--/--/--


スポンサー広告
2009/12/31

今年もありがとうございました

今年も残すところ、あと4時間ほどですね。いつもと同じ時間に日付が変わるだけなのに、やっぱり大晦日というのは特別ですね。1年を振り返ったり、新年にむけて準備をしたり。

富良野は昨夜の吹雪で除雪に追われる大晦日となりました。あんなに「雪が少ない」と思っていたのに、街の中は除雪車で押された雪山でいっぱいです。今も予報どおりの猛烈な雪&風で外には出たくないほどです。いやー、除雪してもしても…はふぅ。

今日はケロ太さんご夫妻とランチをご一緒する予定が、オイラが風邪をひいちゃったので残念ながらキャンセル…。うつしてしまっても大変ですし、明日からしばらく休みがないので大事をとってゆっくり過ごしておりました。ケロ太さんから「また会えるので」と言っていただけたのは嬉しかったなぁ~。ほんと、ごめんなさい…。年末年始に風邪ひくなんてなんだか小さな子供みたいだ(笑)。

20091231雪山 20091231そば
雪に埋もれそうな富良野の街と夕食の年越し蕎麦。富山のHさんから送って頂いたかまぼこをのっけて食べました!!本当にご馳走様です。富山のかまぼこは渦巻きなのが特徴で、これがないとお正月が来る気がしないほど。

ずっと忙しかったあつぼんが、今日は18時前には帰ってきました~!!!やっほ~~いっ!!!12月に入ってからというもの、休みは1日しかないし帰りは毎日遅いしで心配の日々でした。でもこうやって大晦日に一緒にお蕎麦を食べれたのは良かったかな♪

今年は我が家にとっては激変の一年。色々大変なこともありましたが、楽しく過ごせた一年でした。ブログを通じて色々な人とリアルにお知り合いになれたことも本当に嬉しい出来事でした。拙いブログにお付き合いくださり、感謝です。来年もまたみなさんと色々な思いを共有したり、実際にお会いできたらいいなぁと思います。本当にありがとうございました!!!良いお年をお迎えくださいね~。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/12/30

愛情いっぱいお弁当

今日は穏やかな1日…が、夕方から雪が降り出し、今外は嵐っぽくなってきてます。明日・明後日と大荒れ予報の北海道。多いところで明日の朝までに50cmの積雪ですって!!!ぎゃーっ!!!

そんな大荒れ北海道へブログを通じてお友達になったケロ太さんご夫妻がいらっしゃいました(^O^) 明日ランチをご一緒する予定。さぁて大晦日、どこへ行こうか??その前に雪はどうなるか!?とっても心配です。

さてさて。

仕事をしていて一番楽しみな時間…それはお弁当♪我が家も持参しています(たまに手抜きするけれど)。スタッフみんなもお弁当の時間が一番大好き!ご飯後は仕事をしたくないね~、早く帰りたいね~と言うほどにまったりリラックスタイムなのです。

索道には若い子からおじさんまで年齢層の幅があります。お弁当持参率もかなりのもの!どの人もみんなお弁当を開くときには楽しそうなんです。奥さんや彼女が愛情こめて、そして体のことを考えて作るお弁当。朝早くに起きて作っているんだろうな~と想像するとなんだかほわわんとしちゃいます。冬休みは高校生バイト君たちも来ているのですが、さすが若さ。ご飯ぎっしり(笑)。おじさんたちのお弁当にはお味噌汁がちゃんと添えてあったり、中にはデザート付きの人も(ってどんだけ人の弁当見てるんだ(笑))。みんな必ず残さずペロリ☆です。オイラも自分の作った弁当に自画自賛(笑)。
それでも中にはシーズンずっとカップラーメンの人もいますが、それはそれで奥さんの大変さを思ってるんだろうなぁと。でも体に良くないからせめてコンビニのおむすびにするとか…と余計な心配までしちゃったり。
「食」ってとっても大切なことだから、お弁当ってとっても大事だと思うのです。お野菜とお肉やお魚のバランスはもちろん、仕事中にノドが乾かないような味付けにするとか、冷めてもおいしく食べれるものをなるべく入れるとか。食べる人のことを思っているからこそ、お弁当ってより一層おいしいと思うんです。オイラも毎日「あつぼんも今頃食べたかな?」「今日のお弁当はどうだったかな?」と考えています。

そんなオイラですが、子供の頃はおかんの作るお弁当がちょっと嫌だったことがありました。記憶に今も鮮明にあるのは幼稚園のお弁当でよその子はナポリタンやハンバーグが入っているのにうちは絶対に入らなかったこと。当時はおとんもお弁当を持って現場に行っていたので、おかずが大人だったんですね(笑)。けして手を抜いたお弁当ではなかったんです。でも、あの頃はナポリタンに憧れを持っていましたねー。おかんいわく、「麺がおいしくなくなるからダメ!!」。…そして現在、もちろん自分の弁当にナポリタンが入ることはありません(笑)。
高校生の頃はからあげが大好きで、お弁当のおかずにからあげだけでいいよ~と申し出たところ、本当にからあげしか入ってなかったのは衝撃的でした(笑)。当時はおでぶちんだったので、質より量!!!だったし。

もちろん良い思い出は数知れず。おかんの作る鱒の押し寿司は最高にうまいし、いつも彩りがとっても鮮やかでよくもまぁこんなにおかずを作りましたね的な内容だったのは今でも尊敬しています。

これからもスタッフはお弁当をパカッとあける時間を楽しみに仕事をするんだろうなぁ~(笑)。よそ様の家の愛情をいっぱい感じられる職場なのでありました。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

オイラの今日のお弁当ともらったおやつ。
20091230お弁当 20091230おやつ

日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/12/29

へっくしょい!!

