--/--/--


スポンサー広告
2009/02/28

手づくり味噌

20090228なべ自分でもいつかは作ってみたい手作り味噌。今年は美瑛のバーチさんからとMさんの奥さんのお母さんから頂きました(^O^)
早速Mさんから頂いたのを今夜は鍋にして頂きました!
・とりごぼうのすりみ
・キャベツ
・ねぎ
・しめじ
・えのき
・春雨
を入れました。

お味噌、すんごいおいしい!!!優しい風味がしました(^O^) 手づくりってやっぱりいいなぁ~♪お野菜からでた甘みもあるんだろうけれど、味噌そのものに甘みがあるというか、とんがってないのです。バーチさんからのお味噌でも鍋やろっと♪本当にご馳走様でした!大切に使わせて頂きますね。

**最近、せっかくコメントを下さろうとしている方から「禁止ワード設定でエラーがでてコメントができずに残念」というメールを頂きました。卑猥なコメントが多いのと、私達に向けられる悪意あるコメントがあり色々と設定をさせて頂いておりました。一部の心無い方のせいで、良い交流をさせて頂いている方々にご迷惑をおかけして大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。少し設定を見直してみたのでこれに懲りず、またコメントを残していただけると幸いです。これからも拙いブログではありますが、どうぞ宜しくお願い致します。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×あつぼん!!電子レンジのコンセントがさしっぱになってたわよっ!!!
れいちゃんごはん | Comments(8) | Trackback(0)
2009/02/27

色々れいちゃんパン

おだやか~な1日…のはずが、夕方からまた雪。現在もしんしんと降り積もっています。また明日の朝は雪かきからかな~~。土日っていうとなんだか最近はすっきりしないお天気です。

あれやこれやとバタバタしながらも、パンを焼く日々。趣味であり、あつぼんのお昼のお弁当でもあり。「どんなパンだと食べやすいかな?」とか「大好きなあのパンを焼いてあげよう」と考えるのが好きです。

20090215つちのこどなたにも好評な「ティラミス風パン」。北海道産強力粉:キタノカオリ北海道産製菓用薄力粉:ドルチェを混ぜて、safインスタントドライイーストで焼きました。生地をコーヒーを練りこみ、ココアパウダーとクリームチーズを巻いたら出来上がり!

小分けにして焼こうと思ったのですが、思いのほか生地がゆるゆるだったのでまとめてどどん!

そうしたらツチノコみたいなのが焼きあがりました(笑)。


20090215ティラミス
強力粉と薄力粉を混ぜて焼くと、ふんわり&表面カリッと出来上がる感じ。スイーツのティラミスは好きではないけれど、このパンは好き~(^O^)

20090216ハムチーズ
あつぼんが大好きな「ハムチーズ」。オイラも好き。生地には健康面にも気遣ってマルチシリアル(10種の雑穀ミックス)を混ぜています。チーズは明治ダイスチーズを。たっぷりあるので気兼ねなく使えるので愛用しています。冷凍保存もできて、チーズオムレツやチーズとおかかのおむすびとかにも使っています。最初からダイスになっているので便利ですよ~。

20090218プリンパン
小さな子供にも大人気だった「プリンパン」。ホームベーカリーで焼くだけなので簡単ですし、ほんのりカスタードの甘い香りがたまりません。プリンをどぼん★と入れるだけ。ふあっふあの食パンになりますよ~。

最近、天然酵母で焼くことがめっきり減ってしまい…。自分の生活リズムと酵母ちゃんのリズムがなかなかあわなくて…。ゆっくりした時間がほしいなぁ~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×仕事なのだけど、パソコンをフル活用してます。しょうがないかー。



れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/26

練習!


今日は雪。降ったりやんだりの1日でしたが、軽い雪で助かりました。久々に朝から滑りに行こう~♪とゲレンデへ。2月半ばに雨が降ったけれど、その後のはドカ雪でゲレンデコンディションはけっこう良いですよ~(^O^) 
14年ボードをやってきて、一向に上達しなかったのが昨シーズンからM先生の特訓を受けて人並みにまでなりました(笑)。今日はスキーのストックを持っての練習!きっと「なんであの人はボードなのにストック持ってるの?」と思われただろうか?? でもね、これがオイラにとってはすごく良い練習でした。今度また滑るときにはストック持ちたい!と思ったほど。少し上手くなったかな?と思う日ってすごく楽しかったっす。2月もあさってで終わり。良い雪で滑れる日も残り何日かなー??

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×昨日作ったシチューを腐らせてしまった!!がーん!!!部屋があったかいから設定温度も蓄熱量も下げたのに…。
冬のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/25

湿り気

20090225193733
今日は気温が0℃近くまで上がったので、重い雪が降りました。で、せっかくだしプチ雪だるまをいっぱい作ってみようと試みました。

が!

富良野の湿り雪は富山の湿り雪とは比べ物にならないくらいのさらさらっぷりで雪だるまなんて無理( ̄□ ̄;)!!

それでも1つ、作ってみました。ちっちぇー(-ω-)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○室内温度を工夫したこと。
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/24

三カン王

先日、カーナビラジオ午後一番っていう北海道で流れているラジオ番組で加山雄三さんがとても良いことをおっしゃってました。

それは「三カン王」を心がけていらっしゃること。
・関心をもつ
・感動する
・感謝する
の3つの「カン」をとって「三カン王」。我が家でも常に心がけている事とおんなじだ!と思ってあつぼんが覚えていたのです。

この3つって人としての基本のような気もします。無関心・無感動・感謝ナシ…これって人としてどうなの??って思いますよね。不快感を与えるばかりか、なんだか哀れになっちゃいます。生きていて楽しいのかな~って。そして年を重ねても若若しくいるためにも、この3つは不可欠だと思うのです。我が家はいつもこの3つを大事にしていきたいです。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○節電順調かも!うきょーっ♪

旭川の男山酒造にて。でっかい雪だるまだ~(^O^) 
20090224男山
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/23

ドカ雪後の富良野

大荒れだった土日から一転、今日はとっても過ごしやすい良い1日でした(^O^) けれど、街の中は大変です~~っ。オイラも今朝は職場で1時間だけの雪かきであとはの~んびり過ごしました。体中が筋肉痛っす(-_-;) しばらくは良い天気だといいな~。

20090223道路
道幅が半分以下になってます。すれ違うのも大変!

