--/--/--


スポンサー広告
2008/12/31

大晦日

20081231215332
荒れ天気の富良野。大晦日だというのに…。本日22時からカウントダウンイベントが新富良野プリンスホテルであります。風で花火があがるのかなぁ?心配ですが、準備は進んでいるようです(≧ω≦)
オイラはナイター当番でまったり仕事してます。時折温泉を見ては羨ましく感じてます…。あつぼんはタクシー、忙しいかな?
自分達に正月という実感がないけど、滑りに来てるお客さんはやっぱり正月気分なのかな?
今年も沢山の方にブログを読んで頂いて感謝していますm(__)mまた、ブログを通じて素敵な出会いもありました。本当にありがとうございました。今も富良野にいつもブログを応援して下さっているご夫妻がいらしており、先程会いに来て下さいました(´∀`)とっても良い年末になりました!
みなさんも良いお年をお迎えください!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/30

みそか

20081230みそか明日の大晦日はあったかそうな予報の富良野。気温も久々プラスになるようです。ゲレンデのことを考えるとあんまりあったかいのは歓迎できないのですが、明日はナイター当番なので寒いよかいいかな~…。

今日はみそか。今年も残すところあと1日。でも明日はオイラはナイター当番、あつぼんはタクシーの車内で年越しなので我が家にとっては2人で過ごすのは今年中では今日が最後。Taka家の大晦日なので、一年お疲れ様でした~ってことで富良野唯一の回転寿司「トピカル」で夕ご飯。ここは富良野でも一番おいしいって言う人が多いんですよ~(^O^) 今夜も沢山のお客さんで賑わっていました。

オイラが好きなのはサーモンや生ハム♪あつぼんははまちやたこ頭。今日も2人で好きなものをたらふく食べて大満足でした。大晦日も仕事がんばるぞ~~~*'☆.:*:'☆':*: 

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×マイ箸忘れた…(-_-;)
しかもオイラ…間違ってボディシャンプーで髪の毛洗ってごわごわ(笑)!!!
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/29

りんごケーキ

20081228りんごケーキ今日もさっむ~~い1日。ここのところ、冬らしい日が続いています。でもまだ雪が少ないかなぁ…?明日も1日中氷点下です。そういえば富良野でもガソリンがセルフでリッター99円にまで値下がりしました。99円という数字を見たのは6年ほどまえにトマムで見たのが最後だったはず。ルスツに引っ越す直前くらいに「もうすぐ100円になっちゃうね」と話してたはずだから。ガソリンが安くなると、心置きなく車中泊旅行に行けるからいいな~(笑)。

この冬はよくりんごをおすそわけしていただきます。この前はMさんから群馬から届いた大きな良い香りのするりんごを2玉頂いて、そのお礼にりんごケーキを焼いてロープウェーおやつでみんなで食べました(^O^) りんごのケーキってすごく簡単でいいねぇ~♪しかもめっさうま♪あつぼんにも大好評、もちろんMさんをはじめ職場のみんなにもおいしく食べてもらいました。

何かを頂いた時に別のモノでお返しするのもいいけれど、できればそのモノを使って何か作って喜んでもらいたい!オイラの場合はそれがパンである場合が多いのですが、たまにはケーキもいいね(^O^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×冬は衣類がかさばるので洗濯に水も洗剤も使っちゃうこと。しょうがないんだけどねー。
れいちゃんスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/28

年末ジンパ

20081228じんぱ今夜は近所のKさん宅で年末ジンギスカンパーティー~略して年末ジンパ。ホルモン大会は数知れずですが、案外ジンカンって食べる機会のない我が家。Kさんちに全てお任せして、家庭の味を堪能してきました~(^O^) 

各家庭でいろんなジンカンがあると思うのですが、Kさんちでは定番の玉ねぎやにら以外にもじゃがいもなんてのもあっておもしろい!

オイラ、1回だけ夕食にジンカンやったけれど、タレに漬け込んであるラムのあのタレって捨てたらだめなのね…(-_-;) だから野菜に味がしもらなくてあんまりおいしくなかったのかー(笑)。

じゃがいもはタレがからまさって少し焦げ目がついて表面がパリパリになったのがうまいっ!!これは我が家でもまねしてみよ~っと♪

20081228じんぱ2お肉が少しなくなってきたところへ、焼きそば投入!味付けはソースではなくて、ジンカンのタレ。Kさん宅ではソラチのタレ。これ、うまい。焼きそばもむっちゃうまかったけれど、焼きうどんもこれまた絶品*'☆.:*:'☆':*: ジンカンって色々楽しめてなんてすばらしいメニュウなんだろう!!!と実感した夜なのでありました。北海道バンザイ*'☆.:*:'☆':*:さらにKさんのご主人のギターがとんでもなく素敵ですばらしいのでありました。

次回はKさん宅のKくんとMちゃんとも仲良くなるぞぅっ(^O^) そのときにはオイラの得意のもつ鍋で♪

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○ご近所のKさんちまでは寒くても歩いて行ったこと。



れいちゃんごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/27

怪力

20081227まど今日の富良野もさむっ!!町で氷点下13度、スキー場山頂では氷点下16度でした。荒れるかな~と思っていたのですが、さほどでもなく静かな1日。もう少し雪がしんしんと降ってくれるといいのですが。

←ロープウェーの上部には開閉できる窓が山頂側3つ、山麓側3つ、合計6つついています。沢山の人が乗ると熱気で曇ってそれが凍るので、真ん中の窓を開けたりします。

今日はその窓をもいでしまいました(笑)。無事に直りましたけどね、男性3人の力でもはめられなかった窓…。それをオイラ1人でもいだ…どんだけ怪力…そんなわけないはずだけど…??

