--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/06/30

ツルン☆と水餃子


先日、紀文の季節のモニターキャンペーンに応募してみたところ、↑の商品がどどんっと届きました。ギョウザ好きな我が家はもう大興奮~♪原材料を見ながら「これは弁当でもイケる」なーんて思ってみたり(笑)。

img_gyouza_01.jpgオイラが一番気になっていたのは水餃子!大好きなんです、水餃子。でもこれが届いた日は小樽~洞爺湖の旅に出る直前ですぐには食べられない…(-_-;)

あ。でも車ン中で食べればいいんだ!ってな具合でガスコンロとお鍋持ってアウトドアな水餃子を楽しんできました。

20080619水ギョウザ 20080619いただき
小樽でお昼だったので、海の見える場所で早速準備。けれどちょっと天気が良くなくて寒かったのもあり、車の中での食事タイム。お鍋にお湯を沸かして持っていった水餃子を投入!ついでに切っていったキャベツなどの野菜も一緒に投入!
いや~、おいしかったぁ~~♪ツルンとした食感がたまりませんなぁ~♪ついているゆずポン酢もおいし!野菜を一緒に入れたのもおいしかったです。今度またアウトドアを楽しむときには持って行きたいです。

ちなみに今日は暑かったので、冷やして食べました。面倒だったので、そうめんと一緒に茹でました(笑)。めんつゆで食べる水餃子も美味☆暑い日はやっぱギョウザはうまいっす~(^○^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



スポンサーサイト
れいちゃんごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/29

地産地消~富良野まさ屋

今日の富良野は雨が降りそうで降らない1日。適度な気温で過ごしやす~い日。富良野ロープウェーの山頂はひんやり肌寒く、こんな日はくまさんでも出ないかな?と思ったら出た(笑)!けっこう近くに出た!!しばらく出てた!!今夏は数回出てますが、オイラにとって今夏初!明日からちびっと朝イチの山頂業務はビクビクしてそうです。

さてさて!昨日は東京から友達夫妻が来てくれたので夕飯を一緒に食べました!どこにしようか~と悩んで決めたのは鉄板焼きのまさ屋さん。富良野産のものを使ったおいしいお料理が食べれるので決めました(^○^)しかもお好み焼きってワイワイ食べられるからいいですよね~♪

20080629オムカレー
Sさんオーダーの「富良野オムカレー」。1000円なり~。まさ屋さんのオムカレーは豚トロがどどんっ☆うまそ~~!!富良野には色々なオムカレーがあって、様々な工夫がされているので食べ歩くのも楽しいですよ。

20080629だんしゃく
Hさんオーダーの「ふわふわ男爵玉」。850円なり~。富良野らしくチーズと男爵芋を使ったふわふわのお好み焼き!Hさんは無類のじゃがいも好きということが判明してぴったりのメニュウでした!少し分けてもらって食べましたが、うまーっ!!!!!これは今度1人で食べよう(笑)。

20080629とろふわ
あつぼんは「とろとろオムライス」。680円なり~。卵を富良野産のさくら卵を使っています。トッピングはソーセージの他にも鶏肉やオージービーフなども選べます。半熟卵にからむデミグラスソースが美味☆

20080629とんとろ
オイラは「豚トロネギ塩焼きそば」。780円なり~。豚トロはもちろん上富良野産!そして富良野ロゼワインを風味に使ってるそうです。シンプルな塩味は病みつきになりそ!豚トロが贅沢に入ってるので大満足♪

20080628食事 20080628おみや
いつもブログを楽しみにしてくれてる友達とは初対面だったのです。どっきどきでしたが、お2人の持っている空気がすごく溶け込みやすくて自然と話も弾み、とっても楽しい時間を過ごしました。移住の話や富良野・美瑛の話など時間が足りないくらい!ご主人の写真の感性にはもうただひたすら感動…。奥さんのセンスにもひたすら感動…。素敵すぎるご夫婦で、もう自分の雑さがはずかしーっ(笑)!!!今回もお土産を頂き、本当に感謝感激です。奥さんもパン・お菓子作りをされるので、色んなラッピング小物を頂きました。どれもこれもかわいくて使うのがもったいない~~。また冬に会える日を楽しみにしています!!!またおいしいもの食べましょう~~(^○^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




富良野~旭川メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/06/28

ふらのメロン

20080628メロン昨日、Mさんからふらのメロンを頂きましたっ!今シーズン初☆のメロンはジューシーで甘くてうまかったぁ~~。夏が来た!夏!!!

初モノメロンは立派なメロン。贅沢だなぁ、オイラ達。そして今宵、東京から友達夫婦が来てくれまして、富良野・美瑛滞在中にメロンが食べたいと話していたのでMさんにわがままを言いわけて頂きました。Mさん、本当に本当にありがとうございます。

さてこのメロン。どのくらいおっきくて、どのくらいジューシーかというと…↓

20080628あつぼん 20080628Mさん
あつぼん 「でっけぇ!オレの顔よかでっけぇ!!」 ←一部ウソが含まれています(笑)。
Mさん 「ジュゥスィィィ~~~~!!!!」

20080628ばーば??こちらも頂いたあじうりちゃんの変形バージョン。バーバパパ風にしてみました。かわいーっ♪

Mさんはよく「おいしいものはみんなで食べないとツノが生えるってばあちゃんが言ってたぞ」といいます。みんなで食べればおいしいですものね♪ごちそうさまでしたーっ!!!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



おいしいもの | Comments(4) | Trackback(0)
2008/06/26

どどんとれいちゃんパン

昨日から富良野は夏日ですが、風はとても爽やかです。富良野ロープウェーで山頂勤務をしていると寒いくらい!土曜日には東京から友達夫妻も来るのでずっとお天気が良いといいな~♪

今日は久々れいちゃんパンの日記です。ずっと焼き続けてますよ~。仕事の合間にふと「あ、この組み合わせのパン食べたい」って頭に浮かぶともう大変!その日の夜は焼かないと気がすまない(笑)。

20080418からあげチーズ 20080510うぐいす豆パン 20080510つくねパン
画像左:あこ天然酵母を使ってからあげチーズパンを焼きました。チーズは冷蔵庫にあった粉チーズを使いました。
画像中:うぐいす豆パンはsafインスタントドライイースト使用。クオカで販売している鹿の子うぐいす豆は甘さも控えめでパンに入れると本当においし!
画像右:つくねパン。safインスタントドライイーストで焼きました。入れたつくねはMさんから頂いたもので、ジューシーでとっても美味☆豆のさやみたいな形にしてみたけど、かわいいかしら?

20080511きなこチョコチップ 20080626ウインナロール 20080531ティラミスパン
画像左:きなことチョコチップの食パン。あこ天然酵母を使いました。富山に帰ったとき、AちゃんとCちゃんで行った町家カフェのスイーツにあった組み合わせをパンにしてみたのですが、きなこのカオリとチョコって合うのね~~(^○^)これは女性好み!
画像中:safインスタントドライイーストで焼いたウインナロール。久々バターロール生地で焼きました。おいしいけれど、卵が入ると生地がまとめにくくて大変っ!その苦労が報われるおいしさなのでがんばりましたよ~。
画像右:ティラミス風パン。safインスタントドライイースト使用。前回も焼いたティラミス風パン。今回は分量を多めにしてツォップ風に焼き上げてみました。ぐるぐるねじって…何故か斜め(笑)。なんでじゃ?でも味は最高です(^○^)

20080614チーズ 20080614チーズパン 20080614メープルマーブル
画像左と中:あこ天然酵母で焼いたチーズパン。左が使ったチーズです。中にドライトマト、ガーリック、バジルが入っててこのチーズを入れるだけでとってもピザ風味なパンに大変身!!うまーっ!!!!このチーズ、北海道にも売ってるのかなぁ??
画像右:safインスタントドライイーストで焼いたメープルマーブルパン。久々メープルシートを使いました。シートはとっても便利なのですが、どうもきれいな細いマーブル模様にできなくて…でも今回はやっと少し成功しました♪まだまだ努力しなければいけないけれど…(笑)。ラウンド型も久々登場しましたが、パンを切るのに目印がつくので便利だなぁ~。丸いパンもかわいいしね☆

