--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/05/31

季節遅れのさくらパン

今日の富良野はとっても寒い!!!風も強くてしかも雨。ガーデンも寒くて寒くてストーブをたきました。グリーンハウスでは本物の薪ストーブをたいていて、お客さんからも好評です。

ちょっと時期はずれですが、先日は桜餅風パンを焼きました。
20090520さくらもち風
粉はcuoca菓子パン用強力粉:ポルカ。本当はオイラの大好きな北海道産強力粉:キタノカオリを使いたいのですが、最近ずっと売り切れなのです。国産小麦の割りに扱いやすいし、値段も安いので人気があるのかな~。
そして国産桜の葉(M)を塩抜きして細かく刻み、練りこみます。それからホームベーカリーの機械の練りで潰されないように小豆の甘納豆を入れて焼きました。ほんのり桜の香りのするおいしいパンになりました(^O^) こちらはホームベーカリーBOOK2に掲載されていたパンを参考にしたのですが、この本は本当に色々掲載されていてとっても面白いです。
これをおやつに持参。CちゃんもNちゃんもすんごく喜んでくれました~♪「れいちゃん、パン屋さんになれる!!」って嬉しい言葉ももらいました。

20090531やま
ランチタイムを時折外で過ごすのもガーデン勤務の嬉しいところ。十勝岳の見えるところが風のガーデンすぐ側にあるので、レジャーシートをひいてほげーっとしてると1時間の休憩はあっという間!!グリーンハウスで販売しているマフィンとハーブティーを持ってのんびりしてみませんか?気持ちいいですよ!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



スポンサーサイト
れいちゃんパン | Comments(8) | Trackback(0)
2009/05/30

風のガーデン~5月30日の巻き

20090530演奏今日は風のガーデングランドオープン。これから毎日8時から16時までの営業となります。

グランドオープンということで、テープカットやピアノとチェロの生演奏もあったりと華やかなスタートとなりました。ただちょっと寒かったぁ~~…。

生演奏では風のガーデンのテーマ曲や乙女の祈り、カンパニュラの恋を聴くことができました。訪れたお客さんもとっても喜んでくださいましたよ~。たまにはこういう演奏会があればいいのにね。

20090530カフェ 20090530めにゅう
そして同時にオープンしたのが、「カフェ グリーンハウス」。こちらではハーブティーとマフィンを頂くことができます。
マフィンは蜂蜜とナッツ・かぼちゃ・ラベンダーの3種類。350円です。ラベンダーは苦手、という方もいらっしゃいますがこれがけっこうおいしいのです。口に入れたときにほわんと嫌味のない程度にラベンダーの香り、そしてプチプチの食感はチーズが入っているんです。マフィンの割りにはとっても軽くてシフォンケーキみたいなので軽めのおやつにぴったり♪蜂蜜とナッツ・かぼちゃはしっとり系でどちらもハーブティーによく合いますよ~。
ハーブティーはペパーミント・エキナセア・カモミールの3種類。350円です。エキナセアは免疫力を高めるハーブで風邪やインフルエンザなどの感染症予防の効果があります。カモミールは心身のリラックスのほか、消化器官にもいいそうです。ペパーミントは気分のリフレッシュ、消化器官の不快な症状を鎮めます。
マフィンとハーブティーのセットは600円とお得♪ガーデン内で召し上がるもよし。お持ち帰りもできますよ。是非風のガーデンにお越しの際にはカフェにもお立ち寄りくださいね~(^O^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2009/05/29

久々に~

風のガーデンはいよいよ明日グランドオープン。その準備で昨日・今日とみんなでテンテコマイ。オープン前からぐったり疲れております…。

あつぼんは講習後、久々にファーム富田へお散歩。
20090529はたけ
ラベンダーはまだ先ですが、ポピーやサルビアなどの花が咲いていますよ。

20090529こかげ
今日はちょっと暑かったので、木陰での~んびりしてるのもいいかも。

20090529やま
だってこんなにキレイに十勝岳連邦が見えたんだもーん♪山を眺めながらぽはーっとする時間、いいなぁ。富良野ロープウェー勤務の時はいつも山を見ていたので、最近ちょっと寂しいっす。ガーデンからも十勝岳連邦がちらりとでも見えるといいのにな。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


春のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/05/28

風のガーデン~5月28日の巻き

20090528蝶
風のガーデンで芝生の草取りをしていると、全然逃げない蝶を見つけました。アゲハチョウ??

ツンツンつついても全然ビクともしない…。

…横から見ると、もう1羽いて交尾の最中でした。お邪魔しちゃいました…すんません。

で、横からの写真を撮ろうとしたらさすがにひらひら~~~~と逃げちゃいました。「しつこい人間はキライよっ!!!」ってつぶやきながら逃げたに違いありませんね。

のっかっていた葉っぱはラムズイヤー。フアフアのお布団のようだっただろうな。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2009/05/27

日本一の菜の花畑

今日はお天気がいまひとつ。昨日のうちに滝川まで行っておいてよかったぁ…。

滝川の菜の花畑は総作付面積が215haで日本一!東京ドーム45個分になるんですって…といってもオイラは東京ドームに行ったことがないんだけどさー。ちょうど満開で見頃。お天気も最高でカメラもってはりきって行ってきました。あつぼんはホームヘルパー2級の講習があって一緒に行けずに残念だったけど…また来年一緒に行こうね。

20090527菜の花
この日もカメラを持った人が大勢いて、みんな思い思いの場所で撮影をしていました。こんなにきれいなんだもん、もう楽しくってしょうがない~♪畑は点在していて、毎年場所が変わるそうです。
自分で色々畑を巡るのも楽しいけれど、道の駅たきかわから乗合ジャンボタクシーが運行されていて1周500円です。5月31日まで。

20090527菜の花3
残雪の暑寒岳と菜の花畑。こういう風景、とっても好き!!!

