--/--/--


スポンサー広告
2009/08/31

あつぼんのガーデン 風のガーデン~8月31日の巻き

予想気温が16度っていうからあったかい服装で出勤してみると、21度まであがってちょっと暑かったオイラ…。でも雨が降ることもなく、作業もはかどる1日でした。

今日はあつぼん目線のガーデンフォトをご紹介。

20090831お別れシーン
ドラマの最終話でガブさんと岳くんのお別れシーンで、ガブさんが座っていた土塀。お客さんも「ここでお別れなのよね~」と感慨深げに写真を撮られているスポットです。

20090831ロニセラ
ハニーサックルの実。花が咲いたあと、おいしそうな実がつきました。でも食べることはできません。ハニーサックルは「ツキヌキニンドウ」とも呼ばれるのですが、それは茎が葉っぱを突き抜けているように見えるのでそう呼ぶそうです。

20090831ポリゴナム
ポリゴナム。花期が随分長い花で、お客さんにも人気があります。こうやってアップの写真もきれいでいいものですね~。

20090831オイラ
作業中のオイラ。あと1ヶ月、がんばりますよ~~ん♪

今度はあつぼんと一緒の休みにまた色々写真を撮るんだ~い(^O^) 

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


風のガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/30

新しい苗 風のガーデン~8月30日の巻き

今日の富良野は19度ほど。寒い1日となりました。明日は16度!!!冷え冷えです~~っ。

ガーデンでは上野ファームの上野さんがあいたスペースに植える新しい苗を持ってきてくれたので、それをせっせと植えつける作業をしました。
20090830作業
普段と違う作業は本当に楽しい!小さな苗がどんな花をつけるんだろう?とワクワクしたり、無事に冬を越せますようにと祈ったり。
そんな作業の様子をお休みのあつぼんが写真におさめてくれました。ありがとう!記念になるよ!

20090830ゆうやけ
作業を終えてガーデンから戻る途中、とってもきれいな夕焼けを見ました!空が一面ピンク色になって、一緒にカートに乗っていたCちゃんと「すごいねぇ~♪」って。十勝岳がこんなにはっきりくっきり見えたのって本当に久し振り!

ガーデンの18時までの営業は明日までとなりました。明後日9月1日からは16時までとなります。秋の花がまだまだ見頃です。ゆっくり散策しに来てくださいね~(^O^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2009/08/29

たっぷりチーズパン

今日は陽射しが少し強くて「暑いなぁ~」と思っても、風が爽やかで過ごしやすい1日でした。ガーデンには札幌からいらしたご家族が「ブログ見てます!」と声をかけてくださってまたまた嬉しいやら恥ずかしいやら。オイラのブログで「パンを焼くようになったんです」と言われて感激でした。すごく素敵なご家族でしたよ~。また是非富良野にいらしてくださいね~(^O^)

休みだった昨日もパンを焼きました。冷凍ピザ生地を使ってたっぷりチーズを入れたパン。
20090828チーズ
外はかりっ!中はもちっ!!!のパンになりました~(^O^) この生地でピザを焼いてももちろんおいしいです。この生地の便利なところは解凍したらすぐに焼けること。二次発酵などの手間をかけずにおいしいピザやパンが焼けます。パンにする場合は4個入りなので1個を半分ずっこにして丁度いい感じ。ミニピザパンにしてもいいかも♪

20090815ヨーグルト朝食のおともにはヨーグルト。ジャムはガーデンで採ったブルーベリー・ラズベリー・カランツで作りました。さらに生のブルーベリーをトッピング。贅沢なソースとなりました。来年また沢山採れたら作るぞぅっ♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2009/08/28

ふらの半熟プリン~一久庵

今日は雨が降ったりやんだり。でも思ったよりも降らなくて静かな1日でした。休みなオイラは洗濯したり、掃除機かけたり~でまったり。

弟1号に「生キャラメル送って~」と言われて昨日立ち寄った菓子司 一久庵。五条通りにあって実は初めて入りました。そして目についたのが↓
20090828プリン 20090828プリン2
ふらの半熟プリン。300円なり~♪他にも牛乳プリンなどもありましたし、ケーキもおいしそうなのがあってなんでもっと早く来ればよかった~と思ったほど。次はクレープ生地に包まれたケーキを買うぞぅっ(^O^) あ、団子もめっさうまそうだったんだよな~っ!
で、プリン。「半熟」って名前がついているのでとろっとろのプリンを想像していましたが、固すぎず・やさすぎずのカスタードプリン。チーズが入っているのでどんなのかな?と思いましたが、普通にカスタードプリンでした。お気に入りポイントはカラメルが少ないこと!カスタードの味をゆっくり堪能できました♪
生キャラメルは弟1号に送っただけで自分は買いませんでしたが、地元の人にも愛される一品だそうです。カラメルの味が強いってのが気になる…。人気のお店で行列を作って買うというのもまぁそれはそれで旅の楽しみの一つですが、こういう地元の人に愛されているお店でのお土産選びも楽しいですよ~(^O^)

20090828落ち葉先日あつぼんがみつけた`秋’。オイラのお気に入りの1枚です。

今朝、新聞を読んでいて最近はケーキが好きな「スイーツ男子」やお酒を飲まない「しらふ男子」が増えているとありました。「メガネ男子」も人気だしね。

ふと思った…。全部あつぼんじゃん(笑)。アイスが好きなスイーツ男子(む?スイーツおっさんか?)だし、お酒飲めないし、メガネだし。あつぼんよ、キミは時代をリード(?)している男だったのだね~(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




