--/--/--


スポンサー広告
2009/06/30

北海道らしい風景の作り方

今日の富良野は真夏日一転、18度ほど。10度以上も寒くなりました。さすがに半そででは寒いくらい。明日も涼しい日となりそうです。

さてさて。昨日の美瑛散策の続き…。じゃがいもの花もきれいになり、あちこちには牧草ロール。ロールと十勝岳連邦が見える場所で写真を~と思ったら、ちょうど作業をされている風景に出会いました。

20090630まきまき
農家さんが一生懸命牧草をまきまきまきまき…。

20090630ロール2
を…

20090630ロール3
おおお~~~

20090630ロール4
生まれた!!!(笑)

20090630ロール
広い広い畑の作業…「北海道らしい風景」も農家さんのご苦労あってこそ。そんな光景をじっと見つめるオイラなのでありました。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




夏のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2009/06/29

白鳥医院で健康診断 風のガーデン~6月29日の巻き

20090629病院今日はあつぼんと一緒の休み。あれこれ行きたいところはあるけれど、久々のあつぼんの休みは健康診断からスタート。

風のガーデンで「白鳥医院」として使用された渡部医院。北の国からででも出てきましたよね。レトロな外観がなんとも素敵。あつぼんの話よると、中もかなーりレトロだとか。

写真を撮ってふと思った。ドラマでは自動ドアではなかった…。現代ドラマなのにそこまでこだわるってすごいなぁ…。

このほかにも別のロケ地もあつぼんに案内してもらいました。

20090629焼肉 20090629コロッケ
健康診断後は旭川へ適性検査。毎日暑いのとガーデン勤務の忙しさでちょっとお疲れモードの我が家。スタミナつけるべ!!!ってことで昼間から焼肉(画像左)。流通団地にあるカルビ一番で食べ放題がお気に入りなのです。激辛ホルモンがおいしいんですよ~。ぷりぷりだし。
検査後は買い物をすませて美瑛散策。来月からあつぼんが白いタクシーで富良野・美瑛をかけずり回るので観光スポットの下見…で、焼肉たらふく食べたのに四季彩の丘で北あかりコロッケ~130円~をパクリ(画像右)。サクサクころもがおいしー♪

20090629丘
もちろんお花もきれいですよ!ルピナスや金魚草が見頃です。夕方になってちょっともやってて残念でしたが、山も見れたし最高でした。

ちなみに…今日の富良野は30度…ぎょえー…。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





風のガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/28

小さいけれど 風のガーデン~6月28日の巻き

さすがにこうも暑いとバテちゃいます…。この土日、本当にたくさんのお客さんがガーデンにいらっしゃいました。どこを見ても人・人・人!!!どこからこんなに集まってくるんだ~~??と思うくらい。今からこの夏を乗り切れるのか不安になってきました…。

20090628カンパニュラ
相変わらずのカンパニュラ人気。ウエディングベルにつぼみがついてきて、これが咲いたらどえらいことになるのでは!?

でもね、ひっそりと咲いているカンパニュラもあるんです。

「カンパニュラ・ディクリンズゴールド」~写真の花です。

鮮やかな黄緑色の葉っぱに薄紫の星型の小さな花をつけました。かわいいでしょ?

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2009/06/27

3日連続夏日 風のガーデン~6月27日の巻き

20090627ガーデン
今日も28度ほどの富良野。暑い暑い!!!ガーデンでも次々と花が咲いて夏まっさかり!でも水不足が心配になってきました。昨日咲いたカンパニュラ・プンクタータ‘ボウルオブチェリー’。お客さんにとっても喜んでもらっています(^O^) テレビの影響力ってすごいな~と実感しちゃいました。

20090627いちご 20090627ギガンチウム
*画像はサムネイルです。クリックすると拡大します。*
画像左:ワイルドストロベリーに実がなり始めました♪今度食べてみようかなぁ…。
画像右:アリウム・ギガンチウム。紫色のねぎぼうず(笑)。これが咲くの楽しみにしてたんだ~。

