--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/09/30

雪虫 風のガーデン~9月30日の巻き

今日は朝から爽やか!風は冷たいけれど、外をの~~んびり歩くと気持ちが良い日でした。ガーデンもさすがに花の種類も色も少なくなってきました。でも秋の爽やかな空気を吸いにお越しくださいね。
20090930ガーデン
Nちゃんとガーデンをチェックしながら、ちょっと落葉きのこ採りへ…。今の時期は沢山の人がきのこ採りをするのでほとんど採れず…。でもお味噌汁分はゲットできたのでよかったかな♪

20090930きのこ←こやつは食べたら危ないきのこ。

林の中をきのこ探しで歩いていると、色々なきのこに出会いました。

そしてフェアリーリングにも♪

フェアリーリングは菌輪のこと。Nちゃんにも教えてあげると喜んでました(^O^)

画像は半円になってます。残りの半円は芝生の中にあって分かりづらかったので…。

午後からはエゾエンゴサクの球根採り!オイラもNちゃんもきのこで満足のいく成果をあげられなかったので、はりきって球根を探す!!!
20090930球根
…けれど球根もなかなか見つからず。見つけても小さくてなんだか不完全燃焼。

不完全燃焼の中、Nちゃんが雪虫発見!!!!とうとう今年も初雪が間近です。昨日はあつぼんもファーム富田で見つけたみたい。ガーデン営業中に「初雪!」ってなるかも!?

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





スポンサーサイト
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2009/09/29

朝ごはん

今日は肌寒い1日。ガーデンも静か~~でみんなでのんびりしてました。富良野スキー場も紅葉がどんどん進んでおり、山麓からロープウェーの線路下を見ても色付いているのが分かるほど。

今朝のごはんは昨晩焼いたシンプルなパンにジャムやディップをつけて食べました~(^O^)
20090928パン
どどーん!!とツチノコみたいなれいちゃんパン。焼きあがる前はフランスパンみたいにスリムで形良かったのに…。あこ天然酵母【産地指定】岩見沢産強力粉:キタノカオリで焼きました。

20090928朝
そのパンがこんな朝ごはんに変身っ!北海道産野菜ディップのブロッコリー・わさびを塗ったのと、万惣のりんごジャム。野菜ディップはわさびのピリッとした辛さがクセになるおいしさです。クラッカーや野菜につけてもOK!

2090929メープルジャムパン
こちらは今焼きあがったばかりの「メープルジャムのパン」。北海道産:キタノムギとサフのドライイーストで焼きました。中にはメープルの粒ジャムが入ってます。キタノムギは外はパリッ!!!中はもちっ!!!!とってもおいし!きめの細かいパンが焼けました。粒ジャムも甘さ控えめで作業性がとってもいいです。これは当分ハマりそう~~♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2009/09/28

いろんな食パン

今日は夕方から雨。朝の気温はそんなに低くありませんでしたが、日中でもあまり気温があがらない肌寒い1日でした。あれやこれやとの~~んびり家事をしつつ、実家のおかんと電話でおしゃべり。そうこうしているとMさんがじゃがいも・玉ねぎ・人参・トマト・ブロッコリー・ねぎ・ささげ・ししとうを持ってきてくれました~!!!野菜が高いので本当に嬉しいっす!!!

もちろんパン焼きもしてますよ~。今は二次発酵をしている最中。明日の朝のパンです。久々にシンプルなパンを焼く予定。

そしてこちらは先日焼いて、好評だったパン。
20090924ブルーベリーとクリームチーズ
「ブルーベリーとクリームチーズの食パン」。あこ天然酵母【産地指定】岩見沢産強力粉:キタノカオリで久々に食パン型に入れて焼きました。
麺棒で伸ばしたらレンジでチン☆して柔らかくしたkiriクリームチーズを塗って、クオカの新商品「粒ジャム」をぱらぱらっと広げて巻いてみました。粒ジャムはブルーベリー・いちご・メープルの3種類。これはジャムパンを焼くときにとっても便利です!べたべたしないし、きれいに焼きあがるし!!オススメです。

20090619オレンジパン 20090701黒糖くるみ 20090714チョコレーズン
今までに焼いてきた食パンをどどんとアップしちゃいます(^O^)
左:オレンジピール入りの食パン。
中:お気に入りの黒糖くるみの食パン。これ大好き!
右:チョコクリームとグリーンレーズンの食パン。レーズンの中でもグリーンレーズンが一番好き。

20090711紫いもパン 20090922アップルチップ 20090803レーズン&オレンジ
左:紫いも食パン。ペーストを練りこむだけの簡単&おいしいパンです。
中:アップルチップの食パン。アップルがジューシーでおいしいんです。
右:さっきのオレンジピールとグリーンレーズンのコラボパン。

20090729黒糖パン 20090630胚芽食パン
左:cuocaまろやか黒糖食パンミックスを使って焼きました。クオカの食パンミックスはどれも手軽においしいパンが焼けるので時間がないときによく使います。
右:北海道産小麦胚芽の食パン。小麦胚芽を入れると香ばしくて好き。たま~に入れすぎてふくらみ悪くなっちゃうけど(笑)。
ホームベーカリーでも色々工夫して、楽しんでます。また「これいいよ!」ってものがあれば教えてくださいね~。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





れいちゃんパン | Comments(6) | Trackback(0)
2009/09/27

紅葉谷へ~層雲峡

今朝は3.5度。冷えた朝となりました。だんだんストーブが恋しくなってきますが、まだ我慢!

あつぼん3週間ぶりの休みはすっきり快晴!紅葉はまだ層雲峡渓谷までおりてきてなさそうでしたが、予定どおり紅葉谷へ。旭岳などの大雪山系は山頂がうっすら白くなっておりました。雪だ!雪っ!!!

