--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/01/31

1月も終わり

今日で1月も終わりですね。年が明けてからはや1ヶ月。早いなぁ~。富良野はあったかそうで何気に寒かった1日でした。明日もおだやか~な日になりそうです。

仕事帰りに食材の買出しへ。そこで前の職場の先輩に会いました(^O^) 夏に第二子を出産されるのでお腹を触らせてもらいました。妊婦さんのお腹って触ると必ず幸せ~♪な気分になりますよね。不思議。やっぱり「幸せ」だからでしょうか。そして3歳になる娘のMちゃんにも久々ご対面。まだおしゃべりできる前の小さなMちゃんしか知らなかったオイラ、時の流れってもんにびっくり!!もうしゃべるしゃべるしゃべる!かわいいのなんの…。そして人見知りをしないので、私にも「どうしておててが冷たいの?」とか「何を買ったの?」って聞いてくれるんです。私が言うのもなんですが、とってもいい子育てをされているんだな~って心がほんわかしました。
本当はもっとゆっくりお話したかったな~。なんか先輩を見ていると、無理に力を入れてがんばらなくてもいいかなって思えるんです。もっとゆるゆると、自然に生きていける自分になれたら…いいな。余談だけれど、スーパーでの立ち話って主婦っぽくていくない(笑)?

20090131カルピスそいえば先日、やっとカルピスジンジャーをゲットしました。弟2号がデザインしたものが店頭にずらりと並んでいるのを見て、なんだか1人でうっきうき♪夢を叶えるってすごいなぁ~って弟バカを発揮しております。
味はカルピスソーダにジンジャエール…なんか不思議。でも我が家は好きな味かな?よくある「ゼロカロリー」って甘みが独特で気になるけど、これは全然。後味さっぱりでむしろ普通のカルピスソーダよりもいいかも。

このボトルを見ては、「オイラも自分の夢を叶えるためにがんばろー」って思えるのです。あ、力まずきばらずにね。ゆるゆると。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○1ヶ月1万円食費に挑戦。
スポンサーサイト
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/01/30

然別湖コタン2009

今日は良いお天気!気温もさほど低くなく、まるで春がそこまで来ているかのようでした。滑りに徹したいけれど、今日は昨日の雨のせいでテンションも下がり…。けれど、冬の遊びは他にも沢山あるぞ~ってことで毎年恒例の然別湖コタンへ!!!今日はおむすび作って車内でもぐもぐ楽しいドライブです(^O^)

20090130扇が原
富良野から然別湖までは2時間ほど。途中の扇が原展望台はオイラ達の好きな場所の1つです。今日は十勝平野がすっきり見渡せましたよ~。やっぱ広いな!!

20090130コタン
冬になるムショウに行きたくなる「然別湖コタン」。凍った然別湖の上に大小様々なイグルーが点在する冬だけの村です。

20090130アイスバー
中でも大きなのはアイスバーのあるイグルー!透き通った柱の氷は然別湖から切り出したもの。イグルーを作る白い氷は雪と水を混ぜて作ったブロックだそうです。
透き通った氷にお酒の色んな色がキラキラしてとってもきれいですよ~。日中はあったかいカプチーノやコーヒーを飲むこともできます。

20090130ステージ
アイスバーのほかにもステージがありました。ジャズピアノのコンサートなどが開催される予定です。今日は015のダンスが見られましたよ(笑)。

20090130さぎょうちう
小さなイグルーはアイスロッジになっていて、3人ほどが泊まれるようになっていました。他にも作業中のイグルーも。何ができるのかな??このイグルー作りはボランティアスタッフの手によって製作されています。オイラも一度は参加してみたいな~。

20090130おふろそしてこのコタンで一番のお楽しみはやっぱりコレ!「氷上露天風呂」!!!この時期にしか入れないってのが何よりも贅沢です。2つ浴槽があるのでモラルをもって利用しましょう~。
お湯は鉄分豊富っぽくタオルが茶色に染まるほど。匂いはほんのり硫黄。なにせここは脱衣場も氷で出来ているので、足が冷え切って入るときに熱く感じちゃうんですよね(笑)。あぢあぢ言いながらも慣れてくるとこれが適温(42度)で気持ちがいい~♪空を見上げると雲1つない青空に3本の飛行機雲。最高に気持ちのいい露天ですっ*'☆.:*:'☆':*:
…ただ、すぐ側まで見物客が来るときもあるのでそこは修行と思ってください(笑)。

帰りには新得で三方六のはじっこを買っておやつにもぐもぐ。はじっこ最高。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×三方六のはじっこ、レジ袋に入れてもらっちゃった。。。断るタイミング見失うなんて久々。

4つのタイヤのうち、1つだけこんなことに。自然が作り出したオリジナルのホイールです。
20090130タイヤ





冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/01/29

ハマってるパン

さてさて一体どうなってんでしょう?今、外は雨です。今年の冬は本当におかしいです。ウインタースポーツに一番良い時期のはずなのになぁ…(-_-;)

気分が滅入りそうなときにこそパンを焼いて気分転換をします。色々アレンジして焼くのも好きですが、最近ハマってるパンをご紹介。

20090116カフェオレパン
「カフェオレパン」。前回はネスカフェのカプチーノを使いましたが、今回は頂いた缶コーヒーを使ってみました。ほんのりコーヒーの香りのするパンになりましたよ♪粉はcuoca北海道産強力粉:コンチェルトを使いました。初めて使う粉は水分量が難しいのですが、オイラの場合は適当だったりしてます…(笑)。それで上手く焼けてるからヨシとしよう!