20090527丸加高原
畑が点在しているのが見えるかな?ここは丸加高原。キャンプ場もあって、とっても自然が豊かで気持ちよかったです。牛もの~んびり、人もの~んびり。ここで持っていったお弁当を食べました。めっさうまかった~(^O^) 普段も自然いっぱいのところで仕事はしているけれど、休日もこういうところで過ごすのがとっても好き。いじいじ悩んでいたこと(一昨日の日記のこと)もみなさんの心温まるメッセージの数々&大好きな北海道の風景で癒やされました。本当に本当にありがとうございました!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


元気の色。
20090527菜の花2


春のおでかけ | Comments(10) | Trackback(0)
2009/05/26

パンプキンまん~滝川

20090526194851
今日は滝川に日本一の作付け面積を誇る菜の花を見に行きました。ちょうど満開でとってもきれい!写真も沢山撮れて満足(*^_^*) 今日アップしたいのですが、今はあつぼんと吹上温泉に来ているので明日アップしますね。
で、滝川の道の駅で食べたパンプキンまん。80円なり~。甘すぎず、でもかぼちゃの甘味はしっかりしてて美味しかったです♪小さめサイズもいい感じ。他にも滝川名物のあいがもや、菜種油も気になりましたよ。かぼちゃ…今度かぼちゃのパン焼こっと!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

その他の地域のスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/25

新しい仲間

20090525ハニーサックル
風のガーデンで働きだして1週間と少し。ずっと索道だけで働いてきたので、久々に新しい職場…というよりはセクション。しかも男職場から女性が多い職場へ。すごくとまどいもあり、しかも庭仕事なんて興味も全然なくて。索道の仕事が大好きなので、なおさらガーデンの仕事が嫌で嫌で仕方がありませんでした。諸事情があってこの夏だけの新セクションだと自分に言い聞かせても納得のいかない自分がいました。

けれど、初日からNちゃんとCちゃんは私をとても快く迎えてくれました。どちらも庭が大好きで「この仕事につけてよかった」とキラキラしている彼女達。なのに自分は「草むしりめんどくせー」だの「飽きた」だの後ろ向き。なのに仲間に入れてほしいとも思う自分。色々な思いが入り乱れてどうしていいのか自分でも分からなくなっちゃって、毎日「辞めたい」の連発。

そんな私にもいつもほわんとした空気で包んでくれる2人。
首の頚椎症性神経根症で左腕がしびれて仕事がちょっとしんどいオイラに「無理しないでね」と優しくしてくれる2人。
「れいちゃんは機械操作が好きですごいね!バスも運転できるなんてすごいね!」と言ってくれる2人。

さらにガーデン内にある売店「ガブリエルの家」にいるYちゃんとも仲良くなりました。富良野が大好きで、北の国からが大好きなYちゃんは「この環境で働けることに感謝なの!!」とやっぱりキラキラしています。そんな彼女からも「れいちゃんはロープウェーの運転もできるの!?めちゃくちゃすごいね!!」と私の誇りとする仕事を心から認めてくれました。
傘を失くしてしまったときに「10年も大事にしてた傘だもん、絶対に出てくるさ!」と笑顔で接してくれたTさん。あまりしゃべったことはないけれど、いつも元気に挨拶してくれるOさん。他にも腕が痺れていることを黙っていたら「そんな大事なこと、なんで早く言わないんだ!」と怒って心配してくれたAさんなどなど、私はすごく良いメンバーに囲まれていました。

意地をはって、自ら壁を作って、そして反発してただけなんだなぁ~って気がつきはじめたらなんだかこの仕事もがんばれるかもと思えてきました。花の名前は相変わらず覚えられないけれど、自分の好きな分野~例えば山のことや動物のこと~でお客さんに喜んでもらえればそれでいいのかとも。周りが悪いんじゃない、自分がネガティブだから全てが嫌になる。みんな違って当たり前。だれも同じ人間なんていないんですもんね。さ、30日はグランドオープン!!!本格的に風のガーデン始動です。新しい仲間と楽しい夏を過ごすぞー!!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


おやつにチョコレートケーキを持っていきました。みんなとっても喜んでくれました。でもね、「れいちゃん、男前かと思ってたけど女らしいところもあるんだね」だってさ。ぷぷ。
20090525おやつ

日々の徒然 | Comments(16) | Trackback(0)
2009/05/24

春の畑

今日は過ごしやすい1日でしたが、お天気がコロコロ変わる日でもありました。涼しい朝だったので、風のガーデンでもブヨが少なくて快適でしたがお昼あたりからブンブン…。ガーデンにお越しの際は虫除けスプレーをオススメします。

昨日の雨は風のガーデンの新しい苗にとっても良い雨でしたが、農家さんにとっても恵みの雨!今富良野近郊の畑では玉ねぎやメロン、かぼちゃなどなど沢山の野菜が植えられています。それとお米!今年もおいしいお野菜がたくさん食べられるといいな~(^O^)

20090524ライン
中富良野にて。この時期は大地に色々な模様が見られます。

20090524しらかば
雨で緑も元気です。緑が元気だとこちらも元気になりますよね!