層雲峡に到着。まっさかりな時期じゃないけれど、始まりってことできれいでしたよ~。
20090927谷

20090927野菜ディップ 20090927ランチ
富良野をの~んびり出発したので、ちょうどお昼に到着。散策前にランチタイム。
cuocaもっちりポテト食パンミックスを使ってパンを焼き、明治ダイスチーズを練りこんでポテトチーズ食パン!!それに北海道野菜のディップ(画像左)を塗り、千切り&塩もみしたキャベツ、そしてメンチカツをサンドしてれいちゃんサンドです(^O^) あつぼんも大満足♪ただ、やっぱり層雲峡は寒かったので車の中でランチ(笑)。

さぁて、お腹も満足。カメラもバッチリ。いざ散策。
20090927散策
赤みはまだ少ないけれど、気持ちの良い金色の中を散歩。

20090927滝
散策路に沿って川が流れていて、かなりの水量。

20090927森
紅葉谷散策路は入口は開けていてるのですが、歩くにつれてうっそうとした森に…。木霊がカラコロ音たててそうな気配…。

20090927逆光
透過光で1枚。お気に入り…なのですがどうかな?

本当は最後まで散策したかったのですが、何せ想像以上に道が悪いんです。オンコ岩を過ぎたあたりから散策路がめちゃくちゃ狭くてすぐ谷になっている…さらにヒグマも出てきそう…。幻のイヌワシが見られることもあるそうですが、引き返しました。

20090927かわいい
入口付近で紅葉を。葉っぱが緑から赤へ。なんだかとってもかわいい。

20090927紅葉
朝陽亭から登った道沿いもけっこうきれいに色付いてましたよ~。

20090927お風呂散策後は朝陽亭リゾートホテルでお風呂♪日帰りは大人1人700円で、時間は13:30~17:00です。
こちらの露天風呂、景色がサイコウ。今時期は色付いた紅葉も見られ、加水されていますが大手の温泉ホテルにしてはお湯も良かったです。ロビーにはウェルカムドリンクもありましたよ~。

明日の朝は霜注意報が出てます。風邪ひかないようにね~。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?









秋のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2009/09/26

美瑛の丘と十勝岳連峰

今日も秋らしい富良野。日なたにいないと風が冷たく感じます。明日も良いお天気の予報!久々の2人休日っ♪どこへ行こうかな~(^O^)

先日のさよならの丘の続きを。

国道を挟んで反対側、通称パッチワークの道の方へ足をのばしました。行き先はルベシベ。ここはオイラの思い出の地。12年ほど前に初めて車で北海道一人旅をしたときに、ルベシベで迷子になって軽くパニックに(笑)。今も美瑛で迷子になっちゃうけれど、当時は方角も分からないのでかなりびびりましたね~。

20090926丘
丘の向こうに十勝岳連峰。雲がかかっているのが残念だったけれど、最高の景色!

20090926丘3
十勝岳連峰と反対側の風景。きれいなパッチワーク。

20090926丘2
旭岳方面。この空間が自分だけのものってすんごく贅沢!

20090926丘4
まっすぐな畑のライン、好きです。

20090926木
美瑛って1本の佇む木がすごく絵になる場所だと思いませんか?

明日も良い風景が見られるといいな~。本当は紅葉でも…と思っているのですが、行きたい場所はまだ少し早いようです。ぐっと我慢か…それとも強行突破か!?

今日はすごく嬉しいメールがあったんです。結婚記念日に嬉しいお手紙をくれたちっちさん&カズくんにお礼にれいちゃんパンとカズくんが動物や虫が好きなのでオイラ達が撮った写真を添えてプレゼント。すごくすごく喜んでいただけたようで、しかも!!!偶然にも明日がちっちさんのお誕生日だったんです!!ナイスなタイミング!!!よかった~(^O^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




秋のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2009/09/25

風のガーデン~9月25日の巻き

20090925秋今日は1日気持ちの良い天気。ガーデンもシルバーウィークの喧騒がウソのよう。静かな日が戻りました。

周りの木々も徐々に色付いてきて、秋本番です!

そして大切なお知らせ~♪
当初、10月4日までの営業でしたが、10月12日まで延長となりました。10~12日は3連休の方も多いはず。今シーズン最後のガーデンに是非お越しくださいね。

庭の花はだいぶ終わってきた感がありますが、新しく咲いた花もあるんですよ~。
20090925アメリカフヨウ

アメリカフヨウが1輪咲きました。まだつぼみを沢山つけているのでどんどん咲くかな?

さらに…
20090925デル
岳くんとガブリエルさんが会ったときの青い花、「デルフィニウム」が2番花を咲かせています(^O^) この花はオイラも大好き!1番花よりも背丈は低いですが、鮮やかなアオに変わりはありません。見つけてみてくださいね。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2009/09/24

さよならの丘と新ジェットコースターの路

今日は昨日とうってかわって曇り&雨。2ヶ月ぶりの連休でまったりとパンを焼いて過ごしています。

昨日の美瑛散策の続き…。
以前kyonちゃんからもらった美瑛マップを片手に今日は行ったことがないところへ行ってみよう!!作戦。まずは「さよならの丘」と「新ジェットコースターの路」へ~。(ちなみに2つとも美瑛町ではなくて旭川市西神楽になります)

ちゃーんと地図を見たはずなのにのっけから間違える(笑)。でもそこはそこで景色がきれいだったのでよし。そして「こんなところ行くの??」と思うところを上りきると…

20090924わくわく
気持ちの良い道が続いておりました。

20090924丘
マイルドセブンの丘もいいけれど、こういう名もなき丘もいいですね。

20090924さよならの丘
さよならの丘。「就実の丘」がすぐ側にありました。カメラを構えたおじさんがちらほら。キガラシ畑のむこうには美瑛の丘、そして十勝岳連峰が見渡せて絶景でした。

20090924新ジェットコースターの路
新ジェットコースターの路。この道の先にはどんな景色が待っているんだろう??
新ジェットコースターの路はさよならの丘のむかいにあります。今回はこの道を行かずにいましたが、次回はそちらも散策してみよう。

20090924旭岳へ
さよならの丘から旭岳方面に走るとこちらも絶景かな~。ただ、農家さんの邪魔にならないように気をつけましょう。

20090924青空と畑
夏の入道雲の時期にもう一度来たいっ!!!