20090627キングアーサー 20090627ブラックナイト
第6話のタイトルにもなったデルフィニウム。左はデルフィニウム‘キングアーサー’。右はデルフィニウム‘ブラックナイト’。ブラックナイトの花言葉は「天使ガブリエルの蒼いマント」~ドラマでも岳くんのセリフに確かありましたよね。どちらも深い青色がとってもきれいです。他にもたくさんの花が咲き始めています!カンパニュラのウエディングベルもつぼみをつけました。咲くのが楽しみだ~(^O^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


今日、さらにMさんから食べごろメロンを2玉頂きました!盛りだくさんのメロンを目の前にして驚きのあまりうつむくあつぼん(笑)。
20090627メロン


風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2009/06/26

お待ちかねの!! 風のガーデン~6月26日の巻き

20090626かみなり今日も暑かった富良野。けれど夜にさっと雨が降ったおかげで今は涼しい風が部屋に入ってきています。静かにしてたら寒いくらい。これだから北海道の夏ってクーラーがなくても快適なんだよなぁ~といつも思います。

雨が降る前、久し振りに雷がなりました。ゴロゴロ…と音のみでしたが、外で仕事をしていると案外怖いものですね。特に風のガーデンは元ゴルフ場だから余計にそう思ったのかも。

←夕方、雷がなり始めた頃の空。

20090626カンパニュラ
そうそう!今日はお待ちかねのカンパニュラがとうとう咲きました!お客さんから「カンパニュラは??」と必ず1日1回以上聞かれるので、私達も早く早くと待っておりました。咲いたのは「カンパニュラ・プンクタータ‘ボウルオブチェリー’」。背丈が30cmほどの小さいカンパニュラです。明日からは「こちらに咲いていますよ~」と案内できます♪喜んでもらえるかな~(^O^) 他にもデルフィニウムも咲き始めました。毎日必ず「咲いてる!」という発見があって嬉しいですが、覚えるのがおっつかね~~…。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2009/06/25

朝散歩 風のガーデン~6月25日の巻き

20090625メロン今日の富良野は29度!!!!一気に夏!!!!この前まで10度ほどしかなくてストーブ焚いて寒い寒いの連発だったのに…。なので体がおっつかない…。みなさんも体調管理に気をつけてくださいね。

今日はMさんから今年初の富良野メロンを頂きました~(^O^) 食べごろはもう少し先なので楽しみです。早く食べたいなぁ~♪

20090625朝
今朝はピクニックガーデンをテクテク歩いて出勤。緑が本当に鮮やかで気持ちいい~♪でも風のガーデンについたら汗だく(笑)。

20090625ニセアカシア
ガーデンやピクニックガーデンにはたくさんのニセアカシアが見頃です。そよそよ風に揺れる花穂から良い香りがしますよ~。この花穂、てんぷらにすると美味だとか!ほんのり甘いんですって。食べてみたいけれど、我が家は揚げ物をしないので誰か食べさせてくれないかな(笑)??

20090625ガーデン
今日の風のガーデン。草花の背丈も随分高くなりました。そして毎日色々な花が新しく咲き出します。新たに覚えるのがまた大変…。明日も暑くなりそうです。がんばろー!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


セントーラ・モンタナとサルビア。
20090625花


風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2009/06/24

風のガーデン~6月24日の巻き

今日は良いお天気!風のガーデンらしく、とっても風の爽やかな1日でした(^O^) 気温も25度ほどまであがり、6月20日から販売しているアイスハーブティーもおいしく感じます。お客さんにも好評ですよ~。日替わりでペパーミント、カモミール、エキナセアを販売しています。

20090624ガーデン
夕方、お客さんのいなくなった風のガーデン。青系が多かった庭もだんだん黄色やピンクの花が目立つようになってきました。グリーンハウスの周囲はニセアカシアの花もとってもきれいですよ~!