20090524うし
たんぽぽの黄色もキレイですよ~。滝川では菜の花が満開になりました。それと菜の花にそっくりなキガラシもあちらこちらで見かけるようになってきました。でもね、風のガーデンだとキガラシって抜いちゃう対象なのでちょっと残念です。きれいなのになー。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



春のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2009/05/23

風のガーデン~5月23日の巻き

20090523ハウス内より今日も雨降る富良野。それでも沢山のお客さんがガーデンにいらっしゃいました。みなさんとってもテンションが高い!!!お花が好きな人、ドラマが好きな人。そりゃもうみなさん目をキラキラさせて見ているこちらまで嬉しくなっちゃいます。

東藻琴からいらした70歳の女性…でも見た目は50代!とってもお若いのです。ご自宅のお庭も時折人が見に来るほどで、本当にお花が大好きなんだな~ってビシビシ伝わってきました。そのお客さん、「私もここで働くわ!!!」と熱く熱く語ってくださいました。とっても楽しい時間でしたよ~。

20090523いちご 20090523ゲラニウム 20090523ゲウム
今日見つけたお花たち。左から~ワイルドストロベリー(早く実がならないかな~。楽しみ♪)、ゲラニウム、ゲウム・リヴァーレ。ゲウム・リヴァーレはまぁるく下を向いているのがとってもかわいいです。

20090523フロックス 20090523黒花フクロソウ 20090523マンゴーラッシー
左から~フロックス・ディバリカータ‘モントローズトリカラー’(なげっ!!全部覚えられんわっ!!)、ゲラニウム・ファエウム‘黒花フクロウ’(なんか怪しげな名前がインパクト大)、ゲウム‘マンゴーラッシー’(なんかとってもおいしそうな名前(笑))。

20090523おはか 20090523車
そしてもちろん、風のガーデンは今もちゃ~んと続いています。グリーンハウスの裏手にはほたるのお墓もちゃんとあります。奥には貞美のキャンピングカーもあり、ずっとガーデンを見守っていますよ~。

20090523ほたの?人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

「ほたるのおはか」のはずが、「ほたの…」…ぷくく。







風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2009/05/22

風のガーデン~5月22日の巻き

20090522231647

今日は雨。ガーデンの緑がしっとりとしてとってもきれい。けれど、外で作業…。とほほ。

上野ファームから上野さんがいらして、新しい苗を植えました。せっせと耕しては植える作業。その時ふと目に入ったのは「スノーフレーク」。緑の斑点がとってもかわいいスズランのような花。葉はスイセンに似ていることから、スズランスイセンと言うそうです。

明日・明後日の土日は風のガーデン営業しています。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2009/05/21

風のガーデン~5月21日の巻き

今日の富良野は28.6℃。暑い暑い暑い~~!!!!

そんな暑いチョーーーーーー快晴の空の下、オイラは肉体労働…。風のガーデンがまだ土日のみの営業なので、ピクニックガーデンのお手伝い。花の苗を剣先スコップでひたすら掘り起こし、それを三輪車で運ぶ。もはや庭仕事というよりも、土木作業に近い(-_-;) おまけに花粉ではっくしょん!!はっくしょーん!!!と鼻水とも格闘しながらの炎天下作業。休憩時間までがやたらに長くて、もう倒れてしまおうかと何度も思ったくらい。

お昼休みは木陰でピクニック気分でランチ♪冷えた炭酸ジュースをゴビゴビ…と飲んだ瞬間の爽快感。もう死んでもいいーっ!!!と思えたくらいにおいしかった。エゾハルゼミの鳴き声を子守唄にしばしお昼寝…。

昼からももくもくと同じ作業でバテ気味。夕方になり、今度は土壁を作るのに芝生を剥がして軽トラに乗せて~のエンドレス作業。気持ちは「がんばろう!」と思っていても、すでに握力がついていかず…(-_-;) ここでも草&土の埃でへっくしょーいっ!!!!

心のそこから「早く風のガーデン、毎日営業しないかな」と思った(笑)。きっと観光客のお客さんで「平日だったから見れなかった。残念」と思って富良野をあとにした人よりもオイラ達(風のガーデンスタッフ3名)の方が強く強く思ったに違いない。グランドオープンまであと1週間と少し。明日は少し風のガーデンに苗を植えるようです。

そして…。帰宅後ソッコーでシャワーを浴びたら腕がヒリヒリ…。しっかり日焼けしちゃいましたとさー。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


エゾハルゼミの羽化。Mさんちにて。
20090519えぞはるぜみ
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/05/20

初夏の味到着

20090520メロン
今日も良い天気。もはーとお布団を外に干したり、シーツを洗ったりして過ごしました。昼には桜餅風パンも焼きあがり、焼きたてをパクリ。うん、うめぇ。

天気が良いのに家でまったり読書。こんな日もいいもんだ~。そんな午後にピンポン☆と来訪者。すると奥さんの実家のメロンの手伝いに行っていたMさん。色々なお野菜をお裾分けに来てくれました~(^O^) その中にはきたきた!!!「摘果メロン」!!!!これがないと夏が来ないってくらいに私の中では初夏の風物詩。毎年今頃漬ける摘果メロンのお漬物。夏にぴったりなんですよ♪瓜系は体にこもった熱を下げる役目もあるらしく、旬のものはやっぱり良いものなんですね。
しょう油漬けにしたり、ビール漬けにする人もいたり。我が家の定番はみそ漬け。早く漬からないかな~♪楽しみ♪楽しみ♪♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

れいちゃんごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/19

マロンマーブルパン

今日は風の強い1日。美瑛では砂嵐で目の前が見えなくなるほどだったとか。

さきほど、マロンマーブルパンが焼きあがりました(^O^)
20090519マロンマーブル
でーんっ!!生地がほたほただったので、小分けにせずに焼いちゃいました。最近はsafインスタントドライイースト(耐糖性)で焼くことが多いかな?お買い得だったので、大容量サイズで購入しちゃったのでイーストが元気なうちに使わないと!!と思って。safのイーストは独特の臭みがないので粉を工夫すれば天然酵母並みのもちもちパンも焼けるのでお気に入りです。
今回の粉はcuoca菓子パン用強力粉(ポルカ)です。表面はしっかり焼けてサクサク、でも中はふんわりとしたパンが焼けます。これにトレハロースてんさい糖伯方の塩。最近はマーガリンやバターを入れずに焼いていますがとってもおいしいですよ~。

20090519断面
ちょっとうす~くなっちゃいましたが、BonneMamanマロンクリームを塗ってマーブル模様にしてみました。分かるかな?マロンクリームは普段は手がでませんが、前にKALDIで特売だったので即買!!甘すぎないし、トーストに塗っても伸びやすいのでけっこうお気に入り。また特売になってないかな~。明日は会社のおやつ用の桜餅風パンを焼こうと思います。おいしく出来るといいな♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2009/05/18

方言

20090518本
あつぼんは東京出身。オイラは富山出身。あつぼんによると、オイラの言葉で「??」なことがけっこうあるようで…。しかもオイラ、それが方言だと気づいていない!

例えば、↑の本にもあったのですが、「を」の言い方。

「を」。

みなさんは「お」と「を」を口で表現するとき、どうしています?オイラは普通に「ちいさい‘を’」と表現していました。それが富山独特の表現であることをこの本で知りました。
「おおきい‘お’」と「ちいさい‘を’」というのを小学校の時に授業でも普通に使われており…。なにがちいさいのじゃ?と言われれば答えることができないのですが、それが標準語だと35年間ずっと思っておりました。
あと富山独特の表現として、「模造紙をガンピという」「学区のことを校下(こうか)という」「バンドエイドをキズバンという」とか…。あとは「お腹がいっぱい」のことを「お腹がうい」と言ったり。今では富山と北海道がミックスされちゃう始末(笑)。

昨日もガーデンのスタッフで方言で盛り上がりました。兵庫県出身のMさん。生粋の富良野っ娘のCちゃんとNちゃん。みんな自分の言葉が「標準語だと思ってた」のがおかしかったです(^O^) オイラはきっとこの先も方言だしまくりでみんなに「ん?」と思われること、多いんだろな~(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2009/05/17

隣町のおいしいスイーツ

20090517てくてくさて、今日の日記は先日ニニウ散策で食べたスイーツをご紹介。

占冠の道の駅では大阪から移住されたご夫婦がたこ焼き屋さんを開かれました。お店ではなくて移動販売車での販売ですが、道の駅のショッピングモールの隣りにだいたいいらっしゃるとか。

お店の名前は「てくてく」。ゆず唐辛子たこ焼き(8個入り400円)と普通のたこ焼き(8個入り370円)とたこせん(200円)が食べられます。


20090517たこせんとろとろのたこ焼き2個が入った「たこせん」。

オイラの人生でこれが2度目のたこせん。1度目は弟1号が大阪にいるときに食べました。たこ焼きをえびせんではさんだだけなのに、やったらめったらうまかった記憶がありました。で、この日もお昼を食べてしまってお腹いっぱいなのに食べずにはいられなかった!!!それくらい、たこせんが好き。

久々のたこせんはやっぱりうまかった…。大阪出身のご夫婦が作られてるんだもん、そりゃうまいよね。普段はたこ焼きを「おいしい」とあまり言わないあつぼんでさえ、喜んで食べてました。

平日にはたこ焼きとたこせんのセットが通常570円するのが520円になりますよ~。 

20090517ソフトもう1つ、占冠の道の駅で食べたのがふらいぱんのソフトクリーム。260円なり~。

こちらのソフトはおいしいと評判だったので、いつか食べてみたいと思っていたんです。牛乳の味がしっかり味わえるソフトで、あっさり系。暑い日でもおいしく食べられるタイプです。

占冠の道の駅に立ち寄られたらてくてくのたこせん&ふらいぱんのソフトで休憩なんてどうでしょう??(^O^)

20090517プリンこちらは南富良野の道の駅で販売されているにわとり牧場のプリン。315円なり。

オムライスが大人気で連日行列ができてたにわとり牧場。今は閉店されて、「もうあのおいしいプリンが食べられないのか…」とがっくりきてたのですがにわとりの卵がとれる時期はプリン販売再開!!(冬はプリンお休み)

やっぱりめっさおいしい…(*^o^*) 瓶についてるにわとりもかわいい♪

富良野を出発して、金山峠経由で占冠。道の駅に立ち寄ったらトマム経由で南富良野。そしてプリン買って富良野へ戻る…っていうスイーツドライブ、いかがでしょ?

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?






富良野~旭川のスイーツ | Comments(6) | Trackback(0)
2009/05/16

風のガーデン~5月16日の巻き

20090516グリーンハウス 20090516ガーデン
4月29日にプレオープンした「風のガーデン」。5月30日のグランドオープンまでは土日のみ営業をしています。オイラ、この夏はこのガーデンで仕事をすることになり…。今日は初仕事。お客さんに花の名前を聞かれてはテンテコマイ。覚えられるかなぁ…。

今はまだ花もまばらなガーデンですが、いくつか咲いている花をご紹介します。
20090516プルモナリア 20090516プルモナリア2
2つともプルモナリア。プルモナリアにはオパール、コットンクールとノーザンライツ、ポーラスプラッシュ、ラズベリースプラッシュ、ルイスパルマーなどいくつか種類があります。で、これはどれだ??(笑)。葉っぱを見たり、花の色の変化で区別をするらしいのですが…。………わからん。むずかしーっ!!!

