--/--/--


スポンサー広告
2008/10/31

猿払のホタテ

20081031161659今日、猿払にイトウ釣りに行っていたMさんからホタテが届きました!いつも富山のお土産を頂いているから、という理由でわざわざこちらにどかーんと!!大きな大きなホタテで、しかも天然ホタテ!!そして生きてるから新鮮そのもの。
まずはおかんと弟1号と3人で生のまま醤油もつけずにペロリ…貝柱がすごく大きくて口いっぱいになりました。甘くてぷりぷりで激うま!!!さすが天然ホタテやなぁ~♪さらに弟1号は醤油をつけてもう1個食べてましたが、やぱりそのまま食べたのがうまかったらしい。贅沢。
ちょうどお昼だったので、バター焼きにしても頂きました。本当に甘くてうまいっ!残りは父さんと明日東京からわざわざオイラのために弟2号が帰省するので食べてもらおっと。Mさん、ご馳走様でした!


20081031161655←オマケ。
富良野スキー場・北の峰ゾーンのリフトのステージ。けっこう雪あるなぁ!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×昼間なのにリビングの電気をつけたこと。明るいのにさー。
おいしいもの | Comments(2) | Trackback(0)
2008/10/30

道の駅~うりまく*肉じゃがまん

20081030道の駅外観今日は道の駅のおいしいもの日記。道内で92番目の実の駅うりまくです。鹿追町にあるこの駅は馬とふれあうことのできたり、パークゴルフもできたりとイベントも盛りだくさんです。

直売所:9~17時まで ただし11月上旬から4月初旬まではお休みになります。


20081030肉まん売り場20081030肉まん
こちらの道の駅で有名なのは「肉じゃがまん」!1個250円です。フアフアでけっこう大きいんですよ~。

20081030肉まん3中身も具だくさん。北海道らしく、少し甘めな味付けですがとってもおいしーっ(^-^) 肉まんってちょっと苦手…な人でもおいしく食べられると思います。(実はオイラ、肉まんって胸やけするからちょっと苦手だったりしますがこれはペロリ★と食べられました)

直売所がお休みなるからこれも食べられなくなるのかな…?

乗馬体験は年末年始以外は営業(コースによってはお休みあり)されているようなので、冬の十勝晴れの空の下で乗馬…なんてのもいいですね(かなり寒いと思うけど)!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○マイ箸ではなかったけど、ランチをしたお店の割りばしが国産のあまった木で作ったやつでした。


十勝道東メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/10/29

富良野は雪

20081029143116
今朝の富良野の様子を当直のあつぼんがメールをくれました。富良野スキー場・北の峰ゾーンもはっきりとコースがわかるくらいに白くなってます!木々もパウダーシュガーをふりかけたようになってます!ワクワクする光景です~~(*^^)v 早く滑りたいなぁ~♪ 富山も今日も寒いです。午前に少し立山が見えたのですが、こちらも雪で白くなってます。町は午後から冷たい雨が降っててさらに山は白くなっているかもしれませんね。

20081029143120ニングルテラスもすっかり積雪…。今年はクローズがないのでゆっくり散策&お買いものができそうですね。寒いけど(笑)。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
*今日のエコ*
○きちっとマイバック実践!オカン、オイラとそれぞれにバックを持ってお買いもの~♪
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/10/28

雪で白くなりました

20081028155539富良野にいるあつぼんからメールが届きました。富良野スキー場が白くなって、コースだとわかるくらいだとか!今年は夏営業ちうに積雪がなかったのでずいぶん遅い積雪となりました。富山もけっこう冷えてますよ~。天気が良ければこちらでも紅葉でも見に行きたいですね。


20081028155554昨日、新千歳空港で見た光景その1。

今もまだ「じゃがぽっくる」って人気があるのですね~。入荷と当時に完売でした。すげぇ…。私もだいぶ前にお土産で買っていったことがあったけれど、喜ばれたもんなぁ。おいしいしね♪

2008102815555220081028155549
2008102815554720081028155545
↑花畑牧場の生キャラメル。こちらも衰えることなくすごい人気。空港の1Fに「花畑牧場 生キャラメルカフェ」と「ホエー豚丼」のお店ができ、カフェのほうはけっこうな行列。ちなみに豚丼は1470円…ちとお高い?キャラメルセットも1470円…高いなぁ(;一_一) カフェで飲食をするとキャラメルも2個まで買えるらしいですね。すごい商売上手。この日は新しい味の抹茶とプレーンの販売をされていました。
そのころ、2Fでは整理券を手に入れる人で行列ができ、お店は警備員まで配置されての厳重さ。ものものしくて買い物どころじゃなさそ…。恐喝事件が起きたりしているからそうなるのかな?

20081028155542オイラはむしろこちらに釘付けでした。「十勝ベーグル」!帯広・札幌にお店があって、おいしいと評判のベーグル屋さんなのです。欲しかったけれど、十勝ベーグルでれいちゃんパンの存在が薄くなったら重い思いをしてまで持っていったホームベーカリーが悲しくなるのでやめました(笑)。
それにしても、空港っていろいろなものがあって面白いですね!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
*今日のエコ*
○こちらでもマイバックでお買いモノ~♪
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/10/27

寄り道してカレーうどん

20081027164631
新千歳空港に行くのに夕張経由で行きました。さほど遠回りでもないし、何より藤の家のカレーうどん・そばが食べたかった(*^^*)!
今回はあつぼんがカレーそばとライス、オイラがカレーうどんと小ライスにしてみました。ライスを頼んだのは、残ったカレーつゆをご飯で楽しみたかったのです。文句なしにおいしい…でもかなり腹いっぱい…ふふ。
道中は所々まだ紅葉がきれいに残っていました。葉っぱが落ちた林の中に赤く色づいていてそれがまた良かったです。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○お土産買うときもレジ袋は断りました。
その他地域のごはん | Comments(4) | Trackback(0)
2008/10/26

お気に入りの酒粕酵母

20081021酒粕酵母パン 20081021断面
すっかりハマっている酒粕酵母。元気も良くて香りもよくて、とっても使いやすい!作るのも簡単♪先日は沢山コネてまとめて発酵~焼き上げてみました。粉は北海道産強力粉:春よ恋。こちらもキタノカオリと同じくとっても扱いやすい粉だと思います。人気もありますしね~(^○^) 私はいつも牛乳でコネるのですが、香りの良い自家製酵母の時には水+スキムミルクで焼いています。スキムミルクを入れるのとそうでないのとではけっこう焼き上がりに違いがあるんですよね。びっくり!
ハートの形のは何も入れずに焼きました。近所のKさんにプレゼントしたのですが、娘さんが「かわいい!」と言ってとっても喜んでくれました。息子さんは「手作りの味がするね」って。よかった~♪まぁるいのは中にきなこを包んでみました。きなこを甘めにしたのでおやつパンに近い感じ。酒粕酵母との相性もよかったかな~。