20090924香
パッチワークになっていてきれいですね。

こちらは観光客もほとんどいなくてのんびりと気持ちよくいられました。あの青い池は今はものすごい人出になっているようで、観光バスまで乗りつけるほどだとか。阿寒のオンネトーみたいになっちゃうんだろうな…。きれいな風景はみんなで楽しみたいけれど、なんだかちょっと寂しい気もします。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





秋のおでかけ | Comments(12) | Trackback(0)
2009/09/23

CAKE BREAD ベルビー~美瑛

20090923ベルビー今日は気持ちの良い青空!寒かった昨日までがウソのような陽気で日中は暑いと感じるほど。休みなオイラ(って最近休みが多いのです)は家にいるのがもったいなくって美瑛ドライブへ!
そしてランチ用に立ち寄ったのが美瑛町役場前にある「CAKE BREAD ベルビー」。惣菜パンがおいしいと聞き、惣菜パン好きなオイラは行かないとだめでしょう!

CAKE BREAD ベルビー
美瑛町栄町4丁目 美瑛町役場のすぐ目の前です
6:00~19:00、日曜休

20090923パン
懐かしさを感じる惣菜パンの数々!!10種類くらいはあったかな?190~250円ほどの値段でボリューム満点!定番の焼きそばパンやコロッケパンを始め、マカロニサラダパンやミニハンバーグパンやエビフライサンドなどどれもおいしそう!迷いまくりましたよ。で、同じく惣菜パン好きなあつぼんへのお土産に焼きそばパン・コロッケ&カレーパン・ハムチーズバーガーを。

20090923えびふらい
そしてオイラは美瑛町・ルベシベの景色の良いところでランチ!エビフライサンド!!!味はしっかり、パンはふんわり、おいしーっ!!!!だ~~~れもいないところで1人で絶景ランチ…贅沢すぎる。同じ美瑛でも有名な木や丘は今日も観光客だらけだってのに…。聞こえてくるのは風の音と鳥のさえずりのみ。ここはあつぼんとも来たいな。そしてまたPさん夫妻が来たら一緒にここでお弁当食べよ~(^O^)

20090923プリンスそして今宵は1日遅れの結婚記念日ディナー。新富良野プリンスホテルでバイキングを堪能してきました~。プリンス感謝祭のちらしにバイキング半額クーポンがついていたので(笑)。通常4200円が2100円なんだものっ!まぁそれでも我が家にとっては高い夕食代ですが、記念日だしね♪おいしかったぁ~。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





富良野~旭川のパン | Comments(10) | Trackback(0)
2009/09/22

結婚記念日

今日は雨の予報が外れて晴れ間の見える良いお天気。ちょびっと風は強かったけれど、ガーデンでは結婚式も行われました。自分達と同じ記念日のご夫婦を、ウェディング送迎で来ていたあつぼんとお祝いできたのは嬉しかったです(^O^)

7回目の記念日。まだまだひよっこ夫婦…だけど、あっという間の7年。新婚当時から何1つ変わらない我が家。これからもずっとお互い大切に過ごしていきたいです。

20090922お祝いカード 20090922お祝い手紙
今年はなんとも嬉しいサプライズがっ!!!Pさんご夫妻からおそろいの箸入れとメッセージ。そしてちっちさんとカズくんからは心のこもったお手紙。本当に本当に嬉しくて、あつぼんもすごく喜んでおります。ありがとうございました!!!!

幸せつながりでちょっと心がほわっとなるお話を1つ。
ガーデンでは「お客様の声」という投書箱があります。今日の投書の中にこんなかわいい要望がありました。多分女の子かな??「たくさんクローバーが生えているのに三つ葉しかありませんでした。四つ葉をもっとうえてください」。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



家族のこと | Comments(12) | Trackback(0)
2009/09/21

コンテスト結果発表!

今朝の富良野は2度!美瑛は-0.6度!寒い朝となりました。日中も曇りでそんなに気温はあがらず…。ガーデンはシルバーウィークで沢山のお客さんで賑わいました(^O^)

昨日の日記の続き…

上野ファームで開催中の「みんなで飾ろう!上野ファームわくわくフォトコンテスト2009」。あつぼんの撮った写真が入賞したよ~と聞いてPさん夫妻とドキドキしながら見に行きました。入賞…どんな賞だったんだろう…結果は…
20090921コンテスト
シルバー賞!!!グランプリ、ゴールドに次ぐ立派な賞でしたっ!!!!!80点以上の応募があって、入賞したのは14点の作品。いや~、恐縮です。でもめちゃくちゃ嬉しいっ♪☆♪☆それをPさん夫妻に見てもらえたのもまたうれし♪ 10月18日まで開催されていますので時間があったら見てやってください。

20090921クレマチス
写真展を楽しんだ後は庭散策。上野ファームでもすっかり秋の花。お気に入りのクレマチスを発見!くるんとした花びらがめちゃくちゃキュート☆

20090921射的山から
さらに射的山に登って旭川方面と当麻方面の風景を堪能。いや~、良い風景だっ!稲穂が金色に光ってましたよ~。

20090921カメラ
もちろん撮影会。お気に入りのポジションでカメラカメラカメラ…。もうすんげー楽しい!!

20090921対決!
庭のアーチでは撮影対決!!!Pご主人にはどんなのが写ってるんだろうな~。楽しみ♪

上野ファームを次はソフトクリームを食べに東川の道の駅まで。先日もアップしましたが、ここのソフトは絶品ですぞ!!!カウ&カーフさんのあっさりソフトと岩瀬牧場の濃厚ソフトが一度に食べられるんだからこれはオススメ!Pさん夫妻もめちゃくちゃ喜んでくれました。

20090921東川
帰り道に我が家がお気に入りの棚田ロードへ。ここでP子さんが「おむすびいくつ作れるんだろう~~!!!」って(笑)。足がなが~~~~~く写った3人の見栄っ張り写真…。こういうのすごく好き。

夕焼けフォトを撮りたいPご主人の希望で美瑛の親子の木へ。さすがシルバーウィーク、美瑛周辺の道路は混雑していてちょっぴり焦るオイラ…。でも無事に到着!!!親子の木は何度も来たことがあるけれど、あんなに混雑しているのは初めて…。路肩には車・車・車…。そして歩く人・人・人…。そんな事に気をとられているとあっという間に日が沈み…

20090921親子の木
きれいな夕焼けが見れました。案外「いつでも行けるから」という距離に住んでいるとなかなかじっくりカメラを構えるということがないので本当にこういうのって初めてかも。沈む前~沈む瞬間~沈んだ後…それぞれに味があってすごくきれいでした。

Pさん夫妻は明日東京へ戻られちゃうのですごく寂しい…。また次に会うのを楽しみにしていますっ!!!本当に楽しい時間をありがとう~~!!!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?








