--/--/--


スポンサー広告
2009/04/30

カタクリの花

20090430かたくり
去年の春は旭川の男山自然公園にカタクリの花を見に行ってたにもかかわらず、「今年はあつぼんと行きたいねぇ」との~んびり構えていたらもうすでに満開…しまった(-_-;)!!!休みがねぇ!!!

しょんぼ~りとしてたら、Mさんから「庭で咲いてたぞ」とメールが届きました。きれいだねぇ♪一度でいいので、カタクリから作られた本物の片栗粉を食べてみたい。想像では繊細なとろみがつくような気がします。「繊細なとろみってどんなんやねん?」と自分でもワケワカランチンですが、そんな気がする(笑)。

そして去年の4月のブログを読み返していたら、もう今頃は富良野でも芦別でも桜が咲いていたんですね~。今年はまだつぼみです。桜も楽しみですが、キタコブシの白い花も楽しみ!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/04/29

鮭とば

20090429青空
富良野はようやく春らしいお天気。気温も15度ほどまであがってとっても青空が気持ち良い!!明日も20度ほどまであったかくなる予報です。20度だと暑いくらいかな?スキー場は一気に雪どけが進みそうです。

20090429鮭とば 20090429鮭とば雲
今日は職場にMさんの恩師がご自分で作られた鮭とばを持ってきてくださり、みんなでおいしく頂きました(^O^) 今回の鮭とばはソフトタイプで、スパイスがきいていてビールが欲しくなる感じ!…ってオイラはビール飲めないけど(笑)。 そして車掌で山頂にあがると、十勝岳の上に見える雲が差し入れの鮭とばみたくなってました(^O^) 

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


おいしいもの | Comments(2) | Trackback(0)
2009/04/27

雪、その後

20090427ゆきみち今朝の富良野は積雪もなく、車の上にうっすら積もる程度だったのですが、新富良野プリンスホテルへのぼる坂道から雪景色。015号は夏タイヤに履き替えてしまっていたので、まだ冬タイヤのあつぼん号で出勤。十勝地方の多いところでは50cm以上も積もってGW間近の北海道は大変なことになっておりました。
そしてロープウェー乗り場は山麓も山頂も積雪があって、久々の雪かき。重たい雪だからけっこう大変。

でも昼過ぎからすっきり青空で、気温は低いですが陽射しが気持ち良い夕方でした。せっかくのお天気にもかかわらず、さすが月曜日。スキー場はちびっと寂しい感じでしたが、おかげでのんびり日なたぼっこできました(^O^) これでもう雪は最後かな~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/26

20090426山頂
今日は朝から小雪。富良野ロープウェー山頂付近はうっすらと積雪、そして強風…。4月も後半、もうすぐゴールデンウィークになろうとしているのに雪…。でも毎年ゴールデンウィークあたりで最後の雪が降るのです。特にオイラは山勤務なのでタイヤ交換はスキー場が終わってからがベストなのですが、ついつい交換。しぶしぶ交換してくれたあつぼんの「ほらみたことか~~」っていう顔が浮かんでは消えて…(笑)。

20090426山麓
夕方になると山麓でも真冬のような雪の降り方。あっという間に運転室前の芝生は白くなりました。明日の朝が心配だなぁ~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2009/04/25

エゾエンゴサク

富良野のなまこ山~正式には朝日が丘公園に立ち寄りました。今はエゾエンゴサクが見頃です。

20090425えぞえんごさく
前に鳥沼公園でも見た時にブログにアップして、名前を教えてもらった青い花。ちゃ~んと覚えました。「知る」ということはとっても楽しいですね!

20090425えぞえんごさく2
エゾエンゴサクは去年放映されたドラマ「風のガーデン」で貞美(中井貴一さん)が植えた花で知ってる方も多いでしょう。とってもきれいな花です。貞三(緒形拳さん)の作った花言葉は「妖精たちの秘密の舞踏会」。

20090425さくら
なまこ山は桜もきれいなところです。でもまだ今はかたいつぼみです。明日は雪だし、まだまだ先ですね~。

20090425ふらの
今の時期は木々に葉っぱがまだないのでちらりと富良野市内を見下ろすことができます。会社帰りに立ち寄ったから夕方の5時前…色々な家庭で夕食の準備とかしているのかな?

