--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/07/31

十勝平野はやっぱり広い!

今日はあいにくの曇り空な富良野。あつぼんもオイラもお休みで、の~んびり家でまったり。掃除したり、洗濯したり、なにかと用事を済ませて過ごしました。大好きな友達のP子さんから素敵なお届けものがあって心がほっこりしました。

さてさて、昨日はあつぼん・Mさん・オイラで十勝へドライブ。狩勝峠から雲が出て曇りな十勝でしたが、正午からだんだん晴れてきた!

芽室町の嵐山展望台にて。広い、広いよぅ!!どこまでも続く地平線~♪

_DSC4738.jpg
十勝ならではの防風林。まっすぐ、まっすぐ。十勝のももんがにとってこの防風林ってとても大切なんだって!

_DSC4737.jpg展望台下に牛さん。正午のサイレンとともにものすごい速さで走ってた(笑)。普段のんびりしているだけに、「そんなに速く走れるのか!」と感心しちゃった。

でも10分後くらいにまるで「だるまさんころんだ」ばりにピタリと止まる牛さんたち…なぜだ?何があったのだ?

_DSC4740.jpg _DSC4743.jpg _DSC4749.jpg
オイラ達もおなかがすいたので景色の良いココでランチ。レジャーシート広げて~ちゃぶ台セットして~お皿にフォークに~そしてお弁当!家にあった旬の野菜たちで作ったお弁当はどこの何よりも美味でした(^○^) Mさんは青肉メロンを持ってきてくれました♪ おなかが満足した後は中札内へ移動。そう、花畑牧場にむかいました~。

_DSC4752.jpg
途中の風景。丘や山と麦畑もいいけれど、地平線と麦畑も好きーっ!

道中は「広い」の連発(笑)。富良野みたいに山々に囲まれたところから十勝へ来ると長年北海道に住んでいてもやっぱり感動…☆感動しつつ3人でしりとり(笑)。「地名」をテーマに大人3人(しかもおっさん2人含む)が真剣にしりとり。「ず」でつまってMさんピンチ!「逗子市」が出てしまってたので本当にピンチ…のまま花畑牧場に到着~♪牧場日記はまた明日。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○自動車を使わずに自転車でおでかけ。しかも北の峰…しんどかった…。
×ポテチを食べたときにティッシュを使ってしまった…(-_-;)

背くらべ。
_DSC4754.jpg





スポンサーサイト
夏のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2008/07/30

十勝満喫

20080730191631
今日は十勝方面へお出掛け!改めて十勝平野の広さを実感し、おいしいスイーツに大満足(^-^)
そして帯広の森でパークゴルフをしました。優勝はあつぼん、2位はMさん、ゲスはオイラ…。でも体を動かすのは楽しい!パークゴルフのあとはフリスビー。フリスビーの時にちょっとしたハプニングが(笑)。オイラ、後ろ向きに走ったらそんままコケました…(--;)スノボでいうところの逆エッジでコケたのと同じ。夏に逆エッジ(笑)。
今は焼き肉ちうです(*^^*)
←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/07/29

北竜町のひまわり畑

20080729お弁当富良野から車で2時間弱。ひまわりの作付面積日本一の北竜町へ行って来ました!
途中、芦別の旭ヶ丘公園でお弁当~♪急遽決まったドライブだったので、コンビニでおむすびとお漬物を購入し、せっかくのお天気なので外ランチ。どこかのお店で食べるよりも格段にうまい!さらにMさんがゆでとうきびを持ってきてくれました。甘い甘いとうきびを夏空の下で食べる~うん、うまいっ!きっとこのメンバーでお出かけの時はこういうスタイルが定着するんだろうな(^○^) 
食べ終えて目的地へ移動…途中、雨竜町の道の駅で揚げかまぼこを食らう。これまたうまい!そして北竜町のひまわり畑到着!

20080729ひまわり畑
富良野では青空だったのに、北竜ではちょっぴり曇り…。ひまわりには青空が似合うね~。

20080729ひまわ
ひまわり畑では一番奥の一番大きな畑が満開です。他の畑も徐々に咲いてきている状況で、これからが見頃を迎えます。8月10日にはひまわりフリスビー大会があって、優勝者にはお米15kgがもらえるのだ!フリスビーが好きなあつぼん、出場してくれないかな(笑)。米!米!

20080729トマト散策後、喉が渇いて無人販売所で買ったトマトをパクリ☆甘くておいし~~♪冷えてなくてもおいしいトマトはそのままで全然イケる。

ひまわりにトマト…夏の元気をいっぱいもらった気がする!

ちなみに売店では冷えたトマトが販売されてました。メロンもあったよ。

20080729? 20080729スイカ 20080729すいか
画像左:真ん中からも花びらが…。
画像中&右:トマトだけじゃ足りねぇ!って事で、Mさん持参の「ウメさんのスイカ」にガブリ!白い部分まで甘いの。すんごい甘いの。

薄曇りでのひまわり散策だったけど、すごく楽しかった!心がほっこりしました。なんて言うのかなぁ…改めて空の下で味わう旬のお野菜たちのおいしさに感激したこととか…。Mさんとも私達のスタイルが一致してたことに嬉しかったとか…。とにかく五感をフルにこの北海道の広い広い空や大地に開放できる休日にばんざーいっ!!!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○ガスの使用を減らす調理法を活用したこと。

そんな私の気持ちを代弁してくれたひまわりちゃん。20080729スマイル


夏のおでかけ | Comments(2) | Trackback(1)
2008/07/28

思い立ったらドライブ!

20080728191414
今日はMさんの誕生日。おめでとうございまーす。そんなめでたいMさんとあつぼんのいつものメンバーでお出掛け。それも「今からひまわり見に行きますよ~」と突然のお誘いでしたが、「いいね!」と気持ち良い返事でのドライブとなりました。
ひまわりは北竜町まで行ってきました(^-^) 北竜町のひまわりの作付面積は日本一!数回訪れたことはありますが、超広角レンズでひまわりを撮る!とはりきっております。写真はまた後日アップしますね~。でもね、若干薄曇りで…(-_-;)画像は帰り道の芦別にて。川面に移る夕暮れ風景がきれいです。

20080728誕生日 20080728お誕生日
帰宅後、Mさんの奥さんも合流して我が家でMさん誕生パーティー♪外からはへそまつりの音頭が聞こえてくる賑やかさ。夏じゃの~(^○^)

20080728さしみこの日はMさんの大好きな刺身でお祝い!Taka家からは富山が世界に誇る「シロエビ」!そしてこちらも富山ならではのこぶじめ(魚は多分スズキ…のはず)。Mさんからはぶりの大トロ・中トロ、さらにはヒメトロ~こちらはトロづくし!なんとも贅沢な刺身の盛り合わせっす。こんなの外に食べに行ったら一帯いくら!?
Mさんの奥さんにもシロエビは大絶賛!えがった~!!あつぼんはぶりのトロにご飯3杯いきました(笑)。今日行ったひまわりの話や、次に予定しているトレッキングの話が楽しかったです。そして定番のブロックスで誕生日のMさんは見事優勝したのでした。おめでとうございました~(^○^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


*今日のエコ*
○外ランチでもちゃんとマイ箸。
×コンビニでレジ袋もらってしまった…(-_-;)


夏のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/07/27

今朝は雲海!