20081024バジルとカマンベール
こちらはsafインスタントドライイースト(耐糖性)を使って焼きました。粉は国産フランスパン用準強力粉:ウーヴリエです。フランスパン風に皮はパリッと、中はもちっと焼きあがります。フレッシュバジルとカマンベールチーズを入れて焼きました。今回はバジルの量がいい具合。いつも適当に放り込むもので…(笑)。

明日から実家に帰省するのですが、今回はホームベーカリーを持って帰ろう大作戦!!重いけど(笑)。オーブンがないから色んな形に焼いてあげられないけれど、ホームベーカリーでも色々工夫できるのでおいしいパンを家族に食べさせてあげたいです(^○^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○食材をムダにせず工夫できたこと。
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2008/10/25

打ち上げ

20081025185708
夏営業の打ち上げ!いつものまるげんの焼肉です(*^^*) 焼肉以外にもらくようきのこの醤油漬けやサラダ、みかんを出してくれました。炭で焼いて食べれるのですが、煙もすんごいの(笑)。

日中は親友の家に遊びに行っていたのですが、歴史的瞬間に立ち会えました~。2人目のジュニアがつかまり立ちができたんです!!!「初めて」ってのは本当にたったの1回なんですよね、そう思うとなんだか感動しました。子供のいる生活って日々感動なのかな~って思ったり…。とにかく自分のことのように嬉しかったです。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×打ち上げにマイ箸忘れた!!(-_-;)


富良野~旭川メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/10/24

ふらの生キャラメル

20081024生キャラメル明日、親友の家に遊びに行くのでお土産にくりやさんのふらの生キャラメルのミルク味を買ってみました。6粒入りで525円。ミルク味以外では富良野らしくメロン味があります。くりやさん以外では富良野チーズ工房でも販売されています。

で、実家のお土産用に買ったのをさっきあつぼんと1粒づつ食べちゃいました(笑)。

まず見た目は花畑牧場のよりも1粒がでかい!色も濃い目。そしてお味はこちらの方がよりキャラメルに近く、濃厚でした。口どけは花畑牧場の方が「あ~~!!なくなる~~!!」って感じがしたかな?でもこっちも柔らかくてスルリと消えてなくなりますけどね。

どちらが好き~ってのはその人の好みにもよりますが、我が家はふらの生キャラメルのが好きかな?生キャラメルをお土産に買って行きたい…でも花畑牧場のは手に入らない…って方にオススメですよ~(^○^) 

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○夕方暗くなっても夕飯ギリギリまで電気をつけずにがんばったこと。
富良野~旭川のスイーツ | Comments(6) | Trackback(0)
2008/10/23

温泉&おいしい旅~足寄

20081022からまついつもの3人で「正しい温泉」めぐり。「正しい温泉」=循環・加水をせず、もちろん塩素注入もってのほか!とにかく源泉をそのまま堪能できる由緒正しいお湯のこと。あつぼんが読んでいた「北海道いい旅研究室」という本には正しい温泉のみが掲載されていて、それを見てはあちこち温泉めぐりをしています。
その本をMさんに貸してあげて、「行ってみたい!」てことで割と富良野から近いオススメの温泉へ行ったのでありました。道中、からまつの林が金色になっていてテンションがあがるあがる!大好きな風景なんですよね~♪

20081022芽登 20081022女内湯 20081022女露天
20081022混浴露天まずは芽登温泉!オイラ達がオススメってのもあったし、何よりMさんがリクエストしていた温泉の1つだったんでここははずせないっしょ。
大人日帰り入浴 500円。10~17時まで。
上の中と右の写真は女性の内湯と専用露天。8年前に初めて行った時にはまだこんなにきれいじゃなかったんですよ~。時折エゾシカの大群が出没!
←男性専用の露天はなく、混浴になります。無色透明でクセのないお湯。サラリとして気持ちいいですよ~ん♪

20081022お昼私達自身も最近は良い温泉に行けてなかったので、本当に満足!心からゆったりした~~って感じ。体が欲しがっていたって感じ!!
次なるお湯を目指し、途中にある道の駅「足寄湖」でランチタイム。この日は食べすぎを防ぐために塩むすびとらっきょう。新米でにぎるおむすびは塩だけで十分うまい。今年の北海道米は豊作で上出来だそうです。うまい!うまい!!ちなみに我が家はT君(農家さん)から直接買った「ななつぼし」。

20081022オンネトー3同じ足寄町といえども、元日本一広い町なだけに次の温泉地・オンネトーまではけっこう遠い。
やっとこさ到着したオンネトーは観光バスでいっぱい!北海道三大秘湖のひとつだけど、もはや秘湖な感は全くなく…。でも神秘的な静けさはありましたよ。団体で押し寄せるのはいいけれど、湖が汚されないのを祈ります。

20081022オンネトー2
雌阿寒と阿寒富士をのぞむ。雌阿寒はつい先日まで噴火のおそれありで警戒ちうだったんです。活発なんですね~。

20081022オンネトー
湖のアオに、ナナカマドの赤、そして草の黄色ととってもきれいでした。

2081022景福 20081022女のうち湯
20081022露天2つ目のお湯は我が家ではかなり力を入れてオススメするオンネトー温泉・景福。露天は半混浴…といっても女性用のスペースとして区切られているのはごくごくわずか。ここは白濁したお湯なので思い切ってどど~~んと入っちゃいましょう!あ、でも時間帯によってはまだ白く濁る前の場合もありなので要注意…というのは、元は透明のお湯なのですが酸素に触れると色が変わるんですね。
←あまりの気持ちよさに泳ぐおじさん2名。
内湯は露天と違ってずっと透明なお湯。景福のお湯は硫黄の匂いがします。それがまた温泉ちっくでいいんですよね!最初は「くさっ!」ってなるけど(笑)。

日帰り入浴は大人300円!なんてリーズナブル!!時間も10~20時と長めです。ゆっくりできますね♪こちらの景福。Mさんの中でナンバー1温泉になりました!!

