--/--/--


スポンサー広告
2008/11/30

バーガーにクリームパン

雨がみぞれ、そして重たい雪に変った今日の富良野。スキー場山頂付近はやむことがなくて、久々の除雪…竹箒ではいてもはいても秒殺!!エンドレスな作業となりました。あー疲れた。

先日おこしたあこ天然酵母(ストロング)でパンを焼きました。帯広の満寿屋パンでも売っていたシンプルなまぁるいプチパンを作ってみました(^○^)
20081130まるぱん
粉は北海道産強力粉:春よ恋。こちらも扱いやすい粉ですし、人気ありますよね~。フアフアなパンに焼きあがります。プチパンは小さいのと、でっかいのを2個焼きました。

20081130クリームパン小さいのは初挑戦のクリームパン。あつぼんたっての希望があったのですが、爆発しちゃいそうで怖かったんです。でもカスタードクリームをかなり固めに作って、焼き時間も短めに設定してみたら上手に焼けました!

冷めてもおいしいパンになっているといいな~。

ちなみにクリームはカスタードクリームパウダーを使ってみました。牛乳と混ぜるだけで簡単にカスタードクリームができあがります。クチコミを拝見すると、香りが気になるなどありましたがオイラは平気~。おいしかったですよ。


まぁるいおっきなバンズはこんな風に変身っ!!!
20081130バーガー
フィッシュバーガ~~~(ドラえもん風に)。おかんが作って持たせてくれたいわしのフライに目玉焼きと水菜、マーガリン+マヨネーズ+ソースでサンドしました。かなりボリューム満点。おっきさにしてソフトボールくらい(笑)。メガマックもびっくり(食べたことないし、見たことないけど(笑))したはず。パンもフアフア、酵母独得のもっちり感…そしておかんのおいしいいわしフライ。最高なランチでした。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×ちょっと寒くて暖房を22度に設定しちゃった…。(普段は20度)


れいちゃんパン | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/29

白い青い池

今日は朝から気持ちの良い天気。気温は氷点下7度の朝でした。明日は久々の雪になりそうですが、気温が高めでみぞれや湿雪の予報…雪かきがあったら重くなるから嫌だな…(-_-;)

気持ちの良い日は家にいるのがもったいない!初めて焼いたクリームパンで朝食後、あれこれ家事を済ませてあつぼんと美瑛の白金に行きたい温泉があったのでおでかけ♪

20081129ブルー
せっかくだったので、美郷不動尊で湧き水を汲んでプラチナブルーのたまりへ。びっしり凍っているかと思ったのですがうっすらとブルーが浮かんでいました。青空と白い十勝岳連邦の山々、そして白と青の池…見事です。

20081129ブルー2
ただちょっと残念というか、びっくりしたことが1つ。こちらの青い池も今では沢山の人が訪れる人気スポットとなりました。入口には工事現場のプレハブや車両が行き来しています。ふと路肩に目をやると、「白金の青い池はこちら」と看板が数箇所立っていました。このすばらしい風景はもちろんみんなで共有し、感動を分かち合うためにあるのですが、あまりにメジャーになって簡単に行けるとなるとゴミやたばこのポイ捨てがとっても心配になります。いつまでもこの風景を残しておくために、一人一人のモラルが問われます。自然がゆっくりと時間をかけて作り上げてきたものを、人間が壊してしまうのはあっという間です。ここがそうならないように祈るのみです。

20081129かっぱ
順番が逆になりましたが…美郷不動尊にいる河童君。少し前の時代のツッパリになってます(笑)。それにしても立派なリーゼントですこと…。

20081129夕飯そして実は行きたかった〝正しい温泉〟は臨時休業…(-_-;) しょうがないのでとりあえず500円で入れる温泉に入って帰宅したのでありました。

そして夕飯は冬は定番の鍋。我が家ではこの時期ほとんど鍋。簡単でおいしいしょ?
今日はうどんスープをベースに…
・水菜 ・なめこ ・かに入りすりみ ・あげ ・もち
で雑煮風にしてみました。めっさうまっ!!!そして心も体もポッカポカな2人なのでありました。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○鍋は残さずペロリ☆おいしく残さず食べるのもゴミを減らす大事なこと。


秋のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2008/11/28

どうなる!?深山峠

昨日降っていた雨は雪に変わることもなく…案の定、今朝は至る所がツルッツルで危険極まりない!!オイラの愛車に至っては運転席がびっしり凍り付いてドアが開かない始末…(-_-;) しばらく雪の冬予報もなく、明日の休みは「滑ろう!!」と思っていたけれど、延期じゃ~~。

20081128道のむこうにさて、以前アップした深山峠に観覧車建設反対の日記から色んなところで反響がありました。mixiでも着々と参加していただいて、どれだけ皆が観覧車の建設を反対しているかと強く実感しました。

中でも、「観覧車ができたらこんな風景が広がります」と合成写真を作ってくださった方がいるのです。これはとっても分かりやすくて、訴える力がすごくあると思いました。
HP↓
深山峠観覧車問題
その中にあるフォトギャラリー↓
フォトギャラリー

私達が先日やったようにわざと道に迷って素敵風景を探すドライブの時にも、「この道の先にはどんな風景が広がっているんだろう」というワクワク感が半減してしまうのです。「きっとキレイな風景がある!」と思ったら、どどんと観覧車…げんなり(-_-;)