20090117くるみとチーズ
「くるみとチーズの米粉パン」。お気に入りのパン用玄米粉ミックスで焼きました。何度も言ってしまいますが、本当に香りがいい!袋をあけただけで香ばしい香り。今までもミックス粉を数種類使ってきましたが、これはリピ決定です。こちらはerijeさんのご家族にプレゼントしたんです。とっても喜んでくださいました~(^O^) 本当はerijeさんにも食べてもらいたかったけれど、カナダは遠い……。

20090120チャーシューマヨ
「チャーシューマヨパン」。あつぼんの好きな惣菜パンで、お歳暮でチャーシューを頂くと必ず焼くパンです。北海道産強力粉:キタノカオリを使い、天然酵母で焼きました。キタノカオリはもっちりが特徴の粉ですが、歯切れもいいので食べやすいんですよ~。

20090123わくわくパン
そして今一番ハマってるのが「モンキーブレッド」。お猿さんの大好きな「スナックパイン」の実(表面のこぶが一つずつきれいにちぎれるフルーツ)に似ていることからモンキーブレッドという名前がついたといわれています。丸い型に入れて焼きたいのですが、持ってないので食パンの型で。1つ1つきれいにちぎって食べられるので、中に違うフィリングを入れて焼きました。何が出てくるのかは食べてからのお楽しみ!プレゼントにしても喜ばれそうです。今回はチーズやハムを入れてみました。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○油汚れのお掃除も環境に優しい洗剤で♪



れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2009/01/28

雪景色~Nikon D90*あつぼん

今日は久し振りに青空が出ました。やっぱりおてんとさんが出ると気持ちがいいね~。非番のあつぼん、カメラを持ってぷらり♪

20090122やまとかげ
+十勝岳~旭岳も久々のお目見えです。雪原にうつる影もすき+

20090122かげ
+白と黒のコントラスト+

20090122ぎゃっこう
+雪原・青空・逆光…オイラの好きな組み合わせ+

20090122あしあと
+こちらもぷらりとお散歩かな?+

夜はMさん、Kくん、あつぼんと4人でナイターを滑りました。よさげなゲレンデだったけど、ちょっと固めで荒れてたのでオイラはへっぴり(笑)。きちんと滑れるようになったのをKくんに見てもらいたかったのに~←えぇ格好しぃ(笑)。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×夕飯の後片付けでちょっと水を使いすぎたこと。
冬のおでかけ | Comments(10) | Trackback(0)
2009/01/27

屋根~富良野GROUPロングラン公演

1月16日~2月14日まで、富良野GROUPロングラン公演2009冬「屋根」が富良野演劇工場で公演されています。先日観にいってきました。

今回のテーマは「本当の豊かさとは何か」。戦前、戦中、戦後、今と人々の暮らしを屋根はじっとみてきた~という流れで現代のゆがみを問いかけます。

昔は不便だったけれど、心が豊かでした。家族みんなで協力をして、笑顔のたえない時代。どんなときでも自分の体を使い、質素だけれどその季節にあった食物を口にし、モノを大切にしてきました。
現代は便利になりました。「節約よりも浪費の時代」で、社会はどんどん物質的には豊かになりました。手に入らないものはないくらいに。それが本当の豊かさではないと思いながらも、その流れの中で生活している自分にもどかしさというか嫌悪感を感じずにはいられませんでした。

今は不況ですから、どこのご家庭でも「節約」はされていると思います。けれど、その「節約」も昔とは意味合いが違っているのではないか?と演劇をみて感じました。本当の「節約」ってなんだろう?今の時代の「節約」ってどうも自己中心的な気がしてみたり…。あ~っ!!!本当はもっと伝えたいこと、感じたことがいっぱいあるのに倉本先生の作品はすごすぎて私のボキャブラリーでは表現できません(笑)。…来月にまた観にいく予定です。じっくり考えてみたいと思います。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○IHの火加減調節がうまくなってきたよ。

劇中に出てくる〝フミコ〟。迫力満点。
20090124ふみこ
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/26

蔵生~The Sun蔵人

20090126くらなま今日は昨日の雪一転、おだやか~な1日。気温は氷点下18度まで下がりました。朝の除雪、大変かな~と思いきやそうでもなくて一安心。

朝のまったーりタイムにMさんがお菓子をくれました。旭川のThe Sun蔵人の生チョコさぶれ「蔵生」。これ、今までお店で試食しか食べたことがなくて(笑)…。ぬれせんべいのようなしっとりしたサブレで、オイラは割りと好き♪すぐに食べたかったけれど、あつぼんとはんぶんづっこするのにぐっと我慢。その分、2人で食べておいしさも倍増でした(^O^)

このシリーズに今流行りのキャラメルバージョンもあるようです。旭山動物園やサイパルのあとに立ち寄ってみては??

20090126つるつる→昨晩の富良野市内。道路がてかてか。グレーダーで削ったばかりなのか何なのか、こんなにぴかぴかでも不思議と滑りにくかったようです。雪道運転&雪道歩行は気をつけましょう~。

**
ちょっと思ったこと。昨日、ふあふあの雪が降った日記を書きました。すごくきれいでわくわくした反面、残念なこともありました。
4人の女性のお客さんがゲレンデに立っていました。お友達を待っているようでした。そのうち2人の方がその場でたばこを吸い始めました。私は「そこは喫煙場所ではないのにな~。携帯灰皿もってなさそうだな~」と思い、仕事をしながら見ていました。案の定、ポイ捨てをされました。ご丁寧に雪の中に埋めています。あのキラキラしたまっ白な雪の下にはモラルのない人たちのせいで汚れてしまいました。私に声をかける勇気があれば…と後悔。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○パソコンを控えめに。
富良野~旭川のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/01/25

雪の結晶

今日は氷点下14度ほどまで冷えました。日中もずっと氷点下で寒い1日でした。おとといの雨って何だったの!?って思えちゃいます。やっぱりこの時期は寒くないと。
20090125ふあふあ
だってこんなきれいな雪が舞い降りてくるんですよ~。結晶、見えます?きらきら、ふあふあで〝ふっ〟と息をふきかけると軽く舞って、それがまたきれい。

20090125gひかり
会社帰りにはナイター照明が天にむかって筋になっていました。サンピラーみたい。空には大きくてとっても明るい星が輝いていました。これもきれいだったな~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○友達と節約の色々な話ができたこと。

