--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/10/31

スイーツのおいしい秋

今日の午前はおだやか~な陽射し。空気は冷たいけれど、部屋で日向ぼっこしていると眠くなっちゃいました。午後からは曇り空…夜遅くには雪になる予報です。なのでオイラのジムニィをせっせとタイヤ交換!軽自動車だけどタイヤが大きいからこれがなかなか大変でした…。

昨日、旭川空港の帰りに久し振りに美瑛のバーチさんにお邪魔しました(^O^) この夏の色々を薫さんとお話。短い時間だったけれど、楽しかったです♪今度はゆっくりお邪魔したいなぁ~。

そしてそして!秋のバーチと言えば!!!

スイート坊ちゃんかぼちゃとアップルパイ!!!この時期にしか食べられないスイーツです。しかもアップルパイは昨日からメニュウに出たばかり!!!いやっほいっ!!!!
20091031坊ちゃんかぼちゃ 20091031アップルパイ
何度食べても「おいしい~~!!!」の言葉しか出ない至福のスイーツ…。アップルパイはお店で食べるとお手製バニラアイスがついてくるのでどうしようか悩みましたが、あつぼんが可哀想なのでどちらもお持ち帰りに。

スイート坊ちゃんかぼちゃは本当にかぼちゃスイーツの王様です。プリンでもない、かといってもったりしすぎない。真ん中にちょこんと入っているカスタードが坊ちゃんかぼちゃのおいしさを邪魔しない。もう良いことづくめです。
アップルパイも余計な味が全くしなくって、紅玉りんごの甘酸っぱさがクセになります。よくあるアップルパイってやたらりんごを甘く煮てシナモンの味がきついけれど、バーチのは全然違う!りんごをおいしく食べるためのスイーツ。どちらも素材の味を存分に活かしてあって本当においしいですよ!

…とブログで宣伝しすぎているせいか(笑)、夏の時期にも「食べたい!」というお客さんがけっこういらっしゃったらしいです。オイラにとってもこんな嬉しいことはありません。夏に食べれなかったみなさん!!!今はどちらも食べられますよっ!!!「遠くてなかなか行けない」という方はおうちでバーチでお取り寄せもできますよん♪オイラのお気に入りのキャラメルロールもありますよ~(^O^)

20091031プレゼントさらにこの日はもうすぐ誕生日のあつぼん母にバーチの「小豆と抹茶のパウンドケーキ」とGoshのコーヒーをセットにして送りました。喜んでくれるといいな~♪

さぁさ今日はこれからガーデンメンバーでホテルバイキング!総料理長が「夏にがんばってくれたから」とご馳走してくださることになりました。うひょ~~…といってもそんなに食べられないんだけどさ(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


スポンサーサイト
富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/10/30

空弁

今朝は夜明け前にゴロゴロと雷、そして時折激しい雨。寒冷前線が通過してんのかな~とお布団の中でやたら寝返り。昔から風の強い夜やこういう不安定なお天気の夜はなんとなく寝付けません。しかも前日は12時間も寝てるし(笑)。気温も15度ほどでこの時期にしてはあったかく、本当に明日の夜から雪なのかな??と思うほど。それでも時間がたつにつれて気温がみるみる下がり、今は5度ほどです。そして明日の朝は氷点下4度の予報です。

お天気がいいのも今日くらいかな~と思って旭川空港へお土産を買いに行って来ました。富良野にも色々お土産はあるのですが、オイラはなんとなく空港が好き。そして今回、旭川空港へ行ったのにはもう1つ理由が!

それは「空弁」を買うこと。月、水、金のみ販売の「塩むすび(えんむすび)」というおむすびを食べてみたい!!旭川で収穫されたおいしい北海道米~ななつぼし~を使って、そのお米のおいしさを味わうためにあえて塩だけでにぎったおむすび。おむすび好きのオイラはそれが気になって気になって。

しかし…。気になるのは皆さんご一緒で、早々と売り切れ…。がっくり。

20091030おむすび
けれど諦めることなく、もう1つの「野菜おむすび 大野紅かぶとごま」を買いました。1つ150円です。かぶのお漬物とごまの混ざったお米のシンプルなおむすび。握り加減がスバラシイ!崩れそうで崩れない。ほわっほわのおむすびはお米のおいしさが引き立って2個でも3個でもペロリ☆と食べられそうでした。う~ん、ますます塩むすびが食べたいぞ!

そういえばおむすびの嫌いな人っているのかな?日本人のソウルフードとも言えるおむすび。オイラの好きな映画「かもめ食堂」でも出てたっけ。

オイラのおかんは手が小さいくせにやたらにでかいおむすびを握る人で、それが小さい頃はけっこう恥かしかった(笑)。弟2号は小さい頃は食いしん坊で、その大きなおかんおむすびを3個食べたいと幼稚園の七夕のお願いに書いたことがあって、おかんはそれが恥かしかったとか(笑)。あつぼんは梅干しの種が入っていたのがちょっと嫌だったとか、塩ではなくて味噌をつけて握ってくれたお母さんのおむすびが好きだったとか。あとはオイラが富山からこちらへ帰る時に握ってくれるおかんのおむすびを機内などで食べるとなんだかホロリ…ときそうになったり。おむすびの思い出ってほんわかするものが多いですよね。みなさんのおむすびエピソードもきっと素敵なものばかりなんだろな♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


カラマツの紅葉が見頃を迎えてますよ~!
20091030からまつ

富良野~旭川メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/10/29

地球の道~富良野自然塾

20091029自然塾不気味にあったかい今日、あつぼんは会社の研修(環境観光セミナー)で富良野自然塾の地球の道を体験してきました。

あ、ちなみに…。
3日の雪予報が31日に!!やっべー、タイヤ交換まだなのにぃ~~~。しかも2、3日も雪予報で大荒れの模様。車の運転には気をつけましょう。

自然塾にはいくつか環境教育プログラムがあり、地球の道はその1つ。地球の歴史46億年の時を460mの距離に置き換え、インストラクターが解説を加えそれを聞きながら歩き、現在にいたる地球の壮大なドラマを体感することができるもの。氷河期や恐竜が生きた時期を分かりやすく説明してもらいながら進むと…
20091029氷河期 20091029道2 20091029巨大隕石
20091029恐竜 20091029道

最後に人間が誕生して今に至る時期は460mのうちたった2cm。この2cmで地球の環境は人間の手によって大きく悪い方向へ変わってしまいました。特にイギリスの産業革命以降は環境破壊が急速に進みました。人口と食料のバランスや人口の推移なども交えてお話をしてくださいました。
20091029今 20091029人口と食料 20091029人口推移