色々な方のブログを拝見して、議事録でいろいろなやり取りがあったのを知りました。要は頭の中がお金でいっぱいの人達が私利私欲のためにやりたいだけで、「上富良野のため」なんて口だけ。観覧車を作って、これから先に残して行きたい風景を壊してしまうだけなのをどうして分からないのでしょう。

私も一瞬でも「どんな風景が見られるのかな」と思った1人ですが、小さな自動的に動くハコの中から見る風景は心に残りますか?富良野・美瑛の景色が旅人を感動させるのは、そこに風や大地の匂いがあるからだと思いませんか?目だけで見るものは一時の感動だけで、すぐに忘れてしまうものです。五感で感じるからこそ、一時の感動が一生の感動になるのだと思います。ロープウェーに勤務していて言うのもおかしいですが、簡単に山の頂上まで行ってしまうのと自力で山頂を目指すのとでは感動の度合いが違うのと同じような感じだと思うのです。

もし建設されてしまったら…。個人で旅をして、心から富良野・美瑛を楽しむ人は乗らないでしょう。団体でバスで移動している旅には盛り込まれるかもしれませんね…。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○半額につられて予定のないものまで買ってしまったこと…(-_-;)



日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/11/27

米粉のれいちゃんパン

20081127びっしり 20081127びっしり2
今朝も氷点下12度ほど…日本で2番目に寒い富良野。車の窓やガラスにはびっしり霜が張り付いてきれいです。削らないと周りが見えないから危ないですが…(-_-;) そんな富良野も午後からは雨。スキー場山頂ではかろうじて雪だったものの、重たい雪。しばらくは気温も高そうなのでゲレンデは大丈夫かな?

20081127ボードさてさて、仕事が始まりましたがパンは焼いておりますよ~(^○^) おいしいパン屋さんのパンで色々刺激も受けたしね♪

で、最近購入したcuocaペストリーボード(S)。パン生地を成形したり、休ませたりするのにずっと欲しかったのです。これは買って良かった!!!パン生地がくっつかないし、とっても便利。これでますますパン作りが楽しくなります。

200081127米粉
富良野へ戻って色々焼きましたが、一番のヒットはパン用玄米粉ミックスで焼いた玄米粉パン!!袋を開けたとたんに玄米の香ばしい香りは焼き上がりへのワクワク感がいやおうにも高まります。強力粉と違って発酵が1回ですむのもお手軽なところ。「外はカリッと、中はもちもち」って感じになるらしいのですが、普段からキタノカオリ+天然酵母でカリッ&もちもち感を味わっている我が家にはどちらかといえば「ふんわりふあふあ」。そしてやっぱり玄米の香ばしい香りがたまりませんっ!!!これは和食の具材~例えばきんぴらとかをサンドしてもとってもおいしいかも!

20081127マーブルメープル
今さっき焼きあがったマーブルメープルパン。北海道産強力粉:春よ恋と久々にあこ天然酵母(ストロング)で焼きました。最近天然酵母は自分でおこす酒粕が多かったのですが、あこ天然酵母のいい香りも楽しみたくて♪メープルシートを折り込んでみたのですが、やっぱりまだキレイなマーブルには程遠く…。どうも苦手です…(-_-;) でも外カリカリッ!!中はふんわりでとっても美味♪味見をしたのですが、もう手がとまんなくなる…やばい(笑)。

次はクリームパンに初挑戦してみよっかな??それとも頂いたゆりねでゆりねチーズパンもいいなぁ~♪

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○オール電化にしたのに電気代がめちゃくちゃ安かった!イェイ☆


れいちゃんパン | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/26

夕焼けの十勝岳

今朝も富良野は氷点下15度ほどまで冷え込みました。オール電化にリフォームされて、蓄熱式暖房という暖房機になってからは部屋がくまなくあったかいので快適。その分、外に出たときにキーンと冷えた空気を思いっきり味わえるのがけっこう好き!特に氷点下10度を下回る朝はその空気の冷たさに改めて感動しています。

冷え込んだ分、雪が降らないので道路はツルッツル。歩くのにもピョコピョコ歩き(笑)。車の運転も気をつけないと発進時にタイヤが空転しちゃったり…。でも雪かきしなくていいのはとっても楽(笑)。

20081126夕焼け
そして今日の夕方には夕焼けで十勝岳がピンクに染まりました。山頂付近が雲の中ってのは残念だったけれど、冬になると夕焼けがとってもキレイなのでこの時期の楽しみの1つです。

ちょっとお知らせ。
mixiでも「深山峠に観覧車建設断固反対!」というコミュニティを作成しました。まだ何をどうやるかは全然未定なコミュニティですが、もしもブログを見ていらっしゃる方でmixiに参加されている方は是非ご賛同いただけたらと思います。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3861958
冬のまっ白な丘の風景に観覧車なんて絶対にいらない!!!想像したらなんだかゲンナリしちゃいませんか?富良野・美瑛が大好きな方にこの建設を知ってもらえたら…と思います。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○洗い物はまとめてしたこと。

秋のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/11/25

冷朝

20081125ひえはじめ今朝の富良野は氷点下15.9度…美瑛は氷点下20度を超えました。寒い、そして冷たい朝でした。

←深夜、冷え始めてきた時間帯。ハローワーク富良野の温度計です。数字を見ただけでもさむ~~っ。

朝起きると青い空が広がっていて、「滑りに行こうかな~」と思いながらもまったりした朝を過ごしてしまい…(^^ゞ ぷらりとカメラを持ってお散歩に行きました(^○^) 