さきほど出てきた「風のガーデン」ですが、4月29日にプレオープンします。5月6日までは毎日、5月24日までの土日、5月30日~10月4日までは毎日の公開予定です。時間は8時~16時まで(入場は15時半まで)、料金は送迎込みでお一人500円です。年間パスポートは1000円です。ドラマを見ていたので、公開されるのが今からけっこう楽しみだったりしてます。詳しくは新富良野プリンスホテルまで問い合わせてみてくださいね(^O^)

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


春のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/04/24

ワケありフェアー

20090424ケーキ今日は青空富良野。でもやっぱり気温は低めで寒い1日。朝は霜もおりて桜の開花が遅くなりそう…花見が楽しみなのに~。

今日は富良野の新谷さんで第2回ハネ品・ワケありフェアーが開催されました。前回はお休みだったので午前中に行けたのですが、今日は仕事帰り。やっぱり地元でも人気のお店なので、ほとんど商品は売り切れ…とほほ。でもガトーショコラがワンホールで300円だったので、それを買って帰りました。甘すぎず、とってもおいしかったです(^O^)

他にもこの春の新商品があり、へそのおまんぢうにチョコとカスタードが仲間入りしました。試食してきたのですが、どちらもおいし~(^O^) 是非お土産に☆ 人気のふらの雪どけチーズケーキのショコラにミニサイズ、ふらの雪どけチーズソフトも新発売!ふらの雪どけチーズソフトは非常に気になるところ。5月6日までは新発売記念価格で通常300円が280円で食べられます。GWに富良野にいらっしゃる方は1日限定100本ですよ~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

富良野~旭川のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/04/23

昨日の夕食

20090423夕飯今日は雪の富良野。ロープウェー山頂ではちびっと積雪もあったり…なんだか歩みのゆっくりとした春です。

昨夜はホッキの貝柱&みみを山わさびとともに頂きました(^O^) すんげーおいしかったっす!!!どちらもMさんからの頂き物。本当にいつもご馳走様です。オイラ、ホッキってあんまり得意ではなかったのですがこれはおいしかった。山わさびとの相性も抜群!!!ただ、すりおろしてくれたあつぼんは大変なことになってましたけど…(笑)。 



あと今日はとってもオマヌケなヤチネズミさんを見ました。ロープウェー運転室でMさんと仕事をしてて、Mさんが「あ、ヤチネズミ!」というので外を見ると芝生の上とウロチョロチョコマカすばしっこく動いておりました。運転室の前には雪融け水が流れる小さな沢があるのですが、ヤチネズミさんはだんだん沢に近付いてきます。「沢の前で立ち止まるんだろうな」と思ってじ~~~っと見ていると、ヤチネズミさんはチョコマカのスピードを落とすことなく、沢へドボン!!!Mさんとオイラはもう「えぇっ!?!?!?!?」っとびっくり仰天。ここ数日の雨で水量もあるし、流れも速いのであっという間に流されていくヤチネズミさん…。ひっくりかえってジタバタしながらスイ~~~ッと…。でも無事に陸にあがれたようです。動画に撮りたかったなぁ~。オマヌケだったけれど、めちゃくちゃかわいかったです。にしても、沢に気がつかなかったのかしら…??

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


れいちゃんごはん | Comments(8) | Trackback(0)
2009/04/22

豚そばや~富良野

今日は雨。降ったり止んだりの1日です。2人でお休みの今日は朝の~んびり。そして新聞の折込ちらしを見ていたあつぼんが目をキラキラ☆させておりました…。それは今日新しくオープンする富良野の五条通りに「豚そばや」っていうラーメン屋さんのチラシ。お金もないし、外食なんてできないよ~って言ってるのにそのチラシをなかなか片付けることをしないのです(笑)。でも結局行ってみることに…。

20090422外観 20090422店内
豚そばや
営業時間 11:00~25:00
富良野市幸町2-16
しばらくは通しで営業されるようですが、そのうちランチ後は一旦クローズする予定だとか。

20090422たま20090422しろ
左:あつぼんの「豚玉そば」~800円。右はオイラの「豚そば白(塩味)」~700円。
道産豚のげん骨を100%使用した濃厚とんこつに、さっぱりとした和風魚系しょうゆダレをあわせたスープだそうです。「通常のラードではなく、黒マー油を使って濃厚かつ和風な味付け。チャーシューは脂身の少ないモモ肉、その他具材も道産にこだわりました」って。こってり~というよりは、「味が濃い」っていう印象かな?チャーシューはモモ肉だけどパサパサしてなくておいしかったです。麺は細ストレート麺。道産小麦100%だそうです。

20090422たまご味はしょう油と塩で、味玉子プラスで100円・肉多めでプラス200円・どっちもプラスして300円。大盛り(100円プラス)以外にも、替え玉150円もあります。

ラーメン屋さんの味玉子っておいしいですよね。滅多に食べないけれど、けっこう好きです。


20090422まかない飯サイドメニュウの「まかない飯」200円。チャーシューとねぎ、そしてしょう油ダレのご飯。こりゃーうまい(^O^)
他にもギョウザがランチタイムだと100円安かったり、小ライスが平日ランチタイムだとサービスになってましたよ~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