秋のおでかけ | Comments(10) | Trackback(0)
2009/09/20

なまこ山散策と美瑛の丘

今朝は10度を下回り、肌寒い富良野。ど~んよりとした雲がかかっていたのでフォトドライブに心配でしたが、10時過ぎからは青空がっ!!!今日休みなオイラは東京から来てくれたPさん夫妻と会う日♪去年、このブログを通じてお会いしまた来富してくれたんです♪とっても憧れなPさん夫妻、一生仲良くしていきたい人達です。

宿泊先のホテルで待ち合わせをし、向かった先はなまこ山。観光客がいないところでゆっくり写真を撮ってきました~。
20090920なまこ
少しづつ紅葉が始まってきててとっても良い雰囲気。あつぼんがいないのが寂しかったけれど、3人で散策開始!

20090920落ち葉
思い思いにカメラを構えて「いいねぇ~~♪」と秋をそれぞれのカメラに。

20090920影
木洩れ日。まぁるい葉っぱの影が印象的。

20090920どんぐり
あちらこちらにどんぐりも沢山落ちていました。大きいの、小さいの。かわいい双子のどんぐり。色々な形がありました。

20090920こうよう
落ち葉を掃除しているおじさんに会いました。お休みなのにお疲れ様でした。

20090920新栄の丘
それから美瑛に移動。途中色々な風景に興奮するPさん夫妻!!!新栄の丘で撮影タイム。

20090920とうきび
ざわわ♪ざわわ♪…とうきび畑ですけど、そんな感じ(笑)。

20090920カレーうどん

ちょうどお昼になって美瑛駅前のこいやで美瑛カレーうどんを食べました(^O^) 何度食べてもやっぱうまーっ!!!Pさん夫妻にも喜んでもらえましたよ~。さすがシルバーウィーク、お店は大繁盛!ほとんどの方が美瑛カレーうどんをご注文。

紅葉と丘、そしておいしいカレーうどんで満たされた後はオイラの運転で上野ファームへお邪魔~。9月15日から10月18日までHAPPYフォトコンテストが開催されています。実はオイラ、応募したんです。そしてなななななななな~~~んとっ!!!!!…その日記はまた明日。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





秋のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/09/19

風のガーデン~9月19日の巻き

今日は午後から爽やかな空。少しあったかくて心地よいガーデンでした。オイラは朝からスペアミントがしぶとくまた芽を出してきたのでしつこく根っこ除去作業…果てしなく続くミントとオイラの戦いはいつまで続くのか!?
1時間半ほど格闘し、別作業のお呼出し。来年に花を咲かせるための種植え!
20090919エキナセア 20090919ルピナス
左:今日、Cさんと約3000ポット植えた「エキナセア」。無事に芽が出てくれるといいなぁ~。1つ1つ土に穴をあけ、耳かきで種を数粒づつ植えていく根気のいる作業…。さすがに3時間もやっていると飽きてきた(笑)。
右:Aさんが植えたルピナスが大きくなってきました(^O^) 

種植え作業を終えて庭をひとめぐり。ナツユキカズラが咲いていました~!
20090919ナツユキカズラ 20090919咲いた
ナツユキカズラの花言葉は「今年の冬に降るはずの雪」です。ドラマの最終話のサブタイトルにもなりました。ドラマで中井貴一さん演じる貞美が冬を迎える前に亡くなってしまうので、花言葉もなんだか寂しく感じるのはオイラだけかな??
このナツユキカズラ、今年の春に枯れていたのでもう死んだかも…と思っていたんです。なので嬉しさもひとしおです。

このシルバーウィーク、紅葉とともに秋の花が元気に咲くガーデンにも是非お越しくださいね♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2009/09/18

パン焼き休日~れいちゃんパン

良い天気~♪な今日は1人休み。仕事もひと段落し、休みが一気に増えて自分の好きなことに時間を使えます。これくらいの気温がパンを焼くのにも上手くいくような気がする~(^O^)

まずは朝食用にホームベーカリーで。
20090916チーズ食パン
あこ天然酵母【産地指定】岩見沢産強力粉:キタノカオリを使って焼いた「チーズ食パン」。黄色いつぶつぶが見えるかな?明治ダイスチーズは熱で溶けてなくなっちゃうことがないのでパン焼きには重宝しています。もちろんオムレツやおむすびに使ってもめちゃくちゃおいし!1kg入りで売っているのですが、あっという間になくなっちゃいます。このパンにハムをのっけてトーストして食べるのが朝の幸せ*'☆.:*:'☆':*:

20090918アップルチョコ
今焼けたばかりの「アップルチョコチップパン」。こちらもあこ酵母とキタノカオリで焼きました。あとは北海道産小麦胚芽を少し入れて香ばしく&栄養あるものに。【poco!】チョコチップは使いきりサイズなので便利。熱にも強いのでケーキにもお勧めです。クリスタルアップルチップもジューシーでそのまま食べてもおいし~のです。アップルチップはクオカでもこの秋から販売開始!こちらのパンは大切な友達にプレゼント♪喜んでもらえるといいな。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2009/09/17

霧のガーデン 風のガーデン~9月17日の巻き

今朝はもやっとな富良野。どんな幻想的なガーデンが見られるのかな~♪とワクワクして出勤!