20081125迷い道
+わざと道に迷ってみて、開けた場所に出たら山がキレイに見えました。
こういうのって嬉しいですよね。除雪がされてないのもいいですねぇ。+

20081125霧氷
+美瑛は氷点下20度近くまで下がっただけあって、もうお昼近くなのにまだ霧氷が見られました+

20081125新星館
+新星館に立ち寄ってみました。美術館は冬期閉館ですが、景色を堪能できました+


20081125飛行機空から見る銀世界もきれいでしょうね~。
富山へ向かう飛行機は新千歳空港からしか出てないので一度旭川空港に降り立つ便に乗ってみたいものです。

20081125見えるかな美馬牛小学校の三角屋根が見えるとなんだか嬉しくなってしまうオイラ達(笑)。三角屋根が見える風景が好きなんですよね。

昨日の日記にアップした深山峠に建設予定の大観覧車。きっとこれは遠くから見えても嬉しくならないはず。富良野・美瑛の風景にはなじみません。絶対に。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○残り野菜でおいしく夕飯♪生ごみを減らすのも大事なこと。

雪だるまも一息つきたいかしら!?
20081125へそ



秋のおでかけ | Comments(10) | Trackback(0)
2008/11/24

観覧車!?

さてさて、今日も雪かきに始まった朝。アパートの駐車場~そしてロープウェー乗り場。昨日ほどではないけれど、毎日毎日よく積もります。スキー場的には恵の雪で「もっと降れ降れ!もっと降れ~~!!!」ってな具合でしょうが、雪かきに関しては「もういいや…」と思ってしまうのです。とほほ。

そして今日もキャビンの上に乗せてもらいました(^○^) もちろん脚立で。Mさんが用意してくださって、写真も撮ってくれました(いつの間に(笑))。

竹ほうきも新しくなったので快適♪快適♪ いつも思うのですが、富山の雪じゃ竹ほうきでなんて処分できないな~。雪国で育って、雪国に移住したけれどあれこれ違うのはおもしろいです。


ところで、タイトルの「観覧車」ですが、上富良野町と美瑛町の間にある深山峠になななななんと!観覧車が出来てしまうのです。ある日あつぼんと国道を通ったときに知ったのですが、よく拝見させてもらっているnoraな日々というブログにこの観覧車の記事があって、私もこのことについて書いてみようと思ったのです。私達が見た時には既に美術館の駐車場に観覧車の部品が搬入されており、地元の写真家さんたちが「建設反対」と看板を立てていてもなんだかこのまま建設が進みそうなイキオイでした。

深山峠は上富良野八景にも選ばれているとっても景色の美しい所です。丘陵地帯の奥には十勝岳連邦がどどーん!!と見えるし、ラベンダーや桜の時期もとっても素敵なところ。その峠にある「トリックアート美術館」の隣りにその問題の観覧車が出来てしまうのです。

HPには観覧車から見る雄大な丘陵風景を…とおっしゃられていますが、私はあの美術館でさえあの風景にはいらないと感じる1人です。富良野や美瑛が大好きで何度も訪れていらっしゃる方でもきっと同じ事を思った方がいらっしゃるはず。この風景を気に入って、何度も足を運ぶ人には便利よりも不便を選んで思いっきり堪能されている方が多いと思うんです。だからきっと、観覧車は一時的な集客はあっても動かない日の方が多いと思うのです。

HPに「不要となった場合は撤去する」とありましたが、本当なのかなぁ??と思いませんか?全国各地に点在している廃墟と化したものの仲間入りになってしまう気がしてなりません。建設してそして不要であれば撤去する…その費用をもっと上富良野のために使えるのではないか?と思うのです。

確かに観覧車が出来ると聞いて自分も一瞬は「どんな風景が見られるんだろう?」と思いました。けれど、観覧車から見る風景よりも他の場所から美しい風景を楽しもうと思ったときに観覧車が邪魔になることの方が多いと思います。富良野や美瑛の風景が好きで移住してきた立場としては、余計なものはいらない!!と思うのです。手を加えなくても、農家さんが丹精こめて作られた畑が織り成す光景が私達に感動を与えてくれるのですから。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×ちょっと台所洗剤をつけすぎちゃった…(-_-;)

日々の徒然 | Comments(13) | Trackback(0)
2008/11/23

富良野スキー場オープン!

20081123雪 20081123雪2
今日は朝から雪かき大変!!!山麓で30cmほどは積もったであろうか…もっさぁぁぁぁぁ!!!!もっさぁぁぁぁぁぁ!!!!!と雪かき。オイラ、今日は索道に入って初めてキャビンの上の除雪をさせてもらいました(^○^) みんなみたいに「ひょいっ」と登れないので、脚立を使ってですが(笑)。少し重たい雪なので木々の枝にびっしり…樹氷だ樹氷だ♪

20081123雪3 2081123雪4
ゲレンデがオープンしたのは昨日ですが、昨日は上のコースだけの開放。今日はザイラーコースを山麓まで滑って降りられました。沢山のお客さんで賑わってて、ちょっとびっくり(笑)。第2ロマンスリフトもロープウェーもすごい長い行列ができていました。待っているお客さんはカワイソウだけれど、オイラ達スタッフもフル稼働でがんばっております!