20090223歩道
歩道もせま~~く…。おまけに車道が見えないのでとっても危険です。人も車も慎重に!

20090223雪山
家の前は十勝岳連邦もびっくりの雪山です。街灯のすぐ下まで雪がどっかーん!!

20090223とまれ!?
「止まれ」も埋まりそう!?…に見えませんか?

20090223たんぐつ
でもみんな普通の靴で歩いてます(笑)。若いときって長靴とか履くのいやだったな~。


富良野ロープウェー山頂ではダイヤモンドダストが見られました(^O^) ゲレンデもとっても良さそうですよ~!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○食費が8700円でおさまりそうです。ムダな食材を買わない=ゴミが出ない!
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/22

プレゼントれいちゃんパン

今日ももふもふしんしんビュービューと雪は降り積もり…。朝の8時から職場で雪かき。リフトの降り場はきれいにしておかないといけないので、30分おきに雪かき。17時に仕事を終えるまで常に雪かき…そして帰宅して駐車場を雪かき。さすがに疲れた~~~もういやだな~…雪かき。

でもパンを焼くのは疲れていてもやめられない~♪どんなパンを焼こうか妄想炸裂(笑)。そしてここ最近、大切な方々へプレゼントするのにもがんばって焼いてみました。

20090207コーヒーパン
大阪のYさんにプレゼントした「コーヒーパン」。粉はcuoca北海道産強力粉:コンチェルトを使い、あこ天然酵母で焼きました。ちょっとコーヒーを入れすぎて苦味が出ちゃったけれど、朝食に牛乳と相性も良かったですよ。麦芽水飴を使ったので、しっとりと焼きあがりました。Yさんご一家、とっても喜んでくださってとっても嬉しかったです(^O^)

20090211ドライフルーツパン
こちらは北時計のKさんがお誕生日だったので焼いた「ドライフルーツのパン」。同じく粉はコンチェルト、天然酵母で焼きました。もう少しクープ(切れ目)を入れるのが上手になりたいなー。

20090213五穀パン
これはプレゼントパンではなく、我が家の朝食用の「五穀パン」。クオカで香ばし五穀というのが売っていて、ご飯やパンに混ぜるだけというお手軽さ。サラダやスープにも使えるんだって~。…けれど、パンに混ぜるのには10g程度なのに、100g全部入れちゃって(笑)ふくらみの悪いパンになりました…とほほ。でもおいしいパンになりましたよ~。今度は失敗しないぞ。

今はドライいちごが入った朝食用食パンを焼いているところ。どんな感じになるかな~♪

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○節電順調!
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2009/02/21

どかんと雪!

20090221ひざ今年もきました。どっかーんと雪。昨日から降り続いた雪&びゅーびゅーの風はガラリと街の景色を変えました。

今日はオイラお休み&あつぼん非番。あつぼんは嵐で運休したJRの代行バスの運転で明け方4時まで残業…そんな疲れてるあつぼんを起こしてまで雪かきをするのはしのびないのでとりあえずオイラもくもくと1人雪かき。

しんしんと降り積もった雪ではなく、風とともに積もった雪はけっこう固くて大変なのです…。部分的にはひざの高さより上まで積もってるし!!

こんな日は北海道に移住した自分が嫌いになっちゃいます(涙)。1時間ほど雪と格闘しておかげさまですっきりきれいになりましたとさ。

20090221ふきだまり20090221みち
こんな朝はみんながせっせと雪かきに励んでます。除雪車もフル回転!投雪機を持ってる方をうらやまし~~く思いながら「いいんだ、体を使ってやる事に意味がある!!」と強がってみたり(笑)。けれど、どっぷり疲れて珍しくどこにも行かない休日となりました。…てか、こんな日はどこにも行かないのが大正解だわな…(-_-;) のんびり2人であれやこれやと話をしたり、Kくんから借りた血液型や星座の本を読んで「当ってる!!」と笑いあったり、ちびっとお昼寝したり…。これはこれでとっても楽しいお休みでした~。夫婦の会話って大切ですもんね♪

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○日中、パソコンを我慢したこと。

日々の徒然 | Comments(7) | Trackback(0)
2009/02/20

ごっこ鍋パーティー

今日の富良野は風と雪がも~大変っ。外で仕事をしていても雪が顔にあたって痛いのなんの。明日も大荒れの予報…そういえば先週の土曜日も大荒れでした。

さてさて、昨夜はKくんのお宅にご招待されました。今時期にしか食べられない「ごっこ」が手に入ったので、鍋をしよう!ということになったのです。以前も一度Kくんにごっこ鍋をご馳走になっていたので楽しみで楽しみで♪
20090220ごっこ 20090220おなか
おたまじゃくしのお化けみたいなのがごっこ。かわいい顔してます(^O^) で、お腹を開くとたまごてんこもり(ちょっとグロい??)!!! 噴火湾や道南の方でとれる魚で、富良野のスーパーで見かけることはほとんどありません。

20090220鍋お醤油ベースで頂きました♪とってもおいしい~~(^O^)