…あんまりきれいじゃなかった…(笑)。

NEC_1940.jpg
でもガーデン受付の林の方が神秘的できれいでしたよ~。

NEC_1942.jpg黒岳ロープウェーに出張中のMさんから紅葉の様子を送ってもらいました。ちらりと紅くなっているのが見えるかな?
去年は早く紅葉が始まった!!と思ったら一旦お休み…そして再開というおかしなものでしたが、今年は順調なのかしら?今月末のあつぼんとの休日に層雲峡の紅葉谷に行く予定をたてているので気になるところです。楽しみだな~♪


人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2009/09/16

見頃の花 風のガーデン~9月16日の巻き

今朝は気持ちの良い青空♪昼頃に雨のぱらつくこともありましたが、比較的穏やか~な1日でした。
20090916ガーデン

今日の作業はAさんから依頼されていたサクシセラの種の採取。オモシロイくらいにポロポロと採れるのでかなり夢中になっちゃいました。お客さんとも色々会話をしたり、写真を撮ったりとの~んびり仕事ができるのっていいものです。

この時期にいらっしゃるお客さんは花が咲いていないだろうと思ってらっしゃる方が多く、「わぁ~~!!すごいきれい~~!!!」と歓声があちらこちらで聞こえてきます。ガーデンは春から秋まで季節ごとに咲く花が違うのでまだまだきれいですよ~。

20090916ルドベキア
鮮やかな黄色が目にとびこんでくるルドベキア。お客さんにもよく聞かれます。

20090916アスター
アスターも今時期に見頃を迎える貴重な花です。クジャクアスターも次々に花が開いています。

20090916エキナセア
割と花期が長いエキナセア。こぼれ種で増えた小さな株でこれから咲きそうなものもありますよ~。

20090916ハニーサックル
花のあとにつく赤い実をよく「これなぁに?」と聞かれるのはハニーサックル。ピンクの花もまだ咲いています。
このほかにもキミキフーガ、サクシサ、ガウラ、スカビオサなどなど咲いている花は沢山あります!もうすぐデルフィニウムが2番花を咲かせそうですよ!ガーデンの今夏営業は10月4日まで。是非お越しくださいね(^O^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?






風のガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/15

風のガーデン・ロケ地マップ

今日は秋晴れ一転、雨の富良野。でもそんなに気温は低くなく…。1人休みなオイラは図書館と買い物以外はほげげげげげぇぇぇぇぇぇぇ~~~~と過ごしておりました。だらけすぎて明日仕事にならなさそうなくらい(笑)。

昨日、風のガーデンのロケ地マップなるものを初めて手にとりました。
20090915マップ 20090915マップ2
北の国からや優しい時間の紙きれ1枚のものとは全然違ってパンフレットになっているのでびっくり!!サブタイトルになっている花の写真や人物相関図も書いてあって読むだけでもドラマが甦ってくるものとなっていました。ガーデンに立ち寄って、このマップを持ってロケ地観光も楽しいでしょう♪

20090915カルピス昨日、何気に立ち寄ったコンビニで見つけたカルピスソーダ・グレープ味。弟2号のデザインしたもの!もちろんゲット*'☆.:*:'☆':*: 弟2号の努力がつまった飲むカルピスソーダの味は格別でした(^O^) 


人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2009/09/14

青空 風のガーデン~9月14日の巻き

今日は朝から気持ちの良い日。雲海っぽいようなそんな朝。午前は雲1つない本当に抜けるような秋の青空でした。

20090914ガーデン
こんな良いお天気の日は花も元気いっぱい!彩りも鮮やかに感じます。

20090914ススキ
仕事してるのがもったいねーっ!!!!と連呼しちゃいましたよ(笑)。

20090914スコップ
先日購入したマイスコップ。何故か「かっこいい~」と言われ…なんでじゃ?ホーマックで買った880円のスコップなのに(笑)。今日はこれで芝生の端っこを切ったり、固くなった土を耕したり…。

20090914てぶくろ
必須アイテムの手袋。雨の日用、晴れの日用とそれぞれ使いやすいものを。刈り込みをしていると間違って手袋の指まで切っちゃったり…(-_-;) 

20090914しずく
せっせと作業をしているときにふと目にとまる「小さなモノ」が好きなオイラ。新しく生えてきたアルケミラ・モリスのしずくにバーベナ・ボナリエンシスの小さな小さな花びらがまるでストローのようになってました。携帯で撮ったわりにはいい感じに撮れたかも♪ こうやって撮影に夢中になっているとお客さんから「何?何??」と言われることもしばしば。特に写真好きのお客さんとあれこれ盛り上がるのが楽しかったりします。来年はガーデンでもフォトコンができたらいいな。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


インフルエンザ予防にグリーンハウスのカフェではエキナセアが人気です。みなさんもどうぞ。
20090914カフェ
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2009/09/13

夕焼け

20090913くも時折雨の降る富良野でしたが、昼からは良いお天気。明日からはしばらく晴れが続きそうで、気温も20度ほどで過ごしやすそうです。

今日は富山からいらしたHさんご一家とお別れ。富良野滞在中、ガーデンに3度もお越しくださいました!お土産には大好きな氷見うどん!!!昨晩、あつぼんとおいしく頂きました。かわいい娘さん2人とも少しだけ仲良くなれたようなそうでもないような…。本当にありがとうございました(^O^) 

帰宅後。夕食の支度をしながらふと窓に目をやると空がきれいなピンク色!!!慌てて携帯片手に外へ出ました。出てすぐ見えたのは夕日に染まったぐるぐる…な雲。不思議な形。

20090913夕焼け
さらにはこんな風景も。北の峰の稜線がくっきりと夕焼け空に浮かび上がってそれはそれはきれいでしたよ。
夕焼けを満喫した後はまた夕食の準備。珍しくあつぼんも早く帰宅できたので久々2人で夕食。麻婆豆腐の辛さにひ~ひ~言いながらも「おいしいね」と2人で食べる夕食にオイラの食欲もいつもよりも増したのでした。一緒に食べるって大事だね。

20090912鶴亀実家のおかんから届いためでたいかめこ(笑)。鶴の水引を背負ってます。このまま結納の品になれそうだぞ、かめこ。


人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/09/12

めーぷる倶楽部~岩見沢

今日は1人休み!そして待望の親友と会う日!!!朝から掃除洗濯もろもろをズババババッと済ませていざ出発。久々に会う親友はやっぱり変わらず迎えてくれました。こちらの一家は本当にみんなあったかくって大好き♪実家に帰ったと錯覚するくらいにの~~んびりできるんです。るー王子とさや姫もびびるほどに成長し、自分が年をとるのは当たり前じゃ…と実感(笑)。

そんな親友と「近くにおいしいケーキ屋さんがあるから」と連れて行ってもらったのがめーぷる倶楽部
20090912外観 20090912店内
岩見沢で有名なスイーツのお店・赤いリボンのオリジナルブランドなんです。とってもかわいい外観にすっきりした店内。こりゃ女性が好きそうだ~(^O^) スイーツ以外にもちょっとしたランチもあり、さらには岩見沢農業高校のソフトも食べられるんです。何度も行きたくなっちゃう!さんざん何を食べるか迷って決めたのが↓