20090624ジギタリス 20090624ラムズイヤー 20090624スクテラリア
*画像はサムネイルです。クリックすると拡大します。
だいぶ見頃を迎えたのはジギタリス(画像左)。ピンクやホワイト、クリームイエローなど色とりどりです。けっこうカンパニュラと間違われるお客さんが多いのですが、カンパニュラはもう少し待っててくださいね~。
花をつけたラムズイヤー(画像中央)。紫色の小さな花をつけました。
オイラが楽しみにしていたスクテラリア(画像右)。青と白の花を穂状に咲かせるとってもきれいな花です。背丈がそんなに高くないのですがガーデンに来たら探してみてくださいね。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


20090624イトウMさんが昨夜釣り上げた85cmのイトウ。でっけー!!!




風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2009/06/23

もっちりれいちゃんパン

今日は蒸し暑く感じた1日でした。昨日風が強かったのでガーデンの背の高い花がばったばった倒れてその整理が大変~っ!!

そんな忙しい日のおやつに持っていったれいちゃんパン↓
20090621キャラメルパン
北海道産強力粉:キタノカオリあこ天然酵母を使って焼きました。こねるときにキャラメルシートを練りこみ、とってもいい香りのするパンに焼きあがりました(^O^) しかももっちり感がたまんない~~♪職場のCちゃんも大満足のパンでした。絶対にまた焼こ~~っと♪

20090610ペッパーチーズ
こちらは友達のいまひでさんにお土産で渡したペッパーチーズパン。このときは香麦という美瑛産の強力粉を使いました。いまひでさん、美瑛が大好きだからそこのところもちょっとこだわってみました。あらびき黒こしょうとチーズの組み合わせはワイン好きな人にもいいかも。

今夜も天然酵母でレーズン食パンを焼きました。久々に焼きたてを食べたくて夕食にちょっとつまみぐい…。やっぱりうま~~い(^O^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2009/06/22

雪どけチーズソフト~富良野 新谷

今日はあつぼん1ヶ月ぶりの休み。オイラも休みでふら~りとドライブ。散髪したり、湧き水を汲みに行ったり。そしてずっと食べてみたかったソフトがあったので新谷さんへ~♪

20090622ソフト
「雪どけチーズソフト」300円なり。コーンとカップが選べます。新谷さんの超人気商品「雪どけチーズケーキ」の味をそのままに、濃厚だけれど口当たりがさっぱりというか優しいソフトクリーム。山葡萄のソースがこれまたうまし!!!これは是非是非食べてみて!!!オイラも絶対にまた食べたいっ!!!(^O^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/06/21

だしまき!? 風のガーデン~6月20日の巻き

20090621ガーデン
ガーデンではアキレギア~西洋オダマキの仲間がとってもきれいです。画像はアキレギア‘ノラバーロー’。風がゆるやかに吹く日はゆらゆらと気持ち良さそう。

そんな西洋オダマキにまつわる昨日のお話。

お母さんと娘さんが「きれいねぇ~」とガーデンにお越しになりました。そして目にとまった西洋オダマキを見てお母さんが一言…。

「あら、だしまき!」

…だしまき!?

お母さん、それは卵焼き…。ちなみにちゃんと「オダマキですよ~」とやんわりと伝えてあげました。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2009/06/20

虫刺され 風のガーデン~6月20日の巻き

20090620むし
ガーデンにいらっしゃるお客様は口を揃えてこうおっしゃいます。

「こんな場所で働けるなんて羨ましいわ~」

「素敵なお仕事ですね~」

「花がお好きなんですね~」

確かに自然の中で働くのは大好き。最近はお客さんとお花の話も楽しい。

けれど…。

左手首は毛虫に触れたらしく、じんましんのようになっており…。

けっこう大変です。虫との闘いは…。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/06/19

風のガーデン~6月19日の巻き

20090619ガーデン
今日も過ごしやすい1日の富良野。けれどそんなお天気も明日まで…明後日からはまた雨の予報が出ています。
風のガーデンも青系の花が多かったのですが、黄色や赤色の花も咲き始めました。あっという間につぼみが開いて「あ、あんな花が咲いた」「あそこにも咲いた」と生命力あふれる毎日です。

よくお客さんに「見頃はいつ?」「お花が満開になるのはいつ??」と聞かれます。ここのガーデンは開花時期の違う色々な種類を植えているので満開になる…というのはないのです。エゾエンゴサクやプルモナリアのようにすでに終わった花もありますし。ただ、夏の短い北海道。ガーデンが彩り鮮やかになるのは7月でしょうか。自分も今から楽しみです(花の名前が頭に入りきらないだろうけど(笑))。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2009/06/18

