--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/09/30

秋晴れな一日

昨日に引き続き、今日も気持ちの良い秋晴れの富良野。おてんとさんが出るとひなたにいるとポカポカあったかい…けど日焼けも気になる(-_-;) 標高が1000m高くなるごとに紫外線が数十%強くなると聞いてから、山頂にいても思いっきりひなたぼっこができずにいます。今さらですが(笑)。

20080930ロープウェー
キャビンの中より。紅葉が日に日に色を変えていきます。

20080930山頂
山頂駅舎を出て正面の斜面も鮮やかになってきました。

20080930西岳と芦別岳
ちょっと写真じゃ分かりづらいですが、富良野西岳山頂付近も大雪の山々に比べると地味ですが、紅葉がきれいですよ~(^○^) 芦別岳は雪があります。

20080930きれい!
オイラが仕事ちうにあつぼんは違うところから写真を撮っていました。山に雪がある風景が好きです。今日は本当にきれいでした!旭岳もまっ白です。

20080930鳥沼
鳥沼の紅葉が好きで毎年足を運んでいます。今年もきれいになってきました。

こんなに良いお天気なのに、明日は雨の予報です。秋のお天気はコロコロ変わりますね…(-_-;) 風邪をひかないようにあったかくしてくださいね~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○モデムのコンセントを抜くようにしたこと。

畑のあちこちでひまわり。
20080930ひまわり






スポンサーサイト
秋のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/09/29

食パンづくし

久々にれいちゃんパン日記~♪ゆっくーりパンを焼いていられる時間はあまりないけれど、仕事が終わって家でくつろぎながらパンを焼くのはオイラのストレス発散の1つかもしれません。あまり時間のとれないときにはホームベーカリーで焼きますが、色々材料を変えて焼くのも楽しいですね~。ホームベーカリーで焼くので、safインスタントドライイースト(耐糖性)を使っています。粉は北海道産強力粉:キタノカオリ北海道産強力粉:春よ恋岩手県産強力粉:ゆきちからをブレンドしたり、単体で使ってみたりしました。

20080908ココアチョコチップ断面
まずは「ココアチョコチップの食パン」。おやつパン風だけれど、甘さ控えめでココアの苦味がうまー。オイラの焼くパンは水分が多いせいか、フアフアすぎて切るのが大変…。

20080929チョコ
同じチョコ風味のパンで、キスチョコを途中で投入する方法を試してみました。きれいなマーブルになる予定が、投入のタイミングが遅かったようでこんな感じに…(-_-;) 甘めなパンなのでおやつにいいかも!

20080929プリン 20080929プリンパン
こちらはプリンパン。プリンと名のつくとおり、実際にプリンを入れてこねています。けっこう水分調節が難しくてホッタホタのパンに。でも口当たりがすごく優しくて、ほんのりカスタードな味もいい!親友の家にお土産で持っていったら、9ヶ月になるJr.2号がすんごい勢いで食べてくれました(^○^)

20080929普通の食パン
そして普通に食パンも。マーガリンといちごジャムを塗って朝に食べるのがお気に入りです♪

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○ガス節約のため、土鍋をフル活用しさくっていること。

れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2008/09/28

おっきな虹

20080928虹
今日は雨が降ったりやんだりのおかしなお天気。夕方近くにはおっきな虹がどど~~んと出ました!お客さんも大喜び!富良野に出る虹は本当に大きいなぁ~といつも思います。それはきっと空が広いからだね(^○^)

20080928ポトフ
今夜も昨日に引き続き、富良野のおいしいおいもの夕ご飯。寒いのでポトフにしてみました。我が家では土鍋でポトフ。ストーブを焚く時期だとコトコトゆっく~り火にかけれるので、今作るものよりもおいしい気がする…でもまだストーブは我慢(笑)。
きれいに洗ったおいも(多分きたあかりとインカのめざめ)を皮つきのままゴロン☆甘みの強いおいしい玉ねぎもゴロンゴロン☆しゃきしゃきキャベツもドドン☆人参とウインナーは買ってきておいしく頂きました。ブロッコリーとか色々入れてもおいしいですよね~。残ったスープでレンズ豆のスープ、ってのもいいですね!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○ストーブの代わりになるものを模索していること…かな??
れいちゃんごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2008/09/27

おいものおいしい季節

今日はとうとう富良野スキー場の山頂で朝方、雨が雪になりました!!!ひょえぇぇ~~!!富良野西岳も雪が積もってました。1日ずっと気温が1ケタで、本当に寒いっす。

20080927おいも寒くなってくると根菜類がおいしくなってきますね。かぼちゃにじゃがいも、ごぼうに大根♪冬にむけて体を冷やさないようにこれらのお野菜をおいしく食べたいものです。今時期の富良野はじゃがいものほかにもたまねぎ、にんじん、かぼちゃなどなどおいしいお野菜がたくさんありますよ!

で、今日は夕食にMさんちから頂いた2種類のじゃがいもを使って久々にりんご入りポテトサラダを作りました!たぶんきたあかりとインカのめざめだと思うのだけど、はっきりした品種は分からず…(-_-;)

どちらもほっこほこのおいもさん。きたあかり(と思われる皮が白くて中が黄色いやつ)がさつまいものように黄色いので、黄色いポテトサラダになりました(^○^) マヨネーズとフレンチドレッシングでささっとあえておいしくできましたよ~♪ れいちゃんパンにサンドしてもおいしいね…ぐふふ。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○少しでも部屋をあったかくするのと、窓の結露を取るのに除湿機をかけてみた。なんとなく一石二鳥な気がしません?
れいちゃんごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2008/09/26

あられが降りました


先ほど夕飯の支度をしていると、バラバラッと豪快な雨音。外を見るとあられが降ってました。寒いもんなぁ~。その寒さに負けてオイラは風邪をひいてしまい、索道に入って初めて病気で早退をしてしまった…(-_-;) 病欠だけはしないぞぅっ!!それだけが唯一の自慢なのだー!!!←なんだかちっぽけなオイラ? みなさんも風邪には気をつけましょうね。うがいに手洗いに消毒に…。

20080926おみや今日はマイミクさんがまたまた富良野・美瑛観光に来てくださいました。そしてあつぼんハイヤーも指名してくださって、嬉しい再会(^○^) わざわざお土産まで頂戴しちゃいました。本当にいつもありがとうございます!

いつも素敵な1人旅をされているマイミクさん。いつかは美瑛に移住されたいとか。その夢が早く叶うといいな!お料理がとっても得意な方なのでぜひともご馳走になりたい(笑)!!