富良野~旭川メシ | Comments(6) | Trackback(0)
2009/04/21

ぽかーん

20090421ももMさんちのももちゃんず。

ももちゃんみたいにポリポリとのほほ~んと暮らせたらいいなぁ…。

ここ数か月、色々なことに突っ走りすぎて少々お疲れ気味…。こんな日記ですいません…。


気分転換にいつもしないことをしてみよう!と思ってDVDなんて借りてみました。「おくりびと」。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/04/20

お外で焼肉♪

20090420まぐろ昨日はMさん宅で焼肉!今シーズン初のお外で焼肉です。まだ寒い富良野ですが、防寒対策ばっちりだったので全然大丈夫(^O^) この日はMさんの禁煙1年のお祝いと冬仕事お疲れ様会でした。

みんなの好きなホルモンと、あつぼんの好きな牛サガリ、そしてMさんご希望のトントロ。そして!!!

←マグロヘッド(笑)。

アルミホイルをかぶせてじっくり焼いて食べました。お肉みたいでとってもおいしかった!!!でもかなりの量で残りを少し分けてもらってマグロそぼろにして頂きました。すんげーうまー♪

やっぱり外で食べる焼肉はおいしいね。これから花見も季節。ジンカンも楽しみじゃぁ~☆

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


れいちゃんごはん | Comments(4) | Trackback(0)
2009/04/19

今日のお仕事

20090419しごと今日は青空が気持ち良い1日。さすが日曜日、スキー場も大勢のお客さんで賑わいました。

そして初めて「始点のサドルのグリスアップ」という作業をやらせてもらえました(^O^) ロープウェーを支えているロープの滑りを良くするために1ヶ月に1回、こうやってグリス(あぶら)をさすのです。最初はグリスがちゃんと入っているのかなかなか分からなくて「??」な感じでしたが、最後の方ではちゃんとできるようになりました。車掌や運転改札以外の仕事をさせてもらえるのはとっても楽しいっす~♪

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/04/18

ふんわりパン

今日は午後に小雨…でもスキー場山頂付近は雪。そろそろタイヤ交換しようかな~と思いながらも、スキー場が終わるまではどうしよう??と悩みちうです。

20090414抹茶パン
さてさて、在宅でかかえていた仕事も終わりゆったりパンを焼く時間が戻ってきました。我が家は朝はパンなので、2日おきにホームベーカリーまかせの食パンを焼いているのですが、この食パンをどんなパンにするのか考えるのも楽しみの1つです。クオカで春に出たばかりのcuoca京都宇治抹茶食パンミックスを使って焼いてみたのが↑の食パン。ただ抹茶だけの食パンも寂しいので、いよかんピールを入れて焼きました。ほんのり抹茶といよかんがとっても爽やか♪食パンミックスは粉と水とドライイーストとバター(マーガリン)を機械に入れるだけなのでとっても簡単らくちん。しかもフアフアでおいしいパンが焼けます。さすがクオカ!!

20090416ウインナーパン
「ウインナーパン」。最近もっちり系ではなくてふんわり系の粉にハマっているのですが、この日はcuoca菓子パン用強力粉:ポルカを使いました。さっくりとした食感がとっても良いです。値段も安めなので、この粉はハマりそう。あつぼんは惣菜パンが好きなので、色々焼いてあげられたらいいな~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2009/04/17

撮ってみた

今日も穏やかな富良野。ゆったりと仕事をしつつ、いつも「撮れるかな??」と思っていた光景を携帯カメラでパチリ☆

20090417やじるし
富良野の方なら皆さんご存知の「なまこ山の矢印」(笑)。偶然こうなったのか?それとも北を指し示すために植林されたのか??どなたかご存知??? 

20090417たんぽぽ桜もまだな富良野に実家から春な写真が届きました。

たんぽぽが至る所で咲き始めたそうです(^O^) 

で。

なしてオカンがたんぽぽを摘んでいるかと言いますと、かめこのえさなのでーす。実家のかめこはたんぽぽが大好物♪よかったね、かめこ。これからはもりくさたんぽぽが食べられるよ~。

でもオカンは土手でたんぽぽ摘みをしていて足を骨折したことがあり…。お願いですから気をつけて摘んでくださいよ…。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/16

の~~~んびり

20090416水仙 20090416おちゃ

今日は1人のお休み。朝は雪だったのが、昼前から晴れてきてお散歩に良い感じ!でも風が冷たくって…。

どこに行こうかな~??でも歩いていける距離がいいなぁ~と考えすぎちゃって(笑)、けっきょくは図書館と近所をぷらり。

家の前の路肩で毎年咲いている水仙が今年もつぼみをつけました(画像左)。水仙って何もしなくてもこうやって毎年咲くんですから強いですよね。他にもご近所さんのお庭には色んな花が咲いていました。近くの公園では鳥のさえずりがとっても賑やかでした♪