20080626うずら豆パン 20080626ベーコンパン 20080626抹茶とキャラメルチョコチップ
画像左:あこ天然酵母でうずら豆パン。豆は自分で煮てみました。あっさりした甘さでおいしくできたのですが、もう少し水に浸せばよかったかも?って具合の固さになっちゃいました…でもお豆のほくほくとパンのもちもちは最高でした。
画像中:safインスタントドライイーストで焼いたベーコンパン。カリカリに炒めたベーコンを練りこんだのですが、投入が早すぎたせいかベーコンがすんごく細かく練りこまれてしまい、「ベーコンはいずこ?」になってしまいました…。小麦ふすまも入れたので香ばしいですよ~(^○^)
画像右:safインスタントドライイーストで焼いた抹茶とキャラメルチョコチップのパン。抹茶とキャラメルチョコチップが本当に合う合う!!最強コンビと言ってもいいくらいに合う!お互いのカオリが邪魔しあわないのです。ハムッとパンをほおばった瞬間は抹茶、その後はキャラメルの風味も味わえて贅沢な気分♪

明日はまた抹茶とキャラメルチョコチップのパンを焼こう~っと(^○^)あ、でもハンバーガーが食べたくなったので、自分で野菜のグラノーラ入りのバンズを焼くのもいいな♪

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2008/06/25

美瑛ぐるりドライブ

20080623美瑛観光
23日はラベンダー畑の後は美瑛へドライブ。途中、深山峠で今月いっぱいまで見頃のルピナスを見てきました。深山峠は相変わらず観光バスでいっぱい!こちらの峠から富良野・美瑛をヘリコプターに乗って上空から美しい風景を楽しむことができます。そこから四季彩の畑を通って拓真館へ。Mさん初体験!移住組が地元組に観光案内というのもまた新鮮。私も久々の拓真館では良い刺激を受けました(^○^) 白樺回廊も散歩してきましたよ~。まっすぐに並んだ白樺並木の風景はとってもきれいでした。牧草ロールもやっぱり絵になるなぁ~~♪特に穴場スポットをまわっているわけではないけれど、何度訪れてもいつも新鮮な気持ちになるのは何故なんだろう…それだけ美瑛の風景が大好きだってことなんだろうな!

20080623バーチ
ランチはバーチさんへ!庭になっているいちごは甘くておいしかった~♪ハーブも自由に摘んで帰っていいそうで、Mさんはミントを摘んでました。
おいしいご飯は~あつぼんがハンバーグ。Mさんは気まぐれのパスタ…この日は朝摘みアスパラと平飼い卵のパスタ。オイラはグリーンカレーを食べました。ハンバーグは私達夫婦の思い出のメニュウ。このハンバーグでバーチさんとの親密なお付き合いが始まったんです。懐かしいなぁ。Mさんももう無言でモグモグ…かなり気に入っていただけたようで嬉しかったです。グリーンカレーもやっぱりウマいっ(^○^)夏にカレーの辛さっていいですねぇ~。本当はスイーツも食べたかったけど、こちらに来るまでに色々食べてしまった…てんさい糖のアイス、気になるなぁ。次回絶対に食べよう!

20080623たまり 20080623たまり2 20080623ねこだまし!?
バーチさんを後にし、プラチナブルーのたまりへ。お天気最高!蒼色最高!ここはMさんリクエストの美瑛幸せスポットだったので、もう大喜び!!
画像左:左手を腰にあてて写真を撮るMさんとオイラ…。偶然同じポーズをしてたらしい(-_-;)
画像中:風もあまりなくて湖面に映る木が神秘的。
画像右:たまりの奥の美瑛川本流。そこでなぜか相撲なわが夫婦。015、あつぼんに張り手をくらわす(笑)。

20080623ぼうがくだい
白髭の滝を経由して、十勝岳温泉方面に向かいました。途中、望岳台に立ち寄りました。ここから見る白金模範牧場が好きだったりします。

20080623フリスビあつぼん 20080623フリスビMさん 20080623ドラミング
この日の温泉は大好きな吹上温泉・白銀荘!!ここのお湯はもう最高ですよねっ!!肌も髪もツルツル~♪でもって温泉の前にフリスビー☆あつぼんはもう私達の先生ですので余裕の表情(くやしー!!)。Mさんは2度目だけれど、やっぱり運動神経抜群の持ち主なのですぐにコツをつかんでました(くやしー!!!)。オイラは一向に上手くなりません…とほほ。翌日はオイラだけ全身筋肉痛(-_-;)
フリスビーをしている最中、ドラミングの音が聞こえてきます。それもすぐ近く(画像左の木)!そんなに大きくない音だったので、コゲラかな?アカゲラかな?

お風呂での~んびりくつろいで富良野に戻ってきました。3人ともと~っても幸せな気分。夕飯は富良野にある回転寿司♪各々好きなものをパクパク…。そしてちゃんとマイ箸を使って食事をしました。4セット持ってったのでMさんにも貸してあげました。小さな事かもしれないけれど、マイ箸を使ったことがこの日の楽しかった休日をさらに心豊かなものにしてくれたような気がしました。

20080623男性2人家に着いて~ブロックス(ゲーム)をしながらお茶をして~オイラが初パーフェクトで勝利をおさめたところで解散となったのでありました。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

←対照的な2人。

あ、クサガメの名前がジョッキーからハビーになりました。

夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/06/24

今のラベンダー

20080624夕焼けさきほど夕焼けがとってもキレイでした!昼頃から雨の富良野でしたが、こんな一時があると嬉しいですよね~。
けれど、お風呂あがりでボハーっとしてたオイラは外で写真を撮ることができなかったのが残念(笑)。富良野で沢山の人がきっと空を見上げて「きれいだね」と言ってたでしょうねぇ(^○^)
ところで…とうとう意を決して歯医者へ行きました。2年前から放置していた左上の奥歯…。「また痛みが治まるだろうな」と思ってあつぼんの言う事も聞かずにいたのです。けれど昨夜、歯がとっても痛くなる夢を見たので正夢になったらさぁ大変!ってな訳で行ってきたのです。親知らずが虫歯になっていて、その場でポーンと抜いてきました!痛みもなく、今は止血ちう。


さてさて、昨日は非番のあつぼん・休みのMさんとオイラでぐるり富良野・美瑛観光をしてきました。あつぼんの仕事の下見も兼ねれるのでとっても有意義なドライブでした。道産子Mさんは「ファーム富田なんて行ったことない!」って言い出す始末…地元だとそういうもんなんだろうねぇ。
20080624ファーム富田
昨日のファーム富田。けっこう色付いてきました!昨日の暖かさでまた紫が濃くなったかな?風にのってラベンダーのいい香りがしていました。

20080624作業せっせと作業をされるスタッフの方々。キレイな花畑を堪能できるのもこの方達があってこそ!