日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/01/24

富良野の新作プリン

20090124プリン20090124プリン2
今日から新谷さんに新しいプリンが登場!雪どけシリーズ第2弾で、「ふらの雪どけチーズプリン」。1個300円(1月26日までは新発売記念価格で280円です)。人気の雪どけチーズケーキ同様、山ぶどう&ブルーベリーのソースが入っていて、表面はふんわりした生クリーム。そしてプリンはお好みの解凍状況でいただきます。雪どけチーズケーキのおいしさを残してあって本当においしい!これはチーズケーキ同様、人気が出そう!!当面は店頭のみの販売だそうで、富良野のお土産に是非っ!!!冷凍保存ができるところが嬉しいですよね~。

20090124ケーキさらに期間限定でふらの雪どけチーズケーキのショコラバージョン登場!1350円です。
ベイクドチョコチーズクリーム…どんな味なのか楽しみ~♪

他にもウッディロールのショコラバージョンも期間限定です。

20090124おかし 20090124おやつ
新商品のプリンが目当てだったけれど、今日は新谷さんでハネ品・ワケありフェアーが開催されていたのです(^O^) 今日が休みでえがったーっ(笑)!!!チョコミルフィーユのはじっこ・ウッディロールのはじっこ・スポンジケーキのはじっこ・どらやきの皮をゲット。200~400円と格安です。三方六でもはじっこ好きの我が家にはどれもこれも欲しくなって大変(笑)。どらやきの皮はあんこがサンドしてないのでerijeさんから頂いたメープルシロップ&バターでもきっとうまいな~(^O^) あー、もっと買ってこればよかった。スポンジケーキのはじっこも自分で生クリームを作っていちごをサンドしたら立派なケーキになるし♪
他にも人気の雪どけチーズケーキもサブレが割れたやつなんかが半額くらいで売ってました。自分で食べるならこれで十分ですよね~。試作品であの「モチクリーム」もありました!欲しかったけど、あつぼんににらまれちゃったのであきらめました…くそぅ。次回のハネ品・ワケありフェアー、楽しみだな~*'☆.:*:'☆':*:

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○新谷さんでもマイバック。



富良野~旭川のスイーツ | Comments(3) | Trackback(0)
2009/01/23

再会

20090123ばななあつぼん、今日は栃木からのお客さんを観光案内。このお客さん、あつぼんハイヤーを指名してくださって3回目なのです。ありがたいことです。感謝です。

そして毎回お土産を頂き、ご馳走様です。さっそくさきほどあつぼんと2人でおいしく食べました(^O^) ナイターあがりのオイラの体にしみるぅ~~♪ばななミルクシェイク味のホワイトチョコレートをはさんだラングドシャクッキー。とってもおいし~。

そして「アイとサチ」は漢字で書くと「愛と幸」だそうで、ぽわ~んとあったかい気持ちになれました。

さて、今日の富良野は雨でしたよ。雨…。昨日の↓の光景がうそのようでした。
20090123さむいあさ
明日からはまた冷えるようです。道路がつるっつるになりそう~~(-_-;) みなさんも体調管理には気をつけてくださいね~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×パソコンは控えめに。



日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/22

-20.2度の朝

20090122あさひ今朝は久し振りに冷えました~。富良野は日本で3番目に寒い朝をむかえたようです。時間は7時半頃だったので、オイラがちょうど出勤するちょっと前くらい。寒いはずだ~。

←職場の駐車場から見る朝日。お天気の日は本当に清々しい気分になります。

20090122タイヤ1
+ジムニィの後輪タイヤも着飾ってます+
20090122タイヤ220090122つらら
+タイヤについてる結晶、見えますか~?キレイでしょ!+

20090122けあらし
+空知川はけあらしでまっ白!+

20090122みち
+遅刻しない程度にちょっとよりみち。幻想的な朝です+

20090122そら
+ふと見上げると、青空と霧氷がキラキラしていました+

休みだったらゆっくりカメラ持っておでかけできたのにな~…と思うのですが、案外「寒いから外行かない」ってなっちゃうんですよね(笑)。本来ならこれくらい冷えても不思議じゃない時期。なのに明日はみぞれですって!!がびーん。。。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×電気使いすぎてる!!!ひょっえ~~!!!!


日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/01/21

ナイターの後は鍋!

20090121なべ今朝は氷点下13度。ちびっと寒い朝でした。本来なら一番冷える時期なのにどうもあったかい…あさっての天気予報はなんと雨っ!おかしい…。

で、少しでもゲレンデが良いときに滑っておこう!ってことで今日はあつぼんとナイターを滑りました。あれこれと練習したいけれど、なんか今日の滑りはイマイチ…(-_-;) くそぅ…。

あったかいね~と言いながらも氷点下の外で遊ぶと体も冷えるので、今夜は鍋にしました~。
厚揚げと水菜のみそ鍋です。
・厚揚げ ・水菜 ・鶏団子 ・細竹 ・ふき ・えのき ・こんにゃく
を濃い目のみそで頂きました。細竹やえのき、こんにゃくで食感に変化を持たせたのでなかなかよろしかったです。体もぽかぽか~♪鍋ってたっぷり野菜が食べられるからいいですよね。
しかし、こうも暖かい冬だと痛いほど感じるのが「地球温暖化」。ラニーニャだかナンダカで暖冬になるらしいけれど、やっぱり心配。みなさんも家庭であれやこれやとエコに励んでらっしゃると思います。マイバックを持参したり、電気を使わないようにしたり。
その中でもよく「レジ袋」は二酸化炭素削減には役に立たないとか、消費者はだまされているとか言われますよね。けれど、わずか数%であろうがなんだろうが、何か地球環境を守るために役立つのであればやっぱり必要なことだと思うのです。もしかしたら本当に無意味なのかもしれない、けれど今はそれが無意味であると100%言い切れることができないのであればせっかく実践している人たちの気持ちを踏みにじらないでほしいと思います。

