--/--/--


スポンサー広告
2009/07/31

暑い! 風のガーデン~7月31日の巻き

今日の富良野は28度!暑かったぁぁぁ~~~。しゃがんで庭仕事をしていると、背中にあびる陽射しが強いのなんの。上野ファームの上野さんがいらして色々と話をしてたのですが、シャツの上から日焼けして下着のあとがついているらしい!!!!自分では背中を見ることができないので知らなかったけれど…。ひぇ~~!!!!恐るべし!紫外線!!!

20090731ガーデン
朝、誰もいないガーデン。この誰もいない時間帯が好きです。エキナセアやモナルダがすんごい元気に咲いていますよ~。

20090731ティーゼル
前にもアップした「ティーゼル」。ご要望にお答えしてアップにしてみたけれど、どうかな?上野さんによるとこのはちまき、だんだん上にあがっていくそうです。何故に一度にぱっと咲いてしまわないのか不思議ですが、てっぺんまで花がついたら終了~~。オモシロイ花です。こちら、宿根草ではなくて二年草です。花が終わったら根元で刈り込むのですが、とげとげが痛そう…。

20090731麦
今日初めて知ったのですが、送迎車発着場所のすぐ側の草地には麦が植えられていました。何麦なんだろう??他にもグラスガーデンではシナガワハギやフジバカマも短い夏を謳歌しています。元気いっぱいの風のガーデンに是非お越しくださいね~。(スタッフは暑さにヤラれているかもしれませんが…(笑))。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2009/07/30

夏の庭 風のガーデン~7月30日の巻き

今日は久々に青空!気持ちいい~~!!!…と言いたいところですが、陽射しが強くて暑いのなんの。いつもは携帯やコンデジですが、たまにはデジイチで撮った写真をアップしますね。

20090730青空
ポリゴナム・アンプレシキコールの赤い穂がゆらゆら。この花、けっこう人気があります。夏雲にはえるね!

20090730はち
リナリア・ブルガリス。マルハナバチは相変わらず忙しく飛び回っております。

20090730青空2
セファラリア・ギガンティア。3mはあろう高さにまで成長します。とんぼもそこなら邪魔されずにのんびりできるね♪

20090730とんぼ
ホスタ。ガーデンにはたくさんのとんぼが飛び交っています!

20090730夏
ヘリオプシス。夏は黄色の花が似合いますね。

明日も暑くなりそうです!グリーンハウスでは冷たいハーブティーも販売しています(^O^) 日替わりでペパーミント・カモミール・エキナセアです。暑い日は最高においしいですよ~!!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2009/07/29

夏と秋の味覚

今日は曇り。時折さらっと雨が降ったお天気で、早くすっきり晴れないかと毎日そればかり…。こんなお天気なので農作物にも影響が出始めているようです。今年は野菜も米も高くなっちゃうのかな…。

20090729メロン 20090729きのこ
そんな我が家に夏と秋の味覚が一気に届きました~(^O^)
以前日記にもアップしたことがある豆のピクルスを先日も購入~。その時に「メロンも持っていきな~」って言っていただいて有難く頂戴してきたのです。富良野メロンの中でも山部地区で生産されているものだけ「キングルビー」という名前がつくのですが、甘くておいしいのです。それを贅沢に半分に切ってペロリ☆

でもって秋の味覚は落葉きのこ!じめじめした日が続いているせいか、からまつ林ではすでにあちこちににょきにょき…。ガーデン側にも出ているよ~と聞いたのでぷら~り散策してみたらオイラ好みのぽっこりきのこをゲットできました!一晩水につけて虫だしをしたらさっと湯がいてめんつゆに漬けます。大根おろしにあえたり、冷奴にのっけたり…。とろんとしているのでおいしいですよ。こちらの人は「落葉といえば味噌汁!」って方も多いですよね。以前オイラもやってみたのですが、香りが強すぎてちょっとダメでした…。入れすぎたのかも!?

他にもはたんきょやノイチゴの収穫も楽しみ♪早く良い天気になぁれ!!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

おいしいもの | Comments(6) | Trackback(0)
2009/07/28

いいじゃなぁぁ~~ぁいか♪

20090728待ち 20090728開始
今日は第41回北海へそ祭り!毎年必ず曜日に関係なく7月28日・29日の開催で、オイラが富良野に引っ越してきてから初めて雨の降らないへそ祭り。あ、ちなみに7月28日はMさんの誕生日で「富良野中がオレを祝ってくれるんだ」って言ってたっけ(笑)。

休みだったし、雨も降ってないし…ってことで19時からの踊りにあわせて出かけてみると…。町の中心部にこんなに人がいるのを初めて見た(笑)。昔よりは寂しくなったと言われるへそ祭りですが、みんな楽しみにしてるんだな~ってニンマリ。