20080926美瑛
観光コースはブルーリバーなどのパノラマロードをの~んびり散策されたようです。今も四季彩の丘はこんなにきれいです。富良野スキー場では紅葉も日々色付いてきています。秋も楽しみいっぱいですね!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○だんだんエコ洗剤の使い方が上手くなってきたこと。

日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/09/25

キャラメルマフィン

いやー、今日も寒い寒い!部屋にいても半纏をかかせないほどに寒いっす…。いかにストーブを我慢するかって事で、とりあえず我が家は2LDKのリビングと2つの6畳の部屋は引き戸で仕切られているので締め切ってみました。そうすれば部屋が狭くなるから電気ヒーターを小一時間ほどたけば少しはぬくまるのでは…。あつぼんがこの冷たい雨の降る中、バスを洗車して帰ってくるので風邪をひかないようにしてあげないとね。

20080603キャラメル 20080603キャラメルマフィン
さてさて、ちょっと前になりますが美瑛のバーチさんからお手製キャラメルを頂きました。このキャラメル、バーチさんで販売されている「飴」が失敗してできたもの。でもこの柔らかさと優しい甘さはむしろ商品でもいいくらい!その時に「もったいないから試しに作ってみたの」とご馳走になったキャラメルマフィン。小さな一口サイズのマフィンの中に、1粒のキャラメルが入っています。もうなんとも幸せ~♪な気分になるマフィン。もう自分で作るしか食べる術はないのか!?と思っていたら、前日お邪魔した時におうちでバーチのコーナーに並んでた(^○^)!!! 是非ともこのキャラメルマフィン、見つけたら買ってみてください。そして幸せ~♪な気分に浸ってくださいねっ☆

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○暖房効率を上げるのに部屋を閉め切ってみたこと。

富良野~旭川のスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/09/24

雪が降りました

朝から風の強い富良野。冷たい雨がぽつぽつ降ったりしていましたが、昼には晴れ間も見えてきました。それでも外にいると寒い寒いっ~~!!あつぼんと昼過ぎに旭川に買い物でも…と思ってでかけると、ふと見た十勝岳が白い!!初冠雪じゃぁ~~(^○^) 去年よりも1日早いですが、平年なみ。今日初冠雪をむかえたのは旭岳、利尻山、暑寒別岳、羊蹄山など。昨日初冠雪の黒岳山頂では5~15cmの積雪で、気温が-5度。川が凍ったようです(-_-;) そして行き先を十勝岳に変更!灯油の高い今、寒くなるのは厳しいですが、やっぱり雪を見るとワクワク♪ウキウキ♪しちゃうのです。

20080924ひまわり2
山では雪…ですが、畑には緑肥のひまわりがあちらこちらに見られます。ひまわりのバックには白くなった芦別岳…。

20080924あつ 20080924紅葉
まず向かった先は、十勝岳連邦が目の前に広がる上富良野の「旭野やまびこ高地」へ。ちょっと雲がもくもくしていましたが、時折山頂まで見えるときもありました。足元にそっと息づく雑草の葉っぱまで紅葉していました。

20080924十勝岳~旭野やまびこ高地2
富良野岳から美瑛富士、オプタテシケにトムラウシまでまっ白。旭岳もうっすら見えましたが、かなり白くてびっくりしました。そして十勝岳が紅葉しているのを見て次に向かったのは十勝岳温泉~。

20080924十勝岳紅葉
旭岳のように、紅葉の上にうっすら積もる雪…という光景ではありませんが、とってもきれいでした。

20080924十勝岳紅葉2
十勝岳でも一気に朝晩の冷え込みで紅葉が始まったようです。こちらの風景は陵雲閣の露天風呂に浸かりながら見られます。絶景~♪

20080924十勝岳紅葉3
雪がうっすら積もった山肌は険しさがひきたってまるで日本画のようでした。

20080924十勝岳紅葉4
今年は早く始まってなかなか進行しなかった紅葉も、なんやかんやで帳尻があったような感じです。十勝岳の紅葉まつりは9月27・28日の土日に開催され、各温泉で色々な特典がありますよ!

20080924十勝岳紅葉5
長袖の服に上着を着てもとにかく寒くてオイラはさっさと車の中(笑)。雪を見て一番テンションあがってたのに。で、冷えた体を温めるのに2人の大好きな温泉「白銀荘」へ。ゆっくり温泉につかって大満足。やっぱり正しい温泉はいいねぇ~(^○^) 明日の朝は今日よりも冷えるようです。あったかくして風邪をひかないようにしましょう~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×あつぼんがコンビニでレジ袋をもらってしまったこと…。

帰り道、一面ひまわりの広い広い畑に連れて行ってもらいました。周りをすでにすきこまれていて一回り小さくなっていたけれど、それでもすごーい!近くで写真を撮りたくても、畑に無断で入らないようにしましょうね☆
20080924ひまわり









秋のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/09/23

癒やされ休日

昨日は「8月並み」、今日は「9月並み」、そして明日は「10月並み」と一気に秋が加速していくお天気模様。標高の高い山では雪になるかも!?らしい!!それにオイラ、昨日富良野ロープウェー山頂で雪虫見たもん!!!ラジオでも「雪虫を見た」っていう投稿がいくつがあったみたいだし。今年は雪が早いのかなぁ?ともかく風邪をひかないようにあったかくしてなきゃ。灯油が高いからストーブもまだ炊けないしね。

20080923さや坊今日は親ばか…じゃないけれど、友達ばか炸裂の休日でした。だって親友のジュニア達、とってもかわいいんだもん!!!

←第二子のさや姫。9ヶ月。たまたま撮った写真で、偶然にも〝ピース〟(^○^)

お兄ちゃんのるー王子は3歳になり、保育園で覚えた色んな事や、旭山動物園に行った時のお話をいーっぱいしてくれました。

3歳のるー王子を見てちょっとうるっときたことがありました。
保育園では「とってもいい子ですよ~」と評判の様子。家では食べないトマトもちゃーんと食べたり、おしっこがしたくなれば先生に「おしっこしたい」と告げておもらしをすることもないようです。けれど、家ではまだまだおむつちゃん。トマトもなかなか食べません。その話を聞いて「こんな小さな子でも外に出たらがんばっているんだ」って。小さな体でどれだけのストレスと闘ってがんばっているんだろうって想像すると、涙が出てきそうになりました。もちろん家の人はじぃじもばぁばもママもパパもそのがんばりをちゃーんと受けとめて家ではのびのび愛情いっぱい注いでいました。
子供ですらこんなにがんばっているんだもん、私達大人もがんばらないとね!

夕飯時には親友のバースデー、あつぼんのバースデー、オイラ達の結婚記念日を祝ってケーキを食べました。みんなで食べるケーキはおいしいね♪…でも、るー王子が「ここ食べたい」と言って小さな指を出したときにカットしていたので、「危ないよ」と制止したら泣かれてしまってけっこうテンテコマイなオイラなのでした…ごめんよ。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○レジ袋をもらわなかったこと。
温泉最高☆ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/09/22

秋のスイーツ♪

20080922ラヴ今年も美瑛の「バーチ」さんの〝スイート坊ちゃんかぼちゃ〟が始まりましたっ!!!坊ちゃんかぼちゃという品種のかぼちゃを丸ごと使ったこの絶品スイーツはケーキがあまり得意ではないオイラのお母さんもペロリ☆と平らげたうまさなのです。

で、今日はあつぼんがお客さんとバーチさんへ行くってんで、「お持ち帰りで!!!」とお願いをしてあったのです。あつぼんは深夜1時まで仕事なのですが、オイラが帰宅すると冷蔵庫に入っていたので~す(^○^) それも丸ごと!!めっさウレシーッ!!!本当は丸ごと…いやせめて半分…という気持ちをぐっとこらえて1/4カット頂きました。何度食べても本当においしい。オイラ、実のところかぼちゃのスイーツってそんなに興味がないのですが、これだけははずせない。秋になったら絶対に食べたい一品です。かぼちゃが苦手な人にこそ食べていただきたいスイーツです。