たまごのプチプチとトゥルン★としたごっこの食感がたまりません。コラーゲンたっぷりで女性には嬉しいお魚かも!そしてRさん(Kくんの奥様)が岩のりもたっぷり入れてくれました。これがまた良い香りなんですよ~~。

そして〆は雑炊で。たまごとご飯の食感が良いんです。

薪ストーブの燃える音や冬の夜の静寂さがとっても素敵な一夜。Rさんがピアノをひいてくれたり、みんなで血液型や星座の本でもりあがったり、時には真面目な話もしてみたり。それはそれは充実した時間です。幸せもいっぱいもらってきました。幸せすぎて興奮して寝られなかったくらい(笑)。ほんと、幸せって波のようにひろがっていくものですね。


←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○先月から電気代が3000円も減ったこと(我が家は暖房、ボイラー、IHとオール電化になったのです)

我が家のロマンチッカーが幸せ気分を表現してみました(笑)。
20090220ロマンチモ



れいちゃんごはん | Comments(4) | Trackback(0)
2009/02/19

氷点下18.5度

20090219とり今朝も寒かったです~~。ここのところ、ずっと氷点下15度前後なので、空気が冷たい冷たいっ!!富良野ロープウェー山頂では1日中氷点下10度ほどで、手袋をしてても手がかじかみます。

←富良野駅のポッポブリッジの屋根。
ハトも寒いやろな~~。動植物たちはほんとに逞しい。人間って偉そうなわりには貧弱でダメですね。

20090219ミンティア
今日の幸せ→

オイラ、人ごみや乗り物に弱いので(そんなのにロープウェーの車掌(笑))いつもポッケにミントを入れてます。時々カリッと気分転換。

コロンと出したらラッキーなやつ!!

ハートのピンキーとか、ハートのピノとか、こういうのってたくさんあるけれどひそかに嬉しかったりしませんか??

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○電気節約!



日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/18

幸せの波動

20090218朝
昨日に続いて〝朝〟の風景。今日は富良野ロープウェー山頂駅ホームから。7時半頃は山の上にはスタッフがたった2人。し~~んとしたスキー場から聞こえてくるのは冷たく凍った冬の音だけ。私のとっても大好きな時間です。

富良野は雨が降ったりした日もありましたが、やっぱり2月。寒い日が続いています。けれど、今日は春のお話を聞きました。いつも夫婦でお世話になってる大切な方の親戚の娘さんが見事「15の春」を迎えました。そういえば先日お会いした息子さんも「12の春」を迎えられていたっけ。本当に本当におめでとうございます。

ちびっと自分の受験を思い出してみる…オイラは全然勉強していない子だったな(笑)。それでも人生最初の試験=高校受験ってのはやっぱり当時のオイラには人生を左右するかのような大イベントだった記憶があります。合格発表の日も怖くて学校まで見に行けずにいたり。そしてさらに勉強してないのに大学に行きたいなんてぬかしやがって(笑)。やっぱりそのときも人生最大の試練だと思っていたっけ。けれど、その「人生最大の試練」って思っていたことは大人になってみると良い思い出になってるような気がします。

大人になって今思うことは、勉強も大切だけれどもっともっと大切にしたいことがあります。それは人とのつながりや、感謝する心。自然を愛することや正しいものをきちんと見ることのできる心。そして「幸せ」であること。幸せって特別なものではなくて、日常のどんな時にもコロンとそこにあるもので、それを大事に感謝できる自分であること。

なぜなら「幸せ」ってどんどん広がっていくものだから。自分が幸せだと、周りも幸せになってく。自分も周りから幸せをもらってることがた~くさん。こんな時代だからこそ、忘れたくないことだと思うのです。今日は2つの〝春〟からオイラはいっぱいの幸せをもらいましたよ♪明日は幸せの波をおこせる自分でありたいな。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×近場のお出かけに車を使ったこと…。



日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2009/02/17

夜明け

20090217夜明け
今朝の富良野は氷点下13度。14日にあったかくて雨が降ったのがウソのよう。日中でもずっと氷点下なので、随分寒く感じます。

あつぼんの今朝は当直明け。朝の8時くらいまで仕事でした。オツカレサマです。みんなが寝静まった街で仕事…ってのは一体どんな気分なんだろう??車の中で朝を迎えるのってどんな感じなんだろう??色々考えると本当に感謝しなくてはバチがあたります。

そんな当直の朝だからこそ見られる風景があるんだよ~ってあつぼんは教えてくれます。今朝も朝日が昇ったところを撮ってくれました。左に見えるもくもく雲の中には十勝岳連邦がすっぽり隠れていて、なんだか不思議な形をしていました。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×パソコンをけっこう使ったこと。
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/16

手づくりや~自然素材の手づくりプリン

20090216みせ土曜日は美瑛のあと、買い物に旭川へ。バレンタインデーということで、あつぼんに服を買ってあげました。

その帰り道、かねてから行きたかったプリンのお店「手づくりや」へ。プリン~というよりはチョコレートのお店かしら?他にもおっきなクッキー(マフィンみたいなの!)もあったり、どれもこれもおいしそう(^O^)

自然素材 手づくりプリン
手づくりや
営業時間:10時~21時頃
定休日:月曜日


20090216プリンこの日は「しぜんタマゴのプリン」と「チョコムース」を買いました。添加物などを一切使わずに作られたプリン…期待も高まるっ♪
プリン(画像奥)はちょっと茶色かかっていて、お味も黒糖とかてんさい糖などの茶色いお砂糖の優しい甘さがします。食感はとろとろというよりは、プリプリ。くず餅みたいなとろぷり感…ちょっと不思議な感じ。このほかにもリッチプリンもあって、こちらも食べてみたいっす。おいしかったよん。
チョコムースは上から三層になっていて、ホワイトチョコ・ミルクチョコ・ビターチョコと色んな味が楽しめます。濃厚なチョコの味はチョコ好きな我が家にはたまんなーいっ*'☆.:*:'☆':*:

そして嬉しいのは次回ご来店の時に使える50円のサービスカードをくれました。ためておいて一度に何枚でも使えるってのもいいですね。プリン以外にもチョコレートが気になるお店です。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○炊飯器でご飯とゆでたまごを一緒に作ります。

富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/15

美瑛カレーうどん~こいや

20090215こいや 20090215こいや2
昨日は美瑛駅前にある「戀や~こいや」でランチ。ずっと「カレーが食べたい」とオイラが言ってたのをあつぼんが覚えていてくれて、「美瑛でカレーうどんにしよっか」と提案してくれました。で、どうせなら行ったことがないところへ~。

戀や~こいや
営業時間:11時~14時 17時~21時
電話:0166-92-1007

20090215しょうがやき
あつぼんは大好きな豚しょうが焼き定食。1000円なり~。柔らかくて大きな豚ロース肉が4枚も。男性でも大満足な定食です。他にも定食はとんかつ、エビフライ、エビマヨ、酢豚など11種類もあり、どれにするか迷っちゃいます。値段も1000~1500円です。

20090215うどんとからあげ
オイラも大好きな美瑛カレーうどん!880円なり~。…と言いたいところですが、欲張りなオイラはからあげ付きを選びました。1000円なりっ。他にもカレーうどんにとんかつ、ハンバーグ、エビフライのセットがあります。こちらの美瑛カレーうどんは1日20食限定です。

20090215カレー
戀やのカレーうどんはお野菜たっぷり。おいも、かぼちゃ、なす、人参、ブロッコリー、水菜、まいたけがごろんごろんと入っていてヘルシー感があります。女性にも満足してもらえるんじゃないかな~。そうそう!カレーうどんに100円プラスするとライスがついてきて、スープカレーとしても楽しめます。

20090215うどん
美瑛カレーうどんをこれまで3つのお店で食べましたが、どのお店で食べても麺がうまいっ!!!美瑛産小麦「香麦~こうむぎ」を使った麺はちょっとグレーかかっていて、コシが強いです。讃岐にも負けないくらいにおいしいうどんです。他にも丼もの、カレー、ラーメンなどメニュウが豊富ですよ。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○節電を心がけたこと。

富良野~旭川メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/02/14

バレンタインデー

今日は小樽から~~と書きたいところですが、大荒れの天気でキャンセル…(-_-;) 雪あかりの路はゆっくりと散策しながら楽しむイベントですので、雨と強い風の中を歩くのはちょっと楽しくない。しかもキャンドルも消えたりして大変なんだってスタッフの方がおっしゃってました。なのでせっかくホテルもおさえたけれど、来年また行こうと2人で決めました。無茶をすると事故につながることもありますしね。けっこう道路のあちこちにまだ吹き溜まりが出来ていて通行するのも大変なのです。

さぁて、今日はバレンタインデーですね。「逆チョコ」なんてのも今年はよく耳にしましたが、我が家ではチョコチップクッキーを手作りしました(画像右)。あつぼんといつもお世話になってる方へプレゼント。もちろん自分でもつまみぐい。今回はとっても美味しくできました!形はぶっさいくやけどね(笑)。
20090214クッキー 20090214チョコ
そしてなんと、Mさんの奥様からあつぼんへチョコレートが届きました~♪プリンスホテルの生チョコレート。さきほどお茶と一緒に食べました。「ラム」とあったので、お酒の香りがするかな~と思っていたけれど、そうでもなく。甘さ控えめで大人の生チョコという感じでとってもおいしいですっ☆ありがとうございました~♪

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×マイ箸忘れたのだ…。

日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/13

ふらの仄仄ゆきあかり2009

昨夜から富良野の駅前にある「ふらっと」でふらの仄仄(ほのぼの)ゆきあかりというイベントが始まりました。
20090213あかり3
ふらっとのまわりにはとっても心あったまる灯りがともされており、良い空間を作り上げていました。

20090213あかり20090213あかり220090213どうぶつ
20090213ハート20090213へそまつり20090213ほのぼの
昨晩はふらっと1階多目的ホールでピアノライブや富良野吹奏楽団のミニコンサートがあり、今日はショートムービーフェスタやゴスペルライブがあります。最終日の14日はバレンタインスペシャルライブが開かれます。

20090213あかり4
また、協賛店では特別お持ち帰りメニュウも!Furano CafeやNATULUX CAFE、福寿司など7店舗。詳しくはふらっと1階多目的ホールにてご確認ください。

20090213あかり5
おっと、時間ですがゆきあかりは18時から21時までです。お持ち帰りメニュウは数に限りがあるのと、時間は18時頃から20時半頃までです。

20090213あかり6
こちらのイベントにも大勢の外国人が訪れていました。みなさん、富良野の冬を楽しんでくれてるかな??

20090213あかり7
また、こちらの会場は朝日町の市営団地がすぐ上にあります。大きな声を出したり、ゴミを捨てたりなど住人の方に迷惑にならないようにしましょう!