へそ祭りにかかせないのがへそ音頭。「まんなか まんなぁかの~♪ どまんなぁぁぁかよぅ~~♪」で始まるこの歌は生演奏&生歌。初めて見た時にはかなりびびった!今ではこの素朴感がたまらなく好きだったりします。けれど、「いいじゃぁないか♪ いいじゃぁないか♪ いいじゃなぁぁぁあいかぁぁ~♪」のメロディが頭から離れなくなります…。

20090728学生 20090728市議会
0090728病院 20090728自衛隊
札幌のヨサコイなんかとは全然違って、地域に密着したシンプルさがいい!地元の企業、中学や高校の部活や病院、自衛隊、はたまた市議会までが踊りに踊っております。明日はオイラの職場も参加するみたいなのでまた見に行こうかな~(^O^) 

楽しそう~♪
20090728踊る

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




夏のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2009/07/27

はちまき 風のガーデン~7月27日の巻き

ここのところ、毎日のお天気がどうも読めない…。1日曇りの予報だったのが夕方から雨となり…。明日はまだ少しお天気がぐずつくようですが、明後日からはようやくおてんとさんを拝めそうです!

先日の日記にアップした「ティーゼル」…咲いた!!
20090727咲いた
ほんまにはちまきをぐるりを巻いたようなお花…。自然って不思議です。どうしてわざわざこんなカタチにしちゃったのか!?1つ2つぽつりぽつりと咲き始めましたので、数日後は「はちまき部隊」が見られそうです。なんだかみんなで「ばんざーい!ばんざーい!!」ってしてるみたい(笑)。

お花とは関係ないけれど…
20090727カレー
最近、アルツハイマー予防に効果的というので週に1回はカレーな我が家。そん中でも特に今夜のはおいしかった!!!たっぷりのなすびにこかぶ、こかぶの葉っぱに長ネギを入れたベジカレー。ちなにみなすびとこかぶはMさんからの頂き物。ありがたや、ありがたや。レンズ豆をきらしていたのがちょっと残念だったけれどおいしかったから良しとしよう。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2009/07/26

雨を楽しむ 風のガーデン~7月26日の巻き

今日は時折激しい雨が降った富良野。それに蒸し暑い~~っ!!まさしく内地の梅雨です。雨ばかりなのでせっかくガーデンにお越しのお客さんも足元がぬかるんで大変そう…。

でもね、雨でも楽しんでいって欲しいと思います。お花はもちろんですが、ガーデンには一眼レフの立派なカメラを持っていらっしゃるお客さんが多いので雨だからこそのシャッターチャンスを逃さずに!!

20090726とんぼ 20090726かえる
とんぼも多くなってきているのでこれもまた良い被写体ですよね~♪オイラは仕事ちうは携帯カメラで撮ることが多いのですが、それでもこんなにばっちり☆そしてよ~くよ~~~く花壇を見ていると、アマガエルさんも!葉っぱの上でまったり雨を堪能している姿が愛らしい♪

20090726水滴
そして水滴!!これはねー、オイラもう大好きなんですよ。デジイチ持ってこればよかったと後悔しちゃうほどにお気に入りの被写体です。オイラが一生懸命携帯で撮っていたら、一眼持っているおじさんが「私も撮ってみようかな」とパシャパシャ撮り始めちゃったくらい(笑)。
ちなみに…
・上の茎の部分は「セファラリア・ギガンティア」
・赤いつぼみをつけているのは「クロコスミア`ルシファー’」
・黄色の葉っぱは「ユーフォルビア・ロンギフォーリア`アムジラッサ’」。こちらはドラマでも出てきた花で、貞三先生の花言葉は「乙女の祈り」です。

明日は曇りの予報ですが、イマイチすっきりしないようです。けれど雨のガーデンもこうやって見ると楽しいものですよ~~(^O^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2009/07/25

ふあふあ~~

いやー、今日は本当に蒸し暑い1日です。カッパを着て庭仕事をしてたのですが、もう汗だっくだく!サウナスーツみたいなもんです。週末になるとお天気がとたんに悪くなることが多く、7月に入ってからは雨の日が多いです。九州では豪雨で避難されている方も大勢いらっしゃいます。とても心配です。

昨日はクオカから今だけ30%OFF!夏休み!親子でお手軽パンづくりセットが届きました(^O^) こちらのセットには冷凍ピザ生地4個、国産小麦100%イーストドーナツ生地10個、バター100%クロワッサンシート10枚が入っています。どれも一次発酵までは終わり、成形されているのであとは解凍して二次発酵させて焼くだけ!というとっても簡単なものなのです。
早速使ったのは国産小麦100%イーストドーナツ生地。本来ですと油で揚げてパウダーシュガーをまぶして食べる…なのですが、我が家は揚げ物をしないので二次発酵後、そのままオーブンで焼いてみました!