 _DSC4592.jpg
昨日、「明日の朝は雲海かも!?」と日記に書きましたが、ビンゴ!!!雲海でした!!!朝起きて、カーテン開けて、怪しい曇り空。スキー場の山の一部にうっすら日差しが見えたので、ニコン持って出勤♪ 曇り空の山麓を出発して~、雲の中を抜けて~

_DSC4595.jpgやったぁ!雲海っ!!見事なくらいに晴れ渡った空。そして十勝岳連邦の山々の美しさ…これを朝イチ(5時40分頃)にたった1人で堪能しました。贅沢すぎる!

_DSC4597.jpg
写真を撮りたいけど、仕事優先で山頂駅舎をそそくさと準備…しながら写真を撮る(笑)。もくもく雲も好きだけど、こういうさ~っとしたのも好き。

_DSC4600.jpg
旭岳もばっちり☆聞こえてくるのは鳥のさえずりのみ。雑音いっさいなし。いるのはオイラだけ。世の中に自分だけしかいないんじゃないかって思える光景です。

_DSC4613.jpg
2号車側のホームに立つとロープウェーの線路や支柱が邪魔することなく見えます。雲海が晴れると富良野盆地が一望できる人気写真スポットです。

_DSC4639.jpg _DSC4641.jpg
8時くらいになり、下からどんどん雲があがってきて雲海が消えていきました。日中は今日も見晴らしが良くてお客さんも大満足でした(^○^) そしてこのブログを読んでくださっている方がロープウェーに乗りにきてくださいました。雲海が見たいとメールを頂いていたのです。ここ最近は天気も悪くてまして今年は雲海が少ないような…。でも見事雲海にビンゴ!すれ違いでお会いすることはできませんでしたが、Mさんが気遣ってくださってインターホンでお話することができました。ご乗車いただき、本当にありがとうございました!

今夜は南富良野町でかなやま湖水まつり。行きたかったけど、今年はみんな仕事でまた今度ということになりました。この夏、オイラはまだ花火見てないぞ…。そして明日からはへそまつりです。「いいじゃないか♪いいじゃないか♪いい~じゃな~あいか♪」のへそ音頭がまた頭から離れなくなりそうです(笑)。そんなへそまつりの明日はMさんの誕生日!富良野市あげてのお祝いです(笑)。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○今日もいつも通り、コンセントはまめに抜きました。着なくなった衣類をリサイクルしようと思います。






夏のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/07/26

富良野らしい夏!

今日は朝からイイ天気!日差しは夏そのものですが、風が本当に爽やか。湿度も低め。これぞ北海道の夏ー!!!!快適♪快適♪ 旅行にいらっしゃった皆さんもとても快適そうです。

20080726山
富良野ロープウェー山頂からの風景。久々富良野岳や十勝岳の山頂がちらり☆左手には旭岳も見えました(^○^) 本当に久し振りに晴れて嬉しい♪お客さんたちも大満足で何よりです。でもね、山頂は今日は寒いくらい…。日中でも気温が20度ほど。山麓でも24度ほどでした。街中はもう少し暑かったみたいですけどね。

20080726夕方
夕方にはすっかり雲もとれて、うっすらピンク色になる十勝岳連邦がきれいでした。もう少し時間がたつと空も山もラベンダー色になって、富良野らしい光景が見られるんですよ~(^○^) この感じだと…明日の早朝は雲海が見られるかなっ!?見れるといいな~(^○^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○ティッシュを使う頻度が格段に少なくなった!


日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/07/25

蒼と金色の富良野

今日の富良野は15時くらいに雨が降りました。激しくはなかったけれど、まとまってざっと。それから風がとっても涼しい!今、窓を開けてると寒いくらいの涼しい風です。今夜は気持ちよく眠れそうです。

昨日は非番で体を休めていたあつぼんと夕方から湧き水汲み&2人でお初の超広角レンズ持ってのぷらりドライブ~♪

20080725たまねぎの箱
収穫を待つたまねぎの箱。

20080725麦畑
布礼別の麦畑。山すそに広がる金色の麦と蒼い蒼い空がとってもきれいでした。

20080725空
あつぼんにデジイチをとられて携帯で挑戦してる015。なんだか少年みたいだ…。

20080725電柱
電柱が空に向かってのびてる。麦と一緒に成長したいのかも。

20080725麦
なぜか今時期は麦の金色に惹かれてしょうがありません。いつか風になびく柔らかい表情の麦畑の写真を撮ってみたいものです。今はまだ未熟すぎてダメダメじゃぁ…(-_-;)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×パソコンのコンセントがさしっぱなしになっていた!いつから!?昨夜から!?ぎょえっ!!!


夏のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/07/24

スキー場園芸部!?

20080724山頂ラベンダー今日もどよ~ん…と曇りな富良野。気温はさほど高くないものの、湿気があってムシムシムシムシ…。
そんな中、お昼から園芸作業に出動!山頂にかつて花壇がありました。そこにはラベンダーをはじめ色々な花が植わっていました。今ではすっかり荒れ放題…(-_-;) やっぱりお客さんに喜んでもらおう!とまずは細々と生きるラベンダー救出大作戦となりました。

20080724掘りまくる人 20080724プランターにうつす人
思ったよりも株数が多かったラベンダー達。ちゃんと花をつけてたので嬉しかったぁ~~(^○^) とりあえずはプランターが2つしかなかったので大きいやつから移植…。Mさん掘る人、オイラ雑草をとって移植する人。順調に作業は進み、移植したのが無事に育ってくれるのを祈るのみ。ラベンダーもハーブだし、圧雪車がばんばん雪を固めていた所でがんばった株たちなので育ってくれるはず!

残りのは山頂で育たないかな~と思案ちう。背の高い雑草を刈れば日当たりが良くなって育ってくれそうな予感♪花壇には数年前に植えた花たちがちゃんと種をおとして再び咲いているんです。その生命力に感動…。かすみ草なんかはと~ってもキレイなんですよ!草刈でなくなってしまわないようにしなきゃ。今後は草むしりをして、ルピナスの種を植えようと思います。

20080724夕食←オマケ。
土用の丑の日なのにホッケの開き(泣)。
でもね、Mさん新じゃがのソテーはほくほく・Mさんししとうのクリームチーズサンドは甘みが最高・Mさんなすびときゅうりの漬物は歯ごたえ抜群・コーンと人参とMさんきゅうりとプチトマトのレモンサラダはさっぱりしてて夏にぴったり…うなぎに負けないくらいに体にいいはずじゃ!

あ、ぺんぎんさんは醤油差し。かわいいでしょ。これが思いのほか優秀でうらもりしないのだ!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○お風呂上りの髪をうちわの風で乾かした(笑)。お芋を皮付きのまま食べて生ゴミを減らしたこと。
×015、またまたトイレの電気をすぐに消さなかった…(-_-;)


日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/07/23

富良野流メロンの食べ方

今日の富良野は蒸し暑い!暑い!!暑い!!!イライラするくらいに暑い!!!!