こちらは石の地球というプログラム。地球の構造や海のこと、陸地のことを学びます。
20091029地球 20091029地球2
画像右は地球の表面積を表しており、グレーの部分は海。緑は森。茶色は私達が住んでいる都市部。そしてベージュは砂漠の割合です。驚いたことに、森と砂漠の割合がほぼ同じ…。ものすごいスピードで森が失われ、砂漠化しているかが分かります。

この自然塾の環境教育プログラムは6~10月まで体験できます。大人3000円、小中学生1500円。基本設定時間は9~12時、13~16時となっており、前日12時までの予約制となっています。今年はもう残りがわずかですが、来年の旅行プランに加えられてみてはいかがでしょうか?花だけじゃない、風景だけじゃない富良野を体験していってください。

自然や環境問題を学ぶことはとても大切なこと。けれど日常生活の便利さに流されて忘れてしまうこともあります。冬が短くなったこと、夏の異常な暑さ、そして農作物の不作などを目の当たりにした時だけ「地球温暖化のせいだねぇ」と思っている自分がいるような気がします。常に自分の中で「忘れてはいけないこと」としていこう!!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

秋のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/10/28

上富良野・あかがわのケーキ

今日はあまり気温が上がらなくて風の冷たい1日でした。午前はずっとやらなきゃ!と思っていた用事が1つ終了。富山に帰る前にはまだ2つ3つ済ませておきたいことがあるのでがんばらないと。

随分前のお話になりますが、上富良野町の菓子司 あかがわへ行って来ました。
20091028あかがわ 20091028店内
職場の人も「おいしいから是非行ってみて~~」とオススメのお店。ケーキのほかにもパンが売っていて、それもおいしいんだとか。
ケーキはどれもこれも小さな町のケーキ屋さんとは思えないほどに手の込んだものばかり。しかも種類が多いんです♪お値段は200~300円と妥当なところ。名前もかわいいのが多くて楽しめます。でも「ファーストキッス」とか「プリティ」とか口にするのがちょっと恥ずかしいのも…(笑)。

20091028タルトあつぼんは好きなフルーツショートケーキを。オイラは紫芋タルトを。

確かにオススメされただけあっておいしい♪ わがままを言えばスポンジが少しふあふあすぎてオイラ好みじゃないかも…。でも紫芋タルトのお芋の甘さがほんのりと上品な味でしたよ(^O^) クリームで勝負!!なケーキ屋さんなのかな?

秋になるとお芋やかぼちゃのスイーツがおいしくなりますね。バーチさんのスイート坊ちゃんかぼちゃも食べられる時期になりました♪秋は楽しみがいっぱいでいいですね~。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


富良野~旭川のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/10/27

とうとう雪だるま

今日も1日雨。この雨が雪に変わるのももう間もなく…。週間天気予報を見ていたら11月3日にとうとう雪だるまマークがお目見えしちゃいました。4日に富山に帰るのにお天気大丈夫かな~。タイヤ交換いつしよう??あ、オイルも交換しなくっちゃ!冬が来る前の北海道は色々と準備が大変です。

さてさぁ~~て。ニングルの楽団作り。全くもって全然はかどりませんっ(笑)!!!でもまぁお仕事なのでやっとこさ2体を追加…。
20091027人形
色々考えてはみるものの、どうにもこうにも…。しかも先日、ニングルテラスにもう1度人形を見に行ったらオイラの作ったやつは大きいことが判明!!!うわ~~ん!!!…でももったいないのでこちらもT先生には見てもらう予定。せっかく作ったし…。でもね、顔や帽子を考えるのは楽しいです♪何が苦痛かと申しますと、頭や胴体の木の枝を切るのが大変なのです。のこぎりを使い慣れていないせいだとは思いますが、T先生のようにスムーズに一度で切り落とすってのが全然できません。無駄な力が入っているんでしょうね、きっと。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


先日ニングルテラスに行った時。駐車場に大きな足跡があって、「自分がニングルだとしたら人間の足跡ってこんな大きさ」だそうです。今まで何度も行っていたのにこんなのがあったなんて初めて気がついた…。
20091026あしあと


秋のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/10/26

まったり秋時間

今日は昨日までの良いお天気がウソのように雨。映画のロケが昨日で終わっていて本当に良かったです。

ブログは昨日の続き。友達夫婦と別れたあとはあつぼんと北の峰の公園で久々にフリスビーをしました(^O^)
20091026フリスビー
何度やってもなかなか上手に飛ばせないオイラ…。たまーに上手に飛ばせたと思ったらほげーっとしていて受け取ってくれないあつぼん(怒)。でも秋の晴れた空の下で体を動かすのはとっても気持ち良かった!!少しだけコツもつかめたし…??

20091026おふろそして紫彩の湯へ。新富良野プリンスホテルにある去年オープンした温泉で、露天や内風呂からは十勝岳連峰を見ることができて気持ちいいですよ~。
ただね、高いんです。日帰りだと大人1500円…ありえないっ!!!オイラは新プリで働いているから安く回数券が買えるけれど、これはなかなか気楽に行けるお値段じゃないですよね…。

温泉は噂に聞いていたほど塩素臭くもないし、アメニティはホテルだけあってそこそこ良いものが使われているし、休憩所は静か。タオルと温泉着は値段に含まれているので手ぶらで行けるのはいいかも。

エステやマッサージが充実しているので今度何かお祝いの時にでもやってみたいな~♪足裏マッサージなんてよさげじゃない?

20091026ソフトまったり明るい時間から温泉に浸かるってなんだか贅沢な気分…そしてソフトクリームが食べたくなったので帰り道に「だうんひる」へ。ここのソフトはカーナビラジオ午後一番で「北海道一おいしいソフト」と紹介されたんだとか。オイラ達も食べるのは2回目。

久々に食べて思った…「これって生クリームじゃん!!!」濃厚とか、クリーミーとかそんなレベルではなく、生クリーム!!!

あつぼんはノーマルなソフトクリーム。300円なり。オイラはキャラメルカップソフト~390円なり。濃厚すぎる上にボリュームも満点でお腹がパンプクリン。オイラは夕ご飯も食べられないくらいでした…。

帰宅後は2人して昼寝ならぬ夕寝(笑)。ゆっくり過ごせたおかげでエキストラ疲れもとれた1日でした。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


今週後半は最低気温が氷点下が続く模様…。いよいよ冬かな?
20091026イチョウ




秋のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2009/10/25

ふらのピッツァ工房

20091025ピザ今日はあつぼんとエキストラ…の予定が急遽友達夫妻が富良野に来ることになって一緒に富良野をぐるぐるすることになりました~。

いや、ぶっちゃけしばらく撮影はいい(笑)。またあの待ち時間を立ちっぱなしで耐えるのかと思うと気が滅入っておりましたので…。

まぁそんな話も友達夫妻にしながらランチはふらのピッツァ工房へ。実はオイラ、初めてだったんですよね~。

20091025店内メニュウはピッツァタマネギかマルゲリータの2種類。これを1/4カットにするのか、まるごとにするのか。ドリンクをつけるのか、つけないのか。シンプルな構成です。

また、お水などセルフになっております。

20091025マルゲリータ
みんなでお分けして食べるのにマルゲリータのまるごと1枚をオーダー。富良野産小麦を使用、さらにお隣の富良野チーズ工房産のモッツァレラチーズがたっぷり♪久々にお外でピザ食べたなぁ~。おいし!まるごと1枚は1400円、1/4サイズは400円です。

20091025たまねぎ
こちらはピッツァタマネギ。富良野産のタマネギやお野菜、そして同じくモッツァレラ。あっさりタイプ。タマネギは高温で焼かれているので辛味がなくてむしろ甘い!