20080922指輪そんな9月22日はオイラ達の結婚記念日。

いつものように朝をむかえ、ご飯を食べて、出勤して…という当たり前のどうってことのない1日。けれど、そんな当たり前を元気にむかえられたことは本当に幸せです。

そしてまた笑い声のたえない(オイラの小言も耐えませんが(笑))Taka家でありたいと思います。

20080922ちゃんちゃん前夜祭の食卓は「ちゃんちゃん焼き」!!北海道らしくていいべ!!しかもホットプレートがないからフライパン。今秋初のちゃんちゃん焼きはおいしかったけど、ちょっとしょっぱくなってしまった…(-_-;) 次回はおいしく作るぞ。
このちゃんちゃん焼きのお野菜は~
玉ねぎ、キャベツ…Mさんち
ささげ…Kさんち
ししとう、なす…ロープウェー菜園
買ったのはしめじと鮭のみ。なんとも有難いちゃんちゃん焼きなのです。オイラ達夫婦を支えてくださっている皆さんに感謝。そう思うと、記念日の前日に食すにはもってこいのメニュウだったな♪みなさんに恩返しできる2人になれるよう、がんばりまっす!!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○電気代を先月よりも抑えられたこと。


富良野~旭川のスイーツ | Comments(8) | Trackback(0)
2008/09/21

旭岳~美瑛

今朝は2人とも朝5時に起床。ほんのり朝焼けの残る気持ちの良い空…でも日中は薄曇。あつぼんがお客さんと旭岳~美瑛観光に行っていたので昨日みたいなぬけるような青空だったらなぁ~。それでも夕方からは青空が戻ってきて気持ち良かったですよ♪

20080921ロープウェイと紅葉
当初はあまり紅葉の具合も良くなかったのが、ここ数日の朝晩の冷え込みでぐっと色が深まり、とってもきれいだとか!オイラが行った時には全然だったのでウラヤマシー!!!旭岳ロープウェイのHPによると、ロープウェイの線路下の紅葉が今見頃だとか。写真はあつぼんがお客さん待ちの時に下から撮ってくれたもの。

20080921湧き水 20080921登山
旭岳温泉の入口に湧駒荘という温泉があるのですが、そこでも湧き水を汲むことができます。姿見のトレッキングのおともにいいですね~♪今日の旭岳ロープウェイは沢山の人で賑わっていたようです。ここは登山する人も多いもんなー!通常は15分間隔で運行するところを、着発で。車掌さんも忙しかっただろうなぁ。
あつぼんのお客さんは姿見の池までのトレッキングを楽しまれたようで、旭岳の紅葉を「こんなスケールの大きな紅葉は見たことがない」ってとっても喜んでくださったとか(^○^)

20080921はごろもの滝
その後は天人峡の羽衣の滝へ~。こちらも紅葉するととってもキレイなんですよ!今度こちらの紅葉を見に行きたいなぁ~。

20080921四季彩の丘
美瑛観光では四季彩の丘に。まぁ連休ってことでどこに行っても人だらけ~~!!!だったようです。でもこーんなにきれいなんだもん、みんなも見たいよね(^○^) 富良野は明日はまだお天気がいいようです。残念ながら、今のところ23日の祝日は雨…オイラ休みなのに(-_-;)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○油汚れは流さずに古紙でふき取ったこと。



秋のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/09/20

気温…5度!!

今朝の富良野の気温は5度。外に出るとひんや~~り…さぶっ!!!一気に寒くなって体調管理に気をつけないと。前に住んでいた羊蹄山麓の喜茂別町は1.3度…ひぇぇぇぇ。古い家だったからストーブつけてたかもー!

そんなここ最近の朝晩の寒暖の差で、一度は停滞気味だった大雪山の紅葉が一気に色付き始めたとか!銀泉台&赤岳、黒岳、旭岳のナナカマドの赤がすんごい鮮やかになったようです。オイラ達が行った時よりはるかに見ごたえあるんだとか…(-_-;) 
20080920キャビンより
てことは!!!富良野スキー場の紅葉もこれから期待できるってことかな??この先の山が楽しみです。ふふ~♪

今日はすっきり秋晴れで、ロープウェーや山頂から見える十勝岳連邦~旭岳がとってもきれい!十勝岳の噴煙がすんごいくっきり見えました。お客さんも「すごいきれいだねぇ」って感動してくださる人が大勢いて、そんな日はこちらも嬉しくなります。秋の筋雲と大雪の山々にこれからはゲレンデの紅葉も加わります!是非ゆっくり景色を堪能しに来てくださいね~(^○^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○今月もちゃんと食費が節約できたこと。無駄のない買い物はごみも減らせる!!
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/09/19

なんのフン??

20080919しかふん 20080919しかふん2
今日、お客さんに「外にあるフンは何のフンですか?」と興奮気味に聞かれて「はて??」なオイラ…だめだめスタッフだな…(-_-;) 聞かれたあとでしたが、様子を見に行ってみるとけっこうそこらじゅうにフンが落ちていました。よ~く見るとどうもエゾシカのフン。最初は「ひぐま!?」って思ったけれど、調べてみると違ったようです。ちょっと残念…でも、そこらじゅうにひぐまのフンが落ちていてもそれはそれで怖いですけどね(笑)。

この時期は紅葉を目当てにいらっしゃるお客さんも多く、「スキー場はいつ頃?」と聞かれることもしばしば。今年はどこの山でも予想が難しいみたい。おまけに色付きも悪いのでスキー場はどうかしら?

20080919入口
こちらは観天望気の峰や富良野西岳の入口付近。1本鮮やかな赤色の木がありました。きれーです。

20080919紅葉
ロープウェーをのぼってくると、4本目と5本目の支柱の間にリフトがあるのですが、そこでも紅葉がきれいに見られます。赤色が目立つようになってきました。明日から気温が平年並みになるそうなので、きれいに色付くかな?

20080919富良野
富良野の町。もう少したつと、通称・なまこ山や富良野の山のあちこちでカラマツが金色になりとてもきれいな風景を見せてくれますよ。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○お母さんの手元にエコ洗剤が届き、一緒に使えるようになったこと。
秋のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/09/18

思いやり

やっと涼しくなったかも???と思いきや、28度の富良野…暑い暑いよぅ…。この気温じゃ紅葉はますます色付くのがオカシクなっちゃいそうです。富良野スキー場の紅葉、今年はいかがなものか…むむぅ。

もうすぐオイラ達夫婦は結婚記念日。6年を迎えます。随分なが~く一緒にいる感じだけれど、まだまだひよっこ夫婦なんだろうな…。

20080918ナナカマド*ナナカマド*

この前、2人で色々お話をしました。付き合った当初の頃。今の生活。そしてこれからのこと。お互いが同じ事を考え、思っていたことを知り、なんだか嬉しくなったっけ。やっぱりオイラ達は2人で1つなんだな~って実感しました。

2人の間で大切にしていたこと。それは「思いやり」と「助け合い」。

20080918空*アオゾラ*

ある説話に「地獄の長い箸」というお話があります。
 地獄に住む人々は目の前に並べられたご馳走を食べられずに苦しんでいます。それは自分の
 腕よりも長い箸が邪魔をしているから…。食べたくても食べられずにもがいています。
 一方天国に住む人々。同じように長い箸を手にしていますが、皆とっても楽しそう。なぜ???
 それは長い箸を利用して、他の人の口にご馳走を運びあい、お互いの食事を可能にしていた
 のです。
 この2つの国の人の違いは「環境」ではなくて「人の心」にあることを示しています。人のために
 何か行動をすると心が充実しませんか?