20081022夜夕飯はあれこれ考えたけれど、あつぼんリクエストのぶた八へ。道東へ来ると時々は食べたくなる豚丼。さまざまなお店があり、それぞれにお気に入りがあると思いますが、我が家はぶた八。炭火のこげの香りもいい感じ。ロース肉だから油っぽくなくて食べられます。あつぼんとMさんは一朗。オイラは三朗。豚丼は文句なしにうまいのですが、なぜに豚丼屋さんのお味噌汁ってあーもおいしいんすかね(笑)?
良い温泉に2つもつかって~♪おいしいもの食べて~♪色んな話して~♪大満足な1日でした。次はどこの正しい温泉に行こうかなっ(^○^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○「えこ之助」に登録し、自分のCO2排出量を知ること。



温泉最高☆ | Comments(6) | Trackback(0)
2008/10/22

温泉ドライブ

20081022155709
今日はMさんに「正しい温泉」を教えてあげたくて3人で道東にでかけました。天気も良くて最高です!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

秋のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/10/21

色々れいちゃんパン

最近、れいちゃんパンの日記をアップしていませんでしたがコンスタントに焼いていましたよ~。新しくホームベーカリーを買い、さらにパン作りが楽しくなりました(^○^) 今も自家製酒粕酵母で焼いている最中です♪

20081012フルーツミックスパン20081012黒糖パン20081021プレーンな食パンでカボツナサンド2081012ごま&カマンベール
新しくしたホームベーカリーで焼いた食パンたち。全てsafインスタントドライイースト(耐糖性)で焼きました。粉は北海道産強力粉:キタノカオリ北海道産強力粉:春よ恋を使っています。
一番左:フルーツミックスの食パン。【poco!】フルーツミックスを使い、風味豊かでとってもおいしくなりました。ホームベーカリーを変えてから材料の投入合図機能があり、これはとっても便利!フィリングが粉々にならなくてすむようになりました。
左から2番目:黒糖食パン。黒糖シートをちぎって入れるだけで黒糖の香りがほわ~んとするパンに焼きあがるので便利~♪この時は砂糖はてんさい糖ではなく、黒砂糖を使っています。
左から3番目:カボツナサンド。プレーンな食パンを焼いて、それで職場のT君から頂いた雪化粧というかぼちゃで作ったサラダをチーズとともにはさみました。フアフアな食パンはもう自画自賛!機械でコネて焼き上げてもやっぱりこれは手作りならではでしょう!
右:黒ゴマとカマンベールのパン。パン生地にカマンベールチーズを混ぜ込んで焼きました。味というよりは、香りがいいパンでした。でもなんだかチーズがもったいない感じがしたかも(笑)。

20080908いちご 20080929マルチシリアルとチーズ 20081012メープル
こちらもドライイーストで焼いたパンたちです。
左:ドライいちごのパン。自動投入機能のおかげでいちごが感じられるパンになりました。うまーっ♪
中:マルチシリアル(10種の雑穀ミックス)とチーズのパン。粉に少し混ぜて焼くだけで香ばしくて栄養あるパンになるので、お気に入りで使っています。
右:メープルパン。こちらはメープルシートを使っています。私は黒糖よりもメープルの方が香りが良くて好きかも~。

20080908かのこ豆 20080908バジル&チーズ 20080929ウインナー
20081012ゴマパンこちらはあこ天然酵母(ストロング)で焼いたパンたち。夏場は発酵が早いので仕事をしながらだとなかなかゆっくり焼けず…(-_-;)もっと勉強しないとな…。
上左:かのこ豆のミニ食パン。ちょっと「おっぱいパン風」にしてみたかったのです(笑)。
上中:バジルとチーズのパン。バジルはkoyamakiちゃんからもらったフレッシュバジルを刻んで練りこんだので、とっても香りがいい!
上右:ウインナーパン。新しい機械になる前で、見事にウインナーが粉砕されたのでありました…とほほ。
下:ごまパン。最近あつぼんが「ごま!ごま!」とうるさいのでパンにもごま。お弁当の米の上にもごま。ごまづくし~~。香ばしくておいしいですよね。


20081021プレーン酒粕酵母パン 20081021酒粕酵母でチーズ 20081021酒粕酵母でごまチーズとバターシュガー
そして!最近やたらハマっている自家製酒粕酵母!!!これはもうあこやホシノ級の元気よさでかなりお気に入りです。ふくらみすぎて困る場合もあるほど。
左:プレーンな酒粕酵母パン。酒粕の香りを楽しんでみようとあえて何もいれずに焼きました。確かにほわん♪と香りがするするする!!!うまーっ!なんだか味噌汁にでも合いそうなパンです。
中:Mさんから函館大沼のおいしいカマンベールチーズを頂いたので、包んでみました。おいしいチーズにおいしいパン…贅沢だぁ~。これはKくんとTくんにもおすそわけ。その場で食べてもいないのに「れいちゃんパンがまずいわけがない!!」と断言してくれました。とっても嬉しかったです(^○^)
右:さきほど焼きあがったばかりのごま&チーズとバターシュガー。想像以上に膨らんで間隔をあけて並べたはずなのにくっついてしまいました。食べるのが楽しみ!!!

そして今はオーブンできなこのラウンドパンとハート型のプレーンなパンを焼き焼きちう…楽しみ!25日は親友の家でパンを焼く予定でそれもまた楽しみ!!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○1人で買い物におでかけ。そんな時もお弁当持参。

れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2008/10/20

秋アイス~富良野アイスミルク工房

20081020アイス今日もあったかくて20度近くまで気温があがり、10月の下旬とは思えないっ(・。・;) 今年は雪、遅いのかな…。

専業主婦第1日目は大物の洗濯から始まり、色々用事を済ませ、新富良野プリンスホテルに退職の手続き&冬期の履歴書提出…とぷら~りとしていました。あつぼんが非番だったので、一緒に出かけてホテルの帰りにあったかいからアイスでも食べよう!と「富良野アイスミルク工房」に寄り道~♪
11月~4月までは休館しますので、今年は10月いっぱいですよ!…でもチーズ工房の方では食べられるようです。