20091025窯本場ナポリにて修業した職人が焼き上げるピッツァは高温の薪釜で短時間で焼き上げます。表面はカリッと香ばしく、中はモチモチとした食感♪この生地がまたおいしいんです。軽めにランチを済ませたらお隣のアイスミルク工房でアイスってのもまたオススメです。
営業時間は10時半~16時までです。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


イチョウの葉っぱ。きれいだよー。
20091025イチョウ




富良野~旭川のパン | Comments(1) | Trackback(0)
2009/10/24

撮影って大変…

20091024エキストラ 20091024エキストラ2 20091024ロケ弁
今日も22日に引き続き、中国映画「肩の上の蝶」のエキストラ参加。八幡丘のあの寒いお天気とはうってかわって芦別のカナディアンワールドのお天気は最高!
朝8時に集合して現地に到着し、9時すぎには撮影開始。島で虫や昆虫が大量死をしたウイルスに人も感染してしまうから避難しましょう!というシーン。これがまた何度も何度も撮り直しで大変でした…。OKが出ても「本番もう1回!!」の声にエキストラからは溜め息が(笑)。さらにお昼をすぎても続行される撮影に「お腹がすいたよ~~」との声も。日が沈むと寒さも襲ってくるし、立ちっぱなしで足腰痛い…こんな大変な思いをして映画ってできるんだな~ってしみじみ。体力勝負といわれるのがわかりました。
でも今日は主演のチェン・クンさんや女優のジジ・リョンさんが見れて満足だったかも←あんまり知らない人だったけれど(笑)。かっこよかったし、女優さんはめちゃくちゃきれいだった~~(^O^)
そしてロケ弁。本日のロケ弁はお野菜がほとんどないものでしたが、最近少食のオイラには珍しく完食!!!それくらい疲れたロケだったのでありました…。

20091024新聞けれどそんな疲れもぶっ飛ぶ事件がっ!!!
本日の道新・富良野版にロケの様子が紹介されているではありませんか~♪しかもしかも!!!上の大きい写真で真ん中にいる水色のウインドブレーカーを着ているのオイラですからっ!!!映画にはほとんど出てないと思われますが、こんなところで大きく出演しちゃいました♪うふふ。
今日も実は「ピエロの役をやりませんか?」と打診があったのですが、やらなくて正解。エキストラにしては重要な役、オイラにはできませんから…。

明日も芦別ロケ。その後は東京、中国本土ロケを経て編集~放映は再来年になるんだとか。今から楽しみです。こんな経験できたのも富良野という土地ならではのような気がします。本当にいい経験でした~。ロケには懲りたけど、次はドラマのエキストラならやってみたいかも(笑)。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2009/10/23

球根植え 風のガーデン~10月23日の巻き

20091023ガーデン
今日は朝から久々に安定したお天気。ガーデンの球根植えやるぞ~~の声がかかったのでお手伝いに行って来ました!少しは草も枯れているかな…と思ったけれど、草取りが終わってからあんまり変化なし。

20091023作業CさんとCちゃんのダブルCとともにもくもくと球根植え開始。アリウム、チューリップ、スノードロップ、ムスカリ、ミニアイリス、スイセン、クロッカス、ガーデンヒヤシンス、フリチラリア、プスキニアとほかにも2~3種類。かなりの数です!
球根植えのポイントは球根の高さ3つ分の穴を掘って植えること。てことは…

20091023球根アリウムの球根をあててしまったらなんだかハズレな気分(笑)。だってこのにんにくみたいなの、たまねぎくらいの大きさがあるんですよ!掘る深さもかなりもんです。
他の球根もらっきょうみたいだったり、紫たまねぎみたいだったり…一体どれがどの球根なのかもさっぱり分からないままに作業(笑)。
ピクニックガーデンの秘密兵器・おばちゃんズも来てくださったおかげで作業は午前で終了。さすがおばちゃんズ。おやつご馳走様でした。

20091023紅葉2
そういえばグリーンハウスのカメムシも落ち着いて、壁面にはわせてある葉っぱが見事な紅葉を見せてくれました。奥に見えるカラマツもだんだん金色になってきてこのポジション、なかなかいいかも。

植えた球根がえぞしかちゃんに食べられませんように…。来年の雪融けには沢山のスノードロップが見られますように…。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


帰り道。久々に山が見えました。この時期の風景はオススメです。あ、そういえば昨日エキストラに出た映画、今日はピクニックガーデンでロケやってたな…。
20091023紅葉3



風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2009/10/22

女優デビュー!?

20091022エキストラ今日は朝5時起き!まだ夏感覚でいたオイラは朝の真っ暗ぶりに驚き!!おまけに今日は久々に寒い~~。

何故にそんな朝のはよから起きているかと申しますと、現在芦別や富良野・美瑛で撮影中の香港映画の撮影があったんです。その集合時間が駅前に5時半…。もちろんボランティアでの参加ですが、朝ごはんもついたんですよ~♪その様子はまるで遠足。そう、遠足気分ってだけで参加をしちゃったのであります。

映画のタイトルは「バタフライ」。ファンタジー映画になります。芦別のカナディアンワールドや富良野近郊の風景が監督のイメージにぴったりだったようです。墨攻などの映画で知られるジェイコブ・チャン監督。正直、映画やDVDをあまり観ないオイラは???でしたけど…すいません。

20091022エキストラ1 20091022エキストラ2 20091022エキストラ6
オイラ達の役どころはずばり!!「農作業する人」。架空の島の住人で、自然を愛しロハスな生活をしている設定。この日は富良野のとうきび畑で撮影でした。
そしてまぁ寒いのなんの!しかも薄着!!!背中やお腹にホッカイロを3枚貼っても寒い寒い。さらに連日の雨で畑はぬかるみ、歩きにくいわはまっちゃうわでかなり大変。それでも「はい!本番いきまーす!!!」や「カーット!!!」の声にワクワク感もたっぷり。休憩中で談笑するシーンだったのですが、オイラはゆでとうきびの入ったかごを持ってプラプラする人でした。

