫早咲という品種が咲いていました。奥のはもう花が咲ききってましたが、手前のはまだつぼみ。

20080510十勝岳連邦グリーンハウスから出たところから。十勝岳連邦が見えました。3月の異常気温の時に比べるとまた白くなりました。
夏になると、ラベンダー畑と十勝岳連邦が一望できて本当に素敵なところです。絶景ですよ!
 
20080510富良野メロンソフト 20080510ラベンダープリン
20080510富良野メロンパン花の舎近くでふとスイーツに引き寄せられ…(笑)。
上左画像は富良野メロンソフト。250円なり。赤肉メロンの味が濃厚!まさに富良野メロンじゃ~~。美味☆
上右画像はラベンダーはちみつプリン。280円なり。ファーム富田のHPでは「とろとろプリン」とありますが、うぅっ…お世辞にもとろとろとは…。豆腐よか固いぞ。う~ん、ラベンダーのほのかな香りもしないし…。ラベンダー生シュークリームのほうがおいしかったかも…ごめん!ちょっと後悔した!!
そしてずぅっと気になってたのが、「ふらのメロンパン」。見た目も緑のクッキー生地でメロンになってる~。おいしいのかな??メロンの味がするのかな??人気があるって聞いたことがあるようなないような。今度買ってみよ~かな?

20080510カフェ店内花人の舎内にあるカフェ。前はショップだった場所にカフェができました。カレーやパスタ、ホットドッグのほかにもコロッケなどもあり。店内からお花畑も見えるので園内散策後にゆっくりするのにいいかも~(^O^)
オイラ達は寒空でソフトを食ったせいで体が冷え(←オバカ夫婦??)、ちょっとあったまることに。

20080510ココア 20080510コロッケ
ホットココアとコロッケを注文。ココアについてきたラベンダークッキー、これめちゃうまし!!!コレだけで食いたいぞ。本当においしかった。ショップで売ってるのかなぁ??ホワイトチョコがサンドしてあって、おいし~の。コロッケもアツアツ揚げたて。ホコホコのじゃがいもが甘~~い(^O^)内地から来た人が食べたら喜ぶだろうな。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


春のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2008/05/09

春の雪

今朝、あつぼんを送り出すのに窓の外を見ると…

ゆ   き

が降っておりました…。おとといくらいから家の中にいると寒くてストーブをつけてるくらい冷え冷え富良野。明日の朝の予想気温は氷点下…せっかく育った農作物に何かしら影響がありそう。3月は夏のような暑さで桜も一気に咲いて、あれれ??そして今頃雪。先日は霜が降りちゃって露地ものアスパラがダメになっちゃうし…。異常気象にテンテコマイな人間だけれど、地球にしてみたら今まで人間のわがままを許してきたのだから。

20080509雪
そしてあつぼんから「新プリ前、3cmくらい積もってる~」とメール。Mさんからも「スキー場が白いぞ~」とメール。おわわわわ~、オイラ冬と夏の仕事の合間でよかった…。夏タイヤでこんなところ走る気はないぞ。まったくもって。レンタカーでお越しのお客さんもびっくりしただろうな~。でも新緑と雪のニングルテラスの写真は撮ってみたかったかも…引きこもり生活満喫してちゃーいけませぬな(笑)。明日は寒いけど晴れるし!活動的にいっちょケッタでファーム富田まで行ってみるかぁっ!!←あくまで予定。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

せっかく咲いたチューリップも寒そうだね。
20080509チューリップ


日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2008/05/08

あ!ルスツだ!

20080506東京モノレール広告そいえば東京でルスツを発見!!!東京モノレールで座っていた座席の上の広告でした。元職場の広告を遠く離れた地で見るってなんだか不思議な気持ち。これを見て「ルスツに行ってみよう」と思う人っているのかなぁ~??

ルスツの遊園地に1度だけ2人で行ってみたことがありましたが、もう体がついていかなくて大変だった思い出が(笑)。でもルスツ近郊は車さえあれば温泉も豊富だし、天気がよければ洞爺湖や羊蹄山がきれいで見所もいっぱいあるので「遊園地のアトラクションが苦手…」という方でも楽しめますよ~(^O^)わかさいものスイーツもおいしいし!!