20090724ふあふあドーナツパン 20090724ジャム
とっても良い具合に丸パンが焼きあがりました~(^O^) でもね、香りはドーナツなの。ほんのりほんわりとあま~い香りが食欲をそそります。今朝の朝食にブルーベリージャムを塗って頂きました♪むっちゃフアフアでやばいくらいにおいしーっ!!!!生地は特に甘くないので、(きっとドーナツとして使ったときにパウダーシュガーをまぶすからだと思います。)これはパン生地として扱ってもいいくらい。冷凍されている状態では割と小さめなので冷凍庫の邪魔にもならないし、リピートしちゃうかも。国産小麦100%という点でも安心ですね。

ちっちさん&カズくん!!!!夏休みにこのセットでパン作りやピザ作りに挑戦してみませんかっ??

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2009/07/24

古民家カフェ 古母里(こぼり)~三笠

20090724外観あつぼんにずっと休みがないので、1人カフェ三昧なオイラの休日。
今日は行ってみたかった三笠の「古母里(こぼり)」へ。オーナーの奥さんが住んでいた実家をそのまま利用した築76年の古民家です。

古母里(こぼり)
営業時間:11時~16時
定休日:月曜日
三笠市幾春別町1丁目200
道道116号線を富良野から岩見沢に向かって桂沢湖沿いを走っていると最初にある三笠の信号の手前右側にあります。

20090724こぼり
ガラガラッと玄関の引き戸を開けて入ると、そこはまさしく家!!靴を脱いで入る時に「お邪魔します」もしくは「ただいま」と言いたくなるような雰囲気。手前にはテーブル席もありましたが、奥は座敷になっていてまったりくつろげます。
メニュウは日替わり定食800円~これがまた魅力的なんです!おかずが7種類ほどついていて、どれもこれもおかんの味。さらにカレーもおいしそう…。そしてご主人の出身地・秋田県から取り寄せている稲庭うどんも数種類…。食べたい、どれも食べたい。でも…

20090724あんみつ
オイラが食べたかったのは「あんみつ」550円なり~。季節のフルーツたっぷり、そして黒蜜まで手づくりってところに惚れました。今日は蒸し暑い1日だったので、これがまたおいしーっ♪さらっとした手づくり黒蜜は甘すぎず、全部使い切ってもくどくなかったです。

のんびりあんみつを堪能しながら、本を読む…。あぁ、いい時間…。お店には近くのサラリーマンなどもランチをしに来ておりました。ここは富良野から札幌方面に抜ける道なので是非立ち寄ってみてください。スイーツは他にもプリン・350円が気になる!!!今度はあつぼんとお食事に来たいですね。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



その他地域のごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2009/07/23

残念… 風のガーデン~7月23日の巻き

今日はちょっと蒸してるお天気。時折晴れ間がのぞくと陽射しが暑い!!3連休後、平日のガーデンはゆっくり庭を見て歩くにはちょうど良い人の込み具合です。

20090723ガーデン
青い花が少なくなり、ピンクや白、黄色が目立つ庭となってきました。見頃なのはモナルダやカンパニュラなどなど。終わった花もありますが、元気いっぱいのガーデンです。

20090722とんぼ
最近ではとんぼの姿もちらほら見かけるようになってきました。あとは蝶や蜂も短い夏を逞しく生きています。そうそう、くわがたも見つけることができますよ!
くわがたと言えば…。オイラは弟1号の影響でカブトムシやくわがたが平気。むしろ見つけたら「おっ!」と捕まえたくなります。今朝もミヤマクワガタのメスを見つけました。アルパインやロープウェーで働いていた時なんかはお客さんの子供に見せてあげると「欲しい!欲しい!」と目をキラキラさせてくれたものです。でもね、今日は「虫キライ…」…(-_-;) みんながみんな昆虫が好きではないけれど、今の子供って虫キライが多い気がするんです。ガーデンでも蝶やとんぼを見て叫んだり…。そういう光景を見るとなんだか寂しくなります。富良野は自然豊かな町です。観光地を巡るだけではなく、もっと自然を体で感じて楽しんでいってほしいです。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2009/07/22

興奮!! 風のガーデン~7月22日の巻き

今日はそう!日本国土で46年ぶりに皆既日食が見られる日!!!!!!

でもあいにく富良野は曇り。しかも「22日は日食見たいね!!」と言い出したのはこのオイラなのにすっかり忘れて庭仕事…。でもNちゃんから電話が来たから無事に見られました(^O^)

旭川で11時11分に約半分が欠けるとのこと…。オイラが電話もらったのは11時13分!40%ほどが欠けて見られました。曇りだったけれどちょうど太陽の部分だけが薄いベールかかったような空になり、本当はダメなのに肉眼で見ちゃった…。