20091022エキストラ3 20091022エキストラ5 20091022ロケ弁
何度か同じことをくり返してやっとこさOK。短いシーンでも丁寧に指示があってエキストラといえども「失敗しないようにしなきゃ!」とドッキドキでした。
終わった後はあったかいコーヒーを出してもらい、それがやたらにおいしくて。その様子をカメラに収めるスタッフの方はぬかるみにはまって長靴がぬけてしまい、かなり面白いことになってました(笑)。私達のお世話をしてくださったスタイリストさんやその通訳さんもかなり面白い人たちで笑いっぱなし!お昼までの短い時間でしたが、楽しい体験をさせてもらいました。お土産にTシャツももらっちゃった♪さらにお昼のロケ弁まで♪また明後日と明々後日にエキストラの撮影があるので行ってきまーす(^O^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




日々の徒然 | Comments(14) | Trackback(0)
2009/10/21

根菜カレーとお取り寄せ会

20091021カレー今夜は根菜カレー。売れるほどあるじゃがいもとたまねぎをふんだんに入れただけですがとてもおいしくできました♪

じゃがいもはMさんとRocoさんから。たまねぎはCちゃんとあつぼんがタクシーに乗せたお客さんから。にんじんとかぼちゃもあつぼんタクシーのお客さんからの頂き物。そしてお米はシルバー賞の賞品だった上野ファームのお米!頂きものだけでご飯が食べられることに感謝。

かぼちゃは坊ちゃんかぼちゃで甘みが強くてとってもおいし!それをかぼちゃ団子にして中にはチェダーチーズを入れました。これがあつぼんにとても好評!これだけおやつに食べてもいいくらい。

そしてお気に入りのヤーコンと紫たまねぎのサラダ。お野菜た~っぷりで体もとっても喜んでる感じがしました。

20091021チーズ 20091021酒
そして昨夜はガーデンズ3人でお取り寄せ会をNちゃんちで開催!美唄・福よしのもつ串梅酒&ブルーベリー酒の「雪の天使たち」紀州のゆず梅酒、そしてKALDIで色々なチーズを用意しました。もつ串は肉、内蔵(きんかん、肝臓、ハツ、砂肝、玉道 等)、皮を刺して各部位の間に玉葱がはさんであって色々な食感を楽しめてしかもおいしい!雪の天使たちは後味さっぱり、ゆず梅酒はゆずの香りがとっても爽やか!チーズもどれも大正解でNちゃんもCちゃんもとっても喜んでくれました♪Nちゃんが無農薬&有機栽培のおいしいおいもをフライドポテトにしてくれたのもおいしかったな~。
ガーデンの話、ゴスペルの話、はたまた恋愛話などに花が咲きあっという間に深夜12時。そこからあつぼんが出演している「北の国から 95秘密」とNちゃんが出演している「優しい時間 6話」のDVD鑑賞。そして寝たのは朝方4時(笑)。こんな夜更かししたのって久々だな~。とっても楽しい時間でしたよ~(^O^)

20091021虹←オマケ。
帰宅して間もなく、あつぼんから電話。

外には大きくて太い虹が出てました!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



れいちゃんごはん | Comments(8) | Trackback(0)
2009/10/20

手づくりDAY

今日は朝から不安定なお天気。けれどここのところそんなに寒くないかな…?すっきりした晴れのお天気が続くといいな~。

まったりなオイラはあつぼんのお弁当パンを焼き焼き…。
20091020黒糖くるみ
今回の粉は新しく用意したキタノキセキ。クオカHPによると…「皮はパリッと香ばしく、味わい深い食パン」を目指して開発した風味豊かなクオカオリジナルブレンド北海道産パン用粉とのこと。確かにこちらの粉を使って焼いた食パンも皮はパリッ!中はもちもちっとして本当に噛めば噛むほど味わい深いパンになりました。かなりお気に入り!中には黒糖くるみが入っていてほんのり甘くていくつでも食べちゃいそうです。

20091020人形さらに手づくりはすすむ…。
ようやく表情のある人形ができました~~!!!これでいいんだろうか??と不安いっぱいですが、この状態のものを10個作ってT先生に持っていきます。どんなダメダシがくるのかな…こわいよ~~!!!

人形作りは肩のこる作業ですが、さらに虫との闘いも…。ガーデンでその闘いは終わったかに思えたのにまだまだ続きます。とほほ。さっきは木の皮をはいだらなんだか見たことのない小さな小さなピンク色の虫が数匹…ぎょえーっっっっ!!!!!!!ちょっぴりくじけそうです…。

20091020こくわさらに手づくり。

と言ってもオイラが作ったのではなく、Rocoさんから頂いたお手製こくわジャム。朝食のヨーグルトに入れて食べるのがお気に入りです♪こくわはもともと好きなので、本当にうまーっ(^O^) ただ、こくわは食べ過ぎるとお尻が大変なことになるので要注意です(→これくらいの量だったら全然問題はありません)。

今夜はこれからガーデンズでお取り寄せパーティーなのですっ!美唄のもつ串に~♪梅酒に~♪チーズに~♪…ぐしし。楽しみすぎるっ。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2009/10/19

おめめに一苦労

20091019めんたまニングルテラスの森の楽団作りを開始!

と言ってもまだまだ形になるわけでもなく。今日はクマザサの根っこを使ってのおめめ作り。T先生から「これで挫折する人が多いんだよね~」と聞いてかなーりびびっておりました。いや、今でもびびってますが。

のこぎりを使ってギコギコとクマザサ根っこと格闘するも、半分くらいでのこがピクリともしない状況に陥ること多々。あつぼん先生に「根っこをぐぐっと押さえてブレないようにして…」などと教えてもらってやっとこさコツをつかんだ…はず。

おめめだから左右の厚さを均等にしなくてはいけないのになかなか上手くいかず。それでもなんとか少しは使えるかも??というものができました。ふひ~~。1体作るのにどれだけかかるんだろうか…。ちょっと気が遠くなりそう(笑)。

20091019ちも←オマケ。

先日Kくんちで鍋をやったときにあつぼんパパ(あつぼんじぃじ?)になってみました(^O^) 赤ちゃんを抱っこすることなんてほとんどないあつぼん。緊張のあまりめちゃくちゃ姿勢が良くなってます(笑)。 しかも撮影する角度が悪かったのか…あたまでっかちに見えちゃってるし(笑)。ぷぷ。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