20080624ポピー
ポピーが風に揺れてそれはそれはキレイですよ~(^○^)

場所をラベンダーイーストに移し、展望デッキで風景を楽しみました。ラベンダーはまだこれからです。
20080624スキー場をMさんとオイラ。スキー場を眺めて「毎日あそこを行ったり来たりしてるんですねぇ…」「こうやって見るとまたいいもんだな~」などとお話。

20080624まったり 20080624イースト限定
そして念願のイースト限定の「ラベンダーホワイトチョコソフトクリーム」を食べましたっ♪カップは250円。正直ラベンダーソフトの味をあんまり覚えてないのですが(ごめんなさい)、限定ソフトはとってもクリーミーに感じました。暑い日だったせいもあり、とってもおいしかったです!原料がなくなり次第販売終了ですので是非食べてみてくださいね~。

20080624自衛隊またここ数日、富良野近郊は自衛隊の演習で大砲の音が響いています。イーストの展望デッキからは演習場から煙が上がるのが見えました。火花も見えました。
のんびりしに富良野に来ているのに大砲の音…ロープウェーにいても響いてきます。まったくもって税金の無駄使い!爽やかなラベンダーや丘陵地帯の風景に大砲の音は全く必要ありませんよね。

20080624ジョッキー←オマケ。今日から実家に新しい家族が増えました!草亀のジョッキーです!弟1号が拾ってきました。放置されていたらカラスに食べられるところでした。かめこと仲良くやってね!
…それにしてもちいせぇぇぇ~~!!!!!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/06/23

富良野スイーツ~トアルージュ

20080623外観昨日、上富良野町に富良野スイーツ「トアルージュ」がプレオープンしました。

富良野スイーツ トアルージュ
上富良野町東6線北16号27番地5
0167-45-1122
営業時間:10時半~19時
火曜定休(火曜日が祝日の場合は翌日定休)

場所は国道237号線を旭川方面に向かって行くと、左手に福田メロンさんがあり、右手にファーム富田のラベンダーイーストの看板があります。そこを右折し、2.5km行ったところの左手にあります。ラベンダーイーストのすぐ近くでとても分かりやすい場所です。

20080623店内20080623ケーキ20080623だんろ
明るい店内はとっても清潔感があります。今はオープンしたてで花がたくさん飾ってありますが、そちらを近々イートインコーナーにされるんだとか。暖炉もあり、冬に柔らかい温もりの中、窓から見える富良野スキー場のある夕張山地を見ながらおいしいスイーツを頂くのも贅沢な時間でいいかも~(^○^)

20080623タルト 20080623大きなタルト
スイーツも定番のショートケーキやチーズケーキ、ロールケーキがずらり。人気のフロマージュもありました。私が気になったのはタルト♪おいしそうだったなぁ~~。

20080623ブルーベリーのパイ〝シェフのおすすめ〟と書かれていたのはブルーベリーのパイ。おいしそ~~(^○^)

シェフは東京の超一流ホテルのパティシエの方で、少しお話をしましたがおだやかで温かさを感じました。富良野のおいしい素材で色んなスイーツを作られるんだろうなぁ~。

20080623メロン発見!富良野なスイーツ!「メロンのジェリー」。富良野メロンが入っています。ツルン☆としてこれからの季節にいいですね。

20080623焼き菓子 20080623ハーブはちみつ 20080623チョコ
焼き菓子も揃っていて、お土産によし!私はハーブはちみつが興味アリ…疲れた体を癒やしたいときに~なんてのもあるんですよ!チョコもあります。

20080623キャラメルプリン 20080623プリン
でもって、オイラ達が食べたのは「キャラメルプリン」!やっぱりオイラはプリン♪上にトロッとした生クリームかな?がのっていて、下にはカラメルが入ってます。そしてプリン本体はフアトロ系ではなくてハード系。でも口当たりは滑らかで味はあっさりしてるけれど、卵の味を感じられます。甘さは控えめ。正統派プリン!という印象でしたよ~(^○^)おいしかった!

今回はこれからランチだったので、プリンのみのお買い物でしたが今度はタルトが食べたいな♪ラベンダー畑散策の合間に立ち寄ってみてください☆

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


富良野~旭川のスイーツ | Comments(9) | Trackback(0)
2008/06/22

ブラックイルミネーション2008

20080622ブラックイルミネーション夏至の日の昨日は「ブラックイルミネーション2008」でした。昨日からサミット初日の7月7日まで「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を環境省で実施しています。特に昨日と七夕の7月7日の2日間は夜8時から10時の間、一斉に消灯することを広く呼びかけています。

そこで昨晩は我が家も8時半からハリケーンランプの灯りでまったり過ごしました。麦茶を飲みながら(ビールやお酒を飲む習慣がないので(笑))あれやこれやと次の旅の話などをして過ごしました。

7月7日は「七夕ライトダウン」です。この日、みなさんも家の灯りを優しい灯りに変えて、色んな事を大切な人と話しながら過ごしませんか?

20080622ウィンザー 20080622洞爺湖
サミッてみるのに洞爺湖へ行ったから…というのではなくて、普段から自分達で出来ることを探して実践することを心がけています。今回のサミットは特に環境サミットですし、本当に有意義な、未来のための会議になってほしいとウィンザーホテルの対岸からホテルを眺めて強く強く思いました。

20080622緑のトンネル
サミット開催地の洞爺湖周辺はとても美しい自然の残る地域です。水と緑豊かな景観は日本百景にも選ばれているほど。湖畔にある「キムンドの滝」へ向かう道もこんなに素敵な緑のトンネルなんですよ~(^○^)

20060622キムンドの滝
キムンドの滝を少し散策(あつぼんが)。透過光で見る緑は本当にきれい!こういう光景を各国の人に見てもらいたい!そしてみんなが手をとりあい、この素晴らしい自然環境を後世に残していこうと感じてもらいたいです。

20080622ヘリさてさて。場所を変えてこちらルスツリゾート。オイラ達の元職場へ~。こちらに国際メディアセンターが出来ています。一体どこへ??と思って見に行ったのでありました。
←要人を乗せて飛ぶヘリが何度も何度も練習をしていました。

20080622プレスセンター
なんとー!ホテル前の駐車場をどどんと潰してプレスセンター!でっかい建物でした、びっくりびっくり。環境に配慮した建物で、外壁には太陽光発電パネル。そして壁面緑化を施してありました。壁の材料は北海道産の間伐材、1階の床下には約7000トンの雪を貯蔵し、冷気を冷房として活用します。そしてオイラ達は「これはサミットが終わったらどうなるの?」と疑問を持ったのですが、7月下旬に解体予定で廃材のリサイクル率は95%だそうです。会議はもちろん、こういった1つ1つの細かい部分全てが大成功で、そして今後へ繋がるような動きになってほしいものです。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


洞爺湖畔に咲いていたハマナス。アリんこが一生懸命働いていました。20080622ありんこ

日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/06/21

まぼろしの納豆~真狩

20080621ホタテドロップ今日の富良野は朝から霧雨…。肌寒い1日でした。こんな日はロープウェーはとっても静か…。まった~りしていた朝にMさんから衝撃的なお土産がっ!!

…帆立ドロップス??

Mさん、イトウ釣りで猿払に2泊3日で行っておられまして…猿払といえばホタテなわけで…。

居合わせたスタッフみんなが「えぇっ!?」てな具合で、とりあえず手に取る。ホタテパウダーが入っているってことは、ホタテの味がすると思われ、オイラが先にフタを開ける…匂いがホタテじゃっ!!そして一番に味見をしたのはバイトのNくん→「まんまホタテっす」。そしてNさん→「あ、ホタテっす」。さらにHさん→「あ、貝柱の味」。なんでもホタテのバター焼きの味がするとか。ジンギスカンキャラメルにもびっくりだけど、こちらもびっくり土産にいかがっすか?


20080621湧き水えぇっと、今回は帆立ドロップスのお話ではなくて、先日の後志の旅の続きです。
小樽~余市からニセコに入り、真狩へ。お茶を入れてきたペットボトルが空いたので、羊蹄山の湧き水を入れていくことに(^○^) 富良野でも原始の泉で水を汲んでますが、こちらのほうが冷たく感じられました。気のせいかしら?