このお話、夫婦の生活にも当てはまると思うんです。夫婦だからこそ、お互いを思いやり、助け合って生きていきたいな~と思います。もともとは他人な2人。考えも性格も、育ってきた環境も何もかもが違う2人。我が家なんて15歳も離れていると時代背景までビミ~~に違うんですから(笑)。また気持ちも新たに仕事に趣味に元気いーっぱいがんばるぞぅっ☆

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○古新聞を活用したこと。食器の汚れを拭いたり大活躍。

*チングルマ*
20080918チングルマ
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/09/17

ラベンダー!?

今日は久々の~んびり過ごした休日…あつぼんは深夜3時まで仕事で非番だったので、どこにも行かない!!と最初から決めていたのです。朝から洗濯~掃除~パン作り~と用事を済ませ、外で布団を干してまったーりまったーり。ちょっと遅めの朝ごはんにおでんを食らい(笑)、オッキーさんから頂いたかぼちゃで作った「かぼちゃ団子」がやたらおいしいかった~♪
2008091715日の朝 2008091715日の朝2
今年の秋は暑い日が多く、今日なんかも日中はまだまだ半そでで過ごすことができます。それでも朝晩は1ケタの気温に~(・。・;)  おでんがおいしく感じられるはずだ(笑)。そろそろ第2回の鍋会でもやろ~かな~♪☆♪☆

20080917ラベンダーそんな秋と夏がいったりきたりの富良野…近所を散歩しているとラベンダーがまだ咲いていました!しかもまだ花が咲いたばかりだ…。

おまけにこのラベンダーの株、花壇じゃないところに咲いていました。強い子だな~。

この前、お客さんに「ラベンダーってもう見れないんですか?」って聞かれたっけ。今度また聞かれたらこの場所を教えてあげようかしら(笑)?

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○キッチン用エコ洗剤「森と」で床拭きをしてみました。サラサラで気持ちいい!
×あつぼんが本屋さんでレジ袋をもらってしまった…。

ロープウェーの影。にっこりにっこり。満面のスマイル。
20080917にやり


日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/09/16

黒岳の紅葉

ここ最近の富良野は秋らしくとっても爽やか。富良野ロープウェー山頂では半そでだと肌寒くなってきました。紅葉も少しづつ進んでます。また、秋は空気が澄んで十勝岳~旭岳がきれいに見える日が多いので是非乗りに来てくださいね~。

20080916 1黒岳ロープウェー 20080916 2山頂駅舎 20080916 4キャビン
さてさて、赤岳の登山を終えたあと、思いのほか時間が早かったので黒岳にも行ってみることに!こちらはロープウェーで五合目まで登ることができます。紅葉シーズンですし、層雲峡の温泉街にあるので人でいっぱいでした。キャビンには黒岳ロープウェーのマスコット「ナッキー」と「シーマ」が書いてあり、とってもかわいいです。

20080916 3山頂駅舎展望台
山頂駅舎の上に展望台があり、雄大な山々を一望できます。ちょーっともやっとしたお天気になっちゃったのですが、温泉街や朝陽岳、天塩岳などがきれいに見えました。反対側には黒岳が目の前にどどーんと聳え立っています。

20080916 5恐怖のお土産売店で恐怖のお土産発見(笑)!!!

こんなところにまで出没しているのか…。しかも「ほたて」「いか」「かに」の3種類が全て揃っているのを初めて見ました…(-_-;) 買う人、いるのかしら??

20080916 6さらにリフト黒岳はロープウェーを降りてからさらにリフトで七合目まで行くことができます。これが気持ちいいんだ!

冬と違って低い位置に搬器を取り付けてあるので高いところが苦手…ってな人でも全然大丈夫!

20080916 7おりば 20080916 8リフトおりたところ
リフトの乗り場と降り場の目印がクマの足跡になっててかわいい♪ちなみに…乗るときも降りるときもリフトは止まらないのでご注意を。減速はしてもらえるようです。
七合目の駅舎は降りてすぐ黒岳登山口になっていました。

20080916 9リフトおりば周辺
13日はこの周辺の紅葉が見事!!!銀泉台&赤岳もキレイだったけど、ここが一番色が鮮やかで見ごたえありました。

20080916 10展望デッキ
展望デッキがあって、ゆっくり景色を楽しむこともできます。↑よい子のみなさんはマネしちゃいけません(笑)。

20080916 11ぞろぞろ
双眼鏡から見たリフト…ぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろ…。

20080916 13下りもいい感じ~
下りは上りと風景が違うのでこれまた楽し♪いつも見上げている層雲峡の断崖を見下ろすのは気持ちいいですよ~。16日現在の黒岳の紅葉は五合目までおりてきたようです。紅葉が山麓まで降りてきたら山頂は雪かな?

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×エコ洗剤の使い方がまだ身についてなくてどうも使いすぎているような…(-_-;)早く慣れなきゃ!

なんかノンキなオイラ達(笑)。
20080916 14おまけ



秋のおでかけ | Comments(0) | Trackback(2)
2008/09/15

銀泉台~赤岳の紅葉

層雲峡で車中泊をして13日の朝。前日の曇り空から一転、晴れ!やっほうっ!!6時に起床、れいちゃんパンを3人で食べていざ出発。行き先は銀泉台!

20080915 1バス 20080915 2到着 20080915 3事務所
銀泉台は12日から23日までマイカー規制が始まり、大雪ダムのレイクサイドからバスに乗ってむかいます。バスは始発が6時で30分おきに出ており、片道400円。30分ほどの道のりです。林道を走るのでバスの振動がすごいけれど、この振動がまた心地よかったりして。
銀泉台に到着すると、事務所があります。ここで代表者は氏名・住所と向かう先と出発時間を記入していきます。なんだか登山って感じがしてワクワクしちゃいました。

20080915 4水 20080915 5スタート 20080915 6登山
湧き水もあります。あいている水筒やペットボトルに汲んで行ってもいいですね~。そしていざ登山開始!目指すは赤岳山頂!!!!…と言いたいところでしたが、体力と経験を考えてちょうど中腹の「コマクサ平」を目指します。登山口から2.3km、約2時間の道のりです。

最初はけっこう急でヒーヒーです(-_-;) Mさんは無口になるし(笑)。オイラは大雪山の仙人に山の登り方を軽く教えてもらってその通りにモクモク歩く…
20080915 7視界開ける
すると視界が開ける場所にやってきます。見えるは「第一花園」。秋も紅葉がキレイですが、雪融け後には色んな種類の高山植物が咲くそうです。

20080915 8第一花園視界が開けてからは少し勾配も緩やかになり、出発から1時間ほどで第一花園到着~。

当初はここを目的地に設定してたんですよね。ふふ。


20080915 9広い
紅葉が眼下に広がり、バスであがってきた林道も見え、そして大雪の山々~!!海も広いけど、山も広くて圧倒されました。

20080915 10再び出発ここで写真を撮りながら数人で登山に来ていた留萌からのおじさんとおしゃべり♪おじさん方は色んな山に登ってて色々教えてくれました。でも富良野西岳にはまだ来てないらしく、「私達、富良野ロープウェーで働いているんです。是非来てください!」としっかりちゃっかりがっぱり宣伝(笑)。

宣伝したし、さぁ出発。目的地まではまだ1kmもあるぞぅ。

20080915 11奥の平急勾配と平坦地を繰り返しながらモクモクと進む…。

するとガレ場が見えてきます。ここにはナキウサギも姿を見せてくれるんだって!見たいなぁ~~!!…と思っていたらなにやらすばやく動く小動物をMさんが発見!!!