秋のおでかけ | Comments(10) | Trackback(0)
2009/10/18

プチ菜園

今日は雨の予報が曇り。気温も19度まであがってあったかい1日。午前は子宮がん検診へ~。自分の体は自分で守らないと!と思って2年に1度は必ず検診へいくようにしています。いつも思うのですが、検診にはあまり若い人の姿を見かけません。恥ずかしいから、面倒くさいから、自分は関係ないから…と思っているのかな?乳がんや子宮がんは20代にも増えてきています。早期発見でなおる確率の高いがんなので積極的に検診へ行ってほしいなぁと思います。

さてさ~て。我が家では数日前からプチ菜園をしています。といってもプランターやベランダよりもさらにプチ。タッパ菜園とでもいいましょうか。これがなかなか元気いっぱいで嬉しくなります♪
20091018豆苗 20091018サラダ
このにょき~~んと伸びる芽の正体は「豆苗」(画像左)。イオンで1パック77円で売っていたもの。炒めものにするのに刈り取って、残りを水につけておいたらぐんぐん伸びる伸びる!あまりの成長の早さにびっくりしています。お味噌汁に入れたり、サラダに入れたりと使い勝手がいいので重宝していますよ~。
右は豆苗を使ったサラダ。Mさんからヤーコンとサラダ玉ねぎをもらったのでヤーコンサラダにしてみました!ヤーコンはオイラの大好きなお野菜なのです(^O^) 
<<材料>>(クックパッドを参考にしました)
ヤーコン 2本    ドレッシング マヨ大6・マスタード大2・砂糖小1
玉ねぎ 1個
人参 1/2本
きゅうり 1本
カニカマ 適量
お野菜は全部細切りにして、塩少々でもんで少ししんなりさせます。しんなりしたらさっと洗ってよく水気を切ってドレッシングであえるだけ。めっさ簡単!!めっさうまし!!食感よし!!ヤーコンのシャキシャキがたまりませんの~♪残ったサラダは翌朝にポテトサラダに変身させました。これもおいしかったっす!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?







れいちゃんごはん | Comments(10) | Trackback(0)
2009/10/17

森を散策

20091017散策今日は晴れの予報だったけれど、なんとなくすっきりしない空模様。ポツリポツリと雨が降ってきて午後からの森の散策は中止か!?と思ったけれど、無事に決行!

連れて行ってもらった場所は紅葉が本当にきれい!あつぼんも連れて行きたかったなぁ~。お天気がよければ絶好の写真スポット。これは良い場所を教えてもらいました。

本日の散策は森の楽団を作る材料集めが目的。山ぶどうのツルや色々な実を教えてもらいながら収集。おちびちゃんもご機嫌で、顔を見るたびにニコ~~~って笑ってくれるの!それだけで幸せになれちゃいました。Kくんファミリーとの散策はとっても勉強になることばかり。オイラは「へぇ~~!!!」の連続。エゾリスも見れたし、お茶はおいしかったし大満足。夜はこれから鍋をやるお約束。この夏を色々お話できるといいな。

20091017収穫んでもってこちらがオイラんちの出窓の状況(笑)。
昨日も小枝などを拾ってきていたのでさらにモノが増えてえらいことになってます。これらが無事に立派なお人形になることをみなさんも祈ってください…。

数日乾燥させて、それからいよいよ製作開始です!ふはーっ!!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



温泉最高☆ | Comments(10) | Trackback(0)
2009/10/16

すっきり 風のガーデン~10月16日の巻き

今日は久し振りに晴れ!青空!!気持ちの良いお天気!!!ガーデンのお手伝い日和となりました。朝からCさん、ピクニックガーデンのおばちゃんズと残りの刈り込みを行い、お昼前には終了!!!

20091016ガーデン2
こ~んなにすっきりしちゃいました。この位置からグリーンハウスの全貌が見えるなんて春以来だわ~。

20091016ガーデン
ガーデン入口方面もこんなにすっきり。おばちゃんズの仕事っぷりはもう見事!の一言につきます。早いのなんの。到底足元にも及びません。昼からは草むしり。こちらもおばちゃんズのペースについていくのが大変っ…!!どうしたらあんなに早くできるんだろう…。うちらもあんなおばちゃんになれるんだろうか…。
草むしりが終わったら今度は球根植えと株分け作業に入ります。あとひとがんばり!

そして新たな仕事に突入なオイラ。それは何かと申しますと…
20091016人形 20091016鳥沼
ニングルテラスの森の楽団の人形作り!図画工作苦手だったくせになんてことを~~(笑)!!!まずは画像左のような人形を10個ほど作ることからはじめ、それからチェロ奏者に作り上げていくという作業です。でっきるかな♪でっきるかな♪はてはてふふ~~ん♪はてふふ~~ん♪
そしてガーデンの帰りに早速材料集め。ガーデン周辺では採れないどんぐりの帽子を探しに鳥沼へ。1週間ぶりの鳥沼は紅葉がさらに進んでとってもきれいでしたよ~♪カメラもったおじさんやおばさんが沢山いてびっくり!そんな中、つなぎを着てせっせとどんぐり帽子収集のオイラ…秋の夕方っていいね(笑)!人形作りの様子もアップできるといいな~。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?





風のガーデン | Comments(10) | Trackback(0)
2009/10/15

嬉しいお届け物

20091015商品今朝は天気予報によると、富良野は雪が降ったようです!全然知らなかったぁ~。寒いはずです。雪虫も飛ぶはずです。カメムシも大量に避難するはずです。

午前はまったり二度寝なんてしちゃったりしてましたが、昼前から晴れてきたのでガーデンに刈り込みヘルプへ。Cさんと大野製パンのクリームチーズサンドを食べつつ、もくもくと作業。

さてさて、上野ファームのわくわくフォトコンテストでシルバー賞を受賞!そして賞品が送られてきました~♪

上野さんちはお米農家。賞品はお米がいいね、な~~んて話してたらビンゴ!新米ななつぼしがなんと5kgも届きましたっ!!!いぇーいっ☆他にもクリアファイルやポストカードまで!来年も応募するぞー!!!

でもって、どんな写真だったかと言いますと…。
20091015木
↑コレです。
上野さんちにはお庭以外にも射的山というその昔屯田兵の射的訓練が行われていたという小高い丘があります。そこも散策できるのですが、その途中には魅力的な大きな木が数本あります。オイラ達は大きな木が大好き!その木を眺めているだけで心が落ち着くんです。そこにいた人間の色々な歴史をただ静かにじっと見守ってきたんだな~と思うと感動します。上野さんちのこの大きな木も、みんなの笑顔を優しく見てきたに違いありません…という内容のエピソードを添えて応募したところ、上野さんのお母さんが気に入ってくださったとのこと。オイラ達の思いが伝わったんだな~と思うと嬉しくて嬉しくて。本当にありがとうございました!