昨日の雪と風がウソのような穏やかな1日。除雪も朝だけであとは少し楽できました。

でも。

さっきからくしゃみが止まりませんっ~~。風邪なんてひいたことないのに~~。年末年始は忙しくなるからしっかり治さなきゃと思い、今夜はトマトのスープ。トマトが赤くなると医者は青くなると言われるくらい体に良いからお野菜たっぷり入れて食べました。

気がつくともう29日。テレビのない家なので年末な感じがイマイチしませんが、スーパーに行くとお正月料理がずらりと並んでいて「あ、そうか」と思ったり(笑)。あとはスキー場に家族連れが多くなったのも年末を感じるときですね。

31日は新富良野プリンスホテルでニューイヤーフェスティバルがありますが、暴風雪の予報が出ているのでどうなることやら…。良い天気になりますように…。せめてドカ雪にはなりませんように…。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

すっかり白くなった富良野の街。
20091229スキー場
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/12/28

もっさぁぁぁぁ

20091228雪
今日は朝から雪&風でみるみる積もり…

帰宅してみると部分的にはヒザの高さまでの雪。

しかも気温が高い(といっても氷点下ですが)ので重めな雪。朝から高速リフトでひたすら雪かき。帰宅後は1人もくもくと泣きそうになりながら雪かき。

雪が積もるのは当たり前のこと。今シーズンは特に雪が少ないのでスキー場にとっては恵みの雪。

…でもどっかーん!!!!と来るのはヤメテください…とほほ。

疲れ果ててなんだか風呂に入るのもめんどくさい。でも明日もプリンスロマンスリフトで朝から恐怖の雪かきが待ち構えております。梅干し食べて疲れが残らないようにしております。ふはー。

大晦日&お正月も暴風雪の予報。1月1日から9日間連続勤務が待ち構えているのに体力が持つだろうか?と今から心配なオイラなのでありました。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/12/27

金時豆を使ったれいちゃんパン

昨日のような冷え込みも、一昨日のような雪もなく静かな日曜日。忘年会シーズンで忙しいあつぼんが帰宅したのは明け方…。そしてオイラはお休み。けれどあつぼんの体のことを大事にしてゆっくりと家で過ごす休日となりました。

Aちゃんから刺激を受けて再びやる気の出てきたパン作り。金時豆を使って2種類のパンを焼きました。
20091216金時豆パン
キタノカオリsafドライイーストで捏ねた生地にくるくると金時豆を巻いてトヨ型で焼きました。トヨ型で焼くと円柱型のパンになるのですが、これがオイラはとっても好き。

20091227金時豆と抹茶きなこ
同じくキタノカオリに抹茶を混ぜて、久々にあこ天然酵母でのパン焼き。きな粉を表面にまぶして香ばしく焼きあがりました。久々の天然酵母パン、上出来上出来!外側はパリッと、中はふんわりであつぼんも焼きたてをつまんで大満足。
個人的にはホシノよりもあこ酵母の方が好きです。種を作るのに若干時間がかかる程度で、あとはホシノよりも粉を味を堪能できるおいしいパンが焼きあがるような気がします。酵母自体のにおいが少ないのでクセもなく、オイラの焼いた天然酵母パンを好きって言ってくれる人が多いのもあこのおかげかな??

いつからでしょう。こんなに豆が好きになったの。体に良いから、体に優しいから、っていう理由じゃなくて、ただ豆が好きになりました(笑)。煮豆も好き。甘納豆も好き。あんこも好き。納豆も好き。レンズ豆やひよこ豆、なんでも好きですね。今度は花豆のパンを久々に焼こうと思います♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2009/12/25

今朝も冷えました

昨夜はゆっくり懐かしトークに花を咲かせたかったけれど、電気を消した途端に3人ともぐっすり。起床後はリクエストのあったれいちゃんパンとコーヒーで簡単な朝食。お別れするのは寂しかったけれど、本当に楽しいクリスマスでした。

富良野駅まで友達を送るのに外に出てみると、鼻毛が凍る!友達もこの感覚が懐かしいって。その後、みるみる気温は下がり、朝の8時すぎにこの冬一番の冷え込みを記録。氷点下18.7度ですって。
20091225ゆげ
見えるかな?看板に積もった雪から蒸気が出てるの。昨日のような雪のお天気ではなかったけれど、外に出ていると寒いのなんのーっ。