側にいたお客さんに「ほら!!日食日食!!!」と声をかけ、その興奮はどんどん広がって…

ガーデンのあちこちから「おお~~!!!!」と声が聞こえるほど。なんだか不思議な一体感というか、いつもと違うガーデンの空気がそこにはありました。

花は人を集めますが、ここまでの一体感はやっぱり宇宙規模ならでは。やっぱりスケールが違うんだな~。世界のあちこちでみんなが同じ空を眺め、そして同じ感動を共有する。自分達が普段見て・聞いて・感じていることがどんだけちっぽけなゴマ粒みたいなものなのかをちょびっと感じた天体ショー。「同じ毎日じゃつまんない」なんて言葉を聞くことがあるけれど、宇宙はいつも変わらずにぐるぐると回り続けているんだもの、同じでいいんだ…とも思えた天体ショー。次は26年後。北陸から東北~北関東で皆既日食が見られるそうです。26年後…オイラ61歳・あつぼんは76歳。富山に帰って見てやるぞ~~!!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


エレムルス・ロブスタス。キツネの尻尾みたいな形…でも名前はおいしそう(笑)。
20090722しっぽ
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2009/07/20

あれ? 風のガーデン~7月20日の巻き

20090720ラベンダー今日は予報が良い方向に外れました~。当初は曇りで雨も降るかも?だったのが、朝から快晴!気温も22度ほどでからっと晴れた北海道らしい1日となりました。

3連休、やっとこさ良いお天気に恵まれてガーデンにも大勢のお客さんがいらっしゃいました!

ガーデンに行くには受付で入園料を支払って送迎車に乗って…とパンフレットにはありますが、「入園料を支払いましたよ」という証明がもらえるので徒歩でも行けるんです。歩けば15~20分ほどかかりますが、お天気の良い日はのんびりお散歩は最高っす☆もちろん徒歩コースにもお花が植えてあり、今ラベンダーがとってもきれいですよ~(^O^) さらにこの道からは十勝岳連邦も見えるので時間に余裕のある方にオススメです。

終わった花もありますが、まだまだこれからの花ももちろんあります!
20090720ホリホック
「ホリホック`ジェットブラック’」。ホリホックには淡い色のピンクやホワイト、イエローなどがありますがこういう渋めのもあるのですね。これはオイラもお気に入り♪

20090720コレオプシス
「コレオプシス`ザグレブ’」。花が咲いていない時期でもこんもりとした糸状の繊細な葉っぱが良い感じです!

20090720アスチルベ
「アスチルベ」。ピンクのほかにも白がありますが、なんだかやけにかわいくて好きなんですよね~。どこでも育つ丈夫な花だそうです。見た目は繊細っぽいのに(笑)。他にも今見頃なのはカンパニュラ各種、ヴァーバスカム、ノーティア、スカビオサ、セファラリアなどなど。あ、ルトベキアやエキナセアもどんどん咲いています!雨が降ったせいで少し花が与れっとしているのもありますが、まだまだとってもきれいな風のガーデンです!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2009/07/19

花の中から… 風のガーデン~7月19日の巻き

冷たい雨&強い風の富良野。せっかくの3連休なのにお天気があまり良くないのが残念です。気温も15度ほどしかなく、グリーンハウスでは薪ストーブを焚きました。夏はいずこへ!?明日もあまり良いお天気ではなく、予想気温も18度のようです。

雨の日はスタッフみんなでの~んびりと押し花の整理をしたり、掃除をしたり…。あとは7月誕生日のスタッフが2人いたので、みんなが大好きな新谷さんの「雪どけチーズケーキ」をおやつに食べました(^O^) 久々食べたチーズケーキはむっちゃうまかった!!!とっても喜んでくれたので嬉しかったなぁ~♪

ガーデンではモナルダが咲き始めたのですが、おかしなモナルダ発見!!
20090718モナルダ
花の中から芽が出てる…。モナルダの中からモナルダ…。さらに芽が出たらすごいかも(笑)。他にもこんなのがあるかな?と思って探してみてもなかなか見当たらず。よくあることではないのかな??

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2009/07/18

早く咲かないかな~ 風のガーデン~7月18日の巻き

今日は小雨が降ったりやんだりのお天気。気温は20度以下で寒い1日でした。それでもガーデンにはたくさんのお客さんがいらっしゃいましたよ~。
20090718ガーデン
↑営業時間終了間際のひっそりとしたガーデン。
緑がもっさぁぁぁもっさぁぁぁぁぁぁぁぁと元気いいです。

オウゴンヤグルマソウ、トリトマに続いて今最も気になるのがコヤツ↓
20090718ティーゼル
「ティーゼル」と言います。いがぐり頭のようでかわいいです♪これは花が終わったのではなく、これから花をつけるのですが、それがまたユニークなのです。まだ本でしか見たことがないので早く実物が見たい!!!早く咲け咲け~~~!!!
明日も雨の予報でさらに冷えるようです。ガーデンにお越しの際には暖かい服装で。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2009/07/17