わくわくフォトコンテストはNAYA CAFEで10月18日まで開催されています。是非ゆったりとした時間を味わってきてください。お庭の営業は終わっていますが、カフェご利用の方は見学できるそうですよ!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/10/14

秋のカメラ散歩

今日は不安定なお天気。昨日で仕事は終えているのですが、まだまだ作業はあるのでお手伝いに行こう!と思ってたのに雨が降ったりやんだり。なので1日のんびりさせてもらいました…というか、のんびりしたかった(笑)。だって昨日の刈り込み作業で体中が筋肉痛!!!足腰が痛いのなんの。明日はお手伝いに行けるといいな~♪

11日はあつぼんもオイラも休みでカメラを持って近郊をカメラ散歩してきました。
20091014滝里
滝里。紅葉にはまだちょっと早かったけれど、ここは歩いていて気持ちの良い場所です。

20091014鳥沼
お次に向かったのは鳥沼。鳥たちが気持ちよさそうにの~んびり。オイラたちもの~んびり。

20091014鳥沼どんぐり
鳥沼では沢山のとんぐりに大興奮!!ほとんどが虫に食べられてしまっているけれど、これが全部木になったらすごいだろうなぁ~。

20091014中ふひまわり
さらに十勝岳方面へ。途中、中富良野で緑肥のひまわりがきれいに咲いていました。奥に見える芦別岳はまっ白雪化粧。ひまわりと雪化粧…富良野ならではの風景です。

20091014中ふくも
迫力ある雲。空が広いって気持ちがいいですね~。

20091014中ふ雨
この雲、ところどころで雨が降っており遠くからその様子がはっきり分かるんです。雲の下に見える筋が雨です。

20091014ばいほん
十勝岳連峰が白くなったのを写真におさめるのに上富良野の倍本へ。まっ白な山は何度も見てるはずのオイラたち…冬が来るたびに感動しまくってます。

20091014十勝岳
さらにさらに十勝岳温泉へ~♪バーデンかみふらのの少し手前から路肩に雪がっ!


温泉は吹上温泉白銀荘へ。いつも平日にしか行かないので日曜日の混雑っぷりに多少驚きつつも温泉を堪能。冬の露天は最高じゃ。の~んびり浸かりたかったけれど、ちょうど湯あたりで倒れて救急車で運ばれたおじいちゃんに遭遇しちゃったのでほどほどに…。それに路面凍結も心配だったし。そしてこの夜、フォルクローレを楽しんでだのでありました。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



秋のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/13

ばっさり 風のガーデン~10月13日の巻き

今日からガーデンは作業の日々。朝はとっても良い天気であったかいくらい。みんなで作業を開始…すると遠くから「くぇ~~~くぇ~~~」と聞こえてくるじゃありませんか。「白鳥だ!!」とみんなで空を見上げると、V字になって渡っていく白鳥の群れ!!!冬じゃ、冬じゃぁ~~!!!!

20091013かりかり 20091013かりこみ
↑白鳥を見送って作業に戻るガーデンズ。種を取りたいものだけを残してばっさばっさばっさぁぁぁぁぁ~~~!!!!!と切る。ひたすら切る。始めは「もったいないね」な~んてぬかしてたガーデンズでしたが、これがまた気持ちの良い作業なんです♪アスターなどの背の高い植物は茎が固くてなかなか大変ですが、今日は3つのゾーンを刈り取ることができました。

そしてお昼前からいきなり雲行きが怪しくなり…ゴロゴロと雷がなってきました。雨もポツリポツリと降り出したので「早めのお昼にしよう!」とグリーンハウスへ避難。

20091013カレーすると夏の夕立のような土砂降り!!!避難してよかったぁ~~!!

雨の降る中、まったりグリーンハウスでランチタイム。今日のランチはなんと!Cさん作の絶品牛筋カレーなのだ!

このカレーはずっとオイラが食べたいとずうずうしくもリクエストしていた一品でありまして…。ふふ。

おいしく食べるためにはちょっとした手間を惜しまないガーデンズ。Nちゃんが炊飯器を、Cちゃんが米を持参!なんと素敵な仲間なんでしょう(笑)。

とろける牛筋がたっぷり入ったカレーはもはや家庭の域を超えたものでした。うまいのなんの。オイラはルーをおかわりしちゃいました♪Cさん、本当にご馳走様でした!また明日からの作業がんばろーっ!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2009/10/12

ありがとう 風のガーデン~10月12日の巻き

20091012ガーデン 20091012ガーデン2
今日で風のガーデンは今年の営業を無事に終えることができました!20万人ものお客さんが来てくださって本当に本当にありがとうございました!!

最終日は穏やかなお天気でのんびり庭散策にちょうど良い日。雪虫も沢山舞っておりました。庭の花もだいぶん色あせたとはいえ、まだまだ元気な花もあります。ちょっともったいない気もしますが、雪が降る前に秋の庭仕事が待ち構えているんです。

明日からはほとんどの花を鎌で刈り込む作業&草むしりがあり、その後は春に庭を彩るための球根植え。さらには株分けも。来年またきれいな庭を沢山のお客さんに楽しんでもらうための準備を急ピッチで行います。来年のガーデンも楽しみにしてくださいね!

ガーデンの仕事を始めたときは本当に毎日が苦痛で辞めたい辞めたいの連続。それがいつしか楽しくなって今では来年のことまで考えちゃうくらい(笑)。花の名前も随分覚えました(すでに忘れかけてるのもあるけど(笑))。どんなことも前向きになれば楽しめるんだ!!と思えたこの夏。そしてブログを通じて素敵な出会いも何度もありました。こんなに楽しかった夏はなかったんじゃないかと今では思えます。もうちょっとガーデンの仕事は続きますのでまた裏方仕事をご紹介しますね*'☆.:*:'☆':*:

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



風のガーデン | Comments(8) | Trackback(0)
2009/10/11

フォルクローレの夜

20091011224046今日は連休中日なのであつぼんは休日返上で仕事かな~と思いきや、なんとお休みにしてくれました(^O^) 朝はゆっくり起床、掃除洗濯を一緒に済ませてカメラ散歩に出発。温泉につかっての~んびりな休日の夜はRocoさんからお誘いのあった「フォルクローレ祭り」に行って来ました!
上富良野にあるノルテポトシというとほ宿が18周年を迎えられてその記念のお祭り。フォルクローレはラテン系アメリカの先住民の音楽で「コンドルは飛んでゆく」はみなさんもご存知かと思います。
我が家はこういうライブは初めてでしたが、とっても楽しめました!じっくり聴く曲もあれば、手拍子でノリノリなものもあって満足♪Rocoさんもトップバッターで参加されていてすごかったですよ~!
1500円でおでんやたこ焼きなどが食べ放題!どれもとっても美味しかったなぁ~♪Rocoさんのご主人のKくんがたこ焼き担当だったのですが、たこ以外にホタテなんかも入っていて大満足。おちびちゃんにも再会できて幸せももらったし♪☆♪☆
明日も休みだったらそのまま宴を楽しみたかったのですが、そこは我慢をして帰宅…。またいつかこのようなライブがあったら行きたいな。Rocoさん、Kくん、ありがとう!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

温泉最高☆ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/10/10

ぽかぽか 風のガーデン~10月10日の巻き

20091010種とり 20091010青空
今日の富良野は午前中快晴!外がとっても気持ちがいい!!!