20081123つららお客さんが気持ち良さそうに滑っているのを見ていると、自分も早く滑りたくて!いつ行こうかな~♪山麓がまだちょっと雪が足りないのでしばらくは様子をみてみようと思います。ワックスちゃんとしてもらおーっと(自分ではやらない(笑))!!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○はじっこなどの残り野菜を工夫しておいしく食べたこと。






冬のおでかけ | Comments(9) | Trackback(0)
2008/11/22

満寿屋パン~帯広など

今日から富良野スキー場がオープンしました!1日中氷点下の寒い寒い1日でしたが、たくさんのお客さんがいらっしゃいました~♪それにしてもわっさかわっさかよく雪の降る1日でした。出勤前雪かき、職場で雪かき、帰宅後雪かき…もういいです(笑)。

20081118ますやインデアンカレーを食べた日、同じみのり~むの敷地内にある満寿屋パンに行って来ました。私達が行った芽室町の満寿屋パンは冬期休業に入られるらしく、間に合ってよかった~(^○^) 帯広市内や音更などにも店舗がありますが、芽室店限定のパンなどもあってもうわくわくしっぱなしでした!

しかも我が家と同じ「キタノカオリ」を使っているのがなんともすてき!!

20081118メロン一番オススメなのが「レトロメロンパン」!!!150円。オイラ、メロンパンってどうも好きになれないのですが、満寿屋パンは別格。キタノカオリを使ってらっしゃるせいか、パンがもちもちふんわり♪メロンパンってどうもあのぱさぱさすかすかしたパン生地が気に入らなかったので、本当においしーっ!!!

上のビスケットもなつかしい甘さでくどくなくて本当においし。1個といわず、沢山買えばよかったな~。

20081118カレー 20081118きなこ
揚げパンシリーズで…。左は「愛菜カレーパン」。180円。こちらも人気があってすぐに売り切れるんだとか。中にはおっきなじゃがいもに、ナスビに人参にたまねぎに~♪具沢山のカレーパンは本当に野菜のおいしさを堪能できました。こちらもパン生地はふんわりもっちりさっくさく。
右はあげパンきなこ。なつかしさ100満点!1日たってから食べたけれど、油っぽくなくてふんわり感は健在っす!!!

20081118コロッケ 20081118ホットドック
惣菜パンシリーズで…。左はコロッケポコパン。100円。ポコパンっていうシンプルな丸いパンがあって、それにコロッケがサンドされています。けっこうなボリュームなのに100円というリーズナブルさ!そして文句なしにうまい。
右はホットドック。たしかこちらも100円ちょい。マスタードがたっぷりだけど、全然辛くないんです。マスタード以外にはケチャップとシンプル。パンがおいしいから余計なことしなくていいんだな~って思いました。

20081118メムロン
ネーミングにつられて買っちゃった。「芽ムロンパン」。ぽっこりまぁるくてかわいい~(^○^) デニッシュ生地で中にアマンドクリームが入ってるそうです。あつぼんがお弁当に持っていったからオイラ食べれなかったんだよな~。

20081118食パンみみ
他にも食パン系の菓子パン、そしてパンみみを購入。パン耳はフレンチトースト風にして食べました。しっとりして美味しかったっす!

パン以外にはピザもあって、店内にある石釜で焼いてくれるんです。とってもおいしそ!こちらも食べたかったけど、これはまたいつかのお楽しみ♪ いや~。パン屋さんって色々刺激を受けれるのが楽しい!特に自分で焼いているパンの味に近いお店だとなおさらです。もっとおいしいパンが焼けるようにがんばるぞーっ!!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○オール電化になって初めて電気使用量のお知らせが来た…けっこう優秀でした(^○^)


十勝道東のパン | Comments(6) | Trackback(0)
2008/11/21

CAFE RESTAURANT&GALLERY 木かげ~中富良野

20081121店内 20081121窓
わんさか雪が降った昨日、近所のKさんからランチのお誘いがあったので行って来ました(^○^) オイラの仕事が今日からだったので、「お仕事が始まる前に」って。ちょうどこの日、北海道新聞に木かげのちらしが入っていたので決定~♪11月25日までスイーツバイキングとイチオシメニュウがお試し価格で楽しめます。

木かげ
営業時間:11時からラストオーダー17時
定休日:水曜日
0167-44-2329

20081121きのこパスタ
Kさんオーダーの「きのこパスタ」。あっさり和風で「おいしいよ~」ってニコニコでした(^○^) えっといくらだっけ…。

20081121チーズカレー
オイラが食べた「富良野産焼きチーズカレー」。お試し価格で780円。こちらのお店では一番人気なんですって。カレー自体は辛さ控えめでした。一見ご飯が少なそうだけど、案外多くてびっくり(笑)。とろとろに溶けたチーズがよかったです(^○^) スイーツバイキングもとっても魅力的だったけど、おなかいっぱいになったので残念ながら…( ̄  ̄;) 今度はお天気の良い日におっきな窓のある席に座っての~んびりお茶したいです。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○暖房の温度設定を低めにしてること。
富良野~旭川メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/11/20

NAYA Cafe~旭川

20081120外観 20081130看板
昨日は旭川の上野ファームへ行って来ました。ここもドラマ・風のガーデンのロケ地になっています。「上原ファーム」という苗屋さんでのご出演だとか。ガーデンは冬期休業になっているのですが、この秋から雑貨とカフェのお店がオープンしたのです。上野ファームで作られたお米でのお食事や、どれもおいしそうなスイーツでとても良い時間が過ごせるカフェです。