20080621とうふその真狩の湧き水の場所に「湧水の里」という名水とうふのお店があります。出来立て豆腐やおからドーナツで有名なお店ですが、喜茂別にいたにもかかわらず一度もお買い物をしたことがなかったのです…。今回はとりあえず中だけ見るつもりでぷらり~。
豆腐だけでなく、わらび餅やところてん、納豆も販売されていました。試食もできて自分の気に入ったものを購入できるのはいいですね。
○営業時間 8~18時(4~10月)   8時半~17時(11~3月)
○定休日 火曜日

20080621納豆2 200080621納豆
色々食べてみたいものがあったものの、まだ旅の途中だったので1つだけ。それが「まぼろしの納豆」90g・240円なり。石狩市厚田区で生産された大豆で、大変珍しい大豆だそうです。糖質が高く、大豆本来の風味が強い豆です。大粒で、ほこほこした歯ごたえ。納豆の風味はさほど強くなさそうで、けれどしっかりした味わいでした。小粒が好きな私には食べごたえ十分すぎましたが、すごく美味しかったです♪あつぼんはもう大絶賛でした。普段はやりくりなどありますからスーパーで買う納豆で十分満足してますが、たまにはこういった「本当の納豆」を食べるのもいいですねぇ~。

20080621サミット限定緑茶←オマケ。
サミット限定緑茶。北海道限定です。ローソンにて販売ちう。北海道土産にいかが(笑)?

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




おいしいもの | Comments(2) | Trackback(0)
2008/06/20

ラベンダーイーストオープン

20080620玄関今日はあいにくの曇り空でしたが、本日オープンしたファーム富田の「ラベンダーイースト」へ行ってみました!
上富良野町の東中地区に出来た日本最大級のラベンダー畑。オープンする前からここを通るたびに、「畑のラベンダー、めっさすごいなぁ」と話していました。

まだ花の時期じゃないのと、私が行ったのが夕方だったので人はまばら。満開の時期にはものすごい人になるんだろうなぁ~~。

20080620広場ゲートをくぐると広場になっています。ここでもファーム富田のオリジナルグッズの購入や、軽食をとることができます。ここでもオイラの好きなサクサクコロッケが食べれるので是非♪
ショップでもイーストだけの限定品、「ラベンダーシャワーコロン」を販売しています。ファーム富田でも販売されていますが、ボトルがイースト仕様になっているようです。

20080620限定ソフトオイラが一番気になっているのは「ラベンダーソフト」!中富良野のファーム富田でも食べることができますが、ラベンダーイーストのはここだけの限定モノで「ラベンダーホワイトチョコソフトクリーム」なのです。定番のラベンダーソフトに北海道産の生クリームを使ったバニラとホワイトチョコを加えたもので、何度も試作を重ねて完成したそうです。素材がなくなり次第販売終了なので早く食べないと!!
今日食べたかったけど、これはあつぼんと来た時に一緒に食べるから我慢なのだ~。


20080620スキー場 20080620風香る丘
そしてこちらがラベンダーイーストを展望デッキから眺めました。まだまだラベンダーは咲いていないけれど、ぐるり360度ラベンダー畑になっていました。すごいっ!なんとラベンダーの株の数は9万株!十勝岳連邦に夕張山地のパノラマに一面紫の畑…今からとっても楽しみです。

20080620ラベンダー
今日のラベンダー。畑の一部でしかまだ紫色が見られません。見頃はまだまだ先です。

20080620水風香る丘にはニレやハルニレなどの樹木も植えられていました。その脇に天然水をくみ上げるポンプがありました。暑い日には〝涼〟を感じられそうでいいですね。
今度はもっとお天気の良い日に行ってみようと思います!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/06/19

小樽おいしいものづくし

今日も富良野は夏日。けれど夕方から雨で、明日はお天気悪そうです。とほほ。

さてさて、今回の後志のドライブですが、最初に立ち寄った小樽で食べたかったものをゲット☆どれもこれも人気のあるものばかりでみなさんも食べたことがあるものばかりだと思いますが、本当においしかったぁ(^○^)
20080619肉 20080619肉肉 20080619スモーク
まずは深澤精肉店へ~(^○^)ここでは何が食べたかったかというと、豚ホルモンスモーク!!それ以外でも砂肝スモークや鶏皮スモーク、ラムパストラミスモークも購入。本当はもっと色々欲しかった…。念願の豚ホルモンスモークはやみつきになる味でした。もっと食べたい!また食べたい!スモークしてあるのでホルモン独得の臭みが少ないけれど、うまみは凝縮されていてかめばかむほど味わい深い…これは本当にまた食べたいなぁ。
そしてお肉屋さんのショーケースに圧倒される(笑)。ズラリと並んだお肉たち。富良野ではこういうお店がないから残念。真ん中の写真はあつぼんがホルモンなどの内臓系を吟味ちう。鶏モツとかキレイでおいしそうだったわぁ。
20080619ホルモンあつぼんがじーーーーーーっと眺めていたホルモンはこの日の夕食用に購入し、持ってったコンロと鍋でキャベツと炒めて食べました♪プリプリ肉厚で激うまでした。ホルモンのたれもおいしかった。これ、大きいのを買えばよかったなぁ~。色々使えそうだもん。


20080619あまとう 20080619マロンコロン
小樽の街中へ入り、あまとう(小樽運河店)へ~~♪マイミクのLさんの日記を読んで気になっていた「マロンコロン」(写真右)。マロンだからずっと栗のお菓子かと思っていたら…サブレだった(-_-;)。でも色んな味があって、試食したけれどサクサクでおいしかった☆食べ過ぎちゃうような危険なお菓子でした。
20080619ソフトオイラの目的はあまとうのソフトクリーム♪♪あつぼんが以前、おばあちゃんとお孫さんの2人旅の観光で連れて行き、とってもおいしかったと喜んでくれたって話してくれたので、どうしても行ってみたかった!!
ソフトも色々味があって、ゆず茶とかすんごく魅力的だったけれど、ここはやはりシンプルに。
あっさり系なのにコクがあって、しかも後味さっぱり!!飽きない味で本当においしい~~(^○^)ミルクの味も感じられました。カップとコーンが選べて、シンプルなソフトクリームで300円でした。

20080619かま栄さらにかま栄(工場直売店)へ入店!かま栄はもう小樽では人気もあるし有名なお店ですよね~。パンロールも有名。でもオイラ、食べたことがなかったのです。やっと食べる機会が来ました~~♪で、パンロールだけを買うつもりが、工場直売店限定の「パンドーム」まで購入(笑)。左がパンロール、右がパンドーム。名前がそっくりでややこし…(-_-;)
パンロールはすり身と豚ひき肉、たまねぎが入ってます。パンドームはチーズとたまねぎ、ベーコンが入ってます。どちらもうまい!人気があるのがよ~~~く理解できました。でも!オイラはパンドームのが好きっ!!チーズとかまぼこって最強タッグだよね。新千歳ではパンロールしか買えないのが残念だなぁ…。価格はどちらも189円です。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


その他地域のごはん | Comments(4) | Trackback(0)
2008/06/18

洞爺湖サミットを感じてみた

20080618バモスあぶない!来月はいよいよ洞爺湖でサミットが開催されます。サミット開催時には行けるわけもないので、ぷら~りと洞爺まで足を伸ばしてみました(←これってミーハーなのかな…?)
2人の思い出の湖畔に着いたとたん、白バイ・パトカー・覆面パトカーなどがどんどん入ってきた!!何!?何!?不審車両に見えたのか!?!?

2人でどきどき…ってか、あつぼんは目をキラキラさせておりましたが(笑)。1人の警察官が「私達が邪魔だったら言ってくださいね」「何かあったらすぐに声かけてください」とフレンドリー。しかもなんだかかっこいい(笑)。そこであつぼんは「写真撮っていいですか?」となんとも大胆発言。「あ、いいですよ!」と快く承諾…。そんなもんなのか…と少しホッとしたオイラ。

20080618会議ちう
そうしているうちになにやら皆さんでオハナシちう。パトカーも北海道だけじゃなくて、警視庁・新潟・神奈川・群馬・長野・埼玉・栃木・福島などから来てました。

20080618練習?
お話終了後、白バイが3台先頭で走り、後ろをパトカーや覆面が走る。これをひたすらぐるぐる練習されてました。

20080618どうした!?
「待てーっ!!!」(←ウソ)。なんだかそんなヒトコマに見えて面白かった(笑)。ちなみにこの写真のあつぼんのバックミュージックは〝太陽にほえろ〟でした。古いなぁ…(-_-;)

20080618検問
駐車場を後にして洞爺をぐるりと一周。あちこちでこんな具合で検問をしています。今はまだ停められることはないです。不審な動きをしたら停められるんだろうけど。

20080618ツーリング
こうも警察車両が多いと、白バイのコスプレをしたおっさんツーリングのご一行みたいだ…(←不謹慎発言)。

20080618電柱洞爺周辺や羊蹄山麓の電柱にはG8とEUの国旗が飾られています。案外住民は「サミット??」みたいな感がありますが、有意義な会議になってほしいものです。

あつぼんが湖畔でおしゃべりしていたおじさん情報によると、今のところ町で潤っているのはコンビニとガソリンスタンドだそうで…。温泉街は逆に一般のお客さんが少なくて大変みたいです。色々難しいんだなぁ。

ところで…みなさんはG8、見ないで全部言える??