20090121メープル←こちらは朝食♪erijeさんから頂いたカナダ産メープルシロップをトーストに塗りました。うまっ!!!
そして奥に見えるは北海道限定飲料「いちご味カツゲン」。時々飲むとうまい。お腹の調子をととのえなきゃね。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○環境に優しいカビ退治洗剤を購入したこと。




れいちゃんごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/20

冬のかなやま湖

昨日からの風もおさまり、今日は朝からおだやか。そしてオイラは1人休み…さてどうしよう?と掃除洗濯パン仕込みをおえ、昼前から南富良野までドライブ。目的はにわとり牧場のプリン!!!でもね、冬はにわとりさんたちがたまごを産まないから売ってなかった…とほ。

南富良野スキー場をぼんやり眺めながら、次に滑るときの目標というかテーマをあれこれ考える…もっとうまくなるぞぅっ!!!気合の入ったところで持ってきたおむすびをほうばる。うん、んまい。

そうこうしているうちに、空からふありふありとゆっくり雪が舞い落ちてきました。う~ん、良い感じ♪帰り道はせっかくなので湖畔を通ることに。
20090120わかさぎ
おお~~、わかさぎ釣りのテント達だぁ~~!!!!

ここはくるりと見た限りでは一番大きな集落になっていました。他にも2~3個の小さな集落もあちらこちらに。キャンプで使うテントから、コンパネで作った立派な小屋までありました。わかさぎ釣りはまだ未経験の冬の遊び。一度はやってみたいけれど、寒そうだなぁ…。でも氷の上で食べるわかさぎの天ぷらは絶対においしいだろうな~(^O^) 

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○深夜電力の時間帯にパン仕込みなど終えさせたこと~。

夕張にて~朝イチから滑って休憩しているオイラ達。だらけすぎ(笑)。
20090114だらだら

冬のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2009/01/19

手打ちそば

20090119そば
ホテルの調理のHさんから手打ちのおそばを頂きました(^O^) Hさんにれいちゃんパンをプレゼントしたことからお返しに。趣味なんですって~。いいですよね、趣味で手打ちそば。オイラ達もルスツにいた頃に教えてもらって数回うったことがあったっけ。難しさが分かる分、本当にすごいな~って思います。パンよか水分量が難しいし…。

さっそく夕食にもりそばで頂きました。おいしい茹で方もちゃんと教わって、ワクワクと感謝であつぼんとおいしくペロリ*'☆.:*:'☆':*: 歯ごたえがやっぱりいいですよね~(^O^) 香りも良かったです。Hさん、本当にごちそうさまでした!

20090119ゆきさて、富良野のお天気はというとちと荒れ模様。午後に一瞬ではありましたが雨が降ったくらい暖かい1日でした。今も風がすごいです!重たい雪で除雪も大変…。

で、帰宅してみると家の前がとんでもないことに!!!

排雪されるまでの雪置き場…。街灯の高さまであるし…。しかも、ここだけではなくてずっと山脈のように連なってます…。すごーい。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×コンセント…(-_-;)
れいちゃんごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/18

カルピスソーダ ジンジャー

20090116かるじんいよいよ明日・19日全国発売されるカルピスソーダ ジンジャーゼロカロリー。何ゆえにカルピスソーダ??かと申しますと…

東京のデザイン事務所で働くオイラの弟2号がデザインしたからなので~~す!!!

ジンジャーだけではなくて普通のカルピスソーダも色違いのデザインで、見るたびにニヤニヤ(笑)。弟2号とは12歳離れていて、小さいころのかわいいヤツの記憶が未だに残るのですがこんなに立派な仕事をするようになったのか…と親のような気持ち。高校生の頃から「デザインの仕事をやる!」と決めて新潟の芸大に行き、見事夢をかなえた弟2号はオイラの自慢です(弟1号も自慢ですけどね)。

とりあえずは購入したからといって弟2号のもとに何かがあるわけではないのですが、知り合いみんなに買ってあげたい気分です(笑)。

20090118あかげら夕方、ロープウェー山頂駅の1号車側のホーム側にある立ち木からコツコツと音がしていました。何かな?と思って近くまで行ってみるとアカゲラがいました。写真を撮ってみたけど全く分からないっすね…(-_-;)

一生懸命コツコツと穴を開けてましたよ♪こんなに寒いのに鳥たちは元気ですね。さて、明日の富良野はあったかくなる模様。午後からはみぞれになる予報まで!!!げげぇっ!!!!せっかくゲレンデ最高なのになー。今日ナイター滑ってこればよかったなー…とほ。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○余計な食材は買わない!


今日は最高良い天気!
20090118いいてんき





家族のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/17

ようこそ富良野へ!

20090117朝
今日は思いのほか冷えた朝で氷点下12度。空知川から川霧が立ち込めていました。良い写真が撮れそうだな~と思う反面、またジムニィがハマったら大変(笑)。今日の持ち場リフトに移動するのに滑っていったのですが、今日は最高のゲレンデ!しかも朝イチ!!仕事なんかやってられないくらいに気持ちよかったです。

そんな朝から良い気分の今日、さらに素敵な出来事がありました。いつもブログを応援してくださっているカナダのerijeさんの息子さんと道内に住むerijeさんの妹さん親子が会いに来てくださったので~す(^O^) ようこそはるばるカナダから富良野へ~!!!
20090117ありがとう 20090117おみや
ブログを見てくださっている方がこうやって会いに来てくださるのは本当に嬉しいことです。ただ、毎回しどろもどろになるオイラ…(笑)。ごめんなさいね。人見知りな上に嬉しすぎて何を話していいのかテンテコマイマイ。
画像左:みんなで記念に写真を撮りました。今まで会いに来てくださった方とも撮ればよかった…後悔。それにしても、オイラやたら小さく写ってる…(-_-;) 一段低い場所にいたんです。本当です(笑)。
画像右:カナダからお土産を頂きました。erijeさん、ありがとうございますっ!!本当はもう1つ、キャラメルポップコーンがあったのですが会社でみんなで食べちゃった…すまぬ、あつぼん。
缶はメープルシロップ。日本じゃこんなの見たことない!(のはオイラだけ?) 何に使おう…パンにケーキに…。あとは缶にドレッシングのレシピが書いてありました。やってみようかしら?
そしてオイラ達夫婦が大絶賛したのがホワイトティー。紅茶なのに白いのです。ブルーベリーといちぢくの香りがたまらないっ♪erijeさん、いつも本当にありがとうございます!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○今日はちゃんとムダなくできたぞ!