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○雪道運転ゆっくり運転エコ運転。
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/26

吹雪

20081226雪今日の富良野は寒いし風はすごいし雪はすごいし…すごいづくし。山頂では1日中ずっと氷点下2ケタ…プラス風だから体感温度はめちゃくちゃ低いっ(-_-;)この冬始まって一番寒く感じたかもしれません。明日も大荒れの予報が出ています。みなさんも外出されるときには気をつけてくださいね~。

←昨晩、ナイター当番でした。重い雪が降ってびっしり樹氷になってました。キレイだったな~。除雪は大変だったけど(笑)。

20081226白鳥実家の富山でも寒くて雪がすごかった模様。雪で飛行機が飛ばなかったとか。

そんなオカンからメールが一通。…雪ってわりにはあんまりないような気もするけれど(笑)。でも富山でこんなにたくさんの白鳥が見られるんだぁっ!!地域で越冬用にしているんだとか。

こんな風景を見ちゃうと道東へ旅に行きたくなったな~…。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○生ゴミを出さなかったこと。おいもの皮もおいしく食べました(^O^)

日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/26

ヤバイ?

20081226114240
タマシイ抜けかかってるところがかわいいしょ(´∀`)
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/12/25

れいちゃんパン

クリスマスの今日はあったかい朝。みぞれが降ったくらい!明日から冷えるようなのでまた体調管理をしっかりしないと!

今日はナイター当番。こんな日は前日に天然酵母のパンを仕込んでおいて、出勤前に焼いています。今朝焼いているのはドライフルーツとチョコチップのココアパン。部屋の中が甘い香りで幸せ~♪です。

先日はあこ天然酵母(ストロング)でシンプルなプチパンを焼きました。
20081220天然酵母のシンプルパン
オーブントースターであっためて、マーガリンを塗って食べるのが本当においしい!粉は北海道産強力粉:はるゆたか100%を使いました。あつぼんのお弁当にする時にはジャムをサンドしたりしています。

20081225コーンマヨパン
久々に焼いたコーンマヨパン。やっぱりこういうお惣菜パンっておいしいね~(^O^) 

20081225バジル
職場の人にも人気のバジル食パン。これにチーズをのせてトーストして食べると本当に幸せ~♪Iさんはこれにガーリックバターを塗って食べたいそうな。それもうまそっ(^O^) そうそう!お誕生日にMさんご夫妻からパン切りボードを頂きました。四万十のひのきで作られたもの。こういうのずっと欲しかったからとっても嬉しかったですっ!!ただね、傷つくから使うのもったいなかったなぁ~…。本当にありがとうございました!

20081220ココアパン 20081220フルーツパン
20081225プチパン他にはフルーツビッツを早く使い切ろうと思って食パンを焼いたり、米粉でプチパンを焼いたり…。そろそろ粉やフィリングの在庫がなくなってきたので仕入れなきゃ*'☆.:*:'☆':*: 

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×昨日、ペットボトル飲料を買っちまった…(-_-;)



れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/24

ニングルテラスでクリスマス

20081224朝焼け今朝もきれいな朝焼けで始まりました。最近はとっても朝焼けがきれいで、つい見惚れてしまいます。朝って何かとばたばたしちゃいますが、こういうほっとできる時間っていいものです。

クリスマスイブの今日は皆さんいかがお過ごしですか?大切な人と素敵な時間を過ごしていますか?

我が家は17時から新富良野プリンスホテルにあるニングルテラスで「ホッとクリスマス」なるイベントがあったので行ってきました。

20081224ツリー冬のニングルテラスは幻想的で好きな場所です。そこで行われるクリスマスイベントは
・ココアの無料サービス
・クリスマスソングの合唱~サンタさんと5人の天使による
・サンタさんからクッキーのプレゼント
でした。
また、抽選で小学生以下のお子様がいるご家庭10件にサンタさんと天使がクリスマスプレゼントを自宅まで届けてくれるサプライズまで!それに近所のKさんが当選されてさきほどメールが来ました。すごく良かったって~(^O^)いいなぁ~。

20081224雪のケーキ 20081224ゆきだるま
時間が来るまであつぼんとぷらぷらテラス内をお散歩。今年も沢山のゆきだるまちゃんがお出迎えしてくれますよ!今日はクリスマスイブなのでケーキもありました*'☆.:*:'☆':*:

20081224くま今年はこんなおっきなくまさんだるまもありますよ!とってもかわいいの♪


20081224合唱
そして17時。サンタさんと5人の天使が入場し、厳かにクリスマスソングの合唱が始まりました。雪のニングルテラスにはぴったりでとっても良い時間です。

20081224さんた3曲のクリスマスソングの後はサンタさんと天使たちがクッキーをプレゼント。そしてこの時なんと!!!エゾモモンガ3匹が遊びに来てくれたんです。私達の頭上をひょい~~~~と何度も飛んでくれました。これもサンタさんからのプレゼントだね(^O^)

20081224クラモトサンタサンタさんご一行が私達のところまで来た時に、ミーハーなのでサンタさんと記念撮影(笑)。さてこのサンタさん、誰でしょう??富良野といえば…ふふ。

0081224クッキー帰宅してプレゼントを開けてみました。4種類5つのクッキーが入っていました。あつぼんとお茶しながらいただきたいと思います♪

夕食はクリスマスらしくチキン!を和風で。手羽先と大根とこんにゃくの煮物でした(笑)。チキンには変わりないじゃんね~。圧力鍋で作ったから味がしみしみでおいしかったよ(^O^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×ちょっとゴミを出してしまったこと。








冬のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2008/12/23

美瑛の〝木〟めぐり

今朝の富良野は氷点下16度!さむさむっ!!!久々に冷えました。12月に入って生ぬるいのに慣れているせいか、もう体が縮こまって大変です。

先日の休みに2人で久々に美瑛の木めぐりをしました。あまりお天気が良くなかったけれど、空と大地の境目の曖昧さがけっこういいな~と思って!