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




夏のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/06/17

車中泊

20080617車中泊昨日からあつぼんとお出かけをし、先ほど富良野に到着。

あつぼんの仕事を下見をかねて小樽~余市方面へ。そこまで行くのならやっぱりサミッとかないと!!ってことで、余市から羊蹄山麓~洞爺~ルスツ~札幌とぐるぐるドライブしてきました。いや~、めっさ楽しかった!

旅はもちろん車中泊。ほら、こんな風にね。快適すぎて快眠でした♪あつぼんでもちゃんとのび~って寝られるんですよ。やっぱり我が家は車中泊が大好きだ!ってのを再認識しちゃいました。

旅の色々は明日にアップしま~す(^○^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




夏のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2008/06/16

美瑛~四季彩の丘

富良野もだんだん観光客の方が増えてきて、通勤途中でもレンタカーを多く見るようになってきました。車内でも楽しそうな旅行者さん。無事故で思いっきり富良野・美瑛を楽しんでくださいね♪

でも今の時期はまだお花畑も少し寂しい。ラベンダーもまだまだ。けれど、美瑛の四季彩の丘では丘陵地帯の美しい風景も堪能できるので人気のスポットです。私達も大好き!

20080615黄色
今はこんな感じ。黄色の花はなんだろう??奥に見える丘の風景もきれいでしょ(^○^)

20080615紫
きれいにお手入れされていて、見てても気持ちがいいですね。見る側も写真を撮るのに夢中で花を踏んでしまったりしないように~(^○^)

20080615山
晴れていると十勝岳連邦がとってもきれいに見ることができます。富良野から見るのとまた違う表情を見せてくれるので楽しいですよ!

20080615はたけ
こんなキレイな場所に住んでみたいなぁ~…でも観光シーズンは大変だろうなぁ…。

またお花畑の〝今〟をお届けできたらいいなぁ~…なのに!!あつぼんが持ち歩いているコンデジが故障してしまった!!!ぎょえ~~~っ!!!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/06/15

宇宙スイーツ

20080615ひなたぼっこ今日の富良野はようやく晴れました。それでも風が冷たく肌寒い1日でしたが、富良野ロープウェーからは十勝岳連邦がすっきり見えて気持ちよかったです。

**画像は実家のかめこちゃん。お天気の良い日は朝に日光浴をしています。丈夫な甲羅を作るのに必要なのだ~。

20080615RWから5
ロープウェーからはこんな感じ!十勝岳連邦と富良野盆地が一望できました。何回も見ているけれど、毎回見惚れてしまいます。旭岳が見えなかったのが残念かな?今日ロープウェーにご乗車になられたお客さんもすごく喜んでくださいましたよ♪

20080615サイパル土産そして休憩時間に食べたのが

宇宙スイーツ。

旭川市科学館のお土産で頂きました。チョコレートケーキをフリーズドライしたもので、実際の宇宙飛行士が食べているものではないけれど、同じレシピで作られているそうです。チョコのほかにもストロベリーやバナナなど色んな味があって、旭川市科学館・サイパルの売店で売っているんだとか。650円なり~。

どんな感じなんだろう??フリーズドライのチョコレートケーキ…あんまりおいしくなさそうな感じもする…。だってフリーズドライだから当たり前なんだろうけど、異様に軽いんだもん。

20080615サイパル土産2 20080615サイパル土産3
開けてみた。パフパフだ~。でも見た目はちゃんとチョコケーキだ(笑)。さて一口…うまっ!!お世辞でもなんでもなく、本当においしい。宇宙飛行士が食べるものだものね、まずいわけがないよね。サクサクパフパフなチョコレートケーキ。カロリーが200キロカロリー弱。ダイエットちうにはいいかもしれない!?

20080615紀文当選!←オマケ。
紀文の「季節のおすすめ商品モニターキャンペーン」に当選しました(^○^)水餃子や各種餃子が計6個!嬉しいなぁ~♪明日からちょっとおでかけするので水餃子をアウトドアでやってみるか?

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




その他の地域のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/06/14

コーヒーシフォン

20080614雲海
今朝はちびっと雲海!時折富良野岳が見えたりしましたが、雲の流れが速くてめまぐるしく景色が変わってなかなかシャッターチャンスがないっ。とりあえず山頂は晴天で気持ち良いスタートでした…が、あっという間に曇り空…(-_-;) 早く天気の良い日が来ないかな~。あったかくならないかな~←昨晩寒くてストーブ焚きました。

20080614さんくろうど昨日は1人旭川。あちこちぷらりとした後、気になっていたThe・Sun蔵人に行ってみました。美瑛軟石を使用して建てられたお店はとても重厚感があって趣きもあって素敵☆
中は屋根が高くて開放感たっぷり。パンも売っていておばちゃんがどっさり購入されていったので、とっても気になるところでした。
入口付近にあった蔵生という生チョコサブレを試食…不思議な食感…でもおいしー♪他にも洋菓子・和菓子をちまちま試食(笑)。そして購入したのが…

20080614シフォンこちら!珈琲蔵というコーヒー味のシフォンケーキ。おっきくて、しかも1000円。シフォンってなんだかお買い得感があるような、ないような(笑)。自分でも焼けたらいいのになぁ~(^○^)

神楽岡公園通り沿いで、旭川市科学館や上川神社の近くにこちらのお店があります。カフェもありますので、帰りにお茶なんてのもいいですね。

20080614お茶んでもって今夜は夕飯の後にあつぼんとマターリお茶タイム。ここ最近、非番出勤などで忙しかったあつぼんにオツカレサマをこめてシフォンを2人で頂きました。フアフアで本当においし~~♪コーヒーの香りもいいですねぇ~~♪
そんなマターリタイムのお気に入りはリプトンのゴリョクってお茶。おいしいもの食べて、まったりして、明日からまたがんばろうぜぃっ☆

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/06/13

今日は「小さな親切の日」

朝から冷たい雨の降る富良野。ここのところ、どうもスッキリした1日になりません。どうしたもんだ~~??明日も明後日も雨の予報。しかもストーブつけたいくらいに寒いのです。この前まで夏日だったのになぁ。布団を夏仕様にしてしまい、ちょっと失敗こいた~ってな具合です。

20080613木

さてさて。今朝の新聞にこんな記事がありました。

**
込んだ電車での小さな出来事。座っている女子高校生の前に、老紳士が立った。彼女は「どうぞ」と声をかけ、立ち上がった。男性は、快く席に着き、目の前の重そうな荷物を見て、「持ってあげようか」と。少女は「ありがとうございます」と、これまた素直にかばんを預けた。お互いが気持ちよく親切を交し合うほほえましい光景。そばで見ていた婦人が、「こちらまで心が温かくなった」と語っていた。
**

今日6月13日は「小さな親切の日」。

最近はこういう心があったまるような場面に遭遇することが少なくなったような気がします。話に聞くのはどんよりするような話題ばかり。それに親切に対して無反応で悲しくなる時もありませんか?

