--/--/--


スポンサー広告
2009/03/31

ホテルパークウェイの露天風呂

道東温泉ドライブから先ほど無事帰宅。やっぱり遠いなぁ~道東。でも大好き道東。引っ越したいくらい大好き(^O^)

昨日は朝の8時半に富良野を出発。まっすぐ弟子屈を目指しました。
20090330えぞしか
阿寒あたりから路肩に大量のえぞしかちゃん出没。今年は道東でも雪融けが遅く、たくさん雪がありました。この日もちらりちらりと降ってたし。なので、えぞしかちゃんは木の皮を一生懸命食べてました。

20090330ぱーくうぇい今回の旅の1つめ温泉。
弟子屈町川湯温泉入口の「ホテルパークウェイ」。

営業時間:10時~20時
湯銭:300円

ここは6~7年ほど前に1回来たことのある思い出の温泉。もちろん〝正しい温泉〟です。見た目はなんだか良さそうに見えない(失礼!)けれど、混浴露天は最高にいいのです。

20090330露天2
建物の奥に露天風呂への出入り口があります。その出入り口が公衆電話のボックスで、なんとも出入りしにくい(笑)。けど、便利さを求めての旅じゃないのでノープロブレム。国道&駐車場を横目にみつつ塀で囲まれた離れへ。一気に別世界!

20090330露天
露天風呂は真ん中に岩がどどんとあるだけで、とっても開放的~♪脱衣場は男女別になっているので安心して着替えることができますよ。お湯は無色透明でクセもなくさらりとしています。けど、正しい温泉なのでけっこうききます。国道沿いだけれどうるさくないし、小鳥たちが色々やってくるので環境は良いです。300円っていう安さも魅力的♪

20090330硫黄山
ぐったりするほどあったまって(笑)、次の温泉へ~。の前にせっかくなので硫黄山に寄り道。ここへ来るといつも地球って生きてるんだなって実感。さすがにこの時期なので人はまばらでした。タマゴを食べたかったけれど、お風呂の後にタマゴって具合悪くなりそうでまた今度…。

続きはまた明日*'☆.:*:'☆':*:

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○燃費の良い運転をしたこと。

矢印の先は…あつぼん(オレンジのジャケット着てます)。
20090330やじるし


温泉最高☆ | Comments(6) | Trackback(0)
2009/03/31

別世界!

20090331113108
今回の旅、4つ目の温泉に行く途中の道~雌阿寒温泉は真冬だ!
夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/03/30

癒されるぅ~

20090330165750
屈斜路の三香温泉入浴ちう
春のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/03/30

道東に来ています

20090330134038
あつぼんは非番&公休、オイラは久々の連休。良い温泉に入りたくて道東の弟子屈まで来ています。富良野から約5時間…やっぱり遠いなー。
もうすぐ川湯温泉に到着でーす(o^o^o)
春のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/03/29

お醤油パン

20090327お醤油パン
焼いてみました、「お醤油パン」。今回は初めてだったので、ホームベーカリーでそのまま食パンとして。写真じゃあんまり分からないけれど、色もほんのりお醤油。香りもお醤油。

北海道産強力粉:キタノカオリ 280g
safインスタントドライイースト(耐糖性) 小さじ1.5
てんさい糖 大さじ1
トレハロース 大さじ1
全脂粉乳 大さじ1
○マーガリン 10g
○お醤油大さじ2
○水 170cc
そしてホームベーカリー(我が家はパナソニック製品)の早焼きコースで焼きます。こねているときからお醤油の良い香り~♪

で、食べた感想は…「焼き醤油団子の味がする!!」でした(笑)。ひじきやきんぴらで和風サンドにしてもいいし、お味噌汁と一緒に食べてもあうあう!!米粉を入れて焼いてもいいかも。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×道路に雪がなくなったけれど、まだ寒いのでスーパーまで車で行ったこと…。

れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2009/03/28

春みっけ

3月に入って雪が多かったり、気温も低かったりする富良野ですが着実に春を感じるようになってきました。

20090328ふあふあ
非番のあつぼん、原始の泉に水を汲みに行ってきたようです。そこで見つけたねこやなぎ。ふあふあでかわいいね~(^O^)

20090328ねびらき
スキー場でも見られますが、山肌にはねびらきが目立ちます。これをロープウェーの車掌をしながら見つけたときにはなぜか不思議とわくわくしちゃいます。やっぱり春を待ち焦がれているのかなぁ?

20090328ねびらき2
「ねびらき」って雪が木の根っこの周りから融けてくこと。木もちゃんと生きているんだなぁ~って感動しませんか?

富良野スキー場は今シーズンでナイター営業が終わります。長いようであっという間ですねぇ。明日には北の峰ゾーンが営業終了となります。今シーズンは昨シーズンと違って3月にがっつり雪が降ったので山麓までちゃんと雪があります。明日は日曜日、是非滑りにいらしてくださいね~。富良野ゾーンも山麓までまだ雪があり、GWまでの営業予定っす(^O^) 

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×トイレの電気を消し忘れて出勤した模様…ぐおっ!!!

