--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/08/31

初物きのこ

20080831雲海
今朝は雨でしたが、8時すぎからみるみる雲がはれてちびっと雲海にもなりました(^○^) 久々の青空で気持ちいい!けれど、気温が28度まで上昇して暑い暑い…。この前ストーブつけたいくらいの寒さだっただけに、この暑さはけっこうきつかったです。

20080831らくようきのこ 20080831らくよう
昨日の枝豆をMさんにも持っていったら、「落葉きのこもってけ~」とMさんちの庭を散策。雨が降ったせいか、からまつ林のあちこちにきのこがにょきにょき~♪カサの開ききってないポックリした落葉きのこ…ぐふふふ!!オイラの好きなタイプじゃ~~(^○^) 「そんなにいいですよ~」と言いつつも、ぽこぽこ出てるきのこを見つけると「あ!!!」と飛びついているオイラ(笑)。
落葉きのこのお味噌汁が好きって人が多いですが、我が家はやっぱり醤油漬けかな~。おっきなガラス容器に入れて、とりあえず念のため塩水で虫を出しておきます。その後、湯通しして醤油に漬け込みます。初物はなんでも楽しみだね~~♪ 

20080831魚みたいな雲←オマケ。
オカンからメール。こいのぼりみたいな雲だぁ~(^○^) 

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×食材を安く仕入れるぜ~!!と張り切って車で買い物に…そして収穫ナシ(-_-;) 

スポンサーサイト
れいちゃんごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2008/08/30

収穫&頂き物お野菜に感謝

20080830ゆうやけ今日は朝から強い雨。昼にはやんで明日は少しお天気が良さそうです(^○^) 夕方にはきれいな夕焼けが広がっていました。

スキー場の木々は日々色が変わっていきます。けど、強風が続いたせいでやはり枯れてしまった部分も…(-_-;)今年の紅葉はあんまりきれいじゃないのかなぁ?

夏休みが終わるせいか、めっきり静かになったロープウェー…。空き時間を利用してロープウェー菜園でYさんとHさんで収穫作業(笑)。今日もトマトとささげ、そして青じそをゲット☆夕飯にトマトときゅうり、青じそのサラダにして頂きました。無農薬の菜園で育てた青じそは売っているのとは味も香りも違う…おいしかったです。
ささげはここ2週間ほど毎日食べていますが、不思議と飽きもせず。お気に入りは細切りにしてきんぴらかな~。カレー粉で炒めたのも好き。シャキシャキした歯ごたえがたまりませんな~。

20080830えだまめ収穫以外にも今日は頂き物も~(^○^) 大量の枝豆!写真は茹で上がったばかりの枝豆ズ。これをプチプチつまみ食いしながらさやから出して冷凍保存。この時、ほぼ同量をさらに茹でておりました…。さすがに疲れた…。少しはそのまま明日のお弁当に枝豆ごはんで使おうと思います♪

先日はMさんからとうきびを頂いてそれも粒をとって冷凍保存。今度コーンと枝豆のサラダを作ろう~(^○^) 色々なものが値上がりするこのご時勢に本当にお野菜を収穫&頂けるのはありがたいことです。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○いつものことですが…お風呂あがりのドライヤーを使わないこと。代わりにあつぼんがうちわであおいでくれます。2人とも今は髪が短いのであっという間に乾きます(笑)。

れいちゃんごはん | Comments(4) | Trackback(0)
2008/08/29

れいちゃん食パン

朝食用の食パンを焼くのにホームベーカリーを使用しているのですが、便利さにびっくり~。フアフアの食パンって生地が柔らかいからすごく重宝しています。

20080829リッチパン 20080829リッチ断面
北海道産パン用強力粉・キタノカオリsafインスタントドライイースト(耐糖性)を使って焼いたちょっとリッチな食パン。牛乳・マーガリンのほかに卵も入れてみました。ホテルの食パンみたいになって満足♪デニッシュを作ってみたいけれど、なんだか難しそう…。

20080829雑穀ブレッド 20080829雑穀断面
北海道産パン用強力粉・キタノカオリsafインスタントドライイースト(耐糖性)、そしてマルチシリアルを入れて雑穀ブレッドにしてみました。栄養たっぷり、そして香ばしい香りがたまりませんっ!キタノカオリはどちらかといえば、ベーグルなどのもっちりしたパンに合う粉なのですが、食パンでも全然うまい。むっちりもちもちした食パンになります。
20080829雑穀パンでピザトースト
この雑穀ブレッドで作ったピザトースト。いつもコメントを下さるゆきんこさんが「トマトを収穫したら作りますよ~」と教えてくれたもの。ケチャップに、ちょっとチリパウダーをふりかけて、ロープウェー菜園で収穫してきたトマトの薄切りにチーズ、そしてkoyamakiちゃんちでできたバジルをトッピング。ちょっと失敗したのはバジルをのっけてトーストしちゃったこと…(笑)。でもおいしかったよ。

20080829バジルパン 20080829バジル断面
あこ天然酵母(ストロング)で食パンを久々焼きました。天然酵母で焼くときには1.5斤の食パン型で焼きます。フレッシュバジルを刻んで練りこんだのでとっても香りがいい~♪そして今回の粉は北海道産パン用強力粉・春よ恋を使いました。春よ恋は食パンに合う粉だそうです。何度か使ったことがある粉だったのですが、こんなに扱いやすかったかな~?と思ったほどいい具合に焼きあがりました。これは本当に自分でも褒めちぎりましたね~。