そして帰宅後。スコーンが食べたくなって焼きました(^O^)
20091225スコーン
サクサクスコーン~チョコチップ入り。食べたいときに食べるとよりおいし。焼きたてだから余計においし。薄力粉と強力粉、そして砂糖とベーキングパウダーにサラダ油。やばい、こんな時間なのにいくつでも食べちゃいそうです(笑)。せっかく友達に「痩せたな!」と言われたのに(笑)。今から久々に天然酵母をおこしたのでパンを仕込みます♪抹茶と金時豆のパンにする予定~♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/24

クリスマスの夜

20091224214810
昼からわんさか降り続ける雪は18時くらいに一旦収まり、今またしんしんと降っております。みなさん、楽しいクリスマスの夜を過ごしていますか?おいしい料理やケーキ、食べたのかな?
我が家には約5年ぶりに会うトマム時代の友達が来てくれてます!ほんまに久方ぶりだけど、全然変わっていなくて懐かしい話で盛り上がってます。
あつもんは間に合いませんでしたが、夕飯は唯我独尊でカレーを食べました。本当は千成に行きたかったのにまさかの休み。この時期に休み?!でも唯我独尊はトマムっ子にはなじみもあり、また懐かしいお店なので良かったかな♪しかしあんなにボリューム満点だっただろうか…。それともお互い年齢を重ねて食べられなくなったんだろうか(笑)。
そして今は新富良野プリンスホテルの温泉に来てます。のーんびり話をしたい夜ですが、何せ我が家は明日も普通に仕事なので何もしてあげられないのが悔やまれます…。クリスマスケーキもあるけど、お腹パンプクリンで入らないし…。すまぬ、友よ。でも会いに来てくれたのは何よりのクリスマスプレゼントです。ありがとう!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
温泉最高☆ | Comments(6) | Trackback(0)
2009/12/24

降りさくり

20091224163310
メリークリスマス☆
まさに今の富良野はホワイトすぎるクリスマス。昼から雪がわんさかわんさか降り積もり、雪かきしてもしてもあっという間にもっさり。プリンスロマンスリフトでもみんなでがんばってますが、追い付きません(*_*)
そんな中でもナイターを滑るお客さんでにぎわってますよ。オイラは一刻も早く帰宅してアパートの雪かきをしたいっす(>_<)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/23

雪の庭 風のガーデン~12月21日の巻き

今日も沢山のおめでとうメッセージを本当にありがとうございます!とっても嬉しくて幸せです。

そのお誕生日は今冬初のスノーシューで散策をしてきました。場所は…
20091223ガーデン入口
風のガーデン!秋の刈り込み以来お久し振りのガーデンです。
*注 ピクニックガーデンの責任者の許可を得て入っています。無断で立ち入りはできません*

20091223あしあと
無断で入っていいのは↑。山の住人です。

20091223グリーンハウス
花壇に入らないように気をつけてグリーンハウスを目指します。前日に少し雪が降ったのでふかふかで気持ちいい~♪ あのあたりには何があったっけ??この樹はなんだっけ??とおしゃべりしながらさっくさく歩きます。

20091223ひくっ
今年は雪があまり降らないので土塀も丸見えな状態。それでもぶどうやハニーサックルが植えてある棚が低く感じます。これからもっと積もったら棚を見下ろすくらいになるのかな??

あまりガーデン内を歩き回って花壇を踏み固めたら大変なのでゆっくりと冬の景色を堪能。この日は風もなくてとっても静か。すぐ近くがゲレンデにもかかわらず、ここは良い時間が流れていました。そんな中でゆっくりと雪上ランチ。カナダからの紅茶と友達の焼いたパン。シンプルだけれど、贅沢なランチタイムでした。

20091223PG
食後はピクニックガーデンを少し散策。暴風雪の予報が一転、こんなに良い天気!!

20091223いたずら
雪のキラキラが撮れるかな??と思って、ストックでつついてみる…。

20091223盆地
そしてこのガーデンの責任者A氏オススメのポイントへ。富良野盆地が一望できます。雲がなければ十勝岳連峰もすんごくきれいに見えるんですよ!夏もきれいに刈り込まれたグリーンとのコントラストがきれいなんですよ~(^O^)

夏場でもそう時間はかからないコースをゆっくり歩き、写真撮影を楽しんで2時間。散策にはちょうど良い感じだったかな?次はどこを歩こうかな~♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

20091223ガーデン


風のガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/22

プレゼント

今日の富良野は雪!雪!!雪!!!朝から夕方までやむことなく降りました。明日のゲレンデ、良さそうだな~(^O^)
20091222富良野
久々にロープウェー当番。運転室から見える景色もまっ白です。雪かきしてもしても積もります。帰宅後も今冬初の雪かき。でも街中は思ったよりも積もってなくってラクチンでした♪

昨日のバースデーにはブログを通じて知り合った大切なお友達やお世話になっている方からもお祝いの言葉やお届け物がありました!本当に本当にありがとうございます!オイラ、本当に幸せ者です。

夕食後、あつぼんとまーったりしていると…‘ピンポーン’とチャイム。届いたのは…
20091222みかん20091222みかん2
ちっちさん&カズくんからおみかん!!!ちっちさんの「おいやんのおみかん」はブログで拝見をしていて、すごくおいしそうだったんです。そのおみかんが実際に食べられるなんて~♪しかもあつぼんの一番好きなSサイズ。小さなサイズのおみかんって味が凝縮されていておいしいんだって。届くなりすぐに頂きました。こんなに甘いおみかんは初めて!オイラはあんまり普段は食べないんだけど、これはおいしくておいしくて。さっきもノドが乾いたので1つペロリ☆ 愛情がたっぷりこもった「おいやんのおみかん」。ちっちさん&カズくん、本当に素敵なプレゼントをありがとうございました!