富良野もな~。夏のロープウェーの宣伝、もっとやってくれたらいいのになぁ~♪

20080508焼ねぎなめたけ 20080508ねばとろ丼
話は全然変わってしまいますが、今夜は大好きなねばねばとろとろ系の夕飯。実家の両親が東京へ来てくれた時、高速のサービスエリアで下仁田ネギ入りのなめたけを買ってきてくれました。なめたけって色んな料理に使えて便利ですよね~(^O^) で、Mさんから頂いた山芋+納豆+オクラのなめたけあえのどんぶり!!おいしかったっす!!! ちなみにあつぼんは会社の観桜会で焼肉を食らってきましたとさ。いいなー!!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/05/07

白い桜でお花見散歩

20080507ミヤマザクラ天気予報では傘マークがついてなくても、ここのところ朝晩雨の降る富良野。気温も15・6度ほどで外にいると過ごしやすいかな。でも今日は風が強くて冷たいっ!

そんな中、夏のロープウェーの仕事の履歴書を出すのに初めて自転車でスキー場まで行ってみました。あとは今年はお花見ができなかったので、町の至る所で今咲いている「ミヤマザクラ」でも見物~(^O^)

ミヤマザクラは白い桜で、私の印象からすると白いソメイヨシノみたいな感じ。これがけっこうキレイで、私は好きですね~♪葉っぱが開いてから花が咲くそうです。なまこ山にも沢山咲いていてまだまだキレイでしたよ。

20080507気球会場のたんぽぽところで…「北の峰のあの坂を自転車こいで上ったの?」と疑問に思った方もいらっしゃるはず。想像通り、国道から北の峰に上る時点で自転車は降りてテコテコ歩いてました(笑)。ムリでしょ、あの坂は…(-_-;)

でも歩いている分、普段はゆっくり見ることのできない風景も楽しめました。ここは遊び屋さんの熱気球会場になる場所。北時計の向かいです。たんぽぽが一面に咲いて黄色い絨毯みたい!気球に乗って上から見るのもいいね(^O^)

20080507プリンスの坂御料線はさほど上り坂もきつくなく、優雅に散歩もできるのですが…。
恐怖の新富良野プリンスホテルに上る坂にさしかかり…(-_-;)

ここではかなりゼーハー言っておりました。自転車を押しながらひたすら歩く。それでも周りの風景を楽しみながらなんとか歩く…。1つ1つ目標を決めて、そこまでたどり着いたらちびっと休憩。

20080507たらの芽途中でたらの芽がおっきくなっているのを発見~♪たらの芽よりもうどの芽のほうが好きなので、年々食べることがなくなってきたけれど、発見したらやっぱり嬉しいね(^O^)…って!!!山菜嫌いなオイラなはずなのに…あつぼんの影響を相当受けてるな…。
車だったら家から索道詰所まで10分のところを、1時間ほどかけて到着。「夏営業になったら通勤をたまには自転車にしてみるかな」と思ったけど、却下!却下!!却下~~!!!(笑)。でも1度は自転車で来てみたかったので本当に楽しかった!でも上司には「こんな風の強い日にねぇ…」と苦笑いされる始末…(-_-;) 少しマターリしてから帰りは下り道。ラクチン♪

20080507クサソテツ 20080505こごみ
帰り道ではおっきくなった「こごみ=クサソテツ」を発見。こごみは山菜の中で一番好きなんですよ。でも今年は食べごろって時期に東京へ行っていたので1回しか食べることができず残念。その1回はさっとゆがいてなめたけとゆかりであえて食べました。おいしかったぁ~(^O^) にしても。下り坂って本当に楽。だって20分で家まで着いちゃうんだもん。上り坂の苦労ってなんだったの!?ってくらい、あっという間だったわ…。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


春のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/06

これぞ本物のジンギスカン!