20080829黒糖豆きなこ
食パン以外にも焼きましたよ!黒糖パンミックスで「黒糖豆きなこパン」。豆は煮る時間がなかったので、鹿の子赤えんどう豆を使いました。甘じょっぱいお豆さんです。ちょっと残念だったのは、お豆さんがポロポロ落ちちゃった…(-_-;)

20080829カレーパン
ビーフカレーフィリングを使ってカレーパンを焼きました。このフィリングは使いやすい固さになっているので、包むときにとっても簡単でオススメです(^○^) 粉はお初の岩手県産パン用強力粉・ゆきちから。北海道産以外の粉を使うのってすんごい久し振り。菓子パンにむいてる粉らしいので使ってみたかったんですよね~。クオカのコメント通り、きめの細かいフアフアな生地で満足♪北海道産だけじゃなく、色んな粉をこれからも使ってみよ~っと(^○^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○少しでも洗剤の量を減らそうと重曹を使ったりしたこと。






れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2008/08/28

紅葉が始まりました

今日は29度まで気温があがり…えっと…この前まで13度とかだったのですが??しかも蒸し暑い…(-_-;) やっぱりまだ8月ですね。

それでも富良野スキー場の山は紅葉が徐々に始まってきました!
20080828紅葉
一部分だけ黄色くなってます。こういう個所が山のところどころにあります。

20080828紅葉2
ずっと風が強かったので、今年の紅葉はきれいかしら??素人のオイラが見る限りではきれいな黄色ですよ~♪

20080828紅葉3
山麓では気の早い木が1本。すっかり赤くなりました。

紅葉が始まって、町にもおりる頃には山頂は初雪!そう思うとあっという間に冬だなぁ…。早く滑りたいなぁ~♪08-09シーズンもちゃんと雪が降りますように…。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○今日、というより今月のエコ。食費を11000円におさえることができました♪無駄のない買い物は生ゴミを出さないから環境にも優しい♪お財布にも優しい♪
夏のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/08/27

富良野の夜景

20080827夜景ずっと寒かった富良野ですが、今日は少し蒸していた感じ。雨も降ったりやんだりで、相変わらず風は強かったです。どうしてもロープウェーの仕事はお天気に左右されやすいのですが、それでも空中散歩をしにお客さんがいらしてくれました。

最近はめっきり陽が落ちるのが早くなり、写真の夜景は18時50分くらいにキャビンの中から撮ったもの。場所によっては中富良野~上富良野の町の夜景も見ることができますよ!そんな早朝サンセット営業も残りあと4日です。

20080827こえー←オマケ。
山頂監視室のMさん(笑)。怖いし。18時過ぎになると本当に暗くなるんですよね~。普段はちゃんと電気つけてますから!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○ロープウェー菜園の野菜を一生懸命収穫し、無駄なく食べていることかな~。せっかく作ったお野菜は残さず工夫して食べないとね!

夏のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/26

ピクニックガーデンで遊ぶ

20080826朝焼け今朝オイラは4時半おき。カーテンを開けると朝焼け~♪早起きは時折辛いこともあるけれど、こういう風景に出会える楽しみは格別です。

最近の富良野は毎日風が強くてとっても寒いです。明日からはしばらく雨の予報…。「8月とは思えないねぇ」というのが口癖になってます。

20080826オイラ 20080826あつぼん 20080826Mさん
今日はオイラの仕事が終わる時間に待ち合わせをして、新富良野プリンスホテルのピクニックガーデンでパークゴルフをして遊びました(^○^) 前に帯広の森でやってからミョ~にハマりつつあるパークゴルフ。今回はオイラ、気合入ってます!あつぼんは早々にイーグルを決めてご満悦♪

20080826PG2コースをテクテクと進んでいくと、旭岳や十勝岳連邦の見える場所があって最高です!
今日は曇り空でしたが、山はくっきり見えましたよ~(^○^)

今回のパークゴルフの結果~優勝オイラ!!いぇいっ(ハンデあり)。2番手Mさん。3番手あつぼんでした~。

20080826カートゴルフの後はフラワーゾーンをまわってみました。電動カートに乗ってきました。今日は風が冷たくて寒かった…。

<注>電動カートは普通自動車免許保持者でなければ運転できません。

20080826花 20080826ベリー
秋の花がきれいに咲いていましたよ~。ブルーベリーの実がなっていて、3人でつまみぐい(笑)。甘くておいしかった~(^○^) 他にもハスカップなんかもあります。くりの木もあったなぁ。

20080826しめじ帰りにMさんのお宅でしめじをゲット☆もうきのこのシーズンなんだなぁ…。そういえば今日のお昼休みにTさんとYさんがラクヨウキノコを採りに行ってたっけ。今年もくさしめじ食べられるかな~♪

頂いたしめじは鍋焼きうどんに入れておいしく食べました~。天然ものは香りが良かったです(^○^)