20091222嬉しい手紙さらに!ケロ太さんからは素敵なイラストが添えてあるメールが届きました!!!あつぼん、そっくり(笑)!!!オイラの頭にかめこまで!!!!!イラストが上手な人って憧れます。すごく嬉しかったです。ケロ太さん、ありがとう!!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



温泉最高☆ | Comments(7) | Trackback(0)
2009/12/21

特別な1日

暴風雪の予報が外れて朝から気持ちの良い富良野!オイラの誕生日だもの~♪うふふ~♪

今日は今冬初のスノーシューに2人で出かけちゃいました(^O^) ふあふあの雪でとっても気持ちが良かったです。友達が開いたパン屋さんでランチのパンを仕入れて、2時間くらいかな?の~んびり穏やかなお天気の中、散歩をしてきました。その日記はまた明日。

帰宅途中、あつぼんが誕生日ケーキを買ってくれました☆ デリスにしようか?プチ・フルールにしようか?はたまたトア・ルージュにしようか…と迷ったけれど、新谷さんにしました。「1つでいいの?」とあつぼん。でも次にまたクリスマスがあるからということで…。どれにしようか迷うまでもなく、一目ぼれをした「フルーツ新谷ロール」!!!いちごが沢山乗っていて、しかもオイラの好きなロールケーキ。

20091221プレゼント20091221ケーキ

そしてケーキを食べながらあつぼんがプレゼントをくれました♪ リクエストしていたミトンの手袋。今まで使っていたのはもう10年くらい使っていたので仕事用にして、プライベートはこれでぬくぬくで過ごすんだ~♪あつぼん、ありがとう!
ロールケーキももちろんおいし♪ スポンジがキメ細やかでオイラ好み。夜ご飯はあつぼんのリクエストでお肉。最近はゆっくり2人で晩ご飯を食べることがないので、とっても良い時間を過ごしています。珍しくパソコンテレビでニュースを見たり、本を読んだり、今日撮ってきたスノーシューの写真を見たり…。あー、今日が終わらなければいいのに。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


家族のこと | Comments(10) | Trackback(0)
2009/12/20

ぐでーん

20091220旭川今日はあつぼん夜勤あけ、オイラは休み。久々に一緒に過ごす休日で昨夜からワクワクしっぱなし!1人でいるよかやっぱ2人がたのし!!
夜勤あけなあつぼんだから朝はゆっくり。ブランチに鍋食べて、旭川へおでかけしました。
富良野よりも全然雪が多い~~!!!久し振りに買物公園を歩いたのですが、すごい雪。



20091220204537
で、今は温泉からあがって写真のかめこのようにぐっでんぐっでんになってます(笑)。気持ちよかー。温泉といってもスーパー銭湯のようなものなのですが、露天に岩塩風呂があってこれがまぁあったまること!ぽっかぽかになりました(^O^) 湯上りにあつぼんとアイスを半分ずっこ。…でもこのせいで外に出たら寒いこと←バカ夫婦。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

お客さん来ないかな…。
20091220犬
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/12/19

今朝は雪

20091219195730
ようやく少し雪が積もりました。と言ってもほんの少しですが…。1日降り続けることはありませんでしたが、ふんわり軽い雪です。
今夜は今シーズン初のナイター当番です。あと40分ほどで終わり!あまり寒くない夜で助かりました。

***
さてさて。先ほどナイター当番から帰宅。あまり冷え込まないと言えども、やはり20時半を過ぎたあたりから外にいるのが辛くなるものです。

今日はちょっといや~なことがありました。お客さんでくわえタバコをしながらリフトに乗ろうとしてたんです。もちろんリフト乗車中は禁煙です。しかもゲレンデ自体、喫煙できる場所が限られています。で、声をかけようとしたところ、こちらの視線に気づいた様子…というか、きっとオイラ睨んでたはず…すいません。
そして次に出たお客さんの行動は堂々とポイ捨て。しかもご丁寧にスキーで踏みつけたくらいにして。これには唖然…。その後に声をかけられなかった自分にとっても後悔をしています。「捨てないでください」と言えなかったにしても、「吸殻をこちらに」と言えなかった自分…。自己嫌悪真っ只中です…。
たばこが増税になって値段が高くなるのはもちろんですが、諸外国のようにポイ捨てにも罰金を課してもらいたいものです。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/12/18

おからパン

今朝はまたまたこの冬一番の冷え込みで氷点下16.3度。日中でも氷点下6度となりました。寒いけれど、朝からとってもいい青空!お隣の芦別やさらにその先の滝川などでは1日で30~50cmの雪が積もって大変ですが、富良野はまったく降らず…。
20091218スキー場
それでも今、カーテンをあけて外の様子を見るとうっすらと積もり始めています。明日から21日にかけて本格的に雪が降るようです。しかも21日なんて暴風雪の予報…オイラの誕生日なのに。せっかくあつぼんと一緒の休みなのにーっ!!!