20090516ブルンネラ 20090516ブルンネラ2
ブルンネラ。多分、きっと多分…
左はブルンネラ・マクロフィラ‘ジャックフロスト’。右はブルンネラ・マクロフィラ‘ドーソンズホワイト’。葉っぱで区別をするようです。

20090516ムスカリムスカリ。

見つけたとき、「あ、オイラにも分かる花だ!!」と喜んだのもつかの間、ムスカリにも数種類あることに愕然…。

青から白のグラデーションがあるのはムスカリ‘スカイマジック’という種類。奥が深い…。 

20090516ルバーブルバーブ。これは自信を持って言える(笑)!!

茎をジャムにしたり、前にフラノデリスでルバーブのアイスを食べたっけな。

20090516ラムズイヤードラマのタイトルにもなったラムズイヤー。

ドラマでは孫の耳たぶという表現で出てきましたが、本当にふあふあで気持ちがいい~♪

ここ数日、山菜採りに行っていたせいか、ついついこういう草を見ると「食えるか?」と思う自分…(笑)。

20090516ヒマラヤユキノシタヒマラヤユキノシタ。

小さい花で繊細そうだけれど、とっても丈夫で北海道から九州までどこでも植えることができるそうです。

20090516フリチラリアフリチラリア メレアグリス。

なんだか毒々しく見えるのは気のせい??虫とかぱくっと食べちゃいそう…。

貞三先生の花言葉の本を見ながらあれこれ調べてみるけれど、むむぅ…(-_-;)なオイラ…。がんばらなくちゃ…。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


グリーンハウス内は見学もできますよ~。
20090516ハウスより












風のガーデン | Comments(10) | Trackback(0)
2009/05/15

ニニウの森

20090515ニニウ3 20090515ニニウ4
今日はあつぼんと2人で占冠のニニウに行って来ました。トマムに6年住んでいたけれど、オイラは初ニニウ!ニニウは蛍の名所で、今では数こそ減りましたが7月になると見ることができます。…でもね、蛍よりもヒグマが気になって仕方がないかも…。

20090515ニニウ
鵡川に沿ってニニウサイクリングターミナルに向かいましたが、その自然の迫力に圧倒されました。占冠では富良野よりも春が一足遅れてやってくるので、まだエゾヤマザクラが見頃でした。キタコブシもきれいだったな。

20090515ニニウ2
ところどころにはまだ雪が。鵡川の流れは雪融けで水量も多く、ラフティングをしている人もちらほら。

そしてニニウサイクリングターミナルに到着してみて思ったこと…。こんなヒグマがすぐ出そうなところでサイクリングやテニスはできん!!!(笑)。それでもあつぼんは熊鈴をチリンチリン鳴らしながら山菜採りに夢中。連日山菜採りですが、全く飽きない様子。この日も少しのユキザサとウドが採れました。アイヌネギは山一面にびっしりどっさりがっぱりもっさり生えておりました。さすが山菜王国占冠。そして今日は占冠でおいしいおやつも食べました(^O^) また後日アップしますね。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


東大演習林にて。カラマツの緑に吸い込まれそうになりました。
20090515東大演習林



春のおでかけ | Comments(7) | Trackback(0)
2009/05/14

ユキザサ

20090514おいら 20090514さんさいず
今日は山菜採りに。どうしても食べたい「ユキザサ~別名アズキナ」。おいしいと聞けば聞くほどどうしても食べたい。Mさんは過去に食べたことがあるけれど滅多に口に入らないし見つけることができないそうですが、知ってる人と行くのは心強いので3人で山中へ~。

20090514あられ天気は良いけれど時折あられの降る寒さ…。5月も半ばってのに。

そんな中を3人でもくもくと歩く。
アイヌネギが出ていても無視して歩く。
途中ででっかいこごみを見つけたときはちびっと感動したけれど、それでも目指すはユキザサ!!

そんな中、笹薮をかきわけて山肌をかけあがったMさんから目の覚める一言

「あった!!!!!」

うちらも駆け寄ってみると、そこには確かにユキザサが。図鑑やあつぼんの先生が見せてくれた庭先のソレと全く同じものが生えておりました。3人でがっちり握手。山菜採りをしていてこんなに嬉しいことって今まであったかな~?ってくらいに嬉しくて嬉しくて。

20090514あずきな 20090514おひたし
そして採ってきたユキザサ。洗いながら違う草や怪しい草を取り除く。そして茹でてみる…

まさしくあずきの香り
ユキザサをアズキナっていうのは茹でているときの香りが小豆に似ているからと聞いたことがあり、それを実際に体験できて本当に感動!!そしておひたしにして食べてみてまたまた感動!!

あま~~い♪
よく野菜にも甘みってありますが、そんなの比じゃないくらいの甘さ。しかも上品。あつぼんの山菜先生が「僕は山菜の中でこれが一番おいしくて好きです」と言われたのが納得。たらの芽もうども何もかもがくすんでみえるくらいにおいしかった…。本当においしかった…。これからの春はユキザサ命!!になること確実です(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



桜散る。
20090514ふき




おいしいもの | Comments(12) | Trackback(0)
2009/05/13

BBQと山散歩

20090513うま 20090513やきとり 20090513はばねろほるもん
今日は肌寒い1日でしたが、Mさんちの車庫で焼き鳥パーティーをしました(^O^) 焼き鳥はMさんが仕込んでくれました。豚串・鶏串・砂肝・レバーと4種類も!そしてハバネロ塩ホルモンがおいしいと聞いたのでそれも。我が家からは甘えび・まだらのほっぺ・カマス・あじの開き・オッキーさんちのアスパラを持参しての贅沢なBBQでした♪「北の大手門」シリーズのホルモンはどれもおいしいのですが、ハバネロ塩ホルモンはお初。…うますぎた(^O^) これはうまいっす。辛いけど。