20081223ケンメリ
+ケンとメリーの木。冬でも写真を撮りに来てる人が結構いました+

20081223親子
+親子の木。12月というのに雪が少なくて、畑のブッシュが出てます+

20081223マイセン
+セブンスターの木。寒々しい…+

美瑛の観光ってけっこう迷う人が多いらしく、観光協会で有名な木や丘をナビで設定できるようにしたと道新に出ていました。これで安心して観光ができますね~と言いたいところですが、レンタカーはハイヤーの敵なので(笑)あまり嬉しくないかもー。この冬も、いや冬といわず富良野・美瑛観光はあつぼんと一緒に回ってみてくださいね(^O^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○圧力鍋でIHの使用量を減らしたこと。

あつぼん↓
20081223あつぼん

冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/12/22

初滑り

20081222初すべり風邪も良くなったし(食欲なくならなかったから回復はやっ!!)、なんだかこのままだと年内に初滑りできなさそう…と焦りもあり、今日は仕事を午前であがって初滑り。

にしても…午前は雪がちらつくいい感じ~♪だったのが、午後から降るわ降るわ。寒いし。なのでたった3本だけの初滑り(笑)。

20081222初すべり2毎年初滑りは緊張感たっぷりなのですが、今年は割りとヨユーな感じで楽しめました。でもさんさか降り積もる雪でゲレンデはもっふもさで足はパンパンです。毎日のスクワットが無意味に感じられるほど…(-_-;)

でもやっぱりボードは楽しい!しばらくは雪の予報なのでゲレンデコンディションが早く良くならないかな~♪ナイターや休日はがんがん滑るぞぅ。

昨日の日記にはたくさんのコメントを頂き、本当にありがとうございました。自分はとっても幸せモノです。コメント以外にもメッセージも頂いて、もうもうただただひたすら感動です。みなさんに支えられて私は今、富良野での生活を楽しめているんだなぁ…と実感しています。本当にありがとうございました!

バーチさんのケーキは2日かけてあつぼんと半分ずっこして頂きました。とってもおいしかったです~(^O^) 今日はこれからMさんちで誕生会&クリスマス会を和風で執り行ってきます(笑)。楽しみです。和風ってなんやろ!?

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○自分の気持ちがとっても優しくなれたこと。

冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/12/21

美瑛バーチでサプライズ

20081221冬景色 20081221しらかば
昨日遅くからの雪はさらっとしか積もらず…。でも美瑛は富良野よりも白い世界が広がっていました。今日はオイラの35回目の誕生日。かねてからあつぼんに「バーチさんで食事をしたい!」と要望を出していたのでバースデーデートです♪

20081221あったかい 20081221なごむ 20081221おやつ
20081221おうちでバーチ
いつ来ても心がほっこり和む店内。
 あったかい木のぬくもり。
  お手製のパンにお菓子たち。
   なんとも幸せ~で、なぜかワクワクしちゃう…そんな空間です。
 特に今の時期は暖炉に火が入れてあるので、やわらかい暖かさがたまりません。

20081221あんちょび
バースデーのオイラはあとから食べたいスイーツがあったので、アンチョビピザ♪アンチョビの塩辛さが絶妙で大好きなんですっ!!チーズもたっぷり…でもあまり胃にもたれないから不思議。久々においしいピザ食べたな~(^O^)

20081221ぐりん
あつぼんはグリーンカレー。バーチさんのグリーンカレーはタイ人のお客さんも絶賛だとか。だって本当においしいんだもん!ココナッツベースなんですが、全然ココナッツ臭くない。だからココナッツ苦手なオイラも大好きなカレーです。ぷりぷりのエビを2つほどあつぼんから奪取しました(笑)。辛~っ!!でもうま~っ!!

20081221サプライズ
そしてなんとサプライズ!バーチさんご夫妻が「お誕生日おめでとうございます~」とケーキを持ってきてくださったではありませんか!これには本当に泣きそうになったくらいに嬉しかったです。大切な人と、大切な場所でこんな誕生日なんて…今日のオイラは世界一幸せです。絶対に。

20081221アップル
ケーキを食べたいのをぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐっこらえてずっと食べたかったバーチさんのアップルパイを食べました(^O^) アップルパイが苦手なオイラが大好きなのがバーチさんのなのです。

20081221ぱい
中のりんごは紅玉というすっぱくて赤いりんご。これが丸ごと1個入ってます。甘くなくて、さわやかな酸味が本当においしい。素材の味をこれほどまでに活かされるなんて尊敬です。余計な味のしないアップルパイ。冬期限定ですので是非ご賞味あれ。ついてくるアイスもこれまた絶品ですぞ。

20081221とうきび
あ、そだそだ。もう1品プレゼントしていただいたのが「藤原さんちのとうきびのスープ」。これも大好きで大好きでたまんない1品!!だって富良野界隈でこんなにおいしいとうきびのスープを提供してくれるお店ってないよ??ってくらいに自然とにんまりしちゃうんです。いつもなら冬には食べられないのですが、保存を工夫されてこの冬にも食べられます。でも数量限定かな?寒い寒い冬にこのスープを飲むと、もうとろけちゃいます。