周りのみんなもかなり真剣に眼を凝らす…

シマリスだった。

20080915 12記念撮影少し進むと、「奥ノ平」に到着。

このあたりまで来ると木々も低いものばかりで、自然環境の厳しさが分かります。風も強くなってきて山の上に来ているんだな~という実感が少しずつ湧いてきました。

20080915 13ウラシマツツジ
この辺のウラシマツツジが真っ赤に紅葉していて、とってもきれい!チングルマも秋の装いになっていました。

20080915 14コマクサ平到着そして目的地の「コマクサ平」に無事到着!!!

標高が1842m。富良野西岳よりもたけぇっ!!!すごい、オイラ達←自画自賛。

よくぞここまでちゃんと元気に来れたもんです。3人…というよりも、体力&経験が未熟なオイラとMさんは喜びもひとしお。あつぼんはそんなオイラを見てとっても喜んでくれました。ずっと体調が思わしくなかったオイラを心配しつづけてたので、元気になったことを誰よりも喜んでくれてます。


20080915 15きれい!
コマクサ平からの風景も絶景~~♪目の前の山の奥に赤岳の山頂があるそうです。向かって右側が黒岳方面。左が緑岳方面。大雪山の山々がこんなに近くに感じられるなんて夢のようです。

20080915 16コマクサ
もう枯れているけれど、管理をしているおじさんが「コマクサが一輪だけ残っているよ」と教えてくれました。名前の通り、ここにはコマクサが群生します。キレイな時期にもう一度見てみたいな~。

20080915 17下山赤岳山頂まではここからさらに1時間。最後はきっつい急勾配を登るそうです。せっかくだし、2000mクラスの山に登るなんてすごいから行こうかな~?とも思ったのですが、ここは最初の計画通りに下山。この判断が大正解!!下りで足がガクガクプルプルで大変でした…(-_-;) 
紅葉の感想ですが、一番キレイだったのは第一花園周辺でした。それより上はもう見頃がすぎて終わりかけでしたが、お天気が良かったので山は最高でした(^○^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×キッチンの水を少し使いすぎたかも…




秋のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2008/09/14

清流で釣り

20080914到着12日はかねてから計画していた渓流釣りへ~♪前日まで晴れていたのに、富良野は雨…(・。・;)  どうなることかと心配しましたが、北へ進むにつれて雨があがり、現場は雨の形跡もなく一安心。

まずは腹ごしらえじゃ!ってことで、即席のテーブルとイスをあつぼんとMさんがちゃちゃっと作る。こういうのってなんだか好き。

まったーりしたい所だけど、そそくさと釣り開始!最初はなかなかヒットせず、「やっぱりオイラ夫婦には釣りはむいていないのかい?」となかば諦めモードに。

20080914崖をおりる 20080914源流 20080914かかった
場所を移動し、道なき道を行き…さらには崖を降り…今まで体験したことのない釣り。おまけに以前Mさんが「ここでヒグマと会ったんだよね。しかも対岸で目があった」なーんておっそろしい事ぬかしやがるもんだから、オイラもうびびっちゃって…。でもロケーションは最高にイイ!!!自然のままの姿って本当に感動しちゃうもんです。人工物が一切ない世界。聞こえてくるのは川の流れの音と、鳥のさえずる音だけ。

20080914たのしー 20080914つれた 20080914つれるかな~
20080914わくわくそして場所を変えてあつぼんの竿にすぐさまヒット!!もうみんなで大騒ぎ(笑)。見事なニジマスを釣り上げたのでありました~~(^○^) で、オイラに交代…またまたすぐさまヒット!!一体どうしたことなのか!?これは夢なのか!?と思わずにはいられない(笑)。こんな釣りはオイラ夫婦には初体験なだけに、ミョ~~にテンションがあがりましたよ。
この後も2回ほど上流に場所を変えましたが、その都度ヒット!全部で12匹釣れましたよ~♪

20080914ニジマス
あつぼんが一投目で釣り上げた〝ニジマス〟

20080914いわな
この日一番大物だった〝イワナ〟。オイラが釣ったんだよ!

20080914やまめ
川の宝石〝ヤマメ〟。今回一番多く釣れました。海へ降りるとサクラマスになります

20080914オショロコマ
あつぼんはこの日、ニジマスに始まり~イワナ~ヤマメ~そしてオショロコマ。4種類も釣ったよ。

Mさんが丁寧に針を取ってくれたので、12匹全部が無事に川へかえっていきました。楽しませてくれてありがとう!いや~、本当に楽しかった!そして何よりこの川が素敵だと思ったのは、ゴミが1つも落ちてないこと。やっぱりゴミのないきれいな川には魚がたくさんいるのですね。

20080914クマゲラ←川のそばにある「元きつつきマンション」。ここで大勢のカメラマンが穴から出てくるクマゲラを狙ってよく待機してたそうです。オイラもスキー場で1度だけクマゲラを見たことがあるけど、感動したもんな~☆

そして…。
この日は層雲峡まで移動し、夕飯はまたもや外で焼肉♪うまかった~(^○^) 温泉も入って大満足の1日を終えたのでありました。車中泊だったのですが、さすが層雲峡。寒くて目が覚めたもね(笑)。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○パン作り用に洗って繰り返し使えるクッキングシートを買いました。





秋のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/09/13

大雪の紅葉

20080913122431
銀泉台の紅葉を見て、赤岳の中腹まで登ってきました。紅葉きれいでしたよ~。しかし疲れた…(--;) 足がプルプルです…。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

秋のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/09/12

渓流釣り

20080912164730
昨日まであんなに良い天気だったのに、休みの今日は雨→曇り(--;)。それでも予定通りに釣りに行きました!
今日は釣れましたよ(*^^*) あつぼんはニジマス・イワナ・ヤマメ・オショロコマと沢山の種類を釣りました。オイラはイワナとヤマメ。Mさんにはすごくお世話になりっぱなし…というのは、Mさんは色々私達が釣りやすいようにアシストして下さるんです。だから私達はとーっても楽をして釣りをしてるんですよね…申し訳ない(((^_^;)。だから今日は沢山釣れたので、ようやくMさんにも顔向けできます(笑)。
場所は詳しく書けませんが、マイナスイオンたっぷりの素敵な川です。自然も豊かで気持ちがよかったですよ!ただし、ヒグマのすみかなの…。
これから移動し、明日は登山の予定なーのだ。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

秋のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/09/11

SLを見たよ

今朝はぐら~りぐらり…地震がありました。富良野で震度3。大きな横揺れで、なんだか具合が悪くなりそうな揺れ。ロープウェーも一旦停止しました。しばらくして実家の母さんから電話があって十勝沖で大きな地震があったのを知りました。帯広に住む友達にメールしてみたら「震度4とは思えないくらいに揺れて怖かった~。でも怪我もなく大丈夫だよ~」との事。私の友達も「大丈夫だった?」とメールをくれました。な~にも被害も怪我もなく大丈夫ですよ~(^○^)