トマト祭り始まり~

20090618185910
Mさんからトマトを沢山頂きました~\(^O^)/ オイラ、大きな黄色いトマトは初めて!カラーピーマンみたい。早速夕食に黄色いトマトを食べました。やっぱり旬のトマトはおいしいです。
去年も沢山のトマトを頂きました。煮込みにしたり、ソースにしたり、セミドライにしたり、はちみつに漬けたり…。おまけに夏になるとあつぼんはやたらトマトを食べたがるので本当に助かります。Mさん、ありがとう!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


おいしいもの | Comments(4) | Trackback(0)
2009/06/17

新作パン~石釜パン アイム

今日はようやく青空が見えました。おてんとさんっていいもんだなぁ~。明日も日中は晴れる予報が出ています。気温も20度ほど。過ごしやすそうです。でもきっとガーデンはブヨやら蚊やら大変だろうなぁ…。

昨日、Mさんから「石釜パン アイムの新作が出来たから~」と連絡がありました(^O^)

20090617メロン
メロンパン。しっとりふあふあなパン生地とクッキーはほんのり甘くておいし!一晩置いてもぱさぱさにならないの。

20090617あんぱん
あんぱん。こちらもやっぱりふあふあ~♪あんこは甘さ控えめで若干つぶが残っているのがオイラは好き。オイラがあんぱんを焼くと爆発しちゃうので今度コツを聞きに行こうと思います。

今は色々なパンが店頭に並びますが、やっぱり定番で懐かしいパンっていいもんですね。冬にロープウェーでパンの話になったときにも「ポテトサラダがだっぱりはさんであるパンが好きだった」とか、ガーデンスタッフでも「高校生の頃に食べた○○パンが好きだった」って話で盛り上がりました。みなさんが昔に食べた好きなパンってどんなパンでしたか?

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


懐かしいパン、どれがお好み??


富良野~旭川のパン | Comments(4) | Trackback(0)
2009/06/16

富川製麺所~富良野 ラーメン

今日はなぜか疲労感たっぷりなオイラ。そこであつぼんに「夕飯どっか行きたい~」とお願いしてみたところ、4月にできた新しいラーメン屋さんに行って来ました。
とみ川は富良野の麓郷にある人気のラーメン屋さんです。そこが富良野市内にもできたんです。とみ川は何度か行っておいしいなぁと思っていたので楽しみにしてたんです。
20090616外観 20090616店内
富川製麺所
営業時間 平日11時~15時 17時~21時(ラストオーダー 20時45分)
       土曜日 11時~21時(ラストオーダー 20時45分)
       日 祝 11時~20時(ラストオーダー 19時45分)
火曜日定休(夏季不定休)
住所 富良野市日の出町12-22 島田ビル1F
    まんぐうやソウルテラスの近くです。

20090616しょう油 20090616ほそめん
あつぼんは醤油ラーメン。600円なり。大盛りにはしなかったのですが、プラス50円でできるんです。製麺所ならではのリーズナブルなお値段。ちょっとスープは濃い目ですが、チャーシューはあっさり。細めんなのにコシがあってとってもおいしいです。スルスルッとはいる感じ。

20090616つけめん 20090616ふとめん
オイラはつけめん。800円。濃厚魚介系アツアツのスープに冷たい麺をからめていただきます。麺はかなり太い!!!で、めっさコシがあっておいしーっ!!!スープも麺とよくからむように濃い目なのですが、これがまたうまい。
他にも塩ラーメン650円、味噌ラーメン700円、パーコー麺780円があります。パーコー麺はコラーゲンたっぷりの豚の肋軟骨のから揚げが乗っているらしく、お肌によさそ。
ギョウザも食べましたが、富良野産の野菜をたっぷり使われていておいしかったです。5個入りで280円です。少し小さめで食べやすいですよ~。また行きたいお店です。次は塩が食べたいな♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?