午後からは図書館で借りてきた本と麦茶でまった~~りと過ごしました。あまりにもぼはーっとしすぎて明日から仕事に行きたくなーい(笑)。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/04/15

初アスパラ

20090415アスパラMさんから嬉しい頂き物♪今年初の富良野産アスパラ~(^O^) アスパラって頂くとなんでこんなに嬉しいんだろう♪

で、シンプルに茹でてマヨネーズで頂きました。

たっぷりのお湯に多めのお塩、そしてハカマもそのままで1分半!!~というバーチさん流の茹で方でとってもおいしく茹で上がりましたっ!

太いのに全然固くなくって甘みもあってすんごくすんごくおいしかったっす。Mさん、いつもいつも本当にありがとうございます(^O^) 

今日の富良野は朝から雨。明日は雪の予報です。20度近くまであがったかと思えば雪。体調管理には気をつけないと…。そして夕方、不思議な雲↓。
20090415くも
山からぐんぐんと押し寄せてきて飲み込まれそうな感じ。空がくっきり線引きされていてそれもまた不思議でした。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



おいしいもの | Comments(6) | Trackback(0)
2009/04/14

幻想的な朝

20090414きり今朝は富良野ロープウェー山頂付近が霧の中。滑る時には危険なので暴走できないけれど、キャビンの中から見える風景は幻想的。まだ雪が残っているからなおさら白い世界が美しいのかも。

こんなまっ白な朝でしたが、午後からはすっきり青空。さきほどは夕焼けがとってもきれいでした。あったかい日が続いているので、十勝岳連邦の山々も徐々に雪融けが進んでいてまっ白な姿ではなくなってきました。春だな~。

ずっと索道の仕事と平行して夜は在宅で入力の仕事をしていましたが、それもあと2日ほどで終わり!2ヶ月もかかってしまいましたが、終わってしまうと帰宅してから何をして過ごせばいいのか分からなくなったりして…(笑)。ちょうど山菜の季節にもなるし、夕方の散歩にも良い時期だし、ゆったりと過ごそうかと思います。それまで残りの作業をがんばるぞー!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/04/13

湯種パン

今日の富良野は20度!あったかいを通り越してあっついあっつい。スキー場の雪もみるみる融けちゃいます。おまけに明日は雨…。GWまでがんばってほしいなぁ。

先日、湯種パンミックスなるものを購入↓


湯種とは~クオカより抜粋
 湯種とは小麦粉を熱湯でこね、小麦粉の中のでんぷんをα化させたもの。パン生地に加えることで 小麦粉本来の甘みと旨みが引き出され、またもっちりしっとりとした食感に仕上がります。

しかも自分で作るにはけっこう難しいとのこと。日にちがたってもおいしいというクチコミも気になって食パンを焼いてみました。

20090412ゆだねパン
ふあふあもっちりしっとり!!!!!これはおいしい。トーストしたらさくさく感も加わって1斤まるまるペロリ☆といけちゃいます。マーガリンなんてつけたらもったいないくらいの粉の甘みと旨み。これはホームベーカリーをお持ちの方には是非試してもらいたい一品でした。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2009/04/12

残雪と青空

昨日は鳥沼散策後、あまりにもお天気がよすぎて外にいたくてどうしようもないくらい!雲1つない快晴の時に行きたくなる場所の1つ、上富良野の「旭野やまびこ高地」まで足を伸ばしました。

20090412やまびこ高地
「来てよかった!」と思えるくらいに雪山と青空が最高でした。他にも十勝岳連邦がきれいに一望できる場所は沢山あるけれど、ここはとっても静かで大好きな場所です。鳥のさえずりと風の音だけの世界でお弁当を食べることにしました。

20090412どどさんこの日はれいちゃんパンと前の日に旭川のドドさんのパン屋さんで購入したパンのお弁当。あったかい紅茶と頂きました。
ドドさんのパン屋さんのよもぎあんぱんはあんこがぎっしり!!!パン生地よかあんこの方が多いの。だからずっしり重たいのです(笑)。さすがに丸ごと1個は1人では無理。

ゆっくーりランチをした後に水汲みへ。せっかくなので美瑛までドライブ。で、美瑛まで来たのだからと青い池に寄りました。この日の道新の朝刊1面にも写真付きで掲載されていたこともあり、たくさんの人が訪れていました。
20090412てくてくまだこんなに雪が残ってましたよ~!!入口付近に車を停めて、池まで歩きます。