20081020アイス2 20081020アイス3
オイラは手前のかぼちゃ。あつぼんはとうきび。ともにシングルで250円なり~。ダブルにすると350円です。この日は他にもふらのぶどう果汁、ホワイト(ミルク味)、チーズがありましたよ。季節によって色々な味が期間限定で食べられるのもここの楽しみの1つです。
とうきびはちゃんとつぶつぶも!!味はまんまとうきびなのですが、アイスでも全然いけます。かぼちゃはスイーツにしてもおいしいから文句なしにうまーっ♪チーズは気になるところでしたが、そんなに特別チーズ好きでもないのでちょっと冒険はできませんでした…。

20081020アイス4公園はすでに葉っぱもおちてますが、この感じもまた秋らしくて好きなんですよね~。この時期にしてはあったかい日でも、さすがに外でアイスを食べていたら寒くなりました(笑)。

そういえば。富良野がロケ地なドラマ「風のガーデン」に出演されている女優さんIさん&マネージャーさんをあつぼんが案内したんです。当初は違うところのアイスを食べたいとご希望されてたのですがお休みだったのです。で、こちらへ来てアイスを食べたのですが「おいしい!ありがとう!!」ととってもよろこんで下さいましたよ~(^○^) 何味のアイスを食べたのかなぁ~?

20081020チーズ 20081020チーズ2 20081020チーズ3
なんとなく隣りのチーズ工房も見学。チーズを熟成してる部屋ではたくさんのチーズが(^○^) おいしくなれよ~~♪ そして売店では「ふらの生キャラメル」発見。どうなんだろう?ここのは??おいしいのかしら???富山に帰る時にお土産で持っていってみようかな…。ここなら気軽に手に入りそうだし…あ、値段は525円なり。食べてみた方のブログを拝見したら、かなり良いみたい!自分で一度食べてみよっと♪

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×…だけど…の今月の電気代は先月よりも少しアップで2500円。でも除湿機で暖もとれたし、結露もとれたし…くぅっ。





富良野~旭川のスイーツ | Comments(0) | Trackback(1)
2008/10/19

夏営業終了~!

20081019運転室今日で富良野ロープウェーの夏営業が無事に終了しました(^○^) 山頂付近は木々の葉っぱもすっかり落ちていつ雪が降ってもおかしくない感じ。山麓では紅葉が見頃を過ぎて色あせていますが、それがまたなんだかいい感じ。

今日の富良野はとてもあったかい1日。カメムシも元気にぶんぶん飛び回り…でもカメムシ地獄とももうおさらばじゃ~~♪次に出勤するのはスキー場が始まってから。それまでのんびり富山に帰ったり、大掃除をすませてしまったり、やりたかったことをやってしまったりして過ごす予定。だけどきっと大掃除もやりたかったこともやらないまま終わりそう(笑)。だって毎年そうなんだもーん…。

スキー場のオープン予定は11月23日。なんだか最近あったかいので雪が降るのか??と心配。雪虫はわんさか飛んでますけどね。↓こやつも冬眠準備に入っているだろうし。
20081019ひぐま
先日アップしたころころに太ったひぐまちゃんの画像を拡大してみました。まぁるいオシリがキュートでしたよ。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○買ったものを一旦レジ袋に入れられてしまったけれど、ちゃんと断って持ち帰ったこと。

秋のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2008/10/18

滝里散策

今日の富良野は深夜2時半の大きな雷に始まりました…。富良野市民の大半がびっくりして目を覚ましたくらいの大きな雷。12時くらいからゴロゴロ…と始まっていたのが、2時半の一発が落雷。それが本当に「どっかーん!!!!!バリバリバリバリ!!!!」とものすごい!心臓が痛くなるほどびっくりして目が覚めました。自分ちの隣りに落雷したかと思ったほどにすごく、出勤してからみんなで「すごかったねぇ」って。中には十勝岳が噴火したかと思った人も…。とにかくすごかったっす。

20081018空知大滝2 20081018空知大滝1
さてさて。芦別を堪能した先日の休日。ランチの後は滝里湖をプラプラしてきました。まずは空知大滝。国道から横道を入っていきます。春になるとこぶしやエゾヤマザクラがきれいに咲くお花見スポットらしいので、来年の春が今から楽しみです(^○^)

20081018ダム1 20081018ダム2
空知大滝をさらに奥に行くと、滝里ダム管理所があります。職員以外の人がいなかったな…(笑)。一般開放されていて、見学するには名前を記入します。中は操作室を見学できたり、滝里湖の生き物や植物の説明パネルがあってけっこう面白かったです。ダムもすぐ真横で見られるので、放流の時は迫力ありそうです。

20081018たきさと1
国道に戻って富良野方面に車を走らせると右側に「滝里湖展望広場」があります。湖のすぐ側まで行けるわけではありませんが、紅葉の時期はすごくきれいです!

20081018たきさと2
もうあと1週間ほど早く来てたらもっときれいな風景が見られたねぇ~とあつぼんと話をしながら写真をバシバシ☆

20081018たきさと3
ダム管理所でヤツデやもみじの名前を覚えてきたはず…だけどすっかり忘れる(笑)。

20081018たきさと4
ヤツデやもみじにも色々種類があって、葉っぱがオレンジ一色になるものもあればグラデーションになるものもあり…。葉っぱが滑らかな線を描くものもあれば、ギザギザなものもあり…。今度はちゃんと覚えなきゃ。

2081018たきさと5
展望広場は案外広くてゆっくり散歩するにはもってこい♪この季節は落ち葉を踏む音もまた風情があっていいですよね。

20081018たきさと6
上を見上げて歩くばかりでなくて、下を見ても色付いた葉っぱに出会えます。急いでいたら見逃してしまいそう。こういう路はゆるりと歩きたいものですね。

20081018ゆきむし
雪の使者「雪虫」。雪虫っていうとなんだかはかなげで季節感あふれる虫みたいけれど、正式名称は「トドノネオオワタムシ」。今の季節はトドマツからヤチダモへ移動をしています。雪虫だけど、6月にはトドマツへ戻ってくるのでその時期も見られるんですよ~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○エコ洗剤をその特徴をいかして使い分けてみたこと。


秋のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/10/17

お鍋パーティー

今日の富良野は氷点下1度まで冷え込みました。出勤途中の風景が着々と冬に近付いてきています。日陰になった車は霜が降りてまっしろに。同じく草っぱらもまっ白に。雪虫はわんさかお引越しの最中…もうすぐ平地でも雪かな?