富良野~旭川のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/08/27

秋の花 風のガーデン~8月27日の巻き

20090827ガーデン
今日は曇りな1日。風も冷たく感じられ、本当に一雨ごとに秋になっていってます。ガーデンはまだまだ花がきれいですよ~(^O^) 秋の花も次々と開花しています。

20090827チェローネ
チェローネ。ピンク色の蕾のようですが、これで咲いています。貞三先生の花言葉は「色気ありそでなさそうでウッフン」です。

20090827ワレモコウ
ワレモコウ。赤紫の小さな花をつけてます。秋風にゆれる姿がなんともいえません。花言葉は「天馬ペガサスの落としていったフン」です。…たしかにフンかも(-_-;)

20090827クジャクアスター
クジャクアスター。名前の由来は小さな花をつけた枝が孔雀のように羽を広げることからきているそうです。これからどんどん花をつけるので楽しみです。花言葉は「夏の終りの失恋大パーティー」です。

今日の庭仕事は先日こちらのブログでもアップしたセイタカアワダチソウを抜きました。増えても困るし、周りにある植物の成長を止める物質を持っているようです。このヌキヌキ作業が大変っ!!で、力仕事をしてなんだかお肉な気分になったので今夜はお外でお食事~♪となったのでした。

20090827千成 20090827三方六
画像左:いつも遅くまでがんばっているあつぼんに「今日は早く帰って肉食べに行こう~♪」とメールをして出かけたのがしゃぶしゃぶのお店・千成。ラムと豚しゃぶは1000円!!!しかもお肉以外にもお野菜・一口おむすび・ラーメンがついて1000円!大変お得なお店で我が家のお気に入りです。あつぼんには日頃の感謝を込めて牛しゃぶ。1600円なり。
画像右:がっきぃのお土産。三方六ショコラ。一度食べてみたくてリクエストしたら買ってきてくれました(^O^) ありがとう~♪ 三方六自体うまいけど、ショコラサイコーっ!!!!!ショコラの切れ端って売ってないのかな…。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





風のガーデン | Comments(8) | Trackback(0)
2009/08/26

ちくわパン

今日は少し暑かった富良野ですが、夕方にはすっかり涼しくなりました。明日からはお天気が下り坂…。せっかく良いお天気が続いていたのに残念です。

先日、Cさんに長い間本を借りていたのでお礼にパンを焼きました♪ みんなで「食べたいパン」の話をしているときに「ちくわパンが食べたいなぁ~」って言っていたのを思い出してネットでささっと調べて焼いてみたんです。これがめっさうまっ!
20090822ちくわパン
粉は岩見沢産のキタノカオリ。ドライイーストで焼きました。ちくわを縦半分に切って、その中にツナマヨを挟んでパン生地で包みました。

Cさんからも「おいしかった!」と言ってもらえて嬉しかったです♪ でもね、最初は「どこかで売ってるのを買ってきたのかな~」と思ったそうで…(笑)。そんなに形良くできなかったので、それもまたオイラにとっては最大の誉め言葉でした。今度はどんな惣菜パン焼こうかな~。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


れいちゃんパン | Comments(7) | Trackback(0)
2009/08/25

爽やか♪ 風のガーデン~8月25日の巻き

富良野は秋が深まりつつあります。今日は22度ほどでとっても気持ちの良い1日でした。外で陽射しをあびていると風がとっても気持ちよくて、庭仕事もはかどりましたよ~(^O^) 明日も気持ちの良い晴れの予報です。ガーデンは秋の花が見頃ですよ!

今日も2組のお客さんに「ブログのTakaさん??」と声をかけられました。1組は神奈川県出身で現在は鹿部町にお住まいの方でした。鹿部に移住してきて良いところを聞けて楽しかったです。2組目は大阪からいらした女性の方で、握手を求められて緊張しちゃいました!でもこうやってみなさんに支えられているんだなぁ~と思うとオイラは幸せ者です。本当にいつもありがとうございます!

さてさて。

20090825青空
画像は「セイダカアワダチソウ」。そう、雑草くんです。ガーデンでは庭を彩る花として活躍しています。オイラの背丈(158cm)よりも大きいんですよ~。黄色が青空に映えます。

20090825サクシサ
こちらは「サクシサ・プラテンシス」。マツムシソウの仲間です。まぁるい花が風にそよそよ…。

20090825種
収穫した「ウスベニアオイ」の種。まるでドーナツのようです♪ 終わった花を刈り込むのも仕事ですが、こうやって種を取るのも大切な作業です。色々な形があって楽しいですよ~。

20090825煮こみ涼しくなると煮込み料理がおいしいですね。今夜はトマトと色々お野菜の煮込みにしました。Nさんからはイタリアの煮込み用トマト、Mさんからはなすび・玉ねぎ・じゃがいも・なんばん、Oさんからは大根、自分で買ったのは人参だけ(笑)。本当に本当にごちそうさまです!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2009/08/24

美瑛の虹

時折にわか雨の富良野。すっきり晴れ渡る日が少ないような気がします。今日はガーデンで「写真撮らせてください攻撃」にあって恥ずかしいのなんの…。撮るのはいいけれど、撮られるのってやっぱり照れくさいものです。

昨日のデート日記の続き…。

旭川で買い物や上野ファーム散歩後、帰り道に美瑛で虹を見ました!
20090824虹のつけね
虹のつけねが目の前にあるの!!!めっさ感動っ!!!あつぼんがちゃんと虹が見えるポイントに移動してくれてるのに隣で「すごい!!すごい!!!」とうるさいオイラ(笑)。

20090824虹
虹が二重になってるの分かりますか?しかも虹の内側と外側では空の明るさが違っていておもしろかったです。

20090824虹2
こんなにくっきりとした虹を見るのって久し振りだなぁ~♪富良野ロープウェーで働いている頃は山頂からよく虹を見たけれど、今夏はこれが初めて。なのでなおさら興奮っ!