20090213あかり8
またFURANO CAFEでは期間中はふらの仄仄美術館が開催されています。ゆったりくつろげるカフェでゆるゆるとした時間を過ごせそうですね。

20090213あかり9
今夜から風が強くなる予報…大荒れ!?なのであかりが消えちゃったりしないか心配ですが、暖かい服装をしてみなさんも出かけてみてください。…オイラ達、明日から小樽雪あかりの路に出かけますがお天気心配(-_-;)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○深夜電力時間帯に電気の使う仕事を済ませたこと。


冬のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2009/02/12

一杯限定

今日は北の国からで有名な「北時計」へ。かつてあつぼんが働いていたお店。ここでお世話になったKさんがお誕生日ということで、れいちゃんパンとお好きなシュークリームを持って行って来たのです。とってもとっても喜んでくださって、来てよかった~~♪ 夕飯はたらこパスタとグリーンカレー。北時計のグリーンカレー、辛さがやみつきになるうまさです(^O^)

あれこれと昔話に花が咲き、以前Kさんが「久し振りにコーヒー、淹れてみたら?」とすすめてくださったので一杯限定で「北時計マスター あつぼん」が復活したのでありました!
20090212ひさびさ20090212コーヒー
「手順覚えているかな~」とどっきどきあつぼん。けれどその顔はわくわく感がいっぱいです。私の知らないあつぼんがそこにいました。Kさんにとっては懐かしいあつぼんです。コーヒーをカップに注いだまでは順調だったのに、思わず洗い物にむかっちゃったあつぼん。Kさんにお叱りを受けてました(笑)。仕事でお叱りを受けるあつぼんを初めて見たので笑えた!!!ぷくくく~~!!!でもね、淹れてくれたコーヒーはとってもおいしかったです。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×暖房設定を19度から20度にあげちゃった。

自然の芸術。雪の波。
20090212くるりん


富良野~旭川メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/11

この冬一番!

今朝の富良野はこの冬一番の冷え込みで氷点下22度ほど!!あったかい冬だね~と言いつつも、まぁそこそこ寒い日もあります。けれど、氷点下20度以下になる朝が今年はやっぱり少ないです。

20090211けあらし
出勤途中の空知川。けあらしもっくもく!…その前にオイラの車のフロントガラスがまだ凍ってて見づらいね…(-_-;) ジムジム、バッテリーが弱ってきてますね~との事でもエンジンがちゃんとかかる。えらい子です!強い子です!!

今日はロープウェー山頂勤務。朝イチにスノーモービルで山頂駅舎まであがるのですが、今朝は顔が痛い!手袋してるのに手が冷たい!!でも天気が良いので気持ちいい~~♪

20090211パノラマ
朝イチからこんな素敵風景が見られました。今日は昼から曇ってきたけれど、ずっと山々が見えていました。お客さんも喜んでくださいましたよ~(^O^)

20090211チョコ←おやつ。
きなこもち、黒蜜が入ってますますおいしくなりましたよね♪抹茶にも黒蜜バージョンでないかな~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×オーブンフル回転。パンにクッキーに…。


日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/02/10

おだやかな1日

20090210雪原
今朝は氷点下17度ほど。いつもだとこれくらい冷えるとトイレに行くときに「さぶっ」って思うのに、今日は全然そんなこともなく…なのでちょっとびっくり。日中もおだやか~なお天気で、お弁当を食べたあとはありがた~~くなってしまうほど。

20090210スキー場
非番のあつぼんは隣町まで湧き水を汲みにいって、遠くからオイラの職場を眺めていたようです(笑)。
富良野は水道水でもじゅうぶんおいしいけれど、やっぱり湧き水がいいですね。パンもおいしく焼きあがるような気がします(水道水で焼いたことないけど…)。汲みに行くのはけっこう面倒くさかったりするのですが、あつぼんがマメに行ってくれるので助かってます。

おだやか~な1日はなんとな~~く気分もおだやか~~になる気がしませんか?いつもおだやかに過ごす…これはオイラの課題っす(笑)。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×ちょびっとパソコンの電源をつけすぎてること。
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/02/09

自分でできること

今日の富良野は朝からあったかい!おてんとさんも出てるので、ナイター当番でのんびり昼から出勤のオイラは毛布を洗って出窓に干したりして過ごしました。

昨日、職場で何気ない会話から盛り上がったことがありました。隣町の景色の素敵なところでおうちを建てて住んでいるYさんご一家。ライフスタイルが我が家と似てる感じ。同じ移住組だし。色んな節約のこと、軽自動車バンザイ★の話、そしてエコ洗剤の話。

節約~というか、生活サイクルになっちゃうのですが、我が家もYさんちも寝るのが早い(笑)。Yさんちは小さな子供がいるからなんですが、お互い「電気代が持ったいないから早く寝ちゃう(笑)」。そうすると朝もおのずと早く起きられるから、休みの日もムダなく楽しめちゃう!早寝早起きはお財布にも環境にも優しいことなんですね。特に我が家なんてテレビがないから遅くまでだらだら起きてることないもんなぁ…。

そんな話から「節約はするけれど、お金をかけるところにはかけたい」という話題になり、エコ洗剤のお話へ。Yさんちでも奥さんがあれこれ試しているみたいです。特にYさんちは一軒家で浄化槽がついてるので浄化槽をいためない、という点でもエコ洗剤というのはいいみたいです。アパート住まいの我が家では配水管がきれいになるというメリットがあります。

Yさんちではトイレットペーパーを再生紙のものを使ってるんだとか。一気に100個くらい届くらしいのですが、2年間くらいは買わずに過ごせるみたい。一度に支払う金額が大きいけれど、2年も買わないでいられるんならいいよなぁ~。うちも使ってみたいけど、アパートだとおき場所に困る(笑)。そしてYさんは自分の家の庭に「少しでも…」と思って木を植えてるそうです。

みんながそれぞれ工夫をしたり、自分の思いを込めて実践するエコロジーライフ。昨日の話はすごく刺激を受けたし、自分もさらに何かできることをやろう!!って思えました。まずはティッシュペーパーを漂白された白い市販のものから、環境に少しでも優しいものにかえたいです。木のぬくもりを感じられるものもあるので、使うたびに感謝できるものにするのも大事なことだと考えます。ついつい便利に流されて大事なことをすぐに忘れてしまうオイラなだけに、身近に環境を考えられるものがあるのはとってもいいんですよね。「自分でできること」…現状に満足せずに1つ1つ加えて行きたいです。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○アルカリウォッシュ便利だよ!