さてさて。夕張に行ったのはもう10日ほど前にもなりますが、SLを見たんです。「頑張れ夕張」のキャンペーンの一環で運行しているそうです。

今年は9月6・7日がイベントだったそうですが、オイラ達が行った2日にも走ってたんですよね~(^○^) 初めてSLが走ってるのを見たオイラ、何気に興奮(笑)。


最初、やたらカメラを持った人が歩いているから何事??と思っていたんです。で、帰りに何があるか見てみようってことに。帰り道、またもやカメラ集団発見。「なんじゃろな~」とのんきに近寄ってみると、遠くから汽笛の音がしてやっと事態を把握(笑)。とりあえずコンデジと携帯カメラを構えてみたのでありました。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○買い物へ行くのに会社からまっすぐ家に戻って、自転車で出かけたこと…かな?
秋のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/09/10

双眼鏡で見る富良野

今日は少し暑かったですが、湿度が低いので爽やかな1日でした(^○^) 秋の空らしく、筋雲がたか~く出ていてきれいでしたよ~。今日も十勝岳&旭岳はすんごいきれいでした。

景色のきれいな日に山頂監視室にある双眼鏡で富良野の町を見下ろすのってけっこう楽しいんです。雨の翌日なんかは空知川が濁っていたり、どこかの畑で野焼きしていたり、中富良野に新しくできたファーム富田のラベンダーイーストもシーズンには紫色に見えたりしました。

20080908富良野
富良野の町。住宅が密集しているのは本当に駅周辺だけで、あとは広い広い畑が広がります。

20080908十勝岳噴煙
昨日も今日も十勝岳の噴煙がしっかり肉眼でも見えましたよ~。実際に噴煙を見たお客さんは大抵感動してくださいます。

20080908かみふとなかふ
手前が中富良野の町、奥が上富良野の町。

20080908旭岳
こちらは旭岳。この画像では無理ですが、4箇所からあがっている煙が見えますよ~。旭岳ロープウェーの駅舎も見えます。ってことは、あちらからこちらの駅舎も見えてる?今度旭岳に行くときには双眼鏡を持ってこ♪

20080908??
ちょうど山頂監視室の目の前に麓郷の町が見え、その山の向こうにうっすらと亀の甲羅と頭のような陰が見えます。この山がどの山なのか??去年の夏にkoyamakiちゃんとかIさんで色々調べてみたけど結局分からず…。

さてさて。
20080910紅葉
富良野スキー場も少しづつ木々が色付いてきています。派手な紅葉ではないけれど、見頃になるとやっぱりきれいですよ~。是非その時には見に来てくださいね。

20080910西岳と芦別岳←オマケ。いつも十勝岳や旭岳ばっかりだから、たまには富良野西岳と芦別岳。夕張山地の山々はとっても険しいです。

今日もブログを見てくださっている方がロープウェーにご乗車くださいました。感謝祭の日にはコメントを下さっている夢さんもわざわざ雨の中来てくださいました。本当にありがとうございます!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○今日も生ゴミがほとんどでなかったこと。



秋のおでかけ | Comments(3) | Trackback(0)
2008/09/09

まるごと富良野

20080908山と町
今日は本当に気持ちの良い1日になりました!カラッとして、気温も24度ほどで快適♪昼頃には雲1つない秋晴れとなりました~!!

20080908キャビンの影
こういう日はお客さんも気持ち良さそう(^○^) 自分もキャビンの往復が楽しいですね~。山肌に映るキャビンの影と富良野盆地と十勝岳連邦&旭岳。富良野をまるごと味わった~~って感じがしました。旭岳では紅葉が先日までの暑さで少し停滞気味だったとかで、今年はじっくり味わえるみたいですよ~。黒岳・赤岳山頂ではもうピークを過ぎたようです。富良野スキー場はこれからっす♪

20080908監視室より山頂監視室からの風景。何度も書いたことがあるけれど、こういう風景を眺めながらの仕事って本当に贅沢だと思います。

あつぼんは富良野移住の決め手となった理由にこの十勝岳連邦や旭岳の風景があります。私は富山出身で立山連峰に囲まれて育ちました。あつぼんのように「決め手」とは違うけれど、どこか懐かしい感覚があります。でも羊蹄山のような山も好きなんだよ~(笑)。

今日はこのほかにも双眼鏡で色々覗いて写真を撮ってみました。後日アップしますね~。携帯だから画質よくないけど…(汗)。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○実家の母が「森と」に興味を持ってくれたこと。

にきびなトマト。20080908トマトのにきび




秋のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/09/08

たっぷりお野菜

20080908雲海 20080908もくもく
ようやく涼しくなった富良野。今朝はど~んより曇り…と思いきや、雲海でした!朝の9時になってももっくもく雲海。でも十勝岳連邦が薄い雲に覆われていたのが残念…。昨日のプリンス感謝祭の日がこれだったら最高だったのになー。雲海が晴れると今日は気持ちのよい青空。秋の空気に秋の空…だったのに夕方から夏のようなもくもく雲が現われて、17時前からは雨となりました。明日は晴れるかな?

20080908牛丼風 20080908カレー 20080908トマトときゅうり
今年の夏は本当にお野菜を沢山頂くこと&収穫すること(ロープウェー菜園でね)ができて幸せ♪先日もマイミク・オッキーさんからスペシャルたまねぎとかぼちゃを頂きました~(^○^)
早速たまねぎを1個分使った牛丼風をお弁当に(画像左)持参。たまねぎが甘くて本当においしい。ほたほたになるまで煮たのに、ベチャッとせず、本当においしーっ!!
かぼちゃは何にしようか~と考えて、簡単スープカレー(画像中)にしました。Mさんちからなすびも頂いていたし、ロープウェー菜園からささげも沢山あったしね。我が家のスープカレーは野菜を揚げません。揚げ野菜はおいしいけれど、余分な油分とカロリーをとりたくないのでコトコト煮るタイプ。お野菜が新鮮でおいしいから十分うまいっ!スープも色んなスパイスがないので、コンソメ・ソース・醤油・カレー粉・チリパウダー・ローリエで味付け。シンプルだから野菜のおいしさが味わえるかな~と思ってます。かぼちゃはホックホクホコホコで皮まで美味☆でした。
そして最近ハマっているサラダ(画像右)は全てロープウェー菜園で採れた野菜!トマトにきゅうりに青じそ。これをポン酢で頂いてます。きゅうりがもぎたてだと本当に美味しいね!

これからの季節も富良野はおいしい野菜が目白押し!シチューやカレーが食べたくなるね♪

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○生ゴミをほとんど出してないこと。


れいちゃんごはん | Comments(4) | Trackback(0)
2008/09/07

環境にやさしく

今日は雨な富良野。かなり本降りでしたよ~。そんな雨な中、「プリンス感謝祭」が催されました。色んなものが安くなるこの感謝祭。甘く見てました…(-_-;) 去年もゲットした業務用サランラップ2本で100円、まさか30分で売り切れになるなんて…。今年もゲットする予定だったのに。残念。

さて、「今日のエコ」でも書いたことがあるのですが、キッチンと洗濯を環境に優しい洗剤に切り替えてみたんです。
20080907エコ洗剤 20080907フロッシュ
がんこ本舗から出ているキッチン洗剤「森と」洗濯洗剤「海と」を選んでみました。

エコ洗剤って色々出ているけれど、どれにしようかけっこう悩みました。汚れ落ちは本当にいいのか。エコ洗剤=高いというイメェジがあるけど実際はどうなのか。さんざん悩んで落ち着いたのがこの2本の洗剤だったのです。

これに決めたポイントはいくつもあるのですが、
「海と」の場合は…
○7日で100%自然にかえる点
○手洗い・ドライマークもこれ1本で可能な点
○ふんわり仕上がるから柔軟剤がいらない点
○寒い地域・冷たい水でもとけ残りがない点

「森と」の場合は…
○7日で100%自然にかえる点
○市販されている洗剤とさほど値段の差がない点
○食器洗い以外にもガス周りはもちろん、家中の掃除がこれ1本な点

実際に使ってみて、本当に使いやすい!「海と」のラベンダーのほわっと香る感じが好きですね~。重曹と併用すれば洗剤の使用量が減らせるというのもスバラシイ!柔軟剤を使わないけど、ゴワゴワにならないのもすごい。ただ、我が家の場合はYシャツを洗濯するので「しわすっきりソフランC」が使えないってのは痛い…。ま、アイロンすればいいだけの話なんで。
「森と」もヒバの香りがとってもいい!もともとティーツリーの香りやひのきの香りが大好きなので、この「森と」は一気にお気に入りです。シュシュッとスプレーしておけば油汚れもさ~っと流れますし、フライパンのコゲのようなこびりつきもするっと落ちました。びっくり!