20090824消える
雨があがるとスーッと消えていきました…。

20090824ツリー
でもね、私たちの背後ではクリスマスツリーの木と雨上がりの夕焼けがとってもきれいでした。二度得した気分。あつぼんととっても幸せ~♪な時間を味わいました(^O^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




夏のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/23

らあめん吉法師~旭川

20090823ソフトとラムネ今日はあつぼんが2ヶ月ぶりの休み!オイラも休み!!!一緒に出かけるのをめちゃくちゃ楽しみにしてたけれど、時折雨の降るお天気でした。

でもそんなの関係ないのだ!2人でどこでも行くのは楽しいのだ!!

ってことでまずは美瑛。四季彩の丘へ~。秋の花やひまわりがきれいに咲いていました。そしてかぼちゃソフトとメロンラムネでおやつタイム。ソフトは280円、ラムネは210円です。ソフトはクリーミーでオイラ好み♪おいしかったですよ~。そして案外イケたのがメロンラムネ!ちゃんとメロン果汁も入っています。炭酸が強めなので、炭酸好きはお試しあれ。

20090823外観 20090823店内
美瑛を散策した後は旭川へ。お買いモノ♪お買いモノ♪…の前にお昼ご飯。冬にTくんからオススメされていた「らあめん吉法師」へ行きました。

らあめん吉法師(きっぽうし)
北海道旭川市豊岡4条6丁目12-3
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
営業時間:11時~20時

20090823醤油
あつぼんは醤油ラーメン。700円なり~。
スープは「とんこつ・鶏がら・丸鶏・魚介類・野菜等をふんだんに使用し、コクがありながらしつこくなく仕上げました」とのこと。タレは「チャーシューを焼き上げた焦がし醤油とチャーシューの煮汁を使用したオリジナル醤油タレ」だそうで、本当にしつこくなくてうまっ!!!麺は細めんで、チャーシューはとろとろ系でしたよ~。

20090823塩
オイラは塩。700円なり~。最初はオイラ好みのスープの透き通った塩ラーメンじゃないので「を?」と思いましたが、めっさうまかった!!!塩のタレも「軽くあぶった焦がしアーモンドや甘塩を使用した吉法師独自のブレンド塩」だそうで、深みのある塩味でした。

他にも味噌(甘さととろみの隠し味にじゃがいもを練りこんだ味噌を使用)や辛いラーメンも気になるところ!!!煮玉子トッピングや替え玉があります。

さぁて、お腹がいっぱいになったところでお買いモノ~~♪そして久し振りに2人でカメラを楽しんだ1日となりましたとさ。その日記はまた明日*'☆.:*:'☆':*:

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?








富良野~旭川メシ | Comments(3) | Trackback(0)
2009/08/22

お惣菜パン

最近は少し体力的な余裕が出来てきたのであつぼんの好きな惣菜パンを焼いています。朝は小さく切ったれいちゃん食パンと惣菜パン1個、そしてMさんやCちゃんからもらった完熟トマトのサラダを食べてます。

惣菜パンの中でもチーズやハムを使ったものが好き!ってことで焼いてみたのが↓
20090819スパイシーベーコンチーズ
「スパイシーベーコンチーズパン」。あらかじめブラックペッパーで味付け・ほぐされたベーコンとダイスチーズsafインスタントドライイースト(耐糖性)で発酵させたパンに包んで焼きました。粉はお気に入りの【産地指定】岩見沢産強力粉:キタノカオリです。しっとりもっちりでおいしい惣菜パンができました(^O^)

オイラは朝まで待てず、あつぼんが知床から帰った夜に米の代わりに食べちゃいました(笑)。今はちくわパンを焼いています♪どんなパンになるやろな~♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2009/08/21

ソラ 風のガーデン~8月21日の巻き

昨夜は電話回線の不具合でPCを開けず…(-_-;) 今日もどうなることかと思いましたが、無事に復旧しました!原因はまだ連絡がありませんが、こんなことがしばしばあるようだったら困るなぁ…。

さて。

20090821ガーデン
今日は少し蒸し暑い1日でしたが、昼過ぎからとっても涼しい風の吹くガーデンでした。現在のガーデンはエキナセア、ルドベキア、サポナリアやサクシセラなど晩夏から秋の花で彩られています。また、チェローネやヒメヒマワリが咲き始めました。

20090821ゆうがた
花もきれいですが、夕方にお越しの方はお天気が良ければ是非ソラを見上げてください。徐々に秋の雲になり、花のシルエットも映えますよ~。オイラもデジイチもって広角レンズで撮りたいなぁ。でもね、雨の日の夕方は人気がなくてし~~んとしてて実はけっこう怖い思いをして仕事をしてたりするんですよ(笑)。明日もそこそこのお天気予報です。がんばろー!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