What's NAYACafe??
~上野ファームにあった古い納屋を大改装して作られたカフェだから「ナヤ カフェ」だとか。中は天井が高くて開放的な空間でした。

NAYA Cafe
11時~17時半 月曜定休(年末年始休業アリ)
旭川市永山町16丁目186番地
電話 0167-47-8741

20081130店内 20081130窓
店内では風のガーデンの写真パネルが展示してあります。ドラマのロケの様子、新富良野プリンスでのロケの様子のパネルがありました。あつぼんとあれこれお喋りしながら見ていて楽しかったです。
今はカフェの窓から見える風景は初冬の寒々しいものですが、花の季節はさぞキレイなんでしょうね~。入場料が400円とお手ごろなので来年の春には是非行ってみたいです。

20081130ロケ 20081130雑貨
ロケで実際に黒木メイサさんが使われたガーデニンググッズが展示してあったり、雑貨ショップではガーデニング品をはじめ、色々なかわいい雑貨が販売されています。見ているだけでもほっこりしますよ~。ただし男性には退屈な空間かも!?我が家で愛用しているエコ洗剤・フロッシュもこちらで販売されており、とっても嬉しかったです~(^○^)

20081130家具店内のテーブルや椅子は東川にあるインテリアナスさんでひとつひとつ丁寧に作られた家具だそうです。椅子の背中には「上野ファーム」の焼印がしてあります。とっても座り心地の良い椅子で、作り手の思いがそうさせているのかもしれませんね~。


20081130ぱへ
さて肝心のスイーツ(笑)!!ランチをここでも~と思ったのですが、スイーツがどれもこれもおいしそうだったのでランチは後日…。あつぼんはチョコレートパフェを食べました。400円。あっさり系のアイスに甘さ控えめのチョコソース。これは男性でもおいしく頂けました。オイラが何より嬉しかったのは、白玉団子が入っていること!!なんかお得な気分♪他にも数種類のパフェがあって、黒蜜きなことかも気になるところ…。にししし。

20081130ばなな
オイラが選んだのはキャラメルバナナパイ。ほろ苦いキャラメルソースは巷で溢れているキャラメルソースとは全く違うもの。それがまたいいのです~(^○^) パイもサクサクです。ミルフィーユをカップで食べる、みたいな感覚。バナナもカップの底にたっぷり入っていて、そのバナナがほろ苦キャラメルソースと絡まるのがまた絶品☆次はランチ…気になるのはおむすびランチ~♪楽しみ楽しみ。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×どうもクセで未だにトイレの水を大でばかり流してしまう…。節水節水!!






富良野~旭川メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/11/19

さむ~っ

20081119182042
今日は寒い1日です。お昼近くでも0度。夕方には水溜まりが凍ってツルツル~こけないようにしなきゃ(((^^;)
風のガーデンのロケ地の1つの上野ガーデンに行ってきました。もう庭はおしまいですが、そこにこの秋、カフェができたので行ってみたんです。すごい良かったですよ~!また後日アップしますね。
お昼はあつぼんが行ってみたいと言っていた梅光軒でラーメンを。寒い日に食べるラーメンは美味しいですね(*^^*)あつぼんは醤油、オイラは塩。トンコツ&鶏がら系で一見、コッテリかな?と思ったのですが、魚介系ダシも入ってるせいかあっさりしていて最後までおいしく頂きました~。ただオイラはぶっといメンマがちょっと苦手だったかも…(-_-;)。
ランチのあとはあつぼんと3度目の映画鑑賞(笑)。ほんと、テレビでもDVDでも映画館でも「映画」ってもんを観ないもんな~。でも「レッドクリフ」は観たい映画だったし、あつぼんが50歳になったので(夫婦の片方どちらかが50歳だと2人で2000円なのです。)、「行こう!!」って。いや~、映画は本当に良かったです。2部が楽しみ♪

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○マイバック持たずに買い物したけれど、レジ袋はもらわなかったこと。
富良野~旭川メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/11/18

インデアンカレー~芽室

20081118狩勝富良野側今朝は市街地へ出ると一面まっ白な富良野。朝に東山で用事を済ませて、お天気も良いし帯広方面へ車を走らせました~(^○^)

←狩勝峠。

写真には撮れなかったけど、太陽の光を浴びたカラマツ林が雪でキラキラしていてとっても幻想的でした。撮りたかったなぁ~…。

富良野側はこんな感じで雪ですが、新得側に降りると全く雪はなくなっていくのです。真冬でも峠の頂上付近で一気にお天気が変わるので面白いですよ~。

20081118インデアン本日の目的は芽室町のみのり~む。今はもう営業終了していますが、ここの産直市場は人気があるんですって!来年来てみよ~っと。

みのり~むの敷地内には色々なお店があって、その中の1つが「インデアンカレー」。帯広市内や近郊にはいくつかお店があるので見かけたことがあるのですが、入ったのは実は初めて!なぜここへ来たかと言いますと、先日NさんとOさんとお会いした時にみのり~むの話を聞いたんです。それですごくカレーが食べたくなって!我が家はカレーって外で食べないのですが、「昔なつかしい味のカレーだよ」と聞いて食べなくなったのです。

20081118えび
オイラが食べた「インデアンカレールー エビ 辛口」。577円なり。
インデアンカレーではメニュウによっていくつかのルーがあり、トッピングも自由に選べて面白い~♪野菜ルーにするか迷ったのですが、初めてだったのでスタンダードに人気1番のインデアン。プリップリのえび、そして辛いんだけど味わい深いルー、ルーに溶け込んだスパイスやお肉のうまみがおいしかったです(^○^)