この前の寒い朝。ジムニィが雪の模様になりました。
20090207結晶
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/02/08

ごちそうさまです!

今朝、町ではさらり~とした積もっていなかった雪も山(職場)へ行くと思いのほかテンコモリ。汗をかきかき除雪から始まりました。朝イチのゲレンデはかなり良かった模様!!!うらやましーっ!!!

さてさて、夏にもあつぼんハイヤーをご利用くださった大阪のYさんが冬の富良野にも来てくださいました!そしてありがたいことにあつぼんハイヤーを指名してくださいました。本当にありがとうございます!スキーもされていたので、私もご挨拶をすることができました。良かった~。夏にもロープウェーにご乗車いただいて本当に感謝です。そして今回もまた沢山のお土産を頂きまして…さきほどあつぼんとお茶を飲みながら食しました。ご馳走様でした!!!
20090208チョコ 20090208サブレ 20090208こんぶ
どれもこれもこだわりの素材を使って作られたものばかりで、味わいが深いの。特に千鳥さぶれ!!これは本当においしいです。発酵バターってこんなに香りが違うものなんですね~。パンにも使いたくなりました。チョコレートも甘さと苦味のバランスが良くて4個ともあっという間に食べちゃいそうで…そこはぐぐぐぐぐっと我慢してます(笑)。昆布は明日の朝食に頂こうと思っています。楽しみ♪Yさん、本当に今回も色々とありがとうございました。また富良野にいらっしゃるのを楽しみにしています!!

20090208たい焼きそして今夜はお土産続き。ぐふ。
Mさんから芦別名物のたい焼きを頂きました。ここのたい焼き、本当においしいんですよ~。霧吹きでしめらせて、オーブントースターで焼いたら皮がパリパリになっておいしかったっす(^O^)いつもいつも気にかけてもらってありがとうございますっ。

20090208さくらもち 20090208舞
お土産じゃないけれど、チロルチョコ。さくらもち、けっこう好きかも。ついつい買ってしまったのはきなこもちと抹茶が入った和なチロルチョコ。これにさくらもちが入ったらなお最高。太る太るといいながら、ついついスイーツをつまみ食いするオイラなのでありました。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○職場でエコ洗剤の話で盛り上がったこと。楽しかった!



れいちゃんごはん | Comments(4) | Trackback(0)
2009/02/07

ウインターサーカス2009

今朝は氷点下16度まで冷えました。久々に寒い朝です。今日・明日と富良野近郊では色々な冬のイベントが目白押しです!

富良野スキー場ではスキー場まつりが開催され、今夜9時からは花火もあがります。旭川の冬まつりも始まりました!そしてシーニックバイウェイ北海道大雪・富良野ルートではウインターサーカス2009が始まりました。寒くて長い北海道の冬を楽しもう!!というイベントっていいですよね~。

20090207イベント会場は旭川の西神楽、美瑛、上富良野、砂川、岩見沢、輪厚で開催されています。オイラは会社帰りに上富良野の見晴台公園の会場へ行って来ました。

見晴台公園は国道沿いの観音像向いの公園です。今日・明日の夕方5時から8時までは会場がライトアップされ、作品を楽しんだり冬の夜を楽しめます。そして地元産の食べ物が提供されました。

こちらの会場では上富良野豚のサガリを使った「サガリ汁」やおしるこ、上富良野米を使ったおむすびやカレーが無料で食べることができました。オイラは寒かったのでサガリ汁を。豚汁なんだけど、お肉がごろん☆と入ってましたよ。柔らかくておいしかったです。肉まんやかみふらのバーガーの販売もありました。

20090207造形見晴台会場のテーマは「花のドレミ」。奥山さんという彫刻家の方が製作されました。上から見てみたいな~。

各会場にも色々な作品があるので見てみたいです。これらの作品展示は雪が溶けてなくなるまで。自然が作る造形の魅力と季節の変化を楽しむんだそうです。大地がそのままアートになるなんて素敵ですよね(^O^)

20090207雪あかり小さな雪あかりもあちこちに。雪とろうそくの灯りって本当にあったかく感じます。

雪あかりといえば…
2月12日~14日まで富良野の駅前「ふらっと」でふらの仄仄ゆきあかり2009というイベントもあります。これもまた見に行きたいなぁ~。
そして小樽でも小樽雪あかりの路が始まりました。過去に2度ほど行ったことがありますが、このイベントは我が家のお気に入り。今年はちょっと遠いけれど、いくことにしました!楽しみ~。

まだまだ寒さが続く北海道の冬。家にこもってないで外にでかけてみませんか?

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×せっかくマイ箸・マイお茶碗を持参したのに使わなかったこと…。



冬のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2009/02/06

幌加温泉・鹿の谷

20090206外観スノーシュー散策で冷えた体をあっためるのにはやっぱり温泉!もちろん糠平温泉にも正しい温泉は沢山あって魅力的。けれど、今回はかねてから行きたかった幌加温泉の鹿の谷へ~。

湯銭:500円
時間:朝8時頃~夜9時

なぜここにこだわったか…それは過去に2回、フラれているんです(笑)。行くたびに「すいません!掃除中でまだお湯が半分しかたまってないんです」とのこと。今回も「また掃除中だったらどうしよう…」と不安だったけれど、大丈夫でした!3度目の正直ってやつ?