ベートーベンはこんな言葉を残しています。
「親切であるということ以外に、立派な人間であることの証拠はありません」


「立派な人間」を勘違いしてしまった結果が今の日本の社会を作ってしまったのかもしれません。経済至上主義だったり、なんでもかんでも競争社会だったり…。大きなくくりで言えば地球に親切にできなかったツケがこの地球温暖化なのかもしれません。

小さな親切の日は、今日だけ親切にすればいいっていう日ではありません。もう一度気持ちの良い社会を作るために考える日だと思いませんか?

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


20080613葉
写真は2つとも富良野チーズ工房にて。緑がまぶしいです。


日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/12

おいしい夕食

午前は青空の富良野でしたが、午後からどんより…。明日は昼すぎから雨が降るみたいです。雨が降るとケッタ(自転車)でどこでも行けないからイヤだよなぁ~…。

今日は午前に実家の母さんにたんぽぽを送りました。なぜにたんぽぽかと言いますと、富山では今はたんぽぽを探すのに大変なのです。ちょうど咲いていない時期みたい。となると、毎日の食事にたんぽぽを欠かせないかめこは大ピンチなのです!それでまだガッパリ咲いている富良野からかめこのために送っているのでした(笑)。送った帰り道、駅前商店街の花屋さんでドラマのロケをやっていました。「風のガーデン」っていうドラマのロケなのですが、けっこうあちこちでやってるみたいです。顔の分かる俳優さんや女優さんに遭遇してみたいなぁ。

20080612夕食さて~。今夜の夕食は幸せメニュウ。

Mさんから頂いたズッキーニに、オッキーさんちのアスパラ。そして隠し味に大地の恵でギョウジャニンニクの醤油漬けを使って「疲れがふっとぶぞ炒め」です。

Mさんちのズッキーニは奥さんの実家で作られたもの。煮込みでもおいしいけれど、炒め物でもいいねぇ~(^○^)

オッキーさんちのアスパラはもう文句なしのうまさ。あつぼんがお客さんを連れてオッキーさんの畑へ収穫体験をしに行ったのです。それでそのお礼におすそわけ(といってもかなりの量なのです)。今月いっぱいまで収穫できるそうなので、体験してみるのも楽しそうじゃない?旅の最終日に組み込めば、自分でもいだアスパラをその日のうちにご自宅へ…贅沢♪

自分達で採ったギョウジャニンニクの醤油漬けもみじん切りにしたものを入れて、さらににんにく醤油で味付け。今回は鶏肉だったけど、豚肉でもおいしそ~だな( ̄ー ̄)b

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

鳥沼の緑の中でゆったりボート。癒されそう~♪
20080612ボート


れいちゃんごはん | Comments(2) | Trackback(1)
2008/06/11

初ひぐま

20080611初くま昨日の夏日がうそのような気温の富良野。山頂では寒くてストーブ焚いてました。

で、今シーズンの夏営業初お目見えしたのが…

← ひ ぐ ま  しかも  お や こ

駆除の対象にならないうちに遠くの山へお逃げ~~。

こちらの画像はWさんより頂いたもの。昨シーズンはオイラが第一発見者だったのに、今日は一度も見ることができず…残念っ!

20080611あやしいしかし今日の富良野はおかしなお天気。朝からすっきり晴れていたわけではなかったけれど、昼前からどんよりどよどよ黒い雲が押し寄せてきました。

そのうち

「ごろごろごろごろ…」

と雷。Mさんと「雷が近くなってきたらロープウェーも一時運転見合わせしないとな」と話しているうちに音はどんどん近くなり、運転見合わせになった時間ジャストにピカリ☆と光りました。

栗山町などで降ったようなバケツをひっくり返したような雨ではなかったけれど、けっこう長い時間ゴロゴロ雷&雨が降りました。

20080611にじ雨がやんだら虹が出ました。虹って「あ、虹!」と空を見上げるものですが、山頂勤務をしていると、いつも虹は下に出ます。

富良野もだんだん観光客で賑わってきてます。突然の雨で濡れた方は風邪をひかないように!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


運転室でのヒトコマ。足がいっぱい。
20080611あし
夏のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2008/06/10

夏日の夕食

20080610夏日今日も夏日・28度の富良野。朝から暑い暑い~。山頂に勤務していると、山麓へ降りると本当に暑い。全然気温も風も違うんです。

画像はもうすぐ山頂駅に到着するところ。雨が降って、太陽さんが出たので木々も草もフキもキレイな緑色です。冬は青と白の世界だったのが、今は緑の世界です。

こうも暑いと、熱を取るものやさっぱりしたものが食べたい…。けれどちゃんとスタミナもとらないとね~って事で今夜の夕食は…↓
20080610夕食 20080610ところてん
ギョウザ・トマトときゅうりのゴマサラダ・下仁田こんにゃくの甘辛煮・ふきの煮付け・みょうがのたまり漬け・ところてん・メロンの甘酢漬け。やっぱり暑いとところてんがうまい!もともと2人ともところてんが大好きでよく食べるのですが、暑いとうまい。いつも買う生協のところてんよりもタレがトロリとしてて美味でした。これまた買おう(笑)。テレビで大阪の人は黒蜜でところてんを食べるってやってたけど、おいしいのかなぁ…。

20080610メロン甘酢摘果メロンの甘酢漬けは初めて作ったけれど、これはイケた。ところてん同様、甘酢漬け大好き夫婦なのであっという間になくなりそう…。
今回はMさんから10個の大きな摘果メロンをもらいました(^○^)いつもの定番・味噌漬けと、醤油漬け、そして甘酢漬け。冷蔵庫の中はメロンの漬物だらけです(笑)。甘酢漬けの配分をもっともっと多くすれば良かったなぁ。自分は摘果メロンの漬物大好きなんだけど、みなさんはどうかな?

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




れいちゃんごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2008/06/09

残雪~旭岳ロープウェー

今日の富良野は夏日!27度まで気温が上がりました。明日も同じくらい暑くなるようです。

あつぼんは昨日、旭岳ロープウェーに仕事に行っておりました。昨日の気温は2度…今日とはうってかわっての寒さでした。
20080609旭岳ロープウェー
まだ残雪があります。同じロープウェーでも富良野ロープウェーでは今年は雪が少なかったのでないんですよねぇ。お客さんは夏の雪にとっても喜んでくださるので残念だなぁ…。

20080609残雪
下のほうでもこんな感じ。フキがまだ小さいんだなぁ~。

20080609ミズバショウ
湿地ではミズバショウが咲いていました!ようやく春、って感じですね~(^○^) 今日の暑さで旭岳でも雪融けが一気に進んだかな??

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




夏のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/06/08

自転車通勤

ガソリンリッター200円時代がすぐそこまで迫り、家計に大打撃ももうどうしていいのやら…。燃費の良い車にしようがなんだろうが、もう到底ムリッ!!値上がりどころか、将来的に石油はなくなる資源ですものね。

で。自転車通勤。…オイラの家から新プリまでほぼ上り坂。しかも後半はかなりヤバめな上り坂。前に今持っている折り畳み自転車で挑戦したら、ほぼ歩きで1時間10分もかかりやんした…。でも帰りはほぼ下りだから15分でついちゃうのよね。この行きの上り坂対策で考えたのがアシスト付き自転車。

20080608気球でも買う前に新プリまでの上り坂を試してみないと…てなわけで市内の自転車屋さんで初期型だったけどヤマハのアシスト付き自転車を借りて今朝いよいよ挑戦したのでありました!
こいでびっくり!!後ろから押してもらっているかのような軽さ!!北の峰の坂もスイスイ楽勝。御料線もスイスイ楽勝。余裕ぶっこいて早朝熱気球をパチリ☆ちなみに時間は6時50分。天気がもっとスッキリしてたらチャリ通も気持ちいいだろな~。

…と思ったのはこのあたりまで。後半は「ここからが勝負」といわんばかりの勾配の上り坂が続く。アシスト付きでもけっこうしんどい。でも太ももがプルプルになるほどまでじゃないので割りと楽♪しかし顔は真っ赤で汗だく(笑)。朝イチからむっさいオンナになっておりました…。