そんな寒い夜はお鍋がおいしいですよね~(^○^) 15、16日と連日鍋パーティーをやりました♪

20081017もつ15日はKくんのお宅でもつ鍋!新築してから初めての訪問となりました。Kくん夫妻は自分達で家を建てたんです。それでどうしても遊びに行きたくて!おうちはもうそりゃ素敵でした。2人で夢を叶えたって本当に素敵です。Kくん夫妻とTくんカップルにわが夫婦…まったーりした空気の流れるとっても心地よい空間に「ここに住む!!」と言いたくなるほど。

さて、この日のもつ鍋はオイラが作ったのです。みんなもつ鍋が好き!…でも作ったことがない…(笑)というグループでけっこうプレッシャーがありましたが、上手にできましたよ~。味噌ベース(お味噌、顆粒だし、昆布茶、キムチ鍋用味噌)でピリッと辛めに仕上げてみたのですが、好評でした(^○^)えがった~!!
オイラは生の味のついていないもつよりも、焼肉用の下味のついたいわゆる「ホルモン」でやるのが好きです。この日は富良野で有名な「谷じんぎすかん」と「吉田精肉店」のホルモンでやりました。他には…
・とりごぼうのすりみ
・豚肉
・豆腐
・しらたき
・ねぎ ← にらが高くてねぎでやったの(笑)。
・えのき
・しめじ
・トッポギ
・キャベツ
なんとも色味のじみ~な鍋(笑)。でもねぎの緑色の部分も無駄なく使ったので、こいつがいい仕事をしてくれました。あ!あとKくんが採ってきたラクヨウキノコも入れましたよ~。ツルンとしておいしかったです。

20081017おでんそして翌日16日は我が家でMさんを呼んでおでんパーティー♪Mさんは1日3箱以上吸う超スーパーヘビースモーカーだったのですが、4月14日ですっぱりきっぱりがっぱりもっさり禁煙をされたのです。その半年のお祝いをしました。これでまた励みになってがんばってくれるといいなぁ~。

この日のおでんはお祝いだからちょっと豪華にしてみた(つもり)。
・大根 ・じゃがいも ・しらたき ・ふき ・たまご
・さつまあげ ・いか ・砂肝 ・がんも ・かぼちゃだんご
・たこすりみ ・ウインナー の12種類。
かぼちゃだんごが溶けてどろ~っとしてしまってビジュアル的によろしくなかったけれど、味はうまーっ(^○^) かぼちゃだんご、とっても好評。ちょっともちもち感が足りなくてかぼちゃのほくほく感の残るだんごになったけれど(笑)。おでんってさつまあげやすりみから出るダシで味に深みが出るのがいいですよね~。

とにかくこれからの時期は鍋が食卓にあがることが多くなる我が家。今度は何鍋にしようかな♪

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×近くのスーパーに車で行ってしまったの…夜だったし…寒かったし…。

れいちゃんごはん | Comments(8) | Trackback(0)
2008/10/16

ころころヒグマ

20081016170314
今日は久々にヒグマが出ました!お客さんが発見したのですが、今までスキー場で見た中で一番でかい!
きっと冬眠にむけて脂肪を蓄えてるんでしょうね~。丸々なヒグマちゃんはゆーっくり斜面をのぼって裏山に消えていきました。

それにしても大量発生してるカメムシ…(T-T)もう嫌~っ!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○昨日のマイ箸のリベンジをマイバックで達成~
秋のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/10/15

道の駅~スタープラザ芦別*ガタタンラーメン

昨日に引き続き秋晴れ富良野。あったかい1日でした。非番あつぼんとお休みオイラ、今年最後の紅葉でも見に行こうと芦別方面へドライブ。最初は三段滝に行きましたが、すでに散ってしまってました。気を取り直して芦別の町へ移動~かねてから食べてみたかった「ガタタンラーメン」をランチにチョイス!道の駅にあるレストラン~ラ・フルールへ行ってみました。芦別の道の駅では野菜の産直もあってみていて楽しいですよ~。
20081015キャベツ 20081015タングロン
画像左:品種が違うとこんなに大きさが違うキャベツたち。
画像右:道の駅売店で見つけた「タングロン」。昆布エキスが入った飲み物で、富良野の学校給食でも出たそうな。「世紀の天然酵素保健飲料」…なんだかすごそうだ(笑)。

20081015がたたん
本日のメイン「ガタタンラーメン」!ラ・フルールでは850円なり~。ガタタンマップもあり、芦別の色々なところで食べることができます。
「ガタタン」は戦後、中国東北部から引き揚げてきた村井さんが中国の家庭料理にヒントを得てお店で出したのが始まりだそうです。塩味のスープに白菜、人参、色々な魚介、山菜、肉、卵など10種類以上の具材が入ったボリューム満天のとろみスープであっさりしています。「ガタタン」といえばスープを指し、今ではラーメンやチャーハン、うどんにパスタなどなど色々な「ガタタン」を楽しむことができます。
ラ・フルールでもラーメン以外にうどん、チャーハン、焼きそばがありましたよ~(^○^) ここではラーメンに塩ダレがついてきて味の調整ができます。あっさりしているので最後まで飽きがこないのがいいですね~♪麺は太麺ですが、とろみスープでツルッといけます。お昼の時間だったせいもありますが、お店はほぼ満席。そしてほとんどの方がガタタンを注文されていました。それだけ芦別市民に愛される食べ物なんですね。オイラ達も大のお気に入りになりました!他のお店のも食べてみたいな~。

20081015お店 20081015焼き 20081015たいやき
ラーメンのあとには道の駅の玄関そばにある「たい焼き」をどうぞ。行列ができるほどの人気だそうで、おばちゃん2人が忙しそうに焼いていました。1つ80円。塩味がきいたあんこがまたいい!甘くどくなくておいしー♪レストランでガタタンを食べていたおじさん3人もたい焼きをほうばりながら仕事へ戻っていってましたよ(笑)。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×レストランでマイ箸を使うの忘れたこと…もうしっかりしろ!自分!!


その他地域のごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2008/10/14

なまこ山の秋//NikonD200*あつぼん

今日の富良野は21度まで気温があがってとってもあったかい1日でした。休みだったらでかけたい!あ、でも洗濯物も外で干してみたい!布団も干したい!!な気持ちよさ(笑)。…でもオイラの職場は山なのでテントウムシやらカメムシが大量に発生してそりゃ大変…(-_-;) でもおてんとさんが出たら人も虫も気持ちいいのは同じだもんね。

富良野スキー場の紅葉はもう山頂で終わり、山麓でもうすぐ終わりですが通称「なまこ山」=朝日が丘公園の紅葉は今がとってもきれいですよ!
20081014なまこやま
+あつぼんはツルの葉の紅葉がとっても好きです。きれいですよね~+

20081014なまこやま2
+白樺の黄色もとっても鮮やか。新緑の頃とはまた違う表情を見せてくれます+

20081014なまこやま3
+なまこ山には散策路があります。なんとも良い感じ!車でさささ~~と見ていくだけではなくて、ゆっくり散歩していきましょ♪+

20081014なまこやま4
+かえではもう少し赤くなるかな?