日々の徒然 | Comments(3) | Trackback(0)
2009/03/27

かめパン

20090326かめぱん
実家にいるインドホシガメのかめこへの愛を込めて。

「かめパン」を焼きました(^O^)

よくお店でみかけるかめちゃんのパンは大抵メロンパンですが、オイラはメロンパンを焼いたことがないし、そんな時間も今はないのでとりあえず形だけでもかめちゃんに。

粉はオイラの定番:北海道産強力粉キタノカオリ。何度も書いていますが、国産小麦だけれどすんごく扱いやすくて大好きな粉です。ふんわり&もっちり感がたまんなく好き。ドライイーストを使って軽めに。

かめちゃんの奥に見える〝顔〟のように見えるパンは、あつぼんパン(笑)。どんな顔やねんな~。

ホームベーカリーで280gの粉をこねているのですが、ちょっと分量が多いのか?それともオーブンレンジの容量が小さいのか?いっつもパンとパンがくっついてしまうのです…(-_-;) ま、おうちで食べるパンだからいいか~♪

クオカ/cuoca オリジナルレシピ集次に焼くパンを考えるのってすんごく楽しいね♪

春だし、よもぎあんぱんでも焼くか~!!!あ、お醤油パンもアップしないとね。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○コンセントよし!
れいちゃんパン | Comments(6) | Trackback(0)
2009/03/26

まちぶら

20090326三番館今日はのどかな良いお天気。それでも雪がちらりちらりとゆっくり降ってました。まるで晩秋に雪虫が飛んでいるみたい。

で。

非番のあつぼんとの~んびり朝をすごし、歩いてまちへぷらり。今シーズンはもうスノーボードもしないので、ウェアをクリーニングに出してきました。そしてKくんに「三番館、何気におもしろいですよ。富良野のデパートって感じがすごくしますよ~」と教えてもらったので、オイラは初の三番館へ。デパ地下なんてものもなく、なんだか不思議空間(笑)。エスカレーターにはぷぷっと笑える俳句もあったりなんかして。

20090326おちゃその後もちょっと遠くまでてくてく散歩して、帰りに図書館に寄って本を借りて、ミスドでドーナツ100円だったのでおうちカフェをするのにいくつか買って帰りました。3時間ほどの散歩は街中といえどもとっても心地よかったです(^O^) ミスドでponさんにも会えたしね☆

おうちカフェをしながら後は本を読んだり、パンを焼いたり。あつぼんは非番だったのでお昼寝。こんな休日もいいもんだ~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○今日は車を使わなかったこと。

日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2009/03/25

春のれいちゃんパン

コロコロお天気の変わる今時期。本州からは桜の開花のお話もちらほら。こちらでお花見ができるのはGWなのでまだもう少し先です。楽しみだな~♪

春らしいれいちゃんパンを色々焼いてみました。
20090301いちごミルク
「いちごミルクパン」。あこ天然酵母を使って焼きました。ドライストロベリーを生地にも少し練りこんで、あとはクープの部分にまるごとポン☆と置いてみました。その上に少し練乳ものっけて焼き上げました~。ほんのりミルクの香りもして、まさにいちごミルク!!で満足(^O^)

20090303うぐいす豆パン
大好きなうぐいす豆を使った豆パン。けしの実もトッピング。れいちゃんパンにしたら珍しく見た目がいいかも(笑)。でもけっこう大雑把なのでけしの実のつきかたがバラバラ…ぷぷ。それもご愛嬌で。

20090307豆パン
手前はうぐいす豆パン。餡にしていないので、豆の食感もほくほくと楽しめます。奥のパンは大納言を使って焼いた豆パン。ブリキトヨ型で焼いたのですが、あまりにもふあふあで少し潰れてしまいました。

昨日のお醤油パンもそうですが、紅茶マシュマロパンやマロンクリームパンとか色んなパンを焼きたいな~♪楽しみ楽しみ。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○コンセントの抜き忘れなし!
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2009/03/24

久々に寒いです

20090324ゆうがた
今日は真冬日。ここのところ、ずっと暖かかったのでなんだかやけに寒さを感じちゃいました~。明日の朝は氷点下10度の予報!!ひえ~~。でも日中、お天気はよさそうです。今日も夕方になって西の空から青空が見えました(^O^)

WBC、日本が勝ちましたね。職場でもみんなが盛り上がっていました。家ではあつぼんが大盛り上がり(笑)。オイラはあんまりスポーツ観戦が好きではないので「ふ~ん」という具合でしたが、なんだか周りにつられて「今何点?」と気にしてみたり。たまにはこういうのも楽しいものですね。

さぁて、今から醤油パンに初挑戦っす!!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×マイバック忘れた!!
日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2009/03/22

本を買いました

20090322本
先日買い物に旭川へ行った時、大きな本屋さんで見つけた1冊の本。ディズニーランドで本当にあったお話です。うるっとくるお話から、自分の仕事にも活かせそうなお話まで。久々に「買ってよかった」と思える本でした。

あつぼんとオイラが一番心に残った一節
 〝目をみて・にっこり・こんにちわ〟たったそれだけの簡単な魔法をディズニーランドの
  入口にいるキャストはゲスト一人一人にかけている

たったそれだけ。簡単なことですが、それすらできない人って多くありませんか?