富良野~旭川メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/06/15

ルピナスの不思議~風のガーデン 6月15日の巻き

今日は17度ほど。けしてあったかくはない気温ですが、昨日の10度に比べると随分過ごしやすい1日でした。夕方から雨で、明日もぐずついた天気になりそう…。
20090615ルピナス
ガーデンではルピナスがきれいです。北海道では河川敷や空き地や路肩などどっこにでも咲いていますが、本州では暑さや湿気でなかなか育たないんだとか。オイラ、最初は雑草だと思ってたもなー。富良野スキー場の山頂にももりくさ咲くし(笑)。
色とりどりの花が楽しめるルピナスですが、ここでは主に青色が多いです。…でもルピナスって色々な色の種を植えてもだんだん青が増えると聞いたことがあります。なんでだろ??青って強いのかな?

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


ルピナスとアンチューサ。アンチューサの青はとっても澄んでいてとってもきれいです。
20090615青
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2009/06/14

10度って…

今日も雨風。そして気温は10度ほど…。吐く息も白く、ガーデン内のグリーンハウスではストーブに張り付いていても寒い寒い。お客さんの見学スペースにある薪ストーブを炊き、カフェスペースのストーブを炊いても寒い寒い。こんなに寒くて花が咲くのか心配です。

もちろんこんな日は外での作業もできなくて、室内で勉強会。あの花はなんじゃいな?この花はこれかいな??と本を片手にお喋りするのは楽しいです。みんなと仲良くなるためにも雨の日は必要かな~~なんて(笑)。

ガーデンの開花状況ですが、オリエンタルポピーが咲き始めました。すぐに散ってしまうのでふあふあと風に揺られる姿を見に来てください。他にもポテンティラやクリサンセマムも咲き始めています。ルピナスもきれいですよ~。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

20090614雨
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/06/13

さむーい

今日はまたまた雨。気温も12度ほどで寒い1日です。明日も寒いみたいなので、ガーデンにいらっしゃる時にはあったかい服装がいいですよ~。

天気の悪い休日でしたが、10時から富良野市文化会館で上野ファームの上野さんの講演会があり出かけてきました。上野ファームや風のガーデンが出来るまでの色々なお話はとても良かったです。ちょうど風のガーデンにまつわる本を2冊ほど購入したばかりだったのでより深くお話を聞くこともでき、明日からの仕事にも役に立てたいと思います。

この日は嬉しいことがたくさんあって、「自分って一人じゃないんだなぁ~」と思えた1日でもありました。ドラマで上原さゆり役で出演されていた女優のCさんとガーデンで一緒に働いているのですが、「れいちゃ~ん、おはよ~~。」と気さくに声をかけてくれて隣りの席で講演を聞きました。声をかけてもらったことが嬉しくて嬉しくて。自分から声をかけることや親しい関係を築くのが苦手で自ら壁をどどーーんと作ってしまっちゃう。でも周りはオイラも仲間だと認めてくれている…そのことに気づかせてもらったのでした。

いつもオイラをあたたかく包んでくれるponさんも講演会に来ていて、「仕事がだいぶ楽しくなってきた」と告げると、「よかったねぇ、よかったねぇ~」とすごく喜んでくれました。ponさんといると良い意味で頑張らなくてもいいんだなぁ~、力まなくてもいいんだなぁ~とほわわんとなれるんです。しかも幸せがいーっぱい詰まった大きなお腹も沢山触らせてもらったし!妊婦さんのお腹って無条件に幸せになれますよね。元気なJr.が今から楽しみです。

さらにさらに。Mさんからはお野菜がどどんと届きました(^O^) 大根に~♪セロリに~♪ふき~♪そのたもろもろ~♪「いつもおいしく食べてくれるから」と届けてくれるのですが、だってMさんちの野菜美味しいんだもん。

さらさらさらに。仕事から帰宅するあつぼんを夕飯を準備して待ってあげられたこと。最近はけっこうお互いバタバタしててそういうこともできなかったので、やっぱりたまにはの~んびりと夕飯を作る時間もいいもんです。おっきなホッケとぼたんえびのだしがいっぱい出たお味噌汁、おいしかったね(^O^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