今年は本当に色々な山の紅葉を楽しむことができました。ちょっと早かったけど旭岳に赤岳、黒岳。そして北の峰になまこ山。すぐ近くにこのような環境があるって本当に幸せだなぁ~。わがまま言うなら天人峡や層雲峡の紅葉谷も見てみたいな♪明日も良いお天気、しかも休み!どこへ行こうかな~(^○^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×水道代&電気代が…(-_-;) でも毛布洗いたかったし…(笑)。

空を見上げると秋色でいっぱい。
20081014なまこやま5


秋のおでかけ | Comments(3) | Trackback(0)
2008/10/13

テラスでホルモン

20081013174630
Mさんちのお手製テラスでホルモン!あったかい服装でってのもいいですね~。この時期だと虫もいないし♪
Mさんちはカラマツ林に囲まれたとっても素敵な場所で、夜になるとエゾモモンガがチッチッとないているのが聞こえてきます。運が良ければヒュイ~~~と飛んでくる姿も見られるんだとか。この日は少しねばってみたけど声のみ…。エゾモモンガの鳴き声を聞きながらのホルモン…なんだか贅沢な夜でした。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○コンビニでもマイバックを使ったこと。
温泉最高☆ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/10/12

酒粕酵母のれいちゃんパン

とうとうストーブをつけちゃいました!寒さに負けて…というのではなく、もうすぐオール電化にリフォームされてしまうので、あまっている灯油を使っちゃわなくてはいけなくなり…。でもやっぱり部屋があったかいのはそれだけで幸せ~♪ですね。2階の部屋とかだとまだまだあったかいんだろうけどね。

20081012酒粕酵母
10月12日に仕込んでみた酒粕酵母。部屋が寒いせいか、少し時間がかかりましたが順調に育ちましたよ~(^○^) プクプクシュワシュワとっても元気いっぱいで、粉と混ぜて中種を作りパンを焼きました。酒粕からの自家製酵母作りは果物で作るよりもとっても簡単でした!オススメ!

20081012酒粕酵母の豆パン
まず作ってみたのはMさんから頂いた紫花豆を使った豆パン。いつもの北海道産小麦のキタノカオリで焼きました。ちょっと水分が多めで成形しずらくなったけれど、きれいに焼きあがりました!久々に使ったラウンド型…やっぱりいいねぇ♪かわいくて。
自家製酵母で焼いたパンは皮はパリパリ、中はもっちもちで本当においしい!しかもほんのりふんわり嫌味のない程度の酒粕の香りがまたたまりませーん(^○^) 噛めば噛むほどに味わい深いとMさんは大絶賛してくれました!同じバイトのTくんも一口食べて「うめぇ~~!!」と感動してくれたし、お豆があまり得意でないIさんも「おいしい!」と全部平らげてくれました。

20081012酒粕酵母のフランスパン
こちらはつい今しがた焼きあがったばかりの酒粕酵母のフランスパン風。〝風〟というのは、単に粉を国産フランスパン用小麦の「ウーヴリエ」を使ったからなんすけどね(笑)。本当はハード系のパンやクロワッサンに使うのがオススメの粉ですが、皮パリッ&中もちっの食感が強いとの事だったので酒粕酵母でも使ってみました。まだ冷ましている最中なので味見はまだですが、皮をコツンコツン☆とたたいた感じはかなりいいです!たっのしみぃ~~♪

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○マイバックに入りきらないものがあってもレジ袋をもらわなかったこと。

れいちゃんパン | Comments(0) | Trackback(0)
2008/10/11

リフォーム!?

今日の富良野は風の強い1日。雨も降ったりやんだり~、おてんとさんがぱーっと出て青空になったりどんよりしたり…とめまぐるしく空が変わる1日でした。明日のお昼からは晴れの予報。そしてしばらく晴れの予報。
富良野スキー場の紅葉は山頂付近は落葉がはじまって冬がすぐそこまでといった具合。中間から下が見頃ですよ~。ピクニックガーデンや新プリにのぼってくる坂道あたりもとってもきれいです。

さて。日頃から節約に命をかけているオイラにショッキングな出来事がっ!住んでいるアパートがこの秋にオール電化にリフォーム決定なのです。灯油も高いし、ガスも何故かやったら高いしで大家さんが私達が住みやすいように考えてくださったんです。IHクッキングヒーターになり、電気温水器になり、そして暖房は蓄熱式暖房になるんだとか。これで年間10万くらいの節約になりますよ~との事…でもでも。我が家は去年1年間の電気・ガス・灯油にかかった費用が約13万。オール電化にして月に1万かかったとしても12万…他のお宅って一体どれだけ!?
なにせコンセントを抜くのが快感♪になってしまったこの体…あれこれコンセントがささったままになるオール電化な生活がストレスにならないだろうか(笑)?今からけっこう心配…。

20081011フロッシュ前にキッチン用のエコ洗剤「森と」を紹介したのに引き続き、今回はフロッシュをご紹介。今度友達の家に遊びに行くのでプレゼントしようと思って購入しました。プレゼントするには自分も使ってみないとな…と思って2つ(笑)。
環境先進国ドイツの主婦が愛用しているという点と、オイラの大好きなカエルってことで試してみたかったんです。濃縮タイプなので薄めて使うのですが、こちらは泡立ちも良くて市販されている普通の洗剤とほとんど変わらないので使いやすいです。ただ少し香りがきついかな…良い香りなんだけど強いのが難点…。
色々使ってみて、自分にあったエコ洗剤を見つけてみようと思います。環境のことはもちろんですが、家事がより快適に楽しくなるように♪

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○自分の体に優しくしたこと←なんじゃ?と思ったかた、メールお待ちしています。