20081221ぽすかバーチさんご夫妻から、今年は「ブログを見てきました」というお客さんが多くて本当にありがとうございました、とおっしゃってもらいました。私達のブログが少しでもお役にたててこんなに嬉しいことはありません。
そしてなんと~!リトルバーチではオイラ達が撮った写真をポストカードにして販売されてるんです!ひゃ~~!!!!それもお客さんから「ポストカードにしてください」と要望があったからなんだとか…。ありがたや、ありがたや。

20081221お歳暮帰りにはお歳暮の「手前味噌」と「くろまめ」を頂きました。もちろん奥様のお手製!去年は黒豆のお味噌で、今年は白いお味噌。楽しみ~~♪私達からもいつも素敵な時間を提供してくださるので、こころばかりのプレゼントを…喜んでいただけるといいな。友達のkyonちゃんのネットショップで選んだもの。みなさんも大切な人への贈り物はkyonちゃんのショップで探してみてね。いいものがきっと見付かります。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○バーチさんはフォークやスプーンがでてくるからマイ箸なくても安心です。


富良野~旭川メシ | Comments(20) | Trackback(0)
2008/12/19

げんこつシュー~新谷&もりもと

今日はちょっと寒かった富良野。明日にはまた気温があがって雨の予報…(-_-;) 一体どうなってるんでしょう?これも地球温暖化の影響かもしれません。「いつか北海道にも雪が降らなくなる」というのが現実味を帯びてきているようでとても怖いです。安売りの河川を汚すだけの洗剤から、みなさんも自然にかえることのできるエコ洗剤にかえてみませんか?エコバックも定番となり、マイ箸や水筒も着々と当たり前になってきてるのはとっても嬉しいこと。そこで終わりじゃなくて、さらにそこから「自分のできること」を見つけて色々実践していきましょ~(^O^)

20081218げんこつしゅーさてさて。先日、もりもとのげんこつシューを買いました。何かのテレビで紹介されて人気のあるものなんだって。テレビのない我が家なもんでそういったことはまったく知らず…(笑)。

一口…。お!普通のシュー生地と違ってサクッとしてる。サクッ&パリッみたいな感じ。かといってがっつり固いわけでもなく、ちょっとこんがり目に焼いたシュー生地みたい?中のカスタードクリームはバニラビーンズがきいていてとってもおいしい(^O^) 1個110円です。もりもとの商品は富良野の新谷さんでも購入できます(全商品ではありませんが)。でも時折期間限定で販売されるもりもと商品もあるので要チェックです。もちろん、新谷さんの絶品「雪どけチーズケーキ」もはずせませんけどね♪

そしてオイラ。やっと熱が平熱になりました。よかった~。明日から仕事に行ける~♪

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×あつぼん、電子レンジのコンセントいれっぱだったし…。
富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/18

流行

昨夜から出ていた39度近い熱…もしやインフルエンザ!? 流行にうとい私もこんなところで〝流行りもの〟にのっかっちゃったかもと心配をしていましたが、単なる風邪だった模様。病院からもらった薬を飲んだら36度まで熱がちゃんと下がりました~。一安心♪ でも…上司から電話があって「明日からまた冷えるから大事をとって休みなさい」って。本当は仕事に行きたいけれどしょうがないか…。

20081218ねびらき
今日も朝方までは雨だった富良野。今年はこうやって寒くなったと思えば、いきなりあったかくなって雨…といった冬になっちゃうのでしょうかね?本当に春が間近みたいですが、森や林に積もっている雪を見るとやっぱり今は真冬なんだって感じることができます。それは「ねびらき」がないこと。「ねびらき」ってのは、春に雪がどんどん融けていくときに木の根っこ部分がまぁるくひらく現象のことを言います。12月らしくないこんな気候なのにねびらきが見られないってのはやっぱり冬なんだな~ってロープウェーに乗りながらいつも感じるのでした。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○オール電化になったけど、電気代が7000円台でおさまったこと。
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/12/17

外れた…

20081217174922
晴れの予報が朝から小雨(´Д`)でも長くは続かなかったので良かった!しかも12月というのに虹が見れたんですよ~(´∀`) 雨は嫌だけど、なんか得した気分です。
ゲレンデは沢山の修学旅行で賑わっています。各学校でウェアの色が違いますが、同じウェアが沢山いるのをキャビンから見ると、「ウォーリーを探せ!」みたいでなんだか面白いです。
ところで…不覚にも風邪をひいた模様。咳が止まんないし、喉も痛い。帰宅後、熱を測りましたら38.8度!うひゃ~っΣ( ̄□ ̄;) もう寝ます!みなさんも気を付けてくださいね!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○あつぼんが手際よく家事を手伝ってくれたこと。
日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2008/12/16

あと半分

12月もいよいよ後半に入りましたね(^O^) 買い物に行くとお餅や年賀状、そしてお歳暮の文字。こういうのを見て「あ~、年末かぁ~」としみじみしちゃいます。北海道へ来てからはお盆も正月もない生活なので、いまいち季節感がなくて(笑)。今ではすっかりこの生活スタイルが定着して、人の動く時期には休みたくないと思うほど。今年もあと半月、みなさん体調を崩されないようにしてくださいね*'☆.:*:'☆':*:

雨の予報だった明日は晴れの予報へと変わって一安心。もう雨はいりませんもん。道路がつるっつるになるし、早く滑りたいし(笑)。修学旅行の生徒さんもたくさんゲレンデに来ているので雨じゃなくて本当に良かった!!ただ気温は少し高めで日中は4度まであがるようです。

今朝の道新に深山峠観覧車建設の記事が載っていました。地域住民で作る「上富良野町深山峠観覧車建設に反対する会」が上富良野町長に建設決定を認めた審議に対する公開質問状を提出したようです。あとは反対署名約1000人分も手渡したとありました。ネットで反対署名をされた方の分も入っているはず。