20090912ロールケーキ
オイラは米粉と抹茶のロールケーキセット。885円なり~。プレーンと抹茶の米粉ロールケーキに黒ゴマアイスとフルーツの贅沢さっ!!!親友のうちで昼食をご馳走になっていなければ全部ペロリ☆のはずが、ロールケーキを1個残してしまいました…くそぅっ。悔まれる…。

20090912ショート
親友が食べたのはスペシャルショート…すいません、名前が定かではありません。同じく飲み物とセットで885円なり~。生クリーム好きにはたまらない一品!!!カスタードのソースもいい感じ♪

なんだかね、味はもちろんながら見た目も幸せになれちゃいました♪こちらはバームクーヘンがおいしいお店としても有名で、なんと!試食を運んできてくださるのですよ。メープルシロップをかけてしっとりとしたクーヘン…確かにうまい。

20090912バームクーヘンそれをなんと!親友が「あつぼんのお土産に」と持たせてくれました。本当に本当に何から何までありがとう(^O^) もうオイラ、1人で食べちゃいそうだ…あつぼんよ!早く帰ってこぉ~~~いっ!

親友とは別れるのが惜しいけれど、また来月会いにいくぞ~~!!!それを励みに残りのガーデン仕事がんばりまっす。明日はプリンス感謝祭。沢山の人が来るかな??


人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


その他の地域のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/09/11

焼肉○元

20090911○元 20090911ナムル
ちょっと前になりますが、あつぼんと焼肉○元(まるげん)に行って来ました!
○元~北海道富良野市本町1-16   0167-23-5393

ちょいと気軽に入れるようなお店で、けっこうボリュームありますよ!お肉も分厚いし、ホルモンもぷりっぷり。この日はカルビとサガリ、そしてタレと塩のホルモンを注文。七輪で食べられるのって嬉しいですよね~(^O^)
さらにキムチとナムルも食べてみました。キムチは大根と白菜の2種類がついてきて辛さもいい感じ!ナムルはほうれん草・もやし・ぜんまいそして大根と人参のお酢わいがついてきました。こちらも2人で食べてちょうどいい量でしたよ。

良いタイミングであったかいお茶も出てくるし、あつぼんもオイラも大満足なのでありました。結婚記念日もどこかでお食事しよ~ね~♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





富良野~旭川メシ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/10

クープ命!なれいちゃんパン

今日の富良野は16度ほどでしかも風が冷たいっ!すっぽり雲に覆われた十勝岳…白くなってたりして。

ガーデンは雨が降ったりやんだりでしたが、東京伊豆大島からいらしたお客さんが「ブログを見ています」と声をかけてくださいました!一緒に写真を撮ったり、少しだけお話したり…本当にありがとうございます!いつか伊豆大島に行ける日が来たらいいな~。

さてさて。最近涼しくなってパン作りも快適順調!朝ごはんのパンを焼くのに毎日あれやこれやと考えております。クープ(割れ目)を入れるのがまだまだヘタクソなのでぱっかり開くと嬉しくなりますね。
20090904メープルシュガー
「メープルシュガーパン」。あこ天然酵母【産地指定】岩見沢産強力粉:キタノカオリを使って焼きました。深めに入れたクープにメープルシュガーとバターを乗せました。バターのおかげかな?開きすぎっ!!!ってくらいにクープが開きました(笑)。カナダに住むerijeさんから頂いたメープルシロップももちろん使って!ほんの~りメープルの香りがしておいしいパンになりました。

20090910練乳バター
「練乳バターパン」。こちらもあこ酵母とキタノカオリで。小分けに成形する予定が面倒くさくなって大きくどどん!と焼きました。こちらもクープがぱっくり開きすぎて平べったいパンに(笑)。さきほど夕飯にビーフシチューとともに頂きました。おいしかった~♪焼きたてパンは幸せじゃ*'☆.:*:'☆':*:

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2009/09/09

いっちょまえ 風のガーデン~9月9日の巻き

雨が降ったりやんだりの富良野。気温も18度ほどで肌寒い1日となりました。明日はもっと寒くなる予報。日に日に秋が深まっております。涼しくなったせいか?なんなのか?最近はやたら食べ物がおいしくって(笑)。夏に痩せた分はあっという間にチャラになりそうです…。

今日の作業は苗の整理。来年、雪が融けたら植える苗は今時期に種を撒いて育てます。先日、ガーデンでみんなでとったルピナスの種も↓になってました!
20090909ルピナス
小さいくせにちゃーんとルピナスの葉っぱなの~♪当たり前でしょうけれど、なんだか面白い!双葉が出たらすぐにルピナス葉っぱになるんだなぁ…。今年は庭の管理でいっぱいいっぱいだったけれど、こうやって苗を育てるのもガーデナーの大切な仕事なんだなぁ~としみじみ。きれいな花を咲かせられますように…。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2009/09/08

風のガーデン~9月8日の巻き

朝はちょっぴり激しい雨の富良野でしたが、お昼くらいからは青空。風の冷たさが秋を感じさせてくれました。明日もお天気はいいみたい。

20090908ガーデン

グリーンハウス前の池にはたくさんのおたまじゃくしがいるのですが、これって冬までにかえるさんになるのかな?もう足ははえているんだけど…。なんだか心配です。

昨日からガーデンに咲いていた花のデータをまとめる作業をしているのですがこれがなかなか大変っ!写真の量もかなりあるし、名前の分からないのもあるし…。でも時期によって全然違う表情を見せてくれていたんだなぁ~と懐かしくもありました。それに花の名前を沢山覚えた自分にもびっくり(笑)。残りの営業も1ヶ月を切りましたが、まだ咲いていない花もあるので楽しみです。それにまた富山からHさんご家族も来てくださるし、1年ぶりに会うPさん夫妻も来てくださるのが今からと~~っても楽しみ!!仕事でちょっとつまずくこともあって凹むこともあるけれど、こうやって自分に会いに来てくれる人たちがいるからがんばるんだーい♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2009/09/07

「えぞ王国」森の写真展

20090907入口昨日のお休みの一番の目的~それは竹田津先生の「えぞ王国」森の写真展!