かえるさんもまた冬眠したいくらい寒いんだろうなぁ…。
20090613かえる
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/06/12

ふあふあ食パン

今日は雨の予報が外れて良い天気の富良野。おまけに暑いし!「寒いかな?」と思って長袖3枚着こんで仕事に行ったら汗だくでした(笑)。昨夜一緒にくまげらでお食事をした自称雨男のいまひでさん、今日は美瑛にお出かけと聞いていたので本当に良かった!きっと美瑛を大満喫されたことでしょう♪

パン作りに力が甦ったオイラ。色々粉を買ってみて、初めて最強力粉のゴールデンヨットで食パンを焼きました。
20090609食パン
うっま~~~い♪ふんわり軽めで、窯伸びも抜群!ホームベーカリーじゃなかったらもっとぐ~~んと背の高いパンになったと思います。きめの細かさも最高ですっ!そのおいしいパンに、万惣のアプリコットジャムをたっぷり塗って食べました…ぐふふ。もちろん、万惣の1つ1000円以上もするお高いジャムなんて買えるわけもなく…実家のおかんが送ってくれました。ありがとう!
さっきはクオカからのメールマガジンで新しい食パンミックス粉が発売になったと知りました。それもすごく気になる…欲しいなぁ~♪♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2009/06/11

再会!

今日の富良野は雨…しかも風が強い!!風のガーデンのルピナスが咲いたばかりなのに倒れてしまってさぁ大変!!!ほかの花も倒れそうになってたし…心配です。

でも今日は嬉しいことがありました。マイミクのいまひでさんが北海道旅行されていてガーデンにも来てくれました~(^O^) 前にいらした時には一緒にランチだったので今回は夕飯を。いまひでさんご希望の「くまげら」に行って来ました。
20090611和牛さしみ 20090611山賊
左:和牛さしみ丼。実はオイラ、初めて食べたのです。だってほら、高いじゃない?普段気軽に「食べに行こう~♪」なんて言えないじゃない??いや~、うまかった。本当においしかった。いまひでさん、ありがとう!!
右:くまげらと言えばやっぱりコレ!「山賊鍋」。今日は寒いし、おいしく頂きました。濃い目の味噌味がまたいいんですよね~。

旅行の話、ガーデンの話、移住の話などなど色々なお話をしました。すごくすごく良い時間でした。今度また富良野・美瑛にいらっしゃるとの事なので今から楽しみです。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




温泉最高☆ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/06/10

お勉強~上野ファーム

今日はお休み。久々に青空!!休みにお天気が良いと幸せ~♪な気分になりますね。でも明日はまた雨の予報です。はずれてくれないかな…。

お天気がいいからおでかけしよ~ということで、旭川の上野ファームへ行って来ました。
20090610花
風のガーデンよりも少しだけ色々な花が咲いていて、しかも「あ、このつぼみはこの花が咲くのか!!」と勉強にもなって行ってみて良かった♪

20090610ファーム 20090610ファーム2
今回でようやく2度目の上野ファーム。しかも前回はNAYA Cafeのオープン初日でガーデンは終わった後だったので花の時期は初めて。カメラ片手にぐるぐるぐるぐる…途中ベンチでの~んびりしたり、Cafeで葛餅きな粉パフェを食べたり♪あつぼんはヘルパー講習だってのに…ごめんよ、オイラだけ楽しい時間を過ごしちゃって。今度また一緒に行こうね~。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


上野ファームのすぐ裏、射的山に向かう小道にたくさん咲いていました。シラーかな?
20090610花2

夏のおでかけ | Comments(5) | Trackback(0)
2009/06/09

風のガーデン~6月9日の巻き

今日はようやく少し青空の見えた富良野。押し花を作るのに吸収シートを乾かしたいのに天気が良くないのでどうも作業がはかどらず…。おてんとさん、お願いだから姿を見せておくれ~。

20090609ガーデン
6月9日のガーデンの様子。青い花が多く見られるようになってきました。ルピナスも目だってきましたよ~。他にもセントーラ・モンタナ、アンチューサ、ゲラニウムなどなど。見頃はもう少し先ですが、緑と青の花のガーデンを楽しんでくださいね(^O^)