Cちゃんがグリーンハウス前の池で捕まえたおたまじゃくし。無事にかえるさんになるんだよ~。
20090821おたま
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2009/08/20

あいすくりん 風のガーデン~8月20日の巻き

20090820アイス
今日は20度ほどで寒いくらいでした。夕方から雨になり、明日も雨みたいです。
すっかり秋~ですが、ガーデンにある売店・ガブリエルの家ではあいすくりんの販売が始まりました!
ルイのあいすくりんは純良ミルクを使ったミルクアイス。牛乳の味わい豊かで、濃厚だけどさっぱりしてます。岳のあいすくりんは十勝産小豆が入ってて、オイラはこっちのが好き~♪
庭の花もまだきれいですので、お天気の良い日はガーデンスイーツで楽しんでくださいねヾ(=^▽^=)ノ

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

風のガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/19

新谷さんのケーキ

今日は雨が降ったり止んだりで気温も20度ほどで過ごしやすい1日でした。久々に昨夜は1時まで起きていたので、今朝は約2ヶ月ぶりにゆっくり起きました~♪パンを焼いたり、掃除をしたりしてあっという間のお休み…。どうして同じ24時間なのに休みって早く過ぎちゃうんでしょうね。食料品買出しの帰りに甘いものが食べたくなって新谷さんへ~*'☆.:*:'☆':*:

20090819クリームホーン 20090819断面
ずっと食べてみたかった「クリームホーン」。1個130円。サクサクのパイ生地の真ん中に北海道産の牛乳使用のホイップクリームとカスタードのクリームが入っています。六花亭のサクサクパイみたいな感じ。でもオイラは新谷さんのが好きかも~♪ホイップとカスタードのクリームがめちゃうまっ!!!パイのサクサク感を堪能したい方は早めに食べるのがベストだけれど、しっとりとしたパイ生地もオイラは好き。

20090819チーズロールこちらは以前に食べた「新谷チーズロール」。220円。
ふあっふあのスフレっぽいロール地もさることながら、チーズクリームもうまーっ!!!あの雪どけチーズケーキの新谷さんだけあるなぁ~♪クリーム部も軽めです。

カットでも販売していますが、1本1200円のでどどん☆と大人食いしてもいいかも?もうすぐ雪どけチーズシリーズの第5弾も出る新谷さん。たのしみ~~♪
(ちなみに雪どけチーズシリーズには…
・雪どけチーズケーキ
・雪どけチーズケーキ~ショコラバージョン
・雪どけチーズプリン
・雪どけチーズソフト があります。)

20090819チモ夕食さきほどあつぼんが知床~屈斜路~十勝の旅から帰宅しました。無事故で何より。お疲れだろうと思ってあつぼんの好きな豚のしょうが焼きプレート♪レタスの千切りに肉をのっけて、あとはひじき・トマト・人参と大根と大葉とパセリのサラダ・ししとうで。明日もまたトマム~札幌~千歳の仕事なのでがんばって!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?






富良野~旭川のスイーツ | Comments(8) | Trackback(0)
2009/08/18

アオ 風のガーデン~8月18日の巻き

今日は25度ほどで過ごしやすい富良野。風もさわやか~でガーデンにいらしているお客さんもゆっくりのんびりとされています。

そんな夕方のヒトコマ
20090818あげは
カラスアゲハがピンクのモナルダに~。それはそれはとっても美しいアオでございました。最近ガーデンではちらりとこの揚羽を見かけることができます。お客さんもとっても喜んでいますよ~(^O^) カラスアゲハは見る角度によってはもっとアオが鮮やかになります。幼虫のころの緑のボディもなかなか見事です。

にしても…もっとちゃんとした写真でお届けしたいのにちょっとぼけぼけですいません…。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2009/08/17

風のガーデン~8月17日の巻き

今日は24度ほどで過ごしやすい富良野。朝から雨が降ったりやんだり、昼からはまとまった雨となりました。しばらく良い雨が降っていなかったので、草花には恵みの雨となったかな?

20090817水滴

オイラ達はグリーンハウスで採取した種をさやから出す作業をしていました。ルピナスやアンチューサ、アキレギア(西洋オダマキ)、デルフィニウムの種たち。色々な形をしていてけっこうおもしろかったです。

明日も曇りの1日。時折雨も降るかな?あつぼんもせっかく知床まで行っているのにどんより空でな~んにも見えなかったようです…。もったいない。今夜は屈斜路にお泊りで、「昨日よりも夕飯がおいしくて食べすぎたぁ~」とメールが来ました(笑)。無事故で富良野に帰ってきますように。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


風のガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/16

石焼ビビンバ~ソウルテラス

今日からあつぼんが知床~屈斜路~十勝~トマムと観光案内でお出かけ。今頃は知床でぐったりしていることでしょう…。にしてもいいなぁ、知床。

そんな知床を遠くに思いながら、職場のお友達・がっきぃとソウルテラスで石焼ビビンバを食べてきました~(^O^) 前からがっきぃが「ビビンバ食べたい~~!!!」と叫んでいたもので(笑)。