…でも内地のみなさんはもっと暑い夜を過ごしているんですよね……実家の富山でも今日は36.4度まで気温が上昇。そんな日に帰省したらきっとオイラ死んじゃう。どうかみなさん、暑さによる熱中症に気をつけてくださいね。夏バテやクーラーの冷えもとっても心配です。

20080723メロン 20080723メロン2
そんな暑い夜にオイラはMさんから頂いたメロンを富良野食いしました。仕事ちうのあつぼん、すまん!しかもオイラの好きな富良野の青肉メロン「メルティ」っす(^○^)!!!赤肉も好きですけどね、やっぱり内地育ちのせいか何なのか、メロン=青肉っていうのがまだ抜けきれない。特にこのメルティは本当に甘い。赤肉とはまた違った甘さ。とろけるような果肉がまたたまんねーっ♪

富良野にいるとメロンを頂くことがけっこうあります。この時期、冷蔵庫の中にゴロンゴロンとメロンが2つ3つ。しかも食べごろを頂くことが多いので、消費するのにけっこう忙しいときもあったりするのだ。そうなると、お上品にカットして食べるって事がだんだん面倒になり……半分に切ってどどんと1人で食べるのがフツーになっちゃうのです。

しかも旬のものってとっても体にいい♪理にかなってる。スイカやメロンは体の熱をとるから今日みたいな暑い日に食べるとより一層おいしい気がする。キュウリやトマト、ウリなどもスーパーに1年中並んでいてもやっぱり今の時期が一番おいしい。体に優しい=家計に優しい!!

これから富良野へ旅行にいらっしゃるみなさん!是非富良野メロン食べてってくださいね~(^○^) 土日に富良野の卸売り市場で開催される「へそ市場」に行けばお手軽なお値段でメロンをゲットできます。観光地でのカットメロンもいいけれど、安く手に入れた富良野メロンを宿の冷蔵庫でほどよく冷やして~厨房の人にちょっとお願いして半分にカットしてもらって~贅沢に富良野食いしてみては!?

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


*今日のエコ*
○雨が降りそうな日はつい車を使ってしまうけど、今日は傘を持ってテクテク歩いて市役所&買い物。
×つい無意味なネットサーフィンをして電気を使った=CO2を沢山排出した…(-_-;)

おいしいもの | Comments(0) | Trackback(0)
2008/07/22

北の空から~2008巣立ち

20080722巣立ち前本州では梅雨が終わったというのに、富良野は1日冷たい雨。おまけに風も強い~~!!

そんな人間にとってサイアクなお天気の日に、ハクセキレイのひな達は巣立っていきました。昨日のブログで「いつかな~?」とのんびりしてたらいきなり今日だもの!

←すでに1羽巣立っていった模様。親とはまだ似ても似つかない風貌。この写真を撮った直後に3羽とも巣立っていきました。

「いつ行こうかなぁ…」「お母さんが早く飛びなさいって言ってるよぅ」「でも怖いよぅ」みたいな会話をしてたかと思われ…。そんな時にMさんがどどーん!!と目の前に現われてかなりびっくりしたと思われ…。

20080722巣からっぽになったハクセキレイの巣があったところ。

なんだか寂しい。でも、自分が出勤の日に巣立ちでよかった。キセキレイのたまごは残念ながら死んでしまったけれど、それもまた自然の摂理。強いものだけが生き残る厳しい世界。ハクセキレイのひな達…元気でね!親になったときにまた巣を作りに来てね~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


*今日のエコ*
○麦茶パックを中身とパックに分けてちゃんと捨てたこと。
×それを今まで知らなかったこと…(-_-;)
  あ、トイレの電気をすぐに消さなかったこと。

夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/07/21

ハクセキレイのひな~ぱちくりおめめ編

どーもすっきりしない空の富良野ですが、昨日から国道はすんごい渋滞!富良野じゃないみたいだー!

さてさて、富良野ロープウェー山麓駅に巣を作ったハクセキレイ。ヒナな順調に4羽とも育ってますよ!大きくなったヒナたちでぎゅうぎゅうな巣(笑)。大賑わいで羽をばたつかせたりしていますが、私達が覗きに行くとすごく静かになります。微動だにせず、ただまんまるおめめをパチクリさせているのですが、それがまたとってもキュートなんだ!!

オイラのコンデジがことごとくぶっ壊れたのでMさんに撮ってもらった写真がこれ。まんまるおめめが分かるでしょ~(^○^) 巣立ちはいつなんだろうなぁ?その時に立ち会えたらいいのになぁ~。

20080721おみや今日、koyamakiちゃんが久々ロープウェーに遊びに来てくれました(^○^)おみやはなんと!花畑牧場の生キャラメル!!!うっひゃ~~!!!
早速1粒…貴重で高価な1粒…やっぱうめー!!!思ったよりも甘くなくて、後味さっぱり。本当に柔らかくてあっという間に溶けてなくなる…。明日まで残ってるかなぁ…まだ食べたいのになぁ…心配(笑)。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



*今日のエコ*
~自分で何をして、何を反省したかを最後にポツリと書いてみようと思います~
○ティッシュの使用枚数を絶対に減らそう計画実行中!!ガーゼハンカチをティッシュ代わりに使い始めました。
×昨日、コンビニでマイバックを忘れてレジ袋をもらってしまった…(-_-;)

夏のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2008/07/20

メープル食パン

20080716メープル食パン
最近ハマっている食パンがあります。それは「メープル食パン」。ほんの~りメープルの香りがしてとっても幸せ~♪8月いっぱいは仕事が早番&遅番など勤務時間が変わるのでホームベーカリーが大活躍!

私がメープル食パンを作る時にはメープルシュガー以外にメープルシートを使います。シュガーだけだとなんだか物足りなくて。それで400gの粉に対してシートの1/4をこねている最中にちぎって混ぜ込みます。この方法で次は黒糖食パンもやってみようかしら?シートは色々な種類があるので楽しみです。

20080716メープル食パン断面
そして今回はいつも使っている北海道産パン用強力粉・キタノカオリのほかにも、久々北海道産パン用強力粉はるゆたか100%を使って焼きました。

キタノカオリは適度なもっちり感で、ベーグルやフォカッチャに向いています。はるゆたかは食パンにむいていて、しっとりふあふあな食感が特徴です。確かにそれぞれで同じ分量・レシピで焼いてみると全然違う!最初は「ド素人なオイラに違いなんて分かるかいな?」と半信半疑だったけれど、本当に違う違う全然違う~~!!!あつぼんもその違いを実感しています。どちらもおいしいのには変わりないので、後は好みの問題かな~?(注*画像の断面は同じはるゆたかのものです。比較したものではないのでごめんなちゃい。) また違う粉を買って試してみよ~っと(^○^)

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)色んな粉があって見てるだけで楽しい&幸せ~☆

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




れいちゃんパン | Comments(0) | Trackback(0)
2008/07/19

水のきれいなしるし

20080719夏空20080719夏空220080719夏空3
20080719夏空420080719夏空520080719変態
今日の富良野は昼すぎから気温があがり、暑くなりました~。早番で上がって空を見上げると夏雲がもっくもく!なんだかワクワクしちゃいますね~(^○^) 今回は街中から見た夏雲を撮ってみました。十勝岳あたりの入道雲が本当にすごいの! あ、1人オカシナのがいますが気にしないで(笑)。

20080719ニホンザリガニ昨晩は激しい雨で、スキー場では鉄砲水があったようです。山麓駅のホーム下もすごい流れのあと!土砂が流れてしまって側溝が決壊したりしたので、午後から作業班が修復作業。

とそこへ珍しいお客さん登場!