20081118チキン
あつぼんは「インデアンカレールー チキン 辛口」。577円なり。
チキンも惜しげもなくごろんごろん入っていて、ボリュームあり。あつぼんいわく「大盛りにしなくてよかった~」ですって(笑)。
帯広では鍋を持ってお店にルーを買いに来るのが定番なんですって。帯広の生活に溶け込んで1つの文化になっているってすごいなぁ~。富良野もこういうのあればいいのにな~。

20081118つけもの 20081118ホットオイル
あつぼんのハートを射止めたのはカレーの味だけではなく、お漬物が3種類も用意されていたこと(笑)。でもこれってけっこう嬉しい♪箸休めにもなるし、しょうがの甘酢なんてお口直しにぴったりだし。
オイラが気になっていたのは画像右のホットオイル。どんだけ辛くなるのか!?と興味深々だったけど、辛口でもけっこういい具合だったのでやめておきました。

おいしいカレーを堪能した後は同じ敷地内にあるこれまたNさんOさんオススメのパン屋さんへ向かったのでありました~そちらの日記はまた後日。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○なんだか×なんだか…。電気温水器のお湯をあまりにも使わなすぎなのは電気代的にはいいのかもしれないけど、お湯が傷むってことはないのかなぁ??

十勝道東メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/11/17

道の駅~ひがしかわ「道草館」*あっさりぷりん

20071007東川道の駅外観 20071007東川道の駅旭岳情報板 20071007東川道の駅売店
今日は北海道で86番目の道の駅、ひがしかわ「道草館」。画像はちょっと前のになってますがご了承ください(^^ゞ 大雪山国立公園の玄関口に位置しているので、旭岳や天人峡へ行く際には是非立ち寄ってみてください。入口には旭岳ロープウェーの運行状況などもわかるようになっているので便利ですよ~。売店には木工クラフトもずらり。

余談ですが…。オイラ達、ルスツから富良野に引越しする際、実は東川も引越し先の候補地にあげていたんです。写真の町ってのも気に入っているし、とっても住みやすそう!山も近いし、町の水道が大雪山の伏流水ってのも魅力的。水って生活に欠かせないものだからおいしい水ってのは本当にすばらしいですよね。

さてさて。話は元に戻りまして…。
20081117プリン 20081117プリン2
道の駅の売店で売っている「ひがしかわぷりん」を食べました。確か1個250円だったはず…。お豆腐屋さんとケーキ屋さんが作ったというこのプリン。口当たりはとってもあっさりで、底にはブルーベリーソースが入っています。ダイエット中に食べてもあんまり罪悪感の感じないプリンかも(笑)?そうそう、東川って車で走っていてもお豆腐屋さんがよく目に付きます。おいしいお水の土地柄かな?
ケーキ屋さんは米粉シフォンがおいしい「ゝ月庵」さんが作られています。ゝ月庵さんはなんだか地元の食材や特色を活かしたお菓子作りをされているイメェジがあります。地元を愛してます!みたいな空気がびしびし伝わってくるのっていいですね~(^○^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×部屋の片付けをしたのでゴミがいっぱい出ちゃった…。

富良野~旭川のスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/16

富良野ってすごい!

20081116ニンテラ今日は雨な富良野。外は多少ひんや~りしているものの、やはりまだまだあったかい。明日からは寒くなる…のは本当かな?

夕方からあつぼんと2人でNさんとOさんに会ってきました。ブログを気に入ってくださって一度お会いしましょ~ということになったんです。ネットは怖い部分やいや~な部分も多々ありますが、本当に素敵な出会いもあるんですよね。有難いです。

色々お話をしていて、改めて「富良野」ってすごいな~って実感しました。野菜で人気があるのは京野菜だったのが今は富良野が1番なんだよってお話とか、車のご当地ナンバーで憧れナンバー1なのが富良野なんだって(^○^) 私達も「富良野」ってナンバーがあったら絶対つけたいもんな~♪

こうやって富良野の色んなお話をしてきて、ますます富良野が大好きになりました。お花の時期だけじゃなく、1年を通して色んな富良野の楽しみ方を自分達もこれから色々考えてみよう!と改めて思いました。手始めにこれからやってくる白い季節も雪遊びだけじゃなくて、なにか楽しいことを見つけてみよ~っと(^○^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×富良野に引っ越して3年ちょい…オイラ、ずっとトイレの水を「大」で流してた…(-_-;)

20081116ファーム富田
今時期の早朝のファーム富田。




日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/11/15

カバー作り

今日は晴れの予報だったけれど、どんよ~り曇りな1日。でも暖房いらずの静かな日。このあったかさも明日まで。あさってからは12月中旬なみの気温と毎日雪の予報…スキー場には恵みの天気予報かな?

20081115畑
+十勝岳連邦と畑+

買い物もあったけれど、なんだか面倒になって家での~んびり裁縫なぞしてみました。小学校の頃から家庭科は苦手科目で特に裁縫は全然ダメ!型があればそれなりに出来るけれど、生地から何かを作るというのはどうも…(-_-;) けれど、結婚当初から使ってきた座布団や座椅子のカバーが破けてとってもカワイソウなことになっていたので、「よっしゃ!作ったる!!」と去年の秋に生地を買ったのです。

そして1年後の今日、その生地はやっと形になったのでした(笑)。とりあえずは座布団カバーと座椅子カバー、プリンターのカバーと3本ある釣竿の袋を作りました。ミシンといってもハンドミシンで使いづらいっ…(涙)。やっとこさ出来上がったものは…あまり人には見せられないシロモノ(笑)…だけどせっかく作ったから一応使ってみることに。あれこれ熱中しているとあっという間に夕方になっておりました。

夕方からはパンを焼いて、ちびっと仕事して、次は何を縫おうかと思案中。パソコンのカバーを作ってみるか、それとも車中泊用に車のカーテンを作ってみるか…。買ってきた生地はまだどっさりあるのでちまちま何か作ってみようと思います。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○今日も暖房費節約!