てなわけで。

本日の種とりはグリーンハウス前のテラスに決定!

マシュマロウやモナルダの種をちまちまと日なたぼっこしながらとりました。寒いと思ってもっこもこの服装をしていたので途中で暑い暑い(笑)。テラスでの作業はお客さんともお話ができるのでなかなか楽しいものでした。お弁当もここで食べたいくらいの良いお天気は夕方には雨となり…。雨は明日の朝にはあがるようです。ガーデンの営業も残りわずかなので晴れるといいな。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




風のガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/09

アラフォーランチ

台風の進路から遠く離れた富良野は風も雨も思ったより全然大丈夫でした。ほっとしながら出勤…すると芦別岳が雪でまっ白!!!西岳も山頂付近がうっすら白いっ!!!寒いはずだぁ…。

そんな寒さでとうとう我が家の蓄熱式暖房機もコンセントがオン。ま、あったかくなるのは明日の朝なので今夜はまだ我慢です。

20091009ローストチキン昨日に引き続き、今日も種とり。キミキフーガ‘ブラックネグリジェ’の種とりは気が遠くなる作業…。

けれど今日は豪華ランチが待ち構えているのだ!アラフォー3人衆はただそれだけを心の支えにしてもくもく種を取りましたさ!ええ、これでもかってくらい取りましたさ!!

←そして豪華ランチ♪
ダッチーオーブンでローストチキンなのだ!!鶏肉に焦げ目が足りなかったけれど、大満足。鶏肉の中にはご飯。お野菜はNちゃんが持ってきてくれて、ご主人が作る有機&無農薬栽培のおいしい野菜たち。

う~ん。贅沢。ダッチオーブンで調理するとお野菜の旨みがぐぐぐぐぐぐぐぐぐ~~~~~んと増してみんなでぶっ倒れそうになりました。

仕事を忘れて堪能しまくった今日のランチ。とっても喜んでもらえて幸せでした♪
人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


れいちゃんごはん | Comments(4) | Trackback(0)
2009/10/08

台風目前 風のガーデン~10月8日の巻き

20091008ガーデン

今日の富良野は最高気温が11度…それはそれは寒い1日でした。そろそろストーブが恋しくなってきておりますが、家ではまだまだ我慢!!!でもグリーンハウスでは薪ストーブも石油ストーブもガッシガシ焚いております。そしてババシャツはもちろんのこと、デニムの下にはレギンス重ねばき!そしてもこもこ靴下。完全防寒です。ダウンも着込みたいくらいですよ、ほんとに。

台風の被害があちらこちらで聞かれますが、現在富良野はそんなに風もなく雨もまだ小降りです。ガーデンは風の通り抜ける場所なので朝からビュービューで種とり作業も寒いのなんの。そんな台風目前のガーデンにもちらほらお客様がいらしておりました。明日はどうなることやら。

種とり作業だけでは飽きちゃうので、今ガーデンでかろうじて咲いている花でブーケを作ってみました♪
20091008C.jpg 20091008N.jpg
といってもオイラはこういうの苦手だから参加はしてませんが(笑)。
左はCさん作。サクシセラやサクシサなどのマツムシソウの仲間を上手に使ってまぁるくかわいいブーケになってます!すげーっ!ハニーサックルの赤とパイナップルミントの斑入りの葉っぱ、そしてラムズイヤーの葉っぱがアクセントになっていてほんとに素敵☆
右はNちゃん作。大胆にもコルチカムをどどん!!と使ってます。こちらもまた素敵☆秋らしくワレモコウが良い味出してます。他にはリナリア、フィソステギア、スクテラリアなどの花も使ってますよ~。

ガーデンはあと残り4日。なのに台風。なのに雨。なんてこったい。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2009/10/07

冷え冷え 風のガーデン~10月7日の巻き

20091007ガーデンすっかり寒くなったガーデン。人もまばらでとっても静か…。元気だったルドベキアもちょっとづつしおれてきてますが、2番花で咲いているデルフィニウムやトラディスカンティアの青がきれいです。

今日は日中でも14度ほど。時折雨のぱらつくお天気で本当に寒い1日でした。雪虫もわんさか飛び交っていて、初雪も間近ですね。旭岳はまっ白だし!

ガーデンの営業は12日までですが、台風の接近でお天気が心配。北海道でも数年前に大きな木が何本も倒れるほど大きな被害がでたこともあるので人事ではありません。それに台風の勢力が大きなまま上陸する地域もあるので本当に心配です。

20091006もつ
こんな寒い夜はあったかいものに限ります。今夜はもつ汁…鍋にするつもりがなんだかただの汁になっちゃった(笑)。もつとキャベツともやしとねぎとにらをざっくざくと切って味噌と豆板醤とお醤油で味付け。もつは焼肉用に売っている味付きホルモンを使うと下味がついているのでにんにくを入れたりしなくていいから楽チンです♪たっぷりスープでお腹も満足。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


あつぼんが仕事でトムラウシ温泉の近くまで行ってました。もみじが真っ赤でとってもきれい!
20091007もみじ


風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2009/10/06

ロールケーキ専門店~Q'LLクルル 旭川

20091006クルル今日は2人休みであつぼんが免許更新で旭川へ。そしてよく見ている旭川の食べ物ブログでとっても気になっていたお店へ~♪

Q’LL クルル
旭川市豊岡9条5丁目にあるロールケーキ専門店です!今年の9月にオープンしたばかりで、オープン当日はケーキが全部売り切れてしまったほど。

20091006ケーキ
店内はこぢんまりとしててかわいいです。そして何よりもロールケーキの種類に感激!10種類以上もあるもんだから悩む悩む!!!悩みすぎて店員さんに笑われたくらい(笑)。どれも180~200円とリーズナブル。あつぼんにも「欲しいだけ買えば??」と言われるけれど、でも悩む。全種類制覇したいくらいに悩む…

20091006買っちゃった 20091006いちごとバナナ
悩んだ末の結果…はいきたドン!
いちごロール・ショコラ・カラメルプリン・チョコバナナ・抹茶・マロンの合計6個!2人しかいないのに6個もどうする。いや、食べるんだけどさ。
さきほどあつぼんバースデー第2弾ということで、いちごとチョコバナナを頂きました。スポンジは密度が高めで米粉で作ったものに似ていてしっとり。クリームも甘さが控えめでとっても食べやすい!ケーキの厚みもあるので1個でお腹がいっぱいに。2個は食べる予定だったのにー(笑)。オイラはクルルのロールケーキ、めっちゃ好きになりました(^O^) 