20080506ジンカン今日はMさんちにあつぼんと香典返しにご挨拶。すると、「せっかくだから夕飯一緒にどうだ?」とお誘いがありました。お花見でやる予定だったジンギスカンをご馳走になりました~(^O^)

この時期のジンギスカンにかかせないのが「行者にんにく」!!!索道の社員さんどの人に聞いても「ジンギスカンのタレを染みこませた行者にんにくが一番うまい!」と言うので一度は食べてみたかったのです。あつぼんには申し訳ないが、おいらはロープウェー夏営業まで仕事ないもんでくさかろうがなんだろうがへっちゃらなのじゃ♪

んでもって行者にんにく入りジンギスカンはといえば…本当にこの方法で食べる行者にんにくが一等うまい!!!今まで食べてた醤油漬けや三升漬けもおいしいけれど、これは本当にうまい。

ぜひとも来年の花見には採りたての行者にんにく持って、桜の下でモケケケケケケ~としたいものです。Mさん、奥様、本当にご馳走様でした!!!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




れいちゃんごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/05

最後のラブレター

20080505アルバム数冊の古い古いアルバム。

ここにはあつぼんの思い出が沢山つまっていました。

そして、義父の家族に対する想いも沢山、沢山つまっていました。

20080505ベビーあつぼん 20080505あつぼん 20080505家族
義父は昭和2年の生まれ。軍隊を経験し、その後は警察一筋。家族を支えるために最後まで勤め上げた立派な義父でした。その仕事の忙しさであつぼんにはあまり一緒に遊んだ記憶がないそうですが、アルバムを見る限りでは家族を大切にされてきた義父を感じることができました。

20080505義母そして…。

義母の名前の書かれた1冊のアルバム。

そこには出会った頃の2人の様子や、義父が撮影したと思われる義母の写真が貼られていました。1枚1枚丁寧にコメントが書かれている写真。恥かしそうに微笑む義母。楽しそうに腕を組む2人。なんて素敵な愛情の表現なんだろうって感動しました。
戦前生まれの義父は今の若い世代の方のように「好きだよ」「愛してるよ」と口に出せない、態度に示せない。おまけにものすご~~く不器用な方だったのです。けれど、義父なりにこの想いを残しておきたい…と思われたのでしょう。

実は今回の東京は悲しい帰省でありました。このアルバム達も義父の部屋を整理したら出てきたのです。これを火葬場で待機をしている間、義父を偲ぼうと義兄さんが持ってきてくれました。集まった親族みんなが義父から義母へのメッセージに感動しました。義母は恥かしがっていましたが、きっときっと嬉しかったに違いありません。もう会うことはできないけれど、今までもこれからもずっと私達家族を大きな愛で包んでいってくれるでしょう。

20080505軍隊←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


←オマケ。
義父は軍隊で予科練(神風特攻隊)に所属していました。家族への愛情いっぱいのアルバムのほかにもこのようなアルバムまで出てきたのです。
私にとっては社会科の教科書で見たようなものばかり。戦争は生まれる前の出来事と思っていた私には衝撃的でした。義父にとって楽しいはずの青春は悲惨な思い出でしかないのだと…。


日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/05/04

ただいま~

20080504174633
先程、東京から富良野に帰ってきました。帰りの飛行機・スカイマークは小さくてびっくり~!そして新入社員さんが「研修中」のバッジをつけてがんばる姿は良いものですね(*^^*)頑張ってくださいね~。
ここんとこ携帯からアップしてたので、実際に自分のブログを見る事もできず…(>_<)でも羽田空港のネットカフェで確認してみたら、コメントが入っていて嬉しかったです。ありがとう!
家族のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/03

色々思った日

20080503180829
今日、やっと用事が終わりました。初めてな事や色んな事があって随分疲れましたが、素敵な事もありました。改めて夫婦というものを考えました。またその事は後日アップしたいと思います。
東京の空を眺めながら、夕方散歩。富良野を想いながら…。明日帰るぜ!初のスカイマークでね(*^^*)
家族のこと | Comments(4) | Trackback(0)
2008/05/02

夏みかん

20080502135448
あつぼんの実家には夏みかんの木があります。おっきなみかんが幾つもなっていてびっくりです。近所の人におすそわけしたりしてるみたい。自分の家だったらこれでジャムを作ったり、酵母をおこしてみたいな。

富良野は晴天のようですが、東京は先程から雨が降ってきました。4日に富良野に帰る事ができそうです(*^^*)
家族のこと | Comments(2) | Trackback(0)
2008/05/01

北海道がっ!

20080501173241
真夏日を記録しましたね~。富良野も夏日で暑かったようです。東京は過ごしやすい1日ですが、明日から雨みたい…(;_;)
泊まってるホテルの近くに心が和む緑の空間がありました。ゆっくり散歩してみたくなりました(*^^*)
家族のこと | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。