ニホンザリガニです。

ウチダザリガニやアメリガザリガニなどの外来種ではなく、日本にむかーしからいるザリガニです。もうすっかりその姿を見ることは少なくなりました。水のきれいなところでしか住めないのです。それ以外にも外来種のエサとなったので数が激減しました。これが数匹、側溝のところからモゾモゾと這い出てきたのです。

20080719決闘とりあえず作業中は潰してしまっては大変なのでYさんが用意した水槽へ避難…するとメス同士で喧嘩勃発(笑)。仲良くしろよ~。ちょっとの間なんだからさ~。

作業終了後、山の中の沢へ無事に帰っていきました。沢山子供産んでおくれね。

スキー場は確かに林を伐採し、人工物を沢山建てた場所ですがまだまだこういった自然の生き物が暮す場所でもあります。ゴミのポイ捨てやタバコの吸殻を捨てるのは絶対にやめようね!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?






夏のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/07/18

爆発れいちゃんパン

今日の富良野は夕方から激しい雨。これで蒸しっとした感がなくなればいいなぁ~。最近、あんまりすっきり&さらっと…って日がなくてどうも過ごしにくいです。寝苦しいしー。

でも!パンはどんな天気でも焼きまっせー♪夏は天然酵母のパンもあっという間に発酵するのでオイラは好きです。

が!!!
20080716発酵
先日は思いのほか暑かったので、帰宅後はタッパのフタも押しのけての発酵っぷり。すごい力だよねー。

でもこうなると、過発酵になってると思われ、ガスを抜く感触がスッカスカ。いつもならハリのある感じで「プシュー」と抜けるのが、「全くやる気ナシ」みたいな感じ(笑)。けれどもったいないし、二次発酵を省いてしまえばいいかも!?とテキトーに成形してそんまますぐに焼いてみました。

20080716野菜とごまのパン
できあがり♪見た目は問題ナシ。触った感じも問題ナシ。
「野菜のグラノーラと黒ゴマのパン」でーす(^○^)
天然酵母を使用して、粉はお気に入りの北海道産パン用強力粉・キタノカオリを使いました。そして買ったばかりのカイザースタンプ(サークル)でうずまき模様~~♪ちょっとした模様でかわいく&おいしく出来上がりますよね~。次回はもっと上手に焼き上げよう。

20080716断面
そして試食…もぐもぐ。二次発酵しなくて大正解じゃっ!!フアフアでモチモチです。過発酵気味だったとは思えないくらいにイイ感じ~。これにチーズをサンドしたらうまそうじゃ。クリームチーズがあるからやってみよーっと(^○^) 今はメープル食パンを焼いている最中~♪

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


れいちゃんパン | Comments(0) | Trackback(0)
2008/07/17

ふら凛の(フラリノ)でランチ

20080717ふら凛の今日は7月に入って初のあつぼんとの休み…といってもあつぼんは非番で休みではありませんが(-_-;) お天気はイマイチでしたが、温泉でゆっくり入ろうぜぇ~~とおでかけしてきました。

せっかくなのでランチを外で。富良野にも新しいお店が出来たので久々のあつぼんの勉強会。

今日選んだのは「ふら凛の(フラリノ)」。
営業時間[火~土]11:30~15:00  18:00~21:00
      [日]11:30~15:00
定休日 月曜日
TEL 0167-22-0889
住所 北海道富良野市日の出町10-20

20080717店内店内は木のぬくもりを感じられます。壁はお客さんのあしあとが残されていて、待ち時間に読むのが楽しい!

20席くらいでそんなに広くはないのですが、落ち着ける空間。私達が行ったのがオープン直後の11時半だったにもかかわらず、すでに半分の席が埋まってました。

禁煙なのも嬉しい限りですね!おいしい食事にたばこの煙は本当にいらないですものね。

20080717セット
あつぼんが選んだ「ミニキーマカレーライスとお蕎麦のセット」1000円なり。
お蕎麦は中富良野の天然湧水で打つ田舎蕎麦。お蕎麦がおいしいと評判だけあって、コシが強くて蕎麦の風味がしっかりとしていました。あまり蕎麦らしい蕎麦が好きではない015もふら凛のの手打ち蕎麦はうまい!と思ったほど!!!蕎麦が細いのもうれしいかなー。

20080717キーマ
015は「野菜とひき肉たっぷりのキーマカレーライス」にチーズをトッピングしたので900円なり。
キーマカレーを外で食べたのは初めてかも?おいしー(^○^) トマトベースが苦手なオイラでも全然イケます。あんまりトマトぽくなくて、スパイシーなのがいい!付け合せのサラダがなんかやたらうまいっ!ここのところ、やけにカレーが食べたかったので本当に満足♪

20080717そば湯お蕎麦を食べたので、食事の後にはちゃんと蕎麦湯も出ます。蕎麦湯ってあんまり飲まないけど、たま~に飲むおいしいお蕎麦の蕎麦湯はいいねぇ(^○^)
職場でHさんが「おいしい蕎麦湯が飲みてぇ」って言ってたので教えてあげよ!

次はレンコンハンバーグを食べてみたいなぁ~。白玉のスイーツも♪☆♪☆

食事の後は、十勝岳温泉の白銀荘まで行って来ました。日帰り入浴の半券を10枚集めると1回無料になるのですが、ちょうどたまったのでそれを利用。今日は久々水着も借りて男女露天の真ん中にある混浴の露天に入ってきました。そこで1時間くらいはまたーりしてきてもう大満足。ぬるめなのでヨユーで浸かっていられます。お肌だけじゃなくて髪もツルッツル。夜は富良野演劇工場で「ニングル」を観てきます。Mさん夫妻と一緒に行ったけど、また観たかったもので~♪楽しみ楽しみ。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


富良野の田園風景。畑の風景もいいけど、田んぼを見ると落ち着くのはなぜだろう?
20080717田園




富良野~旭川メシ | Comments(6) | Trackback(0)
2008/07/16

ハクセキレイのヒナ~元気にお昼寝編

20080716風景朝から気持ちいい~天気の富良野。風も爽やかで朝方は半そででは寒いくらい!