ソウルテラス
富良野市日の出町12の20
営業時間:11時半~14時半(ランチラストオーダー) 17時~21時半(ラストオーダー)
木曜日定休

20090806ナムル
実のところ、石焼ビビンバと決めて行ったくせにあれこれ目移りしてしまって…。だってどれもこれもおいしいんだもん!でも初心にかえってオイラがオーダーしたのは「季節限定 和ナムル石焼ビビンバ」1050円なり~。
じゃこ、水菜、ひじき、れんこん、長いも、にんじん、ほうれんそう、もやし、たまごの入ったあっさり&しゃきしゃき系のビビンバです。味はコチュジャンと醤油と選べて、オイラはコチュジャン。本当にしゃきしゃきとした歯ごたえがとってもおいしいの!そしてやっぱり石焼ビビンバはおこげがたまりませんな~♪季節限定ってのがこれまた憎い。醤油味も食べてみたいけれど、次に行くときにはあるかしら?

20090816テラス
がっきぃの「テラスビビンバ」950円なり。こちらはしっかり味付けされたお肉がうまいっ!暑い夏に食べたらスタミナがつきそう~(^O^) ご飯のボリュームがあるので2人ともお腹まんぷくりん。本当においしかった…。食べたいものを食べるって幸せですね。でもね、お酒も飲んでないのに酔っ払いみたいになってたがっきぃには相当笑かしてもらいました(笑)。おもしいヤツじゃ。そんな彼女はガーデンのカフェでハーブティー&マフィンを販売しております。見かけたら「ビビンバって酔っ払うんですか?」と聞いてみてください(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





富良野~旭川メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/08/15

あしあと 風のガーデン~8月15日の巻き

今日は27度ほど。時折陽がさすと「暑いなぁ~」と思いましたが、風が爽やかで仕事のはかどる1日でした。このまま秋になってくれないだろうか…毎日そればっかり考えちゃいます。

ガーデンの外にも色々な花畑があり、そこに咲く花の刈り込みをしていると…
20090815足跡
エゾシカちゃんの足跡発見。これはいつのだい?最近のかい??お願いだから大事な花を食べないでよ~~っ。

20090814サホロMさんからサホロゴンドラの風景が送られてきました。十勝平野~~♪富良野の風景も好きですが、オイラはこの空の広さで道東が好きっ!一度でいいから住んでみたいものです。
サホロゴンドラは明日まで運行しています。次の運行は9月20~22日となるようです。
あ、富良野ロープウェーは8月24日まで早朝サンセット営業しています。その後は10月18日まで営業です。秋のロープウェーは紅葉がキレイですよ~(^O^) 

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


夕方、部屋から見えた空。どんより雲ともくもく雲。まだまだ夏じゃのう…。
20090815くも


風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/14

でかっ! 風のガーデン~8月14日の巻き

今日は晴れたり曇ったり、はたまた霧雨が降ったりの1日。それでも気温は27度ほどあったのでなんとなく暑かったです。それでも曇っている分、庭仕事が楽だな~♪もう30度はいらない。

刈り込み作業は相変わらず続いております。そして今日の収穫↓
20090814でかっ
でっかーっ!!!!

こちらの花はヴァーバスカム・オリンピクム。刈り込むのではなくて、引っこ抜いてます。こんなに背たかのっぽなのに、抜くのはすごく楽ちん♪

あ、後ろで傘をさしてるのは通りすがりのゆんも。ガブリエルの家の店長さんです。笑顔がとってもキュート☆なのです。見かけたら「ゆんも!」と声かけてあげてくださいね。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/13

パン焼きDAY 

今日は久々の雨。気温も19.7度で9月下旬並み。暑さが大の苦手なオイラにはとってもとっても過ごしやすい1日~しかもお休み。こんな日はゆっくりのんびりパンを焼こう!と朝から色々仕込みました。

20090813クロワッサン
冷凍パン生地お試しセットのクロワッサン生地を使ってハムクロワッサンを焼きました(^O^) 冷蔵庫で1時間解凍して、生地をのばしてくるくるっと巻いて1時間ほど発酵させてから200度で15分ほど焼いて終了!とっても簡単でおいしいクロワッサンが焼けました。バターの香りもとってもいい!残りわずかな夏休み、この冷凍パンセットでおいしいランチなんていかがでしょ?

20090813黒糖きなこ
そして朝にあこ天然酵母で仕込んだ「黒糖きなこパン」。【産地指定】岩見沢産強力粉:キタノカオリ黒砂糖を使い、きなこは京都の深煎りきなこを使いました。焼いている時にはきなこの良い香り!明日の朝に食べるのが今から楽しみ~~♪

20090810プレゼンパン
こちらは10日に焼いた「うぐいす豆とチーズのパン」。天然酵母と岩見沢産のキタノカオリで焼きました。うぐいす豆とチーズの組み合わせ、オイラ好きなんですよね。会社のみんなも喜んでくれましたよ~(^O^)
暑くてなかなかパン作りに気持ちが向かなかったけれど、やっぱり楽しいね♪それでもホームベーカリーで食パンを色々焼いていたのでまた紹介できたら~と思います。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/12

ほっ… 風のガーデン~8月12日の巻き

今日はやっと曇り…。気温は28度ほどまで上がりましたが、陽射しがない分過ごしやすく感じました。昨日は軽く熱中症になったっぽいオイラでしたが、今日は庭仕事がはかどりましたよ~(^O^)

20090812エキナセア
昼過ぎにはポツリポツリと雨が。大粒の雨で夏らしさを感じちゃいました。明日は雨の予報。花にとって良い雨になりますように。

20090812ガーデン
ガーデンでは「年賀状用に」と記念写真を撮る方がとっても多いんです。花が色とりどりに咲いているポイントを見つけて良い写真を撮ってくださいね~(^O^)

20090812ブルンネラ
ここのところずっと刈り込み作業をしているのですが、花の生命力ってすごいんです。切ったところから二番花が咲くものが多く、GW過ぎに見頃だったブルンネラがまた咲きました。忘れな草によく似たこの花はとってもかわいくて人気があるんですよ~。ガーデンに来たら見つけてくださいね。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?






風のガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/11

笑楽亭~富良野オムカレー

今日は33度!!!!道内でも5本の指に入るほどの暑さ…。本当にもういやーっ!!!!その暑さの中、今日はガーデンにケロ太さんご夫妻が来てくださいました(^O^) ドキドキしながら色々お話をさせて頂きました。お土産まで頂いて感謝です!ありがとうございました~!!!

さて。

20090811外観昨日の夕飯は職場の友達Nちゃんとオムカレーを食べに行きました~(^O^) 久々のオムカレー♪

でもね、最初は唯我独尊に行く予定だったんです。でも売り切れで早々と閉店…。すっかり口がカレーになっていたNちゃんとカレーのふらのやに行ってみたりしたものの、どこもかしこも定休日…。

で、思いついたのが笑楽亭!!!最初は「ここも休みだったらどうする…」と不安だったけれど大丈夫でした☆

笑楽亭
ラルズの裏にあります。
営業時間 11:30-21:00 (15時~17時は中休み)
定休日  木曜日

20090811カレー
富良野オムカレー。1000円なり~。笑楽亭のオムカレーには野菜カツがトッピング。これが食べてみたかったの~。サクサクのカツでおいしかったです。サラダも多めなのでなんだか体に優しくて女性にオススメ!ふらの牛乳とアイスクリームもついてきます。カレーは辛くないので食べやすいです。

20090811写真撮影2人して写メ(笑)。

店内は「カンパニュラの恋」が流れていて、ここでも風のガーデンかいっ!!と2人して苦笑。

おいしくカレーを食べたあとはメナードのフェイシャルエステに行ってきたんです。いいだけ紫外線を浴びた肌をたまにはいたわってあげないと…ね?

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




富良野~旭川メシ | Comments(7) | Trackback(0)
2009/08/10

NORAのなつかしパン~富良野 カフェノラ

20090810外観あっちぃあっちぃ!!!!今日は昨日よりもさらに暑くて32度ほど。もはや富良野に涼しさを求めてやって来てはいけないってくらいに暑いです。
休みな今日は月曜日。月曜日といえば…カフェノラでパンの販売がある日だ!!!カフェノラといえば古民家カフェで人気もありご存知の方も多いはず。オイラも2度ばかしお邪魔させてもらったことのあるお気に入りのカフェです。

20090810パンコーナー 20090810パン
NORAのなつかしパンは毎週土日月のみの販売で10時からです。富良野産小麦とイーストを使って焼かれたパンはどれも懐かしいものばかり。オイラは流行りのハード系なパンはあんまり好きじゃないのですごくすごく食べたかったの!
この日はあんぱん、色々お豆のパン、くるみパン、レーズンパン、クロワッサン、メロンパン、クリームパン、チョコレートパン、自家製ベーコンパンが売られていました。違う日に行くとまた種類が違うんだとか。パンはいずれも130円。

20090810買った7個も買っちゃった~♪
と言ってもオイラが1人で食べるわけではありません。ここのパンをどうしても食べさせたい友達がいたので出産祝いでプレゼント☆カフェノラのご夫婦とも共通の友達だったので、「よろしく伝えてね~」のメッセージとともに持って行きました。すごくすごく喜んでくれましたよ~。ベイビーももちろんかわいいのなんの。あまりのパパ似で笑っちゃいましたけどね(笑)。

友達の家で一緒にパンを食べました。

うまいっ!!!!!フアフア&しっとり感もオイラ好み。大きさもちょうどよくっておやつにもぴったりですよ~。

おいしいパンを食べると、自分で焼くパンにも気合いが入ります。いつかオイラも色々な人に食べてもらいたいな~…なんてね。

オイラのイチオシ!自家製ベーコンサンド。パンもうまいがベーコンがうまーいっ!!!!余計なものがサンドされてないのがとってもいいです。土日月だけの販売ってのが悔しいくらいに毎日食べたい(笑)。
20090810ベーコン
ノラのご夫妻との会話もこれまたたのし。今度はゆっくりと訪れたいと思います。今時期にしか食べられないノラパフェが食べたいっ!!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





富良野~旭川のパン | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/09

風のガーデン~8月9日の巻き

今日は31.4度!外にいるだけでも汗がふきだす…。いつまでこの暑さが続くのかしら…?さすがに熱中症まではいかなくても暑さ疲れでだるさと吐き気が…(-_-;) 

20090809夏空
とはいえ、青い空ともくもくの夏雲を見るとカメラをむけずにはいられない(笑)。庭の草花はこの暑さの中でも元気ですよ~(^O^)