20080826まつり←オマケ。
富良野神社のおまつりにプラ~リ。おなかの空いているときに行ってはいけませんね…おいしい匂いにあっちにフラフラ・こっちにフラフラ(笑)。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×おまつりでたこ焼きを買ったとき、レジ袋をもらってしまった…(-_-;)






夏のおでかけ | Comments(0) | Trackback(1)
2008/08/25

青空満喫

今日も寒い寒い富良野。お布団を夏から秋冬仕様にしました。網戸ももうお掃除してしまおうと思います。まだ8月だというのに夜にはストーブをつけちゃおうかと。内地ではまだ30度を超える暑さだっていうのにさー。

20080825朝日さてさてカラフトマスツアー後半。8月22日の朝は雲が多かったけど、きれいな日の出で始まりました!
写真を撮ったのは朝の5時。車中泊でもぐっすり寝たのですっきり起床。Mさんは3時半に起きてすでにカラフトマスの様子を見に移動をしておりました…すげぇ!

オイラ達はの~んびり準備をして雄武へ出発~。

20080825雄武 20080825雄武3 20080825雄武2
前日と同じ海岸で釣りをしました。波も静かで気持ちいい~(^○^) あつぼんは昆布を釣りました(笑)。
Mさんの話によると、朝の4時くらいですでに50台以上車が来ている海岸もあったんだとか。この海岸も15台くらい来ていたそうです。地元の人が仕事前に釣りに来るんだろうなぁ。

20080825雄武4
おもしろい流木発見。奥に見えるはまったりあつぼん。この後、昆布を拾っているおばさんに話しかけられて困っていたよ(笑)。

20080825日の出岬
8時半くらいに釣りをやめてドライブすることに~。まずは近くの日の出岬!普段内陸に住んでいるからこの広い海に感動!!

20080825日の出岬2
肉眼では水平線が広がるのみ…

20080825日の出岬6
でも展望台の望遠鏡をのぞくと…。なんだろう、コレ??蜃気楼??

20080825日の出岬3
みんなでカメラを構える。

20080825日の出岬4 20080825日の出岬5
景色を満喫したあとに朝ごはん。れいちゃんパンとあったかいコーヒーがおいしかった♪食後はアスレチックで遊んでみる大人3名(笑)。童心にかえりすぎ。

20080825紋別
紋別に戻り、釣りをしていた海岸側の河口を覗いてみる。7~8匹の群れが一生懸命遡上してました!カラフトマスの姿を見れただけでも感動~☆ 2年前に生まれた川に戻ってくる姿にも感動。こういった自然を残すためにも私達は今以上の努力をしなくてはいけない!と改めて思いました。

20080825サロマ
せっかくだから~とサロマ湖まで足をのばしました!オイラは初めてのサロマ湖!!すんげーでっかーい!!!!北海しまえび♪北海しまえび♪

20080825湧別サロマ湖からは遠軽~旧丸瀬布~旧白滝を経由して東神楽の温泉で旅の疲れをおとして富良野へ戻ってきたのでありました。いや~、楽しかった!でも悔しいのでカラフトマスはまた来年いくべ!その前に9月はサケじゃ~~(^○^)

←オマケ。
湧別の道の駅でハケーン!!ほたてドロップスの姉妹品「かにドロップス」…(-_-;) ちなみに「いかドロップス」もある模様。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○「ストップ・ザ・温暖化 キャンペーン」に登録。先月よりもCO2を減らすことができたよ!













夏のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/24

オホーツク海に感動!

今日の富良野は寒い寒い…富良野ロープウェー山頂に至っては1ケタです(-_-;)。十勝岳連邦を見ては「ひょっとしたら雪でも…」と思うくらいに寒いです。

さてさて、カラフトマスツアーの写真をアップしてみました。初日~8月21日編です。この日は富良野を深夜2時に出発し、紋別に到着したのが朝5時!

20080824紋別
まず最初に向かったのはオホーツクタワー近くの河口。規制があって川で釣りはできませんが、海ではカラフトマス狙いの人が10人近くいました。Mさんが色々リサーチちうに気になっていたカニでパチリ☆でっけー!食いでがありそうだ(笑)。

20080824紋別釣り開始
そこで釣りを開始。波が荒くて魚はヒットせず…(-_-;) それでもがんばるあつぼん。

20080824雄武釣り
少し北へ移動し、雄武へ~。実は現地からのブログアップでは「おこっぺ」と書いてましたが、雄武の間違いでした…ごめんなさいっ!隣りのお兄さん2人組は4匹ゲットするも、オイラとMさんには…。あつぼんは深夜1時までの仕事だったので、ここで仮眠~。ふと空を見上げると、なんだか雲の波が押し寄せてきているように見えて面白かったです。このあたりからお天気が回復してきてテンションもあがりましたよ~。

20080824雄武展望台 20080824枝幸へ移動
雄武でも釣れなかったのでさらに枝幸まで北上!立ち寄った雄武の道の駅に展望台があったのでのぼってみました。オホーツク海と雄武の町が一望できて気持ちよかったですよ~。まっすぐな道路に青い海~オホーツク海沿いの国道はドライブには最高でした(^○^)

2080824雄武うし
オホーツク海と牛。気持ち良さそうだ。良い乳が出そうだねぇ~♪

20080824枝幸漁港枝幸漁港に到着~。やはり波は高いまま。けれどあつぼんがんばって釣り開始!オイラは深夜0時から起きていたのでさすがに寝た…。

青い海に青い空がやったらキレイでしたよ!