オイラ達が車庫でわいわいやっていると目の前の林にちょこまかと動くものが…
20090513エゾリス
エゾリスくんでした(^O^) 近くまで寄っていってもあまり逃げないの。かわいかったぁ~。

BBQの後はMさんのおうちで釣りのDVDを見てあれやこれやとまったーりタイム。夕方になって近所をワンコの散歩もかねて案内してもらいました。
20090513あるく 20090513やちぶき 20090513こごみ 20090513えんれいそう
小さな沢をのぼり、プチキャニオニングみたい(笑)。やちぶきが咲いていたり、こごみの群生もありました。エンレイソウも白い花が神秘的(多分エンレイソウ。間違っていたらすいません)。今の時期はコンフリーやよもぎ、せりにふきなどなど山には食べられるものがテンコモリ!そして久々の雨で生き生きとしている緑たちからた~くさんの癒やしをもらって帰ってきました。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





春のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/05/12

山へお散歩

今日は夕方から久し振りの雨。ちょっと肌寒くなりました。明日・明後日と雨の予報で農家さんにとっては恵の雨となっているかな?

昨日の夕方はあつぼんと山へ山菜の様子を見に行って来ました。そこで目を奪われたエゾヤマザクラ。ただ1本、そこに咲いている姿は凛としています。厚田のような場所の桜も本当に素敵だけれど、こういうのもすごく好き。
20090512さくら

20090512うど 20090512あずきな
この日見かけたのは大きくなったこごみとまだ小さいウド(画像左)。でもこれくらいのウドの芽がとってもおいしいんですよね~~(^O^) 天ぷらでもいいけれど、我が家は油でさっと炒めて塩で食べるのがお気に入り♪
そして!今我が家とMさんの3人でブームなのがユキザサ(画像右)。別名アズキナとも言う山菜で、茹でると小豆のような香りがするんだとか。とにかく繊細な味でとってもおいしいようです。…「ようです」というのはこちらの山菜はあつぼんの山菜の先生のお庭に生えているものなので参考に見せて頂いたのです。実際に見せてもらうまではアマドコロという草をアズキナと間違えてみたり、Mさんもなにやら怪しげな草を間違えてみたり(笑)…って笑い事じゃないけれど。こうやって1つ1つ新しい山菜を覚えるのもすごく楽しい春です。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




おいしいもの | Comments(2) | Trackback(0)
2009/05/11

石窯パン『アイム』~富良野

20090511看板 20090511店 20090511店内
昨日の夕方、富良野市下御料のパン屋さん「石窯パン アイム」へ行って来ました(^O^) 前にもブログでパンをご紹介しましたが、やっとお店に行くことができました。森の中のパン屋さんはこじんまりしているけれど、すごく良いところ。
場所は御料線を新富良野プリンスホテルに向かうようにして進むと、「2線」というバス停が右側にあります。そのすぐ手前に赤い看板がありますので、そちらへ入るとまた看板があります。
営業時間は10時から日没。今のところは不定休だそうです。

2009051パン元プリンスホテルのパン職人だった宮澤さんが作るパンはホシノ天然酵母と自家製酵母。ハード系のパンは本場ドイツで修業されてきただけあって味わい深くて、噛めば噛むほどにおいしいです。
食パンは山型とレーズンと豆パンがあります。フアフアでとってもおいし!

20090511石窯こちらが石窯。
この窯でパンを焼いたり、スモークチキンを作ったりされるそうで、自分も一度はこの窯でパンが焼いてみたいなぁ~。でも絶対に失敗するな…(笑)。

20090511スモークチキン 20090511サンド
桜のチップで作られた自家製スモークチキンを使った「スモークチキンサンド」が食べられます。450円だったかな?キチンはほんのりスモークの香りがして、プリプリなの!トマトや新たまねぎのスライスがサンドされていて、本当においしい!!!今はまだ店内のみでしか食べられませんが、テイクアウトしたいくらい。他にもお店ではビーフシチューも食べられるんですよ。

20090511アップルパイスイーツはアップルパイがあります。このパイ、サクサク感とバターの香りがすごくうまいっ☆ りんごもシナモンが利きすぎていなく、ジューシーでおいしいのです。オイラ、あんまりアップルパイって好きくないんですが、アイムさんのとバーチさんのはすんごく好き(^O^)

ちなみに…ご主人の宮澤さんは一見和食の料理人みたいなのです(笑)。豪快で、すごくおもしろい方。とっても良い時間を過ごせました。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


アイムへ続く道。すごく素敵なの。ダルメシアンのベスはMさんちのワンコでかわいいの。
20090511道





富良野~旭川のパン | Comments(6) | Trackback(0)
2009/05/10

厚田でお花見

去年はお花見に行けなかった分、今年はかなり気合が入っておりました。富良野でもお花見はできますが、我が家の定番は石狩市厚田区にある「戸田墓地記念公園」です。創価学会の墓苑なのですが、墓地というあのなんとも言えない空気は全くありません。この日は桜情報ダイヤルでも一番の見頃とされていた日&土曜日で車の列ができておりました。北海道内で8000本のソメイヨシノを見られるのはここだけで、今では人気のお花見スポットです。

20090510さくら
墓苑なので墓石はずらりと並んでいますが、とってもきれいに整備されており爽やかさを感じます。

20090510さくら2
この桜を冬の寒さから守るためにものすごいご苦労をされたと聞いたことがあります。ここまで成長させるのにどれだけの努力があったのか…考えると頭が下がります。