昨夜のおからシチューに続き、おからづくし。おからパン。
20091217おからパン
北海道産強力粉:キタノカオリ230gにおからを50g混ぜて、ドライイースト小さじ1ときび砂糖大さじ1、トレハロース大さじ1、伯方の塩小さじ1をこねこね。焼き上げの時にシュレッドチーズをぱらぱらっとのせて。ふんわりしっとり、そしてもっちりのおいしいパンになりました(^O^) トーストするとチーズがとろけてとっても美味でした☆

会社の帰りにホーマックでハンドソープを買おうと寄り道。もへーっと店内に入ると「おーい!」と呼ぶ声。ふと目をやると友達のOちゃん♪少しお喋りして、またね~…すると次のコーナーで「あ!!!」今度はY子さん。Y子さんとは姉妹と間違われるほどそっくりなんですよ(笑)。また少しお喋り~そしてバイバイ。連絡不精なオイラだけれど、こうやって声をかけてくれる人がいるってそれだけで幸せです。2人ともスキー場を見ては「あー、れいちゃんが寒いところで仕事してんだな~」って思ってくれていることを知って明日からまたがんばろうと思うのでありました。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/17

さむーっ!!!!

今朝はこの冬一番の冷え込みで氷点下15.9度。さむさむ…。日中も氷点下5度ほどでさむさむ…。そんな寒い中、リフト当番で30分も立っていたら手袋してても手先ひえひえ。足もひえひえ。顔はなんだかつっぱるし…シワになるぅ~~~!!!!

で!!!寒いからあったかいものを食らう!
20091217おからシチュー
今夜は「おからシチュー」。おからのほかにはおいもとたまねぎ、しめじとレンズ豆。コンソメで下味つけて隠し味にお醤油。うん、あったまる。体にもよさそうだし♪

明日も冷え込みは厳しい模様。お弁当の時に飲むインスタントのお味噌汁がやたらうまく感じる今日この頃なのでした。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(8) | Trackback(0)
2009/12/16

お出迎え

今朝は氷点下14度。昨晩からの冷え込みを思うとさほどでもなかったかな~と思っていたのですが、以前住んでいた占冠は氷点下24度で日本一の寒い朝だったようです。そして予報にあった雪だるまさんはおてんとさんになっており…。明日も今日と同じくらいの寒い日となりそうです。

そんな寒い朝。富良野ロープウェー乗り場にかわいい子が♪
20091216ゆきだるま
誰が作ったんだろう?スタッフ??にしてもきれいなまん丸やな~~。早くいっぱい雪が積もって沢山のお客さんに来てもらえるといいね♪

***
帰宅後、洗濯ものをたたんでいる時にふと「一人暮らしって洗濯や食事が自分の分だけで済むんだから楽なんだろうな~」って(笑)。2人でいるともちろんなんでもかんでも2人分。子供がいればその分がさらに増える。

でも。

楽しいことも2人分。嬉しいことも2人分。

悲しいことや辛いことは2人分??いえいえ、それは2人で半分ずっこ。1人で抱え込んでしまわないですむから半分ずっこ。
***

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?


冬のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2009/12/15

とりあえず準備

今日は1週間ぶりのお休み。雪の予報にもかかわらず、ほとんど降らずに良いお天気。

20091215スノーシュー 20091215まち
いつ行けるのか分からないけれど、スノーシューを物置から出して車に積んでおきました(^O^) これでカメラ持ってどこへでも出かけるぞぃ♪ 早くもふもふの雪原を歩きたいなぁ~…でもって街中は↑なカンジ。もふもふどころか、短靴でも歩けるくらいに雪がない。しかもツルツルで危ない危ない。

さてさて。せっかくの1人休みだし、大掃除でも~と思ってちょっとだけ小物を整理。あとは昨晩からお弁当のおかずの仕込みにがんばりました(^O^) きゅうりを塩もみにして小分け冷凍、青梗菜とキャベツを茹でて小分け冷凍、さらには大量のマッシュポテト(カレー風味のひき肉とコーン入り)も作って小分け冷凍。さらにさらに特売のブロッコリーを茹でて小分け冷凍。残った茎は明日のお弁当用にきんぴらにしました。いつでも手軽にスープが作れるようにしめじ、まいたけ、しいたけ、にらも冷凍。

…はい、お察しの通り冷凍庫はもはやお野菜とお弁当おかずで何も入らず…(-_-;)

でもこれでしばらくはお弁当作りも楽チンだぞ~♪スノーシューの日にもお弁当持っていくのが楽しみになりました。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/12/14

クリームチーズパン~富良野 大野製パン

今日は1日中ずっと氷点下。雪も少し降って街中も白くなってきました。週間予報を見るとしばらくはずっと雪だるまが並んでいます。これから富良野へスキーをしに来る方、雪景色を楽しみに来る方、やっと冬らしくなってくるかも!?です。

過去にトマムにいた方なら「懐かしい!!」と感じる一品。中寮の売店でたま~に売ってましたよね??今もあるのかしら??それは大野製パンのクリームチーズパン。久し振りに食べることができました。
20091103クリームチーズパン 20091103クリームチーズパン中身
食パンにクリームチーズをサンドして、表面はメロンパンほどではありませんがなにかサクッとしてます。冷めてもあったかくてもふあふあでおいしいんです。クリームチーズもたっぷりとサンドしてあって、本当に素朴なパン。大野製パンに行ってもなかなか売っていなくって一体どこに行けば頻繁に手に入るのか??と思うほど。生粋の富良野っこはご存知ありませんか~??