久々の青空 風のガーデン~7月17日の巻き

今日はやっとおてんとさんが顔を出してくれました。でも寒かったのからイキナリの陽射しで庭仕事も途中で辛くなり…。ゆっくり休み休みやりました。

20090717ホリホック
見頃に近付きつつあるホリホック。てんとう虫が花びらを行ったり来たり。虫たちも久し振りのお天気で気持ちよかっただろうね。

20090717山
帰り道に北の峰から久々十勝岳連邦が見えました。こんなに身近にある山で大きな遭難事故があり、とってもびっくりしています。明日から3連休が始まりますが、お天気は下り坂。無理をせず楽しい休日でありますように。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2009/07/16

夢中 風のガーデン~7月16日の巻き

今日は午前に雨だったのが午後からはやんで夕方には青空も。7月にはいってからすっきり晴れた日がないので明日は良い天気になりますように。
20090716ガーデン
写真の真ん中に写っている黄色い花の背たかのっぽさんは「ヴァーバスカム・オリンピクム」。他にもティーゼルやセファラリアなどの2mオーバーの花たちが目立つようになってきました。他にもタチアオイやリシマキア、カンパニュラなども見頃ですよ~(^O^)

さてさて。「何に夢中」なのかと申しますと…。ヤマグワ採り!グリーンハウスの裏にヤマグワの木が数本あって、実が熟してきました。
20090716くわ 20090716とりとり
黒くなったら食べごろで、甘くてとってもおいしいです。朝にCさんが一生懸命採っているので、オイラもつられて採取…。これがまた面白い!次から次へと目につくので、あっという間に時間が過ぎちゃいます。きのこ採りやたけのこ採りに夢中になって行方不明になるのが分かったかも(笑)。
ヤマグワは咳を鎮めるのにもいいんだとか。あつぼんもオイラも風邪をひいたのか?咳が止まらなくて…。あとであつぼんが帰宅したら一緒に食べよっと♪ 半分は酵母をおこしてパンを焼いてみようと思います!上手くできるかな~♪ ガーデンの山には他にもコクワやでっかいノイチゴも採れるんだって!楽しみ♪楽しみ♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2009/07/15

雨の日 風のガーデン~7月15日の巻き

20090715いらっしゃい!今日は朝から雨。そして風。7月にはいってからどうもお天気がすっきりしません。

小雨の時はカッパを着て外作業もするのですが、あまりひどいとグリーンハウスでちまちまとやっております。

で。

風で倒れた花を利用して、カフェに飾ってあるポピー人形をNちゃんがかわいく仕上げてくれました♪こちらのカップルはお客さんにもけっこう好評です(^O^)

ちなみに使用した花は…
 バラ`マジカルミラクル’ リシマキア`ファイヤークラッカー’ アルケミラ・モリス アスチルベ でした。

そうそう、押し花もまた沢山作りましたよ~。カンパニュラやデルフィニウム、へメロカリスなどなど。出来上がりが楽しみです。まぁるい花なんかは↓のように半分に切って使いました。
20090715断面
さぁこの花はなんでしょう??つい最近咲いたアノ花です。茶色い卵みたいな中はぎっしり花びらが詰まっていたのね…。
明日もまた雨の予報で気温も低めですが、ガーデンではエキナセアやルトベキアが咲き始めました!終わった花もありますが、まだまだ花はきれいですよ~*'☆.:*:'☆':*:

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2009/07/14

思いのままに 風のガーデン~7月14日の巻き

今日は27度ほどで暑い日でした。明日が雨なので今日のうちにせっせと作業をすすめていたのですが、滝のように汗汗汗…。おまけにでっかい毛虫が首にくっついて軽くパニックになったオイラ(笑)。以前はオオスズメバチに囲まれて恐怖なオイラ…(笑)。ガーデンの仕事は虫との闘いです…とほほ。

20090714ガーデン
これだけ草花の背丈が伸びました。そりゃかきわけて奥に入ったら毛虫もくっつくわな。

20090714えかきガーデンではお客さんが思い思いに時間を過ごされます。けっこうこうやっての~んびり絵を描いてらっしゃる方も多いんです。どなたのものすごく絵が上手でとっても良い趣味だな~と思って時折チラリ☆と覗いています。

今日のこのお客様は淡いタッチの水彩画。以前は本格的な油絵を描いてらっしゃる方もいたんですよ~。あとは絵手紙ツアーの団体も。オイラも絵心があればこういうのやってみたいかも。

20090714ガウラ
色々な花が次々と咲くガーデンですが、今日はガウラが咲き始めました。ガウラは別名・ハクチョウソウとも呼ばれています。きれいですよね~。明日は雨に加えて風も強いのでまた倒れてしまう花が出るのでは??と心配です。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2009/07/13

風のガーデン~7月13日の巻き

今日は朝から雨。最初はスタッフみんなでカッパを着て庭へ~。でも全然止む気配もなく、おまけに寒いので中でお花の勉強会。「アレが咲いた」「これはどうする??」「あの花○○だって」などとお喋りするのはけっこう楽しかったりします。でもね、今日は雨に加えて風もあったのでぱったり倒れちゃった花もあるのでとっても心配…。明日はやむといいな。

先日、ツッシーさんがカメラ片手にガーデンに遊びに来てくれました。で、オイラの写真を撮ってくれていたので~す(^O^) かなりお気に入りなのでアップしちゃいました。ツッシーさん!ありがとうございますっ!!