そしてなにより、自分の家の排水溝から流れるものが環境に優しいなんてとっても素敵なことだと思いませんか?私達は今まで自然に対してあまりにも無責任でした。休日には癒やしを求めて海へ山へと出かけ元気をいっぱいもらってくるのに、そのお礼をしてあげたことはありますか?

我が家は節約をしています。職場で「節約しているのにそんな高い洗剤買うの?」と言われました。でも市販されている洗剤と値段の差はそんなにないし、我が家のスタイルとして大切な事にはお金を使ってもいいと思うのです。無駄に何に使ったか分からないお金を死に金というのなら、自分なりに考えて環境に優しいことにお金を使うのは生き金だと思うのです。

こういった商品を真っ先に使って欲しいなぁと思うのは、自然にかかわる仕事をしている方!私の場合はスキー場で働いています。天候に左右されやすい職場です。ここ最近の温暖化で富良野でも将来的には雪が降らなくなるかも!?なんて言われています。さらに農家さんにもどんどん使ってほしい!自然の変化に敏感な野菜たちを守るためにも。

この洗剤に決めるまでは大好きなカエルさんに惹かれて「フロッシュ」にしようと思ってまして、せめてもと思ってスポンジワイプを買いました。すぐれものですね~、もっと早くに使っていればよかった(^○^) かわいいでしょ♪

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○環境に優しい洗剤をみなさんに紹介したこと…かな?
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/09/06

の~んびり夕張時間

今日もほーーーーーんとに暑かった富良野。蒸し暑い!!!ようやく夜になって少し涼しくなったかも…。明日はプリンス感謝祭☆でも雨の予報なんですよね。なんとかもってくれないかなぁ…。

ちょっと時間があいてしまいましたが、藤の家で激うまカレーうどんを食した後に夕張をぷら~っとしてきました。
20080906夕張
石炭の歴史村の近くに映画「北の零年」のロケセットが残されていました。…と言っても北の零年を見たわけでもなく…でもあつぼんがタクシーで時々その話題をふられるんだとか。

20080906夕張2
ロケセットは無料で見ることができます。薬箱に「越中富山」の文字を発見してびっくり!!!やっぱり富山って薬なんだねー。

20080906夕張3ロケセットの周りには北の零年にかかわった俳優・女優さんたちが植樹をされています。
←これは吉永小百合さんの木。
夕張を応援されている吉永小百合さん。今月の26日にも夕張にいらっしゃるんだって!

20080906夕張4
静か~な時間の流れる片隅にヤギさん。「あっついねぇ。ちょっと立ち寄っていきなよ~」って。いい表情してますねぇ(^○^)

20080906夕張7
こちらのロケセットを管理している夕張観光協会のおじさんとおばさんがヤギさんにおやつ(とうきびの皮)をあげてました。カメラをむけると撮りやすいようにしてくださったりしてなんだか仕事ちうなのにの~んびりしたお2人(笑)。観光客で賑わうときもあるんでしょうけど、なんだか時間がの~んびり流れるとっても心地よい空間でしたよ。

20080906夕張5 20080906夕張6 20080906夕張8
反面、少し悲しい夕張の現状を垣間見たり…。石炭の歴史村もずいぶん閑散としておりました…。壊されている施設もあったっけ。学校もずいぶん統廃合され、寂しい空間となってました。
素人考えなのですが、石油もなくなる・新しいエネルギー資源が発見されたといっても100年あまりの量。今再び〝石炭〟を見直すことってできないのでしょうか?少しでも石炭をクリーンなエネルギーとして使えるような研究をしたり、安全に発掘できる研究をしたりってできないのかなぁと夕張を見て思ったのでありました。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○マイバックがなくても、「レジ袋いりません」と断ったこと。








秋のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/09/05

旭岳の紅葉

今日は1人休みのオイラ。さてどうして過ごそうか…と考え、あまりに天気が良いし、来週末の紅葉ツアーの下見で旭岳に行って来ました!黒岳でも旭岳でも例年よりも1週間から10日も早く見頃をむかえたと聞いては落ち着いていられないっ。

20080905旭岳
おととしにあつぼんと来た時にもすんごい良い天気だった(^○^) 今回の1人旭岳もすんごい良い天気~♪旭岳はもちろん、安足間岳や当麻岳もすんごい気持ち良さそう~♪登山のおじさんに聞いたところ、当麻岳の山頂から見る風景は絶景らしい…。見たいけど、登山はあんまり好きくないし…(-_-;)

20080905旭岳2
振り返ると忠別ダムや東川の町、遠くに見えるは旭川?十勝岳や富良野岳ももちろん見えます。見渡す限り山だらけ~!!!ずっと見ていて飽きない風景です。

20080905旭岳3
旭岳が近付いてきました。山腹からあがる煙の勢いは地球の力を感じます。

20080905旭岳4
姿見の池到着。少し風があったけど、きれいでしたよ~。ここで1人お弁当(笑)。おむすびとチキンナゲット、そしてじゃが。「じゃがって?」…説明しよう!肉じゃがの肉がないだけなのだ~だから「じゃが」。あつぼんに「肉がないのに肉じゃがっておかしいじゃん。それってただの〝じゃが〟じゃん( ̄  ̄;)」と言われ、それ以来「じゃが」と呼んでます。…話がそれましたが、空気も景色もきれいなところで食べるお弁当はうまいっ!最高の贅沢です。

20080905旭岳5
下るころには旭岳の山頂に雲がかかり…。良いときに行ったなぁ~(^○^) 紅葉は姿見周辺で見頃を迎えました~とありましたが、ようやく少し色付いてきたかな?といった感じでした。来週あたりきれいそうです。姿見駅の前のナナカマドでこんな感じでした。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○暑くてもドライブちうは窓全開。




秋のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/09/04

段々水田…?~東川

今日も暑かったぁぁ…。一体いつまで続くのか、この暑さ。けれどすっきり爽やか~な1日で快適でした。明日も晴れる模様です。

1日、旭川の帰りに東川を通って帰ってきました。東川はお米の産地。いつもの畑風景から水田風景に。
20080904棚田

見事な棚田。稲穂も色付いてました。この「棚田」でオイラ、またもや失敗をしておりまして…。通りがかったときに「すごい段々畑だねぇ」と言ったあと、畑じゃないな…と思って「すごいきれいな段々水田だね」と…(-_-;) 段々水田!?言っていてなんだか違和感たっぷり。隣りであつぼんがニヤニヤ…。そして半ばあきれた口調で「棚田でしょ…」 でもきっと「棚田」よりも「段々水田」の方が段々になっている感が出てない!?