20080824枝幸宿泊場所
この日の宿泊場所である枝幸の道の駅。建物の裏は広い芝生と海!すんごい気持ちがいいんです。もう最高っ(^○^) 

20080824枝幸お風呂 20080824枝幸夕食 20080824枝幸きつね
左:5時頃にニュー幸林という温泉へ行ってこの日の疲れをおとしました。正しい温泉ではないけれど、天然温泉だったのが嬉しかったな♪
真ん中:道の駅で夕食。まだ明るかったので焼肉♪焼肉♪みんなで食べる焼肉はうんまいね!この日は朝も昼も夜も持ってきた食料で済ませることができました。節約節約。
右:おいしい匂いにつられてやってきたキタキツネ。きっとエサをもらいなれているんだろうなぁ…。野生動物にエサをやってはいけませぬぞ。人間の食べるものはキタキツネにとっては味がすんごい濃いんです。するとゲリをして死んでしまうんです。

この日は9時くらいに各々就寝~。さすがに夜通し起きていたのでみんな車中泊とは思えないくらいに寝つきが良かったようです。肉も食ったし!がっつり寝たし!8月22日の写真はまた明日~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○今日…というわけではないのですが、ティッシュを減らす努力は思いっきり成果をあげております!








夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/08/23

海の幸!!~湧別・リボン食堂

20080823リボンカラフトマスを釣りに行っていた2日間。釣れなかったけど本当に楽しかった!!

1日目は持参した食料で食事を済ませ、2日目はせっかくオホーツクまで来たのだから…ってな事でMさんオススメの「リボン食堂」でおいしい海の幸を堪能してきました~(^○^)

この日、朝に釣りを終了させて「さぁどうする?」って事になり、オイラの好きな道の駅めぐりとなったのです。オホーツクからサロマまで足をのばし、湧別町のリボン食堂へお邪魔した…というわけなのです。

Mさんはよく釣りに来たときにこちらで食事をされていたそうで、今回は久々の来店。お店のご夫婦もびっくりされていました。優しそうなご主人と笑顔の素敵な奥様で、とっても雰囲気の良いお店ですよ~(^○^)


20080823北海しまえび
「はるばる富良野からよく来たね」と北海しまえびをご馳走してくださいました!!オイラ、サロマに来たら北海しまえびは食べてみたかったんです。だからもう嬉しくて嬉しくて!!!
期待通りにやたらうまい!!!プリプリの身は本当に甘くて、ミソもうまい。湯で加減も塩加減も絶妙です。ほたてラーメンを頼んだのを忘れて食べました。だってうまいんだもん。ご夫婦のあったかい気持ちがこもっているからなおさらうまい。本当に本当にご馳走様でした!!!またカラフトマス釣りに来たら絶対に寄りたいです。

20080822ほたて
あつぼんのおなかを幸せ~♪にしてくれた「ほたて丼」。1100円なり。ぷりっぷりのホタテは歯ごたえもしっかりしていてうまいのなんの。海産物はやっぱり海沿いに限る!富良野でも物流システムが発達したからおいしいお魚が食べられるけれど、やっぱり違う。全然違う!

20080823ほたてラーメン
Mさんとオイラのおなかを満腹にしてくれた「ほたてラーメン」。700円なり。塩味のラーメンです。オイラ好みの透明スープの塩ラーメン♪お味はかなりあっさり目。どちらかといえば最初は「ん?」と物足りなさを感じるのですが、最後まで本当においしく頂けます。飽きがこないっていうのかしら?ホタテもたっぷりです(^○^) ホタテのみみも入ってるんだよ~。

身も心もほっこり幸せ~になるリボン食堂、サロマ湖に行った際には是非!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○食費をきちんとおさえられたこと。無駄のない買い物=食べ物を無駄にしないからゴミがでない!
十勝道東メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/08/22

カラフトマス日記~富良野へ

20080822182127
楽しい時間はどうもこうしてあっという間なんでしょう。今は東神楽の温泉にいます。旅の疲れをとってま~す。
残念ながらカラフトマスは釣れなかったけど、色々盛り沢山の旅でした!写真をまた明日にでもアップしますね~。また来年、カラフトマス狙いに行くぞ!

ランキングに参加してます(^-^) 右サイドバーにあるオレンジ色のバナーをクリック応援お願い致しますm(__)m
夏のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/22

カラフトマス日記~湧別でランチ

20080822134443
サロマ湖の北海しまえび!
夏のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/22

カラフトマス日記~釣り終了

20080822112648
今、紋別の道の駅。釣果は言うまでもなく…(;´д`)
でも昨日初めて釣りをした場所のすぐそばの川にカラフトマスの群れが一生懸命のぼっていくきました。2年前に産まれた川に帰ってきたカラフトマスを見たら、釣れなくてよかった~って思いました。おかえり!カラフトマス!