20081115道
+山へ向かう道+


日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/11/14

ガタタン作り

20081114221106
今夜はMさんちでガタタン作りをしました(*^^*) Mさんの故郷の味で私達もお気に入りの料理です。
まずは豚肉・いか・かまぼこ・なるとをさっと炒めて海鮮ベースのスープを作ります。そこへさらに山菜などの野菜、溶き卵が入ります。具はどんなものでも良くて、エビを入れたりしてもおいしー(^-^)v 今日はMさんリクエストであつぼんがすいとんを作ってくれました。最後に片栗粉でとろみをつけたら出来上がり!寒い日にはぴったりのメニュウです(^-^)
みんなが揃ったので、富山土産のかわはぎのこぶじめと母さん特製のマダラのぼうだらの煮物で楽しい夕食でした。おいしかったよ~。今度は我が家オリジナルのガタタンを作ってみようかな♪

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○暖房費節約!
れいちゃんごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2008/11/13

富良野に戻ってさぁ大変

昨日富良野へ戻りました~。17日間の帰省はのんびりしさくってとろけておりました。今朝の富良野は氷点下4度。外は霜がおり、朝日をあびてキラキラしてました。日中はお天気もそこそもいいし、案外あったかいので部屋の片付けにおおわらわ!!アパート全体がオール電化のリフォームでようやく昨日、我が家が終わったのです。なので家の中がどえらいことに!!!しかも使い慣れないオール電化…持ってた鍋はIH使えないし(-_-;) とほほ…。電気代はどこまで節約できるのか!?

20081113富山城 20081113路面電車 20081113もちくりーむ
そんな今日は17日間を振り返ってみたりなんかして。右の画像は「もちクリーム」。オイラの好きな求肥の中に色んな味のクリームが入ってる〝洋風大福〟みたいなもの。今回、富良野にも持って帰ったので友達にも食べさせてあげたいな~。

20081113弟の本 20081113弟の本2
11月の3連休、弟2号がわざわざ東京から帰ってきてくれて家族5人が久々に揃いました。その弟2号の活躍が↑コレ!デザイン事務所で働く彼、家族みんなが「やっていけるのか!?」と心配したものですが、あれこれやらせてもらっているようです。この本も弟2号がデザインをし、ちゃんと後ろに名前も載ってるの。がんばってんだな~。他にも飲料水のデザインもてがけているんだとか。

20081113あくび 20081113かめこ
実家に帰ったらとにかくかめこと一緒にいたいオイラ。でもかめこはじ~~っと見られるのが嫌いなので、どうもオイラが苦手な模様(笑)。それでもあくびは平気でしてくれる…というのは、リクガメってあくびをしてる姿を慣れている人以外には見せないんだって。さらにちょっとした段差は登れるようになりました!…降りられないけど(笑)。

20081113立山
いつだっけな?立山連峰がきれいに見える日がありました。これぞ富山!っていう風景です。富山を離れた今でも大好きな風景です。
富山ではこんな風に立山がきれいに見えた日の翌日は北日本新聞の1面に写真が掲載される時が多いです。天気予報の欄にも立山がきれいに見える確率○%って出るんですよ。立山以外では蜃気楼とかね。こういうのってなんか好きなんですよね~。富良野でも「十勝岳連邦がきれいに見える確率○%」ってやってほしいなぁ。

20081113羊蹄山
帰りの機内より。洞爺湖と羊蹄山がとってもきれいに見えました。支笏湖やルスツスキー場も!

さぁて…明日も片付けじゃ…(-_-;)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×片付けをしたらゴミがいっぱい出た…。






家族のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/12

母さんのおむすび

20081112184050
今日夕方、富良野に帰ってきました。雪は山と日陰に残る程度であったかい1日でした。
帰る時に母さんがこんかいわしのおむすびを持たせてくれました。札幌でバスを待ってる時に食べましたが、あったかくてとっても美味しかったです。ありがとう、母さん。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

家族のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/11

氷点下11度の朝

20081111191652
今朝は富良野の麓郷が一番冷え込んだようです。十勝岳などの山々もすっかり真っ白になりました。
富山でも立山の雪がきれいですよ~(*^^*) 明日富良野へ帰るので立山が見られてよかったな。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/11/10

お散歩

20081110194712
インドホシガメのかめこ。900gにまで成長し、元気そのもの!今では私や母さんでは片手では持てないほど。力もあるんですよ~。
さっきまでご飯を食べてたのですが、今は部屋中をまったり散策ちう(*^^*) ちなみにご飯は…チンゲン菜・トマト・エリンギ・りんご・たんぽぽでした。
大事な家族の一員のかめこ。いつまでも元気でいてほしいです。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
家族のこと | Comments(4) | Trackback(0)
2008/11/09

いちぢくのパン

20081109165604
実家でもちょこちょこパン焼きを楽しむ日々。ホームベーカリーでも色んな種類を焼いてます。
先日は母さんリクエストのドライフィグのパンを焼きました。たっぷり入れたのでおいしかった(*^^*) 種のプチプチ感も良かったです。
昨日はいつもブログを応援してくれる友達にエメンタールチーズの入ったパンをプレゼント。旦那さんとおいしく食べたとメールが来てとっても嬉しかったです。父さんもこのパンを食べてくれて「うまいの~」と喜んでくれました。
今はメープルパンを焼いてます。おいしくできるかな?