20081216カンマグさてさて。「半分」といえば、道の駅で販売されている「カントリーサインマグネット」も半分集まりました(^O^)♪行った道の駅順に飾ってあって、うちに来た人はたいてい「すごいねぇ~」って。宅配便のお兄さんやおじさんも「すごいですね~」ってまじまじと見て行ったこともあります。主に道北・オホーツク沿岸・道央のもの。なかなか道東のはてのはて、道南のはてのはては行けそうもないのでいつになったら全部集まることやら。旅の思い出の1つなので、オイラにとっては大切なものですね(^O^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×近場の買い物を車で行ってしまったこと…。雪道にも負けない自分にならなきゃな…。
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/15

静かな鳥沼

今日は氷点下13度まで冷えました。でも週間天気を見るとあさって17日にまた雨マーク!!!ぎょえーっ!!!!!!もう雨はいりません(-_-;) 今、ゲレンデはけっこういい具合。早く滑りたくてうずうずしだしてきたのに、雨はないよ…雨は…。どうか予報が外れますように。

あつぼん、今日は湧き水を汲みに出かけました。途中、鳥沼へ寄り道。ここはあつぼんのお気に入りの場所です。夏場も静かでゆったりと自然を楽しむことができますが、冬もこれまたいい感じ。

20081215とりぬま
+スノーシューでザクザクと歩いていきたくなる道+

20081215とりぬま2
+鳥沼は水が湧いているので冬でも凍ることがありません。今日も鳥達がゆったりと休んでおりました+

20081215とりぬま3
+いくつも足跡がありました。今日もふかふかの雪が降ったので遊ぶのには気持ち良さそう!でも沼に落ちないようにね+


←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○手際よく家事をすすめて電気代節約できたこと。
冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/12/14

さむ~~っ

今日の富良野はずっと氷点下な1日。最低が氷点下11度、最高は氷点下6度。それでもなぜかあったかく感じたのは何故だろう??

先日あつぼんはお客さんをのっけて美瑛の白金温泉まで行って来ました。一時は「春??」と思わせる光景が広がったのですが、今はまた道路も木々もまっ白な世界になってます。やっぱり冬はこうでなくちゃ!
20081214しろがね
そしてなんと~、温泉でお客さんをおろして4時間の待機時間のはずが、ホテルの方に「お風呂どうぞ~」って言われてしっかり温泉を堪能させてもらったそうな!いいなぁ(^O^) タクシーの仕事は大変だけれど、こういうことがあるのはいいな。

そんな温泉まったりあつぼんとうってかわって、今日のオイラは今シーズン初ナイター当番。氷点下8度の夜をもけもけと外で仕事しておりましたとさ。吹雪の日は泣けちゃうくらいに辛いけれど、ふあふあの雪の夜は結晶がキラキラしていてその様子を見るのが大好きです。ちょっと残念だったのは、昨日がナイター当番だったらでっかい月を思う存分堪能できたことかな?昨夜は月と地球が一番接近した日。確かに帰宅の途中に見た月は本当にでっかかった!!「なにあれー??」って思うくらいにでっかかったな~。

20081214風のガーデン←オマケ。
今週の木曜日は富良野を舞台にしたドラマ「風のガーデン」がいよいよ最終回!連ドラって見ないのですが、これは富良野が舞台だし、あつぼんもロケにかかわってきたので終わってしまうのが寂しいです。

第5話だったかな?貞美を乗せて畑の中を走る雪だるまタクシーを運転しているのがあつぼんなのです(^O^) でも姿はうつってませんけどね…。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×朝、トイレの電気を消し忘れてた!!

日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2008/12/13

積もった!

20081213ゆき昨日から降り続いた雪は町でもヒザくらいまで積もりました。スキー場では山麓でももの高さまで!いや~、久々にどっかんと降りました。昨夜から除雪三昧です。今日はふわりふわりと雪が舞う程度で、晴れ間も出るお天気でしたが気温は1日通して氷点下で寒かったです。明日も1日氷点下のまま…なのにナイター当番。寒いやろな~…(-_-;)

でもこの雪のおかげでゲレンデコンディションは良くなったっぽい!早く滑りたいな~(^O^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×近場へのおでかけなのに車を使ってしまったこと。
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/12

積もりました~雪!

20081212にぎやか昨日から引き続き、今日も雪はやむことを知らず…。みるみる積もりました!スキー場にとっては待望の雪ですっ!!!今はまだ富良野ゾーンしかオープンしていないのですが、今日からナイターも始まりました。本格的なスキーシーズンがようやく到来したかな~って思っています。ちょっと滑る気をなくしていたオイラも気分が盛り上がってきましたよ!!

20081212ワッフルあまりの暖かさに今日までのんびりしていたので、久々の雪かきにテンテコマイ(笑)。山頂のホームのグレーチングがはいてもはいてもはいてもこんな感じ→。でっかいワッフルみたい(^O^)

もちろん、朝除雪・職場で除雪・ひたすら除雪・帰宅後除雪。今チラリとカーテンをあけたら静かに雪は降り続いております…。明日も1日、雪の予報です。土曜日なのでお客さんたくさん来るかな??

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○生活リズムにあわせてオール電化のドリーム8の時間を変更する手続きをしたこと。これで朝のお弁当作りタイムはゆっくり深夜電力でできるぞー!
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/11

初コストコ

富良野に帰ってきました。今日は白老でも朝から雪。みるみる白くなりました。富良野も久々に雪かきが必要なくらいに積もってますよ~(^O^)

20081211カート 20081211店内 20081211ケーキ
白老の帰りにコストコへ連れて行ってもらいました!まずはカートの大きさとその数に圧倒されるあつぼんとオイラ…。店内はなんだか普通のスーパーと違って不思議な空間でした。家電はゆっくり見たかったけれど、欲しくなったら困るので(笑)、ささっと通り過ぎ、うわさのダウニーの香りをかぎながらあるもの発見!!!