いつも自分では心がけているつもりでしたが、相手の態度によって自分が変わってしまっていることもありませんか?

お恥かしいですが、オイラはそうでした…。今朝も大会のコーチや選手、お手伝いの自衛隊の方に「おはようございます」と声掛けをしていましたが、ほとんど返答もなければオイラの方すら見ない…。なんだかむなしくなって、ついつい「どうぞー」のみの声掛けになってしまっていました。反省。それでも時折、選手の高校生やお手伝いの地元の中学生に「おはようございます」「お願いします」と元気よく言われると嬉しくなって元気回復。

接客って一方通行ではありませんよね。お互いに気持ちよくありたい、またそこに行きたい、そこで買い物をしたいと思えるのって一方通行になってないのだと思います。店員と客、という関係の前に人と人なんだものね。

さ、明日もまたがんばろ!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○あつぼんに生協で特売のタマゴをお願いしました。ちゃんとマイバック使ってきてくれたよ!
日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2009/03/21

石釜パン アイム~富良野

20090321アイム
今日は富良野の下御料に新しくできたパン屋さんのパンをMさんから頂きました(^O^) 石釜パン「アイム」といいます。場所は御料線を新富良野プリンスホテルに向かうようにして進むと、左手にライダーハウスとシェールママンというペンションの看板が見えます。その右手には山に向かう道があり、その道に入ってしばらく行くと左手にあります。新富良野プリンスホテルで調理さんをやってらした方が開いたお店で、主にどっしりとしたハード系のパンが多いようです。
実はまだオイラは行ったことがなく、先にパンを頂いちゃいました。レーズンたっぷりのパンはまだ食していませんが、薄くスライスしてトースターで焼いたらとってもおいしいそう!とろけるチーズをのっけてもいいかも♪新商品のアップルパイは先ほどペロリ☆う~ん、バターの香りがとってもいい~~♪♪甘すぎず、パイ生地もさっくさく。とってもおいしかったっす(^O^) 今度是非お店に足を運ぼうと思います。ふふ。Mさん、ごちそうさま!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×あつぼん、モデムのコンセントはいりっぱなし!!!プンスカ!!!
富良野~旭川のパン | Comments(2) | Trackback(0)
2009/03/20

深山峠の観覧車

休みの今日は旭川へお買い物。写真を撮るにはあんまり良いお天気じゃないな~と思いながら走っていて目に入ってきたのは上富良野の深山峠の観覧車でした。

20090320観覧車
もうこんなところまで建設が進んでいました…。トリックアート美術館の駐車場にある看板には魅力的な内容になってオープンみたいなことが書いてありますが、どこが!?美しい上富良野の丘陵と十勝岳連邦の風景にそぐわない観覧車のどこが魅力的??

20090320観覧車2
まだ半分しか建設されていないにもかかわらず、けっこう圧迫感がありました。広い空に邪魔が入って本当に不愉快。全国から届いた反対の声は、一部のセンスのない人間にはどうも聞こえなかったようです。というか聞く気もなかったんだろうけど。だから建設なんて始められるんだよね、きっともって。これから旭川方面に出かけるときには嫌でも目に入るのかと思うと、ドライブの楽しみも半減するな…。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○ランチにちゃんとマイ箸を使ったこと。
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/03/19

やっほぅっ♪

20090319あさ10日連続勤務も今日で終了!明日は久々のお休みぃ~♪どこへ行こうかな??何をしようかな??ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ。でも世の中にはもっとお休みもなく働いている人がいるので、オイラももっとがんばらないとなー。

そんな今日はスキーの大会があったので朝3時半に起きて、4時半に出勤。いくら日の出が早くなったとはいえ、まだ真っ暗闇。5時にロープウェーを運転しましたが、闇の中にキャビンが吸い込まれていくのがなんだか不思議な感じがしました。


20090319野菜こういう日は職場で朝食。Mさんがロープウェースタッフみんなにおむすびをにぎって持ってきてくれました。あったかいご飯にたらこ。おいしかった~(^O^) 朝食もりもり君のオイラはそれだけじゃ足りないので、昨晩焼いたバジル食パンもチン☆してもぐもぐ。

そんな朝食にオススメなのがコレ→!!!