ロープウェーから見る富良野の町もきれいでした~(^○^)

…でも昼過ぎからだんだん雲が多くなり夕方には曇り。夕方にご乗車くださったお客さんも「こんなに風景がきれいなのにお天気が残念~」って言っておられました。

そういえば!今日はこのブログを見てくださっているという女性がご乗車くださいました。ちょうどオイラが改札だったので声をかけてくれて嬉しかったです♪ブログを見てロープウェーに乗ってみたいと言ってもらえました。えがったー!!!

20080716ひな
さてさて、山麓駅の柱に巣を作ったハクセキレイ。ヒナの様子は??とけっこう気にかけてるスタッフがいるんですよね(笑)。みんなで入れ替わり立ち替わり様子を見るもんだから、親鳥はもう大変でしょうね…ごめんよ。
以前このブログでアップした時よりも毛が生え揃ってきてだいぶかわいくなっていました。親鳥は私達が見ていると心配で大変なのに、4羽のヒナ達は口をパカーと開けてお昼寝ちう?きっと敵の目に留まりにくいように動かないのでしょうけど、なんだかかわいいです。本当に無事に巣立ってほしいです。
ハクセキレイのほかにも、キセキレイが4個の卵を産みました。ただ、産んだ場所が施設さんの車のバンパーだったのです。なのでそおっと移動し、今は様子を見ている最中です。こちらも無事に卵から孵ってほしいなぁ。

20080716?←キセキレイの卵が心配で様子を見るMさん。

今日はヒグマも鹿も出たよ!自然テンコモリの富良野ロープウェーに是非遊びにきてくださいね~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





夏のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/07/15

青い空

015、今日は早番で昼過ぎにあがり!ちょうどその時間から青空が久々コンニチハ。ソッコーでカメラ取りに帰って近場をぷら~りとしてきました。

20080715奈江の丘
中富良野の奈江にて。麦の金色と青空がサイコー!

20080715奈江の丘2
縦構図の雲のモクモク感が好き。

20080715奈江の丘3
青空と金色も好きだけど、緑と金のパッチワークも好き。

20080715奈江の丘4
11万3000kmを越えたオイラのジムニィ。こいつとまっすぐな道を走るのだ。

20080715ファーム富田
定番のファーム富田「彩りの畑」

20080715ファーム富田2
魚眼レンズもほしいなぁ…

20080715ファーム富田3
何故か麦が好き。

20080715ファーム富田4
逆光ぎみの写真が好き。

しばらくこのお天気続けばいいのになぁ~…と天気予報を見るとあさってから雨…(-_-;)ぐぐぐ。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



夏のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2008/07/14

再会!

20080714バーチ昨日は栃木県からTさん姉妹が来富されました~。昨年の秋、今年の冬に引き続きあつぼんハイヤーを指名してくださったのです。嬉しい3度目の再会です(^○^)

お昼は美瑛・バーチさんで。夏にしか食べられない「生トマトのピザ」を注文され、とっても気に入ってくださいました♪オイラもピザくいてー!!!

20080714しきさい
この後はぷらり美瑛散策。四季彩の丘へ行きました。どんより雲だけど、お花も丘もきれいですねぇ~。

20080714ハートの木
ハートの木。この木の下で結婚式とかできたらいいのに。

Tさん姉妹はとても素敵な富良野の過ごし方をしてらっしゃるんですよ~!こうやって観光に出る以外はホテルの周辺でまったーりと富良野時間を満喫されています。とにかくゆったり流れる時間がとっても好きなんだとか!大好きな土地で日常生活では味わえない時間を過ごすのが本当の〝旅〟なのかもしれませんね。

20080714おみや 20080714さしいれ
画像左:Tさん姉妹からのお土産。東京ばな奈ってゴーフレットまであるのねぇ(^○^) 早速食後に頂きました!パリパリでおいしかったです♪ご馳走様でした~。
画像右:Mさんから休みなく働くあつぼんへ差し入れ。プチフルールのふらの牛乳ワッフル「小倉生クリーム」。ハマるうまさです。

20080714ワイン工場←オマケ。
午前に行ったワイン工場のラベンダーと緑肥の花。このあたりでは緑肥の花がとってもきれいです。よく見られるのはひまわりとかキカラシ。私達の目を楽しませてくれた後は畑にすき込まれて肥料になります。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/07/13

紫の畑

出勤前にファーム富田のラベンダーイーストへ行って来ました。見頃だっていうし、念願の超広角ズームレンズを買ったので早く撮ってみたかった~(^○^)

20080713らべ2
雲が白とびしてますな…(-_-;) ラベンダーは本当に見頃でした。一眼レフを持った人がたくさん来ていて、みんな真剣!そんな時、あるおじさんに「お姉ちゃん、カメラの構え方かっこいいねぇ~」と褒めてもらいました♪でも構え方だけね…。

20080713らべ3
私はただの青空よりも、もこもこ雲の浮いている空が大好き。広角レンズだと奥行き感があって最高じゃ~~(^○^) 北海道の広い空が伝わるかな?

20080713らべ4
個人的にはラベンダーイーストから美瑛方面の風景が好きです。十勝岳連邦をバックに~ってのもいいのですが、電線が邪魔でちょっと残念ポイントなんですよね。富良野スキー場方面はラベンダー畑の広がりが小さくてこちらもちょっと残念。

20080713らべ5
なのでどうしても同じ方向の写真ばかりになっちゃう(笑)。

日本最大級のラベンダー畑は富良野ロープウェー山頂から双眼鏡を使うとちゃんと見えるんですよ~。たまねぎの緑、麦の金色にまじって紫の畑を発見できたときはけっこう感動しました。今は内地でも大きなラベンダー畑が増えましたが、広い空の下で見るラベンダー畑はまた格別ですよ~(^○^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



夏のおでかけ | Comments(3) | Trackback(0)
2008/07/12

ハクセキレイのひな~卵から孵った編

富良野ロープウェーの山麓駅のちょっと高いところにハクセキレイが巣を作っていました。Mさんとちょこちょこ覗いていて、卵が4つあるのを確認。そしてその卵たちが無事に孵化したので~す(^○^) でも階段でその場所へ行くとなかなか見えない…(-_-;)そりゃそうだ、安全な場所に巣を作るものね。でもそんな事で諦めるMさんではないのです(笑)。なが~いながい梯子を持ってきてその場所へ…。

20080712れいこで、デジムービーの所持者がオイラだったので一発目はオイラが上がることに…えっと、すごい高いんですけど。
でも勇気を出して梯子を上る…梯子がグラグラ揺れる!こわっ!!それにやっぱすごい高いし!!ふと目の前の梯子の上部が立てかけてある部分を見た…それがヤバかった。見たらなんだかすごい怖くなってしまって、あと一歩が出ない…。
そんなヘナチョコ015が撮影した写真が←コレ。きちんと見てないからちゃんと写ってないし…(-_-;) ヒナたちに「あほー」って顔されてるし…(笑)。

そしてやっぱり高い所と言えばMさんでしょう!どんな危険な場所でもひょひょ~~いと上って作業するその姿はもう尊敬モノです。軽々梯子を上って余裕で激写したのが↓コレ。
20080712Mさん
使い慣れないカメラだから手ブレはしてるけど、ヒナたちの様子がよ~く分かる!!
さらに動画もほいキタ!
Mさんの声は気にしないでくださいね(笑)。巣のふちを軽く〝トン〟と触れると、親鳥が降り立ったのと思って一斉に口を開けてエサをねだります。かわいいのぅ。いつになったら目が開くのかなぁ~♪楽しみだなぁ~♪親鳥さん、心配かけさせてごめんなさいね。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