20090412青い池
この時期に訪れるのは初めてで、ここも白と青の風景がとってもきれいでした。以前は工事のために立ち入り禁止区域で「知る人ぞ知る」場所だったのですが、規制が解除されました。カメラを持った人がみんな思い思いの場所で譲り合って写真を撮っている光景や、すれ違う人に「こんにちは~」と挨拶する姿はとっても気持ちの良いものでした。

明日の富良野は20度近くまで気温があがる模様!!あったか~~!!!…でもスキー場の雪が心配だなぁ…。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

春のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/04/11

鳥沼で春散歩

20090411さんさく快晴の富良野!!!むっちゃ気持ちがいい~~!!!!こんな日は家でじっとしていられない。カメラとお弁当持って鳥沼公園散歩に出かけました。

←重症の肩こりでこの姿勢は非常にきっつい015。でも抜けるような青空は最高に気持ちが良くて見上げずにはいられないのでした(笑)。

20090411福寿草
風はちょっぴり冷たかったけれど、春を沢山発見しました。オイラは今春初の福寿草。あつぼんは福寿草を見て「そろそろ行者にんにくだな…」とつぶやいておりました。

20090411はな
小さな青い花も咲いていました。なんていう花なんだろう??Rocoさん、教えてっ!

20090411巣箱あちこちの木には巣箱がかかっていて、番号がふってあったり名前が書いてあったり。最初に見かけた巣箱が「777」でなんだかラッキーな気分♪
何かいいことあるかな~(^O^)

池周辺をぐる~りお散歩して、さらに元キャンプ場の方へ。

20090411くまげらしたらいいことあった!!!

クマゲラの食痕を見つけました。鳥沼に到着した時にドラミングが聞こえていたので、もしかしたら~??と思っていたんです。上ばかりを探していたけれど、こんな低い位置にあるなんてびっくり!

つついた痕は真新しいもので、中に虫が這った形跡もありました。この木にはたくさんのコシカケキノコ(正しくはサルノコシカケ。コシカケキノコっていう響きがなんとなくお気に入り)が生えています。つついている現場を目撃したかったなぁ~。

20090411たまご
水がたまっている場所にはやっぱりありました。たまご!エゾアカガエルかな?なんだろな??

20090411ミズバショウ
ミズバショウも所々開いていましたよ~(^O^) 

20090411あかげら
クマゲラは目撃できませんでしたが、アカゲラは見つけたよ!

20090411やどられ
寄生木にやどられまくっている木…。つけた名前が「やどられ木」。

20090411とり120090411とり220090411とり3
20090411とり420090411とり520090411とり6
元キャンプ場の方からまた池へ戻ってしばしカモさん達を眺めてまったり。カモさん達も日向ぼっこが気持ち良さそうでしたよ~。中には近付いてもぐっすり眠っていたのもいたし(笑)。

20090411ごみ1時間くらい散策してたのかな?なんだか心がすっきりするのが感じられたくらいに気持ちの良い時間でした。

でもね、ゴミが散乱してたのは悲しかったです…。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?







春のおでかけ | Comments(14) | Trackback(0)
2009/04/10

今年もおいしいメロンが食べれますように

20090410メロン今日はうっすら曇り、けれどとっても暖かい1日でした。16度まで気温があがり、服装も一気に春仕様!我が家は朝からてくてくと図書館へ。

Mさんから1通のメールが届きました。Mさんの奥さんの実家は農家さん。それで今時期はお手伝いに行かれるのですが、今日はメロンの苗の植え付けだったようです。

←先が見えないハウスでの作業…。気が遠くなりそうだ…。

今年も甘くておいしいメロンができますように*'☆.:*:'☆':*:

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


おいしいもの | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/09

食パンミックスで焼いてみました

今日もポカポカ陽気の富良野。とっても気持ちの良い青空が広がって、仕事ちうなのにのんびりしたいな~なんて思っちゃいました。

春になると色々な新商品が出ますが、クオカでも手軽においしい食パンが焼けるミックス粉が発売となりました!早速2種類のパンを焼きました。

20090406ミルク食パン
cuoca濃厚ミルク食パンミックスを使って焼いてみました。バター(マーガリン)と水とドライイーストだけでおいしい濃厚ミルク食パンが本当に焼けました!!今までもミルク食パンを焼いてきましたが、全然濃厚さが違う!!ほんのり甘くてちびっ子にもおいしく食べてもらえるだろうなぁ~♪トーストすると皮がクッキーみたいにサクサクでとってもおいしいです。これは是非お試しください。

20090405いちごミルク食パン
cuocaふわふわ苺ミルク食パンミックス。ほんのりピンク色が春らしくてとってもかわいい。こちらはMさんにカニのお礼で1斤まるごとプレゼント。奥様とおいしく食べてもらえました~。
ミックス粉は他にもブリオッシュと宇治抹茶があり、250gと1kgがあります。ブリオッシュを焼くのが今からとっても楽しみ!