今までの野菜ジュースなんかよかはるかにおいしーっ!!!!カゴメさん独自の製法で、砂糖・食塩を使っておらず、さらにレモン汁も使ってないの。にんじん・パプリカ・トマトのみなのにすごく甘い。セブンイレブンで108円だからちと高いけれど、これが今お気に入りです。おかげで朝から気合十分!!!12時間、ロープウェーでがんばることができました。夜はあつぼんがおいしいきのこそばを作ってくれたし♪また明後日・明々後日はスキー大会で5時半出勤なのでがんばるぞー☆

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○生ゴミゼロ♪
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/03/18

春の模様

20090318もよう
今年もまた農家さんが大地に描く〝春の模様〟が見られる時期になりました。いつも富良野ロープウェー山頂からしか見たことがありませんが、一度でいいから融雪剤を撒いているところも見てみたいな~。

20090318ふらの
富良野~中富良野方面。ここ数日で数が一気に増えました。畑はこれからですが、農家さんではハウスでの作業がもう始まっていてとっても忙しそうです。スキー場スタッフにも本業が農家さんの若い子がたくさんいるのですが、みんなの話す内容が農業のことでけっこう興味深いものがあります。

農家さんにはもういらない雪でもスキー場はまだまだGWまでがんばりたい!…のに今日は黄砂が降ってゲレンデは一面黄色くなっちゃいました(-_-;) 黄砂が降っちゃったらもうオイラのシーズンは終わりかな~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×洗い物の時に少しだけお湯をだしっぱにしたこと。
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/03/17

初わかさぎ

20090317わかさぎ 20090317わかさぎ調理後

今夜の我が家の夕食は初めてわかさぎを食べました!釣りに行ったこともなければ、食べたことすらなかったのです。スーパーには売っているけれど、買ってまでは食べなくなかったし…。で、職場のYさんから頂いたのでせっかくだし食べてみよう!ということに。Yさんはわかさぎのおなかを1つ1つ丁寧に出してくれてました。すごくこういうのって嬉しい!小さい魚だから手間かかっただろうなぁ。

ポピュラーな食べ方はやっぱりから揚げ。でも我が家は揚げ物しないし、さぁどうするべ??あれこれ調べると、梅煮や甘露煮などのレシピも発見。あれこれ悩んだ結果、ハーブ塩と片栗粉をまぶして、炒め物の時よりも少し多めの油で揚げ焼きにしてみました。白身の淡白なお魚なので、あっさりとクセがなくて食べやすかったです(^O^) あつぼんはあまりにもクセがなさすぎるので「魚を食べてる感じがしない」ってつぶやいておりました。もう少し油を少なめにして、パリッと焼ければなおおいしかったかも。Yさん、ご馳走様でした!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○けっこう毎日良い具合にがんばってます。
れいちゃんごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/16

すい~となれいちゃんパン

今日の富良野はあったかくておだやか~な1日。夕方にちらりと雨が降っていたけれど、すぐにやみました。明日は良いお天気の予報!嬉しいけれど、お弁当の後に眠気が襲ってくるのでちと困りものです(笑)。

久々(?)のれいちゃんパン日記です。先月から在宅で打ち込みの仕事があってめちゃくちゃ忙しいのですが、それでもパンは焼く!焼きたい!焼かねばならぬ!!…で、甘めなパンを焼いてみました。

20090220練乳シュガー
前に美瑛駅前のパン屋さんで見つけたパンを自分で焼いてみました。「練乳シュガーパン」。これ、むちゃうまい!!!粉はキタノカオリ薄力粉:ドルチェを混ぜて焼きました。safインスタントドライイースト使用。二次発酵が終わってからクープを入れ、そこに練乳てんさい糖をひとつまみトッピングして焼き上げました。焼き上がり直後の香りもたまらない~~♪パン屋さんで買ったのもおいしかったけど、やっぱ自分で焼いたのがおいしいね(^O^)

20090222いちごパン
ホームベーカリーで食パンを焼くのもすっかり定番スタイル。この日はドライストロベリーを入れて春らしくしてみました。いちごジャムを塗ったみたいでそのままでも十分おいしかったです。

20090224バジルとクリームチーズ
すい~となパンではないけれど、「バジルとクリームチーズのパン」。白パン風にしたかったので、ふんわり焼き上げた…つもり(笑)。こちらはいつもブログを応援してくださってるご近所のTさんにもおすそわけ。とっても喜んでくれましたよ~。

パンではないけれど…最近、クオカで購入したものでハマってるものは
ジャックの豆ミート!ひき肉の代わりに使えてとっても便利。しかも豆だから栄養もあるし、脂質やコレステロールがゼロ。これでそぼろご飯をするのが定番になってます。ハンバーグやギョウザにもいいんだって~。香ばしい香りがするのですが、オイラは気にならないかな。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○知人に電気ポットや使ってない家電製品の待機電力のムダをお話できたこと。
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2009/03/15