12月も半分が終わろうとしていますね~。勤務中は「時間がたつのって遅いねぇ」と感じるけれど、こうやってブログを書いていると本当に月日はあっという間にたちますね。風邪ひかないようにあったかいもの食べて、健康で無事故で、そして笑顔で今年を終えることができますように☆風邪ひかないでね~~(^O^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

富良野~旭川のパン | Comments(9) | Trackback(0)
2009/12/13

お気に入り

今日は1日雪の予報が晴れ~♪でも昨晩の雨であちこちがツルッツル!!!リフトの座板(座るところ)は毎日営業終了後に雪が積もらないようにたたむのですが、今朝は凍ってくっついてはがれない!!!ふはー。

去年の冬から休憩時間に飲んでいるもの…
20091213お茶
とうがらし梅茶。お気に入りです。梅昆布茶も好き~♪夏のガーデンでもお弁当のおともに飲んでました。ガーデンズもお気に入り。索道の若い子たちもお気に入り。オイラは濃い目にして飲むのがお気に入り。

おむすびを握るときに塩のかわりに昆布茶や梅昆布茶をつけて握ってもおいしいし、ダシにも使えるし、パスタにも合うし、色々使えていいですよね。

あ。お茶以外でも干し梅や梅あめなんかも大好き。「やわらか干し梅」っていうおいしい干し梅があるのですが、ガーデンに持っていった時は大人気でした。とまらないくらいおいしいの。でも梅だから食べ過ぎると胃が荒れちゃうでしょ。そこをぐぐっと我慢(笑)。

明日は真冬日の予報。とうがらし梅茶であったまるんだ~♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/12/12

初滑り

20091212初滑り
今日は氷点下3度ほどで湿った雪と強い風の1日。夕方の帰宅時には下界は雨が降ってた!?この時期に雨はもういりません…。

ゲレンデ状態がけっして良いとは言えないので今シーズンは初滑りを「年明けかも」なんて考えていたのですが、今日は仕事でリフトの山頂当番になり今シーズンの初滑りが突如やってきちゃいました。Kくんにワックスを塗ってもらって準備は万端になっていたけれど、心の準備が…(笑)。

案の定、一発目でコケた…(-_-;) 体がガッチガチなんですね、きっと。ゲレンデは一見ふかふかの雪がもさーっと積もって「いいかも!」と思えますが、その下はエッジがきかないほどにコンコチになっているのです…。コケた時も「止まらない!!」ってな具合で…。ふはー。

ちなみに。前にいるのは作業班。今日からナイター営業が始まるので照明の点検をしております。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(5) | Trackback(0)
2009/12/11

冷え冷えの朝

今朝の富良野は氷点下14度。寒い寒い朝となりました。ずっと外にいると自然と涙が出てくるし、なにより顔が痛い~~!!!日中も氷点下4度ほどにしかならず…。きっとスキー場はもっと寒かったはず。
20091211朝
担当リフトの小屋から十勝岳。寒い朝は美しいものが沢山見られるので好き。

さむさむ朝のごはんは2種類のれいちゃんパン。
20091210チーズとくるみ&紫いも
手前は「チェダーチーズとくるみ」、奥のは「黒ゴマ入り紫芋食パン」。
チェダーチーズとくるみは北海道産強力粉:キタノカオリを使いました。クオカでは最近よく売り切れでなかなか手に入らない上に個数も限定されています。国産小麦の中でも扱いやすいし、何よりおいしいからかな?チェダーチーズはダイスカットしてあるので便利♪チェダーはそのまま食べるよりもパンに入れたり、加熱したほうが好きかな?他にもゴーダもあるので今度試してみたいです。あ、あとは栄養を考えて小麦ふすまも入れました。
食パンはcuocaふんわり紫芋食パンミックスを初めて買ってみました。クオカの食パンミックスはおいしくて便利なので時間のないときによく使います。これに黒ゴマを入れて体にもよさげにしてみました。レシピにはHBの通常コースでバターを入れるとありますが、HBの早焼きコースでバターなしでも十分おいしく焼きあがります。

これから忘年会シーズンであつぼんタクシーは大忙し!!リズムある食生活がなかなか送れなくなるので、せめて口に入るものは栄養あるものを…と思っています。みなさんも体を大事になさってくださいね~(^O^)

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2009/12/10

山がきれい!