20090408カレーサンド
こちらはいつもどおり焼いたパン。昨日のお弁当にカレードックを作りました。粉はカナダ産強力粉(1CW)。いつものキタノカオリが売り切れで、たまにはもっちり系ではなくてふあふあ系もいいなぁ~と思って購入しました。良い具合のふあふあ感で、扱いやすさもかなりいい!

20090311メープル食パン 20090328よもぎあんぱん 20090309チョコパン
画像左:メープル食パン。天然酵母で焼きました。メープルシュガーにメープルシロップで香りの良いパンになりました。しっとり感も大満足!!
真ん中:よもぎあんぱん。旭川のドドさんのパン屋さんのよもぎあんぱんが忘れられなくて自分で焼いてみました。本当は山菜の時期まで待とうかな~と思ったけれど、待ちきれなくて(笑)。市販のよもぎの粉を入れたのですが、香りも満足。職場でも好評でした。
画像右:チョコパン。生地をねじってきれいな模様を出したかったけれど、なかなか上手くいかなくて…とほほ。

20090312ハムロール&チーズパン 20090316ぐるぐる 20090323チーズパン
画像左:ハムロールとチーズのパンを米粉入りの粉で焼きました。
真ん中:玄米粉で焼いたぐるぐるぐる…なシンプルパン。
画像右:チーズをたっぷり入れたパン。

今もちょうどプリンパンが焼きあがりました。とっても良い香り。焼きたてのパンって誘惑が多くって我慢するのが大変っ!!

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2009/04/08

お花見がしたいのだー

20090408お花見弁当内地に住む友達や実家から桜の便りがばんばん届くこの季節。富良野はまだまだ小雪が舞っております。

そして今日はおかんがお友達とお花見へ~♪はりきってお弁当を作ったようで、写真を送ってくれました。すごすぎるぜ!おかん!!お料理が得意なおかんはオイラの自慢です。

でもこんな豪華なお弁当持参だと「花よりだんご」になってしまいそう(笑)。


まだ銀世界の富良野スキー場↓
20090408かげ
晴れた日は雪面にうつる木々の影が好きです。

20090408十勝岳と月
こちらはあつぼんが昨日撮ってくれた写真ですが、街中はほとんど雪はありません。十勝岳連邦と月が素敵です。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



家族のこと | Comments(10) | Trackback(0)
2009/04/07

あおぞら

20090407ゲレンデ今日は久々に寒い朝。いつもなら軽くお布団をかけてる程度なのに、もっふりほっこりかぶってました。といっても気温は氷点下5度。真冬に比べるとあったかいはずなのに変なのー。

日中は曇ったり時折小雪が舞ったりしてましたが、青空が気持ちの良い1日でした。ゲレンデの雪はざらめ状になっていますが、まだまだこ~んなに雪がありますよ!

20090407青空 20090407つらら
左画像:青空にダケカンバ??シラカバ??の白い樹皮がとってもきれい!
右画像:なが~いつらら。まだまだ寒い証拠ですね。

休みの日に雨で仕事の日はこんなに良いお天気…ちびっと悔しい015なのでありました(笑)。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/04/06

なんぷエゾカツカレー

20090406なんぷていど~んよりお天気の富良野。気温もぐぐっと冷えて肌寒い1日です。

せっかくの休みに家にいるのってもったないので、あつぼんの勉強のためにずっと気になっていた南富良野町のエゾカツカレーを食べに行ってみました。

なんぷエゾカツカレーは南富良野の10個のレストランで食べることができます。今回は「なんぷてい」に行ってみました。

20090406カレー
これが「なんぷエゾカツカレー」。950円なり~。

なんぷエゾカツカレーにもルールがあるようで…
1 名称は「なんぷエゾカツカレー」とする
2 南富フーズ㈱で処理したエゾシカのモモ肉を使ったカツカレーとする
3 エゾシカ肉は叩いてのばし、肉厚5mm程度とする
4 カレーの具材は南富良野産にこだわり、お米は道内産を使用する
5 収穫量では道1~2位を争う南富良野産にんじんを使った漬物をつける
6 エゾシカの角で作った特製スプーン立てをつかい、オリジナルのカバーをつける
7 南富良野町で製造している「くまささ茶」を提供する
8 価格は950円とする