行ったり来たり

20090315雪景色昨日はだだ降りの雨で春を感じてたのに、今日は軽い雪の降る1日。それもかなり積もった!!!ゲレンデの様子はまるでトップシーズン。冬に逆戻りです。今の時期は冬と春を行ったり来たりなので体調管理には気をつけないと…。

でもって明日はみぞれの予報です。やっぱり春なのかー。

20090315シチュー冬な今夜はあったかいものを。

シチューリベンジ!!!(以前、いたませてしまったので…ショック)

このシチューを見てあつぼんが一言…「あ、お肉が入ってる!」 我が家ではシチューの時にウインナーを入れることが多いもので。2人でハフハフ食べたシチューはとってもおいしかったです。でもきのこを入れるのを忘れてショック~(-_-;)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○不在の時にはモデムの電源を抜き始めました。
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/03/14

世界はすごい

今日の富良野は雨・雨・雨そして湿った雪。風も強くてロープウェーも何度も警報がなって大変でした。

年々雪が少なくなっているな~と感じる今日この頃。どっかーんと降ることもありますが、北海道でもそのうち「雪がない」将来がこのままだとやってきます。スキー場で働く1人として、もっと地球温暖化を考えていかないと仕事すらなくなっちゃいます。
そんな事を考えていたら、新聞にオーストリアのスキー場で太陽光を利用したリフトの運行を始めたという記事を発見!!!良質のゲレンデを次世代に残す環境運動を広めることが狙いで、「全アルプスのリフトを太陽光で動かしたい」という採算度外視の挑戦です。なんてすごい!!!しかも採算が取れるまで約20年かかるんだとか。ヨーロッパってこういうところが本当にすごいですよね。ドイツにしても積極的に地球温暖化にとり組んでいるし。末端の一市民にばかり「はい、エコバック持ちましょう」「はい、マイ箸持ちましょう」「はい、節電してCO2の削減に取り組みましょう」と押し付けるのではなく、企業が・国が率先して環境問題に取り組まないと私達の「できることはやる」にも限界が近いはず。だからこそ、日本もそろそろこういう挑戦をしてみてもいいのでは?と思うのです。

でもね、やっぱり「できることはやる」!!例えばテレビ。我が家にはテレビが2年ほど前からありません。もともとは帰ったらすぐテレビ・見ていなくてもテレビの生活だったのですが、まずは節約という観点からテレビというものを考えるようになりました。コンセントを抜くのはもちろんのこと、テレビを見るのにも貯金箱に100円を入れなくてはいけないようにもしました。そうすると、自然にテレビのない生活が当たり前となりました。
食事の時も、それ以外の時間も夫婦の会話が弾みます。100円を入れるのが面倒でテレビを見たいと思わなくなります(笑)。最近では新聞のテレビ欄ですら興味がありません。
オイラはよく、「時間の使い方がうまいね」と言われますが、それはきっとテレビを見ないから。テレビを見てすごすムダな時間がないからだと自分で思います。あつぼんには「秒単位のスケジュールで大変だ…」と言われてますけどね(笑)。

北海道民はテレビ好きという調査結果があるようです。平均テレビ接触時間が全国は175.1分に対し、北海道は200.6分。さらに家庭で消費される電力のうちテレビの占める割合も全国平均は9.9%ですが、北海道は13.4%。テレビを見るな!!とは言いません。ただ工夫すればいくらでも電気代を減らすことができますよね。居眠りしながらテレビを見ないとか、だらだらテレビばかり見ないとか、待機電力をなくすとか、ね。そのうち我が家からはパソコンがなくなるかも!?

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○暖かい日は蓄熱暖房の設定は低めにします。

この前のナイター当番の日に作った「けろだるま」…。オイラ、これが精一杯っす…。
20090314かえる
日々の徒然 | Comments(7) | Trackback(0)
2009/03/13

ぽかぽか陽気

20090313やほー
今日の富良野はあったかくて気持ちの良いお天気!ちびっと風が強かったけれど、ゲレンデも滑りやすくて最高~♪景色も最高~♪

20090313つり2 20090313つり
そんな良いお天気の今日、あつぼんとMさんは釣りへ出かけておりました。…オイラは10日連続勤務の真っ只中。そう、おいてけぼり。くそーっ。でも釣れなかったみたい。ぷくく。

20090313もここ
でも釣りをしながらあつぼんは写真を撮ったりして過ごしたようです。こちらは滝里にて。もっこもこもっこもこもこもっこもこ~♪なんだかおいしそうに見えませんか?

20090313だだ
こんなところに〝ダダ〟発見!!!ダダ、分かります?↑ちょうどこのあたりに顔があるしょ??ウルトラマンに出てくるやつです。

20090313たか
滝里は自然がいっぱいで、色々な動物に出会えます。クマタカと思われる鳥もいましたよ~。あとは写真に撮れなかったけれど、クマゲラも見たんだって!!いいな~。

20090313しか
えぞしかちゃんにも会いました。厳しい冬ももうすぐ終わり。よくがんばったね(^O^)

20090313とげ
とげとげ。なんの木だろう?