そうそう、ここのところ毎朝雲海なんですよ~。富良野ロープウェーの早朝に乗車しないと損ですよ!ロープウェー勤務の時はこの雲海がとっても楽しみでした。今見れないのが残念…。休みの日に早起きするしかないのか~??と思っていたら、昨日あつぼんが洞爺湖で雲海を見てきました。
20090809雲海
見えるかな?うっすらだけれど、羊蹄山が雲の上に姿を見せてくれています。うらやましいぞ!あつぼん!!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




風のガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/08

暑い日は…

毎日ほ~~~んとに暑い。今日は30度を超えました。でも、夕方になると風は一気に涼しくなり、今も窓を開けていると気持ちの良いひんやりした風がはいってきます。

20090808メロンこの朝夕と日中の寒暖の差があるから富良野はおいしいメロンができます。先日、Mさんから2玉ごちになりました~(^O^) R113Uという品種で、皮が薄くてとってもあま~い♪

こちらのメロンをカットしてタッパに入れて、仕事から帰ったら体の熱をとるのに食べてます。アイスを食べたりするよりは体にいいかな~。今日もシャワーを浴びてメロンへ直行っ!!明日もまた暑くなるんだよなぁ…。いつまで続くんだろうなぁ…。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


カフェスタッフのがっきぃがかんのファームで撮った空。きもちいーっ!!!
20090808空

おいしいもの | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/07

風のガーデン~8月7日の巻き

毎日毎日暑い…。今日も30度近くまで気温が上がりました。もくもくと刈り込み作業をしているだけで首筋に流れる汗…。ガーデンスタッフのほとんどが「暑いけれど夏が好き!」って(-_-;) オイラは暑い夏はやっぱり苦手です。オイラは「寒いけれど冬が好き!」!!!でも少し暑くならないと農作物の生育が心配なので我慢の日々です。

20090807クロコスミア今時期のガーデンは6月頃と違って色とりどりの花が咲いています。

こちらは「クロコスミア`ルシファー’」。ひときわ赤が目立つ花です。暑い夏にぴったりじゃありませんか?

20090807ツユクサツユクサ。

ガーデンでは雑草扱いになるのかな?でも野山に咲く花で、オイラはもったいなくて抜けませんでした。青色が涼しげですよね~(^O^)

かじやんさん、花言葉をつけるとしたら何がいいでしょう??

20090807タリクトラム
そして最近人気なのが「タリクトラム・デラバイイー」。まぁるいのはつぼみです。つぼみも花もどちらもかわいいですよね~。写真では分かりませんが、背丈の高い花なのでとっても目立ちます。

20090807散歩道
風のガーデンの外にも色んな花が植えてあって、お散歩がとっても気持ち良いものになっています。ピクニックガーデンのおばさん達がきれいに整備してくださっているのでこちらも是非見てくださいね。

20090807わたげ
ガーデンを囲む土塀の上にはわたげがフワリ。たんぽぽは庭的には増えると困るのですが、緑にとっても似合っていてほのぼのしちゃいますよね。

さ、明日も暑いけれどがんばろーっ!!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


かじやんさんご一行がガーデンに来てくださいました♪かじやんさんのブログではオモシロイ花言葉が紹介されてますよ~(^O^)
20090805230850a6a.jpg





風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/06

暑いけれど 風のガーデン~8月6日の巻き

今日も30度近くの富良野。お天気が続くのは嬉しいけれど、暑いのはちょっとしんどくなってきた…。内地出身者で暑さには強いはず、けれど昔から1年のうちで夏が一番嫌いなのでしょうがないのです。早く涼しくなぁれ。

夏真っ盛りですが、ガーデンでは秋の花が咲き始めています。
20090806まる
「サクシセラ`フロステッドパールズ’」。マツムシソウの仲間で、先端にまぁるいカタチの花をつけます。風にゆらゆらと揺れる姿はとってもかわいいですよ~。貞三先生の花言葉は「死んだおばあちゃんの形見の針山」です。

そいえば先日、ナゾなものを発見。
20090806たまご
なんのたまごだろう??ご存知の方、是非教えてください(^O^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





風のガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/05

体に優しいお野菜の店OPEN!

今日も30度近くの富良野…。暑くて毎日ぐったりです(-_-;) 

そんな夏だからこそ食べたいお野菜!!!ガーデンで一緒に働いているNちゃんのご主人が今日、無農薬有機栽培のお野菜販売所をオープンさせました~(^O^)
20090805おみせ
場所は北の峰にあるSotoCafe前。夕方6時から8時までの販売です。

20090805野菜
今日はじゃがいも、にんじん、キャベツ、トマトが並べられました。どれもこれも採れたてお野菜!嬉しいのはトマトが冷えていること♪ なので北の峰にお泊りの際は是非トマトをお買い求めあれ!!セブンイレブンで買う冷えたジュースもおいしいけれど、冷えたトマトをお散歩がてら食べる方が良くありません?