エゾシカ肉は北海道の新しい食ブランドとして道東でもハンバーガーなどで食べれますよね~。高たんぱく・低カロリーなのでカツにしてあってもヘルシーな感じがしました。特にクセもなく、とっても食べやすいですよ!なんぷていのカレーは甘すぎず・辛すぎずちょうど良かったです。一見、「女性でもペロリといけちゃうかも?」と思っていたけれど、けっこうボリュームありました。

富良野・美瑛エリアでは「富良野オムカレー」、「美瑛カレーうどん」に続く第3のご当地カレーだそうです。南富良野にも是非食べに行ってみてくださいね~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



今日は夕焼けがとってもキレイでした!!
20090406ゆうやけ




富良野~旭川メシ | Comments(10) | Trackback(0)
2009/04/05

コロコロお天気

20090405ゆき
今日は「青空だな~」と思っていたらもくもくと雲がかかって富良野スキー場山頂付近は雪。時折激しく振るくらいでした。その時山麓はだだ降りの雨。しばらくしたらまた青空…。変なお天気です。

こんな感じでまだまだ雪の降る日もありますが、気温はだいぶ暖かくなりました!写真は撮れませんでしたがKくんがオツネントンボを捕まえてみせてくれたり、ゲレンデで鳥をよく見かけるようになったりと静かだった山は賑やかになってきました。この前も山頂駅のホーム周辺でコツコツ音がするのでふと目をやるとアカゲラが一生懸命木をつついていました。そういえば足寄でオジロワシみたいに尾が白くて、嘴の黄色い大きな猛禽類を見たなぁ…。ほんとにオジロワシだったらいいのになぁ~♪

今年は色々と森を散策してみようと思っています。ヒグマとスズメバチには遭遇しませんように…。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



上士幌町の空。空が広いと雲もでっかいね!
20090331青空
日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2009/04/04

野中温泉別館

20090404野中外観今回の道東温泉ドライブの最後のお湯は雌阿寒温泉の「野中温泉別館」。お隣の景福は冬期休業です。ここはいつ来ても硫黄の匂いがすごいなぁ~~…。

野中温泉別館
時間:9時~21時
湯銭:350円

初めてここへ来た時に大きな馬がのほほ~んと歩いていてとってもびっくりした記憶があります。

20090404脱衣場 20090404おんなゆ
脱衣場はとってもきれいです。外観からは想像できないくらい(失礼)。内湯は小さな浴槽が1つあるのみ。シャワーはありません。けど、木の香りがすんごくいいんですよ~。もちろん「正しい温泉」だし!

20090404女性側露天
露天は一応仕切りがあるけれど、あってないようなもん(笑)。人さえいなければ自由に行き来できちゃう…ってか前に来た時は行き来してました。こちらは女性側。ちょうど良い温度でいつまでも入っていられました。大きなぼたん雪が空からゆっくり舞い降りてきててそれがまたイイ!!

20090404アイヌコタン野中へ行く前に阿寒湖でアイヌコタンに立ち寄ってきました。時期が時期だけに静かでしたけど、大きなチセの前にある大きなふくろうは圧巻でした。

最近、アイヌの精神文化の本を読んだりしているので一度はイオマンテやアイヌ舞踊を見てみたいです。

今回の旅で堪能したお湯は4つ。全部「正しい温泉」で本当に気持ちよかったです。あったまり具合も全然違う!本当は足寄で芽登温泉も、と思ったのですがまた今度。次回の車中泊温泉ドライブは久々ニセコ方面にしよ~かな~♪

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



屈斜路湖畔で逢ったえぞりすくん。
20090331えぞりす





温泉最高☆ | Comments(8) | Trackback(0)
2009/04/03

屈斜路湖仁伏保養所

20090403外観屈斜路湖畔は雪の3月31日。朝食をそそくさと車中で済ませ、屈斜路湖仁伏保養所へ~♪場所は白鳥飛来地で有名な砂湯の近く。国道っぷちに看板も出ているので分かりやすいですよ~。

弟子屈町仁伏(にぶし)温泉:屈斜路湖仁伏保養所
時間:7~21時
湯銭:500円

北海道いい旅研究室では営業時間が7時からになっていたので、のほほ~んと出かけたけれど、玄関で作業してたおばちゃんに「8時からだけどいいよ、どうぞ~」って言われたんだよなぁ??正式には何時なのだ?

20090403ふろ
ここは露天はないけれど、玉砂利が敷き詰められたお風呂はかなり気持ちいい!!でもね、残念なことに本では混浴になっているけれど、男女別の仕切りが作られていました。ま、出入り自由だし玄関にいたおばちゃんも「今は貸切だからご夫婦でゆっくりどうぞ~」って言ってくれました。目の前は屈斜路湖が広がっていて、露天じゃなくとも十分ですっ!