冬の遊びもまだまだできますが、そろそろ春の遊びも始まります。今年も色々なところに行きたいな~。早く休みがこないかな…。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○道が乾いてきたので、時折車の4WDを解除してます。燃料節約。




春のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/03/12

美瑛スイーツ

美瑛散歩のあと、道の駅に立ち寄りました。そこで小腹が減ったのでスイーツをお買い上げ~♪

20090312じゃがろーる
じゃがたわーロール、130円なり~。冷凍で販売されていて、アイスケーキとして食べるもよし!解凍してふあふあの食感を楽しむのもよし!!美瑛の丘めぐりドライブのお供にはぴったりです。
生地には美瑛産の男爵パウダーとホクシンという小麦粉が練りこまれています。オイラはふあふあ食感で食べたのですが、ほんのりおいもらしき香りが…。クリームも甘すぎずにおいしかったです。

20090312チーズケーキ
も1個はびえい牛乳を使った「びえいのスフレチーズ」。値段を忘れちゃった…。こちらもふあふあでおいしかったです。スフレチーズケーキっておいしいよね~(^O^) 富良野にも新谷さんでこういうのあるけれど、やっぱりおいしいもん。地元の食材を使ったこういうシンプルなスイーツ、オイラは好きです。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○今日も節電ばっちり。
富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/03/11

冬の美瑛散歩

昨夜ももっふりもっふり雪が降り積もり…。2月後半からなんだか雪ばかりの富良野です。おかげで〝雪かきダイエット〟が成功しております(笑)。でもそろそろ雪かきから解放されたい、そんな気分です。

が!

景色はまだ冬を堪能していたいっ←ワガママ。旭川の帰り道、美瑛に寄り道。

20090311おやこ
親子の木。こういう雪原、大好き。スノーシューで歩いてみたいけど、それはマナー違反。キレイな景色はみんなで楽しまないとね♪でもキタキツネさんは例外ですよ。

20090311たにん
一人ぽつん。

20090311やまとおか
くっきり見えませんでしたが、大雪山連邦が姿を現してくれました。広大だな~っ!!!

20090311ちもす
ずっと走っていたくなる道です。気持ちイイーッ!!!

20090311もどき
哲学の木…もどき(笑)。

キレイな風景に触れるといつも思うこと。それはキレイなものを「キレイだね」と素直に言える自分であること。素直に感動できる心を持ち続けていたいこと。そしていつまでもこの風景を残していくために自分ができる努力は惜しまないこと。

**上富良野の観覧車は工事が始まっています…。勘違い人間のために、みんなが愛する風景が台無し。ただでさえ不景気で観光産業が厳しいのに、さらに追い討ちをかけてしまうことに気がつかないのかなー。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○抜き忘れ、消し忘れ、つけっぱなしなし!!
冬のおでかけ | Comments(12) | Trackback(0)
2009/03/10

らーめん 橙ヤ~旭川

20090310外観 20090310店内
昨日は滑り終わった後、旭川までランチを我慢!それは「橙(だいだい)ヤ」のラーメンを食べてみたかったから♪あつぼんは一度、お客さんと一緒に入ったことがあるみたい。オイラは職場で「ここの橙みそはうまいよ~」と聞いて興味がありました。この日行ったのは旭川市の東光にあるお店。店内もおしゃれな感じでラーメン屋さんとは思えないほど(^O^)

橙ヤ~東光店
住所:〒078-8346 旭川市東光6条1丁目3-8
電話:0166-34-8665
営業時間:11:00~22:00(21:30ラストオーダー)
定休日:なし

20090310しょうゆ
あつぼんは奮発して、白醤油炭火焼チャーシュー麺。1050円なり~。橙ヤではラーメンの仕上げに自家製ラードで作る「仕上げあぶら」が3種類から選べます。あつぼんはにんにくあぶら。
白醤油ってどんなのかな~と思っていましたが、塩っぽいけれどちゃんと醤油の香りや味がしてなんだか不思議。チャーシューは炭火で焼いてあるので香りがイイ(^O^) それに硬すぎず・トロトロすぎずなチャーシューがイイっ!とってもおいしかったっす。

20090310みそ
オイラは橙みそ。770円。香りあぶらはえび。他にもねぎがありますよん。そしてお味は…たしかにうま~い♪喉が渇きそうなくらいに濃い味の味噌ラーメンだけれど、オイラは味噌ラーメンは味噌汁みたいのではダメっ!!!と思っている人なのでこれはおいしー。それに野菜味噌ラーメンを選ばない限りは余計な野菜~たとえばもやしとか…が入ってないのも好き♪のりが2枚なのも好き(笑)。

20090310めん
麺も細めん♪我が家は細めん派なのでこれもポイント高し。

滑った後だから余計にこってり系がおいしく感じられるんだろうけれど、おいしかったですよ。ただ残念だったのは、せっかく旭川のタウン情報誌(フリーペーパーのasatan)を持っていたのに割引クーポンを使うの忘れていたこと…(笑)。だって煮卵サービスや大盛りサービスもあるんだよ~。クーポンを使うようなお店が富良野にあんまりないから慣れてないのもあるかも?