20090805トマト 20090805いも
オイラも早速トマトを購入~。完熟トマトでとってもおいし!おいもとにんじんはレンジでチン☆してホットサラダ風にして頂きました。にんじんの味が濃くて甘くておいしかったぁ~(^O^) 無農薬なのでもちろん皮つきで頂きました。これできっと夏バテ知らず!!
他にも収穫でき次第、いんげんやピーマン、ほうれん草にかぼちゃなどなどが店頭に並びます。楽しみだな~♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




おいしいもの | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/04

豊作 風のガーデン~8月4日の巻き

今日の富良野は28.6度で暑い~~っ。風もおだやかでほとんど吹かず…。お客さんも「これじゃあ`風のガーデン’じゃなくて`太陽のガーデン’だね」と言うほどに暑い1日でした。そうそう、ブログを見てくださっている方が声をかけてくれました(^O^) しばらく楽しくお話をさせてもらいました♪ さらに以前ガーデンにお越しになったお客様からもお手紙を頂きました。こういうのってとっても嬉しいですね(^O^) 笑ったのがあて先が「風のガーデン 庭師」…庭師!?オイラの実家は造園業…庭師=おとんなのでなんだか複雑でした(笑)。

今のガーデンでの作業は終わった花を根元から切り、そこの草むしりをしています。背丈の高い草花の根元は本当に暑い。たま~に立ち上がるとミョ~~に爽やかに感じたりするくらい。オイラはあんまり汗をかかない体質なのですが、そんなオイラでも汗だっくだくだくだく…。しばらくはこんな作業が続きます。

最近、作業の合間の楽しみができました。苗床の側に果樹畑があり、そこでベリーを摘むこと!
20090803果樹畑 20090803ベリー 20090803カーランツ
畑にはラズベリー、ハスカップ、アロニア、ブルーベリー、カーランツが植わっているんです。

20090803カーランツ220090803ブルーベリー
早速カーランツとブルーベリーを摘みました!それも大量に(笑)。なんでもベリー類は豊作なんだとか。毎日色付くので摘むのが楽しくて楽しくて♪ 早くアロニアも色付かないかな~。ブルーベリーも目にいいのですが、アロニアはさらに目にいいんですって。伊達市大滝区の特産がアロニアで、そこのアロニアソフトはおいしいです。

ブルーベリーはそのまま食べたり、冷凍していただいています。カーランツはそのままでも食べれないことはないのですが、けっこう甘酸っぱいのでジャムに!
20090803ジャム果実の色も鮮やかならジャムにしても鮮やか!

実はオイラ、ジャムって初めて作りました。そんなに食べないし、面倒なイメェジがあったもので。初ジャムはまぁまぁな出来でした…煮詰めすぎてゼリーみたいになっちゃったのです(笑)。

でもね、朝食にヨーグルトで食べたのですが甘さも丁度よくておいしかったっす!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2009/08/03

幸せのにおい

20090803お茶今日もなんだかすっきりしないお天気。けれどお休みにほげ~っとしているのはもったいない!!ので旭川へお出かけ。

友達が出産、お祝いをしたかったのでベビー用品をぐるぐる見てまわりました。小さい洋服や靴って本当にかわいい。見ているだけでもニンマリしちゃう♪

お昼は久々にスタバ。コーヒーゼリーフラペチーノとドーナツ。コーヒーゼリー、大好き!!!仕事をがんばっているあつぼんに申し訳ないので、開催中の京都物産展でみたらし団子をお土産に~。

そして友達の家へ急遽押しかけ(←迷惑なヤツ)!!!!かわいいベイビーとごたいめ~~~ん!!!
20090803ぷにぷに 20090803ぷに
小さな彼はぷにぷにでミルクの良い香り…。赤ちゃんは何度抱っこさせてもらってもその小ささに感動。小さな手足、細い腕や唇がなんとも愛おしい。1時間ほど抱っこさせてもらったのですが、時折「にやっ」と笑ったり、目を開けてくれたり。たったそれだけの仕草で周りを幸せにできる赤ちゃんってすごいよねぇ~。

帰り道。

ふと気付く。

オイラのTシャツはミルクのにおい。お母さんと赤ちゃんをつなぐ幸せのにおい。

ココロがほくほくになるのが分かりました。しばらくはこれでがんばれちゃうもんねーっ!!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



温泉最高☆ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/02

焼肉まんぐう~富良野

20090802まんぐう今日は雨の富良野。まったーりのんびーりとガーデンで過ごしちゃいました。

そして毎日遅くまで休みなく働くあつぼんですが、「今日は早く帰るからたまには外に食事に行こう!」と誘ってくれました~♪

で、行ってきたのが焼肉まんぐう

営業時間:17~23時
定休日:水曜日
地元でも人気のお店なので予約をされてから行くのがベストかも。

20090802焼肉普段はついついバイキングの焼肉に行っちゃうのですが、たま~にこういうお店でおいしいお肉を食べるのっていいものですね(笑)。
カルビ(750円)に~♪サガリ(660円)に~♪上タン(800円)に~♪
ホルモン(390円)に~♪ピリ辛ホルモン(390円)に~♪
石焼ビビンバ(780円)に~♪春雨スープ!
どれもこれもおいしそ~(^O^) ナムルも気になったけどまた次回…。

20090802スープ 20090802ビビンパ 20090802肉
上タンが分厚くて本当においしかった!!!あつぼんが食べたビビンバもしっかり味がついていておいしいし、やっぱりホルモンはリーズナブルで外せないっ!
オイラはけっこう焼き肉屋さんのスープって好きなのですが、どんぶりいっぱいに出てきたのでスープでお腹まんぷく(笑)。そして何よりもあつぼんの気持ちがたっぷりこもっていたので本当においしかったです。忙しいのに時間を作ってくれてありがとう!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




富良野~旭川メシ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