20081211フロッシュドイツの台所用エコ洗剤「フロッシュ」!!!まさかコストコでフロッシュに出会うとは~♪最初は初めて見る紫色のフロッシュのクレンザーに惹かれ気味。

でもとりあえずアロエベラのフロッシュをゲット!!!(今使っているのはソーダのフロッシュ。他にもオレンジがあるのですが、コストコにはアロエベラしかありませんでした。)フロッシュは濃縮タイプなので、軽く3年は持ちそうです。何よりもそのお値段にびっくり!通販で買うと安くても1本700円のフロッシュが、3本で1198円!!!やすっ!!!!!

オレンジもあったらもう1セット買うのにな~。

20081211ティラミス食料品のコーナーへ進むとこれまたうわさに聞く大きなマフィンやピザ、たくさん入ったパンがありました。本当にでっかいんだなぁ~とあつぼんと関心していると、1.3kgもあるティラミス発見。あまりのでかさにメンズスイーツもびっくりだな…とりあえず手にしてみる。田舎モノ丸出しで写真も撮ってみる(笑)。「誰が買うんやろね」と話してると、レジで買った人に遭遇…しかもカートにこのティラミスオンリーでした…よっぽど食べたかったんですね( ̄  ̄;)

チーズもけっこう種類があって欲しかったけどやっぱりでかすぎるので却下…。買う、というよりも見るだけで満足な初コストコでした~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○コストコ用にでっかいマイバックを持っていったら「すごいね!」と言われちゃいました(笑)。


日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/12/10

白老に来ました

20081210180649
今日は白老で温泉入ってまったりしてます。途中の岩見沢も札幌も苫小牧も全く雪がない!旭川では季節はずれのふきのとうが顔を出しました。明日からは平年なみに戻るようです。

ランキングに参加してます(^-^) 右サイドバーにあるオレンジ色のバナーをクリック応援お願い致しますm(__)m
冬のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/09

バジル食パン

20081207バジル食パンなんだかチーズや生ハムに合う食パンが食べたくて、冷凍してあったバジルを使ってバジル食パンを焼きました(^O^)

粉は北海道産強力粉:はるゆたか100%。なかなか手に入らないのでもったいないな~とも思ったのですが、おいしい食パンにしたかったし♪もちろんいつものキタノカオリ春よ恋でも十分うまいっ♪
イーストはお気に入りのsafインスタントドライイースト(耐糖性)。スーパーで売っているドライイーストのような独得の臭みがないのでおいしいパンが焼けます。ふくらみもばっちり*'☆.:*:'☆':*:
バターは高いので我が家ではもっぱらマーガリン。しかも普通の生協のマーガリン(笑)。マーガリンを使ってやくとど~んと膨らむ大きなパンになるそうです。食感もふわっと軽い感じになるんだとか。まぁそんなことは知らずに使ってましたけどね(笑)。いつかは発酵マーガリンを使ってみたいものです。香りがすんごくいいんだって!

20081209バジル
パンを切ってみました。バジルの分量は適当だったのですが、良い具合でうれしーっ♪フレッシュバジルを冷凍したものだから香りがすごくイイ!!クラスト(皮)はパリパリ、中はふんわりもっちりで何もつけなくても本当においしかったです。バジル好きのIさんにもおすそわけしたら、すんごい喜んでました(^O^) Yくんも「これ、うまいね!」とペロリ☆ もちろん我が家でも生ハムをサンドして食べたら…幸せでした。チーズとも最高にうまーっ!!!

20081209黒豆次に焼くパンは久し振りに豆パンにしたかったので、久し振りに黒豆を煮ました。今まで数回煮豆にチャレンジしてきましたが、これは過去最高の出来具合!ちょっと〝しわっ〟となったけれど、上手にできました。これで作るパンは酒粕で起こした酵母にしてみよーっ♪たのしみ~~(^O^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○マイ箸・マイ皿・マイカップ・マイナプキンでお食事会に参加したこと。


れいちゃんパン | Comments(6) | Trackback(0)
2008/12/08

また雨…

20081208スキー場思ったよりも雪が積もらなかったけど、そこそこ冬景色の富良野スキー場。早く良い雪が降らないかな~…。

なのに!!

お昼くらいから山麓ではまたしても雨。当然町も雨。また道路がツルッツルになるのか…(-_-;) 11月下旬には「1月下旬並み」の気温にまでぐぐっと冷えてわっさり積もったのに、12月になってからは「10月中旬並み」のあったかさ。どうなっているんでしょう~???

みなさんもこの激しい気温差で体調を崩されないようにしてくださいね~。またしても冬恒例の胃腸炎が流行っているようです。手洗い・うがいを励行しましょ~(^O^)

20081208修学旅行今日からゲレンデは京都からの修学旅行生で賑わっています。そこそこ滑れる組は朝からロープウェーで上のゲレンデへ。お初組は下で練習をしていました。まだ下のリフトは動いてないので、よちよち歩きでゲレンデを登っていく姿がほほえましかったです。
私の小・中・高の頃は富山でもスキーの宿泊学習がありました。オイラはもちろん山麓で歩く練習からの組(笑)。小学校の時は一番下のクラスに入ることもままならず…。体育の授業ではずっとそり組。本当に苦手ですね、スキーは(-_-;)。 なのでよちよち歩き組を見ていると昔の自分を見ているようです。雪国育ちの私にとっては苦痛のスキー旅行でも、彼・彼女らにとっては雪そのものが楽しいんだろうな~。少しでも滑れるようになって良い思い出が作れるといいです。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○コンセントの抜き忘れなし!