温泉最高☆ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/01/16

15の日

20090116いちご15日は1と5で「いちごの日」だそうで、あつぼんが買ってくれました(^O^) オイラ、フルーツの中でいちごが一等好き!!!でも高くてなかなか買えず…こんな立派ないちごが我が家の食卓にお目見えするのは1年以上ぶり(笑)。

とちおとめっていう品種で甘くておいしかったです。色んな種類があるけれど、一度は食べてみたいのが「ももいちご」。

今回のとちおとめ。1パックに11個。あつぼんはオイラのために買ってくれたので、5個&6個とお分けする予定だったらしい。けれど、最後の1個をはんぶんずっこして食べました。最後までとってもおいしく頂きました*'☆.:*:'☆':*: ちょうどこの日、「夫婦だからこそ思いやりが大事だよね」って話をしてて、なんだか良い気分になりました。

20090116雪 20090116BMZ.jpg
今朝も昨日ほどじゃないけれど、けっこう雪が積もりました。朝イチのゲレンデはモッフモフのフッカフカ♪けれど楽しんだ後はリフトの除雪…(-_-;) そんな力作業の時にぐぐっとふんばれるアイテムをご紹介。右画像のインソール~BMZっていうメーカーで体のゆがみなんかも矯正してくれます。これを履いて仕事をしてみて、なんとな~く姿勢がよくなった気がするようなしないような…(笑)。でも足が疲れにくくなった気はします。肩こりや腰痛なんかも軽減していそうなしてないような…。きっと靴を履いている時間よりももへ~としている時間のが長いからしょうがないのかな?でもこれ、けっこういいです。さて、明日も除雪がんばりますか!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×電子レンジのコンセントいれっぱになってた…だめじゃん。


日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/15

次は何パンにしようかな~れいちゃんパン

昨夜からどっかり雪が降り積もった富良野。町のあちこちで久々の雪かき光景が見られました。まだまだこの雪は続くようで…嬉しいけれど大変だぁ。

年明けして半分が過ぎましたね。ついこの前お正月だったのに…早いものですね。れいちゃんパンも定番のものから新しく挑戦してみたものまで色々焼いてみました。

20090106ほうれん草&チーズパン
「ほうれん草とチーズのパン」。北海道産強力粉:キタノカオリsafインスタントドライイースト(耐糖性)で焼きました。グリーンなのは国産ほうれん草パウダーが入っているから(^O^) ほうれん草というよりは抹茶な感じがしましたが、香りが良くてお気に入り。中にダイスチーズを入れました。体に良さそうなパンになり満足♪

20090109しっとり食パン
「やわらかミルクパン」。第2回のベイキングデイズで大賞を取ったパンを焼いてみました。粉はcuoca北海道産強力粉:コンチェルト。初めて使ってみた粉で、食パンに最適だとか。レシピでは強力粉以外にも北海道産製菓用薄力粉:ドルチェも入れました。これでフアフア感が増すのかな??あとは麦芽水飴や特濃牛乳を使用します。日にちがたってもふんわりしっとりなパンに焼きあがりました。是非みなさんも試してみてください*'☆.:*:'☆':*:

20090110シリアルチーズ
「シリアルチーズパン」。大好きなトヨ型を使い、マルチシリアル(10種の雑穀ミックス)とダイスチーズで焼きました。こちらも体に良さそうなパンになり満足です。サンドイッチにしてもいいかな~。

20090114カプチーノ20090114カプチーノ2
「カプチーノパン」。缶コーヒーを入れてカフェオレパンにしたりもできますが、今回はお手軽にカプチーノが楽しめるネスカフェのを使ってみました。しかも溶かさずに粉のまま!砂糖や脱脂粉乳も入ってるからいいかもな~と思って。これが大正解!焼いている途中からとっても良い香りです。こちらも是非お試しあれ!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×天気が悪いからと近くのくつ屋さんまで車で行ってしまった…。

れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/13

夕張マウントレースイ

20090113スキー場
今日は休み!思ったよりも晴れではなかったけれど、気温もまぁまぁ・風はなし!のボード日和。秋から計画していたあつぼん、オイラ、Mさんの3人で夕張マウントレースイスキー場に行って来ましたっ(^O^) 朝の7時に富良野を出発~内地にいた頃は暗いうちからよく長野や新潟に滑りに行ってたなぁ~。オイラ、ワクワクしすぎて前日あまり眠れず(笑)。

20090113ゴンドラ 20090113あつぼん
雪質は富良野みたいなしまり雪。カービング重視のオイラ達には滑りやすいゲレンデでした♪中級コースは1枚バーンで練習に最適。ビデオを撮るにも最適。

9時くらいから滑り出したのですが、最初は人も少なくてまるでファーストトラック!!!圧雪整備されたばかりのゲレンデを思いっきり堪能できました。これは満足。そして「そろそろ満足!楽しかった!と思えるときがあがり時」なオイラ達は12時すぎにオツカレサマをして、ランチへ。それでも今回はかなりガンガン滑りましたよ~。

20090113かれーうどん 20090113ぱんぢゅう 20090113きかい
ランチはもちろん夕張といえば「藤の家」!!!てか、今回の夕張はカレーうどんがメインですから!!これで3度目の藤の家…もうここのカレーうどんは飽きません。何度でも食べたいです。いつも食べてたいです。オイラはお初のカレーそばの普通盛。あつぼんとMさんはカレーうどんの普通盛と小ライス。ライスを一緒に頼むと〆にカレーが楽しめるんですよね~。オイラも以前挑戦したけれど、女性にはかなりキツイっ…。
そしてお土産にこれまた夕張名物のぱんぢゅうをゲット。1個90円に値上げしてたな~。小麦が高くなってるからしょうがないものね。でも少しでも夕張の力になれたら…と思って奮発して10個も買っちゃいました(^O^) おなかがマンプクリンなはずなのにペロリ★