東川町が写真の町ということで特別企画展として10月18日まで開催されています。場所はキトウシ森林公園の森のギャラリー(展望閣付近)です。

詳しくはこちら↓
http://www.kazokuryokoumura.jp/ezo.html

20090907展示
この写真展は展示方法が外。周りの自然と調和するように動物達の写真があちらこちらに展示されています。

20090907クマゲラ
まるで本当にそこにいるかのようでしょう!

20090907Sももちゃん20090907S鷲20090907赤い実
20090907Sキツネ20090907Sくま20090907Sじっ
20090907赤い実220090907Sほっぺ20090907Sクマゲラ
どの写真を見ても動物達が生き生きとしていませんか?もちろん竹田津先生の自然を愛する力がそうさせるのですが、緑の力でもあるような気がしました。

20090907後姿
2人のお気に入りの1枚。

20090907シマリス
「何かいる~~!」「えっ?なになに??」 シマリスくん達の会話が聞こえてきそうです。

20090907リス
この1枚も本物がいるみたい!

20090907鳥たち
賑やかな会話が聞こえてきませんか?

20090907展望
写真はキトウシ山の展望閣から折り返し地点の南展望台まで片道1.2kmを散策しながら見ることができます。展望台からは東川の田園風景が一望できました!お天気が良ければ十勝岳連峰の絶景も見られるんですって!

20090907まっすぐ
おいしいお米が食べられるのももうすぐです。

この動物達、自然…ずっと守っていきましょう。最後まで見てくださってありがとうございました(^O^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


20090907しか






秋のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2009/09/06

東川のおいしいソフト&旭川空港

2人休みの今日は東川町へお出かけ!「子ぎつねヘレン」の著者で獣医師の竹田津先生の写真展を見たくって。ちょうどキャンモアスキービレッジではイベントもやっていて楽しめましたよ~。その日記はまた明日。

20090906ソフト 20090906お店
なんだか蒸し暑かったので、帰りに道の駅東川でソフトクリームを食べました(^O^) 道の駅内にあるきらりというお店で3種類のソフトが食べられます。この日はコーヒーと豆乳ソフトは売り切れだったのでノーマルなきらりソフトを。300円なり~。
きらりソフト、2種類のクリームを味わうことができる贅沢な一品!まず下は江丹別のカウ&カーフのさっぱり甘さのソフト。上は砂川の岩瀬牧場ので濃厚ソフト。これが本当においしいーっ!最初は1つを半分ずっこして食べてましたが、あつぼんが「おいしいからもう1個食べたい」って(笑)。星型のパイもサクサクです。コーン以外にもカップが選べますよ。

おいしいソフトを堪能しながらふとある1枚のポスターが目にとまりました。今日は「空の日」だそうで、旭川空港でイベントをやっているらしい!「ちょっと寄ってみようか」ということに。
20090906飛行機
管制塔などの見学ができたり、カーゴの試乗ができたりと興味をそそられました。

20090906滑走路
オイラ、滑走路での仕事を一度はやってみたいくらいに空港が好き!試乗はお子様向けだったので諦めましたけど…。

ついでに空港内もぷら~りとしてきました。オイラの乗る富山便は新千歳からのみなので、旭川空港に入るのは今回が初めて!空港のお土産屋さんってなぜかワクワクしちゃいます♪
そんでもってつい買ってしまったのが↓
20090906いも 20090906こぶ 20090906中身
じゃがぽっくるに次ぐカルビーからの商品「いも子とこぶ太郎」。1箱630円。普通のポテチよりも厚めでほたて味がおいしかったですよ~。今は期間限定で試験販売だそうです。
にしても。じゃがぽっくるも花畑牧場の生キャラメルもどどん!と積まさっており、もうブームは過ぎたのかしら?それとも旭川だから?自分が帰省の時に買っていくものってこういう人気商品じゃないからよく分からないけれど…。

今日は色々楽しんだので早めに帰宅。ちょっとだけ2人で昼寝…これがなんだか幸せでした♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


の~んびりと空港を楽しむ人々。こういうのっていいなぁ。
20090906屋根






富良野~旭川のスイーツ | Comments(6) | Trackback(0)
2009/09/05

ふらの雪どけチーズスフレ

今日は朝から雨でしたが、午後からは曇り空。そんなに寒くもなく、穏やかな1日でした。

そんな5日。オイラは会社帰りに狙っていたものがあったんです!それは…
20090905スフレ 20090905すふれ2
菓子司 新谷さんの「ふらの雪どけチーズスフレ」!!!今日から発売です!!!雪どけシリーズの第5弾なんですよ~(^O^) 1個120円。5個入りで700円です。明日までは新発売記念価格で5個入りが500円と大変お得です♪

20090905すふれ3
ふらの牛乳と3種類のクリームチーズを使っており、今までの雪どけシリーズとはまたちょっと違うマイルドさ。それは蒸し方を工夫された自慢のスフレ生地を味わってもらうためだとか。
そのスフレ生地、手で持っただけでも潰れそうなほどにフアフア。でも食べるともっちり…最高っす!!!特製チーズクリームも文句なしのうまさ!!!!これは5個一気にいけちゃうんじゃないか!?と思えるおいしさです。さすが新谷の雪どけシリーズ!!!!!ほんとにほーーーーんとに富良野のお土産にオススメっす。

ちなみに。雪どけシリーズ送料割引キャンペーンを9月30日までやっています。雪どけシリーズ商品2000円以上お買い上げで道内発送料金500円・道外発送料金一律1000円(沖縄除く)ですので、このおいしさを大切なあの方この方そちらの方にいかがでしょ*'☆.:*:'☆':*:

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/09/04

秋 風のガーデン~9月4日の巻き

20度ほど~と予想気温が新聞に掲載されていたのであったかい服装をして出勤。でも25度近くまで気温があがってちょっとあっつい…。今時期の服装ってけっこう難しいですよね。

朝晩と日中の気温差がはっきりしてきて、大雪山系の黒岳では9合目で紅葉が始まりました!去年は赤岳と黒岳に紅葉見に行ったな~。

風のガーデンでも空が高く感じたり、夕方の風はめっきり冷たくなったりと`秋’になっています。
20090904ガーデン

2090904スピレア
庭でも紅葉が始まっています。スピレア`ゴールドフレーム’の葉っぱが明るいグリーンから鮮やかな紅へと変化していきます。

20090904キミキフーガ
盛夏から秋にかけて咲き始める花~キミキフーガ`ブラックネグリジェ’も見頃をむかえつつあります。この花、とっても良い香りがするんですよ!