ランキングに参加してます(^-^) 右サイドバーにあるオレンジ色のバナーをクリック応援お願い致しますm(__)m
夏のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/22

カラフトマス日記~再び興部

20080822075619
枝幸からまた興部まで来ました。朝早くから釣り人ですごい!ほとんど釣れませんが、昨日ほど波ま高くなく、天気もいいのであと少しがんばります(*^^*)

ランキングに参加してます(^-^) 右サイドバーにあるオレンジ色のバナーをクリック応援お願い致しますm(__)m
夏のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/22

カラフトマス日記~オホーツクの朝日

20080822050206
おはようございます!今4時55分です。
朝日がとってもきれいです!

ランキングに参加してます(^-^) 右サイドバーにあるオレンジ色のバナーをクリック応援お願い致しますm(__)m
夏のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/21

カラフトマス日記~枝幸で夕飯

20080821181840
結局釣れず…。明日に期待~!今夜は枝幸の道の駅で宿泊っす。今は夕飯で焼き肉!

ランキングに参加してます(^-^) 右サイドバーにあるオレンジ色のバナーをクリック応援お願い致しますm(__)m
夏のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/08/21

カラフトマス日記~枝幸にキターッ

20080821134021
興部でも釣れず…(*_*) 隣の人は4匹も釣ってるのに…。
で。
イキオイで枝幸まで来ました!天気が良くて最高。釣れなくてもなんか楽しっ〓

ランキングに参加してます(^-^) 右サイドバーにあるオレンジ色のバナーをクリック応援お願い致しますm(__)m
夏のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/21

カラフトマス日記~おこっぺ

20080821085214
波が荒くて釣れるのは昆布…。でも隣のおじさんは1匹釣ってた!いーなー。

ランキングに参加してます(^-^) 右サイドバーにあるオレンジ色のバナーをクリック応援お願い致しますm(__)m
夏のおでかけ | Comments(1) | Trackback(0)
2008/08/21

カラフトマス日記~紋別・オホーツクタワー

20080821063807
1時間ほど釣り~成果ナシ(*_*)
夏のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/21

カラフトマス日記~滝上

20080821044013
9日連続勤務を終え、深夜2時にオホーツク紋別に向けて出発!現在朝の4時40分~滝上にいます。紋別まであと少し!
夏のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/20

梨がパンに変身っ

すっかり秋な富良野。今朝の山頂は11度、山麓で13度…寒いっす。もう家でも窓を開けていることはありません。お盆を過ぎると「秋だねぇ」…。

20080816梨酵母16日に仕込んだ梨の酵母で昨晩パンを焼きました!

久々の自家製天然酵母。失敗が多いせいか、もうどっきどき。でも不思議ですよね~、こうやって皮と芯を水につけておくだけで酵母液になっちゃうんだから(まぁ失敗して使い物にならない場合もありますけどね)。

私が自家製天然酵母でパンを焼くときにはストレート法で焼きます。酵母液をそのまま水や牛乳の代わりに使います。今回は粉と酵母液と砂糖と塩でシンプルに~。


20080820梨酵母パン
生地が柔らかすぎて失敗かと思われたけれど…なんとかミニ食パンになった!!自家製天然酵母で焼くパンはあこやホシノで焼くのと全然違う!とにかく皮がすんごいパリパリ&中身がもっちもち。クセになりそうなくらいにすごいです。

20080820断面
焼きたてをあつぼんとパクリ☆もうとにかくうまいっ(^○^) 今朝はこのパンの元になった梨をくださったMさんにも食べてもらいました。すごく喜んでくれました~♪梨がパンになるなんて不思議、ほんと不思議。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○最近、陽が落ちるのが早いけどギリギリまで電気つけずにがんばる!
×今日、電気代の明細が来た…2500円も使った!!ぎょえ~~っ!!!!使いすぎじゃぁ!!


れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2008/08/19

うまーっ

今日は夕方に土砂降りの雨。ちょうど出かけててあつぼんと車の中やお店の軒下で待機…。みるみる水溜りがあちこちにできてすごかったぁ~。

さて~。帰ってからはパンを焼きました。そして今も梨で作った自家製天然酵母のパンが二次発酵ちう…。うまく焼けるかな~。おいしくなるかな~。自家製酵母はまだコツがつかみきれてないのでどうも失敗しがち。ほのかに梨のあま~い香りのするパン…どうか膨らんでくれ!!

20080819ウインナー
ほんのさっき焼きあがったばかり!焼きたてほわほわのウインナーパンです。safインスタントドライイースト(耐糖性)を使用。我が家のパンはてんさい糖を多めに入れるので「耐糖性」のドライイーストに替えてからふくらみが安定したような気がします。次はゆで卵とかもトッピングして焼いてみよ~っと♪

20080819黒糖バター
あこ天然酵母(ストロング)を使って焼いた「黒糖バターパン」。あこ天然酵母は本当に使いやすい天然酵母で大好きです。クセもないし、発酵は安定しているし、香りはいいし…くーっ!!!本当に好き。自家製酵母が上手にできるようになるまではかなりお世話になりっぱです。黒砂糖を生地に加えるのはもちろんですが、クープ(切れ目)にマーガリンを乗っけてその上からも黒砂糖をふりかけてます。先日焼いたメープルバターパンの黒砂糖バージョンです。Mさんにいつもお野菜やメロンをがっぱりもっさりどっさり頂いているので、お礼にこちらのパンをプレゼント。すんごく喜んでくださいました(^○^)えがったー!!!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×どしゃぶりを言い訳に近場だったのに車で出かけてしまったこと…。
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2008/08/18