20091006もちもち 20091006シュー
ロールケーキ以外ではもちもちシューが3つの味で売られています。カスタードとチーズと黒ゴマ。オイラは職場のみんなのお土産にチーズとカスタードをゲット。そしてチーズを1個食べてみました。
!!!!皮がほんとにもっちもち!!!!半分ずっこするのにも「もにゅ~~~~」っとなるほどにもちもち。歯ごたえももちっもちっ。チーズクリームもおいしかったですよ~。1個100円なのも嬉しいところ(カスタードは90円)。お土産にもいいですね♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




富良野~旭川のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/10/05

ハッピーバースディッ☆

今日も富良野は雨が降ったりやんだりのおかしなお天気。しかも寒い寒いっ~~~っ!!!普段はグリーンハウス内が寒くても庭に出れば暖かいのに、今日は外もさむっ。十勝岳でも初冠雪をむかえたようですし、秋もあっという間に通り過ぎてしまいそうです。

そんな10月5日。

20091005ケーキ 20091005虹
あつぼんの51回目の誕生日です~(^O^) おめでとう、おめでとう!!! 夕飯はあつぼんの大好きな豚のしょうが焼き。そして食後は一久庵のケーキとRocoさんから以前頂いたお茶でささやかだけれどお祝いしました。あつぼんが好きなモンブランはさわやかな後味でとってもおいし!オイラはスフレチーズをチョイスしたのですが、上にもつぶつぶチーズがトッピングされていてこれもまたうまし。もちろんお茶もうまし。

そうそう。ガーデンでは誕生日をお祝いするかのように虹が見られましたよ~♪51歳になっても若々しいあつぼんはオイラの自慢です(^O^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




家族のこと | Comments(16) | Trackback(0)
2009/10/04

ジンパ!

20091004ガーデンズ本当なら今日でガーデンは終了~♪のはずが、12日まで営業が延長。でもガーデンスタッフで谷ジンギスカンでジンギスカンパーティー…略してジンパ!!!

谷ジンギスカンではちょうど90分2000円で
 味付きラム
 味付きマトン
 塩ラム肩ロース
 もやし
 たまねぎ
 つきこんにゃく
 うどん
 にんにく
 中ライス
 小ライス
が食べ放題っ♪3名以上ですが、お得感たっぷり。

20091004ジンカン 20091004うどん
北海道の家庭に1つはあるというジンカン鍋にお野菜をだっぱり。しばらくはお皿をひっくり返した状態で蒸す…。その後、野菜の山を崩してスープが注がれます。鉄鍋の島の部分で肉を焼く!!肉汁が野菜に染みてとってもおいし~~~(^O^) つきこんにゃくは良い食感。にんにくもごろん☆と入っているのですが、これまた甘みが最高にいいんだぁ~♪味付きラムはクセもなく、とっても食べやすいです。マトンは「これぞジンギスカン」って思う味。
そしてうどん投入!!!(しかも今回はシメではなくて途中で投入(笑))これがまた最高にいいんですよ。う ま す ぎ るっ!!!女4人でおかわりし放題(笑)。そしてもちろんおしゃべりし放題。楽しい仲間たちです。そんな仲間と仕事ができるのもあと1週間…。寂しくなるなぁ。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



富良野~旭川メシ | Comments(8) | Trackback(0)
2009/10/03

風のガーデン~10月3日の巻き

今日は朝から15度ほどであったかい1日。冷たい飲み物やソフトクリームが人気でした。

が!

お昼くらいにお天気急変!!!プチ台風のような風&雨!!!これにはスタッフもびっくりでした。雨で倒れた花を午前にせっせと修復していたのですが、なんだかムダだったような…。明日も夕方から雨の予報です。

修復作業をしていると、「オイラさんですか?」と声をかけてくださったご夫婦が。ブログで自分のことを「オイラ」と呼んでいるのですが、最初は「ん??」って(笑)。前にも「オイラだから男性かと思ってました~」って言われたこともあったっけ…。千葉からいらした本日のご夫婦も物静かでとってもいい空気を持った方でした♪いつもブログを応援してくださって本当にありがとうございます!

ガーデンはすっかり花も色あせてしまっていますが、今の時期に咲く花もあります。

20091003コルチカム
「コルチカム‘ウォーターリリー’」。ようやく花をつけました。花言葉は「天使のすかしっ屁」…(笑)。

20091003芽 20091003花
球根のお花で、土に埋めなくても開花するほど丈夫だそうです。見た目はなんだか繊細なのに。芽が出ている様子はなんだかホワイトアスパラっぽいというか、ゆりねっぽいというか…食べられそう(笑)。こちらの花はぶどうとハニーサックルの通路に咲いています。見つけてね。他にもコルチカムの仲間も通路脇で芽を出していますよ。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?




風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2009/10/02

スープな日々

今日は1人休み。何もする気が起きなくてぼはーっと1日が過ぎてしまいました…。夕方からは雨になり、外は寒いんだろうなぁ…。

てなわけで今夜もスープ。寒くなってからはスープや鍋の日が多い我が家。野菜がたっぷり食べられるし、何よりラクチン♪
20091003スープ
今夜のは「洋風親子スープ」。道新のミニ冊子を見ておいしそうと思って作ってみました。

<<材料>>2人前
キャベツ 1枚
玉ねぎ 1/2個
人参 1/3本
サヤインゲン(オイラはささげで作りました) 2本
じゃがいも 1個
水 3カップ
酒 大さじ2
手羽元(普通の鶏肉で作りました) 5本
焼肉の塩だれ 小さじ3
塩 小さじ1
たまご 2個
コショウ 適量

野菜は千切り!!今回は普通の鶏もも肉で作ったのでぶつ切り!!野菜は分量よりもかなり多めでどっかんと投入!!!!めっさラクチンでおいしいスープにへ~~んしん!!!!でした。さっぱり塩味がパンにもご飯にもよし。あ、でも我が家は醤油星人あつぼんがいるので、隠し味にちびっと醤油を…。

他にももやしやきのこを特売の日に買いだめ→冷凍をしてスープによく利用します。中華味にしたり、和風にしたり、普通に味噌汁にしたり…。それを多めに作って翌朝にもいただきます。朝にあったかい具沢山のスープの飲むのってダイエットにもいいんですって!オイラはもともとあまり水分を取らない人なので極力スープを飲むようにしています。

20091002月下美人実家のおかんからメールが届きました。

月下美人が咲いたようです。いいなぁ。見てみたいなぁ~。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



れいちゃんごはん | Comments(12) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。