20090510さくら3
至る所でシャッターを切る姿が。これだけ見事だと写真を撮るのも本当に楽しいです。

20090510さくら4
墓苑はけっこう広く、桜の時期じゃなくても景色はとっても良いです(^O^) 「青空展望台」に行くと遠くに日本海も見えました。Mさんもすごくすごく喜んでくれて、「また来年もみんなで来よう!!」と約束。墓苑では火気厳禁なので持参したお花見弁当(ひじきおむすび・鶏の照り焼き・ちくわきゅうり・アスパラ・卵焼き・牛筋の煮込み)を桜を見ながら食べました♪おいしかったぁ~(^O^)

で、花見後は昨日の日記の厚田漁港でお買い物~。浜益まで北上して浜益温泉に行きました。
20090510温泉 20090509やま
浜益温泉は大人500円・子供250円。循環・ろ過はされていると思うのですが、硫黄が含まれているお湯できちんと香りも残っていました。露天も気持ちよかったのですがブヨに刺されまして…右の二の腕がかゆいっ!!!温泉にはパークゴルフ場が整備されていて、今の時期は桜やキタコブシがきれいでした。
そして滝川にぬける道中に見える「黄金山」。黄金富士、浜益富士と呼ばれている富士山にそっくりな山が印象的でした。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


ソメイヨシノとエゾヤマザクラ。ソメイヨシノの淡いピンクって平安時代の「まろ~~」ってイメェジですが、エゾヤマザクラの濃いピンクは「野生!!」って感じがしません?(笑)。
20090510さくら5



春のおでかけ | Comments(10) | Trackback(0)
2009/05/09

漁港でお買い物

20090509漁港今日は予定通りに石狩・厚田へお花見!桜はびったり見頃!!!めちゃくちゃきれいでした。その日記はまた明日。

お花見の帰りに厚田漁港へ立ち寄りました。朝市がいいよ~ってラジオで言っていたのです。お昼すぎになっていたけれどお客さんもいて色々お買い物しました(^O^)

20090509ほたて 20090509かれい 20090509.jpg
ほたてががっぱり入って1000円とか、カレイがトレイいっぱいにはいって500円とか。やすっ!他にもにしんやたこもスーパーよか安くて新鮮。オイラは昆布を買いました(^O^) Mさんはほたてをがっぱり購入。お店の人にオマケしてもらっていたので、そりゃもうすごい量です。

20090509あずきなお野菜や果物も売っていて、山菜もありました。オイラ達が常々食べてみたいと思っていた「アズキナ」発見!!!!食べたいけれど、たっかいのぅ…(-_-;) おじさんいわく、やっぱりなかなか採れないみたい。
おひたしにして食べるとほんのりあずきの香りがしてとってもおいしいんだとか。

これからの時期は産直も賑やかになってくるし、ドライブの楽しみがまた増えます。でもお金は減ります(笑)。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?






おいしいもの | Comments(4) | Trackback(0)
2009/05/08

オッキーさんちのアスパラ

20090508どっさり今日は嬉しい頂き物~それはオッキーさんちのアスパラ!!!ハウスものと露地ものをどっさりがっぱり!!!こんなに買ったら一体いくらするの!?ってくらい頂きました(^O^) 本当に本当にご馳走様です!!!

オッキーさんちのアスパラは甘くてみずみずしくてとってもおいしいんです。今夜はシンプルに茹でていただきました。茹で方を〝バーチ流〟にしてからすごくおいしくなるんです♪明日のお花見のお弁当にも持っていこ~っと☆

残りのアスパラはゆで卵とサラダにしたり、豚肉やベーコンと炒めたり…おいしいうちに食べなきゃ!

そして今日はやけにアスパラづいていた1日でありまして…。富良野の学田に出た遺跡発掘のお手伝いに出かけていたのですが、お昼休みに駐車場で見つけたアスパラたち↓
20090508にょき 20090509ぐ~ん 20090508にょきにょき
国道っぷちに生えてるの。たんぽぽやつくしと一緒に。もともとは畑だったんですね~。で、株が生き残ってこうやって数本生えてきてました。もう土は固いし、砂利だらけなのに逞しいなぁ~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




おいしいもの | Comments(6) | Trackback(0)
2009/05/07

なまこ山の桜

今日は夏日の富良野!あっついあっつい!!いたるところで桜が満開でとってもきれいです。富良野の桜名所の1つのなまこ山もGWは沢山の人が訪れたようです。

20090507桜
早いところではもう散っていますが、それでもまだ花見にはちょうどいい~♪これだけ暑いと外で焼肉しながらお花見ってのもいいなぁ~(^O^) ちなみに我が家の花見は9日に石狩の方へ行ってきます。今からとっても楽しみ。

20090507新緑
桜もきれいですが、新緑も鮮やかです。からまつも緑の新芽が良い季節です。こういうところでの~んびり散歩もいいですね。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


春のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2009/05/06

富良野スキー場最終日

20090506あおぞら快晴の富良野。GWちうは良いお天気でよかった!