干しナス

20080818なす今日の富良野は良いお天気だったので、出窓で干していたナスビがいい具合にカラカラになってきました~(^○^)

でもまだ触ったらプニプニしているので、もう1日くらいおいてみます。楽しみ~♪

今年の夏はお野菜を頂くことが多く、2人で一生懸命食べるのに大変なこともあり…。「干す」っていう保存は簡単でうまみが増すのでありがたや~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○いつものように電気を節約できたこと。

キレイな風景で嬉しそうにカメラを構えるあつぼん。秋の紅葉も楽しみだね~。
20080811あつぼん


れいちゃんごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2008/08/17

収穫まつり

20080816筋雲昨日のもくもく雲とはうってかわっての筋雲~秋の空の富良野。気温も24度ほど。山頂にいたっては17度ほどで寒いほどでした。

風はすっかり秋ですが、日差しはまだ夏の強さが残っているかな?

夜になって聴こえてくる虫の音にも秋を感じる今日この頃です。

20080816枝豆 20080816トマト 20080816収穫
富良野ロープウェーの前にはピクニックガーデンのおばさん達が趣味で作った花壇&菜園があります。枝豆、トマト、なすび、きゅうり、大葉、赤しそ、赤とうがらし、ささげ、ねぎなど色々な野菜が徐々に収穫時期をむかえております(^○^) 毎日野菜チェックするのが楽しみで楽しみで…(笑)。トマトやささげはYさんと競い合って収穫、早いもの勝ちです。今日はYさんがお休みだったので、がっぱりトマトとささげをゲット!!!ついでになすびも♪夏野菜てんこもり~でとってもうれしーっ♪

20080816干しナス 0080816いちごみたい
採ってきたなすびとMさんから頂いたなすびを「干しナス」にしてみようと先ほど準備してみました。Mさんの奥さんが作った干しナスの煮物がとっても美味しかったので、自分でも作ってみたくって!!保存もきくしね!うまくほささるといいな~(^○^) 右の画像はいちごみたいなトマト。なんだかかわいい。
トマムにいる頃、あつぼんと一緒に小さな庭に小さな家庭菜園を作ったことがありました。そこでもナスやトマト、きゅうり、ピーマン、ししとう、ブロッコリー、にんじん、いちごなど作ってとっても楽しかったなぁ。今は庭がなくてすんごい寂しい…。いつかまた庭のある家に住むことができたらあつぼんと一緒に家庭菜園やるんだ~♪
20080816いも 20080816えのき
そしてMさんからは秋を感じさせる収穫もの。新じゃが2種類を頂きました(^○^) 十勝こがねときたあかり。十勝こがねは芽が出にくく、日持ちしやすい品種なんだって!おいもは摂り過ぎた塩分を体外に排出してくれるんだとか。我が家は割りと味付けが濃い目なので、おいもは積極的に食べたいお野菜です。
さらにMさん…えのきだけを山でゲットされたんだって!きのこきのこ♪まさに秋の味覚!去年、このえのきを食べたけど、とってもおいしかったなぁ。Mさんちではお味噌汁にして食べたそうです。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○あつぼんと買い物行くのに徒歩で行ったこと。1時間ほど歩いて気持ちよかった!
×なんと!!!久々レジ袋をもらってしまった…(-_-;)ショック…。




れいちゃんごはん | Comments(4) | Trackback(0)
2008/08/16

20080816オオハンゴンソウ今日はお天気が良いんだか悪いんだか…な富良野。気温は23度ほどで涼しい…けれど日差しはまだ夏なので太陽さんが出てくると暑い~な1日。

富良野のあちこちで見られるオオハンゴンソウ。北の国からで正吉が蛍に100万本贈った花。以前は好きだったけれど、マイミクのUさんに「外来種なんですよ」と聞いてからあまり好ましく思えなくなり…。でも、これを見ると夏なんだなぁ~って思ったりします。

20080816監視室 20080816夕焼け
今日もすごい雲の形がおもしろい1日だったんですよ~。右はお昼すぎに山頂監視室から見えたおっきなおっきな雲!十勝岳連邦がシャンプーしてるみたいでしょ?山頂から見ると正面に見えるので不思議な感覚…。
そして夕方になり、夕焼けを見ることができました。大きく渦を巻いている風に見えて大迫力!広角レンズで撮ってみたかったな~。
こういうモクモク雲が出た日は、富良野ロープウェーにいらしたお客さんはとっても喜んでくださいます。山頂へ近付くにつれ、おっきなモクモク雲が目前に迫るのに感動されるようです。私も夏営業2シーズン目ですが、何度見ても飽きませんね~(^○^) 明日からお天気が続くようですが、そろそろ空は秋になっていくのかな?

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○掃除機を使わずに拭き掃除をしたこと。


日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/08/15

朝顔の咲く瞬間!