今日は日中でも0度。寒い1日でしたが、お天気だったのでリフトの監視小屋の中では気持ちよ~~くお昼寝できそうなくらいでした。明日も晴れの予報で寒い1日。風邪ひかないようにしなきゃ。

20091210訓練その2
夕方には十勝岳&大雪山連峰がピンクに染まってとってもきれい!富良野盆地もうっすらと白くなりました。

でも風景に見惚れていてはいけないっ!営業終了後、大事な救助訓練!!今日はプリンスロマンスリフトでの救助訓練。オイラは乗客役。でもちゃんと手順をよ~く見て、しっかり覚えましたよ。「もしも」のための救助訓練。大事な大事な仕事の1つです。

12日からはプリンスコースでナイター営業が始まります(^O^) 今シーズンは20:30分までの営業ですよ~。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2009/12/09

雪だるま

今日は雪が降ったり止んだり。時折強い風が吹いて前を向いていられないほど!気温が日中でプラスの3度ほどになっていたので…

20091209雪だるま

雪がぎゅっと固まって今冬初のミニ雪だるまちゃん。修学旅行の生徒さんがあまりに楽しそうに雪遊びをしているので自分もつられちゃって…(笑)。雪像制作能力がゼロなのでオイラにできるのはここまでですけどね。それでもなんだか楽しくなっちゃいます。ボードで滑りたい気持ちもだんだん強くなってきてるけれど、まずはスノーシューで歩きたいっ!!!早くあつぼんと一緒の休みがこないかな~。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/12/08

賑やか!

今朝はさほど気温は低くありませんでしたが、ふあふあの軽い雪が5cmくらい積もって白い景色。出勤途中の道路もブラックアイスバーンではなくて圧雪アイスバーン状態。ツルツル路面にはかわりないので安全運転♪

そして担当リフトに行ってみると下界より多い積雪&吹き溜まりで汗をかきながらの除雪。久々の除雪はしんどいけれど、「仕事した!!」感がたっぷり。今日・明日と500人以上の修学旅行生が来ているのでゲレンデは朝からこんなに賑やか。
20091208学生
こちらの学生さんは京都から。ゲレンデをスキーブーツで走り回ったり、雪合戦したり、それはそれは元気です。雪まみれになってた生徒さん、風邪ひかなきゃいいけれど…。

20091208ニンテラ
仕事が終わってニングルテラスへ。今年は雪が少ないので毎年恒例の雪だるまちゃんはまだありませんが、冬の夜のニングルテラスは雰囲気が良いです。ここでガーデンで一緒だったNちゃんが働いているので遊びに行ってたんです(^O^) 「忘年会か新年会しようね!」と約束して帰宅しました。楽しみだな~。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/12/07

玄米パン

今日は1日雪が降ってましたが、気温はさほど低くありませんでした。お休みのオイラは用事を済ませてのんびりとパンとビスコッティを焼きました。

↓は先日焼いた玄米パン。
20091204玄米
北海道産強力粉:キタノカオリにちょっと炊くのに失敗しちゃった玄米をそのまま入れて焼きました。玄米を入れたからかな?もちもち感の強いパンになりました(^O^) ちなみに玄米は索道で一緒に働くTくんちから購入したななつぼし。他にもガーデンで一緒に働いたCちゃんちから購入したおぼろづきもあるので食べ比べが楽しみ!

ずっと玄米は5分づきにして食べていたのですが、精米費用も10kgで200円かかっちゃう…。それに我が家は早食いなのでよ~く噛んで食べることを心がけたいと思って最近は玄米を食べるようにしています。最初は圧力鍋で炊くのが一番おいしい!と聞いたので挑戦してみたのですが、ちょっと失敗…。それからは12時間以上玄米を水にひたして普通に炊飯器で炊いています。玄米コースも何もついていないシンプルな炊飯器ですが、とってもおいしく炊けるのであつぼんも大満足です。まだ切り替えてからそんなに経ってないのですが、もう精米したお米は食べたくないな~と思えるほど。数か月したらお肌とか良い感じになるといいな♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(8) | Trackback(0)
2009/12/06

ジンホル

20091206スキー場
昨日のような寒さはなく、湿った重い雪が積もった富良野。下界では朝方雨が降ったくらい!予報では1日雨だったのが午前中は気持ちの良い青空が広がっていました~。滑っているお客さんも楽しそう!
山の上から富良野盆地を見ると、白くなっているのは富良野市街だけ。中富良野や上富良野は全然積もってないの。ちょっと離れただけなのにね。

今夜の我が家の食卓は鹿追町や道内各地でおいしいと評判のお店があるくらいのものを作りました。
20091206ジンホル
それは「ジンホル」。こちらに来た当初はジンギスカンかどうも苦手でしたが、今では食べやすくなっているせいもあっておいしく食べてます。その味付きジンギスカンと味付きのホルモンをミックスしてタマネギを入れただけの超簡単、しかもおいしいジンホル。もちろんもっと色々なお野菜~例えばジンギスカンには欠かせないもやしとかにら~を入れてもOK!!しめにはうどんを入れて煮込んだりと最後の最後まで楽しめる一品。今度またジンギスカンが安売りしてたら買っておこ~っと♪

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2009/12/05

豪快な友達

今朝は氷点下11度まで冷えました!!!久々に息をするたびに凍る感覚を味わいました。霧氷の木々を見て感動したり、ロープウェーのキャビンに霜の結晶がびっしりついてるのを見てニンマリしたり…。寒い日の朝、辛いけれどたのし!!