夕方に雨が降り、その後虹が出ました。そして一気に涼しくなって半そででは寒いくらい!
20080712虹

夏のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/07/11

でっかいスイカ

今日の富良野は久し振りに朝から本格的な雨。農家さんにとって恵みの雨です。町に住む農家じゃない私達でも埃っぽさがおさまるので助かります。街路樹の木々や花も嬉しいだろうなぁ~。

…でも富良野ロープウェーにとってはヒマヒマなお天気なわけで(-_-;)雨の日はみんなで掃除をしたり、のんべんだらり~としたり…。

20080711でっかいすいかそんなのんべんだらりな雨の日。Mさんからでっかいすいかとメロンを頂きました(^○^) すいかは直径が顔よかでっかいの!で、丸々1個だと夫婦だけの家にはきっついので、半分だけ頂くことに。これでもでけーでけー!
さきほど夕飯のあとに半分に切って食べました(つまり4分の1)。どどんと置かれたスイカはなんだかかなり手ごわい敵に見えた(笑)。でもね、とっても甘いの!みずみずしくってとってもおいしかったーっ!!残りはまた明日。さすがに1人では食えんな…。

20080711メロンメロンは丸々1個頂き、こちらも「食べごろ」なのでおいしいうちに頂かないと!ってなわけで、1口サイズにカットしてタッパに。こうしておけばあつぼんも好きな時に食べられるので便利。皮などの生ゴミも一気に処分できるし、我が家ではこうしてメロンは食べてます。丸ごと1個分でもこうしちゃうとあっという間にペロリ☆なのです。
カットしながらつまみぐいしましたが、食べごろだけあって甘いっ!富良野メロン、旬でっせ!旬なものは旬な時期に食す!これが一番体にいいのです。

20080711レアチーズムース←オマケ。
レアチーズムースを作りました。定番のいちごジャムを添えて(って単に早く処理しないといけないから)。なかなか上出来。うん。今度は和菓子でもつくろーっと。わらび餅とかさ♪

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




おいしいもの | Comments(4) | Trackback(0)
2008/07/10

豊平峡温泉

20080710玄関随分前のことになってしまいましたが、札幌の豊平峡温泉に行って来ました!

日帰り入浴は通常大人1000円ですが、今回は無料入浴券があったのでそれを利用しました♪ずっと行ってみたかった温泉だったし、すんごく楽しみにしてたんですよ~(^○^)

札幌なのに…といっても山の中だけど…源泉100%っていいなぁ~♪やっぱり温泉はそうでなきゃっ!!!

こちらの温泉はインドの方が作る本格的なカレーが食べられることでも有名!玄関入って左に厨房があって、そこでナンを焼いているところでした。ちゃんと本場のやり方で焼いていて写真撮りたかったぁ~。

20080710庭 20080710通路
奥へずいずい進むとやっとお風呂場へ到着。ひなびた感じがお湯の良さを表しているような感じ!ワクワク感が高まりました。
*画像右:あつぼんがでっかいんじゃなくて、入口が低いんです。って言わなくてもわかるか…。

20080710露天インド料理のほかにもこちらは広い露天でも有名!3つの浴槽があって、日替わりで男女の入れ替えがあるそうです。オイラはふくろうの湯でした~。天気も良くてお湯もぬるめで最高気持ちイイ!!!
内風呂の床が温泉成分が固まってできた波みたいになってて、それもまたお湯の良さのしるしですね(^○^)
日帰り1000円はちと高いけど、またいつか行けたらいいなぁ~♪

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




温泉最高☆ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/07/09

彩り美瑛

今日は久々涼しい~。曇りだからなおさら涼しい。美瑛の写真を撮るには曇り空かぁ…と残念でしたが、それでも行動しやすいので思い切ってゴーッ♪今回はニコンで015が撮りました~(^○^)

20080709しきさい1
四季彩の丘にて。沢山の人で賑わってました。一眼レフを持ってる人の多いこと!

20080709しきさい2
ひまわりも咲き始めました。紫・黄色・緑がとってもきれい!

20080709はたけ1
移動途中にじゃがいも畑を発見。今年はじゃがいもの花の写真を撮りたかったけど、ちょっと遅かった模様…。

20080709はたけ2
これで青空だったらなぁー!!!

20080709まめ
豆も沢山実ってたよ。何の豆になるのかな?

20080709ちよだ 20080709ファーム
ファーム千代田へ。ふれあい牧場には色々な動物がいました。左ははくしか。ツノにも細かい毛がはえてて手触りよさそ~。コヤギ(画像右)は元気いっぱい!
実はここに来た目的は「手づくりや」のプリンを食べることだったのです。不定休とあったけれど、定休日は月曜となってたし大丈夫かな~と思って。一応もう観光シーズンだしさ。でも11時のオープンになっても人は来ず…。隣りのレストランの人に聞いても「テナントだから分からない」との事。前の日にでも「お休みです」と看板を出すなり、レストランの人に当日でもいいから電話で伝えるなりしてほしいなぁ…ちょっと不親切でげんなり。

20080709はち
気を取り直してぜるぶの丘へ~。

20080709白ラベンダー
白いラベンダーがとってもきれいでした。

次は観光スポットじゃないところに行きたいけれど、なかなか道に迷って大変なのだ…。ファーム千代田に行くときも迷って何故か白金街道に出たもなー。穴場探しって案外観光に来てる人のほうが得意かも。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/07/08

スタミナつけなきゃ!

20080708夕食
毎日ほんと暑いっ!!ちょっとバテ気味??でも食欲はあるぞー?去年の夏よりも体重あるぞー(泣)!でもなんとなぁくダルイ…。あつぼんも非番や公休を返上してのお仕事で疲れがたまってそうなので今夜の夕食はコッテリお肉系でせめてみました!
「夏野菜と焼き豚のこってり味噌ジャージャー麺」!焼き豚とししとう、いんげんはコロコロ切りにしてこってり味噌で味付け。麺は細めにしてみました←茹で時間が短いとガス代節約になるかなーと思って(笑)。久々の麺献立は美味でしたー☆

20080708お手製
あとは先日東京から来てくれた友達夫妻に刺激されてパン以外にもお菓子作りがしたくてしたくて。もともとはパンよりお菓子だったのが、今ではすっかりパンだもなー。毎日暑いので冷たいスイーツをクックパッドのレシピから選んでみました。選んだのは「お家にあるもので…ブラマンジェ風?!」ですっ(^○^) 牛乳と砂糖と片栗粉とバニラエッセンスでできちゃう。めちゃくちゃ簡単で、しかもおいしかった~。ツルン☆としてて暑い日にはぴったり。我が家には電動ミキサーがないからメレンゲ系のレシピはきついのでこういうのは助かります(笑)。