20080904かえる

道路っぷちの草地にはたくさんのカエルさんがっ!!!!カエルさんラブ☆なオイラはおおはしゃぎ。しかもアマガエルさんなんだもの~~♪☆♪☆ めちゃくちゃかわいい。持って帰りたいくらいにカエルさんが好き。
しかしこのカエルさん、無表情だけど内心は「こーろーさーれーるーっ!!!!」と汗だらだらなんでしょうね…。

20080904水田

こんな感じで道路の両サイドに棚田が広がっていて、静かな時間が流れておりました。水田を見て落ち着くのは、きっと富山も畑よか水田の多い地域だったからなんだろな。オイラの原風景ってなところでしょうか。小さい頃も弟1号とお母さんとカエルを捕まえて遊んだもんなー。

20080904かえる2苦手な方もいるから小さくしてみました。なんともこの無表情さがたまらなく愛おしいっす。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○地球に優しいキッチン洗剤「森と」を使いました。



秋のおでかけ | Comments(2) | Trackback(1)
2008/09/03

秋の彩り~美瑛

今日も蒸し暑い富良野。けれどお盆過ぎの寒さで一気に紅葉がはじまり、黒岳や旭岳の山頂付近ではもう見頃を迎えているとか!例年よりも10日も早いそうです。

1日に行った美瑛の四季彩の丘の写真をアップしてみました。
20080903美馬牛
美馬牛にて。今の時期はキカラシが咲いているのかと勘違いするくらいに豆の葉っぱが黄色くなっています。とってもキレイですよ~。

20080903赤
この前行った時には花の植え替え時期で寂しい風景でしたが、今はこんなにきれいです!

20080903山
この日は十勝岳連邦~旭岳がすっきり見えました。絶景!

20080903紫
紫サルビア。オイラが初めて北海道に来たのはお盆時期。ラベンダーなんて咲いているわけもないのに、これを見て「ラベンダーだ!」と思ったっけ…(-_-;) ハズカシー!

20080903花
秋になるとどこのお花畑でもケイトウやほうき草が見られます。自分の今のヘアスタイルに似ていて親近感があります(笑)。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○お野菜の収穫に持っていった袋を使いました。


秋のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2008/09/02

激うま夕張

9月の最高気温としては観測史上最高を記録した富良野。30.9度…本当に暑い…。残暑になるのかな??

こんな暑い日は家にいるのがしんどいので、今日もおでかけ♪どこにしようか話し合い、夕張に決定!!

なぜに夕張?

それは藤の家が目的!ただそれだけ!!ずっと行きたかった!!!


*藤の家*
営業時間 11~17時 早く店じまいするときもあるとか。
定休日   毎週水・木

IMG_0696.jpg IMG_0704.jpg
前回に行こうと思ったときには場所が分からなくて悲しい結果に…(-_-;) でも今日はすぐに見つけられた!その時の喜びはそりゃもう♪ 映画の町・夕張らしく店内には映画関係のディスプレイが。芸能人のサインや夕張観光マップも。見ていて楽しい(^○^)

IMG_0699.jpg IMG_0700.jpg IMG_0701.jpg
そしてこれが念願の藤の家のカレーうどん!!!あつぼんはカレーそば。どちらも大盛り!!!780円なり~。暑い日にカレー、これ基本。
「カレーうどんで夕張まで?」と思うことなかれ。こちらのカレーうどんは2時間弱かけても食べる価値があるのです。シンプルにたまねぎ・ねぎ・豚肉のみのつゆは辛めになってます。余計なものは入ってないのがすんごいいい!カレーうどんはシンプルなのが一番うまいっ!!!!
うどんはもちもちで少し太めの麺。そばは細め。どちらもカレーが麺に絡みやすくて本当においしーっ!!!!入っている豚肉もジューシーでこれまたうまし。たまねぎやねぎは邪魔をしない程度に入っていて、それがまた嬉しい♪ 次回は普通盛りのカレーうどんにして、小ライスを頼もうと思います。残ったつゆにライスを入れて…ぐふふふふふ。絶対にまた行く!!!

IMG_0737.jpgおなかがとにかくマンプクリン。けれど、途中で見たぱんぢゅうのお店…気になる。こちらも夕張では有名なお店だそうで、行ってよかった~(^○^)

*ぱんぢゅう 小倉屋*
北海道夕張市若菜10番地  不定休
TEL 0123−56−5752

IMG_0740.jpg「ぱんぢゅう」とイメェジしていたのは今川焼みたいな形。けれど、出てきたのはたこ焼きみたい!!1個80円なり~。とりあえずマンプクリンだったけど、1個を半分ずっこして食べてみた。

「うめぇ!」もっちりした生地に甘さ控えめのあんこ。懐かしい味がして、おなかが一杯でもするりと入る(笑)。1個食べるはずが2個とも食べちゃった♪いや~、こんなに美味しいならもっと買えばよかった。

夕張はご存知の通り、財政が破綻してとっても大変です。町のあちこちでもその影響が見られ、寂しい気持ちになります。けれど、こんなに美味しいお店があるので是非皆さん夕張へゴー!!!!立ち寄る価値はありますよ~。今日はおいしいものブログでしたが、また後日に夕張で見てきた楽しかった出来事をアップしますね~。あ、その前に昨日の美瑛もアップしないと…大変だ~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○どんなに暑くても車のエアコンはつけないのだ。
×藤の家を見つけておだってしまい、持ってきたマイ箸を使うの忘れた…(-_-;)



その他地域のごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2008/09/01

旭川空港近くのファミリーレストラン

20080901麦わら帽子 20080901店内
今日は暑かった!むしむし…としていて夏が戻ったかのような暑さ。やっと休みのオイラと非番のあつぼん、久々買い物で旭川へ~♪ゆっくり出発したので、旭川空港近辺でお昼となり、気になっていたファミリーレストラン「麦わらぼうし」へ行ってみました。
メニュウは定食ものから麺類(ラーメン・そば・うどん)まで揃っていて、食べたいものがバラバラってなときにはいいですね~(^○^) あつぼんによると、「観光に来るお客さんって富良野・美瑛らしいものってあんまりリクエストないんだよね。だからこういうお店は重宝する~」って。意外~~~!!ホテルで北海道らしいものを食べるからかな?そういうことを考えると、麦わらぼうしは旭川空港からも近いので便利かも。

20080901焼肉定食
あつぼんチョイスの「焼肉定食」。1000円なり~。ジューシーな豚ロースはソースがしっかりした味で美味しかったです。サラダとお味噌汁、茶碗蒸しもついてきます。ご飯の量も男性だとちょうど良い感じ。

20080901ざるうどん
オイラは暑かったので「ざるうどん」。580円なり~。コシのある麺でうどん好きのオイラも満足♪うどんにも茶碗蒸しがついてきます。北海道の茶碗蒸しはあったかいプリンみたいな感じなので、内地の人が食べたらびっくりするかも!?

他にもカレーのご飯大盛りはサービスとか、ジャンボラーメンなるものまで…気になる。地元の人や外回りの仕事関係の人が食べに来てました。隣のおばちゃん・おじちゃんが頼んでたエビフライ定食もうまそうだったな~(笑)。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○マイ箸を忘れずに持参&使用したこと。



富良野~旭川メシ | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。