富良野スキー場は今日でスキー営業が終わりました。11月下旬から半年以上、雪山での仕事は楽しかったけれど長かったぁ~(笑)。あったかくなっても毎日スキーウェアを着て、雪を見て~だったのでどうも下界の春についていけない部分もあったり。

3シーズン目の今年は支柱の除雪をさせてもらったりと今までやったことのない仕事をやらせてもらえて本当に楽しかったです。どっかり雪が降って除雪でひぃひぃ言っていた時もあったけれど、おっきなものを動かす仕事というのはオイラにとってはやりがいがありました。
そしてブログを見て声をかけてくださった方もいて、本当に嬉しかったです。またお会いできるといいな!来シーズンもまたスキー場で仕事がしたいなぁ~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


十勝岳連邦となまこ山の桜。観光でロープウェーに乗りにきてくださったお客さんはすごく喜んでくれました。
20090506やまとさくら

運転室のそばに巣作りしに来てるニュウナイスズメくん。
20090506にゅうないすずめ


日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2009/05/05

エゾクロテン

ちょっと前からゴミ捨て場にうろついていたエゾクロテン。ゴミをあさるのでエゾクロテンの体にもよくないし、ゴミがあちこちに散乱するので捕獲作戦を実行!

20090505クロテン
見事捕獲成功の図。かごの中で彼(彼女??)はずっと「うーっ…」とうなりっぱなし。


こんなにかわいい顔していますが、とっても凶暴でどう猛…というか、オイラ達人間が怖いだけなんだよね。ごめんね。捕獲後はちゃんと山へ戻してあげました。ゴミ捨て場に戻ってくるんじゃないよ~。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/05/04

朝食れいちゃんパン

暑いくらいの1日でなまこ山の桜も一気に色付いてきました(^O^) 中にはだいぶ咲いているのもあって早く休みにならないかな~♪花見♪花見♪

最近は朝食用のパンも色々試して焼いています。
20090430バジルとトマト食パン
「バジルとトマトの食パン」。【有機JAS】ベジタブルスプレッド(ハーブトマト)50gを練りこんでみました。
クオカによると「ひまわりの種を主原料に、有機認定を受けた植物原料だけで作られた、クリーミーでソフトなスプレッド。乳製品や動物性の原料、添加物を一切使用していません。コクのあるトマト味に、オレガノ、タイムなど、7種のハーブがたっぷり入っています。」とのこと。
パスタにもあいそうなスプレッドで、他にもバジルやあさつきなどもあって色々なのでパンを焼いてみたいな~。何もつけなくてもトーストしただけでバジルとトマトの香りがしてとってもおいしいパンでした。サンドイッチにもいいかも!

20090425プルーン食パン
プルーンを練りこんだ食パン。プルーンを入れすぎたのか、期待していたほど膨らまず…(笑)。でも体によさそ~なおいしいパンになりました。ドライフィグって高くてなかなか手がでませんが、プルーンくらいだったらKALDIで安売りしているのでけっこう使ってます。

20090421マロンロール
「マロンロール」。KALDIで安売りだったマロンペーストを塗ってぐるぐる巻いて焼いてみました。甘すぎないのであつぼんもお気に入り。真ん中が飛び出しチャンピオンになっちゃったのはご愛嬌ということで…。

そろそろ天然酵母も復活しようかな~。発酵しやすい気温になってきたし(^O^) 楽しみ~♪

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2009/05/03

山菜づくし

今日もあったかくて過ごしやすい1日でした。スキー場はの~んびり…でも風のガーデンはすごい賑わいでした。まだ花は咲いてないみたいですが、私も早く行きたいなぁ~。

お休みのあつぼんは山菜採りにおでかけ。
20090503よぶすま
あつぼんの好きな「ヨブスマソウ」。茎はふきのように穴があいていて、茹でておひたしや油炒めにして食べるとおいしいです。あとはお漬物にもいいそうなので、今度やってみよっと♪今夜はおひたしにして春の香りを満喫しました。

20090503こごみ 20090503こごみ2
オイラの好きなこごみも少し採ってきてくれました(^O^) みそマヨネーズであえて食べました。茹で加減が上手くいったのでサクサク感を楽しみました。

20090503あさつき会社が終わってからはあつぼんとMさんと3人であさつきを採りに。ここはMさんのオススメポイントでもっさりがっぱり生えていてびっくり!!!

夕飯後にあつぼんがちまちまと枯れ草を取り除いてくれたので、刻んで薬味用に冷凍保存&茹でて冷凍保存。山菜採りって処理が面倒くさいけれど、食費の節約になるからいいね(^O^) GWが終わったらKくんも誘ってまた山菜ドライブじゃ~♪

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


至る所でキタコブシの白い花が見られるようになってきました(^O^)
20090503きたこぶし



春のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/05/02

アイヌネギ

20090502ねぎ今日の富良野はすっきりしない空だけれど、気温は23度まであがり、夏のよう!オイラ達は職場でまだスキーウェアなので「あっつい!あっつい!」の連発。春スキーも残り4日。終わってしまうのはなんだか寂しいです。

あつぼんは非番で「山の食料を見てくる~♪」と山菜モード突入の予感…。そしてお持ち帰りしてきたのはアイヌネギ(^O^) 約束どおり、おいしく食べられる分量だけ採ってきてくれました。

アイヌネギはどうしても匂いがキツイので接客業をしていると食べるのに躊躇してしまう山菜ですが、職場のNさんからおいしく食べられる方法を聞いてたので早速夕食に~♪その調理方法はいたって簡単シンプル誰でもできる!!!

「葉っぱの部分だけを刻んで味噌汁やスープにはなつ。」

ただそれだけ。ほんのり甘くてとってもおいしかったっす!!もちろん匂いも気にならないので、これだったら仕事の前日でも食べられますね。ネットで調べてみると、茎を除いておひたしにもいいみたい。今度はおひたしにしてみよう。

←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


あつぼん、なまこ山散策もしてきたみたい。カタクリとエゾエンゴサクがきれいだったようです。
20090502かたくり

桜のつぼみも昨日からのあったかさで一気に色付いてきました!
20090502さくら

たまねぎの定植。農家さんは大忙しです。
20090502はたけ



おいしいもの | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。