20080708ひぐまー←オマケ。今日も富良野ロープウェーにひぐまがでました~!もっさーりフキを食べてたそうです。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


れいちゃんごはん | Comments(4) | Trackback(0)
2008/07/07

おいしいメロンが届くまで

今日もあっつい富良野…(-_-;)寝苦しくて寝不足…。こうも暑いと富良野ロープウェー山頂からももやがかかって全然山が見えない日が続きます。

20080707メロン富良野近郊ではお花もまっさかりですが、メロンもまっさかり!今日はMさんから「マルセイユ」という品種の富良野メロン(赤肉)を食べさせてもらいました。

ちょうど食べごろで、甘くておいしー!しかも甘すぎないから舌がピリピリしないのです。固さも固すぎず、やわすぎず。最高のメロンをごちでした!!また食べたい~♪


20080707メロン2このおいしいメロンがみなさんの手元に届くまでに農家さんの大変な苦労と作業があります。
その日の朝に収穫したメロンを翌日に出荷するのに夜遅くまで家族総出の作業となります。
蔓の切り口から蜜が出てきて、それがメロンの皮にくっつくと飴のようになるのだそうです。まずそれをたわしなどできれいにおとし、表面を磨きます。


次に専用の箱に9個のメロンを入れ、はかりに乗せて重さを量ります。そこから1つのメロンを取り出すと、その取り出したメロンの重さが分かりますよね?よく目にするメロンの箱には2玉入りから6玉入りまであるのですが、重さはどれも8kgだとか。メロンの大きさで玉数が決まるようです。
するとはかりが「4玉」「6玉」などと自動的に音声でそのメロンを振り分けてくれます(なんて便利!!)。そして振り分けたメロンをそれぞれ「富良野メロン」や生産者のシールを貼って箱につめるのです。
苗植えの段階でも水やりや温度管理などの苦労を経て、おいしい富良野メロンが全国へと旅立っていくわけです。こういう苦労や大変さを身近で感じると何でも無駄なくおいしく好き嫌いなく食べなきゃ本当にバチが当る!!
今年は雨が少なくて農家さんはとっても大変。ホクレンの肥料も75%の値上げだとか!75%ってなに!?100円のものが175円ってもうテンテコマイ。今年もたまねぎが豊作傾向で値下がりが予測されているらしく、農家さんにとって厳しい時代が続きます。私達も灯油が22円の値上げ(冬に凍死しろってか!?)になったり、もうすぐガソリンリッター200円時代もやってきます。食品の値上げにナンデモカンデモ値上げのオンパレード。けれど給料は厳しくなる一方…という現実でなんだか嫌になってしまうこともありますが、こういう時代だからこそ身近なところで幸せや楽しみを感じられる自分でありたいものです。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



おいしいもの | Comments(0) | Trackback(0)
2008/07/06

北海道環境宣言

20080706富田120080706富田220080706富田3
20080706富田420080706富田520080706富田6
【昨日のファーム富田の様子。ラベンダーがきれいです。】

今日の富良野は33度まで気温が上昇!暑い暑い暑い~~!!!暑いって言うと余計に暑いんだろうけど、暑いもんは暑い!ロープウェースタッフで内地育ちのオイラが一番暑さに慣れているはずなのに、一番へばっていたかも…(-_-;) 

いよいよ明日から洞爺湖サミットが開幕です!セレモニー的な感じになっていると言われているサミットですが、それでもG8をはじめ色々な国の主要人物が一同に会するのはやはり意義あることだと思います。「サミットがあったところで何も変わらない」と悲観するよりも、サミットを機に私達が「地球環境を守ろう」と変わることができれば、それはとっても意味のあることだと思います。

北海道では「北海道環境宣言」というものを4月21日に宣言しました。北海道環境スピリッツ「3つの心~地球を守る心・もったいない心・自然と共生する心」を大切にして、環境にやさしい8つの行動を始めましょうというものです。

20080706しきさい120080706しきさい20080706しきさい3
20080706しきさい420080706しきさい520080706しきさい6
【昨日の美瑛・四季彩の丘。ここはやっぱりキレイだなぁ~!】

北海道環境宣言
1.道民一人一日10%(1.1kg)のCO2を減らそう。
2.オフィスや事業所の省エネ・省資源をすすめよう。
3.道民一人30本植樹運動を実践しよう。
4.道民一人一日10%(80g)のごみを減らそう。
5.資源を地域内で循環する地産地消をすすめよう。
6.北海道をきれいにする清掃活動に参加しよう。
7.身近な川や湖などを守る環境保全活動に参加しよう。
8.環境と調和した農林水産業や観光業をすすめよう。

どれもできなさそう…と思うけれど、でもどれも「できる!」ものばかりだと思いませんか?富良野では植樹運動が富良野自然塾で行われているので参加しよう!と決めました。
そして今日の回覧板で知ったのですが、富良野では「ふらのeco・ひいきカード」なるものがあります。これは省エネ商品の購入などの省エネ行動をするとポイントがたまるカードです。こういうカードがあると環境への取り組みがわかりやすくていいですね~(^○^) 富良野市内では33のお店が加盟しています。早速作ってみよ~!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/07/05

ぶどう果汁まつり

20080705ぶどう果汁祭りいや~、暑い。29度だったらしいですが、もっと暑かったような気がする…(-_-;)今日は全国的に暑かったみたいですね。

今日はふらのぶどう果汁工場で「ぶどう果汁まつり」が開催されました。早番だったのでささっと用事をすませて自転車でキコキコ行ってきました~。

小さな祭りでしたが、みなさんの~んびり自由気ままにくつろいでました。なにせ暑いから外にいるのがしんどいのだ~。でもポニーの乗馬体験やクイズラリーは賑わってましたよ(^○^) おととし働いていたアルパイン併設のSotoCafeも出店。久々にスタッフに会うことができました。そして久々に天然酵母パンを購入。1個オマケしてもらっちゃった~♪

20080705ぶどう果汁ソフト本当の目的はソフトクリーム(^○^) ここでしか食べられない「ぶどう果汁ソフト」です。この日は祭り仕様で少し小さめで200円。通常は300円でよくある大きさで食べることができます。
あっついからみるみる溶ける~~!!!とパクリ☆

うっまー(てか、オイラは何食べても〝うまい〟としか言わないのか(笑)?だってうまいんだもん。しょうがないんだもん)!!ぶどうジュースの味が濃い!ぶどう好きの人にはたまらないかも~。他にもアイスにぶどう果汁ソースがかかったのもあってこれもうまそう。夏はやっぱり冷たいもんやね!