本当なら夕張でお風呂の予定がおなかパンプクリンで富良野まで。占冠経由で帰る場合は旧穂別町の「はくあの湯」も捨てがたかったけど、今日はおとなしく富良野の「ハイランドふらの」。滑った後のおっきなお風呂は最高やね~*'☆.:*:'☆':*: でもどっかり疲れが出た気がする…。年のせいかな…(-_-;)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×またしてもカレーうどんにうかれてマイ箸忘れた…。車の中にあったのに…。ダメなオイラ…。




冬のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2009/01/12

美瑛の冬景色

連休最後の日はおだやかな良い天気。明日も良い天気みたい!休みなのでやっほぉぉ~~い!!滑るぞぅ。

先日、あつぼんがお客さんを連れて美瑛に行ってました。そのときも良いお天気でした~(^O^)
20090112やま
美瑛の美沢付近から見た十勝岳連邦。富良野から見るよりも迫力があります。まっ白になった山々はとってもきれいですよ~。

20090112たくしんかん2
拓真館。雪だるまくん、冬になるとなんだか元気そうに見えちゃう(笑)。

20090112あしあと
うさぎときつねが丘を散歩していたようです。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×レンジのコンセントをいれっぱにしてた!!




冬のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/11

初!!

今日は重たい雪の降る富良野。気温も0度で「あったかい」と感じてしまうほど…でも寒いんですけどね。そんな1並びの1月11日はオイラの記念日になりました(^O^)

200901115号支柱 20090111ドキドキ
富良野ロープウェーの5本目の支柱~山頂に一番近い支柱があるのですが、そこの除雪をさせてもらったのです。今までの索道女性スタッフではロープウェー支柱除雪は初めてだとか!バスに乗りたかったオイラ、全然バスとは違う職場にいるけれどやっぱりこういうのをやらせてもらえるのは嬉しいです。
画像左:除雪前の5号支柱。ロープウェーのキャビンで移動して、上にあがって支柱に乗り移るのだ。これが怖い…。
画像右:ヘルメットに安全帯姿のオイラ。きっと顔は緊張でひきつっていたに違いない。

20090111除雪
支柱に移るのにちびっと怖かったけど、作業開始。除雪除雪除雪。足手まといにならないように見よう見まねでもくもく除雪。でも最初はヒザが笑っていたりして…(笑)。高さ自体は怖くないんだけど、乗り移るのがドッキドキでその影響だったりする。でもとっても良い経験をさせてもらいました!明日からも仕事がんばるぞ~(^O^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○ムダな食材は買わない!

日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/10

白い世界で初体験

昨日の氷点下20度の朝に空知川の河川敷へ。あつぼんが「とってもキレイだよ~」って電話をくれたんです。この日はナイター当番での~んびり用事をしていたので10時くらいになっちゃいましたがカメラ持って行ってみました。

20090110むひょう
+お!まっ白な樹木がきれいだぁ~+

20090110かげ
+まっさらな大地にうつるかげ+

20090110かわ
+川の方へ。もう少し早い時間だったらもっと幻想的だったんだろうなぁ+

20090110あしあと
+点々と続く足跡。どこへ行くんだろう+


この場所の対岸から写真におさめる人が多い中、白いなまこ山がきれいでこの場所から写真を撮りました。本当は排雪車両しか入ったらいけないところなんです…ごめんなちゃい。

そのバチがあたったのか…↓
20090110はまってみた 20090110あと
ハマってみた(笑)。いや、笑い事じゃないし。仕事前なのに!!!ひょっえ~~!!!!

えぇ、ジムニィを過信してました。てかこんなにハマったのは人生初ぢゃ(-_-;) 4WDだもん!悪路に強いもん!って限度っちゅーもんがあるやろに、過信というか無知というのは非常におそろしく…。

あつぼんはちょうど美瑛観光の仕事が入ってしまってまして…その無知の餌食になったのはお休みちうのMさん。

助けに来たMさんの第一声は「バカだね~」。Mさんはまさかこんな場所でハマっているとは想像もできなかったらしい。オイラの行動力をほめつつ、90%以上は飽きれていたに違いない(笑)。

…そしてあつぼんには「無謀なドライバー」というお言葉を頂戴しちゃいましたとさ。大型二種免剥奪か!?

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×コンセントさしっぱにしてた!!がびん!!


冬のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2009/01/09

マックのりんご

20090109あさ今朝は氷点下20.7度。日本で4番目の寒さとなりました。朝やけがキレイだったので冷え込んでいるんだろうな~とは思ったけれど、そんなに寒かったなんて!

ここのところ冷え込んでいるので、車のエンジンのかかりや水道管の凍結なんかを心配しなくちゃね。015号はもうだいぶ古いのでバッテリーが弱ってるらしく、ちびっと心配になってきました。

今日もゲレンデよさそうだなー。天気もいいしなー。でも朝に滑るとナイター当番だから疲れるしなー(笑)。

20090109りんご昨日、芦別の道の駅でガタタンを食べたときに同じ敷地内にある産直のお店に立ち寄りました。そこでMさんがずっと探していた「あさひ」というりんごを発見!今ではほとんど作られていなくて、希少価値のあるりんごなんだとか。

ちょっとWikipediaで調べてみました↓
「旭(あさひ)~北米ではポピュラーな品種。早生で強い芳香があるが、日持ちがしないために日本ではほとんど出回らなくなっている。積雪に強いことから北海道でわずかに栽培されている。パソコン「Macintosh」の名前の由来。」

マックのりんごだったのかーっ!!!!