今日は雨が降ったりやんだり~夜になって時折激しく降ったり…なお天気。最近カラッとしていただけに、すこしジメッと感じます。

今朝は早番で5時半出勤。ほげげ~としていると、Iさんがおもむろに携帯動画を見せてくれました。思わず「すげぇっ!!!」と叫んでしまいましたよ!!その動画が↓。



まるでN○Kの理科の番組のようじゃありません?今度早番の日にはじっくり観察してみようと思います!!!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×パソコンを見ている時間がちょっと長かったこと…。電気の使いすぎ…。
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/08/14

う~ん…

今日は朝からど~んより曇り。今にも雨が降りそう…ちょっと蒸し暑いけれど夜になって風がやたら涼しいです。明日は雨の予報…。ロープウェーはヒマそうだなぁ…。

20080814あさごはん 20080814どっさり
今日は詰所にどっさりメロンが届きました(^○^) 夏はメロン農家さん・冬はスキー場索道のNさんが持ってきてくれました。Nさんのおうちは富良野のメロン産地である山部。キングルビーという赤肉の品種を作っているんです。山部のメロンはとってもおいしいんですよ~…でもオイラは富良野のメロンならどこのでもおいしいから好き!!
右の写真はある日の朝食…。青肉メロンのメルティ~♪食べても食べても減らないのでもうこうやって食べてます。旬のフルーツは体が欲してるのか、それとも単にいやしいのか(笑)、とってもおいしいですよね。

さてさて。

富良野にいらっしゃる観光客が増えるこのシーズン。観光業に携わっているのでお客さんが来てくれるのは何より嬉しいのですが、どうも一部マナーの悪い方がいらっしゃるようで…。
それはゴミステーションに捨てられていくゴミ達。今やどこでも分別用の有料ごみ袋がありますよね?富良野ももちろんそうです。分別が悪いと持って行ってもらえないんです。そこへスーパーのレジ袋に入れられた缶やお菓子の包装紙がごちゃまぜになったゴミ…。このゴミはもちろん持っていかれず、町内の人が分別し、捨てるのです。もちろんそのゴミ袋は自分のものを使います。ゴミ袋代がかかるから…というのではなく、自分だったら他人のゴミを触りたいですか?それも夏の今、すぐに臭いのするゴミを触りたいですか?捨てた人は自分の家・地域でもそうやっているのですか?ゴミステーションはごみ箱ではないのです。自分がされて嫌なことは他人にもしてはいけませんよね?

先日はちょっと大変なことにも遭遇しました。ある子供が我慢できずにトイレの一歩手前で大の方をおもらししちゃったんです。それをそのままにし、そそくさと去っていった家族がいました。私達は係員ですから、もちろん掃除をします。けれど、一言あってもいいのでは?と思うのです。自分の子供が粗相をしてしまった…親としてはそれを片付けるのは当然じゃないでしょうか?ご自宅じゃないからバケツや雑巾がどこにあるのかも分からないでしょう。でも私達に「貸してもらえますか?」と声をかけるだけですむ話だと思うのです。親として子供に見せる姿ではないような気がするのです。この子は「外で何かやっちゃったら黙って逃げてしまえばいいんだ」と思ったでしょう。

ある家族は待合室で子供がジュースをこぼしました。「雑巾貸してください」とお父さん・お母さんが声をかけてくれました。貸した雑巾をお父さんは洗面台で洗おうとしたので、「よろしいですよ。こちらでやりますから」と言っても、「いえ、お借りしたので洗ってきます」と…。きっと当たり前といえば当たり前のことかもしれません。けれど、たったこれだけのことでお互いがとっても気持ち良くなれるんですよね。互いを思いやる気持ちはお客さんと店員・係員でも成り立つはずですよね?

富良野の雄大な風景を見て、おいしい空気をいっぱい吸って、美味しいものをいっぱい食べて~楽しい旅行が本当に心から楽しいものになるように!私達お迎えする側もまだまだ至らない点がた~くさんありますが、がんばります(^○^)!!!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×ちょっと台所用洗剤を使いすぎたかも…(-_-;)
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/08/13

美瑛~幸せスポット探し

11日、お昼を食べた後は前にバーチさんに教えてもらった風景のきれいなスポットをドライブ~♪


キカラシの奥に広がる丘陵と夕張山地。キカラシが本当にキレイでした~

_DSC4832-1.jpg
シラカバとキカラシ。とっても爽やかな光景でした。

_DSC4829-1.jpg
ワクワク感をかきたてるこういう階段、好きです。

20080811キカラシ
ひまわりとはまた違う鮮やかな黄色が好きです。

_DSC4836-1.jpg
ビートととうきびの中にたつ。

20080811道
丘のてっぺんを走る道。

_DSC4852-1.jpg
奥に十勝岳連邦~旭岳が並びます。そこへまっすぐに伸びる道は滑走路のようでした。

_DSC4854-1.jpg
この日の十勝岳は噴煙が少し多め。

20080811休憩
白金のビルケの森では2人でフリスビーをしました。持ってきたお茶がなくなったのでドリンクを買って休憩~。芝生の広場に銀ドロの木があり、その木陰へ。日差しがすごく強くて暑いのに、木陰は風がとっても涼しい。土があって、緑があって、木があって、森があるということは人間にとって快適な空間があるということ。人間がちゃんと本来のあるべき姿や感覚に戻れるということ。いつまでも銀ドロの木の下で風を感じていたい…と思いました。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○お買い物に夫婦揃ってマイバックを使ったこと。
夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(2)
2008/08/12