20080705ぶどう果汁工場のラベンダー
ぶどう果汁工場のラベンダー。今は富良野のあちこちが紫色でとってもきれい!見頃ですよ~(^○^)

20080704ふきパスタ←オマケ。
フキで和風ペペロンチーノを作ってみた。これはイケる!来年もまた食べよう。どうせあつぼん採ってくるだろうしさ(笑)。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(1)
2008/07/04

岩瀬牧場のアイス~砂川市

こうも毎日暑いと冷たいものが恋しくなりませんか?北海道は牛乳がうまいからアイス・ソフトもうまい!かねてから一度行ってみたかった砂川市の「岩瀬牧場」。富良野からだと車で1時間ちょっと…ガソリンが高いこのご時勢にはるばる砂川まで…しかも岩瀬牧場のアイスは八幡丘にあるPINOっていうカフェでも食べられる…なのに行ったわけは「きなこジェラート」が食べたかったから(笑)!!牧場でしか、しかもめったに店頭に並ぶことがない「きなこジェラート」。とっても魅力的♪
20080704外観 20080704看板
富良野から芦別~赤平~歌志内を経由して岩瀬牧場へ。土日やお盆などは行列ができるほどの人気店。この日も平日ながら私以外にもお客さんがちらほら。

20080704ジェラート残念ながらきなこはこの日なかったのですが、一目ぼれしたのは「黒みつ」。でも色がクリームっぽい。本当に黒みつなのか!?と疑ってしまうほど。シングル(250円)でも良かったけど、せっかく来たのでダブル(300円)にして小豆をチョイス。〝和〟な組み合わせでせめてみました。人気のあるのはストロベリーミルフィーユだとか。こちらはPINOで食べたけど、確かにうまいっ!

さてさて黒みつのお味…やっべぇぇぇぇぇぇっ!!!!うますぎる!!!!!小豆もうまいけど、シングルにして黒みつだけ心行くまで堪能すればよかった(笑)。中にね、わらびもちみたいなのが入ってるの♪きなこが食べられなくても十分満足(^○^) 本当にうまし!並んででも食べたい。むしろまた来るもん!絶対に!!!次はきなこと黒みつ…ぐふふふふ……。

ちなみに店員さんが「お電話で確認していただければ…」との事でした。
そして私が店内を物色してるときに1組のご夫婦が。なんでも東京からいらしたそうで、雑誌を見てきなこのジェラートを食べてみたかったそうです。この日はなかったので他のジェラートを奥さんが購入されて、旦那さんは何も頼まなかったのですが、すると店員さんが「紅いもができあがったばかりですので、是非」ときなこのおわびにプレゼントされていました。心あったまるやりとりでした。一方通行のマニュアルではなくて、心の通っている牧場だなぁ~って。こういう一面を拝見するとますますまた来たくなりました。

…ん?015さんも「富山から来た」って言えばアイスがもらえたかも??なんて言わないことー(笑)

20080704プリン 20080704プリン2
あつぼんにはプリンのお土産。「ミルク缶プリン」!容器がかわいいでしょ♪最近多い「とろふわ」系ではなくて、割としっかりしたプリン。でもね、これもマジうまい!カスタードの風味がしっかり濃い!!けれど濃厚すぎないからペロリ☆といただけます。洋酒が入ってるので後味がいいのかな~。洋酒が入ってるといってもほのかにふあっと香る程度で、苦手なオイラでも「うまー」って思うほど。2つ買ってこればよかった(笑)。

通常、新千歳空港や札幌から富良野に来るときには三笠の桂沢湖を経由するのが一般的です。でもちょっと砂川まで足を伸ばしておいしいジェラートやプリン、チーズケーキを味わってみるのもオススメ!歌志内の道の駅に売ってるお漬物もおいしいし、芦別の道の駅でガタタンラーメン食べたりなんていかが?

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


その他の地域のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/07/03

れいちゃんバーガー

20080703バンズ今日はカメラ持っておでかけ~♪のわりに何も写真はないぞ…というお粗末な結果となりました(-_-;)

1人でもでかけるときにはお弁当を持っていくことにしています。今日のお弁当はれいちゃんバーガー!

あらかじめバンズは焼いておきました。ドライイーストを使って野菜のグラノーラを入れたヘルシーなバンズ。フアフアで大成功っ!!

20080703バーガー
中にサンドしたのはシンプルにレタス・目玉焼き・ベーコン・トマト…今ブログアップしているときに気づいた!チーズ入れるの忘れた!!!ぎょえーっ!!!

でもね、すんごいおいしいバーガーでした。ハンバーグは入ってないけれど、ボリュームもあったし、何よりバンズがうめぇっ(^○^)あつぼんからは「今までの中で1番かも!」と褒めてもらいました♪今度はホットドックにしてみるかな~。

20080703ばーがーず食べたいなぁと思うものって自分で作るとうまさが倍増しますね。幸せ~♪すぎて写真を撮り忘れたオイラということにしておいてくださいね(笑)。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

**
今夜は職場のみなさんとボーリング大会!ハンデがなかったら罰ゲームでしたぞ…(-_-;)あぶねぇ。今回はフロント、予約、サービスのみなさんと。どっきどきだったけど、新鮮で楽しかったです♪


れいちゃんパン | Comments(0) | Trackback(0)
2008/07/02

フキと今日の富良野ロープウェー

20080702真夏日今日の富良野は30度!真夏日!あっついあっつい~~!!!こんな日は麦茶がうまいですな!

30度を超えたのは北海道の一部と沖縄だったとか。夕方まで風もなくて、もう部屋の中がこもって大変。けれど、富良野ロープウェーの山頂は快適~~♪さすが山の上。風も涼しい~♪

あつぼん、今日は非番で家にいたから暑くないかな~と思って「ロープウェー山頂でフキでも取りにこない?」と誘ってみました。

…でもまぁこの誘いが失敗であった(-_-;)と後悔しちゃうんですけどね(笑)。

20080702ふき 20080702収穫
ロープウェー山頂にわっさ~~もっさ~~とあるフキ。ひぐまの食べ物でもあります。お客さんからよく「このフキは食べられるの?」と聞かれますが、もちろん!おいしい~ですよ(^○^)!茎が青くて虫のいないものを選び、あつぼんはどっさり収穫してきました。…オイラ、10本くらいは欲しいなぁ~と思ってましたが、こんなにいらんぞ…(-_-;) 処理が面倒だし、キッチン狭いし…ぐぅぅぅ。コノヤロ。…帰宅後、ぷりぷり不機嫌になりながら処理しましたよ。今日は油炒めを食べました。シャキシャキでうまー(^○^) あとは明日フキご飯にするのに下ごしらえ。残りは漬物にでもしようかな?煮付けにしようかな?

20080702うどの大木 20080702うどの花
山頂駅周辺には大きくなったうどがありました。花も咲いてる~!ここは覚えておいて来年採りにこないとな~♪〝うどの大木〟というだけあって、本当に大きくなるんだねぇ。

20080702ルピナス
今の山頂駅はルピナスが咲き始めました!下界ではもう終わってしまったけれど、山の上はこれからです。全然シーズンが違うんだなぁ~。

20080702ルピナス2
駅舎を出て正面と、左側にあるリフトの乗り場付近に咲いています。お花があるといいもんだねぇ。去年はルトベキアも咲いていたけど、今年も咲くかな?あとは高山植物のハクサンチドリもまだ少し見られます。

20080702仕事ちうあつぼんが降りてきた時のオイラ(右)。運転室でちゃんと仕事してますよ(笑)!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?






れいちゃんごはん | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。