20090403おんなゆ2 20090403おんなゆ
ちなみに女性用はこんな感じ。右画像はもともとある女性専用の小浴場。大浴場の仕切りは上だけなので、場所によっては裸を見られてしまうので要注意ですよ~。混浴ではなくなったけれど、ここはかなりお気に入りになりました。

20090403白鳥20090403白鳥2
20090403白鳥320090403白鳥4砂湯の白鳥さんたち。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



発信機をつけられた白鳥さんも数羽いました。なんだかちびっとおすまし(笑)。
20090403白鳥5



温泉最高☆ | Comments(8) | Trackback(0)
2009/04/02

カニ~♪

20090402あめ釧路へ行っていたMさん。音別川で釣りも楽しんでいらしたようで、2日間で18本の釣果だって~。すごいなぁ~(^O^)

さきほど無事に富良野へ戻っていらして、な・な・なんと!!!我が家にお土産~♪

20090402かに!どどんとズワイガニが1人1杯も。でっけーでっけー!!!うちにある一番大きな皿にも乗り切りません。なにせ自分では買うことのないカニ。食べに行くことのないカニ。

「どこからどうやって食べる!?」と興奮気味のオイラ達(笑)。1本1本丁寧に足から頂き、最後は体の部分をかにみそとともにペロ~リ☆ でもね、オイラは1杯全部を食べきることができず…。甘くみていたぜ、カニ。

この他にも釧路名物の「さんまんま」も頂いて、本当に本当に本当にごちそうさまでした!!!とってもおいしく頂きました!!!

20090402とば 20090402プリンシェイク
さらに職場でも手づくりの鮭とばを頂きました(画像左)。お手製のは鮭のうまみの濃さがなんだか違う!やったらめったら脂っぽくないし、かといって固すぎず…。本当においしかったです。
で、さらにコンビニ限定発売の「プリンシェイク」を購入してみちゃいました。まだ飲んでないけれど、ふらのデリスがダイドーと共同開発したプリンドリンク。でもこれがなくてもオイラはデリスのプリンを頂いたときには振って飲んでるんだよなー(笑)。どんな味がするのか楽しみです。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




おいしいもの | Comments(4) | Trackback(0)
2009/04/01

三香温泉

20090330さんこう外観硫黄山に立ち寄った後は今回の一番の目的地!!と言っても過言じゃない「三香温泉」。
屈斜路湖の和琴半島近くにあります。平成19年の春に閉館という悲しいお知らせがあったと思いきや、色々な事情により引き続き営業という嬉しいお知らせ。でもまたいつ閉館…になるか分からないのでどうしても行きたかったのです。ここも6~7年前に1度来たっきりだったし。

三香温泉
時間:9~20時
湯銭:400円

前に来た時には入口付近にわんこはいなかったはず…。なにせ極度の犬嫌いのオイラ。「あつぼんだけ入ってきていいよ」と言い出す始末。これがメインの旅やっちゅーのに。でも勇気を振り絞って突入となりました。写真に写っているわんこ、あつぼんの時には尻尾フリフリで超ご機嫌。でもオイラが通過する際にはお互い緊張…(笑)。でもこちらの気持ちを読んでくれたのでとっても嬉しかったです。

20090330さんこう
三香温泉名物の薪ストーブを囲む休憩所。窓の外にはバードテーブルもあって色々な鳥を見ることができました。

20090330おんなゆ
三香温泉の露天は男女別。大きく3つに区切られていて、ぬるめが好きな人は一番奥へ~。今時期はちょっと寒いから遠慮しちゃったけれど、以前来た時にはここで体や頭を洗いました。すんごい開放的!!!お湯は日光に当たると温泉の有機成分が緑色の藻を発生させたりするらしく、ほんのり緑色。パークウェイのお湯もそうだったな~。

温泉に入る前に美幌峠まで足をのばしてみました。あんまり良いお天気じゃなかったけれど、屈斜路湖が一望できるので行ってみたかったのです(^O^)
20090330屈斜路湖
雄大だなぁ~~♪超広角レンズを使っても全貌が入りきらず…。

20090330屈斜路湖2
一部まだ凍結している部分あり。なんだか流氷みたい。

温泉堪能後は摩周の道の駅近くの水郷公園へ。この日はここで車中泊。隣りの釧路川には白鳥が飛来してて夜中でも鳴き声が聞こえていました。の~んびり夕食をとって、まったりとした夜となりました。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



釧路川。護岸整備されていないのっていいね。すんごい透明でめちゃくちゃキレイだった!!
20090331釧路川3



温泉最高☆ | Comments(10) | Trackback(0)
 | HOME | 