ちょっとびっくり。そして元マックユーザーとしてはなんとなく嬉しくて♪さっそく食べてみましたが、思ったよりもすっぱくなくて食べやすい。けれど、今出回っているりんごとはやっぱりちょっと違うかな?蜜が入ってるわけでもなく。めちゃくちゃ甘いわけでもなく。けれど、どこかなつかしいりんごの味。

Mさんが小さい頃には農家さんの庭先によく植わっていて、もいで食べてたんだって。なんだか古きよき時代をちびっと味わった感じがして、心がぽわんとなりました。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○深夜電力を少しでも有効活用したこと。
おいしいもの | Comments(6) | Trackback(0)
2009/01/08

ゲレンデ最高!

今朝はぐぐぐぐっと冷えて氷点下18.5度。一番冷えたのは6年間住んだ占冠で氷点下23.7度。2年間住んだ喜茂別も5番目に冷えて氷点下20.2度でした。寒いけれど、良い天気の予感!それに前からMさんと滑る約束もしていたのでゲレンデに朝イチに直行です!

20090108あつぼん
いつも朝イチ!と言いながらも始発のロープウェーに乗り損ねているオイラ達。でも今日は乗れた~♪そして誰もいないスピースコースを思いっきり堪能!

20090108一休み
気持ちイイゾ~~!!!オイラはパウダーよりもきれいに圧雪されたのが好き。今はカービングの練習ちうだし、1つ1つ上手になっていきたいな~(^O^) そのうちパウダーも…ぐしし。

20090108パノラマコース
10時前にはだんだん雲もとれてきて、富良野らしい絶景を見ることができました。こちらはダウンヒル第3リフトのところのパノラマコース。去年まではやっとかっとで滑っていたこちらの上級者コースも今日はゲレンデコンディションもよかったので気持ちよく滑れました…でも怖かったけどね。

20090108大きな木の下のれいちゃん
スノーモンスターの下で写真を撮るオイラ。ちっちぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。

「楽しかったね」と思えるところが終わり時~がモットーのオイラ達は11時半にあがってランチへ。この日はあつぼんがずっと食べたいと言っていた芦別名物のガタタンラーメンに決定!富良野から芦別までは30分。良い温泉もあるし、3人でわいわい言いながら出かけるのは久々で楽しいっす。
20090108がたたんらーめん 20090108冬のがたたんらーめん 20090108がたたんうどん
右:あつぼんの「ガタタンラーメン」大盛り。945円。やっぱりうまいっ(^O^) 冬はこのとろみが体をあっためてくれるので最高っす。
真ん中:Mさんの「冬のガタタンラーメン」大盛り。945円。白いガタタン。何が入っているのか聞いたら牛乳だそうで、味がまろやか~♪になってました。こちらもうまし。でも期間限定。
左:オイラの「ガタタンうどん」。840円。うどんのほかにもチャーハンと焼きそばもあり。うどんももちろんうましっ!!!次はチャーハンかな~♪
そしてガタタンのしめは芦別のたい焼き。塩のきいたあんこがうまいんだ、これが。お土産にもどうぞ。道の駅で販売してますよ~。

おなかがいっぱいになって温泉へ。今日は油谷温泉の芦別スターライトホテルへ。正しい温泉ではないのだろうけれど、硫黄の香りがしてるのがいいねぇ~。日帰り大人600円です。露天のお湯が若干塩素の匂いがしたけれど、お肌は良い感じにツルツル。油谷温泉のお湯は別名「化粧の湯」と言われているそうで、湯上りにも化粧水がいらないほどお肌にいいんだとか。
今日はの~んびりしよう!と決めていたので、みんなで休憩室でお昼寝。床暖房がぽかぽかして気持ちいい♪今度はおばちゃん達みたいにお茶やみかん、漬物持っていこうぜ!って(笑)。久々の良いお休みでした~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×ガタタンラーメン食べに行くのに3人ともマイ箸忘れちまった(-_-;)

↓よかったら動画もどうぞ。
冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/01/07

今シーズン初ナイター


今朝は氷点下10度ほど。昨日に比べるとあったかく感じる朝でした。最近は少し夜明けが早くなってきて、7時前にはリビングの窓からきれいな空が見えました。

NEC_0763.jpg
昨日、あつぼんが「ゲレンデけっこう良かったよ」と言っていたのでナイターを滑ってきました(^O^) 今シーズン初ナイター!雪も降ってないし、それほど寒くないしで快適♪Mさんに先生をお願いして滑ってきました。スピードの出やすい滑りやすいゲレンデは楽しかったですよ~。Mさんにあれこれ教えてもらって、また少し上手になったかしら?? 皆さんも滑りに来てくださいね~。

NEC_0759.jpg←オマケ。
仕事をしているフリ(笑)。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×洗い物が多かったせいなのだけど、ちょっと水を使いすぎたこと。

冬のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/06

青空富良野

今朝は氷点下16.3度まで冷え込みました。寒かったぁぁぁぁぁぁ~~~。歌登などの道北方面では氷点下25度まで下がりました。本来ならこれくらいは当たり前なのですが、なにせ今年はあったかいので寒く感じちゃいます。これから寒さはもっとも厳しくなりますが、元気に楽しくやりましょ~~(^O^)

20090106ふらのぼんち
今日は久々に青空!今年に入って初めてじゃないかな?すんごく気持ちイイ!!旭岳もうっすら見えたりしました。

20090106スキー場
ロープウェーの4号支柱周辺から見たダウンヒル第2ロマンスリフトと富良野盆地。いい景色やぁ~(^O^) ゲレンデは少々固めですが、カリカリの氷になっていないので滑りやすいそうです(あつぼん談)。

20090106きらきら
朝冷えたので、山頂付近は霧氷で木々がまっ白になっていました。それはそれは美しい光景でしたよ~。時折、風に吹かれて粉雪がさらさらと枝から落ちるのですが、太陽の光に照らされて金色に輝くんです。たまたま車掌でお客さんを乗せているときにそれを見ることができて、お客さんも「すごいきれいだったね!!」と興奮気味でした。

20090106もち←オマケ。
鏡開きは11日ですが…ロープウェーの鏡餅は山頂・山麓ともにすでに完食(-_-;) 最後のお餅のカケラは砂糖醤油で頂きました。うまかったー。
ところで、東京じゃ砂糖醤油じゃなくて醤油だけで食べるってほんと?