20090713働く
ガーデナーにちゃんと見える??

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2009/07/12

美瑛のお花畑と風のガーデン~7月12日の巻き

先日、あつぼんがお客さんを連れて美瑛の四季彩の丘へ。花と丘の風景がとってもきれいですよね~。

20090712しきさい3
ゴテチアの花と丘。いつも思うのは、このあたりに住んでいる人たちはいつもきれいな風景が見られて羨ましいなぁ~ってこと。こんな素敵な場所に家があったら休日もひたすら外を眺めての~んびりしてそう。

20090712しきさい2
風のガーデンとはまた違うお花畑。こういうのも好きです。…でも、この畑を延々と草むしりすることを想像したらぞっとしました(笑)。ゴールが見えなさそうじゃない??

20090712ガーデン
そして今日の風のガーデン。逆光写真が割りと好きだったりします。エキナセアが咲き始めました。ガーデン内のカフェ・グリーンハウスでもエキナセアのハーブティーが飲めますよ~。免疫力を高め、風邪やインフルエンザの予防に効果的!体にとっても良いハーブだそうです。花もきれいですよね。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?






風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2009/07/11

びえいプリン

今日は肌寒い1日。交互に暑い日・寒い日…体調がおかしくなりそ…(-_-;) みなさんも気をつけてくださいね。

休みなオイラは色々と用事を済ませに旭川へ。暑かったらソフトクリームでも~♪と思っていたのですが、なにせ寒いので諦めて…でも諦めきれずに美瑛選果でびえいプリンを買いました(^O^)

20090711プリン
いちごプリンやショコラ、スタンダードなカスタードなど色々あって悩んだのですが「黒豆ミルクプリン」に決定!300円なり~。
実のところ、ミルクプリンってオイラの苦手なものベスト3に入るほどのものなのですが、黒豆に惹かれちゃったのですね(笑)。美瑛産の黒豆がコロン☆と入ったその姿…苦手なのも承知の上でいっただきまぁ~す。

…黒豆がほどよい固さでおいしー♪でもってミルクプリンはと言いますと、これがけっこうイケました。そんなに「牛乳プリンです!!!」という主張もなく、バニラ風味というか、甘いヨーグルトというか、食べやすかったです。かなりとろとろなので飲めるんじゃないか?と思えたほど。贅沢を言えばもっと黒豆が欲しかったな~。

美瑛選果のスイーツ工房、色々種類も増えていてなかなか楽しめました。トマトのシロップ漬けは暑い日なんかにはいいのでは?

美瑛選果
営業時間: 夏期4月1日から10:00~19:00
定休日: 冬期(3月31日まで)休業
      4月から水曜日定休(7~8月無休)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/07/10

産地指定小麦~れいちゃんパン

今日も昨日に引き続き、花たちの修復&お手入れじゃぁ~~!!!と思っていたら朝から雨…。さらに修復作業が増えちゃったくらい。とほほ。

ゆっくりパンを焼く時間が欲しいなぁ~♪と思いながらささっとパンを焼く日々。でも今はそれでもいいかな?全く焼けなくなったら悲しいけれど、ホームベーカリーでも色々考えるのは楽しいです。

20090705よもぎ食パン
春にMさんがよもぎを摘んで乾燥させてくれたのを使って「よもぎ食パン」を焼いてみました。あこ天然酵母を使っていつものキタノカオリ…と言いたいのですが、今回のキタノカオリはいつものとはちょっと違うんです。産地指定岩見沢産キタノカオリなんです!クオカHPによると…
  岩見沢はキタノカオリ小麦の全道一の栽培面積を誇る地区。
  土づくりや農薬を減らすことにも徹底してこだわって、北海道
  クリーン農業推進協議会が管理している「北のクリーン農産
  物表示制度」YES!clean(イエスクリーン)認証を取得しています。
  灰分は「キタノカオリ」よりわずかに高め。より小麦の味わいを
  楽しめるよう製粉されています。
とのこと。産地が指定されているってなんだかより安心感も高いですし、何より岩見沢は私の大親友が住んでいるので親しみもあり、発売を待ってソッコーで買ったのです。いつものキタノカオリよりもふんわりしているかな~??
もちろんMさんのよもぎもいい香りです♪今回は乾燥させたものをそのまま少し砕いて使ってみました。

20090705紫いも
こちらは久々にトヨ型を使いました。トヨ型は円柱のパンが焼けるのでお気に入りの焼型です。粉は岩見沢産キタノカオリ。そして紫いもペーストをぐるっと巻き込んでうずまきに。ちょっと切り口にペーストがついちゃったのはご愛嬌ということで…(笑)。こちらは職場にも持って行き、またまた大好評でした~♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2009/07/09