20090205スキー場
天気が良いので十勝岳&大雪山連峰もくっきりきれい(^O^) 今日は索道勤務をして初のダウンヒル第2ロマンスリフト担当。これと同じタイプのリフトに勤務したことがあるとはいえ、初のリフトはなんだかドキドキ。あれやこれやと迷惑をかけてたかも…。晴れた日にはダウンヒル第2ロマンスリフトの山頂付近になったらチラリ☆と右後ろを見てください。この風景に出会えるかも。

そして今日は嬉しい1日!ガーデンで一緒に働いていたCちゃんがお友達を連れて滑りに来てくれました。それもわざわざ会いに来てくれてうれしかったぁ~。あんまりゆっくり話す時間もなかったけれど、元気そうなCちゃんを見れて良かったです。Cちゃんには「こんな男ばかりの職場でよく働けるなぁ…」って(笑)。逆にガーデンでは女ばかりの職場だったもんね。

ちょうどCちゃんが滑っている時に第2リフトの山頂にいたので降りるところを見ていたのですが…。Cちゃん、リフトから降りるときのコケ方が豪快です(笑)!!!!見ているこっちが「ぎょえ!!!!」と思うような見事なコケっぷり…。体痛くないかい?心配ですよ…。でもさすが運動神経抜群のCちゃん。最後の方はすい~~っと降りていきました。…まぁ最後の最後でドッカーン!!!とやらかしてくれましたけどね(笑)。いつか一緒に滑れるといいな。その時はリフト降り場でコケる時に巻き込まないでくれ(笑)。

明日の天気は雨の予報。雪が降らずに雨が降る!!!いやーんっ!!!修学旅行生も来てるのに可哀想…。どうぞはずれますように。雪が降りますように。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/04

今日の富良野は晴れ!

20091204スキー場
1日中氷点下で真冬日の富良野でしたが、とっても気持ちの良いお天気!今シーズン初の富良野ロープウェー山麓勤務(運転や改札をします)で山の上には行けませんでしたが、十勝岳&大雪山連峰がきれいに見えて最高の日だったようです。

今日からザイラーコースが山麓まで滑走可能となりました。そのおかげでスキー場の賑やかさが出てきました。まだまだ積雪不足でゲレンデコンディションは最高とはいえないようですが、お天気の良い日はゆっくり景色を堪能しながら滑るのもいいですね(^O^)

待ち遠しい雪は6日日曜日と7日月曜日に降る予報…。なんだか1日ずつずれていっているのが心配…。個人的には滑るのもスノーシューに行くのも楽しみなのですが、雪が少ない冬も色々楽しみたいな~と思う日々です。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/03

今日の富良野

今日は寒い1日でした~~!富良野ロープウェー山頂ではずっと氷点下。そして1日中ガスがかかって視界がとっても悪かったです。明日は晴れの予報で真冬日となりそうです。あったかい服装で仕事に行かなきゃ!!

20091203スキー場
雪は降らないけれど気温が低いのでお昼過ぎから降雪機か稼働!がんばって雪を積もらせてます!!今の時間もゲレンデに灯りが見えるのですが、降雪機スタッフは寒い中の作業…お疲れ様です。

ロープウェースタッフも営業終了後、救助訓練をやりました。安全運行はもちろんのこと、万が一に備えて定期的に実施しています。この時期の北海道は16時を過ぎると暗いのですが、そんな中みんなで1つ1つ確認しながら訓練終了。終わった頃には体が冷え切って寒いのなんの…(-_-;) 夕飯に食べたシチューがおいしかったっす♪明日は良い景色が見られるかな?楽しみです。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/12/02

おやつ作り

20091202ビスコッティ今日の富良野は夕方にちらほら雪が舞ったものの、頼りない降り方。今は外にはうっすら月が出ています。明日も1日曇りの予報で雪は期待できないようです。スキー場スタッフは毎日天気予報とのにらめっこ。「今週の水曜日には降るぞ!」「週末は降るみたいだ」ことごとく裏切られております…。

そんな中でもオイラは割りとの~んびりしております。早くボードがしたいなぁ~と思いながらもこの先忙しくなる日のためにひじきや黒豆を煮てお弁当用に冷凍保存したり、Rocoさんに教えてもらったおから入りのビスコッティを先ほど焼いてみたりと楽しい時間を過ごしてます。
初挑戦のおから入りビスコッティにはきなこと黒砂糖を入れて焼きました。成形が上手じゃないので見た目には不恰好ですが、味は上出来!牛乳を入れすぎてしまったせいか、本来のビスコッティよりは柔らかめになりましたがカリカリサクサクでとってもおいしいです。

明日は何を作ろうかな~と考えて…あ!昨日圧力鍋で玄米ご飯を炊いてみたんです。それで玄米食パンを焼こう!楽しみ!!

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

れいちゃんスイーツ | Comments(12) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