20080608ほたてバターそれでも体を動かすのはいいことで、なんとなく1日が軽やかな感じ。休憩時間に自転車のパンフを見ながらあれやこれやとみんなの意見もききながら妄想タイム。
そんな妄想タイムのおともはNさんのご両親からの差し入れの「北海道限定 ほたてバター」ポテチ。こんなのあるんやぁ~(^○^)

20080608ケッタ仕事が終わってからはMさんとYくんが「少し乗ってみたい!」って言うので駐車場でぐるぐるぐるぐるぐるぐる…。Mさん「すげぇー!!!すげぇー!!!!」を連発(笑)。Yくんは「あはははは~~~」(笑)。2人とも感激しておりました。

←行きに地獄のような苦しみを味わわせる坂も下りは天国。

はてさて、今後も自転車通勤をするか否か!!悩むところです。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



日々の徒然 | Comments(9) | Trackback(0)
2008/06/07

ユンニの湯~由仁町

20080527ユンニ新千歳空港の帰りによく立ち寄る温泉施設が由仁町のユンニの湯!木のぬくもりが感じられるキレイな施設で、とっても気持ちがいいです(^○^)
日帰り入浴のほかにも宿泊ができます。一度泊まってみたいなぁ~♪

日帰り入浴
時間:10:00~22:00
中学生以上大人は600円、小学生は300円です。

20080607ユンニ露天ここのお湯はコーヒー色。けっこう濃い色をしています。お肌がツベツベになりますよ~(^○^)

お湯もいいけれど、何よりこの露天が気持ちいい!!開放感さいこー!!!

奥の小屋はハーブ風呂になっています。

20080527ユンニ休憩休憩所もゆ~ったりくつろげる大きなログハウス。あまりの気持ちよさに昼寝しちゃうほどです。

富良野へ来て何が寂しいかというと、近場に温泉が少ないっっ。十勝岳温泉も山の上だしなぁ…。あー、温泉行きた~~~いっ!!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



温泉最高☆ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/06

美瑛川

20080606追突注意今日の富良野は雨降り。ロープウェーの山頂外気温が8度…寒い寒い。風もビュービューでなお寒し。

でも間違いなくこれから〝夏〟なわけで、除雪車も半年間のお休みに入ります。どこへ行くんだろー??



バーチさんに伺った日、美瑛に行ったら行きたくなる場所の1つ、「ブルーリバー」へ行って来ました。いつ行っても見惚れてしまう蒼い川。この日はお天気が良かったので、とても良い蒼を見せてくれました。

20080606白髭の滝
まずはブルーリバー橋の下にある白髭の滝。冬のまっ白な中に流れる蒼もいいけれど、緑の時期もきれいですね~(^○^)

20080606うどすぐ近くでうど発見。あつぼんが目をつけていた場所にありました。一体何年前から目をつけてるんだか…(笑)。まだ小さくて、芽も開ききってないナイスなうど!こういうのオイラ大好きなんだよねぇ~♪柔らかくておいしいし、アクも少ないからうどのカオリを堪能できるのだ。

20080606うど2 20080606うど3
うどもふきやアスパラと同じで、採取したては切り口から水が滴ります。そのまま食べたくなるほどだー(^○^)この日はこの場所で4つ頂戴しました。大地の恵みは食べる分だけ頂く…山菜採りのマナーです。今シーズンは時期を逃したあつぼん、山菜にいまひとつだったのがここへ来てスイッチが入ったようで…。この後林道へ一目散(笑)。「良いフキないかな~♪」とルンルンでした。

せっかく林道に入ったし、良い天気だし、久々プラチナブルーのたまりに寄ってみることにしました。
DSC_4151.jpg
大正解っ!素敵な蒼を見せてくれました~。

DSC_4159.jpg
雪融けのせいかな?水量が多いような気がしました。何度見ても自然におきる現象とは思えないくらい美しいです。

20080606みどり
蒼も素晴らしいですが、周りを囲む緑も鮮やかな季節。日頃の疲れもスーッと吹っ飛んでしまいますね!

20080606ブルー
少し行くと、川の本流が見えてきます。そこは人工的に整備された場所。味気ないのですが、あまりに蒼がキレイだったのでパチリ☆

20080606おすまし美瑛川を後にし、白金インフォメーションセンターでトイレ休憩。広々とした敷地にはパークゴルフや散策を楽しむことができます。ドライブの休憩にいいですよ~。近くにはおいしい湧き水が飲める「美郷不動尊」もあります。あいたペットボトルにおいしい湧き水を汲んでドライブ再開っつーのもいいですよね~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


←オイラを待つあつぼん。お行儀がよろしいようで…(笑)。



夏のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/06/05

白金模範牧場

今日の富良野もあったかい!動いていると暑いくらい。今日からオイラ、仕事再開。明後日からの富良野ロープウェー営業開始のための準備やお掃除。あとは大切な救助訓練。今夏も安全運行でキレイな風景を楽しみたいものです。

さて。あつぼんの仕事下見で先日、白金模範牧場まで行って来ました。何度が訪れていますが、広くてとっても気持ちのいいところです。牧場なので多少の匂いは我慢してね☆
20080605白金
ポカポカ陽気で牛たちもの~んびり草をはんでました。ん?でも向かう方向がみな同じ…

20080605模範
わ、なんだか沢山集まってる!というか、集められてる!のんびり歩く牛、やたら全力疾走な牛(笑)…ぷぷ。こういうので性格が分かるのかなぁ??

20080605牧場
のんびり見てたら、今度は一斉にこっちに来た!それもどどどどどどどどどどどど……!!!と砂煙をあげてやってくる~~!!!こうなると、アノの~んびりとしたホルスタインのイメェジではなく…(-_-;)

20080605の牛
さらに遠くからもこっちへやってくる牛たち。でも手前でのんびりマイペースな3頭(笑)。「なぁにぃ~~?なにかあるのぉ~~??」といわんばかりののんびりさ。

なぜ牛たちがどどどど…と集まってきたかと言いますと、道路を渡って移動をするためでした。渡るところは邪魔になってはいけないので写真にはおさめれなかったけれど、道路際の柵に取り付けられたゲート前にちゃーんとみんな集まっていたのでした。

20080605と山 20080605々
白金模範牧場は015が初めて車で北海道を旅した時にも訪れた思い出の場所。北海道らしさを味わえる場所で大好きですね~。牧場だけでなく、すぐ目の前にせまる十勝岳連邦も素晴らしいです!!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/06/04

芝桜~大空町東藻琴

20080604くも日中は蒸し暑いくらいの富良野。家にいても暑くて窓を開けました。窓を開けると色んな生活の音が聞こえてきてなんだか幸せ~な気分。我が家のアパートは学校に近いのでチャイムが聞こえてきたり、向かいの家の男の子がキャッチボールをしたり…。私も学校が終わってから夕飯までの時間に弟1号とバドミントンをしたりしてたっけ。楽しかったな。

でも夕方になると黒い雲がもっくもく…。積乱雲(だと思う)もどどーんと!

18時頃には富良野市内でもピカピカゴロゴロ始まりました。雨が降って少し涼しくなったかな~。

さてさて。先日、あつぼんはお客さんと道東の大空町東藻琴まで行って来ました。…てか東藻琴って大空町になったんだ。知らなかった…。
20080604東藻琴
6月8日まで芝桜公園では芝桜まつりが行われています。すでに満開をすぎていますが、まだまだこんなにキレイなんですよ~(^○^) 芝桜は他にも同じく道東・滝上も有名ですよね。はたまた道東・上湧別ではチューリップも見事。道東花めぐりドライブもいいですよね♪

20080604東藻琴2
ヘリコプターで上空から楽しむコースまで!キレイだろうなぁ~~。

20080604東藻琴3
ピンクと白が鮮やかでほんっとにきれい!この写真はお気に入りの1枚です。私もだいぶ前にあつぼんとココに花見に来たことがあります。でもお恥かしいのですが、直前に車の中で喧嘩してお互い無言のまま花見…ぷくく…今となっては笑い話じゃ。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


夏のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2008/06/03

おいしいバーチ

20080603大人のウォーカー今日は朝から自転車で美瑛のバーチさんまで行こう!!と計画するも、2人とも疲れてグースカ寝さくりました。起きたら…おおっっ!!!