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○この日のラーメン屋さんではマイ箸を忘れずに使ったこと!


富良野~旭川メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/03/09

カムイスキーリンクス

20090309カムイ1今日はあつぼんと旭川にあるカムイスキーリンクスに滑りに行って来ました(^O^) 評判の良いスキー場だったのですごく楽しみにしてました。山頂からは深川市内が一望できます。山頂のカフェレストランからの景色もいいですよ~。
晴れ、という予報だったけれど薄曇。お天気が良ければ旭岳や大雪山系も見ることができるようです。

20090309カムイ富良野にもっさり雪が積もったので、カムイもあるかな~と思ったら案外なくてびっくり。でもけっこうオモシロイ(^O^) 良いコンディションの時にまた行きたい!!と思わせるスキー場でした。

あつぼんコーチからも「ちゃんと滑れてるよ~♪」と嬉しいお言葉。うふふ。以前のオイラだと、カリカリのゲレンデだと怖くて降りてこられなかったもん。我が家らしく無理せず、「足がプルプル」「お腹がすいた」時点であがり。3時間券でも十分楽しんで旭川へランチに繰り出したのでありました。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○無理な追い越し、急ブレーキなしのエコ運転♪さすがあつぼん。

冬のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/03/08

ぐったり

昨日から降り続いた雪はかなりの量!街ではそんなにたいしたことがなかったけれど、さすが山は違う!!山頂付近で5~60cmはありました…。各リフトは除雪で大変。朝からぐったりの1日でした。でもゲレンデはとってもいい感じですよ~(^O^)

20090308はいいろ
景色は真冬に逆戻りしたかのようです。昼からは青空の広がる良いお天気でしたが、午前は灰色と白色の世界が幻想的でしたよ~。

20090308山と月
夕方になると十勝岳連邦もきれいに見えました。この時刻の山は夕日に染まっていくのでとても好きです。月もいい感じでしょ?明日は1日良いお天気!そしてオイラもあつぼんも休み!!イェイッ!!!休みに天気が良くなるのってすんごい久し振り~♪

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×あつぼんまたしても電子レンジのコンセント抜き忘れてるし!!プンスカ!!


日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/03/07

ようこそ

今朝は大変っ!夜のほとんど雨に近いみぞれのおかげでがっつり重く固まった雪との格闘…。右手首の腱鞘炎は悪化の一途。おまけにガッツンガッツン氷雪を割ったので、腕ももげそう…。今日は左の親指が全然力はいらなくてなんだかへにょへにょ(笑)。夕方からは軽いけれど雪がもっふりもっふり。帰宅して、さすがに駐車場の雪かきは明日あつぼんにまかせちゃいました。だってもう限界なんだもー…(-_-;) さらに。夕方、ロープウェーの運転室へテクテク歩いていたら「ピキッ」と音が…。やっつけちゃいました、腰…。軽いぎっくり?それとも単なる筋違い??

20090307くさ
さてさて。ご紹介が遅れましたが、我が家に素敵な新入りくん。「ウォーターマッシュルーム」でーす(^O^) Kくんちの間引きしたマッシュくんを頂いたのです。グリーンのなかった我が家なので〝癒やし〟が欲しかったんです。けれど、どうもオイラはマメじゃないのでサボテンですら枯らす始末…。水をあげなくてもよいマッシュくんはお気に入りです*'☆.:*:'☆':*: 大事に大事に育てていきたいです。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×ホームベーカリーフル回転で電気を使いすぎたかな…。でもタイマーセットって帰宅したらパンが焼けているから便利だね~。クセにならないようにしなきゃ。
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/03/06

こんなに広かったっけ!?

先日降ったドカ雪、ずっと排雪されずにいました。道幅が半分になって早10日。ようやく排雪が来てすっきりしました(^O^)

20090306排雪後
帰宅して、道路の真ん中がどこだか分かんなかったオイラ(笑)。こんなに広かったんだ、この道路。これで出勤するときも安心してバックできるわ~♪(建物が汚れるのでバック駐車禁止なのです)

今日は大荒れのお天気で、風がすごいっ!ロープウェー山頂で風速20mを超えました。さすがに立ってるのもしんどいほど。これから雨になる予報…。せっかく良いゲレンデだったのにな~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×ちょっと冷凍庫詰めすぎ…。
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/05

雪だるま…リベンジ!