20090206しか20090206しか220090206しか3
鹿の谷~というだけあって、鹿ちゃん達がお出迎え。いるわいるわ、わんさかわんさか。警戒しつつも、えさに夢中(笑)。バンビから少し大人になった子もいて、かわいいのなんの。じっとこちらを見る黒い瞳がなんともいえません。

20090206おんなゆ内風呂は女性専用と男女混浴の2つがあります。写真は女性専用で、1つの湯舟があります。おっきな窓は混浴とおなじで時間帯によっては霧氷や樹氷が見られるんだとか。
男女混浴は3つの湯舟があって、カルシューム泉・鉄鉱泉・ナトリューム泉と分かれています。カルシウム・ナトリウムではなく、カルシューム・ナトリュームって表記に時代を感じたのはオイラだけ?鉄鉱泉はちと熱め、あとの2つはぬるめでちょうどいい~♪

ちなみに女性専用も男女混浴もシャワーはありません。それがまたいいんですよね。お湯を堪能しに行っているので便利さは不要。

20090206露天体をあっためてからいざ露天!こちらは混浴のみ。しかも内風呂の建物から露天の浴槽まで7~8m、しかも氷の上をはだしでダッシュ!!!タオルを巻いているといえども、コケたらサイアクですよ…。

オイラ達は無事に入浴~♪本当に気持ちがいい~~*'☆.:*:'☆':*:
←気持ちの良さを足で表現するオヂサン2名。

しかし、内風呂に戻るのにもこれまた勇気が必要なのでした(笑)。さぶっ!!!つめたっ!!!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○ムダな食材を買わないこと。

帰り道、層雲峡で氷瀑まつりをチラリ。ゆっくり見たかったけれど、時間もなかったし、なにせ湯冷めしたら風邪ひいちゃう~~。札幌の雪まつり、旭川の冬まつり、富良野・美瑛のウインターサーカス、富良野スキー場まつり…楽しいことが目白押しの2月です!
20090205氷瀑まつり




温泉最高☆ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/02/05

タウシュベツ橋梁スノーシュー散策

ずっと見てみたかった糠平湖の「タウシュベツ橋梁」。湖の水位が低くなる時期にしか姿を見せてくれないので、まぼろしの橋と言われています。ひがし大雪ではいくつもアーチ橋が残っています。むかし十勝三股などは林業がさかんで大勢の人が住んでおり、木材を運んだりする鉄道が通っていたあかしなのです。

上士幌町から糠平温泉街へ入るまでにもいくつも橋があり、その中でも大きなのが「第三音更川橋梁」です。
200902055
北海道に残っているアーチ橋の中では最も大きなものです。桜と釣りの名所でも知られています。桜の時期はきれいでしょうね~。

20090205スタート20090205わかさぎ20090205青と白
温泉街を通り越して層雲峡方面へ車を走らせるとタウシュベツ橋梁の近くまで行けます。今は治山工事で一番近い林道へは一般車両が入れないので、五の沢というわかさぎ釣りポイントからタウシュベツを目指します。
画像左:車を停めて林道をさくさく歩きます。わかさぎ釣りの人のおかげでつぼ足でも歩けます。林の中を歩くのは気持ちいいですよ~。
画像中:わかさぎ釣りの集落が見えてきました~。大勢の方がいらっしゃいました。
画像右:青と白のコントラストがきれいでしょ!良い天気だったんですよ~(^O^)。

20090205山
途中からつぼ足ではきつくなったのでスノーシューを装着。湖の上をタウシュベツ目指して歩きます。大雪の山々もきれいなんですよ~。何山なんだろう?ウペペサンケ?ニペソツ?

20090205タウシュベツ
視界が開ける場所に出ると、目の前には念願のタウシュベツ橋梁がっ!!五の沢からは1時間近く歩いたかな~。

20090205氷ライン
間近まで寄ってみると、思いのほか風化が激しくてびっくり。そして徐々に水位が下がったのが分かります。この氷が落ちるときに橋の表面も落ちたりしてしまうんでしょうね。

20090205アーチ!20090205オイラと橋20090205はし20090205橋のむこう風が少し強かったので体感温度はめちゃくちゃ低いのですが、この日の糠平の日中の気温は氷点下1度。あったかい日でした。
まぁとにかく青空と橋、そして湖の白が最高っ!!!

20090205かぜよけ20090205おむすび
橋の下についた頃はちょうどお昼時間。おなかもぺっこぺこ。この日は015特製の「山賊おむすび」。あつぼんもMさんもびびったくらいおっきなおむすびの中にはたらこ・牛肉の甘辛煮・チーズおかか・梅の4種類の具が入ってます。さらにスコップで四角く切り出した雪で風除けを作ってお湯をわかし、あったかいお茶やコーヒーで体をあっためました。おいしかったよ~(^O^) でもね、食事の途中にわんこを散歩しているおじさんがいて、そのわんこがオイラ達に一目散…犬が大の苦手の015は大ピンチ!!!人懐っこいゴールデンレトリバーだったから良かったけど、それでも怖かった…。

20090205アーチの影
アーチの影が雪面に。これもまた良かったです。

20090205のぼって
食事のあとはタウシュベツ橋梁の近くに上ってみました。橋の上には崩落の危険があるので登ってはいけませんよ~。

20090205ポーズせっかくなので雪面にうつる3人ではいポーズ☆どれが誰でしょう??

20090205帰り道
帰りは違うルートを歩きました。ここは水位の一番多い時期には水面下になります。切り株がたくさんあって、独特の風景を見せてくれました。

20090205でっかいきりかぶ
こんなでっかいきりかぶもあったよ!真ん中が空洞になっててすっぽり入れちゃうくらい。

20090205きのこ氷
この時期はタウシュベツ橋梁以外にも氷が切り株の上にそのまま残る「きのこ氷」と呼ばれる現象も見られます。今年のきのこ氷は例年よりも小さいそうです。

3時間半ほど散策を楽しみ、この後は幌加温泉へ向かったのでありました。そのお話はまた明日。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×近場のおでかけに車で行っちゃった…。

林で見つけたさるのこしかけの仲間。さぞ賑やかでしょうね~。
20090205こしかけ




冬のおでかけ | Trackback(0)
2009/02/04

焼き肉!