…予定変更。車で美瑛方面で仕事の下見をしつつ、久々に美瑛のカフェレスト「バーチ」さんに行って来ました~(^○^)
バーチさんから「大人のウォーカーに掲載された記事の写真は撮ってもらったやつなんです」とメールを頂いたのです。本屋さんに行けばいいのですが、やっぱりバーチさんでゆっくり拝見するのがいいかな~って思って!

20080603記事
掲載されたページはどどん!と1ページ!!!ほんとだ~♪オイラ達で撮らせてもらった写真だぁ~~☆うふふふふ(^○^)嬉しいなぁ~。
色々お話したい…けどおなかもペコリンコ。
20080603オムライス
あつぼんは久々オムライスを食べました。今人気??のふあとろオムライスではないけれど、平飼い卵のオムライスは絶品です!ソースもうまいのだぁ~~(^○^)

20080603気まぐれパスタ
015は気まぐれパスタ。この日は朝どれアスパラとバーチドエッグのパスタ…うひゃっほぅっ!!!アスパラメニュウとパスタと迷っていたので、最高の組み合わせでした。バーチさんで食べるアスパラはいつも絶妙な茹で加減で本当にう・ま・い!!!
…さて015。全部ペロリとたいらげれるのをぐっとこらえる。それは…スイーツが食べたいから!!だってバーチさんに来たらスイーツは外せないっしょう!!!

20080603山よもぎのシフォン
で、食べたのが「山よもぎのシフォン」。シフォン大好き!よもぎも好き!バーチさんの小豆ジャム大好き!!もう最高すぎておかしくなりそうでしたがな。シフォンにはよもぎ以外にも黒大豆のきなこが入っていて、後味がほわぁっときなこのカオリ。バーチさんは「アーモンドプードルがなくて、ちょうどきなこを作ったばかりだったの」って。これ、きなこで大正解っす!!!と素人ながらにも思ったのでありました。よもぎときなこ…パンにもイケるんではなかろうか。

20080603星見台外に出て、バーチさんお手製の星見台にのってみる。これはすごいいいぞ。満点の星空の夜に…と妄想する…いかん。素敵すぎる!!次はお天気の良い日の夜に来るぞぅっ!!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



美瑛の丘散策のあとはバーチさんの絶品スイーツでの~んびりしてみませんか?20080603グラス
富良野~旭川メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/06/02

層雲峡散策

今日の富良野はやっと少しあったかくなりました。昨晩までは朝夕にストーブが恋しくなったもんなぁ…(-_-;) しばらくはお天気が良く、気温も20度ほどになる予報なので行動しやすそう!今週末からは富良野ロープウェーも夏山営業開始ですし、ばんばんお客さんに来てほしいっす(^○^)

20080602ゆき 20080602ロープウェー
さて、昨日はあつぼんの仕事の下見で層雲峡もぷらぷら。銀河流星の滝以外で何かあるかな~とうろうろ。北大雪にはまだまだ雪が残っておりました。層雲峡・黒岳ロープウェーであがるともっと間近で雪を見ることができます。この日は曇りでお客さんもおらず…。富良野1年目には旭岳に登ったので、今年はこれに乗ってみたいなぁ~♪層雲峡の温泉街はまだ閑散としており、夏山登山シーズンが本格的になると賑やかになりそうです。山のイタメシ屋の「ズワイガニと温泉卵のパスタ」が気になるのでこれも今後のおたのしみ。

20080602橋のむこう温泉街から少し離れて、銀河流星の滝方面に車を走らせると大雪ダムが見えてきます。その手前に「大函」という所があって、そちらへぷら~り。
層雲峡独得の岩が切り立った景色が間近で見られました。お天気が良かったら最高だねぇ~。秋の紅葉シーズンの時も楽しみだなぁ。

でもね。ちょっと不気味な遊歩道(笑)。今は通行できないけれど、けっこう暗いよなぁ…。

20080602大函
大函の景色。今時期は緑が鮮やかです。

さらに北見方面へ車を走らせると、ミズバショウの群生地もありました。今はすでに葉っぱが大きくなってますが、花の時期は見事だろうなぁ~と興奮しちゃいました。車の中で「わぁ~~!わぁ~~!!わぁ~~っ!!!」と息をするのも忘れるほどに興奮しくさってたので、あつぼんにはそれがおかしかったようです。失礼ねー。

20080602えのき 20080602しめじ
あ、あとは層雲峡へ行くときに高速道路で見られるオイラのお気に入りがこれ!「シメジ橋」と「エノキ橋」。写真には撮れなかったけど、「マイタケ橋」もあります。なぜにきのこ??それは、この橋がある愛別町はきのこの町だからです。毎回ここを通るたびにコレは見逃せないほど何故か好きなのでした。

20080525しめじ ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


再び登場!!

しめじといえば…そう、しめじ女王。



夏のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/06/01

オホーツク北見塩やきそば

20080601はし今日はあつぼんの仕事の下見でドライブ~♪富良野から層雲峡経由で北見まで行って来ました(^○^)ぷらりぷらりと立ち寄り…じゃなくて下見をしながらお昼ご飯場所を探す。旧留辺蘂町にある道の駅おんねゆ温泉で聞いたお店へ行ってご当地グルメ発見!
オホーツク北見塩やきそば!!富良野で言えばオムカレーのようなもの。こりゃ観光に来てくださったお客さんも喜ぶね♪

オホーツク北見塩やきそばも定義とルールがあり…
○道内産の小麦を主原料とした麺を使用
○豚肉ではなく、オホーツク産のホタテを使用
○キャベツではなくて生産量日本一の北見産たまねぎを使用
○味付けはソースではなくて塩
○皿ではなく、鉄板で提供
○協議会指定の道産割り箸を使用
○できるだけ北見にこだわったスープをつける
○シズル感を演出するために魔法の水をかける

ふむふむ…なんだか期待がふくらむ(^○^) そしてオイラ達が食べたのはコレ!
20080301塩やきそば
留辺蘂町にあるファミリーレストラン エフの塩やきそば。850円なり。見た目も彩り鮮やかできれいだねぇ~。なんでも定義とルール以外にも消費者満足度を高める3か条なるものもあるのです。
*味、食材は地元にこだわり、「オホーツク・北見」を感じられるものを提供
*笑顔のサービスに努めるとともに、提供店同士の連携を大事にする
*トッピングや演出に工夫をこらし、オリジナリティを追求

エフでもお店の方の笑顔、素敵でしたよ!「シズル感」の意味もちゃんと丁寧に教えてくれたし!
++ちなみに「シズル」とは…揚物がジュージューいう音の擬音語。映像表現においては、料理や料理の調理中などの臨場感を如何に表現するかを表す語として用いられる++
他にも提供店のスタンプラリーもありました。
さらにオホーツク北見塩やきそばのホームページまで!→http://shioyakisoba.web.fc2.com/
さらにさらに塩やきそばブログまで(笑)→http://blog.goo.ne.jp/kitami-shioyakisoba/

あ、肝心のお味は「うまーーーーい!!!!」につきます。女性は特に塩味派が多いのでオススメですっ☆豚肉のかわりに使用されているホタテがぷりぷり!干しえびも入っていて香ばしいし、オイラはすんごく気に入りました。他のお店のやきそばも食べてみたいなぁ~北見がもう少し富良野から近ければなぁ~~。道東めぐりをされる方には是非このやきそば食べてもらいたいっす!!!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


十勝道東メシ | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。