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2008/11/08

こんもり雪

20081108171539
お豆腐みたいになりました(*^^*) しばらくは積もっては消え、積もっては消えの繰り返しかな。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/11/07

路面電車

20081107185215
北海道にも函館や札幌に路面電車が走ってますが、富山にもあります。先日久々に乗ってみました。運賃は大人200円。
車に慣れた生活ですが、こういった交通機関を利用するのは気持ちにゆとりが出来る気がして良かったですね~(*^^*)北海道では函館であつぼんと乗りましたが、安全に2人で風景を楽しめたのも良い思い出です。
今日は北海道で黒岳スキー場がオープンしました!1メートルの積雪だとか。富良野の雪は今はなくなりましたが、スキー場はどうなんだろな?早く滑りたいな~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
家族のこと | Comments(2) | Trackback(0)
2008/11/05

今日の富良野スキー場

20081105191517今朝の富良野スキー場。ロープウェー山頂駅付近です。なんだかもうばっちり滑れるんじゃないか!?と思うようなゲレンデです(^-^)

20081105191514西達布周辺では20cmくらい積もっていたとか。今回の雪では南富良野町の幾寅あたりがけっこう積もったようです。今日はもう町では雨になっていて少し融けたみたい。
富山の今日は快晴でとっても気持のよい1日でした。久々動物園に行ってみましたが、とっても良くなっていたのでびっくり!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×マイバック忘れた…(ー_ー)!!
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/11/04

雪が降る~♪

20081104170703昨晩の富良野駅前…。あつぼんからのメールでした。冷たい雨が大粒の雪へとかわり、みるみる積もっていったみたい!

20081104170706 20081104170708
そして今朝。街もすっかり冬景色。まだ11月に入ったばかりなので根雪にはならないと思うのですが、しばらくは降って積もって融けて…を繰り返していくかと。この時期はまだ運転が冬モードにならないので気をつけましょう!
そして富良野スキー場の様子。つい2週間ほど前まで夏営業をやっていたのがウソのよう。スキー場は11月22日オープン予定です。予定通りいくといいな~。早く滑りたいぞぅ!!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○ゴミの分別きちんとね(^-^)


日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/11/03

道の駅~ライスランドふかがわ*白いプリン

20081103外観 20081103うろこだんご
深川市にある72番目の道の駅「ライスランドふかがわ」。旭川と札幌をむすぶ国道12号線沿いにあるのでとっても便利。でも車中泊にはむかないかな…?

深川のご当地グルメの「そばめし」もこちらで食べることができます。オイラは深川のそばめしがお気に入りなのでもう1回食べたいなぁ~(^-^) ここの売店で販売しているパンもなかなかおいしいのです。夕方閉店間際には値引きされるので狙い目かも!!大きな蒸しパンはずっしりとして食べ応え十分。米どころだけあってお米も売ってますよ~。今度行ったら「ウロコダンゴ」はぜひとも食べてみたいのです(画像右)。ウロコダンゴ…どんなんやろ?Tシャツまであるから面白い。

20081103白いプリン最近どこでも売っているご当地プリン。深川にもありました。真白なプリンで牛乳プリンなのかしら??と思って一口…。

牛乳というよりは生クリームにめっさ近い!かなり濃厚!!口あたりも濃厚!!!濃い牛乳が好きなあつぼんとMさんは「うまい!」、あっさり牛乳しか飲めないオイラは「濃っ!!!」。でも牛乳プリンじゃないからおいしく食べられましたよ~(牛乳プリンは死んでも食べられないのです)。

富山でもいろんなプリンが売っているので食べてみよっと。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×お父さんが洗面台の電気を消さないこと!むきーっ!!!
その他の地域のスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/02

集合

20081102200653
私の帰省にあわせ、東京にいる弟2号も帰省。約3年ぶりに家族が集合しました(*^^*) 今夜はみんなで食事に行ってきました。なんやかんやと話をし、あっという間に時間がたちます。普段はばらばらの所にいても家族って離れてる感がしないのが不思議。
日中は父さん・母さんとドライブ。黒部市の生地へ魚市場に行きました。北海道では見られない魚だらけ。やっぱ富山は魚がいいなぁ~(*^^*) 途中の魚津では鮭釣りをしててビックリ。富山でも鮭って釣れるんだ…。
帰りに名水を飲んだり、夕陽を見たりと楽しかったです。親孝行できてるかな?

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
*今日のエコ*
○節電にはげんだこと。
家族のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/01

実家でれいちゃんパン

20081101173435
重い思いをして富良野から持ってきたホームベーカリー。好評で苦労が報われております。向かいのおばちゃんには黒糖パンをおすそわけ、めっさ喜んでくれました(*^^*)
画像はエメンタールチーズを練り込んだパン。木の実に似た独特の香ばしい香りのするチーズ、と聞いて買ってみました。そのまま食べたら「ん?」と思いましたが、パンに入れたら美味!朝食に生ハムと一緒に食べたら美味しかったです。
粉は持って来れなかったので、こちらで北海道産小麦のものを購入~♪久々バターで焼いたのですが、マーガリンの時と比べるとこじんまりしたパンになってます。
今から母さんご希望のドライフィグのパンを焼きます!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○オイラがマイバック忘れた~と思っていたら、おかんがちゃんと持ってたこと。
れいちゃんパン | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