明日は曇りのお天気。すっきりした青空はのぞめなさそうです。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


手乗りカエルさん。
20090904かえる

風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2009/09/03

楽しい旅を

今日の富良野は夏日。けれど秋の風で爽やかな1日でした。お天気はちょっと下り坂の予報ですが、日中はなんとかもちそうです。

帰ってから少しだけニュースを見ました。特集で「どうなの?観光客のマナー」を放送していて観光地に住むものとして色々と考えさせられました。
美瑛では畑に立ち入り禁止の看板があるにもかかわらずどんどん観光客が進入していき、農作業に支障が出ていること。新冠では馬を驚かす見物人がいて馬が怪我をしてしまったこと。積丹では落書きが後を絶たないこと…。
富良野でも町内のゴミステーションに明らかに観光客が捨てて行ったと思われるゴミが放置されていたり、カーブなどの危険な場所で車を停めてカーナビ操作をしたり地図を見ているので事故が増えたりしています。
ガーデンでも花壇の中に入って写真を撮ったり、花のツルをちぎって持って帰ろうとしたり…。おむつを芝生の上に捨てていく方もいてちょっと困ることもしばしば。

20090903木洩れ日木漏れ日

風景の写真を撮るのにきれいなところで撮りたいのはすごく分かります。土地勘のないところで移動するのに地図を見るのも分かります。けれど、禁止されていたり危険な場所ではやっぱりいけないと思うんです。それは観光客を受け入れる側の都合ではなく、お互いに気持ちよくなるためのルール。私達も富良野にいらっしゃる方にはココロから楽しんでいってもらいたい!と思っています。

ニュースキャスターの方もおっしゃってましたが、「来た時よりも美しく」と私達は小さい頃に教えられたはず。おむつを芝生の上に捨てていったお母さんもきっと普段はゴミ袋を持ち歩いて家で捨てていることでしょう。「旅の恥はかきすて」と言いますが、これは恥とか云々のレベルではないと思うんです。立ち入り禁止の畑に入って写真を撮るのもただ農作業に支障が出るからではなく、作物に病害虫の影響もあるからなんです。お野菜が食べられなくなったら困るのは私達。落書きの問題にしても、注意看板をあちこちに立てるのは景観も損ねます。ガーデンでも少し注意看板がありますが、やっぱりルールを守る人から見ると「邪魔」に思えるものです。観光にいらっしゃる方全員に良い思い出が残りますように。自分も仕事でもプライベートでも気をつけようと思います。

話は変わりますが…
20090903月
今夜は月がとってもきれい!リビングの窓から携帯でパシャリ☆ 木星もちゃんと写ったよ~(^O^)

20090903休憩まったり休憩ちうのオイラとNちゃん。暑い日はやっぱコーラがうめぇぜ!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?








日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/09/02

喫茶&酒房 和のみ~旭川

20090902外観今日は1人休みで1人カフェ。天気も良いのでドライブがてら旭川の「喫茶&酒房 和のみ」へ行って来ました!

和のみ
営業時間:10時半~18時
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)

20090902店内2 20090902店内3 20090902玄関
築60年の民家を利用されていて、こぢんまりとしていますが懐かしい空間です。

20090902店内
ご主人自作の陶器や和の小物も展示販売されていて待つ時間もゆったりの~んびりできます。

20090902だんごオイラの目当てはみたらし団子!京都からお取り寄せしているもので、お持ち帰りもできます(今回はお持ち帰りでおうちで食べました)。注文してから焼いてくださいます。1本100円で、お持ち帰りは5本からとなります。柔らかいお餅に砂糖醤油のあんがおいし~♪お餅の焦げ目の香ばしさと甘さ控えめのあんが何本でもいけちゃう!
団子のほかにもわらびもちもお持ち帰りできるんですよ♪スイーツ以外はランチも楽しめます。無農薬のエサで育った鶏のたまごで食べるたまごがけご飯のランチやしょうが焼き、豚丼、煮込みハンバーグに稲庭うどんとメニュウも豊富です。

20090902コースター 20090902ジェット
おいしい団子のお土産をゲット☆して、あまりに風景がきれいなのでわざと東神楽あたりの田園地帯で道に迷って帰路につきました。たまにはこういう迷子も楽しいもんだ~♪さらに十勝岳連峰や旭岳がきれいなのでジェットコースターの路でまったり休憩…。最近どうもマイナス思考でだめだめ015だったので、これでリセットできた!…かも(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?






富良野~旭川のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/09/01

我が家で富良野カレー

今日の午前はあまり気温が上がらずストーブをつけて過ごしました。昼過ぎからお天気も回復し、21度とあったかくなりました。しばらくはお天気が良さそうなので気持ち良さそうですよ~(^O^)

20090901ピクルス昨日あつぼんが観光案内をさせてもらったお客さんがお土産を下さいました。
アスパラとにんじんのピクルス!我が家はすっぱいもの好きなのでとっても嬉しい~♪*'☆.:*:'☆':*:♪
富良野産のホワイトアスパラを使って甘酢漬け以外にも色々な味があって楽しめるようです。思ったよりもすっぱくなくてとっても食べやすい!缶詰のホワイトアスパラよりも歯ごたえもあるし、これはおいしーっ♪
にんじんはスウィートにんじんというだけあって甘い!ピクルスなのに甘い!!

20090901なすそしてMさんからもらった青ナスビ。初めてみた、青いナスビ。他にも新じゃが・新たまねぎ・新にんじんも頂き~♪

さらにさらに。ガーデンで採ってきたNさんのイタリアントマトもあるし…。

ここまで材料が揃えば作るしかないっしょっ!!!!

20090901カレーまるごと富良野カレー!!

もちろんお土産のピクルスも。

Mさん産のししとうとおかんから送ってもらったおいしいウインナー(あ、これ富良野じゃないや(笑))をソテーして添えてみました。

う ま い ~~。

おいしいものがたくさん採れる富良野バンザイ。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


ガーデンでお休みちうのルリボシヤンマ…かな?青い色がとってもきれいでした。
20090901とんぼ



れいちゃんごはん | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。