癒やし 風のガーデン~7月9日の巻き

今日はまたまた夏日の富良野。昨日の雨で花たちも元気復活!でも雨脚が強かったのと、背の高い花が多いので倒れたものも多数…。
なので朝からCちゃんとせっせとアルケミラ・モリスやルピナス、ペンステモンを救出作業!他にもまだまだやることがてんこもりもり、だけど追いつかず(-_-;)

そんな時にCちゃんと待ちわびていた花が咲いていました~~!!
20090709オウゴンヤグルマソウ
「オウゴンヤグルマソウ」です。よくお客さんにも「このつぼみはなんですか?」と聞かれていたんです。茶色いまぁるい物体は確かに気になる。

20090709咲いた!
アップで見るとこんな花。錦糸卵みたくない??なんともオカシナ姿に癒やされた2人…(=^o^=) よ~く見てたらふと思い出した。冬、スキー場にこういう帽子をかぶったお客さんいたっけ。
明日はまた雨の予報。修復してない花があるのにっ!!!!ぎょえー。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


風のガーデン | Comments(10) | Trackback(0)
2009/07/08

生き生き 風のガーデン~7月8日の巻き

20090708ガーデン 20090708カメレオン
今日は待望の雨!カラッカラになっていた土に雨…。庭もそうですが、農家さんにとっても待ちに待った雨!でもね、すごい土砂降りだったんです。濡れて倒れた花も数多くあり…。それでも色がとっても鮮やかに復活した感じのするガーデンとなりました。

20090708しき雨の中、グリーンハウスでは結婚式が執り行われました。晴れていればガーデンウェディングなのですが、グリーンハウスでの式もとってもいいものでした。今までも数組のカップルが挙式されましたが、花嫁さんはどの方を見ても本当に本当にきれいでいいものですね(*^o^*)

スタッフも幸せのおすそわけをしてもらって、ほわわわ~~~~んとした気分にさせて頂きました。

20090708しずく
ガーデンの営業時間が終わってひっそりとした庭でゆっくり写真撮影…スタッフの特権??水滴がジュエリーみたくって本当にきれい!デルフィニウムの青にとってもお似合いだと思いません??
今日は上野ファームから上野さんがいらして今時期の作業について色々とご指導頂きました。明日からがんばるぞー!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2009/07/07

お気に入り 風のガーデン~7月7日の巻き

今日の富良野は32度!!!!あつーいあつーい!!!花もぐったり、スタッフもぐったり…。お客さんも汗だくになりながらの散策でした。

ガーデンは7月に入ってどんどん花が咲き、今は140種類くらいが咲いています。とってもきれいですよ~(^O^)

20090707きんぎょ
そんな中でもオイラのお気に入りが「リナリア・ブルガリス」。ヒメキンギョソウとも呼ばれるそうです。黄色の濃淡がとってもかわいいですよね♪他にも色々な花が咲いています。是非お気に入りの花を見つけてくださいね。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2009/07/06

作ってみました 風のガーデン~7月6日の巻き

20090706ガーデン今日も夏日の富良野。庭仕事をしていても暑い暑い!明日は真夏日になりそう…。雨が降らないので花もぐったりですが、スタッフもぐったりっす…。

←白鳥ルイもどきのオイラ。こんな格好で仕事してマス。

そうそう、今日は嬉しいことが2つもあったのです!いつもブログを応援してくださっているクーさんと八王子からのお客さんがわざわざ声をかけてくださったのです。「せっかく来たから会いたかった」と言われて恥ずかしいやら嬉しいやら。本当に本当にありがとうございます!

20090706ポピーさてさて。

タイトルの「作ってみました」。

何を作ったかと言いますと、先日からオリエンタルポピーの花が散ったあとのものを使ってどうしてもやってみたかったことを実現!

それがこちら↓

20090706かっぱ 20090706かお
カッパーズとポピー大家族っす!マジックで顔を書いたらこんなにかわいくなりました♪お客さんにもけっこう好評で、お持ち帰りになった方まで。やってみてよかった~(^O^) あともう少し刈り取っていないポピーがあるので「白鳥一家」でも作ってみようかしら?

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2009/07/05

歸國~富良野GROUP

20090705歸
昨夜は富良野GROUPの2009夏ロングラン公演の「歸國(きこく)」を観てきました。始まってすぐに観にいき、今回は2度目。回数を重ねるごとにぐっと心に迫るものがあります。

今回は六十余年ぶりに歸國を果たした第二次世界大戦で散った英霊達が今の日本を見てどう思ったか、というもの。彼等は平和を、そして祖国の繁栄を願って国のために死んでいきました。今の日本は彼等が喜ぶような社会になったか?それを問いかける内容で、私達も日々考えているテーマでもあります。