日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/07

10円パワー

思ったよりも雪が積もらなかった富良野。気温も氷点下9度ほどでした。今日は富良野市でやっているがん検診に行って来ました。市でやっているのは病院と比べると安いので行くようにしています。

検診が終わってからは安売り卵をゲットすべく、生協まで。やはりすごい人・人・人っ!!!!絶対に富良野で一番賑わっている場所だ…。オマケにセルフレジまで登場しちゃってた。セルフレジで係りのおじさんがテンテコマイになっているのをほげげ~~と眺めながら普通のレジに並んでいると、並んでいた列があっちからもこっちからもお客さんが集まっていることに気がつきました。「ちゃんと順番に譲り合いとかしてくれるかな…」と心配になっていると、私の前にいたおばさんがその前にいた初老のご夫婦に「お先にどうぞ」と声をかけていました。それまでわれ先に歩いているおばさんばっかりに店内で遭遇していたので、「お!」と嬉しくなりました。初老のご夫婦も「いいんですか?私達は急がないのでいいですよ~」とほっこりモード。それでも譲り合いの心で気持ちよくレジを通過できそうでこういう時ってなんだか自然に笑顔になってたりして。

2008120710円 20081207くじ
初老のご夫婦がお会計をされていると、お財布から10円を落とされました。でも店内は騒々しくて気づいてない様子。う~ん、どうしようかなぁ…前におばさんもいるしと悩んでいるうちにおばさんがお会計。そのうちにその10円を拾うタイミングが出来たのでご夫婦に渡すことができました。「ありがとうございます」と丁寧にお礼を言われてさらに笑顔。

お会計の時に「歳末スクラッチ」なるものをもらい、帰宅して「どうせはずれだべ」とごりごり削ってみると「3%割引のお買い物券」!!1枚しかもらわなかったのに当るなんて嬉しいなぁ~♪*'☆.:*:'☆':*: どれくらいの確率で「あたり」があるのかは分からないけれど、きっと10円の力だと思いました。小さなことでも良いことをすれば、必ず自分に返って来る。その逆もしかり。気持ちもほっこりしているから、自然と小さな幸せが自分に舞い込んで来る。次のお買い物に使お~っと(^O^)

20081207かぼちゃ団子←オマケ。
かぼちゃ団子を作りました。ちょっと甘みとほくほく感が足りないかぼちゃだったので、団子にして大正解!甘辛く味付けをして、もちもちっと頂きました。残りは冷凍したのでおでんやお鍋に入れよ(^O^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×保健センターは割りと近いのに、道路が歩きにくいから車で行っちゃった…。


日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/06

寒い1日の出来事

20081206雪20081206窓
昨日の雨は雪に変わりました。久々のサラサラ雪です(^○^) 気温も低めでキャビンの窓はお客さんの熱気がパリパリに凍ってます。座席を拭くタオルもカチンコチンに凍っちゃいます。

20081206みかん2 20081206みかん
寒くて雪でも今日の富良野で一番賑わったのはきっとスキー場ではなくて「へそ市場」(笑)!!地方卸売市場が一般の人に開放されるんです。野菜・果物・お魚が安くて人気があるのですが、年末だけあって人出もものすごいことになっていたとか。非番のあつぼんはみかんをゲットしてきたのですが、「アメ横みたいだったよ~」って。そして明日、富良野で一番賑わうのはスキー場…ではなくて卵が安売りの生協(笑)。
画像左:ゲットしてきたSサイズみかん。あつぼんはSサイズみかんがお気に入り♪味が濃くておいしいんだとさー。中にデコポンみたいなのが入ってた!
画像右:あつぼんがみかんにおいしくなる魔法をかけているところ。こねくりまわしさくります。

20081206ゼリー寒い夜のお茶うけにぴったりなものが実家のおかんから送られて来ました(^○^) きれいでかわいくて食べるのがもったいない!いちご・マスカット・れもんに野いちご・みかん・プラムなどのフルーツゼリー。甘酸っぱくてフルーティーでおいし~♪「星」「ハート」なんてのもあって、どんな味なのか楽しみです。

明日は氷点下13度にまで冷える予報…。みなさんも風邪ひかないでくださいね~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×電子レンジのコンセントを抜き忘れたこと。。。

日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/05

あんぱんになるのだ

今日は1日雨な富良野。スキー場も本降りの雨…明日からの雪に期待です!それにしても歩道やスーパーの駐車場がツルッツルで本当に危険です(・。・;)

そして今、あんぱんを作っている最中です(^O^) ベンチタイムのあんぱんくん達。おいしくなるのだ~~♪おいしくなってくれ~~♪
20081205あんぱ~ん
お気に入りのパン用玄米粉ミックスで焼いています。たった今、あんこを包んで発酵をしています。こちらのパン用玄米粉ミックスは発酵が1回だけなので簡単ですよ~。相変わらず香ばしい良い香り…この香りを届けたいくらいっ!!ちなみに米粉パンはsafインスタントドライイースト(耐糖性)で焼いています。

20081202いちごじゃむぱん
こちらは起こした天然酵母を早く使い切りたかったのでいちごジャムパンにしました。粉は北海道産強力粉:はるゆたか100%。最近は粉によって違う水分量の調整も上手くいくようになってきたので満足です♪我が家の定番の北海道産強力粉:キタノカオリほどのもちもち感はないけれど、おいしいです。ただ、ジャムを自分で作らないのでその性質を理解しないままに焼いたので若干ジャムが爆発気味です(笑)。