白金模範牧場にて…白いところが多い牛ってなんかヘン。しかもこっち見てるし(笑)。
20081011しろがね 20081011うし


日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/10/10

ラーメンに旬の味

20081010まるひら 20081010まるひら2
釧路の旅で食べてきたおいしいもの。今思い出してもすぐに食べたいっ(笑)。4日のお昼はまるひらのラーメン。ここはよくあるラーメンマップなどには載ってないけれど、開店から行列ができるほど人気のあるお店です。住宅街で目立つわけでもないけれど、迷って探してでも絶対に行きたいお店です。
釧路ラーメンは魚ダシで細いちぢれ麺が特徴です。基本はカツオだしですが、今は各お店が工夫をこらしています。まるひらは昔ながらの基本のラーメン!って感じで、魚のダシを強く感じられます。けれど臭みも全くないし、クセになるんです。あっさりしているので飽きも来ませんね~。この日はあつぼんもMさんも大盛りのさらに上・特大にしていました(笑)。今日から値上げしたので正確な値段は分かりませんが、特大でも700円。やすっ!
オイラは塩ラーメン。普通にしたので500円。本当は大盛りにしたかったのに…女性でも朝からペロリ☆と大盛りを平らげてしまえるほどのうまさなんですよ。塩も余計な調味料が一切入ってなく、塩ラーメン本来のうまみを思う存分味わえました!

20081010釧路 20081010ろばた
いつもの旅だと1日2回も外食はしないのですが、今回はあつぼんのお祝いだったのとせっかく海沿いの町に来たのでおいしい魚がたぶたいぞぇ~♪特に秋刀魚が旬だし!オイラ、秋刀魚大好きだし!てなわけで、Mさんが超おすすめする↓を食べてきました!
20081010さんまんま
さんまんま!!これ、一度は食べてみたかったんです(^○^) これも本当にうまいっ!!!タレも秋刀魚もご飯もうまい~~!!!脂ののった秋刀魚ですが、大葉も包まっているのでこってりしすぎないのもいいですね。今度はお腹がすいているときに1本食べるぞぅっ!さらに秋刀魚のお寿司にお刺身で秋刀魚づくしの夜に大満足でした。

20081010ピノ←オマケ。
ラムレーズンのアイスって時々食べるとやたらうまい♪

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○除湿機で暖をとっているので、少しでも電気代を減らそうと部屋の電気を消してハリケーンランプで過ごしてみてます。
十勝道東メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/10/09

摩周&清水温泉

20081009ビラオ2 20081009ビラオ
半世紀アニバーサリーツアーでは2箇所の温泉(正しくない温泉なのでお風呂か?)に行って来ました。1つは摩周にあるペンション ビラオの「ビラオの湯」。ペンションの温泉ですが、日帰り入浴もできます。大人300円ととってもリーズナブル!ペンションの裏にコンドミニアムがあり、そこから温泉へ行くことができます。

20081009ビラオ3お風呂は洗い場が4つと内風呂1つ、露天1つのこじんまりしたタイプですが、けっこう良い感じですよ~(^○^)

露天がけっこう趣があるというか、石造りで好きですね。貸切用の露天風呂もあるので、小さな子供連れの家族とかにもいいですよね。

このペンションビラオのすぐ近くには摩周の道の駅のほかに、水郷公園という静かな公園があって車中泊組にはとっても人気があります。ペンションにはコインランドリーもあるしね!オススメの車中泊ポイントです。特に長期の旅にはコインランドリーって欠かせないですよね~。


20081009フロイデもう1つは帰りに立ち寄った清水町の「しみず温泉フロイデ」。トマムにいた方は懐かしい温泉の1つじゃないかしら?登山学校かフロイデか…みたいな感じでしたもんね~。

私達がトマムにいた頃は大人350円だったのが、なんと!500円に値上げ!おまけになんだか寂しいほど閑散としていました…。ここは正しい温泉ではないけれど、気軽に立ち寄れる銭湯みたいな感覚。でも露天は開放感があってけっこういいんですよ。空を見上げるとちゃんと星が見える露天っていいですよね。

11月は正しい温泉ツアーでもいくか!と計画ちう…。ぐしし。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○会社でエコバックの話をしたこと。

温泉最高☆ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/10/08

色鮮やかな富良野スキー場

今日は午後から晴れ!やっぱりおてんとさんが出ると山の装いが色鮮やかになっていいですね~(^○^) でも明日は夕方から雨…。雨の日はそれはそれで葉っぱがしっとりといい具合なんですけれど、散策がしずらいのが難点ですが是非見に来てください!

20081008紅葉
ちょうど中間くらいが見頃です。ここは赤もそうですが、黄色も鮮やかで見ごたえあります!お客さんもすごく喜んでくださって、車掌乗務をしていても嬉しくなります♪

20081008紅葉2
中間付近は富良野盆地と十勝連邦~旭岳も一望できます。今はそれに紅葉も加わってとっても絶景スポットとなってます!車掌の時は1日だいたい4往復くらいしますが、本当に飽きないんですよね~。お客さんと一緒になって写真をバッシバシ撮りたいくらい(笑)。

20081008きのこ 20081008ケーキ
画像左:今日はYさんからくさしめじをもらいました(^○^) 今シーズンお初のくさしめじ。干して炊き込みご飯にするとおいしいの~♪バター炒めもよし。
画像右:昨晩はあつぼんの半世紀バースデーのお祝いでやっとケーキを食べました。新谷さんであれこれ悩んだけれど、あつぼんが主役なので好きそうなのをチョイス。2人でゆっくりお茶しながら楽しみました。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○酒かす酵母がうまくいったよ!酵母を育てるってエコなんだってさ~。
秋のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2008/10/07

うじゃうじゃタンチョウ

今回の旅では「釧路に来たらタンチョウが見たい」とMさん。温泉へ行くのに鶴居村を通過したのですが、やっぱりいました!

20081007遊ぶ
+最初に見つけた3羽。楽しそうに遊んでいました。+

20081007たくさん
+場所を移動してみると、なんと!1つの畑に5~60羽のタンチョウがっ!!!+

20081007道路横断
+優雅に道路を横断ちう…+

20081007とぶ
+ちょっと飛んでみたり…+

20081007きゃーきゃー
+思いがけない草むらに潜んでいたタンチョウたち。あわてて逃げる姿がまたかわいい♪でも驚かせてごめんね+

20081007ゆうが
+鶴居に行くと沢山のタンチョウを見ることができますが、静かにそっと見守りましょうね+


**
タンチョウのお話ではありませんが…。俳優の緒形拳さんがお亡くなりになられましたね。9日から始まる富良野を舞台にしたドラマ「風のガーデン」の撮影にいらしていたのでなんだかびっくりしました。特にあつぼんはロケでご一緒させてもらい、緒形拳さんにお蕎麦をご馳走になったんです。本当に突然のことでただただびっくりです…。ご冥福をお祈り致します。
**

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○土鍋でガス代節約!料理もうまい!