20090609花
ゲラニウム・ファエウム`黒花フウロソウ’。ゆらゆら揺れる姿がけっこう好きです。今日はデジイチを持って行ってなかったのですが、光に透ける花の写真を撮ってみたいなぁ~。ガーデンでは熱心にお客さんもカメラを構えています。ガーデンフォトコンなんてのも開催できたらいいのにね。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2009/06/08

スイートなれいちゃんパン

今日は夕方からポツリと雨。どうもすっきりしない天気が続いています。スカーッと晴れないかな~。

しばらくパン作りはホームベーカリーの食パンのみになっていましたが、新しい仕事にも慣れてまたパン作りに意欲再燃!!

20090604黒糖くるみパン
北海道産強力粉:キタノカオリあこ天然酵母ストロングで焼いた「黒糖くるみのパン」。久々に天然酵母をおこしてちょっと心配だったけれど、むしろ上手に焼けた!!!ふあふあ&もちもち感、そしてパンの香りが最高です。職場でも大好評!「ちょっとつまむ程度」と食べ始めたNちゃん…結局完食(笑)。でもそういうのってすごく嬉しいですよね。

20090606メープルシュガー
こちらもキタノカオリとあこ天然酵母で焼いた「メープルバターパン」。クープにバターを乗せるとぱっくりきれいに開くのでお気に入りのパンの1つでもあります。久々に焼いたけれど、ほんのり香るバターがおいしい(^O^) 
今は初めて使う粉で食パンを焼いています。どうなるのかとっても楽しみ!それに色々な北海道産強力粉を購入してみたのでそちらでパンを焼くのも楽しみです。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2009/06/07

雨の日 風のガーデン~6月7日の巻き

今日は朝から昼すぎまで雨。本格的な雨は久々でお客さんが来るのか心配しましたが、大勢お越しくださいました。

で。雨の日はさすがに外作業ができないのでこういう日は何をしているのかといいますと…
20090607押し花
押し花作り!

ガーデンに咲いている花を摘んできて作っています。けっこうテキトーだったりするのですが、案外上手に出来ていたり…。花によっては色が少し変わったりするものもありますが、本当にきれいに出来上がるんだな~と感心しちゃいます。

にしても…。押し花なんて人生初。仕事じゃなかったらきっとやらない(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2009/06/06

でっかい幸せ 風のガーデン~6月6日の巻き

今日は雨が降りそうであんまり降らなかった富良野。明日は1日雨の予報です。

草むしりをしていて見つけた大きな幸せ。
20090606でかい
なにか良いことがどっかーん!!!!とあるといいな。にしてもでけぇなぁ…。あちこちの草むらに生えているクローバー。けっこう四葉があるのでお客さんも喜んでお持ち帰りされています。先日Iさんと見つけた四葉は押し花にしてみました。上手にできてるかな~。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


オイラにとっては四葉のクローバーよりも嬉しいカエルさん。
20090606かえる


風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2009/06/05

結婚式 風のガーデン~6月5日の巻き

20090605ガーデン緑がとってもきれいな今日は、風のガーデンでガーデンウェディングがありました。人前式でどなたでも祝福できるんですよ~(^O^) 幸せいっぱいの新郎新婦を見ているとこちらまでほわんとした気持ちになりますね。これから挙式をお考えの方、こういうのいかがです?

それと今日はいつもブログを応援してくださっているHさんがいらしてくださいました!わざわざお声をかけてくださって嬉しかったです(^O^) 少しお話もできてこういう出会いは本当に素敵だな~っ。本当にありがとうございました!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


久々登場。カーテンの裾からコンニチハ。
20090605かめこ



風のガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/04

ガブリエルの家

20090604売店今日はお休みでまったーりなオイラ。久々に天然酵母でパンを焼いたり、図書館に行ったり。

さてさて。

風のガーデン内にある売店「ガブリエルの家」。送迎車の降り場すぐにあります。ここでは風のガーデンオリジナルグッズやガーデニング用品など色々販売しています。

20090604店内 20090604店内2 20090604店内3 20090604道具
アカシアやクローバーからとれたはちみつ、そしてグリーンハウスで飲めるハーブティーのティーパック。そして押し花を作るセットもあります。貞三先生の花言葉の本もこちらで販売しています(^O^) スタッフも着用しているエプロンもあるんですよ~。

オイラが気になっているのはコレ↓
20090604アクセ
オイラはアクセサリーはつけないけれど、ガーデンで咲く花々の銀細工はとってもきれい!