20090305はれ
今朝は良い天気であったかい!山もきれいで最高の朝イチゲレンデ。といってもお休みではなく、今日の当番リフトへ滑ってむかいます。この1本がたまんなく大好き!!明日の夜には雨の予報。もう3月…けれどまだまだGWまでスキー場はオープン(予定)です。あんまり融けてほしくないなぁ~。

20090305ゆきだるま1あったかさで雪がしゃりしゃりになり、もしや雪だるまリベンジなるかも!?と思ったら案の定、ギュッと握れた!

とりあえず小さな雪だるまちゃんを作ってみた。

竹箒で手を作っただけのシンプル雪だるまちゃん。


…この後、滑って落下。見事に破壊…(-_-;) かわいくて良かったのになー。

20090305ゆきだるま2悔しいので、さらに大きなのを作ってみた。

さっきのはソフトボールの球の大きさくらいだったけど、今度はバレーボールくらいの大きさに一生懸命かためてみました。

そこそこまぁるく出来上がったのでけっこう満足♪

20090305ゆきだるま3ちなみに顔はねじなどでできてます。お客さんに「顔は何で作ったの??」と聞かれて、「ねじです!!」と元気いっぱい答えたオイラ(笑)。

でもぶっちゃけあんまりかわいくない…。あ、オイラが顔を作ったのではありませんよ。Yさんがオイラの休憩中に作ってくれました、というか、作りやがりました。

まぁそれでもせっかくできたので、このままにしてあります。プリンスロマンスリフトの乗り場でお客様のお越しをお待ちしております…ハズ。陽気と雨であっちゅーまに壊れそう(涙)。

にしても。雪像職人Kさんの見事な雪像に比べると、雪だるまで精一杯なオイラ…。はい、図画工作苦手でした。立体でモノを考えるのが特に(笑)。でもね、お客さんに「あ、雪だるまだよ~」と言ってもらえるのは嬉しいです。うふふ。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
○今日はつけっぱさしっぱゼロ。


冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/03/04

奇跡のプリン~旭川

20090303きせきのぷりん昨日、旭川西武にも用事があって行って来ました。そういう時には必ずデパ地下にも立ち寄るオイラ。それは「ひよこのお昼寝プリン」を買うために!!!2006プリンの殿堂ナンバー1に輝いたひよこのお昼寝プリンは本当においしい。濃厚なカスタードがたまんない。

で。

ワクワクしながら買いに行ったオイラの目に入ったのは「奇跡のプリン」。ひよこのプリンの隣りに燦然と輝くこのプリンは2008プリンの殿堂第2位になったプリン!!そりゃーもー買わないわけにはいかないっしょ*'☆.:*:'☆':*: しかも瓶には〝カスタード極上編〟とか書いてあるし!期待も高まる…。でも最近、どうも裏切られることが多いのも事実(-_-;) 人によって好みもあるからしょうがないけどね。

で。

う ま い (*^o^*)

ひよこほどの甘さはないけれど、カスタードが確かに濃厚!とろとろ感もいい!うん、おいしー!カスタードがしっかり味わえるプリンが好きな人、これも是非食べてみて!…容器のふたの「ワオーン」もけっこうオイラのお気に入りだったりして(^O^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×オイラ、パソコンのコンセントを昨晩さしっぱにしてた!!!いや~~ん。
富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/03/03

ドドさんのパン屋さん~旭川

今日は朝の気温が氷点下19度!あつぼんを送り出すときにダイヤモンドダストが見られたから相当冷えたんだな~と思ってたけど、やっぱりそうでした。ゲレンデに繰り出したくなるくらいに良いお天気だったけれど、1人休みだったし買い物したかったので旭川へ~♪

20090303どど 20090303どど2
旭川のおいしいものを紹介しているブログを拝見して、ずっと行ってみたかった「ドドさんのパン屋さん」へ。大雪アリーナの裏手にある有名なパン屋さんです。

ドドさんのパン屋さん
神楽2条7丁目4-25
営業時間:10時~夕方6時(売り切れ次第終了)
定休日:日曜 月曜 祝日

20090303どど3こじんまりした店内にはどれもおいしいそうなパンがズラリ!そしてなんといっても安いのです。手づくりとは思えないほどに!!!
色々購入しましたが、安いものでロールパンや花形パンなんて1個30円。ブリオッシュで50円。よもぎあんぱんが100円、チーズフランスなんてけっこうな大きさなのに140円!!どれもこれも食べたいし、自分でも挑戦してみたいパンばかり。今時期限定なのはさつまいもあんぱんとメロンクリームパンだっけかな?創作意欲も食欲もむちゃくちゃ刺激されたパン屋さんでした~(^O^) あ、味はもちろんうまい!!無添加天然酵母のパンということですが、ふあふあなのです。どうしたら天然酵母のパンであんなにふあふあになるんやろな~。オイラもまだまだ勉強しなくちゃ。また行こうっと♪

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

*今日のエコ*
×お出かけにマイお茶持って行くの忘れて買ってしまったこと…。





富良野~旭川のパン | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