秋のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/10/06

プリプリアメマス

20081005 1音別川
昨日の10月5日はあつぼんの半世紀誕生日!おめでとう~~(^○^) 今年は釧路の音別川でその日を迎えました。とっても良いお天気でしたよ~。あ、今朝の富良野は1度…冷えました。寒かった~。

20081005 4あつ 20081005 2015 20081005 3Mさん
音別川河口や海では今の時期はサケが釣れますが、私達はアメマス狙いで楽しんできました。群れをなして泳ぐでっかいアメマスが見えるんですよ!もうあつぼんもオイラも大興奮っ!!釣果はMさんが10匹くらい!すごいねぇ~。
*注*Mさん(右画像)は本当にアメマスがかかっています。あつぼんとオイラはMさんの竿にかかったのを持たせてもらっているだけです(笑)。ほら、感触だけでも味わいたいじゃない?

20081005 ビッグなアメマス
一番大きなアメマスは70cm!サケみたいなの!お腹もプリプリで、なんかプラスチックのおもちゃみたいな感じ…。他にも60~65cmのアメマスがうようよ釣れました。

20081005 5かまれてみるオイラ達の釣りは「キャッチ&リリース」。持って帰ることはしません。でも写真だけは撮りたいので、アメマスさんにはち~と我慢をしてもらい…。

あまりにでっかいので、ちょっと噛まれてみた。案外痛い!

持って帰る釣りというのはどうも好きではありません。「食べるため」が目的ではなくて、私達は自然を楽しむための1つの手段として釣りを楽しみたいんですよね~。あとは海よりも川、特に渓流が好きです。

20081005 6Mさん 20081005 7オイラ達
ほ~ら、こんなに大きいの!元気がいいので持つのも大変。

20081005 8北海道な石 20081005 9うぐい野郎
左画像:釣りの合間にバースデーな半世紀少年(20世紀少年風)…もとい半世紀中年は北海道の形をした石を見つけて喜んでおりました(笑)。
右画像:記念すべきあつぼんの初ウグイ。これでキミも立派なアングラーだ(笑)。意外にもあつぼんは今までウグイを釣ったことがなかったんですよね~。オイラはウグイ女王なのにさ…。

お昼はこのまま河原でれいちゃんパン&惣菜をほうばりました。お天気が良いから気持ち良い!本当は夕方になると魚のえさタイムになるのでまた釣れはじめるのですが、富良野まで帰らなくてはいけないので早々に切り上げました。あつぼんはなんと!逃げられてしまったけれど、サケにヒットしたんですよ~!!!すげぇ~~!!!あ、もちろん川なのでサケは釣っても持って帰ってはいけませんよ~。

20081005 10ゴミ釣りを楽しんだ後は少しだけゴミ拾い。一部のマナーの悪い釣り人がいるために、ちょっと見渡しただけでもすぐに釣り糸が見つかります。これは鳥の足にからまって鳥が死んでしまったり、誤飲してしまって死んだりしてしまうんです。必ず持って帰りましょうね。そんなに手間になることではありませんから…。いつまでも自然を楽しむためにモラルを持って行動したいものです。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○寒いけど、厚着をしてがんばってまーす!!






秋のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2008/10/05

音別川

20081005102314
今日は釧路の音別川でアメマス釣り!
Mさんはすでに3匹のプリプリアメマスを釣り上げました。すげぇ!

ランキングに参加してます(^-^) 右サイドバーにあるオレンジ色のバナーをクリック応援お願い致しますm(__)m
秋のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/10/04

摩周温泉

20081004161843
釧路に来て、いい温泉に入りたい~ってことで阿寒のオンネトーに行くつもりが摩周温泉に来ちゃいました。いいお湯です!

ランキングに参加してます(^-^) 右サイドバーにあるオレンジ色のバナーをクリック応援お願い致しますm(__)m
秋のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/10/04

釧路ラーメン

20081004140034
まるひらに来ました。ここは大好きなお店で超オススメです。釧路に来たら食べないともったいない!
あつぼんとMさんは特大しょうゆ、オイラは塩~。やっぱり激うまっす!

ランキングに参加してます(^-^) 右サイドバーにあるオレンジ色のバナーをクリック応援お願い致しますm(__)m
秋のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/10/03

山装う~富良野スキー場

最近、雨ばかりな富良野ですが明日の昼すぎからは晴れの予報。土日は良い天気だといいな~…というのは、富良野スキー場の紅葉がとってもきれいなんです。今日もあいにくの曇り空でしたが、カメラを持ったお客さんがちらほら。私もつられてコンデジで(笑)。

20081003山頂駅舎前
+山頂駅舎正面。今は見頃かも!ゆっくり散歩しながら紅葉を楽しんでください+

200810034~5号柱
+4本目と5本目の柱の中間くらい。ここがけっこうきれいで、お客さんもとっても喜んでくださいます+

200810034号柱から山頂
+4本目の柱から山頂を見上げた風景。赤や黄色、色々な緑が本当に見事です+

200810034号柱付近
+3~4本目の柱の間付近のゲレンデ。ここも彩り鮮やかです+

200810033号柱
+3本目の柱付近の山肌もいいんですよ~。富良野盆地や十勝連邦も見渡せます+

〝大雪の山々よりも派手さはないけれど〟と以前日記に書いたことがありますが、こうやって見ると富良野スキー場も負けてはないぞ!と思ったり…働く者の欲目かしら?でも毎日見ていても日々変化するのでぜ~んぜん飽きないんですよね。この土日が一番きれいに見られると思いますので是非遊びに来てくださいね~。

20081003紫彩の湯今日から富良野温泉「紫彩(しさい)の湯」がオープンしました。日帰り入浴もできますが、大人1500円でちとお高め…(-_-;) でも10月の平日はデザートブッフェ+温泉、もしくはホテルオススメランチ+温泉が1700円とお得なセットもありますよ!ロープウェーで紅葉を楽しんで~♪おいしいスイーツまたはランチ食べて~♪温泉入って~♪っていいですよね(^○^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○友達にもエコ洗剤をプレゼント☆




秋のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