早くあんぱん焼けないかな~♪…でもこの時間の味見は危険だ(笑)。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×某ファーストフード店で友達とお茶したんだけど、あーゆーところはゴミが出る仕組みになっていて本当にダメですね。


れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2008/12/04

まるで春…

20081204町
ここ最近、暖かくてしかも雪ではなくて雨なんて降るものですからすっかり山頂監視室から見る風景も「春」のようです。まっ白だった畑も今から作物を植えるよ!といわんばかり。十勝岳連邦もところどころ山肌が見えてきてます。12月だというのにおかしな天気。そして明日はまた雨の予報です。

雪がなくて…
あつぼん 「車で走りやすいからいいんだけどねー」
オイラ   「スキー場はテンテコマイよ…」
雪かきは面倒だけど、良い運動になるからけっこう好きだしなー。去年の初滑りは12月2日だったのになー。スノーシューもなんだか楽しくなさそうだしなー。ちょっと物足りない、そんな12月です。

20081204ケーキスキー場に雪があまりないので今日はオイラ、急遽お休み。まったり過ごさせてもらいましたよ(^○^) あつぼんも深夜3時までの勤務だったので午前はまったりゆったり。富山から持って帰った「ひつまぶし茶漬け」でブランチ。夜までにおなかが減りそうだな~ってことで、ホームベーカリーでケーキを焼いてみました。

ココア生地にチョコチップとドライフルーツを入れたケーキ。これがなかなかイケるのですぞ。やるな、ホームベーカリー♪気軽に作れるのが分かったので薄力粉もクオカで注文しておかないとな~♪♪

おいしくできたケーキと、カナダのerijeさんから届いたアイスワインの紅茶でとっても良い時間でした。手作りってやっぱりいいねぇ~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
*今日のエコ*
○あつぼん、ジムにちゃんと歩いて行きました(^○^) あったかいしね!ただツルツル路面だから気をつけてね~。
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(1)
2008/12/03

ふらの食堂

20081201ふらの食堂この秋、五条通りに出来た「ふらの食堂」へ行って来ました(^○^)

ふらの食堂
富良野市幸町2-20
0167-23-2704
営業時間 11:30~18:00
定休日 日曜日

テイクアウトもできますよ!!

オープンした頃にちらしが入っていてずっと気になっていたお店。わりと値段もお安め。日替わりランチが580円で2~3種類から選べます。その他のランチは780円なり。麺類は350~550円、カレーや丼ものは500~680円です。ラーメンが今後メニュウに登場するそうです。ご飯の大盛りは無料!学生さんたちに人気があるみたい。カウンター席にずらりと並んでました。なんだかなつかしい光景でした。自分達も学校の帰りって色々立ち寄ったな~って(^O^)

20081201みそかつ
オイラが食べた「みそかつ丼」。この日は今週のイチオシだかオススメだかでなんと390円で食べられらのです!おつけものとお味噌汁がついてきます。みそかつはサクサクでとってもおいしーっ!!実はオイラ、みそかつって初めて食べたけどうんまいのね~~♪お味噌汁とかは〝家庭の味〟で食堂らしさが出ていて良かったです。

20081201ハンバーグ
あつぼんはハンバーグランチ。780円。「ご飯大盛りにすればよかった!」…男性の方は大盛りをオススメします。ハンバーグはしっかり味がついていて、テイクアウトでもおいしく食べられそう♪マカロニサラダが手作り感たっぷりでおいしかった~。あとは肉じゃがの小鉢とおつけもの、お味噌汁がついてきます。オイラ、今度はカレー食べてみよっと(^○^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×オイラ、洗濯機とオーブントースターのコンセントをさしっぱにしてたみたい!!大変大変!!

富良野~旭川メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/02

朝もや

20081202あさ
今朝は氷点下10度まで冷えました。出勤するときの空気の冷たさで「あ~、今日は2ケタいったか??」と分かるようになった道民9年生(笑)。あつぼんは当直で朝日が昇るのを写真に撮ってくれました。けれど日中はぐんぐんと気温があがり、6度ほど。雪がみるみる融けちゃいます。しかも今晩は雨の予報…。

さっきパソコンをたちあげ、ヤフーのニュースを見ていたら「景勝地に観覧車 住民反対の声」なる記事発見!↓記事のURL。いつまで見れるかな?
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/leisure/?1228212558

こうやってもっと多くの人に知ってもらえるのはとっても嬉しいことです。北海道~特に富良野・美瑛地域のファンの方でもご存知じゃない方が多くいらっしゃると思うので、どんどん反対の声があがれば建設中止の方向に行くかもしれません。

〝町や観光協会などは「滞在型観光拠点として期待できる」として計画を了承〟~とありますが、観覧車ごときでそんなんあるわけないやん!!!と思わずツッコミを入れてしまいました。富良野や美瑛の風景にほれ込んでいる方はとっくに自分の時間の許す限り滞在してくださっているんです。「観覧車に乗りたいからもう1泊」…ありえないし。むしろ滞在してくださる方が減るだけ。

上富良野町深山峠、観覧車建設に反対する会ではインターネットを通じて署名を募っていらっしゃいます。是非みなさん、反対しましょー!!
http://cosmos-farm.com/miyamatouge/?page_id=8
↑署名はこちらのフォームからできます。深山峠に行ったことがない方が観覧車のない深山峠の雄大な風景を楽しむことができるように…。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×あつぼん、スポーツジムまで車で行っちゃった…最近自転車や徒歩だったのに。
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(1)
 | HOME | Next »