20090604苗 20090604苗場
そして売店後ろのハウスでは「ルイの苗場」となっていて、宿根草100種類を販売しています。カンパニュラも数種類ありますし、色々な苗があってオイラは勉強になります。ガーデン散策の際に立ち寄ってみてくださいね。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?






風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2009/06/03

風の音 風のガーデン~6月3日の巻き

寒い日が続いたと思ったら今日は暑いくらいの富良野。ガーデンでの草むしりも汗をかいたほど!

つぼみをつけた花が多くなり、今後が楽しみな風のガーデンですが他にも楽しめることがあるんです。それは自然を楽しむこと。花がメインになるのはガーデンですから当然なのですが、それだったら他にも色々あります。ここにしかない、それが風のガーデンにはあります。

今時期は短い命を懸命に生きるエゾハルゼミが賑やかです。それに早朝にはキツツキのドラミングも聞こえてきます。周りのからまつ林にはエゾリスも姿を見せてくれます。キセキレイやオイラじゃ名前も分からない鳥にも会えます。鳴き声を聞くことも。

そして風の音。

山からザワザワッと音をたてて風が降りてきます。その風はガーデンを吹き抜け、草花や木々を揺らします。この風の音、是非みなさんにも聞いて欲しいです。ここではフルに五感を開放して自然を体感していってください。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


セントーラ・モンタナ(宿根ヤグルマソウ)が見頃ですよ~♪
20090603モンタナ
風のガーデン | Comments(8) | Trackback(0)
2009/06/02

風のガーデン~6月2日の巻き

風の爽やかな富良野。でもグリーンハウス内で仕事をしているとめっちゃさむっ!!!!とうとう風邪をひいてしまいました…とほほ。

今日はカメラを持って勉強のために色々写真を撮りました(いつもは携帯のカメラ)。これからもっと花が咲くので写真撮るの楽しみだな~♪そんなオイラの側でせっせと蜜を集めるマルハナバチくん。
20090602まるはなばち
「ぶ~~~ん」とけっこうな羽音がしますが、滅多に人を襲うことはないですよ。花の咲く場所なのでどうしてもハチが多いのですが、基本的に花の蜜を吸うハチは人を襲うことはあまりありません。スズメバチなどの肉食系のハチもこちらがおとなし~くしていれば大抵どっかへ飛んで行ってしまいます。手でハチを払ったりしないようにしてくださいね(^O^) オイラも虫はあまり好きじゃないけれど、ここ風のガーデンは虫の住まいでもあるのです。ハチよりもブヨの方が人間に寄ってくるので、ゆっくり花を楽しみたい方は虫除けスプレー持参をオススメします☆

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


シラー・カンパニュラータ(白)が咲き始めました。白い花、オイラけっこう好き♪
20090602シラー

風のガーデン | Comments(14) | Trackback(0)
2009/06/01

風のガーデン~6月1日の巻き

20090601アルケミラ・モリス昨日の雨で山の緑も大地もガーデンの草花も元気に見えました。しっとりとした緑がとってもきれいで、アルケミラ・モリスの葉っぱにのっかった露もキラキラ。

このアルケミラ・モリスの朝露は美肌にいいんだとか。明日からせっせと集めてみるかなー(笑)。

ガーデンの花もだんだん咲いてきて、つぼみも多く見られるようになってきました。あんまり花に興味のないオイラでもワクワクしてきました(^O^) でもその分覚えることが増えるのでちびっと怖いけど…。カタカナに強くなる方法、どなたか教えてくださいっ!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


タイムやキャットミントの花、スピレアの黄色の葉っぱが見頃ですよ~。
20090601ガーデン

風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | 