20090204191925
今日はいつもの3人で糠平に。まぼろしのアーチ橋と言われるタウシュベツ橋梁を見にスノーシュー散策をしてきました。良い天気で最高のスノーシュー日和!その様子はまた明日アップしますね。
今は旭川のカルビ1番で焼き肉を食べてます(´∀`) リーズナブルでなかなかおいしいお店です。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
△マイ箸使ったのに、エコバック忘れた…。
富良野~旭川メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/03

あつぼんパン

今日は氷点下17度まで冷え込みました。朝の河川敷は霧氷でとってもきれいでしたよ~。日中もずっと氷点下でこの時期らしいです。

さてさて。
朝食用のパンはホームベーカリーで最後まで焼くことが多いのですが、色々フィリングを考えて焼くのも楽しいです。
20090126ほうれんチーズ食パン
cuoca北海道産強力粉:コンチェルト国産ほうれん草パウダーとチーズで焼きました。チーズを入れるタイミングを勘違いしてしまって、ほとんど練りこまれてしまい…(-_-;) でもパンの表面はチーズ香りがしてパリパリがとってもおいしかったですよ。でもね、コンチェルトは食パン向きの粉ではあるけれど、ホームベーカリーにはあまりオススメできないかもです。なんだか食感がもさもさしてよろしくない…。

20090131くるみパン
パン用玄米粉ミックスでくるみを入れて焼いた「あつぼんパン」!これはとってもうまい~~*'☆.:*:'☆':*: でもなぜに「あつぼんパン」??それはね、あつぼんの手の形をイメェジして焼いたからなのです。あつぼんの手は体のわりに小さめ。そしてごっつい。まるでクリームパンのようなかわいい手なのです。でもね、その手はとっても働き者の手でもあるのです。東京にいる頃は運送会社で働いたりして重いものを運んでいたので、どうしてもごっつい手になっちゃったのです。あつぼんは「自分の手はあまり好きじゃないな~」って言うけれど、オイラはその手が大好き。なので、その思いをパンにしてみました。

20090202バジルチーズ
クープからチーズがどどんと飛び出しチャンピオンになっちゃったのは「バジルとチーズのパン」。天然酵母で焼きました。バジルのパンは本当に香りが良くていいですね~(^O^) 粉はコンチェルトを使ってみました。やっぱりオーブンで焼くとコンチェルが持つ本来のうまみというか、食感が全然良い!ふあふあのパンになりました。こちらは一緒のリフト当番になるといつもおやつをくれるSさんにプレゼント。とってもとっても喜んでくれました。「お口にあうかな?」と渡したら、「な~もさ、口があわせるさ!!」と嬉しいお返事。

さ。次は何パンにしようかな~♪

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×ちびっとパソコンを見てる時間が長かったこと。

れいちゃんパン | Comments(8) | Trackback(0)
2009/02/02

怪しい?

20090202ナイター 20090202ゆき
今夜はナイター当番でした。高速リフト山頂付近は日中でも気温が氷点下9度くらいでした。今日はもっふり軽い雪も降って風景がとってもきれい。ゲレンデはもさもさだったけど…(-_-;) 夜になるにつれ雪もやんで、星が見えました。下には富良野の町の夜景も見えます。地上も空もきらきらと輝いています。

左の画像はなんとなく夜景を撮ってみてるところ。左端にオイラの影も映ってるし(笑)。夜景の見える方角のやや左の空には北斗七星がどどんと見えました。当たり前のことなのに、「ちゃんと北の方角にあるんやな~。北の峰ってちゃんと北にあるんやな~」って何気に感動…(おばか?)。

右の画像はちょっと緑がかってしまっていますが、ふあふあの雪。結晶がキラキラ。「きれいだなぁ~」ってしゃがんで見ている姿をお客さんに見られてしまい…。怪しい係員になってしまっておりました。

20090202シュー←オマケ。
用事があって立ち寄ったコンビニでついお買い物。オホーツクフェアで「オホーツクあばしり牛乳をつかったシュー」と「根釧牛乳をつかったシュー」があって、こちらを購入。ミルキーなクリームがとろとろでおいしかったっす。道東の牛乳っておいしいよね!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○暖房の設定温度は低めに。

日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/01

風の強い日

20090201やま
今日の富良野は日中でも気温が氷点下6度と寒い1日。午前はこんなすっきり良いお天気でしたよ~(^O^) オイラ、朝イチのだ~れも滑ってないゲレンデを独り占め。ぐふふ。何本も滑りたかったけど、まぁそこは仕事なもんで1本のみ…。

20090201にしだけ
今日の担当リフトについてあれやこれやと朝の作業をしていると、そこから西岳が見えました。スキー場でも風が強く、減速運転をしたりしたくらい。西岳や十勝岳などでは山頂付近の雪が飛ばされる様子が見えました。雲みたいに見えるけど、雪なんですよ~。すごいよね!

20090201運転室←オマケ。
今シーズンのビーニー。なんやかんやと1シーズンに1ビーニーは編まないと気がすまない(笑)。調理さんからは「ひよこちゃん」を呼ばれてます。
明るい色にするのは…
 ・顔が明るく見えるから
 ・気分が明るくなるから
 ・ゲレンデで行方不明になってもすぐ発見できるから

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○あつぼん、買い物に行ったけどちゃんとマイバック!えらいぞ。

日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