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×あつぼん、お土産にプリンを買ってくれるのはまことに嬉しいのですが!!!!コンビニでレジ袋もらっちゃだめですってば!!!!
冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/01/05

2009年~今年最初のれいちゃんパン

今日は久々に冷えた朝で、氷点下10度。明日も同じくらい冷えるみたいです。日中もずっと氷点下5度ほどで、あったかい正月を過ごしてしまった体にはこたえました~…。風邪ひかないようにしなきゃ。

れいちゃんパン、年末年始も焼いてましたよ~(^O^) 今年も色々なパンを焼きたいなぁ。ホームベーカリーで挑戦してみたいパンも沢山あるし…。楽しみ♪

20081225ココアチョコパン
クリスマスの日に焼いた「ココアチョコチップとフルーツのパン」。あこ天然酵母(ストロング)で焼きました。粉はオイラの定番~北海道産強力粉:キタノカオリを。最近ははるゆたかや春よ恋なども使っていましたが、やはりこれが一番使いやすくておいしいかな♪ドライフルーツとチョコチップの組み合わせはけっこう好きです。

20081229ぜんざいパン
2008年のしめくくりは北海道産強力粉:キタノカオリとレトルトのぜんざいを使って焼いた「ぜんざい食パン」。あつぼん母が井○屋の和菓子セットを送ってくれたのでパンに使ってみました。ほんのりあずきの香りと色がついてフアフアの食パンになりました。

20090105ようかんパン
2009年の一発目は同じく井○屋のようかんを使って焼いた「ようかんミニ食」。抹茶と小豆の2種類のようかんを使って、本当は小さくコロコロッとパンの中に練りこまれるはずが…しっかりと練りこまれてしまってぜんざい食パンとほとんど変わらないものが出来上がってしまったのでした…(-_-;) 今度は練りこむんじゃなくて包んでみよっと。

20090105黒糖丸パン
今日焼いたのは「黒糖ミニパン」。小さく成形するのは面倒でしたが、かわいく焼きあがりました。こちらはrocoさんから頂いた天然酵母の種を使いました。種はとくに変わった香りがするわけでもなく…何から作られたんだろう??でも元気で扱いやすいとのことでこれから増やすのが楽しみです。
味は酸味もなく、オイラ好み!天然酵母らしくクラストがパリッパリ・中身がもっちもちのパンになりました。

さて。今日はこれからミルクブレッドを仕込みます(^O^) 

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×パソコンをつける時間帯が悪くてスタンバイモードにしちゃった。
れいちゃんパン | Comments(8) | Trackback(0)
2009/01/04

冬のラベンダー

20090104ファーム富田1月2日、あつぼんはお客さんと一緒にファーム富田へラベンダーを見に行っていました。

もちろん外は雪に覆われていますが、ハウスの中は常に20度に保たれていて今の時期もラベンダーを見ることができます。

今の時期は夏とはうってかわって静か~なので、係りの人も色々教えてくれたりしますよ(^O^) 飲食もできますよ♪

200901043分咲き
今は3分咲き。ハウスの中は良い香りがしています(^O^)

20090104ラベンダーハウス
人もいないのでゆっくり写真も撮れますよ~。朝の9時半から営業しています。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×ちょっとIHを使いすぎたかも。
冬のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/03

ナゾ

20090103191231
今日のオイラは残業でナイター当番。たま~にこんな時もあり、がんばらなきゃ(*^□^*)
で。職場のおじさんがくれたお菓子…「夢のくちどけブドウ糖」。おじさん曰く、身も心もリフレッシュできるらしい(笑)。なんとなく食べるのに勇気がいる、でも食べちゃうのがもったいなくてポッケに大事に持ってます。ふふ。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○暖房設定を低くしたこと。
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/02

雪山

今日は休日出勤のあつぼん。お正月からオツカレサマです。オイラは11日ぶりに休みで、の~んびりくつろぎすぎるほどくつろぎました。生協に買い物に出かけて世の中がお正月であることを実感。

あつぼんはお客さんと一緒に富良野・美瑛観光。ご要望で吹上温泉にも行ってたようです。
20090102りょううんかく
十勝岳温泉の一番上「凌雲閣」。やっぱり山は雪がすごいっ!!スノーシューで散歩している方発見…オイラ達も今度の休みに行ってみるか~(^O^)

20090102やま
紅葉がきれいなポイント周辺も真冬はこんなにまっ白です。

20090102はくぎんそう
吹上温泉「白銀荘」。露天風呂も雪でもっこもこだぁ~。雪見風呂…行きてーっ!!!!よし!次の休み、ゲレンデが良くなさそうだったら十勝岳でスノーシューやって温泉ぢゃぁっ*'☆.:*:'☆':*: 天気が良かったら山の上でおっきなおむすび食べたいな~♪

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○生ゴミを出さなかったこと。
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/01/01

お正月

20081228準備明けましておめでとうございます(^O^) お正月気分がゼロな我が家ですが、非番あつぼんと11日連続勤務終了のオイラはまったりして過ごしています。年越しそばを一緒に食べられなかったので、今夜は「年越しちゃったねそば」をおいしく頂きました~♪

大晦日のナイター当番の日にはブログにコメントをくださる2組のご夫婦に声をかけてもらいました!とっても笑顔の素敵な方達ばかりで、なんだかとっても良い1年の締めくくりでした。お正月の今日はそのうちの1組のご夫婦に「スキー場スタッフの方が寒い中がんばってくださっているので楽しく滑れる」と言っていただいて、「あ~、仕事していて良かった」って(^O^) なんだかとっても良い1年のスタートです!!

けれどガザで紛争が起きていて、新年を安心して迎えられる私達は本当に感謝しないといけません。2009年こそは世界から紛争がなくなるように。暴力で解決できることなんて何一つないのですから。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
目標!!オール電化でも電気代が1万円にならないように節約する!!
日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。