心に残ったシーンは数多くありますが、私が一番心に残ったセリフがあります。それは
「便利と豊かを勘違いしている」

今の暮しは確かに便利になりました。私の小さい頃はまだテレビのリモコンなんてものはなく、チャンネルを変えたければテレビまで行ったものです。いつの間にはリモコンになり、人間は体を動かすことがなくなりました。さらには掃除機ロボットなるものまで!果たしてそれで私達の生活は心豊かなものになったでしょうか?電子音に囲まれて、自然の音を忘れてしまった私達の暮しは本当に豊かなのか…?私ももちろん、便利な生活をしている人間です。でもそれに慣れてしまった自分を時々だけれども情けなく思うこともあります。他にも色々思うことがあるのですが、なかなか上手く文章にできなくて…。

ただしっかりはっきり言えることは、日本はけして正しい方向には変わっていないということ。
六十余年前に散っていった英霊達に堂々と胸を張って「今の日本は平和で豊かです」とは言えないということ。

軍国主義がはびこっていたあの時代が良いと言っているのではありません。思いやりや家族の絆が忘れられてしまった今の社会は、愛する人を思い・家族を思って死んでいった英霊達にはあまりにも残酷だと思うのです。あと1ヶ月ほどで終戦記念日を迎えます。「良い劇だったね~」で終わるのではなく、しっかりと考えていきたいと思いました。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/07/04

コンマヨ~れいちゃんパン

最近仕事でぐったり…なのでパンはほとんどホームベーカリーで食パンばかり。でも休日はあつぼんの好きな惣菜パンを焼いています。

この前の休みは久々コーンマヨパン。
20090630こーんまよ
あこ天然酵母北海道産強力粉:エゾシカを使って焼きました。エゾシカは初めて使った粉でしたが、もっちりふあふあで菓子パン向き!酵母との相性もいいですね~(^O^) アントゥルメでは色々な北海道産小麦を扱っているので見ているだけでも楽しいです。次のお休みも菓子パン焼こ~~っと♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



れいちゃんパン | Comments(6) | Trackback(0)
2009/07/03

青空 風のガーデン~7月3日の巻き

20090703あおぞら
今日は風がとっても爽やか。昼すぎから青空も気持ちいい~~♪庭仕事をするには曇りの方が暑くなくて助かるのですが、やっぱり青空に花っていいですね。

20090703ホリホック
本当に毎日毎日新しい花が次々と咲きます。365種類以上もあると当然なのかもしれませんが、こんなにも植物の生命力を身近に感じた夏はないくらい!
↑は今日咲いていたホリホックのピンク。今までホリホックなんて知らなかったけれど、これが咲いたら「本格的な夏が来た」と勝手に思っていた花なのです。昨日からまた夏日が続いているので色とりどりのホリホックが咲くでしょうね(^O^)

20090703カンパニュラ
カンパニュラも次々と新しい種類が咲き始めています。こちらは「カンパニュラ・プンクタータ`パンタルーン’。二重の花びらの一枚がくるん♪とめくれている姿がかわいいですよね~。明日は土曜日。沢山のお客さんで賑わいそうです。がんばろー!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



風のガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2009/07/02

ムック!? 風のガーデン~7月2日の巻き

なにやら蒸し暑い1日。暑いと庭仕事の疲労も倍増するような…(-_-;) 疲れのせいか、あつぼんが「おもしろいね~」と言っているのを「冷やしラーメン」と聞き間違えたり。全然違うやん!!

今日はいつもブログを見てくださっている方がわざわざお声をかけてくださいました(^O^)!こういうのは嬉しいものですね~。かなりドキドキでお話させてもらっているのを必死で隠すオイラですけどね(笑)。

毎日新しい花がぽつりぽつりを咲き出す風のガーデン。本当に賑やかです。
20090702トリトマ
その中でもかなりお気に入りなのが「トリトマ」。Nちゃんが「ムックみたいな花だよねぇ~」って言ったのがおもしろくって♪めんたまつけたら本当にムックだ!こっそりつけてみようかしら??

20090702カンパニュラ
そしてまた新しいカンパニュラが咲きました!こちらは「カンパニュラ・トラケリウム`バーニス’。青紫で八重なのがとってもきれい!!花言葉も「妖精たちのオーケストラ」って素敵ですよね。カンパニュラは背丈の低い花でひっそりと咲いているのが多いです。足元をゆっくりじっくり見ていたら発見できますよ~(^O^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



風のガーデン | Comments(10) | Trackback(0)
2009/07/01

孫娘を嫁に出す日 風のガーデン~7月1日の巻き

肌寒い1日の富良野。今日から7月とは思えない気温です。でもガーデンの花たちは次々ときれいな姿を見せてくれていますよ~(^O^)

そして…待望第2弾!!!

カンパニュラ・プンクタータ`ウェディングベル’がとうとう咲きました!自然が作り出すカタチって本当に不思議で魅力的なものが多いですよね。ガーデンにはカンパニュラだけでもいくつもあるので、次はどれが咲くのか楽しみです。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