今の四季彩の丘

今日は午後からどんより曇りな富良野。しばらくはすっきりした青空を見ることができなさそうです。

昨日はまず四季彩の丘に行きました。ここは写真を撮るのに好きな場所。花と丘、畑の緑、そして十勝岳連邦が一度に堪能できるのでいいですよね~(^○^)


昨日は山が雲に隠れていましたが、山頂はぴょっこり顔を出していました。お花畑はちょうど植え替え時期でこれからがキレイなんだろうな~。

_DSC4811-1.jpg
こちらはハートの木とコスモス畑。こちらもコスモスが咲いたらまた写真を撮りに来たいなぁ~。コスモスとハートの木…ぐしししし。

_DSC4815-1.jpg
昨日は黄色い花と赤い屋根、青い空がいい感じでした~(^○^) でももうちょっと屋根が見えてたらよかったかも…。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×パソコンのコンセントをつけっぱなしにしてた…(-_-;)

夏の日差しで少々お疲れなオイラ。
_DSC4821-1.jpg


夏のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/11

美瑛のおいしいもの

20080811ジェラード今日は秋空一転、夏を感じさせる富良野。青空を見て「カメラ持って出かけるか!」と向かったのは美瑛。2人の大好きな場所です。

ぶらぶら写真を撮りながら白金街道を通ったので、前から気になっていたジェラート屋さん「トポリーノ」へ。
トポリーノは白金街道沿いで、美沢小学校のすぐ近くにあります。お蕎麦屋さんや野菜の直売所が並んでいる一角にありますよ~。

20080811チェアジェラートは道内の牧場でとれたミルクで作られていて、10種類くらいありました。シングル300円、ダブルは380円でした。一番人気の「しぼりたて牛乳」と「生チョコ」のダブルで~(^○^) さっぱりとしているけれど、コクもあってとてもおいしかったです♪他にもドリンクもあって一休みするのにいいですよ。
コールマンのブランコ型のチェアが気持ちいいのだ~。日差しは強くても日陰にいれば風が涼しいので快適快適。

20080811そば天さてさてお昼は美瑛駅前~。行きたかったお店が定休日だったので、駅前通りにある「そば天」へ。

そば天
○営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00
○定休日  日曜日

なぜこちらをチョイスしたのか…それは「美瑛カレーうどん」があるから!大好きなんです、美瑛カレーうどん!!

20080811美瑛カレーうどん
こちらがそば天の美瑛カレーうどん。980円なり~。015が食べました。美瑛カレーうどんの麺は美瑛産の香麦を使っていて、讃岐うどんばりのコシがあって本当にうまい!今回ので美瑛カレーうどんは2店目ですが、とにかく麺がうまい。カレーは揚げたお野菜がごろん☆こちらのは豚肉が薄切りタイプでした。スープまで完食しちゃうくらい、カレーうどんが好き(^○^)

20080811びえい豚のかつそば
あつぼんはびえい豚のかつそば。通常は950円。こちらは150円アップで大盛りです。びえい豚のカツは柔らかくてジューシー!!!!うまーっ!!!!そばもコシがあって食べやすい(^○^) しかし暑いってのに我が家は2人とも熱いメニュウ…(笑)。 そば天の一番人気は天ざるだそうで、来る人来る人ほとんどが天ざる。ちらりと見たらやたらうまそうでした(^○^)
そうそう、そば天では北京オリンピックの男子競泳平泳ぎ100m決勝をちょうど放送していて、2人してテレビに釘付け…ほら、普段テレビのない生活してるから(笑)。北島選手が世界新で金メダルを取った瞬間にお店にいるってのに「やったぁ!!」とガッツポーズ。しばらく興奮冷めやらぬ2人なのでありました。

秋の空気…だったのがしばらくはまた夏に戻るみたい。お盆は暑くなるかな??美瑛で撮った写真はまた後日アップしますね~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○ちゃんとマイ箸を忘れずに使ったこと。
×トイレの電気をつけっぱなしで出かけてた…(-_-;)



富良野~旭川メシ | Comments(3) | Trackback(1)
2008/08/10

夏はやっぱり花火

20080810花火 20080810花火2
すっかり秋の気配漂う富良野ですが、まだ8月のお盆前!花火はしておかないといけないっしょう!!ってなわけで、北の峰花火大会を開催。観客動員数3名・打ち上げ本数30発(笑)。やっぱり花火はいいですねぇ。あの火薬のにおいに夏を感じます。においで夏といえば蚊取り線香も好きですね~。北海道へ来てからあまり活躍の場がないのが寂しい気もします。
そしてメインの線香花火で誰が一番長持ちするか競争~!!!優勝Mさん。2番手あつぼん、ゲスッポはオイラ…くそぅ…。

20080805花火こちらは実家からのメール。1日に花火大会がありました。3階から見る花火はとってもきれい!動画でも送ってくれましたが、迫力満点でした。しかも母さん、携帯なのに花火撮るのうまいし。

オイラ、今夏はおっきな花火見てないなぁ…。見れないまま冬のニューイヤー花火を迎えてしまいそうです…。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○マイバックを忘れずに使ったこと。


夏のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。